住宅ローン・保険板「2008年危機 暴騰と破産者続出が始まる」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 2008年危機 暴騰と破産者続出が始まる

広告を掲載

  • 掲示板
低金利 [更新日時] 2008-01-28 13:49:00

2008年に国債の関係でローンが急激に上がると聞きました。
ただでさえ現在ローンが急上昇のところに・・・
もしそれが本当なら低金利時代1年、2年、3年、5年固定で
組んだ方は厳しいのではないでしょうか。

みなさんは今後の金利の動向どう思われますか?

[スレ作成日時]2006-11-03 22:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2008年危機 暴騰と破産者続出が始まる

  1. 2 匿名さん

    そんなことがあるかも知れないし、ないかも知れない。
    だれかれの意思でどうなるものでもないんで。

  2. 3 匿名さん

    おれ2年固定とのミックスで組んじまったが今考えれば5年にすれば良かったよ↓

  3. 4 匿名さん

    すごい適当な予言ですね

  4. 5 匿名さん

    私もこんなに上がるとはおもってなかった
    でもそのうち落ち着くのでは?

  5. 6 匿名さん

    う〜ん。無理やりでこじつけのスレ立てのような…

  6. 7 04

    1つ質問です
    私も2008年問題過去スレで見たのですが
    どのような内容でしょうか?
    たしか満期になって金利が上がるような内容だったとおもうのですが

  7. 8 匿名さん

    04×
    05○

  8. 9 匿名さん

    相場観の問題ですよね。

  9. 10 匿名さん

    2008年問題・・・

    ハイパーインフレ?
    金利が急上昇する?
    株価暴落?
    地価下落?
    増税?

    うん、こうなったら住宅ローンのよりも
    国の心配をしたほうがよいでしょう。

  10. 11 匿名さん

    >>10
    1が国債とレスしてるんじゃないの?・・・
    オレも国債の件は初耳。

  11. 12 匿名さん

    今後金利は上がるのか?下がるのか?
    どっちなんだ?

  12. 13 匿名さん

    上昇リスクのひとつなだけで、結局は誰にも分かりません。終了。

  13. 14 匿名さん

    ↑あんた穏やかでないね
    カルシウム・カルシウムw

  14. 15 匿名さん

    2008年問題
    http://plaza.rakuten.co.jp/zashituredure/diary/200503050000/
    http://homepage1.nifty.com/silabel/kyoyo/2008_mondai.html

    ・インフレでお金の価値が下がる
    ・逆に、金利が大幅に上昇し、土地を手放さないといけなくなる

    色々考え方があるようです

  15. 16 全期間固定

    インフレ万歳!

  16. 17 匿名さん

    インフレーションは歴史上最も高い税金であることは、計算すればすぐにわかる。
    このインフレという税金は、資本を食いつぶすという素晴らしい能力を持っている。
    (ウォーレン・バフェット/米国の投資家/1930〜)

  17. 18 匿名さん

    現実的なところ、2008年には変動4%、35年固定5%くらいはまぁいくでしょうね。

    それにしても
    >05さん
    こんなにあがるとはおもっていなかったって・・・
    それは甘すぎでしょう・・・
    多くの方は変動4%位までは想定して短期/変動にしてますよ。

  18. 19 匿名さん

    と同時に、
    借金も目減りさせるというすばらしい能力を持っている。
    (全期間固定ローン者たち/日本の一般人/2003〜)

  19. 20 匿名さん

    18さんはその後も上がると予想されますか?

  20. 21 匿名さん

    18素人すぎ

  21. 22 匿名さん

    15のリンク先、情報が古いね。
    最新の情報が知りたいね。

  22. 23 匿名さん

    >21さん
    玄人の意見をどうぞ

  23. 24 匿名さん

    金利上昇は2008年くらいで一旦頭打ちでしょうね。
    その後はまぁ4%を堺に山あり谷ありでしょうかね。
    日本沈没の場合は上がりつづける?

  24. 25 匿名さん

    それよりプロの見解をききたい。
    はやく〜
    >21さん

  25. 26 匿名さん

    >>24
    解ったようなことい言ってwww
    こんな奴が一番タチ悪いんだよな。

  26. 27 匿名さん

    >26
    掲示板なんだから自分の意見を書き込むことが大事でしょ
    なにも書き込まないのが一番タチ悪いよ。

    ということで、21さん、26さんの2008年について見解お願いします。

  27. 28 匿名さん

    昔はもうちょっと低金利が続くなんて意見もあったが
    最近の上がりは急激だな。

  28. 29 匿名さん

    プロの見解を、とかしつこく煽ってんのがいるけど、先の金利なんて誰も分からないだろが・・・
    そういうお前の意見はどうなんだって思う。

  29. 30 匿名さん

    まぁまぁみんなおちけつ

    俺の予想としては
    2008年に風営法が改正され、世の中から風俗が消える!!

    各地で風俗嬢が職を失う!

    闇での風俗が盛んになり、暴力団関係、もしくは北の怪しい連中がこぞって裏で開業!

    北に資金が流出!!

    北が戦争を仕掛ける!

    徳政令で国と国民の借金チャラ!!

    武器が売れる!

    ってことは三菱、UNISYS、IHIなど重工業が儲かる!!

    そんで国内景気も順調にアップ!!

    みんなが借金無く経済も伸びる!!

