神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス芦屋ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2022-11-16 19:49:46

関西屈指の最高級ブランド住宅街の芦屋のマンションです。
天下の三菱地所グループのマンションです。
マンションは管理を買えと言われますがデベロッパー子会社の能力や評判はどうですか?
戸数が100戸以下と小規模マンションなのでスケールメリットはありませんが管理費や修繕積立金は将来どうなりますか?
ザ・パークハウス 芦屋春日町(入居日 平成25年12月中旬予定)とは別のマンションです。

公式URL:ザパークハウス芦屋 http://www.mecsumai.com/tph-ashiya33/index.html
売主:三菱地所レジデンス株式会社 http://www.mec-r.com/
施工会社:青木あすなろ建設株式会社 http://www.aaconst.co.jp/
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社 http://www.mec-c.com/index.php

行政サービス データ比較
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=1352&cid_...
三菱地所レジデンス
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81534/
ザ・パークハウス
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%91%E3%...
三菱地所藤和コミュニティ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45970/
青木あすなろ建設って・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45162/
芦屋
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E8%8A%A6%E5%B1%8B

物件概要 2013年10月15日現在
ザ・パークハウス 芦屋
所在地 兵庫県芦屋市東芦屋町27番(地番)
交通 阪急神戸線「芦屋川」駅(北口)より徒歩10分、JR神戸線「芦屋」駅(北口)より徒歩14分
総戸数 33戸
販売戸数 未定
駐車場 36台(平面36台)別途来客用1台
販売価格 未定
予定最多価格帯 未定
間取り 2LDK~4LDK
専有面積 85.02m2~142.56m2
販売予定 平成26年3月上旬予定
[予告広告]
販売を開始するまでは、契約または予約の申し込み、並びに申し込み順位の確保には応じられません。
モデルルーム 平成26年1月上旬公開予定
完成日または予定日 平成26年11月下旬予定
入居(予定)日 平成27年1月下旬予定
敷地面積 4452.65m2
分譲後の敷地の権利形態 専有面積割合による所有権の共有
構造/規模 鉄筋コンクリート造 地上3階 地下1階建
管理形態 区分所有者全員により管理組合を結成し、管理会社に委託予定
施設費用・償却費 詳しくは「ザ・パークハウス 芦屋」販売準備室までお問合せ下さい。
備考 第1種低層住居専用地域・バルコニー面積15.00m2~35.45m2・建築確認番号/第J12-20538号(平成25年8月1日)・第J12-20539号(平成25年8月1日)
売主 三菱地所レジデンス株式会社
販売会社(取引態様) 三菱地所レジデンス株式会社(売主)
施工会社 青木あすなろ建設株式会社
問い合わせ先 「ザ・パークハウス 芦屋」販売準備室
10:00~18:00(定休日:水・木曜日、祝日除く)
0120-320-582
tph-ashiya33@mec-r.com

[スレ作成日時]2013-10-17 10:21:25

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ザ・パークハウス 芦屋口コミ掲示板・評判

  1. 201 匿名さん

    ネットスーパーや宅配等で普段の買い物は賄えないでしょうか?
    実物を見て買うことがストレス解消になる方もいらっしゃるようなので、
    そうなるとネットスーパー等では無理だとは思いますが。

  2. 202 匿名さん

    ネットスーパーで買い物なんていたしません。

  3. 203 匿名さん

    >>200
    芦屋って実は物凄く人口密度高いですよ。
    隣の東灘とともに屈指の集合住宅比率が高い街でもありますから。
    市街化区域969ha(9.69k㎡)で、そこに約96000人住んでいますから
    山などを除いた人が住める土地の人口密度(住民数/k㎡)は約10000人です。

  4. 204 匿名さん

    >203
    人口をこっそり上乗せ切り上げで強引に一万人の大台乗せしてますが、
    悪意丸出しですね。
    芦屋市は数字上の市街地人口密度は阪神北摂の中ではやや高めとなりますが、
    工場や農地は下記の都市中では断然少なく実質上の居住地区内の人口密度は最も低いと思いますよ。

    豊中市 市街地面積: 3660ha 人口:39.4万人
    吹田市 市街地面積: 3611ha 人口:36.4
    伊丹市 市街地面積: 2397ha 人口:19.8
    尼崎市 市街地面積: 4621ha 人口:45.4
    宝塚市 市街地面積: 2595ha 人口:22.8
    西宮市 市街地面積: 5238ha 人口:48.3
    芦屋市 市街地面積:. 969ha 人口: 9.4

  5. 205 匿名さん

    DID(人口集中地区)人口密度が1万人超は、住宅都市としてかなり高いほうですよ。

    芦屋市民の98%以上は、芦屋市のDIDである7.65k㎡に住んでいて、その人口密度(H17年で11173ですが、現在の人口で概算すると12000近くなります)が大阪市神戸市の人口密度を上回って東京都区部(13,663人)に次ぐレベルであるということです。

    芦屋で人が住んでいてDIDに含まれない町は奥池などごく一部です。

  6. 206 匿名さん

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E9%9B%86%E4%B8%AD%E5%9...

    このページの下のほうにある

    東京都区部及び主な市の人口集中地区人口・面積・人口密度等(平成12年)

    を見れば分かりますが、全国の殆どの主要都市や政令市でもDID人口密度で1万人を超えていません。

  7. 207 匿名さん

    ふ〜んそうですか、
    それじゃ芦屋西宮尼崎ではDIDが最も低い尼崎が環境も一番良いのですねw

    下記のデータと照らし考えて見よう

    用途地域別面積比率
    芦屋市 宅地95%商業地5%工業地0%
    西宮市 宅地79%商業地6%工業地15%
    尼崎市 宅地58%商業地6%工業地36%
    http://www.city.ashiya.lg.jp/kankyou/documents/2syokangiyokeikaku.pdf
    農地
    芦屋市4ha
    西宮市157ha
    尼崎市83ha
    http://www.maff.go.jp/j/tokei/kouhyou/sityo_tyouki/kouti/k28.html


  8. 208 匿名さん
  9. 209 ビギナーさん

    芦屋って物件は土地からみんな高いというイメージがありますけど、実際どうなんですか?
    それは一部なんですかね。こちらも物件の情報が見られませんので、高級物件なのかなぁ?と、
    思っていますが。
    でも芦屋って実は物凄く人口密度高いんですか。

  10. 210 匿名さん

    芦屋が意外に人が多い(DID人口密度が東京23区並)というのは、豆知識としては知っておいたほうが良いかもしれませんね。

    まぁこれは悪い事ばかりではないんですけどね。コンパクトな市街に、納税者がまとまって住んでいるわけですから、インフラ整備・維持管理などの効率(費用対効果)は良くなります。

  11. 211 匿名さん

    管理費と修繕費が異様に高くないですか?

