横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ドレッセ二子新地【入居予定者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 高津区
  7. 二子
  8. 二子新地駅
  9. ドレッセ二子新地【入居予定者専用】
契約済みさん [更新日時] 2024-03-25 07:27:14

久々スレッド覗いてみると契約者や購入者は関係ないという方々がありましたので新規作成してみました。

何はともあれ、無事契約できました皆さん、購入に至っては楽しみばかりではありませんが
せっかくなのでできれば楽しんで入居までを待ちたいものですね!

皆さんの色々な情報をお待ちしております。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/346373/
所在地:神奈川県川崎市高津区二子1丁目42番1他(地番)
交通:東急田園都市線 「二子新地」駅 徒歩6分 、東急田園都市線 「二子玉川」駅 徒歩14分
東急大井町線 「二子玉川」駅 徒歩14分
間取:2LDK~4LDK
面積:58.17平米~93.91平米
売主:東京急行電鉄三井不動産レジデンシャル 、長谷工コーポレーション

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:東急ファシリティサービス株式会社

【物件情報を追加しました 2013.10.8 管理担当】

[スレ作成日時]2013-10-07 19:09:28

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ドレッセ二子新地口コミ掲示板・評判

1. 401 マンション住民さん

深夜のお風呂場のふたの引きずる音や、ドンという物音で目が覚めてしまいます。
    特に深夜や早朝は音が響きますので、気をつけていただきたいです。

2. 402 マンション住民さん [女性]

我が家も最近、音が気になることが入居当初より増えました。
    家具か、お子さんの遊具(?)を引きずっているのかと想像していますが、気になります。
    集合住宅は、自分の家の床の数十センチ下は、下に住む方の天井だと肝に銘じて生活しなくてはと、私も気をつけています。

3. 403 入居者の友人 [男性 70代]

親しい友が入居しているので度々マンションにお邪魔しますが犬の散歩がすごいですね。あのマンションの周りの道は素晴らしいけど近隣住民の犬の公衆トイレに成り下がっているように感じました。何とかならないかと思っています。

4. 404 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

5. 405 匿名

最近、住民ではない方からのご指摘が多いですね・・・こちらは一応住民専用レスですが(^^;

犬を飼っている者から一言。
    排泄物をそのままにしているのであればご指摘を受けるもの仕方ないですが、きちんと処理していれば問題ないのでは?
    確かにその光景を見るのはいい気分にはなりませんが生理現象でもありますし、飼い主もそれなりに気を遣っているつもりです。

子供がいない家庭にとって正直子供の叫び声にうんざりすることもありますが、お互い気持ちよく生活ができるようある程度は我慢していますし、お互い様と思っています。
    お互い明らかにマナー違反していれば注意や禁止も考えられますが・・・。

マンションの住民以外の方が、マンションの周辺の道路で犬の散歩をさせないでほしいというのはどうなんでしょうね?

6. 407 匿名

思うのですが、風が強ければ内側に干してても飛ぶ可能性が結構ありそうですよね。特に位置を高くしてると。風が強い日は危険だから干すの禁止にしますかw

7. 408 住民さんA

上階の方が、タオルケット等をベランダの手すりから出してはたくため、
    そのゴミなどが、うちの手すりや洗濯物につき迷惑しています。
    やめていただきたいです。

8. 409 入居済みさん [男性 30代]

毎度のように駐禁エリアに止めている車のオーナさん、マナーが悪い。。
    コーンずらしてそのまま帰るとか、考えられない。。

目に余る行為で、気になってます。

湘南ナンバーの白いアウディ。
    川崎ナンバーの白いクラウン。
    どちらも品のないヤン車のため、余計にイラつきます。
    どうにか出来ないですかね。

9. 410 入居済みさん [男性 40代]

>>409
    同じ住民の知り合いなのか家族なのか分かりませんが、なんか情けないですね。
    こういった時は、管理会社がきちんとした対応をしないとダメですね。

10. 411 マンション住民さん [女性]

休日の夕方、スカイコート脇に白い車がよく停まっているのが気になっていました。
    コンシェルジュ、管理人さん、警備員さん、清掃担当の方、多くのスタッフがいるのだから、もう少し敷地内の事を見て対処して欲しいです。

11. 412 入居者 [女性]

定番の話題ですが、フロントコートで
    布団をベランダ手すりをまたいで、
    干しているお宅がありますね。

本人はどう思っているかは知りませんが、
    皆んな周りの方々に不快な思いをさせないように
    最低限のルールである規約を守って生活しているのに、
    こういうことを見かけるたびに、
    規約で禁止されていることを、何度もやるって、
    どういう方なんだろうと思います。

入居する際に、規約を守る誓約もして、
    ここに住んでいるはずなのに・・・

12. 413 住民さん

>>412
    同感です。なんでそんなことも守れないのか不思議です。

あと、一般のごみ置き場に放置された粗大ごみ。
    気になります。。

13. 414 マンション住民さん [女性]

ベランダの手すりに堂々と布団を干しているのを見ると、非常に不快ですよね。
    危険だし、景観にも悪い!
    誰もやっていないのに、自分だけ良ければ、、という感じ?

ゴミ置き場の粗大ゴミも同じです。
    モラルが低い方がいるんですね。
    情けないです。

14. 415 匿名

北側の共用廊下に何か取り付けようとしてるのでしょうか?暗くなったりしないかな。

15. 416 マンション住民さん [女性]

玄関ドアが密閉度が高いせいか、非常に重くて開けるのに力が必要です。
    子供が開ける時は体重をかけないと開かない位!
    うちだけなのかな?

16. 417 契約済みさん [男性 30代]

川崎ナンバーのヤン車、昨日も粗大ゴミ置場前に駐車していましたね。

17. 418 匿名

>>417
    川崎ナンバーの車ですが、先日は夜中から朝にかけてゲスト駐車場に停めてありました。
    ただその時は許可証をフロントガラスに置いてありましたのでちゃんと申請しているようでした。(部屋番号も書いてありましたのでチェックはしました)

長時間停める時は申請して、短時間の時は無断駐車…って感じでしょうかね。

何れにしても管理員さんは部屋番号は把握されていると思いますし、あまりにも酷いようなら今後何らかの対処はされるのでは?

18. 419 入居済みさん [女性]

416さま
    各部屋の換気口を開いていますか?
    引っ越し当日、換気口が閉まっていた状態でした時は、非常に重く感じました。

19. 420 マンション住民さん [女性]

419様、ありがとう ございます。

24時間換気の換気口は全てあけています。
    でも、各部屋のドアを閉めているからでしょうか?
    まるで、東京ドームの回転扉を思い出す位の気圧を感じます。

20. 421 マンション住民さん [男性 30代]

川崎ナンバーのヤン車クラウンオーナーさん、たまたま拝見したのですが、さすがのマナーの持ち主でした。

駐禁エリアで違法マフラーをふかしながら、タバコまでふかすとは。

存在するだけでここまで住民を苛つかせるとは、ある意味すごい才能ですね(^_^;)

21. 422 マンション住民さん

>>420
    なにか対策があるといいですね。フロントコート高層ですが、ホントに数回しか重いと感じたことはないかな。
    その対策のために北側が暗くなったり風通しが悪くなることは避けていただきたい。

22. 423 名無し

白い品の無いヤン車ですよね??ナンバーは9番ですか?次回見つけたら私が直接言ってやりますので、駐車の時間帯教えて下さい。

23. 424 マンション住民さん [男性 30代]

>>423

そうですね。
    違反には厳しく接するべきです。
    私も見つけたら、迷惑行為であることを告げ!来訪先を聞き出します。

ちなみに私が把握しているのも同じ車で
    川崎ナンバー 9 白いクラウン
    湘南ナンバー 88 白いアウディ

前者は曜日時間に関わらず、頻繁に違反行為を見かけます。
    クラウンヤン車にカップルが乗っているところを一度だけみましたが、
    女性の髪が滅多にみれない、ドキンパツでした。
    まさに典型的なヤンキース。。

24. 426 入居済みさん [男性 40代]

クラウンは昨夜はごみ捨て場前にとまってましたね。
    管理会社がおよび腰なら理事会からしっかりと管理会社に指示をするのか、直接該当住民に申し入れをした方が良いと思います。
    専用サイトの意見箱には別途書き込みしたいと思います。

25. 427 匿名さん

びっくりしました。
    今、ゴミ捨て場の前に、こちらで最近、話題に上がる車が停まっていました。
    川崎ナンバーのクラウン。
    金髪のヤンキー女性が二人。
    しゃがんでいて、怖かった。
    警備員さんは見かけたら注意して下さるのでしょうか?

26. 428 入居済みさん [女性]

>>420さま

その後、玄関ドアの重たさは変わりないですか?
    各ドアを閉めきってみましたが、重たさはさほど変わりませんでした。(我が家は低層階に住んでおります。)
    もし防犯上気にならなければ、数センチ窓を開けておくなどすると良いのかもしれませんが…。何か良い案が見つかりますように!

27. 429 入居者 [女性]

夕方、カートを利用しようとしたら、残り一台しかなく、
    その残り一台を使用後、すぐに返却しましたが、
    返却時、カート置き場には、自分が返却するカート以外、
    返却されていませんでした・・・。

荷物が多いときや、粗大ゴミを運ぶ時など、
    カートがないととても困りますので、
    使用された方は速やかに返却していただきたいです!

