- 掲示板
前スレが1000件を超えたので、12 を作りました。
[スレ作成日時]2013-10-02 16:37:42
前スレが1000件を超えたので、12 を作りました。
[スレ作成日時]2013-10-02 16:37:42
おもしろくないですね。
やはり、前スレの趣旨・・
>それでは前スレが1000に近づきましたの新規スレッドを立ち上げます。
>テーマは以前と同様に住宅地での薪ストーブを原因とする健康被害や迷惑行為を
>解消(または改善)させるためにはどうしたらいいかというのを趣旨としますが
>それに納得できない優良薪ストーブユーザの書き込みも歓迎します。
>また、非常識薪ストーブユーザの近隣への配慮に欠ける発言も反面教師としての
>住宅地での導入抑制効果が大きいと思われるので、ユーザ候補者の導入気分を
>盛り下るような不愉快発言を、前スレと同様に書き込み下さい。
みたいな妄想アンチのヤケクソさが趣旨に欲しいですね。
うちは、去年新築して薪ストーブを設置しました。古い住宅街ですが、そこそこの都会なので主人が設置したいと言い出した時は、正直反対でした。
しかし、主人の熱意は変わらないので設計の段階から屋根の高さや角度、煙突の位置・高さ、風向きなど工務店の方や薪ストーブ販売店の方と何度も話し合い、少しでも煙で迷惑をかけないように
最善を尽くしました。
それでも、火入れの時は白い煙がでます。当然ですが、薪しか燃やさないので煙自体は臭いと思いません。しかし、感じ方は人それぞれなので、気は使います。不完全燃焼しないように、心がけてます。今のところ、ご近所からのクレームはありません。
すみません。薪ストーブじゃないのですが…うちは本当に古い住宅地です。うちの裏手に薪でお風呂を炊いているお宅があるのです。古い平屋だし、煙突は2メートルも高さがありません。薪を燃やす匂いは嫌いではないし、うちには実害は無いのですが、こんな場所もありますよ。というお話でした。
昨シーズンの冬に福島県の中通り市街地へ行きましたが、薪ストーブの家では福島産の薪をしっかり利用して「焚いて応援!」してましたよ。
でもさすがに「食べて応援!」や「吸い込んで応援!」は遠慮しているところが多かったみたい。
「絆」の力でがんばろう。
庭で洗濯もを干したるするなど他人の空間を使う権利を悪臭で侵害して
迷惑かけて平気な顔してられる住宅街での薪ストーブ使用者って頭おかしいと思う。
大都市は法律でちゃんと整備して欲しい。
というかどうして法律や条例無いの?不思議でたまらん。
ウンコや小便を庭に埋めて悪臭で周辺住民に迷惑をかけ続けたキチガイがニュースになってたが
アレと同じで悪臭や無茶な煙は規制することこそ環境に配慮してる事だと思うが
>ウンコや小便を庭に埋めて
そうですね、
放射性物質は東日本の広い面積を汚染しました。
それらは強風が吹くと舞い上がり、
吸い込んでしまいます。
薪ストーブでも使用している薪が東日本産であった場合、
煤や煙と一緒に近所中に放射性物質を撒き散らしてしまいます。
私は「吸い込んで応援!」なんてマッピラご免です。
現在では学校などで「食べさせて応援!」が流行っているそうですが、
「食べて応援!」なんておかし過ぎます。
せめて九州産の薪を使用して欲しいところです。
>最近のマキストーブはほとんど煙でません。
みんなが気にしているのは「煙」ではなく「放射能」です。
薪ストーブの煙突からの排気中には、
煤に付着したセシウムやストロンチウムなどの放射能が付着しているものと思われます。
福島県の薪を燃やしたら24万Bq/kgの灰がたまったそうです。
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14885
