一戸建て何でも質問掲示板「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。12」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。12

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-29 22:05:29

前スレが1000件を超えたので、12 を作りました。

[スレ作成日時]2013-10-02 16:37:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。12

  1. 1 匿名さん

    http://www.woodstove2.jp/ct-10.html

    問題全く無さそうですね

  2. 2 匿名さん

    薪ストーブを売ってる人の文章を紹介されても.............

  3. 3 匿名さん

    でも、リスクもちゃんと書いてあるね。

  4. 4 匿名さん

    おもしろくないですね。
    やはり、前スレの趣旨・・

    >それでは前スレが1000に近づきましたの新規スレッドを立ち上げます。
    >テーマは以前と同様に住宅地での薪ストーブを原因とする健康被害や迷惑行為を
    >解消(または改善)させるためにはどうしたらいいかというのを趣旨としますが
    >それに納得できない優良薪ストーブユーザの書き込みも歓迎します。
    >また、非常識薪ストーブユーザの近隣への配慮に欠ける発言も反面教師としての
    >住宅地での導入抑制効果が大きいと思われるので、ユーザ候補者の導入気分を
    >盛り下るような不愉快発言を、前スレと同様に書き込み下さい。

    みたいな妄想アンチのヤケクソさが趣旨に欲しいですね。

  5. 5 入居済み住民さん

    うちは、去年新築して薪ストーブを設置しました。古い住宅街ですが、そこそこの都会なので主人が設置したいと言い出した時は、正直反対でした。
    しかし、主人の熱意は変わらないので設計の段階から屋根の高さや角度、煙突の位置・高さ、風向きなど工務店の方や薪ストーブ販売店の方と何度も話し合い、少しでも煙で迷惑をかけないように
    最善を尽くしました。
    それでも、火入れの時は白い煙がでます。当然ですが、薪しか燃やさないので煙自体は臭いと思いません。しかし、感じ方は人それぞれなので、気は使います。不完全燃焼しないように、心がけてます。今のところ、ご近所からのクレームはありません。

  6. 6 匿名

    すみません。薪ストーブじゃないのですが…うちは本当に古い住宅地です。うちの裏手に薪でお風呂を炊いているお宅があるのです。古い平屋だし、煙突は2メートルも高さがありません。薪を燃やす匂いは嫌いではないし、うちには実害は無いのですが、こんな場所もありますよ。というお話でした。

  7. 7 匿名さん

    濡れた薪って使えますか?
    台風で薪がずぶぬれ。
    今日は寒いので、ストーブを使いたいのですけど。

  8. 8 匿名さん

    薪でお風呂は大変だと思われますが、これは趣味嗜好の範疇かな
    何より近隣にとやかく騒ぐ人が居なければ大丈夫でしょう

  9. 9 匿名さん

    >>6
    >薪を燃やす匂いは嫌いではないし

    何が言いたいのか意味不明。

    嫌いだと思う人のスレ。

  10. 10 匿名

    昨シーズンの冬に福島県の中通り市街地へ行きましたが、薪ストーブの家では福島産の薪をしっかり利用して「焚いて応援!」してましたよ。
    でもさすがに「食べて応援!」や「吸い込んで応援!」は遠慮しているところが多かったみたい。
    「絆」の力でがんばろう。

  11. 11 周辺住民さん

    庭で洗濯もを干したるするなど他人の空間を使う権利を悪臭で侵害して
    迷惑かけて平気な顔してられる住宅街での薪ストーブ使用者って頭おかしいと思う。

    大都市は法律でちゃんと整備して欲しい。

    というかどうして法律や条例無いの?不思議でたまらん。

    ウンコや小便を庭に埋めて悪臭で周辺住民に迷惑をかけ続けたキチガイがニュースになってたが
    アレと同じで悪臭や無茶な煙は規制することこそ環境に配慮してる事だと思うが

  12. 12 匿名さん

    >11さん
    法律や規制が必要と思うなら、陳情や役所への要望、市民運動なり議員になるなりして作りましょう。
    マルチポスト紛いより効果的ですよ。
    >悪臭や無茶な煙は規制することこそ環境に配慮してる事だと思うが
    全くその通りなので、ユーザーさんは無茶な煙を出さないで使ってくださいね。

