東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia(ブリリア)ときわ台 ソライエレジデンス《契約者専用》」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 板橋区
  6. 前野町
  7. ときわ台駅
  8. Brillia(ブリリア)ときわ台 ソライエレジデンス《契約者専用》

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2022-12-01 06:20:51

ブリリアときわ台 ソライエレジデンスの契約者専用スレ作りました。

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/316551/
公式URL:http://www.t-329.jp

所在地:東京都板橋区前野町2-36-6
交通:東武東上線ときわ台駅徒歩10分、都営三田線本蓮沼駅徒歩16分
総戸数:329戸
間取り:2LDK~4LDK
面積:61.05~106.76m2
入居:2014年11月下旬予定
売主:東京建物東武鉄道
設計・施工:三井住友建設
管理会社:東京建物アメニティサポート

[スレ作成日時]2013-10-29 14:32:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) ときわ台 ソライエレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 1 契約済みさん

スレ立てお疲れさまです。
    末長く、仲良く行きましょう。
    宜しくお願いします!

2. 2 匿名さん

うちも、契約しました!
    宜しくお願いします。

3. 3 イクメンパパさん

購入致しました。子どもはまだ乳幼児です。新居で楽しく子育てしたいと思っています。皆さん宜しくお願いします(*^^*)

4. 4 ハル

このサイトを最近知りました。すっかり静まりかえってますが。。。
    インテリア商品販売会のご案内が届きましたね。割引率とか出てますが、やっぱりエアコンとかは量販店の方が安いでしょうか。あとベランダのタイルも敷きたいのですが、価格表みると結構お高いですね。

5. 5 契約済みさん

時間がなく、価格コム等で比較していませんが、以前、担当者に確認した際には、「一括してメーカーから購入するのでエアコンは安くはなるが、量販店には負ける」とのことでした。
    ただし、廊下側の部屋で室外機がベランダ側のエアコンを設置する場合には、工事が難しい場合があり、取り付けを断られる場合もあるので、事前に購入店に確認した方が良いとのことです。
    入居が11月末で寒い思いをするのも嫌なので、エアコン1台は購入し、残りは量販店で購入(それまでリビングは床暖でしのぐ)しようと思っています。

6. 6 匿名さん

こないだ担当者に伺いましたが、廊下側からベランダまでの配管は住んでるそうなので、簡単に付けられると言っていましたよ。

7. 7 匿名さん

なんでこんなに閑散としているのでしょうか?
    盛り上げて行きましょうよ┗(^.^ )( ^.^)┛

8. 8 契約済みさん

インテリア相談会に参加してきました。
    皆さんは、購入されるご予定はありますか?
    私は、未だ検討中ですが、郵便受けの表札とレンジフィルターは購入しようと思っています。

9. 9 契約済みさん

インテリアオプション、どれもお高いですよね。
    食器棚迷ってます…
    あとはエコカラットしたいです!

10. 10 契約済みさん

うちもエコカラットを入れる予定です。エコカラットはメーカー希望小売価格の1割引きだそうです。入居時になくても構わないのであれば、他に見積りをとって安い方に発注するのが良いと思います。

11. 11 契約済みさん

私も表札を申し込むつもりですが、意外と縦寸法が短くて漢字とアルファベットの2段書きは無理のようです。

12. 12 ハル

インテリア相談会に参加しました。エアコン4機(三菱の下位機種)の見積もりは57万円也。設置費用が結構かさむんですね。。。量販店と比較してみます。上位機種だとフィルターの自動清掃機能が付いていて、これって便利ですか?

13. 13 契約済みさん

エアコン高いですね。参考になりました。ありがとうございます!
    うちはエアコン見積りは時間もなくてとれませんでした…
    表札は、サイズ特別なんですかね。
    他で頼もうと思っていたのですが、難しいのかなと迷いはじめてしまいました。

14. 14 匿名さん

>>12
    エアコンの自動清掃機能って正直対したものでは無いみたいです。
    うわっつらのゴミだけ、いわゆる機械が簡単に取れるゴミだけを清掃してくれるだけで
    やはり定期的なフィルター掃除が必要です。
    あと、エアコンクリーニング(カビなどを業者に依頼して洗浄してもらうもの)が厄介で
    自動清掃機能がついてないエアコンは
    簡単に清掃ができるため
    いろんな業者、安いところやダスキンなどに頼めますが
    自動清掃機能がついていると
    メーカーの専門の人に来てもらわなくてはいけなく
    価格も定価で2万5千円前後もします。
    他社では安いところはその半分以下だったりしますよね。
    自動清掃機能は買う時も高いんですが
    その後のメンテも高いんですよね。

15. 15 ハル

自動清掃機能の情報ありがとうございます。メンテコストも考えないと、ですね。上位機種はリモコンも複雑で結局使いこなせないんです。

近所のホームセンターに似たような表札ありました。やっぱりこっちが安いです。それに種類も豊富でしたよ。

16. 16 契約済みさん

先日契約をしました。これからよろしくお願いします。

オプションの品々、夏くらいまでのオーダーで入居前に設置が可能と言われました。入居前に揃っているのは良いですが、割引はあまりないみたいですね。
    インテリア相談会には間に合わなかったので詳しくは分かりませんが…。
    食器棚や鏡などをつけたいので他で頼む予定です。

エコカラットにも少し興味がありますが、調湿機能が優れていて冬の洗濯物室内干しが乾かないと聞きました。
    実際に今現在使われている方はいらっしゃいますか?

17. 17 ハル

エコカラットには私も興味があり、相談会で見積もり依頼しました。居間と玄関にヴィストで40万円也。入居してから考えてもいいかなと思いました。確かに洗濯物のこと気が付きませんでした。。。

18. 18 契約済みさん

ハルさん
    ありがとうございます。
    確かに入居してからでも良いかなと私も思いました。
    でも入居してからだと、結局そのままになってしまいそうですが…^ ^

19. 19 契約済みさん

エコカラットの件ですが、去年新築マンションに引っ越した友人宅に先日遊びに行ったので、そこで冬の洗濯物の乾き具合について聞いてみたのですが、友人曰くあまり違いは感じないとのことでした。
    もちろん環境の違いもあると思いますので、参考になるかわかりませんが参考までに。。。

それにしてもエコカラット高いですよねぇ。
    友人に聞くと、マンションで頼むから高いんだって言っていたのですが、皆さんは外で頼む方っていらっしゃいますか?
    エコカラットの工事ってどんなとこに頼めばいいかもわからないんで、どうしようかなぁと思っているのですが、外で頼む方はどんなところで頼んでいるのでしょうか?
    それとどの程度値段差があるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないのですが、詳しい方いらっしゃれば教えてください。

20. 20 契約済みさん

19さん
    なかなかレスつかないですね。

私もエコカラット、良いなあとは思いますが、実際金額に見合った効果なのか「?」な状態で…。
    ちなみに、うちはもし頼むとしたらリフォーム業者に声をかけると思います。

あとはインターネットでも探すと結構色々出て来ますよ。
    エコカラット、東京 などで。

こちらのマンコミでも
    エコカラットにしたいけど、どこに頼めば??
    というスレッドもあるようです。

詳しくないですけど、レスしちゃいました。

21. 21 入居予定さん

そうですね。あまり伸びないですね。あまり皆さんこの掲示板を見ていないんですかね。

うちもエコカラットは頼む予定です。やっぱり人気なんですね。

最近マンションを買った友人からも進められていて、すごく興味はありました。

エコカラットは効果もそうですが、私はまず見た目ですね。とりあえず友人宅で見せていただいて、かっこよかったのでやりたいなと思っています。

私は友人が利用した業者が値段も安いし、ピクチャーレールを無料で付けてくれたり、内覧会の検査を無料でやってくれたりと特典が結構あるからおすすめされているので、うちも外の業者で頼みます。

具体的な値段はまだ見積もり取ってないんでわかりませんが、友人の話では安いらしいです。

エコカラット以外のオプションだと、どんなものが人気ありそうですか?

