前理事長と副理事長はなにを企んでるんだろう?
企むっていやな言葉だけど
それ以外にどうにも説明がつかない。
まともな良識があるとは思えない。
スマートシステムって、定量的な評価を行うためのシステムなんで、
粗悪な管理会社が露骨に業務をサボることを防止するには効果的だけど、
顧客満足度は測れません。
そのレベルで監視が必要な管理会社は願い下げです。
スマートシステムは、週刊ダイヤモンドとかでも取り上げられたシステムのようです。
管理業務の見える化を目的をしているので、これだけの大規模マンションなら、そもそも必要なシステムだと思います。
NCはもっと安価に、同様なシステムを作ると言ってますが、現在持ってないと言ってるわけで、
その仕様も良くわかっちゃいないと思います。
理事会を悪く言う人もいますが、
少なくとも「金」に関しては、今までの細かい支出もかなり減額させているので
高すぎる値段ではないのだと思います。
その週刊ダイヤモンドの「管理特集」でSJSが裏方として記事を書いてたって、SJSの人が説明会で言ってましたね。
導入事例とか実績もよくわからないシステムを導入するのは正直躊躇。
三号議案も「成功報酬」と「システム導入」が混在しててわかりづらく不親切にもほどがある。
曖昧なまま勢いで推し進めようとする感じが見え見え。
マンション管理にスマートシステムを導入するメリットが良く分かりません。
量が測れれば、それで管理したいことになるんですか。
量ではなく、質だと思います。管理会社の従業員の一人ひとりが、高い意識を
持ち、暮らしよいマンションにしてくれることに、我々はお金を払ってるのだと
思います。
それは、管理会社の社員教育に尽きると思います。
社員教育を放棄して、管理組合にそのシステム費用を負担させるのは、
おかしくないですか。
管理も安けりゃ言い訳ではないです。人を使えば、お金を払わないといけない。
安い給料だと社員は不満を持っている。不満があると、仕事が怠惰になる。
これは、どの仕事でも同じだと思います。
議決権行使書をポストに出しちゃったよ。
不正の恐れがあるから総会後に開示の依頼します。
ちゃんとやってね理事会のみなさん。
いろんなとこから目をつけられてますよ
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/1639286F54D3D54049256DD700104A2A.pd...
裁判所の判例ででたのはこれ↑ しかなかった
>890
少しずれてると思います
G社は、管理会社で全部負担して「管理組合のみなさん見てください」で
NCは、「見てくれなくても大丈夫です。信じてください。
どうしても見たいなら、管理組合で勝手に費用負担してね。
独自のシステムもご用命があれば、たぶん作れるよ。」
です。
で、肝心の質ですが、量が分からずどうやって測るのです。
月1回でこの結果なのか、月10回でこの結果なのか、全くやらずにこの状態なのか。
結果を伴わない量に意味はないですが、質を見るには量は必要です。
NCが月1回10人で出していた結果を
G社が月2回10人でも出せなければ、なるほどG社はNCの半分以下の質となると思います。
>888さん
少なくとも「金」に関しては
理事会が推奨しているコンサルタント+新管理会社の
組み合わせの収支予算(予算案B)だけは
赤字予算になっています。
これは今まで積み立ててきた住民の皆さんの
貴重なお金の一部で補填することを意味する
と思うのですが、これは住民の皆さんにとって
利益になるのでしょうかね?
>893
業務量調査だけなら既存の紙ベース資料だけで十分分かるでしょ。
その資料を元に管理会社が定例報告すれば良い。
それだけの為のシステム導入ならば、金の無駄じゃ、ありません!?
減額前提でnc残留or ぺンディンクに一票。
更に今回の元理〇〇の責任追及は不可避と思います。
システム導入したからって、どこを・どれだけなんて分かんないじゃないの?!
それなら、既存の資料を元に業務量調査・報告を管理会社に要求すれば良いのであって、
さもシステム導入したから、いろいろ便利ですってのは???
単純にシステムの効果、事例検証なしにSJSの説明資料だけ鵜呑みする理事会の思考停止ぶりに危機感。
操られてるようにしか思えない。
スマートシステムについては
無いよりはあったほうが良いという人が多いと思いますが、
費用対効果を考えて無しと言っていると思いますよ
私はQRコードを読み取るだけで管理できるのかが疑問ですね。
穿った見方をすれば、どこでもQRコードは読み取れますし。
作業量の把握なら、毎日作業終了後にまとめてシステムへ入力
→管理画面から誰でも確認できるというのでも良いと思います。
作業量の把握という意味ではQRコードと差は無いですし。
リアルタイム性を重視するならQRコードというのはわからなくもないですが
今まさにどこで何をしているのかを知りたいですか?
そもそもそれを住民が見ることが可能なシステムになっているのかはわかってないですよね?
スマートシステムを導入するにしても
まずは機能要件を確認し、詳細な見積もりを提示させるのが先だと思います。
IT、特にWeb系の人間がみたら、笑っちゃう金額ですよ。
まず既存というのがどのようなものか解らない
そして、全住民がリアルタイムに見れるのが重要だと思う
>893
SJSか理事会の人ですか?
でなければ、スマートシステムの効果を信じ過ぎです。
定量的な監視は異常値判定を行うためのマネジメント手法ですが、
そこで検知できる問題は部分的なものです。
質の測定はできません。
無いよりあった方が良いという考え方かもしれませんが、会社に
よっては、システムで問題が検知されないように見せかけるため
に、そっちにコストをかけられるリスクもあります。
コスト面ではG社にしても、我々の管理費からSJSに支払うだけ
なので、結局我々が導入・運用コストを支払うことになります。
では、一千万円を越える費用に見合う効果が得られるがポイントと
なりますが、こればっかりはやってみないと分からないという情況
だと思います。
ただし実績のないシステムは初期不良を抱えていることが多く、
思うような効果をあげられない可能性はかなり高いと思います。
SJSからすると、大規模マンションでの適用実績と開発コストの
回収が欲しくて、喉から手が出るくらいオールパークスに導入したい
でしょうが、我々からすると高いコストを払ってモルモットになる
ようなものです。
そんなギャンブルが必要なほど、今までの管理会社の業務が劣悪
でしたか?
長文失礼しました。
定量性で見る必要性がどこにあるのかさっぱりわからん。
それだけの金額を払ってデータが出されたとして一体どこの誰がそこまでトラッキングするの?
定量性って、いかにもインチキなコンサルの言いそうなことです(笑)
特にこういう業務こそ詳細なquantityよりも全体性のqualityでしょう。
>898さん
本当ですよね。
操られているほうがまだマシかも。
前理事長と理事会の動きを見る限りでは操られているというよりは、もはや元からタグを組んでいるといった感じですかね。
>901
全面的にそのとおりだと思います
でも、実際に木は枯れているし、自転車はイタズラの被害にあい、清掃は行き届いていないところがあるわけです
単に人が足りないのか、仕事をしていないのか、住民が知るすべがないのが現状で、評価不足で対策なしが、一番よくないように思います
すいません、流れと全然関係ない話題なんですが、日産リーフやプリウスPHVなどの電気自動車を買いたいのですが、オールパークスには充電設備付きの駐車場ってないですよね?
・・・ということは、オールパークスに住んでいる限り、電気自動車は買えない??