横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ナビューレ横浜タワーレジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 神奈川区
  7. 金港町
  8. 横浜駅
  9. ナビューレ横浜タワーレジデンス
匿名さん [更新日時] 2006-01-17 23:26:00

新しいスレッドを作りました。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39660/

[スムログ 関連記事]
「住まいの予算1億円あったら、何を買う?」考えてみた
https://www.sumu-log.com/archives/9423/

こちらは過去スレです。
ナビューレ横浜タワーレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-06-14 22:11:00

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ナビューレ横浜タワーレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 369 匿名さん

ガラス張りのコミュニティールームなんかやめて、そこは植栽にし、スパ・ダンススタジオ・音楽スタジオをなくして、そこをコミュニティールームにすればいいのに・・・。
    名案だと思いませんか〜

2. 370 匿名さん

ここは「固定資産税が高い!」「管理費が高過ぎ!」と言う人は住まなくて結構・・・ってな物件なんですよ。
    管理費が高くたって、駐車場代が高くたって、積立修繕費が値上がりしたって、消費税がUPしたって、
    それでも問題無く支払いが出来る人達を募集してるんです。
    販売価格だけを見た時には乗り気だった私ですが、管理費の設定を見て諦める事としました。
    でもインテリアの参考の為にMRへは行く予定です。

3. 371 匿名さん

>>370

ここが、もし8千万とか9千万とかの部屋ばかりのマンションなら、そうも言えるけど
    実際には5千万台の部屋だって、多数あるんですよ?
    その価格帯の部屋を買いたい人にとっては、やっぱり相場より管理費が高すぎですよ。

4. 372 匿名さん

共用施設の内、ダンススタジオは確実に不要ですね。あと、スパもどうかな?

音楽スタジオについては、4階のアトリエが横浜市の方針で
    「音楽・芸術などの創作活動」が目的の人だけが購入できることになってるので
    (ポートサイド地区は、そうした人たちが多く住む街にするという横浜市の計画)
    建前上そういう施設がないとイケナイのかもしれませんがね。

5. 373 匿名さん

そうした不要な施設はやめて、そこをコミュニティルームにしてほしい。
    一方、現在そうした施設として計画されてる部分を、自転車置き場などにした方が良い。

一戸につき自転車1台は、ファミリーにはツライ。

6. 374 匿名さん

管理費の高さは、私も気になっていたんですが
    共用設備の豪華なタワーマンションは、こんなもんかな?と思ってました。

しかし、近隣の他のマンションと比べてみると・・・・・

たとえばMMタワーズの93平米の部屋(28F。西南角部屋。8120万円)の場合
    管理費は¥21,400/月でした。一方、ナビューレで同価格帯の部屋では
    ¥35.900/月になります。

や っ ぱ り 高 す ぎ で す

セキュリティが充実してるから? う〜ん、それなら
    フォレシスなんかは、もっと高くなくてはおかしいですよね。

24時間常駐管理? そんなの今時のタワーマンションなら常識では。

7. 375 匿名さん

>>374
    それって、修繕積立金とか含めたら、毎月いくらとられるの???
    だいたい、管理費なんて、本来は物件価格と正比例するもんじゃない。
    (バブル期の億ションは、べらぼうに高くて、最近やっと住民が目覚めて管理会社を変えて数分の一に
    なったって記事を前に読売の連載で読んだ記憶があるが。)

8. 376 匿名さん

修繕積立金は60平米で\5000・80平米で\6600・100平米で\8000となってます。

このへんは、まあ妥当なところでしょう。 問題はやはり管理費かと。

9. 377 匿名さん

どうせ系列の三菱系の管理会社にボッタクリさせて
    マージンを受け取って儲けよう、ということなんでしょうね。

たぶん、これから競争の激しくなる業界だし
    数年後に他社に見積もりさせたら、3割は安くなるはず。

もっとも、管理組合が実際に管理会社の鞍替えを計画し始めたら、
    デベ側が必死になって妨害工作に走るでしょうけどね。

鞍替え推進派の管理組合役員が怪文書で中傷されたりとか。(笑)

10. 378 匿名さん

>>374
    総戸数が少ないからでは?
    フォレシスは巨大団地だから、戸数割にすると安くなるんでしょ?

11. 379 匿名さん

>>374

え〜? MMTなら管理費が21800円のところが、ナビューレだと35900円になるのかよ?

すごい割高じゃないですか。物件価格が同じでも、支払いは年間で16万8千円
    10年で168万円、30年で500万円も高いことになるぞ! それだけの差額があれば
    部屋のランクも1つ違ってくるだろうに。

12. 380 匿名

不必要な共有施設が多すぎるからでしょう。フォレシスは少し多くなったようですが、MMTの時は周辺にホテルが多いですから必要な場合はそちらを利用という考えでした。当然、MM地区の施設や店舗の割引カードが発行されました。

13. 381 匿名さん

しかも管理費って、ローンと違って
    「●年で払い終わる」ということが無いんだよな。
    住み続ける限り、永遠に払い続ける・・・・

14. 382 匿名さん

>381
    そうなんですよ。だから、当面はそりゃ払えるだろうけど、給与所得がなくなった瞬間に
    結構な負担なりそうな気がしてかなり不安です。

15. 383 匿名さん

>>380
    ナビューレも、すぐ近くのスカイビルとかに
    温泉もスポーツクラブもあるんだから、それの割引券でもくれた方が
    よっぽど良いのにね。そのぶん、トランクルームを増やして欲しい。
    今のままだと、全戸数の3割ちょっとにしか行き渡らない。

スパなんて、よく利用されるのは最初の珍しいうちだけで
    そのうち閑古鳥になるのが、今から目に見えてる。
    ダンススタジオ?若いお姉ちゃんがいっぱい利用してくれるんなら
    協力してやらんこともないけど。まあ、しかし
    ここの物件の購入年齢層をみるかぎり、それは・・・・・

16. 384 匿名さん

>>378
    >フォレシスは巨大団地だから
    なんでフォレシスが巨大団地なの?
    最高級タワーマンションでしょ?!

17. 385 匿名さん

計算してみると、もし駐車場も借りた場合には
    ローン返済額の5割に当たる額を毎月、管理費として払わなければならないんですね・・・
    私は正直、かなり本気で購入する気マンマンでしたが
    こういう話を聞く内に、「もう一度、考え直した方が・・・」って感じになってきました。

18. 386 匿名さん

三菱って、表面だけ綺麗にして中身(住み易さ)はダメダメって物件多いよな。

19. 387 匿名さん

表面もキレイかな? 三井や野村などに比べて
    なんか地味〜な感じの物件が多いような気がするけど。

ナビューレは珍しく、三菱らしからぬ華やかさを感じたんだけどねぇ。

20. 388 匿名さん

ここって、そんなに管理費バカ高なんですか。知らなかった。
    価格表だけ見ると、横浜駅から徒歩5分とは思えないほど
    手頃な価格の部屋が多い(その代わり、眺望の良い部屋は超割高だけど)ように
    思ってしまったんですが、やはり思わぬ「落とし穴」があるって事ですか。

21. 389 匿名さん

こんな管理費払えるかよ。馬鹿にするのもいい加減にしろ!!
    これなら値下げなんてしなくてよかったよ。
    東向き、南向きなんてほとんど値下がりしてないから管理費だけ高くされて不公平だ。
    修繕積立金だって今は安くしてるけどすぐ高くなるのは目に見えてる。

22. 390 匿名さん

こんな老人ばかりのマンションにダンススタジオ??
    頼むからそんな不要なもの作るなよ。

23. 391 匿名さん

↑25才以下の娘さんに限り、居住者の紹介があれば部外者でも無料開放!
    というのはいかがでしょう(笑)

あと、ラウンジからはスタジオの中がガラス越しに見えるように。
    それなら管理費払っても良いですが(笑)

24. 392 匿名さん

とりあえず、そんな需要のない施設を作る位なら
    ビューラウンジをもっと良い場所に!
    あと、ゲストルームを2部屋くらい追加して欲しい。

屋上にスカイラウンジとかが無いのも残念。

25. 393 匿名さん

たしかに、そういう共用施設なら有効に利用されるだろうにね。

26. 394 m

とりあえず、MMTで2万1800円の管理費が
    ナビューレでは3万5900円ってのは、ちょっと納得いかない。

27. 395 匿名さん

>>392 だからさ、地方の過疎地にありがちな
    必要のない公共工事とかと一緒で、三菱系列の業者に
    仕事を作ってあげるための共用施設なんだよ。住民のためじゃなくてさ。

28. 396 匿名さん

>>395
    納得。
    結局最後まで強気一辺倒で押し切るつもりなんでしょうね。
    私みたいな庶民には来るなという事なのでしょうね。悲しいですけど諦めます。
    こんな割りに合わない管理費でも平気で払えるお金持ちになりたい。

29. 397 匿名さん

>>394
    ちょっとどころかかなり納得いかないですよ。
    これってやっぱりもう見直しはしてもらえないのでしょうね。
    ホントに完売出来るのかなぁ?

