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むらかみんけ [更新日時] 2009-05-14 00:13:00

村上健氏のブログでは物件名称がほぼ分かるアルファベットで記載され無期限に残る。
これは内覧同行依頼をした契約者には問題ないが、他の契約者にとって物件価値が下がり不利益となる。しかも村上健氏自体以前はマンション製造関係者で自分だけいい顔するのはいかがか?
村上健氏存在自体の賛否を問いたい。

[スレ作成日時]2009-01-17 15:04:00

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村上健氏のブログ賛否

  1. 46 匿名さん

    三井の東京のと野村が100%受けるようになって一年ちょっとしかたってないですよ。

  2. 47 匿名さん

    ずいぶんと数多くの内覧会を経験しているかのような口振りですね。

  3. 48 匿名さん

    コンクリート部分はともかく、遮音性能を「実測」で評価するのは
    根本的に間違いなんだよ。そもそも何をどう実測するんだろう?
    床や壁の遮音等級とは、あくまで単体での性能が謳われているだけだから
    実際に入居状態で上下間(あるいは隣同士)の音を感じる時は
    開口部からの回り込みや暗騒音との対比も影響する。
    まぁ、内覧業者も流石にそこは解ってる筈なんだけど
    肝心の依頼者に誤解してる人は多いって事じゃない?

    >>44さんや他の方々が言ってる「デベによる音の検査」ってのは
    具体的にどんなものなのかな?

  4. 49 匿名さん

    >>40
    >>41
    一般的には、

    建物専有部分は区分所有権、敷地及び建物共用部分は住居専有面積割合による所有権の共有

    ですよ。

    想像や希望だけで語っても意味ないです。法律あたってください。

  5. 50 匿名さん

    >>48

    音の検査といっても、騒音実感確認って隣戸と上階の部屋にラジカセ持ち込んで
    音を出して、自室でどれくらい音が伝わるか確認するだけですよ。で、自室で
    同じように音を出したら、他人にどれくらい迷惑がかかるかを知る。内覧業者
    ができることってその程度のことです。

  6. 51 匿名さん

    >>44

    デベが恥をかくのはかまわないけど、依頼者でない住民が公表された内覧結果を元に
    風評被害を受けたらどうするの? まあ、彼にそんな影響力はないか。

  7. 52 匿名さん

    >>49それがどうしたの?

  8. 53 匿名さん

    事実でないことを書かれたなら問題だけど、事実なら仕方がないのでは?
    事実を指摘するだけでなく、その意味(たいしたことないのかどうか)を説明するところまでしてくれないと、プロとしては片手落ちだが。

  9. 54 匿名さん

    事実なら何をいってもいいなら、名誉毀損罪などこの世に存在しないと思いますが如何。

    他者に迷惑をかける可能性のある公表って手段をとらずに、デベにまずフィードバック
    する。それでも対応しないのならデベあるいは、ゼネコンを公表すれば足りることだと
    思うが。

    イニシャルにせよマンション名を公表してるのって、注目を集めて、自分を宣伝するた
    めでもあるってところが胡散臭い。

  10. 55 匿名さん

    ≫最近のコンクリ偽装・鉄筋偽装など長期的な資産価値をプロが見たら必ずチェックする所をしていません

    そうなんですよね。
    報酬を得ていないというのも、いざという時の責任逃れに感じます。
    やっていることは「内覧会に来てもらった親戚の一級建築士」と同レベルです。

  11. 56 匿名さん

    六会コンクリートの被害物件も見抜けないどころか、良いできって太鼓判だった。

  12. 57 匿名さん

    そんなもん、内覧会で見抜ける人間などいませんよ。

    期待するほうが間違っている。

    指摘できる不具合は表面的なものに限られる、ということは百も承知で
    みなさんは依頼しているんだとばかり思っていました。

  13. 58 匿名さん

    だから、内覧業者なんて、部屋の中をみるだけだから必要ないし、深くは突っ込めない。

    ただ、自分を納得させたいだけで、内覧業者に頼んで見てもらって、お金を払って喜んでる。
    不思議な光景です。

  14. 59 購入検討中さん

    六会の件

    見抜けないことは問題でない

    事実が判明した後の対応が問題

    所詮、指摘しているのは検査時の音の確認方法程度のレベル

    重大事項が判明した場合のやりとりは何ら開示しない

    本当に困っている六会の人には何ら参考にならないブログ

  15. 60 匿名さん

    >>50

    つまり、>>46さんが言う「大手デベも100%受ける様になった」という検査も
    >>44さんが言う「今やほぼ全社が受ける様になった」という検査も
    その騒音実感確認というものの事なの? ホントにそんな事やってる?

    内覧業者がやってた事を、デベも「内覧の場で」やるようになったという話は
    聞いた事がないんだけどなぁ・・・。

  16. 61 匿名さん

    賛否を問うている割にはブログや書籍を読んでない人が多いような。
    内装で隠されてしまう部分を内覧会で見つけることは難しいため、可能であれば施工中の現場検査を勧めているみたいですよ。

    いずれにしても鉄筋偽装なんて、内覧会の時点では非破壊検査しなければ見抜けません。
    個人の内覧会レベルの話じゃないです。
    コンクリ偽装も剥離やポップアウトが目視できるレベルならともかく、内覧会ではわかりません。
    ところで六会コンクリートの偽装を見抜けたデベ、内覧業者、検査機関ってあったんでしたっけ?

    「マンション購入の不安をすべて解決してくれる内覧業者ではないから」と言う論点で否定するのは、ずれているのでやめた方がよいです。そんな内覧業者、どこにもありません。

    論点を絞って話をすすめたほうがよいような。
    ・物件名のイニシャル記載がブログにずっと残る
    ・共有部等の問題点指摘が公開される
    ・資産価値が下がる(下がると言うよりは、より正しく資産価値を評価する情報が、望まないのに公開されてしまう?)

