マンションなんでも質問「村上健氏のブログ賛否」についてご紹介しています。
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むらかみんけ [更新日時] 2009-05-14 00:13:00

村上健氏のブログでは物件名称がほぼ分かるアルファベットで記載され無期限に残る。
これは内覧同行依頼をした契約者には問題ないが、他の契約者にとって物件価値が下がり不利益となる。しかも村上健氏自体以前はマンション製造関係者で自分だけいい顔するのはいかがか?
村上健氏存在自体の賛否を問いたい。

[スレ作成日時]2009-01-17 15:04:00

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村上健氏のブログ賛否

  1. 301 賃貸住まいさん

    スレタイにある個人の事はさておき。

    一般的なディスポーザーってのは、フタが開いてると安全装置が
    はたらいて作動しないんでないの?
    「作動時には給水が必要」という認識がユーザーに有りさえすれば
    安全装置を解除する(=フタを閉める)段階で、給水を忘れる事も
    普通に回避できると思うんだけどね・・・。
    自動給水って、単に「うっかりミス」を防止する親切機能であって
    その有無をもって建物の仕様や契約内容の是非を議論するのは
    どう考えてもおかしいと思うんだけどなぁ。

    あまり良く知らないんだが、逆に自動給水方式のディスポーザーって
    適正に給水されているかどうかを「フタが閉まっている状態で」
    確認する方法があるんだろうか。
    入居直後やメンテの後はMB内のバルブを開け忘れる事も有り得るし
    シンク下に止水栓がある場合もあるし、もっと可能性を考えれば
    一時的に断水する様な事態だってある訳だ。(上水道のトラブルに
    限らず、共用電源が落ちてポンプが止まる事とか)
    レアケースの話ばかりしていても仕方がないけど、自動給水方式が
    機能上も安全上もベストであるという考え方には「絶対性」が
    不足していると思うんだけど、どうだろう?

  2. 302 匿名さん

    氏に頼む人は氏から見てうっかりさんが多く、
    「この人は説明書に要給水と書いてあっても忘れるだろうな」と
    思い、設備仕様には書いてないが馬歯科でも使える仕様に変えてやろうと
    親切心で暴れているのではないでしょうか。
    バリアフリーって感じか。

  3. 303 匿名さん

    >>302さん

    バリアフリーまでたどり着いたなら、もう一ひねりですよ。

    トヨタの生産方式の中で「自働化」って概念をご存知ですか?

    wikipediaから引用するとこんな感じ。
    ----
    「自働化」とは、不良が発生した際に機械が自動的に停止し、後の工程へ良品のみを送るようにすること
    ----

    給水することを忘れても「事故が起こらない」ならばよいのです。
    そのための自動給水だったり、安全停止装置だったり。
    気をつけなくても安全・安心に動作する仕組みを考えて、という要望ですね。

    気をつければ大丈夫、という意見は、業務の運用フローを改善をするときに
    現場から出てきやすい言い訳ですが、無論、NGワードです。

    カイゼンの現場で抵抗勢力が良く使うNGワードは、他にもこんなのが。
    ・そんなことまですると考えなくなって馬鹿になる
    ・今まではそれでやってきたのだから問題ない

    もう少し上を見るようにしてください。

  4. 304 匿名さん

    必要な人だけ自分で自動給水オプション取り付けなよ

  5. 305 賃貸住まいさん

    >気をつければ大丈夫、という意見は、業務の運用フローを改善をするときに
    >現場から出てきやすい言い訳ですが、無論、NGワードです。

    そこはとても良く解るんだが、この「自動給水方式」の議論に関しては
    下手をすりゃ『自動的に水が出るから大丈夫』という考え方にも
    繋がりかねないんじゃないか、と私は思う。実際そう思っている人もいそうだし
    >>297のやりとりを見ていると、指摘者もそのクチではなかろうか。
    しかし実際はそうじゃないだろと。
    自動給水という機能そのものが引き起こす、新たな問題というものもあるのだ。
    あくまで「利便性」のひとつとして付加された機能であり、それが無ければ
    商品として成り立たないという訳でもない。ましてや契約に謳われて
    いないともなれば・・・。

    私自身も「気を付けていれば機能不足はカバーできる」なんて事を
    言いたいのではなく、基本中の基本として絶対に必要な機能と、
    契約上付加される約束になっている機能と、あれば便利な機能とは
    専門家ならばそれぞれしっかり分けなければいかんだろという事だ。
    少なくとも、ディスポーザーの自動給水機能は「マスト」ではない。
    今でも、商品企画とコスト管理の狭間では普通に削除され得る要素。
    そして購入者も、そこに拘るのであれば契約段階で確認できる事です。