30. 398 匿名さん

>>397
    入居したら、さっそく管理組合の役員に立候補してください。
    そして、数年かけて組合内での地位を強固にした後に
    ぜひ、管理費の見直しを提言してください。

デベの裏工作を受けた他の役員が必ず妨害にかかるでしょうが
    きっと住民の多くから支持を受けるはずです。

31. 399 匿名さん

フォレシスは1200戸、MMTは800戸(ぐらいだっけ?)。戸数が多いから割安になるんでしょ。

32. 400 匿名さん

戸数が多いと管理すべき施設も広大になるんだが。

戸数の少ない普通の低層マンションは、管理費が割高になるか?
    都内の億ションだって2万円台だよ?

33. 401 匿名さん

フォレシスやMMTは、別に「割安」ではない。「相場通り」というだけ。
    つまり、適正。

ここが異常に割高なのだ。ためしにMMや都内のタワマンなど
    他の物件と比較してみると、ナビューレの管理費が極端に高いことが
    わかってきた。

34. 402 匿名さん

しかも同じ間取りの部屋なら、25階の8千万の部屋も、6階の5千9百万の部屋も
    管理費は一律なんだよな・・・・・まあ、それは当たり前かも知れないけど。

この管理費の額って、1億円前後の高額な部屋の人にとっては割安で
    5千万〜4千万の、安い部屋(特に低層階)の人にとっては超割高なんだよね。

誰かが書いてたけど、管理費ってローンと違って永久に払い続ける必要があるから
    そこが極端に割高だと結局、この物件自体がきわめて割高ということだよね。

35. 403 m

あれでしょ、結局MRに着た客にアンケートとってみたら
    駐車場を借りてくれそうな人の割合が、極端に少なかったので
    (駐車場代高すぎ・年輩世代の購入が多い・横浜駅が至近)

このままでは駐車場の維持費が出せない!とか慌てて
    管理費を値上げすることによって、駐車場使わない人からも
    駐車場の維持費を巻き上げよう、ってワケでしょ。

36. 404 匿名さん

いやはや、購入する気まんまんでしたが、やはり管理費が異常に高いですね。
    もし将来転勤なので賃貸することになったとしても、管理費分を上乗せできる
    ことはできず近隣の相場でしか貸せないでしょうから、その分 負担も大きく
    なるでしょうね。もちろん売却も管理費の高さで値引きせざる得ないし。
    やはり、このくらいの管理費では苦にならない人しか買えないマンション
    という気がしてきました。
    価格にだまされてはいけませんね。この掲示板では勉強させてもらい感謝です。
    もういちど、検討しなおしです。

37. 405 匿名さん

>>400
    戸数が多い方が管理費は安くなりますよ。
    戸数が増えても警備員や管理人の数は殆ど変わりませんからね。
    スケールメリットというヤツです。

http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/123301.html
    http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/eigyo/media/index.cfm?i=e_ss298

38. 406 匿名

かなりがっかり。
    こんなに管理費を払うなら、
    ロアの中古の方がよっぽど良い。

39. 407 匿名さん

ロアの中古は・・・そこまで落とす?
    それならMMの中古、又はタワーズの中古だと思うけど。

40. 408 匿名さん

>>405

居住用の建物が一棟だけなら、戸数が多い方が割安だけど
    フォレシスは2棟、MMTは3棟の建物があるわけで。

それに何度も言うようにMMTやフォレシスが「割安」なんじゃなくて
    もともと、それくらいが適正価格なの。東京都心のマンションでも
    管理費はMMTと同じくらいだよ。というかMMのマンションの値付けは
    完全に都内のそれと同水準だし。

41. 409 匿名さん

管理費の値段を聞いてあっけにとられました。修繕積立費が安いのにも気になります。
    これだけの規模であれば積立も1万円程度必要になるでしょうから数年以内に値上げが必至です。
    管理費込みで5万ですか・・・。駐車場なんて無理ですね。
    そもそもローン組んで買うことが間違いなようです。せめて川崎駅前マンションでもねらってみよう。

42. 410 匿名さん

というかローンじゃなく、キャッシュでポンと買える人たちだって
    管理費は、これから永遠に毎月払わなければいけないわけで。

43. 411 匿名さん

高い管理費の一部が、ちゃんと修繕資金にプールされるならいいんだが
    デベ系列の管理会社の懐に入るだけだったら許せんですな。
    管理費は2万円台に抑えて、修繕費が1万円くらいで良いのでは。

44. 412 匿名さん

そうですな。管理費2万、修繕積立2万なら納得する。

45. 413 匿名です

どうにか買えそうな部屋あったのでローンはOKかな!と思い前向きに検討しました。

あのマンションで生活する自分を想像したりして夢を何日か見させていただきましたが、このスレ見て、やっぱりやめます。
    修繕積立金、たしかに少なすぎ・・。この金額ならすぐに値上がりまたは、10年後ぐらいに一括招集なんてこと
    になるはずだから。
    409さんや、410さんのいうとうり。ローン前提の我が家には「あさって来な!」の物件でした。トホホ・・。

46. 414 匿名さん

私も色々と検討しましたが、私なりの結論として「何とか買えそう」という場合は
    止めた方がいいって結論です。
    ナピューレが悪いとか他が良いとかってのではなく、「何とかなりそう」はかなり無理している場合も
    あるし、予期せぬ事態が一度起きれば家計は火の車になりかねないんですよね。
    管理費や修繕積立金も上昇カーブはどこもあるでしょうし、良いマンションに住めば生活も良くしたくなる
    のが自然な流れだと思うんですよね。

正直、グレードの良いマンションばかりに目がいくと、些細な部分にも敏感になってしまうのが頭の痛い
    所ですが、「己を知れ」と言い聞かせている今日この頃。

47. 415 匿名さん

なんか「管理費が高すぎる」という話が、いつのまにか
    「修繕積立金が安すぎる」という議論に、巧みにすりかえられてるけど

修繕積立金は、どこでもこんなものだよ。
    前レスにあったMMTの8120万円の部屋だって、最初は6千円だし。
    もちろん将来の値上げが前提だろうけど、まあ「相場どおり」だ。

それに対して管理費の高さは明らかに異常。誰かが書いたように
    管理費は2万円台前半に抑えて、その分
    修繕積立を最初から高め(1万円くらい)に設定しておけば
    とりあえず「ムダな出費」の心配はない。

いまの設定だと、なんか系列管理会社を
    不当に儲けさせるだけのような気がしますね。

48. 416 匿名さん

私も修繕積立金は妥当だと思う。修繕積立基金なんて高いぐらいだと・・・
    要望書 撤回しようかな・・・。
    414さん 「何とか買えそう」は やっぱり買っちゃいけないのかな。

49. 417 匿名さん

私も414さんに賛成。
    「何とか買えそう」な人が「何とか買えた」としても、「何とかローンが払える」って
    生活になる人が大多数でしょう。
    隣のデパ地下でなだ万の南瓜の煮物が買えず、パンパシのランチビュッフェも我慢して、
    近くにあるのにYCATも利用出来無い生活なら、ここに住む意味は何?と思えて。
    近隣住民なので、どの様な人達が住むのか楽しみです。

50. 418 匿名さん

マンション所有者にいろいろ聞いてみたら、415さんのとおり販売時の相場はこんなもん
    らしいですが、完売し5年超えた頃に管理委託会社から将来の修繕見積もりが
    出されて全く足りないことに気付いて値上げとなるパターンだそうですよ。

みなさんおっしゃる通り、なんとか買えるってのは危険ですね。
    消費税も間違いなく入居後にはあがるでしょうし、所得税も増税されて、固定
    資産税も結構しそうですし。諸費用だけで毎年100万なんてことになるのでしょうか?
    めまいがしてしまいました。やはり貧乏人は撤退ですねー。
    毎日のデパ地下めぐりなんて夢のまた夢でした。とほほ。

51. 419 匿名さん

管理組合の予想収支(予算)から逆算して高〜い管理費決めてる訳だから、それを見せてもらえばいいんだよ。
    予想支出の中に妙に高いものが必ずあるはず。
    それが管理委託会社への経費なら、入居後に徹底追及すりゃ下がるでしょ。

52. 420 匿名さん

だから言ってるじゃない。

こんなところでうだうだ言ってないで、次ぎ探すほうがいいって。

払える人は払えるし、払えない人は払えない。

うだうだタイプするだけ無駄。

53. 421 匿名さん

そごうの隣、敷地に商用施設併設ということで、にぎやかで華やかな場所が好きな人には向いてるかも。
    運河と海が見える部屋は眺望いいし。けど、フォレシスと比べると内装がやや貧弱なような気がします。
    いちばんはじめに感じたのは玄関の仕様に高級感がない。

シューズインクロゼット、ウォークインクロゼットなどの扉はただ白ペンキを塗ったようなショボイ仕様だし、
    フローリングもフォレシスと比べて安っぽくて痛みが早いような感じを受けました、それとどのカラーセレクトも
    全体的な色合いが個人的にはイマイチだったな。洗濯機隠しのロールカーテンもなんだか貧乏臭い気がした。

ナビューレを購入するならプレミア仕様の高層階のオーシャンビューの部屋でないと満足はできないような・・・。
    まあ、そういう部屋は私も手が出ないのであきらめるしかないんですが。残念です。

