- 掲示板
はじめまして。
新築予定なのですが、多少の施工ミスが出るのは仕方ないことでしょうか?
何をもって施工ミスと見なすかにもよるのでしょうけど。。。
[スレ作成日時]2007-04-14 00:31:00
はじめまして。
新築予定なのですが、多少の施工ミスが出るのは仕方ないことでしょうか?
何をもって施工ミスと見なすかにもよるのでしょうけど。。。
[スレ作成日時]2007-04-14 00:31:00
建築後のクレームや瑕疵問題を極力避けたいと考えて施工にあたるのは
継続的に商売していこうとしているなら当然の話しですが
現実には施工(品質)と経営(利益)側が分離している企業形態において
その実現はなかなか難しい。
経営(利益追求)施工(コスト追求)があって、クレームは営業対応。
これで乗り切りたいと考える会社は少なくない。
単純に考えて、もし私が工務店経営者兼大工であったならば
クレームや瑕疵などは絶対出さない事を目標に仕事するでしょうし
実際そういった考えで仕事をしている零細工務店は少なくないでしょう。
>あえていうなら必要要件を満たす者でしょうね。
もう一度【資格】という言葉の意味をあなたがよく使う世間の常識で説明すると
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&stype=0&dtype=0&p=%E8...
残念なことに、世間の常識からみればあなたのほうが世間の常識とずれていることになる。(笑)
>建築士が別にいなくても工務店はできるって単にそれだけの話を皆してるだけでしょ。
最初からそう書いていればよかったのに、残念なことに、
>工務店自体に有資格者がいなくても問題なく営業できる
と講釈している。
あなたのいう世間の常識から見れば、同じ内容の文とは言い難い。
世間の常識のある方ならとてもじゃないが、
>工務店自体に有資格者がいなくても問題なく営業できる。
などの文章は、あなたの好きな世間の常識から判断すると決して書かない。(笑)
あなただけに通用する世間の常識は、世間の常識ではなく、屁理屈というのですよ。
別にあなたのあげはしを取ることを楽しんでいるわけではなく、
>工務店自体に有資格者がいなくても問題なく営業できる
と言う言葉の表現から生じる誤解に白黒つけたかっただけなのです。
あなたの一連の言い訳を聞いていると、もぐり業者を推奨しているように聞こえますよ。
世間の常識云々言う前に、言葉の意味をよく調べてから反論してください。
ここまで説明しなければわかってもらえなかったのは残念です。
もっと早く素直に訂正すればよかっただけなのに。
世間の常識とあなただけの常識を混同しないように。(笑)
最底辺の層になにを期待してるのよ。
中にはまともな人もいるけど、大半は社会のしがらみに適合するのを嫌がって大人になった方々。
彼らにわーわー言っても変わらんよ。
期待するだけ無駄。
誰もそんな事言っていないよ。
皆のコンセンサスが有資格者=建築士(公的資格保有者)の前提で話をしていたのに
急に条文持ち出して話をすり替えた人がいただけの話。
ちゃんと読み返してみたら。健忘症かな。
最初から建設業法の条項なと頭になかったからああいう表現しかできなかっただけ。
知っていれば、少なくとも別の表現があったはず。常識人ならね。(笑)
>工務店自体に有資格者がいなくても問題なく営業できる
上のあなたの見解に対して、それは違うでしょうと言っただけです。
そんな事は知ってますし、私が言ったわけでもないですが。
少なくとも有資格者として建築士の話を皆さんしてましたね。
そのあと条文持ち出した方が、有資格者の意味あいを勝手に
変えたわけです。都合の良い健忘症なんでしょう。
あなたが言いたいことは最初から理解してますよ。
この掲示板はあなたと私だけが参加しているわけではない。
途中参加の、不特定多数の、様々な立場の、様々な知識の方が参加されています。
そういった方に対しての発言内容でもあるわけです。
別にあなた一人を相手にして意見しているわけではないのですよ。
あなたの発言は誤解も生じますから、それを正したに過ぎません。
>工務店自体に有資格者がいなくても問題なく営業できる
何度読み返しても不適切な表現内容ですね。
それにあなたは誰かの発言のそこだけを切り取って問題視しているようですが
話の流れからは建築士の話をずっとしていましたから違和感はないですよ。
その程度の知識をうれしそうにひけらかしているだけの様に感じます。
それか建築士でない「有資格者」だからですか。
>私の発言ではないと申したはずですが。
私が誰でもいいんですよ。そんなことは気にしていないし、文面から察しています。
あなたが暇で答える時間があればあなたが私で結構なんです。
別にあなたに向かって意見しているわけではないですから。
>誰かの発言のそこだけを切り取って問題視しているようですが
私にとれば大きな問題なのです。あなたとは違うのです。
