マンションなんでも質問「村上健氏のブログ賛否」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 村上健氏のブログ賛否

広告を掲載

• 掲示板
むらかみんけ [更新日時] 2009-05-14 00:13:00

村上健氏のブログでは物件名称がほぼ分かるアルファベットで記載され無期限に残る。
これは内覧同行依頼をした契約者には問題ないが、他の契約者にとって物件価値が下がり不利益となる。しかも村上健氏自体以前はマンション製造関係者で自分だけいい顔するのはいかがか?
村上健氏存在自体の賛否を問いたい。

[スレ作成日時]2009-01-17 15:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

村上健氏のブログ賛否

1. 2 匿名さん

存在自体はしてもいいと思います。
    マンションを特定できるような書き方は迷惑ですけど。

2. 3 むらかみんけ

確かに存在は稀有
    しかしあのさらし方は・・コワイ

3. 4 匿名さん

あのブログを読んでると、依頼者と村上氏vsデベって感じの殺気立った雰囲気に感じてどうも好きになれません。
    村上氏に依頼する人たちは、よほど勉強してる&やる気を見せないと氏に同行してもらえないと思ってるのか、メールのやりとりから余りにやる気満々かつ氏に媚びへつらう感じがして、第三者として読むのは疲れます。中にはチーム村上なんてのが存在するマンションもあって正直怖いです。自身の内覧会の参考になるかと思い読みはじめたがだんだん気が滅入ってきて読むの止めました。

4. 5 匿名さん

そんなに人気があるならどこかのデべに顧問待遇で引っ張られても良さそうだが。

あれと同じ匂いがする。
    テレビで
    「標準報酬の改ざんがあった」って言っていた「元社会保険庁職員」。

それが内部告発者気取りの正義の味方顔。

お前はその時その場でなにをしていたんだよ!

っていうかまさか自分もやってたんじゃないよな?

自分だけ安全な場所にいて正義の味方づらするな!

みたいな。

5. 9 ビギナーさん

あのままではOKでは?
    あっ、貴方は嫌な(不利な)記事を書かれたデベさん?

デベは企業体として最終的には利益が目的、契約者の目的とは全く違う。
    そんなプロに対抗して「素人の契約者側に立った経験者のアドバイス」を求める人がいても不思議ではないよ。依頼者は氏の行動を納得したうえで頼んでいる訳で、ブログへのアップも強制ではないでしょ。見えて来るのは、依頼者が素人ながら自分で判断出来るように前向きに取り組んでいる姿。パチパチ!!

指摘内容を見ていると、おおむね契約者側に立った「ちゃんとした完成品」を目指した指摘内容では?
    1.対象物件がバレバレなのは、具体性があって好き。
    2.ほんと癖は強いけど、完璧を目指した指摘で間違った指摘だとは感じない。
    3.悪いことばかりではなく良かったこともちゃんと掲載されているよ。
    4.こんな人がいても不思議ではない。

言論、報道の自由だしょ。
    完全無欠の物件なら、それなりの記事になるだけでは。
    見ていて、こんなことが現実に有るのか?とか、デベは契約者に知らさぬままこんなことやっているのか!とか思うこと有るよ。

嫌なら見なけりゃいいじゃん。

6. 10 匿名さん

まず最初に、私は否定派です。

あれを見るとマンションって誰のものって思います。依頼者は公表するのを同意してるだ
    ろうけど、例えば共用部分なんかは文字通り共用部分であって、依頼者の個人資産じゃな
    いのに共用部分の不具合まで公表しちゃってる。それに専用部分の不具合だって、依頼者
    の部屋だけでなく、全体も同じレベルの出来だと思われてしまうということがわからない
    のかな。他の契約者は、自分のあずかり知らないところで、自分のマンションの駄目なと
    ころが公表されちゃう。これって問題じゃないの。

あとちゃんとした完成品を目指すのなら、内覧だけでなく、その後の確認会にも同行して
    適切な補修が行われたかも確認すべきだと思います。特に内覧時に、不具合の指摘に対し
    て、その場しのぎ的な言い訳に終始するデベが、その後、素人相手にちゃんとした対応し
    てるとは思えないですよね。

物件名のイニシャルトークをやめて、デベとゼネコンの実名公表をするのなら、もう少し
    氏の主張が理解できるのですがね。

7. 11 買いたいけど買えない人

内覧会・再内覧会に同行を依頼するかしないかは依頼者の自由。
    依頼されて受けるか受けないかを選択するのは受け側の自由。
    第三者は無関係。
    他人が合法的にやっていることを周りがとやかく言ってもても意味無し。
    スレ主、何か有った?

8. 12 匿名さん

>>11

マンションのような共有資産について、ある契約者の内覧会の結果を公表する自由は
    どうなのってところが論点だよ。

9. 13 匿名さん

ブログで明らかにデべ側担当者と知り合いのケースも書かれてるが、
    一見の依頼者の立場に立って知り合いに都合の悪い指摘が本当に出来るのか?