  6. 306 ダットさん

    >>303
    いち自動車メーカーが提唱している社内基準の中の言葉、しかも
    『自「働」化』と文字を変えて企業独自の解釈を加えている言葉を
    ここでの話題に当て嵌める論法。申し訳ないけれど支離滅裂ですよ。

    >給水することを忘れても「事故が起こらない」ならばよいのです。
    >そのための自動給水だったり、安全停止装置だったり。
    >気をつけなくても安全・安心に動作する仕組みを考えて、という要望ですね。

    トヨタで提唱されている言葉に関してなら、そういった考え方で結構だと
    思いますが、勘違いしてはいけません。
    ディスポーザーの自動給水は「安全装置」などではないのですから。
    それは排水口にゴミを投入し、スイッチを入れる前に水栓をほんの少しひねる
    手間を惜しむ人ために作られたお手軽機能に過ぎません。

    貴方が引用したwikiも、よく読めばこう書いてあるじゃないですか。

    >自動機械は人が止めるまで動き続けるが、その最中に調整がずれたり、
    >供給される材料に異常が有っても止まることなく動きつづける。
    >この結果、多くの不良品を作りつづけることなり無駄の元凶となってしまう。

    提唱者が「じどうか」の「動」の字に敢えてにんべんを付け加えた意味。
    貴方はどうやら理解なさっていないようですよ?
    機械そのものの機能を過信し、それを使う人間が状況判断を怠れば
    それは本来「自動化」が目指している筈の高効率化の邪魔をする事にも
    なりかねない。高度成長期のはじめに、おまじないのように叫ばれていた
    オートメーション化がもたらす弊害に釘を刺す言葉だと思いますが。

    貴方に便乗して、この言葉をディスポーザーにあてはめるとすれば
    「自動化」とはまさに、やみくもに自動給水機能を求める姿勢を指し
    「自働化」は、給水・通電あらゆる状況に合わせて「間違いのない作動」が
    約束される機器を求める姿勢を指すのだと思います。
    ・・・後者を満たすものが、本当に今ある「自動給水方式の機器」なのか。
    少なくとも私はそうは思いませんね。

    スレ違い失礼。

  7. 307 匿名さん

    >>306さん

    そんなあなたにポカヨケという言葉も送ります。
    wikipediaより
    ------
    ポカヨケは、工場などの製造ラインに設置される作業ミスを防止する仕組、装置のこと。
    ------

    自動給水が最高、と言っているわけではありません。
    安全装置として、「水が流れていなければ壊れないように停止する仕組み」でもよいのです。

    要は、企業として安全かつ壊れない仕組みを検討(&採用)する努力をせよ、ということ。

    なお、自動給水は、人が手間を惜しむためだけでなく、
    装置の寿命を延命するためのものでもあるのですよ。

    しかし、トヨタのカイゼンを「一自動車メーカーの社内基準」とか言ってしまって大丈夫ですか?
    あなたの会社では、呼称はどうあれ、品質や生産性を向上させる営みはしていないのですか?

    車メーカーの例えを出したつもりはなく、品質や生産性向上を続けていく概念を表すのに
    世界で最も有名な代名詞としてトヨタ生産方式を引用したまでです。

    別にQCでもなんでもよいのです。

    要は、企業として安全かつ安全(この場合は壊れない仕組み)を検討(&採用)する努力をせよ、
    ということです。

    村上氏の指摘は、一貫してこの考えに基づいた指摘となっています。
    逆に言うと、それ以外の部分、例えば傷・汚れ等については、ほとんど言及しません。

  8. 308 匿名さん

    選択的であるべきものを一方だけが正解だと主張するのはただの独善だよ

  9. 309 匿名さん

    303
    産まれたら即焼却炉だな あんたは

    まず馬歯科なところが、マンション自体
    優良な一戸建てに住めない人が妥協して購入する住居がマンションで
    カイゼンやるなら妥協するなよ 馬

    ・そんなことまですると高くなって買えない
    ・今まではそれでやってきた人もいるから問題ない

    そっくりそのままお返しするよ
    水流の自動認識なんて単純だが何でも付加すると高くなるんだよ。
    お金が無い基地害どもが買える価格にすると余計なものは省かないとな

    考えが浅いというか・・・・カンバン基地害が
    こういう基地害が一番意味不明な怪我をする。

  10. 310 匿名さん

    おお ポカヨケですか
    一つ質問。

    人間の中に子供でもしっているが費用=効果について理解できない見た目だけオッサンが居ます。
    このような生物種としてのポカをヨケる為にはどうしたらよいですか?

