マンションなんでも質問「村上健氏のブログ賛否」についてご紹介しています。
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むらかみんけ [更新日時] 2009-05-14 00:13:00

村上健氏のブログでは物件名称がほぼ分かるアルファベットで記載され無期限に残る。
これは内覧同行依頼をした契約者には問題ないが、他の契約者にとって物件価値が下がり不利益となる。しかも村上健氏自体以前はマンション製造関係者で自分だけいい顔するのはいかがか?
村上健氏存在自体の賛否を問いたい。

[スレ作成日時]2009-01-17 15:04:00

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村上健氏のブログ賛否

  1. 266 匿名さん

    ディスポーザについては、回転制限できるかどうかのポイントからの指摘中心ですよね。
    外国ものを使っている、湾岸タワーなどで指摘に上っている率が高いかな。

  2. 267 匿名さん

    スレ主様が終わりを告げても暴走止まらぬこの議題は相当根が深いな

    まず内覧業者を同行しないと内覧出来ん奴はマンション買うな
    業者が持ってくる道具なんて三角定規とパチンコ玉があれば十分だろ?
    まず交渉しろよ自分で。自分のマンションだろ?自分でやれよ。
    内覧時は仕事休むだろ?自分で行けよ保護者が必要か?
    どうせなら仕事にも業者同行したほうがよくないか?君らは。
    軟弱すぎるんだよ だから騙そうとする業者が増える。君らのせいだぞ。

    ディスポーザーも契約時に取説確認したか?自動給水するって書いてあったか?
    型番あってるか?設備仕様で自動給水しない型番が書いてあるにも関わらずゴネてないか?

    仕様も押さえずに契約しててなに暴れてんだよ。まともな大人じゃないな

  3. 268 267

    スマン おれの根が一番深かった。

  4. 269 匿名さん

    皆が建築士資格もっているわけじゃーないからね。

    交渉ひと任せはいかんと思うけど、素人には気がつかないような指摘点がなされる
    ことも多い。 別に村上氏に限った話ではなく、一定レベル以上の内覧業者全般の話。
    文句いっている人は、どこでもいいから内覧業者って頼んだことがあるのかなと思う。

  5. 270 匿名さん

    ディスポーザーが欠陥だという記載はどこですか〜??

  6. 271 匿名さん

    確かに昔のブログなのかな? 最近読んだ記憶があるのは角度制限の話ばかり。
    これはこれで、必須かといえば、なきゃないで注意すればいいだけという気もしますけどね。

  7. 272 デベにお勤めさん

    村上氏には指摘する資格はありません。
    資格できる人は、契約者ご本人だけです。

    あくまでも内覧業者は、契約者にアドバイスするだけの範囲にとどまります。

    本来なら内覧業者は、デベ等に対して直接意見を言える立場にありません。
    契約者が、「私が連れてきた、この人の言うことを聞いてください」といっても駄目です。
    そうしたい場合は、
    内覧業者の言うことを契約者が聞いてから、契約者自身の口から、デベ等に伝えないとならないのです。

      これは契約者側のことですが、売主側のことになると少々違うのです。

    マンション購入は、売主と購入者の契約のため、内覧指摘は購入者本人からの申し出になりますが、
    売主側は特定の人物名ではないでしょ。 
    売主側だけが、内覧の代理人を立てているように見えるのです。

    だったら契約者も内覧するのに代理人を立ててもいいじゃないか。と思えてきてしまうのです。
    これは落とし穴だと思います。

  8. 273 匿名さん

    会社否定かよ
    売り主が特定の一人に固定されてたら、その人が辞めたときに困るのは買い主だぞ

  9. 274 匿名さん

    272
    残念。契約者が代理権を行使すれば、民法上全く問題なし。

  10. 275 匿名さん

    まあ氏のブログは代理権とかまったく関係ない暴走だけどね

  11. 276 匿名さん

    彼のいうことは私のいうことです〜 
    とか依頼者に言ってもらえばいいだけでしょう?

