大阪の新築分譲マンション掲示板「ミリカ・テラスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 千里丘北
  7. 千里丘駅
  8. ミリカ・テラスってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2022-11-26 19:55:21

ミリカテラスについて情報交換しましょう。

売主:株式会社大京
売主:東京建物株式会社 関西支店
売主:関電不動産株式会社
売主:株式会社長谷工コーポレーション
売主:新日鉄興和不動産 株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社大京アステージ
設計:株式会社長谷工コーポレーション

所在 大阪府吹田市千里丘北288番17他(地番)
    大阪府吹田市千里丘北1番以下未定(住居表示)
交通 東海道本線「千里丘」駅下車徒歩15分
    大阪高速鉄道「宇野辺」駅下車徒歩18分
用途地域 第二種住居地域
規模・構造 鉄筋コンクリート造、I街区:地上12階建て、II街区:地上15階建て、III街区:地下1階・地上15階建て、共同住宅 総戸数 651戸(住戸)
販売戸数 未定
敷地面積 27016.03m2
専有床面積 65.21m2~ 114.90m2
バルコニー面積 3.42m2~37.32m2
ルーフバルコニー面積 4.56m2~62.78m2(月額使用料:未定)
専用庭面積 14.93m2~65.82m2(月額使用料:未定)
テラス面積 8.00m2~16.88m2
室外機等置場面積 1.30m2~3.76m2
間取り 2LDK~4LDK
権利形態 敷地は所有権の共有、建物は区分所有
管理形態 管理組合構成後、株式会社大京アステージに管理委託
駐車場 651台 (屋外平地式32台、屋外機械式476台、自走式143台)月額使用料:未定
バイク置き場 133台 月額使用料:未定
自転車置き場 1341台 月額使用料:未定
竣工日 平成27年3月13日(予定)
入居開始日 平成27年3月17日(予定)
販売予定時期 平成26年5月下旬

ミリカ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%AB
千里丘
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E5%8D%83%E9%87%8C%E4%B8%98

【参考 ミリカ・ヒルズ】
公式 ミリカ・ヒルズ
http://www.myricahills.com/
ミリカ・ヒルズ《住民掲示板》
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/259456/
ミリカ・ヒルズってどうですか? Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/328938/

【知識】
国土交通省 「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」の概要
http://www.mlit.go.jp/common/000141884.pdf
自治体 行政サービス比較
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=1299&cid_...

[スレ作成日時]2014-04-05 13:07:02

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミリカ・テラス口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名さん

    共用施設がいろいろあって、アクティブに過ごせそうですね。
    いろいろ使いたいところがあると、楽しそうなマンションだなって思いました。
    子供も楽しく遊べそうでいいと思います。

  2. 2 匿名さん

    651戸と大規模なマンションで駐車場100%確保は凄いですね。
    (屋外平地式32台、屋外機械式476台、自走式143台)確かにほとんどは
    機械式駐車場ですが車があると便利です。
    それに通勤は、専用シャトルバスが運行されているので利用すれば問題はありません。
    あと物件にキッズルーム、巨大体育館、カフェ、など施設やサービスが
    充実しているのも魅力ですね。

  3. 3 匿名さん

    ほんと、この規模で駐車場100%はすごいですね。
    大規模なマンションは抵抗があったのですが、専用シャトルバスや共用施設など大規模ならではの良さもあるんですね。
    せいぜいトレーニングルームやキッズルーム、小さなカフェ程度かと思いましたが、他のマンションでは見られないような個性的な共用施設が数多くありますね。ログハウスなんて敷地内にあるんでしょうか。宿泊もできるみたいでユニークですね。
    他にもミュージックスタジオやガレージ、囲炉裏部屋、食堂なんてのもありますね。どれも使いこなせば嬉しいサービスでしょうけど、使わない人にとっては無駄でしかないような気もします。維持費も気になります。

  4. 4 匿名さん

    共用施設の充実度がすごいですね、お子さんに向けた物が多いように思うので
    ファミリーを呼びこむ構えでしょうか、遊ぶだけではなくスタディラボなどは
    個人指導の塾のような雰囲気ですね、大人が一人いたらみんなに教えてあげたり出来そうです。
    ただ、やはり維持費、管理費などはどうなるのでしょうね、
    衛生面もきちんと管理しないといけませんし。

  5. 5 匿名さん

    共用施設は本当にすごいですね。
    今までに見たことのない共用施設ばかりです。
    個人的には、タニタ食堂と同じメニューが食べられる食堂とかいいなと思います。
    あと、囲炉裏部屋は利用方法がいろいろあっていいなと。
    家飲みが進化したような感じで、お店ではないけど、もっと気軽に気楽に飲めるスペースと言うのは良いと思います。
    シャトルバスは、通勤には欠かせなくなりそうです。
    でも、大規模マンションとは言え、これだけ充実した共用施設では、管理費なども気になってきますね。

  6. 6 匿名さん

    いいなと思いました。
    でも継続的に奇麗に利用できるのか心配です、
    たとえば、夜は不良のたまり場にならないかなど

  7. 7 匿名さん

    子供が小さいうちは大丈夫かもしれませんが、大きくなったら溜まるでしょうね

  8. 8 匿名さん

    ここのサービスというか施設と言っていいのか分かりませんが、
    こんなにいろんなサービスがあって羨ましいくらいです。
    シャトルバスの車の窓って、なんだか恥ずかしそうです。
    でも見ててなんだか楽しそうで良いですね。
    モデルルームもまだの様で価格も未定では、他に参考に出来る様な
    参考になるものがありませんね。もう少し待つしかないですね。

  9. 9 匿名さん

    そうですね。溜まり場化しそうな気もしますが、そこは管理方法で防げるのではないでしょうか。まさか子供のやりたい放題にはならないでしょう。

  10. 10 匿名さん

    651戸ということで、共用設備がものすごい事になっていますね。戸数がこれだけあるならば、ここまでの共用設備も1戸あたりの負担はあまり多くはならないかなと思います。でも人気の物は、なかなか使えないとか出てきそうな気も…(たとえばバーベキュー施設とか)。それぞれがどれくらいの規模があるのかまだわかりません。その他の詳細と共に情報がまたれる、というところでしょうか。

  11. 11 周辺住民さん

    そういう目新しい共用施設を入れないとミリカヒルズともに売れないと言う事でしょう。

    駐車場100%確保も駅近でない限り、この辺りなら普通。

  12. 12 匿名さん

    せめて徒歩10分以内なら検討するが、15分(実際は20分以上?)はマンションとしてのメリットがないなー。

  13. 13 匿名さん

    ヒルズとテラスって施設は相互利用できるのですか?
    家のそばにバーベキュー場ごあるのは何か煙対策とかされている?

  14. 14 匿名さん

    共用施設が充実して広いほど、マナーの管理が大変でしょうね。
    住民同士で利用するので、そこまで非常識な人も少ないかと思いますが。
    せっかくの施設を有効に利用したいものですね。
    これだけ施設があったら、外出しないですんでしまいますね。

  15. 15 匿名さん

    ここは安少すそうだから、住民の質には期待できないと思うのはわたしだけでしょうか?

  16. 16 匿名

    環境重視の方ならオススメ物件だと思います。
    駅近は利便性高いけど車の排気、電車の鉄粉も気になります。

  17. 17 匿名さん

    こちらは吹田IC、焼却センターが近いかな

  18. 18 匿名さん

    小学校までは、少し距離があるのですね。
    でも、これだけの大型のマンションになれば、登校する小学生も多いでしょうし多少は安心できるのかな?
    中学校はすごく近いのですけどね。
    バーベキューテラスは感じが良いですね。
    イメージとしては、森の中の隠れ家的?な独立している所が良いですね。
    今の季節、とても心地よく使えそうです。

  19. 19 ご近所さん

    小学校は目の前に建設中ですよ。

  20. 20 購入検討中さん

    先ほど、ミリカヒルズのほうに書いてしまいましたが、


    小さい子供の教育施設は良くて、そういう意識の高い人は、高速道路の近くに住むのは
    排気ガスを気にして、躊躇しないなのかなぁ。

    吹田市の小学校では耐震対策が取られていない小学校がありますが
    こちら新設学校はいいかなと思います。小学生の子供がいるのでその点いいかなと思いますが
    排気ガスがきになるなぁ。自宅も小学校も高速道路の際という感じで・・・

    駅からの距離はやはり、貸したり売ったりの時にどうしても不利になるかなという
    ところも気になります。

    一番は、排気ガスですかねぇ。

  21. 21 匿名さん

    小学校がすぐ前に新設されるのは嬉しいですね。
    赴任してこられる先生方も新鮮な気持ちで来られると思いますから
    親としても安心かもしれませんね。
    排ガスの心配とありますが、高速だけでなくて
    国道や普通の道とあんまり変わらないのではないかなと思いますよ。
    喘息など体の心配がある場合は、車の少ない田舎を選ぶことのかな~。

  22. 22 匿名さん

    ジャンクションが近いのでどうしても空気には影響が出ますね。
    生活面だと洗濯物が外に干せないとかも。ベランダも汚れがちですしね。
    建設中の小学校はあっという間にマンモス校になりそうですね。
    通う子供たちは新しい設備で嬉しいでしょうけど先生の目がちゃんと行き届くのかちょっと心配です。

  23. 23 匿名さん

    かなり大規模なプロジェクトなんですね。
    町を作り上げるという感じです。小学校が開港されるのはこれまたすごいことです
    キャンパスや病院、スタジアムまでオープン予定なんですね。
    ついでに、近くに駅も開設してくれるとなお、良しといった感じですね。

  24. 24 検討中の奥さま

    排ガスを気になさっている方は、マンションと道路がどのくらい離れていて、どの距離までは排ガス影響があるといぅのをご存知なのでしょうか?私は地図を見た感じでは、そこまで排ガスの影響を受けると感じなかったので、詳細教えて頂きたいです。

  25. 25 ビギナーさん

    完成予想のCGが凄く素敵です。
    このマンションの周りは全部庭園になっている様な感じに見えるけど、
    本当はどこまで出来るのだろうか。
    他にもいろいろなプロジェクトがあるようですが、実現できると凄いですね。
    このプロジェクトに掛かる予算てどの位なんでしょう。

  26. 26 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  27. 27 匿名さん

    確かにひとつの島というか凄いですね。
    マンション周辺だけで充実した生活が送れますね。
    ただ、個人的にはどこに行っても人がたくさんいるような環境では生活したくないので。
    素晴らしいとは思いますが、生活空間が快適に感じるかが微妙ですね。

  28. 28 匿名さん

    かなり本気で街を1から作り上げるって感じですね。
    保育園がマンションができると作られたりするのは判りますが(よくあること)
    小学校までってすごすぎる。

    それにしても共用設備がものすごいですね。
    これだけあると使われなくなりそうなものも多そうな。
    でも世帯が多いので1戸あたりの負担は少ない?

  29. 29 匿名さん

    ほんとだ。共用設備、施設?、サービス等々すごいですね。食堂、カフェ、囲炉裏部屋なんてのが気になりましたが、他、多すぎてちゃんと説明読んでません。どれもマンション住民向けなのでしょうけど、はたして利用者がどれだけいるでしょうかね。あまり利用されなくてスペースだけ空いてしまうのはもったいないですね。管理だけでも大変なのでは。戸数が多いとはいえ、維持費が気になりますね。

  30. 30 匿名さん

    共用施設が多いマンションは何処も後で管理費のお荷物になるのは目に見えてます。管理費や修繕費が凄そうですからトラブルの素です。

  31. 31 匿名さん

    共有空間があるのは良いなぁと、思っていましたが、後でいろいろと大変なんですね。
    高層マンションなら展望デッキなんてあると良いなぁと思いますけど、
    それも後々、負担増ってなる可能性もあると言うことなんですね。
    中々、上手い話しはないもんです。

  32. 32 匿名さん

    共有スペースも利用するのは最初だけではないでしょうか。
    年数が経てばそれなりに修理しないといけないことも出てくるでしょう?
    その場合は利用していない住民も支払うことになり悪循環かと思います。

  33. 33 周辺住民さん

    小学校は新設しますが、中学校は既存校。
    多分パンクするくらいのマンモス校になるんじゃない。

  34. 34 匿名さん

    共用施設すごいですね。需要やコストで心配な面があるのは確かですが、ほとんどの施設はヒルズとも共用なんですよね?戸数もかなり多くなりますし、どれもそれなりに利用されそうな感じがしますけど、楽観的すぎますかね。個人的にはガレージが気になります。

  35. 35 匿名さん

    >33
    >小学校は新設しますが、中学校は既存校。
    >多分パンクするくらいのマンモス校になるんじゃない。

    そうなんですか。では小学校は安心ですが
    中学校はどんな雰囲気でしょうか?
    中学校はそれじゃなくても、いくつかの小学校から集まるので
    荒れているところもあると聞きます。

  36. 36 匿名さん

    以前、千里丘中は結構良い分、内申点を取るのが大変と聞いたことがあります。
    荒れているというのはあまり聞いたことがないような。

    むしろ、世帯数も多いミリカに住まわれる方次第で、
    これからの状況が変わってくるかも?

  37. 37 匿名さん

    この場所は少し高台になっているんでしょうか。それなら陽射しも遮るものも無さそうで良いのかな。
    近くには高速道路の吹田ICがあるみたいですが、高速利用の車もあるでしょうし、渋滞とかもよくあるんでしょうね。
    でもここは車の方が利便性は良いのかな。

  38. 38 匿名さん

    >36
    >以前、千里丘中は結構良い分、内申点を取るのが大変と聞いたことがあります。
    >荒れているというのはあまり聞いたことがないような。

    内申点がとりにくいのですか?
    先生方が厳しい採点をされるということなのか
    子供たちの能力なのか、どちらなんでしょうかね。

    でも、荒れていないということであれば少し安心します。

  39. 39 匿名

    リタイア世代にもタニタ食堂、カラオケ、ミリかファーム、囲炉裏部屋等々魅力です。散歩もできるし、IHクッキングヒーターも安心で便利ですからね。

  40. 40 匿名さん

    内申点は近いうちに絶対評価に変わります。
    そうなれば、単純に平均点が高い学校が有利ですね。

  41. 41 購入検討中さん

    ミリカヒルズとテラスは共用以外の部屋の仕様など同じなのですよね。
    テラス検討中の人はヒルズの検討はやめたのでしょうか?

    差し支えなければ、理由などお教えください。

    #営業じゃないです。検討中のものです。

  42. 42 匿名さん

    ほんと共用施設が豊富で驚きました。
    自宅があっても一人になれる空間が意外になかったりするので
    一人で過ごせる施設に興味を持ちました。
    カプセルスタディ、フリーカプセル、カプセルカラオケなど。
    ちょっと暗いですか。
    ファームやドッグランなども利用してみたい施設です。
    部屋のほうはどうなんでしょうね。
    ヒルズとテラスどちらがいいんでしょう?

  43. 43 匿名さん

    ここまでサービス施設が充実している物件は少ないので
    年齢問わず、とても人気のある物件となると思います。
    でも、どれも使用価格がリーズナブルなので
    途中でなくなったりしないのかなって少し心配はしますね。

  44. 44 匿名さん

    住戸数が多くないとこれだけの共用施設は維持できないですね。
    管理費も最初から高めですが。
    将来、維持費の面も含めて管理費などが値上がりしてきたときに、どうなるのかですね。
    共用施設を維持するのもコストがかかりますから。
    ここ、駐車場も機械式があるし。

  45. 45 匿名さん

    近くに徳洲会吹田病院ができましたね。
    阪大の先生もいらっしゃってるみたいですよ。

  46. 46 サラリーマンさん

    徳洲会ってどこかで聞いたことがありますね。
    まあ、良いですが、私には分かりませんが、ここは少し高台になっているんでしょうか。
    近くには吹田インターチェンジがありますね。
    ここのインターチェンジのは入口はどうなっているんでしょうか。
    地図を見ているだけでは、ゴチャゴチャしててよく分かりません。(笑)

  47. 47 匿名さん

    え、徳州会ご存知ないなんて。
    あんまり新聞とかニュースに触れないのかな。
    まあ、経営に関して決して良いイメージのある病院ではないけどね。
    医療の質自体は別に普通だろうから
    大きな病院ができるのは歓迎。

  48. 48 匿名さん

    これだけの共用施設は魅力的ですね
    プールやジムなど電気代や維持費がかかりそうな施設はなさそうなので、管理費も値上がりする心配はそこまでないかな。使わない方には興味ないかもしれませんが、利用価値はありそうですね

  49. 49 匿名さん

    共用施設をほめる書き込みばかりがつづく

  50. 50 匿名さん

    それだけ営業マンが頑張ってるっことで。ミリカだけでも苦戦してるからね。

  51. 51 匿名さん

    >>44さん
    管理費はほとんど値上がりしないでしょうけど、修繕費の値上がりは顕著だと思います。
    651戸という大規模なので管理費が抑えられていますが、将来的に維持できなくなればいくつかは取りやめになるでしょうね。
    特に子供専用の施設は子供たちの成長と共に取りやめになるか、何か別の用途に使われることになると予想します。

  52. 52 匿名

    それはそれで良いと思います。
    近くにスタジアム、エキスポ跡地複合施設が徒歩圏内というのが魅力ですね!