54. 422 匿名さん

>>421
    フローリングは幅が厚くつなぎも滑らかで、かなり上質な印象でした。
    フォレシスの玄関は無駄に長く、玄関トイレ直結で使いにくそうな間取りが多い印象です。

フォレシスとの大きな違いはエアコンですね。
    フォレシスはDHCのお蔭でエアコンが全部屋埋め込み式で室外機もないというのは非常にすっきりしてよい印象でした。
    ここはLDKやメインベッドルーム以外は壁掛け式にせざるを得ないので、どうしても垢抜けないものになってしまいますね。

55. 423 匿名さん

フォレシスとはどちらも三菱、鹿島コンビということでどうしても比べてしまいますね。

私は互角だと思っております。
    フローリングはどちらも厚さのあるいいものを使っております。
    しかしDHCのことも含めて内装はフォレシスが若干上等でしょうか。
    一方、間取り、天井高、バルコニーの広さはナビューレが上でしょう。
    ついでにいうと値段の高いMRの横綱対決はナビューレが圧勝でした。
    3M近い天井高は圧倒的ですね。
    結局、利便性、予算、眺望の好みなんかでお好きな方を。お金持ちはナビューレを、ということでしょう。

56. 424 匿名さん

>>420

払えないことはないよ。ただ「ムダな金」は、いっさい払いたくないだけ。

MMTより1.5倍の管理費を取っても元が取れるようなサービスが
    あれば別に良いんだけど、そんなものは無さそうだし。

57. 425 匿名さん

ナビューレの回し者登場か!ここに限らず営業マンがみてるらしい!

まずい話題になると、話を変えようとするんだって。

やっぱり、管理費高いんだ。(笑

58. 426 匿名さん

なぜこんなにも管理費が高いのか聞いてみる必要ありますね。
    フォレシスと共用施設を比べてみても同等かそれ以下ですから、それより高いというのはおかしいです。
    総戸数の問題だけでは片付けられません。

59. 427 匿名さん

「要望書の取りまとめた結果が12日頃分かります」と営業が言っていましたが、どなたか問い合わせた人いますか。
    管理費の高さにビックリですが、要望書はどの位、出されたのでしょうか。
    また、要望書を出すと抽選で当たり易いのでしょうか。

60. 428 匿名さん

あまり人気ないのか、管理費が高いというみんなの反応にきずいたのか、
    最近かなりしつこく電話や手紙が送られてきます。
    一回MRみただけなのに・・
    この掲示板みて、やばいと感じたのでしょうか(笑)
    あとの祭りですね。どのくらいのスピードで完売となるか見ものですね。

61. 429 匿名さん

抽選で手を加えてはいけない。(しかし、裏はしらない。細工もできないことはないから)
    物件の人気と販売会社によると思うけど、購入者の所得状況を確認してキャンセル
    しないような人に重点的に購入をすすめ、要望書の段階でうまく
    倍率がちらばるようにアサインしていくようだ。
    しっかり、説明会やモデルルームの来場回数や説明時の感触、所得状況
    などのDATAはしっかり蓄積してる。
    ほっといても買ってくれるような人はそれで良いし、キャンセルしそうにない
    人選んで販売攻勢だろう。困るのは説明も聞かずここだと決めて要望書
    だすやつらしい。
    例えキャンセルが出ても次点で購入してくれれば良いんだろう。

しかし、今回は管理費の説明なんかさらっと済ませて終わらせようって
    感じが顕著だったなー。前回の会員説明会では、パークタワー横浜の管理費は
    高いですねーなんて言っていて、予定の管理費聞いたら今の5000円くらい
    安かったと思うぞ。フォレシスやパークとの価格競争で値下げ分を管理費あげたのが
    まる分りだな。結構、管理委託費なんてざるって事がわかった。
    本気になれば、まじで1万は安くなるだろう。
    週末にでも、行ってみて質問してきてみようかな。

62. 430 匿名さん

がんばって。みんなで高いコールすればまだ下げるかな?

63. 431 匿名さん

営業担当を決めてないというのは建前。
    VIPやうるさい客、詳しい客には、ボロが出ないようちゃんと専任担当(勿論その道のプロ)を置いていた。

1.戸別管理費㎡単価(これに専有面積を掛けた値が、基本的に各世帯が負担する管理費)の算出根拠についてききたい。

2.管理組合から管理会社(本物件の場合もちろん三菱系)に支払われる予定の、毎月の管理委託費の内訳をききたい。

3.角住戸の外部窓清掃代を、役務の提供を受けない他の組合員も負担しなければならないのは何故か。受益者負担の原則
     から考えても、角住戸の区分所有者は応分の追加負担をすべきではないか。こうした組合規約を作成する考えを聞きたい。

ただ単に管理費高いコールだけじゃ効果薄いですよ。こんな感じの質問を重ねて、敵を窮地に追い込んでいかないと。
    僕らはこの手の質問重ねて、管理費2割下げさせたのでご参考まで。

64. 432 匿名さん

>431

4.管理委託費に占めるタワーパーキングの維持管理費を聞きたい。
    また、駐車場の契約台数が少ない場合の対策をききたい。

65. 433 匿名さん

角住戸を考えてたけど、窓拭きは業者に任さないと駄目なんだよな。
    モデルルームは、窓の外も屋内で覆われているんで汚れは目立たないんだけど実際には結構汚れるん
    じゃないかなー。そうしたら窓拭きの頻度もあがるしそれだけコストに跳ね返って
    くることに気付いた。431さんの投稿にはすごく納得。けど、買ってから
    追加負担求められたらやだな。でもせっかくなら綺麗な景色見たいし。
    MMMSがもうすぐモデルルームできるし、そっちも見に行ってみよう。

66. 434 匿名さん

>427さん
    第1期販売住戸の発表を今週金曜日から始めるという手紙が来ました。
    これが要望書を取りまとめた結果、と考えていいのでしょうか。
    最初は要望の入った部屋しか普通売り出さないですよね。全室一気に売って
    しまうなんて話も以前はありましたが、どれくらいの数なんでしょうね。

67. 435 匿名さん

だからー、
    払えない人や、払いたくない人はよそ行けばいいじゃない。
    ここに固執するなら、払えるなら払えばいいじゃない。
    なんで、いつまでもうだうだ言っているの。
    払いたくないなら、よそ行けばいいじゃない。

若しくは、
    払う腹くくって、管理委員長とかになって絶対変える、とか建設的なことを言えばいいのに。
    入居してから何もしない癖に、高い高いって文句ばかり言う人が多くなるのが一番うざい。

子供たちの学費、子供たちの結婚資金、定年時の自分たちの老後の加え、自分たちの年金受け取り額

全部計算して、ここが気に入っていて毎月払えるなら購入すればいいのに。

今の時点で何が余計なものか、誰か明確に言えるの?情報が無いのに、うだうだいってても
    しょうがないだろう。違うのかな。

先ず自分で聞いて来いよ。管理費どうしてなのか。

そしたら納得してもしなくても、こんなところにうだうだ高いの、あれと比べてどうのこうの
    って意味の無い比較を書き込みしないだろうよ。

68. 436 匿名さん

こういう場でデベ以外のいろいろな意見や考えなど聞くことができるから、それがしいては自分の考えになるんじゃないかな?
    掲示板ってそういうもんじゃないかな。購入を迷っている人が、ここをみて最終決断するのもいるだろうし。
    文句があるならよそへ行けじゃ、なんにも意見交換できない! 掲示板作成者に感謝します。

69. 437 匿名さん

435はたぶんデベ関係者でしょ。

>こんなところにうだうだ高いの、あれと比べてどうのこうのって意味の無い比較を書き込みしない

この部分だけ読んでも、デベの都合と立場で書かれてるのは一目瞭然!

>>434
    第1期、予定表見る限り供給数は思ったより少なく感じた。
    全戸数の半分くらいかな。価格の安い低層と人気のありそうな区画は一斉放出する模様。
    ただ予定表だったから、最終的には変わっているかも。

70. 438 匿名さん

抽選ももうすぐだし、あの手この手で振り落としを掛ける人たちが出てくる時期だよ。
    ナビューレに限らずたいていの人気物件はそうです。

皆さん、どうか冷静に初志貫徹で行きましょう!

71. 439 匿名さん

また出てきたな、435みたいなのが。
    掲示板の意味わかってないね。初めて掲示板みて気付く人もいるだろうよ。
    買う人は自分で掲示板見て判断するし、疑問に思ったことはちゃんと聞く。
    一生の買い物に掲示板だけで判断する馬鹿は居ないよ。
    435みたいな事いってたら、だれも書込みしなくなる。
    よっぽどうざいな。
    436さんの言うとおりだ!