10. 14 匿名さん

>>13さん

お気に入りのデベとそうでないデベによって対応が明らかに違いますね。それとデベも
    何度か遭遇すると、対応に慣れてきて健ちゃんシフトをしいてるのがわかりますね。
    同じマンションで複数の依頼者がある場合なんて、何件目か以降はセレモニーみないな
    感じで進めてるし。

11. 15 匿名さんへ

公表の自由権は有ると思いますよ。
    契約者なら、将来の使用者としての発言権は有るでしょうし。
    デベさんは反論していないのに、第三者が合法的に自由な範囲の行為に対してつべこべ言っても、ホワイトノイズだと思いますが?
    何かが違法ならその理由を最初に説明しないと、説得力がありませんし。

関係者ならこんな板に書き込まないで、直接合法的な対応をすれば良いのに。
    ***の遠吠えにしか思えないし。

12. 16 依頼経験者

癖はあるけど喋ると以外と気さくな方ですよ。
    共用部の指摘なんかはなかなかわからないものです。 管理組合にとってもアフターサービス時に同じような箇所を居住者に知らせる為によいと思いますが。 まぁ、依頼者にとって自己満足な部分はありますが。

13. 17 不動産購入勉強中さん

私は肯定派ですが。

不具合が公表されるのは良いことだと思います。
    特に共用部分は、個人資産じゃないという思い(誤解)からか、購入者が無関心です。
    専有部分の不具合も、購入者だけの不具合ではない場合も多いので、デベロッパーが
    まじめに対応してくれる場合は、メリットが大きいでしょう。

14. 18 匿名さん

昔ある雑誌に載った時の記事と、このサイトで時々挙がる話題でその存在を知った。
    ブログの内容には興味が無いし、正直まだやってたのか?と懐かしさを覚える程度。
    サービスとして愛用している人々が一定数いるのであれば存在意義は間違いなくあるのだろう。
    なので、社会的な意味では「肯定」しても良いと思っている。

ただ個人的に思うのは、こうした活動をしている人が「現役の業界人」だった頃には
    一体何をしていたんだろうかという事。
    モノを造り出す立場にいた事があるのであれば、やるべき事は全てその頃にあったのではないかと
    同じモノづくりを生業とする者としてはそう思わざるを得ない。
    持てる知識が「業界の裏事情」や「本音」なのかどうかは私は知らないけれど、それが本当なら
    現役を引退した後にそれを武器として古巣を攻撃する姿に、少なくとも私は「義憤ゆえの行動」を
    感じる事ができない。単に自身の経歴を利用してビジネスをしているだけなのだから。
    ボランティア的なフィーしか取っていないなら、むしろ「罪滅ぼし」と称した方が近くはないか。

15. 19 購入検討中さん

小さい話だけ公表するのでなく、
    東戸塚の物件にどう対応したの公表してほしい

16. 21 匿名さん

15
    公表の自由権って何?そんな権利、私人にあるか?

17. 22 不動産購入勉強中さん

「不具合だらけの物件を売ってるデベ」
    「知らずにそんなデベの物件を買ってしまった人たち」

から見れば、目障りでしょうな。

18. 23 匿名さん

>>22

全くその通りだと思いますね。

私のような「まだ買っていない人間」からすると、
    本当に勉強になります。

19. 24 匿名さん

存在価値は素直に認めるしかないのでは?

20. 25 むらかみんけ

細かい誰でもわかるような不具合でなくもっと重大な不具合を探して欲しい。
    重大な不具合を発見してもそこまであの人は対応出来ないのでは?

21. 26 匿名さん

>>25
    細かい誰でもわかるような不具合は、素人の依頼者に役割が振られ、
    村上氏自身は、重大な不具合探しに専念されているようですし、実際、発見されています。
    本当に、本やブログを読まれてますか?

22. 27 匿名さん

財閥系デべみたいな業界の大手からの誘いを
    「私は外野で監視する道を選びます」と断って、あえて古巣へ帰らないでいるのなら立派。

そうではなくて、居場所がなくて帰れないのなら「…」。

23. 28 むらかみんけ

信者じゃないので本は読んでないです。
    村上氏自体悪とは思いませんが、(購入者にとっては勉強になる)
    無期限にブログで晒すのはどうかと。
    村上氏に同行してもらった部屋は他の購入者からすぐ分かりますよ。
    マンションの営業も「あの部屋は村上さんが・・・」と教えてくれますから。
    それが入居後も内容が晒され続けているのです。
    時々その村上ブログの住人に会いますが、癖がある人なのかと勘ぐってしまいます。

24. 29 匿名さん

>>28
    「信者じゃないから本は読んでない」という発想は少々おかしいと思いますが。
    あなたのは批判じゃなく、誹謗中傷の類では?

事実無根のことがブログに書かれているなら別ですが、単にご自身が気に入らないだけで、
    攻撃するのはいかがなものでしょう。

25. 30 匿名さん

スレ主さん

>他の契約者にとって物件価値が下がり不利益となる

ここが出発点のようですが、具体的にブログの影響のみで
    物件価格が下がって不利益を受けた経験があるのでしょうか?

もしあるのであれば、ブログの賛否のスレなんて、立てている場合じゃないですよ。
    不利益分を取り戻す算段をせねば。

26. 31 匿名さん

自分の住むマンションにも来ましたよ。
    来てもらった人の部屋がすぐに分かるような内容でした。

そのときのケンさんが見ていったのは、部屋の中と、あとはせいぜい外壁のタイルだったかな。
    部屋の中なんて見ても、使えば汚れるし、将来は修理やリフォームするんだし、
    外壁タイルもコツコツ叩いたらしいけど、そんな細かいところばかり見てもねぇ・・・・

内覧業者って、良くてもその程度なのでしょうか?
    それでも来て見てもらえば安心するのが購入者心理でしょうか?

