東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その67) 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その67)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 14:38:40
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ まとめ RSS

アベノミクスのおかげで湾岸部独り勝ち
その66 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/310807/

[スレ作成日時]2013-04-17 21:21:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その67)

  1. 14501 匿名さん

    >特にデベの意思で価格維持できる理由です。

    大きな括りで言う所の商売の原則論として需要と供給で価格が決まるというのは否定しない。
    でも現実の社会、ましてや分譲マンションにおいてそれも大手デベの作るものが
    個人個人の買い手の意思で価格を変えられますか?って事。
    「安くなるまで皆でこのマンション買うのやめようぜ」って出来ないからね。

  2. 14502 マンション検討中さん

    自分は決めきれなくてマンション買ってないんだけど、会社負担で気に入った家に住めてるから買うのはまぁいつでもいいやって気持ちはある。

  3. 14503 匿名さん

    >>14497
    >自分が借りたい時に安くて駅から近くて室内仕様も良い分譲賃貸があればいいんだけれど、往往にしてそう都合のいい出会いはないんだよね

    まあね。

    >結局賃貸が嫌で分譲買ったようなもの。最近は建築技術の進歩で住みやすいいい賃貸が増えているのかな?そうは思えないけれど。

    昔は分譲用マンション・賃貸用マンションの区別があって、賃貸用じゃ壁が薄いとか仕様が低いとか言われてたのは分かるけど、マンコミュ的に賃貸というのはもう「分譲マンションの賃貸」って感じです。

    賃貸の方がお得説の人ですら、そういう仕様の低いモノを前提に損得考えてないはず
    なので仕様の低い賃貸用マンションの話は無視、考慮しなくて大丈夫。

  4. 14504 マンション検討中さん

    一般家庭が買える物件の価格について言えば共働きがフルローン組む前提になってるけど実際どうなってくんだろうね。夫婦ともに65歳まで働き続ける世の中って初めてだと思うんだけど想像がつかない。
    過去にいなかったわけではないだろうけど、世の中の半数以上がそうなるわけだよね。

  5. 14505 匿名さん

    >>14501 匿名さん
    中古にも言えるけど、結局1人いれば良いからね。
    買ってくれる人が。

  6. 14506 匿名さん

    共働きで世帯収入上がっているので、買えちゃうんだよねぇ
    しかも歴史的な低金利中

  7. 14507 買い替え検討中さん

    >>14490 マンション検討中さん
    よい選択だと思うけど、こういう人は何かと理由つけてずっと分譲買えないんだろうなとも思う。

  8. 14508 口コミ知りたいさん

    >>14507 買い替え検討中さん
    14490ですが、一度分譲買って売却もしたことがあるので、比較的冷静なんです。

  9. 14509 匿名さん

    最近売って賃貸に住み替えた人、ずっと築浅賃貸がいいの人もいる
    「こういう人はずっと買えないと思う」というのは、買うのがゴール、所有が正しいという前提?

  10. 14510 匿名さん

    離婚しない、二人共病気しない、早死しない、失業しない、給料減らない、残債割れしない。
    夫婦の未来より銀行の未来が心配。

  11. 14511 匿名さん

    安倍首相、衆議院解散見送りで消費税増税はほぼ確定。
    不動産市況は悪化しか想像できない。

  12. 14512 匿名さん

    予想は外れることが多いんだが、当たることもあるので、
    始末に悪い。先は分からないからおもろい、と思ってる間はあまり老けないようだ。

  13. 14513 匿名さん

    女性は男性ほど体が丈夫ではないから、
    男性と同じようフルタイムで残業ばりばりで
    家庭のこともやっていたら、定年後は体調
    崩して、80や90までは生きられないような。
    今の30代ぐらいは寿命は短くなるかも。
    まあ残業ばりばりで家庭のことまでは無理かも。
    現実子供ができたら、仕事をセーブせざるを得ない女性が多いし。

    一馬力で住宅が買える、妻は子供が小学生ぐらいでパートがいいのかもね。
    まあ男女反対でもいいだろうが。

  14. 14514 匿名さん

    老後のための資産形成が話題になっているが、不動産は額が大きく長く賃貸は不利ですね。かといって、高い今、新築マンションを買うのも賢くない。長い目でみれば、土地がまるまる残る戸建ての方が有利なんですから、マンション人気にも陰りが見られそう。10年間程度の住み替えならマンションしか選択肢はないけどね。

  15. 14515 通りがかりさん

    >>14513 匿名さん
    だから、働き方改革とセットなんだよね。
    あと女の人のが体力ないからこそ
    マルチタスク得意で効率良い人が多いから
    家事と仕事両方こなすのは上手いことが多い。
    今後は残業自慢で体力重視で働かせる
    会社も社員も評価されにくくなる。

    男女とも残業減らして
    片方だけでなく男も女も仕事も家事も育児も分業を選択できる社会にして
    考え方のバリエーション増やすのか働き方改革の狙い。

    だから、カネカが合法だと言っても
    家庭事情を省みなった点で炎上したし
    今後そう言う会社は人材確保に苦労する。

  16. 14516 匿名さん

    >>14513 匿名さん
    生物としては、女性のが強い。
    乳幼児死亡率も低いし、最大に体力使う出産しても寿命は長いのは女性。
    高度成長期以前は女性が働くのは当たり前だったしね。
    専業主婦に一馬力でも問題ないと思うがすでに世の中の多数派やモデルケースは共稼ぎに移行してるから、それが普通の世の中になるのでないかな。

    変化を受け入れられる人が生き残れる人間。
    一馬力の旦那さんの会社でも働く人は共稼ぎが多いだろうからね。

  17. 14517 匿名さん

    >>14514
    戸建てもどうかわからないよ。多分世田谷や練馬あたりの戸建て立地の宅地は生産緑地問題の直撃を受ける。マンションに混じって建つような駅に比較的近い立地の建売や戸建て用土地は結構上がっている。不動産業者に顔がきいたりレインズが見れるようなお仕事でもしていないとなかなか難しいんじゃないかな。

  18. 14518 匿名さん

    戸建てからマンションへ。郊外から都心へ。この流れは、今後、強まることはあっても弱まることは無いでしょう。

  19. 14519 匿名さん

    >>14509
    >「こういう人はずっと買えないと思う」というのは、買うのがゴール、所有が正しいという前提?

    それは違うでしょう。買うのがゴールとは思わんが、ブー垂れてる連中の中で、
    「こいつらは欲しい欲しくない以前に買えないだろうな」と思われてるのでしょう。

    賃貸肯定派=買えない人というアホな見方をしてるのじゃなくて
    書き込み内容から「この人はずっと買えないままだろうな」と判断されちゃうのでしょう。
    勿論その予想は外れる事もあるだろうが、そう思われてしまうのもアリがちな事。

  20. 14520 検討板ユーザーさん

    >>14518 匿名さん
    とは言え、どこかに価格的な分岐点がある訳で。マンションだけ高騰し続ければ、戸建が見直される局面もあるでしょう。
    郊外から都心の流れは、働き方改革、テレワーク等の進展状況にも影響するのでは?週1で会社に来ればいいですよ、となれば高いお金払って都心に住むインセンティブも少なくなるし。超都心は外資系の駐在員の需要等もあり、廃れないとも思うが、例えば湾岸地域のように本来は人が住むのに適さないと思われながら、職住接近のニーズで盛り上がったエリアは、どこかで調整というのもあり得る。いずれにせよ、今この時点の状況が10年、20年続くことを前提にするのは危険と思う。

  21. 14521 匿名さん

    >郊外から都心へ。この流れは、今後、強まることはあっても~

    大方の人がそう思ってるだろうが、興味あるのはどの辺りまでその傾向が起きるのかってところだな。
    郊外から都心へってのも漠然としてて各自イメージするエリアも異なるだろうし。

    皆が港区タワマンを目指す流れなんてのは金銭的にも性格的にも無理だからないだろうし
    千葉県●●市の人が千葉市神奈川県●●市、立川周辺の人が立川駅近、田園調布育ちが目黒へ。
    こういうのでも十分だったりする訳だが、果たしてどこまで行くのか。

    昔は出張の為に自分だけ前泊が必要で苦労してた地域の住民も今は当日出発で事足りたり
    電車での関東圏移動も随分楽になり、車移動も随分楽になった。

    一方でよく言われるように子供なし車諦め夫婦で街中に住みたい層も確かにあるだろう。
    どこ辺りで落ち着くものなのかってのは興味ある。

  22. 14522 匿名さん

    >>14520
    そういう流れとの分岐点がどの辺りにあるか、だね。

    ぶっちゃけ都心で極貧生活は出来ても都心で都心ライフを満喫ってのはハードル高いからね。
    金銭的も勿論そうだし、精神的にもね。

  23. 14523 検討板ユーザーさん

    >>14519 匿名さん
    まあ、私もブー垂れてるのかも知れないけど、過去に購入経験もあり、ランニングも含めたらマンションって安くないなと。管理費や修繕も徐々に上がって行くの見てきたし、買って終わりじゃないなと。しかも、今は賃料から判断した利回りでも購入は相当に割高。安易に買うと将来死にそうだし、買えないし、買わないというのが足元の状況。この状況がずーっと続けば賃貸を続けることになるが、ブー垂れてるとか、買えないんだろとか言われて挑発されても、家計を破綻させて買う訳にもいかん。買う意志を強く持ったがゆえに人生行き詰まってもな。なんか、思い切らないと買えないですよって、何とか高くても売りたいマンション屋さんのロジックみたいで。

  24. 14524 匿名さん

    >>14523
    気持ちは分かってまっせ

  25. 14525 匿名さん

    言いたいことは充分伝わってる

  26. 14526 eマンションさん

    >>14523 検討板ユーザーさん
    うむ。前にも書いたがそれもまた選択なり。

    私はたまたま買う方選んだが、立場やタイミングが違えば同じで選択したかもしれない。
    後で何が幸いするかはわからないしね。

  27. 14527 匿名さん

    せやね

  28. 14528 マンション比較中さん

    バブル真っ盛りにマンション買ってた団塊世代を見てきたので、今の状況で高いとかリスク大きいとか言ってる人は一生買えないよ、とどうしても思ってしまう。

  29. 14529 検討板ユーザーさん

    >>14528 マンション比較中さん
    だから、今の水準なら一生買わなくていいという積極的な選択をしてるんだから良くない?買うか、買わぬか今決めなきゃいけないこと?しかも、令和の時代に平成バブル期との比較とは、、、。もしかして、ご自身のマンションの高値掴みでも心配してらっしゃる?

  30. 14530 匿名さん

    賃貸住まいになっても、世界の株式などで資産運用してれば不動産の値上がり以上に儲かってるんだけどね。
    既に都心のマンションは割高だし仕様もイマイチで魅力的な物件ないから、今買う必要ないと思うけど。

  31. 14531 マンション比較中さん

    >>14529 検討板ユーザーさん
    自宅を買うのは大変なことだ、という思いが基本的にあるから実需で欲しいならなんで買わないの?と思うだけ。投資や資産形成の手段なら今は不動産は止めたほうがいいと私も思います。

  32. 14532 eマンションさん

    >>14530 匿名さん

    そう言う運用できる人なら良いのでない?
    ただし、日本人のほとんどはウチを持つことに満足感あって、皆そうだと思うのが多数派だから理解されにくいのよ。
    あと、金融運用音痴だから、マンマニさんスムログにある通り、不動産に全投資してそのまんま、と言うのが楽なんだろうね。

  33. 14533 評判気になるさん

    >>14523 検討板ユーザーさん
    本当にその通り。
    そんな中でもリッチな人や家庭の事情などで買うという選択肢を取る人が一定数いるわけで、そういう人に買って貰えばいいんですよ。

  34. 14534 検討板ユーザーさん

    >>14531 マンション比較中さん
    今の住まいの周辺で考えた時、明らかに賃貸より購入が割高だから。投資とか資産形成以上に、安い方選ぶこと自体、普通の感覚じゃないのかな?

  35. 14535 検討板ユーザーさん

    >>14532 eマンションさん
    大抵の人が住宅ローン組んで、レバレッジかけた投資をしている訳で、運用音痴だとしたらかなりリスクの高いことしてるんだけどね。ポートフォリオマネジメントの観点でも、不動産のみにベットするのって投資の理論からするとどうかと。

  36. 14536 検討板ユーザーさん

    >>14531 マンション比較中さん
    ちなみに経験あるから言えるけど、自宅買うのは大変なことだけど、いざ売らなきゃならない状況になった時、売るのも相当大変よ。しかも希望価格でなんて言ったら。
    分譲、賃貸両方経験あるから分譲の良さも分かるけど、マンションとローンに縛られるあの感じも嫌だったので、賃貸の気楽さもいいなと。
    現金で買えればいいんだけどね。今はそれに向けて貯金に励んでいるところ。

  37. 14537 匿名さん

    >>14535
    住宅ローンって団信に入るものだと思っていたけれど...
    FXとかでレバレッジかけているのとは基本的に異なると思うよ

  38. 14538 検討板ユーザーさん

    >>14537 匿名さん
    自分が死んでローンチャラにすることまで想定してるなら、そうだろうね、

  39. 14539 匿名さん

    >>14510 匿名さん
    証券会社も不祥事続きだし、株価も順調に下がっている。もう少しでアベノミクス前。

  40. 14540 匿名さん

    死んでチャラじゃなくて死ぬリスクでしょ。

    金融資産と比べたら不動産の相続は税制上有利だよね。株とかファンドは買いっぱなしではなく、市況の変化に応じて時々売って買いなおさなければならないけれどその度に税金がかかるね。市場の動向を勉強するのも結構手間だよね。勉強代も安くないよ。確かに稀なことだけれど、良いマンションなら買った時と変わらない値段で売れるものもあるし、マンションが必ずしも不利とは思わない。色々計算して根拠を示してくれている親切な人もいるけれど、それは特定の条件、一定以上で運用できるスキルがあって、そこそこの種銭を用意できる人でのみ成り立つ話。ローンでマンションを買わなければならない人にはだいたい無縁な話。

  41. 14541 匿名さん

    仮にドルコスト平均法で月々のローン支払い相当分を金融資産に変えていって運用するとしても、その間河原のテントで住むわけにはいかないんだよね。

  42. 14542 eマンションさん

    >>14539 匿名さん
    下がって上がってでない。
    順調に下がってるとは言いがたい。

  43. 14543 匿名さん

    日経平均が話題になっているけれど、過去5年ぐらいはアベノミクスの恩恵で高い利率を誇っているけれど、10年とか20年とかで区切って利率をみると目も当てられない。銀行に預けていた方がマシです。アメリカ株はもう少し良いと言われていますが、為替リスクをがっつり食うので、ドルで生活している人以外はちょっと厳しいかもです。

  44. 14544 匿名さん

    対してマンション投資は10年でうまくすれば家賃チャラかプラス売却益が期待できます。30年近く住んでいても家賃を半額以下に減らせます。30年経っても値段がつくマンションを買うことが重要ですが。

  45. 14545 eマンションさん

    まあ、株に空売りやタイミング選択、
    銘柄選定もできるから
    投資信託でもしない限り、
    日経平均あまり連動しない
    投資方法もあるけどね。

  46. 14546 匿名さん

    マンション買うか買わないかで悩めるのは庶民の特権。
    買った方が得か借り続ける方が得かでワイワイやれるのは平和で良い。

  47. 14547 匿名さん

    自宅マンションを投資目線で見たときの出口戦略は、どう考えればいいんだろう?
    自分が住み替えたときは、住み替えた先は、元の住まいの2倍の価格でした。もちろん、元の住まいを購入時の2倍の価格で売り抜けたのではありません。投資目線ではバカな行動なんだろうと思います。

  48. 14548 匿名さん

    違う立場の人も否定せずに新しい視点として話せればよい。

  49. 14549 匿名さん

    貸し株借りて空売りなんてますます計算がややこしくなっちゃいますよ、素人にゃ無理です。職業投資家はともかく、普通のサラリーマンにはハードル高すぎです。プライベートバンキングでもやってれば別ですが、アレも結構良し悪しで...