72. 440 匿名さん

>>438
    デベ関係者は黙ってろ。
    ここまでボロクソに叩かれてるのはナビューレだけだ。

73. 441 匿名さん

>>437さん
    15階以下の低層階はカラーセレクトの期限が8月末までだから一斉放出となるそうです。
    それ以外の部屋は要望書の提出具合で決めているのでしょうから、そう考えるとかなりの不人気ですね。

74. 442 匿名さん

さすがに供給される物件が多いので、じっくり比較して購入を決められる人が多いようですね。
    各物件とも良い点、悪い点があってなかなか決めかねているところです。
    ナビューレは、やはり駅前物件ということで非常に魅力あるところですしデザインもなかなかです。
    この立地では、価格もそんなに高くはないと思いますね。
    さすがに掲示板で話題になっている管理費については、考えてしまいますが・・・。
    とにかく、要望書は出したので、第一期の販売住戸の状況もみて考えようと思います。

75. 443 匿名さん

ローンの仮審査だしたとたんに担当さんやる気になったみたい。

人気のない部屋を「お得ですから」と勧められたんだけど、
    いままでしぶってた東南角部屋に押し込んでくれた。
    こりゃ、もらったかな?

76. 444 匿名さん

管理費見て東南角部屋の客が去っていっただけじゃないでしょうか・・・
    初めの頃は、東と東南は人気だとか言ってたけど 現時点ではそうでもないのかな〜

77. 445 匿名さん

土地カンのある人はいいですが、そうでない人は申込前に現地と駅改札間を歩くことをオススメします。
    アップダウンの繰り返しで、しかもかなり複雑な何種類もの経路。
    お年寄りにはチト厳しいでしょうし、そごう閉店時間帯はずいぶん寂しい場所通るしかないんですね。
    結局それが一番近道なんですけど。
    シーバス乗り場からJR改札口まで、30代の早足でしっかり7分かかりました。
    駅徒歩5分はあくまでも業法で定められた基準値で、アップダウンの多さなんかは関係ないですから。

78. 446 匿名さん

>>445
    マンションから北口まで歩道橋が出来るから、今よりかなり近くなります。
    それとそごう閉店時間帯でも、平日の北口だと代ゼミの学生や通勤の人が多くて寂しくは無いですよ。
    それにあの辺りの歩道橋には全てエレベータかスロープが整備され、バリアフリー対応されてます。

79. 447 匿名さん

>>445
    http://www.mm21railway.co.jp/eigyou/eki/yokohama.html

たぶん445さんが歩いたのは、中央口までじゃないのかな。
    ただご覧のように、北口から東横線みなとみらい線に乗るには改札に入ってから結構歩くから、
    あながち的外れな指摘じゃないかも。

80. 448 匿名さん

>>447
    でも東横やMM線の不便については、何処へ住んでても同じじゃ無いかな?
    京急やJRは北口階段を下りたら直ぐだし、相鉄ならそごう前の歩道橋を使って
    中央郵便局脇の南口通路を使えば混雑しないで到着出来る。
    今建設中の北口階段脇の通路が出来れば、それを使って郵便局の方へも行けるしね。

81. 449 匿名さん

かなり焦ってきたみたいね。営業の態度や応対からよくわかる。
    第一期で即日完売難しそうとみたら、デベ社員名義で仮押さえでもしかねないね。
    くるまのディーラーが自社登録するみたいに。

82. 450 匿名さん

ということはチャンスですね。

私も強気で人気の部屋に要望出します。

83. 451 匿名さん

東南角部屋希望です。

80Cなら資金は十分ですが、クジとなると運が心配です。

84. 452 匿名さん

>>451
    マンション、特に超高層の場合ハイサッシが多いから、南側は日差しが強烈ですよ。
    フローリングなんか焼けて変色するし、Low−Eガラスでどこまで防げるか確認した方がいいですよ。
    それと、南から日があたるから逆光となり、昼間の眺望期待すると案外失望したりします。
    むしろ昼間の眺望は、北側の方がきれいに見えます。
    まあ、ここの場合北側は三井のマンションに視界を塞がれるから、眺望は期待できないけれど安いです。
    管理費が法外に高いのは、どの向きも一緒ですけどね。

85. 453 匿名さん

抽選ってどうなんですか?
    本当に公平にクジ引きみたいに何分の一の確率なんでしょうか?
    実際は売り手側ですでに購入者が選ばれていて、掲示された倍率なんて絵空事な気がしてしまいます。

86. 454 匿名さん

>>453
    倍率には嘘はないと思うが、当選者のあたりはついているだろうな。
    逆に、落としたい相手も決まっている。ローン審査に不安がある客や住替えが難しそうな
    客は、抽選操作で落としておくのが、デベの常套手段。お互いのためになると思うよ。
    後でもめそうな客より、問題のない客を優先するのは当然だ。

87. 455 匿名さん

断言はできないけど、今の感じじゃ一部を除き事実上無抽選なんじゃない。
    もちろん先方はそれを察知されないよう、あの手この手を使ってくるだろうが。
    要望書入れてる部屋の倍率きいてみて、すぐに返答しないようならあなただけと思った方がいい。
    しかしここ、やっとこさローン組んで買った奴らが高い管理費払えなくなり、滞納者が続出しそうだね。
    組合収入減や滞納者への訴訟費用なんかで組合会計がひっ迫し、ただでさえ高い管理費が値上げなんて事もあるかも。
    デベさんには購入前の審査を厳しくしてもらいたいもんだ。

88. 456 匿名さん

こんなのがありました。
    http://www.wendy-net.com/flame/t_consult.html

89. 457 匿名さん

ごめんなさい。追記です。
    ↑のサイトの「ちょっと拝見」管理会社変更事例のマークステージ西大島を見てください。
    ここは、最初から管理会社変更してます。頑張ればどうにかなるかな〜・・・

90. 458 匿名なのよねん

ここに住む住人は金持ちそうなので、
    管理会社を替えることに賛同するとは思えないな...

91. 459 匿名

こんな管理費設定だと解ったので、
    後の三井のタワーに注目したいと思ってます。

92. 460 匿名さん

>455
    同感です。
    ちょっと失礼な発言かもしれませんが、管理費が高いと思う方は
    購入しないで欲しい、ぐらいに思います。
    横浜駅近くというロケーションに納得してお金を払う人も居るのです。

言い方はあると思いますが、無理しては購入しない方がいいです。

93. 461 匿名さん

管理費の絶対値が高い、うんぬんじゃなく、適正じゃない(ぼったくり)じゃないか
    ってことでしょ?払える払えない以前の問題。

94. 462 匿名さん

ここは北・南西・北西・南の下層階は、かなりお買い得価格だと思います。したがって金持ちばかりではないのでは・・・
    460さんこそ金持ちばかりのところに住みたいのなら、タワーに住むべきではないと私は思います。タワーはどうしても価格差のある部屋ができてしまいますから・・・。

95. 463 匿名さん

というか、東南角部屋と高層階以外は、普通の値段のマンションだろ? ここ。
    お金持ちは、全体から見れば一部だけじゃないですか。

5千万円のマンション買うような庶民が、月に3万円もの管理費を
    これから永遠に払えるのかね? 成城の億ションだって管理費は3万円もしないのに。

96. 464 匿名さん

>>460 は デベ関係者じゃないの? (笑)

>>455は、明らかに
    「管理費が高すぎるから、将来きちんと払えなくなる人が増えて
     きっとトラブルになるだろう」と懸念している。

それを>>460はムリヤリ
    「払えない奴は買わなきゃいいんだよね!」「買う人は、立地の良さから高いものと納得しているよ!」と
    主旨をスリ替えてやがる。

俺は高層階の角部屋を買うつもりだけど、入居したら絶対に管理組合の役員になって
    管理費は必ず2万円台に収まるように下げさせるよ。

97. 465 匿名さん

>>463
    払えなくなれば売ればいいじゃん。
    売れるでしょ。

98. 466 匿名さん

>>464
    ガンガレ。期待してるぞ。交渉で2割引させることは普通らしいよ。大規模マンションは交渉力もあるしね。

99. 467 匿名さん

もりあがってますね。
    詳しくないので、詳しい方に教えて頂きたいのですが、管理費とデベロッパーの利害関係
    はどのようなつながりなのですか。

所有者となる住民が管理会社自体を変えてしまえれば(大変な労力だとは想像しますが)
    住民が適正と思える管理費で管理していける、という理解で正しいでしょうか?

これをデベロッパーは阻止しようとするのでしょうが、最終的には住民に決定権があるのですよね?