私にも発言権があるのを忘れていたのでしょう?(笑)
ある特定の方だけと会話したいのであれば掲示板は不向きですね。
掲示板に参加する以上、柔軟な脳みそも必要なんですよ。(笑)
709が紹介してくれたHPには【専任技術者の許可基準】との表現はあるが「資格条件」なんて言葉はどこにもない
さらに【専任技術者の資格・免状についてはコチラ】(http://www.ins-ss.com/tamaken/sikaku.html)として建築士や施工管理技士が載ってるが、試験を要しない資格は一切ない
また【ロ)学歴・資格を問わず10年以上の実務経験を有する者】という表現あることから、ここのHPに書いてある【資格】は建築士等の試験がある資格であると考えられる
結論
・一般建設業は専任技術者に有資格者は必要ないが一定以上の実務経験が必要
・特定建設業は専任技術者に有資格者または国土交通大臣が有資格者と同等以上と認めた者が必要
安易な契約とかが少なくなるだけでも進歩です。
監理だけでも別会社にすれば元(監理料)も取れる可能性も有ります。
完全に別会社ならそれだけでプレシャーをかけられます。
監理者に期待するのでなく、やたらに写真を取って貰うようにすれば、ぼんくらでも役目を果せます。
写真を元に監理者に質問して、同じ事をH.Mに質問すれば良いです。
契約前にその旨を伝えるなどすれば対応ぶりでそのH.Mも少しは見えてきます。
>過去に嫌な経験をされたのでしょうね。
個人的には無いです、知ってましたから十分過ぎるぐらい注意しました。
仕事で色々な業界の方を知ってますから比較しますと常識の無い方が異常に多いです。
745
被害者を少なくするって、いくら一般市民が頑張った所で、土建業界が社会のゴミ人材の掃き溜めである現状、土建業界の仕事がまともに行われることはなく、ゴミ人材の収入も底辺のまま。
底辺に対しては、景気対策と言う名で税金がばらまかれ続ける。
底辺を救わないと治安が保てない。
このバランスが成り立つ限り、被害者は居なくならないよ。
だから期待しても無駄。
むしろ、ゴミはゴミなりに働いて少ないながらに税金を納めてる。
社会のお荷物の生保に比べたら、よっぽどまとも。
施主として、被害に会わないためには、カス人材に関わらないよう仕事の依頼を努力するしかない。
まあ、大半がカス人材の人材だから暖簾に腕押しになるかもだか、一つ確実に言えることは、工事費用が高くて出来上がりが悪い建築は数多くあれど、安くて出来上がりが良い建築は全く無いと言うことでしょうか。
相場より高く払っても頑張って作業をしてくれる、腕の良い職人を連れてくるとは限らないけど、相場より安い場合は必ず手を抜くか腕の悪い職人を連れてくるから。
所詮カス人材、自分の仕事にプライドも誇りも感じて無いから、儲からなきゃ手を抜くってのだけは必ず守りたくなるみたい。
まあ、期待するから後悔するわけで、期待しなければ後悔も無い。カスだから建築に居るのもスッキリ自明。
ああそうだ。カスだかでなく、こな業界はアンダーな歴史もあるから、被害者を排除するなんて風呂敷広げて、この世から消されないようにね。
どの業界でもゴミみたいな人はいるけど、土建業界は特別ってわけだ。
統計取ったことはあるの?
かくした論拠もなく、脳内で被害妄想になっているのじゃないかな?
横から見てると可哀想な人だね。
新聞なんかで3面記事飾っているのは、公務員やら、教師やら、警察官やら、農協関係の人やら、医者やらで、社会的な信頼の厚い業種の人たちが、賄賂をもらったり、スカートの下を盗撮したり、組合の金を不正流用したり、ストーカーまがいの行為をしたり、教え子を買春したり、まさにゴミ以下の犯罪を犯しまくっている。
土建業者はせいぜいホームレスでいじめられて新聞をにぎわせる程度なのに、仮面を被ったごみカス以下の人間が常識人のふりして社会に迷惑を掛ける様は>751がいう世界とは逆の世界。
>751は毎日の3面記事を読んだことのない方だと推測します。
だから本当のごみカス人間の実態もわからず、誤情報だらけのネット情報、しかもガセネタばかりを掴んで脳内ウイルスに犯されている。
もう少し3面記事の内容を冷静に分析すると、ゴミカス人間の発言内容も変わってくると思うよ。
社会的に地位のある職業についている人ほど、ごみカス以下の犯罪を平気で犯している。
>751さん、明日の3面記事読んで感想を下さい。
土建業者なんて飲みすぎて交番でうだまく程度。かわいいもんだ。
>750です。
年に3回位、人手の足りないと応援で臨時監督をします、建築ではないです、かかわりは有ります、住宅では無いです。
下請けを使うわけですが会社対会社で何人で何日間で発注しいます、例えば7人で10日間とかです。
忙しさで人の質は変わります、普通は仕事が一人でこなせる人が3から4人に一人でボウシンと呼んでます、大工で言う棟梁ですね、後の方はボウシンへの修行中が一人、使える人です、残りは俗称「手」ボウシンに言われた事だけする人数合わせの人です。