  50. 14550 匿名さん

    もし株やるならサーキットブレーカーの設定に自信がもてる程度の相場観と、パニック売りが起きるような事態になったことを想定した種銭の用意ができる人でないとあまり美味しくないと思います。私の師匠ぐらいです、それができてるのは、はい。

  51. 14551 マンション検討中さん

    >>14547 匿名さん
    それが普通なのでは?1万円増えたらその1万円を使って2万増やして次は4万8万とやってかないと。

  52. 14552 匿名さん

    難しいこと考えずに時間分散して世界の株に投資し続ければいいのでは。
    自分はITバブルの前から継続して株買っているけど、リーマンショック後の安値でも買っていたので日本株だけでもめちゃくちゃ儲かりましたよ。
    資産増えて家賃が配当金で払えるようになったんで当分賃貸のままでもいいかなと思っている。

  53. 14553 マンコミュファンさん

    さっきスーパーカーで首都高の扇大橋付近を流してたら、富士山と東京タワーとスカイツリーがセットで見えたわ。
    初めて気付いて感動した!

  54. 14554 マンション検討中さん

    >>14552 匿名さん
    それなんだよね。投資の基本かつ最も重要なのは分散投資だと思ってるんだけど、不動産は一般庶民が手を出すには高すぎる。
    ローンを組んで一点投資だからね。これはどうしようもなくリスクが高くて、だからこそ資産価値という概念ができあがるわけだ。

  55. 14555 匿名さん

    >資産価値という概念

    マンション界隈でいってる資産価値なんてのは大それた話じゃなくて
    ただ単に売却時の予想価格と貸すことになった時の貸し出し価格の話。

    上の階の父ちゃんがいくらローン組んだのか何年ローンか現金購入かなんて考慮されてない。
    庶民なんて所詮そんなレベルでしかない。

    だから「このマンションの資産価値はどうですか?」とか間抜けな事を言い合ってる。

  56. 14556 マンション検討中さん

    >>14555 匿名さん
    資産価値つうのは「値下がりしない」という意味で使われてるでしょう。住宅購入はリスク高い投資だから損しないように値下がりしない物件を買いましょう的な。

  57. 14557 匿名さん

    投資のために買ってる庶民なんていないよ。庶民が使う資産価値という言葉には「末永く住むつもりだけど、人生何があるか分からないから万一それができなくなったときに手離れしやすいですか?」以上の意味はない。

    それから庶民は賃貸に不安を感じている。この不安な気持ちは、金持ち・資産家・そして何よりも自分自身が大きな価値や信用を持っていていつでも稼ぐ自信のある人々にはわからないだろう。

  58. 14558 匿名さん

    >>14519 匿名さん
    相手の立場や感情の決め付けは妥当性と無関係。つまりこの類の論法を持ち出す時点で、反論できない論点ずらしに見える。内容がおかしければそこを質問したり批判すればいいわけで。

  59. 14559 検討板ユーザーさん

    >>14558 匿名さん

    仰る通り!

  60. 14560 匿名さん

    >>14552
    そういう機会は滅多にないですから、それを活かせたのはよかったですね。普通の人はリーマンショックみたいに大きな値動きの時は手は出せませんから、あまり多くはないように思います。バブルが弾けた後も、継続して投資して利益を上げる人がいた一方で、株はこりごりと安値でもすくわなかった人はいっぱいいますね。

  61. 14561 匿名さん

    >>14558
    >「こういう人はずっと買えないと思う」というのは、買うのがゴール、所有が正しいという前提?

    それは違うでしょう。買うのがゴールとは思わんが、ブー垂れてる連中の中で、
    「こいつらは欲しい欲しくない以前に買えないだろうな」と思われてるのでしょう。

    賃貸肯定派=買えない人というアホな見方をしてるのじゃなくて
    書き込み内容から「この人はずっと買えないままだろうな」と判断されちゃうのでしょう。

    これ以外のなにものでもない

  62. 14562 匿名さん

    >難しいこと考えずに時間分散して世界の株に投資し続ければいいのでは。

    株に大金使うのは辞めといたほうがいいって。
    それならマンコミュで知識ひけらかして暇潰ししとけって。

  63. 14563 匿名さん

    今週のダイヤモンドで倒産危険度ランキング載っていて、東京◯物や◯和◯動産とかが入っているんだけど、実際はどうなんだろうか?

  64. 14564 匿名さん

    >>14563 匿名さん
    その二つは大丈夫でしょう。
    一つは旧財閥系よね。

  65. 14565 匿名さん

    過去のランキングだと上位30社の5分の4は上場廃止や倒産しているらしい。
    倒産の可能性がかなり高いからブリリアブランドが見れなくなるかも。

  66. 14566 通りがかりさん

    近所のブリリア安くならないかな?
    高すぎて手が出なくて

  67. 14567 匿名さん

    1億のマンションの20年後の価値ー20年間の経費、税

    3千万円を日米の高配当株etfかリートで20年運用した配当を含む価値

    価値はどちらが大きいか、値下がりリスクはどちらが小さいか

  68. 14568 匿名さん

    >>14566 通りがかりさん
    モリモトが会社再生法になったときも
    安くならなかったし、今も中古安くはない。

  69. 14569 名無しさん

    >>14565 匿名さん
    東建はマンションだけじゃなくて商業オフィスでも稼いでるから、そこらへんの中小デベと違って潰れるリスクは極小。ましてや腐っても安田財閥系。モリモト始め潰れたところはマンションオンリーの一本足打法で潰れたのは必然。

  70. 14570 匿名さん

    テナントビルは好調すぎるほど好調だしね。
    森ビル天下だし。
    土地持ち、テナント持ちは鉄板。

  71. 14571 匿名さん

    なんか、不景気になれ、とか、倒産しろ、とか大貧民の革命みたいに一発逆転ネタ希望する人ばかり。

  72. 14572 匿名さん

    >一発逆転ネタ希望する人ばかり

    ~~人ばかり・・・じゃなくて中身は一匹二匹程度やろ

  73. 14573 匿名さん

    潰れろ、と言っても潰れない、暴落しろ、と言ってもますます分譲価格は上がっていく。
    自分の願望通りにならないとかんしゃくを起こすより、今この状態でできる最善を考えましょう。

  74. 14574 通りがかりさん

    >>14568

    モリモト民事再生の頃、ホームページ上でメッチャ値引きしてたぞ。
    中古が安くならないのは同意だけど。

    >>14569

    モリモトって投資で失敗したんじゃなかったっけ?
    マンションだけなら至って順調で当時、マンションだけやってたら倒産なんてありえなかったって話だと思うけど。

    そもそもモリモトの倒産って計画なんじゃないかってくらい上場から短期間で上場廃止になってたよね。
    ナンジャコリャってくらい。

    あれで当時の物件への保証とか全て免責措置させたからね。
    汚ねえなぁと思ったよ。

  75. 14575 匿名さん
  76. 14576 匿名さん

    S氏の最近のブログのお題目。
    「それでもタワマンを買いますか?」
    「今やバカしか買わないタワーマンション」
    本の宣伝のためかかなり煽っていますね。

  77. 14577 匿名さん

    >>14575 匿名さん
    タワマン暴落言っている人がいて、その一つに修繕費問題をあげているが、今朝の新聞に大阪地震後の修繕が進まないという記事が載っていて結局一戸建ても同じ問題抱えてる。

  78. 14578 匿名さん

    >>14576 匿名さん
    所詮ポジショントークだよね。

  79. 14579 匿名さん

    タワマンの修繕も、今は数がすくないけれど、数が増えてくればだんだん技術も進むし価格も安くなると思うんだけどね。

  80. 14580 マンション検討中さん

    >>14579 匿名さん
    マンションじゃないけど技術屋視点では安くなる気はしないかな。量産品でなければ数が増えても価格は大して変わらないのよね。技術は魔法じゃないので、どんなマンションでも修繕費が劇的に安くなります!みたいなものはできない。
    あるとしたら建築時点でスーパー修繕マシーンに最適化した外装にして抱き合わせで売るぐらいかな。

  81. 14581 匿名さん

    >>14578 匿名さん
    ぶっちゃけ、マンコミの投稿もほとんどがポジショントークだけどね。

  82. 14582 匿名さん

    量産品にするのが技術屋視点
    使えない技術屋はクビだね

  83. 14583 匿名さん

    量産化のための技術と
    品質向上のための技術と
    新技術の開発は似て非なるもの

    何のための技術かをまず定義せよ

  84. 14584 匿名さん

    >>14582 匿名さん
    それなら、同じ形の土地に同じ意匠と構造
    の建物をスケルトンインフェルノで建てればよい。
    今後建設するマンションは金太郎アメみたいに全部同じ形。
    そうせればメンテに金かけずにスケールメリット得られる。
    間違っても青山のタワーみたいに波打たせたような凝ったデザインにしてはいけない。


    でも、みんなそんなマンションいやなんでしょう?

  85. 14585 マンション検討中さん

    >>14582 匿名さん
    ひー!すまんね!
    でも大規模修繕用の「何か」を量産する意味なくない?量産する意味があるのは万人が必要とする、もしくは消耗品に限るんだよなぁ。

  86. 14586 マンション検討中さん

    >>14584 匿名さん
    これを積極的に研究してコスト削減したのがみんなのきらいなハセコーなんだよね。

  87. 14587 匿名さん

    >>14586 マンション検討中さん
    けどタワマンは基本四角だし、設計図もあるから、塗装吹付けなんてAIで出来そう。赤プリや日長銀とかで解体技術なんかも蓄積されているんだから。

  88. 14588 マンション検討中さん

    >>14587 匿名さん
    技術を売りにしてる会社のクソ営業部長っぽい。

  89. 14589 周辺住民さん

    赤坂プリンスホテルの時には外周の清掃用ゴンドラのレールに足場を固定して上から順番に解体していったんだよね。解体ができるんだから外壁パネルの交換とかシーリング材の補修、塗装の補修も同じ要領でできそう。マンションは使い捨ての一戸建てと比べると資産性を維持するためのランニングコストが高いので修繕費用の問題はタワーマンションだけの問題ではないと思う。最近長寿命シーリング材などもあるようなので、新しいタワーマンションほど修繕費用が安くなっている可能性がある。(比較したわけじゃないけど)

  90. 14590 匿名さん

    >>14584 匿名さん

    住友がその傾向かな。外観を見て住友だろうと分かる。あのデザインが好きな人もいるんだろうが、個人的には全く好みでない。

  91. 14591 匿名さん

    新潟で震度6強!

  92. 14592 匿名さん

    g20での米中首脳会談開催の報道でアメ株大幅高
    為替は変わらず

  93. 14593 匿名さん

    アメリカ株が上がっても日本の不動産株や建設株はダメダメですね。ハセコーなんて配当利回り6%になるくらいまで株価が下落している。
    ハセコー自ら不動産不況がくると宣言しているくらいだから。
    明らかにピークは過ぎて、あとはどこまで谷が深くなるのか。大先生の最新記事ですよ。

    https://biz-journal.jp/i/2019/06/post_28402_entry.html

  94. 14594 匿名さん

    ハセコーと大京って、100円切っていた時期なかった?

  95. 14595 匿名さん

    >>14593 匿名さん

    引用元か東スポ以下のビジネスジャーナルに
    書いたの暴落芸人ユーチューバー榊とかw

  96. 14596 匿名さん

    評論家をばかにしている書込みはそれ以下。結論ありきや、相手の心情を決め付けそれを根拠にしてるし

  97. 14597 匿名さん

    ビジネスジャーナルに暴落記事専門のユーチューバー

    何が専門家だよ
    そりゃ馬鹿にされるだろw


  98. 14598 匿名さん

    >>14596 匿名さん
    突っ込みどころが多すぎて書ききれない場合はどうすればいいですか?
    暴落結論ありきのなんとかだろう、なんとかのはずだみたいな願望ないし妄想の類ばかりで、論評と呼ぶにも値しないのですが。。

  99. 14599 匿名さん

    >結論ありきや、相手の心情を決め付けそれを根拠にしてるし

    ヒョーロンカなんて結論ありきで記事依頼が来てるんだよ

    アゲアゲ用記事にはこの人、暴落記事用コメントは誰ってな

    それを分かっててそれ用のコメントをするから一部で有難がられる訳だ

    有用な記事ならアゲアゲでも暴落でもフリーに書いていいよというレベルじゃない。

  100. 14600 匿名さん

    >>14598
    そういうことですねw

    >>14598
    >評論家をばかにしている書込みはそれ以下。結論ありきや、相手の心情を決め付けそれを根拠にしてるし

    順序が逆。
    その暴落芸人自体が売り手・買い手を馬鹿にして煽って煽ってる訳。
    それでテメエが馬鹿にされるのだけは嫌だと駄々こねるのは通用しない。

  101. 14601 匿名さん

    値下がりするにしても値上がりするにしてもその値段で売れているという事例が根拠だからね。大暴落するってことはその値段で買いたい人と売りたい人が出会う必要がある。

    エルメスのバーキンが一個150万円するとして、それはバブルだから70万円になるかもしれない。将来の傷を浅くするために穏やかに値段を下げたほうがいいとエルメスの店員に言ってみたらどうかな。面白い反応が返ってくると思うよ。買えない人は賃貸に住めばいいってことになって空室率が下がって分譲賃貸の賃料がジワジワ上がってくる、そういう未来が来ないとも限らない。

  102. 14602 評判気になるさん

    >>14594 匿名さん
    昔2.300円で買ってた。良い株でした。

  103. 14603 匿名さん

    今日、株は上がっているけど、貿易輸出額が米中冷戦のおかげで4ヶ月連続マイナス、また不動産業界も昨日はTATERU業務停止命令、今日は大和ハウス不適切物件4000棟に倍増だって。

  104. 14604 匿名さん

    暴落に限らず

    皆こんな話が好きなんだろ?的視点で語られる実のない話を書く評論家の姿勢が読み手を馬鹿にしていると思う

  105. 14605 匿名さん

    >>14603 匿名さん
    TATERU→アパート
    大和ハウス不適切物件→一戸建て、アパート

    TATERU業務停止で空いた人手が回ってくるのでらむしろメリット、大和は一戸建てアパートばかりでマンションの話は殆どなしでむしろマンションが業界では中小レベルと、大勢に影響ないですね。暴落芸人には期待外れのニュースでした。

  106. 14606 匿名さん

    今日も暴落芸人の記事
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/16642669/

    高層階に住んでいる子供たちは耳の病気が多いと小児科医。ほんまかいな。
    小児科で耳は診ないでしょ。

  107. 14607 匿名さん

    その値段で買えない人は
    お客様ではありません。

    買わないのに高いと言う客は
    店内入っただけでお客様扱いを
    要求するようなもの?

  108. 14608 匿名さん

    2019年5月度は10.4%減とか。都区部に限るとなんと36.3%
    23区内のマンション、特に駅近とか便利な立地に建つものは宝石のような希少性を帯びつつあるように見える。デベロッパー各社は希少性を維持することによって巧みにコモディティ化を避けているように思う。

    https://www.fudousankeizai.co.jp/share/mansion/383/A2erT783.pdf

  109. 14609 匿名さん

    >>14606 匿名さん
    この暴落芸人始めアンチタワマンってすぐタワマンはエレベーター待ちガーて言うけど横長の板マンは見ない振りをするよね。

    タワマンは縦長だから住戸からエレベーターまでの距離近いけど、横長板マンはエレベーターまでの距離が長いから、結局所要時間は変わらないじゃんとかいうオチ。待つの嫌いなだけじゃんていうね。しかもエレベーター性能考えたらタワマンの方が板マンより上だし。

  110. 14610 匿名さん

    会社のエレベーターの混雑は凄まじくて、昼休みに時差があるほど。それに比べると、タワマンのエレベーター待ちはそれほどでもないの?