  12. 277 マンコミュファンさん

    >>207さん

    が紹介してくれたブログでも普通に内覧業者の方が直接指摘してますよね。
    共有部も含めて・・・。
    指摘された側の言い訳には笑わせてもらってます。
    まぁ、どこのマンションかはわからないですけどね。
    結局、施工側の人はプロの人にチェックされて手抜きとかコストカットがばれるのが嫌なんでしょ?

  13. 278 匿名さん

    永田元議員曰く
    擁護派は氏と寝たのか?

  14. 279 匿名さん

    別に内覧業者としての話はどうでもいいや
    影武者的な存在ならなおさら、ブログで書くのだけはおかしいと思う

  15. 280 匿名さん

    >>272

    内覧会に出てこない売主もいるのに、そこだけ厳密に語りますか。

    村上さんは、あくまでサポートの立場ですよ。
    親戚の建築に詳しいおじさんを連れてくる、とどなたか表現していましたが、言い得て妙です。

    内覧会に家族で行けば、契約者以外が指摘することもあるでしょう。
    それと変わりません。
    他の内覧業者さんもそうでしょ。

  16. 281 匿名さん

    内覧会に「お姑さん」が来る。

    「何でこんな色が標準なの?」「趣味悪いわねえ」
    「ここはこうなっているのが普通じゃないの?」

    と言いたい放題。挙句の果てにはご近所にそれを言いふらす。


    内覧会に「建築に詳しい叔父さん」が来る。

    「ここは施工不良なので直してください」
    「数年後に不具合が起きたらどう対処してくれますか?」

    と頼もしい限り。相手の立場も理解した上で話を進める。


    村上氏はこの2つの顔を併せ持つ人ということでしょうか。

  17. 282 匿名さん

    281さんのおっしゃるとおりでございます。

  18. 283 匿名さん

    村上さんは権利がないのにしゃしゃり出る、というなら、
    夫が買主なのに、夫の老親や妻が内覧会で指摘するのは、権利がないからダメですか?

  19. 284 匿名さん

    別に内覧会でわあわあ言うのはいいよ
    ブログやめろ

  20. 285 匿名さん

    ブログで公開されてデベの会社名の推定が可能なところに意味があると思うけどな

  21. 286 匿名さん

    べつにいいんじゃね?
    言われて恥ずかしい物件作る奴も悪いし買う奴もこれまた真実。
    言ってることが間違ってたら訴えられるんだし、あえて隠して生きているのはさらに
    恥ずかしいことだと思うがね。

  22. 287 匿名さん

    恥ずかしいとか関係なく他人の持ち物だ

  23. 288 匿名さん

    わたしは肯定派ですが、なかなか理解されない自称ニートさんの伝えたい想いを考えてみました。

    ディスポーザーの件で本当に言いたいのは、こういうことですか。
    ・村上氏のブログは、欠陥とあるべき論の要望を区別せず「問題点」としているのが紛らわしい。
    ・施工不良等の明らかな問題点と、あるべき論の要望を分けて書くべきだ。

    これは確かに取り入れた方がわかりやすいかなぁ、と思います。

    「欠陥」であることを証明せよ、とかが主題ではないのですよね。

    揚げ足取りをさけ、言葉使いに気をつければ、もう少し理解者も増えると思いますよ。

  24. 289 デベにお勤めさん

    >>結局、施工側の人はプロの人にチェックされて手抜きとかコストカットがばれるのが嫌なんでしょ?

