横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ラゾーナ川崎レジデンス -Part.2-」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 幸区
  7. 堀川町
  8. 川崎駅
  9. ラゾーナ川崎レジデンス -Part.2-
スレたてたがりー [更新日時] 2009-02-22 01:01:00

個人を特定する情報の書き込み・セキュリティーに関する書き込みは禁止します。



こちらは過去スレです。
ラゾーナ川崎レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-09-01 01:19:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ラゾーナ川崎レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 701 マンション住民さん

    >>699さん
    直接言いにくいなら、匿名で投函してみたらどうでしょう。

  2. 703 マンション住民さん

    702さん
    一応ここでは、セキュリティーに関わる事は禁止となっているため、すみませんが削除依頼しました。

  3. 704 マンション住民さん

    バルコニーでの喫煙は管理規約違反です
    それを我慢する必要はないと思っています

    ただ「バルコニーで喫煙しているようだ」ということで
    絶対に喫煙していると断言できないのでしたら様子を見る必要も
    ありますね

  4. 705 匿名さん

    最近になってから煙草の匂いが気になるなら、両家とも窓を開けてるせいじゃない?
    うちは、ここ何日かでとても涼しくなったので、窓を開けるようになったんですが、やっぱり料理の匂いや煙草の匂い、隣近所の話し声、笑い声とか、するようになりましたよ。

    こちらも窓を開けてますから、お互い様って思ってますけど。

  5. 706 住民さんA

    >>704
    意味不明。窓開けてない時期にベランダでタバコすってても、気付かないからいいじゃん、
    ってことですか?

  6. 707 705

    ???

    何をカリカリしてるか知りませんが、ベランダで吸って良いとは書いてマセンよね?
    窓を開けると、お互いの部屋の臭いや音が漏れる、若しくは漏れてくるのでは?と書いているんです。

    今まではお互いに同タイミングで窓を開けずにいたため、部屋の中からの音漏れや匂い漏れに気付かなかったけれども、最近の気候のお陰で、窓を開け放つ家庭も多かろうと思い、お互いの部屋の臭いや音が行き来する可能性の話を書いています。わかります?
    だからこそ、お互い様と書いているんです。自分だけは他人に全く迷惑をかけていないなんて烏滸がましい事は、少なくとも私は言えませんから。

    ちなみに私は705ですよ。落ち着いて。

  7. 708 マンション住民さん

    私は、704さんの言ってること、理解できてます。
    (ちょっと揚げ足取り気味な人がいるようですが、ごく普通の人が読めば理解できる内容なので、スルーします)
    そして同じ意見です。

    もし私だったら、それとなく文書入れてみますね。
    窓を開けて部屋内で喫煙の場合は、これは自分の部屋の窓を閉めるなど、対策を取ります。
    そういえば玄関の方も、防犯、生活音、生活臭の問題から対策が取られたようですね。
    ゴミの件同様、内廊下は空調が停止すると篭ったりするので、対策が取られて良かったと思います。

  8. 709 住民さんA

    708さん
    すいません、玄関の対策ってなんでしょうか?
    1階の掲示板に出ていたのでしょうか?
    よろしければ内容教えていただけますか?

  9. 710 住民さんK

    何が言いたいのかまったくわからん。
    問題を指摘だけしても進展しないんでは?

    どうしたい。どういう解決策があるので、どうした方がいいと書かなから
    揚げ足的なレスが増えるんでは?

    どうしたいのか言ってよ。

  10. 711 匿名さん

    「人の振り見て我が振り直せ」

    ”お互い様”の精神を忘れずにね。みなさん。

  11. 712 住民さんD

    705=707
    確かに、内容なさすぎな人ですね。

  12. 713 匿名さん

    ↑客観的に見て、君が一番内容ないぞ。

  13. 718 マンション住民さん

    そもそも住民板なのに、ここで鬱憤はらしとは、あなたがはた迷惑です。

    上の方も書かれているように、この手の問題は他でも議論されています。
    そちらを参考になれるのも良いかと思います。
    結局、万全な解決策があるのなら、皆それを実施しているはずだし、それが無いから同じ議論が繰り返されているんでしょう?
    こちらでも、望む回答は出てこないと思います。
    それより、荒れる元となる事もお忘れなく。

    お気持ちは察しますが、煙草の煙がお隣からと分かっているなら、まず自分で行動を起こしましょう。
    じゃないと、いつまでも辛いのは自分自身です。
    人間、ましてお隣と言う立場なら、よほどの言い方をしない限り分かってもらえます。
    集合住宅ですから、思いやりとルールは必要。
    直接が言いづらいなら、匿名での手紙などでも良いと思います。

  14. 719 マンション住民さん

    匿名の手紙ですが、困ったことがありました。

    以前、我が家に匿名でバルコニーでの喫煙をやめてくださいという手紙が来ました。
    ところが我が家では誰もタバコを吸いません。
    どこからの手紙なのかが分からず、違いますとも言えず困ってしまいました。
    うちのことを未だに恨んでいるのかなって思い、近所付き合いも臆病になってしまいました。
    このようなミスを防ぐためにも、堂々と名前をかかれてはいかがでしょう。

  15. 720 マンション住民さん

    匿名でも「もし違ったら、不快にさせて申し訳ございません」などと言う言葉を添えるだけで違うんじゃないでしょうか。
    それで改善されなかったら、そこの家庭じゃないのかなって思えるし。
    あとは「近隣住戸の皆様に同じ文書をお配りしています」などとしてみるとか。
    受け取った側も、このような感じだと、違っても不快に感じる事が少ないんじゃないかな?と思いますが。

