横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)Part7」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2013-12-09 22:44:00

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https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/321038/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2013-05-26 17:31:34

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ヨコハマ オールパークス口コミ掲示板・評判

  1. 251 マンション住民さん

    ヨネッティは入ったことないですが週末の昼間は元気な小学生がたくさん居ますよね。
    みんな日焼して健康的でおばちゃんは嬉しいぞー!と勝手に見守っています(笑)
    子供の声がする町っていいですよね。

  2. 252 匿名

    >250

    ヨネッティーですが、古そうに見えて、広さや設備はやはり川崎市の施設です。
    万人に利用できるよう色々な工夫が感じられます。

    しかしそれをここでやって欲しいとは思わない。
    満足している現状で、さらに管理費、人件費を多くするのはみなさんは望んでないと思うから。

    選択肢が有るって良いことだと思って両方利用しています。

  3. 253 入居前さん

    これから入居するのですが、皆さんは引っ越し業者どこにされましたか?
    良かったところと悪かったところ、注意するところ等教えて頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

  4. 254 マンション住民さん

    252
    具体的にどこが良かったですか?

    253
    アート引越センターを使いました
    荷物が多いとトラックを止められるところが遠くなるので、安いパックだと、大変かも知れません

  5. 255 マンション住民さん

    今日、配布された総会議事録を読みました。「第3号議案は反対多数で否決とした」と
    なっていますが、「尚、同社への成功報酬については臨時総会を開催し、審議する
    こととした」という一文も加えられています。
    そもそも第3号議案を否決した時点でSJSへの成功報酬を再度、臨時総会で諮ると
    いう帰結が出てくること自体、不可思議です。
    何故、こんなことになったのかいまだに訳がわかりません。

  6. 256 入居さん

    SJSへの成功報酬って、何が成功したんですか?
    億を切る委託費になったからですかね
    難しい要望はほっといて、やっていくラベルなんですから
    血にはならない範囲ですよ
    将来、この規模の大規模修繕を請け負えるなら、コンサル関係なく
    どこに見積もっても下がってるラベルじゃないですか

    今回決まった方って、元よりなんでしたっけ

    へー

  7. 257 マンション住民さん

    そもそも無料相談会的な所から検討を進めたはず。
    いつからお金が絡んできたのか全く不明。
    支払う必要まったく無し。

  8. 258 マンション住民さん

    256の日本語が理解できません。
    私が読解力が無いだけなのか…?ごめんなさい(>_<)

  9. 259 マンション住民さん

    >255
    2号の金額が変わったからだよ

  10. 260 マンション住民さん

    >257
    2月だよ。
    1月までが無料で、2月からが成果報酬型のコンサル契約になっているはず。
    (請負じゃなくて委任契約 支払額は0~XXX万円 弁護士とかと同じ契約形態ですね)

  11. 261 マンション住民さん

    >259さん

    第3号議案の内容を何度も繰り返して読みましたが金額が変わったから
    臨時総会で成功報酬を審議することになるという帰結はなかなか理解
    できません。

    もし総会の承認を得ずして成果報酬型のコンサル契約を結んでいたと
    したら問題では。でも総会でコンサル契約をするかどうかを諮るぐら
    いですからそんなことはないと信じたいですね。

  12. 262 マンション住民さん

    ヨネッティーのHPを見たけど15歳未満はヨネッティーの方がお得なんだね。

  13. 263 マンション住民さん

    >261
    第3号議案は、2号議案の金額が変わることを想定してないけど、
    元の2号議案の金額をベースに成功報酬が決定されると書いてある。
    元の2号議案の金額より下がった分が、報酬対象となり得るということだと思います。

    あと、いつだったか理事長の資格の件で全戸配布された資料に、コンサル契約の件も書かれてましたよ。
    管理組合としては、契約自体の有効性を問題にすることは出来ますが、
    第三者であるコンサルに対しては、契約の無効を主張できません。(区分所有法の第二十六条)
    どの道、払う払わないは総会決議ですが、管理組合として「裁判上等!」で行くのか、
    腹を決めろっていう意味かなと思います。

  14. 264 マンション住民さん

    >263さん

    ご説明、ありがとうございます。

    臨時総会の決議次第ですね。

    それにして臨時総会のスケジュールを早く決めて
    もらわないとスケジュール調整が出来ません。

  15. 265 マンション住民さん

    すみません、教えて下さい。

    YAPの車庫証明って、どこかにお願いすれば何か対応してくれるんでしたっけ?