22. 22 契約済みさん

エコカラット、見た目の為にというのも良いかも知れないですね。
    私はモデルルームでしか見た事がないので、実際に住んでいるお部屋を見て惹かれたのであれば、付けたくなっちゃうのでしょうね。
    インターネットで調べたらご友人が頼んだのはここかな?という業者さんがありました。良さそうですね。
    見積とらないと価格は分からない様ですが。

オプションの人気は分かりませんが、
    営業さんには玄関の姿見と、洗濯機置場上部の吊り戸棚を勧められました。他にも勧められたオプションあった気がしますが忘れてしまいました。

うちは姿見はガラス屋さん、吊り戸棚はリフォーム業者に頼もうかなと思っています。

あとは食器棚ですかね。
    キッチン後ろに置く物を、既製品にするかオーダー品にするか迷っています。

23. 26 契約済みさん

マンションの表札のサイズ分かる方いらっしゃいますか?

集合ポストにも皆さんつけるんでしょうか?

24. 27 契約済みさん

>26さん
    販売会で売っていた表札の大きさは130×40mmでした。
    表札はこだわりがあるので、販売会の物は購入しない予定ですが、集合ポストのプレートは他の方々と一致していた方が美しいと思い、販売会の物を購入する予定です。
    全入居者に配布しても良いのにと思ったのですが、あまり目に留まらない箇所なのかもしれません。

25. 28 契約済みさん

昨年の9月に契約をしたものです。エコカラットを付けようと思いますとオプション説明会の時に東京アメニティの方に伝えたら、それを付けるんだったら、戸棚にしなさいと言われ、結局エコカラットはつけませんでした。
    おばちゃんが言うには、まだ新しいものだから将来どれだけメンテナンスコストがかかるかわからないし、臭いはしないといってもしなくはないと。家庭菜園に使うくらいなら、ホームセンターで買ってきなさいと。
    入居後に実際にいいよという話を聞いたら後付しようかなと思ってます。

26. 31 子育ておやじ

エコカラット良いですよね~。うちも子ども寝かしつけた後、夜な夜な妻とエコカラットとベランダのオプションについて検討してます。
    皆さんの意見を聞いていると外部業者に頼んだ方が安そうですね。具体的な情報あれば教えて下さい。よろしくお願いします。

27. 32 匿名さん

個人的な話で恐縮ですが、、、

入居が待ち遠しいです!!!

28. 33     

私も入居を待っているものです。

いろいろと手続きがありそうで、それも楽しみです。

29. 34 匿名さん

マンションから、いたばし花火大会が見えるみたいですね。「ときわ台 花火」で検索すると、ブリリアHPが出てきますよ。

30. 35 契約済みさん

今更ですが…
    いたばし花火大会出て来ますね^ ^
    入居後、夏が楽しみになりそうです。少し遠そうですが…。

31. 36 契約済みさん

バルコニー側には、タイルは張らないのでしょうか?地味なベージュのような色味の所があり、気分が下がりました。団地のような…。
    最近ブリリアのCMを観ましたが、ここのコンセプトって、高級感とかでしたよね?
    なのに、あの外観はありえません!!高級感が無いです。

32. 37 匿名さん

あのね、タイルも大理石も出来た当時は真新しい色合いだけど、空気に触れて半年から1年で予定の色へと変わって行くこともあるんだよ。
    たとえば、タイルや大理石の部分が一部壊れて同じもので補修しても、そこだけ色が浮いて見えるが、半年から1年たつと同じ色にどうかするようになる。
    そんなに色合いが気になるなら営業さんに伺ってみてはどうですか?
    モデルルームとかで確認できますよね。
    どこの部分は何を使ってるとか。
    大型のマンションは、うち廊下やベランダ側は吹き付けのことが多いですよ。
    全てタイルにしていたら予算がかかるので。

33. 38 契約済みさん

〉37
    タイルや外壁の件ですが、色合い相談したらかえてくれんの?相談してもどうにも、ならないでしょ?

時間が経ったら予定の色になるって、予定の色ってどんな色?
    そもそも最初に地味で古くさかったら新築の良さなくないですか?
    タイルにしないにしろ、もうちょっと趣味のいい色とかあったのではと思うのです。

34. 39 匿名さん

>>38
    誰も相談してみたら?とは言ってませんよ。
    自分の思ってた色と違うと思うなら伺ってみては?
    いわゆる確認してみては?って言ってるんです。
    あと、予定の色というのは
    完成形の色ということです。
    大理石または塗料によっては
    設置段階では見本とは違う色合いでも
    時とともに本来の色合いになるものもありますよ。
    特に大理石とかですが。
    あと色合いの好みや古さがどうのとかってのも
    人それぞれの好みや感じ方の違いもあります。
    別に古くさい色でもないと思います。
    納得いかないなら当初通りの品番を使っての塗装なのか
    確認してみては?どうでしょうか。

35. 40 契約済みさん

36&38さん
    思っていたよりも高級感がなかったので、気分が下がってしまったとの事、ガッカリですね。
    私は元々外観はそれ程期待しておらず、外観予想CGや模型を見て何となく雰囲気を掴んでいたので出来上がってきている外壁を見てもそれ程ギャップを感じないのですが、
    もしも高級感のある外観を想像していたなら、多少のギャップはあるのでしょうね。

今更どうにもならないですが、ご自分を納得させる為にもモデルルームや営業さんに確認してみるのは、良いかと思います。
    又、おそらくお持ちかと思いますが、フルカラーのパンフレットに外観完成予想CGがあります。
    そちらに使用される外壁素材の例がアップで掲載されています。こちらも参考にされてはいかがでしょうか。
    デザインした方のメッセージも載っています。

さて、気になさっている見た目の件ですが、団地みたいだというのはさすがに同じ契約者としてNO!!と言いたいです^ ^
    団地とはやはり違いますよ。
    こんな立派な団地があったら入居者殺到ですね。

外見の高級さは確かに気持ちも上がるのは分かりますが、それ程悪くもないですし、それ以上にソフト面も充実させ、素敵なマンションにしていきましょう。
    まだ入居前ですが、何年後かのマンション価値を維持、もしくは上がっている様に…^ ^

せっかく購入されてこれから住むのですから、良い面を見つけて行きましょう。又、作って行きましょう。

36. 41 匿名さん

確かに高そうな外観には感じない、というのが正直な所です。ただ、意外に皆さんそこを気にするんですね。
    私は然程気になりません。というのも、このマンションに決めたのは外観ではなく、①管理費が安い、②信頼できる販売会社、③都内へのアクセスが悪くない、④生活・子育てがしやすそう、⑤値段が手頃、⑥平置き駐車場、⑦ディスポーザー、トイレ洗面がない、だからです。
    皆さん程、外観にこだわないって感じです。

37. 42 匿名さん

同感!外観気にし過ぎ(笑)

38. 43 契約済みさん

みなさんそろそろ入居に向けて家具は揃ってきているのでしょうか。
    我が家はまだ全然決まっておらず、少し焦ってきています。
    エコカラット希望なのですが、入居後に外注でお願いしようかなと検討中です。
    あとは、キッチンの食器棚ですが、みなさんどういう所で選ばれているのか気になります。
    好みもあるとは思いますが、よかったら参考に聞ければと思います。