  16. 721 マンション住民さん

    >>709
    T棟には、開放禁止の貼り紙が1階にありました。

  17. 722 入居済みさん

    たばこ 自転車 犬の散歩 ホント マナー違反の方がいますね。

    直接、注意するといろいろ起きる可能性があるので、
    管理組合や管理会社を通じて、解決できます。

    我が家はその方法で解決できました。

  18. 723 マンション住民さん

    >>699です。
    いろいろな意見がでることや荒れる可能性もあると思いつつ
    今回、タバコのことを書きました。

    多くのご意見を頂き、ありがとうございました。
    皆さんのご意見を参考にさせて頂き、対応を考えてみたいと思います。

    また、確かに>>722さんのおっしゃるように、タバコ以外にも
    自転車、ペットなどのことでのマナー違反的な行動も見受けられますが、
    試行錯誤しながらも、住みよいマンション、住みよい街になったらな…と思っています。

    なので、プラザ近辺の喫煙不可のエリアで喫煙者をみるとその場で指摘をします。
    中には何食わぬ顔をして吸い続ける輩もいますが、多くの人たちは理解してくれています。
    夜の遅い時間の場合は、聞かない輩が多いんですけどね…酒が入ってるからかな?

    うちの問題は解決したら報告できればと思います。ありがとうございました。

  19. 724 マンション住民さん

    管理組合や管理会社も、禁止事項なら動いてもらえるのでしょうか?
    私は、違反宅に手紙で指摘しましたが、改善されていないので、管理組合・会社宛に要望書出そうかと思います。
    これだけの戸数があると、人も様々ですね。

  20. 725 マンション住民さん

    マナーの話が出たついでに。
    マンション前で、先日小中学生くらいの子供が信号待ちをしている前を赤信号のまま渡っていく大人がいて、それを見た子供が結局青になるのを待たずに渡っちゃったんですね。時間帯によるかもしれませんが(私が見かけるのは夜です)、他の通行者(ソリッド方面の通勤者)よりも住民の信号無視が目立つ気がします。
    せめて子供が見ているときは手本になりましょう。

  21. 726 入居済みさん

    「こうなったらいいのにな」
    と言う事を「こうすべきだ」という表現をするからもめるんじゃないですか?

    うちは夫婦で喫煙しますが、ベランダではなく窓側で窓を開けて吸っています。
    なぜ窓際で吸うかと言えば室内にタバコの臭いがつかないようにです。

    今書き込んだ事に対して「マナーを考えればお隣に臭いが行かないようにするべき」
    等と言われそうですが、それは希望であり我々喫煙者が守らなければならない事ではありません。

    タバコの臭いを阻止するため、必ず「規約」と言うのを持ち出して切り札のように言っている方がいますが、私が買った私の部屋の窓のそばでタバコを吸うのは何の規約にも反していません。
    都合のいいときだけ「規約」と「マナー」を使い分けようとするのは無理がありますよ。

  22. 727 匿名さん

    >726
    考え方は正しい。私はタバコは吸いませんがご意見には賛成です。

    騒音ババアやベランダでバーベキューなんて阿 呆はさておき、無臭無音の生活なんて土台無理。馬 鹿 馬 鹿しい。

  23. 728 マンション住民さん

    726さん

    窓の側で吸うのは自分の部屋をタバコ臭くしたくない為・・って
    お気持ちはわかりますが、隣の方から苦情がきたら辞めた方が
    いいですよ。
    その理由じゃ相手は納得しずらく、もめそうですから。

    ちなみに、、、

    こうなったらいいなぁ〜 → たいした問題じゃ無さそうだから無視!
    こうするべき → 威圧的でむかつくから無視!

    になると思います。

  24. 729 マンション住民さん

    726さんのお考えはわかります
    間違いではないんです

    でも集合住宅に住んでいる以上は上下左右に住んでいる方が
    いらっしゃるのですから
    規約は守っているけど、困る人もいるんだなということを
    理解してもらえればって思います

  25. 730 マンション住民さん

    >こうなったらいいなぁ〜 → たいした問題じゃ無さそうだから無視!
    >こうするべき → 威圧的でむかつくから無視!

    なるほどな〜と思いながら読みました。
    自分さえ良ければって考えは、思いやりにかけると言う事なのかなと思い、規約、マナーに加えて、「思いやり」も忘れないようにしようと思いました。

  26. 731 匿名さん

    揚げ足をとる訳じゃないですが、ある人が個々の都合で困っているからといっても、相手となる立場の人にも許されるべき主張はありませんか?
    お隣が料理臭が嫌いで困っているから、という理由で自分の家での料理や食事を止めたりしませんよね。
    もちろん限度はあり、日中絶えずに臭いをだすお店を開いたり、日中絶えずにタバコが吸われている駅の喫煙場所みたいに喫煙ルームとして一般解放しているなら話は別です。

    レアケースでなければ、一般家庭の一般的生活は、生活を営む一人一人が協力しあいながら守らなければならないと思います。

  27. 732 カルガモ大好き

    問題があるなら、自治会か、管理室にあげるべきでは
    ないでしょうかね?
    こんな所かいても、解決できないのに。
    たとえでいえば、選挙もいかないで、政治が悪いなんていっているような
    もの。
    発言には、責任もってやらなければ、なにもかわりませんよ。

  28. 733 マンション住民さん

    >726
    さんの意見には少し賛成しがたいですね。

    いくら規約や法律に反していないとは言え、他人が嫌がる行為に対しては、
    もう少し配慮をしてあげるべきと私は感じますね。
    それが人道と言うものでは無いでしょうか。