    入居前に聞いたのですが忘れてしまい…最初に貰った資料もざっと見たのですが、見つけられませんでした…

    どなたか、教えて頂けませんでしょうか。

  16. 266 マンション住民さん

    >265
    共用棟の受付の人に言えば用紙貰えるよ。

    用紙に必要事項を書き込めば、理事長のハンコ貰って返してくれる

    それを車屋に持っていけばいい。

  17. 267 住民さんA

    あいかわらず、自転車をポーチに置いている人多いね。それも何台も。どうしてルールを守れない人多いんだろう。

  18. 268 マンション住民さん

    >>263
    第三者といっても、あそこまで理事会に入り込んでいたんだから、
    契約自体がマンションの管理組合として必要な手続きを経ていない
    事を知らなかったとは言えない情況だと思いますよ。
    度合いはともかく、過失責任は免れない。

    少なくとも裁判にはならないと思いますよ。
    SJSからすると、得られる金額より、今後の業務における
    デメリットの方が遥かに大きくなるだろうから。

    個人的には、元の2号からの減額分をSJSの成功報酬対象と
    認めても良い気はするけど。
    それにしても、せいぜい本来の50%くらいかな。

  19. 269 マンション住民さん

    268
    それは、あちらさんの経営判断ですからね

    重要なのは管理組合としての立場を明確にしておくこと

  20. 270 マンション住民さん

    早く臨時総会の日程を決めてほしいですね。

  21. 271 マンション住民さん

    >>269
    理事会から正式な情報が開示されないことには、管理組合としての
    立場なんて議論できないですね。

    ・SJSとの間に有償契約は存在するのか?するなら、その内容は?
    ・SJSと有償契約があるなら、どのような経緯・手続きで契約が結ばれたのか?
     (特定個人の判断?理事会の総意?)
    ・現在、SJSから報酬の請求はきているのか?きているなら、その条件は?

    こんな状態では臨時総会やっても意味が無い。

  22. 272 マンション住民さん

    271は総会に出ていない方ですか?

  23. 273 マンション住民さん

    そういえば、ノースパークの方にある笑店って居酒屋、誰か行ったことあります?
    自分、一度行ってみたかったんですけど、誰か一緒に行ってみませんか??
    日曜日の夜9時くらいから希望!

  24. 274 マンション住民さん

    >>273
    残念ながら(笑)、外壁から想像するようなファンキーな居酒屋ではなく、普通の居酒屋です。

  25. 275 住民さん

    理事会は、すべての情報を開示しなさい。

    理事会は、SJSと交わした全ての書面を開示しなさい。

    そーしないと、臨時総会における判断材料が無い。

  26. 276 マンション住民さん

    >275
    見に行けば?
    もう紙の無駄だから、うちはいらない。

    実は、正式な書面はアレ1枚だと予想(笑

  27. 277 マンション住民さん

    >274
    それは非常に残念ですね(笑

  28. 278 匿名

    >274

    普通なら、ある意味安心・・・

    臨時総会もそこでやればお互いのホンネが出て良いんじゃない?

  29. 279 住民さん

    笑店、なかなかいいですよ。
    はなの舞ほど安くないですが、
    おいしいですし、
    店長が好印象。

  30. 280 マンション住民さん

    >>260
    >>2月からが成果報酬型のコンサル契約

    住民に断らず、理事会が勝手に結んだ契約なんだから、
    住民が成果報酬を支払う必要は無いね。

  31. 281 マンション住民さん

    しつこいね

  32. 282 住民。

    いや、入居者皆が気にしていることだよ。
    「総会の承認がおりない限り」お金はかからないって言っているんだから。
    (理事会の議事録にも書いてあるんだから。)
    この文言に尽きる。これは大きい。払ってもいいかなと気持ちが揺れることが少しあるかもしれないけれど、
    管理費が下がったのは市場の原理で下がっただけ。
    契約?か何かの文言、理屈だけで考えれば、総会で認められなかったのだから払う理由が無いですよね。
    払うためのどんなステップを無理やり考えようとも、総会で承認していないから支払うのは無理。
    何故か臨時総会でこの点を審議することになっているけど、通してはダメ。
    住民が知らないところで、払わなくてはならない理由が何かあるのなら、それは折衝した当事者だけで負担してください。(その必要もないはずですが。)

    YAPとしては1円たりとも払いません。

    皆さんそう思いませんか?
    (ブラジル2点目)