    ご教授ください。

  11. 311 匿名さん

    トヨタなどの自動車業界が行うカイゼンの果てにうまれたカンバンはただの下請けいじめだろう?
    誰が在庫や金や時間を負担してんだよ。
    車屋のカイゼンを声高に叫ぶのはちょっと前世紀の臭いがするぞ
    とにかく田舎くさい。薬草風呂入れ

  12. 312 匿名さん

    なんだか言い争いに方向感がなくなってきましたね。

  13. 313 匿名さん

    今の形のブログはやめるべきって結論出ちゃったからね。

  14. 314 匿名さん

    そんな結論でましたか?
    反対派が感情的に主張しているということはわかるのですが。

  15. 315 匿名さん

    擁護派がいつ論理的な反論をしたんだ?

  16. 316 匿名さん

    反対派が持ち出したディスポーザー欠陥の件まだ記載個所が示されていません。
    つまり今のところ反対派の主張は前提が間違っている(可能性が高い)ため論理的な反論を行う対象がありません。
    今のところブログが個人的に好きか嫌いかというレベルで進んでいて、これはそれぞれのお考えを主張すればいいことで結論がでるという話ではないと思います。

  17. 317 匿名さん
  18. 318 匿名さん

    ディスポーザー=欠陥という記述は見つかりませんでしたが・・・
    村上さんは依頼者にとって問題となる限り指摘し続けるでしょうね。

  19. 319 匿名さん

    >>172
    >ディスポーザーの自動給水がないという事実は、内覧会で問題点(欠陥)として指摘する事項ですか?
    >さあ、理想論とか抽象的なことではなくて、問題(欠陥)かどうか返答下さい。

    >>196
    >欠陥であれば、何故新聞紙上で問題になったり、メーカーが謝罪会見しないのか。
    >村上の依頼者は全員(万人ともいえる)が欠陥と言っているわけだから欠陥じゃないのですか?
    >内覧会で指摘する欠陥であると証明して下さい。
    _______________________________________________________

    >>172>>196は、村上や村上の依頼者全員が、ディスポーザーの自動給水がないことを
    欠陥だと指摘していると書いている。
    しかし、>>297を読むと、ブログには、ディスポーザーが欠陥なんて一言も書いてないじゃないか。
    村上がディスポーザーを欠陥だと書いてもないのに、欠陥と書いた>>172>>196こそ、
    みんなが読むこの掲示板を通して広く一般に誤りを流布していたことになるのでは?

    ちなみに、うちのディスポーザーは、手動給水。
    しかし、スイッチで稼動するタイプで、音も結構する。
    だから、ディスポーザーを稼動する際に、スイッチを入れる行為と音で、給水を忘れることはない。
    給水をしないと、それはもう、ものすごい音がするから。

    しかし、ブログでとりあげられたディスポーザーは、たくさんのマンションを見てきた村上からみても
    >「このディスポーザーは静かですねえ、これほど静かなのは今回初めてです」

    と言わせるくらい静かなわけだろ。
    そうなると、給水を忘れてしまう可能性もある。そこは改善すべきポイントじゃないの?
    だって、ディスポーザーが壊れたら、結構な金額するし、下手したら、直るまで
    シンクの使い勝手に支障が出て、日々の生活が不便。

    購入者は、ディスポーザーの仕様が気にいらないだけで、そのマンションの契約を断念することは
    あまり考えられない。
    また、モデルルームで、ディスポーザーを実際に稼動させて、音の問題や給水に関して
    確認するような人も稀。というか、水出ないモデルルームもあるし。

    だから、売主は、ディスポーザーを始めとした機器の選択についてもう少し考えて欲しい、
    というのが村上の主張なのでは?
    「このディスポーザーは欠陥だから、自動給水の物に無償で交換しろ」までは言ってないわけだから。

    ディスポーザーを大量購入するのは、一人の契約者ではなく、売主なんだから、
    売主の意見こそがディスポーザーのメーカや、輸入業者などに通りやすい。

    「こういうところはもっとこうした方が」というユーザーの意見に耳を傾ける企業と
    ユーザーの声をほとんど無視する企業がある。
    でも、実際、業績が伸びているのは、ユーザーの声に耳を傾けている企業であり、
    さまざまな物は、ユーザーの声、ニーズによって開発が進んでいく。
    そういう意味では、村上の意見は、ディスポーザーのメーカーにとってありがたい意見だと思う。

    その一方で、村上に依頼した人や、あのブログを読んだ同じマンションの人は、
    「給水のし忘れに気をつけよう」と気にとめるだろうから、ディスポーザーが壊れるリスクが
    減って、親切な意見なのでは?