39. 44 匿名さん

>>43
    エコカラットは入居後より入居前がオススメです。
    荷物が入ってからの作業は逆に何かと大変で
    業者が他部にキズを作ってしまうこともあるし
    時間がかかる上に立ち会わないと言えないので
    フロアーコーティング、フッ素加工、ガラスフィルムとエコカラットは入居前に済ませておくのが楽です。
    オプション作業も鍵の引き渡し後の作業なので
    他の業者にお願いしたとしても変わりはないです。

家具は、基本ブランドやメーカーにこだわらず
    いいと思ったものにします。
    カーテンはオーダー
    きちんとした採寸は内覧会で業者同伴では買ってもらえば良いですが
    予算を出してもらうためには
    部屋の採寸表記のある間取り図を持参すれば
    予算は出せます
    オーダーカーテンのお店を周り
    生地を選びつつ見積もりも出してもらい
    数件回って予算内であり好みに合うところに
    また、両方希望にそぐわない場合は
    気に入った生地の品番をメモっておき
    引っ越し業者の内装部門に一括注文
    引っ越しの割引にもつながるし
    値切ることもできるので
    照明もパンフレットとか見て気に入ったものを
    ネットで。
    また、所沢に照明のショールームがあり
    手頃な値段で品数が豊富なのでオススメです。
    お店の名前は忘れましたが
    多分検索かければ出ると思います。

あと、大きな家具などは内覧会の際に実際の部屋の中を見てから
    選ばれた方がいいですよ
    内覧会前に買ってしまうと
    いざという時に合わないということもあります。

40. 45 匿名さん

>>43
    キッチン食器棚は大塚家具にしました。

家具は色々見て回ってる所です。

41. 46 主婦さん

ほんと、外観気にしすぎですよね(笑)

食器棚迷ってます。IKEAのファクトゥムというのでオリジナル食器棚作りたいって思っていたけど、奥行がちょうど良いのがなかったり、組み立てで苦労しそうだったり。(業者に組み立てお願いするとせっかく安く買えた意味がなくなってしまうので、自力で組み立て予定)
    家具やさんで完成品とか買ったら楽なんだろうけど、なかなか気に入ったものがなくて・・。

あ、そういえば、2~3日前マンションの前通ったらマンション正面の遊歩道に、もうすっかり木々が植えられていましたよ!
    かなり、頻繁に通っているけど見るたびに完成に近付いてワクワクします(^-^)

42. 47 契約済みさん

私も先日、見に行きました。
    大分出来上がって来ていますね。完成が楽しみです。

浴槽について、
    棚が付いていませんよね。カウンターも小さめだと思うのですが、大きめのカウンターにする方、棚をつける方はいらっしゃいますか?

シャンプーラックなどを購入すれば良いのですが、あまり浴室をごちゃごちゃさせたくないなあと思っています。
    シャワーフックに掛けるタイプもあまり見た目が良い物がなく、どうしようかなと思っています。

皆様はどの様に浴室の物を置きますか?

43. 48 契約済みさん

47です

×浴槽について
    ○浴室について

間違いです(;^_^A

44. 49 ママさん

来年から幼稚園に行かせる予定なんですが、ここからだとどこの幼稚園がおすすめ、通いやすいなど知っている方がいらしたら教えてください。
    よろしくお願いいたします。

45. 50 契約済みさん

浴室については考えていませんでした…
    が、言われてみたら物を置くスペースあまりないですよね。
    みなさんどうされるのでしょうか。

幼稚園も、まだ先ですが私も気になってます。
    前野幼稚園か富士見幼稚園かな?と思ってますが距離がありますよね。
    近隣の方がいらっしゃれば是非情報をお願いします。

46. 51 主婦さん

前野幼稚園は近くて通いやすいですよー。現在こども通園中です。
    富士見も魅力的でしたが、入園がけっこう大変みたいで諦めました。
    願書出すのに徹夜で並ぶと聞いてムリ~・・(*_*)と思い。
    あと近いとこだと、前野みどり学園という幼稚園。前野保育園と同じ敷地に入ってますが、確か認可じゃないため補助金が少なかったと思います。そこはアットホームな感じか魅力的でした。

47. 52 契約済みさん

どなたか浴室とキッチン(シンクなど)のメーカーわかる方いますか?

48. 53 契約済みさん

>>50
    幼稚園の件ですが、我が家は前野幼稚園を考えています。
    もし同じ幼稚園になるようでしたらよろしくお願いします(*^_^*)

49. 54 契約済みさん

今日、寝室のマットレスを購入してきました。(フレームはまだ考え中)
    フランスベッドのものにしました。

そして、食器棚はうちも大塚家具さんで購入予定です。
    色々組み合わせも出来るし迷ってしまいますが、使い勝手の良いものにしたいと思っています。

あとはみなさんは玄関にミラーは付けますか?
    我が家はオプションで付けようかなと思っていますが、やはり、外注のが、全然お安いですかね?

50. 55 契約済みさん

幼稚園情報ありがとうございました。
    小学校が富士見台なので、富士見が良いかな?と思いましたが徹夜で並ぶのはちょっと…
    前野幼稚園、近いんですね。近日中にマンションから歩いてみます!

同じ幼稚園に行かれる方がマンション内にいらっしゃると心強いです。
    53さん、こちらこそよろしくお願いします☆

51. 56 契約済みさん

うちも食器棚、ベッドを大塚家具に見に行ってみようと思っています。
    ダイニングはカリモクが希望なのですが、大塚家具では扱っていないそうなので、東京建物のアメニティサポートに見積り依頼してみるつもりです。

家具屋の割引よりも率が良いような事をきいたので…。

実際に家具類を見積り取った方いますか?

52. 57 契約済みさん

幼稚園のこと、気になってたので情報嬉しいです。

うちも前野幼稚園の遊ぼう会に行ってて、通わそうと思ってます。

同じマンションの方がいるといいですよね。

楽しみです♪

53. 58 契約済みさん

>>54

板橋区内のガラス屋さん何件かに170×50くらいの大きさで見積りして貰いましたが、オプションの一番安いもの(高さ140のもの)よりも、2万円程度安い見積りが多いですよ。

54. 59 契約済みさん

幼稚園情報助かります!
    うちは途中入園なので、アットホームな幼稚園が良いかと思ってます。
    前野幼稚園良さそうですね!

55. 60 匿名さん

会社が三田線の内幸町なので本蓮沼駅を使いたいと思っています。バスで本蓮沼駅まで行きたいのですが、近くに本蓮沼駅まで行くバスはありますか?

56. 61 契約済みさん

マンションのホームページのアクセスのところに、バスの路線図が載ってましたが本蓮沼までいくバスはなかったと思いますよー。
    歩くにはきつい距離だと思いますが自転車では行ける距離だと思います。
    でも雨だとちょっとキツイですよね・・。

57. 62 契約済みさん

幼稚園の話が出ていたので、小学校の話です。
    こちらのマンション、建設中に学区の変更がありました。
    以前は前野小学校の区域でしたが、変更後は富士見台小学校の区域になっています。
    小学校の変更をなさりたい方がいましたら、区役所にご相談してみて下さい。
    うちは上の子が今前野小学校にいっているので、下の子も前野小学校に通えるよう希望を出します。
    マンションの契約者のコピーを持って手続きに来てください。と言われています。
    もし、富士見台小学校以外をお考えの方がいらっしゃいましたら、10月16日までにはお手続きが必要です。
    皆様ご注意を!