  13. 13 匿名さん

    消防への通報も有効ですよ。

  14. 14 匿名

    >ウンコや小便を庭に埋めて

    そうですね、
    放射性物質は東日本の広い面積を汚染しました。
    それらは強風が吹くと舞い上がり、
    吸い込んでしまいます。
    薪ストーブでも使用している薪が東日本産であった場合、
    煤や煙と一緒に近所中に放射性物質を撒き散らしてしまいます。

    私は「吸い込んで応援!」なんてマッピラご免です。

    現在では学校などで「食べさせて応援!」が流行っているそうですが、
    「食べて応援!」なんておかし過ぎます。

    せめて九州産の薪を使用して欲しいところです。

  15. 15 匿名さん

    灯油価格が上昇して、薪スト-ブは低コストの恩恵を受けられる情勢になっているのだが、国内には、5%程度の需給能力しかない。早いもん勝ちみたいよ。

  16. 16 匿名さん

    >15さん

    大丈夫ですよ。
    我が国には原発があり発電できますから、
    エアコンさえあればいつでもあったかです。
    最近のエアコンはあったかいですよ。

    あ、でも放射能を撒き散らすという意味では、
    原発も薪ストーブも同じようなものだということか?

    ま、それでも薪ストーブの場合は汚染されていない西日本の薪を使っていれば問題ないか。

    西日本で薪ストーブが一番幸せに暮らせるかも。

  17. 17 匿名

    燃料なくなったら家燃やせばいいもんね♪

    うまくいけば懐も温かいかも(´ー`*)

  18. 18 匿名さん

    撒きストーブ嫌われてますね。
    僻みにも感じますが。

  19. 19 匿名さん

    煙を見たら消防に電話すればいい
    少しは自粛するでしょ

  20. 20 匿名さん

    最近のマキストーブはほとんど煙でません。

  21. 21 匿名さん

    フィルター交換しないといけないの?

    ただでさえ月々の薪の代金がエアコン暖房より5倍高いのに。

  22. 22 匿名さん

    狭矮密集地で薪ストーブは御法度。 通勤電車内で弁当食う様なもの。

  23. 23 匿名さん

    それは常識
    都会ではもう売れないから、田舎で必死に宣伝している。

  24. 24 匿名さん

    >最近のマキストーブはほとんど煙でません。

    みんなが気にしているのは「煙」ではなく「放射能」です。
    薪ストーブの煙突からの排気中には、
    煤に付着したセシウムやストロンチウムなどの放射能が付着しているものと思われます。

    福島県の薪を燃やしたら24万Bq/kgの灰がたまったそうです。
    http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14885


    千葉県柏市でも以下の通りです。
    http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/080300/p010892.html
    大震災前に市内の自宅の木から伐採した薪を、屋外でシートをかけて保管後、大震災後に使用した灰(柏市北部地域)で12,100Bq/kgでした。

    以下に8,000Bq/kgを超える灰の処置方法が書かれています。
    http://www.env.go.jp/jishin/rmp/attach/no120119001.pdf
    この環境省の通達では「薪の灰については、その安全性が確認された場合を除き、庭や畑にまくことなく、市町村等が収集し、保管・処分等を行うこと。」となっています。

    これでもまだ「焚いて応援!」「吸い込んで応援!」なんて言い続けている人も多くいます。

    学校給食でも「食べさせて応援!」を実行しています。

    物騒な世の中になりました、
    怖いですね。

  25. 25 匿名さん

    蒔ストーブは素晴らしいアイテムだとは認める。
    ただ住宅街で付けてる人はだいたい頭のネジが外れてる

  26. 26 周辺住民さん

    25

    同感m(_ _)m

  27. 27 匿名さん

    25
    ハゲド。
    親戚に付けた奴がいたが、新築祝い渡して縁を切った。

  28. 28 匿名さん

    ↑ ***

  29. 29 購入経験者さん

    そろそろ試運転開始ですね、楽しみ。

  30. 30 入居済み住民さん

    薪ストーブ楽しいな♪

  31. 31 匿名さん


    縁を切っただけで、***扱い。
    やっぱり、肯定するやつ○チガイだな。

  32. 32 匿名さん

    今年も寒くなってきましたね。
    薪を燃やして暖かく暮らせる幸せに感謝です。
    我が家と近所では臭いがするなんて話が出てきませんが、使い方に問題のある
    方が焚くとスレ主さんのような被害者も出てきてしまうのでしょうね。
    私も知り合いと焚き方チェックをし合いますが、問題がありそうなユーザー
    さんは、経験のある別のユーザーさんや業者さんと相談して上手く焚きましょう。
    全てのユーザーさんがご近所さんと共存できるよう祈っております。

