東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<4>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<4>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
伊皿子住民 [更新日時] 2010-04-24 03:07:26
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。

■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf


東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2009-05-24 01:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<4>

  1. 2 匿名さん

    スレ立ておつ!

  2. 3 匿名さん
  3. 4 匿名さん

    TYハーバーとか、レディクリスタルとか、ああいうような水辺を利用した施設がたくさんできないと、
    盛り上がりに欠けるね。運河上に浮かべて色んな店を営業しても良いことになっているようだけど。
    やりたい企業は現れていないんだろな。まずは、東京都とかが先陣きって何か作らないと、なかなか
    進まないだろね。

  4. 5 伊皿子住民

    >TYハーバーとか、レディクリスタルとか、ああいうような水辺を利用した施設がたくさんできないと、
    確かに。さらに言えば、ときどき東京湾内をモーターボートで走る私としては、ボートで気楽に行けるレストランが増えてほしい。(TYハーバーの方はボート用桟橋があるようだが、まだ行ってない。)

  5. 6 匿名さん

    水上バイクで走ってる人たちも多いですね。

  6. 7 匿名さん

    このスレッドも改定4まできましたか!感慨深いです。
    しかし、(知らないうちに)時間も経ってしまったものです。
     今後も、楽しんでいきましょうね♪

  7. 8 匿名さん

    http://gourmet.yahoo.co.jp/0000687004/0002598450/

    たとえば、昔から市ヶ谷にあるこーゆーのとか↑ だれか、芝浦港南に住んでる金持ちの自由人が
    道楽でやってくれないかな。東京都は水辺利用の許可だすって言ってるんだし。

  8. 9 匿名さん

    こういう店作るのって、それなりのノウハウがいるでしょ?時間によって水位も変わるし。
    そういうのをアドバイスするようなことをやらないと、誰も手がけないよね。
    たとえば、浮き桟橋を先に作っちゃって、入る店は賃料か使用権を買うかとかの方式に
    したほうが、話が進みやすいかも。浮き桟橋の上なら季節限定もやりやすいでしょ。
    ビアガーデンとか、カフェとか、小物系の店とか、ペット用品とかならなじみそうな気
    がするが。あと、そよ風を受けながらマッサージとかリラクゼーションなんかも。
    手始めに、これから整備する緑水公園とか高浜運河の水辺になんか作ってほしい。

  9. 10 匿名さん

    市ヶ谷と違ってこちらでは潮位の変化があります。
    おそらく水上施設の構造を変えないといけないので、コストが発生するのではないでしょうか。
    別に水上施設でなくても、運河沿いなら十分に快適です。
    芝浦アイランドのバグースバーのような店が増えれば十分と思います。
    SSJ品川ビルの1〜2階にそういった店ができればいいのですが。

  10. 11 匿名さん

    >>10
    そーなんだけどさ。東京都は水上を航路をふさがない範囲で活用する方針を出してるんだよね。
    だから、そうであればもっと後押しが必要だね。運河沿いって、公園とかボードウオークとか
    が多くて、その内側はビルとか道路で、どうやって店出すの???って感じの場所ばかりじゃん。
    水辺の賑わいを創出するなら、それなりの体制をとらないと、何時までたってもこのまま。

  11. 12 匿名さん

    http://www.e-tennoz.com/shop_data/f026.html
    これがあるけど、ダメなの?
    http://www.crystal-yc.co.jp/about/access.html
    これだって十分だし。

  12. 13 匿名さん

    すまん。これは既出だった。これと天王洲アイルの飲食と、駅前とで港南は十分。
    芝浦だってバグスバー以外にもナビリオとかある。だいたい今後の人口増えない土地
    だから、水辺の店はこれ以上いらんな。

  13. 14 匿名さん

    >>13
    ここ住人のためだけにやるんじゃないでしょ?サウスゲート計画って国内、国際の東京の玄関口としての
    価値を高めるんじゃなかったっけ?
    「賑わいの創出」なんだから、お台場のようにあちこちから人が集まるような街にすることが目標でしょ?
    じゃなきゃ意味ないじゃん。