58. 63 契約済みさん

本蓮沼駅ではないですが

乗換案内の検索結果です。

常盤台郵便局------> 大和町 -----> 板橋本町駅 -----> 内幸町

59. 64 匿名さん

61さん63さん

調べて頂きありがとうございます。
    61さんお礼が遅くなり申し訳ありません。

HPに路線図が載っていたのですね、気がつきませんでした。
    本蓮沼駅まではバスは走ってないですね、残念です。

63さん

大和町から板橋本町駅まで徒歩3分くらいなら良いですが、少し歩きますね。

三田線を使うのは諦めた方が良いですね。

60. 65 契約済みさん

イズミヤ通りの商業施設(工事中)はやはり小さいながらショッピングモールになるみたいですね。
    どんなお店が入るのか楽しみです。

61. 66 購入検討中さん

前野幼稚園は お母様の質がアレなので地域でも評判が悪い。近くのイズミヤのマック見てみたらわかりますよ。お子様が走り回っていても放置してペチャクチャおしゃべりしてるプリン頭の奥様なんかを見かけます。幼稚園自体も 年々行事の縮小、夏休み前の7月1日からは ただ暑いから という理由だけで完全午前授業になったり。色々なプレに参加して、ネット評判だけでなくご自分の目で確認されたほうがよいかと思います。

62. 67 契約済みさん

>>66
    すみません。契約済みです

63. 68 購入検討中さん

幼稚園の情報ありがとうございます。
    色々なお話が聞けると嬉しいです。

64. 69 契約済みさん

64さん
    内幸町に行くなら本蓮沼より板橋本町まで歩いた方が道が分かりやすいように思います。確かに16分かそれ以上かかりますが、バスに乗るほどでもないですよ。

65. 70 主婦さん

前野幼稚園の件ですが、66さんがおっしゃってる内容はほんの一部のママさんなのではないかと思いますよ。
    子どもが現在在園中ですが、わたしの周りのお母さん達は少なくとも常識ある普通の方達ですけど・・。
    マックの話ですが、確かにそういう方は実際マックで見かけたことはありますし、私もそういうのを見てると、『自分の子ども注意しなさいよ・・』と心の中で思いますよ。
    でも前野幼稚園に限らずそのような非常識で我が子放任のお母さん達って、どこにでもいるのではないでしょうか?
    前野幼稚園が、そんなに評判悪いの知らなかったです。

先生達は皆保護者から評判良いですよ。
    我が子の担任は、とても細やかに子どものことを見てくれてて、とっても一生懸命な先生で大好きです。
    幼稚園の中で、あの先生はちよっと・・という微妙な感じの先生は今のところ聞いたことはないです。

66. 71 入居予定さん

園について、色々な方向から色々な意見が出て当たり前です。
    一部の方のお陰で、幼稚園全体かのように言われたら、在園中のなんでもない方はたまったもんじゃないでしょう。
    やはりご自分の目で確かめるしかないでしょうね

67. 72 匿名さん

というか、ネットで園の質とか書くべきではないのでは?
    関係のない、関係者さんに風評被害で迷惑かけてしまいかねません。
    いくら情報が欲しくとも提供するにしろ
    内容に気をつけられた方が良いと思います。

68. 73 匿名

そうですね。
    せめて、そういう方達を見かけたので良くない印象を受けたとか、あくまで自分で感じた事だけを述べるなら、正直な感想と受け取れますが、
    地域で評判が悪いとか、そういう保護者ばかりの様に決めつけてしまうのはあまり良くないと思います。

きっと、参考になればとお書きになったのだとは思うのですが…。

69. 74 契約済みさん

話しは変わりますが、週末は入居前管理説明会ですね!
    どんな方が理事になるのか楽しみです。

そして来週は待ちに待った内覧会!

…早く家財道具手配しなきゃ(汗

70. 75 契約済みさん

内覧会ドキドキですね。業者同行なしなので、きちんとチェックしなくては^ ^
    うちも家財の手配最終絞り込み中です!

71. 76 契約済みさん

引っ越しの日にちのことですが、以前希望日のアンケートみたいなのを提出したと思うんですが、その後特に連絡などもなくて希望した日で引っ越しが可能なのかどうか気になってます。
    やはり、同じ日に殺到したら抽選になるんですかね?いつ頃確定するかとか、何か分かる方いらっしゃいますか?

72. 77 契約済みさん

76さん
    ウチはサカイさんに荷物の見積りに来てもらって、希望額内だったのでそのままサカイさんにお願いすることになり、その場で希望日での引越のOKもらいましたよ。
    サカイさんに連絡して聞いた方がいいんじゃないですかね?

73. 78 契約済みさん

エコカラットを頼むと、内覧会の同行を無料でしてくれる所があったのでお願いしました。

内覧会の同行をもともとお願いする予定で、3〜4万はするのでとてもお得でした(^^)

74. 79 契約済みさん

外注で色々頼むと内覧会同行してくれる業者は結構あるみたいですね。

75. 80 契約済みさん

77さん、ありがとうございます。
    今日の説明会で確認とれました。
    いくら人気が集中してる日でも希望日はいちお通るみたいですね。
    抽選かと思ってたんで良かったです。

76. 81 契約済みさん

早く引っ越したいです!11/29の引っ越しの方が多かったですね〜!最初のうちはバタバタしますが、よろしくお願い致します(*^_^*)
    と言っても、うちは12月に入ってからの入居なんですが…。
    気持ちだけが浮き足立っています。

77. 82 契約済みさん

内覧会って、子連れNGでしたっけ?

78. 83 匿名さん

内覧会が終わられた方にお伺いしたいのですが、どのくらい指摘されましたか?

79. 84 契約済みさん

>>83
    今日いってきましたが。うちは指摘箇所10箇所位でした。

80. 85 契約済みさん

うちも今日内覧会行って来ました。指摘箇所は20ヵ所弱ぐらいでしょうか。ところで驚いたのが、廊下側の部屋に設置するエアコンの室外機が廊下にむき出しになってしまうことが判明、今どきこのような設計はありでしょうか。

81. 86 契約済みさん

ウチは10カ所もなかったです。。。
    エアコンの室外機は図面だと外に出てたので、そんなものだと思ってたんですが普通は違うんですか?

82. 87 契約済みさん

うちは明後日内覧会です。指摘箇所はどういったとこでしたか?なにぶん初めてで業者同行しないので教えていただけると助かります。

83. 88 契約済みさん

指摘事項ですが、浴室、キッチンやフローリングのキズが主です。エアコンの室外機置き場ですが、普通は廊下側の部屋の出窓の下に室外機が収まるようスペースが設けられています。今住んでいる賃貸マンションは2007年に竣工した物件ですが、出窓の下にすっきりと収まるよう設計されています。

84. 89 契約済みさん

早速ありがとうございます。キズは良く見ればわかりそうですね。エアコン置場そうなんすかね?MRでは気づかなかったです。

85. 90 契約済みさん

我が家も業者同行しないので、色々不安です。
    ネットで内覧会のチェック項目のリストがあったので印刷して、当日持っていく予定です。その他、水平器とメジャーも用意したので持参するつもりです。
    こんな準備で良いのだろうか・・、ちゃんと見落としなくチェックできるか心配です。

86. 91 入居予定さん

個人でエコカラット業者を探して施工したいと思っています。
    どなたか、お勧めの業者あったら教えて下さい。
    なるべく、安価で(苦笑)

87. 92 契約済みさん

エコカラット、私も知りたいです。
    未だにオプションで頼もうかと悩み中です。

88. 93 契約済みさん

うちは、食器棚のスペースが120となっているため120の食器棚しか入らないのですが、計ってみたら119.5cmという長さとなっていて驚愕でした。

窓側の空気吸気口も、変な位置にありますね。。
    子供が手を入れたら危ないと思ってしまうのはうちだけでしょうか、、

89. 94 契約済みさん

食器棚のスペース119.5センチだったんですか?!!
    うわぁ~微妙なサイズですね・・。
    ピッタリ120センチあると思っていたので、ネットで見てた119.5センチと表記されてる気に入った食器棚がギリギリ入ると思っていたけど難しそうですね。
    我が家は内覧会来週なので、気合い入れてしっかり計ってみます。
    情報ありがとうございます。

