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むらかみんけ [更新日時] 2009-05-14 00:13:00

村上健氏のブログでは物件名称がほぼ分かるアルファベットで記載され無期限に残る。
これは内覧同行依頼をした契約者には問題ないが、他の契約者にとって物件価値が下がり不利益となる。しかも村上健氏自体以前はマンション製造関係者で自分だけいい顔するのはいかがか?
村上健氏存在自体の賛否を問いたい。

[スレ作成日時]2009-01-17 15:04:00

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村上健氏のブログ賛否

  1. 2 匿名さん

    存在自体はしてもいいと思います。
    マンションを特定できるような書き方は迷惑ですけど。

  2. 3 むらかみんけ

    確かに存在は稀有
    しかしあのさらし方は・・コワイ

  3. 4 匿名さん

    あのブログを読んでると、依頼者と村上氏vsデベって感じの殺気立った雰囲気に感じてどうも好きになれません。
    村上氏に依頼する人たちは、よほど勉強してる&やる気を見せないと氏に同行してもらえないと思ってるのか、メールのやりとりから余りにやる気満々かつ氏に媚びへつらう感じがして、第三者として読むのは疲れます。中にはチーム村上なんてのが存在するマンションもあって正直怖いです。自身の内覧会の参考になるかと思い読みはじめたがだんだん気が滅入ってきて読むの止めました。

  4. 5 匿名さん

    そんなに人気があるならどこかのデべに顧問待遇で引っ張られても良さそうだが。

    あれと同じ匂いがする。
    テレビで
    「標準報酬の改ざんがあった」って言っていた「元社会保険庁職員」。

    それが内部告発者気取りの正義の味方顔。

    お前はその時その場でなにをしていたんだよ!

    っていうかまさか自分もやってたんじゃないよな?

    自分だけ安全な場所にいて正義の味方づらするな!

    みたいな。

  5. 9 ビギナーさん

    あのままではOKでは?
    あっ、貴方は嫌な(不利な)記事を書かれたデベさん?

    デベは企業体として最終的には利益が目的、契約者の目的とは全く違う。
    そんなプロに対抗して「素人の契約者側に立った経験者のアドバイス」を求める人がいても不思議ではないよ。依頼者は氏の行動を納得したうえで頼んでいる訳で、ブログへのアップも強制ではないでしょ。見えて来るのは、依頼者が素人ながら自分で判断出来るように前向きに取り組んでいる姿。パチパチ!!

    指摘内容を見ていると、おおむね契約者側に立った「ちゃんとした完成品」を目指した指摘内容では?
    1.対象物件がバレバレなのは、具体性があって好き。
    2.ほんと癖は強いけど、完璧を目指した指摘で間違った指摘だとは感じない。
    3.悪いことばかりではなく良かったこともちゃんと掲載されているよ。
    4.こんな人がいても不思議ではない。

    言論、報道の自由だしょ。
    完全無欠の物件なら、それなりの記事になるだけでは。
    見ていて、こんなことが現実に有るのか?とか、デベは契約者に知らさぬままこんなことやっているのか!とか思うこと有るよ。

    嫌なら見なけりゃいいじゃん。

  6. 10 匿名さん

    まず最初に、私は否定派です。

    あれを見るとマンションって誰のものって思います。依頼者は公表するのを同意してるだ
    ろうけど、例えば共用部分なんかは文字通り共用部分であって、依頼者の個人資産じゃな
    いのに共用部分の不具合まで公表しちゃってる。それに専用部分の不具合だって、依頼者
    の部屋だけでなく、全体も同じレベルの出来だと思われてしまうということがわからない
    のかな。他の契約者は、自分のあずかり知らないところで、自分のマンションの駄目なと
    ころが公表されちゃう。これって問題じゃないの。

    あとちゃんとした完成品を目指すのなら、内覧だけでなく、その後の確認会にも同行して
    適切な補修が行われたかも確認すべきだと思います。特に内覧時に、不具合の指摘に対し
    て、その場しのぎ的な言い訳に終始するデベが、その後、素人相手にちゃんとした対応し
    てるとは思えないですよね。

    物件名のイニシャルトークをやめて、デベとゼネコンの実名公表をするのなら、もう少し
    氏の主張が理解できるのですがね。

  7. 11 買いたいけど買えない人

    内覧会・再内覧会に同行を依頼するかしないかは依頼者の自由。
    依頼されて受けるか受けないかを選択するのは受け側の自由。
    第三者は無関係。
    他人が合法的にやっていることを周りがとやかく言ってもても意味無し。
    スレ主、何か有った?