27. 32 匿名さん

>>31
    なんか適当にでっち上げてるのがばればれですね。
    汚れなんて見てましたっけ?
    ていうか業者じゃないでしょ彼。

28. 33 匿名さん

「内覧動向業者」って言うぐらいだからな。
    この人だけは別物、って事もないと思うけど。

29. 34 匿名さん

個人でも、会社という形態にしていなくても、営業収入活動してるんだから、
    業者でもよいのでは?
    依頼主から見れば、同じですよ。

30. 35 匿名さん

依頼者の村上氏賛美には正直引くなあ

最近はどこかのコミュニティーでマンションオタク共がチームを結成してたり…

正直 コワイ

31. 36 むらかみんけ

マンションなんてまあまあどこの物件も不具合が無ければ大した差は無いと思います。(内装除く)
    しかし最近のコンクリ偽装・鉄筋偽装など長期的な資産価値をプロが見たら必ずチェックする所をしていません。著書がどんな大口を叩いたか知りませんが、本来の良いマンションを手に入れる内覧会から大して資産価値に関係ない所を指摘しています。
    プロとして失格でしょう。
    しかも自分の戦績を示す為にブログで晒す。
    客を売っています。

重箱の隅しか突付けない業者もいると思いますが、
    それを物件名も半分公表して晒すのは許せません。

大体内覧依頼者には晒す許可を得ていますが、他の購入者には許可を得ていませんよね。
    たった一人の依頼者の為にその他数百人の購入者の物件がネットで晒されるのは違法性が高いと思います。もしも晒すなら依頼者の部屋番号まで晒してください。

32. 37 匿名さん

違法かどうかはともかく専有部だけでなく共用部についての評価を公開するってのはどうかと思うね
    その権利はあなたにはないだろうと思う

33. 38 マンション住民さん

あのイニシャルでマンション名も入居者名もバレバレですね。
    あれは当然依頼者の許可を取って載せているんでしょうか?
    自分はゼッタイにイヤです。

34. 39 匿名さん

要は「区分所有権」という権利形態に無理があるってことでしょう。
    不具合をブログでさらすとか、ささいな問題のひとつにすぎません。
    一戸建てだったら関係ありませんよね。あなたには。

あらゆる問題が分譲マンションには隠されているってことだと思いますよ。

35. 40 むらかみんけ

区分所有権なら晒す範囲も区分すべきでしょう 部屋番号まで
    部屋番号まで晒されると知れば依頼する人はいなくなりますよ。

36. 41 匿名さん

別にこのことは区分所有で問題ないでしょ
    専有部について加点・減点になることを公開したってそれは自分の財産権の範囲だろう
    共用部は村上氏に依頼者が独断で公開を許可できる物ではない

37. 42 匿名さん

吸気口と排気口の位置関係とかいった設計の不備を内覧時に確認してもどうしようもないのに
    得意げに指摘してるところからして子供ですよね。

38. 43 買いたいけど買えない人

>>42
    私もそこ気になりました。修正がきかない部分になりますよね?
    デベはどう対応するのでしょうか?

39. 44 匿名さん

> 設計の不備を内覧時に確認してもどうしようもないのに

音の検査がずっと拒否だったのが、いまやほぼ全社が受けるようになったのには彼とその
    依頼者の努力が大きかったでしょう。 2-3年前にブログで指摘されていたことが今効果を
    あらわしているわけですね。
     それと同じことで、ちゃんと売主が恥をかくことでショートサーキットをおこすような換気
    設計を避けるようになっていけば、意味があることですね。

40. 45 匿名さん

> 音の検査がずっと拒否だったのが、
    > いまやほぼ全社が受けるようになったのには
    > 彼とその依頼者の努力が大きかったでしょう。

妄想です。昔から行われてました。

41. 46 匿名さん

三井の東京のと野村が100%受けるようになって一年ちょっとしかたってないですよ。

42. 47 匿名さん

ずいぶんと数多くの内覧会を経験しているかのような口振りですね。

43. 48 匿名さん

コンクリート部分はともかく、遮音性能を「実測」で評価するのは
    根本的に間違いなんだよ。そもそも何をどう実測するんだろう?
    床や壁の遮音等級とは、あくまで単体での性能が謳われているだけだから
    実際に入居状態で上下間(あるいは隣同士)の音を感じる時は
    開口部からの回り込みや暗騒音との対比も影響する。
    まぁ、内覧業者も流石にそこは解ってる筈なんだけど
    肝心の依頼者に誤解してる人は多いって事じゃない?

>>44さんや他の方々が言ってる「デベによる音の検査」ってのは
    具体的にどんなものなのかな?

44. 49 匿名さん

>>40
    >>41
    一般的には、

建物専有部分は区分所有権、敷地及び建物共用部分は住居専有面積割合による所有権の共有

ですよ。

想像や希望だけで語っても意味ないです。法律あたってください。

45. 50 匿名さん

>>48

音の検査といっても、騒音実感確認って隣戸と上階の部屋にラジカセ持ち込んで
    音を出して、自室でどれくらい音が伝わるか確認するだけですよ。で、自室で
    同じように音を出したら、他人にどれくらい迷惑がかかるかを知る。内覧業者
    ができることってその程度のことです。

46. 51 匿名さん

>>44

デベが恥をかくのはかまわないけど、依頼者でない住民が公表された内覧結果を元に
    風評被害を受けたらどうするの? まあ、彼にそんな影響力はないか。

47. 52 匿名さん

>>49それがどうしたの?