  33. 283 マンション住民さん

    282さんの言うとおりだと思います。

    明らかにおかしい。否決しましょう。
    (ブラジル三点目)

  34. 284 マンション住民さん

    個人の意見を書くのはいいのだけど

    息子が値下げ代行業者に頼んで買ってきたものを
    俺は聞いてないと撥ね退けてる親父みたいだな。
    だったら、返品させて、自分で買ってくればいいのに
    品物と値段だけはそのままで、ありがたく頂いとくと。。。

    そんな親父の息子はイヤだな。
    それでも親父の意見は絶対の古き良き時代(笑

  35. 285 マンション住民さん

    284さんの例えは面白いですが、この息子と親父のような漫画のような表現では当てはまらない事例かと。
    法令、規約に基づいた管理組合の有るべき姿、そして契約のあり方、その履行のあり方を議論しているんですよね。
    気持ち、感情の面で、良くやってくれたから払ってあげようかな、という議論が理事会や総会の場に入り込む余地は無いと思います。

    それに、282にもありましたが、市場の原理で管理費が下がったと思います。
    Sさんがきっかけの一つにはなりましたが、Sさんは単に登場しただけ(Gさんを出しただけ)。Nさんがそれに対抗して下げていっただけなので、それはSさんへの成功報酬といえるほどのものは何もないでしょう。

    役員さんたちに誤解してほしくないのは、管理費が下がったことに対し、役員さんたちのその活躍には住民は「感謝」しているということ。
    Sさんを持ってきたのは役員さんたちだし、その結果、コストダウンにつながることになったのは、役員さんたちにありがとうと思っていますよ。
    でも、それはそれ。一方Sさんへの支払、というのは別の話であって、払う必要はないと私も思います。Sさんの活躍でなく役員さんたちの活躍です。

  36. 286 マンション住民さん

    285さんのおっしゃってる通りだと思います。

    総会時点までに下がった管理費はNさんの努力で、それ以上に下がった場合は
    Sさんの成功報酬の対象になるということですね

    この問題が大きな議案だったので1号は簡単に決まってましたけど、
    色々な購入品もネットやホームセンター等と比較して2~3倍高いものもありますね。
    要するに高いところから買って、バックを貰ってる一般的なやり方なので、
    今回の管理費は妥当だと思います。
    前理事会も相場のチェックをやられてたみたいですが、今期は中身のある
    チェックをお願いしたいものです


  37. 287 マンション住民さん

    >285
    Sさんのビジネスモデル的には、今回の対応は、コレなんでしょうな。
    (発生費用が多少ちがいますが、その辺は、前理事会が交渉したんでしょう)
    http://www.sjsmdn.co.jp/kanrihi/sakugen.html

    で、うちは、そのビジネスモデルにケチをつけてる形になるので、
    Sさんは、ビジネスモデルを改めるか、ケチのつけ方がおかしいと反発するかの2択のはずです。

    「あるべき姿」同士の話だと思いますよ。

  38. 288 273

    今日は希望者は居ない感じですかね。
    たまには同じマンションのパパさんなんかとお話ししてみたかったんですが

  39. 289 マンション住民さん

    >286
    たぶん、そんなに高くないよ。
    第一回の総会時に、質問したけど、物品購入は毎回比較していると答えていた。

    ナイスはホームセンターもグループ会社にいるからそこよりは常に安くする。
    高いのは工賃の方だと思うよ。

    それにしても、妥当な管理委託費と言われたら、
    ずっと、赤字と言い続けたナイスの取締役とか所長の立場は。。(苦笑

  40. 290 マンション住民さん

    >>284
    ケースバイケースでしょ。
    息子に支払い能力があるケースなら、親父の意見は関係無いし。

    今回のケースは、理事会の独断で結んだ契約でSJSに支払が
    できるハズは無いのに、SJSはマンション管理業界のプロ
    として当然確認すべき事項を、故意又は過失により確認を
    怠った訳ですから。

    というか、結局SJSがいくら払えって言ってるの?

  41. 291 マンション住民さん

    >287 このリンク先が正しいなら、理事会がしたのは、仮発注なんじゃない?