御存知のかた、管理組合に所属されている方、教えてくださいませんでしょうか。

100. 468 匿名さん

>管理費は必ず2万円台に収まるように下げさせるよ。
    値段ありきで話を進めると、思いもよらないところに弊害が来るぞ。
    なぜこの値段かを把握する事が重要。

101. 469 匿名さん

460です。デベロッパーではないです。
    金持ちでもないです。
    客観的に見て管理費高いと思っています。それは皆さんと同じです。

ただこの管理費に適正な理由がある場合には、闇雲に大反対して管理費を下げ、
    管理がずさんにならないようにしたいと言う気持ちでいます。

あまりにも部屋の値段が上から下まであるので、ただ闇雲に管理費高さに猛反対して、
    必要なお金が集まらないことを心配しています。家の場合は、長く住みたいと考えて
    いるので、なおさらです。

90Eに住まれる予定の464さんのような方がいらっしゃると心強いです。
    資産価値を考えつつ、管理費の適正価格を考えていただけそうな方だからです。

ただ何が適正か住民皆で見極める必要があると思います。
    具体的に2万台に下げられるかは、管理する必要があるもに毎月どれくらの金額が
    かかるのかを調べてからでも、決して遅くないと思います。
    464さんとは、きっと管理組合の集まりでお会いするでしょう。

不愉快な思いをさせた方がいらっしゃいましたら、この場を借りて謝ります。
    すみません、もう投稿もしないと思います。

102. 470 匿名さん

464さん本気ですか〜? その時は私も微力ながら協力したいと思います。
    でも464さんが抽選でハズレたら・・・。
    多数の方が賛同してくれたらいいけど中には460さんの様な方もいらっしゃるし・・・。

103. 471 匿名さん

>>469
    ただ闇雲に管理費高さに猛反対して、必要なお金が集まらないことを心配しています。
    心配ご無用。資産価値を守るための必要経費とあればこしたことのない便利サービスを仕分ければ
    良いだけ。あってもなくてもいい便利サービスを切っても、資産価値は変わらない。
    基本的に、清掃業務、機器メンテナンス、警備関係を削らなければ、いいだけだよ。
    コンセルジュとかはカットしてもいいと思うよ。あんなの取次ぎサービスだけだから
    サービス案内のリストがあれば十分。コンセルジュを首にして、清掃費にまわす。
    これでも経費がだいぶ浮く

104. 472 471

コストカットして、サービスレベルを落とすのは愚の骨頂だが、
    管理会社のやっていることには無駄が一杯あるので、叩けば、無駄は落とせますよ。
    コンセルジュをクビにするとかは賛否が別れると思うが、ほかにも
    無駄のカットはできるはず。管理会社を入居時点からリプレースするのはリスクが大きいので、
    今決まっている会社をグイグイやればいいと思うよ。客はこっちだし、大規模マンションの
    優位性は管理会社に強く物がいえるところだから。大口客の値引き要請には、応えるのが
    資本主義。

105. 473 匿名さん

たぶん、管理組合が三菱系管理会社に支払う管理委託費が高いのをまかなうため、
    区分所有者、つまり購入者から徴収する管理費を高くしたのだと思う。
    管理委託費は、管理費の帰属する組合一般会計から支出されるからね。
    修繕積立金は高い管理費との辻褄をあわせるために、一時金で逃げて相対的に低く
    抑えた訳だ。
    ただ、将来の大規模修繕に見合う金額か確認しておかないと、あとで高額の一時金
    を臨時徴収されるハメに陥り、また大モメだね。

管理会社は管理委託費を、一般的に原価を積み上げそれに粗利益を加算して決める。
    この原価の中で構成比率が高いのは人件費。
    コンセルジュみたいにベタ張りだと、一人分の人件費として原価計上しているはず。
    だから人件費部分を見直すべきという、471さんの言っている事は正しい。
    加えて管理会社が管理委託費からいくら粗利益を取っているか追及し、適正粗利益
    に改めるよう総会で決議させるしかないね。

106. 474 匿名さん

↑確かに修繕積立基金は高いと思い、営業にも「基金が高いですよね」とは言いました。10年後、20年後にまとまった金額を徴収するようなことはないとも言ってましたが、わからないですね。

107. 475 471

管理会社のムダを許さない、不当な粗利益は吐き出させるた結果の管理費値下げであれば、
    サービス低下はありえない。
    Nと同規模タワーと比較して同程度のコストにするあたりが目標になると思う。
    460さんのようなユーザーが管理会社のカモになるのでしょうな。
    しっかり意識をもって管理会社をつかいこなせばいい。業者を使う基本ですよ。

108. 476 匿名さん

住民の階級に差がありすぎだなあ、ここは。

やっぱやめます。

109. 477 匿名

販売価格の一部を管理費で埋め合わせしている様な意見が多いですね。三菱地所の単独売主なら別ですが売主の中心は三菱倉庫ですから三菱地所系の管理会社とは利益の合算は考えられません。管理費は共有施設やセキュリティ・サービス・管理上必要なんでしょう。管理費に不満があるならこの物件は諦めた方が良いでしょう。

110. 478 匿名さん

>>476
    そんなこと言ったら、タワーマンションはどこも住めないよ。

111. 479 471

>管理費は共有施設やセキュリティ・サービス・管理上必要なんでしょう。
    なんでしょうとしているところに甘さがあるね。
    勘違いしてもらっては困るが、管理費の無駄を省いて、修繕積み立てなどの実のある方に資金をシフトさせる
    ことが目的だ。総額の支払いを押さえたいのも山々だが、その中身が肝心なんだよ。
    管理費というものは、立地や建物の仕様にはほとんど依存しないのだから無駄なものは無駄なの。

112. 480 匿名さん

コンシェルジェについては無くしてもほぼ問題なかったです。(経験者です。)
    やはり、管理委託先を替えるのには数年かかりました。定例の管理組合の集会には委託会社が
    べったりで、準備含めすべてやっていましたし、コストカットについての議案については
    いろいろと理由をつけて否決にもっていっていましたが、徐々に意識ある人に役員がかわり
    ようやく管理の方法の見直しなどがおこなわれて管理費もずいぶん安くなりました。
    そのかわり修繕費は適正価格へ、ということで高くなりましたが定期的な修繕も入札で行う
    ようになりました。なかなか購入まえから適正な管理を見極めることが難しいと思いますが、
    意識あるかたが動けばきっと改善されると思いますよう。
    みなさん、がんばってください。せっかく良い立地の物件ですからね。

113. 481 匿名さん

結局人任せなヤツばっかり。

114. 482 匿名さん

セキュリティについては、かなりしっかりしていますね。
    お隣のパークタワーと比べると一目瞭然でした。
    治安はそれほど悪くは無いと思いますが、近隣にショッピングセンターも
    できるので、やむおえないのでしょうか。
    MM地域のマンションもこんなものなんでしょうかねー。

115. 483 匿名さん

>>478
    確かにタワマンに階級差はつきものだが、それは主に上下階の販売価格差に起因するもの。
    ここはそれに加えて方位による階級格差も歴然だから、入居後の組合運営は一層荒れるだろうね。
    北側は高層階でも安く、隣の席の営業マンは「投資用にいいかもしれません」なんて説明をして
    いたくらいだから。
    実際、マンション内に管理運営を巡って派閥がいくつも生まれて、委任状の取り合いやら怪文書
    の流し合いなんて泥仕合を繰り広げている所もある。
    みなとみらいの眺望を眺めながらゆったりと優雅に暮らそうとしても、いざ入居したら最初から
    こうしたゴタゴタに巻き込まれ、それどころじゃなかったなんて事にならないといいね。

116. 484 匿名さん

北西にも高層マンションが建つかもしれないんでしょうか?
    **ビルが用地を買ったと聞きました。

117. 485 “

>>476
    販売妨害の疑いがあるので、削除依頼出しておきました。
    アクセス禁止にもしてもらいます。

118. 486

マイナスイメージは全部販売妨害?
    いいことしか書いてない掲示板で満足?
    皆さん怖がって書かなくなり、これで掲示板が廃れなきゃいいけど。

119. 487 485

>>486
    476は完全なアラシです。情報もない。
    削除、アクセス禁止処分が適当です。

【こういった投稿自体が荒れる原因となりますので、極めて好ましくありません。
     意見を述べることを制限することも参加者が行うべきではありません。
     あなたが販売会社の方であって、どういった根拠で販売妨害なのかを説明
     頂いた上で、削除依頼されるのであれば、判断させて頂きます。 管理人】

120. 488 ↑↑↑

おそらくデベ関係者なんだろうけど、いよいよなりふり構まってられなくなったかな?
    営業妨害じゃなく「販売妨害」と書くあたり、販社の人間と推測させるに十分だね。
    476さんはただ単に、スレみて感想書いてるだけでしょ。
    アクセス禁止だなんていってもし実現しちゃったら、よけいヒンシュク買ってかえって
    自分たちの首を絞める結果になりなねないよ。わからないかなあ。

121. 489 匿名さん

>住民の階級に差がありすぎだなあ、ここは。
    住居の価格差が激しいマンションにはありがちですよ。
    私は都内のタワー型マンションに住んでいて買い替えを希望していますが、現在住んでいるマンションにも
    港区新宿区にもマンションを持っているほか伊豆・軽井沢に別荘をもっている方がいます。
    以前、管理組合の理事をやっていたのですが、理事会の時に雑談でお話を伺っていると
    別荘もしくはリゾートマンションをお持ちの方や、ゴルフの会員権をかなりお持ちの方が
    少なくありませんでした。
    私のところは今住んでいるマンションのローンだけで四苦八苦していますが、そんなこと、恥ずかしくて
    言えませんでした。

122. 490 匿名さん

>>487
    管理費が高いと言えば買うなと言い、買うのやめると言えばアクセス禁止にしろと言う。
    そんなんだから人気がないんだよ。要望書すら全然出てないじゃない。こりゃ完売は厳しいね。

123. 491 匿名さん

124. 492 匿名さん

125. 493 匿名さん

126. 494 匿名さん

>>485=487
    落ち着きなよ。
    買いたい気持ちは十分わかったからさ。
    欲しいところが貶されるのを見るのはつらいのも十分理解している。
    でも人の意見を無下に切り捨てては駄目。
    >>476はわからんでもないが、>>488>>490は全うな意見。
    これがもし削除されたら、それこそ僕はこのマンションを欲しくなくなる。
    なぜかわかるよね?