  53. 53 匿名さん

    複合施設、徒歩でいけるんですか?

  54. 54 匿名

    >>53
    徒歩ではしんどいですよ!
    電動のレンタサイクルで10分ぐらいかな。

  55. 57 物件比較中さん

    駅から徒歩なら、14,5階分のぼる計算。
    駅まで電動なしの自転車や徒歩ではきつい。

    公共のバス便もないし、生活が不便だから自営のバスを出さざるをえない。
    不便だからカラオケや何やら多くの施設を作らないと売り材料に困って設けたんだろうけど
    維持は住人の重石だね。

  56. 60 マンコミュファンさん

    こんな、てんこ盛りの付帯設備いりますか、今どき?
    敷地広いんだし、モノレールの支線でもひっぱってこられるような
    大規模住戸化と付帯商業施設付けれるように、もうちょっと売主がんばれば
    よかったな。マンション立地としては、相当辛すぎるわな。

  57. 61 サラリーマンさん

    場所が不便すぎ。
    せめて敷地内にスーパーがあれば。。
    行ってみると駅からの遠さには驚くよ。
    雰囲気は閑静な住宅街で⚪️。

  58. 62 匿名さん

    マンション駐車場は100%確保されていますから車中心に生活するのなら
    多少スーパーが離れていても問題はないかもしれません。それに
    電車通勤するのも家族に送り迎えすると負担もなくなります。
    ただ子供に関しては、自転車か徒歩中心となるので雨の日や
    悪天候の日の通学などは不安がでてきてしまうと思います。

  59. 63 匿名さん

    買い物などは車利用も可能ですけど、子供たちの送り迎えを毎日というのはあまり聞きませんね。
    やはり、がんばって歩いてもらうか自転車通学になるのでしょう。
    体力もつくでしょうけど、慣れるまで大変かもしれませんね。
    悪天候のときは車で送ってあげてもいいのかも。

    共用施設はどうなんでしょうね。
    見ているだけで楽しそうに思えますが。
    使う人にはいいでしょうけど、使わない人には無駄で費用がもったいない。
    こういう条件に納得した人が買う物件でしょうね。

  60. 64 検討中の奥さま

    タニタ食堂、流行ってますか?
    値段に見合ってますか?

  61. 65 匿名さん

    共用施設が大充実しているマンションですが、子育て関係だけでも
    英会話が学べる保育園や学童保育があるんですね。
    どちらも民間の保育園でしょうから利用料金は割高なのでしょうが、
    マンションの敷地内だと送迎も不要ですし安心感が違いますよね。

  62. 66 購入検討中さん

    ミリカヒルズ1本では売れないので、
    ミリカヒルズを分割して名前を変えただけでは?

  63. 67 物件比較中さん

    ここは完売までに時間がかかりそうですね。

    総戸数多すぎ。

  64. 68 吹田市民

    66さんへ

    売れてないのはそうなんでしょうが
    もともと約1200戸の開発が前提でしたので
    売れなかったから分割したわけではないです。

    ほんとは600売り切って(目途たてて)
    次の600行きたかったと思いますよ。

    土地遊ばせとくと余計な金かかりそうだから
    しゃーないんでしょうね。

  65. 69 匿名さん

    現地をとおりましたが登り坂のすごさにおどろきました。
    高齢になった時、足を怪我した時、車が使えない時等の不安が頭をよぎりました。バスはある、徒歩で往復すれば良いんでしょうが。
    共用施設の多さは面白いですが。

  66. 70 親同居さん

    69さん

    確かに、このあたりは坂が急ですよね。
    行きは良いけど…という感じでしょうか。
    今でも驚くくらいですから、歳行くとちょっとというのは思いますね。

  67. 71 物件比較中さん

    駅からの距離を考えると、戸建エリアのてならありかなという立地ですね。

  68. 72 匿名

    そうですかぁw

  69. 73 購入検討中さん

    >>68
    吹田市に小学校作ってもらう約束してるから、テラスの方も早く建てないといけなかったらしいっすよ。学校作るだけの人数いますよってことで。

  70. 74 匿名さん

    73さん

    物件を建てるにあたって
    小学校の建設とかを企業が依頼するってことでしょうか?
    なんだかおどろきです。

  71. 75 匿名さん

    結局そんなに売れてないから学校作るほどの人数確保できてないじゃん

  72. 76 匿名さん

    小学校ができるって凄いことですよね。
    でも、ほとんどマンションの子供たちなんでしょうね。
    新しい小学校がどんな学校になるのか楽しみですね。
    ちなみに、学童なんかはどうなっているのかな。

  73. 77 匿名さん

    えー、マンションができる事で小学校を新設しちゃうんですか!!
    すごいですね。それだけの大規模マンションだという事ですね。
    認可ではありませんが、マンション内にインターナショナルスクール(保育園)も入っていて、子育て環境への配慮も十分だと感じます。
    ついでに学童保育もマンション内にできてくれると母親としては安心ですよね。

  74. 78 購入検討中さん

    吹田市は小学校で学童保育をやってるみたいですよ〜。
    いまある小学校が既にいっぱいいっぱいだから、このマンション出来たら受入できなくなっちゃうんでしょうね。
    だから、新設…と。

  75. 79 匿名さん

    学童がいっぱいになってしまうくらいだから、そもそも現状で小学校自体がいっぱいいっぱいなんでしょうね。全国的な流れでは統廃合がすごく進んでいるというニュースを最近見たのですが、この辺りはそれとは逆で勢いがある、という風に感じられますね。今は共働きのお宅が多いから、学童に預けたいと思う人多いでしょう。1年生優先にしてしまうと2年生以降入れなくなってしまう可能性がありますから、学童自体も整備を急いで進めて欲しいです。

  76. 80 物件比較中さん

    共働きでこの立地でやっていくのは、相当大変に思います。ヒルズもかなり残っているようです。

  77. 81 匿名さん

    価格を下げてもミリカヒルズが大量に残っているのに、
    ここが売れるのは考えにくいですね。
    共用施設もいらないものが多いし・・・。

  78. 82 匿名さん

    プールが使えるのって素敵。

  79. 83 匿名さん

    営業さん、必死でいいところアピールしなくても…

  80. 84 匿名さん

    価格が物件とつりあえばちゃんと売れる。
    ここは山の上で駅遠でスーパーも近くにないという悪条件なのにこんな価格でやってるから売れ残る。
    2千万くらいの格安マンションとして売り出せばすぐはけるよ。

  81. 85 匿名さん

    千里丘は駅近より山の上の方がポイント高いの。
    土地柄的に。子供いる家庭なら絶対山の上選ぶよ。
    校区とか考えても。マンション出たら、すぐ産業道路て感じのマンションもあるけど、危ないし。
    そゆマンションからミリカに住み替えしてる人もいるみたい。

  82. 86 物件比較中さん

    そんな人もいるかもしれませんが、売れ残りマンションは敬遠される。
    竣工時に8割は売れていて欲しい。
    ここはどれだけ売れ残っているのか見ものだね。

  83. 87 匿名さん

    ポイント高い?山の上だろうが別に変わらんよ。しかも、不便なマンションだか、ポイントは低い。

  84. 88 匿名さん

    >>85
    住み替えって、単に賃貸から分譲でしょ。お金なかっら便利なとこ無理で、不便だけど安いミリカ買うしかない。
    因みに千里丘駅近マンションは、ここより随分高いけど 1期、2期即日完売だった。

  85. 90 物件比較中さん

    高台というより、陸の孤島という感じですね。

  86. 91 匿名さん

    だから、子供の環境とか考えないなら、駅近でいーんじゃない?

  87. 92 匿名さん

    土地柄の問題なんだよw
    変わらなくないから。子供いなきゃ気にしなくていーけどね。

  88. 93 購入検討中さん

    ミリカヒルズの売れ残りと
    設計、施工会社が長谷工っていうのも気になる

  89. 94 購入検討中さん

    急がなきゃ値引きで買えるでしょ。

    三割ぐらいは行けるんじゃないかな。


  90. 95 契約済みさん

    ヒルズとテラス、どっちが良いと思いますか?

  91. 96 物件比較中さん

    どっちもどっちだが、駅からわずかに近いヒルズの方がマシかな。あの陸の孤島で機械式駐車場って最悪。

  92. 97 匿名さん

    全部が機械式駐車場じゃないですけどね。自走式もあります。
    ところで、ミリカシティのCMテレビで流れていましたね。

  93. 98 匿名さん

    定価で買うと・・

  94. 99 匿名さん

    CMやっているんですか。知らなかった。大きいし、判りやすいからCMにすると見栄えがしそう。

    キドキドって利用料金取るのかと思ったら無償なんですね。すごい。他だと結構かかるのに…
    夏とかすごく暑くって外遊びすら危険な時はあそこで思い切り体を使って遊ぶといいかもしれません

  95. 101 匿名さん

    共用施設を無料で使えたとしても、結局は管理費や修繕積立金を住民で負担してるだけだから。子供が小さくて色々使うときならまだしも、使わなくなってもドンドン負担が増えてくるから勿体無い。機械式駐車場含め大規模修繕までに転売前提かな。

  96. 102 匿名さん

    シャトルバスについて、1回140円、定期券が月5600円とのことですが
    無料にはできないのでしょうか?
    無料が無理でももう少し安くならないのでしょうか?
    せめて定期券が月3000円以下になればとは思うのですが。

  97. 103 匿名さん

    バーベキューテラスやログハウスがあるのもすごいですね。
    無料で遊べるんですか? 

    子供がいるのでキッズハウスで遊ばせたいです。

    大型マンションはあまり好きではなくて(人間関係が厄介そう)、候補外なのですが、大型だからこそ設備が充実しているのもあるんだなと思いました。

  98. 104 購入検討中さん

    CMで見ましたけど、なんだか楽しそうなマンションですね。今度、見学に行ってみようと思いますが、営業スタッフの対応ってどうですか。

  99. 105 匿名さん

    HPやCMで見るだけですが、
    本当に楽しそうな所だと思います。
    子供が小さいうちとかは、
    近所の友達も沢山いて、楽しそうです。
    今、我が家が住んでいる近所には子供が全然いないので、
    いつも子供が友達が近くに居たらなって言います。
    でも後々負担になってくる修繕の事を考えると、
    永住は大変かな?という感じです。
    子供が大きくなったら、
    住み替えを考えないといけないのかもしれませんね。

  100. 106 購入経験者さん

    その時には物件価格は大きく値下がりしているでしょう。

  101. 107 購入検討中さん

    >>105
    その修繕比が大きくなる中古は誰が買うの?

  102. 108 匿名さん

    5000万程度なら使い捨てですよ。普通。

  103. 109 匿名さん

    検討するのならここが非常に参考になりますよ。

    http://mituikenta.blog3.fc2.com/

  104. 110 匿名さん

    交通不便な地域でも不動産が売れたバブル時代ならまだしも
    大阪市内で安価なマンションが
    供給されている現代において
    シャトルバスがないと交通が不便な陸の孤島に
    1200戸数って
    ちょっと恐ろしいですね

    そもそもシャトルバス自体が住民が高齢化した将来には
    存続しているかどうかわかりませんし
    人口の多い団塊世代が
    亡くなる時期が間もなくですから
    既存住宅の売り物件も大量に出ますし
    今後は日本人の人口は
    急激に減少しますから
    駅から徒歩圏でない
    こういった大規模マンションは
    将来は中国人が住みついて
    ゴミが散乱する
    無法地帯になりそう

  105. 111 購入経験者さん

    その前に売れないでしょう。

    ニュータウンの高齢化が問題になっています。

    25年後にバーベキューやら囲炉裏やら誰が使うんだろう。

    小学校も税金の無駄にならなければいいのですが。

  106. 112 匿名さん

    >>111
    25年も経たず15年で住民は様変わりします。
    マンション入居時に幼稚園の子供が20歳ですから。無駄な共用施設に高いお金払うの勿体無いし、通勤不便で買い換えたいと思っても、その時売れないのは目に見えてますね。

  107. 113 マンコミュファンさん

    この物件のような、バス便・郊外型大規模マンションは、
    数年後からの中古価格が、相当下落する結果、売り急ぎや、賃貸戸数が増えて、
    それ相当の方々がどんどん入居してくるため、住民の劣化が進み、さらに
    深層的なマンション価値下落が進行するパターンに陥る。

  108. 114 匿名

    必死だねぇ

  109. 115 匿名

    15年くらい楽しめたら十分ですよ。
    ビビりすぎ。

  110. 116 社宅住まいさん

    旦那の通勤が、不便とか正直どうでもいいです。

  111. 117 周辺住民さん

    なぜ郊外にマンションを買うのかな?
    しかも長谷工大規模マンション ペラポー

  112. 118 匿名さん

    一般的に、
    ・不便な場所
    ・大規模マンション
    は、値下がりしやすいですね

    ここは、大規模過ぎるので中古でも値下げ合戦で相当下げないと厳しいでしょうね。

  113. 119 周辺住民さん

    マンションは立地を買え!って言われてるしね。
    最寄り駅から徒歩何分かはすごく重要。

  114. 120 匿名

    数が多く、共用設備が多いということが何を意味するか。

    未来のことをしっかりと検討した方が良いでしょう。

    ttp://matome.naver.jp/odai/2136137267121868501

  115. 121 購入経験者さん

    ヒルズはベッキー使って大々的な広告をしたにもかかわらず、結構売れ残っているんでしょ。

    こんな状況でテラスがどうなるのか楽しみです。

  116. 122 匿名さん

    ヒルズの、残りはあと20件位でしたよ。
    昨日、赤い花が貼られてない数をモデルルームで
    数えましたから間違いありません。
    子ども思いな親が買うマンションなんだろうなと思いました。年取っても楽しめそうなので迷い中です♩

  117. 123 匿名さん

    ヒルズもなかなか頑張ったんですね。
    完成から結構経ちましたが、あと20戸ならもうちょいって感じですね。
    ただヒルズでそれならテラスはどうなるんでしょう……
    駅遠バス便マンションはリセールするしない、どちらにしろやめた方がいい…っていうブログ読んでしまって。悩

  118. 124 購入経験者さん

    お花が嘘をついていないといいですね。

  119. 125 匿名さん

    会社の福利厚生で、新築マンションのリアルタイム情報見れるのですが、ヒルズはまだ引渡未了が100戸は残ってますよ。
    手付けを払ってローンがおりてないお宅が80戸も、、ないですよね。バラが怪しい。。

  120. 126 匿名さん

    >>122
    今時、薔薇が貼ってある部屋は、売れたと信じてる人もいるのですね。ビックリです。

  121. 127 購入経験者さん

    どんな福利厚生だよ。

  122. 128 匿名さん

    会社で提携割引あるから、附随情報でわかるんですよ。

  123. 129 購入経験者さん

    素敵な福利厚生ですね。

    沢山買って上げてください。

  124. 130 匿名

    まだ100戸以上あるでしょ。ミリカテラス合わせたら軽く600戸はいきますね。5年後くらいに投げ売りしてるの買えばいいんじゃないですか?

  125. 131 匿名さん

    5年後には70㎡が1000万くらいで買えますか?

  126. 132 購入経験者さん

    それは無理。

  127. 133 匿名さん

    >今時、薔薇が貼ってある部屋は、売れたと信じてる人もいるのですね。ビックリです。

    モデルルームへ行くと
    契約されたお部屋には、薔薇?か何かの花は確かについています。
    あれを信じないなんて人のほうが少ないかなと。

  128. 134 購入検討中さん

    なんだかんだ売れてるみたいですね!

  129. 135 匿名さん

    テレビで取り上げさせたり、必死ですからね

  130. 136 サラリーマンさん

    こんな不便な所にヒルズと合わせて1300戸も需要があるわけない。今の価格では絶対売れ残る。
    1700〜2400万円くらいが適正価格でしょう。
    このくらいにしても売れ残りは出るだろうが9割は売れる。
    このままでは中国みたいにゴーストタウンになるよ。

  131. 137 物件比較中さん

    えーそうですか?今の価格でもお手頃ですよ。
    あなったて生活レベルのかなり低い人なんですか?
    今の価格でも十分、安いから値段にひかれ検討中。
    よく、いくらが妥当とかいう人いますが、私は貧乏で稼げませんって言ってるようなもんですよ。そんなことにも気づかないなんて、かわいそう。

  132. 138 匿名さん

    金はありますけど、ここなら1000万でもいらないな。

  133. 139 匿名さん

    1000万なら買ってもいいかも。
    でも無駄に多過ぎる共用施設が気になる。リゾートマンションみたいにならないといいけど。

  134. 140 購入経験者さん

    共給1300戸は多過ぎる。

  135. 141 物件比較中さん

    ヒルズ竣工から2年た経過しても、現状でなかなか売り切れない状況だと、将来の転売や賃貸時は貸し手、買い手がつきにくく、ついても相当たたかれることは確実なのでかなり悲惨になりそう。
    永住するつもりで買っても、長い人生何があるかわかりませんからね。
    となると、今の価格でもまだ割高感がありますね。ランニングコストも上昇すると思いますし。

  136. 142 匿名さん

    ヒルズは比較的広い間取り(4LDK・90平米以上)の物件が残っているようだけど
    テラスは比較的狭い間取り(3LDK・2LDK・65~82平米)が主流のようですね。

  137. 143 匿名さん

    >>137
    きっと、あなたみたいな情弱の人が狙い目なんでしょうね。
    価格がお手頃と適正価格は別ですよ。確かにここは安いけど、その価値が無いと思う人が多いから売れてないだけ。
    例えば、100円の価値しか無い物が1000円で売られても買わないでしょ。貧乏とかとは別の話。

  138. 144 ご近所さん

    お互い険はあるけど137と143なら143に一票。

  139. 145 匿名さん

    なんかみんな必死だね。リアルがうまくいってないのかな?

