マンションなんでも質問「村上健氏のブログ賛否」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 村上健氏のブログ賛否

広告を掲載

  • 掲示板
むらかみんけ [更新日時] 2009-05-14 00:13:00

村上健氏のブログでは物件名称がほぼ分かるアルファベットで記載され無期限に残る。
これは内覧同行依頼をした契約者には問題ないが、他の契約者にとって物件価値が下がり不利益となる。しかも村上健氏自体以前はマンション製造関係者で自分だけいい顔するのはいかがか?
村上健氏存在自体の賛否を問いたい。

[スレ作成日時]2009-01-17 15:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

村上健氏のブログ賛否

  1. 46 匿名さん

    三井の東京のと野村が100%受けるようになって一年ちょっとしかたってないですよ。

  2. 47 匿名さん

    ずいぶんと数多くの内覧会を経験しているかのような口振りですね。

  3. 48 匿名さん

    コンクリート部分はともかく、遮音性能を「実測」で評価するのは
    根本的に間違いなんだよ。そもそも何をどう実測するんだろう?
    床や壁の遮音等級とは、あくまで単体での性能が謳われているだけだから
    実際に入居状態で上下間(あるいは隣同士)の音を感じる時は
    開口部からの回り込みや暗騒音との対比も影響する。
    まぁ、内覧業者も流石にそこは解ってる筈なんだけど
    肝心の依頼者に誤解してる人は多いって事じゃない?

    >>44さんや他の方々が言ってる「デベによる音の検査」ってのは
    具体的にどんなものなのかな?

  4. 49 匿名さん

    >>40
    >>41
    一般的には、

    建物専有部分は区分所有権、敷地及び建物共用部分は住居専有面積割合による所有権の共有

    ですよ。

    想像や希望だけで語っても意味ないです。法律あたってください。

  5. 50 匿名さん

    >>48

    音の検査といっても、騒音実感確認って隣戸と上階の部屋にラジカセ持ち込んで
    音を出して、自室でどれくらい音が伝わるか確認するだけですよ。で、自室で
    同じように音を出したら、他人にどれくらい迷惑がかかるかを知る。内覧業者
    ができることってその程度のことです。

  6. 51 匿名さん

    >>44

    デベが恥をかくのはかまわないけど、依頼者でない住民が公表された内覧結果を元に
    風評被害を受けたらどうするの? まあ、彼にそんな影響力はないか。

  7. 52 匿名さん

    >>49それがどうしたの?

  8. 53 匿名さん

    事実でないことを書かれたなら問題だけど、事実なら仕方がないのでは?
    事実を指摘するだけでなく、その意味(たいしたことないのかどうか)を説明するところまでしてくれないと、プロとしては片手落ちだが。

  9. 54 匿名さん

    事実なら何をいってもいいなら、名誉毀損罪などこの世に存在しないと思いますが如何。

    他者に迷惑をかける可能性のある公表って手段をとらずに、デベにまずフィードバック
    する。それでも対応しないのならデベあるいは、ゼネコンを公表すれば足りることだと
    思うが。

    イニシャルにせよマンション名を公表してるのって、注目を集めて、自分を宣伝するた
    めでもあるってところが胡散臭い。

  10. 55 匿名さん

    ≫最近のコンクリ偽装・鉄筋偽装など長期的な資産価値をプロが見たら必ずチェックする所をしていません

    そうなんですよね。
    報酬を得ていないというのも、いざという時の責任逃れに感じます。
    やっていることは「内覧会に来てもらった親戚の一級建築士」と同レベルです。

  11. 56 匿名さん

    六会コンクリートの被害物件も見抜けないどころか、良いできって太鼓判だった。

  12. 57 匿名さん

    そんなもん、内覧会で見抜ける人間などいませんよ。

    期待するほうが間違っている。

    指摘できる不具合は表面的なものに限られる、ということは百も承知で
    みなさんは依頼しているんだとばかり思っていました。

  13. 58 匿名さん

    だから、内覧業者なんて、部屋の中をみるだけだから必要ないし、深くは突っ込めない。

    ただ、自分を納得させたいだけで、内覧業者に頼んで見てもらって、お金を払って喜んでる。
    不思議な光景です。

  14. 59 購入検討中さん

    六会の件

    見抜けないことは問題でない

    事実が判明した後の対応が問題

    所詮、指摘しているのは検査時の音の確認方法程度のレベル

    重大事項が判明した場合のやりとりは何ら開示しない

    本当に困っている六会の人には何ら参考にならないブログ

  15. 60 匿名さん

    >>50

    つまり、>>46さんが言う「大手デベも100%受ける様になった」という検査も
    >>44さんが言う「今やほぼ全社が受ける様になった」という検査も
    その騒音実感確認というものの事なの? ホントにそんな事やってる?

