マンションなんでも質問「村上健氏のブログ賛否」についてご紹介しています。
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むらかみんけ [更新日時] 2009-05-14 00:13:00

村上健氏のブログでは物件名称がほぼ分かるアルファベットで記載され無期限に残る。
これは内覧同行依頼をした契約者には問題ないが、他の契約者にとって物件価値が下がり不利益となる。しかも村上健氏自体以前はマンション製造関係者で自分だけいい顔するのはいかがか?
村上健氏存在自体の賛否を問いたい。

[スレ作成日時]2009-01-17 15:04:00

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村上健氏のブログ賛否

  1. 306 ダットさん

    >>303
    いち自動車メーカーが提唱している社内基準の中の言葉、しかも
    『自「働」化』と文字を変えて企業独自の解釈を加えている言葉を
    ここでの話題に当て嵌める論法。申し訳ないけれど支離滅裂ですよ。

    >給水することを忘れても「事故が起こらない」ならばよいのです。
    >そのための自動給水だったり、安全停止装置だったり。
    >気をつけなくても安全・安心に動作する仕組みを考えて、という要望ですね。

    トヨタで提唱されている言葉に関してなら、そういった考え方で結構だと
    思いますが、勘違いしてはいけません。
    ディスポーザーの自動給水は「安全装置」などではないのですから。
    それは排水口にゴミを投入し、スイッチを入れる前に水栓をほんの少しひねる
    手間を惜しむ人ために作られたお手軽機能に過ぎません。

    貴方が引用したwikiも、よく読めばこう書いてあるじゃないですか。

    >自動機械は人が止めるまで動き続けるが、その最中に調整がずれたり、
    >供給される材料に異常が有っても止まることなく動きつづける。
    >この結果、多くの不良品を作りつづけることなり無駄の元凶となってしまう。

    提唱者が「じどうか」の「動」の字に敢えてにんべんを付け加えた意味。
    貴方はどうやら理解なさっていないようですよ?
    機械そのものの機能を過信し、それを使う人間が状況判断を怠れば
    それは本来「自動化」が目指している筈の高効率化の邪魔をする事にも
    なりかねない。高度成長期のはじめに、おまじないのように叫ばれていた
    オートメーション化がもたらす弊害に釘を刺す言葉だと思いますが。

    貴方に便乗して、この言葉をディスポーザーにあてはめるとすれば
    「自動化」とはまさに、やみくもに自動給水機能を求める姿勢を指し
    「自働化」は、給水・通電あらゆる状況に合わせて「間違いのない作動」が
    約束される機器を求める姿勢を指すのだと思います。
    ・・・後者を満たすものが、本当に今ある「自動給水方式の機器」なのか。
    少なくとも私はそうは思いませんね。

    スレ違い失礼。

  2. 307 匿名さん

    >>306さん

    そんなあなたにポカヨケという言葉も送ります。
    wikipediaより
    ------
    ポカヨケは、工場などの製造ラインに設置される作業ミスを防止する仕組、装置のこと。
    ------

    自動給水が最高、と言っているわけではありません。
    安全装置として、「水が流れていなければ壊れないように停止する仕組み」でもよいのです。

    要は、企業として安全かつ壊れない仕組みを検討(&採用)する努力をせよ、ということ。

    なお、自動給水は、人が手間を惜しむためだけでなく、
    装置の寿命を延命するためのものでもあるのですよ。

    しかし、トヨタのカイゼンを「一自動車メーカーの社内基準」とか言ってしまって大丈夫ですか?
    あなたの会社では、呼称はどうあれ、品質や生産性を向上させる営みはしていないのですか?

    車メーカーの例えを出したつもりはなく、品質や生産性向上を続けていく概念を表すのに
    世界で最も有名な代名詞としてトヨタ生産方式を引用したまでです。

    別にQCでもなんでもよいのです。

    要は、企業として安全かつ安全(この場合は壊れない仕組み)を検討(&採用)する努力をせよ、
    ということです。

    村上氏の指摘は、一貫してこの考えに基づいた指摘となっています。
    逆に言うと、それ以外の部分、例えば傷・汚れ等については、ほとんど言及しません。

  3. 308 匿名さん

    選択的であるべきものを一方だけが正解だと主張するのはただの独善だよ

  4. 309 匿名さん

    303
    産まれたら即焼却炉だな あんたは

    まず馬歯科なところが、マンション自体
    優良な一戸建てに住めない人が妥協して購入する住居がマンションで
    カイゼンやるなら妥協するなよ 馬

    ・そんなことまですると高くなって買えない
    ・今まではそれでやってきた人もいるから問題ない

    そっくりそのままお返しするよ
    水流の自動認識なんて単純だが何でも付加すると高くなるんだよ。
    お金が無い基地害どもが買える価格にすると余計なものは省かないとな

    考えが浅いというか・・・・カンバン基地害が
    こういう基地害が一番意味不明な怪我をする。

  5. 310 匿名さん

    おお ポカヨケですか
    一つ質問。

    人間の中に子供でもしっているが費用=効果について理解できない見た目だけオッサンが居ます。
    このような生物種としてのポカをヨケる為にはどうしたらよいですか?