  20. 320 匿名さん

    モデルルームでディスポーザーの使い方の説明を聞いたとき、『蛇口から水を少し出してください。』
    って言ってたよ。

    自動給水じゃない!って騒ぐ人は、説明を聞いていないだけじゃん。
    村上さんはモデルルームに行ってないだろうけど、購入者で聞いてないのは自分の落ち度じゃん。

    ちなみに、手動給水を忘れてディスポーザーを回しても、人間には事故は起こりませんよ。
    まぁせいぜい、粉砕したゴミが流れにくくなるとか、詰まりやすくなる。とかでしょう?
    どこに事故や危険があるというのでしょうか?

    手動給水で、水を出し忘れたら、それは使う人間の責任ですよ。
    そしたら、トイレも自動で水が流れないのもダメって、村上さんは言わないの?

  21. 321 匿名さん

    ちなみに、数件見た範囲だけど、ディスポーザーのデモンストレーションは、
    ちゃんと野菜を入れて、水も出して、粉砕して流していたよ。

    いまのところ、自動給水のディスポーザーを見たことがないんだ。
    すみません。

  22. 322 匿名さん

    >>319の読解力のなさには悲しくなるな
    >>172はブログでの問題という書き方が欠陥と同義になるような内容だと指摘してるんだろ

  23. 323 ダットさん

    >>307
    ???
    ポカヨケですか。 なるほど覚えておきましょう。
    しかし、どうにも話をはぐらかされている気がするのは気のせいでしょうかね。

    >要は、企業として安全かつ安全(この場合は壊れない仕組み)を検討(&採用)する
    >努力をせよ、ということです。

    つまりディスポーザーの話にあてはめれば、自動給水とは機器本体の寿命を延ばす
    効果のあるものであり、「壊れない仕組み」を追及する努力とはすなわち
    積極的に(たとえ契約に盛り込まれていなくても)自動給水機能をサービスする事で
    ある、と。そういう事でしょうか?

    貴方と合意に至る事ができるとは到底思えませんが、一応反論はさせて貰いましょう。
    私に言わせれば、何らかの方法で「注水されている事」を感知し、それを本体の
    動作に連動させるという仕組みを付け加えただけで、それは単純に故障のリスクを
    余計に増やすと言う事になると思います。
    もちろん、機能を付加するならその信頼性をも追及するのは当然の事ですが
    まぁ、そもそも存在そのものが「面倒臭がり屋さんのための便利設備」に過ぎない
    ディスポーザーに関して言えば、そうした「機能追及」はリスクとのいたちごっこでしょうね。
    それはそうと・・・

    >安全装置として、「水が流れていなければ壊れないように停止する仕組み」でもよい

    それって、実際に今この時点で実現していないものなんですか?
    そもそも私が訊いているのはそこで、何も自動給水装置にムリヤリ「安全性」を
    負担させようとせず、既存のディスポ機器にはそうした機能がある筈ではないのか?と。


    念のため言っておきますが、私はこのスレッドの主題である個人攻撃に加担する気は
    毛頭ありません。しかし、購入者という立場特有の「疎さ」を利用し、有りもしない
    権利をがむしゃらにふりかざそうとする「買い手根性」には少なからぬ嫌悪感を覚えます。
    誰かが言っていましたが、買い手が変にズル賢くなるから市場も歪むのだと思います。
    不誠実な売主を生み出したのも、揉め事を飯のタネにしようと新しい商売を始める
    者を生み出したのも、無知蒙昧なる一部の購入者たちなのではないかと。
    かの個人が、彼らが担ぐ神輿に乗せられているだけなのだとしたら悲しい事ですね。
    それこそ、知識と技術の無駄使いです。

  24. 324 匿名さん

    >>317が村上ブログの愛読者だということはよくわかった w
    そこまで村上ブログに執着するのは何故?
    具体的にあなたが迷惑をこうむったことでもあるわけ?