    ちなみにその時の首相は佐藤ゆかりなら文句無いな

    あ、でも風俗潰さないでね♪

  30. 31 匿名さん

    ↑ツマンネ

  31. 32 匿名さん

    来年4月ごろまでに変動金利が3%超えるような急激な上昇があった場合は2002年前後の低金利で変動を選択した10万人前後の人は返済額が1.5倍以上に膨れ上がるので金利分積上げ損が発生。(返済額1.2倍の負)
    少なくとも5年以上が経過している場合でも支払額の増加で貸し倒れ比率は上がる。
    この状況を銀行は救済することは基本的にしない(現金利でリスクを分散)ので借換えが多発する。
    借換えローンの金利と通常の住宅ローンの金利に差異が生じる。(キャンペーン金利を多用か)
    資本主義の論理上、通常のローンは低金利ほど審査が厳しくなり、益々格差が広がり、銀行ごとに客層がはっきり分かれだす。
    これにより、所得別にまた借換えが発生していく。
    借換え多発自体は銀行は望むところであり、金利上昇に対し銀行は手薬煉轢いて待ってます。

  32. 33 匿名さん

    最近の新聞や雑誌を読むと、
    2008年問題は、国が前倒しで国債の借換えを進めているので、何とかなる雰囲気っぽい。
    でも、団塊世代が退職する2007〜2008年の5年後、つまり団塊世代が年金を受給し始める
    時期がやばいといわれるようになって来た。
    要するに、今現在は、財務省がとっている延命策が効いているんだろう。

  33. 34 匿名さん

    国債がなんだ!?
    お金を沢山印刷してしまえ〜!銀行は必死になるたどうな。。。

  34. 35 匿名さん

    先の金利なんて正確に当てられるひとなんかいませんよ。
    あくまで自分が考えた予測でいいとおもうが・・・
    そして様々な意見(予測)をみて、また自分なりに考えるものでしょ。
    だから書き込みに対して稚拙なつっこみはどうかと思います。

  35. 36 匿名さん

    稚拙な意見もどうかと思うが・・・

  36. 37 匿名さん

    私の周りは何も考えずに2年・5年くらいで限度額借りてる人います。

  37. 38 匿名さん

    何も考えないで借りた人たちが結局それほど金利上昇しなくて得して
    考え抜いたオレがフラットで借りて損をするのは納得いかん!

  38. 39 匿名さん

    特需景気復活?
    無理じゃないかなあ〜。
    今の将軍様相手じゃ。

    逆に、日本がやられそう。

  39. 40 匿名さん

    38みたいな人多いと思う。
    だから金利は上がるっていう煽りが多い

  40. 41 匿名さん


    考え抜いて納得して買ったのに・・
    そして35年固定で買ったのに・・
    なんで今もこんな掲示板見てるのだろう。

    2.5%以下でフラット借りてるなら、店頭金利ベースで借りてる人より
    絶対得しますから安心していいと思いますよ。

  41. 42 匿名さん

    38さん
    ↑ということなので納得してください。
     超低金利(2%前半)の時に借りた人はホントうらやましいです。

  42. 43 匿名さん

    いまじゃもう店頭金利で借りる人って皆無で、優遇1.0〜1.2%で今後も拡大傾向ですよね
    そうなると現在のフラット金利3.2%なら・・・ねぇ

  43. 44 匿名さん

    超低金利で借りた者ですが欲を出して短期固定とのミックスにした
    ので未だにローン板から離れられません(笑

  44. 45 匿名さん

    大底を掴むのは本当に難しいです。というか、よほどの強運がない限り不可能。
    2%前半が底なら、3%前半までは歴史的な低金利とみなしていいんではないですか?
    過去の金利の推移を見ても、1%くらいの上下は、
    短期的な変動(つまり、誤差)だとみなしていいと思います。

  45. 46 匿名さん

    >>43
    優遇金利というのは、くせ者だよ。。
    銀行にとっては、これほど自由の利くやり方はない。
    金利情勢の都合が悪くなれば、優遇をやめればいいだけ。
    店頭金利を変える必要はないので、世間の批判をかわせやすい。

  46. 47 匿名さん

    金利優遇なしで変動か短期最低金利が4.5%の時代ねぇ・・・いつくるのやら
    底値で実行した人が2.5%だとしても、店頭最低金利3.7%か、なりそうでならない気もするね。

    結局、長期組みは早く店頭の最低金利が3.7%以上にならないと納得できないから
    ずっと金利動向を上がれ上がれって気にするんだろうな。

    短期組みは最低金利が3.7〜4.5%以上に達したときに初めて、長期よりも損しないように
    動けばいいわけだから、有利じゃないの?

  47. 48 匿名さん

    >46
    契約内容の全期間1.2%優遇が金利情勢により無しにするような事になったら
    たとえ契約事項にあるとはいえ問題だよね。批判はすごいと思うよ。
    またそんな情勢になったら長期/フラットの金利もみなおされるんじゃない?

  48. 49 匿名さん

    最低長期金利に対して変動/短期が3.7%
    現行長期金利に対して変動/短期が4.5%
    3000万借り入れで長期と変動/短期の月支払い差額は約3万
    これを金利上昇に対して掛け捨ての保険としてつかうか
    差分を軽減型繰り上げて元金/月の支払額減らすために使うか

    かりに数年後金利が4.5超えても繰り上げていれば月の返済額は
    長期も短期もたいして変わらなくて、また下がってきたならば
    3あらに差額を繰上げしてと繰りかえす。

    長期組の皆さん(3000万で)3万/月の保険って高くないですか?