  33. 33 匿名さん

    やはりクリーンバーンは炎の芸術品だ!
    薪は2009年の晩秋に伐採した5年モノ。

    1. やはりクリーンバーンは炎の芸術品だ!薪は...
  34. 34 匿名さん

    by 桑畑 2010-09-08 18:58:27

    住宅地で問題が無いケースというのは、薪ストーブユーザーの焚き方とか努力より、単に近隣の人が煙に寛容か、我慢してくれているか、そのどちらかでしかありません。逆に言えば、近隣の人が煙に敏感か、我慢の限度を超えればクレームとなるわけです。

    しかし、近隣の人の感覚とか限度などは百人百様であって事前の予測は不可能、「だったら最初から薪ストーブやめろ」と言われそうですが、ユーザーになる人も薪ストーブを使うのは初めてだから実際加減も何も本当のところはわからない、そこで薪ストーブの業者さんとかこのような掲示板から「住宅地で問題無く薪ストーブを使っている」という話を聞く、自分にとって有利な情報はどうしたって都合よく頭に入りますから「うちも大丈夫」と思い込む、その結果は・・・皆さんのところではいかがですか?

    幸いにも今現在問題無く薪ストーブが使えているのは、薪ストーブの性能が良いからではなく、良い薪を燃やしているからでもなく、焚き方が上手いからでもなく、隣の人、近隣の人によって生かされている、と言えるのかも知れませんね。

  35. 35 匿名さん

    >33さん

    2009年モノなら煙に含まれる放射能は安心だし、
    下皿にたまる灰も安心です。

    それが東日本の薪で2011年以降のものなら、
    とんでもない危険な煙や灰となります。

    あ、まてよ。
    東日本では2011年以降、
    地面に積った放射能が、
    風と共に舞い上がっては降下を繰り返しているわけだから、
    2011年以降に外で保管している薪は、
    すべて汚染されていることになるな。

    東日本で薪など燃やそうものなら、
    それこそ「吸い込んで応援!」となるんじゃないか?

    おー怖


  36. 36 匿名さん

    34 匿名さんの立場と意図に興味あります。
    ユーザーなら己の哲学をさりげに前面にアピールしている?
    非ユーザーなら自分が信じていない考えを利用して我田引水するとても下品な意図か?
    さてどっちかな?
    空気清浄機+エアコン大好き非ユーザー

  37. 37 匿名さん


    放射能を撒き散らすことに哲学は関係ないと思いますよ。

    チェルノブイリでは放射能汚染地域の山火事に最大限の監視体制を敷いています。

    それはなぜか?

    放射能を含む木材が燃えれば、
    放射能を周辺地域に拡散し、
    住民が吸引被曝してしまうからです。

    日本では農家が汚染わらを堂々と燃やし続けています。

    汚染された薪を堂々と薪ストーブで燃やし続けています。

    笑って放射能を吹き飛ばすしかありませんね。

  38. 38 匿名さん

    平成24年2月24日の薪ストーブの薪についての環境省文書で
    >また、排ガスの放射能濃度は1箇所を除き不検出でした。
    とあるのですが、何処から放射能物質がばら撒かれるのでしょう。
    不検出だから問題無いと思います。

  39. 39 匿名さん

    放射能云々。。。と言ってる人の文体はすべて同じ。 ひとりで頑張ってる理由は何だろう?
    別スレを立ててそこで思いっきり叫べばいいのにね。

  40. 40 匿名さん

    > ひとり で頑張ってる理由は何だろう?

    知識も能力のない輩です、サルと同等。

  41. 41 匿名さん

    >サルと同等

    そういえば、福島県の野生のサルで白血球が減少しているようです。

    青森県のサルは変化なしだそうです。

    これが何の意味かお分かりでしょうか?

