注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知の工務店 うえやま建設について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知の工務店 うえやま建設について
  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2025-12-15 16:08:26

注文住宅で大手ハウスメーカーから検討していたのですが、希望する内容の家にしようとするとあまりにも金額が高くなる事と、使用する材質に納得ができなかったりで地元工務店さんを探しています。
先日「うえやま建設」さんをインターネット上で見つけ今気になっています。
うえやま建設さんで購入された方また検討された方、ご意見下さい。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社うえやま建設

[スレ作成日時]2014-03-11 10:19:02

[PR] 周辺の物件
リビオ光が丘ガーデンズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

愛知の工務店 うえやま建設について

  1. 1 匿名さん

    うえやま建設は、木造在来工法の自然素材の家にこだわっている会社です。
    今ではいろいろな材料で作る業者がありますが人によってはアレルギーや
    喘息などなる場合もあります。
    その点自然素材のみで作られる家なら安心という理由からだそうです。
    そして工事はアフターケアに重点を置くために会社から1時間以内の
    地域にしか家を作らないというお客の事を考えている会社です。

  2. 2 購入検討中さん

    No.1さん>>
    レスありがとうございます。
    うえやま建設さんで検討された事はありますか?

  3. 3 通りがかりさん

    友人がだいぶ前にここで注文住宅を建てたそうです。
    社長は施工中数度しか顔を出さず、施工後の不具合に珍しく来ると言って待っていると数時間経っても何度連絡しても事務所にいてなかなか来なかったそうです。
    ようやく来た時も謝りもしなかったとのこと。

  4. 4 匿名さん

    担当者がきちんとしているということが大切になってくるということになってきますよね。良い人が担当者に慣ればいいけれど。

    公式サイトを見るとメンテナンスフリーを謳っていました。
    メンテナンスフリーってどの程度、何年程度放っておいて良いということなんでしょうか。
    何もしなくていいと言うのはどれくらいなんだろう。

  5. 5 匿名さん

    メンテナンスフリーに関しては漠然とした感じを受けました。
    それでも、自然素材重視の他のメーカーの場合もそういうところが多々あるようです。
    メンテナンスフリーの意味としては、メンテナンスが永久に不要ですよということではなくて、耐久性のある素材・劣化しない素材を使っているので、一般的な住宅よりメンテナンスの必要が少ないですよ、程度のことではないかと解釈しました。
    木材そのものも経年劣化と言わず、味が出てくるという言い方をしますから。
    年数に関しても、家によって様々なのではないでしょうか。
    不具合が出てきたらその都度メンテナンスしましょう、そんな感じではないのかな。

  6. 6 通りがかりさん

    知人が以前にこの会社にお話を聞きに行ったそうです。
    社長さんは職人気質でクセがあるので相性が合えば・・というところのようです。
    家づくりはしっかりした印象を受けたようです。
    施工例も良かった、と。ただしどこも似た感じの印象も同時に受けたようです。

    その知人がここで契約に至らなかったのは、あたった担当がハズレだったことらしいです。
    こちらの要望や意図があまり伝わらず、求めていないレスポンスばかりだったようで、家づくりに不安を覚えたようです。

    いい担当さんにあたるかどうかはどこのビルダーでも言えることですが。
    以前にヤフー検索でうえやま建設と入力すると、『うえやま建設 社長 嫌い』と予測候補が出てきたのも気になりました笑。

  7. 7 匿名さん

    職人気質だとそういうこともあるのかもしれません。
    営業さんのような御愛想はないと思われますから。
    頑固でもいい仕事をしてくれるならそれでいいという人ならいいのかも。
    たしかに担当者とうまくやれないといい家を建てられないような気がしますから、
    人や相性も大事だとは思います。
    それでも技術面は第一ではないでしょうか。
    どこも同じような、ならば技術的に上の方を選びたいところです。
    それと、価格。こちらは価格的にはどうなんですか?

  8. 8 匿名さん

    基本、ここの場合は完全自由設計になるということなのでしょうか。完全自由設計だと、かなり面白い家造りは出来ますが、設計力と職人さんの技術力の両車輪がしっかりしていないとならない。
    担当者がその調整ときちんとしてくれることが大前提。良い方に当たると良い家造りができるのかな。見ているとかなりワンオフで棚なども作られているので、きちんとした手仕事ができる職人さんが入ると大きそう。

  9. 9 匿名さん

    標準仕様についてが細かく数字まで書かれていて
    とても良心的だなと思いました

    結構フローリング材も選択できるみたいです。
    選択した結果
    多少の上乗せはあったりする建材もあるかもだけど。

    断熱材はセルロースファイバーの吹き込みとありました。
    これはウレタンフォームのこと???