  17. 62 匿名さん

    こいつの一番胡散臭いところは、購入者の為と言いながら自己実現が目的だと思わせるところだな。それが全てに現れている、
    ・ボランティアとか言いながら、1回2万円も取っている。
     確かに、他業者からすれば安いが、会社や従業員の生活がかかっていないからお気楽。
     ボランティアなら5000円でいいだろ、社会貢献になる。
     税務申告はしてるのかねえ。
    ・ブログやメール交換が自画自賛と信者のヨイショばかり。
    ・自分の本の宣伝しかしない、僕なら、他の本も合わせて薦める。
    等など。

    指摘内容は、氏と依頼者が合意したうえでのものなら問題ないが、依存心の強い依頼者と氏に迎合する依頼者しか受け付けていない様相であるからにして、当然にブログも偏った内容になる。

    業界や購入者を救おうという気持ちが第一義ではなく、自己実現が第一義でしかなく、取ってつけたように業界を憂いたり、購入者養護をしているようにしか感じられない。

    最近のイニシア千住の物件のブログでは、一番目と四番目では騒音検査に対する下記ぶりが恣意的に変わっている。明らかに、ここの板を意識したものであり、一貫性の欠片も感じられない。

    また、誤り(誰でもあることなのだが)があり、時代遅れだと論破されても最後まで認めない。
    口は悪いけどとと養護する者がいるが、そんなものヤク ザ同志でも利害が一致すればいい奴でしかないのと同じ、まあ、死ななきゃ直らない性格だ。

    指摘内容の是非や、依頼者で助かる人はいるのは事実だから、個それらは々の判断だろう。

    最後に、自己実現が目的(勝手にやる分には自由)なこいつの人格じゃあ、いくら奇麗事を並べ立てても業界が良くなることはないし、意気に感じる業界人もいない。

  18. 63 匿名さん


    誤字・乱丁スマソ。

  19. 64 匿名さん

    例えば、最近指摘が続くものとしてキッチン水栓やディスポーザーの指摘がある。
    自分なら、本当に憂いているのであれば、オフ日に手間隙かけてメーカーに行って話しを聞いてくる。何故そうなのか、今後どうするのかなどなど、、、そしてレポートに商会する、そのうえで指摘を続けるなら続ける。
    金も暇も十分にあるはずなのに、そういうことは一切せずに、それは売主の責任として押し付けるだけ。

    一体全体、何様なの<本当に憂うう人なら自分を犠牲にしたり身を粉にして貢献(奉仕)するよ。
    金儲けのためなら、朝から晩まで寒い中頑張れるのに、、、
    こうい奴に業界や購入者を心底に憂う本物はいない。

    自分と依頼者だけがよければ良く、虚栄心と少しの金で満たされれば幸せだとかけば賞賛するよ。
    偽善者でしかない。

  20. 65 匿名さん

    悪意むき出しですが、ひどい目にあわされたのですか?
    あなたが村上氏を好きでないことは読みとれました。

  21. 66 匿名さん

    ひょっとしてスーツ君?
    こっちの方にも来たのですか。

    向こうでは購入者のような書きっぷりでしたけど、こっちでは、業界の視点丸だしですね。

    やっぱりデベには嫌われているんですねぇ。

  22. 67 匿名さん

    >>62
    好き嫌いはともかく、税務署に申告してるかどうかなんて根拠も示さず書くのは、ひどい話。

  23. 68 匿名さん

    チーム村上登場。

    内容で太刀打ち勝負出来ないとみると、関係ないことで反撃(ご苦労様)。

    信+者=儲かるのは誰かな?

  24. 69 67

    >>68
    あ、別に私は何の利害関係もありません。
    ブログで公開されるのが嫌なので、内覧会の同行も村上氏に頼んでません。
    でも、批判はいいけど、誹謗はダメでしょう。

  25. 70 匿名さん

    >>69
    批判はするが否定はしていない、が、誹謗と言われるとなあ、、、
    これくらいが調度いいと思っている。

    悪意剥き出しじゃなくて、嫌悪感剥き出しなだけ。
    害を与えようとしている訳ではないので悪意には当たらない。

    税務申告の件は、年金生活者であれば確定申告は必須だし、別に根拠云々は無用。
    国民と義務と税務署の仕事なだけのこと、国民の義務を論じて何かいけませんか?

  26. 71 むらかみんけ

    僕以外にも村上嫌いがいて嬉しいな
    村上氏がもし自分のマンションを買うとしたら
    何をチェックするのだろうか。
    単に駅近物件に飛びつくのでは?
    所詮資産価値でしょ。

    30歳でマンション買ったら80歳で50年
    毎年かかる維持費。減っていく居住者。負債となる未払い維持費。まとまらない建替え。
    どう考えても売り逃げないとマンションなんてやっていけない。

    建設業界から転身した救い主を気取るなら内覧同行じゃなく
    契約前さんに資産価値を金とって説けよ
    ほんとに客の為思うならね

  27. 72 匿名さん

    >>70
    すごい論法ですね。

    店で会計し終わったのに、「お客さん、お金払いましたか」
    と聞いて、相手が怒ったら、客であれば支払いは必須だし、疑う根拠など無用。
    客の義務を問うてはいけませんか?
    と開き直るようなもんですねえ。

  28. 73 匿名さん

    マンションが資産にならないってわかってても
    みなさん買うんですね。

    「どう考えても売り逃げないとマンションなんてやっていけない。」
    まさにその通り。わかっちゃいるけど・・・

    買ってしまうのは日本人のサガ?