90. 95 契約済みさん

エコカラット入れようと思って調べてたことがあったのですが、このスレに載ってるサンマリンさんが安いですね。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16798/

ウチは断念して、その分の予算をベッドとソファにまわしました。

91. 96 契約済みさん

>>94
    多分ですけど、お部屋によって違うと思いますので、採寸してみた方がイイかと思います。あくまでうちの部屋はその大きさだったので…

冷蔵庫と食器棚の間に柱があるタイプの間取りですか?その場合は注意です!さらに廊下の柱に挟まれているので、食器棚の余裕が無いですからねー

92. 97 入居予定さん

今日内覧会いってきました。食器棚は213.5あったんで間取によって違うかと思います。ちなみに冷蔵庫との間に柱が無いタイプです。エコカラットとかはマンションの出口付近で業者がパンフレット配ってましたね。オプションは高いので私も他を探しています。皆様はUVガラス加工や水回り加工、フロアーコーティング等やりますか?

93. 98 契約済みさん

96さん
    そうなんです。間に柱が入っちゃってるタイプなんです。両側が塞がれてるので、しっかり計らないと失敗したら大変ですね。
    ありがとうございます(^^)

94. 99 契約済みさん

うちも幅120cmで、食器棚をどうしようか悩んでいます。
    内覧会時の採寸でピッタリ120でしたので押し込めば入るかなと思ったのですが、そうすると壁側にあるコンセントが使用不可となりそうで…。
    そもそもなぜ、背面にないんだ!…と今日は嘆いていたところです。

ちなみにパモウナ予定でしたが、別の食器棚を探す事になりそうです…T_T

95. 100 契約済みさん

食器棚の件ですが、横幅のお話が出ていましたが、高さはどの位のものを選ばれましたか?
    天井の高さが215センチと低かったので、上置きを設置して天井との隙間を埋めて転倒防止策をとる場合には、本体をかなり低めで選ばなくてはならず選択の幅が限られてしまいそうです。
    また、天井高さギリギリの物を選だ場合、リビングで組立てスライドしてキッチンに設置出来るのか?など悩んで行き詰まっています。
    上手く文章で説明が出来ずわかりにくくて申し訳ありませんが、お話お伺い出来たら幸いです。

96. 101 契約済みさん

>>97
    UVガラス加工と水回り加工は、結局依頼しませんでしたが、水回り加工はまだ少し迷っています。

フローリングは、ノンワックスタイプ製品だったかなと。

97. 102 入居予定さん

エコカラット業者さんの情報ありがとうございます!
    早速、確認してみたいと思います。

98. 103 契約済みさん

>>100さん
    99です。
    選ぼうと思っていた食器棚の高さは214cmです。
    高さギリギリですね。上置きは諦めていました。

99. 104 契約済みさん

うちもガラスとフロアコーティングはせず、水周りのコーティングも自分でするつもりです。
    (床は迷っていましたがメンテナンスフリーの床材との事で割り切れました)

水周りは、業者に依頼した場合の費用対効果と、自分の手間を考えたら自分でやる方が良いなと思ったので…。
    又業者に依頼したとしても何年も持つものではないので、その後結局自分でやるなら初めから自分でやっても良いかなと。

100. 105 入居予定さん

皆様参考になります。たしかにノンワックスタイプですね。UVは住んでから考えます。抗菌は自分でも可能なんですね。調べてみます。

101. 106 契約済みさん

>>99
    食器棚の件、うちもです!コンセントがある事によって、120cmあっても実際120cmの食器棚置けないですよね?どうしましょう。。

102. 107 契約済みさん

>>106
    巾木とほぼ同じ位の出具合なので、巾木の件がクリアなら設置は出来るかと思います。
    ただ、コンセントが使えないので、冷蔵庫用から引っ張って来るしかないかなあと考えています。角を伝わせても何だか格好悪いなあと…。
    何か良い案ないですかね。

103. 108 契約済みさん

今日は希望幼稚園の説明会です。
    同じ入居者さんもいらっしゃる方いるのでしょうか。
    ちなみに前野町幼稚園です。

104. 109 契約済みさん

お!!前野町幼稚園ですね!
    今日説明会なんですか。
    今我が子が通園中です。よろしくおねがいします。

105. 110 契約済みさん

前野幼稚園の説明会行きました。

思いの外、人数が多くて入れるか不安です。
    他の幼稚園も願書もらって帰ってきました。

106. 111 契約済みさん

>>103さん
    お返事ありがとうございます。
    私が気に入った物も、120×214のパモウナの物でした。
    ピッタリ納まるかと思ったのですが厳しそうですね。

107. 112 契約済みさん

前野幼稚園は、定員越えてしまい抽選になったことは過去に一度だけだと、去年の説明会で伺いましたよ。
    去年も説明会に、かなり大勢来ていたので私も不安だったの覚えてます。第一希望ではない場合でも説明会に参加する方も多くいるので、結局あちこちに散ると思います。
    無事入園できましたが、確か定員はギリギリだった記憶はあります。
    入園決まるまでは、ハラハラして落ち着かないですよね。無事入園出来ると良いですね。

108. 113 契約済みさん

富士見幼稚園に通われてる親御さんはいらっしゃいますか?雰囲気が良かったのでそちらにしようかなと思っています。

109. 114 契約済みさん

どなたか、洗濯機周りのサイズをはかった方はいらっしゃいますか。
    教えていただけたら幸いです。
    測り忘れてしまいました…
    ドラム式洗濯機が入るかどうか心配で。
    ちなみに、3LDKの部屋です。

110. 115 契約済みさん

防水パンは62cmで、幅は80cmありましたよ。

111. 116 契約済みさん

ありがとうございます!!

112. 117 契約済み

防水パン、足台の部分を測りましたが縦61cm×横61cmでした。
    3LDKの部屋です。
    ドラム式洗濯機はスリム型でしたら入ると思いますよ。

ところで、内覧会で指摘事項があれば、改善されているか確認のため再内覧出来るのでは?

113. 118 契約済みさん

皆さん、リビングのエアコンですが、何畳のものを選択していますか?

あと、部屋の広さから決めると思いますが、下記のどれを選択していますか?

①LDK
    ②LDK+キッチン
    ③LDK+キッチン+隣の部屋

うちは②で18畳のエアコンを買おうと思っています。

114. 119 契約済みさん

内覧会、遅くなってこれからなのですが、カーテンのサイズを測る時、脚立とかを貸してもらえるのでしょうか。
    それとも、サイズは教えてもらえるものなのでしょうか。

115. 120 契約済みさん

>>119さん
    脚立は受付で借りれます。採寸の時間が設けられていますので、契約者自ら採寸することになろうかと思います。

116. 121 契約済みさん

>>118さん
    うちは③ですよ。何畳用かは設置者にお任せなのでまだ分かりませんが、まあ大きめのタイプになるとは思います。

ちなみに、Kで、キッチンも入っちゃってますよ!ツッコミすみませんf^_^

117. 122 契約済みさん

>>>118さん

うちは③で18畳用にしましたよ。
    6.4kwあった方がいいのかも知れませんが、知り合いに5.6kwで十分と言われたもので。

118. 123 契約済みさん

縦型リビングの場合、隣の部屋まではエアコン効かないですかね。
    私もエアコンの大きさ迷ってます。

119. 124 契約済みさん

どなたか、食器棚の奥行き分かる方いらっしゃいますかー?45か、50か。測り忘れてしまいました。

120. 125 契約済みさん

>>124さを
    全てが同じ奥行きかは分かりませんが、うちは50でしたよ。少し奥まらせたいなら45、ぴったりなら50の食器棚…。
    うちは50にしました。少しでも収納力が欲しいので…。
    ご参考になれば…^_^

121. 126 契約済みさん

>>125さん
    ありがとうございます!
    分からないけれど、50で購入してしまいました!まぁ、多少はみ出てしまっても大丈夫かなと思いました。
    50cmの方が、いらっしゃるなら、50cmの可能性も高いですよね!よかったです、ありがとうございました!