  10. 10 匿名さん

    イベントがよく開催されていて参加しても営業色がないのでイベントだけ楽しんで帰れます。
    家の事も聞きましたが、作りがしっくりしている事はよくわかりました。
    使っている木を倒している山にも連れて行けますと言われました。
    断熱材とか自然素材とか、体によくて物がいいのは確かなのかなと感じました。

    あまり営業営業していないですね。
    営業攻撃が嫌な人は行きやすい会社です。
    完全注文で高いと思っていたら、
    企画住宅というのもあって、スケルトンで間取りを自由に決めれて、
    でも使っているものは注文と同じクオリティで安いというのもありました

  11. 11 匿名さん

    >使っている木を倒している山にも連れて行けますと言われました。
    へ~、良いですね。気軽にそういうことを持ちかけてくれるということは木材の産地は近いってことですよね。
    愛知、岐阜、三重あたりの山なのかなあ。地産地消にもなるし、自然素材をメインに使ってるということなので
    それが外国製じゃないのは安心だと思います。

    そういった国産材を使うとなると気になるのはコストですけど、その所はどうですか?

  12. 12 匿名さん

    具体的な価格は公式ホームページより、無添加住宅の企画型シリーズは延床面積が92.74㎡(28.05坪)~で1540万円からだそうです。
    共通仕様が内壁・天井が漆喰、無垢材を使用、耐震性と省エネ性能も良さそうですね。
    下の方にあるエコラボオリジナル仕様はオプションでしょうか?

  13. 13 名無しさん

    数年前にこちらにお願いしました。その当時は木材は三河東栄町のメーカさんでした。セルロースファイバーは新聞紙にホウ酸などの薬品を混ぜたものを不織布でおおった壁にパンパンになるまで吹き込むと説明を受けました。

    メンテナンスフリー・天然素材をうたって紙の壁紙、セルロースファイバー断熱、床材・その他造作はコスト面で杉を勧められました。

    現在、柔らかい杉材は何かが当たるだけで欠ける、キズは味だと思って我慢できますが、階段、上がり口など角はささくれだち足に刺さったりします。
    初めの方に来てくれたメンテのおじさんに「あー、社長に勧められて杉にしちゃったの?大変だよ。」って言われたこと、今になって身に染みます。

    壁紙も埃付かないって社長言いましたけど、普通につきます。 壁紙は破れやすく、水ふきのみしか掃除できませんので、10年経ちませんがボロボロですよ。
    建具も構造が悪く、何回直しても同じなので諦めました。

    数年ごとにメンテにいらっしゃいますが、従業員がコロコロ変わりますので、うちの担当は誰だかわからなくなりました。最後に来てもらったときはこちらからお願いしたらようやく連絡が来た感じでしたね。
    この際、社長に不具合を伝えて(メンテに来たのが社長)早数年、また来ますと未だに音沙汰なしです(笑)
    次回メンテも呼ばなきゃ来てもらえなさそうですね。

    社長は相当癖のあるかたです。気に入られたかたは色んな面でいいかもですが、うちは無理言ってローコスト、建てるときも昔ながらの風習やらなかったからか職人気質の社長には気に入られなかったのかも。
    旦那さんがエライ感満載で家を建てることに対して奥さん旦那さんに感謝してと言われたこともあり、私はそこもうーんでしたが担当がまだ良かったからお願いしました。

    しっかりご自分でメンテナンス(床や建具のオイルワックスかけ)やるかた、担当はもしかしたら居なくなる、納期伸びる、まぁ色々と言えばきりないですが…。
    社長の考えに納得できる方はお願いしてもいいかもですね。

    うちは何かに踊らされていたので、もう少し安く普通に家を建てたらよかったのかもと思ってます。不満だらけですが、ご参考になればいいかと。

  14. 14 匿名さん

    杉の床材は足にぬくもりを感じられ、冬場もあたたかく過ごせると聞いていましたが
    傷がつきやすいのですね。
    傷だけならまだいいとして、ささくれ立ってしまうのはちょっと危険かもしれません。
    (子供さんのいるお宅などは大変かも?)
    紙の壁紙も10年で貼り直しが必要になると知り、色々と参考になりました。