  29. 74 匿名さん

    >>72

    70じゃないけど、全然意味わかんないや。

  30. 75 匿名さん

    >62
    なるほど。購入者を盾にして自分の自尊心を満たす事が目的という事ですね。
    そうしないと業界の誰も相手にしてくれないんでしょうね。

  31. 76 匿名さん

    でも彼のブログは便利だ。
    同じ物件を誰か依頼してればただでとりあえずの重点チェック項目が手に入る。
    使わない手はないな。

  32. 77 匿名さん

    その通り

  33. 78 匿名さん

    >>76
    正しく利用できれば大変に良い。
    しかし、現状をみているととてもそう思えない。

    騒音検査にしても迷走(瞑想)常態で、本当のところ何がやりたいのか、何がいいたいのか混乱状態。
    場当たり的な下請け苛めだった現役時代が想像できてしまう。

  34. 79 匿名さん

    最近でてきているのは、乾式の界壁に下地もつけずにクローゼットのハンガーパイプを
    ビス止めしていたとかの設計レベルの物件で、しっかり指摘したうえで、隣の音の影響を
    チェックさせろってのは極めて妥当だと思うが?
    音の検査をして、実際に是正工事をさせている例もある。 戸境にGL工法を使っている
    ような悪質な物件に限られてはいるようだが。

    78氏は、村上氏には会ったことがあるのだろうか? 実際の検査を、購入者の視点から
    見たことがあるものとしては、主張にはかなりの違和感を感じるね。
    無論、好き嫌いはあっていいけど、なぜ、このスレッドに張り付いて批判を繰り返すかだな。

    むやみに誤字が多い似た傾向のかきなぐり文章を書く人物が、千住の物件スレに現れて
    撃退されていたけれども、同一人物ではないかな。 向こうでは、購入者を名乗っていたよう
    だがさて。

  35. 80 匿名さん

    >>79
    ニートだから。

    そう思うなら、まともに相手せずにスルーでしょ、スルー。
    ニートを相手にしてると笑われるし、疲れませんか。

  36. 81 匿名さん

    まずそもそも、このスレの題名が賛否を問うとなっているのに、スレ主が「嫌い」と明確に言っていることが問題だと思います。
    このスレ主の発言やタイトル文から賛否を問う目的でスレを立ち上げたわけではなく、文句・誹謗・中傷をみんなでよってたかって書いてもらうことが本当の目的だと推定できますね。

    何か私怨があるんでしょうか・・・。

    >大体内覧依頼者には晒す許可を得ていますが、他の購入者には許可を得ていませんよね。
    たった一人の依頼者の為にその他数百人の購入者の物件がネットで晒されるのは違法性が高いと思います。

    この人の論法でいくと、このマンコミュは存在できないことになりませんか??
    自分の契約マンションコミュニティで共有部の不具合を発言すると、他の購入者の許可を得てないことになるため、この人の主張する違法性が高い行為ということになりますよね。

    村上さん嫌いの人に提案ですが、ものは試しでマンション買う予定がある人は依頼してみてくださいよ。
    で、実際どうだったか裏レポートをお願いします。

  37. 82 匿名さん

    >>村上さん嫌いの人に提案ですが、ものは試しでマンション買う予定がある人は依頼してみてくださいよ。
    ⇒公衆縦覧となっているブログの記事に対する是非であり、私怨も何も関係ありません。
     書きぶりや好き嫌いは色々あるでしょう。
     また、個々の依頼云々は個別の話であり、必要があれば行うだけです。
     ここのコミュの存在を論ずる割には論点というか視点がズレています。

    賛否のそれぞれのポイントをまとめてみたらどうですか、そして物件や検査のあるべき姿、現実を展開し、そして村上氏の存在がどうなのかをやれば良いのでは?

    貴方は、批判者の書いている些細な言動部分だけを取上げて反論しているだけにしか見えません。
    村上氏の関係者の方ですかと勘ぐられますよ。
    嫌いと言われて困るブログであれば、会員制の閲覧方式(無料でも可能)にする方法もあります。

    イヤならここを見ないこと、見て問題があると思うならスレの削除依頼を出すことです。
    それらは管理人が判断しますし、是非はここに来る、そして影響される全ての人間が個々に判断することです。そして、どちらかの方向に向かっていくはずです。

  38. 83 81

    >公衆縦覧となっているブログの記事に対する是非であり、私怨も何も関係ありません
    >書きぶりや好き嫌いは色々あるでしょう。

    ということでしたら私の趣旨はちょっと違ってましたね。
    私の意図するところはブログだけで村上さんを嫌いという方に、実際リアルでどうなのかをレポートしてもらえばいわゆる信者と言われていない人の客観的な意見が聞けるのではないかと思った次第です。

    ブログの記事の是非を論じることが趣旨でしたら、まず、「マンションコミュニティでマンション名記載のスレッドで売主の対応やマンションの問題点を載せる」のと「村上さんのブログ」でそもそも何が違うのか、何が問題だと考えるのかを教えていただきたいです。
    「マンションコミュニティとは」の趣旨と村上さんの趣旨であまり差はないのではないかと思うのですがどうでしょうか。

    個人的な分析ですが、掲示板だとインタラクティブに意見の交換ができますが健さんブログではリポートがアップされるだけで、反論できないということがこことの違いだと思います。
    ただ、ブログですからコメント欄があるはずですのでそちらに意見が異ことなったり言いたいことがある人はどんどん書き込めばいいのではないかと思います。

  39. 84 81

    もうひとつ

    >イヤならここを見ないこと、見て問題があると思うならスレの削除依頼を出すことです。

    これもまったく健さんブログに当てはまると思いますよ。
    問題があればブログ運営企業に連絡をすればいいだけでは?