ホームレスが来たりします、困るのは自分の身も守ることも出来そうにない人です、1日でお引き取り願います。
下請けは7人なら常雇いを3人、臨時を4人を入れてきます、仕事が暇なときは常雇いだけですからはかどります。
人工代は一人あたりで同額です、下請けは臨時が多い時儲けが多くなります、監督は苦労します。
プラント等産業界の工事はこんな感じです、工場建築ですと人入れ稼業屋がいて関東で山谷、関西であいりん地区から大勢きますね、建築でも内装関係ですと上品になりますね。
仕事の世界はどこでも同じ、仕事量に対して人をより安く使えばそれだけ質が下がるのは当たり前。
コンビニのバイトを自給3千円にして定期研修でもすれば、きっと一流ホテルやファーストクラス並みの
ホスピタルが実現するかもしれない。まあこれは極端な話しですけどね。
東京都内の大工日当が2万円として、これを16千にすると中途半端な大工だけがやって来る
ただの作業員でもいいよとなれば、13千で派遣されてくる。
30坪50日が工期だと言われれば、早さだけには自信のある大工が集まって来る。
良いか悪いかは別として、単価を削ってもそれなりに家が出来るのだけは間違いないし
施工単価を必死に削っていても、宣伝広告に奏でた住宅会社を選びたがる消費者の傾向は変らない。
名古屋のいじめ自殺事件の教育委員会の会見、このスレで娑婆と呼ばれている世界の方々の会見内容、
建築業界のごみカス問題より根が深い。
ああいう高等教育を受けた常識ある人間?はあんな答弁しかできず、
いわゆる、このスレで自分達の世界を娑婆と形容している頓馬な人間達が、ああいった人間模様を作り出すのかもしれない。
娑婆の人たちには少し難しい意見かな?同じ世界にどっぷりつかっているからね。
752
三面記事読んだよ。
仰る通り、社会的信用の厚い人種が捕まった際に面白可笑しく書かれるけど、
土建業界の様に元々社会的信用の薄い人達が捕まっても何の驚きも無いから載らないね。
頑張れ犯罪者予備軍!
海外に行って、お店の店員さんがやたらと無愛想だったって経験は無いですか?
あれは雇用側が安く使う、使われる人は相応の仕事をする。
場合によってはチップによって仕事の質が上がる。
この仕組みを雇用する側、される側双方がわきまえて仕事をしている結果。
少なからず日本もそういった方向を目指していると言えなくは無い。
日本の建築業界はどうだろう? もしそれがろくでもないものと見えるなら
それは私や貴方も含めた消費者が、期せずして望んだ結果なのかもしれない。
作る側の技量や品質は評価せず、企業規模やイメージを最優先する
より宣伝に熱心であり立派なカタログとモデルハウスを持ち、営業マンが家を作るのだと思い
支店長が出てくれば心が揺さ振られていないだろうか。
そこに職人の姿は無い。家を求める施主でさえ、作る人間の姿などどうでもよいと
結果的にそんなものは眼中に無いと考えているのである。
まあ当の施主本人がそんな事を言う事は無いだろうが・・・
>753です。
臨時監督の経験から分かったことです。
1人前の人(棟梁)2万円/日と半人前の人(見習い以下)1万円/日の組み合わせ例です。
1.1人前2人、4万円
2.1人前と半人前 3万円
3.半人前2人 2万円
1.は1.5から3人分の仕事量をこなします。
合わないと船頭多く山に登るで3万円分の仕事量になります。
3.は論外です、0.5万円分も怪しいです。
2.殆どは2人分近くになります、仕事は一人ですとはかどらない作業がたくさん有ります。
主従関係がはっきりしている方が能率が良いです。
1.も片方がわきまえると2人で3人分をこなします。
半人前の賃金でも組合により1人前の仕事をします、先輩を見習い、努力して覚えれば一人前になれますし常雇いになれます。
現在の建築、住宅はそのようなシステムが少ないと感じます。
>765
一人前の仕事量を、より確実に、より丁寧に そんな希望は無理なのでしょうか・・・
住宅ではないですが開発設計は常に考えています。
設計者は人の能力により、出来の良しあしが変わることを嫌います。
前にも述べましたが諸刃の刃です、設計者は誰でも特別な能力がなくても造れるようにどんどん開発していきます。
家ではプレハブですかね、天候などに左右されないように工場で殆ど規格化して作ります。
能力の有る、棟梁を不要とします、家の知識の無い方が建てることになり、問題化します。
設計者の悩みになります、バカチョン化をしても安くはなりますがトラブルはなかなか減らないのです。
最後はロボット化ですかね?ロボットのお手伝いを人がする皮肉ですが自動車工場では既に起きてます。
早くできる職人が良いと思えない。
必ず荒が出る。
公共事業では、作業工程というのがあって、作業ごとに1日当たりの仕事量が決められている。
これは、実際にどれだけの時間が掛かるか調査した仕事量である。
住宅においても、標準的な工程を明らかにして、資材費、作業賃金を組み立てて幾らだと客に示すべきではないか?
