マンションなんでも質問「村上健氏のブログ賛否」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 村上健氏のブログ賛否

広告を掲載

  • 掲示板
むらかみんけ [更新日時] 2009-05-14 00:13:00

村上健氏のブログでは物件名称がほぼ分かるアルファベットで記載され無期限に残る。
これは内覧同行依頼をした契約者には問題ないが、他の契約者にとって物件価値が下がり不利益となる。しかも村上健氏自体以前はマンション製造関係者で自分だけいい顔するのはいかがか?
村上健氏存在自体の賛否を問いたい。

[スレ作成日時]2009-01-17 15:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

村上健氏のブログ賛否

  1. 412 一応建築士

    ナミダ目で「音の問題」を解消する事は出来ません。

  2. 413 匿名さん

    >>412
    うちはナミダメをつけたら、明らかに音が小さくなりましたよ。

    それに引き戸やふすまを閉じた時にパタンという音を小さくするためにナミダメ貼る場所は
    木の部分でそこにナミダメを貼っても見た目的にはほとんど誰も気がつかない。
    (邪魔にならない)
    だから、ナミダメ貼ってなくても貼ってあっても、見た目には気がつかないから
    内覧会で音に関して気にしない人はその時点では何もわからないと思う。
    だからそういうところのちょっとした手間を省いている業者もいるんだろう。
    (どうせわからないだろ的に)

    でも逆に、「うちのマンションは近隣住戸のちょっとした騒音に配慮するため、
    ナミダメを貼っています」
    ぐらいのアピールしたっていいと思う。

    「壁や床は〜の仕様で防音に配慮しています」っていう営業トークは当たり前なんだから。

  3. 414 匿名さん

    >>408
    >「付けずに済む様な納まりは設計上成り立たなかったのか」と着目するのが
    >建設的な考え方ではないかと思います。

    「何故〜しないで済むような設計ができなかったのか」というのは村上の主張と同じだと思う。
    それで、村上がそういう指摘をすると、「内覧会でそういうこと言われても困る」的な反応がある。
    パンフレットに書いてあっただろう、モデルルームで見ただろう、
    それを了解して契約したんだろう、という感じで。

    でも、>>408が書いているように、
    >最初から設計仕様に謳われているものではなく、現場における
    >施工図レベルでの検証の際に、あるいは実際に現場が完成し
    >工事監理者や売主による検査が行われた際に、初めてその
    >必要性が議論されるものなのだと言う事は、買い手の認識としても
    >必要ではないかと思います。

    こういうことがマンションの建築ではしばしば起こる。そこで、

    >物入や吊戸棚の扉は、全開状態で隣の壁等に当たらない様に
    >箱のレイアウトやヒンジの位置(つまりは箱の大きさ)に
    >配慮するのが先ずは大前提です。
    >ナミダ目とは、「それでも当たってしまう場合」の苦肉の策です。

    ということで、「それでも〜してしまう場合の苦肉の策」を村上はよく提案しているのだと思う。

  4. 415 匿名さん

    412はホントに業界人か?

  5. 416 匿名さん

    ナミダメが有効とか無効とかより下階の住人の指示で何かが取り付けられるってのを肯定するやつがいることが驚きだ。
    最低限、取り付けていいかどうかの許可をとるのが当たり前だろ

  6. 417 匿名さん

    入居前の内覧会限定の話題だよね。所有権もまだ移っていなくて、自分が購入する優先権のある部屋を検査してるだけで明らかな問題点には全戸対応を求めるのは何も問題ないと思うが。 この点錯覚してもう自分のものになったようなコメントが多いかな

  7. 418 匿名さん

    全戸取り付けでなんら問題なさそうだが416はなにをいってるんだ?
    対応の妥当性がなけりゃその旨買主に説明すりゃいいだけの話だろ。
    ま、涙目つけられて怒る奴の方が少ないと思うがね

  8. 419 匿名さん

    >>412
    家具の扉内側にもたまについてるがそれは何の目的?

  9. 420 匿名さん

    引き渡し前だと自分が引き渡される部分以外も指示できるのか
    不思議な論理だな

  10. 421 匿名さん

    問題点で、契約者は失うものはなにもない。 
    売主にとってもほとんど負担0。 ごく自然な理屈で、
    これを不思議と考える人が不思議だ。

  11. 422 匿名さん

    420はデベだからあっち側の視点でしか話せんのですよ

  12. 423 匿名さん

    そろそろ終了でしょうか。

  13. 424 匿名さん

    終了〜

  14. 425 匿名さん

    みたいだね

  15. 426 匿名さん

    ========= 終了 =============

  16. 427 内覧前さん

    ブログの更新が遅れ気味だと思っていたが、村上さんインフルエンザだったんですね。
    もう大丈夫なのかな? 体だけは大切にしてください。

  17. 428 匿名さん

    まだあったのか?

  18. 429 匿名さん

    VKTRでの表現はよくないですね。
    指摘の内容は適切なものもあるのでしょうが、人間性を疑っている部分は非常に不適切に思います。

  19. 430 匿名さん

    酷評されてるイニシアの人の一人を知ってますが感じは悪くなく、
    ああまで言われるほど人間性に問題があるとは思えないな。
    すぐ怒るのって、話しをして問題解決をするのにはとっても邪魔なことだと思います。

  20. 431 匿名さん

    イニシアは担当者の問題ではなく、その担当者に問題のある回答を強いている会社の姿勢の側に
    問題があることが、千住と金町の物件での対応からわかりますね。
    しょせんサラリーマンですから、会社の指示通りの回答をするしかないわけで、
    村上氏も、個人を責める調子ではなくて、デベロッパーの問題点を追及するように書けばいいのにな
    と思ってます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