おそらくですが、カートを使用した後、速やかに返却せずに
    長時間、廊下に放置したりしているとしか思えないのですが、
    共有物の私物化は、本当に困ります・・・

28. 430 マンション住民さん

明日は多摩川の花火大会、楽しみですね!スカイテラスで抽選に当たった方、どんな風に見えたか教えていただけたら、嬉しいです。

29. 431 入居済みさん [男性 50代]

昨日の昼はとうとうカートがゼロ台でした。やむなくスカイコートまで取りに行きましたよ。どうやらエントランスから持っていって、スカイコートに返却されている方が多いようです。

コラボにも投稿しましたが、元の置場に戻すようにした方がいいと思いました。

30. 432 住民

近所と思われるピアノの音がけっこう響きます。

日中とは言え、聞かされる方としては、
    大変迷惑です。

弾いている方は気持ち良いかもしれませんが、
    聞かされている方は騒音ですので、
    消音でお願いしたいです。

31. 433 マンション住民さん

AIRbnbしてる人いないですよね。外国の旅行者っぽい方を拝見したので。

32. 434 マンション住民さん

428様

御心配いただき、ありがとうございます。
    玄関ドアは重いままです。
    ドアの取っ手にも、かなりの負荷がかかるので、そのうち壊れるのではないかと心配です。
    機密性の高いマンションなんですね。

33. 435 マンション住民

>>430
    スカイテラスから花火を鑑賞しました。
    多摩川上流側の花火が目の前に打ち上がり、迫力がありました。下流の方の花火も楽しめましたし、調布の花火大会、武蔵小杉方面?の花火大会も同日開催だったようで、計4カ所の花火が楽しめました。
    屋上収容人数に制限があるのかもしれませんが、少し余裕があったように感じます。子供たちもいましたが走り回るようなこともなく、また飲食等持ち込まれている方もおらず、マナーが守られていました。

34. 436 匿名さん

出張先にいるのですが、マンション付近の水位はどうですか!?
    大雨で多摩川が氾濫寸前だと聞いたもので。
    家族も実家に帰っていて不在です。

35. 437 [男性 40代]

増水していますが道路までは氾濫してないです。
    川崎側は河川敷のグランドなどは氾濫しているかもですが大丈夫です。
    東京側が昔から氾濫します。

36. 438 匿名

ご心配でしょうね…でも大丈夫です。
    朝、電車から見ましたが、グランドも浸かっていないです。
    昨日のニュースで中須に行く橋(二子玉側)が浸水してるニュースをしていましたが、今朝は大丈夫でした。
    ただ、これからまだ降るようなので注意は必要ですが…。

37. 439 [男性]

昨日の17時が多摩川の水位のピークだったようです。
    http://www.river.go.jp/nrpc0305gDisp.do?mode=&officeCode=21320&obsrvtn...

会社帰り、19時過ぎに電車が止まった関係で二子玉川から歩いて帰りましたが、新地方面はBBQ場が浸かっている程度でした。
    ※分かりづらいですが、写真は通常BBQのテントが張られている場所です。

1. 昨日の17時が多摩川の水位のピークだった...
  38. 440 マンション住民さん

天蓋の森の自転車通行についてです。
    迂回する通路も自転車から降りて、通らなくてはいけないのでしょうか?
    迂回する通路は舗装されているので、自転車に乗ったままでも芝生は痛めませんし、実際、降りて通行している人はいないと思います。
    問題は、エントランス側の少しの部分は芝生の上を通ること。
    芝生ははげてるし、タイヤに付いた土で舗装した迂回路が薄汚れてきています。
    通る度にガッカリします。
    管理会社にも申し入れを考えていますが、住人の皆様はいかがお考えですか?

39. 441 住民 [女性]

440さんへ

天蓋の森の入口で、芝生の一部が抉れている箇所、
    私も通りかかるたびに、いつも残念な気持ちになっています。

夏の一時期、芝生で地面が見えなくなり、
    良かったと思っていたのですが・・・。

どう見ても車輪が通行しているとしか思えませんし、
    個人的には、芝生の上に車輪を通して、
    芝生を荒らす神経がわかりませんが、
    いっそのこと、該当の箇所の芝生は舗装して何かで埋めるとか、
    とにかく何とかしていただきたいといつも思っています。

40. 442 マンション住民

>>441
    明らかにデザイナーの設計ミスですよね。
    自転車が通る前提で作ったならば、芝生部分も舗装すべきだったと思います。

41. 443 [男性]

上階からの、何の音かわからないが何かをひきずるような音が非常に気になる。
    引き戸か、椅子か、浴槽の底を引きずる音か。

音に敏感な性質ということもあり、非常に心苦しい。
    なんとかならないものか。

42. 444 マンション住民さん

天蓋の森の芝生について、同じことを考えている方がいらっしゃるんですね。
    迂回路を通っても、最後の数mは芝生の上を通ることになるのですから、私も明らかな設計ミスだと思います。
    反対のカーシェアリングの方は、飛び石の芝生の上は石が敷き詰めてあるのですから、一番目立つメイン エントランス側も同じように、石を敷き詰めれば良いのでは?
    管理人さん達は、そういう点のチェックはしないのでしょうか?
    もう少し目配りして欲しいです。
    管理会社にも近々、申し入れをするつもりですが…。

43. 445 マンション住民

>>443
    我が家も上階の音、気になります。
    お風呂場の引きずり音、朝も夜も非常に響いてうるさいです。
    床にドンと物を置くような音や、走ってる足音も聞こえます。
    結構ストレス・・。

44. 446 マンション住民さん

うちも上の部屋で、何かを引きずる音が気になります。
    足音や何かを落とす音ではなく、引きずる音!
    引き戸でしょうか?

45. 447 マンション住民さん [男性 40代]

玄関ポーチに物を置くのは禁止だったと思いますが最近、自転車や乳母車や観葉植物やゴルフバックなど結構、
    物を置いてるのが気になっています。
    以前に物を置かないようにと通知が来てましたが守られてないようですね。
    特に自転車などは駐輪場に入れて居る方々からしたら不公平ですよね?
    管理会社に書き込みをしても対応が遅いし場合によってはスルーされるし機能してないですよね?
    今一度、注意を促して頂き、それでも守れてないお宅には管理会社の方に訪問して注意をして頂きたいと思っています。
    つまんない事かと思いますが皆様はどう思いますか?

46. 448 マンション住民さん [男性 40代]

ニュースやワイドショーで取り上げられた横浜市都筑区の大型マンションで、施工不良から建物が傾き、
    国土交通省や横浜市が建築基準法違反の疑いもあるとみて本格的な調査に乗り出した問題ですが当マンションは
    大丈夫ですよね・・・?
    何か凄く気になりましたし人事の様な感じがしなかったので

47. 449 マンション住民さん

玄関ポーチに私物を置いている方、いらっしゃいますよね。
    見る度にイヤな気分になります。
    自転車、子供用自転車は駐輪場に停めるべきですし、それは管理人さんが個別に注意して欲しいです。
    生協の発砲スチロールを置いている方も、玄関内側に置いて欲しいです。

48. 450 匿名

都筑区のマンション問題・・・他人ごとではないですよね。
    しかしあんな大手が隠ぺいしていたなんて驚きました。(実際は三井不動産は知らなかったかもしれませんが・・・)
    どこの会社も信用できない時代ですね。特に今はオリンピックの影響などで人手が足りないみたいですし。

このマンションも大丈夫なのかとても心配になります。横長のマンションは気を付けた方がいいとテレビで見ましたので・・・。
    以前から気になっていましたが、ガーデンコートとスカイコートにかかっている渡り廊下?ですが、少し坂道になっていませんか?
    佐川側の道を見たら、緩やかな坂道になっているのでその関係かと思いますが、初めて通った時はびっくりしました。
    まさか今回の問題ようなズレではないですよね。

あともう一つ我が家では気になっていることが・・・。
    キッチンと洗面所のダウンライトですが、穴の大きさと電球の大きさが合っていないように思います。
    横から覗くと天井裏の配管?コード?のようなものが見える部分もあります。
    廊下などのダウンライトは、穴が小さいので電球で隙間はふさがれています。
    これが上部からの音漏れの原因とかではないでしょうか?
    天井裏から何か落ちてこないか(虫とか)も密かに心配です。

リフォーム会社に勤めている友人に聞いたところ、不具合ではないが住む人のことを考えているとは言いがたい・・・と言われました。
    これが気になるなら、自分で穴の大きさに合った電球を買ってきて付けるしかないが、簡単な工事?が必要なので電気屋さんに依頼しないといけなようです。

こういう事もあるので、余計に目に見えない部分の工事が心配になります。

49. 451 感想

規則だからと言った理由だけで批判ばかりするのもどうなのでしょうか?
    本当に許せないこと、多少は大目に見ても良いことがある気がします。

50. 452 マンション住民さん

都内で、ここよりも大規模で、高級感があって素敵だなあと思ってたマンションも、二重床、天井なのに結構音が話題になってて、マンションは多少音は許容しないといけないのかな

51. 453 住民さんA

52. 454 住人

>>444
    同感です。
    以前にコラボから申し入れしましたが、
    何の連絡もありません。不親切きまわりない。
    何かしらの改善がなされる事を切に願います。

53. 455 マンション住民さん

>>454
    やはり天蓋の森の入り口付近の一番目立つ部分の芝生が剥げて土が見えているのは気になりますよね?
    コラボから申し入れしても、返信が無いとは、不誠実ですね。
    でも、住み始めてまだ半年ちょっと。
    これから数十年も生活するのですから、改善して欲しいです。
    毎日、通る場所なので見る度に嫌な気分になります。

54. 456 住民

>>453
    私も同じ意見です。
    根本的な原因が知りたいです

55. 457 マンション住民

>>451
    大見に見てない気になることだから、ここで批判してるのでは。

ちなみにポーチや廊下に物が置かれているのは私も気になります。
    全棟の状況確認と注意のため、理事会時に見廻りと記録、物を置いてるところへは書面で注意文を投函、といったことを定期的にしてもいいかも。

56. 458 マンション住民さん

このマンションは問題の旭化成建材、関わっているんでしょうか?