  40. 85 依頼経験者

    スレ主さんが「好き嫌い」を論じる方なので、ここで意見を言うことに意義を感じませんが
    体験情報を欲している方の為に申し上げたいと思います。

    私は、今までに何度かマンションを購入しており、今回、はじめて村上氏に依頼を
    しましたが、結論から言えば依頼して良かったと思います。

    村上氏に依頼していることを売り主に伝えるだけで、売り主の姿勢や対応が変わります。
    少なくとも、これは買い主側にとってはメリットだと思います。
    以前は、まったく門前払いの対応だった売り主が、まずは聞く姿勢を持つようになった
    ことは事実ですし、その後の対応も良くなりました。
    売り主の物件責任者が鍵の引き渡し時に大変勉強になったと、私にわざわざ挨拶に
    来てくれたほどです。

    確かに、指摘事項がすべて改善される訳ではありません。
    私も色々と交渉し、自分が納得できる妥協点をお互いに探しています。
    こうゆう売り主と交渉する術を持つことができるのも、内覧会での指摘があるからだと
    思っております。

    特に依頼して良かったと思う点は、機密性の確認です。
    サッシの取付が甘く、空気が漏れていたことをチェックできたことは良かったと思います。
    本来の機能が発揮されているかどうかのチェックは知識がなければできません。

    村上氏は内覧同行で儲けようと思っていないので、あのように売り主に対しても買い主に
    対しても厳しい姿勢を取れるのだと思います。
    あの仕事量に対する報酬を考えれば、誰でもそのことを理解できると思います。

    また、マンションの構造的なものは内覧会で指摘しても無駄だと思います。
    出来上がったものは簡単に作り直すことはできないんですから、チェックしたいので有れば
    設計段階や建築段階で検査すべきではないでしょうか?
    内覧会では、できあがりの検査なのですから、本来の性能が引き出せているか
    使い勝手に不具合がないか等を検査するものだと思っています。

    これから購入される方の参考になれば、幸いです。

  41. 86 匿名さん

    >>84
    その通りであり、当然お互いに分かっているものと考えていましたが、、、

    何故ここに投稿するか?、ここに板があるからです。
    私の自由です。

    批評には賛同と批判があって当然です。
    良い点も少ないですが、書いています。
    (無いよりはまし、依存心の強い人間にはありがたいとね。)
    私は、貴方が投稿すること自体に批判は一切していませんし、しません。


    それでは、村上氏がボランティアであるかどうかから議論しますか?
    私は、以下の意見を有しています。
    ・同業から比べれば安いが高い金額を要求している。
     派遣社員の日当はいくらか知ってますか?
    ・ボランティアといいながら、指摘事項のフォローは全くない。
     高みから業者に対し物を言い、そして言い放し。
     購入者のその後のフォローがないのはブログでも明白。
    ・ボランティアなのに、調査に手間隙をかけていない。
     ディスポーザーの指摘に対するメーカーサイドの調査
     最新の、建築業界の知識取得などなどが感じられない。
    ・ボランティアなのに、自分と意見を異にする者は受付けない。 
     こういうのはボランティアとは言わない。
     異な者にも優しく助けることがボランティアだよ。
    ・将来に禍根を残しかけない売主対応はいボランティア精神があるとは思えない。
     これは推測でしかない。
    ざっと、思いつくところです。
    以上が、一部の指摘内容や方法論以上に嫌悪する理由です。
    それを知らしめ、購入者が真に自分で考えられるように投稿しています。
    但し、業界関係者じゃないニートですから、、、

    どうぞ、ボランティアかどうかの反論をお待ちします。
    まさか、半分だけボランティアだからなんて言わないで下さいね。

  42. 87 匿名さん

    >>85
    他の業者ではダメなのですか?

  43. 88 85

    87さんへ

    私は他の業者の方がダメだと言うつもりはありません。

    どの方に内覧同行を依頼するかは、依頼する側の自由だと思いますし、
    依頼する者が依頼して良かったと納得する方を選べれば、それがベストだと思います。

    どのようなチェックが出来るかも、依頼する側の心構えで変わると思います。

    同行者に任せっきりでは、指摘した後のフォローを自分でできないと思いますし
    内覧会以降にも3ヶ月・半年点検や1年、2年点検と続きますので、
    その時点での指摘が十分に出来ないかも知れません。

    村上氏に依頼すると、買い主に売り主に対して自主的な交渉が求められます。
    その意味でも、内覧会で交渉する予行練習を積んでおいた方が、買い主にとっては
    良いことだと思います。

    因みに、同時期に別の業者に依頼した知人の話では、機密性のチェックは無かった
    とのことでした。

  44. 89 81

    まずボランティアの定義について調べてみました。
    古典的な認識においては無償であることがボランティアの定義だったようですが、最近では有償ボランティアというカテゴリーが形成されているようです。
    詳しくはウィキペディアで有償ボランティアにて確認ください。

    という前置きをご理解いただいて、私も村上さんはボランティアという認識です。
    有償ボランティア。
    そして、ボランティアは企業のように成果物に対する責任を負う義務はないと考えています。
    そんなことしたらみんな怖くてボランティアなんかできなくなっちゃいませんか?
    ただ、村上さんの場合依頼時に責任範囲を明確にしているのではと思いますけど。

    意見に対する反論ですが、
    >・同業から比べれば安いが高い金額を要求している。
    > 派遣社員の日当はいくらか知ってますか?

