東京23区の新築分譲マンション掲示板「ブランズ文京茗荷谷」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 文京区
  6. 大塚
  7. 茗荷谷駅
  8. ブランズ文京茗荷谷

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2014-07-09 08:42:52

教育施設が多い文教地区に立地、スマートフォンをインターホンとして活用できるシステムを日本初導入。後者についてはすでにリリースが出ています。
公式=http://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/myogadani/
スマートインターホンについて=http://www.tokyu-land.co.jp/news/2013/pdf/20130425_01.pdf

<全体概要>
所在地=文京区大塚3-8-4他
交通=有楽町線護国寺駅徒歩6分、丸ノ内線茗荷谷駅徒歩8分
総戸数=29戸
間取り=1LDK~3LDK、42.43~71,24m2
竣工=2013年11月16日予定
入居=2014年3月下旬予定

売主=東急不動産
施工=埼玉建興
管理=東急コミュニティー

[スレ作成日時]2013-10-09 20:01:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブランズ文京茗荷谷口コミ掲示板・評判

1. 1 マンコミュファンさん

大塚ですか~ちょっと残念。

2. 2 ビギナーさん

大体おいくらくらいでしょうか??
    小石川のタワーより坪単価下がりますよね?

3. 3 匿名さん

南西道路で日当たりは良さそうだけど春日通沿いは勘弁ね。消防署も近いし。

4. 4 匿名さん

大塚三丁目と言ったら、グランドメゾン大塚仲町をお手本にして欲しいわね。

5. 5 ビギナーさん

私は興味あります。価格が気になりますね。

6. 6 yushima

興味ありますね。坪330程度でしょうか。

7. 7 ご近所の奥さま

東急ですし、茗荷谷と窪町学区ということで高そうですね・・・

8. 8 匿名

坪300は切ると思うけどなあ

9. 9 匿名さん

東急に価格の期待は無謀かと。

とりあえずあまりの勘違いに呆れるぐらいの吹っ掛け価格が予定価格として出て、モデルルームに最初に来たお客様の心証をすこぶる悪くしてから、正式価格までに慌てて下げる、という意味のわからないプロセスを年明けから数物件見てきました。それがブランズ。

もっと野村さん、三井さん、三菱さんを見習ったほうがいいですよ。
    最初から適正だなぁって思える価格ぐらいでお願いします。

10. 10 匿名さん

シティハウス文京茗荷谷の価格を参考にすると、坪300以下が妥当かと思います。ただし、東急は330つけてくる可能性がありますね。。

11. 11 匿名

あっちは谷底だから参考になりません♪

12. 12 匿名さん

スマートインターホンですか、面白いですね。
    慣れるまで操作が大変でしょうが解錠等もできるのなら便利そうです。

1LDK~3LDKの部屋揃えですがシングル、DINKS層メインのマンションになるのでしょうか。
    代表間取りとして出ている3LDKは四人暮らしでも大丈夫でしょうか。
    風呂側に吹き抜けがあるなら窓が欲しかったと思いました。

13. 13 検討中の奥さま

日本初導入のスマートインターフォンはなかなか面白いですね。
    しかし、日本初だけにうまく動作してくれるといいですね。
    誤動作などが心配ですが、
    セキュリティ面では安心できそうです。

14. 14 匿名さん

坪300切る…
    茗荷谷ってそんなに安いエリアなんですか。
    知らなかった。

15. 15 匿名

茗荷谷といっても駅から離れたら大塚アドレスで、南面が幹線道路で騒音や排気ガス懸念が有り、
    マンション立地としてはイマイチという事情も有るかと。

確か幹線道路挟んで斜向かいの三菱地所レジのマンションも坪300は切っていたと思う。
    勘違いであれば申し訳無いが。

16. 16 周辺住民さん

>>14さん

一般論ですが、春日通りの南西側のマンションであれば、
    さらに南西側が低かったり住宅地だったりして、眺望が開けています。
    騒音などの問題も大きくはありません。

一方、この物件のように春日通りの北東側に建つマンションは、
    リビングやベランダが春日通りに面し、
    通りの向かい側には高いマンションが建っています。

つまり、同じ春日通り沿いでも南西側と北東側で
    天と地の差があるわけです。

17. 17 匿名さん

北東側でも、茗荷谷パークホームズなんかは人気ありますけどね。

18. 18 匿名さん

16さんのおっしゃる通りですが、低~中層階も含めて全戸南向きで採光良好となるので、騒音や排ガスを気にしない世帯には良いんじゃないでしょうか。

19. 19 匿名

騒音や排ガスを気にしない世帯なんてあるんでしょうか?

20. 20 匿名さん

よく、「騒音・排ガス気にしてたら東京に住めない」という書き込みは見ますね。私は無理ですが。ここは窪町学区ということで小さい子供持ちがターゲットなんでしょうけど、玄関やバルコニーが大通り向きというのは小さい子供持ちには辛いですね。ここなら3LDKの駅近フラットアクセスでも手が出そうな価格なのに、不動産は難しい。

21. 21 購入検討中さん

来月には竣工するのに、なぜ発売が来年なのでしょうか?

22. 22 匿名さん

>16さん

いや、ちょっとだけ違う。東南東角だけは、買いになる。小石川植物園などがViewに入るのでそこそこ良い眺望で排ガスをあまり心配しなくて良くなる。

23. 23 匿名

排ガスって方角で変わるんですか?道路からの距離で決まると思うけど。

24. 24 匿名さん

>23

そりゃ、向きが違えば全然違うよ。

25. 25 匿名さん

丸の内線の茗荷谷、有楽町線の護国寺とも徒歩10分圏内ですごく交通の便はいい
    立地ですね。一番近い買い物の場所が三徳というのもうれしいです。三徳は今住んでいる
    所の近くにもあるのですが重いものを購入した時などは、自宅まで配送してくれます。
    今はまだ子供も小さいので重宝しています。パンも美味しいです。

26. 26 ご近所さん

丸の内線の茗荷谷、有楽町線の護国寺とも徒歩10分ぐらいかかり、交通の便がいまいちの立地ですね。
    一番近い買い物の場所が三徳まで行かないとなりません。品質は、そこそこ良いですが、値段がべらぼうに高いです。しかも、茗荷谷駅ですから、徒歩10分ぐらいです。遠いですね。宅配サービスなどを常々お願いしないと歩いて持って帰ってくるには、ちょっとつらいです。特に雨の日とかは。

27. 27 匿名

「茗荷谷に住んでます」って言うための試練ですねw

28. 29 いつか買いたいさん

>21さんのおっしゃる竣工時期(H25.11.16予定)と販売開始時期(H26.1下旬予定)の関係については私もブランズの物件では珍しいような気がして(リサーチした訳ではありませんが)、理由は知りたいですが、この順序に特にデメリットがあるという訳ではないですよね。

また、各階の部屋の配置は、次のようになるのでしょうね。5階以上の上部吹抜けと外廊下の辺りがどのようになるのかも興味ありです。
    [2-4F]
    (北西側)2LDK|1LDK|2LDK(南東側)
    [5-14F:上部吹抜あり]
    (北西側) 3LDK | 3LDK (南東側)

29. 30 購入検討中さん

1月末発売開始で3月には入居ですよね?
    2ヶ月で完売できるのでしょうか?
    そんなスケジュール、最近の新築マンションではあまり見ない例ですが、何か事情があるのでしょうか…

30. 31 購入検討中さん

気になりますよね。
    住み始めた後も販売を続けられると落ち着かないですから。
    ブランズ本郷真砂は売り出してから2ヶ月近く経っても完売していませんし。

31. 32 匿名

不動産価格が揚がっているので売り出し時期は遅ければ遅いほど高く売れるんですよ。

32. 33 匿名さん

ブランズは価格の付け間違いによる売れ残り多数で各地で大苦戦してるはず。

後から下げてもお客様への心証最悪。
    先に購入した人も後悔。

反省のない会社は落ちぶれていくのみですよ。
    ここはまっとうな価格で出したらどうですか?