  111. 14611 匿名さん

    教育の専門家もタワマンの子供は頭が悪いと認めていますね。
    どうしてもタワマンに住みたいなら低層階にすべきですね。

    https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00059/061800039/

  112. 14612 匿名さん

    缶蹴りとかバーゲンセールとか断捨離とかだいぶ前半からタワマンと全く関係ない話題で語ってるけど大丈夫なのかねこの人。
    街中で囲まれ感maxのロクな景色も見えないペンシルマンションも多いけど、そういうのには言及しないよね、叩いても雑誌売れないし、記事も読まれないから。
    こんな非中立的持論語るような家庭教師に預けたいと思わないけど、逆の宣伝になっちゃってるんじゃないの。暴落芸人といい、突っ込みどころ多すぎるの何とかして欲しいよ。

  113. 14613 匿名さん

    >>14608 匿名さん

    東京都区部の平均価格は7,921 万円(10.4%アップ)でしたね。
    いつになったら暴落するのでしょうか?

  114. 14614 マンション検討中さん

    数年後の案件に向けて今高い金額で土地仕入れてるなら、少なくとも3年は暴落なんてないと思うよ。在庫処分のために値引きはあるだろうけど。

    本当の暴落は金利急騰となり、返済不可となった人が中古市場に流れ込んだとき。それがいつになるのかは知らん。その時に備えて買わずにキャッシュ貯めるか、固定金利で物件買っとくかどちらがよいか。

  115. 14615 マンション比較中さん

    暴落しても中古のみ。新築は暴落しない。出物が減るだけ。まあ新築買った瞬間に中古になるんだけど。

  116. 14616 匿名さん

    >>14614 マンション検討中さん

    変動で物件買ってキャッシュを貯めればいい。

  117. 14617 匿名さん

    暴落芸人
    屁理屈で金持ちタワマン住人ディスって貧乏人の溜飲を下げる魂胆ですかね
    分断煽って何がしたいんだろ

  118. 14618 マンション検討中さん

    >>14617 匿名さん
    でも暴落するって言い続けてれば仕事あるのはいいよね。暴落して欲しいと思ってる人に向けた商売だから。占い師みたいなもんよね。実際に暴落されると仕事なくなって困るのでは?

  119. 14619 匿名さん

    >>14615 マンション比較中さん
    新築が上がると中古も上がるからあまり意味はない

  120. 14620 匿名さん

    >>14610 匿名さん
    ないねえ
    フロア寿司詰めの会社より
    一台当たりの人数少ないし
    時間帯が会社ほど集中しないからね

  121. 14621 ご近所さん

    >>14610
    タワマン住んでるけど、エレベーターが階層ごとに分かれているのでそれほど待たないよ。
    それより、感じのいい人が多くて、開ボタン押して待っていてくれたり、譲り合って乗り降りしたりするのにびっくりした。

    >>14618
    ヤフコメとか見てると、暴落芸人の書いた記事に気をよくして「タワマン住民ざまぁ」みたいな書き込みが多いから、彼らの気晴らしになっていいんじゃないの。

  122. 14622 匿名さん

    タワマン住人はお金持ちが多いですから、心にゆとりのある人が多くていいですよね。住人リスクは子供部屋おじさんくらいでしょう。

  123. 14623 匿名さん

    米も緩和政策だし
    株価は今後も上がりそうだね。
    マンション価格も下がる要素が
    なくなってきた。
    再開発地区は更なるジワリと
    高値圏かね。

  124. 14624 匿名さん

    暴落待ちもいいけど実際マンション価格が暴落したときには景気も悪いし「こんな時に買えない」って人が多いんだろうな。リーマンショックの時に「待ってました」なんて奴いなかったし、当時買った奴も別に狙ってたというより単に購入適齢期がそこに当たってただけ。それを自分の投資センスと勘違いしてる人も多いけど。

  125. 14625 匿名さん

    これはしばらく変動はあがりそうにないね。
    マンション価格も下がりそうにない。
    黒田総裁「物価上昇の勢い失えば追加緩和」:日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46337890Q9A620C1000000/

  126. 14626 匿名さん

    >>14624
    >暴落待ちもいいけど実際マンション価格が暴落したときには景気も悪いし「こんな時に買えない」って人が多いんだろうな。

    そういう事ですな。

    デベが揃って業績絶好調の中、安くなるなんて甘い甘い。
    今の日本人の平均年齢が45、46歳位。この辺りの人たちが定年迎えるまで
    東京で新築マンションが目に見えて安くなるなんてまずないね。

    むしろ郊外エリアの中の利便性の良いところまで高額物件が広がる。

  127. 14627 匿名さん

    この辺りは4000万がマンションの相場なんだよな~
    この辺りは5000万がマンションの相場なんだだな~
    この辺りはあんまりマンションないんだよな~

    都心からこういう郊外のところまで徐々に値上がりしていくと思うべし。

  128. 14628 eマンションさん

    >>14626 匿名さん
    その世代だと定年まであと20年はある。

  129. 14629 匿名さん

    住まいサーフィンの沖さんが新築マンションより中古が良いと言っていますね。
    新築マンションでオススメできるのは全体の4%しかないとのこと。まあこんな高値で新築マンションをジャンピングキャッチするような人は情弱だよね。

    https://biz-journal.jp/i/2019/06/post_28440_entry.html

  130. 14630 匿名さん

    23区内で沖さんがオススメしている新築マンションはパークコート渋谷、パークナード恵比寿、シティタワーズ東京ベイ、パークコート南麻布、サンリヤン成増、シティテラス金町、東京キラリスナの7つだけ。新築マンション買うならこのどれかにすべき。

    パークコートとパークナードは資産性抜群。
    シティタワーズとシティテラスはどちらも大規模開発だから街の将来性に大きく期待できる。サンリヤンとキラリスナはコスパ抜群。

    玉石混交の新築マンションだから、見極める眼力が必要です。

  131. 14631 匿名さん

    パークコート小石川、白金ザスカイは入ってない?

  132. 14632 検討板ユーザーさん

    >>14630 匿名さん
    いや、「べき」とか言われても
    余計なお世話だし、
    俺は高くてもそれらより上玉の物件買うよ。

  133. 14633 匿名さん

    >>14631 匿名さん
    物件名出してる時点でポジショントークなんで選ばれなくても気にしないこと。

  134. 14634 匿名さん

    >>14630 匿名さん
    その中で再開発は渋谷くらい?
    リーマン前2006に物件買って
    リーマン直後後に売ったんだけど
    大規模再開発あるJR駅が最寄りだと
    下がらなかっんだよね。
    だから不況こそそういう場所が良いのかと思う。

  135. 14635 検討板ユーザーさん

    キラリスナってそんないいか、、、

  136. 14636 匿名さん

    >>14630
    >23区内で沖さんがオススメしている~~

    そいつはお前みたいなチョロい奴を相手に商売してんだろw

    『マンションは10年で買い替えなさい』
    『このチャンスを逃すと10年待ち!マンションを今すぐ買いなさい』
    『タワーマンション節税!相続対策は東京の不動産でやりなさい』
    『マンションは学区で選びなさい』
    『独身こそ自宅マンションを買いなさい』

    洗脳済みのカモは本のタイトルまで命令調で煽られてもマゾ性を発揮か

  137. 14637 匿名さん

    >>14636 匿名さん
    儲かる確率の高かったマンションが暴落して、大損こいたと文句言われようが、知ったこっちゃない。この10年で稼げるだけ稼ごうと精進なさっとるわ。科学的に見せるのが上手い占い師なんだから強かだよな。

  138. 14638 匿名さん


    沖さんに名指しされなかったマンションを買っちゃった人達が、発狂してますね


  139. 14639 評判気になるさん

    >>14635 検討板ユーザーさん
    櫻井氏も推しているね。安いとは思うが水害心配。

    あれ?ここって、区から
    「住んではいけない地区」と言われた地域とは別?

  140. 14640 匿名さん

    >>14638 匿名さん
    煽るな、煽るな。

  141. 14641 匿名さん

    >>14630 匿名さん
    コスパ抜群なんてマンション本当にあると信じてるなら騙され過ぎ。自分がデべの社員だと想像してみたらそんな値付けしたら社内評価下がるって思いませんか?もしコスパがいいって思う物件があったら何か気づいていないことがあるんだよ。売り手より買い手の方が物件価値をよく理解してるってことはまずない。

  142. 14642 匿名さん

    不動産に出物なし

    しかし、難ありなんで安い、の難に納得できれば問題なし。
    水害や地盤悪くても安くて便利が良いなら気にしない、とか。

  143. 14643 匿名さん

    >沖さんに名指しされなかったマンションを買っちゃった人達が、発狂してますね

    さすがに信者すぎだろ

  144. 14644 匿名さん

    >>14642
    >水害や地盤悪くても安くて便利が良いなら気にしない、とか。

    まあ大きな川沿いに戸建て建てるとか戦後の埋立地に住むとかじゃないと現実味ないわな。
    何年か前も活断層でちょっとだけ盛り上がったけどうやむやだし、
    耐震・免震・制震なんてのも気にしてるようで気にしてないもんな。

  145. 14645 eマンションさん

    >>14644 匿名さん
    まあ、うやむやにしたい人が多いから
    うやむやになるんだろうね。
    リスクが現実になるその日までは。

    ただ、日常で地震は多いから
    免震買えるなら越したことはないよ。
    生活のしやすさもあるが、
    体躯歪みで防音性能が落ちないためにも
    揺れないのは重要。

  146. 14646 匿名さん

    >>14644 匿名さん
    いや気にした方がいいよ。最近、新潟、北海道、熊本、大阪であって関東で起こらないと考える方が不思議?

  147. 14647 匿名さん

    日経新聞の資産価値が高い新築マンションベスト30に載り、かつ、住まいサーフィンの価値ある新築マンションにも載ったのはパークコート南麻布とシティテラス金町の二つだけですね。
    一流経済誌と一流評論家サイトの両方に認められたパークコート南麻布とシティテラス金町の資産価値は鉄板でしょうね。

  148. 14648 匿名さん

    鉄板とか言うから嘘臭くなるんだよね。
    ところで金町て、どこ。

  149. 14649 マンション検討中さん

    資産価値のために金町に住むのもなぁ、、、南麻布買える人は資産価値なんかどうでもいいだろうし、、、。

  150. 14650 匿名さん

    >>14642 匿名さん
    水害や地盤悪くても便利なら気にしないっていうのは自分だけの話で、それを中古で売るときには地盤悪いことを理由に買い叩かれるんだから問題無しとはいえないけどね。

  151. 14651 匿名さん

    金町とは葛飾区の町で、常磐線と京成金町線の駅があるらしい。亀有の次だって。川に挟まれてていかにも水害に弱そうに見えるけどそうでもないのかな?

  152. 14652 匿名さん

    金町はマンマニさんも以前から推していますが、スミフ、野村、三井、三菱地所がこぞって大規模再開発をしている街です。
    例えばシティタワー金町とシティテラス金町があるスミフエリアだけでも再開発はトータル33万平米を超えており、都内最大級です。
    住宅、商業施設、一流大学のキャンパス、東京ドーム1.5倍の大型公園、サッカー場やテニスコートなどの運動場の複合開発をしています。
    近隣にアリオがありますが、さらに三井と三菱地所がショッピングモールと38階建のタワマンを金町駅北口に建てます。名称はパークタワー金町か金町ザ・タワーだと思います。
    一方で野村はプラウドタワー金町を南口に建設中です。
    さらに23区内最大の水元公園が近くにあり、代々木公園や上野公園の2倍の広さがあり、ヨーロッパの森林のような場所です。
    正直、素人目線でも金町のマンションの資産価値が伸びるのは明らかです。大規模再開発中ですからね。葛飾区は金町を吉祥寺や二子玉川のようにしたいらしいですから。
    難点は金町駅の駅舎が古いことと、北口が小汚いこと。それ以外は城東エリアの中では優れていますね。

  153. 14653 匿名さん

    地縁があったり、職場が近い人にはいいだろうけど。
    投資で買っても、東は家賃相場低そうだし、どうかな。

  154. 14654 匿名さん

    >>14652 匿名さん
    なるほど!ためになります!
    地図だけ見ると何故こんな場所に京成の支線が不自然に伸びてるの。。と思いましたが、水元公園を中心に再開発が行われているのですね。水元公園には一度しか行ったことはありませんが、23区にこんなどデカイ公園があるのかと思ったのは覚えています。

  155. 14655 匿名さん

    金町は常磐線の駅だけど腐ってもJRだから好きな人にはたまらないと思う

  156. 14656 匿名さん

    >>14653
    そういうことですね。

  157. 14657 マンション検討中さん

    金町と周辺の治安の悪さ知らないんだろうね。まぁ資産価値のために買うのは否定しないけど。商業施設があろうが大規模開発されてろうがそんなのどうでもいいよ。職場から遠ければ日々の生活がキツいだけだし。

  158. 14658 匿名さん

    >金町はマンマニさんも以前から推していますが

    板橋出身で千葉で働いてるマンマニにとっては都心よりも葛飾の方が親近感沸くからな。
    普通の人間ってのはそういうもんだ。

    いくら有名になってもいくら金持ちになっても六本木ヒルズで買い物する時は「田舎者と思われてないか」「ダサいと思われてないか」って自分が値踏みされてる様な気がするもんだ。

  159. 14659 匿名さん

    シティテラス金町というのは金町駅から徒歩10分のようで、通勤通学には随分と不便なように思えるが本当に資産価値が高いのかな。

  160. 14660 匿名さん

    さすがに金町は宣伝にしか見えないなぁ。再開発が盛んなだけに特に。これだけ開発したらコケるわけにいかないもんな。

  161. 14661 ご近所さん

    >>14654
    京成金町線は支線だけど明治時代に柴又帝釈天の参拝用路線長い歴史のある路線です
    再開発に伴って新たに敷設されたわけではありません

  162. 14662 匿名さん

    シティテラス金町の利回り計算してみました。
    70平米、4280万円、賃料14万で表面利回り3.9%です。
    家賃相場等見たら、駅徒歩20分超え、埼玉市なのか60平米台で10万以内もあったり。
    ここで14万だと高額賃貸、駅10分は厳しく、それなのに利回りも低い。
    やはり地縁、職場近い、金町が好き、永住覚悟でないと手は出さない方が無難ですね。
    治安が悪いのは考えものですね。

    大きな公園、郊外、物価が安そうなのはいいなとは思いますが。

  163. 14663 マンション掲示板さん

    >>14661 ご近所さん

    あー、川崎の大師線みたいなもんかね。

  164. 14664 匿名さん

    うん。無理ポジくさい。
    個別の物件の宣伝はそのスレでやって欲しい。
    これ以上続けるなら、23区全体を語るスレとしては
    スレ主旨違反として扱うしかない。

  165. 14665 匿名さん

    >>14660 匿名さん
    再開発といっても、マンションとか区画整備レベルだよね?
    新駅とか交通インフラ増えたり
    大規模な公共施設が増えるなら別だけど。

  166. 14666 匿名さん

    金町は新金線の旅客化も検討中だよね。実現すれば3路線使えるようになる。すでに線路も鉄橋も敷地もあるからあとはJR葛飾区のやる気次第。

    あと、23区内にプラウドタワーが17棟、シティタワーが33棟、パークタワーが32棟あるが、もし三井のタワマンがパークタワー金町になれば、プラウドタワー、シティタワー、パークタワーが全て揃う街は金町と池袋だけになる。
    デベがこぞって再開発する街は強いよ。

  167. 14667 匿名さん

    晴海フラッグといい、決まってない公共交通機関で釣るパターン、流行ってるのかね。

  168. 14668 匿名さん

    つまり、4大テベが政治に圧力かけて
    公共交通を誘致できるか、にかかってるよね。
    ハルミも金町も。
    虎ノ門の森みたいな政治力があるかどうか。
    最悪実現てきなくとも、売れるまで
    期待値で引っ張れるような発言があれば良い。
    テナント貸しの森ビルと違って
    マンションは売れた後の責任は取らなくて良いからね。

  169. 14669 匿名さん

    >(葛飾の)金町と池袋だけになる。 デベがこぞって再開発する街は強いよ。

    問題はその「強い」の意味だよな。葛飾区界隈で人気って意味だもんな。
    葛飾界隈、千葉健松戸市、埼玉の八潮市三郷市等の葛飾後背位住民に人気で強いってのは恐らくそうなんだろうとは思う。

  170. 14670 匿名さん

    あるいは金町ってところの目指す先が立川とか吉祥寺とか北千住だって事だね。
    埼玉県民や千葉市民も皆が東京都心を目指すわけじゃなくもうちょい東京寄りで充分って層は確実にいるからね。

  171. 14671 匿名さん

    そのうち、住みたい街ランキングに金町が入るのかね。
    吉祥寺はどこに行ったんだっけ。

  172. 14672 匿名さん

    住まいサーフィンをみたら、件の「沖さんおすすめ」の23区内新築マンションって、実は櫻井さんおすすめじゃないか。おかしいと思った。
    櫻井幸雄さんって提灯記事が多いというか、売れ行きいまいちの物件の援護射撃をよくやってるんだよなあ。。。

  173. 14673 マンション掲示板さん

    前までは定借物件をプッシュしていたしね。
    ブリリア品川南大井とか。

  174. 14674 マンション検討中さん

    逆張りの方が目立つからねぇ。みんなか褒めてる物件をおすすめしたってお金にはならないでしょう。

  175. 14675 匿名さん

    マンションヒョーロンカなんて職業として成立出来てない位貧乏だからな。
    新聞雑誌ネットに記事書いてるなんつっても1本高々数千円、数万円の記事を書いたってOLに年収負けるんだから色々やらなあかんわな。

  176. 14676 匿名さん

    マンマニは板橋出身で千葉在住だか勤務だとか、榊は関西出身とか
    根っこの感覚がどこまで掴めるかってところだわな。
    別に長く東京にいれば分かるとは言わんが育った影響は受けるからな。
    勿論、それを意識して嫌うって事も含めて影響されるからな。

  177. 14677 匿名さん

    榊、沖が50代中盤、桜井は64歳じゃ若い連中にアドバイスしたって
    20年も年が違えばピンと来ねえわな。

    マンコミュは年齢層高いから違和感なく受け入れられたり
    東京は上京組が多いからハッタリも通用するけど
    城東・城西、城南、城北越えるだけでも心理的ハードル高いのが普通だしな。

  178. 14678 匿名さん

    その世代って
    年齢て給与変わるとか
    共稼ぎでも女の収入は補助的とか
    考え方が昭和のままなのかね。

  179. 14679 マンション掲示板さん

    >>14677 匿名さん
    沖氏はロボット分析に元つく顧客の為のポジショントークだけど
    榊氏はどう言う基準で推薦物件選んでいるのだろうね?