127. 495 494だが

ふと思った。
    実は485=487が荒らしで、釣られた???
    考えすぎかな。。。

128. 496 匿名さん

>>490
    要望書なんてとりあえず出すもので通常どの部屋も4,5倍は付きますよね?
    実際登録する人はそのうちの一人か二人なんだろうけど。
    それが全然出ていないとなるとかなりヤバイですね。

129. 497 匿名さん

ここの管理費の異常な高さを見てあっけにとられ、やめました。
    (まあ物件自体も高いけど)
    管理費を高いと思っている人の方が大勢だと思うけど、
    そうでない人もいるようで、後から管理組合で話し合うのも大変そうですね。
    他にしようと思っていますが、このばか高管理費の件でNから他へ流れる人が
    多くいそうで心配。

130. 498 132

他にしようと思っていますが、このばか高管理費の件でNから他へ流れる人が
    多くいそうで心配。

他にするなら、心配する必要なし。
    他にしたくないなら、心配するだろう。
    497はそのどちらでもなく、あきらかに分裂している。

131. 499 匿名さん

管理費の高さと、それに比べ修繕積立金(月々)の安さが気になりますね。
    私も、無駄金は払いたくありません。
    昨日MRで、管理費の用途や、修繕積み立て計画について質問したのですが、
    計画作成中(当初15日完成予定だったものが遅れているらしい)との事で、現時点ではまともには
    答えてもらえませんでした。
    ただ単に「高い」といっても説得力がないので、計画出来次第入手(営業の方から郵送してもらうことになりました)
    して、それを見てから、良し悪しを判断しようと思っています。
    (でも、発表してしまった数字に合うよう、つじつま合わせしているだけかもね。)

ちなみに先週末私が要望書を出した南側中層階、今のところ無抽選の様子。やっぱり不人気?
    このままなら、慌てて決めずに、第二期を待ってみようかとも思います。

132. 500 匿名さん

管理費を高くすることによって、
    低所得者の申し込みをけん制しているのかなあ

133. 501 匿名さん

>>477
    三菱地所の単独売主なら別ですが売主の中心は三菱倉庫ですから三菱地所系の管理会社とは利益の合算は考えられません。

裏事情に多少詳しいのでお教えしておきます。
    デベロッパーと管理会社の関係は、江戸時代のお代官様と農民間のそれとほぼ同じと思って差し支えありません。

管 理 会 社 は デ ベ ロ ッ パ ー に 絶 対 逆 ら え な い の で す。

営業協力と称して不良在庫を買わされ、やむを得ず賃貸にまわす事もしばしばです。
    ひどい時には一定のキックバックを要求されたりもします。
    尚、ここがそうだと断言している訳ではありません。
    アクセス禁止マニアの方がいらっしゃるようですので、一応お断りしておきます(笑

134. 502 匿名さん

>>501
    要するに、時期を見て、管理会社をリプレースすればいいだけだろ。
    ぼったくりもなくなり管理費問題も解決する。

135. 503 匿名さん

136. 504 匿名さん

>要するに、時期を見て、管理会社をリプレースすればいいだけだろ。
    そんな簡単にいくもんかねぇ?
    三菱だからって事を購入のポイントにした人だっているだろうし。
    理事会、管理組合は入居早々荒れるって事ですかいねぇ?
    そんなマンション、買う気にはなれんなぁ・・・
    パス決定かな。

137. 505 匿名さん

商業棟や建設予定の業務棟も含めて、管理会社は包括管理受託する予定なんじゃないかなぁ。
    そのあたり確認してみる必要あるね。
    仮にそうだとしたら管理会社切替は一層面倒だと思う。
    下手すると商業棟や業務棟部分で取れない粗利益を、住宅棟部分で賄っている可能性も否定できないし。

138. 506 匿名さん

商業棟や業務棟部分の尻拭いをするわけか、だめだなこりゃ。

139. 507 匿名さん

>>504
    三菱というのが最大の懸念材料でしょ。なに寝ぼけたこといっているの?
    立地のよさですよ。ここのポイントは。管理会社が**なら替えるだけ。

140. 508 匿名さん

管理会社がマヌケなら替えるだけ。

141. 509 PART 1

もちろん管理費は値下げ可能です。今の管理費金額は、販売時の説明事項ですから、委託管理契約は未だ締結されていません。
    入居後、管理組合設立総会時に、組合員(入居者)の過半数の賛成があって、初めて、管理会社との業務委託契約が締結・発効されるのです。だから大丈夫。

142. 510 PART 2

重要なことは、三菱グループの息がかかってない購入者が理事長になり、イニシアティブをとって管理会社と交渉し、委託契約内容の明細を提出させることから始めましょう。
    ←何方かが営業に手配されたとの事でしたから、入手後にまた掲示板へ情報公開お願いします。

きっと突出した項目があるはずですし、三菱コミュニティは、管理報酬として、管理委託業務費総額の15%ぐらい取っているはずですので、この%を削減させることも必要です。
    その削減目標を10%減の、5%におくといいでしょう。(つまり、委託業務費が高額になればなるほど、彼らの報酬が高くなると言う仕組みになっているのです)

143. 511 PART 3

ご存知かもしれませんが、管理委託業務費には、直接委託(三菱コミュニティが直接業務を行う)と間接委託があります。この間接委託が曲者で、三菱コミュニティが関連会社などに、再委託しそこから、マッチポンプ式にバックマージンを吸い上げています。この再委託業務を、管理組合との直接契約にすることで、この部分で3割程度削減が見込まれますが、管理組合の業務が増えますので、自立した管理組合になることが大切なのです。
    (ex:エレベーターや施設・設備の保守点検業務)それとともに、コンシェルジェ部分の人件費の削減です。ホテルと同じサービスを受けたいなら、個人的には、煩わしい管理組合のあるマンションより、お金で済むホテルやサービスアパートメント住まいの方がよっぽど快適だと思うのですが。
    それは、即ち理事の仕事が増えるということですが、こんな高い管理費を支払うくらいなら、出来る範囲で管理組合活動に従事するという仲間はきっと集まるはずです。投資用ならどうでもいいことですが。

144. 512 PART 4

ご自身でご入居なさる予定の皆様、管理組合で、デベロッパーの息が掛かっている役員かどうか見極める方法は、意見交換の際「管理組合役員は、ボランティアでやっています」とか「みんな、管理会社にお任せすれば安心です」とおっしゃるかどうかです。
    そういった方々は、十中八九三菱系列の息がかかっていると考えて間違いありません。
    一例として、法人名義の区分所有者や名士的な人物(ex:地元の零細or中小企業オーナー)が挙げられます。外資系大企業や上場企業などでは、内規で互恵取引を規制していますが、そういった締付のない、個人商店やワンマン企業の実力者には、三菱グループや鹿島建設が互恵取引を持ちかける替わりに、管理会社及び修繕工事の請負を既存の会社が死守するよう命令するのです。だからそういった方々は、利権確保のため、区分所有者全員から搾取しようと、必死に管理会社や施工者をかばい、自立した管理組合にならないように、あらゆる手を使って妨害してきます。

そのためにも、管理準備委員会の段階から、仲間作りを始めておく必要があります。他の購入者にとっても、サービスが低下せずに、管理費が値下げされるのなら、異を唱える人はいないはずです。
    それに難色を示すのは、恐らく三菱系列側の息のかかったメンバーですから、そういった人たちを、決して理事長・副理事長・分科会部長にしてはいけません。
    そうなるぐらいなら、自ら理事長に立候補しましょう。立候補した動機が「管理費見直し」であると明言すれば、きっと支持者も多いはずです。

自家用物件として真剣に購入をお考えの皆様、デベに負けず管理組合活動で結束して、ローコスト・ハイパフォーマンスの管理を実現させましょう。

145. 513 匿名さん

こういう情報が聞きたかった。私は人事にしませんよ。はじめが肝心ですね。
    がんばりましょう。

146. 514 514

いいスレだ。512の見識に敬意を表したい。
    みんな頑張ろう!!