33. 34 匿名

しょうがないですよ、東急のマンションなんですから。カタカナデベみたいな価格は無理というものです。

34. 35 周辺住民さん

ブランズのスレには必ず粘着さんが現れますね。

35. 36 匿名さん

それだけ東急の評判が悪いってことでしょ。

36. 37 匿名さん

「ブランズ新大塚」板にも同じこと書きましたが、販売スケジュールを見ていて感じたこと。11月末~12月中旬に、お茶の水小、筑波小、学芸竹早小の結果が出ます。そのファミリーの需要も見越していると思いますね(これは当たり前だったかな)。学校に近いし、文京アドレスに価値を置く方にはね。区立窪町小も人気校←名門かつ校舎が国立系より断然きれいです。

37. 38 匿名さん

37さん
    ここら辺近辺はそうかもしれませんね。やはりお子さんを私立へ入れた場合、電車通勤は
    なるべくなら短い時間でなど考えているご家庭が多いかもしれませんね。公立小学校に
    関しては、賃貸物件の紹介などには〇〇小学校の学区域など特集が組まれている所もある
    位ですからね。窪町小学校は人気があるのですね。

38. 39 匿名さん

>お茶の水小、筑波小、学芸竹早小

私立じゃないよ。
    学区に住んでないとそもそも応募できないから、転居したい人が多いんだよ。

39. 40 匿名さん

3LDKの間取りが残念

40. 41 匿名さん

3LDKの間取りは、各居室の面積が狭いですよね。
    洋室(3)は4.0畳ですが、家具も何も置けないと思いますよ。
    一応クローゼットと物入がついているようなので机と椅子を
    置いて書斎にするとか?
    趣味の小部屋が欲しい方向けですかね?

41. 42 匿名さん

キレイな長方形になっている部屋が4.0畳の部屋しかないのは痛いですね。
    4.0畳は書斎や物置にしかならないでしょう。
    5.0畳の部屋もデッドスペースが多くて実質4.5畳。
    6.2畳の部屋は無理矢理作ったWICが邪魔で実質5.0畳程度。
    期待して待っていただけに残念。

42. 43 匿名さん

手持ちのスマホでインターフォンに繋がったり、家族の帰宅を
    確認する事ができるんですね。
    詳細をチェックしてみましたが、他にも管理人の連絡先やごみ収集日、
    管理組合からの案内など、マンションに関する情報を通知する機能も
    備えているそうです。今はマンションの設備も便利になっているんですね。

43. 44 匿名さん

逆に言うとスマホが無いと不便ってこと?

44. 48 匿名さん

いよいよ明日、御茶の水幼稚園の抽選ですね。ここはすぐ近くなので通園し易そうです。女の子の場合、幼稚園から高校までお茶の水で進学してもらえると学費が助かります。

45. 49 匿名さん

御茶の水幼稚園は子供の自主性や探究心を伸ばせるような環境なのもいいですよね。
    男子は小学校までですっけ?
    中学での受験があるので、
    それはそれで大変になってきますねぇ。

46. 50 匿名

子供にはのびのび育ってもらいたいなと環境も整えてあげたいなと思いますが。あまり勉強勉強といいたくないような気もしますし。小学校までは親次第というところもありますね。小学校では親ともいい距離感でいろいろな体験もさせてあげたいなと思います。スポーツもやらせてあげたいです。

47. 51 匿名さん

お勉強お勉強していないのは非常に良いですよね。
    でも通われているお子さんたちは、皆さん賢そうに見えますけれどね…。
    親御さんの意識が高いのかもしれませんね。
    そういえばお茶の水幼稚園と言えば悠仁様もいらっしゃいましたね。

48. 52 匿名さん

他意はありませんが、「意識が高い」という表現は、「ある理念をよく理解している」という本来の良い意味から変化して、最近は「勘違いのナルシスト」的にネガな色があるようです。

49. 53 匿名さん

全く盛り上がりませんね。
    立地も窪町学区という以外は微妙だし、人気ないのかな。

50. 54 匿名さん

ここ完全に竣工しているんですよね。それで12月にMRオープン(住戸内?)、1月販売開始、3月下旬入居というのは青田売り全盛の中で、周囲の学校の合否発表のタイミングを見越しているんですかね。筑波小中高、学芸竹早小のファミリーまたはお茶大、音大の地方のリッチなパパが娘に。。。1LDK。あ、拓大、東大もあった。

51. 55 匿名さん

向かいの建物が、邪魔ですね。
    あと、斜め向かいにも駐車場があるのが気になります。

52. 56 匿名さん

駐車場は同じ規模のマンションが建つと思っておくのが無難ですね

53. 57 匿名さん

ここは坪320くらいが妥当?
    (ブランズブランド込みで)

54. 58 匿名さん

320が妥当だと思います。
    ブランズ、窪町学区、茗荷谷駅フラットアプローチ、高台立地の一方、
    春日通り沿い、採光難、消防署近、間取り悪とネガもありますから。
    安くないと買えません。

55. 59 匿名

現地行ってみたけど茗荷谷駅からフラットアプローチでは無いですね5メートル下がって5メートル上がるから10メートルの坂を登り降りする必要があります。

56. 60 ご近所さん

>59

さすが、良く気が付きましたね。(現地行けばわかるか。。。)
    同じブランズだとブランズ新大塚みたいにフラットアプローチとは、だいぶ違います。向こうは通り沿いとは言え、静かな通りだし。私は、こっちの物件は見送りかな。

57. 61 購入検討中さん

でもあちらは豊島区でしょ?うちは文京区限定で探してるので合いません。

58. 62 匿名さん

駐車場が2台しかないのですね。たくさんあっても空きがあった場合この小規模では
    1世帯当たりの負担が大きくなってしまうのでそれを考えると少ない方がいいのかな。
    家は結構車を利用する場面が多いのでどうしても車を手放せないので周辺の駐車場が
    どれ位するのか調べてみました。大体3万円位が相場ですかね。

59. 64 匿名さん

豊洲が1位のランキングに価値があるんでしょうか。
    住んでよかった4位赤羽、6位蒲田?
    アンケートに回答した人がどこに住んでるかランキングの間違いでしょ。

60. 65 匿名さん

調子が悪いんですからそっとしておいてあげてね。

61. 66 匿名さん

スマートインターホンと呼ばれる先進技術を取り入れられているようですが、
    そのサービスを利用するにはスマホを所有している方に限定されてしまいますよね。
    電気の使用量が目で確認できたり、インターフォンと連動したり、宅配ロッカーの
    着荷・管理組合のお知らせも閲覧できるとなるとスマホに変更を検討すべきかと考えてしまいます。

62. 67 匿名さん

>61

文京区で駅から徒歩2〜3分なんて、ファミリータイプで軽く9000万円、あるいは1億円とかしますよ。それだけ用意できますか?駅から遠い坂道を上り下りする毎日を取るか、駅近で5000〜6000万円を取るか。文京区にこだわる意味が分からないですね。単なる見栄はりと思われてもおかしくないです。私なら、山手線内側なら迷わず、豊島区駅近6000万円を取りますが。(さすがに、山手線外側とは言いませんが。)もちろん、1億円用意できるなら止めませんが、そういう方はこんな物件検討しないでしょうし。
    ちなみに、中学校から私立・国立を狙うなら、子供の学区なんて山手線内側に住むならほとんど何の関係もないと思いますよ。
    冷静に考えないと後悔するかも知れません。

63. 68 匿名さん

同じデベの物件同士で足引っ張り合ってどうすんのよ。

64. 69 匿名さん

スマートインターホンってどうなんでしょうね???
    あればあったで便利なんでしょうけれども.
    スマホでという事はアプリ連動ということなのカナ??
    どうしてもないと不便という訳でもなさそうですがあれば便利程度の位置づけかと思われるので
    このためにわざわざスマホにしなくても良いとは思います.