  15. 15 匿名さん

    床も、硬い材質のものにすると、それはそれで感触も硬かったりして
    木材の良さを受けられないですし…材質っていうのも難しいですね。
    杉以外の選択肢などがあれば
    好みに合わせて選んでいけると思います。
    こちらには、その選択肢はあるのでしょうか。

  16. 16 通りがかりさん

    以前、こちらの工務店に興味を持ち数回お伺いしました。
    杉の他に檜と、もうひとつ選択肢があったと思います。その三択がスタンダードだったような記憶があります。別料金がかかるかもしれませんが、他にも色々と選べたと思います。

    杉は柔らかくて温かみのある感触がありますが、床材にはどうなんでしょう?
    我が家は無垢の東濃檜ですが、檜でも簡単に細かな傷がつきますよ。うちはやんちゃな子供たちがいるので、住み始めて1日目で傷ができました笑。
    傷がつきやすいのはわかっていましたが、尖った鉛筆を落としてもわずかな凹みの傷ができたのには驚きました。裏にクッション材なければ椅子の脚を引き摺るととんでもないことに‥
    それもアジとなっていますけれど。

    ここのクセのある社長さんには床材には檜を薦められました。
    息子さんには外壁はガルバリウム鋼板を薦められました。メンテナンスフリーだからだそうです。

    担当だった息子さん、まだ仕事に慣れていないのか、こちらの質問にきちんと答えられなくて(見当違いな回答をしてくる)、さらに暴走するため不安に思い契約には至りませんでした。

    結局、他の工務店で契約したのですが、そこの設計士さんにはガルバリウム鋼板がメンテナンスフリーは嘘ですよと言われました。どんな外壁だろうとノーメンテナンスは皆無なんだそうです。

  17. 17 匿名さん

    ガルバリウムのメリットをよく聞くけど塗壁より長く持てば御の字ってところかなあ。
    ここ十年くらいでよく見るようになった材料なので(うちの近所にも増えました)
    どんなサイクルでメンテナンスしていくのかまだよく分かってないのが現状になってそう。

    檜ってそんなに柔らかいんですね、知らなかった。家じゅうで一番キズが付くであろう床にするメリットって何なんだろう?

  18. 18 評判気になるさん

    裁判やってるんだって?

  19. 19 匿名さん

    twitterから来ました

  20. 20 匿名さん

    X見ました。

  21. 21 匿名さん

    Twitterからきました。

  22. 22 周辺住民さん

    話題になってるね

  23. 25 評判気になるさん

    X(Twitter)から来ました

    会社情報に建築士事務所の登録の記載が無いですね。(建設業許可は記載あり)
    そういう会社で、ちゃんと新築をやれている会社もありますが、私は避ける要素です。

  24. 26 口コミ知りたいさん

    施主さんかわいそう

  25. 27 匿名さん

    発信されている内容がが本当なら司法どうなってんだ?と感じる、もっと広がってほしい、岡山のヘラクレス愛好家の欠陥住宅もそうだけど高いお金払って特大のゴミ掴まされるのに救済も建設会社への制裁も無いとかありえんよ

  26. 28 戸建て検討中さん

    落ち着こうや。

    この話はあくまで「本当なら」だろうに。
    その「本当であるかどうか」が認められるだけの根拠がないから裁判でそうした判定が出ているんじゃないか、ってまずは考えるべき話だよ。

    感情論で「司法に問題が」なんてのは直近にも色々X上で騒がれていたような一方からの目線でしかないんだから。

  27. 29 匿名さん

    ブログ少し見てきたけど、この人人生3回目の裁判でこの前にも建設会社と揉めてる。
    人生で3回も裁判起こす?起こされる?人ってどんな人なの。っていう方が気になった。
    裁判でもこの投稿者の人の方が不利に終わりそうな感じだし。建設会社も大手じゃないから忖度もありえんやろうし。
    あまり鵜呑みにもできないかなというのが感想。

  28. 30 匿名さん

    >>29 匿名さん
    同じ感想、施主側にちょっと被害妄想があって請負側は対応につかれて早く手離れしたい、というのもあるのかも

  29. 31 口コミ知りたいさん

    これ施主が訴えられてる側なんだね。訴えてるのが工事側。

  30. 32 匿名さん

    >>31 口コミ知りたいさん
    施主の言い分だと、インフラも整っていない不良物件に対して金払えと言われていてそれを渋っていたら訴えられたっぽい
    きちんとした成果物への報酬と言うなら、その成果物がきちんとしているかどうかを第三者に判断してもらうだけなのにね
    物件は立ち入り禁止になっているらしい

  31. 33 匿名さん

    転職会議とかみても社長のクセ強が伝わってきます
    気にいらない施主にはまともに対応しないんだろうか…?