57. 459 住民 [女性]

天蓋の森の入口で、芝生の一部が抉れているところを、
    自転車の子連れが、自転車から降りずに、
    自転車で踏みつけて運行しているのを見ましたが、
    非常に残念に思いました。

エントランス入口のカードキーをかざすところまで
    自転車で乗り付けて、歩いている人におかまいましの
    自転車の子連れもいたりするし、一部の無神経な子連れには、
    本当にガッカリします。

58. 460 マンション住民さん

報道ステーションのニュース衝撃的ですね。
    同じ事例は他にたくさんあるとのこと。旭化成は業界の中でも品質に厳しい方らしく、そこですらやっていた。傾いたことが衝撃だったらしい、これまで同じことしても傾かなかったからとのこと。

ここの土地の特性考えても、支持地盤に届いてないとまずいですよね。お金掛かっても検査してもらったほうが良さそう。

59. 462 マンション住民さん [女性 30代]

みなさん、コンシェルジュは利用されてますか?
    我が家は共働きなので、10-18時では平日は全く利用できません。

2人体制のようなので(平日もそうですか?)
    交代制にして、せめて9-20時とかにしてもらえれば
    宅急便の手配等をお願い出来るし、共有施設利用の支払いもしやすいです。

管理費のなかでも、人件費の割合は大きいので
    もっと利用できる環境にしていただきたいです。

60. 463 [男性 40代]

私も平日はコンシェルジュは利用出来ていません。
    駐車場等の支払いも基本は土日に行っています。
    急な平日の駐車場利用に関しては困りますよね。

平日もおそらく2人体制だと思います。以前平日有休取った時に2人だったと。
    こういう問題はこの掲示板では解決してくれないのでしょうが、仰る通り
    2人体制なのであれば、時間差の体制を組んでもらって9時20時とかにしてもらえると
    いいですよね。もしくは時間外は警備員の方が宅急便の手配等もしてくれるとか。

一度管理組合に言ってみるのもありですね。

61. 464 [男性 40代]

済みません、上記ですが、受付に確認したところ、平日は1人で対応されているとの事でした。週末は2人での対応との事です。修正させて頂きます。

62. 465 No.462 [女性 30代]

>>No.464
    確認いただき、ありがとうございます!

私も確認しつつ、管理組合にも一度意見を出してみようかと思います。
    平日の一人対応も、交代制かどうかでまた違ってくるだろうし。

やはり、コンシェルジュを上手に使えると
    平日働いている部分でも、助かることも多い気がします。

・・・・ただ、過去をみても、私ひとりの意見だと
    到底取り合ってもらえそうもないので
    もし同意見の方がいたら、ぜひとも声をあげていただきたいです。

63. 466 匿名さん

コンシェルジェデスク、本当はもっと入り口付近に置いて欲しいですよね。外の人の出入りも激しい分、多少の監視効果になると思います。

あと引き渡しから一年経つ前に、共用部分含めて不具合や要望は出した方が良いですよね。ウチの周辺にはひび割れとか見られないです。

64. 467 マンション住民さん

まだ1年も経ってないのに、一階のロビーや郵便ポストあたりの壁が汚れてきていますね。
    ベビーカーのタイヤが当たったらしい場所は黒くなってるし、郵便ポストコーナーの壁も汚れています。
    お掃除のスタッフ、こういう場所はキレイにしないのかな?と通る度に気になります。
    ゴミ置き場も、時々乱れているし。
    もう少し、ちゃんとして欲しいです。

65. 468 匿名さん

わたしも郵便ポストの壁は気になります。どうしたらあんなに汚れるのか疑問でしたが、ベビーカーでしたか。あそこの壁はクロスにしないでもコンクリートなどにしてもらった方が良かったですね。

66. 469 マンション住民さん

ポストコーナーの汚れ、非常に目立ちますね。
    ロビーのソファー背もたれ側の壁も汚れが目立つし、角は壁が欠けています。
    共用部分の掃除や管理が手抜きに感じるのですが。
    まだ入居して1年経ってないのに、汚れが気になります。

67. 470 住民さんC

一年経ってないのにあの汚れ、二年後、三年後はどーなるんでしょうか。
    この際、掃除の依頼と、それでも汚れが取れないとなれば他の材質のものにしてもらうなど対応お願いしませんか?
    まだ一年経ってないことを理由に皆さんで意見出せば対応頂けるのでは。

68. 471 マンション住民さん

>>470
    同感です。
    まだ入居して10ヶ月も経ってないのに、あの汚れは材質にも問題が有ったということです。
    新築マンションなのに、共用部分が汚れていると、残念です。
    エントランスやブックラウンジの前の床も汚れてきていますし、フロント コート前のブロックはカビか苔か黒く汚れています。
    どうも清掃スタッフは床の汚れに鈍感なようです。

69. 472 マンション住民さん [男性 40代]

皆さん同じことを感じていたんですね。
    先日、管理会社へ上記の内容を伝えたところでした。破損部分などは1年点検で対応、汚れについては清掃の方にもやってもらうようにするとの回答がありました。
    特にフロントコート前のブロックの黒ずみは、目がいき気になっています。
    理事会へ提案したり住人同士、もっと声を出したりしていきましょう!!
    ただし、ゴミの捨て方や共用施設の使い方は、各家庭がもっと気をつけなければいけませんね。

70. 473 [ 30代]

ワッフルラウンジの床はえぐれています..。
    先日初めて利用してびっくりしました。
    何をしたらあんな風にえぐれるのか..。

71. 474

マンション前の建設はコンビニのようですね。
    目の前にコンビニが出来てしまうと中のミニショップの運営にも関わりそうです。
    外のコンビニが将来的に潰れた際にミニショップもすでに閉めたあとだとそれもまた不便になりそうです。
    いつか理事会などで皆さんの意見を取りまとめる事になりそうですね。

72. 475 マンション住民さん [男性 50代]

しばらく天気が悪かったですが、ここ数日は快晴。
    朝のセントラルガーデンから見える月がとてもきれいです。
    5時代なのでまだ寒いですが、静謐、という言葉が似合います。

もし早くに目を覚まされたら、西の空をご覧ください。
    ちょっと欠けてきましたが、まだまだいい感じです。

73. 476 マンション住民さん

マンションの杭について、これだけ話題になっているのに、このマンションはこの会社が担当していて事実関係調査中ですとか、データの偽装は行われていませんでしたとか、お知らせないのかな。それとも東急は何もしない予定なんですかね。

74. 477 住民 [女性]

セントラルガーデン、一部、
    せっかくの芝が残念なことになっていますね。

子供とはいえ、走り回ったりすれば痛むし、
    大人でもズカズカ入っている人がいるし、
    もう少し配慮してもらいたいですね。

幼稚園の帰りか、大運動会みたいに
    大騒ぎしている光景に遭遇することもあるし、
    通行に差し支えるし、本当に迷惑です。

日中は、残念な光景が多いです。

75. 478 マンション住民さん

>>477
    同感です。
    セントラル ガーデンの芝生の一部は土が剥き出しになっていますね。
    幼稚園帰りの子供達が走り回り、母親達が立ち話している光景をよく見かけます。
    自分だけの家の庭なら構いませんが、マンション全体の共用スペースという意識の欠如?
    芝生は立ち入り禁止ではないのでしょうか?
    コンシェルジュや管理人が見かけたら注意して下さるとよいのですが。

76. 479 マンション住民さん [男性 30代]

マンション前の建物は、サンクスのようですね。

77. 480 マンション住民さん

本文:
    >>477

共感いたします。

休日に中庭の芝生上を子供と駆け回っている親には違和感を感じます。

また、毎日のようにバスから降園して制服姿のまま中庭を親子で占領している様子には、大変騒々しく気になっておりました。幼稚園児とその兄弟も加わりかなりの数です。
    エントランスのソファー付近を占領していることも多々あり、子供は土足でソファーにあがっていたり床でふざけていたり。
    親は話に夢中で、子供は野放し。
    通行の迷惑で、ぶつかりそうになることもあり危険です。
    他の方も仰るようにマンション内であっても公共の場ですし、皆が気持ちよく過ごせるよう常識ある行動をお願いしたいです。

78. 481 マンション住民さん

>>480
    先日、自転車にのったままロビーで立ち話をしているママ達を見ました。
    ロビーに自転車って・・。
    ガーデンでは、サッカーをしている親子を以前見かけました。
    芝生ボロボロでした。

79. 482 マンション住民さん

>>481
    ロビーで自転車?
    信じられない光景ですね。
    コンシェルジュの方からは見えない場所だったのでしょうか?
    芝生の上は歩いて良いのか、立ち入り禁止なのか、はっきり表示して欲しいです。

80. 483 住民 [女性]

幼稚園帰りの人で、ドレッセの看板に、
    子供を立たせて喜んでいるママも見かけました。

看板って、マンションの顔ですよ。
    土足で子供を立たせて喜んでいる親って、
    もう滅茶苦茶です。

本当にいい加減にしてもらいたいです。

81. 484 [男性]

ストローラー禁止の張り紙がありましたね。
    このマンション内は角が多く、急に飛び出してくるので何度かぶつかりそうになったこともあり、安心しました。
    が、相変わらずマンション内で乗り回す子供達がまだいます。

82. 485 マンション住民さん

今度の日曜日、ブックラウンジで理事会が有るみたいですが、そういう場で、ここで皆さんが言っているような事を議題に上げて、住民への注意喚起につなげて欲しいです。
    幼稚園帰りの子供達が芝生の上を走り回り、親は立ち話してる光景には、うんざりしています。
    マンション前の溝口公園で遊んだらいいのに。
    セントラル ガーデンは幼児の遊び場のためだけに有るのではなく、住民全員の憩いの場であることを認識してもらいたいです。

83. 486 マンション住民さん [男性]

子供が芝生で遊ぶくらい別に目くじら立てるほどでも無いんじゃないかなぁ。
    と思う住民もいます(^^;;

芝生もこの時期は冬枯れしますし。夏になればまた青々と繁りますよ。
    もちろん廊下を自転車?で走り回るのは論外ですけどね。

84. 487 [男性]

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

85. 488 マンション住民さん [男性]

>>487さん
    はい、読んでますよ。これは壊した子供の親が弁済すべきだと思います。
    ポンプの柄が折れていたのは見ましたが、石を詰めて壊したとは?どういう壊れ方をしていたのでしょうか。

いまいち関連が理解できないのですが、
    今回指摘を受けている子供が壊したのですか?