  49. 50 匿名さん

    たぶんすでに長期組んでて、なおここを見てる人は高いと思いながらも契約してて、
    見に来なくなった人は安いと思ってるんじゃないかなぁ

  50. 51 匿名さん

    これから借りる人はローン大変だな。

  51. 52 匿名さん

    くよくよ悩まず全期間固定で決まり!
    ローンの金利ごときで、経済情勢に一喜一憂するくらいなら、費用を固定化(=変動リスクゼロ)
    しておいて、他のことに神経を使った方がよい。
    個人的には来年は世界的に低金利(日米欧3極の景気が調整局面入り)になると思うので、
    そのタイミングでローンを組んだらよいと思います。

  52. 53 匿名さん

    >52
    そのとおり!
    まぁ、中には長期で組んでても、金利が安いままだと損して悔しいから
    掲示板で短期を煽ったりして一喜一憂してるのもいるけどね・・・w
    そういうのはホントどうもならん救えないやつだと思う。

    来年に世界的低金利というのは初耳だな・・・ちっと楽しみだ

  53. 54 匿名さん

    みなさん来年は世界的低金利だそうです!!

  54. 55 匿名さん

    みなさん再来年は世界的高金利だそうです!!

  55. 56 匿名さん

    再来年もかよ!やったー!

  56. 57 匿名さん

    何年か前に友達が家を買った時は、0.5%優遇が最大でした。
    ところが、今は最大1.2%優遇なんてモノが登場し、0.5%優遇だとすごく損した気分になり、
    銀行と交渉してみたり、超長期系に乗りかえたりして、なんとか今の低金利を確保している
    そうなんですが… この先、新規獲得のために2%優遇などが登場したら、今の1.2%優遇がお得に
    感じないかもしれないですね。優遇幅はこれからどうなっていくのでしょう?

  57. 58 匿名さん

    >52
    来年何月くらいになりそうですかね?1月早々は無理かな・・・

  58. 59 匿名さん

    優遇▲2%なんてなったら、もしまたゼロ金利政策になったりしたら、0.4%程度の金利ってことになる??
    そんなことにはならない、しないだろう???
    いいとこ最大でも▲1.5%くらいじゃないないか???

  59. 60 匿名さん

    公務員は1.4%優遇なのでそのうち庶民も1.4%まではいくんじゃないかな。

  60. 61 匿名さん

    公務員て1.4%優遇なの?
    業績好調の1部上場企業だけど1.2%が限度です・・・

  61. 62 匿名さん

    公務員の1.4優遇ってここでよく出てますが、どこで取扱いあるんでしょう?
    当方公務員夫婦ですが、デベ提携で1.2だったです

  62. 63 匿名さん
  63. 64 匿名さん

    こっちか参考は。。。すいません
    http://blogs.yahoo.co.jp/iku_yamakawa/folder/1238412.html

  64. 65 匿名さん

    たしかどこかのスレでそのうち高金利時代?に突入すると
    短期金利が長期金利より高くなるとかレスしてた気がする。

  65. 66 匿名さん

    >62
    デベ提携だからですよ。
    直接銀行に行って交渉すれば1.4だったのに・・・

  66. 67 匿名さん

    デベ提携も提携先の金融機関により優遇幅が異なりますので、デベによくよく確認してみるのも良いかも。私は10年固定で、当初1.5%・固定期間経過後1.2%優遇となりました。

  67. 68 匿名さん

    近いところで来年の金利はどうなりますかね?

  68. 69 匿名さん

    来年は今よりかなり上がるよ・・・

  69. 70 匿名さん

    来年は案外下がるんじゃね?
    年末頃には景気後退で。

  70. 71 匿名さん

    そもそも30年後はすでに日本国がないという風に考えてみるのはどうだろう?

  71. 72 匿名さん

    >70
    おっ、新説浮上。

  72. 73 匿名さん

    アメリポン合衆国??それとも中国の植民地??

  73. 74 匿名さん

    おれの知り合いにも世間が騒ぎ出してから
    株に手を出して火傷したやつがいるが住宅も見極めが必要だな。

  74. 75 匿名さん

    前回のバブル崩壊後でも金利が0になるまでは時間がかかっただろ?
    だから年末に後退って言っても来年に下がりだすようなことはないんじゃないかな

    逆に少しづつでも上げていくほうが雰囲気は維持できそう

  75. 76 匿名さん

    バブル崩壊の例よりも5年前のほうが今と状況は近いと思うけどな。
    5年前はITバブルのおかげで日経平均は2万円を超えてデフレ脱却したと
    判断した日銀はゼロ金利政策を解除。しかしITバブル崩壊で1年後には
    再びゼロ金利政策突入。それでも足りず、量的緩和政策導入。

    今回も内需よりは輸出が元気な中での好景気だからアメリカの景気後退局面
    次第では5年前と同じ状況になる可能性も0ではないかなと。

    理想は経済も金利も少しずつ上向きになり、長く続く事でしょうけど。

  76. 77 匿名さん

    >今回も内需よりは輸出が元気な中での好景気だからアメリカの景気後退局面
    >次第では5年前と同じ状況になる可能性も0ではないかなと。
    アメリカの景気後退に加えて、中国バブル崩壊もあるのでは?