千葉県柏市でも以下の通りです。
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/080300/p010892.html
大震災前に市内の自宅の木から伐採した薪を、屋外でシートをかけて保管後、大震災後に使用した灰(柏市北部地域)で12,100Bq/kgでした。
以下に8,000Bq/kgを超える灰の処置方法が書かれています。
http://www.env.go.jp/jishin/rmp/attach/no120119001.pdf
この環境省の通達では「薪の灰については、その安全性が確認された場合を除き、庭や畑にまくことなく、市町村等が収集し、保管・処分等を行うこと。」となっています。
これでもまだ「焚いて応援!」「吸い込んで応援!」なんて言い続けている人も多くいます。
学校給食でも「食べさせて応援!」を実行しています。
物騒な世の中になりました、
怖いですね。
今年も寒くなってきましたね。
薪を燃やして暖かく暮らせる幸せに感謝です。
我が家と近所では臭いがするなんて話が出てきませんが、使い方に問題のある
方が焚くとスレ主さんのような被害者も出てきてしまうのでしょうね。
私も知り合いと焚き方チェックをし合いますが、問題がありそうなユーザー
さんは、経験のある別のユーザーさんや業者さんと相談して上手く焚きましょう。
全てのユーザーさんがご近所さんと共存できるよう祈っております。
by 桑畑 2010-09-08 18:58:27
住宅地で問題が無いケースというのは、薪ストーブユーザーの焚き方とか努力より、単に近隣の人が煙に寛容か、我慢してくれているか、そのどちらかでしかありません。逆に言えば、近隣の人が煙に敏感か、我慢の限度を超えればクレームとなるわけです。
しかし、近隣の人の感覚とか限度などは百人百様であって事前の予測は不可能、「だったら最初から薪ストーブやめろ」と言われそうですが、ユーザーになる人も薪ストーブを使うのは初めてだから実際加減も何も本当のところはわからない、そこで薪ストーブの業者さんとかこのような掲示板から「住宅地で問題無く薪ストーブを使っている」という話を聞く、自分にとって有利な情報はどうしたって都合よく頭に入りますから「うちも大丈夫」と思い込む、その結果は・・・皆さんのところではいかがですか?
幸いにも今現在問題無く薪ストーブが使えているのは、薪ストーブの性能が良いからではなく、良い薪を燃やしているからでもなく、焚き方が上手いからでもなく、隣の人、近隣の人によって生かされている、と言えるのかも知れませんね。
34 匿名さんの立場と意図に興味あります。
ユーザーなら己の哲学をさりげに前面にアピールしている?
非ユーザーなら自分が信じていない考えを利用して我田引水するとても下品な意図か?
さてどっちかな?
空気清浄機+エアコン大好き非ユーザー
放射能を撒き散らすことに哲学は関係ないと思いますよ。
チェルノブイリでは放射能汚染地域の山火事に最大限の監視体制を敷いています。
それはなぜか?
放射能を含む木材が燃えれば、
放射能を周辺地域に拡散し、
住民が吸引被曝してしまうからです。
日本では農家が汚染わらを堂々と燃やし続けています。
汚染された薪を堂々と薪ストーブで燃やし続けています。
笑って放射能を吹き飛ばすしかありませんね。
平成24年2月24日の薪ストーブの薪についての環境省文書で
>また、排ガスの放射能濃度は1箇所を除き不検出でした。
とあるのですが、何処から放射能物質がばら撒かれるのでしょう。
不検出だから問題無いと思います。
>サルと同等
そういえば、福島県の野生のサルで白血球が減少しているようです。
青森県のサルは変化なしだそうです。
これが何の意味かお分かりでしょうか?
