横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ラゾーナ川崎レジデンス -Part.2-」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 幸区
  7. 堀川町
  8. 川崎駅
  9. ラゾーナ川崎レジデンス -Part.2-
スレたてたがりー [更新日時] 2009-02-22 01:01:00

個人を特定する情報の書き込み・セキュリティーに関する書き込みは禁止します。

こちらは過去スレです。
ラゾーナ川崎レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-09-01 01:19:00

スポンサードリンク

イニシア新小岩親水公園
イニシア池上パークサイドレジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ラゾーナ川崎レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 501 入居済みさん

自治会総会出ました。

自治会役員の方におかれましては、
    これまで、いろいろご検討いただきありがとうございました。
    感謝いたします。

それにしても自分勝手な(というか 配慮のない)意見が多かったですね。
    そして、意見を言う人も固定化してきたようですね。

自治会 スモールスタートで進めるしかないですね。

皆さん みんなの自治会です。できるだけ協力しましょう。

2. 502 匿名さん

そうですね。何もないところからのスタートなので、あれ以上どうしようもない感じがしました。

3. 503 マンション住民さん

管理組合もそうですが、どうしても毎度(言葉は悪いけど)吊るし上げのような形になりますね。

立候補していただいた方もいますし、何より半数は籤引きによっていわば我々が"押し付けた"役職ですからね。不手際はあって当たり前。
    とはいえ発言されている方の意見も確かに尤もなものも多かったですし、特に過去に自治会など経験されている方は出来る範囲で相談に乗ったり事前にそういう機会があればよかったのかもしれませんね。

4. 504 住民さんK

カモいました♪
    映ってるのは一羽ですが、日が落ちてからは二羽になってR棟側の池でぷかぷかしながら寝ていました。明日はあいにくの天気のようですが、コガモが見れるのもちかいかなぁ〜♪♪

時間が合わずに自治会出席できませんでした。
    上の方の書き込みからだいたいの流れは見えますが・・・理事会を見てても、もっと「協力」が欲しいと感じます。

1. カモいました♪映ってるのは一羽ですが、日...
  5. 505 入居済みさん

自治会も理事会も協力姿勢が見られませんね。
    役員の方は一生懸命なんですけど、意見を言う人が無責任すぎますね。

ああいう 人は、協力しないで反対ばかり。
    正論を言うのであれば、役員に立候補すればと思いますが、
    人のためには働きませんね。

とにかく 雰囲気は良くないですね。

われわれ、一人一人が規約を守って、皆に迷惑をかけずに生活したいですね。

6. 506 マンション住民さん

意見を言っていた人は、配慮が無かったり、無責任なのではなく、大半は説明を求めていたのだと思いますよ。
    ちゃんと説明を受けて納得すれば結論はどうであれ、無関心な方より、よっぽど積極的に協力してくれるのではないでしょうか。
    (的確な説明が得られないがために、苛立って、言葉尻がきつくなったり、雰囲気が悪くなっているようです。)

しかし、同じ人ばかりが発言するので(当てるほうにも問題あり)最後のほうは同じことの繰り返しになってましたね。

7. 507 マンション住民さん

議事進行の得意な人がいれば一番いいかも

ところで、日曜のプラザの水谷豊はどうだったのでしょうか

8. 508 マンション住民さん

506さんのおっしゃることもその通りだと思いますが、「お互いに」という気持ちが伝わる物言いでないと、やはり一方的な印象を受けてしまいます。せっかく立候補していただいた方も、くじでやむなく引き受けた方も、責められるばかりでは気持ちよく今後の仕事をやっていこうと思って頂けなくなるのではと心配です。(というか、これでますます立候補者は今後減るでしょうね)

三井がオブザーバで来てるわけでもなく、全員が住民ですから。進行の不手際も議案の不備もあって当然。一時はまるで業者や役人につっかかってるみたいでしたね。

>水谷豊
    すごかったですよ〜。一万人の観衆と、少なくとも全民放キー局のカメラの砲列。サインの直接手渡しと(途中から)握手会ってのが効いたんでしょうね。109で2度目の舞台挨拶もしたみたいですし。

9. 509 匿名さん

ラゾーナという名がつくだけで、ブランドマンション
    だと、不動産屋で言われました。

10. 510 マンション住民さん

509さん

はずかしいからラゾーナをほめちぎるのはやめてほしいな。

バス通りや線路に面してるだけでも優良とはいいにくいっす。

11. 511 マンション住民

恥ずかしくないですよ。。
    交通の便が良いという事は大きな通りや線路に近くて当然です。
    資産価値にも影響するたいせつなことですし、恥ずかしいなどと思う事が恥ずかしいです。

12. 512 マンション住民さん

新聞って契約延長すると何か景品ありますか?
    うちは契約延長してないのですが、A新聞がいつも配達してるので、そのまま読んで
    ますが・・無料サービス?じゃないですよねー

13. 513 ぱん

日経はとくにありませんよ

言ってみようかなー

14. 514 住民さんA

ラゾーナレジデンスこそが川崎駅西口ナンバー1のマンションです。

他物件とは比較にならない好立地。駅徒歩3分の近さ。

総戸数も600戸を超えるビッグなマンション。

販売価格だって昨今の3分の2で購入できた。

ここをナンバー1と言わずにどうする。

15. 515 住民さんE

旧東芝工場口(改札口)も復活した暁には
    北口までもあっっという間に出れちゃいますしね!