122. 127 契約済みさん

鍵引き渡しまで2週間切りましたね。早い方は当日にお引越しされる方もいらっしゃいますよね。
    うちは12月ですが、準備や各連絡に漏れがないかドキドキしつつも楽しみです。

123. 128 匿名さん

私もドキドキです。
    12月引越しで11/末から荷造りします!
    楽しみだ〜

124. 129 匿名さん

胸が高なります♩

125. 130 契約済みさん

今から入居が楽しみです!

それに伴い、まわりのご家庭へのご挨拶は
    上下左右だけでいいものでしょうか。

普通は上下左右だとおもうのですが
    みなさんほぼ同じ時期に入居されますし、
    もう少し広めてご挨拶するべきか悩みます。

126. 131 契約済みさん

入居まであと少し、楽しみですね〜。

引っ越しのご挨拶ですが、
    左右と真下のご家庭にしようと考えていました。
    それ以上広めるとなると線引きが難しいですよね。
    同フロアだけでも結構ありますし…。

ちなみに上のご家庭にご挨拶をするというのは今までなかったのですが、他の方も上の階の方にご挨拶されますか?

127. 132 契約済みさん

引っ越しへのご挨拶、入居時期も異なりますし、うちは隣だけにするかもです。下は様子を見て行くかもですが、上は行かないと思います。

128. 133 契約済みさん

130です。

131さま、132さま、ありがとうございます☆

上にはいかない、ということもあるんですね。

参考になりました☆

同じマンションに入居するものどうし、
    よろしくお願いします。

129. 134 契約済みさん

私もご近所への挨拶は気になっていました。

大規模物件で同時期入居となると、両隣位で良いのではと考えております。
    逆にそれ以上の近隣の方に行ってしまうと、きりがなくなりますし、先方にも逆に気を遣わせてしまうのでは?と思ったりしています。

いずれにしても、マナーを守って住みやすいマンションになってもらいたいですね。

130. 135 匿名さん

我が家は子供もいますし、下の階の方にはご挨拶に伺う予定です。

131. 136 契約済みさん

ご挨拶の際、何か持って行きますか?
    みんなお互いさまなので、言葉での挨拶たけではダメでしょうかね。?

132. 137 契約済みさん

まあ気持ちの問題ですけど。
    それぞれご家庭の考え方があるのですね。びっくりしました。
    うちは、ご挨拶の際は菓子折りをと思っております。

133. 138 契約済みさん

対策が施してあるとしても、マンションだと階下へは音が響きやすいですし、ご挨拶の品を持参して伺う予定です。
    他は、同じ階の方全部はやはり大変なので、両隣だけと思っています。
    上の階もですかね

134. 139 契約済みさん

いよいよ入居ですね
    皆さん、エアコンの室外の配管化粧カバーはどうされますか?
    ベランダは共用部分なのでビス打ち出来ないので、パテや両目テープ等での施工になるかと思うのですが、エアコンメーカーの方や電気店の方にお話を伺った所、ビスなし固定では剥がれやすいという事と、頑丈にとめた場合、剥がした後の壁面のダメージの指摘を受け決めかねています。

135. 140 契約済みさん

>>139さん
    配管化粧カバー、必要ですか?

引っ越しはまだという事ですよね?
    キッチンに書類がいくつかあるのですが、その中の「住宅設備 お取り扱いの手引き」にエアコン設置について、というページがあります。配管類ルートや位置についての記載があり、室外機の配管類用スリムダクトとあります。
    写真を見る限りスリムダクトから室外機までの距離はほんのちょっとのようです。
    化粧カバー=スリムダクトの事であれば新たに設置の必要はないのでは?と思います。
    説明書は写真付きで分かりやすいので、もしマンションに一度行けるならば、この書類を電機屋さんに見せれば分かりやすいかと。
    ご参考になれば幸いです。

136. 141 契約済みさん

>>140さん
    ベランダに面したリビングに設置するエアコンにもスリムダクトが設置されておりましたでしょうか?

壁面から直接配管を出す形だと思っていたので、化粧カバーを検討しておりました。
    説明書をしっかり読んでみます。
    ありがとうございました。

137. 142 契約済みさん

>>141さん

写真だけの確認&部屋タイプが違うと少しずつ仕様が違うかもしれないので、あくまで参考ですが、
    うちの場合はリビング用の室外機にはスリムダクトは付いていないようです。
    洋室用の方には写真では付いているのですが。
    うちも電機屋さんに聞いてみようと思います。

138. 143 入居済みさん

話は全然違いますが、お風呂のシャワーの水圧が弱くてけっこうショックでした。
    水圧って変えられないですよね・・?

139. 144 匿名さん

変えられません。
    水圧は貯水タンクがどこにあるかで違ってきますね。
    貯水タンクに近い部屋とかは水圧が強く
    離れてると弱かったり。
    地下から吸い上げるようなタイプは上階が弱かったりすると聞いたことがあります。
    水圧って重要ですよね。
    さらに隣近所とかつかってたら弱くなることもあるし。
    弱いとイライラしますよね。
    洗い物とかかかる時間も変わってくるし。

140. 145 入居前さん

>>143さん
    うちはまだ引っ越し前ですが、訪れた時に湯船をさっと流したりはしました。が、気付きませんでした。
    シャワーを浴びると又使う違うかもしれませんね。

水圧は、シャワーヘッドを交換する以外で自分で出来る範囲の事はネットなどで検索すると出てきます。何個かダメ元で試してみてはいかがでしょう?

それでもダメなら144さんのおっしゃる通りなのかもしれないですね…。

141. 146 契約済みさん

共同廊下に物を置いているお家を見かけます…。
    ひどいと2、3個…。

これからまだまだ引っ越しも続きますし、一時的にだけなら(本当はダメですけど引越し作業中とかで中に入れられないとか)まだ良いのですが…。

未販売住戸もあり見学者もいらっしゃいますよね。
    ルールを守らない、管理が行き届かないマンションと思われたくないです。

早めに住戸内に入れて頂きたいです。

142. 147 契約済みさん

>>146
    最初だけだと思いますよ!?うちは今週の引っ越しですが、気をつけたいと、思います。

143. 148 入居済みさん

布団をベランダに干していた部屋がありました。
    これは、たぶん規約違反でしたよね?

引っ越したばかりで、気持ちは分からなくはありませんが、マナーを守って良いマンションにしたいですね。

144. 149 匿名さん

駅遠大規模物件はマンコミュの色々な契約スレをみていますと、布団干しトラブル喫煙トラブル共用部のマナー違反は付き物です。
    しかし自分が住むマンションで、、私もショックです。

145. 150 契約済みさん

悪気が無いことを願います。

賃貸ばかりに住まわれて今回が初めての分譲だと、
    もしかしたらあまり分かっていらっしゃらないのかも知れません。

うちの家族も布団は欲してはいけない事を、マンション購入検討し始めに知った様で驚いていましたし…。

しかし、ルールはルール。守って頂かないといけないですね。
    まずは掲示板などでの注意をして頂きたいですね。
    まだ管理組合が機能していないので、東建さんにお願いになるのでしょうか。

146. 151 契約済みさん

みんなで規則を守っていいマンションにしたいですね!!