65. 70 匿名さん

インターホンをアプリで取れるというのは別にいいのですが、
    セキュリティ的に何やら機能があるとのこと。
    どういう事が実際にできるんでしょ。

他のマンションと差別化するのにこういう機能が必要だったんでしょうか。

66. 71 匿名さん

インターホンの親機(?)の画面があるところまでわざわざ行かなくても良いというのは便利かな?と思います。
    部屋で作業している時とか、その場から離れられない時は、スマホさえ持ち歩いていれば良いわけですから。
    あれば便利かな?
    確か、スマホで開錠できるドアとかもどこかのメーカーにありましたよね。
    逆返せば、スマホ1台無くすと、大変な事になりそうです。

67. 72 匿名さん

ガラケーの私にはスマホでいろいろできることに目をみはるばかり。便利になりましたね。働く女性にとってはあれもこれもしなければならないのでスマホで済ませられれば便利でしょうね。当たり前の時代になってきたかな。

68. 73 匿名さん

スマートインターホンぐらいしか売りがないってこと?やはり、立地的に微妙なんでしょうか。

69. 74 匿名さん

やはり茗荷谷だと駅に近いところの方が魅力に映るので、

こういう新しい設備で差をつけたいという思惑があるのではないでしょうか?

スマホアプリでインターフォンって新しいものなのでいいのか悪いのかまだ判断付かないですが

便利そうじゃないですか?

70. 75 匿名さん

>74さん

結局、駅からの距離も微妙、フラットアプローチでもない、しかも南側が春日通りっていう、条件的に厳しいところを設備でなんとかしたいという東急不動産側の思惑ですかね。それはそれで販売努力しているということなんでしょうけど。。。

71. 76 匿名さん

立地は、窪町学区で国立小学校に近いだけで良いといえるでしょ。また、春日通り沿いだからこそ中層階以上は採光抜群なのでは。これだけで少なくとも近隣のシティハウス文京茗荷谷よりは上。間取りも吹き抜けを作って工夫が見られる。後は価格次第じゃないでしょうか。これで坪300万で出てくれば検討できるんですが。

72. 77 匿名さん

学区に関しての立地は確かに良いと思います。
    現地モデルルームへ行きましたが、採光は前のビルが邪魔をしていて、中層階でも時間によります。
    また、斜め前が駐車場なのも気になるところです。
    抜けるのは、上の2階くらいです。

一方シティハウス茗荷谷は、前は筑波小学校のグラウンドなので、日当たりは素晴らしいです。
    1階ですら、日が良く入っていました。
    でも学区が大塚なのと、坂下なのがネックでしょうね。

価額は、シティハウス茗荷谷の方が、やや安かったような気がします。

73. 78 匿名さん

人気の窪町小の学区なのはお子さんがいらっしゃるご家庭的には良いでしょう。

他の地域からは入れないんですっけ??

なので、良いのではないでしょうか。

ただ大通り沿いで茗荷谷的な雰囲気ではないですけれども、
    学区を気にされるならいいのでは?

74. 79 匿名さん

小学校の学区にいったいどんな意味があるの?

学力は、SAPIXや日能研で伸ばすものだよ。今や小学校は、社会性を学ぶのが中心。心ある人の多くが中学受験して出て行くのだから、小学校にこだわる意味が不明。むしろ、小学校の時ぐらいいろいろな人間が集まっている学校の方が良いという意見すらある。(中学校から大学まで特定の偏差値の人ととの関わりがほとんどになるから。)

結局、子供のことを考えたら通学に便利な駅近の物件の方がはるかに良いよ。中学校の受験塾は平日の夜21時ぐらいまで授業がある。駅近マンションなら一人で帰って来ても安心だ。受験近くなって、冬は風邪を引くかもしれない。寒空の中ながながと歩くのも心配。

子供の足で駅から10分以上かかるこの物件が本当に子供のためになるかどうか、もう一度良く考えた方が良いと思いますが。。。

75. 80 匿名さん

私の出身の田舎ぐらいのところなら何十分も歩いたりするのは普通だったんですけどこれだけ便利な都会となると見解も変わってきますよね、それはわかります。

せっかく利便性が存在する場所があるのにわざわざ不便なほうを選択することはないと思います。
    でも、ここは便利で楽な範囲内だと思うんですけどねぇ・・・。

田舎出身の私の見解でした。

76. 81 匿名さん

>79

駅近マンションの営業なのか、競争相手を減らしたい検討者なのか分からんけど、小学校の学区は重要です(笑)。

77. 82 匿名さん

大変ですね。

78. 83 匿名さん

>81

なぜ?

79. 84 匿名さん

私は81ではないですが、親は子供の将来に命かけてるんですよ(笑)。
    特に、国立小学校のお母様の気迫には、いつも圧倒されます。

80. 85 匿名さん

窪町小学校区はどうせ売れるよ。曰く付きプラウド、小日向台、高値で完売だよ。新築少ないし、中古も高いし。

81. 86 匿名さん

79だけど。

国立小学校の学区に引っ越すというのなら分かるんだよ。うちもそうだったから。

近県で言うと千葉大附属小・中→千葉高、埼玉大附属→浦高。これが受験の王道でしかも他の選択肢が極めて限られる。そういう場合だったら選択の余地なく学区内に引っ越すしかない。しかもこういう地方の国立大学の教育学部附属の学校の学区は、極めて限られる。だから、その学区内のマンションは人気にならざるをえない。(ちなにに、すぐ近くのお茶女附属だって小学校の学区はえらく広いぞ。山手線内ほぼ全域+)

それがたかだか区立小学校でちょっとレベルが高いとかいう学校のために引っ越す意味が分からない。というかみっともないとすら感じる。だって、小学校受験失敗したんだろ?そういう家庭って。それなら捲土重来中学校で開成や筑駒や桜陰を狙えば良い。そして、開成や筑駒や桜陰に合格したら、その時始めて家を買って、その学校に通学しやすいところに移れば良いじゃない。

もちろん、上にあげたような地方の国立大学の附属校から、結局中学受験をして都内などの学校に通う事になると、そのマンションを売って、子供の通学に便利な場所(上の場合なら千葉・埼玉→都内)に引っ越す家庭もある。
    だから、今回茗荷谷のマンション買って私立中学に合格したらもう一度引っ越すつもりというのなら別に止めないよ(うちもそうだったけど)。でもそれってやっぱり年収が(私のように)数千万円あって別にマンション買い替えたって困らないとかいう限られた家庭にしかできないことだよ。

茗荷谷に家買って、合格した中学校が渋谷学園幕張校や浦和明の星だけだったらどうするつもり?都内以外の学校は受験日が2月1・2・3日だけじゃないから、必ず試し受験で受けに行くんだよ。

茗荷谷に家を買うということは、子供の受験機会をそれなりに奪うことなんだよ。子供が早実や慶応藤沢に行きたいって言ったらどうするつもり?通わせるの?茗荷谷から?