    内覧業者がやってた事を、デベも「内覧の場で」やるようになったという話は
    聞いた事がないんだけどなぁ・・・。

  16. 61 匿名さん

    賛否を問うている割にはブログや書籍を読んでない人が多いような。
    内装で隠されてしまう部分を内覧会で見つけることは難しいため、可能であれば施工中の現場検査を勧めているみたいですよ。

    いずれにしても鉄筋偽装なんて、内覧会の時点では非破壊検査しなければ見抜けません。
    個人の内覧会レベルの話じゃないです。
    コンクリ偽装も剥離やポップアウトが目視できるレベルならともかく、内覧会ではわかりません。
    ところで六会コンクリートの偽装を見抜けたデベ、内覧業者、検査機関ってあったんでしたっけ?

    「マンション購入の不安をすべて解決してくれる内覧業者ではないから」と言う論点で否定するのは、ずれているのでやめた方がよいです。そんな内覧業者、どこにもありません。

    論点を絞って話をすすめたほうがよいような。
    ・物件名のイニシャル記載がブログにずっと残る
    ・共有部等の問題点指摘が公開される
    ・資産価値が下がる(下がると言うよりは、より正しく資産価値を評価する情報が、望まないのに公開されてしまう?)

  17. 62 匿名さん

    こいつの一番胡散臭いところは、購入者の為と言いながら自己実現が目的だと思わせるところだな。それが全てに現れている、
    ・ボランティアとか言いながら、1回2万円も取っている。
     確かに、他業者からすれば安いが、会社や従業員の生活がかかっていないからお気楽。
     ボランティアなら5000円でいいだろ、社会貢献になる。
     税務申告はしてるのかねえ。
    ・ブログやメール交換が自画自賛と信者のヨイショばかり。
    ・自分の本の宣伝しかしない、僕なら、他の本も合わせて薦める。
    等など。

    指摘内容は、氏と依頼者が合意したうえでのものなら問題ないが、依存心の強い依頼者と氏に迎合する依頼者しか受け付けていない様相であるからにして、当然にブログも偏った内容になる。

    業界や購入者を救おうという気持ちが第一義ではなく、自己実現が第一義でしかなく、取ってつけたように業界を憂いたり、購入者養護をしているようにしか感じられない。

    最近のイニシア千住の物件のブログでは、一番目と四番目では騒音検査に対する下記ぶりが恣意的に変わっている。明らかに、ここの板を意識したものであり、一貫性の欠片も感じられない。

    また、誤り(誰でもあることなのだが)があり、時代遅れだと論破されても最後まで認めない。
    口は悪いけどとと養護する者がいるが、そんなものヤク ザ同志でも利害が一致すればいい奴でしかないのと同じ、まあ、死ななきゃ直らない性格だ。

    指摘内容の是非や、依頼者で助かる人はいるのは事実だから、個それらは々の判断だろう。

    最後に、自己実現が目的(勝手にやる分には自由)なこいつの人格じゃあ、いくら奇麗事を並べ立てても業界が良くなることはないし、意気に感じる業界人もいない。

  18. 63 匿名さん


    誤字・乱丁スマソ。

  19. 64 匿名さん

    例えば、最近指摘が続くものとしてキッチン水栓やディスポーザーの指摘がある。
    自分なら、本当に憂いているのであれば、オフ日に手間隙かけてメーカーに行って話しを聞いてくる。何故そうなのか、今後どうするのかなどなど、、、そしてレポートに商会する、そのうえで指摘を続けるなら続ける。
    金も暇も十分にあるはずなのに、そういうことは一切せずに、それは売主の責任として押し付けるだけ。

    一体全体、何様なの<本当に憂うう人なら自分を犠牲にしたり身を粉にして貢献(奉仕)するよ。
    金儲けのためなら、朝から晩まで寒い中頑張れるのに、、、
    こうい奴に業界や購入者を心底に憂う本物はいない。

    自分と依頼者だけがよければ良く、虚栄心と少しの金で満たされれば幸せだとかけば賞賛するよ。
    偽善者でしかない。

  20. 65 匿名さん

    悪意むき出しですが、ひどい目にあわされたのですか?
    あなたが村上氏を好きでないことは読みとれました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