48. 53 匿名さん

事実でないことを書かれたなら問題だけど、事実なら仕方がないのでは?
    事実を指摘するだけでなく、その意味(たいしたことないのかどうか)を説明するところまでしてくれないと、プロとしては片手落ちだが。

49. 54 匿名さん

事実なら何をいってもいいなら、名誉毀損罪などこの世に存在しないと思いますが如何。

他者に迷惑をかける可能性のある公表って手段をとらずに、デベにまずフィードバック
    する。それでも対応しないのならデベあるいは、ゼネコンを公表すれば足りることだと
    思うが。

イニシャルにせよマンション名を公表してるのって、注目を集めて、自分を宣伝するた
    めでもあるってところが胡散臭い。

50. 55 匿名さん

≫最近のコンクリ偽装・鉄筋偽装など長期的な資産価値をプロが見たら必ずチェックする所をしていません

そうなんですよね。
    報酬を得ていないというのも、いざという時の責任逃れに感じます。
    やっていることは「内覧会に来てもらった親戚の一級建築士」と同レベルです。

51. 56 匿名さん

六会コンクリートの被害物件も見抜けないどころか、良いできって太鼓判だった。

52. 57 匿名さん

そんなもん、内覧会で見抜ける人間などいませんよ。

期待するほうが間違っている。

指摘できる不具合は表面的なものに限られる、ということは百も承知で
    みなさんは依頼しているんだとばかり思っていました。

53. 58 匿名さん

だから、内覧業者なんて、部屋の中をみるだけだから必要ないし、深くは突っ込めない。

ただ、自分を納得させたいだけで、内覧業者に頼んで見てもらって、お金を払って喜んでる。
    不思議な光景です。

54. 59 購入検討中さん

六会の件

見抜けないことは問題でない

事実が判明した後の対応が問題

所詮、指摘しているのは検査時の音の確認方法程度のレベル

重大事項が判明した場合のやりとりは何ら開示しない

本当に困っている六会の人には何ら参考にならないブログ

55. 60 匿名さん

>>50

つまり、>>46さんが言う「大手デベも100%受ける様になった」という検査も
    >>44さんが言う「今やほぼ全社が受ける様になった」という検査も
    その騒音実感確認というものの事なの? ホントにそんな事やってる?

内覧業者がやってた事を、デベも「内覧の場で」やるようになったという話は
    聞いた事がないんだけどなぁ・・・。

56. 61 匿名さん

賛否を問うている割にはブログや書籍を読んでない人が多いような。
    内装で隠されてしまう部分を内覧会で見つけることは難しいため、可能であれば施工中の現場検査を勧めているみたいですよ。

いずれにしても鉄筋偽装なんて、内覧会の時点では非破壊検査しなければ見抜けません。
    個人の内覧会レベルの話じゃないです。
    コンクリ偽装も剥離やポップアウトが目視できるレベルならともかく、内覧会ではわかりません。
    ところで六会コンクリートの偽装を見抜けたデベ、内覧業者、検査機関ってあったんでしたっけ?

「マンション購入の不安をすべて解決してくれる内覧業者ではないから」と言う論点で否定するのは、ずれているのでやめた方がよいです。そんな内覧業者、どこにもありません。

論点を絞って話をすすめたほうがよいような。
    ・物件名のイニシャル記載がブログにずっと残る
    ・共有部等の問題点指摘が公開される
    ・資産価値が下がる(下がると言うよりは、より正しく資産価値を評価する情報が、望まないのに公開されてしまう?)

57. 62 匿名さん

こいつの一番胡散臭いところは、購入者の為と言いながら自己実現が目的だと思わせるところだな。それが全てに現れている、
    ・ボランティアとか言いながら、1回2万円も取っている。
     確かに、他業者からすれば安いが、会社や従業員の生活がかかっていないからお気楽。
     ボランティアなら5000円でいいだろ、社会貢献になる。
     税務申告はしてるのかねえ。
    ・ブログやメール交換が自画自賛と信者のヨイショばかり。
    ・自分の本の宣伝しかしない、僕なら、他の本も合わせて薦める。
    等など。

指摘内容は、氏と依頼者が合意したうえでのものなら問題ないが、依存心の強い依頼者と氏に迎合する依頼者しか受け付けていない様相であるからにして、当然にブログも偏った内容になる。

業界や購入者を救おうという気持ちが第一義ではなく、自己実現が第一義でしかなく、取ってつけたように業界を憂いたり、購入者養護をしているようにしか感じられない。

最近のイニシア千住の物件のブログでは、一番目と四番目では騒音検査に対する下記ぶりが恣意的に変わっている。明らかに、ここの板を意識したものであり、一貫性の欠片も感じられない。

また、誤り(誰でもあることなのだが)があり、時代遅れだと論破されても最後まで認めない。
    口は悪いけどとと養護する者がいるが、そんなものヤク ザ同志でも利害が一致すればいい奴でしかないのと同じ、まあ、死ななきゃ直らない性格だ。