    もう少し正しく言うと、建てる側の人も、点検する側の人も、どの辺をテキトーに手を抜くとかをお互いに知っている。
    知らないのは素人の購入者だけ。

    内覧業者は、さも知識ありそうに言って、依頼主を丸め込むほうが、本当は主眼なのだ。
    施工側を指摘して、ケチョンケチョンにすることはどうでもいいことなのだ。
    指摘して、どうだざまあみろと言うのは、内覧業者の自己満足だけなのだ。

    買う人も、一生に一度のことだからよく解らない。というのではなく、
    丸め込まれないように、あらかじめ勉強しておいたほうがいいですよ。

  25. 290 匿名さん

    >>287
    そう、デベの持ち物。
    問題あれば当然の事ながら彼らがなんとかする話し。

  26. 291 匿名さん

    引き渡し後、買い主の持ち物になった後もブログは残ってるよ

  27. 292 マンコミュファンさん

    >>No.289さん

    そうですね。高い買い物ですのでちゃんと勉強しないとだめですね。
    なので内覧関係のブログはとても有意義です。

  28. 293 匿名さん

    勉強するだけなら建物を特定する情報はいらないだろ

  29. 294 マンコミュファンさん

    ↑には同意します。

  30. 295 匿名さん

    結局ディスポーザーの欠陥記述の件はどうなっちゃったんですかぁ?

  31. 296 匿名さん

    3月下旬から4月上旬に関しては、村上さん・・・

    忙しいのでしょうか?

  32. 297 匿名さん

    「このディスポーザーは静かですねえ、これほど静かなのは今回初めてです」

      「そうでしょう、外国製品です」

      「ところでディスポーザーは自動給水ではなく手動給水ですが、給水しなくても
       作動してしまいます。給水しないと警報が鳴って作動しないとかの制御もあり
       ません。詰まったり故障したりする原因になりませんか?そういうことは普通の
       ディスポーザーでよく聞きます。ましてやこのディスポーザーは回転音が殆ど
       聞こえないので、つい給水を忘れる危険があるのではないでしょうか?」□ 台所 ディスポーザ 給水せずとも作動してしまうことの問題


    あんたエレベーターは人が乗り込もうが勝手にしまるけど そりゃ問題じゃないのか?
    常識の範囲だろう?とにかく説明書を読め

  33. 298 匿名さん

    エレベーターのドアが閉まろうとした時
    人が当たればセンサーで開きますよね?

    ディスポーサーにもそうゆう機能があってもいいかと思います。

    村上さんの指摘云々の話じゃありませんけど。

  34. 299 匿名さん

    あれだけいじわるに欠陥かどうかだけ答えなさいと言ってたんだから、しゃきっとお願いしますよ!

  35. 300 マンコミュファンさん

    なんだ、危険性があると指摘しているだけじゃない。

  36. 301 賃貸住まいさん

    スレタイにある個人の事はさておき。

    一般的なディスポーザーってのは、フタが開いてると安全装置が
    はたらいて作動しないんでないの?
    「作動時には給水が必要」という認識がユーザーに有りさえすれば
    安全装置を解除する(=フタを閉める)段階で、給水を忘れる事も
    普通に回避できると思うんだけどね・・・。
    自動給水って、単に「うっかりミス」を防止する親切機能であって
    その有無をもって建物の仕様や契約内容の是非を議論するのは
    どう考えてもおかしいと思うんだけどなぁ。

    あまり良く知らないんだが、逆に自動給水方式のディスポーザーって
    適正に給水されているかどうかを「フタが閉まっている状態で」
    確認する方法があるんだろうか。
    入居直後やメンテの後はMB内のバルブを開け忘れる事も有り得るし
    シンク下に止水栓がある場合もあるし、もっと可能性を考えれば
    一時的に断水する様な事態だってある訳だ。(上水道のトラブルに
    限らず、共用電源が落ちてポンプが止まる事とか)
    レアケースの話ばかりしていても仕方がないけど、自動給水方式が
    機能上も安全上もベストであるという考え方には「絶対性」が
    不足していると思うんだけど、どうだろう?