  12. 212 匿名さん

    >210
    DIDが23区並だとしても、工場、会社、商業施設、公共施設等が多く、
    実質的な居住空間が過密な東京と比較しても意味なし。

  13. 213 匿名さん

    >210
    >インフラ整備・維持管理などの効率(費用対効果)は良く
    これも違うだろ、
    DIDが同じでも会社や商業施設等が多く過密であれば、
    税収もインフラ効率も上がるので費用対効果も向上するのは常識。

  14. 214 匿名さん

    芦屋ってもっとゆったりとしていて人が少ないイメージを持っていた時がありました。

    210さんが書かれているように意外と人は多いのですよね。

    東京がどれくらいの人がいるのかは自分にはよくわからないのだけれど。

    でも多いなぁというのは事実かと。

    芦屋の中でも色々と種類はあるのかなとは思いますが

    一般的に見て比較的安定感のある街だとは思います。

  15. 215 匿名さん

    芦屋人多いですよ。だから越してこないで下さい。
    東灘か西北に行って下さい。

  16. 216 匿名さん

    来るな!と言われると来たくなるんです。(笑)
    でも、芦屋って凄く高級な住宅街なんですよね。
    そうでも無いんですか?
    ホームページを見てみたら、そんな風に思えて来ますが、
    価格が未定とあるので検討がつきません、
    だいたい幾らくらいするんでしょうか。

  17. 217 匿名さん

    このマンションの敷地と同じくらいの一戸建がたくさんあります。
    集合住宅だと少し肩身が狭い思いをするかもしれません。

  18. 218 物件比較中さん

    値段下がりました??

  19. 219 匿名

    >214
    何度イメージ工作しても現実は変わりませんよ、
    芦屋の閑静な住宅地は周辺都市よりも明らかに多く東京と比較しても比べ物にならない。
    前記にも書いたが、工場・商業・農地等の非住居地まで入れた平均値なんて意味なし。
    極例ですが尼崎の埋立地や梅田の商業地域は人口密度は低いですが閑静な住宅値と言えるでしょうか?

  20. 220 匿名さん

    210と214は別人だし、実際、市街地面積に対して人口がかなり多い市であることは事実なのだからしかたない。
    昔の芦屋はともかく、今の芦屋市は明らかに人が多い。

    ちなみに芦屋で震災前から同じ場所に住んでいる住民は、もはや人口の2割以下しかいない。

    震災19年、西宮・芦屋8割入れ替わり 高齢化や住宅開発で
    http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201401/0006631107.shtml

  21. 221 匿名さん

    緑も多く住み安そうな場所ですね。
    間取りも広いので、のんびりと暮らせそうなのも魅力です
    駅までの道のりはフラットなのでしょうか?坂がある10分はきつそうですね

  22. 222 匿名さん

    >220
    もう工作はいいってばw
    芦屋市内の震災による全半壊率は50%程度。すなわち建替や補修で一時的に転居した人達も含むし、世帯主から割り出した数字だろうけど、震災当時の世帯主なんてもう半数近くこの世に居ないだろう。また市内で引っ越しした人も含まれてるのでその程度の数字になってもなんら不思議でもない。
    アンチ芦屋資料をいくら並べたって近隣都市中で最も閑静な町並が多いのは変えられない事実。

  23. 223 買い換え検討中

    値段が思ったより安かったと思いますが、その理由は何があるんですかね?

    車使用なら全く問題ないと思います。

  24. 224 物件比較中さん

    うれてないからでは?

  25. 225 匿名さん

    この辺りの地価相場よりはおそらく安く購入しその分は安く販売出来たのでしょうね 。
    ただし価値以上に安いかどうかは別問題。
    眺望の良い部屋は限定的でそれらの部屋はシッカリ価格も上乗せされてる。
    要するにトータルで見れば眺望の良い部屋が少ないので価格も控え目な部屋が多く見えるが、
    高い部屋も安い部屋も其れなりに上手く価格配分がされてる感じ。

  26. 226 購入検討中さん

    申し込み直前になって、販売価格を内示価格から6-7%もあげてきています。低めの価格で釣っておいてその気にさせてから釣り上げる、というのは暴力風俗と同じ手口だな。客も舐められたもんです。三菱さん、恥ずかしいと思わんのかねえ?

  27. 227 匿名さん

    まーじ?
    そんなことしよるの?東京での施工ミスといい、どうなってるんだ三菱は?

  28. 228 購入検討中さん

    それって消費税じゃなくて?

  29. 229 購入検討中さん

    >>228
    ちがいます。純粋な価格変更。
    思ってたより客が付いたからかな?とおもいます。
    現場というより、上の判断でしょう。

  30. 230 ご近所さん

    内廊下なんですかねここ
    管理費が高そうなんですが、気にしない方が購入するんでしょうね
    駅までそれほど遠くないと思います

  31. 231 購入検討

    実際歩きに行きました。行きは歩き、帰りはタクシーの人で
    阪急を利用なら問題なし
    商業施設は、徒歩圏内では殆どない、駅前のローソンくらいか

    まあリタイアした人が、車1台持って夫婦で静かに暮らす事も可能だし
    在宅ワークの人が夫婦で暮らすのもあり

    子供がいる人なら足腰鍛えられていいのでは?

    公立の小学校の校区は良い方ですが、私学に行く人が多いかな

    歩いている人に変な人はいない、こ綺麗にしている。

    管理費は高め 今後見直し余地あり 

  32. 232 物件比較中さん

    坂道の途中で、ベビーカーを何かの拍子で手を放したら。。。
    坂をすごいスピードで滑り落ちていきそう。
    子育て世代が買うかな、こんなとこ。

  33. 233 匿名さん

    坂でベビーカーはたしかに大変でしょうね。
    でも、他の街で急坂をベビーカーを押して歩いていく若いお母さんの姿を見たことがありますよ。
    下りはどうするのでしょうね。考えるとこわいです。
    それでも、坂があってもいい環境で暮らしたいという人とか、けっこう平気な人もいるのでは。
    自転車などは無理でしょうか?

    安いというお声もあるようですが、芦屋はやはり高いですね。
    外観も街並みも素敵だなと思ったのですが。

  34. 234 買い換え検討中

    ベビーカーの安全対策もすすんでいます。良いベビーカーならブレーキもあります。
    手に結ぶ紐も付いてます。

  35. 235 匿名さん

    ベビーカーって、ハンドルから手を放すとブレーキが掛かるようになっているんだろうと
    勝手に思い込んでいました。でもブレーキが無いベビーカーもあるってことですよね?結構危険ですね。

  36. 236 近所さん

    あそこのあたりは、行きは下りで帰りはタクシーだよ
    歩きの場合はね、あの坂上る時は、ご飯食べ過ぎた時くらいだよ
    ベビーカー云々で話している人がいたから・・・

    下りは本当に平地より楽だからね 買い物してJRから荷物持ったまま
    タクシーで1メーター じゃないのかなここなら

    カード会社にカードチケット発注しておけば小銭も出さなくていいしね
    タクシー乗るのケチる人が来るとこじゃないよ ここのあたりはね

  37. 237 近所さん

    失礼 ベビーカーの時は往復タクシーだね

  38. 238 近所さん

    最近、東芦屋緑地という新しい公園が坂降りたあたりに出来たよ
    以前の住民の方の寄付です。小さいですが本当に綺麗な公園です。

  39. 239 購入検討中さん

    そういうことを気にするエリアでないとは思いますが、
    毎回タクシーっていうのは、なんか気がひけます。

    そこで電動自転車はどうかとおもうのですが、
    電動自転車だと楽々登れるかんじの坂ですかね?

    下りは急すぎて怖いとかありませんか?

    積水の売土地・建築条件付の戸建てと比較検討してるんですが、
    戸建てだと、ゴミステーションの掃除当番が面倒だなって思います。
    こちらのマンションは、24時間ゴミを出してもいいのでしょうか?
    (今住んでるマンションが24時間いつでもゴミを捨ててもよいマンションなので)

  40. 240 買い換え検討中

    HPで分かるように、車道と歩道ではルートが違います。
    歩道で近道だと段差があるところがあるので、自転車で登るときは
    押さないといけないとおもいますよ 車道ルートの方がいいのかもしれませんが
    車に気をつけないといけませんね

  41. 241 匿名さん

    東山の積水の売土地・建築条付き戸建てって最低でも1億2000万くらいはしません?ここの広い間取りとの比較ですか?

  42. 242 匿名さん

    積水東山は土地だけで8〜9000万なんだから芦屋らしい上物建てたら1億5000はするでしょう。

  43. 243 買い換え検討中

    1期の3次ということは売れているということですかね

  44. 244 購入検討中さん

    積水東山のことです。

    決して自慢ではありませんが、
    こちらのマンションも戸建ても予算の範囲です。
    正直に言えば、もっと高い物件も購入可能です。

    なにも予算目いっぱいの物件でなくても、
    住みやすさ優先で家を選びたいと考えています。

  45. 245 購入検討中さん

    240さん

    単車ルートですね。ありがとうございました。

  46. 246 匿名さん

    この辺にパチンコありますか?

  47. 247 買い換え検討中

    芦屋にはないです。西宮にはあります。

  48. 248 匿名さん

    無理して購入してもあとが苦しいだけですからね。
    価格は高いけど、やっぱり住みたいエリアです。
    1億超えのマンションか~
    広さもバッチリだしマンションのレベルを超えている。
    芸能人の住まいみたい。
    テレビのお宅訪問で見る。

  49. 249 匿名さん

    積水東山の北側のカラーズ何とかという戸建は酷いですね。
    お隣は竹中工務店、コクヨの社長宅なのに。

  50. 250 検討

    それにしても豪華なマンソンです。
    立地的には言うことなしですな

    コンシェルジュもあって内廊下で地下駐車場からEVで上に上がるってか

    いいなあああ

  51. 251 購入検討中さん

    内廊下の場合、角部屋でないと自然風が通りにくい(又はほぼ通らない)と
    タワーマンションに住んでいる知り合いが言っていましたが、
    実際の所どうなのでしょうか?
    せっかく環境が良い所なので、自然の風を取り込みたいですよね。

  52. 252 検討

    完売してほしいでうすね

  53. 253 検討

    >>251

    低層で地下でもないので風は大丈夫じゃないでしょうかね
    廊下に空調も入るみたいだし

  54. 254 買い換え検討中

    HPがアップされてモデルルームや設備が見れるようになってました
    売れてるんでしょうか

  55. 255 匿名さん

    どうなんでしょう。お値段がお値段だから。
    内廊下も空調を効かせるみたいですが、その電気代が結構かかるとか。
    それで管理費も高くなりがちになるようです。
    ただ家中に風を通したいという風にしたいならあまり廊下側の方の通風は使えないかと。
    家の中の換気というか空気の循環でやっていくのでしょう。

  56. 256 物件比較中さん

    まだ半分以上残っているみたいですね。やはり、立地の割に強気の値段だったということなんでしょうか。

  57. 257 検討

    厳しいんでしょうかね

  58. 258 匿名さん

    いや余裕で完売するでしょうね。
    お金持ちの人は慎重ですから飛び付いたりはしないでしょう

  59. 259 契約済みさん

    無理じゃねえか。大きい部屋も結構残ってるし。

  60. 260 検討

    >>259
    もう安い部屋はなくなったということですか?

  61. 261 ビギナーさん

    売れ残って当たり前だと思います。
    マンションそのものはよいと思いますが、
    駅までが遠すぎるというのが率直な感想です。
    敬遠した多くのひとが同じ理由じゃないでしょうかね?
    リセールに苦労するのが目に見えるマンションを積極的に買う人はなかなかいないでしょう。

  62. 262 検討

    1期1次~5次 終了ってありますけど・・・
    あと半分くらいかな

  63. 263 検討

    1期1次~5次は 完売ってことですかね

  64. 264 匿名さん

    ここ買うんやったら積水東山の戸建のほうがよくないですか?グランディアの目の前で場所もアドレスもこちらより良いと思うのですか。

  65. 265 匿名さん

    全33戸と少ないですが、1期5次まであったんですか。小出しに販売なんですね。まだ半分くらい残っているんですか?それとももう完売?2期というのもあるんでしょうか?

    広いのはいいですが、価格は高いですね。駅までの距離は歩いても苦ではないのでいいのですが、駅から離れているだけの環境のよさというのは期待できるのでしょうか?

    価格が同じくらいなら戸建も良いのですが、住み心地の違いを考えるとマンションの方が楽かなとも思うのです。

  66. 266 匿名さん

    住み心地なんて戸建の方がいいに決まってる。
    マンションは所詮集合住宅だよ。勝っているのはセキュリティ面くらいでしょ。
    確かにここの環境は抜群にいいよね。

  67. 267 検討


    西宮の緑多い一種住専地区の戸建てでも周りに場違い建物が
    多く建ちウンザリ。
    芦屋に越したい。
    ここが中古になるの待ちますわ。坂は民度を高めるのに
    不可欠。坂ぐらいそのためなら平気ですが。

  68. 268 匿名

    関西地方で唯一フランス語が一部
    通じるのが芦屋川駅、JR芦屋北側。
    英語は西宮山手でもOK。注:のことが多い。
    主人が、外国人でチェック済。

  69. 269 近所さん

    西宮とここでは、まず全く環境は違います。
    車も違います。民度は高いです。歩きタバコもまず見かけません
    ごみも落ちていないです。

    ここが中古にならずとも、是非ご購入下さいませ。

  70. 270 匿名さん

    >>266
    そうでもないんですよ。
    平屋なら戸建てのほうが住みやすいかもしれないけど、
    フラットなマンションのほうが、階段がないぶん住みやすい。
    加えて玄関前や庭の管理掃除もしないでいい。
    2階建ての戸建てなんか年いったら、生活スペースは全部一階に持ってきて、
    2階は納戸って感じになるしね。
    階段の掃除は大変だし、年いったら、それこそ階段すらあがれないよ。

  71. 271 匿名さん

    意味凄く理解できます。
    しかし日本で中途半端マンション買うと
    隣人の出す直ぐそこにある音に
    悩まされるので絶対嫌です。
    東京で社宅、本当の億ションにいたけど
    そこですら一部屋、上の階の方の音が時々聴こえました。
    避けられないのか?
    でもドバイでよく行く知り合いのお宅
    タワーだけど完全無音。イイね。

  72. 272 ご近所さん

    まだ売れ残ってるって、将来売却する時、めちゃめちゃ値下がり覚悟しないとダメですね。

    竣工時に売れ残りが複数あるようなマンションって、将来絶対に困ると思いますわ。

  73. 273 検討

    まだ売り出して1ヶ月ちょっとだと思いますけど・・・

  74. 274 匿名さん

    確かに歳を取ると2階に上がれなくなりますよね。
    そう考えると、お年寄りの方はこの辺りでの生活は難しいですよ。
    坂とか家の階段どころではありません。
    車もそのうち高齢者の運転規制が施行されるでしょうから。

  75. 275 匿名さん

    緑多い山手って安全度高いですよ。
    なんでも欧米で先手切って結局日本に上陸するでしょ。
    社会現象が。例えば、
    フラッシュモブって聴いたことありますか?ロンドンや、米国の都市で起こっている。
    あれ都会にいたら大変。
    それにとどまらず、社会騒乱に山手強し。
    安全は命と同じ価値。

  76. 276 匿名さん

    高齢者の運転を規制するとしても、先にインフラを整えるのではないでしょうか。
    移動手段を取り上げて知らん顔はさすがに無いと思いたいです。

  77. 277 匿名さん

    271さんへ

    私もこの芦屋というエリアが好きです。
    できるだけ環境の良いエリアに永住したい。

    ドバイなどは、マンションなどの建築に際しても、お金に糸目とつけずに最高の設備で建設するでしょうから、日本のマンションと比べるのが間違ってますよ。

    平均年収4000万の国民と比べては、話にならない。

  78. 278 匿名さん

    本当に

    そういえばTAXIは全てBentz
    4から5 stars hotels にはランボルギーニ、Ferrari、Porcheばっかり
    乗ってくる。
    そこ迄行かないが
    少なくとも品位の芦屋があります。日本には。

  79. 279 匿名さん

    品位の芦屋の中でもここ東芦屋町は芦屋の中でも特に品位の高い地域でしょうか?

  80. 280 ご近所さん

    品位の芦屋ではあるが、品位がある人が買うマンションではないのではという印象。

  81. 282 近所さん

    >>280

    はは、それじゃあ芦屋のほとんどが品位がないって事ですね
    一体どちらにお住まいなのかな

    少なくとも、住みやすい地域で間違いないですけどね

  82. 283 匿名さん

    芦屋が品のない成金の街だと勘違いしてる人はテレビの景況でしょうか?テレビの金持ち像はパフォーマンスの要素が強くあんな格好で芦屋市内を歩くと浮きまくりです。
    また芦屋は東京や北摂の金持ちよりも地味ですね、見た目で特徴的なのは東京より明らかに原色系が少なく北摂より髪色は濃いですね。
    そんなの嘘だと思う方は、スーパーなら岩園のイカリ、ファミレスなら大原の神戸屋、にでも行き自分の目で確認して下さい。
    平日ならどちらも地元民率が高いので気軽に芦屋の素顔が見れます。

  83. 284 匿名さん

    品が無いのは芦屋ならマンション、戸建てなら苦楽園や甲陽園の山の上あたりでしょう。
    殆どここ30年の成金移住者やそれに憧れる(なんちゃってセレブ)移住者ですから。

    親の代から(生まれた時から)金持ちの昔から住んでる金持ちは、外見や服装や持ち物、車にしても質素に振る舞います。
    庶民と見分けがつきません。
    逆に成金やなんちゃってセレブは、裕福に見られるたいので、精一杯いかにも金持ってそうに振る舞います(ブランドバッグ、高価な服やアクセサリー、輸入車など)。

    小金持ちを超えて資産家クラスになると、金持っている事がばれると身の危険がありますから、防犯の観点からも質素なんです。

  84. 285 匿名さん


    芦屋大丸の品揃え宜しいですね。買いやすく美しい売り場。
    便利にしています。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  85. 286 匿名さん

    芦屋大丸が買いやすい???

    肝心の地下売り場も、更に下へと行かねばならず、
    大変使いづらくて困っております。
    京都大丸のように大改装をお願いできないでしょうかね?

  86. 287 匿名さん

    >284
    283でも書きましたがあまり成金ぽい身なりだと芦屋では浮いてしまいます。
    引越ししたてで浮いた人もそれなりにはいますが気が付いて馴染むのにもそう時間は掛かりません。
    また外車=成金とお考えですか?お金持ちぶりたく乗ってる人も居るのは否定しませんが、芦屋では1千万以下の外車にはステータス性もありません。大きさと好みで選んだ車がたまたま外車って程度ののりで買ってる人が多いですね。
    芦屋もマンションが増え新住民も増えてますが派手過ぎない伝統は今も受継がれてると思います。

  87. 288 匿名さん

    芦屋は道が狭い場所が多いから、山手の邸宅に住んでる住民は足がわりに小さい車に乗ってるお金持ちも多いんです。

    中古マンションの駐車場のぞけば分かりますが、明らかにマンションのほうが外車が多いです。

    邸宅に住んでいる金持ちは見栄を張る必要がありませんが、マンション庶民は背伸びして見栄の張り合いになるのです。

    だから安いスーパーで買って、イカリや大丸のスーパーに詰め替えなどという馬鹿な文化が流行っているのです。

  88. 289 匿名さん

    ちなみに阪神間はBMWやベンツの認定中古車の販売台数で日本一なのは業界で有名な話です(笑)

    普通の地域では、中古の比率は年間登録台数の70%程度ですが、西宮~芦屋~東灘にかけては中古比率が10%以上アップします。

  89. 290 住まいに詳しい人

    芦屋市の全世帯(約39000世帯)のうち世帯年収1500万円以上は約2100世帯。
    比率にして全体の5.4%ほど。ちなみに年収500万未満は約17400世帯で全体の45%ほど。

    芦屋市の150㎡以上(平均水準以上の戸建て、高級マンション)の住宅は約4400戸で約11%。
    http://web.pref.hyogo.jp/kk11/jinkou-tochitoukei/documents/9koubechiik...

  90. 291 近所さん

    大阪みたいに変なおじさんがいないのがいいね
    マスクつけて紙袋もったような人や
    ビニール袋もって手袋したおばさんとか 

    車が何千マンとか成金がうんたらとかよりもマンションの話題しましょ
    モデルハウスの前に車あんまりとまってないけど売れてるの?

  91. 292 検討

    >>290
    大変良いデータです。ありがとうございます

  92. 293 匿名さん

    淀川の水がなく自己水源だけなら芦屋市は15000人しか住めませんよ。
    大阪の悪口を言うのはやめましょう。

  93. 294 ご近所の奥さま

    阪神bmw西宮は、堂々のBMW中古車販売台数、3年連続日本一ですからね!

  94. 295 匿名さん

    分母の人数が違うのに、単純な台数でいちばんとか言われても・・・

  95. 296 匿名さん

    >294
    嘘はだめでしょ、
    その3年連続ってのは六甲アイランドの巨大BM中古車展示場ね。
    神戸は大きな中古車屋が少ないからそこができてき客が集中しただけ。

  96. 300 匿名

    西宮市 世帯の年間収入(平成20年住宅・土地統計調査)

    200万円未満    28,740世帯
    200~300万円   23,300世帯
    300~400万円   23,900世帯
    400~500万円   19,000世帯
    500~700万円   29,520世帯
    700~ 1,000万円  29,150世帯
    1000~1,500万円  14,840世帯(7.56%)
    1500万円以上    6,000世帯(3.05%)

    世帯総数 196,100世帯

  97. 306 匿名さん

    年収や車の販売台数などはあまりここには関係ないかなと思いますが。。。
    ここは戸数分の駐車場が確保出来て良さそうですね。
    マンションの設備など内容についての話題交換しませんか?

  98. 307 8888

    確かにそうですね。
    自走式の地下駐車場、まさに私が探していたマンションです。
    まだギャラリーに行っておりませんので詳細は全くわかりませんが、一番広い駐車場とかあるんでしょうか?全て同じサイズですかね?

  99. 308 匿名さん

    このマンション購入者の中には年収500万未満の方も居られるでしょうね、
    芦屋や西宮には一流企業でそれなり地位に付き退職後も年金で悠々自適な老後を送られてる方が大勢います。

  100. 309 検討

    自走式は便利です。ぱっと出て車乗って 大丸やいかりに出かけても数分です。
    電車利用時も行きは坂なので楽です。帰りはタクシーでもいいですしね

    この自走式っていうのがなかなか無いんですよね
    ちなみに駐車場の大きさは大きいと思います。高級車等を想定しているんだと思います

  101. 312 匿名さん

    この界隈もそうですが、芦屋の山手戸建て地域では、マンションは近隣住民に嫌われてますよ。
    一軒の屋敷跡地に数十世帯住んで、今まで殆ど交通量がなかった閑静な生活道路を
    頻繁にマンション住民の 自家用車が往来する事になりますから近隣にとっては快くありません。
    マンションは建築中のやかましさも戸建ての比ではありませんしね。

    >>308
    というより、リタイアしてから芦屋に引っ越してくる大企業管理職出身の高齢者が結構多いですね。
    子育て期間中は、郊外に家建てて戸建てに住んで、リタイア後に夫婦で芦屋の徒歩圏に
    マンション購入してセカンドライフというパターン。
    いくら大企業の総合職でも、阪神間の駅徒歩圏の環境の良い場所に広い戸建てを若い時に買うのは
    無理ですから。
    芦屋のマンションが、大抵が高齢者好みの地味な外観になっているのはそういう理由もありますよ。

  102. 313 312

    もっとも、このマンションがリタイア層に売れるかというと微妙でしょうね。
    坂道がきつく、駅までの距離も微妙ですから・・・

  103. 314 匿名さん

    >312 幾つか気になるので...
    >芦屋の山手戸建て地域では、マンションは近隣住民に嫌われて・・・
    山手に限らず芦屋市内全域で嫌われてますよ、但しマンション建設に対してで住民が嫌われるわけでもないので勘違いの無いように。
    >というより、リタイアしてから・・・
    308の年収500万未満とはそのような意味合いで書きましたよ、
    >子育て期間中は、郊外に家建てて・・・
    現役管理職ならそのような方は少数派じゃないでしょうか?何かと忙しい管理職なら交通の便と環境が両立した芦屋は魅力的ででしょうね。また転勤の可能性があればマンションの方が身軽です。
    >いくら大企業の総合職でも・・・
    戸館にこだわらなくてもマンションなら住めますし若い層でも住ん出る人は多いですよ、芦屋の平均年齢は近隣よりやや高いものの極端ではありません。
    >大抵が高齢者好みの地味な外観
    高齢者好みと言うよりも高級感をだした結果、落ち着いた外観になったにでは?
    >313
    >このマンションがリタイア層に売れるかというと微妙
    確かにこのマンションを選ぶリタイヤ層は少数派でしょうね、しかしこれだけの環境にあるマンションも極めて稀なので意外と売れるかも。

  104. 315 マンコミュファンさん

    まあ、無理せずに、自分の身の丈に合った買い物をした方が良いよってことですかねぇ。

    でもここの販売価格は、高いところで殆ど2億もするんじゃな、普通に手なんて届かないですよ。
    そういう大金をポン!と出せる人が買いに来るでしょう。

  105. 316 匿名さん

    先ほど現地周辺を散歩してきました。
    雨上がりの芦屋神社は荘厳な感じで、
    まるでパワースポットのようでした。
    こんなところで毎日暮らしたら、運気があがりそうですね。

  106. 317 匿名さん

    そういった由緒ある神社が近くにあるんですね
    何か、ご利益があるといいですね
    坂道がきついとのことですが、駅までの道は坂があるのでしょうか?坂道は足腰が鍛えられて良さそうですけどね。

  107. 318 検討

    坂道を登り下りして、足腰が鍛えられるという御利益がありそうですね笑。

  108. 319 匿名さん

    フィットネスのウォーキングマシーンで鍛えられてる高齢者の方もよく見ますが、
    この辺りで散歩すれば上りあり下りあり鳥の鳴き声と緑で心身共にリフレッシュ。

  109. 320 検討

    クレヴィア芦屋の前には反対の看板があがっていたけど
    こちらにはそういうのは無いですね 車も建設現場の中に駐車してるみたいだし
    非常に静かなところで良いですね
    4千万~5千万の部屋はないのでそういう意味では住民が限られてきて
    良いと思います。


    帝人の寮の跡地ですので問題ないです。ただ初詣の時は混むみたいですね

  110. 321 検討

    最低でも7千万くらいは必要ですかね。
    あるとこにはあるんですかねお金

    でもここは、良い場所なので文句のつけようがないね

  111. 322 匿名さん

    戸建てはともかく、マンションなら微妙な場所ですよ。
    坂がきつく駅からも高低差があるので徒歩圏とは言いがたいですから。

  112. 323 匿名さん

    近所のレグランディア芦屋東山は平均分譲価格2億円ですから高級マンションが成り立つ立地なんでしょ。

  113. 324 検討さん

    ここは6月から全然進まないね。
    もうおわっちゃったか?

  114. 325 匿名さん

    グランディアとここ比べたらあかんやろ

  115. 326 検討

    少なくとも普通の分譲マンションではないわ
    諦めます。6000万でも無理か

  116. 327 匿名さん

    ここ、賃貸出ますかね?
    賃貸なら、いくらくらいでしょうか。

  117. 328 匿名

    間違いなくKY賃料だと思います。
    もう少しまとも賃料の物件がほかにいくらでもありますから、
    そちらを検討したほうがいいと思います。

  118. 329 匿名さん

    このマンションの最大の欠点は地区に見合わない平凡さ、
    デザインが平凡、グランシリーズ にしなかったかも疑問。
    富豪層の購買意欲をそそる要素は立地だけ、
    中途半端な価格帯じゃなくもっと高額でも上物が魅力的なら・・・・・
    おそらく苦戦しますよ。

  119. 330 匿名さん

    引用

    芦屋は意外に普段の生活で車を使う方は少なく、公共交通(徒歩、バス、電車)を利用されている方が多いようですね。
    車を所有しなくても、快適に生活できる利便性がシニア人気の秘密でしょうか。

    361 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/21(月) 15:51:03.49 ID:mFt8lr8V0
    阪神間北摂の自動車保有台数(1000世帯当たり)

    宝塚市  1080台
    箕面市  1021台
    伊丹市   997台
    池田市   935台
    茨木市   923台
    高槻市   905台
    川西市   830台(大阪平野を外れる北部ニュータウンを除けば更に下がる)
    西宮市   821台(名塩など大阪平野を外れる北部郊外を除けば更に下がる)
    豊中市   765台
    吹田市   735台
    尼崎市   712台
    芦屋市   612台
    大阪市   546台

    三田市  1366台(市全域が大阪平野を外れる 郊外ニュータウンが人口の殆どを占める)
    猪名川町 1159台(市全域が大阪平野を外れる 郊外ニュータウンが人口の殆どを占める)

    http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/GL02020101.do?method=xlsDownload&...
    http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/GL02020101.do?method=xlsDownload&...

  120. 331 匿名さん

    >330
    その資料は実情とは食い違ってますね。
    芦屋は人口に対し駅が多く便利な地区は多いですが、
    主にシニア比が高いのは駅から離れた山手地区、
    平野部は他の阪神間とさほど変わりません。

    http://allabout.co.jp/gm/gc/434071/

  121. 332 匿名さん

    >>331
    芦屋がバスや電車など利便性の良さから、公共交通の利用者が多いってのは事実ですよ。

  122. 333 332

    補足

    公共交通の利用者が多い(自家用車への依存度が少ない、自家用車の利用が相対的に他市より少ない)

  123. 334 マンコミュファンさん

    >>311
    駅から遠い場所も、路線バスやタクシーなどの公共交通が充実しているから、運転ができなくなる高齢者も出て行かないという事だと思いますよ。

  124. 335 匿名さん

    芦屋は市街地に対し駅が多く便利なので電車の利用率が高く車の所有台数が低いのは否定してません。
    330さんが引用として書かれてる下記が問題なのです。
    >車を所有しなくても、快適に生活できる利便性がシニア人気の秘密でしょうか。

    もう一度書きますが芦屋市内の便利性の高い地域のシニア層は他の阪神間と比較してそう高い訳ではありません。
    芦屋市の平均年齢を上げてるのは主に便利性が低い山手地区、資料をどう読み取るかが間違ってるのです。

    引用コメントを書かれた方は一般的な感覚で書かれたのでしょうが、芦屋の特殊性は理解されてないようです。

  125. 336 匿名さん

    駅近に住んでるシニアも多いですよ。
    シニアの比率ではなく総数で言えば、駅徒歩圏のマンションに住んでいるほうが圧倒的に多い。
    利便性の低い山手戸建てエリアの平均年齢が高いのは、住宅価格が高く若い世代はまず買えないから。
    50代ぐらいで家を建てて、20~30年ぐらい住むというのが最も多いパターンだから、平均年齢が高くなるだけの話。

  126. 337 こけし

    つまり芦屋に住むなら奥池か潮芦屋が良いということかな?

  127. 338 検討

    なんでやねん って 突っ込んどきます

  128. 339 匿名さん

    買えないひがみからでしょうか、
    芦屋でメジャーが建てるマンションは何処も荒れ気味ですね。

  129. 340 匿名さん

    芦屋市民が車の保有台数が少なく、安易に車を使わず、徒歩や公共交通機関で暮らしている市民が多いというのは感心できますね。
    街を愛している証拠でもありますから。

  130. 341 検討

    街がきれいですよね。それだけで住む価値がある

  131. 342 匿名さん

    >340
    そんな訳無いだろ大阪はゴミは多いけど車所有台数は少ない、
    要するに便利な地区は所有台数が少なく田舎ほど所有台数が多いだけ。

  132. 343 匿名さん

    皆さん肝心なことに気付かれてませんね、
    芦屋はマンションの割当台数が多く戸建の複数所有も多いのに何故所有台数が少ないのか?
    答えは簡単、会社名義車が多いから。

    くだらんお題は終了し、次どうぞ。

  133. 344 匿名さん

    芦屋は自家用車の利用が少ないのは事実ですよ。

    人口に対して、電車の1日あたりの乗降者数やバスの利用者数が、かなり多いですから。

  134. 345 匿名さん

    >>343
    そんな珍説は、ありえないですよ。
    芦屋市の年収1500万円以上の世帯数はたった2140世帯(※平成20年住宅・土地統計調査結果)ですから、全体に殆ど影響など与えません。

    芦屋の自家用車保有台数が少ないのは、単純に公共交通の利用者が多いからです。

  135. 346 匿名さん

    1日あたり利用者数

    JR芦屋駅 約30000人
    阪急芦屋側駅 約9000人
    阪神芦屋駅 約13500人
    阪神打出駅 約6000人

    合計 約58500人

    人口に対する電車の利用率は、関西でもトップクラス

  136. 347 匿名さん

    参考にならない数字が並んでますが、年収500万の社長でも経費で車は買えますし、一流企業は大阪神戸に集中してるので電車通勤者も多くなります。

  137. 348 匿名さん

    芦屋市の所得別世帯人口
    普通世帯数36,840 世帯人数 世帯人口
    200万円↘︎ 4,390 1,60 7,024
    200~300 4,280 1,87 8,004
    300~400 4,340 2,07 8,984
    400~500 3,980 2,34 9,313
    500~700 5,880 2,54 1,4935
    700~1000 6,220 2,79 1,7354
    1000~1500 4,230 3,07 1,2986
    1500万円↑↗︎ 2,770 3,08 1,0526

  138. 349 匿名さん

    >>347
    何が参考にならないの?
    芦屋市が、関西でも特に車の所有台数少ない市である事(1世帯あたり0.615台)や
    電車の利用数が多いってのは、マンションの検討板においてはじゅうぶん参考になりますよ。
    車を使ないで生活している人が多い事を意味しますから。

  139. 350 匿名さん

    >>347
    それ何年のデータからの引用?古いね。
    最新版(平成20年住宅・土地統計調査)だと

    総数38350世帯
    200万円未満  4,770世帯
    200 ~300   4,180世帯
    300 ~400   4,590世帯
    400 ~500   3,700世帯
    500 ~700   6,280世帯
    700~1000   6,470世帯
    1000~1500  4,730世帯
    1500万円以上 2,140世帯

    平成25年版のデータがもうすぐ発表されるけど、現時点ではこれが最新。

  140. 351 匿名さん

    数字をいくら並べても他の阪神間と比較しなきゃ意味なし

  141. 352 匿名さん

    >349
    もう一度書きますが、芦屋は便利性が良いから車に乗らない人も確かに大勢居られます。
    でもマンションの割り当て台数や戸建の複数台所有は近隣都市よりも多い。
    なのに個人保有台数が近隣いり少ないのなら、考えられるのは会社所有車が多いからではないでしょうか?
    因みに年収500万の社長でも車を経費で落ちせるし、500万だから貧乏とも限りません。
    外飲食は接待、家は社宅、車は社用車、etcで+500万で合計の実質所得は一千万て社長も珍しくはありません。
    会社が小さ過ぎれば不可能ですが年商一億程度の会社のでも職種により不可能ではない数字です。

  142. 353 匿名さん

    全く違うよ。
    軽自動車と普通自動車の登録台数を世帯で割っている統計だから、会社所有とか関係無い。
    単純に自家用車の利用が少ないだけ。

    兵庫県統計書でも「通勤通学の交通手段」の項目においても芦屋市はバス・鉄道が59.2%で兵庫県内で1位になっており、公共交通の利用者が多いのは明らかな傾向として出ている。

    通勤通学のみバスや鉄道の利用者が多く、それ以外(買い物など)は他市よりも車を使いまくりというのは現実的に考え難い。

  143. 354 匿名さん

    節税の為に法人名義で高級車を所有してマイカーとして使っている零細企業の社長はたしかに多いが
    自宅も法人所有の事務所や営業所や社宅等にしたう上で車の名義登録をそこ(自宅)にしている事が多いので
    その場合は芦屋市の自動車保有台数にカウントされるので、影響は与えない。

    法人名義の車を、自宅(非法人所有)の駐車場で車庫証明とって保有することはできない。
    不正をしない限り車庫証明がとれない。

  144. 355 匿名さん

    芦屋はタクシーの利用者も異常に多い。
    JR芦屋だけで200台以上営業している。

    これも車の保有台数が少ない一因かと。

  145. 356 匿名さん

    >354
    >自宅も法人所有の事務所や営業所や社宅等にしたう上で車の名義登録をそこ(自宅)にしている事が多いので
    社宅で登録は厳しいぞ、また自宅を事務所や営業所にしそこで車登録は少数はですね。
    多くは自宅とは別に事務所や営業所を持ちそこで車を登録してる。
    >355
    芦屋はタクシー利用者は確かに多い、でもタクシーが多から保有台数が少ない分けないだろ、
    利用者が多いからタクシーを多く配備してるだけ。
     

  146. 357 こけし

    つまりタクシーをガンガン利用するので奥池や潮芦屋でも問題無しということですね?

  147. 358 匿名さん

    357さん書き込み楽しそうですね

  148. 359 匿名さん

    自家用車を保有せず、タクシーを生活の足がわりに使っている市民は高齢者を中心に多いですよ。

    下りは徒歩で、帰りはタクシーという方も多いですね。

  149. 360 匿名さん

    無意味な書き込みが多いけどね。

  150. 361 匿名さん

    田舎に行けば軽自動車に乗ったおばちゃんもよく見かけるけど、
    交通の便が良いのにJR芦屋界隈はおばちゃん外車がやたら目立つ。
    数字トリックに惑わされず現実を見つめましょう。
    また芦屋は通勤は大阪神戸で子供は私学の人も多いので、
    公共交通の利用度も当然高くなります。

  151. 362 匿名さん

    トリックもなにも、事実として芦屋は自動車の保有台数が相対的に他の住宅都市よりも少なく
    公共交通の利用者が多いというだけの話です。

    その理由は

    ・市街地がコンパクトなのに電車が3本も走っている
    ・マンションが多い(芦屋市の世帯数の75%が共同住宅、マンション住民は7割程度しか車を所有しない)
    ・公共交通(バス、電車)の利用者が多い
    ・地形の影響もありタクシーの乗車率が関西一高い

  152. 363 匿名さん

    おそらくこのマンションでも、行きだけ徒歩で、帰りはタクシー利用という方がかなり入居されると思われます。

  153. 364 匿名さん

    361様の意見に同意します。
    某外車販売店の方が言われてましたが、芦屋では会社名義で買う方が多く車庫証明も遠方なので大変だとか。
    また通勤時間に山方面から下りてくる車は大阪やなにわナンバーも目立ちます。

  154. 365 匿名さん

    芦屋市に住む法人の「社長」は4000人程度なので、仮にその半数が法人名義で
    市外の事務所や営業所等で車を登録しているとしても、2000台程度が
    上乗せされる程度であり、殆ど影響は与えない。

    せいぜい1世帯あたり0.04~0.05台増える程度。

  155. 366 匿名さん

    その内3000人が同族会社だとし、
    じいが会長、父が社長、妻と息子2人と親戚2人が役員で、
    合計21,000人が社用車ねw

    冗談はさておきこんな会社も結構あるので、
    4,000人=社用車と決めつけるのもどうだかと思う。

    しかし何故そこに拘り工作を繰り返すのか意味不明。

  156. 367 匿名さん

    芦屋のイメージと言ったらなんですが、高いですが広いですし設備も高級感がありますね。
    敷地内に桜を配置するのはいいですが、気になるのは花の盛りを終わった時期ですね。
    けむんぱすが…

    住戸数少ないですし、価格は高いですが快適な生活が送れそう。

  157. 368 匿名

    話題になっているタクシーなんですが、帰りは駅から乗れば、問題なしですが、
    行きからタクシーの場合、呼んだらすぐ来てくれるんでしょうか?
    エントランスの前に数分といえど待つのも億劫な時もあるかと思います。
    理想は客待ちをしてくれるタクシーがいつでも待機してくれていると状態ですが、
    ちょっと道も狭そうであまり期待できない?ですよね?
    (ちなみにハイヤーを雇う資力はないという前提でお願いします)

  158. 369 匿名さん

    行のタクシーは電話で呼ぶしかしょうがないですね、5分以内にほぼ来ます。

  159. 370 匿名さん

    >368さん
    雨の日などは、結構タクシー利用する人が多いために時間通りに来ないとか
    断られるケースもあるので、天気予報とか前日確認して予約すると確実です。

    あとは、駐車場が100%確保されているので家族に駅まで送り迎えを
    頼むといいかもしれません。

    環境からみるとバス停留所も近くにないので
    このマンションに住むのなら車はあったほうがいいと思います。

  160. 371 匿名さん

    たしかに駅から遠くて不便だけど、ここを買うような人は
    しょっちゅうタクシーを利用するのではないかな?

    タクシー代や自家用車の維持管理費に、ガタガタと言うような御仁が住むマンションではない、と思います。

    そんなに便利な場所がいいのなら、三井不動産のパークコート芦屋を選べば?と言いたくなります。
    パークコートはJR芦屋駅の南側すぐの場所なので、タクシー代もかかりませんし、
    自家用車を手放しても生活に不便を感じないでしょう。


    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  161. 372 匿名

    371さん、昔は私も若くあなた様のような感覚で家を探していましたが、
    今度住む家は、もうそういう感覚では探しません。
    年取ると、他人からどう思われるとかなんてもう全然どうでもいい、
    自分がいかに快適であるかという視点でしか探しません。

  162. 373 匿名さん

    このマンション住民がタクシーを使いまくれば、タクシー業者が配備を増やして、最短時間でかけつける体制を整えるでしょうね。

  163. 374 匿名さん

    運転するリスクは、事故や子供を轢き殺すリスクでもありますから、成金はともかく古くからの豊かな芦屋住民は、車を使わずタクシーや公共交通を利用される方が結構多いです。

  164. 375 匿名さん

    あと、言うまでもありませんが、芦屋でもごく一握り(0.5%未満)の最上位世帯は
    運転手付きの車で移動ですね。

    ただし、これが長続きする世帯は少ないです。会社の平均寿命は30年程度ですからね。

  165. 376 匿名さん

    >375
    会社の寿命も数字だけ追っかければそんなものでしょうね。
    でも会社母体が同じで中での統廃合なんていくらでもあるし、
    ダミー会社みたいな経営者の都合で作られた会社も数多く存在する。
    そんな会社が平均寿命を大きく引き下げてますよね。
    また芦屋で5%まで上り詰めるまでにどれだけの会社が潰れてるか考えると、
    その5%の人達の会社が平均30年とは言えないのではないでしょうか。

  166. 379 匿名さん

    芦屋山手では坂は庶民と富裕層を隔てる関所みたいなもんですよ。芦屋神社あたりの雰囲気ってまさにそんな感じ。

  167. 380 匿名さん

    このマンションに住み、タクシー初乗り1万回でようやくベンツEクラスが買える。
    でも税金ガソリン駐車場等、買ってからも何かと金食い虫なのが自家用車。
    いっそう車をもたずタクシーにたよるのも選択肢としては有りでしょう。
    え、それなら駅近くに住めばタクシー台も要らない?
    たしかにそれも良いのですが、駅前では味わえない住環境とそれに伴う生活の質、
    それだけでもこのマンションを選ぶ価値はあると思う。
    但しこのマンションを現金で買えるだけの財力がある人限定です。

  168. 381 検討

    駐車場と管理費合わせて最低でも6万以上だから 確かに余裕がないときつそうです

    残念

  169. 383 匿名さん

    このマンションの場合、駐車場は使わず(マイカー保有せず)、行きは徒歩で、真夏や雨や帰りはタクシーというのが基本だと思います。たぶん高齢者の比率が高いはず。

    マイカー所有するなら、このマンションのような微妙な徒歩圏か非徒歩圏か分からないような割高立地ではなく、同じ値段でも完全に徒歩圏を外れる山の上に一戸建てを買うでしょう。

  170. 384 匿名さん

    バイクや電動自転車は?
    タクシーは雨降りだけでいい

  171. 386 匿名さん

    平坦、駅近も体がなまりそうw

  172. 387 匿名

    >>379さん
    関所って面白いですね。
    東芦屋町のパークハウスは、
    大奥って感じで息がつまりそう。
    風通しの良さそうな大原町のイニシアで、
    気楽な町娘の生活を楽しむほうが私には似合っていそうです。
    関所は通過できそうにありません(笑)

  173. 388 匿名さん

    一億超の部屋はJタイプになるのでしょうか?購入は無理なのですが、どんな部屋なのかなと。
    ダイニングキッチンとリビングが別々に分かれていて贅沢ですね。リビングは2面総ガラスなのでしょうか?すごく明るそうですね。キッチンのパントリーや浴室、玄関も広々していていいですね。
    収納はこれで十分なのでしょうか。トランクルームとかウォークインクローゼットがもう一つくらいあっても良いような気がしますね。

  174. 389 購入検討中さん

    トランクルームは地下に全戸分あるみたいですよ?

  175. 390 検討

    そうですね。トランクルームも地下に完備されているので
    駐車場でゴルフバックなど積むのには便利です。
    廊下が内廊下でプライバシーが保たれている点も良いです。

    ただEVが多すぎると思いますが・・・管理費が

    失礼 そのような事を気にする時点でここには住めないか・・・・・

  176. 391 匿名

    南東の角部屋だと、エレベーターは、3住戸で一基使いなわけでしょう?
    一階住戸のひとはそんなに使わないだろうし、
    ほとんど相乗りなしみたいな暮らしなんですかねー?
    私もどちらかというと他人のエレベーター相乗りしてる時間が好きではないので、
    めちゃくちゃうらやましいです。
    もっとお金に余裕があって、駅遠が気にならければ、
    絶対欲しかった物件です。

  177. 392 匿名さん

    設計するにあたってバランスがよいとされているエレベーターの数は
    50~80世帯に1基程度とされている様です。なのでこの計算からすると
    かなり贅沢ですよね。数があれば便利なんて思っていたのですが、あるとあるで
    毎月の維持費、メンテナンス代なども結構な額になってしまう様です。
    まずエレベーターで待つことはなさそうなので魅力ですがね。

  178. 393 こけし

    50~80世帯に一基て、今どきバランス悪過ぎるでしょ。

  179. 394 しけこ

    >393
    それじゃどれ位がバランスいいのですか?
    私の感覚だと大衆マンションなら50〜80に一基でも良いかと思いますが。

  180. 396 こけし

    394さん
    あまり変わらないと思われるかも知れませんが、維持管理費への影響と快適性のバランスを考えると40戸に一基が良いと思います。大衆マンションという限定がつけばおっしゃる通りかもしれませんね。

    395さん
    私のは文句ではなく意見です。あなたは意見ではなく私に対して文句しか言っていません。

  181. 397 匿名さん

    >396
    こけしさんの無知なバランス感覚を露呈した書き込みでしたね、
    もう一度勉強し直してください。

    戸数に対するエレベーターの数
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17233/

  182. 398 こけし

    397さん
    あなたはこの掲示板のスレッドで勉強されているのですね(笑)
    ちなみに私のマンションは約15戸に一基ですょ。

  183. 399 検討

    エレベーター多いですが大きさは小型なんですかね?家具載るかな

  184. 400 検討

    ローンとは別で数年後月10万くらいまで見てたらよろしいんでしょうか

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