147. 152 契約済みさん

そうなんですね。知らない方もいるかもしれないですし、やんわりと教えてあげたりするといいかもですよね。

148. 153 入居済みさん

144さん145さん水圧の情報ありがとうございます。
    越してくる前の家の水圧に慣れてしまってるので、何か物足りなくて・・(´д`)
    ネットで調べてみました。一応できる範囲のことを試してみます!
    ありがとうございました(^-^)

149. 154 入居予定さん

マンションのカフェサービスのパンが、意外に美味しかったです。
    特に期待していなかったので、何だか嬉しい。

150. 155 引越前さん

マンションマニアさんのブログ更新されていましたね。
    後60戸くらいあるのと駐車場が100台くらい空いてるとのことです。早く完売してほしいですね。
    半年くらいで頑張ってほしいです!

151. 156 引越前さん

ブログ見ました。
    マンションマニアさんは、どこの部屋を狙っていたのですかね?気になります。
    またブリソラを評価していただいて、嬉しいです!

152. 157 入居済みさん

入居して2週間目となりますが、ゴミ捨て場に廃棄シールが貼って無い粗大ごみがたくさん。

普通に考えれば、粗大ごみ扱いというのは分かるはずだと思うんですけどね。。。

ちょっと残念です。

出してしまった方は、これからでも対応して頂きたいです。

一部の方の為に、みなさんの管理費から廃棄費用出したりは、なんだか悲しい気持ちになります。

153. 158 契約済みさん

同感です。

掲示板やポストへ投函など、対応促す文書を作成してほしいですね。

又、共用廊下に物を置いている方がちらほら…。
    ベビーカーや傘立て、三輪車や自転車(大人の)、即撤去してほしいですね。

マナーとルールを守って、良いマンションにしたいものです。

154. 159 契約済みさん

わたしの周辺では見かけなかったのですが、普段使わないエレベーターから帰って来たら、途中に傘立てを出している家がありました(><)

傘はどのタイプのお部屋でも、玄関に置ける場所が設けてありますよね?
    それで今まで使っていた傘立てが不要になって、粗大ごみに出すまでの臨時で出しているならまだいいのですが。でも傘がささってましたし、どうなんでしょう……。

三輪車は、うちはバルコニーに置いています。
    引越し屋さんが当然のようにそこに置いたので、そのままなんですが……バルコニーなら、避難はしごの上とかでなければ大丈夫ですよね??

大人の自転車は、正直びっくりです。自転車置き場、がらがらなのに。

155. 160 契約済みさん

確かに粗大ゴミありますね。知らんぷりしちゃうのでしょうか。
    名乗り出ないなら監視カメラで、どちらのお宅のゴミか探しちゃいますよ、って貼り紙はどうでしょう?

冗談ですが…。
    あまり改善されないようならそういう手もありますよね。

156. 161 匿名さん

ドアに親の顔がみてみたいって貼り紙してやりたい気分です
    しないけど。

いいマンションなのに残念です

157. 162 引越前さん

これから入居ですが、粗大ゴミの話、本当に残念です。
    ブリリアは、セキュリティーしっかりしているから、防犯カメラに写ってるのに、堂々とよく捨てられますよね。
    防犯カメラで、犯人を探すことはしないと思いますが、今すぐ対応してほしいです。

158. 163 契約済みさん

来月、引越しをするものなのですが、このマンションドアの幅、狭くないですかね。
    今、うちに幅750ミリの冷蔵庫があるのですが、引っ越し屋さんに聞いたら、幅630ミリじゃない入れられないと言われましたが、みなさん、どうしているのでしょうか?

159. 164 契約済みさん

今週末から入居予定なのですが、みなさん御近所への挨拶は行きましたか?
    新築で同時入居の場合は、行かない人も多いといった事も耳にしました。
    先に入居された方々の情報お待ちしてます。

160. 165 匿名さん

上下左右はするのがマナー
    するしないで今後の付き合いが結構違いますよ。
    しないよりした方が気持ちも違います。
    どちらが先かとか気にしてないで
    入居したらまず伺ってみるんです。
    同時入居だからといっても今後は長い付き合いになるんですし
    分譲では行かない人より行かれる方の方が断然多いんですよ。

161. 166 入居済みさん

私もそう思います。
    我が家も、もちろんご挨拶行きました。
    一階なので上のお宅と、両隣に。お隣の一軒はまだ入居されてないので、またタイミングを見計らって伺うつもりです。
    越した時のご挨拶は、常識だと思いますよ。分譲なら尚更。ご挨拶に伺わないまま、玄関先でバッタリ出くわした時などなんか気まずくてギクシャクしてしまいそうですし。
    挨拶に伺って嫌な気持ちする人はいないので、挨拶に行った方がお互いに断然気持ち良いと思いますよ。

162. 167 入居済みさん

マナーが正しいか分かりませんが、気にされる方がいらっしゃる以上、ご挨拶された方が得策かと
    濡れ着だと分かったのですが、他のマンションで音がうるさいと下階から苦情があり、
    その際、挨拶なかったと仰られていたかたもいらっしゃったので。

163. 168 入居済みさん

>>163 さん
    うちは幅650ミリの冷蔵庫なので、問題なく運んでもらいました。
    750ミリはどうか分かりませんが、630ミリまでというのは間違いだと思います。
    でもフロアプランを見ると、ドア幅は800ミリくらいあるようなので、ぎりぎり入りそうにも思うのですが。ぎりぎり過ぎて無理なのでしょうか??
    扉から入らない場合は窓からになるため、お値段が嵩むのと、階数によっては諦めなくてはならないでしょうから、なんとかなるといいですね。

>>164 さん
    わたしは引越し当日に、上下左右にご挨拶に伺いました。
    皆さんすでに先に入居されていて、わたしが後から入居した形でしたので。
    同時入居と言ってもそれぞれ入居日時は違いますし、最初にご挨拶に伺った際未入居だと、次はいつ行くべきか計れないため、入居したら相手先に伺う形がよいと思います。
    また粗品も用意しておいたほうがいいと思います。
    伺ったら皆さんご挨拶の品を用意されていて、お互いに粗品を交換の形になりましたから。自分から挨拶に行かなくても、相手から挨拶と粗品があったとき、気まずくなると思います。
    なお、新築で同時入居の場合は、行かない人も多いというのは、わたしは初耳です。

164. 169 入居済みさん

メリーガーデン側の歩道に、犬のふんが片付けられずに放置してあるのよく見かけます。嫌な気持ちなります。

165. 170 契約済みさん

カーテンのふさかけを取り付けようと思って作業したのですが、ネジが入りませんでした。みなさんは、ふさかけは、接着剤方式のものをつけているのでしょうか?
    よろしくお願いします。

166. 171 入居済みさん

>>170さん

リビングのカーテンはオプションで頼んだのですが、今見てみたらフレームではなくて、その脇の壁紙の所にビスで留めてありました。

洋室は、自分で付けたので接着剤式の物で貼りました。

167. 172 契約済みさん

>>171さん

なるほど、内側の壁紙にビスどめするのですね。
    ありがとうございました!