  25. 325 匿名さん

    >>324は検索を知らないんだな。
    擁護しきれなくなると、すぐちゃかしに走る。

  26. 326 匿名さん

    擁護しきれないというのは違うのでは?
    現時点では反対側の論理が破たんしていることが明らかですので反対派は重箱の隅をつついていることが325のような発言からわかるわけです。

  27. 327 匿名さん

    >>324
    317氏は、自動給水機能が無い事を「問題点」「故障の原因である」として
    指摘している記述を、わざわざ抽出して挙げておられる。
    何も自身が愛読者であることの証拠にはなるまい。

    「問題点」「故障の原因」という指摘を「欠陥である」と表現するのは不適切だが
    そこはこれまでのやりとりの中で生じた言葉のアヤではないかと思う。
    いずれにせよ、M氏の指摘は「個人的見解として疑問に思う」という程度のもの
    であって、それに対する売主側の回答も「メーカーの見解を確認して報告する」
    というもの。引用されているブログの一部を読む限り、ここは全てのケースにおいて
    同じパターンのようだ。
    M氏の指摘を「無ければ欠陥だ」という意味に解釈するのは誤りであると同時に
    最終的にメーカーの見解を得て、それをブログで公開するところまでは至っていない
    という点では、この手の活動の主旨としては片手落ちであると言わざるを得ない。
    (実際「メーカーの見解」なるものがどういう内容なのかは気になる)

    まぁ、どっちもどっちって事でしょう。
    指摘→「確認します」という、単なるセレモニー。

  28. 328 匿名さん

    最近ブログの更新がありませんね・・・

  29. 329 匿名さん

    早く擁護しろよ 擁護派

  30. 330 匿名さん

    必要な人には他に代わりがない存在なんだから放っておけばいいのにと思うけどな。

  31. 331 匿名さん

    放っておいて欲しいのは、依頼者以外の物件所有者だと思うよ。ブログに余計なこと書いてるのは村上氏のほう。

  32. 332 契約済みさん

    言論の自由

  33. 333 匿名さん

    他人の持ち物を自由に論評していいと思ってるのだとしたら、それは間違いだよ。

  34. 334 匿名さん

    顧客の許可をとってその部屋の結果を公開しているだけで、本人のブログにも他の部屋の善し悪しはわからないとでてくるが?

  35. 335 匿名さん

    ピーコが他人の持ち物である服のセンスを自由に論評していいと思っているのだとしたら、それは間違いだよ?
    「私が持っている服をピーコに悪く言われた!価値が下がった!」とピーコさんは糾弾されちゃうんでしょうか???

  36. 336 匿名さん

    それならわざわざ何処のマンションだか分かる様な書き方しなきゃいいじゃん。

    当事者(依頼者)の部屋の間取りだけにすればいいじゃん。

  37. 337 匿名さん

    村上さんがなぜ内覧同行をなかばボランティアでやる気になったのか動機を考えればわかるでしょ。たしか前にそのコメントありましたよ。

  38. 338 匿名さん

    放っておいて欲しい住民にとって動機なんて関係無いでしょ。

  39. 339 匿名さん

    ちいせぇ住民

  40. 340 匿名さん

    なんで赤の他人にちいせぇと言われなければならないのか
    書かれなければそんなことは発生しないのに

  41. 341 匿名さん

    着替えればいい服と同列に論じるって頭悪いだろ

  42. 342 匿名さん

    ピー子は普通に公然侮辱になります。

  43. 343 入居予定さん

    ブログに書いて何が悪い!
    人の日記を勝手に見るんじゃない!!

  44. 344 匿名さん

    どんどん議論が低レベルになっていきますね・・・・・・・・・・

  45. 345 匿名さん

    まぁもう議論すべき点はでつくした感もある。
    どちらも他方を納得させる視点は出せなかったと思うな。

  46. 346 元祖匿名はん

    当方はお会いしたことはないですが、少なくとも迷惑が掛かっている云々とおっしゃる方の裏側に
    より多くのの方が恩恵を受け喜んでいることと思われます。

    間接的な物言いですが、個人的には全く持って問題なし。大いに結構と思います。
    専用部以外の共用部の指摘云々とありますが、それが改善されれば入居者全員の利益のはずです。

    少なくとも訳のわからないマンションコンサルと称する(当方もコンサル商売ですが)人間より
    余程現場に足を運んで物を見てご自身の言葉で語っていると思います。

    そもそも高いカネ出して買う割に、これまで客側も無知すぎるし及び腰過ぎました。
    その裏側で無知な客に付け込む無恥な販売・施工側の行為あるいは無作為は後を絶たなかった。

    値段も業界他社よりリーズナブルなんでは?私は関西なんで先方都合付かず断られましたが。

  47. 347 匿名さん

    >>346
    誰が恩恵を受けてますか?
    批判的な書き込みは他社の人間の仕業だとでも?
    随分と幼稚な分析ですね。
    ブログにマンション名が分かる様に書く必要性ってなんですか?