86. 489 [女性 40代]

芝生でキャッキャ遊んでいるのを、そのくらい…と微笑ましく見ているのも良いのですが、
    ここで挙げられているように共有財産を壊されたり、ボロボロにされていることにも目を向けましょうという意味なのではないでしょうか。

革張りのソファーで飛び跳ねて遊ぶ子供達とそれを見ながら談笑しているママさん達にはかなり辟易しています。すぐボロボロになりますよ。
    空いている日はワッフルラウンジで遊べるんですよね?なぜ行かないのかしら。

あの様子では何が悪いか分かってないでしようから、まず管理組合がしっかりと線を引くことです。これはいいけど、これはダメ等。

そのためには我々もここで言うだけではダメで、総会には必ず出席してどんどん意見を言うべきだと思いますね。
    今後管理規約を修正していくのは管理組合ですしね。

87. 490 [ 40代]

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

88. 491 マンション住民さん

今まで、ローラースケート禁止、騒音問題の注意喚起のお知らせは来た事がありますが、セントラル ガーデンでの芝生への立ち入り禁止やラウンジ ソファーでの飲食禁止については、お知らせが来た事が無いですよね?
    幼稚園帰りの子供達の芝生立ち入り等、見ているだけの親が多いのは事実なので、是非、注意喚起のお知らせを出して欲しいです。
    マンションには400世帯以上の沢山の人が暮らしていて、共用施設は全員のものと認識して欲しいです。
    コラボにも書き込みたいと思っています。
    皆で声をあげていきましょう。

89. 492 マンション住民さん [男性]

>>489さん、486です。
    そういう意味では大賛成です。
    いろいろな世代が一緒に生活している場ですから、
    お互いが気を配りながら生活できるといいですね。

あまりがんじがらめにするのは好きではありませんが、マナーに頼ってもそれぞれ価値観が異なる部分もあるかと思いますのでルールを明確にするのもやむをえないのかと思います。

ぜひ総会や理事会などで皆で協議していきましょう。

90. 493 マンション住人(40代・男性)

>>491
    セントラルガーデンの芝生への立ち入り禁止やラウンジソファーの飲食禁止については明記されていますか?
    特にセントラルガーデンの芝生の上は、親子のふれ合いの場として立ち入り禁止にするのは違和感を感じます。もちろん自転車に乗らないことやボールを使わないなど、各家庭が確認しないといけないと思いますが。また冬場は芝生を育てる上では、立ち入り禁止にするのは仕方ないと思います。

91. 494 マンション住人

カフェスペースはカフェスペース、ソファのあるラウンジはラウンジです。
    カフェスペースはセントラルガーデンにもあります。
    そもそもカフェスペースがあるということは飲食のスペースはすでにあるということなのに。
    きちんと最初から区切られています。分別のある方はわざわざソファで飲食はなさらないでしょう。
    ソファで飲食してはならないルールはありますかなんて、、、こういう方々がルールではなくマナーを乱しておられるのですね。
    厳格なルールを決めなければならないのはそういう方々がいるせいだと思います。残念です。

ブックラウンジでも飲食しているお子さんを見かけます。ブックラウンジにははじめから飲食禁止の張り紙があります。そんな扉を開けてブックラウンジで飲食する子供達はそういう方々のご子息なのでしょう。

92. 495 マンション住人

スカイコートの屋上も子供達だけで行くことは禁止されています。
    にも関わらず子供達だけの姿も。背の高い柵はあれど、いつか何らかの事故が起こり立ち入り禁止になるでしょう。
    せっかく屋上までもが住民に解放されているマンションですのに。
    セントラルガーデンよりもスカイコートの屋上は危険が伴います。親は入居の際きちんと教えていないのでしょうか。
    自分の子供が飛び跳ねてソファを痛めても、自分の子供が芝生を荒らされても何も感じない方々は。

93. 496 マンション住民さん [男性]

486です。
    マナーとルールの問題、難しいですね。
    年代、性別の違い、育ってきた環境など様々な人が集まってコミニュティが形成されるので、自分の常識が他人の常識と全く同じではないと意識して話しをしたいと、自戒の念を込めて書き込んでみます。

まずは、現状に納得いかずルール化したい案件があれば総会で議案を出してみませんか。
    また、ひとつずつきちんと話しをしていかないと、話が飛んでしまい、何が何だか分からなくなってしまいます。

今回話に出ていた論点は、

1)芝生 →ルール無し、ルール化するなら立ち入り禁止、ボール遊び禁止? *自転車の乗り入れは禁止と明文化されていたかと。
    2)ブックラウンジでの飲食 →ルールでNG
    3)ソファでの飲食 → 現在は特に決まっていない
    4)親が滞留していて通行の邪魔

ですかね?

94. 497 マンション住民さん

このマンションはいろんな世帯を対象にしてるので価値観も多様ですね。先ほどテレビでやってましたが、これから課題になるのはマンションのスラム化です。このマンションはファミリー層が多い分、当分は大丈夫でしょう。これがDINKSなど多いともっと早く問題が顕在化しそうです。そういう意味では子供たちが多いことは、このマンションにとって有難いことだと思います。子供が多ければやはり上記の問題は出てきます。ルール化はある程度必要ですが、この周辺は公園が少ないし、子供が親の目が届かなくても遊べるマンションというのは、更に次のファミリー層に魅力的に映るためにも必要ではないでしょうか。
    セントラルガーデン、その他スペースも子供が遊ぶことを前提に壊れやすいものは避け、汚れにくいもの、壊れにくいものにするなど対策すべきですね。
    いずれにしろ、その辺の対策は当初デベが売るために、いろんな価値観を詰め込みすぎたことも原因の1つですから、デベを巻き込める期間にやったほうがよい気がします。

95. 498 マンション住民さん

>>496
    おっしゃる通りだと思います。
    常識は人それぞれ違いますので、皆が気持ち良く暮らしていく為に、最低限のルールは必要だと思います。
    ここで話題になってる事を総会で議題にあげて欲しいですね。
    具体的に、どうしたら、議題に取り上げてもらえるのかわからないのですが。
    まだ入居して一年も経っていません。
    これから長い期間を過ごす場所ですから、皆で前向きに意見していきたいですね。

96. 499 匿名さん

心の狭い人が多いですね。
    子供がいれば仕方ない面もあるでしょう。
    ルールばかり作るのではなく、少しずつ注意していけば?
    お上品な雰囲気が良ければ都内に住めばいいのに。

97. 500 マンション住民さん

今のままだと先々の管理費・修繕費等がかなり心配です。
    最低限のルールの明示化を希望します。

98. 501 住民 [女性]

親御さんが周りに迷惑をかけないように気を配ったり、
    ラウンジソファに土足で大騒ぎする子供たちのような
    明らかに問題のある行動をする子供たちへ、
    しっかり注意したりしているのを見れば、
    通りすがりのほとんどの方は、親御さんも大変だなぁ、
    と暖かい目で見ます。

それを、迷惑をかけている側が、
    子供だからある程度は仕方ない、多めに見ろ、
    文句あるなら引っ越せばって、
    その言いぐさに全くあきれますね。
    開き直りも甚だしい。

周りに迷惑をかけないよう一生懸命、
    子育てしている親御さんには、多少ルールから外れても、
    周りも大らかな気持ちになれるんですよ。

99. 502 マンション住人

私も同意見です。
    ここは集合住宅なんです。都内やら川崎市やらは関係ないでしょう。
    ソファも芝も床も全ての共有部分、共有のものは全てはみんなのお金で払ってるんです。
    もっと大切にして、長くこれからもみんなで使っていきましょうよという話です。
    それを子供のやることだから仕方ない、都内へ行けだなんて。

100. 503 マンション住民さん [女性]

501さんに全く同じ意見です。
    平日のセントラルガーデンを見たことがない人は想像できないかもしれませんが、毎日大運動会で酷いです。
    しかも子供はやりたい放題、ママはお喋りに夢中で全く見ていない…ブランコやポンプも乱暴に扱っているのを見るとこちらがハラハラします。

セントラルガーデンは住民が緑や花を楽しむ場所であって、子供がボール遊びや走り回りたければ公園に行くべきではないでしょうか。
    我が物顔で共用部分を占有して、周りの人や物に気遣えない人が多いのでルールを作るのも仕方ないと思います。

101. 504 マンション住民さん

このマンションはデベ関係者多いのでしょうか?割とデベへの不満には寛容な気がして。

うちは小さな子供いないですが、仕方ない面もある気がします。一層小さなお子さんがいる世帯の管理費なのか、別の費目設置するのかして多めに負担していただくように出来ませんかね?そうすればお子さんがいる家族同士で注意喚起が始まると思うのですが。

102. 505 匿名さん

セコイですね。子供のいる世帯のみ負担増なんて聞いた事がありません。自分が選んだコミュニティなのだから現実を受け入れましょう。

103. 506 マンション住民さん

501さん、502さんと全く同意見です。

集合住宅の共用施設は、居住者全員の財産なんです。
    そういう認識が無い自分勝手な振る舞いが、目に余ります。
    とにかく、子供を野放しにしてマナーが悪いのに注意もせずにお喋りに夢中な様子を苦々しく見ている人が沢山いるんです。
    走り回りたいなら、芝生の上ではなく、前の溝口公園かスカイコート前のスペースで遊んだら良いのに。
    ぜひとも、次回の総会や理事会で議題にあげてもらい、全居住者に注意喚起してもらいたいですね。
    1.セントラル ガーデンの芝生を走り回ることや、ボール遊びは可か不可か?
    2.ラウンジソファ、ブックラウンジでの飲食禁止の徹底。飲食はカフェスペースでしてもらう。
    3.スカイコート屋上の子供だけでの立ち入り禁止

104. 507 匿名さん

>>505
    お金で解決できるなら、そちらの方が良くないですか?基金にして、毎年度余ったら返還していけばいいですし。そうすればうちの子もやるかもしれないからと見て見ぬする立場の人達が、お互いに大事にしましょうという姿勢に変わりそうですし。

それにしても、壁等が一向に綺麗にならないんですが、いつ掃除するんですかね。掃除して、あれならやっぱり変えてもらう必要ありますよ、設計ミス。

105. 508 マンション住民さん

ポスト付近の壁紙、タイル張った方がまだ汚れないのかな?

106. 509 マンション住民さん

>>507
    壁が一向に綺麗になりませんね。
    毎日いる掃除担当者は、枯れ葉を掃いて捨てるのに時間が取られている様子。
    ポストコーナーやラウンジの壁の汚れはどうするつもりなんでしょう?
    フロント コート前のブロックはカビか苔で黒くなってますが、誰が掃除するのか通るたびに気になってます。
    管理会社の維持管理が悪いのが気になりますね。
    あと、天蓋の森の芝生が自転車タイヤでダメになってるのは、完全に設計ミスではないですか?
    自転車から降りて、押しながら通行しても、芝生は元に戻りません。
    これは、一年点検時に直すように、申し入れ出来ませんかね?

