- 掲示板
ピンピンのブランド高級住宅地はなかなか買えません。で、そこそこ高級感もあり、スーパーなど揃ってて、交通の便もよく、ガラの悪くない街ってどこでしょうか?思い当たる街をあげてください。これからマンション探しをはじめる初心者です。
[スレ作成日時]2005-06-18 22:08:00
ピンピンのブランド高級住宅地はなかなか買えません。で、そこそこ高級感もあり、スーパーなど揃ってて、交通の便もよく、ガラの悪くない街ってどこでしょうか?思い当たる街をあげてください。これからマンション探しをはじめる初心者です。
[スレ作成日時]2005-06-18 22:08:00
田都なら鷺沼・青葉台
東横なら菊名・大倉山
東海道なら藤沢・辻堂・茅ヶ崎
須賀線なら北鎌倉・鎌倉・逗子
辻堂なんて貧民地帯じゃん
古い街はきびしめ
「メゾンヴェール白金台」の価格が出てましたが、5900−7400万と場所から考えると
かなりリーズナブルな印象ですね
流刑地線なら菊治・冬香
>流刑地線なら菊治・冬香
舞台は新百合でしたっけ?冬香、殺されちゃいましたね・・これで流刑地沿線イメージダウン?
なわけないか・・・・・・・
殺人現場は千駄ヶ谷じゃなかったっけ?
いったい何の話?
>いったい何の話?
新聞連載の人気小説の舞台になるような土地なら、地方の人なんかでも
「あ〜」って思うでしょ。
そんな場所なら「主人公=昔の印税で食ってる小説家」の近所なのよって・・・
それだけ。
溝はちがう
三業地の新丸子やヤミ市の溝まで入れるのは大雑把すぎる。
SEISEKIに一票
しかしみんな遠い所ばかり。
スレ主氏が電車通勤だったらどうする?
出社・帰宅時にラッシュに巻き込まれるようなようなところは、
私だったらパスです。
曙橋〜神楽坂か本郷辺りがおすすめです。
118は東京郊外の代表的な街ですね。
お洒落で便利(都心へは30分以内)でありながら、
駅から少し離れると庭付き一戸建ての家々が広がっており、
住宅街の中には小さなレストランやカフェが点在しているような街です。
電車は確かに混んでいて大変ですが、街並み等は非常に魅力的ですよ。
じゃ私はSHINYURIに一票!
もはやスレ主不在の板であると思うが。。
・勤務地新大阪
・関東からの転勤
・小学生と幼稚園児の子供が2人の4人家族
・年収750万円
そんな者が暮らせるそこそこ高級感もあり暮らしやすいイイ街を教えていだだけませんか?
聖跡じゃ遠すぎるよ。
>>131
大森は山王っていう古くからの良質な住宅地があるけど、
蒲田は雰囲気がちょっと...
歓楽街の道のド真ん中にデカいベンツが止まってたり....
完全に道ふさぎなのに、誰も文句言わない。
蒲田・大森は最高!!第一学区なので意外とエリート多し。
133
***が多い町は勘弁。。
大森は駅近くがしょぼいよね
都心部はぼろいところが多いから
いくらいい所といわれても
地方から来た人はドンビキすると思う
蒲田・大森は最高!!第一学区なので意外とエリート多し
ふーん
近年、蒲田駅近郊に高級マンションがどんどん建設されていますね。
羽田空港、横浜、品川にも近く蒲田はいいですね!
高級感もそこそこありますし。
生活には便利と聞いております。
蒲田には蒲田女学園という名門女子校もありますね。
最近の蒲田にはタワーマンションが2棟
あります。
一つはパークタワー東京フロント
二つ目はル・サンク・アイリスタワー
両方とも高級感があり、蒲田では最高級マンション
でしょうね。
地元住民の中では憧れです。
蒲田!?あっ地元住民の中ではってことね!
≫140さん
そうですね。地元です。
あの2棟は一応蒲田では最高級なんです。
蒲田といえばユザワヤしか知らない私には・・・。
地震とかは大丈夫なのだろうか?
蒲田には、スーパーなど揃ってて、交通の便もよく、ガラも悪くない
と感じるのは地元住民だけなんでしょうか?