  32. 34 通りがかりさん

    訴えられたほうが悪いとは限らないからね
    欠陥住宅被害者のブログとか見てるけど業者が被害者訴えるケースがほとんどです。

  33. 35 匿名さん

    社長が訴訟のことなんて気にせず楽しそうにブログ更新してるのも被害者からしたら嫌な気分だろうな

  34. 36 戸建て検討中さん

    そこまでくると完全に言いがかりでは?
    訴えている人・裁判をしている人が日常を楽しむ様子を見せたら不謹慎なんですか?

    他の方が色々書いているようにどっちが悪いかは分からない状況で、少なくとも司法は業者側を支持ているのだからそれだけの根拠はあるということです。
    それを好き放題、一報を貶めるようなことを書き続けていると関係者であるように見られますよ。

  35. 37 匿名さん

    >>36 戸建て検討中さん
    完全同意見です。
    それと皆さん知らないようですが、まだ階段もキッチンもできていない工事途中の物件でインフラが整っていないのは当たり前です。
    電気ガス水道が実際に機器に接続して使えるようになるのは内装とか全部終わった最後の、引き渡しの直前です。
    工事途中で支払い停めて、工事が途中で止まって、それでインフラができてない欠陥住宅だ、っていうのはすごくおかしな話しですよ。

  36. 38 匿名さん

    >>36 戸建て検討中さん
    それこそ言いがかりなんだが?
    あなた風に言わせればあなたは施主側ではなく工務店側の関係者なんですねw

  37. 39 匿名さん

    冷静じゃない人は置いておいて。

    これただ心療内科通い中の繊細さんがクセ強の社長と喧嘩して、工事代払いたくなくなって色々難癖付けてたら逆に訴えられたんじゃないの?

  38. 40 通りがかりさん

    >>38

    「楽しそうに投稿している」と『被害者』は嫌だろう、というのはどう考えても行き過ぎな話ってそんなにおかしいか?一方的な視点をもとに「被害者」と言い切って、普通にしている人を「楽しそうにしている」ことを批判しているってどう言う感性?

    それが言えるのは「絶対的に間違いないと言い切れるだけの根拠をもって」『被害者』と言い切れるだけの人しかないぞ。
    他の人が書いているように傍から見ている分にはどちらが正しいか分からないのに「業者側が訴えている、だから訴えている側が悪い」みたいなふわっとした根拠で語ってない?

    少なくとも裁判をやっている人のブログの記事を見ていると裁判官3人の合議審にしたというだけで文句を言ったりしているし、そこまでの状況になってさえ「望んだとおりの結果」でないと司法に問題があるように発言していたりと、かなり問題があるようにしか見えない

  39. 41 匿名さん

    施工関係者は必至だなぁ、どっちの関係者がどう思おうと無関係の第三者としてはどうでもいい
    どっちが悪いなんてこともどうでもいい、自分の家が欠陥住宅になったら許せんってだけ

  40. 42 検討板ユーザーさん

    どちらが必死なのかなぁ……?という感想。

    感情論のみで貶めとやり取りを持ち出しての批判と。


    同じ人が工務店を擁護しているかのように断定して煽るだけじゃあ、端からみるとなかなか酷い。

  41. 43 匿名さん

    ブログで裁判決着ついたんだ。施主側負けて500万支払えって言われたんだ。
    と思ったら別の工務店相手の裁判だった。いつの間にかW工務店ってとことの記事にとんでて勘違いしたまま判決文まで読んだんだけど、この施主、全く同じようなトラブル起こしてるんだね。。
    欠陥住宅建てられて可哀そうって味方してる人は、こっちも読んだ方がいいと思う。

  42. 44 評判気になるさん

    >>42 検討板ユーザーさん
    相手にしなきゃいいのに無駄な改行までいれてるから1人が頑張って反論してるように見えるよ

  43. 45 匿名さん

    ほんとだ、沈静化した

  44. 46 購入経験者さん

    結構前ですがこちらで建てました。
    打ち合わせの時はお互い本気なので色々言いあいましたが、時間が経ってまわりにいるハウスメーカーで建てている人の話を聞くと、建具の建付けがどうだとかクロスや床が剥がれてきたとか聞きますが、自分の家は全く不便なく、悪くなったと思うところもなく(経年の床や塗り壁の色の変化や角の剥がれはあります)、社長がドヤ顔で自分のところの基礎や構造はすごいと言っていた意味が分かりました。
    杉の床は傷つくよーと言われた上で選んだので自己責任です。
    最近は杉檜の床は和風で今のテイストに合ってないのであまり売っておらず、オイル塗装の無垢床でたくさんの種類の床材から選べるそうです。

