- 掲示板
2008年に国債の関係でローンが急激に上がると聞きました。
ただでさえ現在ローンが急上昇のところに・・・
もしそれが本当なら低金利時代1年、2年、3年、5年固定で
組んだ方は厳しいのではないでしょうか。
みなさんは今後の金利の動向どう思われますか?
[スレ作成日時]2006-11-03 22:55:00
2008年に国債の関係でローンが急激に上がると聞きました。
ただでさえ現在ローンが急上昇のところに・・・
もしそれが本当なら低金利時代1年、2年、3年、5年固定で
組んだ方は厳しいのではないでしょうか。
みなさんは今後の金利の動向どう思われますか?
[スレ作成日時]2006-11-03 22:55:00
101さん
リンク先
金利見直す場合があるってかいてますね。
かいてある以上ありえないとは言い切れないですね
つまり101さんのコメントは(未来の金利)は誰にもわからない
ということなので正しいコメントですね。
104さんのほうがよっぽどXX
バブル期の高金利の時はまさにバブルで土地の価格が異常でしたよね?
銀行はそんな下がるはずが無いという日本の土地神話を元にお金を貸しまくって
あっけなく崩壊。回収不能な不良債権となったわけです。
今のアメリカの住宅バブルも同じで日本ほどでは無いですが住宅価格が
急上昇。しかし今年に入って住宅価格の下落が鮮明になり、2年続いた利上げが
ストップしている状況です。
高金利になるのは国が崩壊した時だけではないのは確かですが、バブル期の日本と
土地バブルのアメリカを例にするのはちょっとどうかと思います。
むしろ土地バブルが起こるのならば金利上昇大歓迎です。日本のバブルの頃も
身近にいませんでした?放置されてたような土地が地上げで価値が異常に上がり、
いきなり金持ちになっちゃった人とか。中古住宅価格も跳ね上がりますよ。
もっとも当時の後遺症で新興住宅地として当時高額で売り出された所が今じゃ
開発も止まって土地の大暴落でどーにもならない人もいるでしょうけど。
今回の福井総裁のコメントを読むと景気の波を小さくするみたいな部分があると
思いますが、まさにこのバブルにならないようにすると言うことと、崩壊させない
と言うことですよね?そのためには低い金利は良くないと言っているわけで。
高金利にするなんて一言も言ってないですし、むしろ早めに金利は上げるけど低金利は
続けるよと読み取れますけど。
金利を勉強すればするほど低金利を続ける事が危険だと解る反面、日本の経済、財政状況を
考えると低金利を続けざるを得ない実情も見えて来ます。日銀と政府はこれから本当に
難しい舵取りをしなければいけないんじゃないでしょうか?今年の日銀が発する
メッセージを顧みるとそんな苦悩が読み取れると思います。
私は住宅ローンをきっかけに経済について興味を持ち、かなりの本等を読みあさりましたが
結論は「やっぱり解らない」です。ただ言える事は日銀の金融政策のシナリオが現実に
なって欲しいという事です。そうすれば日本経済は穏やかに成長し、ゆっくりと金利も上昇、
いずれ来るだろう、景気後退局面でも軟着陸し、政府の政策もうまく行き、少子化にも
歯止めがかかり、人口増加と共に医療、年金問題も解決して欲しいものです。
いやいや利上げが無いと考えるんじゃなくて、また下げる状況が少し先には無いって感じじゃない?
そんで今後下げる場合があったとしても0金利になる状況はありがたくないってこと。
国としては今が今後の最低金利として考えたいんだろうね。
米国もさることながら、北朝鮮や中国次第では1年以内に政策破綻するかもしれないから急激には考えにくい
でも株価は最近の弱い各経済指標で景気の先行き不透明と見て暴落し続けてますよ。
また15000円台に逆戻りしそうだし。これでgdpがマイナスならファンダメンタル的に
利下げですよ。
"あがらないで〜ちゃん"は少ないとおもいますよ
だってまだ想定の範囲ですから。
変動が4%になってはじめて"あがらないで〜ちゃん"になると思います。
だって4.5%までは長期の方より月の支払いが少ないですから。
で、差額3万をこつこつ軽減で繰り上げしていれば、5%になっても
長期の方より月の支払いは少ないですし。
思うんだが、3%越の超長期組んだ人って、またゼロ金利で下がったときは借り換え?
上がったときは嬉しいんだろうけど、下がったときのリスクってのはどう考えているんだろう。
短期で下がったときに超長期にするチャンスはあるけど・・・。
日銀が紙幣を刷りまくって、国債を買い取るということでしょ。
既にそれに近いことをやってますよ。
日銀は毎月1.2兆円ずつ国債を買い続けています。
ただ、国債を直接引受けることは法律で禁止されているので、
銀行などから買い取るなどして、間接的に引き受けています。
>国は紙幣の発行権があるから
>適当にお札を刷ってればわからないのでは?
必ずこれ言い出すヤツいるな。そんな事が許される訳が無い。
というか、円の価値が無くなる=ハイパーインフレになる=国債暴落=金利急上昇
当たり前ですが、お金の絶対数が増えても価値は増えません。
確か江戸時代にダメな将軍が自分の遊ぶお金欲しさに小判の金の含有量減らして
小判を増産した人いましたよね?結果はご自分で調べてみて下さい。
>日銀は毎月1.2兆円ずつ国債を買い続けています
オペレーションですね。これはどこの国でもやっています。というか、中央銀行は
これが仕事みたいな物です。
>必ずこれ言い出すヤツいるな。そんな事が許される訳が無い。
でも、これをやるしかない所まで来てるんじゃないかな。
>オペレーションですね。これはどこの国でもやっています。
でも、日銀のバランスシートでは突出してますよね。
ということで、根回しや既成事実作りは既に始まっている?
>プライマリバランスを達成しても、利息分だけ借金は増え続けます。
と、いう事は2012年以降も財政赤字は増え続けるという事でしょうか?
それまでに金利が5%や6%になったらどうなるのでしょうか?
そうです。2012年以降も増え続けます。
これを抑えるためには、さらに10兆円くらい歳出を抑制しなければなりません。
今年の税収見込みは、好景気のおかげで50兆円になりそうです。
仮に、この税収をずっと維持できるとして、本当のプライマリバランスを達成するためには、
歳出を40兆円以下にしなければなりません。
今の国家予算は80兆円ですから、ちょうど半分です。
社会保障費(年金補助分、健康保険料)、公共事業、防衛費は軒並み半減させなければなりません。
>それまでに金利が5%や6%になったらどうなるのでしょうか?
政府は早く白旗上げて、破綻処理をした方がいいです。
どうせ破綻するなら、早ければ早いほど傷は軽くて済みます。
お隣りの韓国は、97年にあっさり破綻して、すぐに立ち直りました。
>175
歳出40兆以下というのは、国債関係除きの数値ということですね。
もっと言えば、地方歳出、さらには特別会計の刈り込みも必要となりましょう。
政府の狙いは2011年度までの地方+国のPB(プライマリーバランス)黒字化、
その後、PBの対GDP比数%の黒字を常態化し、21世紀中頃に公的債務残高
を対GDP比40%以下(現在150%くらい?)にするというものです。
そのために成長戦略とそれを下支えする緩和基調の金融政策が必須という論調ですな。
2011年までの予測数値の前提は名目金利3%、名目成長率3%ということですが、
財務総研のある若手官僚の書いたレポートでは、例え平均的にこの前提を達成しても、
何回かこれを下回る年度があれば、債務残高対GDP比が発散してしまう可能性がある。OECD諸国の
中でその蓋然性が最も高いのは日本である、これを防ぐためにはPB対GDP比を高めに
保つことが肝要とのことでした。
社会保障費の削減は必須ですが、半分というのはいくらなんでも無茶。2011年までに1.1兆
の削減というのが骨太方針で決まったことで、それの墨守がまずは試金石でせう。
個別事例を挙げれば、民間にも役所にもやましい所もあるが、
概して、公務員組織の長期戦略の視点のなさはひどすぎる。
ほとんどの公務員は、ルーチンワークのパートタイマーとほとんど変わらないのに、
一流企業並みの給料とボーナス。
不平不満が出るのも当然だよ。
その待遇に惹かれるところはあるが、
いつかその歪みのしっぺ返しがきそうなので、公務員にはなりたくないと思うのであった。
一度ぬるま湯につかっちゃうと、もう厳しい競争社会では生き残れなくなってしまいそうで。
中小企業では、公務員給与のベ−スアップを基準に給与を上げる所も多い。
(定期昇給分のアップは、素知らぬ振りですが)
公務員給与が上がらないと給与が上がらない人もたくさんいるのですよ。
せめて、ロ−ン金利アップ分だけでも給与があがるように、
しんぞ−ちゃん、しっかりやってね。
給料は一般企業の平均ですからといいながら実は上位数百社の平均しか出してないという話じゃないですか、しかもそれは給料のみで更に色々理由つけて手当てがつくし・・・ほんと考え方間違えてるよ。