  8. 12 匿名さん

    >>11

    マンションのような共有資産について、ある契約者の内覧会の結果を公表する自由は
    どうなのってところが論点だよ。

  9. 13 匿名さん

    ブログで明らかにデべ側担当者と知り合いのケースも書かれてるが、
    一見の依頼者の立場に立って知り合いに都合の悪い指摘が本当に出来るのか?

  10. 14 匿名さん

    >>13さん

    お気に入りのデベとそうでないデベによって対応が明らかに違いますね。それとデベも
    何度か遭遇すると、対応に慣れてきて健ちゃんシフトをしいてるのがわかりますね。
    同じマンションで複数の依頼者がある場合なんて、何件目か以降はセレモニーみないな
    感じで進めてるし。

  11. 15 匿名さんへ

    公表の自由権は有ると思いますよ。
    契約者なら、将来の使用者としての発言権は有るでしょうし。
    デベさんは反論していないのに、第三者が合法的に自由な範囲の行為に対してつべこべ言っても、ホワイトノイズだと思いますが?
    何かが違法ならその理由を最初に説明しないと、説得力がありませんし。

    関係者ならこんな板に書き込まないで、直接合法的な対応をすれば良いのに。
    ***の遠吠えにしか思えないし。

  12. 16 依頼経験者

    癖はあるけど喋ると以外と気さくな方ですよ。
    共用部の指摘なんかはなかなかわからないものです。 管理組合にとってもアフターサービス時に同じような箇所を居住者に知らせる為によいと思いますが。 まぁ、依頼者にとって自己満足な部分はありますが。

  13. 17 不動産購入勉強中さん

    私は肯定派ですが。

    不具合が公表されるのは良いことだと思います。
    特に共用部分は、個人資産じゃないという思い(誤解)からか、購入者が無関心です。
    専有部分の不具合も、購入者だけの不具合ではない場合も多いので、デベロッパーが
    まじめに対応してくれる場合は、メリットが大きいでしょう。

  14. 18 匿名さん

    昔ある雑誌に載った時の記事と、このサイトで時々挙がる話題でその存在を知った。
    ブログの内容には興味が無いし、正直まだやってたのか?と懐かしさを覚える程度。
    サービスとして愛用している人々が一定数いるのであれば存在意義は間違いなくあるのだろう。
    なので、社会的な意味では「肯定」しても良いと思っている。

    ただ個人的に思うのは、こうした活動をしている人が「現役の業界人」だった頃には
    一体何をしていたんだろうかという事。
    モノを造り出す立場にいた事があるのであれば、やるべき事は全てその頃にあったのではないかと
    同じモノづくりを生業とする者としてはそう思わざるを得ない。
    持てる知識が「業界の裏事情」や「本音」なのかどうかは私は知らないけれど、それが本当なら
    現役を引退した後にそれを武器として古巣を攻撃する姿に、少なくとも私は「義憤ゆえの行動」を
    感じる事ができない。単に自身の経歴を利用してビジネスをしているだけなのだから。
    ボランティア的なフィーしか取っていないなら、むしろ「罪滅ぼし」と称した方が近くはないか。

  15. 19 購入検討中さん

    小さい話だけ公表するのでなく、
    東戸塚の物件にどう対応したの公表してほしい

  16. 21 匿名さん

    15
    公表の自由権って何?そんな権利、私人にあるか?

  17. 22 不動産購入勉強中さん

    「不具合だらけの物件を売ってるデベ」
    「知らずにそんなデベの物件を買ってしまった人たち」

    から見れば、目障りでしょうな。

  18. 23 匿名さん

    >>22

    全くその通りだと思いますね。

    私のような「まだ買っていない人間」からすると、
    本当に勉強になります。

  19. 24 匿名さん

    存在価値は素直に認めるしかないのでは?

  20. 25 むらかみんけ

    細かい誰でもわかるような不具合でなくもっと重大な不具合を探して欲しい。
    重大な不具合を発見してもそこまであの人は対応出来ないのでは?

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