通学時間が長いと、通える塾も限られるし、勉強時間も削られるし、その後の子供の受験には圧倒的に不利になるよ。

受験のためにこの物件を買うと言うのは、自分の年収が数千万円とか言うのでない限り。子供のことを考えているようで単に親が物欲に負けているだけだと思う。

82. 87 匿名さん

続き

ちょっと検索してみたけれど

物件から浦和明の星なら、通学時間が60分ちょっとぐらい。これなら通えなくはないな。ちょっときつい、というか不利だけど。

渋谷学園幕張は、80〜90分。かなりかわいそうなことになるな。

83. 88 匿名さん

なにか受験に関して固定観念が強い感じですね。学歴コンプレックスが強いのかな?

84. 89 匿名さん

私は物件を検討するまで、公立の小学校ならどこも同じだと思っていました。
    でも色々周辺の小学校を調べていくと、中学受験率が高い学校だったり、
    公立でも英語に力を入れていたりとそれぞれ学校に特色があるんですよね。
    子供の環境作りは親の役目なんだなとつくずく感じました。公立でもかなり
    レベルの違いがある様ですね。

85. 91 匿名さん

>89さんへ

公立の小学校にこだわりたいなら、賃貸を勧めるよ。
    どう考えても

小学校の重要性<中学・高校の重要性

なんだから、小学校の学区を中心に考えて家を買うのは避けた方が無難。中学入学時点でその子(時として上の子)の通学に便利な地域に居を構えるのがまっとうな考えだと思いますね。

ちなみに、子供の受験仲間は灘中学に合格して、お母さんと子供だけ関西に引っ越したよ。(神戸だっけ?)

子供の受験を大切に考えるならそのぐらいの根性を見せて欲しい。小学校の学区ごときを重視して身動きが取れなくなるようなマンションを購入する親は子供のことなんかちっとも考えていないってことだよ。もちろん、金があっていくらでも買い替えられるならどうぞ。お好きに。

86. 92 匿名さん

子供はロボットじゃないんだから、もう少し柔軟に考えてもよいのでは?
    小学校6年間の交友関係だって重要じゃないですか?
    一生付き合う関係になるかもしれないわけだし。
    そういうことは一切考慮しないで、受験を重視してもつまらない子供に育つだけのような気がします。
    子育ての目的が分からなくなってきているのかもしれないですね。

87. 93 匿名さん

>92

だから、小学校も大事だと思うなら賃貸にしたら?って言ってるのよ。

88. 94 匿名さん

>92

あなたの論理だと大事なのは小学校だけで、中学や高校は大事ではないので無視して良いというようにしか読めないよ。

私は、小学校よりも中学・高校の方が大事なのでその選択肢を狭めるような行為はやめた方が良いと言っているだけね。だから、子供が小学校時代は、子供の成長にあわせていつでも転居できるように賃貸にするなりなんなりを考えないとだめだよ、と言っているのよ。

89. 95 匿名さん

それと、上の方にも書いたけど、分譲であれ賃貸であれ駅近物件を勧めるよ。受験期には意外と夜、駅から家までの時間がつらい。できるだけ子供の負担を減らすには、駅から徒歩数分(できれば、2〜3分)のマンションでないと特に子供が比較的小さいうちは大変だよ。

90. 96 匿名さん

子供は体を動かして自然の中で遊ぶのが仕事です。野山を駆けずり回って9時前に寝かしましょう。幼少期のそういう体験が一生の財産になります。それでも素質があれば大学受験で好きな大学に行けるし社会に出てからもクリエイティブな仕事ができますよ。キャッシュでマンション買えるくらいのお金もちゃんと稼げるし結婚でも失敗しません。

91. 97 匿名さん

>96さん

だからこんな都会の小学校に入れる親は馬鹿だと言っているのですね。わかります。

92. 99 周辺住民さん

>正月から売れないデベはネガキャンで大変だな。

東急不動産の営業さんは、大変ですね。正月もネットチェックですか。でも、まともな反論できませんね。

結局、この物件の立地の訴求力のなさ(南側が大通り、しかも都内屈指の交通量。駅やスーパーまで微妙に遠い、しかもアップダウンあり。)が学区のこととインターフォン程度しか売りがないってことにつながっているのですかね。

でも真面目に小学校の学区ごときで家買う人はあまりいないと思いますが?

ちなみに、本物件のほぼ向いに建った三菱の茗荷谷富士見坂のように竣工後も販売活動必至でしょうか。茗荷谷富士見坂の方が南側が開けていて静かだし、茗荷谷の駅に行くのにも春日通り渡らないで済むし、立地は上でしたよね?でも販売には苦労した。ここ周辺の立地のマンションは意外と苦労されているみたいですよ。チラシレベルの知識ですけど。

93. 100 匿名さん

頭がガチガチの親を持つ子供は、大変ですね。
    同情します。

94. 102 匿名さん

地方出身者には、こっちの受験熱は異常に映ります。早慶レベルであれば、有名小学や塾なんかいかなくても、高校から真面目に勉強するだけで入れると思うんだけど。

小学校の学区だけで家買う人はいないと思うのは同意です。学区にこだわりたい人でも、小学校だけなら賃貸にするでしょ。その後、中学、高校とあるんだから。

95. 104 匿名さん

ネガの方が説得力ある

96. 105 匿名さん

窪町小学校学区は、プラウド、アトラス、ディアナコートなど高額物件もすぐに完売してるよ。
    いくらネガっても、結果はすぐ出るでしょ。

97. 106 周辺住民さん

>105さん

あなた気は確か?

東急のマーケティング(?)は、そんな資料作っちゃったの?

自分たちでブランズタワー文京小日向とブランズ文京小日向を建てたろ?両方ともぜーんぜーん売れなかったじゃない。どれ程苦労したか当時の営業マンに電話して聞いてみたら?窪町小学校の思いっきり学区内だよ?
    ザ・パークハウス文京富士見坂も窪町小学校の学区だけど、めちゃくちゃ売るのに苦労したろ?あなたの物件のはす向かいだよ。
    学区が分からなければこの資料を見なさいね。↓
    http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_gakumu_school_tuugaku.html

この地域の物件の動きを見ていると春日通り沿いの物件は一部を除いてめちゃくちゃ売るのに苦労しているんだよ。売れた物件は、アトラスのように駅直結という特殊物件の他は、春日通りから一歩入った物件ばかりだ。やはり春日通りの交通量の多さは敬遠されるんだよ。

地元民としてはもはや常識。

98. 107 周辺住民さん

追記すると、後は値段設定でがんばるしかないよ。

藤和が出したベリスタ茗荷谷。1ヶ月ぐらいで売り切った。これって競売物件だったせいか値段設定がめちゃくちゃ安かった記憶がある。
    余程突っ込んだ値段にしない限りはすぐに売り切ることは難しいと思いますよ。(安くしても春日通りの北側物件は私は買わないけど。。。)

99. 108 周辺住民さん

いろいろ書きましたが基本的に近所に新しい住民の方が増えることは歓迎しております。その辺りは勘違いなきよう。茗荷谷周辺は良い町ですのでいずれにしろ引っ越しをされた場合、あまり後悔することはないと思います。穏やかな住民も多いです。
    ご近所になられますので、良いおつきあいが出来ます事を心より願っております。(ちょっとフォロー。)