  14. 15 匿名さん

    天王洲アイルの飲食って歩いて行けるWCTの話?
    WCT以外は行き辛い。

  15. 16 匿名さん

    運河を生かした再開発が、誰もいない植樹された遊歩道の整備だけで、周りはオフィスと団地に囲まれた、その歩道をただ歩くだけじゃ、誰も歩きに来ないよね、わざわざ。飲食店とか、ボートや水上バスや観光遊覧船の乗り場とかないと。あとは、水辺で作りやすいのは、水族館とか(高輪や品川区に既にあるが)?あと、駐車場の整備も必要。全体を天王洲ふれあい橋周辺のようにしないと、単なる低利用の運河のある街だけになってしまうと思う。
    道路の緑化や下水処理場の再開発や、リニア駅も良いけどね。

  16. 17 匿名さん

    >>15
    そうだよね。あそこは開発エリアの中でも端っこのほう。御盾橋とか新港南橋とかのへんを
    もうちょっとナントカしてほしい。

  17. 18 周辺住民さん

    >>15
    いやまあ。あの辺に勤務してる人も沢山いますし、デートスポットでもあるので・・・

  18. 19 匿名さん

    高浜運河沿いの古いビルや倉庫は建て替えて欲しいが、
    運河沿いに集客施設はいらんよ。
    せっかく穏やかで静かでいい環境なんだからさ。

    車両基地再開発でいろいろできるんだから、
    遊んだり買い物したりはそっちに出かけていけばいい。

    家から徒歩圏内に集客施設ができるのは歓迎するが、
    家のすぐ近くにはいらん。

  19. 20 デベにお勤めさん

    そりゃ、エゴってもんだよ。

  20. 21 匿名さん

    そのとおり。
    家の近くにあまり人は集まって欲しくないな。
    ゴミとか騒音とか。
    今くらいが丁度いい。

  21. 22 匿名さん

    >そりゃ、エゴってもんだよ。
    に1票。
    準工業地域や商業地域に「静かな住環境」を求めるのは間違いでっせ。
    「住居専用地域」に引っ越しなさいな。
    ちなみに第1種/第2種住居地域も「住居専用地域」ではありませんよ。念のため。

  22. 23 匿名さん

    車両基地の再開発って、五輪が東京にくることが大前提なの?シカゴに決まったら中止とか?

  23. 24 匿名さん

    >>01をヨメ。五輪は無関係。車両基地再開発構想は、東京が五輪に立候補する前からある。

  24. 25 匿名さん

    まあ、千客万来の街づくり とかじゃなかったっけ?計画に書いてあったの。
    それが良いかどうかは別にして、このままじゃそうはならないよね。
    もう少し洗練された街にして欲しい。たとえば、草薙君が逮捕された檜町公園
    なんて良い雰囲気。有栖川公園もいいよね。

    起伏が無いこのへんに、同じ物を造れとは言わないけど、あーゆう良い雰囲気
    の場所、作れないものかね。

  25. 26 きゅ

    オリンピックが来ようと来なかろうと、開発自体は進められるだろう。
    ただ、オリンピックが来れば、進展が早まることはあるかもね。
    オリンピックの本来の崇高な目的だけじゃなく、
    都市計画をすすめる起爆剤として活用するために、
    オリンピックを誘致したい、とも東京都は考えているのではないか。

  26. 27 匿名さん

    >>26
    そりゃ、当然、石原慎太郎は、これを口実に国の予算を引っ張ることを考えてるだろ。

  27. 28 匿名さん

    品川のホテルでさえオリンピック用には指定されていない様だから、
    オリンピックで此の辺にメリットがあるとは思えない。

  28. 29 匿名さん

    いつぞやの、ユニバーシアード?のときは品川近辺は外国人でにぎわってすごかったけどね。

  29. 30 匿名さん

    観光客を受け入れるゲートウエイポイントとしては、品川でしょ。羽田の国際線もあるんだし。
    5000室以上のホテルの部屋があるターミナル駅ってほかにはそんなにないし。
    レインボーブリッジ超えたら会場エリアにもすぐだしね。
    この辺にメリットがあるって思えない人ってほんとにこの辺のことわかっているのかね?