計算自体は、一度表計算すればさほど時間は掛かりません。
面倒は理由になりません。
これから、この業界も積算価格を基に下請けの入札をして坪単価を決めるなど透明性が求められるでしょう。
知り合い同士で仕事を回して、なあなあの価格を消費者につけ回す時代は終わります。
既に建設業では、その積算価格の60~70%ぐらいが標準となっています。
役所ではなく、一見客の個人が相手なので、つけ回しができているにすぎません。
これが普通という業界のエゴは、様々なところで崩れています。
物件なら何でも対応すると言う姿勢ではなく、自分達の得意分野の方向性を定め、
積算も実績経験を積むことで簡素化すればいい。
詳細に拾いしたところでそれが正解かといえば正解でない。
例えば、10社に十分な時間と予算を与え、積算をしてもらうとする。
10社ともそれぞれの積算内訳、数量、単価に違いが出る。
それも予想を超える違いとなる。
例え、詳細な設計図か存在しても同じような結果となる。
正確な積算とは何か?、大きな矛盾を感じたことがある。
積算結果に正解はない。それが本当の姿なのです。
住宅分野の得意分野で方向性を絞るのであれば、坪単価見積もりで十分正確な結果がでる。
その場合、自社の標準仕様を決めておく必要がある。
多様な消費者のニーズに答えるにはオプションとして対応すればいい。
つまり、見積もりはオプション価格を見積もれば、標準単価に上乗せする事で、かなり正確な積算内容となります。
骨組みや住宅性能は自社の方向性を反映すればいい。
見積もりに過大な時間を割くことはしてはならない事です。
消費者に立場をおきかえてごらんなさい。
計算に時間が掛かるから、どんぶりで良いなんてとても言えない。
それでも良い人だけが、家を立てれば良いというこんなエゴが罷り通っている。
通常の状態ではない。
特に、人件費。
これはいい加減なもので、半日仕事でも1日で積算して補修費を請求する。
5人来たら、どうなる。
積算値の2.5倍の請求である。
公共事業なら、その積算どおりでなければ、税金の不正請求とされるでしょう。
材料費は、官庁で積算している材料費の70%、工程と技術者の地場賃金で人件費を積算して、坪単価を示すべきであると思う。
積算根拠のない住宅価格は、不正請求である。
ボロモウケを狙う不動産業界とは一線を画すべきと思う。
どんぶりは過去の実績を集積した経験ですから統計です、まったくのいい加減ではないです。
見積は詳細にやるほど人工が必要です、また多くは無料です、実際は注文した方に払わせます。
上で30万円と見積量を出しました受注する割合が悪ければ100万にもなります。
正確な見積が欲しいのなら設計事務所に委託するのが良いと思います、設計料で10%位は必要です。
設計だけして高ければ建築しなければ良いです、しかし設計料は取られます。
見積も同様です、単品の物の見積は確かに無料で良いですがシステムの見積は本来は有料です。
ですから広告など見積無料などと記載されてます。
設計料10%には、工事監理が入っている。
それは見積もりとは違うものではありませんか?
建坪があれば、それに見あいの材料費、工賃は建設物価、作業員賃金に基づいて計算できるはずです。
経験からの坪単価という海のものとも山のものともわからない業者の説明だけで、納得出来るものとはとても思えません。
それなら、買わなきゃいいというエゴと言うか脅しと言うかそんなイメ-ジがします。
手間隙かけた見積もりがほしければ、見積もり料を事前に支払うのが筋。
ただ食いで手間隙掛けた見積もりを取ろうとするのは下種の極み。
業界云々言う前に、自ら正さなければならないことは山ほどある。
詳細見積もりの、金物がいくつとか鉄筋何本とか見て
「この鉄筋高いなぁ。」とか話をされたいのでしょか。
「最近は鉄筋の価格がかなり価格が上がってますし、ユニット鉄筋ですから加工賃も上がります」
とか返されるのが落ちです。実際のところ、建築の積算に携わっている人でないと
詳細見積もりもらっても素人には内容はよくわからない。
よくわからないから結局見ない。結果的にこのようになるものを求めても意味がない。
もともと下請けとの間でも坪単価や一式という契約で手配している部分もあり
それを詳細見積もりという形にすると余計に高くなる場合だってある。
時間も金もかけて理解できないものを作ってもらう意味なんてないと思う。
>建坪があれば、それに見あいの材料費、工賃は建設物価、作業員賃金に基づいて計算できるはずです。
それが坪単価でしょう。詳細見積もりは材料を一つ一つ拾うので建坪なんて関係ありません。
自分で積算できるのであれば自分で積算して、その金額で建ててくれる業者を探せばよいだけ。
>買わなきゃいいというエゴと言うか脅しと言うかそんなイメ-ジがします。
逆の立場では詳細見積もり作らないと契約しないという悪徳な施主の
エゴと言うか脅しと言うかそんなイメ-ジがします。
皆が言っているのは、自分が納得する業者に頼めば?ってことなのです。
業者にだって自分が納得する客にしか建物は売らない・・という権利はあるはずですしね。
詳細な見積は大手は出しますよ、当然施主が注文され無い方の見積料も負担してますから高い価格になります。
営業がいないH.Mも有ります、施主にとっては短い時間しか相手されないことになりますが浮いた人件費はH.Mが設けてるか、施主に価格で還元してるか両方になります。
似たような話と思いますがどちらが優れているかは分からない話です。
詳細な見積が有る事は高くなる事には間違いありません、大手はそのようにして信用を得てることになります。
>詳細な見積は大手は出しますよ
そんなことないですよ。
部分的には詳細な拾いと単価も出ていますが、
大手は役者が一枚上、内訳を分析していると、ブラックボックス(オリジナル部分)があり、
実にいい加減などんぶり勘定をしています。
プロでないと見抜けませんが。
見積りの考え方を知りたければ、一番判り易いのは 自分で間取を持ち込み
その家の見積りを取る事。
このやり方で見積り時間が掛かるのは当然として、持ち込まれた時点で拒否したり
別に費用を取ろうとする会社は、日頃から施主個別の設計も見積りもやっていない事が判る。
現に私はこの方法で、住宅展示場のHM数社には、そんな売り方していないと最初から断られた。
中小でもローコスト規格品を中心にしている(明示していないが)業者は軒並み嫌な顔をする。
基本的にテンプレ設計を行わない地場工務店では、資材業者と下請けに図面を流し
総動員で原価計算するので、施主の本気と一ヶ月程度の期間を必要とするでしょう。
建設物価の70%ぐらいが相場とか設物価の単価を入れている人なんて永遠に落札できないなんて思うなら、自身で詳細を決めて業者を集めて入札をすればいいのではないですか?