147. 515 匿名さん

このスレで、管理費値下げに反対した奴は、デベロッパーのいいなりのヘタレか、
    デベロッパーの息のかかった野郎ということだな。
    なんかすっきりした。管理費を値下げするのをいやがる馬鹿がいるというので不思議に
    思っていた。

148. 516 匿名さん

購入前・管理組合設立前から、これだけ揉めるマンションも珍しいね。
    ただ煩わしい事には巻き込まれず、安穏とした生活を送りたい人が結構いるのもまた事実。
    最近書かれている事は決して間違ってないと思うけど、平穏無事に暮らしたい自分としては、ここは見送ろうかなと思っている。
    マンションは管理を買え、とよく言うしね。
    前の方に書かれてた携帯電話の件で、「対応してない、室内では使えないと思った方がいい」とはっきり言われたのも一因かな。
    問題はこうした事実を知らずに購入して、後になってとまどうその他大勢の安穏族だね。

149. 517 PART 5

皆様、当選したら、営業担当者に「管理組合設立準備委員会メンバーになる。もしメンバーになれなければ本契約しない」と明言しましょう。
    デベロッパーも当掲示板を見ているはずですから、場合によっては、覚書を交わすか念書(とにかく書面)をとっておいた方がいいと思います。

デベがよくやるのは「うっかりしてました」「管理会社に伝えるのを忘れてましたので、総会のときに役員に立候補お願いします」と言って、
    貴方を管理組合設立準備委員会から締出し、デベ言いなりの参加者だけの準備委員会で、管理会社の言い値の管理委託契約を承認させ、それを総会で決議するというものです。

皆様、デベの常套手段から身を守り、搾取されない自立した管理組合育成のために、団結して勉強していきましょう。

150. 518 匿名さん

>>516
    同意です。
    >>517さんみたいな人の主導で、管理費が安くなったもののマンションは荒れ放題では困ります。
    なんか妙に手慣れてる感じだし、恐ろしいです。
    こんな人たちこそほかに移って欲しい…

151. 519 匿名さん

サービスの質を落とさないで、管理費を安くすることがなぜいけないのでしょうか。
    ここの掲示板で、管理費見直しをおっしゃっている方々は、居住者の満足するサービスを提供させた上で、
    不要な支出を抑えるために試行錯誤しておられると思います。

ノンポリ・安穏派の姿に身をやつして、掲示板に出現したデベの新手法なのでしょうか。

妥当な価格へ管理費を見直し、三菱系列と鹿島建設に搾取されない管理組合設立を応援します!

152. 520 匿名さん

今、管理会社も過当競争ですから、既存物件の管理を競って取り合っているのも事実です。
    組合が荒れていて管理取れるかな〜とみたら、同業他社が管理会社変更工作のために介入してくるかもしれないです。
    ナビューレは色々な意味で目立つし、特に親会社にデベロッパーを持たない独立系の管理会社なら、その位はやりかねないですね。
    予め申し上げますと、今の管理費が妥当だとか、管理委託費関係を見直す必要はないとか、上の方がその工作員だとか、そうした事
    を言っているのではありません。誤解の無きように。

153. 521 PART 6

皆様、もうひとつ、デベの常套手段をお知らせします。

「管理費を安くすると、管理が悪くなる」と、区分所有者の不安を煽り、「だから、管理会社におまかせしましょう」「私たちは何もしなくていいですから」
    とノンポリを取込もうとするものです。この手の作戦で、無知な組合員が騙されるのです。

高くてよい管理は当たり前で、適正価格で良い管理を提供するのが、よい管理会社で、
    管理組合は、そういう会社を探すか、今の会社をそういう会社に変えていけばよいのです。
    管理委託契約は、最長1年ですから、3ヶ月前(契約による)に書面で通知すれば、必ずしも
    同一会社と契約更新する必要はありません。組合が会社を選ぶのです。

皆様、管理会社と管理組合は利益相反の関係だということを良くご理解下さい。
    管理組合は、LowコストでHighパフォーマンスを求め、管理会社は企業として利潤追求します。
    元々相対する関係で、組合が主で管理会社が従で、決して大家ではありません。

管理組合法人となって、しっかり組合運営していかれることをお勧めします。

154. 522 匿名さん

>>520
    ライバルの管理会社が書き込んでる可能性もあるってことですね。

大変な時代ですね、はぁ

155. 523 匿名さん

521さんの言うとおり。
    うちは今マンションだけど管理費値上げなしでグレードアップさせたよ。
    まぁ大変だったよ。お客を奪われたくないので渋々だったかもしれないけど
    それだけ管理会社が儲けていたことだったんだよ。

156. 524 匿名さん

>前の方に書かれてた携帯電話の件で、「対応してない、室内では使えないと思った方がいい」とはっきり言われたのも一因かな。
    こういう人は高層マンションの上層階にはお住みにならないほうが
    いいんじゃないですか?

157. 525 匿名さん

>>524
    そのとおり。ていうか、高層ビルで携帯が入りにくいのは当たり前のことで、知らないほうが非常識。
    自宅で携帯が入らないなら、固定電話に自動転送させればいいだけ、馬鹿じゃないの。
    携帯電話ぐらい対したもんだいじゃない。

158. 526 “

>>519
    デベの工作員か、さもなくば単なる馬鹿だな。
    マンションの管理組合運営はどこでもそれなりに大変。
    誰かにお任せということはありえないよ。残念。

159. 527 匿名さん

>>518

デベ関係者さん、演技が下手すぎ(笑) 実際に入居してローンや管理費を払う側の人間が
    そんな思考をするわきゃないでしょうに(大笑)

仮に貴方が本当の購入希望者で
    「こんな人たちには、ヨソに行って欲しい・・・・」なんて考えてるのなら
    それよりも自分がヨソに行った方が、よっぽど簡単に不安を解決できますよ?

160. 528 匿名さん

このマンションについて1つだけ言えるのは、安い部屋だけでなく
    億を超える物件の購入者にとっても「管理費が高すぎないか?」という状況であること。

都内港区の(港南や台場じゃなくて、高輪や白金ですよ?)駅前のタワーマンションで
    駐車場代が5万円前後という物件ですら、管理費はこんなに高くはありません。

161. 529 匿名さん

>>527
    ご名答です。うるさい客をいやがる営業とは最低な奴だな。三○地所販売のボケ。

162. 530 匿名さん

>>528さんのように、具体的に同レベルかそれ以上のタワーマンションと比較して
    管理費を割り出しましょう。管理費が高くても、居住者の財産になるわけでもなく、
    単なる浪費。管理会社のボケを太らすだけ。絞りましょう。

163. 531 526

519じゃなくて518の間違いだった。
    519さんごめんなさい。全て518が悪いです。

164. 532 匿名さん

賛成ですね。修繕積立金は、自分の資産への投資だから
    多少は高くなっても納得できますけど、管理費なんて結局は
    管理会社の懐に入って(さらに一部はデベにキックバック?)いくだけで
    なんの投資にもなりませんし。

どう考えても、このマンションのセキュリティーや共用設備に
    MMTやフォレシスの1.5倍もの価値があるとは思えません。これなら
    物件価格そのものを、フォレシスなどより高くしてくれた方がマシだった。

物件そのものの代金のローンは、いつかは払い終わる物ですからね。
    それに対して管理費は、永久に払い続けなければならないんです。

165. 533 532

ちなみに、このマンションそのもの(立地・眺望など)の価値は
    フォレシスなどより、かなり上と思ってますので、物件価格が高くなるなら納得できます。

それに対して、管理費の対象となる部分については、フォレシスと同等以下だと考えています。

166. 534 519

>>532さん、気にしないで下さい。同感です。立地を除いて以下の通り比較してみました(MR営業の話から)

◇ナビューレ:㎡単価390円の管理費ですが、セキュリティに関して、①フラッパーゲートがない(設置しろと要求しましたが)、②フォレシスのようなONE−WAYの入退出システムも採用していない、③地域冷暖房システムもない
    ◇フォレシス:実質(地域冷暖房費込で)㎡単価315円程度の管理費で、①〜③全てと、ナビューレと異なり、必要最低限の共用施設(特にナビューレホールは、総会会場に出来そう?)のみとシンプル。

余程デベへのキックバック金額が高額なのか、余計な共用施設が多過ぎるのか。
    営業に依頼して、管理費明細を送付させた方の情報公開を待って皆で検討しなくては。

167. 535 534

以下2点訂正します。

>>532⇒531さん

ナビューレホール⇒フォレシスホール

168. 536 匿名さん

>高層ビルで携帯が入りにくいのは当たり前のことで、知らないほうが非常識。
    >>259-297 あたりにいろいろ詳しく出てるから、よ〜く見てから書き込みした方がいい。
    君らの常識はひと昔前のもの。最近では個別対応して、高層でもちゃんと使える所がたくさんあるの。
    ナビューレは邸宅仕様といいながら、それをケチっただけ。

169. 537 匿名さん

不満があるなら申し込まなきゃいいだけの話。
    ウダウダうるさいね。

170. 538 匿名さん

この物件はパスだな

171. 539 PART 7

購入予定者の皆様、下記URLもご参考にご覧下さい。

http://www.nhk.or.jp/kurashi/2005program/0618.html

デベ派遣の工作員の皆様も、休日深夜までお疲れ様です。

172. 540 匿名さん

ちなみに携帯にかかってきた電話の転送はできるけど、メール転送はキャリアによって差があります。
    ドコモとJ-フォンはメール自動転送は難しそうです。販社の方々も含めて一応ご参考まで。
    http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/q02.html

173. 541 匿名さん

現在の管理会社にも乗っ取りを謀ってカキコしてきたライバル会社にもナビューレを食い物にはさせないと言うことでいいでしょう。

ガンガン締め上げてやりましょうよ!

174. 542 526

>>536のようなアラシの馬鹿やデベ工作員がうるさいけど、マンション管理に目覚めた人が
    購入者にいることは喜ばしい。是非みんなで頑張って、バカ管理会社の餌食にならんように
    しましょう。!!!