放射能の影響のある地域では、
白血球が減少している、
つまり、免疫力が低下するのです。
一方、人間ではどうでしょうか。
http://www.excite.co.jp/News/odd/Tocana_201407_post_4493.html
この三田医師の報告によると、
東京でも放射能の影響で白血球が減少しているようです。
このように放射能は人間の免疫力を低下させるようです。
汚染された薪を燃やせば近所に放射能を撒き散らすことになりますから、
白血球の減少による免疫力の低下を、
近所にもたらすことになるのではないでしょうか。
できれば汚染されていない薪を燃やして欲しいですが、
汚染地域の外気に触れる棚に薪を置いているのであれば、
いくら西日本産の薪であっても、
地面から舞い上がった放射能が降り積もってしまいます。
そう考えると、
東日本で薪ストーブは厳しいですね。
薪ストーブ燃やすたびに消防署に「火の粉が飛んでます」市役所に「悪臭がします」保健所に「けむりで目が痛い」
警察に「薪の積んである所に不審者がいる」と通報してればまわりに良く思われていないのはわかるはずWWW
>サルですから・・・
サルというか、京大教授や現役医師の報告が今週発表されました。
http://mak55.exblog.jp/21323703
「劣化ウラン弾と同様の血液やリンパ液を通じて放射性微粒子が全身に拡散し、白血病・骨髄腫、さまざまながん、白内障や眼科疾患、免疫力低下など多くの重大な病気を引き起こす危険性が示された。さらに福島においてだけでなく、東京はじめ、東北・関東の放射性物質による深刻な汚染の現状を指摘するとともに、すでに在京の一部病院で放射性微粒子を含む被曝による疾患と思われる血液系疾患や白内障の増加が見られることを報告した。」と書かれています。
吸引被曝の危険性が徐々に明らかになっています。
これでも汚染された薪を燃やし続けますか?
いいえ、私は西日本へ引越し、
そこで安全な薪ストーブライフを送りたいと思います。
ありがとうございました。
>それは犯罪だと思わないでしょうか
正当防衛として認められます
49さんは薪ストーブ関係のスレに出没しては、スレチお構い無く放射能について独りで語り出す困ったさんです。
(試しに「ストーブ」でスレ検索をしてみてください。色んなところにわいてます)
現実世界で恵まれていないため、薪ストーブを標的にしてネットで憂さ晴らしをしているのでしょう。生温かく見守って(放置して)あげましょう。
>東日本で非汚染薪もOKね
それだけではNGでしょう。
東日本では地面の放射能が再飛散しているみたいですから。
http://urx.nu/eAsl
東日本では薪棚を工夫する必要があるのではないでしょうか。
例えば小屋のように、前面を扉で閉鎖できるようにして、再飛散した放射能が薪に付着しないような工夫が必要かと思います。
もちろん西日本の薪を購入された方が放射能を少なくすることができます。
相変わらず臭いだ放射能だってわめいているのがひとり(一匹)いるね。
そんなに疑念があるなら放射線量計持って東日本各地の薪の線量測定してきたら?
臭いも同様、臭い測定器で結果をレスするべし。
まあ、知恵も能力もないサルには無理だが・・・
>花粉とかホコリとかもろもろ。
「もろもろ」が問題なのではないでしょうか。
東日本では数十メートルの高さまで放射能が舞い上がっています。
洗濯物の外干しは放射能が心配だし、
扉付きの薪小屋でなければ、
薪に放射能が積っていく一方でしょ。
それはガイガーカウンターなどの数万円の機械では測定できませんので、
地方自治体の窓口で申し込むしかないと思います。
ガイガーカウンターなどでは「μSv/h」という放射線量しか測定できませんので、
ゲルマニウム半導体検出器などで「Bq/kg」という放射性物質量を測定してください。
2年間、薪を外気に放置して乾燥させていたら、
相当な放射性物質が付着してしまうでしょうね。
No.63 匿名さん
当方、関東で薪の販売もしています。
http://www.geocities.jp/frankrin_1st/eaath_re_sambu/index.htm
原発事故の影響で薪の放射能汚染の心配をしている方もいらっしゃるかもしれませんが、当店で販売している薪は専門機関でのゲルマニウム半導体検出器(γ線スペクトロメーター)で600秒の精密な放射能測定をして「検出せず」の分析結果を得た安心の千葉県産です。
ヨウ素131=検出せず(9.3ベクレル/kg未満)、セシウム134=検出せず(5.1ベクレル/kg未満)、セシウム136=検出せず(15ベクレル/kg未満)、セシウム137=検出せず(5.6ベクレル/kg未満)
※上記サイトに鑑定書の写真もアップしてあります。
あまり神経質になって心配しないで大丈夫だと思いますよ。
>「検出せず」の分析結果を得た安心の千葉県産です。
過去のニュースような汚染は事故直後だけで、
現在は心配ないということでしょうか?