100. 109 ご近所さん

今、茗荷谷でお勧めの物件は、スミフのインペリアルと、パークハイム小日向の斜向かいの計画ですね。

101. 111 匿名さん

109さん、どちらもこの物件以上に駅から遠くないですか?
    まぁ、茗荷谷っていい物件が出にくいからしょうがないかもですが。

地元の方しか分からないかもですが、一中の向かいのビルが微妙な感じがします。

102. 112 匿名さん

ブランズって、ここ最近新大塚、茗荷谷、本郷と売ってるけど、苦戦している感じがするよね。
    小日向の物件は、日当たりは良いけど、車庫のそばで騒音がうるさい割に値段が高すぎたと思うけど、この物件はどうかな?
    3月引渡しだっけ?
    あと3ヶ月で売り切るか、楽しみだね。

103. 114 匿名さん

この物件オール電化なんですね。今時オール電化ですか・・・・原発再稼働賛成派のマンションですね。悪いとは言いませんが、人を選びそうですね。

104. 115 匿名さん

本マンションもオール電化のためエコキュートがついていますが、エコキュートを使用している場合、蛇口から出るお湯は飲用できません。(メーカー取り扱い説明書による)一部には、これでは汚水と同じではないかという意見もあるようです。
    少なくとも出てくる水の1/3は、3日前の水が出てくる事になります。(平均的な家庭での使用を前提)飲用不可の水で食器を洗ったり、歯を磨いたりすることになります。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/401639/

105. 116 匿名さん

今時オール電化とは残念としか言えないですね。リセールは厳しいでしょう。また、ブランズは間取りに魅力がないんですよね。柱や梁が目立つし、4.5畳以下の居室があるし。それでも安ければいいんですけど、価格は財閥系並。ここも一部の条件の良い部屋だけが売れるという感じなんでしょうね。

106. 117 ご近所さん

東急も財閥だと思うけど。

107. 118 匿名さん

財閥系と言えば、三井、三菱、住友ですよ。東急は電鉄系。

108. 119 購入検討中さん

野村は何系に分類されるの?

109. 120 匿名さん

野村はその他系じゃないですかね。
    販売方法見ても、野村は適正価格で出して早めに売り切りますが、
    財閥系はちょっと高めの値付けで長い時間かけての完売を目指しますよね。

110. 121 匿名さん

野村財閥は、野村証券、野村不動産、りそな銀行ですね。ついでに、安田財閥は、みずほ銀行、東京建物(ブリリア)でございます。

111. 122 匿名さん

ブランズの物件は、狸穴とか田園調布とかIHを結構使いますね。しかも、直圧ではないタイプなので給湯は全て汲み置きタイプ(古い水を温めて給湯するタイプ)。でも、碑文谷とか碑文谷三丁目とかはガスだし。
    どういう基準でIHとガスとを分けているんですかね。

112. 123 匿名さん

野村はその他系ですか。
    直近の野村物件見たけど、そんなに適正価格な感じはしませんでした。ものによるんでしょうね。

113. 124 匿名さん

エコキューとのお湯ってキッチンから出るものでも飲めないのですか?
    普通に鍋とか洗っても大丈夫なのですか?
    なんだかよく判らないですよね(汗)
    エコキュートのあの装置って仮に壊れてしまった場合、交換になりますよね。
    かなりかかりそう。
    リースとかだったりするといいのでしょうけれど…。

114. 125 いつか買いたいさん

財閥系の定義も不明確ですが、財閥系の価格というのはどのくらいの平米単価をイメージされているのでしょうか?

115. 127 匿名さん

>124さん
    メーカーは、飲料不可としているのですが、現実は飲まれている人は多いのではないかと思います。問題(衛生問題など)が顕在化したという話は聞きません。ただし、旅行などに出られて何日間か不在にした後のお湯をどうするのかという問題は残るような気がいたします。(たぶん、その間も温め続ける?)私は、正直そこまでして光熱費を下げたいか?と思うのでオール電化は好きではないですが。気持ちの問題でしょうか。

116. 128 匿名さん

そういうものなのですか>エコキュート
    普通にお皿やお鍋を洗ったりする範囲なら大丈夫そうかなぁ。
    キッチンから出るのだったら大丈夫にしてもらわないと困りますけれど。
    おそらくエコキュートの場合もお風呂などの水とキッチンの水は配管が違うので交じり合う事はないので、
    基本は大丈夫だと私は思っています。

117. 129 匿名さん

エコキュートが飲用不可なのは貯湯するからですね。実際の細菌の数と関係なく安全性を保証できないという意味ですね。

118. 130 匿名さん

"エコキュート 飲料水"

で検索するとたくさん出てきますので各自で調査ということで。

私が見た範囲では"適してない"という表現であり"禁止"ということではないようでした。
    といっても積極的に飲もうとは思わないですよねぇ。

沸かすとしますか。

119. 131 匿名さん

>128
    >おそらくエコキュートの場合もお風呂などの水とキッチンの水は配管が違うので交じり合う事はない

って、ぜんぜん違いますって。
    配管の問題ではなくて、貯湯タンクが一つですから、お風呂のお湯もキッチンのお湯も同じタンクにためたお湯です。ここの物件のHPに書いてあるでしょ?標準家庭で3日分のお湯が溜まっているって。だから、2、3日前のお湯がキッチンからも出てくるのです。冷水は水道管から直接供給されるので関係ないですが。

120. 132 匿名さん

ひょえええ、そうなんですか。
    なんだか面倒なんですね。
    それは飲料用には向かないでしょう。
    と思うと、エコキュートってどうなんでしょうね?
    エコであることは間違いないのですけれど、その代わり別のデメリットも生み出しているというか。
    普通に風呂に使う分には良いのでしょうけれど。。。

121. 133 購入検討中さん

となりお墓だ。

122. 134 匿名さん

モデルルームを見て来ました。裏側に隣接するアパートの窓から当マンション各部屋の玄関が近距離(5mくらい?)で見られることにわたしは抵抗感を覚えました。皆さんは気にならないものでしょうか。

123. 135 匿名さん

問題多そうな物件ですね。東急の営業さんがんばって。

124. 136 検討中の奥さま

現地見学しました。
    確かに他の方が仰っているように物件すぐ横にお寺があり、一部のお部屋からは墓地が見えます。
    すぐ横が賃貸マンションが隣接しており、そのために一部お部屋の窓がはめ殺しになっているようです。
    上層階に行くと開くみたいですが。

私は北側の部屋が真冬の夜どれだけ冷え込むか心配です。
    結露とか平気なの?って不安になります。

125. 137 物件比較中さん

こちらの物件、場所が駅から少し離れていますし、アップダウンがありますよね。
    仕事で夜遅くなった時に、女性1人で歩いて帰るのに怖かったり大変ではないのでしょうか?
    お墓もありますし…
    たまにならよいですが、毎日となると駅の行き来が気になります。
    お墓も気になり、まだモデルルームも行けていません。
    モデルルームに行かれたかた、立地や仕様、設備はどうでしたか?
    ブランズは仕様や管理が良くない、と良く見ます。
    実際は個人の判断なのだと思いますけど、やはりそれほど言われるなにかがあるのではと、思えてなりません。。

126. 138 検討中の奥さま

>137さん

茗荷谷駅からのアプローチは確かに高低差がありますね。
    ただ、現地に着くまでに国立学校があったりと治安については問題ないのではないかと。
    春日通りも道が広いですし。

127. 139 物件比較中さん

138さん
    ありがとうございます。
    なるほど、そうですね、学校があるんですよね。
    春日通りはかなり交通量が多いですよね。そうなると排気ガスが気になりますね。

実際に行かれたようなので、何点か質問なのですが、お墓はどうでしたか、あまり気になりませんでしたか?
    また設備や使用どうでしたか?
    アップダウンのため、実際女性が歩くと10分以上かかりませんでしたか?
    実際に現地やモデルルームに行って確認が1番良いとは思いますが、まずはお聞かせ願いますか?