指摘内容の是非や、依頼者で助かる人はいるのは事実だから、個それらは々の判断だろう。

最後に、自己実現が目的(勝手にやる分には自由)なこいつの人格じゃあ、いくら奇麗事を並べ立てても業界が良くなることはないし、意気に感じる業界人もいない。

58. 63 匿名さん

誤字・乱丁スマソ。

59. 64 匿名さん

例えば、最近指摘が続くものとしてキッチン水栓やディスポーザーの指摘がある。
    自分なら、本当に憂いているのであれば、オフ日に手間隙かけてメーカーに行って話しを聞いてくる。何故そうなのか、今後どうするのかなどなど、、、そしてレポートに商会する、そのうえで指摘を続けるなら続ける。
    金も暇も十分にあるはずなのに、そういうことは一切せずに、それは売主の責任として押し付けるだけ。

一体全体、何様なの<本当に憂うう人なら自分を犠牲にしたり身を粉にして貢献(奉仕)するよ。
    金儲けのためなら、朝から晩まで寒い中頑張れるのに、、、
    こうい奴に業界や購入者を心底に憂う本物はいない。

自分と依頼者だけがよければ良く、虚栄心と少しの金で満たされれば幸せだとかけば賞賛するよ。
    偽善者でしかない。

60. 65 匿名さん

悪意むき出しですが、ひどい目にあわされたのですか?
    あなたが村上氏を好きでないことは読みとれました。

61. 66 匿名さん

ひょっとしてスーツ君?
    こっちの方にも来たのですか。

向こうでは購入者のような書きっぷりでしたけど、こっちでは、業界の視点丸だしですね。

やっぱりデベには嫌われているんですねぇ。

62. 67 匿名さん

>>62
    好き嫌いはともかく、税務署に申告してるかどうかなんて根拠も示さず書くのは、ひどい話。

63. 68 匿名さん

チーム村上登場。

内容で太刀打ち勝負出来ないとみると、関係ないことで反撃(ご苦労様)。

信+者=儲かるのは誰かな?

64. 69 67

>>68
    あ、別に私は何の利害関係もありません。
    ブログで公開されるのが嫌なので、内覧会の同行も村上氏に頼んでません。
    でも、批判はいいけど、誹謗はダメでしょう。

65. 70 匿名さん

>>69
    批判はするが否定はしていない、が、誹謗と言われるとなあ、、、
    これくらいが調度いいと思っている。

悪意剥き出しじゃなくて、嫌悪感剥き出しなだけ。
    害を与えようとしている訳ではないので悪意には当たらない。

税務申告の件は、年金生活者であれば確定申告は必須だし、別に根拠云々は無用。
    国民と義務と税務署の仕事なだけのこと、国民の義務を論じて何かいけませんか?

66. 71 むらかみんけ

僕以外にも村上嫌いがいて嬉しいな
    村上氏がもし自分のマンションを買うとしたら
    何をチェックするのだろうか。
    単に駅近物件に飛びつくのでは?
    所詮資産価値でしょ。

30歳でマンション買ったら80歳で50年
    毎年かかる維持費。減っていく居住者。負債となる未払い維持費。まとまらない建替え。
    どう考えても売り逃げないとマンションなんてやっていけない。

建設業界から転身した救い主を気取るなら内覧同行じゃなく
    契約前さんに資産価値を金とって説けよ
    ほんとに客の為思うならね

67. 72 匿名さん

>>70
    すごい論法ですね。

店で会計し終わったのに、「お客さん、お金払いましたか」
    と聞いて、相手が怒ったら、客であれば支払いは必須だし、疑う根拠など無用。
    客の義務を問うてはいけませんか?
    と開き直るようなもんですねえ。

68. 73 匿名さん

マンションが資産にならないってわかってても
    みなさん買うんですね。

「どう考えても売り逃げないとマンションなんてやっていけない。」
    まさにその通り。わかっちゃいるけど・・・

買ってしまうのは日本人のサガ?

69. 74 匿名さん

>>72

70じゃないけど、全然意味わかんないや。

70. 75 匿名さん

>62
    なるほど。購入者を盾にして自分の自尊心を満たす事が目的という事ですね。
    そうしないと業界の誰も相手にしてくれないんでしょうね。

71. 76 匿名さん

でも彼のブログは便利だ。
    同じ物件を誰か依頼してればただでとりあえずの重点チェック項目が手に入る。
    使わない手はないな。

72. 77 匿名さん

その通り

73. 78 匿名さん

>>76
    正しく利用できれば大変に良い。
    しかし、現状をみているととてもそう思えない。

騒音検査にしても迷走(瞑想)常態で、本当のところ何がやりたいのか、何がいいたいのか混乱状態。
    場当たり的な下請け苛めだった現役時代が想像できてしまう。

74. 79 匿名さん

最近でてきているのは、乾式の界壁に下地もつけずにクローゼットのハンガーパイプを
    ビス止めしていたとかの設計レベルの物件で、しっかり指摘したうえで、隣の音の影響を
    チェックさせろってのは極めて妥当だと思うが?
    音の検査をして、実際に是正工事をさせている例もある。 戸境にGL工法を使っている
    ような悪質な物件に限られてはいるようだが。

78氏は、村上氏には会ったことがあるのだろうか? 実際の検査を、購入者の視点から
    見たことがあるものとしては、主張にはかなりの違和感を感じるね。
    無論、好き嫌いはあっていいけど、なぜ、このスレッドに張り付いて批判を繰り返すかだな。

むやみに誤字が多い似た傾向のかきなぐり文章を書く人物が、千住の物件スレに現れて
    撃退されていたけれども、同一人物ではないかな。 向こうでは、購入者を名乗っていたよう
    だがさて。