入札時に金抜きの詳細設計図書と材料表をつければあなたの思ったような見積書が出てくるはずです。
まあ材料や金物、人工の単価まで書いて出せといったら付き合ってくれる会社がいくつあるかは分かりませんが。
私は面白そうだからまず自分で間取を作って、壁屋根は自分好みのものを選んで
それ以外もネット検索を駆使して大体の想定単価を積算してみましたよ。
それでも公開されてる単価を元にしたので、意外に坪単価で40万円台後半になりました。
それで実際に工務店中心に、この費用でこんな家は作れますかと問い合わせ
反応は様々で、言っただけで断ってくる業者もあれば、仕様に難癖から始まる業者もある
それでも真摯な感じの業者さんは大概、見積もってみないと判らないとの答え。
結局そこまで話が通じれば、こっちの想定した総額よりも安い見積りが出てきました。
業者さんとの話し合いも、腹を探って安い高いに値引きうんぬんは一切無し
私も営業やってるんで、駆け引きキャンペーンの探り合いは嫌いなので
仕様と条件が纏まった時点で、そのまま依頼となりました。
自分で考え動ける人が前提ですが、こういったやり方も楽しいかと思います。
そして業者側は必ず裁量権と知識のある人相手でなければ、話は上手く進まないだろうと思います。
建築の仕上がりを良くするには、現場の待遇を公務員並みにとの書き込みがあったけど、
広島の16歳遺棄事件の唯一の成人が土木作業員とかの報道見てると、待遇が悪いから味噌カスしか集まらないんじゃなくて、味噌カスだから待遇が悪いんじゃないかと思うな。
それは自制に使う言葉で他社に向ける言葉ではない。
他者に向けた瞬間に自分は見えているのかとなるからね。
それでも敢えて言える者は、裸の王様、将軍様といわれる独裁者になる素質を持っている。
日本人には少ないタイプだ。
建築土木に質の悪い人材が集まり、社会的地位も上がらない給料も上がらない限り、
多少所が、手抜き欠陥は無くならないよ。
その解決策があるとも思えないから、家に期待するのはやめるのが肝心。
見積もりの話が不都合な業者さんが、矛先をずらしています。
一日日当はしっかり一日働いてもらいましょう。
人工数が分かると如何にボロモウケかがばれるので、見積もりたくないだけのことです。
例えば、換気扇設置1名で設計、仕事は2時間で終了、それでも一日日当です。
>No.813
あなたは注文住宅を購入したことが無いのですか?
木造注文住宅を購入すると大雑把な見積もりも理解できます。
建築途中で設備仕様の変更をしたり、棚を付けたりニッチを付けたり、和室の仕様を替えたり、玄関タイルの変更、建具の変更、外の水道の増設、色々と現地で話し合いながら工事を進めました。やはり現地で実際に見ながら変更するのは仕方がないと思いました。
最後に集計したら、私が頼んだ所は10万ぐらいの追加費用で、かなり安くつきました。
唐突に購入したことがないのですかって、聞く意味がないように思います。
私は経験者でよく知っているといいたいのでしょうか?
それ以降は見積もりとは関係が無いような内容。
最後は自分は安くできたので幸運でしたって書きたかったのですか?