    あとは親父理論とだいたい同じだと思うけど
    こんな親父許せんとSさんが思えば、訴えられるだろうし、
    変な親父に当っちまったとSさんが諦めれば、それで終わり。

    どの道、道楽(孝行?)息子は親父の許可がなければ何もできない。

    ついで
    民法では、未成年者が行った法律行為は取り消せるけど
    今回は区分所有法の規定があるので、取り消しは不可能。
    あと、未成年者の行った行為であっても追認すれば、それは認められる。

  42. 292 住民さんC

    結局、SJSからは報酬の請求は無かったのかな?
    請求もされてないのに、払う・払わないって議論しても不毛ですね。

  43. 293 マンション住民さん

    請求は無いんでしょ?
    総会で承認おりていないのだから。

  44. 294 マンション住民さん

    ならばあの発注書のコピーはいったい・・?前理事長名で出てた気がする。
    たしかまだコピーとってあるから見てみますね。

    金額も明記してあった気がする。
    ○百万円、あるいは減額の4割、って感じで

  45. 295 匿名

    このゴタゴタなんなんだよ

  46. 296 マンション住民さん

    発注って、、、総会で承認おりてないから、発注なんてしているわけないですよね。
    で、発注しているわけが無いので、請求もされるわけがない。
    ・・・って、言うまでもない話ですよね。
    なので、臨時総会でこの件が上がることもあり得ないはず。
    臨時総会はあくまでN社への委託金額が変わったことについての審議です。

    ですよね??

  47. 297 マンション住民さん

    どうかな・・・
    なんかとんでもない隠し球が臨時総会で披露されるとか。
    ない?

    私はまだ緊張の糸を緩めていません。

  48. 298 マンション住民さん

    私も臨時総会開催案内と議案書を見ないと気が抜けません!

  49. 299 マンション住民。

    臨時総会は日程が決まったのですか

  50. 300 マンション住民さん

    てか、そんな話し合いに付き合わされる輪番の理事かわいそう

  51. 301 住民α

    ごもっともです。臨時総会はいつ頃になるのかな。

  52. 302 マンション住民さん

    ここ1ヵ月掲示板が熱くなってきましたが、ぼちぼち落ち着いてきましたね。
    そろそろ話を切り替えて、、、
    そろそろ夏至、夏本番に向かい、蚊も多くなってきましたね。皆さん対策どうしていますか。気になりませんか?
    ドア用の虫コナ※ズとか、虫よけバ※アとか効いているのだろうか?

    私の飛蚊症だけではないと思います。(飛蚊症も困っているケド)

  53. 303 マンション住民さん

    私も蚊に困ってます。ここはすごく蚊が多く発生してるような気がします。
    外出のときは、とにかく虫除けスプレーをたっぷり塗りますが、あまり効果はありません。グランドパーク〜セントラルパークのところに、巨大蚊取り線香をつけて欲しいぐらいです(T_T)

  54. 304 マンション住民さん

    最近は効いてるか分かりませんが、網戸に貼るタイプの虫除け出てきましたね。

  55. 305 マンション住民さん

    >296さん
    そうなんですよね。。
    3月末頃、まだSJSについてのアンケートがされたばかりのころに早々に発注書が出てたんですよね。
    (そのコピーが配布された経緯などは詳しいことは掲示板Part5か6で色々書かれてると思いますので
    よろしければ見てみてくださいね)
    それを見て、なぜ総会での議論もされていないうちに??と、
    前理事会の動きに対して不信感を抱いた記憶があります。

    ここで前理事会を敢えて攻撃するつもりもありませんが、
    やはりみなさんおっしゃるようにその辺りは
    前理事長・前副理事長に説明責任があると思います。
    クリアにしてもらわないといつまで経っても不安が残ったままだし、
    引き継いだ現理事会の方々も大変ですよね。

  56. 306 匿名

    蚊の発生は、マンション敷地内の貯水池が原因です
    あそこに殺虫剤などの対応が必要です。

  57. 307 マンション住民さん

    >302-304
    こんなのはどうでしょう?
    http://www.binchoutan.com/blackhole/

    ぱっとみカナブンを捕まえ過ぎですが(苦笑
    でっかい蚊取り線香よりは、実現性がある気がします。

  58. 308 住民でない人さん

    蚊は言われているとおり発生を抑えないといけません
    理事会へ提案して早めに対策をお願いしたほうがいいですよ

    別のマンション住人ですが対応したらずいぶん変わった経験があります
    特に低層階のストレスは大きいと思います

  59. 309 マンション住民さん

    306さん
    貯水池?そうだったんですか!
    そこに殺虫剤を巻いても問題ない場所なら、すぐに巻いて対処して欲しいですね。
    307さんご紹介のブラックホール効きそうですね。
    貯水池周りに何個置けばいいんだろか。
    あ〜っかゆい!