168. 173 入居済みさん

トイレの便座蓋カバーと便座カバーをつけたいと思っていますが
    なかなかサイズが合うものがみつかりません。
    みなさんはどのようになさってますか?
    教えていただけるとうれしいです。
    よろしくお願いいたします。

169. 174 匿名さん

つけない。

つけない方が衛生的で気軽に掃除ができるから。

170. 175 入居済みさん

もうすぐお正月ですが、この辺りですと、どちらにお詣りに出掛けますか?
    今までの生活圏と少し離れたので、お買い物スポット情報等も合わせて教えていただけたら幸いです。

ちなみに
    うちも、ウォシュレット付きのトイレを使う様になってからは、ずっとカバー類をつけていません。

171. 176 入居済みさん

174さん、175さん アドバイスありがとうございました。

衛生面や掃除面から考えてカバーをつけないという考えもあるのですね。
    検討してみますね。

お正月のお詣りですが・・・
    前野町の氏神さまはときわ台駅とは反対方向になりますが、熊野神社になると思います。
    熊野神社とは別にときわ台駅南口近くには天祖神社もあります。
    ちなみに我が家は天祖神社に行く予定です。

172. 177 入居済みさん

>>176さん

お詣り先を教えて下さって、ありがとうございます。
    助かりました。

少し早ですが…
    良いお年をお迎えください。

173. 178 入居済みさん

>>176さん
    前野町の氏神様は熊野神社ですか。天祖神社とばかり思っていました(;^_^A
    ありがとうございます。

>>175さん
    少し離れますが、東京大仏も中々良いですよ。
    東上線からですと下赤塚になりますが。
    バスなどを利用すると近くまで行けます。

174. 179 入居済みさん

>>178さん

東京大仏も行ってみたいと思います。
    色々ご近所散策が楽しみになってきました。
    ありがとうございます。

175. 180 契約済みさん

熊野神社行きました。歩いてもそれほど遠く無いですね。

話は変わり、マンションに越してきて、もっと住民同士の交流があるかな?と思っていましたが、全然無いですね。

うちには子どもがいるので、よく1階のコミュニティテラスやライブラリに行くのですが、子ども同士、親同士仲良くなれるイベントがあれば嬉しいですね。

176. 181 入居済みさん

この季節は、寒さでカゼ等を引きやすいため、近所で内科医を探しています。
    土曜日や平日の遅い時間も診察しているようなおススメの場所があったら教えていただけますか?
    対応の良い先生なら、なおありがたいです(笑)

177. 182 匿名さん

>>180
    他のデベ物件は入居がある程度落ち着いたら
    親睦会の名目でデベ主催の軽食やイベントパーティーとかあるようですがね

>>181
    個人経営の内科医は基本19時あたりまでですね
    相生町の望月クリニック?医院?が先生がいつもの親しみやすく対応してくれるのでよく行ってます。
    あと、高島平中央病院は19時以降もしてたかな
    人気病院は志村三丁目から高島平あたりに集まってるんですよね

178. 183 入居済みさん [男性]

182さん

181です。
    早速の情報ありがとうございます。
    やっぱり、診察時間は19時位までですよねぇ~20時位までやってるとありがたいのですが(苦笑)
    でも、相生町の望月クリニック早速チェックしてみたいと思います。

179. 184 匿名さん

>>183
    望月クリニックはこじんまりした病院ですが
    最近院内をリホームされて綺麗になってます。
    体が辛い時、不安な時とか
    先生が明るくて
    たまに世間話で盛り上がったり
    ゆかいな町医者って感じで親しみやすいですよ

あと、小児科でしたら坂下二丁目の岩田医院は
    元日大の医師で小児科医療の中で有名な方だったと聞いてます。
    清水クリニックも人気ですね
    皮膚科でしたら蓮根のひらつかクリニック
    こちらは美容系もやられてるので人気ですね。

180. 185 入居済みさん

皆さん、夜、ときわ台駅から帰るときにローソンの脇の細い道を使っていますか?
    電灯が少ない気がして怖いので、一本先の道を使っているのですが、なんとかならないものかと思ってしまいます。

181. 186 入居済みさん

先日、自転車置き場内を自転車に乗っている人がいました。
    この部分は乗らずに転がして移動するルールのはずです。
    子供がぶつかりそうになりました。
    共有部分でのルールはしっかり守ってもらいたいです!

182. 187 入居済みさん

>>186
    ルールも大切ですけど臨機応変でいいと思いますけどね。
    人がいるなら押すいなかったら別に乗っても良いと思います。ルール、ルールっていいますけど思いやりが一番大切なんじゃないですか?

183. 188 契約済みさん

>>186さん
    ルール全般について言えることなのですが、この掲示板は一部の住人しか見ていないと思われますので、掲示板に書くよりも直接ご本人を注意していただくか、フロントを通じて周知される方が、改善につながるかと思います。

184. 189 マンション住民さん [女性]

近所の医院の件ですが、内科は鈴木クリニック(ときわ台南口)、整形外科は常盤台らいおん(北口線路沿い)、皮膚科はつつみクリニック(常盤台公園そば)、小児科ははっとり(前野本通りパステルそば)がお勧めですよ。

185. 190 入居済みさん

医院情報とっても助かります。
    ありがとうございます。

耳鼻科、歯医者のオススメもございましたら、教えて頂けませんでしょうか?

186. 191 匿名さん

歯医者は淡路歯科ですね
    坂下2丁目にあります
    先生が優しいのと腕が良いのと
    清潔できれいなのと
    女性ばかりの病院なので通いやすいです。
    遠方からも通ってる方がいるほどで
    私も引っ越しまして遠くなりましたが通ってます

187. 192 匿名

>>191さん

歯医者情報ありがとうございます。

188. 193 契約済みさん

>>187
    子供がいるのに乗ってたんだから思いやりも何もないでしょ

189. 194 入居済みさん

>>187
    臨機応変がしっかりできるなら良いですが、子供さんがいた訳ですよね?これは危険です。
    自分の家族だったらと考えると、怖いです。
    東京建物アメニティサービスにしっかり報告して、改善を徹底するべきだと思います。
    みんなの共有部分のルールが拡大解釈になってはいけません。

190. 195 入居済み住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

191. 196 住民さんA

入居してもうすぐ2カ月たちますが、上の階の方の生活音が結構響きます。
    何か重いものを置くようなドスンという音が・・・深夜1時頃にあったりもします。
    これからの関係性を考えると直接言うのも厳しいかと困っています。
    何か穏便にうまく伝える方法ってないでしょうか?

192. 197 契約済みさん

確かに、このマンションはよく響く。

193. 199 契約済みさん

響くけど、ファミリーマンションだから、まあある程度はしょうがないでしょうね。

194. 200 契約済みさん

皆さん、食器洗い機は使用されていますか?
    実際、手洗いに比べて節約になるのでしょうか?

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
CREVISTA 常盤台

東京都板橋区常盤台1-37-1、37-52

4,980万円~5,480万円

2LDK

25.32平米~56.64平米

総戸数 32戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

レーベン板橋大山 ART BLANGE

東京都板橋区仲町3番49

5,600万円台予定~7,900万円台予定

2LDK~3LDK

57.27m2~71.72m2

総戸数 32戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10㎡~85.68㎡

総戸数 37戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~89.00平米

総戸数 138戸

クレヴィア氷川台

東京都練馬区羽沢3丁目

7,690万円~8,490万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.30平米~85.40平米

総戸数 39戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

オープンレジデンシア平和台プロジェクト

東京都練馬区北町七丁目

4,988万円~7,988万円

2LDK~3LDK

47.74平米~74.00平米

総戸数 23戸

デュオヒルズ戸田公園

埼玉県戸田市本町四丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.30平米~75.03平米

総戸数 45戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

ソルティア川口本町

埼玉県川口市本町三丁目

3,290万円

1LDK

31.01平米

総戸数 61戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町(5/9登録)

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