  37. 302 匿名さん

    氏に頼む人は氏から見てうっかりさんが多く、
    「この人は説明書に要給水と書いてあっても忘れるだろうな」と
    思い、設備仕様には書いてないが馬歯科でも使える仕様に変えてやろうと
    親切心で暴れているのではないでしょうか。
    バリアフリーって感じか。

  38. 303 匿名さん

    >>302さん

    バリアフリーまでたどり着いたなら、もう一ひねりですよ。

    トヨタの生産方式の中で「自働化」って概念をご存知ですか?

    wikipediaから引用するとこんな感じ。
    ----
    「自働化」とは、不良が発生した際に機械が自動的に停止し、後の工程へ良品のみを送るようにすること
    ----

    給水することを忘れても「事故が起こらない」ならばよいのです。
    そのための自動給水だったり、安全停止装置だったり。
    気をつけなくても安全・安心に動作する仕組みを考えて、という要望ですね。

    気をつければ大丈夫、という意見は、業務の運用フローを改善をするときに
    現場から出てきやすい言い訳ですが、無論、NGワードです。

    カイゼンの現場で抵抗勢力が良く使うNGワードは、他にもこんなのが。
    ・そんなことまですると考えなくなって馬鹿になる
    ・今まではそれでやってきたのだから問題ない

    もう少し上を見るようにしてください。

  39. 304 匿名さん

    必要な人だけ自分で自動給水オプション取り付けなよ

  40. 305 賃貸住まいさん

    >気をつければ大丈夫、という意見は、業務の運用フローを改善をするときに
    >現場から出てきやすい言い訳ですが、無論、NGワードです。

    そこはとても良く解るんだが、この「自動給水方式」の議論に関しては
    下手をすりゃ『自動的に水が出るから大丈夫』という考え方にも
    繋がりかねないんじゃないか、と私は思う。実際そう思っている人もいそうだし
    >>297のやりとりを見ていると、指摘者もそのクチではなかろうか。
    しかし実際はそうじゃないだろと。
    自動給水という機能そのものが引き起こす、新たな問題というものもあるのだ。
    あくまで「利便性」のひとつとして付加された機能であり、それが無ければ
    商品として成り立たないという訳でもない。ましてや契約に謳われて
    いないともなれば・・・。

    私自身も「気を付けていれば機能不足はカバーできる」なんて事を
    言いたいのではなく、基本中の基本として絶対に必要な機能と、
    契約上付加される約束になっている機能と、あれば便利な機能とは
    専門家ならばそれぞれしっかり分けなければいかんだろという事だ。
    少なくとも、ディスポーザーの自動給水機能は「マスト」ではない。
    今でも、商品企画とコスト管理の狭間では普通に削除され得る要素。
    そして購入者も、そこに拘るのであれば契約段階で確認できる事です。

  41. 306 ダットさん

    >>303
    いち自動車メーカーが提唱している社内基準の中の言葉、しかも
    『自「働」化』と文字を変えて企業独自の解釈を加えている言葉を
    ここでの話題に当て嵌める論法。申し訳ないけれど支離滅裂ですよ。

    >給水することを忘れても「事故が起こらない」ならばよいのです。
    >そのための自動給水だったり、安全停止装置だったり。
    >気をつけなくても安全・安心に動作する仕組みを考えて、という要望ですね。

    トヨタで提唱されている言葉に関してなら、そういった考え方で結構だと
    思いますが、勘違いしてはいけません。
    ディスポーザーの自動給水は「安全装置」などではないのですから。
    それは排水口にゴミを投入し、スイッチを入れる前に水栓をほんの少しひねる
    手間を惜しむ人ために作られたお手軽機能に過ぎません。

    貴方が引用したwikiも、よく読めばこう書いてあるじゃないですか。

    >自動機械は人が止めるまで動き続けるが、その最中に調整がずれたり、
    >供給される材料に異常が有っても止まることなく動きつづける。
    >この結果、多くの不良品を作りつづけることなり無駄の元凶となってしまう。