128. 140 検討中の奥さま

>139さん

お墓について
    春日通り側はお寺の入り口のみです。茗荷谷から歩いてくる時には分かりませんでした。
    ただ、応対を受けた部屋タイプのサービスバルコニーからはばっちり墓地が見えました。
    共用廊下が建物裏側にあります。
    そこからも見えますが、何せ建て込んでいるため隙間から少し見える程度です。
    全く見えないと言う事ではありません。
    主人は特に気にしていないようです(もともと寺社が多い地域ですし)

交通量
    白山通りなどと違い、年中渋滞しているような道路ではないので都内では普通かな。
    って思いました。リビングのサッシが防音レベル高い物(T-3)を使用しているそうですので
    締め切ると本当に静かです。

設備や仕様について
    洗面台の鏡裏収納はとても良かったです。洗面所下のパイプしまい込みも、通常より奥に配置されているため
    多少物が入りそうです。我が家もそうですが、洗面台の真下って広い収納がある割に中央部分位にパイプラインが
    あるのでなかなか使いづらいですよね。
    それが、ちょっと奥に寄せてあるので普通よりはいいかな?って程度です。
    IHは多分オールメタル仕様じゃないかもしれません。ちょっと痛いですね。
    パネルも押ボタン方式でしたので使っていたら接触不良になるかもですかね。

カーテンボックスは全てしまい込みとなっていたはずです。
    スッキリさせることは出来そうですよ。
    キッチンの高さも小柄(153cm)な私にちょうどいい高さでしたよ。

駅歩について
    5分と少しあれば歩けます。高低差は有ります。
    10分以上はかかりません。5cmヒールの靴で行きましたがゆっくり歩いて5分強ですかね。

129. 141 購入検討中さん

茗荷谷駅から歩いてくるとどんどんさびしくなりますよね。(春日通の騒音は残ります。。)
    春日通を後楽園方向に歩くとそんなことないですが。
    文京区なのでお寺は標準装備のようなものです。やはり音が最大のネックではないでしょうか?
    もうすぐ期限ですね。。

130. 142 周辺住民さん

徒歩5分ちょっとと言うのはうそですね。

この物件は意外と信号を渡るのが大変で、時間がかかります。
    春日通りを渡らないとなりませんし、春日通りに斜めに合流する道を渡るケースの場合は、この道も結構渡るの大変です。

131. 143 周辺住民さん

うそじゃないと思います。
    おばあさんですか?

132. 144 匿名さん

物件のHPですら、徒歩6分。ブラス信号2個で、どうやって5分ちょっとで着くの?しかも、その信号2個のうち1個は、春日通りを渡るっていうのに。

陸上選手ですか?

133. 145 匿名さん

いつも着きますよ。
    おじいさんかな?

134. 146 匿名さん

マンションおたくさんのページに取り上げられてますね!

135. 147 いつか買いたいさん

146さんご指摘のマンションおたくさん(モモレジさん)のページでは、専有面積に占める居室畳数割合の低さがデメリットとして挙げられている一方、ワイドスパンと吹抜け、逆梁アウトフレームは高評価ですね。

136. 148 匿名さん

>142さん
    駅までの徒歩でかかる時間をおっしゃられているのですか?

不動産の表記上、統一して決められたルールがあります。
    道の傾斜や信号時間は考えず、
    1分=80mという計算をするのですよ。
    なので、実際に5分強で行けるという保証ではないのです。

137. 149 匿名さん

大雪で関東でも数万戸が停電になっているみたいですね。やっぱり、オール電化は、災害時に不安ですね。台風でも大雪でも電気は止まる時は止まりますから。ガスは、地震以外は大丈夫ですが・・・

138. 150 いつか買いたいさん

>148さん、

不動産の表示に関する公正競争規約施行規則10条10号のことをおっしゃっているのですよね。1分未満の端数は切り上げとなりますので、5分強という表示となることはなく、また実際この物件は茗荷谷まで6分・護国寺まで8分との表示ですので、恐らく、142さんは(ルールを理解された上で)「5分と少しあれば歩けます」「ゆっくり歩いて5分強ですかね」との140さんのコメントに対して投稿されているのではないでしょうか。。。高低差などの客観的情報であれば論じようがあるのですが、個人差のあることですので、残念ながら詮無い議論と思ってしまい、あえて参加しませんが。

139. 151 匿名さん

オール電化もどうなんでしょう。
    震災の際、仙台で一番最後に復旧したライフラインがガスだと聞いています。
    電気は比較的早く復旧したそうです。
    そう考えると一概に災害に弱いとは言えないのではないかと思いますよ。

140. 152 匿名さん

>151

電気は、雪でも台風でも止まりますが、ガスが止まるのは大地震だけです。発生頻度で考えるとやはり電気の方が弱いと考えて良いのでは?何年か前には、川で送電線切っちゃって大停電がありましたよね。
    ただ、今の家庭のガス設備って、実は電気が来ないと火がつかない仕様だとも聞くのですが、どうなんでしょうね?

141. 153 匿名さん

>>148さん
    1分で80mだと結構な速さですよね。一度聞いた事があるのですが、信号もそして
    建物も関係なく計算をしている事もあるとか。地図上でみて一番近い距離を計算する
    みたいです。なのでやはり実際に歩いてみる事がいいでしょうね。
    お天気などによっても違ってくると思うので。

142. 154 匿名さん

停電になってガスがつかなくなったと私も聞いたことがあります。
    今住んでいる家のキッチンのガスは電池を入れて着火するタイプだったからよかったのですが
    最近のお宅だとそうではないみたいなんですよね。
    何だかんだでカセットコンロを震災の時には使ったという話を聞きました。

143. 155 匿名さん

まぁ、ガス屋さんは、IHの悪口をいっぱい書いてますね。でもガスにも問題はたくさんあるので、どっちもどっちだと思うのですが、うちはガス派です。IHは避けます。料理のおいしさ重視なので。
    http://home.tokyo-gas.co.jp/living/kitchen/conro/compare/theme5.html

144. 156 物件比較中さん

こちらとブリリア目白台は比較してどうなのでしょうか?
    どちらも規模と条件が何となく似ているかなと思っています。
    こちらは学区もいいですし、丸の内線使えるのがいいかなと思ってて、あちらは景色と日当たり、緑が多いのがいいかなと思ってます。
    皆様はどちらも行かれて検討されてますか?

145. 157 匿名さん

昨日のモヤさまは文京区だったかな、多分。
    ピンポイントだった記憶でこのエリアは取材対象じゃなかった気がしますけど、文京区はマンション多いらしいですね。
    交通利便性が特に絡んできてるんでしょうかね。
    ここもそうだけど歩いて6分で丸の内線に乗れるのはかなり便利だとは客観的にも思います。
    昨日丸の内線で銀座まで乗ってみた私の談でした。

146. 158 匿名さん

ブリリア目白台とは比較になりません。買える人はあちらを買いますよね。

147. 159 匿名さん

利便性もそうですし、山手線の内側の地域が多いのも要因ではないでしょうか>マンションが多い
    内側の地域はなんとなく良さそうな感じがしますものね
    最近はファミリー世帯も増えて意外と子供も多いとか
    この辺りだと子育てしやすいんじゃないですか?