  30. 31 匿名さん

    そんなに便利なら、
    なんで五輪誘致プランのホテルから外されているんでしょうね。

  31. 32 匿名さん

    いつも満室に近い稼働率なんだから、
    この上オリンピックの客が押し寄せてきたら
    常連のビジネス客が泊まれなくなっちゃうからだろ。

  32. 33 匿名さん

    ホテルってメインスタジアムに近い主要メディアのホテルとかプレスセンターでしょ?
    それだけでは収まるはずないよ。
    むしろ、品川近辺も、東京駅周辺も各国のスタッフとか、観光客を受け入れるメインの
    エリアになる。もしオリンピックが決まったらね。
    むしろにぎわうのは、メインスタジアム周辺や有明じゃなくて港区中央区だね。

  33. 34 匿名さん

    お金持ってる国の関係者や観光客は宿泊場所選ぶのに夜遊びに行きやすい所を選ぶよ。
    会場に近ければいいなんて誰も思うはずないじゃん。

  34. 35 匿名さん

    ワールドカップのころは品川(高輪側だけど)にガイジンあふれていたよ。

  35. 36 匿名さん

    赤坂や西新宿のホテルが、オリンピック用に予定されてるんですよ。
    34さんの言う通りでしょうね。

  36. 37 匿名さん

    たぶん、もしオリンピックが決まれば、期間中の宿泊は全て通常の予約ではなく旅行会社などを
    通すことになるでしょ。特に会場にも近くて交通が便利な品川近辺は、過去のワールドカップや
    ユニバーシアードなどの国際イベント開催時以上の賑わいになるね。競技会場に近い有明とか
    晴海は、プレス関係者だけで意外と寂しいと思うよ。

  37. 38 匿名さん

    一時的に賑わいが良いと、商売をやってる人は嬉しいかもしれないけど、
    一般人は何が嬉しいんでしょ?
    その時に今みたいなインフルエンザなどの病気が流行ってたら、外出もし難くなります。

  38. 39 匿名さん

    羽田に国際線が戻ってくる(来年10月末供用開始、1日80便の出発便)って決まった段階で品川地区の
    更なる発展は約束されたようなもんだよ。都内に出るにしたって、新幹線乗るにしたって泊まるにしたって
    品川経由になるんだから。オリンピックはインフラ整備などの前倒しにいい影響を与えるだろうけど、
    品川操車場再開発とか山手線新駅の話とかとは、もともと関係ないからね。
    オリンピックがあろうとなかろうと、このエリアは更に発展していきますよ。
    発展のメインはもちろん高輪側だけどね。

  39. 40 匿名さん

    リニアが港南側だから良いようなものの、
    高輪側に美味しい部分を持ってかれてもねぇ…

    羽田からモノレール利用客は品川素通りですよ。

  40. 41 匿名さん

    http://shinagawa.keizai.biz/headline/592/


    新芝運河沿いに軽自動車によるオープンカフェだそうです。
    港南にも来てくれるといいのですが。

  41. 42 匿名さん

    モノレールの浜松町ー羽田間の年間利用数は7万人前後。マジョリティじゃないね。

  42. 43 匿名さん

    >>41
    >当初、運河沿いに固定店舗の出店を企画したが、保健所の許可が下りなかったため、移動式オープンカフェのスタイルになったという。

    何やってるんだか。サウスゲート計画で運河沿いの水辺の賑わいを形成するんだったら、許可ぐらい出せよ。

  43. 45 匿名さん

    オフィスデポのあとに入ったスマイル、いつオープンなんでしょうか?
    昨日通りがかったら品物も置いてあったみたいですが、まだ営業してない雰囲気でした。
    この界隈にはない、かなり広いドラッグストアになりますね。

  44. 46 匿名さん

    モノレールの年間利用数は7万人前後 ???