  60. 310 マンション住民さん

    308さん どんな対処法がオススメですか?
    ぜひご教示ください。
    1400世帯という大規模マンションで、緑も多い場所です。
    低層階の方がどう感じているかは分かりませんが、敷地内を歩いているだけで
    多いと感じるほどです。

  61. 311 住民でない人さん

    蚊の対策案について

    まず蚊は少しの水でも発生します。そのことを念頭に
    1、発生源をさがす
    池だけでなく敷地全部を対象に見直してください
    こんなとこからって場所でも発生します
    排水溝も構造によっては注意

    2、ボウフラの発生を抑える
    これはプロの方でないと見つけるのは難しいことも
    出入りの庭を手入れしている業者に聞くのもあり

    3、ベランダにプランター等を置かない
    見逃しがちかもしれませんがベランダのプランター等からでも蚊は発生することがあります

    4、蚊の嫌いな植物を植える
    有名なのがゼラニウムです。
    池や水のたまりやすいところに

    5、屋外の水ためを減らす
    ベランダやポーチ等に置きっ放しの水からも蚊が発生することがあります
    こまめに捨てましょう

    まずはこのようなことでも構いません
    一歩一歩変えて行くことで蚊が減りますよ


  62. 312 マンション住民さん

    蚊対応は、去年もしてましたよ。
    去年の今頃の議事録を読んで、足りないところを提案しないと意味ないよ。

  63. 313 マンション住民さん

    まあまあ。またはじめっからお願いします。

  64. 314 マンション住民さん

    結果的に大幅な減額を達成した功績は高く評価しつつ、
    やはり総会を経ずに高額な有償契約を結んでしまった
    スタンドプレーは功績と切り離して追及する必要が
    あるでしょう。

    こんな不手際が二度と起きないように。

  65. 315 マンション住民さん

    久しぶりにロイヤルカスタマーを覗いてみたら5月12日に開催された第16回理事会議事録が
    アップされていました。
    ここには「S社への成功報酬について⇒同社との契約は、着手金ゼロ、総会で承認を得られない
    場合は費用が発生しない旨の説明が行われた」とハッキリ記載されています。

    やはり臨時総会でS社の成功報酬を審議することの根拠はないはずです。

  66. 316 住民でない人さん

    どうしても池があるので発生自体はなくせないと思います。

    地道に減らしていかないといけないでしょう。
    最初は厳しくても大ナタ振るうことも考えていただければと思います

  67. 317 マンション住民さん

    315>
    それではなぜ、S社へわざわざ報酬を払おうとする動きがあるのですか?
    総会で承認えられませんでしたよね?

  68. 318 マンション住民さん

    >315
    セット議案であった2,3,4のうち2の数字を実質的に変えたからでしょ。
    数字を変えた影響箇所だけ、臨時総会で再審議するのであれば、
    それほど疑問がある行動だとは思わないけど?

  69. 319 マンション住民さん

    >>317
    報酬を払いたい人がいるからかと。
    SJSに報酬を支払うことで、利益を得る人が。

    3号議案が否決された以上、SJSについて審議することは
    何も残っていないんですけどね。

  70. 320 マンション住民さん

    いやいや疑問だらけですが 笑

  71. 321 マンション住民さん

    >報酬を払いたい人がいるからかと。
    >SJSに報酬を支払うことで、利益を得る人が。

    そうそう。
    今回の総会前からくすぶっている、この部分がまだ残ってるんですよね。
    いつまで経っても不信感が消えない。
    そしてこれこそがこれまでの様々な問題の根底にある気がする。


  72. 322 マンション住民さん

    去年の第5回理事会議事録にママレモンによる蚊対策がかかれてるね。

  73. 323 マンション住民さん

    第10回理事会議事録にも出ていた

  74. 324 マンション住民さん

    流れ切ってごめんなさい…

    最近、自走式駐車場(2街区)を利用していて思うのですが

    場内でスピード出し過ぎている車が多くないですか?特にコンパクトカーや、ミニバンが目立つ気がします…

    私はフロア中央の段差や、スロープ通過の時に、荷室の荷物が暴れたり、対向車と出くわすのを警戒して、かなり徐行するのですが、
    休日なんかに、地下の出口までの間に、よく煽られます。

    自走式駐車場って、外の車路みたく制限速度の取り決め無かったでしたっけ?