  140. 146 匿名さん

    リアルがうまく行ってないから、安い物件買うしかないんだよね。うまく行ってたら便利な所買うよ。

  141. 147 契約済みさん

    子育て重視なら買いだと思います。某駅近マンション前の道路は歩車分離されていなくてとても危険。子育て重視ならもっといいところあるかもしれないけど、これ以上求めると価格が高額。

  142. 148 匿名さん

    ここは価格は安いですが将来的に管理費修繕積立金でかなりとられそうですね
    初期でだいたい1,5000ぐらい?なので10年たてば3,0000はこえるでしょう

  143. 149 契約済みさん

    初期の管理費修繕積立金は近くの建設中のマンションとの比較表を見せてもらいましたが、あまり差はありませんでした。ましてやミリカは施設が充実しているのでその分安いほうかと。またミリカテラスの管理費修繕積立金はインターネット代込みとなっていました。10年後は確認していないですが、機械式駐車場がある分やはり高くなるでしょう。

  144. 150 匿名

    数字の点の付け方おかしいよ。
    関電SOSが無料でセキュリティ強化してくれているし、
    プールも使えるし、マンション敷地内で色々なことが、でき、そして完結できるなんてなかなか魅力的。30,000円でもありかな?

  145. 151 匿名さん

    >>150
    3万なんて
    ありえない~!

  146. 152 契約済みさん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/540297/

    契約者専用スレ立てました。よろしくお願いします。

  147. 153 匿名さん

    これだけの設備なので近い将来修繕費30,000越えは確実でしょうね。
    こういったマンションは中古価格がかなり下がる事が多いので中古を狙うのもありかもしれません。

  148. 154 匿名さん

    貧乏人は他人の捨てたものを拾って食えといっているんですか?30,000円って1日あれば余裕で稼げる額だよ?わかってる?

  149. 155 匿名さん

    日給換算で手取り3万稼げる人が、わざわざここ買わないでしょ。。

  150. 156 匿名さん

    ん?年収700万円もあれば日給30,000円程度ですよ。
    その程度の収入ならここでしょ?

  151. 157 匿名さん

    隣接する小学校はもう出来上がってるのでしょうか?

    あと毎日の食料品のお買い物はどこのスーパーが便利でしょうか? 千里丘周辺にあまり詳しくないので、ご存知の方教えてください。

  152. 158 匿名さん

    猫の額のような校庭ですが、まだ建設中のようです。
    校庭を含め、かなり小規模だったので、一度見られた方がいいと思います。

  153. 159 匿名

    ミリカの住民しか通えない想定らしいので、そこから考えると、ちょうどいいサイズなんでしょうね。子供の安全を考えると目の前に小学校があると、このご時世、親としても安心ですね。

  154. 160 匿名さん

    >>156
    物件価格から計算すると、年収500万が平均的でしょうね。世の中的には、平均のちょい下でしょうか。月3万円はキツイでしょう。

  155. 161 匿名さん

    でっかいマンションのほうが確実に積立金は上がりにくいですから30000円もいかないと思いますよ
    マンション出来た後の価格交渉力が段違い

    30000円いってしまうのは
    売りやすいよう安い管理費積立金にする
    売り文句で駐車場を無料にする
    といったことをデベがやればありえます

    マンションが小さい場合は元々の設定を高くすると売れなくなるので必要な金額よりも下げて設定していることが多いです
    そのため15年過ぎから30000くらい必要になってきます

    ここは管理会社の見直しやランニングコストのかかるサービスの見直しを図ればずっと値上げしなくてよくなると思いますよ

  156. 162 匿名さん

    修繕積立金は、大規模の方が安いのは普通だけど、ここは機械式なのと、共用施設がネックでしょうね。
    今時、郊外のマンションで機械式を採用してる時点でどうかと思います。地価が高い千里NTでも、100%自走式駐車場が普通ですから。

  157. 163 匿名さん

    機械式とか考える前に
    売れなくて駐車場代入ってこなくて終わり

    人が使えば機械式でも回るけど
    人が使わなければ平面でも終了

    自走式でも平面でも修繕費は余裕でかかるよ

  158. 164 匿名さん

    手取り日給換算3万なら年収は900万くらい。

    そんな人はここはメインでは買わないと思う。

    買わないけど私のように世帯年収500-700万
    くらいの人じゃないかな。ターゲット。

  159. 165 匿名さん

    供給過多という話もあるようですが、
    実際のところ、売れ行きはどうなんでしょうか?
    まだまだ残ってますか?

  160. 166 匿名さん

    >>163

    駐車場に関しては機械式立体のランニングコストは平面式の比ではないですよ。
    大規模で機械式、その上全台埋まらないというのが最悪のケース。

    参考までに ↓

    http://www.asano-mansion.jp/category/1299716.html

  161. 167 購入検討中さん

    Ⅱ街区の眺望のよい部屋がいつ売り出すのでしょう?
    来年4月に竣工でしょ…

  162. 168 物件比較中さん

    >>167
    当初発表のスケジュールから少し遅れてますよね、、
    現在売り出しのお部屋の売れ行きがあまりよくないのでしょうか。
    私も早く売りだされるのを待っているのですが。。

  163. 169 匿名さん

    売れ行きどうですかココ。

    戸数が多いこともそうですけど、エリアがタイミング的に物件が多いという情報は拝見しました。

    ある意味、この競争の中でどんどん売れていれば評価の尺度にできるからわかりやすさはありますよね。

    完成は来年の春で変更ナシですよね。

  164. 170 匿名さん

    駐車場のことが書かれていますが、車を所持しない方が多いのでしょうか?
    ログハウスは一日1000円で利用できるということで、お子さんがいらっしゃる方や、お友達がたくさん来たときなど利用したら喜ばれそうですね。

  165. 171 匿名さん

    機械式は誤解がありますけど
    使う人がいなければメンテ代も交換費用もいりませんよ
    撤去費用はかかりますけどね
    最初はメンテ外します

  166. 172 匿名さん

    最初はメンテ外すってどういうことですか?
    最初のうちは定期点検はしないという事なのでしょうか?
    機械式駐車場の点検は確かに法定点検があるわけじゃないのですけれども。。

    車を所持する人は少ないですかね。
    ご家族の事情によって(子供がいる、高齢者がいるなど)それなりにマイカーを持つ人は多いのでは?

  167. 173 購入経験者さん

    使わなくてもメンテ代は要るでしょう。

  168. 174 匿名さん

    使う人がいなくてもメンテナンスは必要ですよね。
    機械式駐車場装置を保有する管理組合を対象に行ったアンケートによれば、年間点検回数は年4~6回だそうです。
    駐車場が使われて間もない初年度でも変わりはないのではありませんか?

  169. 175 契約済みさん

    テラスって、今回のエコポイントの対象ですかね。

    誰か、教えてくださいな!

  170. 176 匿名さん

    共用施設とサービスですが、ここまでくるとマンションに
    ついているものではなく街単位の施設に思えますね。
    インターナショナルカフェや女子会ルームにミュージックスタジオですか。
    マンション住人でなくても利用してみたい施設ばかりで羨ましく思います。

  171. 177 物件比較中さん

    マンション住人だけでなく近所の方も利用できるようにすれば共用施設費がもう少し減るのではないのかなと思ったりもします。

    だいぶできてきましたね。

  172. 178 匿名さん

    やはりステーションウィングの方は景観がゴチャゴチャシテいるビル群からの
    携帯電話基地局の電磁波を浴びそうでなんとなく嫌。
    公園側の方が無難な気がする。

  173. 179 匿名さん

    >177さん
    地域の住人も有料で利用可能でしたら管理費が安くなりそうですが、
    そうなると今度はセキュリティ管理で問題が起きてくるかも
    しれませんよね。
    あ、でもインターナショナルスクールは外部利用も可能なのかな?

  174. 180 匿名さん

    >>178
    携帯電話が発する電磁波の方がよっぽど。。。
    まあ、携帯自体、昔と違ってかなり出力抑えてて、PHSより弱かったりしますからあまり気にしなくても良いとおもいますよ。

  175. 181 匿名さん

    共用施設、どの程度活用されるでしょうね。
    最初のうちは混んでいても、だんだん使われなくなったり…というのはないのかなぁとか。
    周辺の方たちが使えるようになるのもいいかもしれないですが、そうなるとセキュリティ的な問題にもなってくるのかなって思いました。
    せっかくある資産なので、
    住民でいっぱい活用していけるのが一番なんですけれど…ネ。

  176. 182 匿名さん

    共用施設などは利用されなくなると住民投票で閉鎖されたりするそうです。
    閉鎖されても、そのスペースは残るわけで、無駄な感じがしますね。
    ここは、住戸数が多いのでそういうこともないのかな。
    ファミリー世帯が多いでしょうし。

  177. 183 物件比較中さん

    ヒルズの方の住民板荒れていますね。
    管理組合はテラスと別なのでしょうか?

  178. 184 ミリカヒルズ住人

    >>183
    違いますよ。
    でも基本的に住民板で盛り上がってるのは一部というより数人ですけどね。
    自分も元気だなって見てます(^_^)
    基本は平和ですよ。

  179. 185 ミリカヒルズ住人

    184です。
    すみません。書き間違えました。
    「違いますよ」ではなく「別ですよ」です。

  180. 186 匿名さん

    共用施設やサービス、魅力的なものが多いですね。
    維持・運営してくのには複数の業者さんが入るってことですよね。
    採算が取れるものとそうでないものとは結構シビアに分かれそうな…。
    まあここのような世帯が多いところだと安定してくんでしょうけどね。
    住人の入れ替わりもそれなりにあるでしょうし。

  181. 187 匿名さん

    もうすぐ竣工みたいですけど(3/13)
    う、売れ行きは、ど、どうなんですかね。

    爆発的に売れてる印象がないんですが。
    だ、大丈夫なんでしょうか。

    なんか会社の福利厚生サイトで残数見れる人がいるみたいなので情報求む。
    もしくはMRに最近行った人。

  182. 188 匿名さん

    祝・ミリカシティ完成
    誰でも入れるようなので子供と散歩させてもらおう。
    桜咲いたらキレイでしょうね。
    でもだいぶ本数減ったか。

  183. 189 入居済み住民さん

    側道沿いはたくさん桜が咲きますね!
    マンション竣工前に比べるとだいぶ減ったと地元の知り合いからも聞きましたが
    以前は側道沿い以外の所にもたくさん咲いてたんでしょうか?

  184. 190 購入検討中さん [女性 30代]

    購入したいと考えているのですが、固定資産税はおいくらくらいなのでしょうか?

  185. 191 匿名さん

    >>188
    ミリカシティって誰でも入れるんですか?

  186. 192 匿名さん

    191さま

    HPの書き方から入れると推測しましたがダメなんでしょうか。
    ガーデンや桜の名所の部分が誰でもとかオープンスペースとか書いてます。

    http://www.myricacity.com/city/comeon.html

  187. 193 入居済み住民さん

    >>190
    購入価格にもよると思いますが、ざっと年間10万ぐらいではないでしょうか。

  188. 194 購入検討中さん [女性 30代]

    193さん
    ありがとうございます。
    年間10万くらいですと購入したい気持ちもより強くなりました。

  189. 195 物件比較中さん [男性 30代]

    竣工おめでとうございます。
    小学校側の棟は売り出しましたか?

  190. 196 匿名さん

    現在売り出してるのはEF棟だけなんでしょうか。
    200戸くらいですかね。
    で、半年で半分くらいうれましたか。
    そろそろ季節がいいので次の200出して
    秋くらいに最後の200出して
    竣工1年で残200ってとこでしょうか。
    あと1年で残100まで持って行って80%入居くらいでずっと推移しそう。
    悪循環を断ち切るには何か革命的な人気のポイントがでないと。

  191. 197 匿名さん

    その後は余った新古と中古の価格競争に陥りそう

  192. 198 [女性 30代]

    駅から遠すぎる、駅周辺の道が細い、渋滞、共用施設の先々の負担など周りの厳しい意見から迷っています。子育てには恵まれた施設、環境、設備、価格も気に入ってるのでなかなか決められません。購入の決め手は何ですか?

  193. 199 匿名さん

    >>196
    そもそも、ミリカに興味のある層は既にヒルズを買っていて、それでもヒルズはまだ残ってるという現状からすると、テラス一棟 丸々で需要がないのでは??

  194. 200 匿名さん

    >>198
    新築で3000万前後で買えるのが一番でしょう
    駅まで15分とスーパーまで少し遠いのを許容出来ればいいと思いますが、資産価値を考えるのであればリスクがありそうですね

  195. 201 匿名

    隣に新小学校、中学校近く学区が良い。 静かでゴミゴミしてなく閑静な住宅地。

    広さと価格のバランスが良く快適な暮らしができる!駅までは専用バスがあり休日は充実した施設で色々楽しめそう。
    まぁ、人それぞれですね。

  196. 202 [女性 30代]

    >>200
    198です。そうですよね、マンション価格高騰し続けてる今で新築3000万代で広いところに住めるのは魅力的ですよね。そして資産性には不安があるところがなかなか悩みます。営業の方は資産性も問題無しと言いますが(^^;;

  197. 203 [女性 30代]

    >>201
    198です。
    ありがとうございます。
    そうですね、学区は文句無しですよね‼︎新築の小学校なんて魅力的すぎます。シャトルバスも本数多いですしね。
    静かなのもやはり駅近ではなかなか無理ですしね。
    共用施設、タニタや体育館やアスレチックは利用する頻度は高そうですが定員2名のカラオケルーム、囲炉裏部屋、個室のビデオ鑑賞部屋、店員4名のキッズハウスなどがちょっと謎です(^^;;使うのかな?

  198. 204 ご近所さん

    ミリカ購入者が周りの友達に「いいよ」とすすめて買ってもらう活動を始めたらどうでしょう。
    傍目には****かマルチのようですが友達同士が増えれば共用施設の使用頻度も上がって無駄がなくなるし。
    紹介特典なんかはもうある程度はやってるでしょうがもっと大々的にして紹介者にバンバン金(商品券)ばらまいてやる。

  199. 205 マンション購入者 [男性 30代]

    事実無根な事を書いて、購入者及び販売者を侮辱するような発言で極めて悪意のある書き込んで、どうするつもりですか!

  200. 206 匿名さん

    >>205さん
    誰に言ってんの?

  201. 207 ご近所さん

    205、206さんへ
    204ですが私のこと言ってるのかな。
    悪意とまで言わないけどちょっと揶揄はしてます。
    それは認めますが事実無根の意味が解らないですね。
    書き方が悪かったかもしれませんがそんなに怒らなくても。

    販促の一環として購入者居住者への紹介特典をもっと手厚くかつ重点的に行って
    売り主が広告費としてそこに注力して予算を投下したらっていっただけ。

    もう竣工してんだし不動産セミナーとか金融セミナーとかやるんじゃなくて
    もっと実生活の楽しさライブ感みたいなものを出して住民主催の大規模イベントみたいな企画して
    そこに友達よんで楽しさをPRしてもらえばいいと思う。

  202. 208 匿名

    205さんは頭に血が上ってる。落ち着いて。
    ちょっとおちゃらけた表現だったからカーッと来て
    よく考えずに叩き付けるようにレスした感じだね。

    204さんのアイデアは「ミリカが売れてない」が前提条件だから
    もう住んでる人にとっちゃ侮辱でしかないだろうね。
    「そこまでしないと売れない物件と言われバカにされている」。
    気持ちはわかるが、ここは検討版だから。
    購入者を侮辱する意図はないが、205さんは不快ならここを見ない方がいいよ。
    自分の価値観でせっかく購入した物件でしょ。

  203. 209 匿名さん

    もう実際に入居している人がいる状態なのだから、セミナーとかそういうのは違うっていうのはわかるかも。
    ディスカウントがムリならば、なにかオマケを大幅につけるとか、
    判りやすくお得感を出していった方が
    人は検討しやすくなってくると思うのだけれどなぁ。

  204. 210 匿名さん

    駅から15分は厳しいよ。。。
    人気駅でも15分だと苦戦してるのに。

    まあ、解決策は、駅の人気を高めるか、近くまで鉄道を引き込んで駅近にするくらいかな。

  205. 211 匿名さん

    知り合いがいますが、ヒルズのママ友付き合い大変そうですよ。
    村のようなものですからね。

  206. 212 購入検討中さん [女性 30代]

    >>211

    ママ友付き合いが大変とありますが
    具体的にどう大変なんでしょうか?
    ママカーストがあるという書き込みもみたことがありますし、
    購入検討してるだけに気になります…。

    戸数が多いので色んな方がいるとは思いますが、安いだけに住人の方の質が悪いのかなぁ。

    中学校も今は評判が良くても
    これだけ大規模なマンションができれば近い将来評判悪くなってる可能性もありますよね?