  180. 14680 匿名さん

    >>14678 匿名さん

    子供がいるかどうかで、変わるでしょうね。
    共働きはカツカツ組みしか、いないかな。

  181. 14681 匿名さん

    今の世の中、一馬力できる時点で恵まれてるからね。
    で、恵まれてない一馬力は、今の23区の価格ではマンション買えないから相談もしない。

  182. 14682 匿名さん

    東京都心でリッチな生活して、それを何十年も維持するってのは相当難しいからねえ。
    リーマンなんか所詮収入が知れてる訳で大した生活なんて出来ないし
    商売人は商売人で儲け続けるってのも大変だしね。

  183. 14683 匿名さん

    若者は共働き、定年した老夫婦は金持ってるから、普通に買えるよ

  184. 14684 匿名さん

    ん?

  185. 14685 匿名さん

    >>14679 マンション掲示板さん
    私の知る限りですが

    沖さんは、利回りが借入金利より高いか、個別性は最近の市場動向を加味している。欠点は金利以外の裁定が考慮されていない、未来の個別性の評価は過去の延長線上としていること。

    榊さんは、利回りは5%以上、立地は代替性、電車は行先の発展度で評価している模様。現状の市況では沖さんに比べ保有には当然保守的。立地が二度と出ないかつ将来性も見込める場合は勧めているけど、今はそういうマンションは普通のサラリーマンでは手が出ない価格と言っている。

  186. 14686 評判気になるさん

    >>14657
    単位人口あたりの犯罪率は案外高くないという指摘もある

    人口当たり犯罪率だと居住人口が少ない割に流入人口の多い千代田区が最恐

  187. 14687 匿名さん

    千葉県震源地震、23区は震度4。

  188. 14688 匿名さん

    >>14671 匿名さん
    吉祥寺はここのところずっとベスト3維持じゃない?

  189. 14689 匿名さん

    今日発売の東洋経済で再開発の特集が組まれている。
    過去10年の中古マンション価格の伸び率は1位は六本木一丁目、2位は虎ノ門、トップ10には赤坂とか、スミフや野村、三井、三菱が大規模再開発している葛飾区の金町も入っている。
    再開発地区の不動産は強いわ。

  190. 14690 匿名さん

    上位三位は庶民では無理なんで、類似で金町?
    過去の再開発では地歴が良くなくても
    川崎、五反田なんかは食指が動いたけど
    金町に動かないのはなんでだろ。
    やはり利便性かなあ?

  191. 14691 匿名さん

    >>14687 匿名さん
    やはり、今は亡き免震かねえ。

  192. 14692 匿名さん

    >>14689 匿名さん
    トップ3は地盤も強く
    湾岸みたいに新興には劣るが
    火災にも比較的強い街並み
    対して
    金町は地盤は支持層まて25-40mで有明並み。
    古い建物多く倒壊・火災・水害危険度は墨田区江戸川区並み。
    危険度がそのまま価格差に出てるね。

    顧客の命や財産優先の沖さんらしくないチョイスだ。

  193. 14693 匿名さん

    金町は遠すぎるんだろうな。千葉県との境でしょ。
    最初「金町って23区じゃなくて千葉では?」と思ったくらい。

  194. 14694 マンション検討中さん

    東洋経済の記事だと中古マンション価格の過去10年の伸び率ベスト10は、六本木一丁目、虎ノ門、押上、東京、赤羽橋、赤坂、後楽園、淡路町、金町の順番。
    押上と金町はまだまだ伸び代はありそう。金町は今後10年は再開発続きだしね。
    駅前タワマンのヴィナシス金町が出来てから金町は変わったな。シティタワーやシティテラス、プラウドタワーやプラウドシティ、今後はパークタワーもできるし、金町はブランドマンションだらけ。
    北口の東急ストアもいずれブランズタワーになりそう。

  195. 14695 匿名さん

    東京都の液状化予想図というものが作られているんだけれども

    http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/pdf/07_sec7__....

    この報告書の121ページから液状化予測の判定結果が図示されている
    でも昨今の市況から言って赤い場所だから住まないという選択肢って、一般人には無理だよね。

    文京区とか豊島区とか新宿区とか高すぎてもう買えないよ

  196. 14696 匿名さん

    その辺りの区は、今は高騰し過ぎでしょうね。
    その割に都心からはちょっと遠いので、値下がりするのは早いと思います。

  197. 14697 匿名さん

    金町の目標は東の二子玉になる事
    とはいえ城東エリアの中でも最遠方なので現実に城東の人間の憧れにもならないから
    松戸辺りの住民を巻き込んでスモール二子玉になれたら合格ってところだな
    現実には北千住にも負けちゃうけど、北千住はちょっと・・でも住所だけ東京都ならば御の字って層をどれだけ捕まえられるかが勝負。

  198. 14698 マンション掲示板さん

    >>14697 匿名さん
    北千住ちょっとの人も、金町なら良いの?
    機微はわからないが、葛飾区ならあまり変わらない気がして。

  199. 14699 匿名さん

    >>14698 マンション掲示板さん

    基本はその通りでそっち方面じゃない人には北千住も葛飾も似たようなもんですよ。
    ただ一応、埼玉や千葉の人でも北千住の方が便利でも住所的にちょっとって人はいるだろうから書いておいた。

  200. 14700 匿名さん

    金町は首都圏の帰結駅である大手町駅まで25分、都心を貫通する千代田線と直通しているから交通利便性はまずまず。京成線もあるし、第三の路線と新金線の旅客化も計画されている。
    10年で中古マンションが56パーセント値上がりしているのは、元々の価格が安かったのも理由。
    今、シティテラス金町が分譲されているが、湾岸エリア並みに街が綺麗に整備されている。
    駅前に三井がショッピングモールを作るし、今のアリオも近いし穴場かもね。

  201. 14701 通りがかりさん

    >>14700 匿名さん
    大手町25分は遠い。
    あと、湾岸より災害リスク高いのはちょっと。
    川を渡ってるしね。

  202. 14702 匿名さん

    >>14700 匿名さん
    比較例ならともかく
    個別物件のポジ広告はスレ違い

  203. 14703 匿名さん

    >>14700
    目標は二子玉ですな

  204. 14704 匿名さん

    誤)目標は二子玉ですな

    正)目標は葛飾の二子玉ですな

  205. 14705 匿名さん

    話題がローカルすぎて、はげしくどうでも良い
    地元が盛り上がって舞い上がる気持ちは
    分かるが、自スレでお願い
    金町再開発が23区に与える影響とか
    そんな話題なら良いけど

  206. 14706 匿名さん

    >>14700 匿名さん
    大手町駅?東京駅でなく?不便でないかな。

  207. 14707 匿名さん

    大手町駅は東京の地下鉄の中心駅だから、マンション広告はよく大手町駅まで何分という記載が多い。経済誌のマンション特集でも大手町が基準になる。

    東洋経済は不動産ネタが好きだね。
    櫻井さんのこの記事も気になる。35年ローンが組めなくなると中古マンション価格が下がるね。

    https://news.yahoo.co.jp/byline/sakuraiyukio/20190624-00128596/

  208. 14708 匿名さん

    ?50年ローン

  209. 14709 匿名さん

    >>14707 匿名さん
    タワマンクライシスなのに、品質的にはポジってるのが面白い。
    実際には買い叩かれるなら貸すだけだと思うけどね。

  210. 14710 匿名さん

    >>14701 通りがかりさん
    以下サイトの郊外判定マップによると金町は都心のようだ。
    https://diamond.jp/articles/amp/155320?display=b

  211. 14711 匿名さん

    千葉県西船橋が都心で代官山が準都心、という「判定」にどんな意味があるのやら。

  212. 14712 匿名さん

    代官山 恵比寿 渋谷 広尾 、あたりは準都心であってるが、船橋が都心はないなwwx

  213. 14713 匿名さん

    大手町直通駅だとどうみても郊外が都心になっちゃうわけだね。
    自分は大手町まで4分だけど都心とは思ってない。

  214. 14714 匿名さん

    都心判定ひっくりかえる
    大手町直結は究極のポジショントークだね。

  215. 14715 匿名さん

    実際の今の都心はハブ駅でもある新宿、東京あたりだろうけど、それを覆す大手町判定。
    ちょっと前の金融法人的に中心地なのは間違いないけど。

  216. 14716 匿名さん

    地盤、倒壊、火災、水害など、防災リスクが高いほど、価格は安くなる。
    全部持ってる金町エリアはたしかに安い。
    それをお買い得と思うかは不動産に何を求めるかによる。

  217. 14717 匿名さん

    東洋経済によると10年間で東京の中古マンションの坪単価は25%上昇しているらしいが、金町は大規模再開発で60%近く上昇している事実をどう捉えるかだな。今後10年も金町は大規模再開発が続いて災害に強い街作りがされている。
    実際スミフの再開発地区は湾岸エリアのように綺麗に整備されている。駅前はいかにも葛飾区な感じだけどね。三井がショッピングモールを作るし、新路線もできる可能性があるからネタも豊富。
    葛飾区は立石や新小岩でも大規模再開発を計画しているし、今後のタワマン計画数は23区内でも第4位。
    ただもう葛飾区の話はいいかな。もっといろんな区の話を聞きたい。

  218. 14718 匿名さん

    >金町は大規模再開発で60%近く上昇している事実をどう捉えるかだな。

    まあ、60%上昇しようがあくまで城東エリアの内の更に極一部のローカルネタだわね。

  219. 14719 匿名さん

    2017年 1年間での駅別マンション価格上昇率上位20

    1. 2017年 1年間での駅別マンション価格...
  220. 14720 匿名さん

    なぜ、2017?

  221. 14721 匿名さん

    >>14717 匿名さん
    街並みの再開発で軽減できるのは、火災倒壊リスクだけだね。駅前全部は無理だろし、
    地盤と水害のリスクはそのまま。

    まあ、葛飾区は検討外な人も多い。
    上のランキングもよく知らない地名多いね。

  222. 14722 匿名さん

    >>14718 匿名さん
    坪150万円が坪250万円になるのは、坪500万円が坪600万円になるより簡単だしね。
    坪500万円が60%上昇なら飛んで来るけど、辺境の坪単価が100万円上がったところで…ねぇ。

  223. 14723 匿名さん

    2017年のランクを見ると半分が城東地区じゃん。東洋経済の中古マンション値上がりランク上位に押上とか金町とか入ってたけど、今は城東地区が有望なのか?
    城西地区の凋落が酷い一方で城東地区の時代が来るとは思わなかった。俺は都心6区以外は興味ないけど。

  224. 14724 マンコミュファンさん

    東洋経済の住みよさランキングで文京区が1位だったが、スーモの住みたい街ランキングは59位。

    住みよさと住みたいは、違うのかもしれないが、ランキングなんてフェイクの塊。

  225. 14725 匿名さん

    金町の人が北千住と張り合っている流れかな。
    比べること自体無理でしょ。

  226. 14726 匿名さん

    都心6区て、何ww

  227. 14727 匿名さん

    金町が人気なのは、一次取得層の東京生まれが買ってるからで
    地方出身のエリートが買う湾岸とはイメージが違う
    湾岸の方が所得は高い

  228. 14728 匿名さん

    >>14726 匿名さん

    都心3区(千代田港渋谷)の仲間に入れて欲しい周辺区の方達が名付けた、ただの無駄な贅肉みたいなものですよ。

  229. 14729 匿名さん

    都心3区は殿堂入りでランキング外なんだから
    仲間になりたければ殿堂入りしないと。
    そうすれば葛飾とか練馬が一位になるよ。

  230. 14730 匿名さん

    3区に渋谷を入れちゃうのってカワイイ
    3区(湾岸は含まない)が正しい

  231. 14731 匿名さん

    都心3区は千代田区港区中央区だよ。これに新宿区渋谷区文京区をくっつけると都心6区になる。特に文京区は駅直結パークコートのおかげで一番勢いがある。
    金町はマンションの坪単価の伸び率や、駅利用者の伸び率で23区内のベスト10に入っている街だけど決して人気がある街ではない。再開発エリアの街並みは綺麗で東京理科大学のキャンパスと一体化しているし、23区内最大の公園である水元公園があるのは魅力だけど、一般的にはマイナーな街。お隣の亀有のほうがよっぽど有名。

  232. 14732 匿名さん

    >>14731
    文京区は入れなくてもいいですよ、昔から都心6区とされていますが土地の値段が高いのに、不思議と安くマンションが売り出される謎の土地だったのです。ここで素人さんにお得だとあえて晒す理由がよくわかりません。文京区は不便で工場がいっぱいあって、労務者がうろついていてダメダメな場所です。もっと評価を下げてください、お願いします。

  233. 14733 匿名さん

    文京区さん。
    都心に入れて欲しい様子は強く伝わってきますがエリア価値的にちょっとネ…。
    ただ、個人的にはそんなに悪い場所ではないと思いますよ。

  234. 14734 匿名さん

    都心6区に入れられていた歴史まで否定はしませんが、谷底低地とか買い物難民地区とか言って評価を下げるのがお約束でしょう。本郷はオフィス街で生活利便性施設がないとか小石川は谷底低地で明日にでも大洪水が起きて資産価値が下がるとか、茗荷谷にはロクな店がないとかどんどんネガを書いて安く買うのが真剣な検討者のあるべき方向性ですよね

  235. 14735 匿名さん

    小石川は谷底低地なんですね。
    住まいとしては ナシ になるのかな。
    てか貧民じゃないんだし、わざわざそんなとこに住まなくても、文京区は他にも住むとこありますよ。笑

  236. 14736 匿名さん

    そうですね、文京区は住んではいけませんよね、気があいますね。

    港区とか渋谷区とか素晴らしい場所がいっぱいあるのに文京区なんてお笑いですよね

  237. 14737 匿名さん

    文京区に住んではいけない人は盛り場が必須な人、女性がサービスする店が家の近くに欲しい人、飲み屋街が駅からずっと続いていて毎日ゴンゴン飲みたい人、そういう普通の人に文京区はあり得ないですよねー

  238. 14738 匿名さん

    そうなんですか?
    文京区はたくさん人が住んでいますよ。
    ただ、場所は選びましょうねー、という話です。
    お金があったら、谷底低地にわざわざマンション買わないでしょう?苦笑
    まぁ、文京区を知らないお上りさんなら…。

    というか、小石川はパークコート予定地の一丁目だけが谷底低地で水害ハイリスク地帯なだけで、小石川ならほかのところに住めばいいと思いますよ。

  239. 14739 匿名さん

    カテゴリー的には

    千代田区港区中央区(湾岸は除外)
    渋谷区新宿区
    豊島区文京区台東区
    中央区(湾岸)、江東区

    こんな感じで、これ以上でも以下でもない
    申し訳ないが、文京区を貶しているわけではない

  240. 14740 匿名さん

    文京区はおいしい店もないしね。

  241. 14741 匿名さん

    江東区のマンションで2000万横領って怖い。

  242. 14742 匿名さん

    ゛就業者(働いている住民)に占める金融業・保険業の割合
    東京(1:30万) 山手線内、中央線田園都市線世田谷区のほか浦和も目立つ゛
    https://t.co/YOGpHs5Unphttps://twitter.com/ShinagawaJP/status/11407566...