    ご教授ください。

  6. 311 匿名さん

    トヨタなどの自動車業界が行うカイゼンの果てにうまれたカンバンはただの下請けいじめだろう?
    誰が在庫や金や時間を負担してんだよ。
    車屋のカイゼンを声高に叫ぶのはちょっと前世紀の臭いがするぞ
    とにかく田舎くさい。薬草風呂入れ

  7. 312 匿名さん

    なんだか言い争いに方向感がなくなってきましたね。

  8. 313 匿名さん

    今の形のブログはやめるべきって結論出ちゃったからね。

  9. 314 匿名さん

    そんな結論でましたか?
    反対派が感情的に主張しているということはわかるのですが。

  10. 315 匿名さん

    擁護派がいつ論理的な反論をしたんだ?

  11. 316 匿名さん

    反対派が持ち出したディスポーザー欠陥の件まだ記載個所が示されていません。
    つまり今のところ反対派の主張は前提が間違っている(可能性が高い)ため論理的な反論を行う対象がありません。
    今のところブログが個人的に好きか嫌いかというレベルで進んでいて、これはそれぞれのお考えを主張すればいいことで結論がでるという話ではないと思います。

  12. 317 匿名さん
  13. 318 匿名さん

    ディスポーザー=欠陥という記述は見つかりませんでしたが・・・
    村上さんは依頼者にとって問題となる限り指摘し続けるでしょうね。

  14. 319 匿名さん

    >>172
    >ディスポーザーの自動給水がないという事実は、内覧会で問題点(欠陥)として指摘する事項ですか?
    >さあ、理想論とか抽象的なことではなくて、問題(欠陥)かどうか返答下さい。

    >>196
    >欠陥であれば、何故新聞紙上で問題になったり、メーカーが謝罪会見しないのか。
    >村上の依頼者は全員(万人ともいえる)が欠陥と言っているわけだから欠陥じゃないのですか?
    >内覧会で指摘する欠陥であると証明して下さい。
    _______________________________________________________

    >>172>>196は、村上や村上の依頼者全員が、ディスポーザーの自動給水がないことを
    欠陥だと指摘していると書いている。
    しかし、>>297を読むと、ブログには、ディスポーザーが欠陥なんて一言も書いてないじゃないか。
    村上がディスポーザーを欠陥だと書いてもないのに、欠陥と書いた>>172>>196こそ、
    みんなが読むこの掲示板を通して広く一般に誤りを流布していたことになるのでは?

    ちなみに、うちのディスポーザーは、手動給水。
    しかし、スイッチで稼動するタイプで、音も結構する。
    だから、ディスポーザーを稼動する際に、スイッチを入れる行為と音で、給水を忘れることはない。
    給水をしないと、それはもう、ものすごい音がするから。

    しかし、ブログでとりあげられたディスポーザーは、たくさんのマンションを見てきた村上からみても
    >「このディスポーザーは静かですねえ、これほど静かなのは今回初めてです」

    と言わせるくらい静かなわけだろ。
    そうなると、給水を忘れてしまう可能性もある。そこは改善すべきポイントじゃないの?
    だって、ディスポーザーが壊れたら、結構な金額するし、下手したら、直るまで
    シンクの使い勝手に支障が出て、日々の生活が不便。

    購入者は、ディスポーザーの仕様が気にいらないだけで、そのマンションの契約を断念することは
    あまり考えられない。
    また、モデルルームで、ディスポーザーを実際に稼動させて、音の問題や給水に関して
    確認するような人も稀。というか、水出ないモデルルームもあるし。

    だから、売主は、ディスポーザーを始めとした機器の選択についてもう少し考えて欲しい、
    というのが村上の主張なのでは?
    「このディスポーザーは欠陥だから、自動給水の物に無償で交換しろ」までは言ってないわけだから。

    ディスポーザーを大量購入するのは、一人の契約者ではなく、売主なんだから、
    売主の意見こそがディスポーザーのメーカや、輸入業者などに通りやすい。

    「こういうところはもっとこうした方が」というユーザーの意見に耳を傾ける企業と
    ユーザーの声をほとんど無視する企業がある。
    でも、実際、業績が伸びているのは、ユーザーの声に耳を傾けている企業であり、
    さまざまな物は、ユーザーの声、ニーズによって開発が進んでいく。
    そういう意味では、村上の意見は、ディスポーザーのメーカーにとってありがたい意見だと思う。

    その一方で、村上に依頼した人や、あのブログを読んだ同じマンションの人は、
    「給水のし忘れに気をつけよう」と気にとめるだろうから、ディスポーザーが壊れるリスクが
    減って、親切な意見なのでは?