  207. 213 ご近所の奥さま

    ママ友付き合いなんてどこにいてもそれなり気を使い大変なものだと思いますよ。

    又、安いから住民の質が低いというのはかなり強引な物言いだと思います。それならここより安く中古で家を購入された方や賃貸で生活されている方はどのような人だと思われているのでしょうか?

  208. 214 検討中の奥さま [女性 40代]

    マンションで駅まで、徒歩15分の距離はどうでしょうか?
    マンモスマンションなので、将来大きく値下がりの不安があります。

  209. 215 ご近所さん

    先日ついに飛び込み営業がありました。
    私の住んでる地域から問合せが多いんです。って言ってたけど
    売り出して何年もたってるのにそんなわけないやろ。
    周辺の興味ある人はとっくに買っとるわ。

  210. 216 匿名さん

    >>214
    ここはずっと住む前提で買うマンションだと思います。
    これだけ大規模で駅徒歩厳しいとなると、売却は難しいと思いますよ。

  211. 217 ご近所さん

    将来的に売却は無理とよく見かけますが、その近所の築30年超え?メゾン千里丘などは中古でもよく売れてますね。

    話は変わりますがミリカ内のママカースト、よく聞きますよね。
    クセのある人なんて数人くらいのものだと思いますよ。

  212. 218 匿名さん

    ママカースト・・・・なんだかすごい言葉ですね。
    お子さんがいらっしゃる方には気になりますね。
    ですが、ママ友づきあいも自分次第で、付き合いたくなければ付き合わなければいい話。
    ただ、マンモスマンションだと、何人か変な方はいそうですよね

  213. 219 匿名さん

    30年超でローン終了済みなら1000万の投げ売りでもいいですけど
    購入後5年くらいで諸事情で売却となったときにローン残高をかなり下回るような価値だと困りますよね。
    ここがそうなるかはわかりませんが売却不能ってのはそんなイメージかと。(かなり値下げしないと売れない)

  214. 220 匿名さん

    確かに大規模で駅から15分ということで将来売却困難という意見があるけれど
    周りにもマンションがあってそれなりの額で売却されているけど
    それについてはどういうことなのかなとは思う
    でも売れ残りがあれば売却は厳しいというのは当然とも思う
    どっちが正しい?

  215. 221 匿名さん

    ミリカじゃない周辺マンションには需要あり→中古でもそれなりの価格で売買実績。
    一方のミリカシティは供給ほど需要が無かった→新築で600戸在庫、という状況。
    新築在庫600戸がいつ捌ききれるかわかりませんが、毎月順調に10戸売れたと仮定しても、完売は5年後。
    中古が新築の価格を上回ることはないから、少なくとも、5年は我慢ですかね。

  216. 222 匿名さん

    戸数を減らして全て自走式駐車場にするとかすれば良かったのにと思います。

  217. 223 匿名さん

    >>217
    メゾン千里、中古多いですが価格はかなり安いですよ。それとあそこは、修繕積立金が十分過ぎる程あると聞いてます。ここは将来に渡ってそこが心配ですね。

  218. 224 匿名さん

    そもそも戸建て分譲地にすれば良かったのに、と思います。

  219. 225 匿名さん

    自走式もそうだけど半分くらい公園にすればよかったのに。
    あとは当初のコンセプト通り1棟くらい丸ごと阪大・関大の留学生寮にするとか。

  220. 226 匿名さん

    エキスポランド跡地のショッピングセンターが秋にオープンと発表されました。かなり近いですし、販売にも好影響かもしれないですね。

  221. 227 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  222. 229 匿名さん

    ママカーストの話題がありますが
    どこに住んでいてもある話ですよ。
    私も経験ありますから(笑)
    でも、こればかりは慣れですね。
    ママも馴染まなきゃいけないってことないわけですから。
    このマンションも大規模なので、ご近所付き合いは大変だと思いますが
    ベッタリしすぎない付き合いを適度に…と心がければよいかなと思います。

  223. 230 匿名さん [女性]

    初めて、MRにいってきました。
    多くのかたが見学に来られていて、今売り出し中の物件は花マークがたくさんついていたので、びっくりしました。
    売れ行きが悪い印象でしたので・・・

    大規模マンションに、あまり魅力を感じていなかったのですが、見学してみたらすごく好印象でした。

    ・毎日放送跡地だけあって、地盤がしっかりしてそう。
    ・緑が多い
    ・世帯数は多いけど、マンションの間隔が大きいので圧迫感がなく日当たりも良さそう。(外からしか見れませんでしたが・・・)
    ・価格・間取りが魅力的
    ・タニタ食堂、その他施設も充実しているが、管理費がそれほど高くない
    ・万博の新しい商業施設まで近い
    ・子育て環境が良さそう

    見学されている人は、若いご夫婦や小さなお子様がいらっしゃるかたが多いように思いました。

    ただ、駅から坂道、15分。
    電動自転車なら苦にならないのかな・・・
    あと、スーパーが近くにないのがネックです。

  224. 231 匿名さん

    管理費は将来上がります。
    老後に坂は…

  225. 232 匿名さん

    タニタの食堂事業者はどこがやるんでしょうか。
    採算とれるのかな。
    当初半年は大丈夫というか結構流行ると思いますけど
    1年後くらいの悪い未来が見えます。6月からでしたっけ。

  226. 233 購入検討中さん

    管理費は上がらないでしょ。むしろ使わない共用施設が選別されて安くなりそうな気がする。
    修繕費は上がるでしょうけど

    タニタって外部も利用出来るんですか?

    別のマンションに決めたけどタニタ食堂は使ってみたいって思ったんで

  227. 234 匿名さん

    管理費はあがりませんよ。
    修繕積立費は、あがると思いますが。

    タニタ食堂は、外部者も利用できると聞きました。

  228. 235 匿名さん

    >>234
    231さんの言ってるのは、修繕積立金や管理費含めたトータルが上がるという意味では?
    駐車場も機械式多いし、共用施設潰すぐらいでないと修繕費賄えない気がしますね。

  229. 236 匿名さん

    使わなくなった施設も管理は必要ですからね。収益計算込みでの管理費なら、上がる可能性あるかもですね?

  230. 237 購入検討中さん [女性 20代]

    先日、マンションギャラリーに行ってきました!

    最近、行かれたかたいらっしゃいますか??

    新しい小学校・千里丘中学が校区というのも魅力でしたが、緑が多くて、充実した生活がおくれそうなので、
    前向きに購入検討しています。

    マンションの外観も明るくて素敵ですよね。

    駅までは、徒歩でも大丈夫な距離ですが、電動自転車を使えばすぐですし、マンションから専用バスがでているので、
    不便さは感じないかと思います。

  231. 238 不動産購入勉強中さん

    共用施設も充実しているし子育て世代にはいいと思います。
    駅までに距離感は人それぞれなのでそれが許容できるのであればお買い得だと思います

  232. 239 匿名さん

    許容できるのであればお買い得。
    この物件はそれにつきます。

  233. 240 匿名さん

    駅までの距離が我慢できれば、とてもお買い得ですよね。
    周辺環境も良いですし。
    テラスも完売すれば、マンションギャラリー跡地にでも、スーパーも誘致できるのではと思います。
    やはり、この設備でこの価格は魅力的です。
    管理費も、タワーマンションなどに比べれば、安いほうだと思います。

  234. 241 匿名さん

    マンションギャラリーはキドキドが1階にあるから販売終わっても使えないでしょ。
    販売終わったら1300世帯は魅力なのでありえないことはないけど
    その用地はモスとコンビニで使っちゃったし裏にもプール作ってるし。
    販売終わるのはペース考慮すると3年後かな。
    終わったとしても大別して本当にこの物件のコンセプトがど真ん中なタイプと
    安かったから買ったというタイプに分かれるので運営が対立しそう。
    共用施設の整備のために積立金UPの主張と使わないからNOの主張とか。
    ヒルズは理由は分からんがすでに揉め始めてるし。

  235. 242 購入検討中さん [男性 40代]

    今年できるショッピングモール(ららぽーと?)までは自転車での行き来は大変そうですかね。
    シャトルバスが出るかもしれませんがもちろん有料ですもんね。

  236. 243 匿名さん

    ららぽーと 自転車で行けんことないけどアップダウン極端で気力がなえるよね。多分。
    車で行くには中途半端な距離かつ混みそうだし。
    電動自転車か天気のいい日に散歩と割り切って行くのがいいかも。(でも沢山買えない)

  237. 244 匿名さん

    >>239
    駅までの距離を許容出来ればお買い得って、それお買い得とは言わないでしょう。駅から遠ければ土地代安いから、物件も安くて当たり前ですよ。

  238. 245 匿名さん

    >>244
    駅から遠いから安くて当たり前という考え方の人にはそうでしょうけど
    駅から遠いだけでこんな広くていい住環境が安く手に入ると考える人にはお買い得ってことです。
    お買い得ってのは買う人の目線であって買わない人には関係ない。

  239. 246 匿名さん

    マンションは立地かな?じゃなきゃ戸建てかな?

  240. 247 入居済み住民さん

    ニフレルと言う施設ができるそうです。この間万博まで散歩してきましたが、私は軽く歩けました。
    買い物の量が増えた時の帰りはバスに乗れば楽かなと思います。勝手な予測ですが、ミリカバスが停まる様になるでしょ。

  241. 248 購入検討中さん [女性 30代]

    水族館に、観覧車、ららぽーともできて楽しみですね!
    しばらくは、車でいくには駐車場にとめるのにも何時間とかかかりそうですし、
    モノレールも込みそうなので、徒歩か電動自転車でいける距離はありがたいですね。

    ガンバスタジアムも、近いんですね!
    サッカー好きのかたは、良いですね。

    先日、マンションギャラリーに行きましたが、太陽の塔の横顔が見えてほっこりしました。

    駅からは少し遠いですが、住環境の良さから前向きに検討しています。

  242. 249 匿名さん

    EXPO CITY内に下記の施設がオープンするそうです。

    ・海遊館が初プロデュース、生きているミュージアム「NIFREL(ニフレル)」
    ・体験型エデュテイメント施設「(仮称)ポケモンEXPOジム」
    ・日本一の大観覧車「(仮称)Osaka Wheel」(オオサカ ホイール)※2016年春営業開始予定
    ・日本初の体験型英語教育施設「(仮称)OSAKA ENGLISH VILLAGE」(オオサカ イングリッシュ ビレッジ)
    ・自然体感型エンターテインメント施設「オービィ大阪(Orbi Osaka)」
    ・最新鋭シネマコンプレックス「109シネマズ大阪エキスポシティ」
    ・日本初の体験型アミューズメントパーク「(仮称)ひつじのショーン ファミリーファーム」
    ・「ららぽーとEXPOCITY」

    西日本最大級ですって。本当にすごそう。
    ヒルズ初期の方、国際人用の施設もありますよ。
    個人的にはミュージアム・シネコン・ららぽーとがうれしいですね。
    ファミリーファームもしょぼくなければいいんですが。

  243. 250 匿名さん

    249さん、情報ありがとうございます!
    ポケモンの施設ができるのですか??
    ポケモンセンターとは違うものなんでしょうか。
    他にも色々とできるみたいですけれども、
    子どもがいる人にとってはいいんじゃないですかね?
    大人もシネコンがあるといいんじゃないかなぁとも思いますよね

  244. 251 匿名さん

    完成済み物件なのに、なぜか内覧ができないんですよねー。
    値引きもないっぽいし。

  245. 252 購入検討中さん [男性 30代]

    どなたか値引きして購入された情報をお持ちでしたら教えていただけませんか?

  246. 253 物件比較中さん

    まだ値引きはないのではないでしょうか

    うちはテラスを見にいったのに棟の並びと向きを見たらヒルズが欲しくなってしまい
    部屋を見せて欲しいと言ったら今はテラスの販売時期なのでヒルズは見せられない売れないと言われました
    納得できないまま帰ってきてしまいましたがそのときの強気な感じは値引きなんてとんでもといった印象でした
    三月初めごろの話です

    ヒルズの案内欲しいとお願いしているけど音沙汰ないし
    販売に苦戦してるという割には親切じゃないなあと思ってます、買う気だったのに

  247. 254 匿名

    >>253
    ヒルズ・テラスともに中を見ることは難しいようです。
    しかし、ヒルズの間取りはもらえました。テラスの販売時期ではありますが、ヒルズの購入も可能のようでした。

  248. 255 匿名

    >>253
    3月頃ヒルズ見せて貰いました。上層階は眺望も良かったです。価格は消費税増税分が上乗せされており一万の桁まであったのを覚えています。
    実はその時値引きも打診されたのですが、結局見送りました。

  249. 256 匿名さん

    カウンターキッチンはいろいろ物を置いたり、できた食事をちょっと置くスペースとして活用できそうですから料理がしやすそうでいいですね。
    朝の忙しい時間にカウンターで食事をできれば、楽そうです。

    大規模なので、環境がガラッと変わりそうですね

  250. 257 匿名さん

    D棟が売り出されたようで買わないけど90㎡超・3500万台はいいなと思います。
    前回まで80㎡までだったので広めを待ってた人はいるんじゃないですかね。

  251. 258 物件比較中さん

    253を書いたものです
    その後ヒルズの案内もあったようですね教えてくれてありがとうございます
    B4サイズのDMは来るものの、ヒルズ案内出来ますよという知らせは無くて

    家族が気を悪くしていて違う物件を検討しているのですが
    ミリカの魅力も捨てがたいと思っているのでもう一度家族で話し合ってみます
    担当を変えて内覧が出来たら一番いいのですがね

    我が家の場合子供が小さいのもあと何年かだし線路沿いに出来るマンションや茨木、摂津、と結構物件があるので悩みます

  252. 259 匿名さん

    1284家族が住む想像がイマイチできないですが、吹田のスタジアムからも近くで立地はいいなと感じています。

    ホームページにある、ログハウス、バーベキューテラス、囲炉裏部屋、使えるならとても嬉しいです!

    特に、バーベキューはマイホームを買ったらやってみたいことのひとつ。でも、近所迷惑かと思うとできないこともありますので・・・。

    バーベキューテラスが専用であるのならぜひやりたいです。

  253. 260 匿名さん

    >>258
    結局買うのは自身ですし、担当云々は体の良い言い訳。

  254. 261 匿名さん

    >>259
    BBQは雰囲気だけでしたよ(笑)

  255. 262 匿名さん

    BBQは雰囲気だけの意味が解らない。
    実際にはできないってこと?そんなこたないよね。
    使いづらそうってこと?

  256. 263 匿名さん

    >>262
    バーベキューは出来ますが、まだやっている光景を見た事ありません。炊事場がないので不便ですが近くにマックスバリュがあるのはいいかな?

  257. 264 購入検討中さん [ 30代]

    先日、敷地内を案内してもらうイベントに参加しました。

    バーベキューテラスからは、ガンバスタジアムも見えますし、太陽の塔(横むき)も見えますよ。
    ホットプレートでもできるように、電気コンセントもあるそうです。
    せっかくBBQするなら、アウトドアのやつでやりたいですけどが、それも可能です。

    個人的には、ログハウスのBBQテラスがすごく良いな~と思いました。
    私が見学したときは、ちょうどBBQをされてましたよ。

    あと、囲炉裏部屋で魚を串焼きにしたら美味しいだろうな・・・
    一人カラオケも使いたいな・・・

    話は変わりますが、ピュアライトキッチンも良いなと思っています。
    収納の多い間取り、80平米3100万円~は魅力です。
    75平米の部屋でも良いかと思っていましたが、F棟は完売してしまってました。

    前向きに検討中ですが、ミリカヒルズが理事会でもめてるので、なんだか迷います。

  258. 265 匿名さん

    ヒルズ理事会は揉めてるというより強権発動してるもののとりあえず頑張って運営してる理事会と一部の不満分子という感じですよね。
    現入居500世帯として理事会賛同50、無関心350、不満100くらいじゃないですかね。
    戸数多いから文句言ってる人多いように感じますがどこのマンションでも割合は似たようなもんでしょう。
    ほとんどは無関心層で不満言う人はいうだけ番長。
    運営側は無関心層が多くて決定すべきことが多いのでついエイヤアでやってしまう。
    ※上記は100%憶測です。

    不満言ってる人はじゃああんたやってみって感じ。
    こんな大規模物件の理事なんかやっても損することの方が多いと思います。やったことないけど。

  259. 266 匿名さん

    ミリカヒルズの理事会は頑張っているんじゃないですかね。

    どこのマンションでも不満タラタラ言う人はいますけど、
    決して自分はやらない(笑)
    私もやりたくないですし。
    やりたがる人は貴重だし、頑張ってもらいたいですね。

  260. 267 匿名さん

    >>264
    こんなにたくさんの共用施設は将来負動産になると思います。土地があるのに機械式駐車場だし、マンションは立地と管理を買え。ですよ。

  261. 268 匿名さん

    >>267
    確かに機械式と自走式の場所が綺麗に別れ過ぎてて使い辛いのがネックです。
    ヒルズみたいにしたら良いのに

  262. 269 不動産業者さん [男性 40代]

    お邪魔いたします。

    本物件の「売り」である充実した供用部ですが、実際のところ
    利用率はどれくらいですか。
    カラオケルームや、囲炉裏、女子会ルームから農業体験場まで
    近年まれにみる充実した内容です。

    今後、それらを出来るだけ良い形で継続するためには、ある程度の
    利用が必要と思われますので、実態を後学の為教えてほしいのです。

  263. 270 匿名さん

    で、ここの売れ行きはどうなんでしょうね。ヒルズと併せて残り500くらいですか?
    あと20か月程で中古化することを考慮すると月25戸くらいのペースで売っていかないと
    大変なこと※になりそうです。住んでる方そんなペースで増えてる実感ありますか?