目的がよくわかりません。ごめんなさい。
私の内容は、端的に作業賃金が浮いている実態を言いたいだけです。
昨日もJRの補修工事をみていた、
6人でホ-ムの盲人用のプレ-トを補修していました。
6人のうち2名は、黒板持って写真撮影のみです。
ということで作業員は4人、駅に着いたのが10時半、普通に考えれば2時間半ほどの作業時間で(これは予想だが9時からと思う)およそ半分ほどが終了していた。おそらく15時までには終了したことでしょう。
ということは、4人のそれぞれの作業時間が、3時間あまっている。計12時間、1.5人工余計ということになる。
今のJRは民間だが、役所と発注スタイルは同じだろう。
役所の担当は暇にしてそうだから、写真撮影は役所で行って、発注事業費を少なくするなどまだまだ公共事業にも改善点がある。
個人を相手にする住宅建築では、それ以上の誤魔化しがあるということです。
>個人を相手にする住宅建築では、それ以上の誤魔化しがあるということです。
何を頓珍漢なことを言っているの?
中学校位は卒業しているのでしょ?
個人相手の住宅産業は競争社会にさらされているんですよ。
競争社会って意味わかりますよね。
あなたが言うようなことしてれば、まず、仕事がもらないでしょうね。
共産党員?
土地を餌に坪単価を釣りあげて、実際は坪単価は半分という住宅会社もある。
人工数、材料費など根拠のない坪単価とはそういうもの。
それこそトンチンカンだ。
競争に晒されていると言うが、純粋な競争をしていたら、会社が持たないのではないか。
競争は、会社間よりも捕まえた客から吸い上げる利益ではないのか?
住宅業界の護送船団方式はカルテル、談合構造と一緒です。
>No.824
未確定ではなく、概算です。
企画ものとか、吊るしの服とかしか買った事のない人には解らないでしょうが、本当の注文住宅は、建設途中に、設備や仕様を選んでいきます。もちろんコストアップになったり、コストダウンになったりしますので、金額を考えながら変更していくものです。
営業がコストとか、大工工賃なんて知らなくても良いでしょ。
No.826さんが変です
トヨタの営業がコストや工賃知っていますか?
ユニクロの販売員は?
ジャスコのレジの人は?
というかコストは社外秘なのが当然でしょ。
>No.824さんは
可哀そうに建売か建売みたいな注文住宅を買ったんですね。(笑
本当の注文住宅は工期が長いのでその間に色々と決めていけばよいし、設備も取り付けるときになったら、新製品が出ていたりして変わるもんですよ。
No.832
君はもう少しお勉強してから書き込みしましょうね(笑
だったら何故追加費用を払う人がいるんだ?
あくまでも、工務店の標準のままなら必要ないが、注文住宅は、設備など発注前なら建設途中でも注文を替えてくれるんだよ。
私は玄関、タイル、建具、バス、洗面台などをグレードアップしたし、瓦の雪止めを追加工事してもらいました。
やはりタイルや建具などは、その周りが出来てこないとイメージがはっきりしないからね
本来、技量が高く優れたものを確実に作る職人(一定の期間と費用の中で)が良いものだった。
ところが元請け会社や販売業者の都合、一部施主側の要望で、より早く作る職人が
(当然時間短縮分費用も下がる)持てはやされているのが現状。
より早く急いで作れば、手抜きはしなくとも抜けが多くなるのは当然
そしてそのチェックやリカバリーも時間が無い程甘くなる。
そうならざる得ないのだ。
例えば今時期の基礎工事、いくら猛暑でも当たり前に工事はするが
より完璧を目指すなら業者はやらないのが本音。
だがそれでは仕事にならない、だから多少の無理はあっても工事は行う。
多少の無理や抜けがあっても、それが求められる仕事なのだから仕方無いと言えよう。
契約後に新しい設備が出たからモノを変えるなんてやったら
契約時の値引き率が反映されないよ
そんなもんだよ
契約前は総額いくらで出てきて、そこから何%かひいてもらうでしょ?
その値引きがない
HMの掲示額そのままでやる事になるけどね
最終見積出てきてビックリしないように
ま、そういうものは常識として変更かけた直後に見積もりが出てくるものだけど
>契約前は総額いくらで出てきて、そこから何%かひいてもらうでしょ?
しないよ。当然みたいに書かないで。
最初から値引きはしないからと言っておけば、工務店の希望金額で見積もりが来ます。気に入らなければ辞めればよいだけです
>こりゃいい客だね
No.845のことだと思うけど、いい客かな?