75. 80 匿名さん

>>79
    ニートだから。

そう思うなら、まともに相手せずにスルーでしょ、スルー。
    ニートを相手にしてると笑われるし、疲れませんか。

76. 81 匿名さん

まずそもそも、このスレの題名が賛否を問うとなっているのに、スレ主が「嫌い」と明確に言っていることが問題だと思います。
    このスレ主の発言やタイトル文から賛否を問う目的でスレを立ち上げたわけではなく、文句・誹謗・中傷をみんなでよってたかって書いてもらうことが本当の目的だと推定できますね。

何か私怨があるんでしょうか・・・。

>大体内覧依頼者には晒す許可を得ていますが、他の購入者には許可を得ていませんよね。
    たった一人の依頼者の為にその他数百人の購入者の物件がネットで晒されるのは違法性が高いと思います。

この人の論法でいくと、このマンコミュは存在できないことになりませんか??
    自分の契約マンションコミュニティで共有部の不具合を発言すると、他の購入者の許可を得てないことになるため、この人の主張する違法性が高い行為ということになりますよね。

村上さん嫌いの人に提案ですが、ものは試しでマンション買う予定がある人は依頼してみてくださいよ。
    で、実際どうだったか裏レポートをお願いします。

77. 82 匿名さん

>>村上さん嫌いの人に提案ですが、ものは試しでマンション買う予定がある人は依頼してみてくださいよ。
    ⇒公衆縦覧となっているブログの記事に対する是非であり、私怨も何も関係ありません。
     書きぶりや好き嫌いは色々あるでしょう。
     また、個々の依頼云々は個別の話であり、必要があれば行うだけです。
     ここのコミュの存在を論ずる割には論点というか視点がズレています。

賛否のそれぞれのポイントをまとめてみたらどうですか、そして物件や検査のあるべき姿、現実を展開し、そして村上氏の存在がどうなのかをやれば良いのでは?

貴方は、批判者の書いている些細な言動部分だけを取上げて反論しているだけにしか見えません。
    村上氏の関係者の方ですかと勘ぐられますよ。
    嫌いと言われて困るブログであれば、会員制の閲覧方式(無料でも可能)にする方法もあります。

イヤならここを見ないこと、見て問題があると思うならスレの削除依頼を出すことです。
    それらは管理人が判断しますし、是非はここに来る、そして影響される全ての人間が個々に判断することです。そして、どちらかの方向に向かっていくはずです。

78. 83 81

>公衆縦覧となっているブログの記事に対する是非であり、私怨も何も関係ありません
    >書きぶりや好き嫌いは色々あるでしょう。

ということでしたら私の趣旨はちょっと違ってましたね。
    私の意図するところはブログだけで村上さんを嫌いという方に、実際リアルでどうなのかをレポートしてもらえばいわゆる信者と言われていない人の客観的な意見が聞けるのではないかと思った次第です。

ブログの記事の是非を論じることが趣旨でしたら、まず、「マンションコミュニティでマンション名記載のスレッドで売主の対応やマンションの問題点を載せる」のと「村上さんのブログ」でそもそも何が違うのか、何が問題だと考えるのかを教えていただきたいです。
    「マンションコミュニティとは」の趣旨と村上さんの趣旨であまり差はないのではないかと思うのですがどうでしょうか。

個人的な分析ですが、掲示板だとインタラクティブに意見の交換ができますが健さんブログではリポートがアップされるだけで、反論できないということがこことの違いだと思います。
    ただ、ブログですからコメント欄があるはずですのでそちらに意見が異ことなったり言いたいことがある人はどんどん書き込めばいいのではないかと思います。

79. 84 81

もうひとつ

>イヤならここを見ないこと、見て問題があると思うならスレの削除依頼を出すことです。

これもまったく健さんブログに当てはまると思いますよ。
    問題があればブログ運営企業に連絡をすればいいだけでは?

80. 85 依頼経験者

スレ主さんが「好き嫌い」を論じる方なので、ここで意見を言うことに意義を感じませんが
    体験情報を欲している方の為に申し上げたいと思います。

私は、今までに何度かマンションを購入しており、今回、はじめて村上氏に依頼を
    しましたが、結論から言えば依頼して良かったと思います。

村上氏に依頼していることを売り主に伝えるだけで、売り主の姿勢や対応が変わります。
    少なくとも、これは買い主側にとってはメリットだと思います。
    以前は、まったく門前払いの対応だった売り主が、まずは聞く姿勢を持つようになった
    ことは事実ですし、その後の対応も良くなりました。
    売り主の物件責任者が鍵の引き渡し時に大変勉強になったと、私にわざわざ挨拶に
    来てくれたほどです。

確かに、指摘事項がすべて改善される訳ではありません。
    私も色々と交渉し、自分が納得できる妥協点をお互いに探しています。
    こうゆう売り主と交渉する術を持つことができるのも、内覧会での指摘があるからだと
    思っております。

特に依頼して良かったと思う点は、機密性の確認です。
    サッシの取付が甘く、空気が漏れていたことをチェックできたことは良かったと思います。
    本来の機能が発揮されているかどうかのチェックは知識がなければできません。

村上氏は内覧同行で儲けようと思っていないので、あのように売り主に対しても買い主に
    対しても厳しい姿勢を取れるのだと思います。
    あの仕事量に対する報酬を考えれば、誰でもそのことを理解できると思います。