昔に比べるとガラの悪さは、ないですね
西新宿はどうかな。
丸の内線西新宿駅近くで再開発が始まっていて
たくさんマンションができるよ。
新宿駅も徒歩圏内だからとても便利。
高級住宅地ってわけではないけど、高いからこのスレの対象外かな。
蒲田の地元住民だけどたしかに生活には便利かも
高級感はあまり感じないけど、色々あって楽しい街だよ
都市社会学を研究している文京区民です。
都内各地に住んだことがありますが、ここ文京区は住み心地最高です。以下良い点を挙げます。
①新橋までの通勤はラクチン。
都営三田線は時間帯によって混雑しますが1本で行けます。
南北線はあまり混まず、きれい、エスカレーター完備
山手線も巣鴨〜新橋間は朝のラッシュ時でも比較的すいている。
②治安が良い。
警視庁の犯罪発生マップ(HPで閲覧可)を見てもかなり安全な地域だと思う。
江戸川区などは真っ赤になっているところがある。
文京区では「自転車に鍵をかけなくても盗まれない」と床屋のお兄ちゃんは言っている。
わたしもそう実感しています。
③総合危険度も低いところが多く安心して住める。(東京都都市整備局のHPを参照)
④教育の街
公立学校でも落ち着いて学習できる。私学へ通う必要がなく経費節減。
煙草を吸いながら自転車に2人乗りしている女子中学生などは見たことがない。(練馬区ではときどき見かけた)
はっきりしたことはいえないが、世田谷などは一部の公立中学ではかなり問題があるようだ。(高額所得者は私立
に入れる傾向が強いため、公立では生徒の気持ちにゆがみがでているのではないか)
名門小石川高校も来年から中高一貫になります。東大は難しいかもしれませんが、普通にまじめに学習していれば
早慶上智くらいには入れる時代になっています。MARCHは確実でしょう。
⑤医療施設充実
歳をとればお世話になるのが大病院。
駒込からお茶の水行きのバスに乗れば駒込病院、日本医大、順天堂、東京医科歯科、日大駿河台など
多くの総合病院へいけます。
日常の買い物も「成城石井」「クイーンズ伊勢丹」などが近くにあり良い食材が手に入ります。
土日に新宿、渋谷、銀座、池袋などの繁華街へ出かけるのも容易です。
都心への通勤を考慮へ入れなければ吉祥寺や自由が丘のあたりの郊外に住みたいと思いますが、
我が家のようなDINKsにはここ文京区が最高です。妻は杉並で生まれ育ちましたが、文京区の方がずっと住みやすい
といっています。
暮らしやすさは人それぞれでしょうが、「そこそこ高級感もあり暮らしやすい街」に文京区は該当すると思います。
最近、千石のあたりにも素敵なマンションが建設中です。いかがですか。
確かに文京区は良いところだと思うけど・・。
女に例えると、「成績はトップクラスで性格も真面目。だけど
地味で不細工で、お世辞でももてるタイプではない。
でも見合いで真面目な学者先生か、地味な公務員に貰ってもらえる。」
ってとこかな? 俺はパスしたい地域だな。
35でスレ主さんが品川区・目黒区を希望していたので、146では目黒区をお勧めしたのですが。
147、148さん同様、私も文京区は良いところだと思います。スレ主さんの求める条件もかなり
満たしていますからね。
数年前なら文京区にもお手頃価格の物件が結構多かったのですが、ここ最近は本郷筆頭に随分
高くなってしまいました。147さんも指摘されているように、安全で教育水準の高い街に対する
ニーズが特に最近は多いのでしょうかね?