    同業者はだいたい6万円くらいですよね。ですので、2万円は破格の安さです。
    派遣社員はスキルがあるか、ないかで日当は大きく異なりますよね。
    一般的に認知されている派遣はプロフェッショナルとしての働きを期待されていないと思いますが
    プロフェッショナルの人の派遣というのも当然あります。
    その人たちの費用はすごいですよ。
    派遣とは異なりますが、専門家や有識者に2時間の講演を依頼した場合数十万円の費用がかかります。
    最近仕事でそういう方と話しましたが2時間の社内勉強会実施で一回20万円でした。
    村上さんはどちらに分類されるか?当然プロフェッショナルですよね。

    >・ボランティアといいながら、指摘事項のフォローは全くない。
    > 高みから業者に対し物を言い、そして言い放し。
    > 購入者のその後のフォローがないのはブログでも明白。
    こちらは、ブログにアップされていないだけでフォローはあるのでは?
    内覧会前のやりとりの状況を見ればアフターも対応していることは容易に想像できます。
    もし再内覧会にも同行するかは依頼者の判断であり村上さんの判断ではありません。

    >・ボランティアなのに、調査に手間隙をかけていない。
    > ディスポーザーの指摘に対するメーカーサイドの調査
    > 最新の、建築業界の知識取得などなどが感じられない。
    こちらについてはよくわかりません。もうちょっと具体的に問題点を教えてください。

    >・ボランティアなのに、自分と意見を異にする者は受付けない。 
    > こういうのはボランティアとは言わない。
    > 異な者にも優しく助けることがボランティアだよ。
    それはあなたの勝手な定義だと思いますが。
    ボランティアなんだからわけ隔てなくどのような方に対してもご奉仕するのが当然という発想はいかがなものでしょう。

    >・将来に禍根を残しかけない売主対応はいボランティア精神があるとは思えない。
    > これは推測でしかない。
    禍根は住民間での禍根ですか?マンションの問題点が入居後わかってその対応をどうするか住民間で分裂するよりは引き渡し前に問題点が公になり売主にちゃんと対応してもらう方がよっぽどいいと思うのですが。

  45. 90 匿名さん

    個人的には、自分にとって重要な検査の一部を「ボランティア」に
    委託するという発送が先ず理解不能。
    ボランティアとして仕事を頼むなら、自分自身の知識レベルを高めるための
    オブザーバー兼指導役としてであり、売主や施工者への対応はあくまで自分。

    そうではなく、業者対応や検査そのものをも代行させるなら
    責任を持った仕事をさせるためにも作業範囲を明確にして
    その内容に見合ったフィーをきっちり払う。勿論保証つきで。

    現状の内覧屋はビジネスモデルとして謎。

  46. 91 匿名さん

    >>89

    う〜ん…

    世に有償ボランティアなる概念が存在するのは知っていますが、

    村上氏がなぜそれに該当すると判断されているのか
    根拠が今ひとつはっきりしませんね。

    ましてやあなたは村上氏のことを
    「プロフェッショナル」だとおっしゃっている。

    プロがその知見を活用して依頼者から金員を受け取っている…
    これを、その価額が同業者に比して低いからボランティアだ
    と言うのはちょっと無理があるかな…

    薄利多売と言うビジネスモデルの可能性もありますし。

  47. 92 匿名さん

    >>89
    良く分かりました。
    村上氏は10万・20万もの価値があるのに2万円で対応しているからボランティアだということですね。大きく、誤解してました。
    意見としては、購入者の幸せは別として業界が良くなるようになどとのたまわらないで欲しいものです。

    そもそものボタンの掛け違いがあるわけですから、その他の事も意見が一致するわけなぞ永遠に来ないでしょう。
    まあ、議論は無駄と思いますので、それぞれ自由に行きましょう。
    誹謗とは言われないように努力はしますけど、、、

  48. 93 匿名さん

    >>派遣社員はスキルがあるか、ないかで日当は大きく異なりますよね。
     実績に応じての自給UPはありますが、しれています。
     一般的派遣は、スキルによる違いはありません、契約先の仕事に応じて変わるだけです。
     一部例外もあるでしょうが、高額な場合には業務請負契約にするのが殆どです。
     工学だからおそ、それこそ責任を明確にするためです。
     派遣社員というのは、言い方は悪いですが、手足でしかなく、責任は野党側にあります。
     請負は、出し手サイドが最後まで責任を負います。

    >>ブログにアップされていないだけでフォローはあるのでは?
     最近UPのブログPSUを見る限り,1年前の彼の1年前の指摘がそのままとあります。
     途中フォローは無いと見るべきであり、フォロー無しと断言します。
     ここの他の板を見ても、再内覧のアドバイス報告はありません。

    やはり、そもそものベースも違うようですね。

  49. 94 匿名さん

    まとめると
    村上氏のブログには同じ物件の部屋が載っていれば利用価値があるが、自分が利用するのは危険性があると言うことでしょうか。

  50. 95 81

    93さん

    麻生さん並に漢字が間違ってますよ・・・(^^;

    派遣の定義を持ち出されるとは思いませんでした。
    派遣の例はそちらから出されたので、村上さんの報酬額が妥当かどうかのたとえとして挙げたまでです。
    派遣か請負かなんかは今の話ではどうでもいいことです。


    ブログPSUってPSUって物件のことですか?
    村上さんが行った指摘がそのマンションで1年後も残っているということは、売主が対応しなかったということですよね。
    買主の指摘に対して改善しなかった売主に問題があるわけで、その指摘が改善されることが村上さんの責任範囲ということは無茶ぶりすぎではないでしょうか。

  51. 96 81

    あとボランティアかどうかは、働いた工数に対して妥当な利益を計上しているかどうかだと思います。たとえば一般的な企業なら監査法人などから工数に対して請求する金額が妥当かどうか判断されますよね?