柏市は千葉県ですよ。
「安心の千葉県産」とまでは言えないと思います。
でもセシウム137が5ベクレル/kg以下なら少しは安心できそうです。
でもね、灰になったら、その数100倍~1000倍に濃縮されるでしょうから、
やはりその灰は脅威ですよ。
以下は過去のニュースより
福島県の薪を燃やしたら24万Bq/kgの灰がたまったそうです。
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14885
千葉県柏市でも以下の通りです。
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/080300/p010892.html
大震災前に市内の自宅の木から伐採した薪を、屋外でシートをかけて保管後、大震災後に使用した灰(柏市北部地域)で12,100Bq/kgでした。
以下に8,000Bq/kgを超える灰の処置方法が書かれています。
http://www.env.go.jp/jishin/rmp/attach/no120119001.pdf
この環境省の通達では「薪の灰については、その安全性が確認された場合を除き、庭や畑にまくことなく、市町村等が収集し、保管・処分等を行うこと。」となっています。
放射能が無くても煙と臭いだけで十分近所に迷惑はかかりますし、煙だけでもPM2.5と同じ公害ですよ! 住宅街は絶対駄目ですが、地球上の何処でも公害なので止めていただきたい! アメリカや欧米でも薪ストーブ禁止の条例は沢山出ていますよ! それだけ近隣に迷惑の証拠です!
>アメリカや欧米でも薪ストーブ禁止の条例は沢山出ていますよ!
>それだけ近隣に迷惑の証拠です!
何年周期のループでしょうかね?
ロンドンの中心街で使用できないとか米国では旧式ストーブの制限ですね。
EPA認証タイプって禁止されていたんでしたっけ?
ループするしかないんだろうね。
何をレスしたところで決定打がないし。
ループを繰り返してるのはまだご近所の薪ストが健在って証拠だね。
時勢柄ユーザーもどんどん増殖中。
可哀想だね。
地球温暖化対策を話し合う国連の会議COP20で、
アメリカと中国が初めて積極的な態度を見せ、
世界的に温室効果ガス排出抑止の機運が高まっています。
でもこれって、石油などの燃焼をやめて、
積極的に原発の電気を使用しましょうということです。
海水を温め続けている原発が温暖化の原因ということも知らずに。
間違いなく温暖化を防止するには、
電気や石油を使わず、
みんなで薪ストーブを使えば、
温暖化にブレーキをかけることができます。
「薪の煤が温暖化の原因になる」という方がいますが、
それだったら、その何万倍も多くの煤を飛ばしている火山噴火では氷河期になってしまいます。
薪を使って植樹する。
これが温暖化防止には不可欠です。
誤解のないように言っておきますが、
放射能汚染されていない薪でなければ、
近所の健康に影響を与えかねませんので、
それだけは気を付けましょう。
薪ストーブ愛好家は近所迷惑を考えない自己中な人達ですね! 煙や灰で迷惑がかかっているのを分かってても気にしない図太い人間ですね! 学校での焼却炉も禁止されている理由が分かりませんか? 近隣に迷惑がかかるからですよ? 今の時代に街中で煙を出すのは迷惑です!!! 街中で生活するにはもっと常識を持って生活してくださいね!
30m離れた家に薪ストーブが設置されました。間には家が4-5軒ありますが臭います。煙や臭いは近くの空き地へと行き、マンションや雑木林にぶつかり我が家の方向へ漂ってきます。煙突は三階の屋根まで伸びているにもかかわらずです。ただ、隣接宅やお向かいさんは臭わないと言います。早朝に火入れをすればいいのですが、そのお宅は9-10時、遅い時は昼前にされるので、風向きによっては洗濯物や布団は軽く臭いがついてしまいます。
学校に限らず焼却炉が規制されるのは廃棄物を燃やすから。
ダイオキシン問題がきっかけですね。
薪ストーブは薪を燃やすので規制されません。
皆さん薪ストーブでゴミを燃やしちゃだめですよ。
>>学校での焼却炉も禁止されている理由が分かりませんか?