148. 160 匿名さん

モヤモヤさまーずは湯島周辺をやっていたようです

こちらの方までは来なかったのかな?

茗荷谷ってモヤモヤしそうなポイントなさそうですし(^^;

IHかガスかという話がちょろっと出ていますが
    最近はどちらも火力はあまり変わらないみたいですよー

149. 161 匿名さん

火力が変らないならあとは慣れとか見た目の好みになるでしょうね。私はガス慣れしています。でもIHクッキングヒーターは熱効率がいいと書いてますね。光熱費の増減にも影響あるぐらいでしょうか。安く済むなどのメリットがあるのなら選びたくもなると思います。ここに住めばデフォルトですけどうちならリフォームなんですよねえ…。

150. 162 匿名さん

前はIHだと使えない種類の鍋があったり、煽りながら炒めたりが出来なかったりしたみたいですが
    最近は両者にそこまでの開きはないようです。
    殆ど好みの問題なのではないでしょうか。
    一度体験会で使ってみてから判断してもいいと思います。

151. 163 匿名さん

震災の時に被害を受けにくく高台というのはいいですね。
    最近は異常気象でかなり雨もひどく降るときがありますから。
    水は怖いですから。地震もそうですが。
    東北震災以降は地方の戸建てを売り、都心に越してくる人が増えたそうです。

152. 164 匿名さん

物件周りに学校が多いためか美味しい飲食店が多いです。
    例えば、弁当店、カフェ、ラーメン、などあります。
    特にカフェは2店ありますがお気に入りはcafe Fuu です。
    美味しいコーヒーもそうですが
    卵がとろっとろで美味しいオムライスは盛りつけが可愛くお店の
    看板メニューとなっています。
    あとお弁当つるやはどか盛りが売りなのと味も美味しく値段も安いので
    よく利用しています。

153. 165 周辺住民さん

物件周りに学校が多いためか美味しい飲食店はほとんどないです。
    ほとんどがチェーン店系で、あっても弁当店、カフェ、ラーメン、程度です。
    私の評価では、ステーキの「内勢以」ぐらいしか美味しいところはないですよ。
    播磨坂にある「T」というイタリアンとか有名店はあっても実際行ってみると
    眺めが良いだけで味はちっとも美味しくないなど、実際の「味」で探すとまともな
    飲食店はないです。 (カフェ、ラーメン、程度が、ちらほらある程度ですよ。)
    結局、お弁当つるやのような学生向けコスパの良い店しかなく、まともな
    大人がおいしいと思う店は茗荷谷ではほとんどありません。

結局美味しい料理(外食で)にありつくためには、椿山荘へ出るか、JRの大塚駅
    周辺に出るしかないです。
    大塚は、ミシュラン星付き店など飲食店街としては、都内でも有数です。
    (あと、ちょっと遠いけど神楽坂(飯田橋駅周辺)。)

154. 166 匿名さん

>163さん

そうなんですよ、高台で水害に強い地域なんです。それなのに、オール電化にしてしまうというちぐはぐさが目立つ物件なんですよ。
    せっかく災害に強い地域なんですからオール電化のように電気が止まったら全て終わりみたいな仕様にしなければ良いのに。

ガスと水道は大地震の時以外は、まず止まる事がありませんが、電気は、台風でも風でも落雷でも大地震以外の災害でもあっという間に止まります。

155. 167 匿名さん

私自身も、IHかガスかというこだわりは全くないのですが、義両親が今までガスを使っていたのに、最近になってIHにリフォームすると言い出しました。
    理由は、歳を取るとIHの方が安心して使えるからだそうです。
    そんなものなのでしょうか?
    最近のガスもかなり安全になったような気がするのですが、まだまだIHの方が安全なのでしょうか?

156. 168 匿名さん

>>167

へー。昔の人だと慣れているガスのほうがいいって言いそうなものですけどね。
    IHの利点をよくわかってらっしゃるのだとお見受けしましたよ。

たしかに、老後は半自動であるという点でIHのほうが楽なのかも。
    しかし楽さを生かすためには早い段階で慣れておく必要があると思われます。
    それならば最初から、がいいですよね。

157. 169 匿名さん

高齢者がIHに移行するのは賛成です。
    最大の利点は、着衣着火がない点。高齢者は、だんだん目も悪くなりますし、感覚も鈍くなるので、火に近づきすぎて着衣に火がついてもしばらく気がつかないことがあります。

その点、IHならばそういった危険性はないので、高齢者にIHは利にかなっています。

一方、若年層に対しては電磁波の健康被害の報告もあり、懸念されるところです。国際基準はIHコンロから30cm離れたところでの電界強度の指定をしていますが、実際の調理ではもっと近づいてしまう事も多々あり得ます。その場合の健康被害についてはまだ良く分かっていないというのが正直なところです。

したがって、若年層にはガス。高齢者にはIHが現時点で望ましいのではないでしょうか?

158. 170 匿名さん

169です。

誤解を与えていそうなので、追記させてください。

高齢者にはIHを勧めるのは、その通りなのですが、高齢者にオール電化は、必ずしもお勧めいたしません。

家族に糖尿病患者がいます。血糖値のコントロールも今ひとつうまくいっていません。したがって、免疫力が相当落ちているそうです。

主治医からは、「正直、オール電化はお勧めは致しかねる。」と言われたそうです。
    それは、オール電化が貯湯タンクからお湯を供給するため、何日も前のお湯を使うからだそうです。通常の使用方法で健常者が使用する場合は問題ないと言われているが、高齢者で特に糖尿病のような免疫に問題が出ているような人の場合は、不測の事態が起きる事も考慮しておくべきだからだそうです。

健常者と違って、高齢の糖尿病患者は免疫力低下によって、ちょっとした怪我や病気で命を落とす事もありえますので、どうしても防衛的な対応にならざるを得ないです。今は元気でも将来年をとって、糖尿病やその他の疾患にかかる可能性を考慮しないとならないかも知れません。

159. 171 匿名さん

No.167です。
    お医者さんから、オール電化じゃない方が良いと言われることもあるのですね。
    という事は、コンロはIHで、給湯器(?)はガスの方が良いという事でしょうか?
    義両親宅は、コンロをIHに変えれば、そんな感じになります。
    お風呂やキッチンのお湯はガスで沸かしています。
    温度調節が自動でできるものであれば、高齢者に優しい環境になりそうですね。
    熱湯が出てくるお風呂は危険ですので。

160. 172 匿名さん

いまいち、盛り上がらないですね。。。
    売れてますか?

161. 173 匿名さん

契約されている方はもう入居されているのでしょうか?
    今の時期、結構お引越しは混んでしまって大変でしょうね…。
    住み心地などありましたが
    ぜひぜひお伺いしたいです。
    道の音とか排気ガスとかそういうのはどうでしょうか。

162. 174 匿名さん

先着順であと4戸ですね。
    もう他の方々は入居されている方が多いのかな?
    春休み中にお子さんがいらっしゃる方は済まされたいでしょうけれど。

スマホを使った諸々のサービス、結局は使い心地どうなのでしょう?
    便利なのですか?