    放射能の影響のある地域では、
    白血球が減少している、
    つまり、免疫力が低下するのです。

    一方、人間ではどうでしょうか。
    http://www.excite.co.jp/News/odd/Tocana_201407_post_4493.html

    この三田医師の報告によると、
    東京でも放射能の影響で白血球が減少しているようです。

    このように放射能は人間の免疫力を低下させるようです。

    汚染された薪を燃やせば近所に放射能を撒き散らすことになりますから、
    白血球の減少による免疫力の低下を、
    近所にもたらすことになるのではないでしょうか。

    できれば汚染されていない薪を燃やして欲しいですが、
    汚染地域の外気に触れる棚に薪を置いているのであれば、
    いくら西日本産の薪であっても、
    地面から舞い上がった放射能が降り積もってしまいます。

    そう考えると、
    東日本で薪ストーブは厳しいですね。

  42. 42 匿名さん

    > 東日本で薪ストーブは厳しいで すね。

    サルでは判断出来ないでしょうね。

  43. 43 匿名さん

    薪ストーブ燃やすたびに消防署に「火の粉が飛んでます」市役所に「悪臭がします」保健所に「けむりで目が痛い」
    警察に「薪の積んである所に不審者がいる」と通報してればまわりに良く思われていないのはわかるはずWWW

  44. 44 春夏秋は冬を待つ季節

    No.43 匿名さんのやり方は

    1.貴重な税金の無駄遣い
    2.本当に消防車や警察官が必要な案件に人員、機材が回らなくなる
    3.確認のために出動はするけど、度重なると通報している方がブラックリスト


    などの問題があって、あまり感心できる方法ではないですね。

    結局、問題がないことを確認して終わりになるだけで、効果はさほどないです。

  45. 45 匿名さん

    >44
    臭気に対する苦情は多いですよ。
    最終的には畜産家は地域から出て行きました。

  46. 46 匿名さん

    >>45
    畜産家が先に居たのなら、追い出したあなたはクズですね。
    ベジタリアンですか?

  47. 47 匿名さん

    >>43
    それは犯罪だと思わないでしょうか?

  48. 48 匿名さん

    単純に火を恐れてるんですよ。
    サルですから・・・

  49. 49 匿名さん

    >サルですから・・・

    サルというか、京大教授や現役医師の報告が今週発表されました。
    http://mak55.exblog.jp/21323703

    「劣化ウラン弾と同様の血液やリンパ液を通じて放射性微粒子が全身に拡散し、白血病・骨髄腫、さまざまながん、白内障や眼科疾患、免疫力低下など多くの重大な病気を引き起こす危険性が示された。さらに福島においてだけでなく、東京はじめ、東北・関東の放射性物質による深刻な汚染の現状を指摘するとともに、すでに在京の一部病院で放射性微粒子を含む被曝による疾患と思われる血液系疾患や白内障の増加が見られることを報告した。」と書かれています。

    吸引被曝の危険性が徐々に明らかになっています。

    これでも汚染された薪を燃やし続けますか?

    いいえ、私は西日本へ引越し、
    そこで安全な薪ストーブライフを送りたいと思います。
    ありがとうございました。

  50. 50 匿名さん

    > 49 ありがとうございました。

    どういたしまして、さようなら、もう出てこないでね。

  51. 51 匿名さん

    >それは犯罪だと思わないでしょうか

    正当防衛として認められます

  52. 52 物件比較中さん

    49さんは薪ストーブ関係のスレに出没しては、スレチお構い無く放射能について独りで語り出す困ったさんです。
    (試しに「ストーブ」でスレ検索をしてみてください。色んなところにわいてます)
    現実世界で恵まれていないため、薪ストーブを標的にしてネットで憂さ晴らしをしているのでしょう。生温かく見守って(放置して)あげましょう。

  53. 53 周辺住民さん

    蒔ストーブ反対!

  54. 54 匿名さん

    薪ね

  55. 55 匿名さん

    >53
    >蒔ストーブ反対!

    そりゃ近所にあんな重い・でかいストーブ蒔かれちゃ困るけど・・・
    まあ、蒔く人なんていないわな。

    薪ストーブ賛成!