    建ててから数十年経ちますが、ちょっとした相談をするとすぐに来て、その場で直せるものは直してくれ、お金も要求されません。業者を呼んだり部品が必要なものはその分もらうけど、自分たちでなんとかできるものはやりますとの事でした。
    社長は自分のこだわりを押し付けてくる人ですが、息子さんは受け身で人当たりよかったです。
    外壁塗装などのメンテナンスの見積見ると安くはないですが、営業もうるさくかけられませんし(どちらかというと見積もりの後、返事も急かさずそんなに放置して大丈夫?ってくらい連絡が来ない)まあまあ良心的な会社だと思っています。

    前は定期的にホテルでオーナーに向けて感謝祭でパーティに招待されてました。最近はDMを見るとマルシェなどのイベントにシフトしているようです。

  45. 47 口コミ知りたいさん

    ここまで見て社長がクセツヨなのはわかりました、馬が合う人には良さそうですね

  46. 48 匿名さん

    ツイッターの人大変だな・・・

  47. 49 マンション検討中さん

    訴訟のことが書いてあったのでアメブロみたけどあのブログは建築主側に不利にならんのかな?裁判官が個人のブログを参考にするのかどうかはわからないけどブログ見たら工務店側の気持ちを察してしまう

  48. 50 評判気になるさん

    裁判官なんてほんといい加減。
    裁判したことあるならわかるけど、出した書類さえ読み込みが甘い、わざわざネット検索なんてしないよ

  49. 51 口コミ知りたいさん

    >>50 評判気になるさん
    そうなんですね、それでも工務店側に有利に動かれてるってことはそいうことなのかな

  50. 52 匿名さん

    素晴らしい企業だと思います。

  51. 53 匿名さん

    >>51 口コミ知りたいさん
    そういう事ってどういう意味ですか?どっちにも取れるから純粋に質問で他意はないです~
    裁判官は原則というかそもそも裁判で出されている資料をもとに判断するし、裁判員裁判でも裁判所に出してきている証拠以外は信じないようにしてくださいと注意勧告する側なので、ブログを万が一見てても判断材料にはしないと思います。
    なので、あくまで両者が実際の資料や記録に残しているやり取り、実際の建築物を第三者の建築士にみてもらった上での資料で審判を下すと思うので、、
    裁判所側が施主さんをたびたびたしなめているというか、注意しているというのは、相当施主さんの主張が変なんでしょうね。
    なによりそういう自分のマイナスになるような事を隠さずにブログにあげて正当性をまくしたてて怒ってるという事はだいぶ変わった施主さんなんだと思います

  52. 54 匿名さん

    >>53 匿名さん
    まさに最後の4行=そういうこと、です

  53. 55 匿名さん

    気になってブログ見ているけど施主さんが不利そうですね
    ここのケースは別として、大きな金額出して欠陥住宅を買うということは避けたいなぁ

  54. 56 周辺住民さん

    @1か月くらいで判決!

  55. 57 評判気になるさん

    裁判を知らずにここで建てる人がいると思うと悲しいですね。
    こんな状況でも潰れないなんて理不尽。

  56. 58 周辺住民さん

    >>57 評判気になるさん
    裁判の内容ちゃんと確認しました?
    内容からすると工務店側に費用を支払っておらず、裁判の状況も施行主側の主張のほうが問題あるように指摘されているのを本人は認めていない、という状況なのですがなぜ「潰れないのが理不尽」なんでしょ?
    根拠もなく「裁判員は工務店の味方だ」しか言っていないですしね

  57. 59 匿名さん

    どうやって確認するの?

