千葉の新築分譲マンション掲示板「ザ・レジデンス津田沼奏の杜<津田沼奏の杜“モリコア”プロジェクト>ってどうですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 習志野市
  6. 奏の杜
  7. 津田沼駅
  8. ザ・レジデンス津田沼奏の杜<津田沼奏の杜“モリコア”プロジェクト>ってどうですか?その2
匿名さん [更新日時] 2014-05-20 22:34:15

ザ・レジデンス津田沼奏の杜<津田沼奏の杜“モリコア”プロジェクト>についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:千葉県習志野市習志野都市計画事業JR津田沼駅南口特定土地区画整理事業地内29街区1画地(他47画地)(仮換地)
交通:総武本線 「津田沼」駅 徒歩7分
京成本線 「谷津」駅 徒歩11分
京成本線 「京成津田沼」駅 徒歩17分
総武線 「津田沼」駅 徒歩7分
新京成電鉄 「京成津田沼」駅 徒歩17分
新京成電鉄 「新津田沼」駅 徒歩12分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.62平米~82.53平米
売主・販売代理:三菱地所レジデンス
売主・販売代理:野村不動産
売主・販売代理:三井不動産レジデンシャル
復代理:野村不動産アーバンネット


施工会社:フジタ
管理会社:三菱地所コミュニティ

【タイトルを一部修正しました。2014.2.24管理担当】



こちらは過去スレです。
ザ・レジデンス津田沼奏の杜<津田沼奏の杜“モリコア”プロジェクト>の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-02-24 00:03:07

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・レジデンス津田沼奏の杜<津田沼奏の杜“モリコア”プロジェクト>口コミ掲示板・評判

  1. 601 入居予定さん

    教えて下さい。

    引き渡し時までに転勤になってしまった場合、契約解除が出来て手付金は戻ってくるのですか?
    もしもの場合のために調べてるのですが、なかなか答えが見付かりません。

    初歩的な質問でしたらすみません。

  2. 602 匿名さん

    調べるって電話して聞けばすぐわかるじゃん。

  3. 603 匿名さん

    個人的理由では手付金は戻ってきませんよ。
    そういう方は引き渡し後に未入居物件としてなるべく新築と同じ価格で売ります。
    人気物件かつ人気だった部屋であれば抽選で外れてまだ他物件を買ってない方が買うでしょう。

    諸費用分は失いますが手付金放棄よりは傷が浅く済みます。
    売却価格が大きく下がる事が予想されるなら手付金放棄の方がいいと思いますが、
    ここが入居始まる頃はここよりかなり高くなるタワーが始まると思うので安く見えるここはちゃんと売れるのでは?

  4. 604 匿名さん

    600さん
    バス通学は色々と大変なこともありますが、谷津小だとマンモス過ぎて生徒全体に目が行き渡らなかったり、プレハブ校舎や校庭も公園を使うなど、色々な面を考慮すると谷津南で良かったのかなと思ってきています。

  5. 605 匿名さん

    604さん
    そうですよね!
    学区についてはもう決定してしまったことですし、前向きに行くしかないかと思います。
    バス通学については親も子も大変かもしれませんが…
    こどもは適応力もありますし!

  6. 606 匿名さん

    バス通学って親が何か大変なことあるんでしょうか?

  7. 607 入居予定さん

    603さん

    教えていただいてありがとうございます。
    602さんの言うとおり営業さんに聞けばいいのですが、今、気になって
    調べていたものでして。

    入居までに期間が長いので、いろいろなリスクを
    想定しておきたいと思います。

  8. 608 匿名さん

    >606

    車がない家は大変でしょうね。PTA役員になると行事の時だけじゃないしね。
    うちは谷津小だから関係ないけどね。

  9. 609 匿名さん

    子なしなのでわかりませんがPTA役員になるとバス利用が大変に感じるくらい頻繁に学校行くんですね…
    月1くらいなら10分くらい?バスに乗るくらいなんてことないでしょうけど。

  10. 610 匿名さん

    >608
    皆が車で行っても駐車場ないし、「来校は公共交通機関をお使いください」となるのは目に見えてる。
    自転車ぐらいなら許されるだろうけど。

    ちなみに2行目はよけいな一言。感じ悪い。

  11. 611 匿名さん

    ここは、良いと思いましたが、うちは学童に入れる予定なので、谷津南まで送り迎えが大変だから、第一期は見送りました。車はほとんど乗らないので、維持費をローンに回すため、マンションを購入すると同時に車は手放そうと決めたからです。
    谷津小もマンモスで問題ありで、どうしようか迷いますね。。。

  12. 612 匿名さん


    ここは販売を楽しみにしてましたが、結局よそを契約しました。
    細かいことですが、部屋の仕様でひっかかるところがあったのが大きいです。
    洗面所は圧迫感があるのに引戸でなく、一番上の引き出しが使えないもったいない作り、あとは見たこともない狭い廊下の幅、キッチンのカウンターが賃貸ぽい、強風エリアなのにベランダにスロップシンクがない…など大量生産・コスト削減感が見えてしまい住む人のことが考えられてないなぁと。
    もう少し部屋の仕様は選択肢があればよかったのですが
    細かいところですが住んでいたら毎日のことなので決断できませんでした。
    街並みがきれいなのと、のんびりしたエリアなのは気に入っていたので残念です。

  13. 613 匿名さん

    やはりギリギリに切り詰めてのこの価格帯だったんですね。

  14. 614 購入検討中さん

    うちは向山小も視野に入れてますよ。
    大人で徒歩10分なので、子供でも15分位かなと。
    通学路は谷津小を左手に曲がる狭い道ではなく、モリシアからの1本道になれば、多少安心かと思います。
    ただタワマン出来て児童数が溢れたら、それはまた谷津小のように問題となりますがね。なので、選択肢は2つありますよ。

  15. 615 匿名さん

    向山小学校だと、マンション内に同じ小学校のお友達がいないのも少しさみしいかな、とか、谷津南だとお友達のお家と行き来するのも大変かな、とか考えます。そんなに気にすることでもないのかな。

  16. 616 匿名さん

    >609
    子どもが体調不良で早退する場合に遠くまで迎えに行くとかも考えられますね。その時間にちょうどバスがあるのか?

  17. 617 匿名さん

    うちも歩いて検証した結果、向山小学校にしたいです。

  18. 618 匿名さん

    >615
    お子様の学年にもよると思います。
    低学年ならマンション内にお友達がいた方が良いでしょう。それで十分遊べています。長じて4年生以上になれば勝手に向こうの学区の子供達と行き来するようになりますよ、お互いに。
    逆にマンション内に同じ学校の友達がいないとちょっと寂しい事になる気がします。
    4年生、特に5年生以上であれば勝手に気の合った友達と行き来するようになるので、それほど心配される事もないかもしれません。
    何かと話題の近隣マンションで1年間子供達を育て見てきた率直な感想です。

  19. 619 周辺住民さん

    〉601さん
    住宅ローン組む予定で契約すれば手付金は戻ってきますよ。
    私も以前転勤で竣工前に転勤になりましたが手付金は戻りました。
    転勤でそのマンションに住めなくなれば住宅ローンが組めなくなるので、その場合は自己都合とはならないようです。
    会社の転勤証明等提出すれば大丈夫です。

  20. 620 匿名さん

    うーんどのサイト見ても転勤が理由では手付金は返ってこないとありますが大丈夫でしょうかね?
    ここの営業さんに確認するのが一番ですね。

  21. 621 匿名さん

    転勤でキャンセル→手付けは戻らない。
    転勤でローン不承認→手付けは戻る。
    では? あいだに銀行を挟めばいい。

  22. 622 匿名さん

    転勤によるローン不承認はローン特約に当たらない(手付金は返ってこない)とコンサルタントがコメントしてるサイトもあります。
    何が本当だかネット上ではわかりませんね。
    ちゃんとモリコアの重説読んで営業さんに確認しないとダメですね。
    その際は口頭でなく文書かメールで返事をもらうようにして。

  23. 623 匿名さん

    以前、営業さんに確認したところ、転勤になった場合は、手付金は戻ると回答いただきましたよ!

    購入するのだから少しだけでも住みたいですよね!転勤族でも。

    でも、口頭での確認だから、文書が必要ですね。

  24. 624 周辺住民さん

    619ですが、竣工の9ヶ月前に転勤となった事もあり銀行の契約などは全然してない状況で、やり取りは不動産会社のみでした。
    転勤になるのがもっと直前であったりするとなんとも言えませんが、私の場合は事前に営業さんに転勤の可能性を伝えていたこともあり、すんなり契約解除、手付金返金してもらえました。但しオプション分と印紙代はかかりましたが。

    事情を確認したら住宅ローンで支払う前提で契約しているので、
    転勤でマンションに住めない=住宅ローンは組めなくなる=契約を解除出来る
    という事でした。
    現金で契約の場合はこれは出来ないみたいです。

    いずれにしても可能性が有るのであれば事前に営業さんに確認した方が良いと思います。

  25. 625 匿名さん

    以前習志野市役所にモリコアから向山小学校に行く人が多くなったらどうするんですか?と聞いたら、それはないと頭ごなしに否定されました。こちらを購入する場合、向山小学校に通わせたいと思っているので、疑問に感じているのですが。

  26. 626 匿名さん

    なぜ、徒歩圏内の向山小学校ではなくてわざわざスクールバスを使ってまで谷津南小なのでしょうか。
    私も何かあった時などを考えると、少しでも近い学校の方が安心なので、向山小も考えています。
    向山小学校を希望される方は多いのではと感じます。

  27. 627 匿名さん

    習志野市にとっては想定外なんですね。
    そうなったらどうするんでしょう…。
    後手後手の対応、お役所仕事ですねぇ。

  28. 628 匿名さん

    スクールバスの仕様によりますね
    新船橋のように15分おきにバスが出ているなら
    スクールバスのほうが安心かなと思います

    あと谷津南小学校までも歩いてみましたが、
    大人ならピーターパンの前を通って
    歩いて15分かからず着きました

    大人がいるのなら大した距離には
    感じませんでした

    同じマンションで小学校がバラバラなのが
    一番寂しい気がします

  29. 629 匿名さん

    新船橋は15分おきにバスがでているんですね。
    習志野市にも、これなら安心して通わせられる、と思えるような
    何か具体的な対策を出してくれることを期待しましょう。
    というか、出してもらわないと困ります。
    同じマンションで学校が別々なのは寂しいですもんね。

  30. 630 匿名さん

    向山小は、市内どこからでも通える学校です。なので、同じマンションでも向山を選択すれば、学校が変わるのは、モリコアに限った話ではありません。そこで文句を言うのは筋違いかなと。不満があるなら、買わなければいい。

  31. 631 匿名さん

    それはちょっと違うんじゃないのかな。
    市内でバス通学がデフォルトになるのはここの地区の大規模マンションだけです。だからこそ向山という選択肢がでてきてるのですから(掲示板の話の流れ的に)、他もそうだから文句いうなという次元の話ではないかと。

  32. 632 匿名さん

    向山は、タワマン含めてもピークでも教室が余る計算になっています。
    教室に余裕がある限り、モリコア購入者が向山に行っても何ら問題はないと思います。

    が、万一向山小の教室数が足りなくなるほど希望者が多くなった場合は、
    向山も他の小学校と同じく、全域からの受け入れを中止するんじゃないでしょうか。
    最悪、上の子は向山に行けたけど下の子は谷津南になった、なんて可能性があったりして。
    多分大丈夫だとは思うけど、念のため状況を見つつ、ですよね。

  33. 633 匿名さん

    他の地域も、指定校プラス向山という状況。ここと同じですよ。指定校が違うだけです。

  34. 634 匿名さん

    その指定校はみなさん歩いて行ける距離にあるんですよね?
    スクールバスでの指定校はここだけですよね?
    ほかの地域とは状況はやはり違うと思いますが・・・

    でも、もう決まってしまったことなので仕方がないですよね。

    習志野市に対策をしっかりしていただいて、
    マンションのみなさんでも意識的に交流を深めて
    せっかく環境はいいのですから、
    子供達が楽しく過ごせるようにしたいですね。

  35. 635 匿名さん

    向山は通学路がねぇ。。。。
    登校時間はいいけどあの歩道の狭さをなんとかしてほしい。

    先日も沼津で登校途中に子供が死亡する事故があったから余計心配。

    市に対してなんらかの対応策を働きかける事は出来なくはないかもしれないが、モリコアから向山小学校への登校はあくまで自己都合なんで多分厳しいでしょうね。

    現時点でうちは向山はありえないかな~。

    ただ実際に住んでみてモリコア内で向山が多数派なら考えなくもない。まだ時間があるからゆっくり考えます。

  36. 636 匿名さん

    635
    通学路はモリシアからの1本道になり、かつスクールゾーンが出来れば、安心ではないですか?
    谷津小を、左折したルートは多分無いでしょう。歩道は狭いし、夜は暗いだろうし、踏切は狭くて危ないし。
    モリシアからの商店街ルートは、私はありだと思います。
    まぁ結局は習志野市行政次第なんで、暫く様子をみて、谷津南か向山かをじっくり考えます。

  37. 637 匿名さん

    習志野市外在住の者です。
    子どもの医療費助成(通院)、中学3年までになりませんかね?
    小学校3年までってびっくりなのですが。

  38. 638 匿名さん

    もうすぐなりますよ
    習志野市のホームページ見てください

  39. 639 匿名さん

    モリシアからの商店街ルート・・ってどこですか?
    現京葉銀行前の道のこと?

  40. 640 匿名さん

    スクールバスのスケジュールや、負担先も不明なのに、子持ちの方はよく購入決めましたよね。

  41. 641 匿名さん

    スクールバスのスケジュールや負担先って、そこまで重要?
    逆にそれ知って、どうならやめるの?

  42. 642 匿名さん

    習志野市のHPに見当たらないので、電話で問い合わせてみます。

  43. 643 匿名さん

    私もバスのスケジュールが
    気になってましたが
    通学時間帯に走ってもらえれば
    最悪他の時間帯の場合は
    頑張るしかないかな
    高学年になれば歩けない距離じゃないし、
    タクシーで行かせてもよいし

    他の環境は良いので購入しました

  44. 644 匿名さん

    640さん
    負担先は市かデベで、住民が負担することはないと発表されているので、問題なくないですか?
    バスの時間は通学登校時間は何本か出るだろうし、もし無い時間でもバスがあるから問題はないかと。

  45. 645 匿名さん

    タクシー…。

  46. 646 匿名さん

    640です。
    いや、気にならないならいいんですよ。ただ不思議だったから聞いたまでです。

  47. 647 匿名さん

    うちもスクールバスの運用がまだはっきりしなかったので、買うのはやめました。

  48. 648 匿名さん

    やめてどこ検討してるのですか?
    参考までに教えて下さい
    スクールバスの必要のないブランズですか?

  49. 649 匿名さん

    >648

    それを聞いてどうするの?
    津田沼周辺に住みたいなら市川~稲毛あたりで販売中の新築マンション探せばいくらでも出てくるかと。

  50. 650 匿名さん

    人それぞれ価値観違いますし、後悔のない選択ができればそれでいいじゃないんでしょうか。
    いろいろと比較検討しましたがうちにとってはここが一番でした。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
イニシア浦安ステーションサイト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4878万円・5948万円

3LDK

65.88平米・67.10平米

総戸数 68戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