  56. 56 検討中の奥さま

    洗濯物が臭くなって迷惑なので、ご近所の薪ストーブ反対に一票

  57. 57 匿名さん


    東日本で東日本産の汚染薪は反対です。

    西日本で西日本産の薪ストーブは賛成ですV。


  58. 58 匿名さん

    では、東日本で非汚染薪もOKね。

  59. 59 匿名

    >東日本で非汚染薪もOKね

    それだけではNGでしょう。
    東日本では地面の放射能が再飛散しているみたいですから。
    http://urx.nu/eAsl

    東日本では薪棚を工夫する必要があるのではないでしょうか。
    例えば小屋のように、前面を扉で閉鎖できるようにして、再飛散した放射能が薪に付着しないような工夫が必要かと思います。

    もちろん西日本の薪を購入された方が放射能を少なくすることができます。

  60. 60 匿名さん

    相変わらず臭いだ放射能だってわめいているのがひとり(一匹)いるね。
    そんなに疑念があるなら放射線量計持って東日本各地の薪の線量測定してきたら?
    臭いも同様、臭い測定器で結果をレスするべし。
    まあ、知恵も能力もないサルには無理だが・・・

  61. 61 匿名

    >>56
    マジレスすると外干しの方がばっちいよw
    空気は汚れてるからね…www
    花粉とかホコリとかもろもろ。

    田舎だったら薪ストーブありだな、くそ狭い分譲地だと、火事とか心配する。

  62. 62 匿名さん

    >60
    >臭いも同様、臭い測定器で結果をレスするべし。

    世の中便利になったものですね。
    案外そんなので測定したら・・・

    >56 by 検討中の奥さまの
    >洗濯物が臭くなって迷惑なので、ご近所の薪ストーブ反対に一票

    実は洗濯しても消えない奥さまの体臭だったりするかもね。(笑)

  63. 63 匿名


    >花粉とかホコリとかもろもろ。


    「もろもろ」が問題なのではないでしょうか。
    東日本では数十メートルの高さまで放射能が舞い上がっています。

    洗濯物の外干しは放射能が心配だし、
    扉付きの薪小屋でなければ、
    薪に放射能が積っていく一方でしょ。

    それはガイガーカウンターなどの数万円の機械では測定できませんので、
    地方自治体の窓口で申し込むしかないと思います。

    ガイガーカウンターなどでは「μSv/h」という放射線量しか測定できませんので、
    ゲルマニウム半導体検出器などで「Bq/kg」という放射性物質量を測定してください。

    2年間、薪を外気に放置して乾燥させていたら、
    相当な放射性物質が付着してしまうでしょうね。


  64. 64 春夏秋は冬を待つ季節

    No.63 匿名さん

    当方、関東で薪の販売もしています。
    http://www.geocities.jp/frankrin_1st/eaath_re_sambu/index.htm


    原発事故の影響で薪の放射能汚染の心配をしている方もいらっしゃるかもしれませんが、当店で販売している薪は専門機関でのゲルマニウム半導体検出器(γ線スペクトロメーター)で600秒の精密な放射能測定をして「検出せず」の分析結果を得た安心の千葉県産です。

    ヨウ素131=検出せず(9.3ベクレル/kg未満)、セシウム134=検出せず(5.1ベクレル/kg未満)、セシウム136=検出せず(15ベクレル/kg未満)、セシウム137=検出せず(5.6ベクレル/kg未満)

    ※上記サイトに鑑定書の写真もアップしてあります。

    あまり神経質になって心配しないで大丈夫だと思いますよ。

  65. 65 匿名さん

    くさかったら通報すればいい。
    うちの団地では毎年消防車騒ぎがあるけど、それで薪ストーブを断念してるのかは不明。

    でも、洗濯物を外に干せない恨みはすごいだろうね。

  66. 66 匿名

    >「検出せず」の分析結果を得た安心の千葉県産です。

    過去のニュースような汚染は事故直後だけで、
    現在は心配ないということでしょうか?
    柏市千葉県ですよ。
    「安心の千葉県産」とまでは言えないと思います。

    でもセシウム137が5ベクレル/kg以下なら少しは安心できそうです。
    でもね、灰になったら、その数100倍~1000倍に濃縮されるでしょうから、
    やはりその灰は脅威ですよ。

    以下は過去のニュースより
    福島県の薪を燃やしたら24万Bq/kgの灰がたまったそうです。
    http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14885


    千葉県柏市でも以下の通りです。
    http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/080300/p010892.html
    大震災前に市内の自宅の木から伐採した薪を、屋外でシートをかけて保管後、大震災後に使用した灰(柏市北部地域)で12,100Bq/kgでした。

    以下に8,000Bq/kgを超える灰の処置方法が書かれています。
    http://www.env.go.jp/jishin/rmp/attach/no120119001.pdf
    この環境省の通達では「薪の灰については、その安全性が確認された場合を除き、庭や畑にまくことなく、市町村等が収集し、保管・処分等を行うこと。」となっています。

  67. 67 入居済み住民さん

    放射能が無くても煙と臭いだけで十分近所に迷惑はかかりますし、煙だけでもPM2.5と同じ公害ですよ! 住宅街は絶対駄目ですが、地球上の何処でも公害なので止めていただきたい! アメリカや欧米でも薪ストーブ禁止の条例は沢山出ていますよ! それだけ近隣に迷惑の証拠です!