  77. 78 匿名さん

    今日のフクイ節では
    『金利は緩やかに上昇に持っていく・・・』
    ってなこと言ってたね。
    この言葉を発表したという事は、直近ではやはり上げてくわけだよね。
    来年は下がるようなことなさそうな気配が・・・

  78. 79 匿名さん

    フクイ君。金利上げないで。お金たくさん借りた市民の気持ちです。

  79. 80 匿名さん

    はやみ優日銀元総裁はよかった。

  80. 81 匿名さん

    フクイ君。金利上げて。お金たくさん預けてる市民の気持ちです。

  81. 82 匿名さん

    福井のいうとおりならば近々上がるんじゃね?
    でも経済指標を点検してゆっくり上げるとも言ってるから
    急激には上がらないって事と、物価に見合った金利みたいな事
    言ってたし経済成長と物価上昇には個人所得のアップが不可欠
    とも言ってたから仮に金利が穏やかに上昇しても給料も
    物価も穏やかに上昇するのならば大歓迎だけどね。

    もちろん福井のシナリオ通りになればの話だけど。

  82. 83 匿名さん

    福井さんの強気な発言も市場は沈黙。
    むしろ上ブレリスクばかり強調する内容に反発が多く、各経済指標を
    見る限り下ブレリスクのほうが遙かに可能性が高いとの意見続出。
    今月で戦後最大のいざなぎ景気を更新するとはいえ、すでに個人消費は
    鈍化、景気一致指数は50%と停滞を示唆。先行指数は3ヶ月連続20%と景気後退を示唆。
    これで米経済の後退が鮮明になれば確実に日本経済は沈む。

    14日のGDPの結果次第では次の利上げ時期が来年4月以降に延びるかもね。

  83. 84 匿名さん

    少し前までは予想も出来ましたが
    もはや素人の私では予想すら出来ない展開・・・

  84. 85 匿名さん

    福井は利上げする気は無いよ。
    行きすぎた円安をけん制してるだけ。

    今回は軒並み経済指標が弱い結果な為市場から相手にされなかったけど。

  85. 86 匿名さん

    利上げが無いと言い切ることはできない。
    数十年間で考えても今の金利は低レベルであり、企業収益が水準値より上向いてる
    現状であれば金利を水準値以上に上げるほうが得策という考えもあります。
    あまり意味は無いのですが、現在の金利が異常事態という捉え方が金融業界一般の
    考えではありますね。
    なので緩やかにだと思いますが、過去平均まではいつ上がってもおかしくないとは
    思います。

  86. 87 匿名さん

    勉強不足ですみません。教えて下さい。
    過去平均って、どれぐらいですか。

  87. 88 匿名さん

    とはいえ機械受注も予想値を大幅に下回ったし。
    日銀が主張していた設備投資も伸び悩み。
    個人消費も9ヶ月連続マイナス。
    消費者物価指数も携帯料金的におそらく良くない数字になるでしょう。
    GDPも大方の予想はマイナス。
    最近の指標を見ると景気後退を示す物ばかり。

    日銀はキャリートレード(金利の安い円で金利の高い国へ投資する)
    の事を調べてたらしいのでやはり円安を気にしたるんだと思う。
    じゃなきゃこの状況で利上げの話はしないでしょう。
    市場へのけん制だけのような。もちろん、市場が利上げを織り込んでくれば
    本当に利上げするかもしれませんが、現状は市場は福井さんがいくら
    ほえても影響は限定的ですね。

  88. 89 匿名さん

    そして長期金利も下げ始め…と

    http://www.dreamvisor.com/paratto_chart.cgi?bcode=0551&t=D6M&m...

  89. 90 匿名さん

    けっきょく11月実行組がババ引いたってことですかねぇ

  90. 91 匿名さん

    長プラの推移は下がってると言っても短期間だけでは判断できないですね。
    現段階では2%前後の推移に落ち着けばいいんじゃないかな。
    まぁ実際長プラが2%になった時点で民間の金利は今の1.3〜1.5倍は上がってるかも・・・
    長期固定だったら4%超えそうだねぇ。

  91. 92 匿名さん

    >現段階では2%前後の推移に落ち着けばいいんじゃないかな。
    >まぁ実際長プラが2%になった時点で民間の金利は今の1.3〜1.5倍は上がってるかも・・・
    >長期固定だったら4%超えそうだねぇ。

    さすがにそこまでは性急にはないですね。
    まずは年内1.8%に向けてゆるやかに上昇を誘導し
    景況次第で年明けに一山といったところでしょうか。

  92. 93 匿名さん

    いやでも今年4月だか5月に1.9超えてましたよね?一時期2%超えも有ったような?
    そのとき民間の金利が1.3〜1.5倍上がった事は無かったですよね?

  93. 94 匿名さん

    このスレの方の予想ではそんなに上がらない!?

  94. 95 匿名さん

    予想は予想でしかないでしょ?
    現に今年の春先の大方の予想では
    今ごろは4%を越えてるって意見が大勢だった。
    もっとも、そんなに行くわけないと言っていた
    人たちも一方では存在していたわけで。

  95. 96 匿名さん

    2008年にレス見て振り返るのも楽しそうだね
    購入検討者としては2〜3ヶ月後を予想していただくと
    参考になります

  96. 97 匿名さん

    23区いつ下がるの??を見てると3年後には下がりそう。

  97. 98 匿名さん

    例えばアルゼンチンのような事が起こったら(無いとは思うが)
    35年固定ローンの金利も上がることってあるんですよね?
    実際にどの程度のインフレで上がるんでしょうか?

  98. 99 匿名さん

    35年固定が上がる状況なんて
    国が崩壊に近い状態じゃないの?

  99. 100 匿名さん

    >99
    何を根拠に??

  100. 101 匿名さん

    >100
    上がらない根拠は?