福島県では普通に放射能が焼却炉で燃やされてますよ。
セシウムを多く含む稲ワラも野焼き状態です。
11月はどこも煙で白く煙っていました。
ダイオキシンは吸い込みたくはないけど、
放射能は吸い込んでもたいしたことないですから何の問題もありませんね。
我が家では、カレーを作ったり魚を焼いたりすると換気扇から家の外に匂いが出ます。住宅街で料理をするのは全面禁止したほうが良さそうですね!近所迷惑を考えない自己中な人と言われてしまいます!
>>野焼きは事故前から禁止です
「ぬか焼き」とか「籾殻焼き」と言うようですよ。
http://urx2.nu/ff8q
http://urx2.nu/ff8B
http://urx2.nu/ff8P
http://urx2.nu/ff96
風のない日は放射能の煙が町を覆い尽くします。
先月は東北新幹線で東北を縦断しましたが、
特に福島市から伊達市はずーっと真っ白な煙に覆われていました。
ダイオキシンは気になりますけど、
放射能は「安全安心」ですから心配していません。
必死に薪ストーブの正当性を唱えてるのは、愛好家かそれで飯喰ってる業者関係だと思うが、世の中のほとんどの人は薪ストーブなんてものに無縁で生活している。そんなものが近所で煙だされて臭いし、ダイオキシンやら汚染物質が飛びかってるなどの噂を聞くと、そりゃみなさん、目くじら立てて怒りますがな。薪ストーブ使用者の方たちは薪ストーブを使うことで、満足されてるかと思うが、ご近所の方たちにはメリットなどなく、デメリットしかない。必死で正当化するのはわかるが、そんなことしても余計、油注いでるだけ。山の中でキャンプファイヤーしとけ、ぼけ。
85さん
>>化石燃料の使用量が減るというメリットがあります。
>ほとんど有りません
ほとんどという事はメリットは有るのですね?
どの位僅かな物なのですか?
根拠に興味があります。
>93
>価格とエネルギー使用量、カーボン使用料が比例しない事は常識ですよね?
いいえ、大体は比例してます、ですからそれぞれのエネルギー価格は連動してます。
例えば石炭と天然ガスでは天然ガスの方が熱量あたりは価格は高いです。
天然ガスは手間をかけずに効率よくエネルギーを取り出す事が出来て排ガス処理も楽(安価)に出来ます。
石炭は固体ですから運ぶのにコストがかかり、保管にもコストがかかり、燃やすための前処理にもコストがかかり、燃やした時の効率も低いです、排ガスには亜硫酸ガスが含まれてますから排ガスの処理コストも高いです。
最終的には天然ガスからエネルギーを取り出すのも石炭から取り出すのも同じコストになります、石油も同様です。
薪もエネルギーとして量が有れば連動するはずですがあまりにもコストがかかり過ぎて競争力はほぼゼロなのでしょう。
ただでも手間を考慮したら要らない程度の価値と言うことです、ペレットも同様です。
価値のないものは調べませんからデータも無いと思います。
価格が全てを表しています>92を参照して下さい。
薪はエネルギーとしては商品価値は有りません、趣味的要素が強いです。
原油とシェールガス、天然ガス、バイオエタノールと比較しても全く価格とエネルギー使用量が違うけど?
原油の価格が4割下がったからと言って採掘から使用するまでのエネルギーが4割減るわけでもなし。
価格と商品価値についてはどの通りですがね。
>95
採掘コストではなくエネルギー需要で価格は決まります、それぞれの価格は>94参照。
短期的見れば価格は思惑も有りますから大幅にぶれます。
原油が高過ぎたのでシェールガス、シェールオイルが開発されたのです、競争になりますから下落しただけです。
原油採掘コストは油田により様々です、ガス、石炭も同様です。
エネルギー需要に見合う量を掘って供給してるだけです、常に競争ですから最終的にはコストに見合う供給元だけに淘汰され適正価格になります、シェール関係はしばらく淘汰されます。
石炭が安ければ石炭に、石油が安ければ石油にと常に安い方に需要は向かいますから適性価格になっていきます。
しかし開発には時間がかかりますし需要も変動するため価格がぶれます。
>>やはり薪のエネルギー的優位性を否定することは難しいのかな?