163. 175 買い換え検討中

いいところですよね、場所は。

164. 176 匿名さん

場所はいいんじゃないでしょうか。
    茗荷谷の駅までもそこそこの時間で歩いて行けちゃうんで。
    値段はどうですか?茗荷谷だとこういう感じなのですか?

あと販売は先着順の4戸みたいです。
    棟内の見学は出来るみたいですよ。

165. 177 匿名さん

スマホでインターフォンが操作できるのは先進的ですね!
    ただそうすると、こちらに住むからにはスマホが必要になってきちゃいますね。
    こちらはiPadminiが標準装備だそうですが、対応家電が全てオプションだとすると高くなりますよね。
    iPadminiは家電を操作しない場合、普通に使えるものなのでしょうか?

166. 178 匿名さん

>175さん

あの春日通り沿いで「場所が良い」ところですか?しかもこの物件は、通りの北側立地ですので、南側開口部が大通り側になりますよ。春の日に窓を開けようと思っても大騒音に悩まされそうです。近隣過去物件に比べるとかなり立地としては良くないので、中古市場では、負けるのではないでしょうか。

近隣の優良物件は、みな一本通りから内側に入っているものがほとんどです。春日通り沿いは、値段も安い。

167. 179 匿名さん

ここら辺は殺伐とした感じがするんですが。
    店舗もオフィスビルも点在している感じで活気がない感じ。
    その分、静かだという点はありますけど。
    よく、研修などに利用される施設などがありますね。
    ここは、このままの町並みで変わらないでしょうね。

168. 180 匿名さん

>177さん
    スマートインターホンは本体端末で普通のインターホン同様に使えそうですね。
    標準装備のiPad miniもインターホンとして使えると思います。
    iPad miniは家電を操作してもiPad miniとして使えると思いますよ。

個人的には、家電それぞれのリモコンで操作することに不便を感じないので
    オプションで対応家電を付けようとは思いませんが…

169. 181 匿名さん

お墓ビューだしね。
    場所は良くないでしょ。

170. 182 マンコミュファンさん

最新マンションもスマート化なんですね。
    もう何時までも、ガラケーという訳にもいきませんね。
    まだガラケーで頑張っている方は、一層のことスマホに乗り換えも検討していた方が良さそうな気もします。
    時代の流れに乗るのも一苦労なことでもありそうですね。
    玄関もスマートキーの時代が近いんでしょうね。

171. 183 匿名さん

玄関、スマホだといいなと思うんですが、
    電源が落ちていると入れないとかあるんで難しいかもしれないですね。
    でも技術も革新してきているからいずれそう遠くない未来にはありえるかも?!

ただ思うに、現状だとガラケー派の人は十分にマンションの機能を使えないことになりますね。
    敢えてガラケーの人の割合もまだまだ高いとは聞いておりますので
    ここはどうなのかしらん?って思います。

172. 184 匿名さん

スマート住宅の機能を利用するには入居の際スマホに買い替えする必要があるのか、入居途中で切り替えも可能なのか確認しておきたいです。
    機能としてはインターフォンを外出先から操作できるだけで必ずしも必要という訳ではなさそうですよね。
    オプションのipadminiでエアコンやテレビを操作する機能も、それぞれリモコンがあれば不要であるとかんじます。

173. 185 匿名さん

地下鉄が2路線使えるのは、結構いいかもしれない。
    南西向きは、働いてあまりマンションに長居しない人は気にならないと思いますが、朝日が感じられないと思うので、専業主婦の方などがいる場合は、あまりおススメできないですね。
    部屋の間取りは、収納が多くてアルコープもあるのでいいと思います。

174. 186 匿名さん

183さんが書かれている事もわかります…
    スマホ派の方にはいいかもしれないけれど
    ガラケー使いにはあまり恩恵がないかな
    これだとわざわざ買い替える方も
    いらっしゃるかもしれないですよね~

最近のスマホは
    やっとバッテリーも良くなってきたみたいですし
    使い勝手としてはよくなるのかしら
    こういう設備のマンションは
    今後も増えてくるかもしれないですね

175. 187 匿名さん

185さんの書かれている通り、専業主婦などで1日中家におられるような方だと
    日差しについては気になるでしょうね。
    条件としてすごく良いわけではないですから…。

入居途中でもスマート住宅の機能、使えるんじゃないですか?
    そうでないとスマホを買い替えた時に不便になってしまいますから。
    って確認してみないといけませんね。

176. 188 匿名さん

ずっと前ですが、YKKのショールームでスマホの買い替えの事聞いた気がするのですが。
    すごく曖昧な情報ですが、買い替えしても、設定すればまた使えたと思います。
    ただ、おっしゃる様に、停電時には使えなくなってしまいます。
    個人的には、ガラケーの方が文字入力はやり易いです。
    と言いながら、スマホを使っていますが、子供を抱っこしながら文字入力をすると
    ガラケーよりもずっと遅くなってしまいます。
    微妙な振動が、入力ミスになるので、間違いだらけの文字になってしまいます。

177. 189 購入検討中さん

連休中に、最終期の売り出しがありましたが、状況はどうなのでしょうか?
    文京区で70㎡で6000万台はいいかなと思いますが、こちらのマンションはオール電化ですね。

178. 190 匿名さん

スマートインターホンはいいですよね。

それと、これからは、どこもオール電化だと思いますが、まだ新築でガスを使うところはあるかな。
    それより太陽光発電がこれからのメインになろうかというところですよね。
    いずれはどこのマンションでも屋上にソーラーパネルが設置されるようになるのではないかなと
    想像しています。
    ここもそうならないのかな。

179. 191 匿名さん

は?
    オール電化はどんどんシェアが落っこってるんだよ。災害に弱いという評価が定着したね。

180. 192 購入検討中さん

10年以降のランニングコストが半端ない・・・
    無理っす
    いらね

181. 194 匿名さん

何を言われたのですか?

182. 195 匿名さん

営業担当者にムカついてもしょうがない。気に入らないのなら担当者を替えて貰ったらいいのでは?
    そういうことは出来ないのでしょうか。
    でも、気に入らない人からは買いたくも無いし、他へ行きます。
    でも、このマンションが気に入ってしまって居るなら・・・。

183. 196 匿名さん

あとは1戸だけなんですよね?家具付きの販売となっているようです。

オール電化は使ったことがないからよく判らないけれど
    最近はクッキングヒーターも火力が強くなったからすごく良いとは言いますよね。

災害の時には電気がいちばん復旧が早かったような気が。

どちらにしても光熱費的にはどうなのかなぁと思ったりしまして。

184. 197 匿名さん

196さんへ
    災害時に一番、復旧が遅いのが電気ですよ。確か。
    しかも、ガスも電気が復旧しないと使えないはず。
    オール電化は、現時点ではリスクが高いです。
    今日も関東は地震がありましたが、災害時のことも考えておかないといけないです。

185. 198 匿名さん

仙台はあの震災の時、復旧はガスが一番最後でした...お風呂になかなか入れなかったので覚えてます

186. 199 住人

完売御礼!!

187. 200 匿名さん

完売したんですね。
    消費税が増税しても日本はまだまだ景気は下火になっていないということでしょうか。
    やはり、売れるところは売れていく、ということのいい例になったような気がします。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,981万円・1億4,985.8万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

57.70平米・86.79平米

総戸数 54戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90m2~78.82m2

総戸数 90 戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

1億2,190万円~1億2,680万円

3LDK

64.83平米・68.34平米

総戸数 325戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK