横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)Part6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 鶴見区
  7. 尻手
  8. 八丁畷駅
  9. YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)Part6
マンション住民さん [更新日時] 2013-05-27 00:01:43

新規スレを立てました。



こちらは過去スレです。
ヨコハマ オールパークスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-03-08 00:04:09

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
MJR新川崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヨコハマ オールパークス口コミ掲示板・評判

  1. 886 マンション住民さん

    前理事長と副理事長はなにを企んでるんだろう?

    企むっていやな言葉だけど
    それ以外にどうにも説明がつかない。
    まともな良識があるとは思えない。

  2. 887 住民さんC

    スマートシステムって、定量的な評価を行うためのシステムなんで、
    粗悪な管理会社が露骨に業務をサボることを防止するには効果的だけど、
    顧客満足度は測れません。

    そのレベルで監視が必要な管理会社は願い下げです。

  3. 888 マンション住民さん

    スマートシステムは、週刊ダイヤモンドとかでも取り上げられたシステムのようです。
    管理業務の見える化を目的をしているので、これだけの大規模マンションなら、そもそも必要なシステムだと思います。
    NCはもっと安価に、同様なシステムを作ると言ってますが、現在持ってないと言ってるわけで、
    その仕様も良くわかっちゃいないと思います。

    理事会を悪く言う人もいますが、
    少なくとも「金」に関しては、今までの細かい支出もかなり減額させているので
    高すぎる値段ではないのだと思います。

  4. 889 マンション住民さん

    その週刊ダイヤモンドの「管理特集」でSJSが裏方として記事を書いてたって、SJSの人が説明会で言ってましたね。
    導入事例とか実績もよくわからないシステムを導入するのは正直躊躇。
    三号議案も「成功報酬」と「システム導入」が混在しててわかりづらく不親切にもほどがある。
    曖昧なまま勢いで推し進めようとする感じが見え見え。

  5. 890 マンション住民さん

    マンション管理にスマートシステムを導入するメリットが良く分かりません。
    量が測れれば、それで管理したいことになるんですか。
    量ではなく、質だと思います。管理会社の従業員の一人ひとりが、高い意識を
    持ち、暮らしよいマンションにしてくれることに、我々はお金を払ってるのだと
    思います。

    それは、管理会社の社員教育に尽きると思います。
    社員教育を放棄して、管理組合にそのシステム費用を負担させるのは、
    おかしくないですか。

    管理も安けりゃ言い訳ではないです。人を使えば、お金を払わないといけない。
    安い給料だと社員は不満を持っている。不満があると、仕事が怠惰になる。
    これは、どの仕事でも同じだと思います。

  6. 891 住民さんB

    議決権行使書をポストに出しちゃったよ。
    不正の恐れがあるから総会後に開示の依頼します。

    ちゃんとやってね理事会のみなさん。
    いろんなとこから目をつけられてますよ

  7. 892 匿名

    http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/1639286F54D3D54049256DD700104A2A.pd...

    裁判所の判例ででたのはこれ↑ しかなかった

  8. 893 マンション住民さん

    >890
    少しずれてると思います
    G社は、管理会社で全部負担して「管理組合のみなさん見てください」で
    NCは、「見てくれなくても大丈夫です。信じてください。
        どうしても見たいなら、管理組合で勝手に費用負担してね。
        独自のシステムもご用命があれば、たぶん作れるよ。」
    です。

    で、肝心の質ですが、量が分からずどうやって測るのです。
    月1回でこの結果なのか、月10回でこの結果なのか、全くやらずにこの状態なのか。
    結果を伴わない量に意味はないですが、質を見るには量は必要です。
    NCが月1回10人で出していた結果を
    G社が月2回10人でも出せなければ、なるほどG社はNCの半分以下の質となると思います。

  9. 894 住民さん

    >888さん

    少なくとも「金」に関しては
    理事会が推奨しているコンサルタント+新管理会社の
    組み合わせの収支予算(予算案B)だけは
    赤字予算になっています。

    これは今まで積み立ててきた住民の皆さんの
    貴重なお金の一部で補填することを意味する
    と思うのですが、これは住民の皆さんにとって
    利益になるのでしょうかね?

  10. 895 マンション住人さん

    >893
    業務量調査だけなら既存の紙ベース資料だけで十分分かるでしょ。
    その資料を元に管理会社が定例報告すれば良い。
    それだけの為のシステム導入ならば、金の無駄じゃ、ありません!?
    減額前提でnc残留or ぺンディンクに一票。
    更に今回の元理〇〇の責任追及は不可避と思います。

  11. 896 マンション住民さん

    >895
    「既存の紙ベース資料」ってどれ?
    どこをどれだけやったか分かるの?

    >894
    毎年、予算案はザルですね。
    しかし、わざわざ赤字にしたのは何故でしょうね?

  12. 897 マンション住人さん

    システム導入したからって、どこを・どれだけなんて分かんないじゃないの?!
    それなら、既存の資料を元に業務量調査・報告を管理会社に要求すれば良いのであって、
    さもシステム導入したから、いろいろ便利ですってのは???

  13. 898 マンション住民さん

    単純にシステムの効果、事例検証なしにSJSの説明資料だけ鵜呑みする理事会の思考停止ぶりに危機感。

    操られてるようにしか思えない。

  14. 899 入居済みさん

    スマートシステムについては
    無いよりはあったほうが良いという人が多いと思いますが、
    費用対効果を考えて無しと言っていると思いますよ

    私はQRコードを読み取るだけで管理できるのかが疑問ですね。
    穿った見方をすれば、どこでもQRコードは読み取れますし。
    作業量の把握なら、毎日作業終了後にまとめてシステムへ入力
    →管理画面から誰でも確認できるというのでも良いと思います。
    作業量の把握という意味ではQRコードと差は無いですし。

    リアルタイム性を重視するならQRコードというのはわからなくもないですが
    今まさにどこで何をしているのかを知りたいですか?
    そもそもそれを住民が見ることが可能なシステムになっているのかはわかってないですよね?

    スマートシステムを導入するにしても
    まずは機能要件を確認し、詳細な見積もりを提示させるのが先だと思います。

    IT、特にWeb系の人間がみたら、笑っちゃう金額ですよ。

  15. 900 マンション住民さん

    まず既存というのがどのようなものか解らない
    そして、全住民がリアルタイムに見れるのが重要だと思う

  16. 901 マンション住民さん

    >893
    SJSか理事会の人ですか?
    でなければ、スマートシステムの効果を信じ過ぎです。

    定量的な監視は異常値判定を行うためのマネジメント手法ですが、
    そこで検知できる問題は部分的なものです。
    質の測定はできません。

    無いよりあった方が良いという考え方かもしれませんが、会社に
    よっては、システムで問題が検知されないように見せかけるため
    に、そっちにコストをかけられるリスクもあります。

    コスト面ではG社にしても、我々の管理費からSJSに支払うだけ
    なので、結局我々が導入・運用コストを支払うことになります。
    では、一千万円を越える費用に見合う効果が得られるがポイントと
    なりますが、こればっかりはやってみないと分からないという情況
    だと思います。
    ただし実績のないシステムは初期不良を抱えていることが多く、
    思うような効果をあげられない可能性はかなり高いと思います。

    SJSからすると、大規模マンションでの適用実績と開発コストの
    回収が欲しくて、喉から手が出るくらいオールパークスに導入したい
    でしょうが、我々からすると高いコストを払ってモルモットになる
    ようなものです。
    そんなギャンブルが必要なほど、今までの管理会社の業務が劣悪
    でしたか?
    長文失礼しました。

  17. 902 マンション住民さん

    定量性で見る必要性がどこにあるのかさっぱりわからん。
    それだけの金額を払ってデータが出されたとして一体どこの誰がそこまでトラッキングするの?
    定量性って、いかにもインチキなコンサルの言いそうなことです(笑)
    特にこういう業務こそ詳細なquantityよりも全体性のqualityでしょう。


    >898さん
    本当ですよね。
    操られているほうがまだマシかも。
    前理事長と理事会の動きを見る限りでは操られているというよりは、もはや元からタグを組んでいるといった感じですかね。

  18. 903 マンション住民さん

    >901
    全面的にそのとおりだと思います
    でも、実際に木は枯れているし、自転車はイタズラの被害にあい、清掃は行き届いていないところがあるわけです
    単に人が足りないのか、仕事をしていないのか、住民が知るすべがないのが現状で、評価不足で対策なしが、一番よくないように思います

  19. 904 マンション住民さん

    すいません、流れと全然関係ない話題なんですが、日産リーフやプリウスPHVなどの電気自動車を買いたいのですが、オールパークスには充電設備付きの駐車場ってないですよね?
    ・・・ということは、オールパークスに住んでいる限り、電気自動車は買えない??

  20. 905 マンション住民さん

    >904
    電気スタンドが普及しないと厳しいかな
    普及率が低いと組合で新規設置案は通らないかと

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
レ・ジェイド新横浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