  75. 325 マンション住民さん

    自走式駐車場も最徐行(8km/h)だったと思うよ。

    ただ、2街区って広いから、トロトロ行くと屋上まで結構かかるんだよね。
    スピードを出したくなる気持ちは分かりますが、ルールは守ってほしいです。
    特に中央の段差を越えたときの音は、1街区のうちまで響いてきます。

    まだ、事故は起きたことないのかな??

  76. 326 住民さんB

    >319
    利益をえてる人がいるのですか?
    それを319さんは知っているのですか?
    知っているから書いてるのですよね?
    知ってるのに何故公にせず、こんな所だけに発言してるのですか?

    利益を得てる人がいるのなら、そんな事許されませんよ。
    早く公にして下さい!!!

    想像だけの発言なら最低ですけどね。

  77. 327 マンション住民さん

    >>325さん

    やはり、最徐行8㎞ってありますよね~。

    確かに2街区の自走式は、地下1階から始まり、
    半フロアーずつ登りながらの5階建てなので、
    屋上付近の区画だと、10周近く走らなければならないですしね。

    真面目に8㎞以下を遵守して、とは言いませんが、もう少し抑えて走って欲しいものです。

    事故が実際あったとは、聞いたこと無いですけど、スロープで出会い頭にヒヤリ…
    なんてのは、出入りの多い休日なら数えきれないほどありますよ…

  78. 328 マンション住民さん

    誰かが利益を得ているんじゃないか?と
    疑ってしまうような行動をとってる人がいるんだから
    仕方ないんじゃないですか?


    自走式駐車場について・・・
    車で最上階に上がるにはゲートから1km近く走る必要があるんですよね。
    1フロア分の片道が100mと考えて、1フロア分往復200m。
    5フロア分(=5階分)走ると1000m・・・

    急ぎたい気持ちは分からないでもないですけど、
    充分すぎるくらいに徐行して走ってもらいたいもんですね。

  79. 329 マンション住民さん

    駐車場の曲がる時に全然ミラー見てない人が多過ぎ。
    そしてスピードの出しすぎ。
    でかい車に乗ってる女性に多い。
    あまりにめちゃくちゃな運転している車のナンバーは覚えるようにしているよ。

    ほんと事故起きる前にもっと啓蒙しないとまずいと思う。

  80. 330 マンション住民さん

    >328
    仕方なくないよ

  81. 331 マンション住民さん

    何の理由もなくお金を払いたい人なんていないからねー。

  82. 332 マンション住民さん

    想像で話をでっちあげているならダメだけど、SJSへの支払いについて
    納得できていない人が多くいるのは事実なんじゃないかな。

  83. 333 マンション住民さん

    言ってしまえば、利益を得ているのはこのマンションの所有者全員ですかね。今回、理事たちの働きかけでコンサル会社によって大幅な削減ができているのは確かなことですからね。総会での話も納得できましたし、私はズルい人間(親かな)になりたくないので、この功績を高く評価し報酬は払うものと考えていますよ。いろいろな意見があって良いとは思いますが、人に疑いをかけるような言い回しは良くないなあ。ただのいじめっ子みたいだよ。

  84. 334 マンション住民さん

    333
    うーん
    それはちょっと違う気がするよ。

  85. 335 マンション住民さん

    欲しい車が2トン越えるんだけど何とかならないかな?重量制限!

  86. 336 マンション住民さん

    >335
    ナイスさんに聞いてみなされ!

  87. 337 マンション住民さん

    333
    人に疑いはかかってないよ
    「誰が」とは誰も言ってないし

    ずるい人間になりたくないという自己満足を満たすのも、ある意味利益でわ?

    ずるいと言う意味では、マンション管理業界に携わっていながら、
    スマートシステム含めて1,000万円を越えるような費用が発生する契約を、
    組合の総会による承認を経ていないことを知った上で、権限の無い理事会と
    契約を交わし、その契約を有効だと主張する業者がいたとすると、
    そっちの方がずるいと自分は感じるけどね

    普通こんな不手際起こしたら、恥ずかしくて報酬なんて請求できないと思うけど

    そして実際に、事実として報酬の請求があったなんて話は聞こえてこないのに
    請求もされてない高額な報酬を払いたいなんて人には、特別な理由でも
    あるんだろうなーって思うよ、普通は

  88. 338 マンション住民さん

    337
    その事実認識に誤りがあるという発想はないのかな?