  68. 68 匿名さん

    ↑以前見たようなコメント、ループに陥りましたねこのスレ。

  69. 69 匿名さん

    >アメリカや欧米でも薪ストーブ禁止の条例は沢山出ていますよ! 
    >それだけ近隣に迷惑の証拠です!

     何年周期のループでしょうかね?
     ロンドンの中心街で使用できないとか米国では旧式ストーブの制限ですね。
     EPA認証タイプって禁止されていたんでしたっけ?

  70. 70 匿名さん

    ループするしかないんだろうね。
    何をレスしたところで決定打がないし。
    ループを繰り返してるのはまだご近所の薪ストが健在って証拠だね。
    時勢柄ユーザーもどんどん増殖中。
    可哀想だね。

  71. 71 匿名さん

    寒波だそうで、薪ストーブ活躍しますね。
    薪ストーブ全面禁止のケースってどの位あるんでしょうね?
    日本ではあり得ないので、どんな所で全面禁止になったのかちょっと興味あります。

  72. 72 匿名さん

    地球温暖化対策を話し合う国連の会議COP20で、
    アメリカと中国が初めて積極的な態度を見せ、
    世界的に温室効果ガス排出抑止の機運が高まっています。

    でもこれって、石油などの燃焼をやめて、
    積極的に原発の電気を使用しましょうということです。
    海水を温め続けている原発が温暖化の原因ということも知らずに。

    間違いなく温暖化を防止するには、
    電気や石油を使わず、
    みんなで薪ストーブを使えば、
    温暖化にブレーキをかけることができます。

    「薪の煤が温暖化の原因になる」という方がいますが、
    それだったら、その何万倍も多くの煤を飛ばしている火山噴火では氷河期になってしまいます。

    薪を使って植樹する。

    これが温暖化防止には不可欠です。

    誤解のないように言っておきますが、
    放射能汚染されていない薪でなければ、
    近所の健康に影響を与えかねませんので、
    それだけは気を付けましょう。

  73. 73 匿名さん

    石油を代替するだけの薪を確保するのが大変そうですね。
    バイオ系(薪含む)と化石系、自然系(大元は太陽と地熱?)、原子力でポートフォリオを組むことは如何でしょうか?

  74. 74 購入検討中さん

    薪ストーブ愛好家は近所迷惑を考えない自己中な人達ですね! 煙や灰で迷惑がかかっているのを分かってても気にしない図太い人間ですね! 学校での焼却炉も禁止されている理由が分かりませんか? 近隣に迷惑がかかるからですよ? 今の時代に街中で煙を出すのは迷惑です!!! 街中で生活するにはもっと常識を持って生活してくださいね!

  75. 75 匿名さん

    30m離れた家に薪ストーブが設置されました。間には家が4-5軒ありますが臭います。煙や臭いは近くの空き地へと行き、マンションや雑木林にぶつかり我が家の方向へ漂ってきます。煙突は三階の屋根まで伸びているにもかかわらずです。ただ、隣接宅やお向かいさんは臭わないと言います。早朝に火入れをすればいいのですが、そのお宅は9-10時、遅い時は昼前にされるので、風向きによっては洗濯物や布団は軽く臭いがついてしまいます。

  76. 76 匿名さん

    そんなの気にしないでやってるよ!

  77. 77 匿名さん

    学校に限らず焼却炉が規制されるのは廃棄物を燃やすから。
    ダイオキシン問題がきっかけですね。
    薪ストーブは薪を燃やすので規制されません。
    皆さん薪ストーブでゴミを燃やしちゃだめですよ。

  78. 78 匿名さん

    >>学校での焼却炉も禁止されている理由が分かりませんか?

    福島県では普通に放射能が焼却炉で燃やされてますよ。
    セシウムを多く含む稲ワラも野焼き状態です。
    11月はどこも煙で白く煙っていました。

    ダイオキシンは吸い込みたくはないけど、
    放射能は吸い込んでもたいしたことないですから何の問題もありませんね。

  79. 79 匿名さん

    我が家では、カレーを作ったり魚を焼いたりすると換気扇から家の外に匂いが出ます。住宅街で料理をするのは全面禁止したほうが良さそうですね!近所迷惑を考えない自己中な人と言われてしまいます!