    この人他にも職種による分布図作っていて興味深い

  243. 14743 匿名さん

    タワマンブームとは一体なんだったのか。おれも冷静になりつつあるな。

  244. 14744 匿名さん

    >>14742 匿名さん

    リンクミスした。この人

  245. 14745 匿名さん

    中央線南側に住めよ、っていう一種の警鐘かな。

  246. 14746 匿名さん

    ここでみんなが束になって貶しても貶しても高値で取引される場所が本当に住むべき場所
    個々の書き込みを読まず、スレッド全体をみわたすのが賢い利用法かな

  247. 14747 匿名さん

    >高値で取引される場所が本当に住むべき場所


    話にあがった春日を調べてみると、坪308万で
    取り引きされていました。

    https://utinokati.com/details/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%...

  248. 14748 匿名さん

    平均築年数が17.9年ならそんなものでしょうね、高くなりましたねえ

  249. 14749 匿名さん

    平均して築18年未満って、築浅ですねー。
    それなのに坪300切りそうって、高値で取引される場所が本当に住むべき場所

  250. 14750 匿名さん

    築浅ですか ^^;

  251. 14751 マンション掲示板さん

    >>14746 匿名さん
    束になってと言うより、時間帯集中してるから一人だと思いますよ。
    23区スレで個別物件の話をするのはマナー違反ですから、このスレの常連論客はやらないと思います。
    エリア比較なら問題ないのですが、これ以上の個別の物件の話はポジもネガも該当スレでやって頂ければ助かります。

  252. 14752 匿名さん

    >>14746 匿名さん
    高値の定義は三井氏のスムログにあるように、地域相場に対しての中古価格ですよね?
    地域ナンバーワンを買え、ですね。

  253. 14753 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  254. 14754 匿名さん

    >>14751
    >>14746 の匿名ですが、個別の物件の話ではなく一般論を展開しているとなぜか自分がネガっている物件の話だと連想する人がいるみたいで迷惑しています。以前も駅近大規模分譲の再開発タワーは人気だよねーと書いたら名前も出してないのに、特定の物件を示唆するネガが集まってきて驚きました。まあ、個別物件の話になるのでアレですが、実際に売れているのでネガを書いている人はさぞやお辛いことでしょうね。

  255. 14755 匿名さん

    はいはい。
    北側 谷底低地 の話はもう終わりにしましょう。
    金町とか小石川みたいなマイナーエリアの話よりも、日本の中心部の話題の方が価格スレにはふさわしいと思いますよ。

  256. 14756 匿名さん

    >>14747 匿名さん
    小石川と御徒町はマンション価格が同じなんですね。
    台東区より文京区の方がましだと思っていたので意外でした。
    あるいは、利便性では御徒町の方が格上ですから、その差が相殺された感じですかね。

  257. 14757 匿名さん

    >>14754 匿名さん
    ご自身の投稿がネガではなく荒らしの撒き餌にしかなっていないこと、さらには他の人には無益な内容に気づいて下さい。
    wや笑を使うのと同じくらい、自分の考えを賢いというレスでまともなものを見たことがありません。

  258. 14758 匿名さん

    ま。
    兎に角、中央線北側は避けろ、ってことだわなw

  259. 14759 匿名さん

    初心者マーク丸出しでそんなこと言われましても…

  260. 14760 匿名さん

    緑溢れるスレッド。希少立地ですね!

  261. 14761 マンション検討中さん

    >>14757
    >>14754 の匿名ですが、私は自分が賢いとか一回も言ったことはないし、他の人がバカだと言ったこともないです。確かにみんな匿名だから誰が何を喋ったかなんて、誰にもわからないわけですが。駅近大規模再開発タワーが人気だという事実の何が悪いのかさっぱりわかりません。どこも駅からちょっと遠いだけで売れにくくなるし、小規模物件も動きが鈍いし、再開発ではない既存の地域の物件は周辺のパチンコ屋や嫌悪施設の影響でもっと売れにくいです。タワーは子供の成長に悪いとか言われていますが、一方で眺めのいい部屋で余生を送りたい老夫婦も多いでしょうし、相続を考えると制度が変わってもなおまだまだタワマンは有利です。それが一体なぜ荒らしの餌になるのか、荒らしは一体何をしようとしているのか、そういう単純な事実を押さえ込んで、普通の人がそういう真実に触れるのを邪魔しようとしているようにしか思えません。

  262. 14762 匿名さん

    つまらない

  263. 14763 匿名さん

    JRと地下鉄の論争もそうですよね。山手線を例に挙げれば地上に線路があって駅近立地はそもそもうるさいし、第二次世界大戦の敗戦後の混乱の影響を今だにひきずって小規模な雑居ビルに風俗営業がひしめいているような繁華街がもれなくついて嫌悪施設だらけです。歴史が新しい地下鉄駅は線路が地下にありますし、地上に繁華街が形成されていないことが多いです。駅近でも居住環境が良いという点で地下鉄駅の駅近立地は注目するべきだと言ってもそれもここではNG発言です。どうしてなんでしょうか。

  264. 14764 通りがかりさん

    よく聞く一般論よりも、拙くとも独自の価格動向に関する見方が面白いとおもいます。

  265. 14765 匿名さん

    >>14764 通りがかりさん、ありがとうございます。ちょっと調子にのって話しますね
    地球温暖化のために車を止める人はほぼ皆無だし、車の運転が好きな人は老いぼれてもコンビニに突っ込んだり子供を5?6人はねて殺すまで運転をやめないかもしれませんが、都心に住んでいたら車はいらないという人は確実に増えてます。タクシーやカーシェアとかでい?んじゃないみたいな人、本当に増えてます。そういう人がどこにマンション買うんだろうな、と思ったら交通の結節点しかない。私がマンションを初めて買った三十年前にはなかったパラダイムシフトがあると思うんですよね。多分、プロの人が、なんでこんなのに周辺相場より倍の値段で成約してるんだろうねみたいな話は、そういう今まではあり得ないツボにはまった誰かが買ったんじゃないかと思うんですよね。なんでこんなの売れるの、という所にお宝は埋まっている気がします

  266. 14766 匿名さん

    山手線の利便性や資産価値は至高なので、買うにも価格が高いのでしょう
    お金がないなら背伸びはやめて、地下鉄を駆使した枝葉の地域を探すのが、いっそのこと健全です

    これは過去から未来を見通した、普遍的価値基準に即した話です

  267. 14767 通りがかりさん

    山手線を頻繁に利用する人、山手線沿線で家探しをする人の所得は人並みです。もちろん地下鉄も山手線のかなり外側からくる人は似たりよったりですが、山手線内側の地下鉄で職住が完結する人(主に千代田、港)の所得が高いです。
    なお、東急沿線は山手線の外ですが所得は高い傾向にあります。坪単価も概ねその傾向です。

  268. 14768 周辺住民さん

    さすがにどうでもいいよ。

  269. 14769 匿名さん

    木の幹(山手線)の威を借る 枝葉(地下鉄)

    倍とまではいきませんが、1.5倍の所得差はありそうですね。
    山手線駅近レジデンスはすでに高騰していますから、カツカツの人は無理をなさらず、地下鉄乗り換えでがんばってください。

  270. 14770 匿名さん

    地下鉄複数路線の駅近なら乗り換える必要なんてないんだよなあ。。

  271. 14771 匿名さん

    山手線主要駅徒歩圏(10分以内)で、地下鉄駅が1つは5分以内、他にも5-10分以内に別路線駅あり、というのが理想かな。

  272. 14772 匿名さん

    都の地下鉄網というものは 全て 主要山手線駅を目指して作られているということは、東京を知る上では興味深い点だよね

  273. 14773 匿名さん

    この前とある駅で大江戸線南北線乗り換えたら、一駅分くらい歩かされて ワロタは
    ベビーカー持ちだと 15分とかなんとか
    貧民の乗りモンじゃねーんだし、バリアフリーにくらいしたれや ww

  274. 14774 匿名さん

    子供が小さい頃はもっぱら自転車かタクシーでしたね
    電車の中で泣かれると厄介なので

  275. 14775 匿名さん

    >山手線主要駅徒歩圏(10分以内)で、地下鉄駅が1つは5分以内、他にも5-10分以内に別路線駅あり、というのが理想かな。


    上京組の感覚は面白いな。勉強になるよ。

  276. 14776 名無しさん

    乗り換えはどうでもいいから駅直結に住みたい

  277. 14777 匿名さん

    まずは前提条件として、中央線南側かつ山手線内側。
    この昔からの定理に、異論はないと思います。

    次に序列として(おさらいの意味も込めて)
    山手線 + 地下鉄複数路線
    山手線 + 地下鉄単線
    山手線のみ or 地下鉄複数路線
    ④ 地下鉄単線のみ
    ⑤ バス

    駅直結や駅距離うんぬんは、この次の優先度になります。

    地下鉄駅直結マンションは無数にある為、希少性は乏しいです。
    山手線駅直結の希少性の高さは、言わずもがな。
    地下鉄はいくらでもマンション地下から繋げることができるので、その価値は容易に揺らぎます。

  278. 14778 匿名さん

    >>14763 匿名さん
    閑静な住宅街好きな人や
    そう言う価値観の人がいても良いと思います。
    とは言えJR主要駅直結のマンションの
    資産価値は今後も普遍でですよ。
    経済規模が違いますし、
    支線や地下鉄駅で廃線や統合はあっても、
    JR主要駅が無くなることは無いでしょう。
    災害含め、そう言うリスクのより少ない場所が、 より盤石な良い土地なのです。
    逆に価格が高いからリスクが少ない価値の高い土地である訳ではありません。

    なので、もし地下鉄なら、
    昔から価値のあるとされた所謂一等地でないと
    資産価値の保証はないかと。
    それ以外の土地は主に災害的に難があるので
    一等地にはなれていないのです。
    これは今後も変わりません。

  279. 14779 匿名さん

    >>14771 匿名さん
    自分はその基準で選びましたね。
    ただし、今買えばとても高くなるので
    予算により、何かを妥協する必要はあります。

  280. 14780 マンコミュファンさん

    本当の金持ちは電車乗らないと思います

  281. 14781 匿名さん

    電車を利用する人達の話や住居ランクですから、無知な方は話題に入らなくてよいかと。
    私は世帯で5000万くらいの中流なので、電車がない生活は考えられないです。もちろん住まいは山手線駅近に地下鉄複数路線が利用可能な至便エリアですが。

  282. 14782 匿名さん

    地下鉄複数路線が使える池袋とか渋谷は便利ですよね。繁華街が形成されていて外部からの流入人口も大きいので、治安などにやや不安ありと考える人もいるでしょうね。当然のことながら駅直結の価値も高いと思いますが、街の雰囲気的に合う人合わない人はどうしてもあると思います。万人に絶対的な価値を持つ土地はあり得ないと思いますがいかがでしょう。

    ところで東京カンテイの価格天気図、グリグリに晴れですね https://www.kantei.ne.jp/report/price_weather_map/615

  283. 14783 匿名さん

    山手線崇拝者は社会人になってから上京してきたんだろうな

  284. 14784 匿名さん

    むしろ反対だと思いますよ。
    成功者の一つのステータスシンボルですしね。

  285. 14785 匿名さん

    >山手線崇拝者は社会人になってから上京してきたんだろうな

    今でも千葉に住んでるんじゃね?

  286. 14786 匿名さん

    港区内側は山手線に近付く程安い
    定説

  287. 14787 匿名さん

    そう?虎ノ門とか新橋至近だけど。
    赤坂も近いよね。

  288. 14788 匿名さん

    表参道は渋谷や原宿至近

  289. 14789 マンション検討中さん

    すぐに千葉とか上京組とか言い出して
    自分の意見で議論ができないのなら
    自スレに帰って欲しい。
    ポシもネガもこのスレ的には一緒で迷惑です。

  290. 14790 匿名さん

    虎ノ門ヒルズにお住まいの方は新橋側には行かないという妙な確信があります。攫われそうだし。

  291. 14791 匿名さん

    山手線沿線ではない我が家の方が乗車時間は短くても、同僚から通勤に山手線を使っていると聞くと、金持ち!と思ってしまいます。で、住み良いか否かはわからないぞ!と心の中で毒づきます。たぶん、我が家が最高ですからね。

  292. 14792 通りがかりさん

    自称三代目のインチキ一人芝居の山手線ネタ
    クソつまんない

  293. 14793 匿名さん

    山手線付近は安い
    パークコート浜離宮もカテリーナもゴクレタワーも山手線から離れてればもっと高かった
    虎ヒルが新橋にあったら4割安かな

  294. 14794 匿名さん

    >>14790 匿名さん
    表参道お住まいは渋谷や原宿行きます。

  295. 14795 匿名さん

    >>14792 通りがかりさん

    山手線の価値が高いと思ってるのは
    一人ではないし、それも一意見。
    否定から入る前に、まずは自分の意見だね。
    他人に惑わされる必要はない。

    ちな、アウルタワーとかあげてた
    三井氏も地方出身?あまりそんな感じしなくて。
    どちらが偉いとかの話でなく。
    地方出身者が湾岸とか五反田とか川崎に
    抵抗ない傾向はあるけど、
    山手線至高主義と感じたことはあまり無かったから。
    どう言うロジックで山手線推しが
    地方出身になるのか、気になる。

  296. 14796 匿名さん

    マンションの価格に詳しくなったら、次は土地の価格の勉強をしてください。

  297. 14797 匿名さん

    山手線を貶す気はなくて、地下鉄オンリー立地を推してるだけです。山手線も地下鉄も複数路線利用は良いに決まってますが、山手線があるから評価が高いというロジックはどうなのかな、という気持ちで言ってます。

  298. 14798 匿名さん

    >>14794
    多分、タクシーで行く気がします

  299. 14799 匿名さん

    個人の趣向は置いておいて。東京に三代住む人間と上京組どちらが多くて市場に影響を与えるかは明白。
    リセール有利なのは購入する人、もしくはできる人が多い物件。
    どちらが良いとか偉いとは別の次元の問題では。
    その上で、最近は山手線内でも非高級住宅地、千葉よりの区が評判なのは、通勤便利な場所で買える土地は、そう言う場所しかないから。

  300. 14800 匿名さん

    麻布、広尾、白金台、どこの高級住宅街もJR駅からは離れているよね。
    駅の近くは色々お店も多いし便利だとは思うけれど、漫画喫茶や個室ビデオ店、安い居酒屋、汚い(その方がお酒が美味しいけど)立ち飲み、焼肉屋にパチンコ屋、あまり近所に欲しくない店がたくさんあるのもこれまた事実。

  301. 14801 匿名さん

    >自称三代目のインチキ一人芝居の山手線ネタ
    >クソつまんない

    間違いない

  302. 14802 匿名さん

    まずは前提条件として、中央線南側かつ山手線内側。
    この昔からの定理に、異論はないと思います。

    次に序列として(おさらいの意味も込めて)
    山手線 + 地下鉄複数路線
    山手線 + 地下鉄単線
    山手線のみ or 地下鉄複数路線
    ④ 地下鉄単線のみ
    ⑤ バス

    駅直結や駅距離うんぬんは、この次の優先度になります。

    地下鉄駅直結マンションは無数にある為、希少性は乏しいです。
    山手線駅直結の希少性の高さは、言わずもがな。
    地下鉄はいくらでもマンション地下から繋げることができるので、その価値は容易に揺らぎます。

  303. 14803 マンション検討中さん

    >>14793 匿名さん
    確かに、ブリリアタワー目黒も パークコート千代田富士見も 恵比寿ガーデン壱番館も、おなじような例が多いですね。

  304. 14804 匿名さん

    ココで地下鉄推ししてるのは大体、山手線内側のメトロ駅住人ではなく、駅周辺もショボいメトロ外側、特に東方面?湾岸民のケースが多い。

  305. 14805 匿名さん

    お前らどうせ他のスレでマウントの取り合いしてるんだろ

    このスレ位はマウントの取り合いせずにノンビリいけや

  306. 14806 匿名さん

    山手線に直結するならホテルやオフィス、商業施設の方が儲かるからという側面もあるけれど、やはり線路を走る電車の走行音やホームのアナウンスなど騒音が早朝から深夜まで絶え間なく続くのでマンションはあえて作られないのだと思いますよ。確かに希少といえば希少でしょうが...