  48. 348 匿名さん

    >>346

    内覧での指摘の結果、このように改善されたとか、デベは一切対応しなかったとか
    の事後談がないから、改善により恩恵を受けた事実があるのかは住民以外わからな
    いのです。

    具体的な改善事例が公表されたら、氏のブログ公開についても少しは理解されるの
    でしょうがね。

  49. 349 匿名さん

    恩恵受けてます!
    参考になりまくなり。
    批判的なのは食わず嫌いの少数派。
    依頼が絶えないという賛成多数により決定しましたー

  50. 350 匿名さん

    前に知り合いが、彼に検査を頼めなくて(スケジュールがいっぱいで)、
    その分、同じマンションの例をブログで読んでそれが自分の内覧の時に参考になったと言ってたよ。

  51. 351 匿名さん

    >>346
    >少なくとも訳のわからないマンションコンサルと称する人間より

    「現場に直接足を運んでモノ言うべきマンションコンサル」などという商売が
    この世に存在するんですかね。
    内覧同行業者もコンサルの一種に過ぎず、現場の仕組みや事情なんざ知った事かと
    いうスタンスにおいては、どっちも似たようなものだと思いますよ…。

  52. 352 匿名さん

    >>349
    >>350
    本当にそれが「世の大勢を占める意見」だと言える
    ボリュームだと思いますか…?

  53. 353 匿名さん

    反対も多数かどうかはわからんから言える立場じゃねーな

  54. 354 匿名さん

    >>350

    参考になった事項に物件名は関係ありましたか?
    論点ずれてますよ。

  55. 355 匿名さん

    イニシャルないと同じマンションかわかんないじゃん。

  56. 356 匿名さん

    参考になりまくりってほどに何度も内覧してるのか

  57. 357 匿名さん

    >>353
    要するに「誰もが有り難いと思うに決まっている」という考え方が
    マズイんじゃないかという話ですよ。

  58. 358 匿名さん

    >>355

    そういうことでしたか。同じ物件なら時期、ロケーション、デベとゼネコンで、
    十分察しがつくでしょ。第三者にさらす必要はやっぱないよね。

  59. 359 匿名さん

    ロケーションとデベとゼネコンだしちゃうんじゃイニシャルなくてもマンション名わかっちゃって意味なくないですか?
    それともイニシャルないだけで嫌だと言う気持ちはなくなるもんなんですか??

  60. 360 匿名さん

    余程その物件に詳しくないか、調べないと物件名までたどりつかないと思い
    ますよ。ためしにクイズ出しまてみましょうか?

  61. 361 匿名さん

    マンションや内覧会に深い興味があり、周辺地理地名が大まかにわかる、
    という程度の人が、調べ上げれば、はっきりしたマンション名がわかる。
    そんなところだろう。
    ぜんぜん興味関心のない人にまでマルわかり、ということではない。
    「関心のある人が調べ上げればわかる」 
    実に良いあんばいだと思う。

  62. 362 匿名さん

    同じマンションの情報が知りたけりゃメールで村上氏に聞けばいいだけだろ

  63. 363 匿名さん

    悪気が無いなら物件名イニシャルじゃなくしっかりかけよ
    後ろめたさがあるからイニシャルトークなんだろ?

    こんな基本に気がつかない擁護派は程度が知れるな。
    師が師だけにこの弟子ありか 笑

  64. 364 元祖匿名はん

    なんだよそれ、イニシャルじゃダメで、完全公表ならOKなのか?どっちだっていいだろ。
    全然ロジカルじゃない意見は聞くに堪えないな。
    一体、何を求めてるんだ?