また、マンションの構造的なものは内覧会で指摘しても無駄だと思います。
    出来上がったものは簡単に作り直すことはできないんですから、チェックしたいので有れば
    設計段階や建築段階で検査すべきではないでしょうか?
    内覧会では、できあがりの検査なのですから、本来の性能が引き出せているか
    使い勝手に不具合がないか等を検査するものだと思っています。

これから購入される方の参考になれば、幸いです。

81. 86 匿名さん

>>84
    その通りであり、当然お互いに分かっているものと考えていましたが、、、

何故ここに投稿するか?、ここに板があるからです。
    私の自由です。

批評には賛同と批判があって当然です。
    良い点も少ないですが、書いています。
    (無いよりはまし、依存心の強い人間にはありがたいとね。)
    私は、貴方が投稿すること自体に批判は一切していませんし、しません。

それでは、村上氏がボランティアであるかどうかから議論しますか?
    私は、以下の意見を有しています。
    ・同業から比べれば安いが高い金額を要求している。
     派遣社員の日当はいくらか知ってますか?
    ・ボランティアといいながら、指摘事項のフォローは全くない。
     高みから業者に対し物を言い、そして言い放し。
     購入者のその後のフォローがないのはブログでも明白。
    ・ボランティアなのに、調査に手間隙をかけていない。
     ディスポーザーの指摘に対するメーカーサイドの調査
     最新の、建築業界の知識取得などなどが感じられない。
    ・ボランティアなのに、自分と意見を異にする者は受付けない。 
     こういうのはボランティアとは言わない。
     異な者にも優しく助けることがボランティアだよ。
    ・将来に禍根を残しかけない売主対応はいボランティア精神があるとは思えない。
     これは推測でしかない。
    ざっと、思いつくところです。
    以上が、一部の指摘内容や方法論以上に嫌悪する理由です。
    それを知らしめ、購入者が真に自分で考えられるように投稿しています。
    但し、業界関係者じゃないニートですから、、、

どうぞ、ボランティアかどうかの反論をお待ちします。
    まさか、半分だけボランティアだからなんて言わないで下さいね。

82. 87 匿名さん

>>85
    他の業者ではダメなのですか?

83. 88 85

87さんへ

私は他の業者の方がダメだと言うつもりはありません。

どの方に内覧同行を依頼するかは、依頼する側の自由だと思いますし、
    依頼する者が依頼して良かったと納得する方を選べれば、それがベストだと思います。

どのようなチェックが出来るかも、依頼する側の心構えで変わると思います。

同行者に任せっきりでは、指摘した後のフォローを自分でできないと思いますし
    内覧会以降にも3ヶ月・半年点検や1年、2年点検と続きますので、
    その時点での指摘が十分に出来ないかも知れません。

村上氏に依頼すると、買い主に売り主に対して自主的な交渉が求められます。
    その意味でも、内覧会で交渉する予行練習を積んでおいた方が、買い主にとっては
    良いことだと思います。

因みに、同時期に別の業者に依頼した知人の話では、機密性のチェックは無かった
    とのことでした。

84. 89 81

まずボランティアの定義について調べてみました。
    古典的な認識においては無償であることがボランティアの定義だったようですが、最近では有償ボランティアというカテゴリーが形成されているようです。
    詳しくはウィキペディアで有償ボランティアにて確認ください。

という前置きをご理解いただいて、私も村上さんはボランティアという認識です。
    有償ボランティア。
    そして、ボランティアは企業のように成果物に対する責任を負う義務はないと考えています。
    そんなことしたらみんな怖くてボランティアなんかできなくなっちゃいませんか?
    ただ、村上さんの場合依頼時に責任範囲を明確にしているのではと思いますけど。

意見に対する反論ですが、
    >・同業から比べれば安いが高い金額を要求している。
    > 派遣社員の日当はいくらか知ってますか?

同業者はだいたい6万円くらいですよね。ですので、2万円は破格の安さです。
    派遣社員はスキルがあるか、ないかで日当は大きく異なりますよね。
    一般的に認知されている派遣はプロフェッショナルとしての働きを期待されていないと思いますが
    プロフェッショナルの人の派遣というのも当然あります。
    その人たちの費用はすごいですよ。
    派遣とは異なりますが、専門家や有識者に2時間の講演を依頼した場合数十万円の費用がかかります。
    最近仕事でそういう方と話しましたが2時間の社内勉強会実施で一回20万円でした。
    村上さんはどちらに分類されるか?当然プロフェッショナルですよね。

>・ボランティアといいながら、指摘事項のフォローは全くない。
    > 高みから業者に対し物を言い、そして言い放し。
    > 購入者のその後のフォローがないのはブログでも明白。
    こちらは、ブログにアップされていないだけでフォローはあるのでは?
    内覧会前のやりとりの状況を見ればアフターも対応していることは容易に想像できます。
    もし再内覧会にも同行するかは依頼者の判断であり村上さんの判断ではありません。

>・ボランティアなのに、調査に手間隙をかけていない。
    > ディスポーザーの指摘に対するメーカーサイドの調査
    > 最新の、建築業界の知識取得などなどが感じられない。
    こちらについてはよくわかりません。もうちょっと具体的に問題点を教えてください。

>・ボランティアなのに、自分と意見を異にする者は受付けない。 
    > こういうのはボランティアとは言わない。
    > 異な者にも優しく助けることがボランティアだよ。
    それはあなたの勝手な定義だと思いますが。
    ボランティアなんだからわけ隔てなくどのような方に対してもご奉仕するのが当然という発想はいかがなものでしょう。