    ※中古市場に出回る⇒値引き合戦⇒価値観の合わない住民の増加⇒マンション全体の質低下

  264. 271 匿名さん

    共用施設が充実していると、とても良いと考えていましたが
    確かに、長く使用していたら古くもなりますから
    将来「負動産」という考え方もあるかもしれませんね。

  265. 272 物件比較中さん

    なんか、火消しに必死だな。売れないし理事会に問題あるしで良いこと無しだが、過去スレであれだけ叩かれるには理由があるなやっぱり。
    まぁ、どちらにせよ値引き以外に売れる要素は見出だせん。ヒルズもテラスも理事会は分けられるにせよ、イベントとか色々合同ですることも多いだろうし、ヒルズの方針に合わせるような圧力?とまでは言えんかもだが、色々ありそうでめんどくさそうな感じの印象しかない。

  266. 273 住民さん

    >>272
    止めたら良いじゃないか。
    ウチは楽しいですよ。

  267. 276 匿名さん

    まあ大規模で特徴のある物件のスレが荒れるのはどこもそうなのでどうでもいいとして
    この物件の独特の魅力をどう評価するかでしょう。合う人は買う。合わない人は買わない。シンプル。
    私が否定的にみてるのはこんな失敗PJ立ち上げた事業主。半分くらいの規模にすべきでしたね。結果論。

  268. 277 物件比較中さん

    規模が違うにせよ、丘の下のシンプルマンションはあっと言う間に完売しましたもんね。規模と街づくりのコンセプトが、今のご時世にマッチしなかったと言わざるを得ない。リーマン・ショック前ならバカ売れしてた気がします。

  269. 278 匿名さん

    >>277
    丘の下のシンプルマンションって?

  270. 279 匿名さん

    地元民からすると駅から遠いのにマンション建てちゃうんだ…
    という感じだったような
    ほどのどの戸建てと公園にしておけばよかったのに

  271. 280 匿名さん

    マンションなのに駅から遠いのが致命的なんですよね。しかも坂だし。共用設備が多すぎて駐車場も機械式だし将来のコストは高くなると想定される。立地と将来の管理がまずい。よほど気に入った方が購入されているのでそれはそれでいいと思います。

  272. 281 匿名

    駅から遠いマンションはこれからは転売不能か、半値覚悟がいります。賃貸もはいらないし、なにがあっても永住の覚悟が決断ボイント。

  273. 282 匿名さん

    永住するにも多すぎる共用設備の維持費が不安ですね。今はいいですけど後10年もすれば恐らく使われない設備がほとんどとなっているような気がします。子供が中学生になったら使わない。

  274. 283 匿名さん

    同じく千里丘のエールグラン千里丘とよく似ているなと思いました。

    エールグラン千里丘もかなりの坂道ですよね?
    千里丘じたい、ほとんど坂道ですが・・・
    築12年 89平米 3400万で中古にでていましたが、ミリカテラスはそれより劣りますか?

    新築で95平米で3500万で、購入できるなら、ミリカテラスにしようかと検討中です。

    ミリカヒルズが中古で取引された経歴がわからないので、比較しずらいです。

    やはり、いざ売却するとなると大変なのでしょうか・・・

  275. 284 周辺住民さん

    283さんはこの辺りにお住まいの人ではないのでは?
    ご存知ないのだと思いますがエールグランに似てるっていうのは
    かなり無理があると思いますが…。坂の程度はミリカとは比較になりません。
    知人がエールグランに住んでいますが中古が出ると間もなく売れてしまう人気物件です。
    ただ、築12年もたっているのでこの中古価格はちょっと高いかもしれませんが、
    中古の流通価格も全体的に上がっていますからね。

  276. 285 匿名

    ここは大阪でいちばん苦戦物件やな

  277. 286 匿名さん

    共用施設が色々あって、とても魅力ですが、将来使わない施設もかなりあるでしょうね。
    気になる物件ですが、ここの人は丘の下とか言って見下し、自分たちの方が上だ!みたいな方が多そうなので悩みます。

  278. 287 匿名さん

    私は、丘の下の駅近マンションが買えないから、予算的に丘の上のミリカテラスを購入しようかと思っています。
    ミリカテラスの場合、そういう人、多いのではないんでしょうか・・・・

    共用施設も、大掛かりなものがなく、説明をうけたと思いますが、変更できるよう個別スペースにされているという点も
    気に入っています。

  279. 288 匿名さん

    いやいやここで共用施設大がかりなものないって言ったら他全部共用施設なしくらいでしょう。
    体育館はあるからプールとかですかね。

  280. 289 匿名さん

    >>287
    たぶん大阪一共用設備が多いのではと思いますよ。

  281. 290 匿名さん

    286です。

    体育館は、ミリカヒルズの共用施設です。
    (テラス住民も使用できますが)

    ミリカテラスは、大人向けの「個」に重点をおいた共用施設で、大きさ(スペース)は、それほど大きくありません。
    個室なので、将来的に、変更しやすいようにしたとお話されていました。

    タニタ食堂も、テナントさんなので住民が管理するわけではないし、
    住民は割引で利用できるし、万歩計をかざせば、健康管理できる設備も利用できるのはありがたいです。

    共用施設が全くないマンションも見に行きましたが、管理費が同じくらいだったので、
    同じ額を支払うなら、せっかくなら設備が充実したマンションが良いかと思っています。

  282. 291 匿名さん

    >>290
    なるほど、共用施設のとらえ方について理解しました。

    ただ無いと有るの間には長い期間で考えると大きな差があると私は思っています。



  283. 292 匿名さん

    290さん
    その管理費は将来的に値上がりしませんか?その上がり幅が、共用施設有る無しで変わってくる気がします。

  284. 293 口だけ番長親衛隊

    >>292
    290さんではありませんが横から失礼します。ここの管理費は値上がりしないようですね。但し、修繕費の方は注意が必要だと思います。

  285. 294 周辺住民さん

    管理費はそれほど高くないが、管理すべき共用施設が多いって事は、人件費を抑えてるって事なんでしょう。戸数に対して、管理人と清掃員の割合が少ないと推測する。

  286. 295 匿名さん

    290です。
    管理費はあがらないと思います。修繕費は、あがっていくのはどのマンションも同じことですが。

    600世帯いるので、管理費も安く抑えられているそうです。
    ミリカヒルズと同じ清掃会社だと思いますが、敷地内を見学させてもらいましたが、その際、清掃されているかた何人かと出会いました。掃除は行き届いていましたし、敷地内はゴミが全然ありませんでした。

    あと、管理費のなかに、インターネット代も含まれているのも助かります。いま、5000円くらい払っているので…

  287. 296 匿名さん

    まあ買うって言ってる人に未確定のマイナス情報吹き込んでも営業妨害だと思いますが
    管理費はスケールメリットがあるので将来的には下がる可能性もあると思います。修繕費については他の方同様懐疑的です。

  288. 297 購入検討中さん

    小学校側の棟はまだ売り出していないそうですが、いつ頃の販売かご存知の方いらっしゃいますでしょうか??
    こちらは前にさえぎるものがなく、景観も良いことから、今売り出しているD~F棟よりもだいぶ高くなると営業から聞いたのですが、何か情報をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか。

  289. 298 住民さん

    >>297
    営業に聞いたらええやん(笑)

  290. 299 匿名さん

    まだ売り出してない棟があったんですね!!
    その事に驚きました。
    この規模だと、適正販売期間はどの位なんでしょう。
    想像つきません。

  291. 300 ヒルズ住民さん

    >>299
    たしかヒルズはE棟F棟の売り出しが完成8か月後の冬ぐらいだったと思いますのでかなり長期に渡って販売すると思いますよ。今でこそ売れ残りを販売してますがこの前の冬ぐらいまで小出しで販売してましたし。
    ただこの販売方法は大失敗だと思いますが。
    テラスC棟だったかな?小学校の横は。6階ぐらいまでは学校から中の部屋丸見えなので注意ですよ!あと砂ホコリも。

  292. 301 匿名さん

    7月下旬にタニタ食堂のメニューが食べられる食堂がOPENすると聞きました。
    HPの記載内容から直営でもFCでもなくメニューのライセンス契約した事業者がする感じですよね。
    共用設備の負担区分はどうなってんでしょうね。
    店賃無料はメリットとして提供してるとして厨房設備・テーブルなどはどっちが準備したんでしょうか。
    マンション側が準備しているとすると壊れたら買い替え費用とかもマンション持ちになりますよね。
    さすがにそれは食堂事業者もちかな。

  293. 302 ヒルズ住民さん

    >>301
    テーブルや椅子は完成時にはありましたからマンション側の備品になるのではないでしょうか?
    利用者が外部の人ばかりなら業者にも負担してもらわないといけないでしょうね。

  294. 303 匿名さん

    300さん、詳しくありがとうございます。
    もっとがっつり販売をしているのかと思っていましたが、けっこう小出しだったんですか。
    要望があった所から販売していたのかなぁ。
    勢いがあるうちにがーっと売ってしまった方が販売ペースは早かったんじゃないかと思いますが、
    販売戦略的にいろいろとあったのかな。

  295. 304 購入検討中さん

    最初から勢いがないから小出しにして売らざるをえないわけでね・・
    誰もが欲しい物件なら完成前に販売戦略などなしに売り切れます。

  296. 305 匿名さん

    いっきに売りたいのは確かに販売会社の気持ちとしてあると思います。

    でも、販売期を分けるのは当然かと。

    人気が集まる間取りや階は決まってきます。

    人気の間取りがいっきに全て売れてしまったら

    そのあとは、なかなか売れなくなったりするものです。

  297. 307 匿名さん

    早く売らないと実質的にも法的にも劣化しますから広告費をたくさんかけるのは仕方ないですよね。
    最近は新街区出したりして多少売れてる気がするんですがあと何戸あるんでしょうね。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  298. 308 匿名さん

    っていうか
    ミリカシティって検索したらサイト広告に出るようになってるんですよ。
    だからたくさん出てくるんですよ。

  299. 309 匿名さん

    >>306
    あなたが頻繁にミリカを検索するから履歴が録られて広告として出るんですよ。そんなことも知らずにネットに接続してるの?

  300. 310 マンション住民さん

    ミリカは本気で売れなかったので、販売できなかっただけですよ。
    販売すると、在庫になってしまうので、売れるものだけを販売している状態です。

    共用部分の維持は、何も考えられていないでしょうね。厨房も何もかもマンション持ちでしょう。
    食堂側には払うメリットがありません。

    嫌なら他のテナントで商売しますよ。

  301. 311 匿名さん

    >>310
    10年後の負担上昇が怖い。

  302. 312 匿名さん

    今のままだと、確実に各戸負担は上がると思いますよ。考えられてない修繕がものすごく多いでしょうから

    大規模マンションの最大のメリットは、ランニングコストを交渉すれば大きく下げられるところですから、早く管理会社と交渉したり、いらないサービスは辞めたり、効率化したりして、支出を削減していかないといけないですね

  303. 313 匿名さん

    住んでいる方一人一人に修繕費などの意識がないのでは?
    共用部分の傷み方、良く見るとびっくりしますよ。

    敷地内でなく共用廊下などでスケートボードなどさせている親御さんは
    修繕費が上がってもいいと思っているのかな。

  304. 314 匿名さん

    >>313
    共用でスケボーとか親がちゃんとしないと‼

  305. 315 匿名さん

    共用部分の内装など、恐らく長期修繕計画には入っていないでしょう。
    管理会社や諸々のランニングコストの見直しをしておかなければ、大変な値上りになるでしょうね。

  306. 316 周辺住民さん

    ミリカは昔から何かと叩かれまくってたけど、大阪でトップクラスの***マンションだろうな。叩かれるのは理由があるやね。

  307. 317 匿名さん

    >>316
    教えて下さい

  308. 318 不動産業者さん [男性 40代]

    この戸数、共用施設は他のマンションからは脅威のはず、叩かれるよね
    ここ数年で累積契約数は全国的に見てトップクラスだから、小規模物件と比較できないよね

  309. 319 匿名さん

    意味がよくわかりません。
    ものすごく売れ残ってるけど、総戸数が多いから、累積では一番売れてるよってことでしょうか?

  310. 320 不動産業者さん [男性 40代]

    一番売れている= トップクラスではありません。どこの文面から一番売れていると勘違いしているのでしょうか?
    日本語で言えば良かったですね。

    多少売れ残ってたとしても母数が多ければ契約戸数は多くなりますよ。今すでに600の家族が暮らしていると聞いてますし、ミリカテラスで売り出したD棟は3ケ月で完売だよ
    600以上売れててもトップクラスじゃないと言われるといろいろ他にも物件があるんですね。

  311. 321 不動産業者さん [男性 40代]

    あともう少し定量的に言わないと話が成立しません。たとえ、条件の悪い30戸が売れ残った場合、100戸数ぐらいのマンションであれば多いですが、ミリカの場合は数%程度です。具体的な数で話をしないので????ですね。ちなみにミリカテラスはまだ300戸数は売り出してません。

  312. 322 匿名さん

    >>320
    ここの販売関係者さん??
    いくらPRしようが魅力ないよ。

    あと共用施設が脅威って?全然魅力ないですね。
    あんなのは使いたい時だけどこかで借りてしたりしたらいいだけ。
    その為の管理費や修繕費を払うとか意味不明。

  313. 323 不動産業者さん [男性 40代]

    脅威じゃない??
    あなたこそ不動産会社???
    どこかで借りてしたりしたらいいだけって日本語おかしくない???

  314. 324 不動産業者さん [男性 40代]

    脅威じゃない??
    その発言はあなたこそ不動産会社???
    どこかで借りてしたりしたらいいだけって日本語おかしくない???

  315. 325 不動産業者さん [男性 40代]

    その為の管理費や修繕費を払うとか意味不明。って言うけど費用対効果の考えで具体的にどれくらいの費用で良くないか論理的に言ってください。これも定量的じゃないので話になりません。
    共用施設に価値ないと感じれば住まなければいい。それだけ。

  316. 326 匿名さん

    大京の営業マンなのでしょうが
    意味がわかりません
    600戸も売れていないですし、完売しないといつまで経っても売れ残りマンションの汚名は消えません

    共用施設については、わざわざ自分たちの費用で運営する必要がなく、使いたい人が何処か別の場所でお金を払って使えばよいだろうということでしょう。

    住みたくなければ…→その結果が、今の状態です

  317. 327 匿名

    最後には数年かかっても売れるスミフのタワーとかと違って、ここは最後は賃貸運営しか道がない気がする。賃貸も格安でもつかないかな

  318. 328 不動産業者さん [男性 40代]


    同じ人だと思いますが、供用施設費用対効果答えられないのに適当に投稿しているんですね。

    大京の営業じゃありません。
    質問です、どこから600戸売れてないと言えるんでしょうか?

    また、完売しないと汚名って意味がよく分かりませんね。これも論理が無茶苦茶ですね。これも不動産会社の視点ですか(笑笑)

    共用施設はどこかで必要ないというのはどこかでマーケティングしたのでしょうか?
    それとも個人的な見解ですか?^_^

    ここって検討する人が投稿するべき所ですね^_^

    繰り返しになりますが、価値観は人それぞれだから共用施設に価値観を見出せなければ他のマンション検討に時間を費やせばいいんじゃないでしょうか?
    それとも脅威に感じてる不動産会社員だったら投稿内容の意味がよくわかります^o^

  319. 329 匿名

    >>318
    販売戸数が多いのは単に規模が大きいだけです。但し、チョット期間が掛かり過ぎとおもいます。ヒルズ含め発表から9年、販売開始から3年過ぎてこの状態ですから。

  320. 330 匿名さん

    なんでここを検討もしていない他の不動産業者が書き込みしているのですかね?
    別に書き込んだらいけないルールはないと思いますが、理由がよくわかりませんね?