107. 510 マンション住民さん [女性 40代]

色々な考えの人が集まっている大型集合住宅だからこそルールが必要だと思います。
    思慮の足りないお母様方、本当に残念です。

我が家はドレッセの前にも分譲マンションにいましたが、そこでは理事会や管理組合総会で取り上げてほしい案件を理事長宛に投函できる箱がフロントにありました。
    フロントスタッフがいる時間は何となく投函しづらかったですが、早朝や夜間などに投函していたみたいです。

そういうのを設置してもらうのもひと苦労かもしれませんが、
    まずその投書箱設置の要望を出してみてもいいかもしれません。

108. 511 マンション住人

エントランスの自転車で荒された芝生、議事録を見ていると「(自転車から降りて歩いて通行するようにという)看板デザインを選んだ」とありました。
    もうこれだけ時が経っているのですから看板どころではありませんね。
    石と芝生の連なり、せめて自転車通行へ繋がる少しのところだけ芝生を埋めて石を敷き詰めて欲しいです。

皆さんの意見は投書ポストがあればとありましたが、
    本来であればコラボの費用はきっと管理費に含まれているのでしょうからやはりコラボを使うのが一番なんだと思います。
    でもコラボ意見書は皆さんと共有は出来ず(管理会社と投稿者とのやりとりのみ)、
    みんなと意見を共有出来るコラボ掲示板は部屋番号が出てしまう。
    匿名の意見交換が出来るこの掲示板をなんとか理事会で取り上げてもらう、もしくは部屋番号が出ない掲示板をコラボに作って欲しいと思います。

109. 512 マンション住民さん

510さんのおっしゃる投書箱、有ると良いなと思いました。
    ここで色々な意見が出ていますが理事会や総会で議題にしてもらわないと解決に繋がらないので。
    よくスーパーに投書箱が有り、小さなクレームにも店長が返答し、そのやりとりが店頭に貼られていますよね。あのイメージのものが有ればいいなと思いますが実際は難しいでしょうか?

110. 513 マンション住民

>>511
    エントランスの荒らされた芝生、管理会社はどう考えているのでしょうか?
    迂回路を通っても、最後の数メートルは芝生の上を自転車は通るのだから、今後もずっと芝生は荒らされたままでしょう。
    土のついたタイヤのせいで、迂回路がどんどん汚れてきています。
    せめて、迂回路につながる少しだけでも石を敷き詰めてもらいたい。
    反対側は石が敷き詰めて有りますよね?
    どう考えても、設計ミスではないでしょうか?

コラボは皆と意見を共有出来ないうえ、管理会社から返信がこないことも有るし、コラボ掲示板は部屋番号が表示される為、いまひとつ機能していませんね。
    匿名の掲示板を作ってもらいたいです。

111. 514 [男性 30代]

部屋番号が出ると意見しずらい気持ちは分かりますが、こちらのサイトは不特定多数の方が閲覧可能です。

マンションの問題に対し、意見し合って改善しようとしているのは、住人として大賛成ですが、外部の方々も閲覧出来るというところが問題だと思います。

良くしていこうと思ってやっていることなのに、むしろ住人自らマンションの価値を下げているのでないでしょうか。

この一連のやりとりを見て、中古マンションを探している方は、はたして入居したいと思いますか・・・。
    今後新たに問題が出るたびに、誰でも閲覧できる環境にて話題にし、議論すれば
    「ドレッセ二子新地はなんだか大変そうだから、やめよう」という方も少なからずいらっしゃると思います。

そうならば、マンション価値が下がり、これから売ろう・貸そうとお考えの住人の方に無意識に迷惑をかけることになります。

コラボが嫌なのであれば、直接管理組合とやりとりをされた方が良いのではないかと思いましたので意見させていただきました。

112. 515 マンション住民さん [女性]

514さんの仰ることもごもっともだと思います。
    内容によっては控えるべきな場合もあると思います。

でもどのマンションでも問題は有るわけで、それを住民はどの様に思い、どの様に行動しようとしているか…が大切だと思います。
    マンションに入居するときは、もちろんマンションの問題も気になりますが、それ以上にどんな方が住民なのか…の方が私は気になります。

こちらに投稿される方は皆さん書き方にも配慮されているのが伝わりますし、少なくとも誹謗中傷するような内容ではないと思います。

ひどい言葉で批判ばかりのマンションサイトもたくさんあり、それを見るとあのマンションにしなくて良かった!!と心から思います。

113. 516 住民 [女性]

515さんに全く同意します。

資産価値が下がることを懸念されていらっしゃる方の、
    サイトで発言を控えるようにとのご意見も理解できます。

ただ、コラボが、住民意見の場としては、部屋番号の表示により、
    現状ではうまく情報共有できない以上、
    ここの掲示板の情報は、非常に参考になります。

セントラルガーデンや共有施設の使い方でも、
    日中不在な方にとっては、ご存じないこともあるでしょうし、
    集合住宅ならではの生活の注意点など、
    回りに迷惑をかけないようにうまく生活をしていくヒントもあります。

ここの掲示板に書かれていることは、
    敷地に余裕があり、共有施設が充実している大型マンションでは、
    子供が走り回るために芝が擦り減ったりすることもそうですが、
    どこのマンションでも普通に問題になるようなことです。

個人的には、仮にこのマンションに新たに入居するにあたり、
    知らなかった・・・こんなはずではなかった・・・
    と思うよりも、このような掲示板をたまたまでも閲覧して、
    良いことも、また改善すべき点があることなども知ってから
    入居する方が、長い目で見れば、入居した人も、
    マンション全体にとっても良いのではないでしょうか。

目先の資産価値ではなく、誰の何のための資産価値なのか、
    長期的に考えていきたいですね。

もちろん、いたずらにマンションを貶めることを書き込むのはNGですが、
    住む人もマンションもより良い方向に向かうことが重要だと思います。

114. 517 [男性 40代]

コラボに部屋番号無しの掲示板を設ける事は私も賛成しますし、ここに書かれている問題はそんなに大問題ではなく皆さんで改善していける問題だと思いますので、資産価値は長期的には下がらないのではと今の時点では私は思っています。
    ちなみに天蓋の森の芝の件と、中庭の芝に関して、コラボより問い合わせをしたところ、本日管理室より丁寧に回答がありました。天蓋の森の芝に関しては既に皆さん多数の方が改善要求を上げられているらしく、現在東急の方で対策を検討しているとの事です。なんらか後日に対策が発表されるのかもしれません。
    また、中庭の芝に関してはまずルールを確認しましたが、芝の上を人が歩いてはいけないというルールはないとの事でした。まぁ私も子供が芝の上を歩く事に対してはあるていどしょうがないと思っている方ではあるので、ルールがないという事は今のところは禁止事項ではないという事で理解しました。もし芝を荒らされてしまうから困るという事であれば、直談判して組合で議論してルール化するしかなさそうですね。
    取り急ぎ情報共有まで。

115. 518 匿名

517さん、情報をありがとうございます。

皆さんがおっしゃっているように、ここで情報共有が出来ることはありがたいです。
    ただ、ここで不平不満ばかりを言って終わりではなく、やはりコラボを通して管理会社に働きかけることが
    大事であると、517さんの情報で思いました。
    情報を共有して、みんなが同じように思っていることはみんなで意見して、より良いマンションになるよう頑張りましょう。

116. 519 住民 [女性]

セントラルガーデンの芝の一部が酷いことになっています。

天蓋の森で芝が剥き出しになっているところは、
    生活上の通り道でもあり、現状、仕方ないところもありますが、
    セントラルガーデンの芝もほとんどの方は、
    芝が荒れないように、立ち入らないようにしていると思いますが、
    一部の人の遊びのために、荒れるのはどうかと思います。

冬枯れしているだけと軽く考えている人もいるようですが、
    あの状態では、他のところの芝のようには戻りません。

泥も飛び散りますし、壁の汚れもそうですが、
    乱暴な使い方をした挙句、汚れはお掃除の方にお願いでは、
    同じ住民として、どうかとも思いますし。

ここは集合住宅なんですし、もっと施設を大事に使いましょうよ。

117. 520 [男性 40代]

私も普段中庭の芝には立ち入らない様にしています。
    ただ、マンションのルールで中庭の芝には立ち入りしてはいけないというルールが
    ないのであれば、違反ではないので規制するのは難しいと思います。
    正直私もルールがあるのであれば、直接注意したりするつもりでした。でもルールがないのであれば、私はルールを別に作る程こだわってる訳ではないです。
    ※私は中庭よりも天蓋の森の方が気になってますので
    ただ、人によって色々と意見があると思いますので、もし中庭の芝のはがれが嫌で
    あれば管理会社 or 理事会等に直談判して皆さんでルールを作る動きをしてみてはいかがでしょうか。
    コラボに投書して理事会の議題にあげてもらえばいいんじゃないでしょうか?