    批判の理由がくだらなすぎ。

  65. 365 元祖匿名はん

    こそこそやるなよとか言いながら、いざ堂々とやられたらもっと困るんだろ。しょぼすぎ。

  66. 366 匿名さん

    擁護派は何の問題もないかのように語るけど、
    村上本人ですらブログで実名指摘することの問題に自覚的だって話だろ

  67. 367 元祖匿名はん

    デベって言う生き物は、自社物件の都合の悪いことは資産価値が下がるなどと詭弁で隠す。

    一方で周辺環境等の外部要因を否定されると永住なら資産価値など関係ないなどとのたまう。

    客はそのいずれのケースもそんなことを望んでもなければ考えてもいない。

    セールストークのレベルが低すぎる。

  68. 368 元祖匿名はん

    擁護派なんてのは別にいない。積極的擁護の理由もない。使いたければ使う、見たければ見る。

    批判派がいるだけだろ、批判しなきゃならない積極的理由があるからだ。

    村上健氏が仮にお咎め無しか、もし誉めればセールス的には全くOKじゃないのか?

    一体何が言いたいんだ。

    客の振りで、客を擁護する振りして、自社物件のしょぼさは棚に上げるつもりか?実にくだらん。

    そんなに批判したいなら、村上氏の個別指摘項目について反論批判してみろよ。それなら判るが。

  69. 369 匿名さん

    ここにも見えない敵と戦ってる人がいる

  70. 370 元祖匿名はん

    こういう姑息な板をわざわざ立ち上げて、

    何が「存在自体の賛否を問いたい」だよ。

    賛否以前に存否を問われてる立場だろうに。

    ぐうの音も出ないような物件作ってみろよ。

    お前なんか出る幕じゃねぇって一蹴してみろ。

  71. 371 匿名さん

    >>367
    「デベっていう生き物」がそんなに信用ならないなら
    マンションなんか買う必要ないだろ…。
    住宅を選択する方法はひとつじゃないんだぜ?
    売買契約の後に他人の手を借りてツッコミ入れなきゃならん様な
    安かろう悪かろう的な買い物して、挙げ句に
    恨みつらみ並べるくらいなら、郊外にデカい注文住宅でも建てれば?
    それもまた「工務店という生き物」が建てるものだけどな。

    契約相手の仕事を評価する目を持ってない奴は、住宅に限らず
    満足のいく買い物なんか絶対にできないと思うね。

  72. 374 匿名さん

    客の持ち物にケチつけてるのが村上なわけだが

  73. 375 元祖匿名はん

    客がケチがあったらつけてくれって言ってるんだからいいだろうが。何が困るんだ。

    そんなに村上氏が嫌いか?

    自分のシゴトは好きか?

  74. 376 匿名さん

    371は本気で言ってるんだろうか?
    だとしたらよっぽどのお人好しか無能かだろうな

  75. 377 匿名さん

    >376
    きっとまともな仕事したことないんですよ

    社会のルール、契約のルールもしらないでしょう

  76. 378 匿名さん

    371のことは、建築現場について言えば、正しい。

    377の言うことは、建築現場を知らないから言ってること。

  77. 379 匿名さん

    依頼者の部分だけでやってろって話も理解せずに何力説してんだ
    他の住人はケチつけてくれなんて言ってねえよ

  78. 380 371

    俺は「現場の本音」を代弁してる訳じゃない。
    買い物をする者として、商品の何処を評価し信頼して
    金を払うのかという当たり前の事にビジョンの無い者は
    どんなに高い物件を買おうが、どんなに優秀な技術者を
    内覧に同行しようが無意味だと言ってんのさ。
    自分が何を買ったのかすら理解していない無知な消費者が
    契約に相応した代金の支払いをケチりたいがために
    契約後・入居後にモンスター化する訳だ。
    全てのケースがそうだとは言わないが、一部のいい加減な
    買い手が、正常な市場形成の障害になってるのは
    紛れも無い事実。マンションに限った事ではない。