  307. 14807 匿名さん

    >>14806 匿名さん
    不動産は最高値なのに、運賃は最安値なのは面白い。

  308. 14808 匿名さん

    地下鉄は上り下りがねぇ。。。
    都営地下鉄とか、ク○の極みだし。

    てか皆んなが言ってる地下鉄って、イメージ的には日比谷線銀座線だけでしょ。笑

  309. 14809 匿名さん

    地下鉄は、格差が激しいんだよねー。
    親世代から東京住みならわかる話。
    例えば、丸の内線や三田線は結局酷い乗り換えしないと使えないから微妙、とかね。

  310. 14810 匿名さん

    地下鉄オンリーは流石に不便な場所ではあるよね。金持ちは乗らないから関係ない
    銀座線日比谷線、あたり揃えば良いかもだけど。
    そう言う意味で虎ノ門新駅は秀逸。
    しかも、BRTでテナントで消費してくれる植民地と繋いでる。
    テナント高層ビルをさらに追加で3本建てるわな。

  311. 14811 匿名さん

    虎ノ門とかたいして便利じゃないけど。。

  312. 14812 名無しさん

    山手線内側に住んでいると、ほとんどのケースで山手線は遠回りになるので使いません。
    大きく円を描いて大外回りで移動する山手線に対して目的地に直線移動する地下鉄というイメージ。
    なぜかこの掲示版では銀座線が格上扱いですが、確かに歴史は在りますか、銀座線こそマイナー、サブ扱いです。大手町、日比谷に止まりませんから。
    千代田、日比谷が第一グループ、丸線、三田線、半蔵門が第二グループ。大江戸線は乗り換え時の徒歩最短距離を事前に調べれば結構便利。南北線は設備がいい。まだ出来たばっかですし

  313. 14813 通りがかりさん

    流行りなのか、職住近接だの駅近だのと、猫も杓子も言ってるが、これから30年後には、移民受け入で都心部はスラム化してたり、働き方改革でオフィス通勤とかも必要なくなってたりするんじゃない?
    30年後にローンも終わって老人ホームに引っ越そうとした頃は、今度は郊外(杉並区目黒区大田区世田谷区ね)の方が地価上がってるかもね
    歴史は繰り返すから

  314. 14814 匿名さん

    頻繁に使う感想だけど、日比谷線は文句なしだね。
    銀座線は地下鉄浅くてアクセス楽。渋谷?浅草と言う廃れない区間結んでるしね。
    あと、高級住宅地と官庁をむすぶので、官僚やテナント地の流行に左右されない堅め大企業向け。虎ノ門新駅は建設中だからこれからだろうね。
    このへんの利点は堅いとこお勤めの人以外には馴染みないかもね。

    南北線、設備良いのだけどもっと本数増やしてもらえれば完璧。今は待ち時間長すぎなのと、地下深いので乗り換えに時間かかる。朝1本ズレると到着が7-8分ズレることも。あと白銀高輪駅止まりは勘弁。

  315. 14815 匿名さん

    >>14813 通りがかりさん
    流石に郊外のが地下上がった歴史はないから、繰り返しでなく、それは斬新すぎるんでないかな。
    会社や役所が移転しない限り、個人の住宅の郊外化だけでは地価に影響はないと思う。
    そう言えば、省庁の地方移転叫ばれて、文化庁が京都に行く話、どうなったんだろうね。

  316. 14816 匿名さん

    山手線は色々と潰しが利くから最強路線と言われているんだよね。

    地下鉄はその下位だけど、実はヒエラルキーもある。
    日比谷線銀座線は満場一致でトップ目。
    次点では、まあ人によるだろうけど千代田線大江戸線、丸の内線あたりかな。

    南北線は有無を言わさず、最下位。
    浅草橋と三田線は、郊外民を都心に運ぶ兄弟路線だから、ありっちゃあり程度。

  317. 14817 匿名さん

    >>14816 匿名さん
    最下位は有楽町線だね。主要駅、路線と全く交わらない。湾岸民の細いライフライン。

  318. 14818 匿名さん

    いや、最下位は三田線だろ

  319. 14819 匿名さん

    日比谷線銀座線千代田線半蔵門線>新宿線=東西線有楽町線大江戸線=丸の内線=南北線浅草線三田線

    こんな感じですかね。総じて都営はしょぼいアクセスですね

  320. 14820 匿名さん

    米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は28日、関係筋の話として、ドイツ銀行が全世界で1万5000~2万人の
    大規模な人員削減を検討していると報じた。

    同行の正規従業員数は3月末時点で約9万1500人で、2割前後の人員が削減対象となる可能性がある。

  321. 14821 匿名さん


    都営に負ける 丸の内線さんェェェ…(・ω・`)

  322. 14822 匿名さん

    反発ですよー!!株価連動さんコメントおねしゃーっす!

  323. 14823 通りがかりさん

    >>14819 匿名さん
    私は南北線三田線浅草線しか使いませんが、混雑してなくて快適ですw

  324. 14824 匿名さん

    北千住とか東武スカイツリーラインの越谷や春日部から都心に来る人にとっては日比谷線は素晴らしい存在に違いない

  325. 14825 匿名さん

    >>14820 匿名さん

    人員整理してるのなら、破綻はしない。
    人員整理しないなら、ギリシャみたいになる可能性もあるが。
    ドイツ国内の失業者は増えるが
    それだけなら世界影響はほぼない。

  326. 14826 匿名さん

    >>14821 匿名さん
    まあ、新宿線は都営では例外的に使える子だからねー。

  327. 14827 匿名さん

    なるほどー。
    新宿線は どこ通ってるんでしたっけ。

  328. 14828 匿名さん

    >>14817 匿名さん
    有楽町線は元々都庁と中央官庁、国会議事堂とかの中枢機関を結ぶための路線で、行政上は今も重要基幹路線なんだが…知らないなら調べてから書いた方が恥かかなくて済むよ。

  329. 14829 周辺住民さん

    >>14828
    有事には戦車が通るとかいう噂もあったなw

  330. 14830 匿名さん

    地下鉄さんの低レベルな争いを、王様路線・山手線さんは、高みの見物しているでしょうね。

  331. 14831 匿名さん

    JR駅は駅ビルしか直結してないので、大きなデパートや書店までテクテク歩く。
    青山や麻布、広尾に行くのにもテクテク歩くので山手線利用者は足が鍛えられる。

    健康にいいね、山手線

  332. 14832 匿名さん

    >>14829 周辺住民さん
    市ヶ谷から永田町に最短で抜けるからあながち噂レベルじゃないかもね。笑
    桜田門から警視庁御一行も流れ込めるし、国会に何かあればいつでも鎮圧部隊投入可能。

  333. 14833 匿名さん

    路線価が発表されましたね。
    東京都の平均は+4.9%でした。
    前年度が+4.0%だったので、伸び率が拡大していますね。
    数年前から今がピークと言われていますが、オリンピック後に暴落するのでしょうかね?

  334. 14834 匿名さん

    >>14828 匿名さん
    机上の重要度と使い勝手の良さは全く違いますよw他メトロとホーム対面乗り換えも無いし、停まる駅も使えない駅ばかりでしょう。
    中央官庁?桜田門より霞が関駅中心だし、そもそも今は都庁アクセス関係ないよね?永田町も乗り換えクソ面倒だし。辛うじて飯田橋と市ヶ谷がまだ少しはマシなくらいで。

  335. 14835 匿名さん

    山手線さんの余裕っぷりに地下鉄さんがイラつく構図は、昔から変わらないですね。

  336. 14836 匿名さん

    >>14831 匿名さん
    地下鉄もJRも最寄り駅だけど
    地下鉄は地下鉄で地下をテクテク歩くだけの差ではない?
    乗り換えで500mとか850mとか。
    確かに太陽に当たらないから健康に悪いし
    ホーム経由だと混雑してると危ないかもね。

    営団は官とは協業してないから
    戦車やら隠し通路は都市伝説だよ。
    ホントなら夢があるけど。

  337. 14837 匿名さん

    >>14834 匿名さん
    Google マップめ中央官庁の位置調べたら、自分の無知を自覚出来るからやってみなよ。
    霞ヶ関寄りに財務省、外務省、経産省、桜田門寄りに国土交通省、海上保安庁、警視庁で総務省は中間点。文科省は虎ノ門。

    永田町も乗り換えたことないんでしょ?有楽町線半蔵門線南北線は至近距離、隣の赤坂見附駅の乗り換えが遠いだけ。

    自分が使わないだけで使えないとか恥の上塗りだからもういいよ。ちゃんとお外に出なよ。山手線がどーたらこーたら言ってる輩並みに痛い。

  338. 14838 匿名さん


    有楽町線豊洲を通っているので だいぶ格下ですかね?

  339. 14839 匿名さん

    とりま
    天上天下無双の助、中央線に天下布武、皇居北北東を護る青龍
    丹田に込める其の想ひ…
    嗚呼…
    我らが春日、 パークシティ 文京区春日タワマン を買っとけってことだろ

  340. 14840 匿名さん

    小石川は今からじゃもう遅いかも。駅近大規模再開発タワーが最強という事が証明された今、セオリー通りの物件は白金高輪のあれかな?あとは山手線新駅関連で再開発タワーができて下はインターが入るとか。魅力的な物件が続くからこれからも新築マンション価格は上昇していくんじゃないかな。

  341. 14841 匿名さん

    わけわかめ

  342. 14842 匿名さん

    小石川のタワマンは中古になると、池袋のアウルタワーとどっちが上になるか、微妙なラインですね。どちらにせよ、切磋琢磨すべき良きライバルとなるでしょう。
    白金スカイは、さらにワンランク上の物件になりますが、山手線駅近再開発のマンションはさらに上位に位置するので、幸いにもお互い需要帯が被りません。
    タワマンでの比較なら、最上位は森ビル再開発ヒルズとなります。

  343. 14843 匿名さん


    千葉の若葉爺さんがまたまた恥さらしてますね

  344. 14844 匿名さん

    あ。
    その口調は、小石川見回りチームの人ですね。
    YouTubeで某著名評論家さんにこき下ろされているのを見て、不安感が増幅しましたかね?

  345. 14845 周辺住民さん

    白金はみんなが憧れる土地だし絶妙にいいタイミングでテレビや雑誌などメディアで大きく取り上げられているので注目を集めている。駅近大規模再開発タワーという基本も押さえているから売れるだろうね。これで新築相場も上がる一方で選択と集中が進む可能性がある。

  346. 14846 匿名さん

    白金は二丁目のタワマンがいまだに売れ残っていますね。
    白金って、どこか昭和な感じがしますし、令和な価値にはそぐわないので、不人気なのでしょうね

  347. 14847 匿名さん

    幼稚だな

  348. 14848 eマンションさん

    >>14844 匿名さん

    いえ違います。MKで間違いありません。
    そしてあなたも。

  349. 14849 匿名さん

    幼稚でも昭和でもなく、令和です。

    白金二丁目タワー(既存不適格)の完売を、心よりお祈り致します。
    合掌

  350. 14850 匿名さん

    マンション価格が高い今だから出た希少立地の物件がこれからも供給される。多分マンション価格が暴落するようになったらこんな希少立地は売るより貸したり住んだりする方がよくなるので、まず出ないだろうね。希少性が出てくるので、結局は資産価値は保たれる。

  351. 14851 匿名さん

    >>14850 匿名さん

    2014年辺りからその流れが始まったので、すでに5年経った今はもう残りカス立地か、あってもエリア相場無視のボッタクリコストカットマンションしか、ないです。
    特に後者はイメージ戦略にうまく嵌め込まれてしまう人が非常に多いですし、デベもその辺りのやり口を熟知しています。

  352. 14852 匿名さん

    地価は相変わらずの上昇傾向継続ぁけど、暴落芸人たちはどこにいったの?あんなに息巻いて妄想と願望で30%下落とかデタラメ数値ばかり並べてたけど。
    そんな中で土地を高値掴みしたコストカット物件を掴まないように気を付けないといけないね。駅近だから希少だ!と飛び付くのは中々リスキー。

  353. 14853 匿名さん

    >そんな中で土地を高値掴みしたコストカット物件を掴まないように気を付けないといけないね。駅近だから希少だ!と飛び付くのは中々リスキー。


    例えばこういう谷底低地の物件が、ドボン物件の典型例ですかね?

    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0163/6152/20181016132022.pdf

  354. 14854 匿名さん

    でも最近は駅から7分以上離れると本当に完売まで時間がかかるからね
    普通の人は駅近を求めているんじゃないのかな

    駅から遠くても、郊外でも、買いたいすばらしい環境のマンションがあればいいのだけれど

  355. 14855 匿名さん

    で、結局本当の駅近・駅直結の良い部屋を買うのは電車使わない人ってのがミソだな。

  356. 14856 匿名さん

    世界経済が後退局面に入ったし、日銀短観も悪化、よって日本経済も後退局面に差し掛かる。
    景気が悪い時は不動産特に住宅が売れなくなる、単純な理由で下落して行きそうだな。
    今年秋あたりか?

  357. 14857 匿名さん

    おっさんの可愛い夢だな

  358. 14858 匿名さん

    自分がこうなるはずだと思って、世間の動きが真逆の方向に動いている時には「こんなはずはない、お前らはバカか」と怒る前に、「どうしてだろう?」と冷静に立ち止まって考えるべきじゃないのかな。見えないものが見えてくるはず。

  359. 14859 匿名さん

    ここ半年で掴んじゃった人が一番のドボン人生になるだろうね。

    特に、地域相場無視の再開発タワマンとかに、嵌め込まれてしまった人とか。

  360. 14860 匿名さん

    再開発だからこそそれまでの相場から乖離するんだよ。再開発で明らかに環境が良くなるからね。千代田区でも東北の端の方の御茶ノ水とか秋葉原近辺は昔はひどかったけど再開発でずいぶんとよくなったものだ。再開発ができあがって本格的に評価が上がる前に再開発の効果が波及する可能性のある周辺地域の物件を安く買うのが本当に上手いやり方。

  361. 14861 匿名さん

    >>14856 匿名さん
    実際は価格上がってる。
    ずーと景気悪いと言い続けてるが
    実際には税収は過去最高。
    今更景気悪いと言う根拠と
    数ヶ月後に影響が出る根拠が欲しい。

  362. 14862 匿名さん

    >>14859 匿名さん

    三井先生も言ってましたね。
    「再開発という言葉に騙されてはいけません。再開発は、衰退しかけた街をくい止めるくらいしか出来ないのです。」

    再開発ができあがって本格的に評価が上がる前に買うべき、という考え方は正しいですが、これは広い範囲で再開発が連動するエリアに限られるのです。

    具体的には
    品川ー新駅再開発周辺、虎ノ門ー浜松町再開発周辺、麻布台・六本木地区周辺、渋谷駅再開発周辺地区
    これらのエリアもすでに価格が高いなら、手を出すのは慎重にすべきでしょう。
    また、東京駅周辺再開発は、徒歩圏内の分譲マンションがないので省略しました。


    ほかにどこかあれば、ご教示ください。

  363. 14863 匿名さん

    麻布台・六本木地区周辺

    ここ、何か再開発あった?
    国や区の事業と言うより
    衰退食い止める程度でない?