  80. 80 匿名さん

    >78
    嘘を言ってはいけません。
    野焼きは事故前から禁止です、時々ヘリコプターで監視していて見つかれば高額な罰金です。
    土手等野焼きできないため害虫の卵など燃やせず被害が出て困ってるのが実情です。

    稲わらも貴重品ですからから燃やしません、家畜等の敷き藁などに使用し、最後は発酵して肥料になります。
    使わない稲わらはコンバインで稲刈り時に細かくされ田んぼに捲かれます、漉き込まれて肥料になります。

  81. 81 匿名さん

    >>野焼きは事故前から禁止です

    「ぬか焼き」とか「籾殻焼き」と言うようですよ。
    http://urx2.nu/ff8q
    http://urx2.nu/ff8B
    http://urx2.nu/ff8P
    http://urx2.nu/ff96

    風のない日は放射能の煙が町を覆い尽くします。

    先月は東北新幹線で東北を縦断しましたが、
    特に福島市から伊達市はずーっと真っ白な煙に覆われていました。

    ダイオキシンは気になりますけど、
    放射能は「安全安心」ですから心配していません。

  82. 82 検討中の奥さま

    必死に薪ストーブの正当性を唱えてるのは、愛好家かそれで飯喰ってる業者関係だと思うが、世の中のほとんどの人は薪ストーブなんてものに無縁で生活している。そんなものが近所で煙だされて臭いし、ダイオキシンやら汚染物質が飛びかってるなどの噂を聞くと、そりゃみなさん、目くじら立てて怒りますがな。薪ストーブ使用者の方たちは薪ストーブを使うことで、満足されてるかと思うが、ご近所の方たちにはメリットなどなく、デメリットしかない。必死で正当化するのはわかるが、そんなことしても余計、油注いでるだけ。山の中でキャンプファイヤーしとけ、ぼけ。

  83. 83 匿名さん

    薪ストーブによる暖房によって化石燃料の使用量が減るというメリットがあります。

  84. 84 匿名さん

    >81
    それは野焼きと違う、蒸し焼きにして燻炭を作ってる、肥料にする。
    もみ殻の炭のような物。

  85. 85 匿名さん

    >83
    >化石燃料の使用量が減るというメリットがあります。
    ほとんど有りません、伐採、運び出し、玉切り、薪割り、乾燥のための運搬、消費地への運搬でガソリンをがぶ飲みです。

  86. 86 匿名さん

    85さん
    化石燃料でも採掘、精製、運搬が必要とおもいますが、薪の場合と比べてどのくらい違いますか?

  87. 87 匿名さん

    >86
    日本も過去に石炭産業、炭焼き等が有りましたが効率で負けました。
    遠方の海外から大量に船で運んだ方が少ないエネルギーで済んだからです。
    日本は資源が少ないですが逆に臨海工業が発達して輸入輸出コストが安くて競争力が上がり発展しました。

  88. 88 匿名さん

    石炭ではなく薪ではどうですか?

  89. 89 匿名さん

    >88
    昔の炭焼きは山奥で泊まり込みで行われていました。
    薪は水分で重く、かさ張り運搬に適さないためです、解消する知恵が炭焼きです。

  90. 90 匿名さん

    地産地消出来ない都会の薪ストーブはエネルギー面からとらえますと愚かな行為です。

  91. 91 匿名さん

    85さん
    >>化石燃料の使用量が減るというメリットがあります。
    >ほとんど有りません
    ほとんどという事はメリットは有るのですね?
    どの位僅かな物なのですか?
    根拠に興味があります。

  92. 92 匿名さん

    >91
    メリットはゼロも有る。
    熱量当たりの価格を比較すればおおよそはそれでよい。
    倍の価格なら薪のエネルギーを得るために同量のエネルギーを使ったことになる。
    倍以下なら少しのメリット、以上ならデメリットだけ。

  93. 93 匿名さん

    No.92 by 匿名さん 2014-12-20 17:54:08
    >>91
    >メリットはゼロも有る。
    >熱量当たりの価格を比較すればおおよそはそれでよい。