16. 516 匿名さん

ラゾーナは、プラザも、レジデンスも、大成功を通り越した成功ぶりなので、
    ラゾーナ外しての西口の成功を語ることは出来ないでしょう。
    もし、ラゾーナが無かったら、他の西口のマンションは、もっと低い評価のまま
    と言っても過言で無いと私は評価します。

ラゾーナを良く言うのを好ましくないと感じる方は、ラゾーナを買えなかった、
    と言うか、買おうとしたが買わなかった、そして、完成してみてからその良さに
    気付き、後で非常に悔していると言う方が抵抗していると、私はひしひしと
    感じますね。
    事実は、事実ですので、私は実直に評価します。
    まぁ、私の勝手な心理分析なので、正しいとは言いませんが。

17. 517 マンション住民さん

"他物件"もご近所になる方々です。
    我らが資産たるこの物件を誇るのは大いに結構ですが、誰にでも見ることの出来る場所で自画自賛が過ぎると白眼視されかねません。
    西口の価値を上げているのはプラザですし、我々の私有物ではありません。謙虚でいましょうよ。逆に卑下する必要も全くありませんがね。

同じ名のマンションに住んでいることを誇らしく思う気持ちは勿論ありますけどね。

18. 518 住民さんB

ラゾーナプラザは私達ラゾーナレジデンスの一部と言っても過言じゃあないでしょう?

住人だけの得典に宅配サービスなどがあることからしても、

カルガモ夫婦が出産前にレジデンスの池に滞在してるのもその証拠です。

大いに誇るべきです。遠慮なんかいりません。ラゾーナ万歳!

19. 519 匿名さん

今まで良識ある書き込みをしていた住人の
    書き込みとは思えない酷い内容の連発ですね。
    煽りが現れたかとかんぐってしまいます。

No.1だとかのくだらない比較がしたいなら
    家でして下さい。
    公共の場で書く内容じゃないでしょ?

20. 520 マンション住民さん

↑ 
    住民外の人が書いているんだよね...
    そうでなければ、心から恥ずかしい...

21. 521 住民さんT

やはり、スルーが一番だよね(笑)
            ^^^
    ラゾーナは何番でもいでしょ。
    人それぞれの価値は同じではないのだから・・・・

22. 522 マンション住民さん

>512

うちは、パソコンでニュースを読んでます。ただで読み放題です。
    古新聞としてリサイクルにも出さなくてもよいです。

ただ、
    ^^
    興味あるニュースは印刷して読んでます。
    (紙代が実費で5円から7円かかりますのでただではないです。)
    なので、景品はもらえませんが情報(news)をもらえてます。

23. 523 マンション住民さん

なんだ釣りか

24. 524 マンション住民さん

釣りですた。

25. 525 住民さんA

カルガモ、どこにいますか?

26. 526 526

近所に、良いマラソンコースご存知の方います?(多摩川除く)

27. 527 匿名さん

>525さん

先週、マンションの駐車場の上のウッドデッキのところに一羽だけいるのが見えました。

また、今週の水曜日にプラザの駐車場のところにある芝生(去年住んでいたところ)に
    2匹でいるところを見ました。

マンション内の池で何度もみかけるんですが、
    ラゾーナに住み着いていないようですね。
    今年も赤ちゃんを産んで家族でかわいらしい姿を見せてほしいです。

28. 528 住民さんK

昨日の朝9:00頃はL棟側の池に2羽いましたよ〜♪

29. 529 匿名

楽しみですが、こがもが生まれたら、からすや犬よけのネットが必要になりますね

30. 530 住民さんD

今年はレジデンスの池で子育てして欲しいですね!

31. 531 匿名さん

私も、30日朝に、タワーとLウィングの間の池で二羽泳いでいるのを見ました。
    また、その何日か前(日付は覚えてない)にタワー横の芝に二羽座っているのを
    見かけました。
    多分、これから卵を産む巣を選定しているのでしょうね。
    今年は、レジデンスでも子育てを見たいですね。

ただちょっと心配なのが、プラザと違い、常時、警備の人を立って置くだけの
    人が居ないので、どうするかが心配ですが。
    (プラザは昼間警備員の一人を裂いて、専任で居ましたけど、レジデンスには
    そんなに警備員とかが居ないので・・・)

32. 532 匿名

自治会 or 管理組合で、人を出せばいいのではないでしょうか?