    村上さんの場合は明らかに工数に対しての金額が安すぎます。
    企業としては成り立たないですよ。

    ですのでボランティアと定義しています。
    ただ、生業としてその報酬で生活されていると思いますので村上さん側からみると仕事になりますよね。

    そもそも論なんですが、ボランティアかどうかを議論することにどんな意味があるんですか?
    考えてたらよくわからなくなってきちゃいました・・・。

  52. 97 匿名さん

    内覧屋って表現は、デベの人間が言っていたと思う・・・

  53. 98 不動産購入勉強中さん

    >>30歳でマンション買ったら80歳で50年。
    >>毎年かかる維持費。減っていく居住者。負債となる未払い維持費。まとまらない建替え。
    >>どう考えても売り逃げないとマンションなんてやっていけない。

    村上さんはハードウェアの指摘に偏りすぎ。
    こういったソフト面の問題はどう考えられているのでしょう。

  54. 99 匿名さん

    根本的な話として、いくら村上氏が問題だと指摘しても、
    所有者である住人がそれは問題ではないと判断すれば、それは問題ではないんだよ。
    共用部なんてのは住人の総意で判断する物で、村上氏が大声出すべきものではないし、彼にはその権利もない。

  55. 100 匿名さん

    ま、あれだな。他より安けりゃボランティアになるんだったら、
    ヨドバシカメラもドン・キホーテも
    ありゃボランティアだな。

  56. 101 匿名さん

    「いやぁ、参ったな〜。この値段じゃ赤ですよ〜」
    って言ってる近所の八百屋も
    ボランティアだったのか。

  57. 102 匿名さん

    誰が一番購入者の立場にたっての指摘を出してくれるかですよ。

    人によっては、100近くのメールのやりとりを行って、かつ朝の9時とかから
    夕方の6時7時までずっと立ちっぱなしで検査を行っているわけで、是正指摘点に
    ついての交渉まで依頼するのはどうみても間違いではないですかね。
    年に150検査を行って、それをブログにアップ、依頼者との事前交渉もしっかりと
    アドバイスを出していますから、それ以上を求めるのはどうかなとも思えます。

    あとよほど遠方でない限り、2万ってのは、交通費こみですよ。

  58. 103 匿名さん

    まずものを仕入れて売る仕事と、ソリューションを提供する仕事では原価計算が違うでしょう。

    そして赤字を継続することはビジネスとして成り立ちますか?
    ビジネスでは安売りはその先にもうけるため、競合に勝つための手段ですよ。
    それは当然ボランティアではないですよ。その違いもわからないんですね。

    提供する価値に対して等価と考えられる金額よりもはるかに安い金額で仕事をされている村上さんは、依頼者から見たらボランティアでやっていただいていると思えるほど無私無欲に感じられるという意味でボランティアと言っています。

  59. 104 匿名さん

    くだらね〜  内覧屋なんて、所詮は1級建築士のバイトだろうが。
    それを本業にしてるのは当人の自由だ。

    ブログは営業活動の記録かメモ程度であるが、広報活動の意味合いがメイン。
    俺はこんな風に、よーく見てるんだぞ。 心配なら俺に頼め。 ってね。

  60. 105 デベにお勤めさん

    健さんに依頼した方は、売主と戦う姿勢を求められ結果損していると思います・・・
    結局手没でキャンセルする方もいますし・・・

  61. 106 匿名さん

    >>103

    はあ。
    あなたの理屈に従えば、
    内覧屋稼業を続けることができている村上氏は
    やはりボランティアではなくビジネスだということになりますが。

    あるいは、あなたの言うように彼がボランティアなら、
    赤字なのに継続できているのは不思議だと思いませんか?

    たいへんな資産家で、いくら持ち出しても平気だとか?

    寄付が殺到しているとか?

    私利私欲がないからボランティア
    という定義は初めて耳にしました。

    それなら奉仕の精神を掲げた松下電器産業はボランティアだったんですかね。

    要は薄利多売なんですよ。
    いいじゃないですか。恥ずかしいことではないんですから。

  62. 107 匿名さん

    話は変わりますが、某サイトでコラムを書いている碓井さんについては皆さんどうお考えですか?

  63. 108 匿名さん

    敬老の心で接してあげる方。

  64. 109 入居予定さん

    まあ、すべては村上氏に依頼者が後を絶たないという事実に集約されるのでは?
    依頼者からの不満続出であれば、村上氏がこんなにも注目を浴びることもありませんから。

    わざわざこんなスレッドを立てて、村上氏を叩かないとやばいと思うぐらい
    脅威に感じているデベがいかに多いことか、
    を示す指標にもなりますね、このスレは。

    ブログを読んでケチつけるレスは多いが、
    実際の依頼者からのクレームの書き込みがないし。

  65. 110 匿名さん

    > 碓井さんについては皆さんどうお考えですか?

    別スレたてたら、叩かれていた某マンションの人とかが書き込みしてくれるかも
    しれませんよ。

  66. 111 匿名さん

    ボランティアと仕事のどちらかを議論することにどんな意味があるんですか??
    依頼者が満足していればどちらでもいいのでは?

    もう揚げ足取りにしかなってませんよ・・・・

  67. 112 匿名さん

    その依頼者とおぼしき人物がボランティアがどうのと擁護し始めたんじゃね?

  68. 113 匿名さん

    このような掲示板が成り立つ事だけでも、村上さんはスゴイと思います。
    定年後で、これから大金が必要というわけでもないからこそ
    超格安価格でやってくれてると思います。
    彼に依頼した人で、「とんでもないめにあった、絶対にお勧めできない」と言う人、
    いたら名乗りて、詳しく教えてほしい。

  69. 114 匿名さん

    私は利用者ではないが、私が契約した物件の他の契約者が利用しました。
    私の内覧は村上さんのブログを見てからでした。

    依頼者の部屋が一階のエレベーター付近でしたので必然的に通りかかり
    分かりました。「ああこの部屋か・・・・」
    窓ガラス越しに見える付箋。
    ポーチ部に張られた20枚の付箋。
    室内は推して知るべし

    村上さんのブログには依頼者・親類の職業まで書かれていました。
    かなりくだらない事で争っていましたが、最終的には入居したようです。
    いま依頼者は何を思って暮らしているのでしょうか。

    内覧会で荒れる人って指摘事項じゃなくて手付け返金してくれるなら解約したい人なのでは?
    村上さんもその辺は心得て和解解約できる道を探してやったら良いのに。
    指摘するだけなら素人でも出来ますから

  70. 115 匿名さん

    内覧の良し悪しで返金はできんからな

  71. 116 匿名さん

    いや できましたよ。
    契約時とイメージが違うので解約できましたよ。

  72. 117 匿名さん

    みんなそこに住むことをほんとうに楽しみにしているからこそ、きちんとしたものを受け取りたいと言う気持ちが強いんじゃないですか??