    結局誰にも言い切れません

  101. 102 匿名さん

    >>97
    23区といっても下町は下がるかもしれないが
    山の手人気エリアは上昇し始めた。
    結局、人気エリアは上がり
    不人気エリアは下がるのです。

  102. 103 匿名さん

    米国の不動産バブルは崩壊が予想されるので
    金利が下がるのは時間の問題のような気がするな。

  103. 104 匿名さん

    >101
    よく勉強しろ、お××さん
    http://makiloan.gozaru.jp/loan_flat35_other.html

  104. 105 匿名さん

    >104
    リンク先の意味がさっぱり解りませんが?

  105. 106 匿名さん

    101さん
    リンク先
    金利見直す場合があるってかいてますね。
    かいてある以上ありえないとは言い切れないですね
    つまり101さんのコメントは(未来の金利)は誰にもわからない
    ということなので正しいコメントですね。

    104さんのほうがよっぽどXX

  106. 107 匿名さん

    >>99
    バブル時の高金利は、国が崩壊してたから?
    アメリカの最近までの高金利も国が崩壊していたから?
    金利の基本的なしくみをよく勉強しましょう。
    このまま金利が上がらない状況のほうが、危機的状況だと理解できないようではダメです。
    それに消費者レベルまで景気回復が実感できるようになっても金利が低金利のままだと
    急激なインフレを招いてしまうよ。
    その危険性を理解できないのであればバ力と呼ばれてもしかたない。
    住宅ローン(しかも変動や短期固定に限る)というごく一部の人のデメリットなんて政策には考慮されない。

  107. 108 匿名さん

    99に期待インフレ率とかいっても分からんか

  108. 109 匿名さん

    >106
    その「上がる」とは
    例えば11月実行金利3%と書いてあるが
    11月実行であっても3%以上に上げる場合があるいう意味でしょ

  109. 110 匿名さん

    >>107
    消費者レベルまで景気回復が実感できるようになるのでしょうか?

  110. 111 匿名さん

    バブル期の高金利の時はまさにバブルで土地の価格が異常でしたよね?
    銀行はそんな下がるはずが無いという日本の土地神話を元にお金を貸しまくって
    あっけなく崩壊。回収不能な不良債権となったわけです。
    今のアメリカの住宅バブルも同じで日本ほどでは無いですが住宅価格が
    急上昇。しかし今年に入って住宅価格の下落が鮮明になり、2年続いた利上げが
    ストップしている状況です。
    高金利になるのは国が崩壊した時だけではないのは確かですが、バブル期の日本と
    土地バブルのアメリカを例にするのはちょっとどうかと思います。
    むしろ土地バブルが起こるのならば金利上昇大歓迎です。日本のバブルの頃も
    身近にいませんでした?放置されてたような土地が地上げで価値が異常に上がり、
    いきなり金持ちになっちゃった人とか。中古住宅価格も跳ね上がりますよ。
    もっとも当時の後遺症で新興住宅地として当時高額で売り出された所が今じゃ
    開発も止まって土地の大暴落でどーにもならない人もいるでしょうけど。

    今回の福井総裁のコメントを読むと景気の波を小さくするみたいな部分があると
    思いますが、まさにこのバブルにならないようにすると言うことと、崩壊させない
    と言うことですよね?そのためには低い金利は良くないと言っているわけで。
    高金利にするなんて一言も言ってないですし、むしろ早めに金利は上げるけど低金利は
    続けるよと読み取れますけど。

    金利を勉強すればするほど低金利を続ける事が危険だと解る反面、日本の経済、財政状況を
    考えると低金利を続けざるを得ない実情も見えて来ます。日銀と政府はこれから本当に
    難しい舵取りをしなければいけないんじゃないでしょうか?今年の日銀が発する
    メッセージを顧みるとそんな苦悩が読み取れると思います。

    私は住宅ローンをきっかけに経済について興味を持ち、かなりの本等を読みあさりましたが
    結論は「やっぱり解らない」です。ただ言える事は日銀の金融政策のシナリオが現実に
    なって欲しいという事です。そうすれば日本経済は穏やかに成長し、ゆっくりと金利も上昇、
    いずれ来るだろう、景気後退局面でも軟着陸し、政府の政策もうまく行き、少子化にも
    歯止めがかかり、人口増加と共に医療、年金問題も解決して欲しいものです。

  111. 112 匿名さん

    とすると111さんが現実になって欲しいというところの
    「日銀の金融政策のシナリオ」の一部は、
    「早めに金利は上げるけど低金利は続けるよ」
    ということですね。

  112. 113 匿名さん

    経済知っていれば金利はファンダメンタルに従属することがわかる。

  113. 114 匿名さん

    じゃ当分利上げは無いじゃん

  114. 115 匿名さん

    いやいや利上げが無いと考えるんじゃなくて、また下げる状況が少し先には無いって感じじゃない?

    そんで今後下げる場合があったとしても0金利になる状況はありがたくないってこと。
    国としては今が今後の最低金利として考えたいんだろうね。
    米国もさることながら、北朝鮮や中国次第では1年以内に政策破綻するかもしれないから急激には考えにくい

  115. 116 匿名さん

    でも株価は最近の弱い各経済指標で景気の先行き不透明と見て暴落し続けてますよ。
    また15000円台に逆戻りしそうだし。これでgdpがマイナスならファンダメンタル的に
    利下げですよ。

  116. 117 匿名さん

    バブルのときは、日本中どこもかしこも好景気だったじゃないか。
    今とどう比べるのかわからんね。
    金利が上がると困るとこがたくさんあると思うがね。

  117. 118 匿名さん

    明日のGDPの結果を待ちましょう。

  118. 119 匿名さん

    今の低金利は異常かもしれないけれど、
    バブル経済はもっと異常だったと言える。

  119. 120 匿名さん

    GDP

  120. 121 匿名さん

    120さんは力尽きて寝ちゃったのか…

  121. 122 匿名さん

    GDP上がりましたね。

  122. 123 匿名さん

    利上げが一歩近づいた・・・

  123. 124 匿名さん

    122さん、123さんは
    月3万の保険をはらってる(長期)のかたですか?