  364. 14864 匿名さん

    >>14862 匿名さん
    新宿もなんか無かったっけ。

  365. 14865 匿名さん

    なるほど。
    他にどこか、ありますか。
    なければ、買うべき再開発エリアの話題は、〆としましょう。

  366. 14866 匿名さん

    >>14861 匿名さん
    景気悪い?戦後最長の好景気って今年の3月くらいに報道されていませんでした?
    今までは好景気ですよ。
    それで、三月のDIから悪化の数値が出てきたので好景気は1月くらいからピークアウトしたのではないかと言われています。

  367. 14867 匿名さん

    最近の再開発マンションは再開発後に上がるとみられる相場上昇分も十分すぎるぐらい織り込んで高値で出してくるからね。なかには周辺の相場との乖離を意識したのか安めに出して各期即日完売を連発している物件もあるので、再開発は高値掴みとは必ずしも言えないんじゃないかな。昔の人は人の行く裏に道あり花の山、なんて洒落た事も言っているが、何事も疑ってかかる姿勢は何も買わない方向ではなく買う方向にだって必要なんだよね。まあ日常的にマンション見ている評論家の人でないと難しいかもしれないけれど。

  368. 14868 マンコミュファンさん

    景気は悪くないけど、マス層は2000万貯めるまで金を使わないね。

  369. 14869 匿名さん

    >>14861 匿名さん
    地価は毎年1/1に国が公表する公示地価に基づいて7/1に路線価が出る。
    今年3?6月の景気悪化が地価に影響出てくるとすれば、来年1/1の公示地価。

  370. 14870 匿名さん

    >>14859 匿名さん

    こいつはアホだな

  371. 14871 匿名さん

    >>14861
    >単純な理由で下落して行きそうだな。今年秋あたりか?

    そんな早く簡単に値下げするかよ。

    お前もいい年こいて世界経済が~、日銀短観が~って
    ガキみたいなこと言ってないで
    そろそろ企業の動きと業界の動きを勉強しろよ。

  372. 14872 匿名さん

    >>14867 匿名さん
    伊藤忠都市開発のアレはなんで安いんだろね。

  373. 14873 匿名さん

    >>14868 マンコミュファンさん
    それ、景気が上がらないパターン

  374. 14874 匿名さん

    >>14868 マンコミュファンさん

    ニュースに振り回されすぎ

  375. 14875 匿名さん

    エリア相場無視。
    嵌め込み営業の雰囲気に過熱誘導された小石川のコストカットタワマンは、最近のマンコミュでは徐々にネタ化してきましたね。

  376. 14876 匿名さん

    嫉妬凄いなw

  377. 14877 匿名さん

    景気いい、税収過去最高とか言っている人は海外に全然行ってないんだろうね。
    円の価値がこれだけ落ちてるんだから、名目ではよく見えても、実際はとんでもない厚化粧。それを美人と言うのは、本当にアベの良いお客さんだね。
    世界的にダントツ落ちこぼれの日経平均よりもパフォーマンスが悪かったのが東京のマンション。そこにお金を配分する人には、資源配分のセンスがまるでない。
    多分言っても理解できない。厚化粧に騙されるから。

  378. 14878 匿名さん

    小石川は吹き付けらしいですね

    嫉妬?
    ハハッ

    ないない

  379. 14879 マンコミュファンさん

    マス層が投資に色めきだっるらしいが、頭の悪い銀行や証券会社の鴨にされてゼロリセットどころかマイナススタート!

    金融庁まずってるよな…。

    ほんと、投資は人任せにせずに、自分で一から修行するに限る。

    勉強代を払うことになるが、100人の投資家がいれば、稼ぎ方は100通りだもんね。

  380. 14880 マンション検討中さん

    >>14877 匿名さん
    都心のマンションはこれからバンバン値上がってほしいな。

  381. 14881 匿名さん

    円の価値が下がり続けてるから、不景気になっても不動産の額面は維持されるのでは?

  382. 14882 匿名さん

    >>14877 匿名さん
    いつから、マンションが投資になったのよ。
    そう言う人は買わなくてよろし。

  383. 14883 匿名さん

    新築の分譲賃貸が驚くほど高い。誰が借りてんだろ?

  384. 14884 匿名さん

    >>14883 匿名さん
    経費に出来る人、家賃補助がたっぷり出る人でしょ。
    世の中には恵まれた企業の人が大勢いるのよ。
    私が勤めている会社には家賃補助なんて一円もないけどさ?。

  385. 14885 匿名さん

    >景気いい、税収過去最高とか言っている人は海外に全然行ってないんだろうね。

    むしろ海外行ったら日本の凄さが分かるよ

    フランスがいいのか?
    イタリアがいいのか?
    イギリスがいいのか?
    北欧がいいのか?

    日本が失われた20年、30年と言われてる間に
    フランスが日本を抜いて豊かになったのか?

    どこの国が日本に圧倒的な差を付けて追い越していったのだ?

  386. 14886 匿名さん

    首都圏のマンション供給戸数が半減!

    https://www.jiji.com/sp/article?k=000000087.000018769&g=prt

  387. 14887 匿名さん

    >>14883 匿名さん
    空室率低いから新築ならそれでも瞬殺で埋まるのだよね。

  388. 14888 匿名さん

    >>14886 匿名さん
    半減だと
    価格維持か上がると言うこと?

  389. 14889 匿名さん

    皆さんのおっしゃる通り、いわゆる半住半投のような『自宅マンション投資』が成り立つマンションは、2016年頃までの供給物件で終わりましたね。

    中には今だに同じ夢を見て新築マンションを買っている人がいるようですが、彼らの経済合理的センスは、極めて低いと言わざるを得ません。

  390. 14890 匿名さん

    何アホなこと言ってんだよ

  391. 14891 匿名さん

    >>14889 匿名さん
    あなた以外はおっしゃっていませんよ。

  392. 14892 匿名さん

    >>14889の爺さんには幻聴があるんだろう

  393. 14893 匿名さん

    通説に対する 3連投は、大変でした。

    反論は論理的に、どうぞ。

  394. 14894 匿名さん

    >>14889 匿名さん
    マンションは投資(経済合理性)だけで買うわけではない。
    と言う主旨のコメントを無理やり>>14889 あたりに集約してしまう人との議論は我田引水で疲れそうです、
    教えてやる系の人とは対等に会話できませんし。

    あと、別人なのに3連投扱いすると言うことは
    自分に反対意見がある人は一人だけで同じ人と言う、思い込み激しい自分絶対感性の持ち主と思われますので、なかなか議論成り立たないかと。

  395. 14895 匿名さん

    >皆さんのおっしゃる通り、いわゆる半住半投のような『自宅マンション投資』が成り立つマンションは、2016年頃までの供給物件で終わりましたね。


    まさに正論ですが、納得しない人は多いかと。
    特に、最近新築タワマンみたいなバブル商品に手を出してしまった人、とか。

  396. 14896 匿名さん

    特定の物件の揶揄が目的ならそのスレでやって貰えないかな。
    小石川のポジネガ増えてから、このスレの良さが無くなってきてる。
    マンション掲示板自体に来る頻度が減ったよ。

  397. 14897 匿名さん

    小石川の話は誰もしていないと思いますが。

  398. 14898 匿名さん

    そうだね。たまたま、各掲示板を周回ネガしている人と書き込みタイミングが一緒なだけ、ですよね。

    景気悪くなってる論拠を数字とか論理的客観で貰えるかな。
    主観や希望ではなく、東京カンテイみたいな、フラットな論理的数値でね。

  399. 14899 マンション検討中さん

    2016年に割高だとネガる人が多い
    駅近マンションを買った。
    すでにピークだから高値掴みと言われた。
    しかし今は値上がりしている。

    常にピークは「今でしょ」と言われ続けて、何年目?
    いつになったら、ピークが来るのか。
    皆さまご意見をどうぞ↓

  400. 14900 匿名さん

    東京23区の路線価は、2014年から上昇し続けているし上昇幅がどんどん大きくなっていますね。
    あと数年は新築マンションの価格が上がることは確実でしょう。
    2016年頃からもうピークと言い続けている人がたくさんいますが、同じ人がたくさん投稿しているだけでは?

  401. 14901 買い替え検討中さん

    確かに今のマンション相場、特に都心の好立地物件の高さは唖然とするぐらい高いので暴落すると言いたい人の気持ちはすごく良くわかる。私もこんな高値で港区を代表に都心六区の物件が取引されているのに引いている部分もある。でも、買える人がいるということは、我々が思っているよりもお金のある人は多い。自分で稼いでいるギラギラのアントレプレナーもいるだろうし、相続を控えている高齢者もいるだろうし、人に言えない高収入をあげている人もいるかもしれない。

  402. 14902 匿名さん


    都心六区って、何 www

  403. 14903 通りがかりさん

    >皆さんのおっしゃる通り、いわゆる半住半投のような『自宅マンション投資』が成り立つマンションは、2016年頃までの供給物件で終わりましたね。


    2016年かどうかは不明だが少なくとも今の新築で、半住半投や自宅マンション投資が叶う物件は一つもないよね。
    全て、元値より値下がりするのは、確実。
    まぁそもそもマンションって、本来そういうもんなんだけどね。

  404. 14904 マンコミュファンさん

    金持ちはいくらでもいるけど、リーマンショックでスーパーカーの出現率が減ったのも事実。

    金持ちも資産が減ると凹みます。

    いまいちなスーパーカーから売却し、直近の利回りに目先を変えます。

  405. 14905 匿名さん

    共働きが増えてるから
    世帯収入が倍増してるしね

  406. 14906 マンション検討中さん

    金持ちなんか増えてなくて住宅ローン減税と低金利と共働きペアローンで押し込んでるだけやん。これ以外の理由があるなら教えて欲しい。実需購入者が一回りして減税と低金利のうまみがなくなったらさっさと落ちるでしょう。
    まぁただ暴落とは言えない程度の幅だろうしそれが来年なのか5年後なのかは知らんけど。なので値下がりは5年以内には来ると思うけどそこまで待てない人はさっさと買えばいいんじゃないかな。少しの損もしたくない人は待てばいいし。投資用物件なら今新築に手を出すのはアホ。

  407. 14907 匿名さん

    スーパーカーの出現率が減ったのはスーパーカー好きな人が年をとったからだと思うけどね
    若い人はあまり車に興味がない

  408. 14908 匿名さん

    2025年まで、東京の人口は増加するので、
    下がるなら、それ以降かなぁ

  409. 14909 マンション検討中さん

    >>14903 通りがかりさん
    そうそう。
    ただし、まだ値下がりはしてないだけ。
    してから、事実と言わないから
    論理的でない主観と言われ信頼度が下がる。

  410. 14910 匿名さん

    23区は人口が増えていますね。
    人口が増えている自治体ランキングに載っている街を選べば良い。

    https://toyokeizai.net/articles/-/288871?page=2

  411. 14911 匿名さん

    >>14906 マンション検討中さん
    長年の不景気感と将来への不安感身について
    お金使う人が減って皆溜め込んでる。
    で、エネルギーが溜まってる状態。

  412. 14912 匿名さん

    所得税と法人税は右肩あがりだね
    https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/010.pdf

    儲かっているけど内部留保に化けているのかな
    所得税が上がっているのだから当然年収も増えているはず
    多分その辺の人がマンションを買っている

  413. 14913 マンション検討中さん

    >>14912 匿名さん
    所得税が増えてるのは就業者数が増えてるからでしょ。グラフ外も含めて視点を広く持ちましょう。実質賃金はずっと下がってますよ。

  414. 14914 匿名さん

    税金、年金、保険料は上がり続けるからね。
    可処分所得は下がってる。

  415. 14915 匿名さん

    >>14910 匿名さん
    あとは、移民がどのくらい入るかだね。

  416. 14916 スレ立て者

    >>14908 匿名さん

    以前は、2015年には下がり始めるって
    予想だしてたんだよ。俺はそれを信じて待ってた。
    だから、2015年もあてにしてません。

  417. 14917 匿名さん

    >>14914
    >可処分所得は下がってる。

    おい、生活大丈夫か?
    どれくらい減ったんだ?
    辛いだろうが頑張ってくれよ!

  418. 14918 匿名さん

    >>14917 匿名さん
    心配させてすまん。
    同じ年収だと昔に比べてと言う意味の一般論。
    俺自身は10年で倍増してるから無問題。
    余裕ある金で趣味で物件買ったよ。

  419. 14919 匿名さん

    >>14918
    >可処分所得は下がってる。
    でも
    >俺自身は10年で倍増してるから無問題。

    それはさ、
    メディアが言う政府から圧力があったって話と一緒でさ

    え?おたく圧力受けたの?大問題じゃんって聞くと
    「いや、ウチは圧力なんか受けてない。でも政府から圧力あったって騒ぐ」

    可処分所得が減った!って騒ぐので
    え?お前減ったの?って聞くと
    「いや、俺は増えてる」というw



  420. 14920 匿名さん


    で、誰の可処分所得が減ったの?って。

    いや~なんかの資料に載ってたような気がする~
    いや~なんか世の中の空気がなんとなくそんな感じで~

  421. 14921 匿名さん

    スレが荒れなくて寂しそうだね、お疲れ。
    消費税上がったり、社会保険料が上がってるのは事実だから、平均所得が伸びてなければ可処分は減るのでない。
    同意も異論も論理的に。
    意見ありましたらどうぞ↓

  422. 14922 マンション検討中さん

    とにかくいまは過去に日本人が経験したことのない状況にいて、それがマンション価格にも反映されていて、この先どうなるかなんて誰も分からない。
    共働きでふたりが定年まで働くなんて過去になかったライフスタイルをいまみんながやろうとしている。
    そしてそれができる前提で家を買っている。正解なんてないんだからやりたい人はやればいいし、どこかで歪みが出てきて見直すことになるかもしれない。

  423. 14923 匿名さん

    なんかツボにはまったみたいでレスがいっぱいついてしまった。
    先ほどの財務省資料
    https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/010.pdf
    をみるとちゃんと法人税収入も増えているから儲かってるとこはちゃんと儲かっているんじゃないかな。

    働いている人がふえたから所得税収が増えたというのは実は簡単ではない。なぜなら働いている人が増えても一人当たりの賃金にはばらつきがあり、どの所得階層の人が増えるかだけでも所得税収への寄与度が変わってくるからね。サラリーマンなんかだと従来定年で辞めていた人が雇用延長で働きつづけても雇用契約がかわるので給与が下がるのが普通だし、低賃金のパートや新入社員が少々増えたところで所得税収入はそうそう増えないと言えばなんとなく理解してもらえるんじゃないかな。

    何が言いたいかというと、世の中儲かっている人は案外いっぱいいるだろうという事。

  424. 14924 匿名さん

    日本の話
    関東の話
    都会の話
    東京の話
    都心の話
    23区の話
    港区の話
    港区上位の話

    人生いろいろ

  425. 14925 匿名さん

    >世の中儲かっている人は案外いっぱいいるだろうという事。

    その通り。

    そして又、案外みんな生活が苦しいってのもホント。

  426. 14926 匿名さん

    特に東京は厳しい。
    東京は入れ替わりも激しい。

    リーマン社会しか知らない普通の真面目な人では想像付かないことがあるのも東京。

    スウェット着て頭ボサボサでニートの様な奴が億ション買ってたり
    何度も捕まって野垂れ死にしてても不思議じゃない奴が相変わらず羽振り良かったり。


  427. 14927 匿名さん

    >>14923 匿名さん
    同意。特に最後二行は。
    平均だけでは見えないものがあるからね。

  428. 14928 匿名さん

    銀座でドンチャン騒ぎしてたのがあっという間に消えるのも東京。
    B級おバカタレントで貧乏だろうと思うような奴がガッツリ稼いでるのも東京。
    あんなに有名で稼いだから金持ってるだろってのが一瞬で転落するのも東京。

  429. 14929 匿名さん

    高い家賃払って高級賃貸に住んでお金を気前よく手放していく人もいれば、地味に借金してマンション買って資産形成に励む人もいる。高いマンション買ったからって浮れて無駄遣いしているというわけではない人もいっぱいいるよ。

  430. 14930 口コミ知りたいさん

    所得税が増えたのは株高で配当収入が多かったからみたいですよ。給与所得は無関係。それっぽり理屈でごちゃこちゃ言ってないでデータ出しましょうね。

  431. 14931 匿名さん

    所得税の増加は株の配当によるもので給与所得無関係とか無茶苦茶やなw

  432. 14932 匿名さん

    >>14930 口コミ知りたいさん

    株価上がれば配当増える論理が全くわからん。配当上がって株価上がるのは分かるけど。
    配当上げられるということは、企業がそれだけ利益剰余金が増えているわけで、それはマンションを買うような所得層の給与賞与に反映されている。儲けてるのに還元しないと今は人が辞める時代だから。給与所得が上がってないのは所謂中小企業で、ここはそもそもマンション購入出来る層じゃない。

  433. 14933 匿名さん

    ご指摘の通り法人が他社株を保有する場合それに対する配当収入には所得税が課せられるからね、そういうのも混じっているのだろうけれどこれ以上細かく精査するにはどこかのシンクタンクに金払ってレポート書いてもらわないといけない世界になると思うのでご勘弁を。ただ高い不動産をポンポン買っているお方がいるのも事実です。お金のある人は我々が思っているより多そうですよ。

  434. 14934 口コミ知りたいさん
  435. 14935 販売関係者さん

    >>14934
    その記事を読む限り、配当の増加は所得税の税収が年々増加している理由というよりも補正時に見込んだ額より四千億円ほど上振れする理由、として書いてあるようだけど...