>・将来に禍根を残しかけない売主対応はいボランティア精神があるとは思えない。
    > これは推測でしかない。
    禍根は住民間での禍根ですか?マンションの問題点が入居後わかってその対応をどうするか住民間で分裂するよりは引き渡し前に問題点が公になり売主にちゃんと対応してもらう方がよっぽどいいと思うのですが。

85. 90 匿名さん

個人的には、自分にとって重要な検査の一部を「ボランティア」に
    委託するという発送が先ず理解不能。
    ボランティアとして仕事を頼むなら、自分自身の知識レベルを高めるための
    オブザーバー兼指導役としてであり、売主や施工者への対応はあくまで自分。

そうではなく、業者対応や検査そのものをも代行させるなら
    責任を持った仕事をさせるためにも作業範囲を明確にして
    その内容に見合ったフィーをきっちり払う。勿論保証つきで。

現状の内覧屋はビジネスモデルとして謎。

86. 91 匿名さん

>>89

う〜ん…

世に有償ボランティアなる概念が存在するのは知っていますが、

村上氏がなぜそれに該当すると判断されているのか
    根拠が今ひとつはっきりしませんね。

ましてやあなたは村上氏のことを
    「プロフェッショナル」だとおっしゃっている。

プロがその知見を活用して依頼者から金員を受け取っている…
    これを、その価額が同業者に比して低いからボランティアだ
    と言うのはちょっと無理があるかな…

薄利多売と言うビジネスモデルの可能性もありますし。

87. 92 匿名さん

>>89
    良く分かりました。
    村上氏は10万・20万もの価値があるのに2万円で対応しているからボランティアだということですね。大きく、誤解してました。
    意見としては、購入者の幸せは別として業界が良くなるようになどとのたまわらないで欲しいものです。

そもそものボタンの掛け違いがあるわけですから、その他の事も意見が一致するわけなぞ永遠に来ないでしょう。
    まあ、議論は無駄と思いますので、それぞれ自由に行きましょう。
    誹謗とは言われないように努力はしますけど、、、

88. 93 匿名さん

>>派遣社員はスキルがあるか、ないかで日当は大きく異なりますよね。
     実績に応じての自給UPはありますが、しれています。
     一般的派遣は、スキルによる違いはありません、契約先の仕事に応じて変わるだけです。
     一部例外もあるでしょうが、高額な場合には業務請負契約にするのが殆どです。
     工学だからおそ、それこそ責任を明確にするためです。
     派遣社員というのは、言い方は悪いですが、手足でしかなく、責任は野党側にあります。
     請負は、出し手サイドが最後まで責任を負います。

>>ブログにアップされていないだけでフォローはあるのでは?
     最近UPのブログPSUを見る限り,1年前の彼の1年前の指摘がそのままとあります。
     途中フォローは無いと見るべきであり、フォロー無しと断言します。
     ここの他の板を見ても、再内覧のアドバイス報告はありません。

やはり、そもそものベースも違うようですね。

89. 94 匿名さん

まとめると
    村上氏のブログには同じ物件の部屋が載っていれば利用価値があるが、自分が利用するのは危険性があると言うことでしょうか。

90. 95 81

93さん

麻生さん並に漢字が間違ってますよ・・・(^^;

派遣の定義を持ち出されるとは思いませんでした。
    派遣の例はそちらから出されたので、村上さんの報酬額が妥当かどうかのたとえとして挙げたまでです。
    派遣か請負かなんかは今の話ではどうでもいいことです。

ブログPSUってPSUって物件のことですか?
    村上さんが行った指摘がそのマンションで1年後も残っているということは、売主が対応しなかったということですよね。
    買主の指摘に対して改善しなかった売主に問題があるわけで、その指摘が改善されることが村上さんの責任範囲ということは無茶ぶりすぎではないでしょうか。

91. 96 81

あとボランティアかどうかは、働いた工数に対して妥当な利益を計上しているかどうかだと思います。たとえば一般的な企業なら監査法人などから工数に対して請求する金額が妥当かどうか判断されますよね?

村上さんの場合は明らかに工数に対しての金額が安すぎます。
    企業としては成り立たないですよ。

ですのでボランティアと定義しています。
    ただ、生業としてその報酬で生活されていると思いますので村上さん側からみると仕事になりますよね。

そもそも論なんですが、ボランティアかどうかを議論することにどんな意味があるんですか?
    考えてたらよくわからなくなってきちゃいました・・・。

92. 97 匿名さん

内覧屋って表現は、デベの人間が言っていたと思う・・・

93. 98 不動産購入勉強中さん

>>30歳でマンション買ったら80歳で50年。
    >>毎年かかる維持費。減っていく居住者。負債となる未払い維持費。まとまらない建替え。
    >>どう考えても売り逃げないとマンションなんてやっていけない。

村上さんはハードウェアの指摘に偏りすぎ。
    こういったソフト面の問題はどう考えられているのでしょう。

94. 99 匿名さん

根本的な話として、いくら村上氏が問題だと指摘しても、
    所有者である住人がそれは問題ではないと判断すれば、それは問題ではないんだよ。
    共用部なんてのは住人の総意で判断する物で、村上氏が大声出すべきものではないし、彼にはその権利もない。

95. 100 匿名さん

ま、あれだな。他より安けりゃボランティアになるんだったら、
    ヨドバシカメラもドン・キホーテも
    ありゃボランティアだな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