118. 521 [男性 40代]

そういえばですが、みなさん不動産取得税の請求ってとどきましたか?以前問い合わせたところ、大規模マンションなのでかなり時間がかかるとは聞いていましたが。。

119. 522 [女性 40代]

当マンションの方か近所の方か分かりませんが、犬を放して散歩をされていたり、オシッコをさせ上から水もかけずに放置しているのを見ると、良い気持ちがしません。特にマンション入り口の付近ですと不快に思うこともあります。臭いがつき、同じ草木や芝へ色んな犬が何度も用を足すことで枯れることもあります。近所の方も含め、注意喚起はできないものでしょうか。

120. 523 マンション住民さん

犬の散歩とかあったほうが自然な気もしますし、このマンションの人だろうとなかろうと人通りがあるほうがセキュリティ面でもプラスですし、多少は仕方ないのかなと思います。
    あとマンションと同時に造成した公園や通りは消防関係とか環境関係とかこの区域への有益性をアピールして、市にこの高さの建物を許可してもらってたような。なので、近所の人を排除できないのではないのかな、よくわからないけど。

それにしても壁が綺麗になりませんね。タイルも汚れてますし。対応してくれないのかな。

あとこのマンションの杭は大丈夫なのかな。そもそも横浜のマンションは杭どころか地盤の問題とかいう話までありますね、ここも似たような土地柄な気もして心配です。全くお知らせが入らないことでさらに心配になります。

121. 524 マンション住民さん

122. 525 女性 50台

522さんの通りだと思います。
    息子がウォーキング中、犬(?)のウンチを踏んでしまいました。
    息子が言っていましたがウンチが3か所あった日もあったそうです。
    マンション住人以外の方の犬の散歩の結果だと思います。

123. 526 マンション住民さん

犬の散歩について、ノーリードで散歩させている方2組を見たことがあります。どちらも住民以外の方です。
    一人はその場でリードを着けていただくようお願いし、それ以降はリードを着けてくださっている様です。
    もう一人は声かけ出来ませんでしたが、子供が通学する朝の時間にノーリードで、しかも飼い主は犬の前を歩いていたので、犬がおしっこしていても気がつかない感じでした。
    かなり不快な顔をして見たので、飼い主の方も あ…っという感じで気がついてはいるようです。
    その場でお願いするのが一番だと思います。

糞の後始末についても、手ぶらで散歩させている高齢の男性がいます。
    やはり住民以外の方です。
    ご近所の方を排除することは出来ませんが、やはり綺麗に使おう…という気持ちは薄いようです。

124. 527 マンション住民さん [男性 30代]

すみません、教えて頂きたいのですが、
    ドレッセ二子新地は"長期優良住宅"の認定を取りましたか?
    住宅ローン控除を準備中ですが、長期優良住宅の認定を受けた住宅なら、
    最大控除額は300万になります。

ありがとうございます。

125. 528 マンション住人

>>527
    あなたは本当にドレッセ二子新地のマンション住人の方ですか?

契約時の書類をご覧ください。

126. 529 マンション住人

528です

契約時の書類を見返せば、もしそうであれば書いてありますしそうでなければ書いてないと思います。
    そしてそういう相談?は、手元にある書類から見出せない場合、入居時に手渡された然るべき連絡先に問い合わせればわかることだと思うのですが...。きちんとお名前と部屋番号を告げて。

契約内容に関わる事?だと思い書類をお読みくださいと申しました。

127. 530 527です [男性 30代]

ご回答頂きありがとうございます。

ここで質問を提出する前に東急から貰った書類もう確認しました。
    確かに設計と建設住宅性能評価を取りましたが、
    長期優良住宅の認定を取得するかどうか説明していませんので、
    念のために確認したいのです。

初めて住宅の購入者なので、馬鹿な質問かも知れませんが、
    ご迷惑をかけてすみませんでした。

128. 531 マンション住民さん [男性 40代]

天蓋の森での自転車走行。
    相変わらず減らないですね。会社勤務のため、平日の日中はほとんどマンションにおりませんが、今週だけで5台目撃しました。全てママチャリです。
    注意しようにも、かなりのスピードで走りさってしまうので、難しいですね。
    何とかならないですかね。

129. 532 マンション住人

背の高い観葉植物を置いておられる御家庭。防犯上禁止ですよね。
    ベランダテラスは、他の御家庭の方も避難の際使用します。もしもの時、避難の妨げになります。
    とても目立ちますしマンション住人には部屋番号もわかりますのに、堂々と置かれている事に唖然。

130. 533 マンション住民さん

>>531
    先日もママチャリの方がすごいスピードで天蓋の森を通行していましたが、どうやら外部の方のようでした。
    ゲストの自転車置き場に置いていて、でもそこに住民の方が出迎えで居たので、ゲストの方が走行しているところは見ているはずなのに何も言っていませんでした。
    住民の方が守るだけではなく、ゲストにも守るようにしていただきたい。

131. 534 [男性 30代]

細かい話ですが、最近まで気づきませんでしたが、お風呂のお湯はりをしている時にキッチンでお湯を出すと、お風呂のお湯が止まってしまうんですね。キッチンで水を使う場合は大丈夫なのですが。。ガス会社に問い合わせたら仕様だと言われました。個人的にはこの様な事はいままで経験した事なかったのでちょっとビックリしましたが皆さんのお宅も同じでしょうか?

132. 535 マンション住人

>>534
    それが普通...では?
    多分キッチンが優先になっていると思います。
    お風呂に切り替えればお風呂が優先になります。
    時と場合によって使い分けすれば問題ないかと。

133. 536 [男性 30代]

コメントありがとうございました。
    これが普通なのですね。。こちらこそよく分かっていなくて失礼しました。
    以前住んでいた家では両方とも温水が同時に出ていたので勝手に混乱しておりました。
    ありがとうございます。

134. 537 [男性 30代]

みなさんの家に最近、生活騒音について、というチラシがポストに入りましたか?

これって申告があった家にのみ入るんでしょうか。
    生活騒音には気をつけなければ、とは思うのですが、どうも書かれていることに思い当たる節がなくて、、

いずれにしても、入居から1年、住人の本音や個々のマナーの問題が出てくる頃なのでしょうか。我が家も改めて振り返ってみようと思います。

135. 538 匿名

我が家にはそのチラシは入っていなかったと思います。

ただ、生活音について近頃悩んでいる部分があります。
    上階から、ドンドン・・・と足音がします。
    小さなお子さんが飛んだり跳ねたりしているのかもしれませんが、さすがにこれだけ頻繁に音がすると、きっと親御さんも
    注意されると思うのですが・・・
    逆にこんなに頻繁に音がするのは、もっと普通の生活音なのでしょうか?
    気を付けていても下に響いてしまう音って何かありますでしょうか?(時間的にも風呂場の音ではないようです)

また、両隣のステレオの低音もとても気になります。
    こちらがテレビを付けているなどしていれば聞こえませんが、シーンとしていると、耳障りなほど聞こえてきます。
    方隣りの方は夜中2時ぐらいでも聞いているのでイライラします。

最近のマンションでもここまで音が響く造りなのでしょうか?
    一年点検があるので、長谷工の方に意見しようと思います。

136. 539 マンション住民さん

うちの場合、近隣のDIYの音や、ピアノの音が戸を閉めてても結構聞こえてきます。
    家具等の引きずり音もすごく響きます。
    あと何の音なのかわからないのですが、スィッチのON/OFFような「カチカチ」という連続音も毎日聞こえます。。

137. 540 匿名

最近高層階で、ベランダの手すりの外にシーツ等を干している方がいます。
    落下したら危ないので、やめていただきたいです。

138. 541 住民

音についてもアンケートお願いしましょう。これが数軒単位なら個別対応ですが、数十軒、数百軒でなんらかの音の問題を抱えていれば、構造的な問題となってくるかもしれません、その第一歩として、アンケートで調査してもらいましょう。

139. 542 マンション住民さん

今日夕方4時前のこと。

マンションエントランス前の天蓋の森で、保育園児童と保育士30名程が、数十分走り回っていました。

大きな荷台(児童10名位を乗せるもの)を3台、エントランス前に停めていました。
    二子神社近くにある保育所でした。

このようなことを全く知らなかったので、大変驚きました。
    保育所前には二子神社の広場もあり、マンション前には公園もあるのに、マンションエントランス前に荷台を置き、公園同様に天蓋の森で走り回らせているのに疑問を抱きました。

公開空地ですので、マンション住人以外も出入り可能な空間なのは承知しておりますが、保育所が 毎日同じ時間に数十分に渡り公園代わりとして使用するのは、いかがなものかと思いました。
    メンテナンス費用は、住人が負担しているのですし。

このようなことは、住人の皆様や、警備員は把握されているのでしょうか?

140. 543 マンション住民さん

生活騒音のチラシ、入っていなかったです。把握している範囲だと。
    私の周りのマンション住まいの人に聞くと、
    事後問題回避のために、全戸に入れるところがほとんどだったので
    ピンポイントで注意チラシを入れるのは、それが良いのかわかりませんね。

先日の新聞配達の件も、なんの告知もアンケートもなく
    とりあえず玄関口まで配達していたし、
    ロビーで乗り物に乗って走り回るこどもがいてもコンシェルジュは知らん顔だし、
    近頃は、管理組合やコンシェルジュの対応に不満や不安を感じることも多々あります。

音に関しては、直床である以上、ある程度はしかたないのかと思っています。
    しかし、最近はこどもの走る足音やお風呂場での物音、
    入居後はあまり聞こえてなかった音をよく耳にするので、これは注意が緩んできてる気もします。

諸々、早いうちにきちんと立て直す必要を感じています。

141. 544 マンション住民 [女性]

私も夕方買い物帰りに、天蓋の森の光景を見てびっくりしました。
    オレンジ色の帽子をかぶった児童と保育士が走り回っていました。
    公開空地だけれど、公共公園ではありません。
    やめていただきたいです。
    一応はマンションの敷地内なんですから。

142. 545 匿名

天蓋の森でそのような事が起こっているのですね。びっくりです。
    あそこはどう見てもマンションの敷地内です。
    公園代わりに使われるのは納得いきません。それでなくても芝生が酷いことになってるのに・・・。

公開空地やマンション内での禁止事項がはっきりしていないから、管理会社もコンシェルジュも何も言えないのでしょうか。
    (でもロビーでの乗り物ははっきり注意してもらいたいです)

中庭やロビーで大きな声で走り回る子供にも正直うんざりしています。
    昼間ならある程度我慢しますが、夏などは夜の7時8時でも中庭で大きな声で走り回り、窓を開けているとうるさくて仕方ありません。

中庭で遊べる時間も決める(〇時以降は子供だけで遊ばせない)など、はっきりと禁止事項を決めて頂きたいです。

143. 546 住人

天蓋の森で、近所の保育園が遊び場にしているとは、
    知りませんでしたが、マンションの管理組合から、
    正式に保育園への苦情をお願いしたいですね。

ロビーや中庭で大騒ぎしている子連れ、度々目撃しますが、
    ロビーでちょっとした打ち合わせをしている時なども、
    相手の声も聞こえない程の騒ぎですし、本当に迷惑です。