  45. 47 匿名さん

    >>42
    (爆)年間利用者数7万人じゃなくて、1日利用者数7万人。もし、単純ミスじゃなきゃ、
    おつむが弱い。経営が成り立つはずが無い。

    ちなみに羽田の利用者数は1日17万人。京急利用も7万人。それ以外は車やバスなど。

  46. 48 匿名さん

    確か6月1日にオープンだと思いますよ。

  47. 49 匿名さん

    ↑ スマイルのオープンの件。

  48. 50 匿名

    >>41
    >当初、運河沿いに固定店舗の出店を企画したが、保健所の許可が下りなかったため、移動式オープンカフェのスタイルになったという。

    遊歩道の地代はタダ、軽自動車は商店街振興補助金、売り上げは全部自分のモノ。
    固定店舗でガス電気などインフラも整備しろと要求していたけど、
    何年か経って既得権主張されたらタマらんから行政が取った苦肉の策。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  49. 52 匿名さん

    >>50
    43さんと同じく、行政ってやはり頭堅いな~と不満に思っていた。

    一方、運河沿いの例の家々も開発から取り残されているようで
    以前から疑問に思っていた。

    やはり、知らない事は多いのですね、納得しました。

  50. 53 匿名さん

    彼らはアイランド計画策定のとき、人が増えて、商店街がにぎわって、客も増えるならOKって感じで、いかにも上から目線で意見を述べてましたけど、そんなに客増えてますかね。他力本願じゃなくて、自分自身が工夫したり変わらない限り、客って増えないと思うんですが。現状、アイランドの人らが入りそうな店ってそんなにないでしょう。

  51. 54 匿名さん

    確かに、芝浦の商店街は、
    サラリーマン向けの飲み屋か、地元のじいちゃんばあちゃんが行きそうな店ばかり。
    芝浦アイランドの多数派を占める30台~40台女性がいかにも喜びそうな店はほとんどないね。
    皆さんどう思ってらっしゃるのかしら。

  52. 55 マンション住民さん

    ないね〜
    困ってます

  53. 56 匿名さん

    そういう意味では、少なくとも食べ物面では品川の方が恵まれているかな?
    スーパーだけじゃなくてアトレ、エキュート、クイーンズ伊勢丹、京急ストアのような、
    ちょっとハイエンド系の店も多いし。

  54. 57 匿名さん

    芝浦口は三井三菱による180mツインタワー 低層のホテル棟 商業棟 の開発が控えてますよ ちょっとはマシになるでしょう

  55. 58 島民さん

    確かに少ない。けど、ありますよね。

    ナビリオ(安定して美味しい)とか、日比谷バー・ダイニング(最近、キムタク主演ドラマで使われてましたね)とか。
    トレストインホテル1階オープンスペースのイタリアンは、グルメサイトの評価がかなり高いみたい。
    個人的には、ル・コルボオが好き。

    田町駅前通りを歩いてるだけだと見つかりません。
    庶民感覚では充分美味しく、満足です。
    (ただ、ナビリオは、いつも食後予想より1割ほど高い。あと10%だけ安くあって欲しい。)
    アッパーミドルな皆さんにもお勧めできます。

    一方、品川って、こういった隠れ家的なところが少ないような気がします。

    No.57さんの情報は初耳ですが、もっと充実するとすれば愉しみです。

  56. 59 マンション住民さん

    三井のツインタワー計画って聞いたことがないですね

  57. 61 匿名さん

    2009年5月29日付建設通信新聞

    ◆180mツイン 2011年度着工/東ガスの田町駅東口・複合開発

    東京ガスが、JR田町駅(東京都港区)の東口に計画している開発事業の概要が明らかになった。
    高さ180mのツインタワーやホテル棟などで構成する大規模複合開発で、2011年度の着工、
    16年度の全体完成を目指す。ディベロッパーとして、三井不動産三菱地所が参画している。
    この(仮称)東京ガス芝浦計画では、超高層ツインタワーのほか、高さ40mのホテル棟、
    商店街棟などを整備する。今後、環境影響評価や都市計画の手続きを進め、
    11年度から既存施設の解体工事に入る。
    ツインタワーのうち、敷地南側のA棟から先行的に整備する計画で、A棟やホテル棟などは11年度に着工し、
    14年度の完成を予定している。B棟は13年度の着工、16年度の竣工を目指す。
    建設地は、同区芝浦3-1の敷地2.8ha。用途地域は商業地域と準工業地域で、
    建ぺい率が60-80%、容積率は400-500%。田町駅東口に面し、
    現在、港区の総合支所やスポーツセンター、芝浦小学校などが立地している。
    東ガスは、この敷地に隣接する旧東京ガス研究所敷地を区と用地交換した上で、新施設を建設する。
    旧研究所敷地では、区が総延べ約6万m2の複合公共施設を計画している。

  58. 63 匿名さん

    さて、そんな場所にツインタワーが建って、
    東京タワーが見えなくなるマンションは有りや無しや?

  59. 64 匿名さん

    ケープは大丈夫で~す

  60. 65 匿名さん

    東京ガス芝浦計画の情報ありがとうございます。

     180mのツインタワーはすごいですね。田町の駅前の雰囲気変るでしょうね!
    たぶん風の道は塞がないような立地なのでしょうけど、直感的に塞ぎそうな気が。

     まだ大分先の竣工だから、そのころには不景気が良くなっていると期待し
    ているものと思いますが、需要は十分あるのだろうか?

     この辺りなら迷惑を受けるマンションはあまりないでしょうけど、線路の反対側
    のカテリーナ三田にとっては、南方向の視界を少し塞がれそう。

     街が整備されていくのは、望ましいことですが、デタラメな街にならにように
    なるべく全体を考えて計画的に進めて欲しいですね。
     ツインタワーの外観はどんなか知りたいです。

  61. 66 匿名さん

    芝浦口から交差点までの商店街が一掃されますのですごい変わり様でしょうね。

  62. 67 匿名さん

    地図上で、東京タワーから予定ツインタワーまで線を引き、
    さらにその線を伸ばしていくと某タワマンに線がぶつかりそう…

  63. 68 匿名さん

    東京ガスの跡地って愛育病院が来るんじゃなかったっけ?

  64. 69 匿名さん

    >>66
    路上の喫煙所も一掃して無くなって欲しいです。

  65. 70 マンコミュファンさん

    喫煙者の逃げ場がなくなるのは反対。歩きタバコが増えて、迷惑が拡大する。

  66. 71 マンション住民さん

    麻布ラーメン交差点、ななめむかいの灰皿、撤去してくれ

  67. 72 匿名さん

    港区のポータルサイトを読むと、喫煙者に寛容な区だなと思う。

  68. 73 匿名さん

    >>68
    そうだよ。区の総合支所やスポーツセンターが出来る同じ敷地内の一角。
    東京ガスのツインタワーは東京ガスの跡地に建つのではないから一応念のため。

  69. 74 匿名さん

    キャピタルマークタワーの前の駐車場は何になるの?

  70. 75 マンション住民さん

    何もないんじゃない

  71. 76 匿名さん

    >67

    ほんとだー

    確実に東京タワーが見れなくなる部屋がでてきそうですね。
    今はそんなことに気づいてないと思いますけど・・・

  72. 78 匿名さん

    灰皿と一緒に喫煙者を撤去して欲しい。
     歩きタバコは「犯罪」とすべきです。

     プラットホームから喫煙所が撤去されてほんとによかった!

  73. 79 匿名さん

    同感。歩きタバコしてる奴見ると貼り倒したいぐらいむかつく

  74. 80 匿名さん

    めんどくせ。見えんだよこの貧乏人どもが

  75. 81 匿名さん

    >>78、79
    去年渚橋で、追い越しざまに俺につば吐きかけたり因縁つけてきておきながら
    俺が首根っこ掴んで怒ったら、びっびって110番で助けを求めた人かな 
    30くらいのサラリーマン風 歯にヤニついてた 三田警察の人は俺よりだったよ 
    まあ別人だろうが、このへん変な人増えたね 俺は必ず携帯灰皿もってるし人ごみでは吸わない
    歩きたばこくらいで、貼り倒したいぐらいむかつくのは神経症だよ 田町クリニックで薬もらったほうがよい