  79. 381 元祖匿名はん

    ↑完全に話がずれてる。単にクレーマーにイヤな目にあっただけだろ。

    他の住民がイヤな目にあうだ?やたらその詭弁を振りかざす成りすましのデベがいるようだが。

    何が困るんだ?専用部の指摘があったとしたら、類似の問題点が自ずと解決される可能性もある。

    便乗して指摘も出来る。共用部についての指摘なら利害関係のベクトルは全く一緒だろ。

    そもそもどうにもならんようなら物件なら、所詮しょぼデベのしょぼ物件で資産価値もないさ。

    村上氏の責任でもなんでもない。

  80. 382 元祖匿名はん

    「村上氏のせいで、僕の買った物件のしょぼいのがわかったじゃないか?どうしてくれるんだ!」


    こんなことマジで考えてるやつがいるなら、それこそそんなしょぼ客はマンションなんて買うな。

  81. 383 匿名さん

    >>382
    反論できなくなって無関係の他人攻撃か

  82. 384 匿名さん

    問題か問題でないかを判断するのは所有者
    共用部については総会や管理組合が合議で決定する
    こんな基本も分からないくせに無駄な書き込みはするな

  83. 385 匿名はん

    >382
    何のロジックもないしょーもない発言はムダだよ。

    >383
    買ってからじゃ遅いだろ。

    買ってから好きにやれって、そのロジックが無帰任過ぎなんだよデベは。
    売りっぱなしで誤魔化すな。

    第一、もし本当にそういう客がいて、問題視するならそれはその客と村上氏の話。
    勝手に話すりゃいいじゃないか。直接ブログに書くなり連絡取れよ。

    デベが勿体ぶってしょぼ物件作った責任棚に上げて便乗して声高に叫ぶんじじゃねぇよ。
    売れないからって八つ当たりでエンド向け掲示板に姑息な板まで立ち上げて、くだらないんだよ。

  84. 386 元祖匿名はん

    >383、384

    というか、アンタ一人なんだろ。公表されて困るのは。「村上」とか呼び捨てでエラそうに
    人の前で言えるぐらいなら直接言うぐらいなんてことないだろ。

    「本人も問題意識ある」とか、そんなことまで事実か知らんが知ってるんなら、こんなとこで
    欠席裁判なんか浅ましい真似せず、直接堂々と言えよ。言えないんだったら書くなよ。姑息だ。

  85. 387 匿名さん

    偉そうなのはおまえじゃない?

  86. 389 元祖匿名はん

    世の中マトモな物件、マトモな仕上げばっかなら、氏の商売上がったりで一発で干上がるだろ。

    少なくとも村上氏は、立地が悪いとか、近隣環境が悪いとか、地盤がユルイとか迄言ってない。

    デベがわざわざオマンマ食わせてやってるようなもんだ。それで文句言ってりゃ世話ないわな。

  87. 390 匿名はん

    内覧会業者って、コバンザメ商法に思えてきた。

  88. 391 匿名さん

    > 立地が悪いとか、近隣環境が悪いとか、地盤がユルイ

    これは碓井氏のほうですね。 いろいろと話題性のある内覧業者の双壁には違いない。
    私は両方頼んだことはないけど、2人のネット上での書き込みには参考になる点もある。
    人によっては怒りだす程度の毒はあっていいと思うけどね。 
    どのみち、マンションは立地と、せいぜい売主までで決まる世界。
    なにか書かれたくらうで資産価値が落ちるというもんでもないだろうし。

  89. 392 匿名さん

    1/20を最後に更新されてないけど、元気にやってるのかな。

  90. 393 匿名さん

    バルコニーにいるのが好きみたいだから風邪でもひいているのかもね

  91. 394 匿名さん

    ブログが更新されましたよ。
    よかった、村上さん健在で。

  92. 395 匿名さん

    他人の住戸の引き戸にブレーキかナミダメをつけろと要求し始めたぞ

  93. 396 匿名さん

    >>380
    事の発端は一部のいい加減な売り手が招いたことなんだから自業自得。
    ちゃんとやってりゃ自然と内覧業者なんて成り立たなくなるんだから

  94. 397 匿名さん

    人の不安につけ込む商売だからそうは簡単に無くならないでしょ

  95. 398 匿名さん

    >>395
    上階がふすま閉める音がうるさいからといって、入居後だとわざわざ上階に住民が訪問して
    「ふすまの音がうるさいから、なみだ目つけてください」などと言ったら
    近隣トラブルの元になりかねない。
    かといって、ずっと我慢していたらストレスを少しずつ長い年月をかけてためることになる。

    入居前に、売主がなみだ目をふすまに貼るのは適切だと思うよ。
    っていうか、最近の売主はそういう指摘があるの知ってるからなみだ目先に
    貼っているところも多いみたい。
    (なみだ目なんて安いから売主が全戸につけたってたいした金額じゃない。)

    住民の方はなみだ目知らない人もいるかもしれないけど。

    それに村上の依頼者も当然、下階の住戸の為に自分の家もなみだ目貼るんだろうからおあいこ。

    他の指摘はともかくもこのなみだ目に関しては、依頼者も、その上下の住戸も
    なみだ目貼ってもらうことで得することはあっても損はないと思うよ。

  96. 399 匿名はん

    涙目のデベが集うスレはここですか?

  97. 400 匿名さん

    ナミダメを貼りませんかってんならともかく貼りなさいってのはおかしいだろと思うね

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