  73. 118 匿名さん

    >>112さん

    ボランティアという言葉を全表示後に検索して時系列で並べると
    下記の方が終始主張してホントにボランティアなのか?と問題提起しています。
    >>18さん
    >>82さん
    >>86さん

    ということで、出所は否定派さんです。

    肯定派の自分としては、よもやそんな切り口で存在まで否定するのですか?
    というのが正直な感想です。

  74. 119 購入検討中さん

    有用なブログが閉鎖になったりしたら困るので、擁護しておきます。

    健さんブログは、
    マンション購入前であればデベや施工会社のアバウトな感じがつかめるし、
    入居予定のマンションであれば、自分の内覧会に必要な情報だけ生かせるでしょう。
    自分の好みと違う指摘はスルーすればいいだけです。

    情報化社会なんだから、全ての情報は自分でフィルターをかけて取捨選択ですよ。

  75. 120 匿名さん

    俺はくだらない指摘をやまほどする内覧には反対だけどね。
    それに対応するためにもコストがかかってるわけだから。
    自分が気になる点だけ指摘すればいいし、それ以外は生活し始めて気付いたときに指摘すれば十分。

  76. 121 匿名さん

    >>118
    >>85の「村上氏は内覧同行で儲けようと思っていないので、」がボランティア議論の発端。

  77. 122 契約済みさん

    こんばんは。

    そもそもスレッドの主は、村上さんとなんらかのやり取りをされたのだろうか?
    村上さんの存在自体の賛否を問うと書いてはいるが、平たく言えば
    「私は村上さんのやり方が嫌いだ!やめてくれ」
    と言いたいと感じた。
    スレッドの主がどのような立場(デベ、現在、過去にかかわらず買主、第三者)の方であろうと、
    やめてほしいならば、直接彼とコンタクトし、その意志を直接伝えるべきだ。
    掲示板でいわゆるサラス必要はない。何度も書くが直接的にコミュニケーションして意志を伝えたほうがよい。対等ではないし、むしろすでに負けている感覚すら覚える。

    なお、文面どおりの村上さんの存在自体の賛否に関して、私は賛成である。
    ボランティアだろうがなんだろうが、ぜひ続けてほしい。
    ただし諸手をあげて賛成するわけではない。やり方に関しては、もう少し考慮したほうがよいと思う。(今後改善されることを願う)
    ブログとして公開する以上、受け手は多様な捉え方をすることを意識すべきであり、実際やめてほしいと思う買主もいる。
    そのような方(他の買主)に対して、彼自身が公開する意図、考え方、配慮等をキチンと示す必要がある。
    突き詰めれば、マンションであっても部屋でそれぞれなのだから、専用部分に関しては公開・非公開は買主および村上さんの自由であり、その仕上がりがどうであろうと他の部屋(資産価値)への影響はないはずだ。
    ただ、共用部に関してはNGであろう。
    彼の言葉を借りるならば、住む方々の立場に立っていない。他の買主への配慮不足である。

    少々辛らつなかきっぷりとなりましたが、以上です。

  78. 123 入居予定さん

    だ・か・ら、実際の依頼者からのクレームがないよー

    本当に不要なものであれば、自然淘汰されるっしょ。そ・れ・に、気に食わないのなら、頼まなければいいだけじゃん。

    あいつは良くないから止めとけ、なんて、それこそ余計なお世話。


    どの物件を選んで買おう買うまいが、

    内覧会をプロに頼もうと頼むまいと、

    購入者の勝手でしょ。

  79. 124 匿名さん

    頼んでもいないのに自分のマンションのことがブログに書かれてるんだが

  80. 125 匿名さん

    124さん
    それを言ったら、この掲示板だってそうでしょー!!

  81. 126 匿名さん

    同じマンション居住者が自分勝手に頼んだから、気が付かなくてもいい細かいつまらないことが、さも大袈裟にブログに書かれている。

    このことが迷惑なのだ。
    掲示板程度じゃ、細かいことまで居住者でも気が付かないんだから、他人は知らんだろ。

  82. 127 匿名さん

    マンションコミュニテシには細かいつまらないことを大げさに書かれていないんですか?
    人それぞれだと思いますが、ベランダでのタバコや自転車放置、ゴミ出しなどなどマンションハードの問題ではないですが、こういったことが書かれていることは迷惑とは感じないんでしょうか?
    (私は迷惑だとは感じませんが)

    人それぞれ、迷惑だとか細かいだとかどうでもいいという基準は違うんじゃないんですか?
    それが嫌だと言うなら、インターネット上でマンションの話題はするべきでないと思います。

    ネットがあるから、いろいろな情報を得ることができる。でも情報は自分にとって好ましいもの好ましくないものと入ってきます。100人いればその人が正しいと思うことも100通りある可能性があります。多様性を認めるということが重要なのではないでしょうか。

  83. 128 匿名さん

    >どの物件を選んで買おう買うまいが、

    >内覧会をプロに頼もうと頼むまいと、

    >購入者の勝手でしょ

    その通り!だからブログで公開などしないで自分たちだけでやてね。

  84. 129 匿名さん

    >>127が書いている細かいことは住人が指摘する内容である
    村上は住人なのか?指摘する権利を持っているのか?