  76. 82 匿名さん

    良く分からないんですが、品川から成田にもリニアモーターカーで行けるようになるんですか?
    それとも羽田~成田区間のみの運航ですか?
    森田知事のウソつきぶりには驚きましたけど、リニアはぜひ実現してほしいな。

  77. 83 匿名さん

    わけの分からんことを書く人がいるね。

  78. 84 匿名

    >>53 ・・他力本願じゃなくて、自分自身が工夫したり変わらない限り・・・

    そう思います。
    芝浦商店街は、アイランドにピーコックの出展計画が発表された時、酒、本、野菜など既存商店が販売している商品と競合する「販売自粛要請商品リスト」を三井に突きつけたそうです。

    芝浦工業大学の再開発も、当初は増加する住民をターゲットにした商業施設が計画されていましたが、商店街の圧力でオフィスビルに変更されました。居酒屋の顧客であるサラリーマンを増やすためです。

    >>57 田町駅東口北地区の業務・商業地域再開発の具体的な・・・

    田町駅東口の再開発は900億円という膨大な規模です。
    区の予算が約1200億円ですから当然単年度で払える額ではありません。
    なんと、借金である「区債」を発行して補うことになっています。
    借金してまでする事業予算の中で、駅前商店の立ち退き費用のウェイトが大きいことは言うまでもありません。

    当然ですが、区債という名の借金は港区民全員がこれから払い続けることになります。
    この商店街は住民にとって不要です。

  79. 85 匿名さん

    等身大ガンダム、外観はほぼ完成とニュースでやってたので家の窓から
    双眼鏡使って探してみたら、実際は小さいんだのぉ...。
    あれじゃ、今まで気が付かなかったはずだ。
    あの大きさであそこで暴れても、あまりダメージは大きくないわな。

  80. 86 匿名さん

    東工大は田町キャンパスの土地資産の有効活用を考えるらしい 芝浦口南側も再開発かな

  81. 87 匿名さん

    >>84 さん、
    さまざまな事情にお詳しいようなので、もっと教えてください。お願いします。

    私もあの商店街の汚さ、使えなさに辟易としていました。
    アイランドができてから半年だか1年ぐらいたったときに、みなとケーブルテレビにアイランド地域の
    特集番組があり、そこで商店街の会長だかのインタビューをやってたんですけど、とてもえらそうに
    してるんですよ。
    大した店でもないのに、なぜそんなにえらそうなんだって感じでしたので、今でも覚えてます。

  82. 88 匿名さん

    http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2004/12/60ec2100.htm

    既出かもしれんが、この調査はどう生かされているんだ?

  83. 89 匿名さん

    リニアの最新記事を見ると、
    長野が北側迂回ルートを主張してるみたいですね。
    地方新聞まで、建設費1兆円増しを数千万円増しと少なく書いて、迂回ルートの応援してます。

  84. 90 89

    数千万ではなく、数千億でした。

  85. 91 匿名さん

    なんだか、品川発に最終決定したかのような記事だね。


    リニア中央新幹線計画、品川~名古屋間の所要時間は40~47分に
    6月18日15時48分配信 Business Media 誠


    工事費など(東京~名古屋間)のルート別比較。「在来型新幹線で建設した場合のデータも示したが、選択肢足りえないと思っている」(金子氏)
     東海旅客鉄道(JR東海)は6月18日、東京~名古屋間のリニア中央新幹線計画で3案がある想定ルートの路線距離や工事費を明らかにした。

     想定ルートは路線距離や沿線需要などから、山梨県甲府市付近から木曽谷を経て愛知県名古屋市へ至るルート(木曽谷ルート)、伊那谷を経るルート(伊那谷ルート)、南アルプスを経るルート(南アルプスルート)の3案が検討されている。路線距離(JR品川駅~JR名古屋駅)とリニアがノンストップで走った場合の所要時間は、木曽谷ルートが334キロで46分、伊那谷ルートが346キロで47分、南アルプスルートが286キロで40分と同社では見込んでいる。