175. 543 526

>>540
    バカだね。メールなんか後で読むためにあるのだろ。

176. 544 匿名さん

>君らの常識はひと昔前のもの。最近では個別対応して、高層でもちゃんと使える所がたくさんあるの。
    >ナビューレは邸宅仕様といいながら、それをケチっただけ。
    億単位の経費がかかるってこと知ってる?
    ケチるもなにも、この程度の貧高級邸宅仕様のマンションでそんな金をかけれるわけがない。
    小金持ちの発想って貧しいねw

177. 545 匿名さん

>>544
    それも既に少し前の常識だね。実際こういうマンションが既に出ているんだよ。
    http://www.daikyo.co.jp/KOBETSU/MC031004/electrification/index.html

IMCSについてもこのスレでは既出。
    焦る気持ちは判るけど、他人を批判する前にもう少しお勉強された方がいいのでは。

178. 546 匿名さん

>>545
    http://www.daikyo.co.jp/KOBETSU/MC031004/electrification/index.html
    FOMAしかつかえねえじゃねえか?くだらん。ドコモの回し者か?
    auはどうなんじゃ

179. 547 匿名さん

>>545
    今更ナビューレにこんな設備を要求しても遅いでしょ。
    ムキになってピントがずれてますね。
    東北の片田舎の大凶のマンションがお気に入りなら
    移住すれば?

180. 548 匿名さん

今のサービスに納得して購入を考えている人は怖くて声を上げられない状況ですね。
    同じか上等のサービスで管理費が安くなるのはいいけれど、管理がずさんになってしまったら台無しでしょう。
    それを誰が判断するんですか?またもめるのは必至でしょう。
    そんなことに時間やエネルギーを取られたくない人も多いんですよ。

妙に手回しよく指図している人(プロ?)の意図ってなんでしょう?
    管理契約を取りたいだけならまだしも、それを足場にあれこれ金儲けを考えている可能性もありますよね。
    またそんな会社からバックマージンを受け取って、会社よりに意見を誘導する可能性もありますね。

181. 549 匿名さん

今日の日経ニュース

国交省、マンション管理を「格付け」・評価基準作成
     国土交通省はマンション管理に関する評価基準を年内に作成する。管理の内容や将来の修繕に必要な積立金などについて居住者や購入者が判断する材料を提供するのが狙い。マンション管理組合から情報を集め、公表する制度も来年から始める。マンション管理に実質的な「格付け」を導入する試みで、中古マンションの売買が円滑に進むよう側面支援する。

マンションの管理状況は外部から実態が見えにくく、他との比較も難しい。評価の基準が明確になり、情報公開が進めば、中古マンションの売買の重要な要素である管理状況を一般個人も判断しやすくなる。 (07:00)

182. 550 匿名さん

管理費についてですが、外部機関なり専門会社があるので、そこに
    相談すればよいと思います。(もちろん有料)
    外部の目で、管理費全般を精査しどの部分が割高なのか、無駄なのかを
    指摘してくれます。最後にその内容をみて、必要なもの、節約できるもの、不要なもの
    にわけて対応していきます。
    サービスについては、それを目的で購入される方もいるので、調整も大変でしょうけど。
    構造やレイアウトから見て、結構、光熱費がかかるように思われます。
    細かいところを工夫するだけで、かなり金額も変わってくると思います。
    今回は、みなさん言われているように、管理費が高いということも販売サイドでも
    認識しているようで、そのへんも検討に入っているようですね。
    抽選までに結果がでると良いですね!

183. 551 匿名さん

なんだかんだいって、人気がありますね。この物件。これだけ盛り上がっていれば十分でしょう(笑)。
    抽選も不安だけど、早期に完売しそうですね。

184. 552 匿名さん

そういえば先日行われた構造説明会の話がぜんぜん出ませんけど(たいしたことはなかったが。)、あまり皆さん興味ないのでしょうか。
    やはり「投資用に最適」なマンションなのかな。掲示板に書き込む人は、そういう方が多いのかな。
    構造説明会に参加された方はいずれもおじいちゃんばっかりだったので、真剣に住むことを検討している大部分の人は、
    三菱の予想通りご年配の方々なのかも知れませんね。

185. 553 匿名さん

>>548
    548みたいなのは怠け者の意見。無視されてもしかなたない。
    真剣に管理問題を考える人たちの邪魔だけはするな。

186. 554 匿名さん

>>552
    サイレントマジョリティーは、どこでもいる。放っておけばいい。
    世の中、意識の高い人間が主導していくものだ。

187. 555 匿名さん

本当に人気があるのでしょうか…。
    東南角など一部の住戸を除き、作られた人気なのではないでしょうか。
    一昨日あたりからのスレの流れをみて、申込をするかどうかちょっと決めかねています。

明らかに販売関係の回し者と思われる方が削除依頼を出して、形勢不利とみたら一転して
    管理費値下げを装いつつ、少しでもネガティブな書き込みがあると即座に反撃したりして
    います。削除依頼とその方の名前を時系列で追っていけば一目瞭然です。
    また同業他社と思われる方からの煽りともみえる内容もありますし、このゴタゴタが購入
    後実際自分の身に降りかかる可能性の高さを考えると、ためらってしまいます。
    たぶんこう書くと、それなら他へ行けとか安穏族などとまた反撃されるのでしょうね。
    ただ、自由に意見を言うのが憚られる雰囲気のマンションって、どんなものでしょうか。
    確かに立地や眺望はすばらしいですし設備も悪くので、依然として悩んでおります。

188. 556 探偵

>>555
    なかなか手の込んだアラシだな。気弱な購入者を装うところが心憎い。
    掲示板にはありがちな、傍観者型アラシ。やさしい言葉使いで、ネガティブなこと
    だけを巧妙に書きこむ、悪質者。

189. 557 匿名さん

>>555
    人気あると思いますよ。だって、人気を作ろうとしても、誰も注目しなければ一発花火打ち上げてそれで終わりですから、それだけ注目度は高いと言うことだと思います。
    それに煽り系の方は、リアルではそれほど行動力ないと思いますよ。だって、そんな言動でリアルで行動したら世間的には「キティガイ」決定になっちゃいますから。
    いろいろ策を弄しようとする方は、常にいると思いますので、今の状態ではそれほど気にしなくてもいいのでは。
    確かに、モデルルールの建物に街宣車が来たとか、ペンキが塗られたとか、そういうことがあったら危険ですけどね(笑)。
    管理組合等で意見ができないようにするには、いくつかのステップ(まとまった人間を確保して、強固な権利を取得していく、規約上の手当など)が必要ですから、それをさせないで、また、自分の意見をしっかり言えば、話し合いができると思います。
    できないとどうなるかと言えば、みんなが非協力的になって、十分に価値を利用できない=三すくみの状態になります。そのような状態はどんな人でも望みませんから、いさめる力が作用すると思ってます。
    ま、勝手な想像ですけどね(笑)。

190. 558 匿名さん

とっくに500件を超えてますので、スレッドを立て直しました。
    続きはこちらで。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41254/

191. 559 匿名さん

>>556

名前:485投稿日:2005/07/16(土) 23:36
    >>486
    476は完全なアラシです。情報もない。
    削除、アクセス禁止処分が適当です。

【こういった投稿自体が荒れる原因となりますので、極めて好ましくありません。
     意見を述べることを制限することも参加者が行うべきではありません。
     あなたが販売会社の方であって、どういった根拠で販売妨害なのかを説明
     頂いた上で、削除依頼されるのであれば、判断させて頂きます。 管理人】

555はあんたの事を指して言ってるんだよ! 探偵さん
    アラシ、アラシと癖のある文体目立つしね。
    試しに全スレ表示にして、CTRL+Fで「アラシ」と入れ検索してごらん。あんたしかいないから。

192. 560 匿名さん

>>559

暇人だな。引用ご苦労さん。君のやっていることには
    為になる情報性はゼロだよ。

193. 561 匿名さん

ここの第一期販売287戸の要望はもうすぐ全区画埋まるらしい。
    でも、とりあえず要望だけ入れて実際登録する人はどのくらいいるのかな〜?
    このあいだ、要望状況のはいった価格表配られてたよ。

ここの天井高は良いよね。
    MM地区のマンションに比べるとずいぶん高くて開放感がある。

でも、営業マンが3回行って3回とも違う人。
    最初から話さなきゃいけないし、行くのが面倒になってきたよ。
    三菱はみんなこんなのかな〜?

194. 562 匿名さん

北向きはひどいね。完全にパークタワーとごっつんこや。。
    いくら安くてもあれはやばいでしょね

195. 563 匿名さん

それなら買わなきゃいいじゃない??

196. 564 匿名さん

新しいスレが立ってますので、そちらでお願いします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41254/

197. 565 匿名さん

下げるの忘れた。

198. 566 匿名さん

sage

199. 567 匿名さん

アルテに住んでます、非常に興味があるマンションです。
    私が思う住環境の長所としては駅前にしては静かで落ち着いた印象ですね(日曜日以外はSOGOの駐車場待ちで渋滞してますね)、道もたいして混まないし。
    短所としては上のほうにもありましたが、ネギ一本買うのも困ってしまう事ですね、女性の服しか売ってない。
    1つ気になるのは、みなとみらい地区から東に向かってトンネルが開通するようですが、これにより利便性が上がり道が混むと、どうなんでしょう?
    今の所、駅前にしては閑静な印象ですが。

200. by 管理担当

スムログに「ナビューレ横浜タワーレジデンス」の記事があります

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
ミオカステーロ大倉山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報