  124. 125 匿名さん

    そーだぜ、たぶん。
    上がって欲しいちゃんですね。

  125. 126 匿名さん

    ここにも「頼むから上がらないで〜ちゃん」出没ですか。

  126. 127 匿名さん

    "あがらないで〜ちゃん"は少ないとおもいますよ
    だってまだ想定の範囲ですから。

    変動が4%になってはじめて"あがらないで〜ちゃん"になると思います。
    だって4.5%までは長期の方より月の支払いが少ないですから。

    で、差額3万をこつこつ軽減で繰り上げしていれば、5%になっても
    長期の方より月の支払いは少ないですし。

  127. 128 匿名さん

    おれは2年前に買ったけどこれから購入する人は大変っすね。

  128. 129 匿名さん

    >"あがらないで〜ちゃん"は少ないとおもいますよ
    今はそうですね。
    だって当面の返済額は変わらないんだから。
    でも、返済額更新の通知が来たら、あせる人がたくさん出ると思います。

  129. 130 匿名さん

    >128さん
    2年も前にかって、いまだにココを見てるあなたって・・・

  130. 131 匿名さん

    >129さん
    いや、だから返済額が上がるのは現状想定範囲の人が大半ですよ。
    さらにおりこうな人は軽減型でこつこつ差額を繰り上げてるから支払い上昇分も相殺されるだろうし。

    1%程度の上昇でやばくなるような人は少数の無謀組だけですよ


  131. 132 匿名さん

    とりあえず12月は上がりそうだね。

  132. 133 匿名さん

    本日発表の第三次産業活動指数が予想値を上回るマイナスで
    利上げが遠のいたらしいよ。

    今日明日の決定会合後の会見がどんな内容になるかで12月実行組は
    だいたい解るのでは?

  133. 134 匿名さん

    えっ?12月は下がると予想なの?

  134. 135 匿名さん

    ソニーが長期金利を若干だが下げたぞ
    代わりに変動がかなり上がった
    今の状況は長短リンクしてないから予測できんね・・・

  135. 136 匿名さん

    景気動向調査の改定値だ出ましたね。
    一致指数が50%割れ、先行指数も18.2%と数字だけ見たら景気は後退局面です。

    利上げはまた遠のきましたか?

  136. 137 匿名さん

    12月実行組みには神風が吹く予感。

  137. 138 匿名さん

    たとえ金利が上がろうと
    港南4丁目第3団地建て替えプロジェクトがある★

  138. 139 匿名さん

    景気上昇はあと1〜2年続くといわれてましたがもう後退ですか・・・
    またゼロ金利ならないかな。

  139. 140 匿名さん

    株は本日も大幅下落。
    株式市場から逃げ出した資金が債券へ。
    当分この流れだな。

  140. 141 匿名さん

    12月は下がるよ、
    1.2月は竜巻旋風脚
    3.4月は昇竜拳×2
    2年後に波動拳で終わり

  141. 142 匿名さん

    え、よくわからないのですが、
    3月はなんですって?

  142. 143 匿名さん

    141さんの話は
    3、4月下がり
    2年後にまたゼロ金利
    ということかな

  143. 144 匿名さん

    2年後にまたゼロ金利ということは、短期で組んだ人がお得?

  144. 145 匿名さん

    短期組みが息を吹き返すねΦ

  145. 146 匿名さん

    上がっても長期は、5%くらい?

  146. 147 匿名さん

    >146
    そのとおり

    そのときの短期は4%ちょい

  147. 148 匿名さん

    そしてそのときの優遇後金利は2.8%

  148. 149 匿名さん

    2.8%!!!!!

  149. 150 匿名さん

    優遇金利じゃないからな・・・?

  150. 151 匿名さん

    優遇金利と勘違いした(笑

  151. 152 匿名さん

    思うんだが、3%越の超長期組んだ人って、またゼロ金利で下がったときは借り換え?
    上がったときは嬉しいんだろうけど、下がったときのリスクってのはどう考えているんだろう。
    短期で下がったときに超長期にするチャンスはあるけど・・・。

  152. 153 匿名さん

    よくFPが長期を進めるのは今だけの経済をみてのこと?

  153. 154 匿名さん

    >153
    FRが長期を進めるのはたとえ金利が下がっても安心をかったとおもいなさいといえるけど
    (金利が上がろう下がろうがどうでもよく、なんとでもいいわけつく)
    短期を進めて金利が上がったら恨まれるだけだから、長期を薦めるしかないだけです。

  154. 155 匿名さん

    FPはよく長期を勧めるものなのですか?
    うちは長期のつもりが短期を勧められましたけれど・・・。

  155. 156 匿名さん

    よくみろFRだ

  156. 157 匿名さん

    ほんとだFRだ
    ただまぁ余裕のない人には長期薦めるねFP

  157. 158 匿名さん

    >152

    >下がったときのリスクってのはどう考えているんだろう。

    下がっても返済できなくなることはないでしょ。
    総支払額が増加して「損したなあ」と感じたり、
    老後の資金がその分少なくなってしまうかも知れないが
    長期固定では、ローンを組んだ時点で想定していること。
    そういうのはリスクとは言わない。
    短期を組んで先々金利が上昇しても、収入的に余裕があれば問題ない。
    これも致命的なリスクではない。
    問題は短期ローンで将来金利が上昇したときに、返済が不能になる場合。
    この致命的なリスクを避けるために長期固定を選択する人がいる。

  158. 159 匿名さん

    こりゃ12月は下がるな。

  159. 160 匿名さん

    うんさがるね。
    その後もさがりそうだね。

  160. 161 匿名さん

    12月実行スレでも下がる話題で盛り上がってるね。
    もしかして11月が頂点だったらかわいそう・・・

  161. 162 匿名さん

    かわいそうだけど、こればっかりは分からない。

  162. 163 匿名さん

    現状維持ってくらいではないかな?