気に入ってもらえない金額だったらお客にすらならないんだよ。
値引き交渉を執拗にしようが、全くしなかろうが、結局は、納得が出来る金額かどうかだよ。
値引きてのは相見積しながら上手いこと交渉するもので
例え最初から宣言したとしても最初から底値でぶつけてくるところなんてありませんよ
詰まり選んでもらえりゃカモネギって事ですよ
営業にとっちゃ短期間で決めれるのでラクでしょう
ま、そういった人には契約後の設備変更も可能ですね
ただし住設なんて2重価格3重価格の言い値なんで結局取られますがね
値引きしようがしまいが結局は言い値で取られます
物を買う手段は、二通り
単に安い物を手に入れるか
自身がほしいと思う仕様の物を安く手に入れるか
ここの場合は、家という大きな買い物
仕様を定めて(設計図を決めて)
安く手に入れるか
単に確認図面の作成で
ブラックボックスの様な個々の工務店仕様で
安くなった感を味わうか
で値引率という様な話もあるかもしれない。
競争見積とは、設計図なくして
安い高いの判断は、無理ではないかと思われる。
>値引きてのは相見積しながら上手いこと交渉するもので
建設会社が違えば仕様も違うのに相見積の意味が無い。
違うものの値段を比べるとは。。。
そして上手く交渉できたと思っているのでしたら、あなたこそ、営業マンに上手い事乗せられたのでしょう。
その商品にあなたがいくら払う価値があると思うかでしょ
注文住宅だと実物がないから、設計図と仕様書からその家の価値を自分で判断するしかないです
高いと思うなら値引き交渉し、それでも自分の判断した価格まで下がらなければあきらめて次の所へ
適正だと思えば端数程度の値引きをお願いして契約
安いと思うなら特に値引き交渉なんてしなくていい
少しでも安くしたいって気持ちは誰もが持つものだけど、ラインを決めずにいつまでも値引き交渉をするのって浅ましいというかみみっちいというか
そういう人は値引きしてもらっても、してもらえなくても相手に不信感を持ったり、疑心暗鬼になったりします
たくさんのメーカーで現場見学したり概算金額を聞いたりして、自分なりの価値観とか相場観とかを確立することが重要です
本当に明朗会計みたいなのが良ければ、実直と見えるだろう1人工務店みたいな零細に依頼すれば
一番確実で安心。
仕入れは高いがいちいち単価を盛って来ない(これは施主支給を全く嫌がらない点で他と違う)
いちいち値引き交渉を仕入先とする位なら、いっそ施主支給して貰った方が簡単。
例えば追加工事の費用計算は、掛かった手間(日当がそのまま明細に載る)
そこに仕入先の伝票をまる写しした様な部材の請求が入って来るだけ。
日当の単価は一日2万で請求だけど、一緒に手伝って貰った大工には18千円払ってるとか
(2千円は儲け)そんなのが普通に判って嫌でも明朗会計だったりするよん。
>>857
貴方は全て性悪説で考えて、不測の事態は企業規模などのシステムで回避できると
思われている様ですが、依頼する相手を自分で見て測る、判断するといった目利きの部分を
生かしてはどうかといった話です。
当然自身の判断もある意味博打であり絶対ではありませんが、少なくとも自分の目利きを
複数の相手に対して(経営者の方針や人格から担当者に実施工者に至るまで)全て判断するのは
不可能に近い。だから極力判断するべき相手は少なく、決定力のあるその一人を選べれば
後は上手く行く可能性が高いと言えないだろうか。
そう考えれば必然的に一人工務店形式がもっとも無難な選択となる。
しかしこれはあくまで、自身の選択眼を生かそうと思える人にしか使えません。
貴方の周りにも、この人に頼めばきっと責任を持って上手くやってくれる信頼できる人
そんな人は一人くらいは居ませんか?
この業界で生かされている者からすれば
出来ている物に対し評価は、間違っていないが
これから造る物に対し
それは甘すぎる。
人との信頼は、大切だが
それは、同じ立場の人
金儲けがそこに介在すれば、
単に騙されるという方向になり得ない事を忘れずに
大工の仕事を見れば素人でもある程度の良し悪しは解ると思う。
それを大手に頼んで、実際の担当大工を全く知らずに契約する方が可笑しいのでは?
高い買い物ですので、どんな人が作るのか見るべきだと思っています。
自分で選んでハズレなら仕方がない。
自分の家を何処のどんな人が作るのかも判らないのが一番不安じゃないかな
勘違いし易いのは、家を作る人ではなく、家を売ってる人が気に入ったからと選択する事です
割と良くある話だと思います。
大工はアフターを見てくれるわけではないしトラブルに対応してくれるわけではないからね。
営業で決めるのはいいけど、いい人だからとか優しいからとか話しやすいからっていう理由で決めるからおかしいんじゃないかな。
うちは営業で決めてとても満足ですよ。
今はプレカットだからそんなに大工の腕はいらない。
その状態で欠陥住宅を建てるぐらい腕がなければHMに登録してもらえないよ。
工務店ならわからないけどね。
営業はわからないから監督に工務が入るんでしょ?
でも工務が動きが悪い時に営業に言うとちゃんと動く。
力関係は営業>工務>職人
従って営業で選んで正解。
>870
工務の能力が営業より低いということは、施主が気付かなければなんでもアリの世界ですね。
むしろ、そっちの方が怖いですね。
施主の能力次第で家の品質が決まり、施主としたら自分の意見を取り入れてくれるHMの営業さんには好印象。
どこかがおかしいと気付かないのがHMの施主。
自分を持ち上げてくれることで有頂天になり、施主の発見能力以上のミスには気付かない。
重大な施主に発見されないようなミスを犯しても、工務の能力が低いからそのまま。
それでいて営業は施主から感謝される。
営業>工務>職人の図式はHMにとればまさに一石二鳥。
施主が発見できない重大なミスを犯しても、営業は施主から信頼される。
>873
>営業は設計士の資格ももっているんだから知識はあると思うけどね
であれば、工務は名ばかりの配属になるのかな?