  85. 130 匿名さん

    >>120
    おもしろい人だ。
    普通はダラダラ指摘される方がやっかいだと思うが。
    しかも客の購入者側の立場では住んでからだと切り分けが面倒とくる。
    指摘はまとめた方が両者には都合がいいと思うが

  86. 131 85

    >>120さん

    少しお尋ねします。
    貴方はマンションを購入し、入居後に問題点を指摘されたのでしょうか?

    以前にも書きましたが、私は数度マンションを購入しました。
    その中には大手デベさんや中堅デベさんもありましたが、内覧会までの対応と
    入居後の対応では、どのデベさんも同様にかなりの違いがあります。

    入居後では、明らかに売り主側に問題があるとか建て主側に問題があるものであれば
    すぐに対応してもらえますが、そうでない場合は、対応まで時間が掛かったり
    または拒否されたりします。
    この対応の程度は、内覧会の時に比べると大きな違いがあります。

    それに、アフターサービスは入居後2年間という期限付きです。
    その間に気が付けば良いのですが、それ以降になると対応してもらえません。
    私のように何度か購入経験があっても、全部をチェックするのは難しいです。
    はじめて購入する人ならば、おそらく気が付かずに2年間を過ぎてしまうことも
    あるのではないでしょうか?

    どうせチェックするので有れば、内覧会で行うことが一番スムーズです。
    そして、知識のある方に同行してもらい、十分なチェックをしてもらう方が
    どう考えても良いように思います。

    それを、あえて入居後の指摘で十分と言う根拠はどこにあるのか教えて頂きたいです。

  87. 132 匿名さん

    村上氏の指摘で住んでから指摘したらもめるものなんてないと思うが

  88. 133 匿名さん

    内覧会の指摘でも拒否されるようなものが、残金の支払い後に、指摘して
    受けてもらえるはずもないと思うけどね。
    指摘できなくなるかといえば指摘するのはアフターサービスでも自由でしょう。
    ただ、指摘するのが目的ではなく、それに従って相手に直してもらおうと思う
    のであれば、極力ちゃんとした指摘を内覧会で行うべきです。

    鍵の引き渡しとともに管理責任が買主側に移行することも考えれば、
    アフターサービスで間に合うでしょうというのには同意しがたいです。

  89. 134 匿名さん

    >>133
    >内覧会の指摘でも拒否されるようなものが、残金の支払い後に、指摘して
    >受けてもらえるはずもないと思うけどね。
    指摘の内容が正当なものなら内覧会で否定される事もないと思いますよ。
    同時に、白黒ハッキリしない事を決着させるための「同行」なら
    アフター期間中にも十分機能する余地はあるでしょうね。
    指摘に対応するかしないかを引渡しの条件にしているのは
    買い手の方だったりする事もあるのでは?

  90. 135 匿名さん

    134さんの指摘は理想論ですね。
    実際にマンションを購入して売主に指摘したことがあれば現実はそんなにあまくないことを知っていると思うのですが。

  91. 136 匿名さん

    既に購入経験があって、また買いましょうとかいう一次取得でない人は
    掲示板には少ないのでしょう。 この差についてあんまり経験がないんで、
    売主の善意を信じているんでしょうね。

  92. 137 匿名さん

    村上さんは気弱な交渉できない人にとっては有用
    交渉できれば無用。
    交渉できるが同じ物件に交渉できない能無しが居ると無用の被害を受ける。
    依頼する前に一人の人間として交渉しろよ。
    できないなら家なんて買うな 半人前なんだから
    自分で交渉できるようになってから発言しろ 半人前の半魚人ども

  93. 138 匿名さん

    137みたいな人は、登記書類の作成など専門家が代行する諸手続きも自分でやるんですよね・・・・・。自分でできなきゃ家買うな。ですもんね。
    また村上さんがなにか交渉するわけではなく、依頼者が交渉してるんですよ。なので137の理屈はあっていません。

  94. 139 匿名さん

    138はどうかしてるよ
    登記費用は国で決めているので交渉しようが無い。
    司法書士の報酬の事か?

    交渉できない依頼者の為に村上ママが視点を教え依頼者が鵜呑みにし交渉したつもりになってんだろ?
    自分がないよな
    家を買う年齢になってもママがいないと何も出来ないのか?
    選挙権奉還しろよ お子様

  95. 140 入居予定さん

    >> 128

    村上氏のブログでは、問題点と良かった点を併記しているわけで、
    良かった物件についてはきちんと褒めている。
    それがブログで公開されてなんか困るの?
    そもそも内覧会での指摘レベルで価値下がるマンションであれば最初から買うなー
    それとも、そんなに重大な指摘があったわけ?
    余計に買うなー


    >> 129

    村上氏は指摘事項を提案しているだけであって、
    それを指摘事項とするか否かは、依頼者(購入者)の判断。

    だから、住人なのか?なんて質問は、そんなのかんけーねー
    となります。

  96. 141 購入検討中さん

    ↑こういう物言いの人は書き込みやめてもらえませんかねー。

  97. 142 購入検討中さん

    ↑139に対してです。

  98. 143 匿名さん

    138は135が理解できない様子。
    理想論は大人のすることではないと思うが。

  99. 144 匿名さん

    村上氏の事前/検査後の交渉は、あれ全部購入者がやるんですよ。
    むしろ、自分で売主と互角に渡り合えるようにアドバイスをして方法を教える
    ってところに意義があるんだと思うんで、指摘はあたってないですね。
    これ、実際に住んでからの管理組合活動で、売主と渡り合っていくためにも
    大事ですよ。

  100. 145 匿名さん

    大人は 139みたいないいっぷりはしないと思いますよ。

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