↑他のスレでも同文のカキコミしてるけど・・・事情は知りませんが。
待っていたのは正解ですから、もう少しの辛抱です。
実需なら損得は抜きですが、損得を考えるなら人が買う時に買ってはダメですよ。
慌てなくても、家は余ってますから。もう一寸のガマンです。
私は人と逆行して大儲け。 貴方も儲けなさいよ、貯金貯金(低金利を笑う奴は泣きを見る)
廃棄したら上物の固定資産税は免れるけど、土地は残るのですよ。
そして、その土地には課税されるし、利用しないと税の優遇措置はないのですよ。
保有コストから逃れるためには手放さないとダメです、つまり売るしかないのですよ。
運用するにしても可能なのは一定以上の条件の土地のみになるでしょうね。
地方においては、売れず、持ちこたえられず、自治体に無償引取りを希望する人が出現するのでは
ないかなとさえ思います。
私は阪神間しか見ていませんが、殆どの不動産屋曰く、「年寄りが山から下りてきてフラットなマンションを
選んでる」と言っていますが、高齢化が更に進むのでもっと顕著になるでしょうね。
必要な方が購入される、その流れで良いのです。住まいは必要な時に買うのが幸せです。お金もねー、ある時はどんどん集まりますが、それはなかなか、無い時には掘り出せない代物なのですよね。
115さんへ
ありがとうございます。まぁまぁ満足する物件に巡り会うまで頑張ります。あなたのように、大儲けしてみたいです。低金利でも、今は馬鹿にせず、貯金、貯金をしてじっくり焦らず頑張らます。ありがとうございます。
114より
120さんはよくわかっていらっしゃる方ですね
金利が上がれば不動産はさがります
家賃との比較は愚かしいことです
常にプライスとバリューを考えましょう
手元に一括で買える現金があったら買いますか?
皆ローンだから買おうとするんです 家賃と比較して
現金があれば利息もつきますし、賃貸なら
管理費、積立金、固定資産税、火災保険を払わなくて済みます
賃貸との差額は捨て金ですが不動産の値下がりより小さいですよ
ちなみに私は売りました
121さんへ
売ってもその金の運用に困りますので売る気はないです。
銀行も運用先が無く、又、国債に対する危機感から比較的安全な住宅ローンに走って、
金利の安売り合戦の状況見たいですね。それが無理に需要を作ってるのだと考えます。
鬼平さんがバブル潰しに躍起の頃、大口定期の金利が年8.23で、毎月百万円単位で入った
昔が懐かしい、今は年0,6ですからね。
政府はもう国債を返せません、後はインフレで借金をチャラと考えるでしょう。
その転換期には、メチャな買い物をした人は犠牲者になると心配しています。
123さん124さん
ありがとうございます。若かったから、貯めた貯金で、宝石などに興味がない私は、不動産を買いました。経済と不動産、また金利や社会情勢など全く無知な人間で、まるで宝石を買うように小さな物件ですが、購入しました。今から考えて高値買いです。現金で持ってたらと後悔して、貸せる場所ではあるのが幸いでしたが、次は失敗しないように、あちこちサイトや経済本や私なりに勉強しました。一回の失敗は無駄ではなかったのか、かなり慎重です。二回失敗したら、私はアホですからね。サイトによってはつまらない事ばかり書いてるとこがありますが、こちらは皆さん真剣に物件を探しておられる方が多いようです。場所はよいですね。値段は高い。政府は国債を返せない、納得します。慌てないです。私はいろいろサイト見て勉強していますが、すぐに不動産が必要でもないですしね。(一回失敗して、しかも懲りてますから)
フラットで組みましょう
フラットは証券化されますので金利はあがりませんので
民間の固定は上がる可能性はあります
あとこの場所は資産価値の維持という点においてはやや厳しいと思います
ぶっちゃけ、私の場合は買えるけど買いたくない金額なんです。
すみません。
場所とか考えてももう少し安いと思ってた。
メニュープランやカラーセレクトが無いから余計になんでこんな値段?って思ってしまいます。
和室とか要らないんで。
自分では不動産の価値が分かるようになってきたから、買いたくない値段というのがでてきたと感じてるんですが、
結局は、簡単に買える金額じゃなかった事で妬んでるんですかね。
何れにしても、この値段で買ったら損した気分になるので買えない。です。
相場って皆の気で決まるんじゃないですかね。
明らかに悪意のあるカキコミなら論外だが、個人の感想、批判なんかは検討スレでは値打ち物。
買ってしまってから気がつく様な欠点も、事前に検討スレで分かれば有り難いでしょうね。
絶賛コメントは逆に邪魔かも(笑)・・いい事は買ってから分かっても遅くない。
購入した人はマンコミを見ない方がいいと、私はよく言うのですが皆さん気になるようです。
当然ですが。
高い買い物ですからねぇ。しかも、この不況の時代で、給料も上がらないし、失敗したくないですからねぇ誰でも。私は来年消費税増税後の様子を見るので、待ちます。不動産買い時のようにデベさんは、「消費税増税前に」なんて、おっしゃいますが、、、消費税増税後はなんと言って販売促進されるのでしゅうね。兎に角、歩くと新築やら不動産の旗が、やたら町に多いですね。こちらも、来年消費税増税後、価格が下がる(下げないと売れない)と、私は思っています。
株取り引きに「値幅制限」があるのは、人間は狼狽して高値買いをしたり、投げ売りをしてしまうから、
それを防ぐ為に冷却時間を置いているのです。
土地取り引きにはありません(バブル時には監視区域制度があり、制限が掛かっていたが)
金利と需要と供給と人口減と家余りを総合すれば、おのずと正解は分かると思う。
ただし、本当に必要で買うなら今買うのは間違いではないとも思う。
「住宅」と云う生活の基盤を手に入れる事は、損得とは別の問題だと思いますからね。
「住宅」でも、虚しいですが、損得考えます今の時代では。何があるかわからない時代に、サラリーマンですが、給料上がらないし、生活費は上がるし、
少しでも、安く同じものを購入できるのなら、待ちます。
眺望なら、建物の西か東の道路まで出ると、歩いてても海みえますよ。そういう問題じゃないと、食ってかかられそうですが。エレベーターを待つ人を横目に階段で自宅に出入りできるという低層階ならではの地についた感覚もあります。まあ確かに、あの南側の建物まで土地が広かったらなーとは思いますが、それは仕方ないですね。
Eタイプのお部屋素敵ですね。
外観の写真に出てくる角の大きな窓のある部屋になるのでしょうか?