    提唱者が「じどうか」の「動」の字に敢えてにんべんを付け加えた意味。
    貴方はどうやら理解なさっていないようですよ?
    機械そのものの機能を過信し、それを使う人間が状況判断を怠れば
    それは本来「自動化」が目指している筈の高効率化の邪魔をする事にも
    なりかねない。高度成長期のはじめに、おまじないのように叫ばれていた
    オートメーション化がもたらす弊害に釘を刺す言葉だと思いますが。

    貴方に便乗して、この言葉をディスポーザーにあてはめるとすれば
    「自動化」とはまさに、やみくもに自動給水機能を求める姿勢を指し
    「自働化」は、給水・通電あらゆる状況に合わせて「間違いのない作動」が
    約束される機器を求める姿勢を指すのだと思います。
    ・・・後者を満たすものが、本当に今ある「自動給水方式の機器」なのか。
    少なくとも私はそうは思いませんね。

    スレ違い失礼。

  42. 307 匿名さん

    >>306さん

    そんなあなたにポカヨケという言葉も送ります。
    wikipediaより
    ------
    ポカヨケは、工場などの製造ラインに設置される作業ミスを防止する仕組、装置のこと。
    ------

    自動給水が最高、と言っているわけではありません。
    安全装置として、「水が流れていなければ壊れないように停止する仕組み」でもよいのです。

    要は、企業として安全かつ壊れない仕組みを検討(&採用)する努力をせよ、ということ。

    なお、自動給水は、人が手間を惜しむためだけでなく、
    装置の寿命を延命するためのものでもあるのですよ。

    しかし、トヨタのカイゼンを「一自動車メーカーの社内基準」とか言ってしまって大丈夫ですか?
    あなたの会社では、呼称はどうあれ、品質や生産性を向上させる営みはしていないのですか?

    車メーカーの例えを出したつもりはなく、品質や生産性向上を続けていく概念を表すのに
    世界で最も有名な代名詞としてトヨタ生産方式を引用したまでです。

    別にQCでもなんでもよいのです。

    要は、企業として安全かつ安全(この場合は壊れない仕組み)を検討(&採用)する努力をせよ、
    ということです。

    村上氏の指摘は、一貫してこの考えに基づいた指摘となっています。
    逆に言うと、それ以外の部分、例えば傷・汚れ等については、ほとんど言及しません。

  43. 308 匿名さん

    選択的であるべきものを一方だけが正解だと主張するのはただの独善だよ

  44. 309 匿名さん

    303
    産まれたら即焼却炉だな あんたは

    まず馬歯科なところが、マンション自体
    優良な一戸建てに住めない人が妥協して購入する住居がマンションで
    カイゼンやるなら妥協するなよ 馬

    ・そんなことまですると高くなって買えない
    ・今まではそれでやってきた人もいるから問題ない

    そっくりそのままお返しするよ
    水流の自動認識なんて単純だが何でも付加すると高くなるんだよ。
    お金が無い基地害どもが買える価格にすると余計なものは省かないとな

    考えが浅いというか・・・・カンバン基地害が
    こういう基地害が一番意味不明な怪我をする。

  45. 310 匿名さん

    おお ポカヨケですか
    一つ質問。

    人間の中に子供でもしっているが費用=効果について理解できない見た目だけオッサンが居ます。
    このような生物種としてのポカをヨケる為にはどうしたらよいですか?

    ご教授ください。

  46. 311 匿名さん

    トヨタなどの自動車業界が行うカイゼンの果てにうまれたカンバンはただの下請けいじめだろう?
    誰が在庫や金や時間を負担してんだよ。
    車屋のカイゼンを声高に叫ぶのはちょっと前世紀の臭いがするぞ
    とにかく田舎くさい。薬草風呂入れ

  47. 312 匿名さん

    なんだか言い争いに方向感がなくなってきましたね。

  48. 313 匿名さん

    今の形のブログはやめるべきって結論出ちゃったからね。

  49. 314 匿名さん

    そんな結論でましたか?
    反対派が感情的に主張しているということはわかるのですが。

  50. 315 匿名さん

    擁護派がいつ論理的な反論をしたんだ?

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