    特に726さんが言っている理由だと、
    自分の部屋が臭うのが嫌と言う理由であるにもかかわらず、他の住戸が臭うのは構わない
    と言う発想にも発展しますね。自分が嫌なものであれば、吸わない他の住戸宅にとっては、
    もっと嫌なものであるはずですよね。勝手な発想とも受けられる人もでるでしょう。

    もし、あなた方が嫌な行為を、法律ギリギリの範囲で、連日近隣住戸で行われたとしたなら、
    自分はどう感じるか、自分が弱い立場になった事を推理して考えれば、配慮してあげる
    のが人道と言うものではないかと気付くかも知れませんね。

    例えば、隣が犬のブラッシングを窓側近くで行って、その毛が自宅に飛んできた場合、
    もしあなたが、毛アレルギーなどを持ってたとすると困ると思いませんか。
    或いは、騒音でもいいですし、ペットとか、同じ臭いだと強いニンニク臭とか・・・

    やはり、自分がやりたい行為であっても、他人が嫌がる可能性がある行為に関しては、
    こういった集合住宅では、配慮してあげるのが、問題の起きにくい社会を作る鍵に繋
    がると私は思っていますが如何でしょうか。

    以前のマンションで理事に当たった時に納めるのに苦慮した経験から書きました。
    酷い場合は永遠に平行線になってしまうので。
    大体出て来る問題は、騒音(子供の足音、楽器等)、臭い(タバコ、ペット、ニンニク等
    の強い食品臭、ゴミ置き場)、躾(ペット、子供等)、ゴミの捨て方(集合ポストも含む)、
    違法駐車てところが尽きないですよね。

  29. 734 匿名さん

    私は>>726さんの意見に賛成です。

    もし健康に影響でるほどの被害を受けてるなら、こんなとこに書かずに管理人に言うべきです。

    なんだかムカムカするって程度の害なら、ちょっとは我慢したらどうですか。
    ニンニク食べるのに気をつかう必要なんてないでしょ。

  30. 735 入居済みさん

    726です。
    私の書き込みに色々なご意見をいただきましたが同じお考えを持っている方がいたことを嬉しく思いました。

    ちょっと話は微妙にそれますが、実は私の家のベランダにはタバコの灰が降ってきます。
    ベランダの手すりの部分にパラパラと落ちてくるので上の階の方だと思います。
    私もタバコの被害者でもあります。
    灰が落ちてくるのはどう考えてもベランダでタバコを吸い外に灰を落としているからでしょう。
    しかし、真上の方だと言う確証はないし、管理組合にも管理人さんにも言っていません。

    すぐ上の階かもしれないし、その上の方かもしれない。それは分からないのですぐ上の方に文句を言うには失礼に当たりますよね。

    文句を言う自信がないから言わないのです。マンション生活には苦情を出して当然の事と迷惑だけど我慢しなくてはならない事があると思います。

    ペットの毛のように物体そのものを手で取ることが出来てゴミ箱に入れられるのに外に放つ事はいけないと思います。
    それは上に書いたタバコの灰のように「ゴミを外に捨てる」のと同じだからです。
    しかし、煙や料理の臭い(換気扇から出る生活臭)は管理しようがないですし、なんの規約にも反してはいません。

    私も文章が下手なため上手に伝わるかは不安ですが、頭にきたからといってすぐに文句を言う前に「気に障ることだけど、相手は文句を言われるだけのことをしているのだろうか。本当にこの人が悪いのかな?」って考える事も必要だと思います。

  31. 736 マンション住民さん

    灰が落ちてるんだったら言えばいいのに。誰かわかんないなら尚更。
    それこそ、いつまでたってもその状態じゃないですか。
    当事者(灰を落とされてる人)が、それでいいんだったら、私がとやかく言うことではないですね。
    これが「匂いがする」だったら別ですが、あきらかにベランダでの喫煙してるという物証があるなら、我慢とは違うと思う。

    真上じゃなくても、同じ建物の中からと言うのは明らかなことだし、それに対して文句を言うのは失礼だと思わないです。
    うちで同じ状況だったら、管理室とかに言います。

  32. 737 入居済みさん

    736様。
    726です。
    タバコの灰に関しては現在は管理に言っていませんが、個人を特定できない状態ではありますが管理には言ってみようかと思います。

  33. 738 マンション住民さん

    726さん

    タバコの灰は同情します・・・。
    誰かわからない場合は、きつい口調ではなく、やんわりと
    管理室に相談するといいですよ。
    ベランダは火気厳禁ですから。
    (タバコは規約じゃなくてマナーの方かな)

    ちなみに、部屋がタバコ臭くなるから窓際で吸うっていうのは
    自己中心的だと思いますよ。
    それだったら、空気清浄機でも買って自分の部屋の中で解決
    した方がいいと思います。
    自分の部屋が汚れるのはいやだなぁ

    だから煙は外へ

    ※ここで終らないで。

    あれ?隣接しているお宅は大丈夫かな・・

    ってところまで考えられるといいと思いますよ。

    あと、タバコの煙と料理を一緒にするのはちょっと違うと
    思いますよ。
    (毎日にんにくとかクサヤ料理を作っているなら別ですが)

    タバコは、個人の趣向のもの
    料理は、生きていくうえで必要なもの

  34. 739 マンション住民さん

    >あれ?隣接しているお宅は大丈夫かな・・
    これってタバコだからってことは無いですよね。
    料理、子供の声、テレビの音、ペットの鳴き声、、、
    周りの人が自分と同じ価値観というわけではないと思います。