     工事費(建設費+車両費)は木曽谷ルートが5兆6300億円、伊那谷ルートが5兆7400億円、南アルプスルートが5兆1000億円。車両費を算出する上では16両編成(定員1000人)、1時間片道5本の運行を想定した。「路線距離が長くなると、用地買収が必要な非トンネル区間も長くなる。そうなると費用がかかる上に、買収に必要な期間も長くなってしまう」とJR東海の金子慎総合企画本部長は迂回ルート(木曽谷ルートや伊那谷ルート)について難色を示した。

     JR東海では6月下旬~8月上旬に維持運営費や設備更新費、輸送需要量、8月下旬以降に大阪市までのデータを明らかにするとしている

  86. 92 匿名さん

    中心は東京駅近辺で変わらないとしても、二番手が渋谷新宿から品川方面に移ってきそうな予感がします。
    国際化という文脈からは当然の帰結ですが。

  87. 93 匿名さん

    東北などの始発駅だった上野駅の役割が終了して、
    代わりの二番手に品川駅が…って感じでは。

  88. 94 匿名さん

    というか、元々北の玄関=上野、西の玄関=東京の分担だった。
    それがJR東の新幹線は全て東京駅延伸となり、これから東北縦貫線の完成で在来線の高崎・宇都宮両線も
    東京駅直結となる。TXも東京駅にきそうだ。
    そうなると東京駅だけではパンクするので、西に向かうのに条件が良い品川駅に着目して機能分担したと
    いう構図。

  89. 95 匿名さん

    品川駅港南側の中日新聞と関東シャリングの建設工事がともに佳境に入ってきて、クレーンが林立していますね。
    そうなると、その向かいにひっそりと建つJUNのビルの古色蒼然さが目立ってきた感じですが、あれはあのまま
    なのでしょうか。ちょっと気になります。

  90. 96 匿名さん

    掲示板に書いてあるよ。最近の人は読まずに聞くばっかですね。

  91. 97 匿名さん

    少し前の掲示板に書いてあるよ。最近の人は読まずに聞くばっかですね。

  92. 98 匿名さん

    ↑ まあまあ。2度も念を押せば充分なのでは。
    JUNのビルはその後ろにあるアパートと共に取り壊され、高層のオフィスビル+シティホテルが建つ予定。
    年内にも計画が発表されるようだ。

    また、中日新聞ビルにはキーテナントとして豊田通商が入る事が決まっている。
    同社は現在八重洲のJR線路沿いのビルにいるが、来春4千人の社員が大挙して品川に移ってくる事となる。

  93. 99 匿名さん

    やがてリニヤで40分台。
    豊田通商4000人が移動するのもこの効果でしょうかね。

  94. 100 匿名さん

    品川駅高輪口のパシフィックホテル跡ですが京急は50階建ての
    ツインタワーを計画しており港区と協議中だそうです。
    京急品川駅は駅ビル化されていないため容積率があまっているので
    おそらくそれを移転して高層化するのだと思います。
    オフィス+ホテル+商業施設だそうですが港区の要請でおそらく
    レジデンスもできるでしょう。

    いずれにしても正式に決まるのはオリンピックの行く末が決まる10月
    以降だと思いますけど。

  95. 101 匿名さん

    朝の東西自由通路、益々すごいことになりそう。そろそろ、新幹線付近の港南側改札を
    考えてほしい。あと、港南側から京急への導線悪すぎ。JR構内通過できるようにして欲しい。

  96. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

63.48平米~76.86平米

総戸数 132戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,998万円~1億1,998万円

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億5,000万円~3億円

2LDK~3LDK

56.54平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,690万円~6,690万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,210万円~8,730万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.12平米~71.88平米

総戸数 97戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,620万円~1億2,290万円

1DK~2LDK

28.75平米~61.50平米

総戸数 63戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

7,748万円~8,358万円

3LDK

68.60平米~72.08平米

総戸数 67戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