  163. 164 匿名さん

    2008年対策は済んでいて、既に借り換えを行って満期を分散しているので>>1の懸念は誤り。
    むしろここに来て国債新規発行額の抑制が可能になってきた。
    小泉内閣の公約だった国債30兆だが、四苦八苦していたのが嘘みたいに
    楽勝でクリアできるようになった。
    恐らく来年度は25兆程度で済むだろう。
    2008年問題というのは国債需給を懸念していた訳だが、
    どうやら問題なく乗り切れそうだ。

  164. 165 匿名さん

    そうするとこれからは下がる?

  165. 166 匿名さん

    下がる理由より、上がる理由のほうが明らかに少ない

  166. 167 匿名さん

    >164
    とはいえ、借金する量が減ったってだけで借金そのものが
    減った訳ではなく、プライマリーバランスは政府の目標でも
    2012年です。政府の思惑通りに行っても6年後にやっと
    収入と支出がイコールになるだけ。
    実際に借金が減り出すのはそれからです。

  167. 168 匿名さん

    そうだね。
    決して借金が減ってる訳ではない。

  168. 169 匿名さん

    >>167
    >実際に借金が減り出すのはそれからです。

    それはちょっと違います。
    プライマリバランスの内訳には、累積債務の利息分までは考慮されていないので、
    プライマリバランスを達成しても、利息分だけ借金は増え続けます。

  169. 170 匿名さん

    国は紙幣の発行権があるから
    適当にお札を刷ってればわからないのでは?
    みなさんが借金まみれになっていて
    お札を刷る権利があればどうしますか?

  170. 171 匿名さん

    日銀が紙幣を刷りまくって、国債を買い取るということでしょ。
    既にそれに近いことをやってますよ。
    日銀は毎月1.2兆円ずつ国債を買い続けています。
    ただ、国債を直接引受けることは法律で禁止されているので、
    銀行などから買い取るなどして、間接的に引き受けています。

  171. 172 匿名さん

    >国は紙幣の発行権があるから
    >適当にお札を刷ってればわからないのでは?

    必ずこれ言い出すヤツいるな。そんな事が許される訳が無い。
    というか、円の価値が無くなる=ハイパーインフレになる=国債暴落=金利急上昇
    当たり前ですが、お金の絶対数が増えても価値は増えません。

    確か江戸時代にダメな将軍が自分の遊ぶお金欲しさに小判の金の含有量減らして
    小判を増産した人いましたよね?結果はご自分で調べてみて下さい。

    >日銀は毎月1.2兆円ずつ国債を買い続けています
    オペレーションですね。これはどこの国でもやっています。というか、中央銀行は
    これが仕事みたいな物です。

  172. 173 匿名さん

    >必ずこれ言い出すヤツいるな。そんな事が許される訳が無い。
    でも、これをやるしかない所まで来てるんじゃないかな。

    >オペレーションですね。これはどこの国でもやっています。
    でも、日銀のバランスシートでは突出してますよね。

    ということで、根回しや既成事実作りは既に始まっている?

  173. 174 匿名さん

    >プライマリバランスを達成しても、利息分だけ借金は増え続けます。
    と、いう事は2012年以降も財政赤字は増え続けるという事でしょうか?
    それまでに金利が5%や6%になったらどうなるのでしょうか?

  174. 175 匿名さん

    そうです。2012年以降も増え続けます。
    これを抑えるためには、さらに10兆円くらい歳出を抑制しなければなりません。
    今年の税収見込みは、好景気のおかげで50兆円になりそうです。
    仮に、この税収をずっと維持できるとして、本当のプライマリバランスを達成するためには、
    歳出を40兆円以下にしなければなりません。
    今の国家予算は80兆円ですから、ちょうど半分です。
    社会保障費(年金補助分、健康保険料)、公共事業、防衛費は軒並み半減させなければなりません。

    >それまでに金利が5%や6%になったらどうなるのでしょうか?
    政府は早く白旗上げて、破綻処理をした方がいいです。
    どうせ破綻するなら、早ければ早いほど傷は軽くて済みます。
    お隣りの韓国は、97年にあっさり破綻して、すぐに立ち直りました。

  175. 176 匿名さん

    所得倍増計画、池田内閣でしたけ?誰がやったか忘れましたが、今の時代では難しいでしょうか?

  176. 177 匿名さん

    >>175
    公務員も半減させないとだめ。

  177. 178 匿名さん

    所得倍増計画のときは、物価も倍以上にならなかったっけ?