  89. 339 マンション住民さん

    338
    では、その「誤り」について教えてもらえますか?

  90. 340 入居前さん

    これから入居する者です。
    よろしくお願いします。

    立体駐車場の場合、高さ制限がありますので、車がちゃんと入るか心配しています。
    高さの余裕があるのでしょうか?
    少し(例えば2cm)オーバーでも断られてしまうのでしょうか?
    これから車を購入しようと思っており、皆様のご経験お聞かせください。

  91. 341 マンション住民さん

    338
    すいません
    まず、どこまでが、事実だと、思ってます?

  92. 342 マンション住民さん

    >340さん
    ナイスの営業さんに聞いてみるのが早いし確実かもー

  93. 343 マンション住民さん

    >341
    (前)理事会の方ですか?
    事実じゃない点があれば、もったいつけた言い方をせずに、
    はっきりと訂正すれば良いかと。

    みんなその「事実」が開示されないことに、不快感を示して
    いる訳ですから。

  94. 344 住民さんA

    >337
    誰とは言っていないから良い
    って発想ですか?

    どう考えても前役員の人だと言ってる文面だと思いますけど。
    で、前役員はテレビで見る芸能人でもなく、同じ住人ですよ?
    お金のやり取りがあった、と言う事実があるなら噂になっで仕方がないけど、やり取りがあるに違いない!って言う
    憶測での物言いは、三面記事が大好きな暇な人レベルの発言かと思います。

    何も無かった場合、疑いのコメントをした方はどう謝罪するつもりですか?
    想像を膨らませて犯人を作り出す様な事は、自分の頭の中でだけにして欲しいです。

    前役員を庇うとか、そう言う事ではなくて井戸端会議的に
    責任の無い発言をする人が多く住んでるみたいで、呆れてレスしました。

    もし不正があったなら、どう考えても表面化すると思います。

  95. 345 マンション住民さん

    >341さん
    単なる誤解なのであれば、そして341さんが経緯・背景等をご存じならば教えてもらいたいです。

    決してこの場で喧嘩をしたいワケではないです。

    343さんのおっしゃるとおり、その「事実」が開示されず
    敢えて曖昧にされているかのようなこの状況に私自身は不安を感じますし、
    正直不信感も生まれます。

    何も問題がないのであればもっと早く、しっかりとこれまでの経緯を
    順序立てた説明ができるはずでは?と思ってしまうのです。

  96. 346 マンション住民さん

    SJSへの成功報酬って何か成功しましたっけ?

    提案してきたシステム導入、管理会社変更、いずれも否決で何も成功したようには思えないのですが。
    ナイスの減額はSJSと競合させた理事会の成功でしょ。

    SJSへ成功報酬発生するという考えなら、G社へも成功報酬が発生する?
    相見積りで減額できたら、相見積り先へ成功報酬支払います?

    「SJSが相見積り、交渉を行い、ナイスが減額。」であれば、SJSのコンサルは成功でしたが、
    実際は「SJSが管理会社変更を提案し、上程。否決。」ですので、SJSのコンサルは失敗です。

    通常総会同様、否決して終了ですね。

  97. 347 住民さんE

    >>343
    でたーー
    「前理事の人ですか?」発言!!

    住人全部が前理事をバッシングして欲しいのね。343は。

  98. 348 マンション住民さん

    344さん、
    落ち着いてくださいね。

    337さんは「お金のやり取りがあったに違いない!」とおっしゃっているワケではなくて、
    明確な支払請求があるわけでもないのに、なぜここでまたSJSへの支払い可否についてわざわざ議論するのか?
    そこまでしてSJSへの支払いをわざわざ発生させる理由は何なのか?
    という点が前回の総会からの流れを見てもいつまで経ってもクリアにならず、
    これじゃあ疑心暗鬼になってしまうよね、ということだと思いますよ。

  99. 349 マンション住民さん

    火消しに必死な人がいますね。
    前金でもらったお金使っちゃったのかな?

  100. 350 マンション住民さん

    >でたーー
    >「前理事の人ですか?」発言!!
    >住人全部が前理事をバッシングして欲しいのね。343は


    バッシング云々でではなく、SJSやG社関連に携わっていたのが前理事会の方々なのだから
    何か知らされていない事実を知っているとすれば前理事会の人かな?と考えるのが自然でしょう…

  101. by 管理担当

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