薪はすばらしいし、推奨したい燃料です。
でも放射能はご免です。
汚染地ではない西日本や北日本の薪を燃料とすることを強く希望します。
私も放射能を吸い込んでまで応援したくはありません。
薪ストーブは燃やす木を無料で調達できない人は辞めたほうが賢明です。暖炉のみで冬を越すには一日辺り三束の薪が必要ですよ!一束¥500円で一日辺り¥1500ですよ! 貧乏人は辞めたほうが賢明です!薪ストーブは近所のご迷惑も気にしない、金持ちの道楽ですよ!
皆さん薪ストーブについて色々言われていますが、常識で考えて近所に薪ストーブを燃やされて迷惑がかかるのに誰でも怒りますよ! 隣の家が薪ストーブで煙りだして気分いい人いますか???私なら絶対燃やすことは断固させません!隣に焼却炉が来たのと変わりませんが???
>私なら絶対燃やすことは断固させません!
何が迷惑だから、迷惑な部分をどうやって止めさせるのかというのがスレ目的では?
ポリシーとして「断固させません!」では止めさせる事は無理です。
法律はユーザーの味方です。
迷惑なユーザーの迷惑な部分からの実害を訴えることで前に進めそうなので、何がどのくらい迷惑かの情報を出し合いましょう。
30m離れた家に薪ストーブが設置されました。間には家が4-5軒ありますが臭います。煙や臭いは近くの空き地へと行き、マンションや雑木林にぶつかり我が家の方向へ漂ってきます。煙突は三階の屋根まで伸びているにもかかわらずです。ただ、隣接宅やお向かいさんは臭わないと言います。早朝に火入れをすればいいのですが、そのお宅は9-10時、遅い時は昼前にされるので、風向きによっては洗濯物や布団は軽く臭いがついてしまいます。
うちの隣が薪ストーブです。
薪ストーブを勧めている結構有名なハウスメーカーで建てているので、ちゃんとしたストーブと煙突なのでしょうが、はっきり言って臭いです。
日中から使用しているので窓を開けての換気が
できません。冬だって天気の良い日には換気したいんですけどね。
山奥ならともかく分譲地で薪ストーブを
導入するのはホントにやめてほしいですね。
今後の近所付き合いもあるから直接皆さん
言いにくいですし…。
クズアンチクズアンチと叫んでるひとのレスをみると如実に精神の不安定が見てとれます。一見ですが、統合失調症の疑いがあります。そんな方が毎日、近所で火を焼べてあると思うとゾッとします。自治体は法的な対応の検討に腰を上げてほしいものです。
いろいろ読んでみると、
東日本で薪ストーブは遠慮した方がよさそうですね。
私も放射能云々は分かりませんが、
安全が確認できないのなら、汚染された産地の薪は将来の危険因子となりかねません。
安全と危険の2通りの意見が専門家から出ているのでしたら、
危険だというスタンスで対応した方が間違いありません。
「食べて応援」とか「焚いて応援」という言葉を見かけますが、
それは経済性のみで考えておられる方がほとんどだと思います。
お金のために安全性から目をそらすのは、
日本の将来のためにもならないと思います。
昨日テレビで南米の国の大きな町で日本のメーカーTOYOTOMIの石油式ファンヒーターが凄い人気で売れていると放送していましたが、この町は以前は薪ストーブが主体だったそうですが、薪ストーブが出す公害で環境汚染が問題になり、薪ストーブは禁止されたと言っていました。アメリカでも禁止の町が多いそうですので、薪ストーブはいくら言い訳しても近所にも迷惑はかかるし公害は問題ですので、日本も規制をするべきと感じました!