常に進行している現場での施行ミス発見については施主頼みというわけだ。
構造的なミスは仕上げ材で伏せることで発見できなくなる。
営業は毎日現場を管理しているの?
そうであれば多少の気休めにはなるが、依然聞いた話では、現場工務は同時に10件ほどのノルマがあり、3日に一度現場を視察するのが限度だといっていた。その3日に一度の管理にしても、営業以下の能力じゃとても現場のミスは発見できないし、単なる営業の小間使いみたいなもの。
工務のミスは施主に発見されない限りお蔵入り。
運悪くミスが発覚した場合、営業の口先三寸で施主は丸め込まれる。
そういった能力が高いのがHMの営業マン。
営業にしたところで、直接自分が管理していないところでのミスだからミスの詳細はよく理解できていない。
お得意の口先三寸で誤魔化すしか方法がない。
>No.870
営業って、家を売ることで給料が出る仕事の事ですよ?解ってますか?
売った後は、次を売らないと給料が出ません。
当然販売後の施主をほったらかしにすると、評判が悪くなるので、施主から言われたことを無視はできないので
頑張っているように見えるぐらいはしてくれます。
プレカットだから良い家が出来るなんて思っているとは、本当につまらないプラモデルのような家を購入したんですね。
貴方だったら建売でも良かったのだと思います。
工務は資材の発注、現場の監視をします。
職人は工務がくるとピリピリしながら仕事をするので工務が役立たずって事はないでしょう。
しかし施主が途中で変更したいと言い出した時には工務では対応できません。また納品間違いがあって工務に連絡をとろうとしても取れない場合も営業さんに言っておけばすぐに伝わります。
874の言っている3日に一回しか来ない工務はどこの話ですか?そういう場合も営業が信頼出来るなら毎日見にくるように工務に指示してもらえばいいのでは?
監視がまったくいない工務店はミスは隠してしまえばいいだろうけどそれよりはHMの方がマシだなと874の話を読んで思いました。
>No.877
そんなことはみんな知ってるよ。
プレカットした材木だけで家が建つのかい?
そんなことも知らないから、建売買って失敗して、工務店に頼んで失敗して3度目の家ですか?
>No.878
誰が売ることが悪だと言っていますか?
営業は売ることが本業であり、売った後の事は他に任せて次を売らないといけないと言っているんだよ。
それに営業が大工のミスを指摘するのはおかしい、どちらも同じ会社の社員だぞ。それに営業程度の知識で解るミスなんてネジの締め忘れとか、素人でも解る範囲でしょうね。
>No.877さん
何故手刻みだとグリーン材に限定されるんですか?
それとギシギシと音がするのはグリーン材とは関係ないと思います。
最近はそういった無知なクレームが多くなったので、集成材を多用したり、ボンドを多用したり、階段を鉄のフレームで組んだりするんでしょうね。
>職人は工務がくるとピリピリしながら仕事をするので工務が役立たずって事はないでしょう。
何であんたにわかるの?
営業にあごで使われている工務を、内心馬鹿にしているでしょ。
大手の職人が何故こんな掲示板で油を売るの?
営業も、工務も、職人もすべてグルなのかな。
知らぬは施主だけ?
>もしかして家建てられない人?
どこからそんな想像力が湧いてくるの?
常に潜在的に持っているんだろうね。
>なんでわかるかというとずっと見てたから。
職人として見てたの?
多分、びりびりしてたのではなく、びくびくしてたんでしょ?
他の職人は下請け泣かせの単価にグズグズいってるよ。
音が鳴るのがしょうがないと言うが
昔の家は雨の音とドボドボと言う下からの音がおもで
家の屋根をにぶつかるような音は聞いたことない
どんな貧乏な家でも何かぶつかるような音わざわざつけるの業者って家作るの舐めてんだなと思うわ
私の家は東西間違えて建てられました
途中何度も確認したのですが間違えてました
玄関が遠くて不便です
と思っていたら隣の敷地に建てられていました
そりゃ怒りましたよ
憤怒です憤怒
で問い合わせしてみると私の家はまだ着工していないとのこと
後で知ったのですがお隣さんの家に勝手に入り修正依頼していたらしいのです
完成して気付きましたが全く間取りも違うしハウスメーカーも違う
もっと早く気づけば良かったです
わかります
私も大変よく似た経験をしました
私の場合は引き渡し後の事になるのですが
自宅と違う家に1年間帰っていました
そうです愛人宅にです
こういうケースは多々あると思いますので気を落とさぬよう頑張ってください
5年でも10年でも膨大な時間をかければ寸分違わない家が出来るだろうが、それができる時間と金が施主にあるかってとこだけ。あるなら建てればいい。
99.999…%の施主はそんなことできないから施工許容範囲が定められてて、その範囲内の誤差であれば問題なしとされている。
なお、時間も金も無限にあるからやってくれ、となっても建築途中で地震や台風が来たら揺れてズレるから永遠に完成しません。