すごく開放的でいいなと思います。
ただ、キッチンが気になります。
L型のキッチンですが、作業台として使える場所ってコーナー部分になりますよね。
コーナー部分って意外と使いにくいと思うのですがいかがでしょう?
L型で充分に広ければ、ド真ん中に小さな作業テーブルを置いておくと多少は不便が緩和されます。とは言いつつも、壁を抜いてリビングと一体化したオープンキッチンにプチリフォームしてしまうことも検討されてはいかがでしょうか、それが可能な間取りであれば。
新築を購入しようと検討している時に、諸条件はバッチリなのに、間取りだけは気に入らない、そんな悩みありませんでしたか?そういう場合には、入居前リフォームという手段も考えておくと、選択肢が広がります。費用はかかりますが。
洋室の小さいのが2つあって、家族構成を考えると1つの広い洋室の方がいい、そんな場合は壁を抜くだけの話なので、お安いものです。それくらいの小変更が気に食わなくてパス、それを繰り返すといいもの逃しますよ。
費用を追加で、掛けるのには問題ないですが、ただ、追加費用を出してでも、欲しいか?また、価値ある物件か?(自分にとっての意味です)と考えると、やめようとなりました。あちこち見てますが100%満足はないと思いますが、まだ巡り会えていません。
無償セレクトプランやカラーを選べないのに、この価格は高いような気がしてしまいます。
無駄な工事したり時間とお金がもったいない。
せめて通常の半額くらいで工事をしてくれたら有難いです。
いま残ってる一番高価な部屋、リビングと洋室の間の壁を抜くか引き戸にしてしまうと、トイレの回りを一周歩いて一周できるんですね。だからどうした?子供に聞いてみて下さい、プラレール持って来て嬉しそうに遊びますよ、回れる場所があれば。
昨日見学に行ってきました。
来月引き渡し予定にもかかわらず、まだ結構空きがあるのですね。
決め兼ねている方は理由は何でしょうか?
やはり値段ですかね?
この物件は、立地に加えて地下駐車場の料金も上乗せされている気がします。
なので、この価格帯なのでしょう。
車不要な方には割高ではないかと思います。
値段の比較的安い部屋は、南側のマンションで日当たりや景観に影響がありそうな場所ですし、せっかく六甲の坂の途中にある物件ですから、私はそうした条件も大切にしたい気がしますし、決断難しいです。
六甲駅は、関西を代表する閑静な住宅地の一角を占め
六甲登山口に最も近い駅なので、六甲山に向かう人たちも多く利用する駅です。
神戸大学や多くの大学や高校など学校も多いことから学生街としてでも有名で
さらにオシャレな飲食店やショップが多く人気のある街です。
アクセスも快速急行が停車することから、10分足らずで三宮や梅田も20分ほどで
行けるので大阪方面の学校や会社に利用する人も多いです。
人気がある街なので、価格は高くなるのはしょうがないとは思いますが
デザイン抜きにしても少し高く感じます。
図面や写真を見たデザインはともかく、周辺を歩いてみると、すっかり風景に馴染んでることに気づきます。元の樹木があるので、場所によってはずーっと以前からの風景に思えてしまいます。そういう意味で、あの薄緑色はうまく選ばれているのだと思います。
水を採っていたのはもう少し西の、ザ・パークハウス六甲篠原の方です。こちらの物件と名前が似てて、うっかりすると間違いますね。もちろん、この場所でも深く掘れば、同じ水質かどうかはわかりませんが、六甲山で地面に沈み込んだ水が出て来ます。
ここってその後どうなんでしょう。
売れてるんですかね?
4階以上は眺望がとれるので場所からすると売れるとは思いますが下層階はこの値段では…。
入居まであと約1ヶ月ですが厳しそうですね。
そう思います。駆け込み需要と増税後の反動で価格下げないと消費税増税後は売れなくなると見ています。
30%下落すると言ってる専門家もいますね。安くなってから考えた方が得に思えます。今は不動産が高いですね。特に新築は。
この物件、場所はいいと思うのですが、なぜこんなに売れ残ってるのでしょうか?
見に行くと12月から入居開始なのに半分は残っていました。
売れ残り住居が、年明けにガクッと値下げされるんじゃないかと思うと不安で購入に踏み切れません。
やはり価格が高いから売れないのかな?
消費税増税後まで待てば物件が安くなるかもしれないが、金利は上昇、その他家具家電も値上がり、でも給料は同じで、賃貸住まいならさらに家賃がかさむ。さて、いつ買うのが正解か…