脱硫設備とか一切無しに石炭とか燃やしてるからいけない
それと木材も燃やすだけ消費するだけの
カーボンオフセットを考慮しない環境がよろしくない
日本でも、燃やすだけ分は育てましょう。
>>国産の杉って、薪として使われているのですか?
>火持ちが悪いため薪ストーブマニアには向きません
杉は確かに火持ちは悪いですが、
焚きつけには向いています。
茶色く乾ききった杉っ葉を着火剤とし、
乾燥した杉材をナタで小割にして井形に組み、
その上部に細い広葉樹の薪材を2本乗せられれば、
一気に炉内温度を上昇させることができます。
しかし、その杉材の杉っ葉には要注意が必要です。
さんざん騒がれているセシウムは植物の生長点に運ばれますから、
杉っ葉には高濃度で濃縮されていることでしょう。
これも産地に気を付けてください。
できますれば、西日本から取り寄せた方がベターだと思います。
セシウムは皮にしかないです。それも微量です。
丸太の中には存在していません。(検出限界以下)毎日食べても大丈夫です。
これは、信頼できる機関での調査結果です。
福島の樹木を薪にするなら皮を剥ぐこと。
そもそも、セシウムが入ってようが無かろうか近隣には大変迷惑な臭いですので、現在は近所に家がなくても、将来的に住宅地になる可能性がある場合は自粛した方がいいでしょう。
冬でも窓を開けたり洗濯物を外に干したりする家庭も多いです。
>163
>日本の技術で、もっと優れた薪ストーブは出ないものかな。
燃焼は空気(酸素)と燃料を良く混ぜ温度を維持すれば完全燃焼します。
固体は混ぜにくいです、ペレットのように細かくすると混ざり易くなります。
石炭火力発電所で石炭を燃やす時は石炭を微粉炭(うどん粉ような細かい石炭粒)にして燃やしてます。
最先端のジェット機でもまだ煙(煤、不完全燃焼)を吐いて離陸してます。
燃焼は歴史は古いですが学問的に解明されてない分野で技術も遅れています。
研究者も世界的に極めて少なく、少ない研究者も主にロケット、ジェット、車のエンジン等へ流れて、固体の燃焼の研究者は皆無と言って過言ではないです。
>福島の樹木を薪にするなら皮を剥ぐこと。
福島だけでなく、岩手、宮城、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、静岡、長野あたりも高濃度に汚染されています。
http://ramap.jmc.or.jp/map/touch/index.html
千葉県柏市でも以下の通りです。
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/080300/p010892.html
大震災前に市内の自宅の木から伐採した薪を、屋外でシートをかけて保管後、大震災後に使用した灰(柏市北部地域)で12,100Bq/kgでした。
以下に8,000Bq/kgを超える灰の処置方法が書かれています。
http://www.env.go.jp/jishin/rmp/attach/no120119001.pdf
この環境省の通達では「薪の灰については、その安全性が確認された場合を除き、庭や畑にまくことなく、市町村等が収集し、保管・処分等を行うこと。」となっています。
住宅街っていうのがよくわからないけど、一般的な住宅地(40-100坪位)、ベットタウンで隣近所に迷惑かけずに使っている人は多いです。
「不可能ですね!」っていう人たちはいつも根拠とか無しでイメージで発言している様に見えます。
40~50坪程度の密集地で薪ストーブを使っている家が多いって事は
まず無いと思う
80~100坪程度の宅地であれば、薪ストーブを普通に
問題なく使われている家は多いと思う。
別に薪ストーブに関係なく、騒音や境界トラブルは
敷地が狭いほど発生しているのが普通。
煙がどれだけ迷惑かを考えると、近くに野焼きされる山があるとよくわかります。私の場合は2-3キロ先に小さな山がありますが、小さな規模で見えないように野焼きしているようですが、家の中まで臭いがきます。隣近所で煙を出されたら最悪と思います。少し風があれば煙は数百メートルは流れますよ!冷静に考えて住宅街の薪ストーブは考えたほうがよさそうですね1