  58. 60 周辺住民さん

    うえやま建設の裁判ブログにあるものだけでもある程度わかりますよ。

    最初から「訴状が届いた」というように、そもそもが「納得できないから施工費用を払わないで訴えられる」から始まっています。
    その後の記事を見ていても裁判そのものと関係ないこと、「裁判員に家の様子を確認しに来るように求める」などしています。こうした細かい内容を見ると「私の主張は正しい。なんでわからないんだ」なんですよね。

    うえやま工務店が実際どうなのか、はともかく「裁判の内容」を見ると弁護士は付けない、私が全部やる、なんで裁判ブログを書いている人の敗訴の流れは正しいとしか。一方向の発信なのでこれだけで「なんで潰れていないんだ」にはならないと思います。
    上に指摘もありますが、別の工務店とも同じような裁判をしていて敗訴しています。

  59. 61 評判気になるさん

    >>60
    詳しいことがわからないのに施主を責めるようなことよく書くな。

  60. 62 周辺住民さん

    >>61 評判気になるさん
    詳しいことがわからないのに工務店を責めるようなことよく書くな、でそのままいえるのですよね。

    ただ詳しいことはわからないとしても裁判は「工務店が訴えられている」ではなくて「工務店が訴えている」というのは他ならぬブログ主の記事で明確なわけです。

  61. 63 匿名さん

    どうなるんだろ

  62. 64 匿名さん

    >>62
    欠陥住宅被害者の方は会社から訴えられるケースが多々ありますよ

  63. 65 購入経験者さん

    工務店の勝ちだと…ブログの被害はなかったと判断されたってことなのかな
    それとも欠陥がどれだけあっても住宅の形のものがあるんだから金払えってことなのかな
    後者ならひでぇ

  64. 66 匿名さん

    施主さん負けたね。裁判所の建築士が現地入って調査して負けたってことは施主が言ってたような欠陥住宅じゃなかったって事だね。もしくはそれが立証できなかったか。

    どちらもお疲れさまでしたという気分。裁判長い。あと施主ブログの悪意というか悪口に食傷気味。

  65. 67 ご近所さん

    こういう事例こそ裁判員裁判で住宅として住めるレベルなのか住めないレベルなのかを民間人に判断してもらえばいいのに

  66. 68 匿名さん

    結局、契約がどうかって話ではないの?知らんけど

  67. 69 周辺住民さん

    >>68 匿名さん
    ちょっと何を言っているのかわからない

  68. 70 匿名さん

    >>67
    正にそれ!
    民間人の公正な判断が望ましい。

  69. 71 周辺住民さん

    そもそも民間人の「公平な」って時点でどういう考え?
    裁判所の建築士というのがそもそも「民間に裁判所が委託した建築士」で、だから信頼できなくてそうでないというなら「ブログ主が委託した建築士」だったら信頼できる、みたいなものになってしまうだけですが。

    少なくとも「裁判所に委託されているから公平ではない」にみえる話は乱暴な意見ですよ

  70. 72 評判気になるさん

    >>71 周辺住民さん
    文脈から読み取れないならわざわざ出てこなくていいよ

  71. 73 匿名さん

    >>72 評判気になるさん
    あなたこそ言っている意味が分からない。民間人って何を指してるの?ただの素人のそのへんの人?その人が欠陥住宅かどうかを判断するの?
    その欠陥住宅って床が傾いてるとかドアが開かないとか水道ひねっても出てこないとかそんな誰でも見ればわかるような事しかわからないんじゃないの?少なくともこの施主さんが文句言ってるのってそういうレベルの話しじゃなくて、それならそのへんの民間人の公正な判断って間違いなく工務店が勝ちになると思うんだけどそれでいいってこと?
    >>71さんの言う通り、民間人な公正な判断させたのが利害関係のない裁判所が用意した建築士って事なんだけど。話が読み取れてないのはあなただよ

  72. 74 周辺住民さん

    >>72 評判気になるさん
    71だけど「裁判所が用意した人だから公平ではない」あるいは「裁判所が用意したんだから裁判所に都合よいように判断した」しかも「裁判所に都合よい判決はブログ主の敗訴」というようにしか読めないから書いたんだが?
    少なくとも「裁判所が用意した」民間の建築士に対して「民間人の公平な判断」ではないと文句付けているではないですか。

    そうでないなら文脈からわからないので、ぜひだれにもわかるように丁寧に説明いただきたいものですが。

  73. 75 匿名さん

    誰にでもわかるように丁寧に説明しても、それが理解できない阿呆が少数ながらいるからそんな丁寧に説明するやつおらんだろ、っていってもそれが理解できないんだろうな

  74. 76 周辺住民さん

    >>75 匿名さん
    行ってしまうとなんだけどその反応は図星を指された時か、説明できないときかの2択の反応だぞ。
    事実はたから見ても「どこが公平でないのか」さっぱりわからん。なんというか裁判所お抱えの建築士がいて、裁判所様の思うとおりに答えを出している、みたいな思想でないと出てこない発言だぞ。

  75. 77 匿名さん

    >>76 周辺住民さん
    どうでもいい、スレチ

  76. 78 周辺住民さん

    Xもブログも更新されてる、写真見る限りどう見ても工事途中
    これが完成というなら欠陥住宅だね
    施工側が付き合いきれなくなって出来高で請求したのか
    工事途中の建物に満額請求したのか気になるな

  77. 79 欠陥住宅

    身内のものです この方は名古屋市の弁護士に鍵の所有がうえやま建設にある以上引き0受けられないと言われたそうです。ある弁護士からは着手金100万とも言われそれでも負けるとも、だから弁護士付けないではなく付けれなかったんです
    いわゆるスラップ裁判を起こされてしまったようです

  78. 80 匿名さん

    鍵の所有と裁判関係あるの?

  79. 81 周辺住民さん

    身内などは証拠なく言うだけタダですし、スラップ裁判の意味わかっています?
    請求金額を払わなかったから裁判を起こされたらスラップ裁判なんですか?
    正直判決文を出しているわけでもないし裁判結果で考えるしかないわけですが……

  80. 82 周辺住民さん

    >>78  周辺住民さん
    工事途中で施主さんがお金を払わなくなったので工事は中断してますよ

  81. 83 匿名さん

    スレ違いかもしれないですけど知ってる人教えてください。
    この施主さん、裁判の結果負けて、工事途中の建物を現状渡しで引き渡しになったみたいなんですけど、工務店に「今日引き渡しなんだから今日から保証でしょ。これでは受け取れない」と言ったみたいなんですけど、工事途中の建物でも工務店は保証しないといけないんですか?

    業種違いだけど、たとえばシステム構築してて途中で揉めて完成しないで、でも前受金もらってるからできてるとこまではデータを引き渡すってなった時に完成してないから保証もできないんだけど建築はどうなんですか?

  82. 84 販売関係者さん

    設置済みの住宅設備があればメーカー保証1年はつくでしょう
    工事途中=完了検査受けられない=検査済証がない=家として使用できない

    事情知ったら引継ぎ工事を請け負いたくない案件よね

  83. 85 口コミ知りたいさん

    県外の者です、ブログ読みました、同様のことは他の件でも起こっています、住宅裁判には、施工技術云々や監理ができていないこと云々は取り合ってもらえません。工事が杜撰でも、契約書を守っていなくても、建築違反が少しあっても裁判官は消費者の心は汲みませんよ、こんなところで論破を目指すのではなく、現実を知ってもらえると嬉しいです、私の見るかぎりは、杜撰で消費者の心をくめない会社だということは理解できました。そして、消費者を踏みにじっても平気な会社の土壌があることは理解しましたよ、多くの方が建築裁判のずさんさを知るきっかけになるといいですね

  84. 86 マンション検討中さん

    誰か論破目指してるの?

  85. 87 周辺住民さん

    書かれている話をまとめますと、裁判の話は施主さんがお金を払わなくなったので工事を中断し、工務店から裁判を起こされた。
    中断した状態なので当然未完成だけど工事が完成されていないことに施工主があれこれ言っている(そら未完成なんだから動画に出てくるのは未完成なのは当然)で、その段階までの施工について建築士が問題ないと判断している、という事だよなあ。

    自称身内の人の話を加味すると「100万詰まれないと受けられないくらいに負ける裁判だと判断された」となるし。まあ、最もわかりやすい100万なんて微妙な数字を出している時点で欠片も信用できませんが。

  86. 88 職人さん

    >>38 匿名さん
    辞めたほうが良いですよ

  87. 89 ご近所さん

    欠陥住宅記事に限らずブログ全部読んだら疲れた、よくわからなくなった

  88. 90 名無しさん

    どこ読めば良い?