     価格とエネルギー使用量、カーボン使用料が比例しない事は常識ですよね?
     何のためにLCAとからカーボンフットプリントによって安価なの問題を浮き
    彫りにしていると考えていますか?
     薪のLCAが見られるかと思って期待したのですが...
     薪がLCA等でエネルギー的に不利になるなら迷惑なユーザーに止めてくれと
    言いやすくなるので、本当にデータがあるなら教えてください。

  94. 94 匿名さん

    >93
    >価格とエネルギー使用量、カーボン使用料が比例しない事は常識ですよね?
    いいえ、大体は比例してます、ですからそれぞれのエネルギー価格は連動してます。
    例えば石炭と天然ガスでは天然ガスの方が熱量あたりは価格は高いです。
    天然ガスは手間をかけずに効率よくエネルギーを取り出す事が出来て排ガス処理も楽(安価)に出来ます。
    石炭は固体ですから運ぶのにコストがかかり、保管にもコストがかかり、燃やすための前処理にもコストがかかり、燃やした時の効率も低いです、排ガスには亜硫酸ガスが含まれてますから排ガスの処理コストも高いです。
    最終的には天然ガスからエネルギーを取り出すのも石炭から取り出すのも同じコストになります、石油も同様です。
    薪もエネルギーとして量が有れば連動するはずですがあまりにもコストがかかり過ぎて競争力はほぼゼロなのでしょう。
    ただでも手間を考慮したら要らない程度の価値と言うことです、ペレットも同様です。

    価値のないものは調べませんからデータも無いと思います。
    価格が全てを表しています>92を参照して下さい。
    薪はエネルギーとしては商品価値は有りません、趣味的要素が強いです。

  95. 95 匿名さん

    原油とシェールガス、天然ガス、バイオエタノールと比較しても全く価格とエネルギー使用量が違うけど?
    原油の価格が4割下がったからと言って採掘から使用するまでのエネルギーが4割減るわけでもなし。
    価格と商品価値についてはどの通りですがね。

  96. 96 匿名さん

    >95
    採掘コストではなくエネルギー需要で価格は決まります、それぞれの価格は>94参照。
    短期的見れば価格は思惑も有りますから大幅にぶれます。
    原油が高過ぎたのでシェールガス、シェールオイルが開発されたのです、競争になりますから下落しただけです。
    原油採掘コストは油田により様々です、ガス、石炭も同様です。
    エネルギー需要に見合う量を掘って供給してるだけです、常に競争ですから最終的にはコストに見合う供給元だけに淘汰され適正価格になります、シェール関係はしばらく淘汰されます。
    石炭が安ければ石炭に、石油が安ければ石油にと常に安い方に需要は向かいますから適性価格になっていきます。
    しかし開発には時間がかかりますし需要も変動するため価格がぶれます。

  97. 97 匿名さん

    96さんのコメントが正しいとよると、93さんのコメントに対する94さんの
    >>93
    >>価格とエネルギー使用量、カーボン使用料が比例しない事は常識ですよね?
    >いいえ、大体は比例してます、ですからそれぞれのエネルギー価格は連動してます。
    上記コメントは間違いですね。
     もっとも96さんの主張は正しいとも思いますが...

     薪の価格と薪を使用するために必要なエネルギーは連動しないという事で。
     やはり薪のエネルギー的優位性を否定することは難しいのかな?

  98. 98 親同居さん

    >>やはり薪のエネルギー的優位性を否定することは難しいのかな?

    薪はすばらしいし、推奨したい燃料です。

    でも放射能はご免です。

    汚染地ではない西日本や北日本の薪を燃料とすることを強く希望します。

    私も放射能を吸い込んでまで応援したくはありません。

  99. 99 購入経験者さん

    薪ストーブは燃やす木を無料で調達できない人は辞めたほうが賢明です。暖炉のみで冬を越すには一日辺り三束の薪が必要ですよ!一束¥500円で一日辺り¥1500ですよ! 貧乏人は辞めたほうが賢明です!薪ストーブは近所のご迷惑も気にしない、金持ちの道楽ですよ!

  100. 100 入居済み住民さん

    皆さん薪ストーブについて色々言われていますが、常識で考えて近所に薪ストーブを燃やされて迷惑がかかるのに誰でも怒りますよ! 隣の家が薪ストーブで煙りだして気分いい人いますか???私なら絶対燃やすことは断固させません!隣に焼却炉が来たのと変わりませんが???

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