  178. 179 匿名さん

    武器なんて原価は安いのに
    高買いばかりしてるからいかんのだよ。
    定年退職者の再就職の給与分を割り増しして
    買ってるんだからね。

  179. 180 確認

    >175

    歳出40兆以下というのは、国債関係除きの数値ということですね。
    もっと言えば、地方歳出、さらには特別会計の刈り込みも必要となりましょう。
    政府の狙いは2011年度までの地方+国のPB(プライマリーバランス)黒字化、
    その後、PBの対GDP比数%の黒字を常態化し、21世紀中頃に公的債務残高
    を対GDP比40%以下(現在150%くらい?)にするというものです。
    そのために成長戦略とそれを下支えする緩和基調の金融政策が必須という論調ですな。

    2011年までの予測数値の前提は名目金利3%、名目成長率3%ということですが、
    財務総研のある若手官僚の書いたレポートでは、例え平均的にこの前提を達成しても、
    何回かこれを下回る年度があれば、債務残高対GDP比が発散してしまう可能性がある。OECD諸国の
    中でその蓋然性が最も高いのは日本である、これを防ぐためにはPB対GDP比を高めに
    保つことが肝要とのことでした。

    社会保障費の削減は必須ですが、半分というのはいくらなんでも無茶。2011年までに1.1兆
    の削減というのが骨太方針で決まったことで、それの墨守がまずは試金石でせう。

  180. 181 匿名さん

    公務員が多すぎる。
    遊んでいる公務員・財団法人を大幅に減らそう。

  181. 182 匿名さん

    >181
    そうそう。公益法人もぢゃんじゃん無くす。給与水準も切り下げなきゃ。
    あと2割はカット必要だね。
    あと、忘れちゃいけないのが退職金、年金。
    共済年金の職域加算(民間で言えば適年、確定給付企業年金、厚生年金基金加算部分に該当)が廃止
    される見返り、という名目で新たな年金創設を人事院が勧告。
    破綻財政下でそんな寝惚けたことをほざくのは許されん。

  182. 183 匿名さん

    公務員半分くらいリストラできればいいのにな

  183. 184 匿名さん

    >183
    大いに賛成です。
    まさしくいまの世の中にのさばるガンです。
    一般企業がリストラを進め、建て直しを図る中で未だにバブルを引きずり続け、国民の血税を食い物にする害虫です。
    全てを解体し一から組み直さなければ改善されることは決して無いでしょう。
    当事者でご意見があればどうぞ!!

  184. 185 匿名さん

    >>184

    害虫か・・・。
    私は公務員ではなくフツーの民間企業に勤める通りすがりのモンだけど、あなたが思う理由は
    どうあれ公的な場で聞こえの悪い言葉使うね。

    民間の中にも意図的に税金納め忘れちゃう問題な企業もあるし、営業経費などと言って自分たちで
    宴会してるような問題な社員もいるよね。
    あなたの会社やあなた自身はそういうトコ大丈夫?

  185. 186 匿名さん

    個別事例を挙げれば、民間にも役所にもやましい所もあるが、
    概して、公務員組織の長期戦略の視点のなさはひどすぎる。
    ほとんどの公務員は、ルーチンワークのパートタイマーとほとんど変わらないのに、
    一流企業並みの給料とボーナス。
    不平不満が出るのも当然だよ。

  186. 187 匿名さん

    その待遇に惹かれるところはあるが、
    いつかその歪みのしっぺ返しがきそうなので、公務員にはなりたくないと思うのであった。
    一度ぬるま湯につかっちゃうと、もう厳しい競争社会では生き残れなくなってしまいそうで。

  187. 188 匿名さん

    公務員については話が深いとこ(スレ違いレベル)までいきそうなんでやめとかない?

  188. 189 匿名さん

    おわりにしましょう
    公務員の給料は一般企業の平均ですし(ただし上場企業の・・・ですが)

  189. 190 匿名さん

    公務員も財団法人も減らす。
    民間も痛みを負う。
    ローンくらい上がらないで欲しい。

  190. 191 匿名さん

    中小企業では、公務員給与のベ−スアップを基準に給与を上げる所も多い。
    (定期昇給分のアップは、素知らぬ振りですが)
    公務員給与が上がらないと給与が上がらない人もたくさんいるのですよ。
    せめて、ロ−ン金利アップ分だけでも給与があがるように、
    しんぞ−ちゃん、しっかりやってね。

  191. 192 匿名さん

    一応東証1部上場だが公務員の給与は全くリンクしないので削減してもよい

  192. 193 匿名さん

    給料は一般企業の平均ですからといいながら実は上位数百社の平均しか出してないという話じゃないですか、しかもそれは給料のみで更に色々理由つけて手当てがつくし・・・ほんと考え方間違えてるよ。

  193. 194 匿名さん

    そろそろまじめにサラリーマン一揆しなくちゃいけないじゃないのかな???
    だまって耐えてたら永遠にこのままだよ・・。

  194. 195 匿名さん

    破産者が続出すれば中古の家安く買えるしいいじゃん♪
    下々の者にもマイホームが持てるチャンスだし!

  195. 196 匿名さん

    破綻者が出ないと家も買えないヤツ発見

  196. 197 匿名さん

    破産した人の家って縁起がいいのかな?

  197. 198 匿名さん

    呪怨がありそうだなw
    とりあえず12月契約者オメ

  198. 199 匿名さん

    公務員なればよかったじゃん。
    怒ってる人は先見の明がなかっただけでしょ。
    当時その学歴があればなれたんだから。
    ちなみ私は一部上場上位、はい厳しいです。

  199. 200 匿名さん

    >>187
    >いつかその歪みのしっぺ返しがきそう
    >一度ぬるま湯につかっちゃうと、もう厳しい競争社会では生き残れなくなってしまいそう

    公務員の人はどう感じてるんですかね。
    ひょっとしてそんなこと考えたこともない?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