  15. 320 匿名さん

    モデルルームでディスポーザーの使い方の説明を聞いたとき、『蛇口から水を少し出してください。』
    って言ってたよ。

    自動給水じゃない!って騒ぐ人は、説明を聞いていないだけじゃん。
    村上さんはモデルルームに行ってないだろうけど、購入者で聞いてないのは自分の落ち度じゃん。

    ちなみに、手動給水を忘れてディスポーザーを回しても、人間には事故は起こりませんよ。
    まぁせいぜい、粉砕したゴミが流れにくくなるとか、詰まりやすくなる。とかでしょう?
    どこに事故や危険があるというのでしょうか?

    手動給水で、水を出し忘れたら、それは使う人間の責任ですよ。
    そしたら、トイレも自動で水が流れないのもダメって、村上さんは言わないの?

  16. 321 匿名さん

    ちなみに、数件見た範囲だけど、ディスポーザーのデモンストレーションは、
    ちゃんと野菜を入れて、水も出して、粉砕して流していたよ。

    いまのところ、自動給水のディスポーザーを見たことがないんだ。
    すみません。

  17. 322 匿名さん

    >>319の読解力のなさには悲しくなるな
    >>172はブログでの問題という書き方が欠陥と同義になるような内容だと指摘してるんだろ

  18. 323 ダットさん

    >>307
    ???
    ポカヨケですか。 なるほど覚えておきましょう。
    しかし、どうにも話をはぐらかされている気がするのは気のせいでしょうかね。

    >要は、企業として安全かつ安全(この場合は壊れない仕組み)を検討(&採用)する
    >努力をせよ、ということです。

    つまりディスポーザーの話にあてはめれば、自動給水とは機器本体の寿命を延ばす
    効果のあるものであり、「壊れない仕組み」を追及する努力とはすなわち
    積極的に(たとえ契約に盛り込まれていなくても)自動給水機能をサービスする事で
    ある、と。そういう事でしょうか?

    貴方と合意に至る事ができるとは到底思えませんが、一応反論はさせて貰いましょう。
    私に言わせれば、何らかの方法で「注水されている事」を感知し、それを本体の
    動作に連動させるという仕組みを付け加えただけで、それは単純に故障のリスクを
    余計に増やすと言う事になると思います。
    もちろん、機能を付加するならその信頼性をも追及するのは当然の事ですが
    まぁ、そもそも存在そのものが「面倒臭がり屋さんのための便利設備」に過ぎない
    ディスポーザーに関して言えば、そうした「機能追及」はリスクとのいたちごっこでしょうね。
    それはそうと・・・

    >安全装置として、「水が流れていなければ壊れないように停止する仕組み」でもよい

    それって、実際に今この時点で実現していないものなんですか?
    そもそも私が訊いているのはそこで、何も自動給水装置にムリヤリ「安全性」を
    負担させようとせず、既存のディスポ機器にはそうした機能がある筈ではないのか?と。


    念のため言っておきますが、私はこのスレッドの主題である個人攻撃に加担する気は
    毛頭ありません。しかし、購入者という立場特有の「疎さ」を利用し、有りもしない
    権利をがむしゃらにふりかざそうとする「買い手根性」には少なからぬ嫌悪感を覚えます。
    誰かが言っていましたが、買い手が変にズル賢くなるから市場も歪むのだと思います。
    不誠実な売主を生み出したのも、揉め事を飯のタネにしようと新しい商売を始める
    者を生み出したのも、無知蒙昧なる一部の購入者たちなのではないかと。
    かの個人が、彼らが担ぐ神輿に乗せられているだけなのだとしたら悲しい事ですね。
    それこそ、知識と技術の無駄使いです。

  19. 324 匿名さん

    >>317が村上ブログの愛読者だということはよくわかった w
    そこまで村上ブログに執着するのは何故?
    具体的にあなたが迷惑をこうむったことでもあるわけ?

  20. 325 匿名さん

    >>324は検索を知らないんだな。
    擁護しきれなくなると、すぐちゃかしに走る。

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