    >料理は、生きていくうえで必要なもの
    食事は必要だけどね。料理をしない人はたくさんいると思います。

    ちなみに私はタバコは吸いません。

  35. 740 匿名さん

    極論とわかっていても、生きていくうえで必要でない個人の趣向が、不要だからという理由で許されない世の中になったら、なんてつまらないんでしょうね。。。

  36. 741 マンション住民さん

    マナーなんて人によって価値観が違いすぎるんだから、論じたって仕方がない。

    窓際喫煙とか、どうしても我慢できないことなら規約に盛り込むよう努力しなはれ。

    マナーマナーと掲示板でいくら騒いでも、説得力がないから解決しないよ。

  37. 742 匿名さん

    少なくとも文章の上では窓際喫煙で迷惑していると明言している人はいないように見えますが。

  38. 743 匿名さん

    >>742
    窓際で吸ったくらいでそうそう匂うわけないですから。

    なんとなーく迷惑な気がするからマナー違反って言う人がいるだけで、
    実際は限りなく無害。
    こんなのマナー違反でもなんでもないですよ。

  39. 744 入居済みさん

    洗濯物に、タバコの灰が降ってきています。
    マナーというより迷惑な話。
    でも特定できないのだから、無理とわかっていても、だめもとで
    管理室にいうなり、管理組合に相談したりして、理事会議事録か掲示板にて注意してもらうしかないと思います。

    ちなみにT棟が一番多いんでしょうね。
    (ベランダが狭いから? 人間関係が希薄だから?)
    他に被害にあっている方は、何棟ですか。

  40. 745 住民さんK

    たとえ話はなんでもいえますよ。
    そんな話をしてるんではないんです。

    われわれは日々生活してるんです。上や横や下の人たちとうまくやらないといけないんです。
    集合住宅に生きる身として。
    それができないのであれば、我慢できないのであればとことんぶつかればいいんです。

    でも、その前にあなたが思っている以上にあなたのことがイヤって思ってる人があなたのまわりにいるかもしれない。って考えたらどうでしょう?

    あなたが親元で生活していたときのあなたの親父やお袋や妹や兄貴。
    その時はどう思っていたかわからないですが、今は?
    まわりにいるのはそんな人たちなんです。

    気を遣いましょう。気を負うことはない。

  41. 746 マンション住民さん

    >ちなみにT棟が一番多いんでしょうね。
    >(ベランダが狭いから? 人間関係が希薄だから?)

    何棟に住んでるか知らないけど余計なお世話ですね
    人間関係が希薄とかって、棟毎で偏見もったりヒエラルキーでも感じてらっしゃる?
    こういう下衆な先入観を持った人間が、モラルだのマナーだの語っても説得力ないですね。

  42. 747 住民さんA

    >毎日にんにくとかクサヤ料理を作っているなら別ですが

    蛇足ですみませんが、実はそれが現実に居るんですよ。本当です。
    家の隣は、連日連夜、強烈なニンニクと油の混ざった臭いがしていて、
    それが、通常の料理のレベルでは無いのです。しかも、夜遅くに料理をする事も多々ですし、
    それが終わったら、強烈な芳香剤をまいています。エアゾール一缶まるまる使ったと思える程。
    こちらでは化学物質で喉が痛くなり夫婦で咳が止まらなかった事もあります。
    また、このニンニク臭は、この強烈な芳香剤をまいても取りきれれておらず、
    連日連夜独特のニンニクがくめた様な臭いが、24時間換気から常時臭って来ます。
    おまけに、その合間に、強烈な臭いのキツイタバコの臭いを撒き散らしています。
    当初はバルコニーで吸っていたみたいですが、今は、窓際と室内の両方だと推測します。
    干されている洗濯物からも臭う位です。臭いを取ろうとしているのか、強烈な洗剤の臭い
    (多分強烈な洗剤で且つ洗剤の量をやたらと多くしていると見える)と同時に
    ニンニク臭やヤニ臭が結局が残っていて取れてないようで、洗濯物からでも漂ってきます。
    その宅の玄関からも臭いはもれていて、閉めてあっても廊下でも臭う位いです。

    ここは、東又は北東気流が多い日が多く、家は殆んど風下にあたってしまい、窓はろくに
    開けられないのが現状です。(家は北西角、隣は北の関係)反対の西の端の窓までも臭いがきます。
    このレベルは異常としか思えないレベルで、多分、嗅覚に異常がある方かと
    想定していますが、近所関係もあるので、まだ言うのはためらっています。

    と言うことで、毎日だけではなく、それも強烈な方も居ると言うこともご理解頂ければ
    と思います。(まだバルコニーのタバコだけならいい方かも知れません)
    ここで書いても仕方が無いと言われるかも知れませんが、もし、これを見ていて、
    気付かれて、少しは配慮して頂けるものなら助かるかと思いまして。

  43. 748 匿名さん

    747さん、お察ししますが、いくら臭いが付いているとはいえ、お隣の洗濯物の臭いを、自室内で感じ取れると言うことは、逆に747さんの方が嗅覚に優れているように思います。

    また、文面を類推すると、風通しの良い北西にお住まいだと思います。しかし当方、北側に面した3x階前後の階に住んでいますが、その様な臭いに直面した事がありません。少なくとも、その様な強烈な臭いをだすお宅が有るとすると、少しは我が家でも匂ってくる筈だと思いますが、そのような臭いを感じたことはありません。

    何をお伝えしたいかと言うと、経験上の話になりますが、一度でも対象の人を嫌に感じると、ちょっとした事でもキツく悪く感じたりしますよ、と言うことです。
    私も昔ありました。イメージが先行してしまい、相手を必要以上に悪く捉えがちになります。負のスパイラルに陥り、お隣との無意味な関係悪化にはならないよう、十分に注意されて下さいね。
    似たような経験者の老婆心です。ご参考まで。

  44. 749 マンション住民さん

    あのー、タバコ・臭いの話からそれて恐縮ですが、、、

    ポストに、カタカナの名前の会社から、アンケート協力の手紙が届きませんでしたか?
    三井不動産レジデンシャルが依頼した会社だとかで。

    サイトにログインして、個人情報(部屋番号や氏名や家族構成)を入れないと
    質問内容を知ることもできない構成なんですけど、ちょっと気持ち悪くないですか?