  89. 91 周辺住民さん

    うえやま建設 裁判 で検索すればすぐ出てきますよ。ツイッターもありますが、予算を伝えて見積依頼をしたけど、内容をすべて網羅しないで予算以上の見積もり結果を返してきたと、なかなかすごいことを書いていますね……

  90. 92 評判気になるさん

    W工務店との話もひっちゃかめっちゃか、人生波乱万丈すぎる

    ここじゃないけど欠陥住宅、途中倒産とかの情報を見ていると
    施主側が裁判で負け=建設会社が正しい、というわけでもなさそうでもやもやする
    正当な主張をしている弱者が守られる制度があるといいのに

  91. 93 匿名さん

    正直、邪推交じりになるもののここまでくると本人に問題があるといわれてもおかしくない
    上に書かれている見積関係の話を見ると、無茶を言っておいて見積がおかしい、という主張をぶち上げているからなあ
    実際見てきたら「金はこれだけしか払えない。でもこれを全部やってくれ」からの「これだけしか払えないのにもっと金を出せと言ってきた。ここは悪質だ」みたいな話し方してたし

  92. 94 匿名さん

    >>91さん
    >>93さん
    それ、うえやま建設じゃなくてW工務店との裁判の話しじゃなかったですか?

  93. 95 匿名さん

    >>94 匿名さん
    どこかわからないですがうえやま建設ではないですね
    ただまあ、あれもこれもうえやま建設のせいだとか書いていますし本人はもう落ち着いて何かを判断出来る状態ではなさそう
    基本的に一方の主張だけで裁判の判決文やらなんやらは一切出していないのでうのみにするのが怖い人だと感じます
    上の方を見ると工事費を払わないから工事中止されたのに、その状態について文句を言っているようなのも見え隠れしますので

  94. 96 周辺住民さん

    W工務店、地元では木を感じられる良い工務店だよ

  95. 97 匿名さん

    だれ?

  96. 98 匿名さん

    天然素材の家、ということで自然に返る素材をつかっているとのこと。
    それはいいことだなぁと思うけれど
    家をノーメンテにすると自然に返ってしまいそうなので、きちんとメンテはしなきゃですね汗
    メンテナンスに関しては、
    定期的に実施していただけるものなんだろうか。

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

[PR] 周辺の物件
クレストタワー西日暮里

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク

Town Life

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル高円寺

東京都杉並区高円寺南4-4-13ほか

未定

1LDK~3LDK

33.37m2~60.55m2

総戸数 23戸

ルフォンリブレ板橋本町

東京都板橋区本町32-34

未定

1LDK~2LDK

33.6m2~58.8m2

総戸数 47戸

リビオ中野レジデンス

東京都中野区新井二丁目

未定

2LDK~3LDK

54.00m²~84.74m²

総戸数 23戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9990万円~1億4490万円

2LDK・3LDK

53.35m2~67.8m2

総戸数 45戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1・1311-1ほか

未定

1LDK~3LDK

32.36m2~95.58m2

総戸数 41戸

カーサソサエティ祖師ヶ谷大蔵

東京都世田谷区祖師谷一丁目

6,900万円台予定~8,900万円台予定

2LDK~3LDK

56.39m²~71.04m²

総戸数 6戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

5880万円・8330万円

1LDK・2LDK

30.34m2・44.22m2

総戸数 21戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

7,000万円台予定~1億1,000万円台予定※1000万円単位

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.04m²~63.42m²

総戸数 42戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~9,590万円

1LDK・2LDK

38.36m²~55.19m²

総戸数 82戸

サンウッド荻窪

東京都杉並区荻窪4-12-2

1億1990万円・1億3190万円

2LDK・3LDK

54.32m2・66.51m2

総戸数 19戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

6190万円~1億7990万円※権利金含む

1LDK~3LDK

35.89m2~76.81m2

総戸数 522戸

ガーラ・レジデンス船堀ブライト

東京都江戸川区松江7-429-1

4500万円台~7000万円台(予定)

3LDK・4LDK

59.16m2~73.78m2

総戸数 36戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK・3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

7598万円~1億2998万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.28m2~84.2m2

総戸数 106戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

4億9900万円~25億円

2LDK~3LDK

97.68m2~211.4m2

総戸数 280戸

イニシア町屋ステーションサイト

東京都荒川区町屋2-662-7他7筆

6798万円~8898万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~60.2m2

総戸数 83戸

ヴェレーナ西新井ザ・ハウス

東京都足立区島根4-239-5他

未定

2LDK・3LDK

62m2~80.73m2

総戸数 46戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

未定

1LDK~3LDK

30.41m2~71.26m2

総戸数 52戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

1億2600万円~1億6590万円

2LDK・3LDK

52.92m2~65.52m2

総戸数 85戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億3390万円

2LDK・3LDK

44.1m2~64.45m2

総戸数 133戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

58.04m2~82.35m2

総戸数 396戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

7790万円

2LDK+S(納戸)

69.67m2

総戸数 45戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

4,800万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