エントランスに入る時、非常識な煩い子連れがいないように
    毎回、祈りながら、通行しています。

144. 547 住人

我が子が通っている保育園でのことかと思い、先ほど園長にマンション内での散歩は控えていただきたいとご連絡いたしました。
    保育園方も、管理人の方に去年通って良いか確認をしたところ、『1年間は芝を育てるのでやめてください』と言われ、先日、1年経ちどのような様子かと1度だけ行ったそうです。ですが、園児達が行ってはならない場所であると反省されたようで、その1度以来は行っていないとのことでした。大変恐縮され、居住者の皆様を不快な気持ちにさせてしまったことをお詫びしたいとおっしゃっていました。管理人さんの方にも、保育園からお詫びのご連絡をするとのことです。
    ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ありません。何卒お許し下さい。

145. 548 マンション住人

公開空地だから何ら問題ないのに・・・。ロビーの騒ぎとはまったく別次元の話。

146. 549 マンション住民さん

547さんは、ここの批判的なコメントに心苦しくなって
    対応してくださったと思いますが、
    非公式での数件の意見に振り回されないでほしいです。
    公開空地だし、保育園側もマンションに確認しているということだし。

意見は管理組合に出せばいいし、対応も管理組合がすべきです。

私もロビーとはワケが違うと思います。
    ルール以外に、マナーなモラルを持ち合わせることは必要ですが。

147. 550 マンション住民さん

当マンションの公開空地は「公園」ではなく「通路」だと思っていました。。
    散歩程度だったら何の問題もないと思います。
    ただ、維持管理はマンション側の負担なので、常識の範囲内での利用制限は必要なのかもしれません。

148. 551 マンション住民さん

550さんの仰る通りです。
    公開空地は、「提供公園」ではなく、所有権はマンション側にあります。
    つまり公開空地という名前ですが、あくまでもマンション内の「私有地」なのです。
    地域の人々の散歩や往来は可能ですが、公園として提供しているわけではありません。
    所有者はマンション側なので、管理維持費用も発生してきます。

149. 552 マンション住人

私が言いたいこと。①そもそもこのマンションのコンセプトは共生 ②このサイトは匿名の情報交換の場【非公式】 ③解決すべき問題について協議する機能は管理組合【公式】以上。

150. 553 マンション住人

気になる意見が出ていて、それが大きな問題になる前に解決された547さんに一票!
    このブログが役に立っていることを実感しました。

151. 554 マンション住人

役に立ってないだって。住民の総意じゃないし。
    明らかにフライング。管理組合の規定に抵触してる。
    勝手に外部と交渉する人間がいることは看過できない大問題。
    そろそろ管理組合に報告したほうがよさそうだな。

152. 555 マンション住民

批判的なコメントも一部の意見で、547の意見も同じ様に一部の意見だろ。どちらも住民の総意ではないわけで。双方の意見にも振り回されないようにすればいい。
    このサイト、なくなればいいのに。

153. 556 マンション住人

共有部分で騒いでいる子供を注意するのに住民の総意はいらない。コンシェルジュや管理人の仕事でもなく、気がついた住民それぞれがするのがいいですね。

154. 557 マンション住民さん

芝生枯れが問題になってる天蓋の森の改修案を見ましたが、中途半端だと思いました。
    あれでは、結局はまた自転車のタイヤで芝生が痛むことが予想されます。
    迂回路からエントランスにつながる部分は全部、石を敷き詰めたらよいのでは?

155. 558 マンション住人

>>556

556さんのおっしゃる通りだと思います。
    気づいた方が注意すれば良い話です。
    それができないのが現実ですよね。
    一月ほど前に、ブックラウンジで堂々とお菓子とヤクルトのような飲料を飲みながら、大音量でゲーム機で遊んでいる女児2人組(小学生)に遭遇し唖然としました。

うちにも0歳児の乳飲児がおりますが、幼稚園くらいの歳になった時に 「煩しい子連れ」と呼ばれないよう気をつけたいと思います。

156. 559 マンション住人

文脈読めや。外部(保育園)との交渉窓口は管理組合だから住民との総意が必要って言ってんだろが。

157. 560 マンション住民

私も天蓋の森の改修案は中途半端だと思います。
    迂回路からエントランスにつながる部分は、全部石を敷き詰めるか舗装してほしいです。
    自転車が通るところに芝生は無理だと思います。

158. 561 マンション住人

>>556
    わたしもそう思います。

159. 562 マンション住人

>>557
    >>560

ちょうど4/17の定期総会の第3号議案に挙がっているわけですから、その時発言されたらいかがでしょうか。それが難しければ、事前に意見を書面で表明しておくこともできると思います。

160. 563 [女性 30代]

足音より物音が結構聞こえます。ドンドンと響くような音です。生活音なら仕方ないとは思うのですが。そうなのでしょうか。造りの問題でしょうか。

161. 564 マンション住民さん

音が伝わりやすいマンションなんですかね。
    直床だから、上からの(下への)音は響きやすいと理解してます。
    話し声が聞こえることなないですが、
    通路側の部屋や洗面所にいると、換気口からテレビかオーディオかの低音が聞こえます。
    これは、上下左右どこの部屋からでしょうか?

162. 565 住人

音は上下左右だけでなく、斜めの家も可能性があるようです。あと、以前住んでいた近所の方が、ドンドンと音がすると言われなき苦情を受け、調べた結果、原因は排水関係でした。何が原因になっているのか分かりませんよね。
    ちなみに、こちらに引っ越す前、室内点検時、スタッフさん?に上の階の部屋に入ってもらいジャンプしてもらいましたが、気になるような音はしませんでしたよ。

163. 566 匿名

まずアンケートの希望出しましょう。この前のアンケートは、そこまで希望があったと思えないのに実施されました。なぜ?
    であれば、音についてはもっと多くの希望があるので無視できないでしょう。
    まずどの程度の世帯数で音について悩みを抱えているかアンケートを取って、もし多ければ何が原因か調査してもらいましょう。音については購入前に営業の方に尋ねた人も多いはずなので、まだ記憶がはっきりしていて整合性を問えるうちが良いと思います。(私は営業の方に、足音は走らなければ聞こえないし、ピアノの音は聞こえないと回答もらっています。)また原因が分かればこれから何十年住むわけですから、お互い気をつけることが明らかになって良いでしょう。
    もし一部の棟に偏っていたりしたら、欠陥の可能性も、、、というのは大げさですが、杭打ち問題でも、そういう声から発覚したわけですし、1年経った今、アンケートは良いことの気がします。

164. 567 匿名

音については大なり小なり問題に思っている方がいらっしゃいますね。

以前住んでいた分譲マンションでは全くと言っていいほど上からも横からも音は伝わりませんでした。
    直床の音の伝わり方はある程度承知の上で入居しましたが、横からのステレオの低音が響くのはやはり構造上問題があると思います。(検討段階で営業の方にもしつこく音のことは聞きましたが、普通の生活なら大丈夫ですと言われました)

私もアンケートを取って、どれぐらいの方がどんな音で悩んでいるのか知りたいです。
    構造上問題があるのなら補修していただきたいですし、もしそれが無理でも音の発生原因をさぐって、今後の生活にお互い注意していけるようになれたらと思っています。

アンケートはコラボから管理会社にお願いするのでしょうか。
    ただ一軒の意見ぐらいではスルーされそうですよね。
    とりあえず一年点検があるので、みなさん長谷工の担当者に伝えて何らかの対応(アンケートも含め)をお願いしませんか?

165. 568 マンション住民さん

近隣住戸から何かをトントン叩く音が頻繁に聞こえてうるさいです。廊下を挟んだ部屋でも聞こえます。
    また、朝5時台にもドンドンという音が聞こえ、起こされます。
    近隣住民がうるさいのか、遮音がなってないのか、両方なのか・・。
    アンケート希望します。

166. 569 マンション住民さん

連日違法駐車しているプリウスがいますね。
    月曜日は保育園の駐車場、今日は車寄せの荷捌きスペースと貼り紙をされても気にせず停め続けられる人の気がしれないです。

マンション住民では無い可能性もあるのだから、さっさと警察を呼んで取り締まれば良いのにと思いますが、敷地内ってなかなか対応が難しいんですよね。

167. 570 マンション住民さん

>>569
    普通に警察呼べますよ。
    前に別マンションの敷地内に常習的に停めてる人がいて、警察に連絡したら対処してくれました。
    車の持ち主に警察から連絡を取ってました(違法駐車してた人がどんな罰?を受けたか、または受けていないのか、結末は知りませんが)。
    呼んじゃいましょう。

168. 571 住民

わが家も上階からの足音が異様に気になります。
    上階は1歳男児がいて、ドタドタと室内を歩き回る音が昼夜を問わず響きます。(今帰宅したな、とか、今お風呂から出てきた時間だな、くらいはわかるくらいです。)
    すでに2回状況をお話しに伺ったのですが、「うちではない。」と仰り、改善は見込めません。毎日のことなので、結構ストレスが溜まってきています。管理人にも以前相談しましたが、騒音は住民同士でまずは解決をしてくださいと言われてしまいました。
    言いに行くのもこれまたストレスだったします。どうしたものか?

169. 572 マンション住民さん

マンションで無音はありえないと思うのですが、頻繁にするとイライラしますよね。うちは足音は聞こえません(気付かないのか)が、何かを叩いているような音がします。すごく気になります。

170. 573 匿名

我が家も最近異様に上階からの足音が気になります。
    家具を引きずるような音も時々しますが、殆どはドンドンと言った足音です。
    しかもどうやったらこんなに音がするの?というぐらい大きな音の時もあります。
    夜は比較的静かですが、朝は早いときは6時台からします。
    時間的にもお子さん?と思いますが…。

入居時に真上の方がご挨拶に来てくださいましたが、年配の方で、小さなお子さんがいらっしゃるような感じではありませんでした。
    音は真上だけではなく斜めからも伝わるそうなので、我が家は斜め上からではないか?と推測していますが、まだなにもアクションしていません。
    静かなときはとても静かなので、もう少し気を付けて頂ければこちらも我慢できるのにとは思いますが…。

音は酷いときは軽いノイローゼになりそうです。

171. 574 住民

やはり斜め上からも聞こえるものなのですかね?
    気になり始めるとどうしても気になってしまいますよね。
    ひどくなってきたら、またお伺いして、その後管理人に再度相談しようと思っています。

172. 575 マンション住人

隣からの音が気になりお伺いしたところ、ようやく会えることが出来、お話致しました。
    時間的に自動掃除機が壁に当たる音でした。
    何度かお伺いしても応対がなかったのは留守の間に動かしていた自動掃除機とは。
    壁が薄いのですかね。

173. 576 匿名

575さん、なるほど、そういう原因もあるのですね。
    確かに壁に当たると響きそうです。
    オーディオの低音が響くぐらいですから(どんな音楽を聴いているかも分かるぐらい)壁は薄いように思います…。

174. 577 入居済みさん

壁については、厚さ(薄さ)よりも以前も話題になった二重壁か直壁かの問題かと思います。
    コンクリートよりも石膏ボードを叩いた方が響きますよね。
    自動掃除機も同じ。
    壁にぶつかるたび、太鼓叩いてるようなもんですよね。
    カタログのとうり二重壁のメリットもあるので、一長一短ですね。
    床と逆に壁は直がトレンド?