でも148さん同様、私も文京区の良さは知りつつもパスで、面白みと言うか多少の刺激が欲しくて、
数年前まで二子玉川、そしてこの間まで自由が丘に住んでいました。
>自由が丘のあたりの郊外に住みたいと思いますが、
これは私の妻が聞いたら怒るでしょうね。実は、私も自由が丘は郊外だと言って怒られました。
「渋谷まで特急で2駅10分。銀座・丸の内まで40分。お洒落なお店や美味しいレストランも
多く、芸能人もたくさん住んでる。また紀伊国屋、ザ・ガーデン、クイーンズ伊勢丹などの高級
スーパーやピーコック、東急ストアなどのスーパーもあって買い物便利。・・・etc.」
ただ通勤30分圏内が希望だったので、いやがる妻を説得して白金にマンション買いました。
147です。皆さんのご意見はごもっともです。文京区だけが良いところではありません。
148さんのいわれた通り、やや地味な印象はもっています。おいしいお店で取り上げられるのは東横線沿線が
多いですしね。
149さんの奥様は「郊外」という概念を「田舎」と思われているのではないでしょうか。
バージェスの同心円モデルは高校の「地理」の教科書にも掲載されているような都市構造のモデルですが、
バージェスの第Ⅳ圏レジデンシャルゾーン(住居地区)はプール、テニスコート付きの一戸建てが建ち並ぶ
専用住宅地ですが、これは都心から車で15−30分の距離にあるとされています。自由が丘はこの地区に
該当する気がします。もちろん1920年代のシカゴの実証研究から得られた理論をそのまま現代の東京
にあてはめるには無理がある面もありますが。ですから「郊外」というのは悪い言い方ではないのです。
東横線沿線の住民の方が「渋谷に職場もあり、買い物などもほとんど渋谷で完結する」といわれるなら、渋谷
を都心と仮定できますから、自由が丘は都心周辺の住宅地に該当するのでしょうが、丸ノ内をそのまま都心と
考えるのなら自由が丘は郊外の住宅地になります。自由が丘から丸ノ内は40分かかりますが、文京区からな
ら20分でいけます。要はご本人の生活圏との兼ね合いで「都心周辺」「郊外」振り分けられるものだと思います。
他の人が何と言おうと自分が住みたい街は人それぞれですし、そこが一番です。
丸ノ内から30分圏内だったら北千住も該当しますよね。「絶対に住みたくない!」という方がこの掲示板には
多いだろうと思いますが、自由が丘の半額で買えます。これはバージェスの同心円モデルではなく、ホイトさん
のセクターセオリー(扇形理論)で説明できます。これは都心からの方角によって(この方角は都市によって異なる)
高級、中級、低級住宅地に分かれていくという説です。東京で言えば高級住宅地は南西の方角ですよね。
高級住宅地の立地条件①高燥な台地の上(水害の危険性がない、見晴らし、風通し、日照に優れる) ②特定の
鉄道、道路の沿線(例、東急線、R246)③有名人が住んでいるところにさらに有名人が集まる(有名人のコミュニィティ、
街の名声がアップ)など 田園調布に住みたくなってきました!
いや、サンマは目黒に限る。
>149
>「渋谷まで特急で2駅10分。銀座・丸の内まで40分。お洒落なお店や美味しいレストランも
>多く、芸能人もたくさん住んでる。また紀伊国屋、ザ・ガーデン、クイーンズ伊勢丹などの高級
>スーパーやピーコック、東急ストアなどのスーパーもあって買い物便利。・・・etc.」
交通アクセス以外はしょーもない事ばかり基準にしているような気もするが・・・。
147です。文京区で一戸建ての高級住宅地といえば本駒込6丁目(通称:大和村 やまとむら)と西片(東大前
駅と春日駅の間)になります。159さんのいわれるように文京区は交通至便ということが一番の魅力です。
あとは老後のことを考えると大学病院が集中しているのはかなりのメリットになる気がします。
西片なら誠之(せいし)小学校という越境で有名な小学校の学区域になります。
デメリットはどなたかも書かれていたとおり地味な土地柄で華やかさがないのと多摩川みたいな広大な遊び場
はなくこぢんまりとした街だということです。若いうちは華やかな東横線沿線で暮らし、定年後は文京区に移り
毎日、六義園を散策して、週に2回大学病院に通う生活が一番いいように思います。
定年後は地方の方がお勧めです
千駄木3丁目は坂を下ったところにある千代田線の千駄木駅(かなり薄汚れた駅)、
小日向2丁目は坂を下ったところにある有楽町線の江戸川橋駅(きれいな駅とは言い難い)を利用します。
両駅とも駅付近のハザードマップは真っ赤になっていると思います。地震の時も怖いし。
2つの町とも高台の良い立地条件ですが、通勤や買い物などは下町っぽいところを使います。下町が好きな
方なら住みやすいところだと思いますが、町のステイタスは大和郷や西片が1つ上ではないでしょうか。
こちらは2つの町ともあのきれいで転落防止柵付き、エスカレーター、エレベーター完備の南北線が利用でき
ますし。
文京区と世田谷区との選択は個人の趣向だと思います。
人気としては世田谷の方が高いでしょうね
>147さん
都市社会学を研究されているだけあってなかなか興味深いお話ですね。
ただバージェスの同心円モデルの定義する都心に関してですが、ここ十年来の間に産業がソフト化・
IT化するにつれ、昼間人口の重心が西側に移動していると誰かの書いた本で読んだ記憶があります。
つまり147さんも触れている通り、渋谷や新宿・六本木にオフィスがあって、この辺りを都心と捉える
人々が増えて来たと言う理論です。
この説によれば、千歳烏山・成城・瀬田・自由が丘辺りはすべて都心周辺の住宅地と言うことになって、
東京東部と比べると相対的に需要があってバブル崩壊後の値落ちが低かったのだそうです。
でも文京区の場合は山手線の内側なので、都心が東部・西部どちらにあっても都心周辺の住宅地と言え
るわけですから人気が衰えることはなさそうですね。
167さんコメントありがとうございます。147です。
仰る通り、住宅地の等地価線を20万円、30万円、40万円という数値で代表させた値で
ひくと、かなり南西側に広がった楕円形の同心円になります。これはおそらく20年前より
歪になっているものと思われます。東京駅から半径8kmにある北千住の地価は1㎡29万円
ですが、ほぼ同じ距離の学芸大学前の住宅地地価は62万円と2倍以上です。
これは地価は都心からの距離だけでなく、都心からの方角にも影響を受けていることになります。
このことはバージェスの同心円モデルではなく、その後、バージェスを批判する意見として出された
H、ホイトのセクターセオリー(扇形モデル)で説明できると思います。
東京の場合は武蔵野台地と東方の荒川、隅田川などの沖積平野という地形のちがいが地価に影響を
与えていること、江戸時代の下町の商人町、山手台地上の武家屋敷という棲み分け、明治時代以降
に東急資本などが建設した田園調布、成城学園などの整備された住宅地にホワイトカラーが住みつ
いたことなどの歴史的要因などが地価に影響を与えていると思います。
その他は住宅地としての知名度や芸能人(売れている)がたくさん住んでいるとさらに地価が上昇
するなんていう噂もありますね。
山の手台地
168の続きです。
バージェスは1920年代のシカゴを歩き回って同心円モデルを提唱しました。
もちろん都市にはさまざまな要因がありますので、バージェスの理論がそのまま
あてはまるわけではなりません。しかし雛形としては時代とかどこの国とかを問わず
ある程度の有用性は認められるので「モデル」としての価値はあるのではないか?
というのが学会の多くの意見だと思われます。
バージェスのモデルで一番、問題とされ話題となっているのが第Ⅱ圏 漸移地区
(Zorn in Transition) と呼ばれている地区です。
ここは貧しい移民が多く暮らし、スラムが発生し貧困者が多く犯罪が多発する場所
とされています。このような地区が都心のすぐ周辺部にあるかどうかが研究者の注目
の的となっています。
東京で言えば吉原、山谷、新大久保などが、この地区に相当するかどうか、みなさん
はいかがお考えでしょうか? 貧しい人たちが住む場所は地価の安い郊外ではなく、
都心部周辺なのです。大阪だと生野区や釜ヶ崎なども都心の周辺に位置すると思われます。
廃墟があるよ 都心部には
石神井公園ってあるけど、お手ごろってほど安くないよ。
特に公園北側は超高級住宅街だし
千葉県我孫子市の市議会議員 久野晋作のブログhttp://shinsaku.seesaa.net/ に、こんな日和見書き込みがありましたよ。
>「葛飾区民ですが」様
私は現在、無所属です。
生まれてこの方、いわゆる「政党」に籍を置いたことはありません。出来れば、私が民主党員であるという「根拠」をお教えていただきたいと思います。
ただし、「浮動票的な無党派層」ではありません。その時々により、また、自分の主義主張・課題認識に基づいて投票行動を取っていますし、(場合によっては)勝手連的に応援をさせていただいています。
その他略歴等に付いては、下記公式サイトのプロフィールをご参照頂ければ幸いです。
http://members.jcom.home.ne.jp/change-abiko/ryakureki.html
もし、上記以上のことについて、ご確認されたいことがありましたら、メールにてご連絡を下さいませ。お待ちしています。
Posted by 久野晋作 at 2006年01月05日 18:39
こいつに関してはこんなスレもありました。
我孫子市議会の顔射男☆久野晋作☆
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/mayor/1131969318/1-100
私鉄沿線よりは、やはり都内に住むならJRが便利です。
都内を表現するときに、山手線の内側、外側と言うことが多いです。
目白、大塚、駒込あたりがお勧めだと思います。
相場的にも駅からの距離によりますが坪250万円〜300万円位で購入は可能です。
山手線は、東京のメイン路線だし最長の半周しても30分ですから。
周囲にもとりあえず自慢できますよ??
一昔前なら、サラリーマンにはとても手が出ませんでしたが、最近のマンションブームで
かなり安くなりました。
古くからの街なので、郊外型の大型店舗はありませんが、学校、病院、公共施設、スーパー、商店
何でも揃っていますよ。
一番良いのは、古き良き江戸〜明治の文化を感じられることですね。
目黒、目白は実家と住まいなのでよく知っていますが、
目黒はバス便の世界です、それに裏道が狭くて坂が多いので電動自転車は必需品です。
目白も、高級住宅地の部分は駅から遠い、やっぱり坂が多いです。
友人が住んでいる成城学園もバス便の世界です。冬の寒い中通勤時はバス停にずらっと並びます。
共通して言えるのは、物価が驚くほど高いです。
鮭の切り身が1つ500円で平気で売っています。
食料品も高ければ高いほど、売れるのは不思議です。
イメージは良いけれど、暮らすには・・・・・。
本当のお金持ちは、車で移動するので関係ないのかもしれませんが・・・・
人気がある私鉄といっても阪急だけですよね。
阪急の梅田駅を初めて見たときは度肝を抜かれました。
関東の私鉄は足元にも及びませんね。
ちなみに関東出身者です。
北海道の網走が良いのでは?
>>184
175です。
お言葉ですが、誤解を招いたようですね。
生まれも育ちも山手線の内側です、地方勤務の3年間を除いて、引越は何回かしましたが
山手線の外側に住んだことはありません。マンションも買いましたし、実家もあります。
両親も東京生まれの東京育ちです。
山手線が当たり前なので、愛着があると言うわけでもありませんが、比較的便利なことは実感しています。
はっきり言って、私鉄は苦手です、各駅、準急、急行なんて子供のころから乗る習慣がないので
迷ってしまうのです。
ホームで電車を待つ習慣、時刻表を見る習慣もありません、日常山手線か地下鉄しか利用しないので
3分〜5分間隔で、電車が来るのが当たり前ですから。
これが私にとっては当たり前の生活なので周囲に自慢するつもりもありませんが、
周囲に羨ましがられて嫌味を言われることはたまにあります。
だから、このスレタイトルを見て、
住むことが可能であれば「周囲に自慢できるでしょう」と書き込んだまでです。
>>185
>>住むことが可能であれば
他人の妬み・嫉みを防ぐ事はできない、という事は
貴方自身、経験的によく解ってらっしゃると思います。
東京で「マルの内側」に住んでいる事は、仰る通り絶対のステイタスですよ。
しかしその優位性を「自慢できる」と表現するか否かで、人間性を判断されても
仕方のない事だと思います。
「育ってきた環境」によって価値観も感性も異なる、というのは
人間であれば仕方のない事です。その優劣を問う事もまたナンセンスだと思います。
問題なのは、他人のそれを異質なものとしか考えられない事、の方じゃないでしょうか。
坪単価300万の住宅なんて、誰しもが手に入れられるものではない。それが現実。
それを実現できている貴方が、さも当然のように書いてしまう事によって
どんなリアクションが返ってくるか?
それを想像する事もまた人間性の一部だと思います。
>>187
>坪単価300万の住宅なんて、誰しもが手に入れられるものではない。
誰が買うのか知りませんが、10年少し前は坪単価400万円以上しましたから現在は買いやすくなった。
マンションは、何となく自分の住み慣れた地域に買うことが多いんでしょう。
自分にとっては当たり前の生活ですから、自慢するつもりもありませんし
ステイタスだとも思ったこともありません。都心の豪邸ならステータスでしょうが、
周囲を見渡すとアパートも、20坪未満のミニ戸建ても古い長屋もあります。
40年も前から、庭のある家は、ほとんどないですね。
都心を妬ましく思う人も多いと思いますが、住居費、食料品、物価が全て高い、東京の郊外より
20〜30%は高いでしょう、地方と比べたらほぼ2倍ではないでしょうか?
サラリーマンなら、都心住まいだからと言って、そんなに多くくれません。
郊外のように自動車は必需品ではなくはっきり言うと、贅沢品です。車庫代も4万円以上しますから。
そこに、住んでいるが故に高コストで生活していることもご理解いただきたい。
私はたまたま買いましたが、周囲を見渡しても買える人は希です、ほとんどが親と同居か、
賃貸か、相続による小さな住宅の取得です。
マンションは規格品なので、70㎡だ100㎡だと言いますが、昔からこの辺りの一般の
ファミリータイプの相場は60㎡前後です。(それでも5000万円程度です)
都心で高コストであるが故に、狭い所で我慢している、
我慢せざるを得ないことも知ってください。
ただ、10年前ならお金持ちか、訳ありのサラリーマンにしか買えないのですが、最近は無理をすれば
買えなくもないと書いたまでです。
>>188
掲示板の場合、自分が不利、不愉快になると文章から勝手に想像して、人格攻撃になるんですよ。
笑っちゃいますけどね。
世の中、一億総中流は大昔の話で、経済格差はすごいんですよ。
他人を経済的にうらやむと言うより、自分の経済的境遇を悲しんでいるんですよ、
サラリーマンなら、どうにもならないから。
新潟県出身の者です。ショッピングセンターがあっても自然が残り、スキーやハイク、これから介護等
があり得る為、関越や新幹線で帰省に便利な所を探してきました。高級感は不要。治安が
そこそこよい所で予算は最低40坪の土地に建物で5000万円。今は千葉東葛の主要駅で社宅。
埼玉県南の外環周辺かと思い、探したが土地が高い!遠くても駅20分弱の徒歩圏で京浜東
北・埼京を探したが気に入る所は皆無でした。最近高運賃の埼玉高速で4月街びらきの浦
和美園の情報を得ました。今は4月開業の超大型イオンしかない野原です。が、民間業者が4
-5000万円で40-50坪の建売を出すとの事。都市機構も将来宅地分譲するらしいです。ただ
今はコンビニ1つなく、小中学校も遠い。今春3棟マンションもできるそうで、いずれ新設校がで
きた段階で考えればいいものでしょうか?長くなりましたがご意見下さい。
なんとなく高級感が欲しい貴方には『早稲田』がお勧め。
下町情緒を味わいたいなら「都電早稲田駅」周辺を。多少交通の便が悪くなりますけど。
日常生活を便利に過ごしたいなら「地下鉄早稲田駅」周辺などいかが?
但し、大切なお嬢様が一緒に住まわれるなら要注意!
覗きエロ教授や罪悪感無く強姦しまくる学生共の**が近所にありますからネ!!
> 191さん
面白い!
でも本当に早稲田はおすすめです。
のぞきのエロ教授は今どこかの大学に就職したそうですな。
<千代田区>
番町 麹町
<港区>
麻布永坂町 元麻布1.2.3 南麻布1(高台).5 西麻布3.4 南青山6.7
六本木4.5(鳥居坂) 白金4(三光坂) 高輪1.4 赤坂6(氷川).8(新坂)
<新宿区>
市谷砂土原町1.2.3 市谷加賀町1.2 若宮町 払方町 南町 中町 北町
袋町 下落合2.3.4(目白近衛町・御留山) 中落合2.3.4 中井(目白文化村)
<文京区>
西片1 本駒込6(大和郷) 小日向2(久世山) 千駄木3(林町)
<渋谷区>
松濤1.2 神山町 南平台町 広尾2.3 代々木5 大山町 西原3 上原2.3
<品川区>
東五反田5(池田山).3(島津山) 上大崎2(長者丸).3(花房山) 北品川4.5(御殿山)
旗の台6(洗足) 小山7(洗足)
<豊島区> 目白3(徳川ビレッジ)
関西のオススメもお聞きしたいです。
梅が丘。
西宮、神戸、宝塚。
やはり湘南、鵠沼。