  321. 331 匿名

    >>328
    今まで答えていた人とは違う者ですが失礼します。

    大京の営業ではないとのことですが、他社の不動産業者としてミリカを脅威だと感じているということですよね?
    不動産業者としてどういった部分に脅威を感じているのでしょうか?是非お聞きしたいです。

    また、匿名の投稿の場でも不動産業者として、人として、他人をバカにしたような投稿は辞めたほうが良いかと思います。

  322. 332 匿名さん

    なんか変なの(不動産業者さん)が湧いてきましたね。
    お話によると1000戸売り出して今何戸売れてるんでしょうか。
    (300はまだ出してないとのことで)
    推定750くらいかと思ってますが。このまま75%で推移するなら中古化した時点(2017年3月)で残300戸くらいになるのでは。
    その残をどっかの不動産業者が賃貸化して貸すのは賃料次第ではある程度需要があると思います。
    (子育て期間のみの腰掛。共用部ガタがきてヤンキーがウロウロし始めたら他へ移る。)
    脅威というのは競合して自分の商売の邪魔ってことでしょうか。

  323. 333 マンション投資家さん [女性 40代]

    329さん
    販売戸数が多いのは単に規模が大きいだけです。というのはマンション作ればその分、単に売れるということでしょうか。

    マンションは高価な買い物なので作ればその分売れるのものではないと思いますが。

  324. 334 働く女子さん [女性 50代]

    332:匿名さん こんな質問の仕方では返信ないんじゃない??

    相手に対してこんな不適切な表現を使って心が荒んでいるんでしょうね。
    自覚がないと思うから周りの人に自分のメール内容に関してどう思うか聞いて見たらどうですか?
    (子育て期間のみの腰掛。共用部ガタがきてヤンキーがウロウロし始めたら他へ移る。) は根拠がないですよ。

    大規模マンション=ヤンキーがウロウロですか。それとも大小問わずですか?
    それが事実なら一戸建てがいいですね。

  325. 335 主婦さん [女性 60代]

    332:匿名さん は匿名だからこんなメール投稿できるんでしょうね。

  326. 336 匿名

    >>333
    時間を掛ければ売れますよ。新しい検討者生まれますから。

    唯、ここは価格安いのに売れなさ過ぎと思います。

    人気無いと言われている彩都でも、もっと捌けています。

  327. 337 匿名さん

    一体全体、、何が脅威なんでしょう?
    共用施設について、批評するのは自由だと思いますので、論理が飛躍しすぎていますね
    証拠も無いですから、何戸売れてるかは誰もわかりませんね
    とはいえ、売れなさすぎだと思いますので、何らかダメなんでしょうね

  328. 338 匿名さん

    334・335・336
    わざわざ名前を変えてまでの連投お疲れさまです!10歳ずつ歳をとっていっていますね!

  329. 339 匿名さん [男性 30代]


    336:匿名さん
    人気無いと言われている彩都でも、もっと捌けています。というのは
    彩都のどこのマンションと比較してるんでしょうかね。
    まさかですが、千里丘と彩都エリアで比較しているんですか^o^?

    ここは価格安いのに売れなさ過ぎと思います。
    また、上記のこれはどこからの情報ですか。
    意味不明です。結局、どれだけ売れているかは内部の人しか分からないはずです。

  330. 340 匿名さん [男性]

    337:匿名さん 脅威でなければ337
    さんにとって脅威じゃないんでしょうね。なぜか知らないけど。

    共用施設にの批評についてはマーケティングしたのかな?それとも個人的な見解?
    証拠も無いですから、何戸売れてるかは誰もわからいのであれば売れなさすぎだと言えませんね。
    誰か翻訳してください。意味わからん(−_−;)






  331. 341 匿名さん

    337:匿名さん 意味不明です。(*_*)

  332. 342 匿名さん

    337:匿名さん 共用施設関して個人見解なら
    個人的な見解ですが、
    一般的には私はこう思います。
    というような表現になるよね。

  333. 343 匿名さん

    >>339
    マンションは立地が命。自分が購入する時の駅からの検索条件を考えれば答えがあると思います。こういうと車通勤だからと言われるかもしれませんが子供さんがいると駅からの距離や時間は重要です。しかも強烈な坂道だし、でも大規模だからヤンキーとかは根拠ないと思います。

  334. 344 匿名さん

    >>339.340
    不動産業者さんも匿名さんに名前変えられたんですね 笑
    ではマーケティングした結果のあの無駄な共用施設のメリットを教えて下さい。後々の修繕費等も考えて。

  335. 345 匿名さん

    344:匿名さん
    メリットはHPに書いてあるでしょ。
    修繕費用は広告に書いてあるでしょ。
    インターネットつながるんでしょ。

  336. 346 匿名さん

    343さん
    駅前は希少価値があって立地はいいですよね。
    ただ、子育て世代にはどうでしょうか。
    駅の周辺は道も狭くて小学校から遠い所も多いのです。
    以下見ました?ミリカは隣に小学校ありますよ。

    >>>
    住宅街や商店街を通る生活道路は“暮らしの道”として、特に通勤・通学の時間帯などは多くの住民が行き交う一方、エリアによっては渋滞回避やショートカットのための抜け道として使われ、車がひっきりなしに通過する。

     こうした常に事故と隣り合わせの生活道路は全国で見られ、実際に登校中の小学生の列に車が突っ込むケースなども後を絶たない。

     生活道路対策が急務と考えていた国交省は、自動車メーカーが道路交通情報を提供するため、顧客のカーナビを通じて収集、保有している膨大な走行情報に着目。独自に収集した情報と合わせ、ビッグデータを活用した対策を進めることを決めた。

  337. 347 匿名さん

    >>345
    そんな見たらわかることを聞いてません。
    無駄な施設が多いと無駄な修繕費、入居者の負担が増えるということ。それをどう考えてらっしゃるかってことでしょ?

    そして物件概要みたらわかる通り、駐車場、バイク置き場、駐輪場の空きがかなりあること。これまた修繕積立金がかなり増えること。

    無駄な支出が多いのに収入が少ないマンションを脅威とどう考えたら思えるのかってことですよ。

  338. 348 匿名さん

    脅威じゃないと思うんじゃなければ
    そう思えばいいじゃないんですか。
    HPの情報で足りないんだったら、もっと聞きたいんだったら営業マンに聞いて判断すればいいでしょ。
    親切丁寧に回答してくれると思うよ。

  339. 349 匿名さん

    >>348
    営業に聞いても不利になること言わないでしょ。そんな偽った情報はいりません。
    あなたがマーケティングだとか根拠を求めてくるから逆に求めてみたんてす。答えれないんですね。

  340. 350 ヒルズ住民さん

    あのー??
    もうごちゃごちゃ過ぎてなんかようわからんけど・・・

    まず見た感じではテラスの住民は明らかに増えていますね。
    ちなみにヒルズも最近増えてます。
    ただ過去スレにも記載している通り売りに出してるのが内側のD.E.F棟だけだからそりゃ売れ行きはよくないように見えますよね。
    早くA.B.C棟を売り出せば先が見えるでしょうが。
    ただ価格は高いんでしょうね。

    現在見た感じでの共用施設の人気はログハウス、女子会ルーム、囲炉裏部屋、カラオケルームですかね。あとは全然です笑。
    今週末にタニタ食堂がオープンしますからどうなるかですね。

    維持費等は4年おきに数千円ずつ上がっていくと思います。ヒルズがそうですから。

    以上!皆さん解りましたか??

  341. 351 匿名さん

    350:ヒルズ住民さんの意見でスッキリしました(^^)

    ありがとうございます!!

  342. 352 匿名さん

    >>350
    率直な意見で気持ちいいですね!

    それにしても不動産業者さんは都合悪くなると名前変えたり、答えなくなったりですね…。

  343. 353 匿名さん

    >>346
    子供が小さい時は旦那さんさえ我慢すればいいとは思いますけど大きくなって高校とかになるとやはりこの立地はしんどいかも。売るにしても徒歩15分以上坂道では価格を頑張らないときついと思います。でも駅前ゴチャゴチャがというのもわかります。私も区画整理されていない街並みは合わないので。価格、立地、将来、環境、治安等なにを優先するかですね。

  344. 354 匿名さん

    353:匿名さん
    あなたの仰る通りです。
    結局は何を重要視するかです。
    無理せず、自分の価値観に合わせた物件を選べばいいんです。
    あと、ミリカバスでよければ住みやすいと思いますよ。
    会社からお金がでるんだったら暑い日、寒い日 徒歩五分より、バス五分の方が良いと考えてもいいのでは。



  345. 355 契約済みさん

    350:ヒルズ住民さん
    ご存知であれば教えてください。
    ミリカ敷地内のプールは日曜日の午後は無料とのことですが、混んでますか?2歳の我が子と一緒に入れればと思っています。
    また,共用施設のバーベキューテラスはコンセントあるんでしょうか。


  346. 356 匿名さん

    350さんありがとうございます。

    ただ、まとめていただいたところ蒸し返します。すみません。
    形式上人が違うように装って沢山レスしてる明らかな一人の人に以下言っとくけど

    大規模=ヤンキーなんて一言も言ってない。
    完全な個人的推定でシミュレーションした結果
    15年後くらいにバイク原付で集合してたむろする絵が私には見えただけ。
    マンション買うときは10年後20年後どうなってるかも想定して判断するもんでしょう。

    もう一度言っておきます。変なのがわいてますね。
    (これじゃ釣られた俺の方が変な人か・・・。)

  347. 357 匿名

    脅威かどうかはわからないけど、みんなここが気になってる事はわかりました。

  348. 358 匿名さん

    駐車場がガラガラだと、当初の想定よりもお金は貯まってないから、確かに管理費とかは上がりますよね。想定以上に上げないといけないでしょう。
    ヒルズが出た時は消費税増税が見込まれていなかったと思うので、早めに管理費も修繕積立金上げないといけないけど、販売中だし、売主の負担が増えるから、あげれない。

    費用を下げたくても、管理会社を見直したくても、ほとんどが大京の持分ですから、どうしようもない。

    バスもいつまで運行するかわからない。

    色々と驚異的ですね。

  349. 359 購入検討中さん

    この前、初めてマンションギャラリーに行ってみました!
    売れてないと聞いてましたが、D棟とF棟は、ほぼ完売してました。
    E棟で検討してますが、私はピュアライトキッチンがすごく気に入りました。
    あと、収納力の多い間取り。
    住環境の良さ。
    マンション内の緑も多いし、気持ちの良いマンションだと思います。

    校区も良いと思いますので、原付でたむろしている風景は浮かびませんでした(笑)

    検討の掲示板なのに、実際、マンションギャラリーに行かれてない人が書き込みされているのが気になって、
    率直な感想だけ書き込みしました。

    すみません・・・。

    >355さん
    BBQテラスには、コンセントもありましたよ。電気プレートでも大丈夫だそうですよ。

  350. 360 契約済みさん

    358:匿名さん 350さんの投稿読みました???

    駐車場もテラスの入居がこれからですよ。

  351. 361 匿名さん


    359さんの言うとおりですね。

    検討の掲示板なのに、実際、マンションギャラリーに行かれてない人が書き込みされているのが気になって、
    率直な感想だけ書き込みしました。

    まさに百聞は一見にしかずですね。
    真面目に検討している人はマンションギャラリーに行っているはずです。

  352. 362 匿名さん

    356:匿名さんの想像力はすごいんですね。

    本質を見極めるためには三現主義が必要です。参考にしてください。
    三現主義とは、現場、現物、現実という「3つの現」を重視する考え方のことです。この「3つの現」を重視しなければ、物事の本質を捉えることが難しいと言われています。

    工場などの生産現場で起きた、不具合品が見つかったときに、責任者が状況だけ聞いてデスクの上で判断を下した場合、間違った指示を作業員に与えることがあります。不具合品が作られる工程(現場)を見て、不具合品そのもの(現物)を見て、不具合品に起きている状況(現実)を見るという三現主義を重視すれば、より正しい判断に近づくことできるといえます。

    三現主義は、工場の工程での不具合だけでなく、犯罪捜査や売上不振の解決といった問題にも適用することができる考え方です。

  353. 363 匿名さん

    356:匿名さん

    相手を誤解させるような表現は慎むべきですね。

    誤解させたのであれば誤解した人にも問題があるかもしれませんがあなたの表現にも問題がある。

  354. 364 入居予定さん

    358:匿名さんの文書は意味不明。
    費用のこと言っているのに数字の説明がまったくない

    駐車場がガラガラだと、当初の想定よりもお金は貯まってないから、確かに管理費とかは上がりますよね。想定以上に上げないといけないでしょう。
    上記で何%上がるのかな?
    そもそも駐車場が空いてるのはテラスの入居はこれから次第に増えていくからですよ。

  355. 365 匿名さん

    358:匿名さん こういう風に数字を入れて説明したら理解できるよ。
    それができないなら納得性はゼロ。

    Googleの入社試験問題です。
    全世界でピアノの調律師は何人いますか?
    出典Google
    「世界中のピアノの台数×1台当たり年間調律頻度/調律師1人当たり年間調律数=調律師数」
    なので、

    世界中のピアノ台数は約1億万台と仮定。
    約7割が休眠ということとなり、7,000万台は調律されないとさらに仮定。
    のこり3000万台が平均年2回の調律を行うとさらに仮定し、調律師一人当たりの調律数は平均すれば年500台と仮定。

    以上から、 1億台×0.6/500=12万人。

  356. 366 匿名さん

    >>365
    いや、358さんの説明は数字がなくても明らかなことですよね。それを「数字がないから納得できません」はちょっとどうかなと思う。

    それと1億万台って可笑しいよ。正しくは1億台。
    数字のことを語るならそれくらいちゃんと書こう。

  357. 367 匿名さん

    366:匿名さん
    文章はHPの内容をコピペしただけです。
    HPが間違っていたんでしょうね。
    いや、358さんの説明は数字がなくても明らかなことですよね。
    >>>なんで明らかなのかな?
    意味不明です。
    数字がなければわかないでしょ。
    新国立競技場の話も数字があるから状況が分かるんでしょ。
    そもそも駐車場が空いてるのはテラスの入居はこれから次第に増えていくからですよ。 に関してはどう思うんですか?

  358. 368 匿名さん

    366:匿名さん
    350:ヒルズ住民さんは数字で答えてますよ。
    それに対してどう思う?
    新国立競技場の話で数字がなくても明らかなことですよね。て言う国会議員はいないよな。そんなこと言ったら非難を受けるだろうな。

  359. 369 匿名さん

    >>367
    文章はHPの内容をコピペしただけです。
    HPが間違っていたんでしょうね。
    →コピペのせいにするのではなく、コピペするにしても責任もってしましょう。

    そもそも駐車場が空いてるのはテラスの入居はこれから次第に増えていくからですよ。 に関してはどう思うんですか?
    →入居すればね。しなくて空きが出たら358さんの言う通りの結末。

    あとそれだけじゃないよ。どこかにも書かれてたが無駄な設備多すぎ。最初はもの珍しさから使う人もいるかもですが、そのうち誰も使わなくなる。そのくせに古くなって修繕費がかかる。
    使わないからいいやと修繕しなければみすぼらしくなってミリカのイメージ悪化に繋がる。悪循環ですね。

    また数字でとか言わないでね。これくらいは想像できますよね。

  360. 370 匿名さん

    >>369
    追記
    全ての施設が悪いとは言いませんよ。いい施設もあると思う。
    ただ、不動産業者さんがいう脅威とは思いませんね。

  361. 371 匿名さん

    369:匿名さんさん意味不明だな。
    それを「数字がないから納得できません」はちょっとどうかなと思う。
    ここでちょっとという時点で中途半端だし、数字もわからないから発言に自信がないんだろうな。

    そもそも駐車場が空いてるのはテラスの入居はこれから次第に増えていくからですよ。 に関してはどう思うんですか?
    →入居すればね。しなくて空きが出たら358さんの言う通りの結末。

    上記の発言により、あきってどれくらいのこと、利益とか損益分岐点とか考えてないんでしょうね。意味不明 儲かってるんだったら多少のあきがあってもいいでしょ。

  362. 372 匿名

    >>369さん
    投稿を見ましたが、もう相手にしないほうがいいですよ。
    ミリカを検討したたけど結局検討から外した方々、そもそも検討さえしなかった方々はあなたと同じような考えだと思います。そして検討の掲示板なので、あなたの投稿も参考になると思いますが、もう相手にしない方がいいと思いますよ。
    掲示板が荒れてます。
    他の検討中の方に迷惑になります。
    あなたの意見は参考にはなるので、何を話してるか分からない特定の人への返信はもう辞められたほうが…と思います。

  363. 373 匿名さん

    以下の内容で納得したのにな。
    本当に堂々巡りですね。
    350:ヒルズ住民さん [2015-07-21 22:24:20]
    あのー??
    もうごちゃごちゃ過ぎてなんかようわからんけど・・・

    まず見た感じではテラスの住民は明らかに増えていますね。
    ちなみにヒルズも最近増えてます。
    ただ過去スレにも記載している通り売りに出してるのが内側のD.E.F棟だけだからそりゃ売れ行きはよくないように見えますよね。
    早くA.B.C棟を売り出せば先が見えるでしょうが。
    ただ価格は高いんでしょうね。

    現在見た感じでの共用施設の人気はログハウス、女子会ルーム、囲炉裏部屋、カラオケルームですかね。あとは全然です笑。
    今週末にタニタ食堂がオープンしますからどうなるかですね。

    維持費等は4年おきに数千円ずつ上がっていくと思います。ヒルズがそうですから。

    以上!皆さん解りましたか??

    この投稿に返信 削除依頼

  364. 374 契約済みさん

    359さん
    率直な感想ありがとうございました。
    売れてないと聞いてましたが、D棟とF棟は、ほぼ完売してましたとのことで私も
    つい先日ギャラリーで確認しました。


    また、以下の回答ありがとうございました。
    BBQテラスには、コンセントもありましたよ。電気プレートでも大丈夫だそうですよ。

  365. 375 匿名さん

    >>373
    マンションの維持費で一番大きいのが機械式駐車場です。
    ヒルズとテラスでは、機械式駐車場の比率がかなり違います。
    ヒルズがそうだからと言うのはいい加減過ぎますよ。

  366. 376 契約済みさん

    375:匿名さん

    ミリカ物件説明会で質問した時は若干テラスの方が機械式が多いと聞きました

    375:匿名さんはどこから入手した情報ですが、確認したいので情報元教えてください。また、具体的な数字の比率を教えてください。

  367. 377 匿名さん

    疲れる人…。

  368. 378 匿名さん

    物件のホームページの物件概要に書いてありますよ。
    戸数は同規模なのに、えらく違いますね。

    ミリカ・ヒルズ
    657台 (屋外平地式25台、屋外機械式221台、自走式411台)
    空き台数90台(屋外機械式75台、自走式15台)(平成27年7月13日現在)
    月額使用料:6,300円~9,800円/台

    ミリカ・テラス
    651台 (屋外平地式32台(来客用14台含む)、屋外機械式476台、自走式143台)
    空き台数460台(屋外平地式5台、屋外機械式380台、自走式75台)(平成27年7月13日現在)
    月額使用料:5,500円~15,000円/台

  369. 379 匿名さん

    378:匿名さん 情報ありがとうございます。
    比率の問題もありますが、
    今、売り出しているのが一部なので
    あとはミリカテラスの空き台数460台が
    今後どれだけ減らすことができるかですね。

  370. 380 匿名さん

    >>379
    こんなに敷地があるんだから全部自走式にすれば良かったのに‼

  371. 381 匿名さん

    普通は一番高いのが管理委託費ですけど
    この使われない機械式が相当金食いますね

  372. 382 匿名さん

    機械式駐車場は、修繕積立として、一台あたり年間で15万ぐらい必要と言われています。
    駐車場代では賄いきれず、建物の修繕積立金まで影響しそうですね。

  373. 383 匿名さん

    380:匿名さん 言う相手を間違えてませんか?(^^;;
    私は機械式が多いと教えてもらった立場ですから。

  374. 384 匿名さん

    http://www.sumai-dendo.jp/sp/o_man/check/13kikaishiki.html
    上記のHPで判断すると機械式の修繕費用は15万もかかりませね。
    10万くらいですか。
    それで駐車場料金は
    月額使用料:5,500円~15,000円/台です。

  375. 385 匿名さん

    方式によっては八万ぐらいか。
    機械式も方式、段数によって当然ながら
    金額が違うんですね。
    具体的な数字がでてきたのでようやくイメージできました。

  376. 386 匿名さん

    >>385
    安すぎます。この修繕費とメンテナンス費用、いづれエレベーターと同じくリニューアルが必要となります。
    リニューアルは物によりますので金額はハッキリと言えませんが、各ピット毎に数百万はします。
    ピット数を考えたらすごい金額になりますよ。

    仕事がらそういうこともやってますので、ご参考まで。

  377. 387 ヒルズ住民さん

    あのー??

    いろいろとまだごちゃごちゃ書いてるようですが・・・

    ヒルズの機械式もかなり空いてますよ。
    理由は車持たない人が多いから。
    ちなみにテラスの場合機械式の方が楽に入れれるかもしれません。自走式は奥の方なので機械式だとすぐに入れれるので。

    あとヤンキー話ですが笑

    実際います。但し敷地内にはいません。小学校側の道路の反対の公園にいます。しかし毎日はいません。たまにいます。マンション住民ではなさそうです。

    いろいろ書き込みありますが購入参考になるコメントないですね笑
    たまにこちらを見てますのでご質問ありましたらどうぞ!

  378. 388 匿名さん

    >>387
    無駄な設備の修繕費も含め、駐車場の修繕費等は購入する際に考えなければいけないことだと思います。
    そう言う意味では否定的に書かれてる意見も大変参考になってます。間違ったこと言ってないと思いますし。
    勿論、あなた様の意見も参考になります。

    戸数が多いと言えども、後々修繕積立金では足りず、めちゃくちゃな管理になったるマンションなんて山ほどありますからね。

  379. 389 匿名さん

    >>384
    10万と言うのは、メンテナンス費用です。機械式駐車場の更新時期が25〜30年なので、更新費用が安くても150万/台、30年で割ると年5万円です。
    これを足して15万と見ています。

  380. 390 匿名さん

    >387 ヒルズ住民さん

    お伺いしてもいいですか?

    修繕積立金ですが、4年ごとに数千円あがると以前かかれていたと思いますが、
    具体的には、数千円とはどのくらいですか?

    ミリカテラスの80平米の購入を検討してますが、積立金が6000円ほどでした。

    平米数で金額も違うのかと思いますが、だいたいの金額を教えてもらえれば参考になります。

    よろしくお願いします。

  381. 391 匿名

    9000円みておけば大丈夫です。

  382. 392 匿名さん

    >>390
    一般論ですが、月当たりの修繕積立金は平米200円と言われています。
    80平米の部屋であれば、16,000円
    仮に6,000円スタートで4年毎更新で32年間の平均を16,000円にしようと思えば、4年毎に2,500円アップになりますね。
    但し、駐車場代の積立が不足して更にアップする可能性が高い気がします。

  383. 393 ヒルズ住民さん

    >>390

    392さんのご意見と同じぐらいです。
    5000円ぐらいと思えばいいと思います。ただ32年後には40000円ぐらい上がってる事を受け止めないといけませんね。

    ただ確かにテラスは機械式が多いので金額増える可能性がありますね。

  384. 394 匿名さん

    390:匿名さん
    長期修繕計画の資料を契約する際にミリカテラス時に渡されます。
    そこには積立金額の詳細が書かれてます。

    購入検討しているのであれば詳細は営業担当に聞けば教えてもらえるはずです。
    資料には立体駐車場の金額に関する長期修繕金額もかなりの金額を計画してます。

    それを確認せずに立体駐車場が多い=将来積立が不足すると考える人もいますが
    物事は総合的に判断するべきですね。

  385. 395 匿名さん

    392:匿名さん

    但し、駐車場代の積立が不足して更にアップする可能性が高い気がします。とのことですが394:匿名さんが言う立体駐車場の金額に関する長期修繕金額を確認してますか?

  386. 396 匿名さん

    >>394
    はっきりいって販売サイドから渡される修繕計画なんてめちゃくちゃアバウトですよ。あんなの信じてはだめですね。立駐は特に見込んでいるよりオーバーする事が多いです。
    マンションの管理会社って設備のこと全て丸投げなので、設備のこととか全然わかってないですからね。

    設備によってはオーバー気味で予測されてるものもありますが、かなり安く見積もられているのもあります。
    ここに限らずどこのマンションでも同じですけどね。

  387. 397 匿名さん

    396:匿名さん
    あなたがそういうのは長期修繕計画見てないんでしょ。
    修繕計画を信じろとは言ってない。判断材料になると言っただけです。
    1台15万として計算した場合、修繕費用と駐車場代で機械式設備の費用を払えそうですよ。それで収支がプラスであるの15万以上であったとしてもそれで賄えます。


    あなたが言う 設備によってはオーバー気味で予測されてるものがあるのであれば長期修繕計画をみた方がいいですよね。一般論ではどれだけ足りているか足りてないか分からないしね。

  388. 398 匿名さん

    駐車場はどれだけ埋まっていることが、前提の計画なんでしょうか?

  389. 399 匿名さん

    >>397
    392ですが、修繕積立計画の駐車場収入は、駐車場契約が何パーセントで算出されてましたか?
    現在の契約率も30%ぐらいですから計画より不足してると思いますし、完売したとしても普通は10年以上経てば契約率が下がります。理由は住人がだんだん高齢化して車を手放すからです。

    積立金の駐車場契約率と未契約の駐車場代の補填をデベが行うか確認した方が良いですよ。
    普通は、管理費、積立金は補填しても駐車場代は補填しません。

  390. 400 匿名さん

    399:匿名さん
    契約率100%で計算して機械式は多めにとってようです。

    理由は東京で他の不動産会社が修繕費不足で問題を起こしたことを踏まえて計画しているようです。
    収支もプラス数億で想定しているので入居者数が100%でなければ金額は減りますが、それでもある程度対応できるだけの積立を想定しているようです。

    それでも将来のことであるから、不確定事項なのでオーバーしないかするのかどうか断言できませんが、売主も懸案事項として捉えていますので適当な計画ではないと思います。

    また、これも何回も話題になっていると思いますが、テラスはまだ一部しか売り出していないので現在の契約率より、一年後どうなっているかですね。

    完売したとしても普通は10年以上経てば契約率が下がります。
    理由は住人がだんだん高齢化して車を手放すからです。 【これもどこからの情報なんでしょうかね?】
    ってことですが、テラスは子育て世代が多いので10年以降でどれだけ手放すのでしょうかね。そんなに減るんですかね。うちの近所のマンションも子育て世代が多く、築20年 1世帯1台の駐車場で全然空きがないようですけど。





  391. 401 匿名さん

    >>400
    契約率100%で計画してるなら不足するのは目に見えてますね。
    それと、築20年の駐車場100%のマンションで空きゼロって本当ですかね。
    前住んでたマンションも設置率90%で分譲当初は100%埋まってましたが、築15年で10%空いていたので、設置率100%で考えると20%空く計算です。
    今は、車離れで、どこも駐車場埋めるの苦労してますよ。50%ぐらいしか埋まらないところも有るみたいですし。
    それと、青空の機械式は使ってなくても朽ちるので困り物です。

  392. 402 匿名さん

    401:匿名さん
    前はどこに住んでたんでしょうね。イメージができません、
    ローカル情報のようですね。
    ちなみに私の情報は万博周辺のマンションです。

    さっきメールのとおり、多めに修繕費積み立ててるようです。
    契約率100%で計画してるなら不足するのは目に見えてますね。 っとのことですが、テラスはまだ一部しか売り出していないので現在の契約率より、一年後どうなっているかですね。 についてはその点どうおもいますか?
    ちなみに長期修繕計画書はみましたか?

  393. 403 匿名さん

    埋まらなかった期間分のお金を、どこでいつ回収するか?
    という問題がありますね。

    機械式は修繕費用だけじゃなくて、ランニングコストもかかりますからね。そして修繕費用もかなりかかる。

  394. 404 匿名さん

    もし、足りなかったら、他から補填するんでしょうね。
    駐車場とは別枠でマンションの修繕もプラス数億で収支を見込んでいるのでそこから補填の可能性ありますね。

    修繕費の件は不動産に詳しい人がミリカテラスの長期修繕費、販売状況を徹底的に調べた上での費用超過を言われていると思いましたが、そうではないようですね。自信を持って言ってたのでそうかと思いましたが。
    はっきりいって販売サイドから渡される修繕計画なんてめちゃくちゃアバウトですよ。って言っている人自体がアバウトですね。

    また、大京さん、東京建物さんが手掛けるマンションですから他社の失敗を受けて修繕計画を立てていると思いますよ。

  395. 405 匿名さん

    >>404
    全てはこれからの契約数次第でしょ。
    完売まで時間かなりかかりそうだから、その期間の駐車場収益がない分はいづれ住人が負担しなければならない。
    他でカバーできる範囲でおさまるかな?

  396. 406 匿名さん

    >>402
    豊中のマンションです。
    例えば千里ニュータウンも分譲マンションは100%の駐車場設置を義務付けられてますが、築10年未満のマンションでも大部分は80%〜90%しか埋まらず空きが多くて問題になっています。但し千里ニュータウンの最近の大規模マンションの多くは自走式なのでまだマシですが、ここは大部分が機械式なのと、そもそも竣工時点で30%ぐらいの契約率しか無いのは致命的と思います。
    マンションが売り出してるかどうかは関係無く、駐車場は朽ちていきますから。
    それと、駐車場の維持費が年15万円と書きましたが、楽観的な費用を言っています。更新が30年ってのも普通はそこまで持たないのと、更新費用も事例を聞くともっと掛かるみたいです。

  397. 407 匿名

    ここ買ってしまったら10年後に半値でもきつそう。安い新築ということで見に行く人は多そうだが買う人いるんですかね?
    失礼。入居者様に対してではなくこれからの不動産トレンドを考えた上での私見です。あくまで。

  398. 408 匿名さん

    405:匿名さん

    仰る通りで契約率次第ですよ。
    契約率関係なく、機械式が多いから費用がオーバーする、まだ 一部しか売り出していないのに契約率 30%で想定している方がいたので言ったまでです。

    詳しい人なら長期修繕費用等を見てどの程度の入居率までオーバーしないと分かると思いますが、それも将来的な話なので断言はできないと思いますが。

  399. 409 匿名さん

    駅から遠いので検索で引っ掛からないような気がします。

  400. 410 匿名さん

    407:匿名 文章意味不明ですね。
    安い新築ということで見に行く人は多そうだが買う人いるんですかね?
    といっときながら、入居者様の話?
    買うから入居者いるんでしょ。
    買わずに入居できるのかな?
    また、他の投稿通り、今売り出しているテラスは完売まじかですよ。
    事前にもう少し調べてくださいね(;^_^A

  401. 411 匿名さん

    407さん
    こちこそ失礼ですが、もう少し調べて投稿してください。
    あなたの時間、皆さんの時間を無駄にする行為です。

  402. 412 匿名さん

    407
    調べないんだったら投稿やめれば?
    その行為が失礼や

  403. 413 匿名さん

    >>410
    まぁ安いから妥協して買ってる人が沢山いるんでしょうね。
    ヒルズの契約者版みて民度の低さにびびって購入やめました。

  404. 414 匿名さん

    >>410
    売り出してるのが完売しても、意味ないですよ。結局は、竣工後は、建物も駐車場も劣化します。販売してるかどうかは関係ないです。
    それと、販売を先送りするメリットは事業主だけです。売れ残り有れば、管理費、積立金は事業主負担ですが、未販売で有れば負担無しです。
    要は、建物は寿命食いつぶすが、積立は全く入らない状態です。
    今の所、修繕積立金が余裕有ると言ってる人も居ますが、先に竣工したミリカヒルズ側は、24年後は積立金が億単位で不足するとの内容精査した理事からの書き込みがありました。
    機械式の比率も高く、販売も苦戦しているテラスが余裕があるとは到底思えません。

  405. 415 その他さん

    駐車場はもうわかったから他の情報よろしく!

  406. 416 匿名さん

    413:匿名さん
    以前も同じような表現をどこかでtみたことあります。決まり文句?(^^;;


    また、民度が低いって
    いう人ってどんな人なんでしょうか。

    ミリカではこんな失礼なこという人いないと思いますよ。

    失礼な人が民度に関して言えますか?

  407. 417 匿名さん

    >>416
    413さんではないですが、住人版見たら誰もが民度低いと思う書込みだらけだけど??
    本人達も自覚してますよ 笑

  408. 418 匿名さん

    >>414
    結局、結論は分からないですね。
    修繕計画ですから、計画書の想定条件が変われば結果が変わる。余裕あるという人もいれば余裕がないと言うひともいる。
    複数の計画書をみて妥当性を探らないと分かりませんね。

    ここまでくるとここの投稿サイトで議論しても限界ありますので分からないので415さんの通り、違う話に移りましょう。

  409. 420 匿名さん

    417:匿名さん 統計学って知ってる?
    知らないよね。
    あなた自身???ですね

  410. 421 匿名さん

    統計学知らないようなので
    統計学は、経験的に得られたバラツキのあるデータから、応用数学の手法を用いて数値上の性質や規則性あるいは不規則性を見いだす。統計的手法は、実験計画、データの要約や解釈を行う上での根拠を提供する学問であり、幅広い分野で応用されている。

  411. 423 匿名さん

    >>422
    あなたの書込みみてたら413さんや417さんの気持ちも十分わかる 笑

  412. 430 426です


    何か偉そうに述べられていますが、私は417でも423でもありませんよ。
    傍観者的にみてて、こう思っただけです。
    その程度ということですよ。
    早くマンションの話に戻しましょう。

  413. 431 匿名さん

    ではマンションの話に戻りましょうか。
    タニタ食堂を楽しみにしています。
    先日 住民向けのプレ説明会があったようですが、ご存知であれば感想も含めて教えてください。

  414. 433 匿名さん

    タニタのメニューが食べれるって曖昧な表記だったのでメニュー提供のみかと思ってましたが
    タニタのHPにも載ってる正規店なんですね。
    行列や混雑がなくなったら一度は行きたいです。

  415. 434 匿名さん

    タニタの食堂が入るのは知りませんでした。
    マンション住人だけでなく外部の人も利用可能だそうで、
    周辺住人にとっても恩恵のある施設になりましたね。
    もうオープンしているようですが、客入りはいかがですか?

  416. 435 地元民

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  417. 436 匿名さん

    機械式駐車場が大変なのは、修繕だけではないです
    維持費も相当かかりますからね


    とはいえ、長期修繕計画の工事は、管理会社の利益が相当分入っていますので
    それを削れればいいと思います
    マンションの規模が大きいですから、管理会社を他社に乗り換えようとすれば
    相当安値にはできるかと
    必要の無いものも切ればいいですからね

    住んでから気にすればいいんじゃないでしょうか

  418. 437 入居予定さん

    >>将来の価値は、この地域は中古でも結構高いので、住環境が悪くならなければ10年で半値なんてことはないのでは!?(楽観視だったらすみません)

    半値は別として、現状のミリカ・ヒルズ、テラスの売れ具合を考えると、売り手多数>買い手僅かになる可能性が高いです。(彩都のマンションが現状それに近いことになってきています。彩都もモノレールあるものの、ミリカ同様の陸の孤島で大規模マンションが多数あります。知人が住んでて売りに出そうとしてますが、同じマンションからも多数の売り希望が出ていて、にも関わらず引きはほとんどないと嘆いていました)ここに住むなら再販や賃貸にだすことは考えない覚悟で購入する必要があります。ただ住み続けるには高齢になってからの坂に対する対策など考えておく必要があります。

  419. 438 匿名さん

    さて8月下旬から売り出し区画を追加するようです。(もう下旬だけど)
    既存区画の売れ行きが鈍ったんでしょうね。
    11月のEXPO CITYオープンに合わせて残りの半分くらいズバンと出しておきたいところ。
    AとGくらいかな。

  420. 439 入居済み住民さん

    未販売住戸の管理費用は事業主が負担するらしいです。ご安心あれ。

  421. 440 匿名さん

    >>439
    未販売住戸の管理費は、事業主負担が当たり前だけど、問題は駐車場代。
    修繕積立の計画が大狂いと思う。

  422. 441 匿名さん

    機械式駐車場は、使ってなくても安全のため維持管理が必要ですからね。
    新築当初は。細かい修繕などが無いので、いいですけど
    後々にとっては大打撃になりますからね。

  423. 442 匿名さん

    駐車場が残460台ってことは200戸弱くらいは売れてるんやね。
    今売り出してるのが300戸くらいだから7割弱か。若干苦しいね。

  424. 443 匿名さん

    かといって駐車場がすべて使われたとして、この駅から遠い立地で世帯数も多いのでは、機械式から車出すときのストレスがたまりそうですねぇ・・

  425. 444 匿名さん

    また小出ししましたね。
    G棟東向き100戸くらいですかね。
    今までの街区に比して余り売りがないように見受けられます。
    ピュアライトとか広めとか南向きとかからまさかのルーバル押しって。
    ルーバルなんて数戸しかないでしょう。

    2016春に200、秋に100くらい出すんでしょうか。
    中古化する2017春に新街区出したら笑えるけど。

  426. 445 [男性 40代]

    テラスは半年でD〜Gを売り出したからこのペースで行けば残りのA〜Cの販売が2017年春になるわけないでしょ(^^;;
    今年は2015年だからね。

  427. 446 [男性 30代]

    彩都と千里丘を比較する人いるんですね(^^;;

    比較対象間違ってませんか?

    大阪駅までに行くのに彩都と千里丘は大きな違いです。



  428. 447 匿名さん

    >>445

    たしかテラスの売り出し開始は2014年夏か秋です。
    竣工は2015の春だけど。

    2014年秋 EF
    2015年春 D
    2015年秋 G

    このままいけば
    2016年春 A
    2016年秋 B
    2017年春 C

    もあるってこと。

    でも多分
    2016年春 AB
    2016年秋 C

    2017年春 100超が中古化、ヒルズと合せて200程度と予想。
    事業主が事業整理に着手して価格破壊開始。

    もし2016年春にAしか出さなかったら
    C棟一棟売りとか関わった企業の共同社宅化も考えてるかもね。

  429. 448 匿名さん

    447さんのお考え、そういう風になる可能性もあるかと思います。
    規模が規模ですから、そもそも販売も長期化しますから。

    もっとガンガン数を出して販売していくのかと思いましたが、結構少しずつなんだなという印象。
    要望があるだけ出しているということなんでしょうか。

  430. 449 匿名さん

    来年の3月から新築とは言えなくなります。

    多く出しすぎると、選べなくなるし、営業マンも部屋が覚えられなくなるので、小出しにしているんでしょう。

    残りはヒルズ合わせて600は少なくともあるとのこと。
    500は中古になるでしょう。

    社宅とか、立地的に無いと思いますし、今日び新築で社宅を用意するのは公務員ぐらいだと思いますね。

  431. 450 マンション住民さん

    新築としては来年では無くて再来年の8月までだと思います。
    ヒルズが先月まででしたので今月から中古になってると思います。

  432. 451 匿名さん

    どっちにしろ、新築じゃなく、新古でしょ(笑)

  433. 452 匿名さん

    ヒルズは先月まで新古ってのはびっくり。
    確かに法的には築1年以上経過したら中古、
    ただ金融機関の取り扱い上概ね築2年くらいまでは新築に対する融資条件がつけれる
    ってことなので大規模だしそのようになったのかな。
    どっちみち残ってるヒルズはすでに完全な中古。
    テラスも法的には来春で中古(新古)、再来年の夏で非のつけどころがない中古になる。

  434. 453 匿名さん

    そういう決まりってあるのですか。誰も住んだことがないから新築って言う訳でもなく、
    期間がきちんと決まっているのですね。恥ずかしながら知らなかったです。
    となると、大規模物件ってペースよく売れていかないと、中古みたいな扱いになってしまう可能性もあるのですか。
    そうなると、価格も下げられたりということもあるのでしょうか。

  435. 454 匿名さん

    449さんは??ですね。
    これから売れる分を考慮していない数字になっている。

  436. 455 匿名さん

    449さんは焦って投稿したんでしょう。

  437. 456 匿名さん [男性 30代]

    447さんの事業整理って損益分岐点知らずに適当に言っているんでしょね^o^

  438. 457 匿名さん

    損益分岐もなにも、もう収益化しないですよ。

  439. 458 ヒルズ住民さん

    おそらく外側(AからC棟)を売りに出すのは冬ぐらいからでしょうね。
    ライバル社の価格帯を見てからだと思いますよ。
    今のライバル社は線路沿いのマンションでしょう。あのマンションが売れたら販売開始じゃないですか?
    っていっても線路沿いマンションは24時間電車が走ってるから騒音がヒドイでしょうけどね。
    ヒルズの時の流れではまず小学校横(C棟)の低層部から安く売るという私の予想です。
    あそこは子供がうるさいし、砂ほこりがすごいから安いと思いますよ。

  440. 459 匿名さん

    457さん
    逆に収益化する条件わかってないでしょ。
    答えが適当ですね。
    具体的にどれぐらいの収支で言われているんでしょうね??
    この類の投稿はどれも信憑性に欠けますね。

  441. 460 匿名さん

    458さんの言う通りですね
    駅前は希少価値ありますけど
    電車の騒音が気にならなければいいですね。
    駅近のホテルに泊まった時は騒音で何度か目覚めたの記憶してます。

  442. 461 匿名さん

    HP見るとわかるけど
    ヒルズで売れ残ってるのは90平米以上で条件が悪い物件

    テラスは流通量の多い平米数にしぼっているから販売は期待できるかもね。
    90平米以上はほとんどないからね
    457さんはもう少し販売状況見守ってあげれば??


    ライバル関係の不動産会社関係者だと言いたいのはわかるけど




  443. 462 匿名さん

    近くに電車が走っていれば響くものなんでしょうけど、
    この辺りだと線路までかなり離れているから特に問題はないですよね。
    それより交通手段がここだと車がメインだと思いますが、駐車場はどうなんでしょう。
    各物件毎に1台か2台の利用は可能なんだろうか。

  444. 463 匿名さん

    447です。間の否定的な人は私じゃないです。あと駅近派なだけで業者ではないです。
    さらに物件自体が悪いと言いたいわけでなくプランニングをミスったデベを馬鹿にしてるだけです。

    HP見ると分かるのはテラスと差別化するためにヒルズは90㎡以上の部屋しか表示していないということだけ。

    損益分岐点なんて内部の人間じゃないからわからんから適当に推測だけでいってるけど
    デベが所有してても価値が下がり続けて固定費(管理費・修繕積立)だけかかる中古物件を
    可能な限り早く手放そうとするのは当然ではないのかな。

    今後の売れ行き次第だけど1年後には事業整理第一弾として値引き販売か家具付き販売開始、
    2年後にどっかの不動産屋に一括 OR 分割売却じゃないかな。

  445. 464 マンション住民さん

    >>463
    この人適当すぎる。

  446. 465 購入検討中さん [男性 20代]

    安さが魅力的で検討中なのですが、やはり安い分、程度の低いご家庭などは目につきますか?

  447. 466 入居済み

    >>465
    入居して1ヵ月くらいの者ですが、20代30代の家庭が多く、挨拶もみなさん愛想良くして下さり、マンションではたまに見るようなぶっ飛んでルール違反をするような方は少ないと思います。人それぞれだと思いますが、今の所
    私は満足してます。

  448. 467 藤浪賃太郎

    >>460
    騒音、廃棄ガス問題は未来永劫続きますからね。なるべく避けたい…

  449. 468 匿名さん

    463さんは適当な発言は控えてくださいね。
    そもそも家具付き物件なんて存在しないから。
    どこかの不動産会社の方ですね。

  450. 469 匿名さん

    通りすがりにマンションの公式サイトを読ませていただいておりますが、タニタ食堂が入っているマンションなんですね!
    平日は15時までで、土曜日は夜の時間帯のみのオープンと時間的な制限はありますが毎日利用すれば体重管理したい人にとっては非常にありがたい施設では?

  451. 470 匿名さん

    毎日利用するには値段が高い。
    昼飯だけで月2万とかいくっしょ。

  452. 471 匿名さん

    >>468
    不動産会社の社員ではありません。その決めつけの方が余程適当。
    現時点での家具付きの有る無しは論じてない。主題はそこじゃない。
    適当な書き込みなので真剣に読まなくていいけど批判・否定するならしっかり読もうね。

  453. 472 匿名さん

    >>471
    だったら家具付きの話をするな。
    何もわかってないんでしょ。
    全体通して適当ですね。
    論理が破綻しているよ。
    それも分からないんだね。

  454. 473 匿名さん [男性]

    >>471
    適当な書き込みなら断定口調はおかしいな。
    それで
    適当な書き込みして自分で認めてるなんて(^^;;

  455. 474 匿名さん

    部屋の広さが良いなと感じつつも、
    ここは少し収納スペースが各部屋少ない感じがしました。
    部屋が広くても無駄に家具を置くと狭くなってしまいます。
    もう少し間取りや設備をかんがえてもらえていたらいいのにと思いました。

  456. 475 匿名さん

    >>473
    471さんじゃ無いけど463の発言も断定口調じゃないでしょう?
    発言されてることは、十分想定される範囲かと。

  457. 476 匿名さん

    471です。475さん擁護いただきありがとうございます。
    気分を害された方がいるようなので1年後までこのスレッドへの憶測の投稿は差し控えます。

    責任をもって話題を変えましょう。
    11月OPENのエキスポシティー行きのバスってミリカから出るんでしょうか?

  458. 477 匿名さん [女性]

    入居予定です。
    リビングのカーテンは何枚使用してますか?
    サイズわかりますか?

  459. 478 物件比較中さん

    >>465

    程度の低いって?
    そういう質問をする方が・・・?

  460. 479 匿名さん [ 40代]

    >>475
    言っている意味がよく分かりません。
    十分想定されるとは何を根拠、それとも憶測で言っているんでしょうか?
    想定等ならそれなりの根拠があるんだと思いますが。

  461. 480 匿名さん [ 40代]

    >>477

    すべて同じ間取りではないので分からないと思います、、、。
    棟ごとにも違いますので。

  462. 481 匿名さん [ 40代]

    >>476
    憶測だではないよ。気分を害したのは。
    以下の内容を記載するわりには内容がいい加減すぎるんだよ。
    >>
    さらに物件自体が悪いと言いたいわけでなくプランニングをミスったデベを馬鹿にしてるだけです。

  463. 482 入居予定

    >>477
    私も入居予定です。
    カーテン確かに気になりますね!うちは、現在賃貸で使っているのを無理矢理付けてみて、変だったら変えようと思っています。4枚になるからやっぱり変かなぁ??

  464. 483 住民

    >>477
    カーテン業者のサイト見れば正確な測り方書いてありますよ。IKEAやニトリには測り方を書いた紙が置いてあります。書いてある通りに測ればそんなに手間でも無いです。

  465. 484 マンション住民さん

    >>477
    内覧会の時にメジャーを持っていって測れば、そこからのオーダーで入居日までに間に合うと思いますよ。
    レールの形状も違ったりするので注意です。

  466. 485 匿名さん

    https://www.g-mark.org/award/describe/42886
    ミリカテラス グッドデザイン賞受賞しましたね。

  467. 486 匿名さん

    >>481
    終わらそうと思ったのに。
    プランニングミスってるのはミリカヒルズが数十室中古化(竣工後2年超経過)したことから議論の余地はありません。
    どこの世界に売れ残り前提でプランニングする人間がいるんですかね。
    デベの計画ミスは憶測でなく結果の出た動かしがたい事実。
    そこ食いついたら話が終わらん。ではさようなら。

  468. 487 匿名さん

    体感型のマンションギャラリーということですが、
    共用部を見たり体験できたりということができるのでしょうか。

    そういうのは良いなと思います。
    ここを検討している人は、
    基本的に共用部に惹かれてという事が多くなってくるかと思いますし。

    見る際は、利用者がいなければということかな?

  469. 488 匿名さん [男性 30代]

    486さん
    あなたの不確かな情報、憶測で議論する余地がもともとありましたか??(^^;;

    ではさよなら

  470. 489 マンション住民さん

    >>487
    おそらく見学の際、施設に予約がなければ見学できると思いますよ。
    見ているだけでワクワクしますよ!
    ただ買ってからは・・・ほとんど利用してませんけど。笑

  471. 490 匿名さん

    中古情報。
    3LDK72㎡ 9階南向き 3180万円
    これって当初販売価格よりどれくらい安い?

  472. 491 マンション住民さん

    >>490
    おそらくあんまり変わらないような・・・

  473. 492 住民さんD

    ここの中古価格は五年後に暴落すると思います。

  474. 493 匿名さん [男性]

    487さん
    ログハウス、ゲストハウス人気で見晴らしがいいですよ。囲炉裏部屋も人気です。
    意外とカラオケルームを使用している人が多いです。

  475. 494 匿名さん [男性]

    492さん
    根拠は何なのでしょうか?
    本当に住民さんでしょうか?
    最近の例の事件もあり、不動産会社の方は売るためには何でもやるっていうことが分かりました。

  476. 495 不動産購入勉強中さん [男性 40代]

    テレビで放送していた吹田の超巨大マンション・「ミリカシティ」を確認

    今日は吹田の巨大マンション、ミリカシティを見て来ました。
    自分達はサラッとモデルルームを見たかっただけなのに、営業担当の前話が長くてモデルルームを中々見せてくれません‼️自分達は本当にイライラしました。
    もう時間が無いから早くモデルルームを見せて下さいと言い続けて…やっと入場しました❓…
    感想は……モデルルームだけあって見た目は確かに綺麗だけど駄目駄目でした。
    何故か❓まず最初に天井が低い為、部屋が狭く感じる‼️
    そして室内は8年前位のライオンズマンションと同じ内装‼️
    床はフニャフニャなフローリングで足元に安定感が無く気持ち悪い‼️トイレが狭い‼️お風呂も狭い‼️…と言う事で何処の部屋に居ても常に圧迫感(ストレス)を感じました。
    敷地内に遊歩道・体育館・英会話教室などの子供向け施設はあるのですが…高齢者向けの介護サービスが無いので残念でした。
    これからの巨大マンションビジネスに必要なプランは高齢者の介護サービスが優先と自分は考えます。
    ミリカシティのビジネスプランでは将来…第2の千里ニュータウンや泉北ニュータウンの様なゴーストタウンを産み出す結果なってしまいます。
    自分達はこんなマンションに高額な金を使うなんて…有り得ないと感じました。
    本気でマンションを購入して貰いたいのならば、モデルルームを見る手順を無くして自由に確認が出来る様にして貰いたいと感じました。

  477. 496 匿名さん

    横浜でのマンション傾斜問題だけどこのマンションは無関係だと言えるのでしょうか?
    とヒルズの方は4LDK物件があるが、テラスの方には4LDK物件がないのは何故?
    駐車場がテラスの方が機械式が多いのは何故?
    周辺地域の新築マンションと比べても坪単価は安い方ですね。

  478. 497 匿名さん

    >>495
    大京のマンションは、天井ひくいですよ
    その方が利益出ますからね

  479. 499 匿名

    >>496
    見学に行った時の営業さんの話では、ヒルズの4LDKがあまり売れず3LDKが多く売れたので、テラスを建てる時に3LDKを多く作ったら4LDKの方が売れたと言ってました。真相は分かりませんが…

  480. 500 住民さんD

    五年後からニュータウン的な物件は破壊的に値段が下がると思います。

    人工が減っていくのだからしょうがなくないですか。

スポンサードリンク

ブランズ都島
シーンズ天王寺烏ヶ辻

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

[PR] 大阪府の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