175. 578 住民

壁からの音は聞こえないですが、上から?の振動は聞こえますよね。ウチは許容範囲ですが、それは上の御宅に子供がいないからかな。

調査なりアンケートなりやってほしいですね、個別対応で済まそうとし過ぎるなら、管理会社の変更も議題にあげてもらったらいかがでしょうか?そもそもデベのグループ会社だから、その手の話には消極的なんでしょうね。

こんな話オープンにしたくないですが、匿名掲示板の検討も全くされてないみたいですし、残念です。

176. 579 住民

しかし本当に音の問題、気になります。
    うちは夜中にうるさく、本当に耳障りです。

斜め上の可能性のあるとすると、相談に行くのも大変ですね。。

皆様は長谷工の一年検査の時、原因について伺っているのでしょうか?

177. 580 匿名

我が家も音について本当に悩んでいます。
    夜は無いものの、朝から夕方にかけて酷く、ウトウト昼寝をしていても目が覚める時もあります。
    下からの音も響く…と何かのサイトで見たことがあります。
    確かに真下は、入居時にご挨拶に行ったときは赤ちゃんがいらっしゃったので、成長して歩けるようになってきた足音なのかな?と思います。(音が聞こえてくるようになったのは最近なので)

我が家は来週一年点検なので、そのときに長谷工の方に言うつもりです。
    運よくそのときに音がしていれば聞いてもらうつもりです。

管理会社に言っても、住居音には気を付けてくださいというチラシしか配布しないので、長谷工が音の発生源をきちんと把握して、こんな音(かかとで歩く音、風呂場の引きずり、など)が響くから気を付けてください、と全員に具体的なチラシを配ってほしいです。

178. 581 住民

我が家の場合、管理組合からチラシを入れてもらっても、そのお宅には自覚がないらしく、全く状況は変わりませんでした。
    引きずり音が酷いときは、自衛隊の飛行機並みに響きます。そんなに引きずって床が傷つかないのかしら?と思うほどです。
    お子さんの足踏みもドンドンすごい音で部屋に反響します。
    もう一度、長谷工から構造上の特性等を踏まえたチラシの配布をお願いしたいです。

179. 582 匿名さん

長谷工のマンションのクオリティを分かって買っているはずなのに
    なぜ皆さんはこの段階で文句を言うのでしょう?
    長谷工からしたらモンスタークレイマーですよ。

180. 583 匿名

582さんのお宅は何も聞こえないですか?
    我が家は今でもバタバタ足音がしています。
    時には隣のステレオの音まで聞こえてきます。

検討段階で物音については担当者に相当確認しましたが、普通の生活音は聞こえないと言われたのにこんなにも音に
    悩まされているから言っているのです。

ただ、生活音はどうしても仕方ない部分やお互いさまな部分もあります。
    でも意外な部分で音は響くことをご存じない方も多いと思われるので、みんながもう少し響く音について理解し、気を付けて
    生活すれば少しはこのような意見も少なくなるのでは?と思っています。
    そのために長谷工に音について周知してほしいと思っているのに、クレーマー呼ばわりだなんて・・・。

181. 584 マンション住人

182. 585 マンション住民さん

そんなに音に敏感ならば、最低限二重床・天井のマンションか戸建を選ぶべきです。

営業担当者の言う「普通の生活音」という範囲も、かなり曖昧ですよね~。
    子ども有無・家具を引きずる・自動掃除機有無、どれを普通としているのやら。

私も、長谷工クオリティ・価格をもってしたら、こんなもんだと思います。

ただ、集合住宅である以上、お互い無神経では暮らせないので、気遣いは必要ですね。

183. 586 匿名さん

>582です。
    >585さんの様に普通の感覚の方がいて良かったです。

川崎市&長谷工だからこの価格で買えたのに
    今更建物のクオリティや住民の質について文句言っても仕方ないですよね?

ちなみに私の所は一、二回大きい音がして
    ここって生活音が聞こえるんだ?と
    気付いたことがありましたが
    それ以外は気付いたことありません。

184. 587 匿名

583です
    私は今さら長谷工のクオリティーをどうこう言っているのではなくて、音に対する認識を皆で考え、お互い気を付けていこうと思っているだけです。
    昼間や夕方は非常にうるさいですが、静かなときは本当に静かなので、もう少し気を付けてくれたらこちらも我慢できるに…と思います。
    長谷工にクレームを言っているわけではありません。
    音がしないお宅には理解してもらえないようですね。

185. 588 住民板ユーザーさん1

音に関する認識は人それぞれなので、気を付けていてもうるさいと感じる人もいるだろうし、個人的な尺度で話しても意味ないと思うので、何dBくらいなのかとか、基準が分かる表現の方がいいかと。参考までに、人の普通の話し声が50dbくらいです。
    それに未だにここ覗いてる人なんて住人の数パーセント位しかいないと思うので、本当に皆で話し合って解決したいなら今期の管理組合の方に相談してみるとかしてはいかがでしょうか?議題にあげてもらえれば少なくとも議事録で全戸確認できますよ。
    もしくは音のする家に直接お伺いを立ててはいかがでしょうか?

186. 589 匿名

みなさま、そういえばですが、不動産取得税の請求ってきましたでしょうか?私のところにはまだ来ていません。見逃しでなければいいのですが。。

187. 590 匿名

>589さん
    そもそも、大抵の居住用マンションの不動産取得税は、軽減措置でゼロになったような記憶ありますが
    ちょっと計算式は忘れました。

188. 591 住民

先日、休日の昼間に若者2名がマンションに入る最初の自動ドアの前で、歩きながら唾を吐いてました(唾吐きは1名)。
    住民のお友達で遊びに来た方々かと思われます。
    学生ほど若々しくもなく20代半ば~後半くらいかと思いますが、腹立ち過ぎて冷静になれず必要以上に文句言いそうで結局注意出来ませんでした。
    今度見たら喧嘩にならないように絶対注意しようと心に決めました。
    敷地内で唾を吐く行為を見ることを想定してなく、衝撃だったので思わず書き込みしちゃいました。
    訪問者の方もマナーは守ってもらいたいです。

189. 592 住民板ユーザーさん1

怖い

190. 593 匿名さん

>>591 住民さん
    二子新地だもん、しょうがないよ
    新地だからね、なんだかんだ

191. 594 住民板ユーザーさん1

今頃ここ見ている方は、さすがにもういないかな。
    次の総会、委任や承認しますのみで出しましたか?
    うちは夜間警備の件は承認しないと議決権行使を出しましたが、
    夜間警備無くなってしまいそうで、
    大丈夫なのかとても不安になってきました。
    セキュリティ重視した方が良いと思うんだがなあ。資産価値にも関わりますし。
    そういう議案が出ること自体疑問に感じています。
    何考えてるんですかね、今の理事さんたち。

192. 595 住民板ユーザーさん6

>>594 住民板ユーザーさん1さん

総会では決着が付かず、近いうちに臨時総会を開催するとのこと。議決権行使も重要ですが、気になるのであれば、総会に参加すべきです。今回の夜間警備の件は、事前にアンケートもせず、いきなり総会の議案としては提出されたのはおかしいと言う意見が多数出ましたが、それについては理事さんたちから明確な回答は出ず、採決を取ろうとしてました。ただ幸運なことに会場の都合で採決まで至りませんでした。
    夜間警備を続行するには、もっと多く会場に人を集める必要があります。

193. 596 住民

本当に安全が必要なら、金を出しても24時間警備という大々的な名ではあるが、実際は軽微な対応、つまりないよりマシかも程度の安心感しかないのだから、他人任せにしないで、自治会を設立して、住民間の絆を深め、防犯、防災活動を行ったり、助け合いができる環境構築をしないとね。今日発言してた人たちの情熱があれば、いい自治会ができます。

194. 597 住民板ユーザーさん1

594です。
    595さん、596さん、総会の様子教えていただき感謝します。
    今回、遠方で結婚式があり失礼してしまいましたが、
    出席者の質問に対し、明確な回答なしに採決しようとしたとのこと、
    次回は必ず出たいと思いました。

ただ、警備会社による夜間警備があるか否かは資産価値に左右するでしょうね。
    実際、自治組織では深夜の巡回まではなかなか難しいでしょうし。

195. 598 住民板ユーザーさん1

2号議案は前回の総会で既に書面での議決で賛成多数だから、その人達が変更しない限り、議案が通ってしまう。問題は十分な説明をせずに議案をあげた理事会なのだけど、議案取り下げなかったね。

196. 599 住民

私も総会でましたし、夜間警備は継続してほしいという意見なのですが、前回の議決権回収の結果のままではこのまま夜間警備は終了してしまいますね。。個人的には残念な限りです。確かに大した警備ではないかもですが、夜中にマンションを巡回してくれてるのが私は非常に心強かったので、引き続き反対はしたいと思います。月に1800円程で夜間警備員に常駐してもらえるのがこのマンションのいいところだと思ってたんですけどね。議案の資料では他のマンションでは機械警備が一般的と書いていましたが、我々のマンションの規模でいうと7割が夜間警備員を契約しているという事もありますし、このまま契約したいですね。マンションの掲示板でもコメントしてみるかな。。昨日マンションの掲示板でも同じような意見の方がコメントしてましたね。

197. 600 住民板ユーザーさん∞

うーん、失礼ながら今期の理事会には独裁の香りがしますな。
    皆、議案を熟読しないとヤバイぞ。

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ファインレジデンス武蔵新城

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

71.82平米

総戸数 31戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2