    手紙で案内してきてるわりに、サイトに個人情報入れて誘導するって、なんなのでしょうか。
    せめて手紙に質問内容も書いてきて、その上でサイトから回答ならまだわかるんですけど。
    ほんとに三井不動産レジデンシャルが依頼したアンケートなのかな。

  45. 750 住民さんA

    >748さん
    ご丁寧にコメントを頂き有難うございます。
    余り細かく書くと、お部屋が特定されますので、全体にやや抽象的に書かせて頂きますが、
    (家はいいですが、特定されるとお隣が気の毒なので)

    まずお洗濯物は、室内ではなくバルコニーに出ていて戸境の近くでの経験です。
    その他は室内で感じているものです。
    また、この臭いは、料理や室内の熱に乗って上の方に拡散されて行くのと、
    このお宅さんの風下にならない限り感じないと思われます。(西風になれば家でも全然平気ですので)
    多分、748さんはこの階より下か東にお住まいかと思われますので被害は無いのかと推測します。
    (ある意味748さん宅は近所に恵まれていて羨ましい限りです。)
    この臭いは、臭いに鈍感な人が家に来たとしても、十分に感じ取れる強度だと思います。
    今の所、私が言わなくても、北側窓を開けていると、家に来たお客さんは皆「強烈」て言います。
    例えば、以前隣に宅配さん?が来た時などは、隣のドアが開くと体をのけぞる様にして、
    終わるや否や逃げる様にEVまで立ち去り、そこで落ち着いていました。(たまたま私が帰って
    きた時に見かけた風景なので良くは見ていませんので、ただ焦っていただけかも知れませんが)

    おっしゃる通り「坊主憎けりゃケサまで憎い」になってはいけないので私も注意はしていますが、
    とにかく一般常識の範疇では無いのです。今までに臭った事の無い強烈なレベルなのです。
    多分、東又は北東風の時に来て頂ければ納得されると変な自信がある位です。

    最近は、職場か何処かで体臭か何かで指摘されたのか、やたらと強い芳香剤を隣が使う様に
    なった感じがします。上に書いた芳香剤は入居直後はあまりなく、最近強烈ですので。
    EVで一緒になると、他の同乗者が、降りてから、昔は、すごいニンニク臭と言ってたが
    最近は、鼻がおかしくなる位香水が強いなどと言うのを見かけたことがあります。

    食事時だけならともかく、24時間風向きが変われば確実に臭い、また、食事も9時11時は
    常連ですし、しかも不規則ですし、お風呂とかも1時過ぎで、そのあいまにタバコも確実ですし、
    北東気流の日は、家が起きてる時間帯では、窓や吸気口も開けられない状態です。

    タバコの話題にもかかわらず、臭い序に脱線話をしてしまい、しかも長々と書いてしまい、
    お付き合い頂き恐縮の限りであります。
    でも、解決策が無くて・・・ ここは気に入っているから出たくもないし・・・
    合えばさわやかな挨拶を交わしているので言うには気が引けるし・・・
    それにしても、毎日あの料理でお体を悪くしないのかと、最近は余計な心配をしています。

  46. 751 マンション住民さん

    >>750
    同じフロアや上階の人と相談してみたらどうですか?
    被害者が複数人いるのなら集まって対策を練ったほうがいいと思います。

    ニンニク臭の人も悪意はないのでしょうから、こんなところで陰口を
    書かれているのは可哀想です。
    度を越えているのならはっきり言ってあげたほうが親切ですよ。

  47. 752 マンション住民さん

    ニンニクと芳香剤の話を長々と書いてる人、去年も書いてたよね。
    そんなに匂う隣人について、お宅以外の近所からはクレームないのかな。
    管理室に相談してみたら?
    ここで長々書いても「そうだそうだ。そういう部屋がある」とはならないようだし。

  48. 753 匿名さん

    去年ニンニク話を書いてた人と750さんは別人のような気がします。
    文面の雰囲気がだいぶ違うので。

    去年の人の書き方は正直同情できませんでしたが、750さんには同情してしまいます。かわいそう。
    相談できる人が近所にいるといいんですけどね。

  49. 754 カルガモ大好き

    しかし、日本人気質丸出しですね。

    ここに書いても、問題解決しないでしょ。

    本当に困っているんでしたら、ちゃんと認識させないと

    解決できませんよ。 ずっと我慢してずっとこの板で

    文句いってるんですかね? 賃貸じゃないんだし・・・・

  50. 755 住民さんA

    750&747です。
    皆さん、コメント&アドバイスを頂き有難うございます。(おっしゃる通りです。)
    確かに、ここに書いても・・・ですね。。もう少し様子をみて、何か伝える方法を検討してみます。
    ただ、臭いだけに、言い方を間違えると心に傷をつけてしまい気の毒ですし、悩ましい限りです。
    実は、半年点検時に一度三井さんに、序で尋ねた事がありますが、いい知恵は出ませんでした。
    皆さん、2日に渡りお付き合い頂き有難うございました。
    では、またタバコや他の話題の方に戻して下さいませ。

    ところで、私の所にも、アンケート来ました。
    そして回答してしまいました。
    もしかして三井さんでは無かったのでしょうか。

  51. 756 マンション住民さん

    アンケートって、三井不動産レジデンシャルの封筒に入って
    投函されていた物の事ですよね?

    それとも、それとは別のアンケートがあったのでしょうか?

  52. 757 住民さんD

    封筒は三井不動産レジデンシャルでも、悪質な業者からの、にせ手紙ということも
    考えられる。

    たとえ三井の本当のアンケートだったとしても、アンケートの質問内容が同封されずに、
    ネットで個人情報を入れさせ、そのうえではじめて質問内容が見えるというは、
    良い方法ではないと思う。
    (回答するほうは、普通、質問内容を見てから、回答する・しないを決めるもの)

    カタカナ会社に三井が丸投げしちゃってる感じ。細かいところに気を配らないとダメだよ。

  53. 758 匿名さん

    横やりかも。
    最近の書き込み、ちょっと気になってね。
    あるお隣さんとの関係について、管理人に相談する、同情するなどと言っている人いるけど、初めて読んだ人間の意見として聞いてね。

    はたからみると、濃い味が好きな人が自宅で料理をして、自宅で好きなタバコ吸って、自宅で洗濯物干しているようにしか聞こえないんだけど。普通の家庭なら普通にしてない?
    こんなことを、マナー違反とか、悪者扱いされている人のほうに同情するけどなあ。
    私のお隣さんがこんなこと言い出したら、私のうちも日常生活送れなくなるから、少し心配になった
    (>д<)

  54. 759 マンション住民さん

    アンケートに答えるも答えないも自由ですし、疑わしいと思うなら答えないのも確実な防衛策といえますね。
    一方で、もし正規の調査なら答えたい(粗品が欲しいでもいいですが)のなら、確認できる範囲で調べてみるのも方法です。

    逆にセキュリティに関わる恐れもあるので具体的な名称は伏せますが、アンケートの依頼に記載された委託業者については少なくとも

    ・記載されているリサーチ協会に所属する正規の会社
    ・プライバシーマークも本物
    ・記載されたURLも同社のもので、上記協会サイトからリンク有り
    ・会社名と「三井不動産」を併せて検索すると、まるで無関係でも無さそう

    です。当然上記は全て公開情報ですから、実在する会社名そのものを詐称してくる可能性がないかといえば100%ではないです。
    ただ少なくともこの条件で、URL直接入力させて騙りの別業者がフィッシングするのは殆ど不可能というのはわかる人にはわかるでしょう。こういうケースではDNS汚染も現実的ではないですし。

    で、それでも信用できないのならレジデンシャルに聞くのが一番でしょうね。答えてくれるのかは分かりませんが。

  55. 760 759

    追記です。

    無論、私自身が安心させようとして書き込んでいる業者の関係者ということもありえますから、あくまで信用できるかどうかの確認はご自身で行ってください。それが情報リテラシというものです。
    (書けば書くほど連鎖になってしまいますが、ここまで書くくらいだからこの人の書き込みは信用できるだろう、などと安易に信用しないでくださいね)

  56. 761 住民さんD

    一番いいのは、この掲示板を見ている管理会社や三井不動産レジデンシャルが、1Fに
    「本物のアンケートです。安心して回答ご協力お願いします」と掲示すること、かな。

  57. 762 マンション住民さん

    ニンニク臭の話が沢山でていたので、その話に戻して申し訳ありません。

    以前住んでいたマンションにインドや近くの地域の方達がいらして、
    強烈な残り香がEVを占拠していました。
    暫くは、そのEVに乗るたびにしんどく感じておりましたが、
    人柄はいい人達でしたので、多少会話をするようになり、お宅にも遊びに行かせてもらいました。
    やはりお宅の中も匂いが染みついていました。
    その時にお料理(あの 匂いの元の!)をとても美味しく頂きました。
    まあ妥協ですが、それ以来仕方ないかな? と思えるようになりました。

    勝手に私が、相手のお宅を外国の方と想像した上での自分の体験談を書かせて
    もらいました。

    見当違いなら、ごめんなさい。

  58. 763 匿名さん

    普通のニンニク臭ではなく、配達員の人が逃げ帰るほどの異常臭とのことでしたので、
    それはかわいそうな状況だと思いました。

    おそらく、日常生活でちょっと漏れる程度の料理臭だったら、
    それをマナー違反と騒ぐ人はいないと思いますよ。

  59. 764 匿名さん

    そうなんですけど、そう判断したのは、他ならぬクレームをあげている人だけだなあ、と思いまして。
    実際、フライパンをのぞきこんだならまだしも、キッチンのガーリック料理の臭いだけで宅配便の方がエレベーターまで逃げ帰るなんてこと、普通ありますかね?玄関に、出来立てほやほやウんチがあれば、私も逃げますが、、、
    1時にお風呂に入っていることを確認とか、戸境扉のそばの隣の洗濯物の臭い報告とか、普通の人はやらないなあと、はたから感じただけです。。
    私のうちも、残業で帰宅はいつも12時過ぎなので、1時のお風呂をチェックされたらたまらないと思いまして。また、戸境壁越しに洗濯物の臭いを嗅がれて、掲示板に報告されるなんて、少し気味悪いです。。。
    私は変な考え方ですかね?
    (x_x;)

  60. 765 マンション住民さん

    だから、料理の臭いとタバコの臭いを混同するから
    おかしくなるんだよ。

    料理の臭いは、生活臭だから多少のものなら受け側が我慢するべきでしょ。
    タバコの臭いも、部屋の中で吸って多少外に洩れるぐらいは、これも生活臭
    だから問題ないでしょ。

    ・・・ただし、この最初の発端は、自分の部屋に臭いをつけたくないから
    窓側で吸う。って言ってることが問題。
    っで、相手からクレームがきたら辞めるのが当然。吸うのは自由だけど
    理由が理由で相手からクレームを言われたら、大人しくしたがって
    貰いたい。って事が言いたかっただけな気がするけど・・・。

    文字だけだから理解するのには個人差があるけど、前後をしっかり読めば
    ある程度はわかる気がするんだけどなぁ・・・なんだかなぁ〜〜。

  61. 766 匿名さん

    単純に読めば、↑の事を言っている自己中者のグループと、普通の家庭生活へのクレーム者のグループに分かれてるぞ?
    元は同じ煙草論議から始まっているが。
    ちなみに、自宅についている換気扇は自分の部屋に臭いを籠らせない、外にニオイを振り撒く設備。

  62. 767 匿名さん

    たばこの受動喫煙について。
    健康増進法は、多数の者が利用する各種施設の廊下、階段、出入口等まで
    言及してますから、マンションのベランダは御止めになったほうがよいようです。
    部屋の中で吸うにも空気清浄機等があるといいですね。
    隣の方が尿検査し、受動喫煙が明確になったら怖いですよね。

  63. 768 匿名さん

    >>765
    764さんはタバコの話しは触れてないよ。
    普通の家庭臭なのか異常臭なのかについて今は話してるんだと思う。

    タバコの話しはとりあえずおさまってたのに、ごちゃ混ぜにしたのはあなただよ。

  64. 769 匿名さん

    766さんも768さんもスルースルー♪

    関連性がない話題なんだからほっておきましょう。
    ここのマンションは、タバコについては寛容みたい
    だし、ほっておけばよろし♪

  65. 770 匿名さん

    >>769
    この掲示板の意見を、マンション全体の意見だと勘違いしないように。

  66. 771 住民さん

    ピザの宅配したり、マックとか買って帰った日には、何言われるのかな・・・

  67. 772 カルガモ大好き

    しかし、にんにく臭い。タバコの窓際喫煙による受動喫煙
    にしても、このマンションの667戸?の中で、本当に一部の区画
    なんだろーけど、あえて言いますが、こんなところで議論する内容
    か、非常に疑問です。
    ここに問題を投稿するのは、解決したいんですかね?

  68. 773 住民さんC

    いや、愚痴りたいか、釣りネタでしょう。
    1年以上、ほんとうに悩んでいる人なら、もっと他の道に進んでいるはず。

  69. 774 マンション住民さん

    773さんに、一票。
    本当に悩んでるなら、住人以外が見れる公の場じゃ言わない。
    あえて釣ろうとしてるのかなあとか、愚痴にしか見えないです。

  70. 775 マンション住民さん

    管理組合の掲示板に子猫のチラシが貼ってありましたね。
    「迷い猫の飼い主を探しています」というのは
     
    すでに飼い猫である→元の飼い主を探している
    迷い猫→新しい飼い主を探している
     
    どちらなのでしょうかね?
    まあ現実的に考えれば、捨て猫なんでしょうけど。。。
    どこに保護されているのかな。

  71. 776 マンション住民さん

    日曜日の昼頃、R棟の1Fエレベータ近辺でずっと子猫の鳴き声がしていました。
    音源に近づくと(おそらく怯えて)鳴きやんでしまって姿は見えず、ポーチ内のようにも聴こえたのであまり覗くものでもないと思いそのままにしましたが、その子猫でしょうかね。

  72. 777 マンション住民さん

    さっき、駐輪場→クリーンコーナー通路→L棟 へとマウンテンバイクに乗ったまま入ってきた人がいて、
    危うくぶつかりそうになりました。床にはタイヤのスリップ跡もついてました。
    注意しようと思いましたが、とっさのことで言葉が出ませんでした。
    ウェアや装備もそれなりだったのでツーリングか競技の帰りだと思いますが、非常識な人がいるものです。

    今のところ、自転車の持ち込み自体は禁止されていませんが(ポーチに置くのは禁止)、
    結局このような人がいるから、いろいろと規則を作らねばならないのですよね。

  73. 778 住民さんK

    いや・・・・注意してくださいよ。

  74. 779 匿名さん

    え?大の大人が自転車に乗ったまま廊下を走ってたんですか?それは料理や煙草の匂いとか、マナーや規約というレベルじゃあないですよ。下手したら刑事事件になります。絶対やめて欲しい。

  75. 780 住民さんK

    素朴な質問。
    T棟上層階東側からラゾーナSCのルーファー広場は見えますか?

  76. 781 住民さんD

    東側からは、絶対見えないでしょうねー

  77. 782 住民さんK

    すいません。逆でしたね・・・・

  78. 783 入居済みさん

    おとといの夜、廊下から駐車場側エントランスに向かってマウンテンバイクに乗りながら自動ドアにぶつかる男性を見ました。
    私は車で帰宅し、駐車場入り口でシャッターが開くのを待っていたのですが、私の視線に気がつき目が合うと一気に加速し道路の方へ走っていきました。
    自動ドアがあくまでも待てないほど急いでいたのか、なぜ乗りながら出てきたのか不明ですが、信じられません。

    それともう一人、若い男性なのですが夜中にロビーのソファーに土足のまま横になり携帯電話で大きな声でしゃべっているのをよく見かけます。
    それをカッコイイと思っているのか分かりませんが、背伸びをしたい子供にしか見えず。。

  79. 784 マンション住民さん

    つかまえて叱りましょう!
    時間帯を教えてほしいです。

  80. 785 カルガモ大好き

    >>783さん
     こんな所に書いても何も解決になりませんよ。
     目撃した時間帯を管理室につたえて、対策してもらったらどうですかね?

     全般に、〜を目撃した。〜で迷惑を受けている。などなど・・・・
     解決した事っていままであったかな。

  81. 786 マンション住民さん

    午前中に駅前に続くラゾーナ前の道路を清掃していたのは
    どういう方たちでしょうか?

    自治会さんの活動でしょうか? 掲示板見落としたかなって

  82. 787 マンション住民さん

    >786さん
    自治会の活動ですよ。だいぶ前から掲示板貼り紙があり、参加者を募ってました。

    >785さん
    掲示板に書き込んでも直接的に解決にならないかも知れませんが、
    管理室に言っても、対策ができるとは限りませんし、出来たとしても
    タイムラグのある対応でしょう。

    それよりむしろ、掲示板に書き込み、住民同士で情報を共有して、
    目撃者がその場で注意できるよな意識でいたほうが有効な場合もあると思います。

  83. 788 マンション住民さん

    見逃してました。 次回は 参加したいと思います。

  84. 789 マンション住民さん

    R棟居住者です。

    この1カ月くらいの間、線路に面した道路の線路側歩道のある街燈周りの空間に、徐々に身の回り品(“ハードロックカフェ”のスタジャンなど)が置かれて行っているのが気になっていました。
    最近、その量が増えて“住居”として完成に近づいています。
    レジデンス前の道路にホームレスが住み着くというのはどうでしょうか。

    管理組合?警察?誰に相談すればいいのでしょうか。
    多摩川河川敷からレジデンス近くまでこのような流れが波及してくるのはいかがでしょうか。

  85. 790 マンション住民さん

    歩道は当マンションの管轄ではないので、言うとしたら川崎市ではないでしょうか?

    または、管理組合にお願いして然るべき管轄部署に連絡してもらうかでしょう。

  86. 791 カルガモ大好き

    >>787さん
     書き方が足りてなかったです。
     問題が発生して、管理組合等に連絡したけど
     住民への注意喚起に使うのは、問題ないと思います。

     ここに書けば、なんとかなるみたいな流れがあったので・・・

  87. 792 マンション住民さん

    私は、787さんの意見に賛成しますね。
    良くこの掲示板に書いた方に対し、ここに書いても仕方ない等の意見が書かれるけど、
    そうしたら何の為の掲示板でしょうか。
    直接的な解決策にならないと言う意見を否定はしませんが、
    他に手段が無いとか、取りにくいなどの場合に、少しでも、住民同士で情報を共有し、
    今後の発生の抑制や、見ている方々に自粛などを促すと言う意味合いもあり、
    私は、こういった意見は遠慮なく、たとえ無意味と思えども書かれて良いのではと思います。
    私自身は、今このマンションでどのような問題が生じているのか、どのような
    話題が持ち上がっているのか、さらには、普段合わない方がどのような意見を持っているのか
    等を知りたいと思っています。

  88. 793 マンション住民さん

    この掲示板への書込みはしょせん陰口と同じです。
    本人に直接注意するほうが効果的だし、気分的にも良いと思います。

    あまり陰口的な書込みが増えると「あの掲示板使ってる人たち、怖い」と
    逆に評判になってしまいますよ。

    >>792
    そういう利用の仕方をしたいのなら、マンション運営の専用掲示板を
    立てるべきだと思います。
    ここが一部の人しか見ていない任意の匿名掲示板である以上、世間話
    以上の話題は避けるべきかと。

  89. 794 住民さんE

    突然ですが、川崎周辺に良いマッサージをご存知の方いますか?

    接骨院でのクイックマッサージを数件やったのですが、いまいち、合う店がなくてー

  90. 795 マンション住民さん

    >>793
    >そういう利用の仕方をしたいのなら、マンション運営の専用掲示板を立てるべきだと思います。

    そう言うくらいなら、動いてくださいよ。
    それがあるくらいなら、誰だってここには来ないでしょう。
    それが無いから、結果ここに集まるんでしょう。

  91. 796 匿名さん

    >795
    794は、世間話しかしないんでしょ?792の例の内容を書きたい人がいるなら、別に内部専用掲示板を立てるべきだ、と言っているようにしか聞こえない。
    書く人が建てるべく動き始めるのが第一で、その二段論法は前提が破綻してるよ。
    それに人が集まる集まらないは、別の議論。

  92. 797 匿名さん

    >794
    保険対象が前提か、そうでなければ、対象部位と予算を先に聞きたいな。
    ちなみに、保険対象の良い病院は知りません。すみません。

  93. 798 平安京

    794です。

    797さん、保険対象外、いわゆるクイック等です

  94. 799 マンション住民さん

    専用掲示板を立てて、そこで議論・書き込み相談などをしたい人はそこに、
    ここで書き込み相談したい方は、ここにでと、冥々自由に行えば良いのではないでしょうか。
    この掲示板の評判が悪くなるからと懸念する人は専用を立て、そちらに移ればいいでしょう。
    逆に他人の意見書き込みの制限をする権限まで無いはずですね。
    後は、冥々が自己判断で、倫理も考慮した上で書き込めばどうでしょうか。

  95. 800 マンション住民さん

    いずれにせよ、投稿ボタンを押す前に冷静に読み返すことをお勧めしますよ皆さん。
    感情的な書き込みが増えています。

    個人的にはもっと気軽な雑談が多くてもいい気がしますね。公開の掲示板だし。
    マッサージ屋は私もこれといった店が無くて、情報欲しいですね。強めにしっかりやってくれるところがいいかなぁ。

  96. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
サンウッド西荻窪

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5490万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6598万円・7378万円

3LDK

70.66平米・105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

2LDK~3LDK

58.01平米~73.68平米

総戸数 39戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4700万円台~6600万円台

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4398万円~6298万円

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

5400万円台~9400万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

61.6m2~75.24m2

総戸数 32戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.2m2~71.27m2

総戸数 158戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5698万円~6298万円

3LDK

73.84m2~77.82m2

総戸数 215戸