    受取配当金の益金不算入制度で控除されるので、法人税収が伸び悩む一因となっているようだけどそれには触れていないようだね

  436. 14936 匿名さん

    >>14934 口コミ知りたいさん

    もっと複合的に考えられなきゃ
    いつまでたっても馬鹿にされるだけだよ

  437. 14937 匿名さん

    記事の読み方勉強しないとダメだよ

  438. 14938 匿名さん

    >>14930 口コミ知りたいさん
    >所得税が増えたのは株高で配当収入が多かったからみたいですよ。給与所得は無関係。

    >>14934 口コミ知りたいさん
    >こちらどうぞー

    こちらどうぞじゃないよw
    朝日に洗脳されすぎ

  439. 14939 マンション検討中さん

    >>14934 口コミ知りたいさん
    朝日は読むに値しない反日新聞ですよ

  440. 14940 匿名さん

    名目が上がっていることは確かだな。

    現金給与総額(名目)の変動要因の推移https://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/roudou/18/backdata/1-3-08.html

  441. 14941 匿名さん

    しかしさすが朝日だなw

    税収が増えた→世界経済が好調で~って日本人関係ないかの如く、僅かな株式配当増を
    まるで主たる増収要因かのように書き

    税収が伸び悩んだ→国内製造業が不振で~って。

    そしてまんまと操られ鵜呑みにする>>14934

  442. 14942 匿名さん

    朝日を購読する人は朝日の報道が好きだし、産経とか読売を購読する人は産経とか読売の報道が好きなだけ。投資やっている人は朝日読売のどちらかと日経を買って、意識高い人はWSJとFTに目を通しているのが実態でしょ。毎日産経東京はもはや娯楽メディア。

  443. 14943 匿名さん

    新聞を読み込んでいる人なら自分が読んでいる新聞の偏り具合がわかっているから何を読んでも真実を紙背から読み取っちゃうんだよね

  444. 14944 マンション検討中さん

    偏りっていうか頻繁に嘘を書いてるからね
    https://matome.naver.jp/m/odai/2141155841361722501

    偏った紙面から読み取る必要ないでしょ
    まず、まともな情報が書いてある新聞を選択すべき
    真実を読み取る力が必要なのはネットの情報だね

  445. 14945 匿名さん

    格差が広がっているんだから、都心のマンションを買えるような層は逆に収入増えているんじゃないの。

  446. 14946 匿名さん

    >>14945 匿名さん
    その影響のおかげか、新築買うなら港千代田渋谷の内側、という流れはますます強まっている印象ですね。
    今の新築で値下がりしない物件が一つもないといのは承知ですが、だからこその選別は始まっているということでしょう。

  447. 14947 匿名さん

    マンコミュに書き込みしてる人間には関係ない話って事だね

  448. 14948 匿名さん

    マンコミュに書き込みしてる俺たちのような人間には関係ない話って事だね

    こっちの方がいいな

  449. 14949 匿名さん

    >>14946 匿名さん
    マンションしかみてないから消去法でますます選択肢がなくなる

  450. 14950 匿名さん

    建売も最近は高いですけどね

  451. 14951 匿名さん

    なんで直ぐにマウント合戦になるの。

  452. 14952 匿名さん

    ブロガーがプライスメーカーというマンション評価業界(笑)

  453. 14953 匿名さん

    マンコミュや一部サイト見てるとそう思えるかも知れないが
    それはごくごく一部の話だから気にする必要ないけどね。


  454. 14954 匿名さん

    この辺でけちょんけちょんに貶されてもあっさり売れてしまう物件もあるからあてにならないと思われがちだけど、ここであまりスレッドが伸びない物件はどこも完売まで時間がかなりかかっているからその辺は参考になる。

  455. 14955 マンション検討中さん

    あとは大規模は伸びやすく小規模は伸びにくいね
    人気物件は見学予約が取りづらい事が多いから、その辺で判断した方が良さそう。

    ネガ情報は妬みからくることが多いからね
    購入しようと思ってたけど価格が予算外になってしまったとか、他人が楽しそうに検討してるのが許せないとかね
    ネガ書き込んでる人って特定の一部の人が病的に何度も書き込んでるパターンが多い

  456. 14956 匿名さん

    小石川のタワマン、どんなものかと見に行ったら酷い立地ですなぁ…

  457. 14957 匿名さん

    >>14954
    小規模低層のいい物件は気付いたら終わってる
    こういういい物件はスレは伸びないよね
    いつの時代も我々庶民には厳しい

  458. 14958 匿名さん

    >>14955
    その通りですね。

  459. 14959 デベにお勤めさん

    >>14957
    駅に近いところの小規模物件はどうしても周囲のビルが肉薄していて圧迫感のあるものが多いし、住専にある低層小規模は高級感あふれるけど安くはない印象だよね。タワマンは眺望が優れているし大規模だとエントランスホールが豪華だったりと共用部の質が高くなるし、警備員が常駐していたりコンシェルジュがいたりとサービス面でも充実しているから同じ駅近ならタワマンの方がいいなと単純に思ってしまう。

  460. 14960 匿名さん

    しかし、最近はハザードマップに引っかかるタワマンばかりですね。

    マンション適地が本当にないんだな、って。

  461. 14961 匿名さん

    (法人としての決算的利益は別として)
    今日もイオンモールは人がいっぱい
    イケアも人がいっぱい

    家族でいけるのは幸せなこと

  462. 14962 匿名さん

    スシローもスーパー銭湯もね。

    只今スーパー銭湯到着。
    しばらく来てなかったけど7月は3回目かな。

  463. 14963 匿名さん

    そういえば鬼怒川が決壊したとき戸建てが何軒も流されたみたいだけど基礎打ちしたRCの家は残ったらしい。水害が起きたときは垂直避難ができるタワマンはむしろ命を救うために大事だと思うね。もっとも、あそこは堤防ってものが存在しなかったところから決壊していたね。地方と都心とでは防災の予算が桁違い。

  464. 14964 匿名さん

    ドイツ銀行1,8万リストラ。

  465. 14965 匿名さん

    >>14963 匿名さん
    それを想定して1階に重要施設入れてなければ良いけどね。
    実際には水の逃げるピットも作らず、
    盛り土もしてない1階の地面に電源装置や機械類、宅配ロッカーがあるから、水没すると被害甚大。

  466. 14966 匿名さん

    >>14963
    東京都が地下空間浸水対策ガイドラインとかを策定したのが去年ぐらいの話だからね、そういうものに基づいて指導される新築物件の多くは設計に盛り込んで対応するだろうけれど旧築はその辺わかんないよね。
    特に地下鉄直結だと東京地下鉄や東京都から要請があるだろうから確実に対策済みだろうね

  467. 14967 匿名さん

    確かに、地形までは変えられませんからね。
    例えばこのハザードマップの中心部、小石川一丁目は、いわゆる谷底低地という水が集まってくる地形ですが、こういう場所に住むのは避けるべきでしょうね。

    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0181/2503/20197514634.pdf

  468. 14968 匿名さん

    マンションの好立地と呼べる場所は、今出ている物件ではゼロと言っていいかもしれませんね

  469. 14969 匿名さん

    都心のマンションの好立地の捉え方が変わってきてるわな。
    優先順位が変わりつつあるというかな。

    世田谷区ってのは今でも一二を争う人口増加で人気ではあるんだけとど、一方でもうちょい都心の方がいい。
    マンションでいいんじゃなくてマンションがいい。
    閑静な住宅街より大通り沿いでコンビニがある方がいい。

    こういう層も確実に増えてるからな。

  470. 14970 匿名さん

    実家もマンション
    実家がタワマン
    実家が繁華街の中
    学生、独身、転勤時代に繁華街の中で暮らした

    もうこういう人が男も女も一杯いるわけで
    爺さん連中が住む環境じゃないと言いたくなる場所の方が
    従来の人気住宅エリアよりよっぽど魅力的って層が確実にいるからな。

  471. 14971 匿名さん

    確かにいくら駅近でも、危険なエリアは住まいとして本末転倒ですね。

  472. 14972 匿名さん

    >>14969 匿名さん

    世田谷は一でも二でもないですよ。

  473. 14973 匿名さん

    タワマンはそろそろ逃げ時かな

  474. 14974 匿名さん

    >>14969
    >世田谷区ってのは今でも一二を争う人口増加で

    >>14972
    >世田谷は一でも二でもないですよ。


    人口増加の多い区市町村(対前年同月比)2019.04.01
    世田谷区 8,482
    品川区 6,599
    大田区 6,427
    板橋区 5,634
    杉並区 4,961

  475. 14975 匿名さん

    人口増加の多い区市町村(対前年同月比)2019.04.01

    1.世田谷区 8,482
    2.品川区 6,599
    3.大田区 6,427
    4.板橋区 5,634
    5.杉並区 4,961

    http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2019/04/26/11.html

  476. 14976 マンション検討中さん

    >>14973 匿名さん
    君は逃げる必要ないね
    買えないから笑

  477. 14977 匿名さん

    品川区大田区の伸びが大きいね。

  478. 14978 匿名さん

    元沼地をまとめて お化粧ドル箱化 した例のコミカル吹き付けマンションとかね。

  479. 14979 匿名さん

    川崎市が神戸を抜いて全国6位の都市になったし、京浜沿岸部の伸びは続くね。

  480. 14980 匿名さん

    少し古いレポートだけど、世田谷区は若い人の流入が多いようだね。しかも若い夫婦者は世田谷に住むとそこに長く住み続ける人が多いとの結論だね。案外こういうのが本当の住みやすさの指標になるんじゃないかな

    https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kusei/002/006/003/d00126863_d/f...

  481. 14981 匿名さん

    子ありファミリー層の住みやすさはね。
    ただ、独身比率や子なし率の高い東京で、それが全てではないかもね。

  482. 14982 通りがかりさん

    世田谷って新築マンションそんなに多くないし、流入する人の住宅って賃貸主体なのかな?新築マンションしか頭になかったから、江東区中央区が一番人口増えてると思ってた。板橋区は新築マンションだろうね。

  483. 14983 匿名さん

    >>14982 通りがかりさん

    世田谷大好きさん、文系だと思うよ。
    人口増加率で比較しないと意味ないかも。

  484. 14984 匿名さん

    >>14982 通りがかりさん
    一軒家

  485. 14985 匿名さん

    家賃補助が縮小されて20代で買う選択する人増えてるから
    世田谷のやや駅歩ある戸建やマンションは穴場なのかね。
    本心では都心3区でも、買えるのは世田谷とか。
    吉祥寺が住みたい街1位のとき
    川崎が実際に住める人気の街一位だったから
    今の川崎の繁栄を見ると案外世田谷も盛り返すかもね。
    川崎みたいに便利さえ良くなれば。

  486. 14986 匿名さん

    世田谷は生産緑地が多いらしいから、もう少し待てば駅からやや遠い戸建てが安く供給されるかもね。マンションになると建物部分の価格に占める割合が大きいので、あい変わらず高いかもしらんけど。

  487. 14987 匿名さん

    >>14983
    >世田谷大好きさん、文系だと思うよ。
    >人口増加率で比較しないと意味ないかも。

    増加数で分かることもあるし増加率で分かることもあるんだから
    バカなこといってないで両方見ればいいんだよ。

    長期でも見て短期でも見ればいいんだよ。

  488. 14988 匿名さん

    そうだね。両方見ればいい。人口増加率ランキングだと世田谷区は中位ではなかったかな。トップは都心3区だったような。
    あとは今後30年、2045年ぐらいまでの人口推移予想も重要(今後の資産価値を占う上で)。世田谷は2045年には減少が予想されてたかな。その時点でも増加する区がいいね。

  489. 14989 匿名さん

    >>14988 匿名さん
    そんな未来の予想を本気にしてるのか・・・

  490. 14990 匿名さん

    世田谷だと戸建率高いから
    戸建買った若い夫婦はマンションと違い
    その後リセールできずにそのまま住むしかない。
    自由が丘あたりと同じ構造。
    港区から世田谷はリセール買い替え可能
    その逆はない

    て、可能性もある。

  491. 14991 周辺住民さん

    そりゃ、都心のマンションの方がいいよな。
    しかし、いま高すぎて子供がいて買えるやつなんてそんないないだろ。

  492. 14992 匿名さん

    >>14989
    国が公表するのは専門家が様々なデータを使っての予測だからね。

  493. 14993 匿名さん

    >>14989 匿名さん

    本気ってなんだ?
    参考にすればいいやないの?
    人口増加が止まる区は避けるべきかな。

  494. 14994 匿名さん

    目黒区は?

  495. 14995 匿名さん

    箱根の高級旅館の離れに泊まったよ。ひとつの部屋ことに独立しているからプライバシーも開放感も、通常の部屋とぜんぜん違うのな。マンション暮らしってもしかしたら貧しい暮らしなのかも。

  496. 14996 匿名さん

    いいよね。
    ただ、あの離れを作るのと
    庭含めて維持する金額は
    今の都内のペントハウスレベル。

    金かけて維持するから自然もいい塩梅に保たれる。
    戸建だから癒される訳ではないのでは。
    戸建に庭師呼べる?温泉配管メンテできる?
    自分で、やるとなると大変よ。

  497. 14997 匿名さん

    真に金があれは、昔の文豪みたいに旅館の離れ貸し切って暮らすのが最高に癒される贅沢かと。

    そんなレベルの暮らしなら、賃貸や宿泊客もアリだよね。

  498. 14998 匿名さん

    >>14995 匿名さん

    リッチだねえ。
    こちとらスーパー銭湯が関の山で羨ましい限りです。
    これはこれで満足してるんですけどね。

  499. 14999 通りがかりさん

    うち、30坪ちょいの世田谷の戸建て
    都心のマンションも勿論買えたけど、集合住宅が嫌なのと、郊外の緑の多さで選んだ
    どちらが正解とかではなく、ライフステージや家族構成、価値観の違いだから、優劣競ってもしょうがないよね

  500. 15000 匿名さん

    >>14999 通りがかりさん

    3階建て?
    年取ったらキツいから、住み替え前提かなぁ。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