33. 533 住民さんB

プラザじゃきっと「今年はレジデンスで子育てしてくれー」って思ってますね(笑

34. 534 匿名

カルガモちゃん、今日はツーショットで1日中L棟とT棟の間の池にいました。日曜日で人の出入りも少なかったので良かったみたい。子ガモの誕生がまちどおしいで〜す。自治会で子育て検討してえ!

1. カルガモちゃん、今日はツーショットで1日...
  35. 535 入居済みさん

マンションに住みついてるとはいえ野生の動物ですから
    護衛とかの干渉はしないほうがいいのでは?
    自然にまかせましょうよ。

犬を飼っている方は余計な心配も増えそうですし。
    (万が一、飼い犬がカルガモを傷つけてしまったら、
    犬のほうが悪く言われそうな雰囲気ですよね)

カルガモはとてもかわいいですが、見た目がかわいい
    動物だけ贔屓すると言うのも気がひけます。

自然に住みついてくれたら嬉しいですが、
    住みつかせるために努力する必要はないと思います。

(自治会の件は冗談だったらマジレスしてごめんなさい)

36. 536 入居済みさん

私は、カルガモ君たちには、ラゾーナのマンション側に住んでいただきたいですが、管理(警備員を置くことや柵を設置することなど)面を考えると、ショッピングセンター側の方が良いと思います。

大勢に見守っていただけるということもありますし。

37. 537 マンション住民さん

既出ネタかもしれませんが・・・

プラザって19年後は更地になる可能性があるんですね。
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3703347.html

建物の造りが荒いのはそのせいでしょうかね。

38. 538 マンション住民さん

プラザは20年の借地だって
    契約時に説明を受けましたけど・・・

今更こんなネタ??

39. 539 入居済みさん

一般的に、多くのショッピングセンターは定期借地権でやっているのではないでしょうか。

40. 540 マンション住民さん

みたび騒音問題なのですが、あの張り紙でみなさんの近隣の騒音は
    やみましたか?
    うちのご近所さんは張り紙を読んでいないのか、はたまた自分が該当者だと
    思っていないのか、まったく改善傾向にありません。
    そして今日もこんな時間から音楽を大音量で聴いているようです。

41. 541 マンション住民さん

>>540
    張り紙を見ても自分じゃないと思っている人なら、仮にここを見てたとしても、自分じゃないと思っている人だと思います。

騒音に限らず、言われて初めて気付くってこともありますので、直接手紙など入れてみてはいかがでしょうか?
    匿名でもいいと思いますよ。

42. 542 マンション住民さん

張り紙は、1Fの掲示板に掲示しているのでしょうか?

43. 543 マンション住民さん

>>540さん

541さんと同意見です。
    ところで「この時間から」というのは、書き込み時間の13:48??

44. 544 住民さんK

掲示板の位置って今の位置が効果的なんでしょうか?
    当方ウィング棟ですがエレベータのところにつけられないですかね?
    1Fの方は・・・どうするか?

もう一つ。

出前・宅配・配達の車・バイク・自転車。しかるべき場所に停めるように指導できないでしょうか?
    JR側のエントランスの自動ドア前までバイクに乗ったまま入ってきたヤツは怒鳴りつけてやりましたが、表示・警告がないので、不親切ですね。

45. 549 マンション住民さん

おわかりの方、教えてほしいのですが

R棟前のガーデンの倒木は保険で対応されるとのことですが、
    メインエントランス入口の一番前の倒木についてどうなるかご存じの方います?

確か昨年の台風で倒れたと記憶しているんですが
    あそこの部分も穴があいたようになっていて気になるのですが

46. 550 マンション住民さん

>549さん

そこも保険で対応すると聞いていますが、時間がかかりすぎですよね。

47. 552 マンション住民さん

管理室や、三井不動産レジデンシャルが、ポストに入れていく手紙類、封筒に必ず
    入っているんですが、もったいないから、中の紙だけでいいのにな。
    ○X様、○月X日に予定通り部屋の補修工事をします、みたいな連絡の紙。封筒は不要だと
    思います。

48. 553 マンション住民さん

入れなきゃ入れないで、何かと煩い人もいるのでしょう。
    業者としては多少無駄でもリスクを軽減したいってことかと。

49. 554 住民さんA

岩手の地震の後、地震ありませんでした?
    揺れた気がするし、ミシミシ音がしたし、床もキュツキュツって結構おっきい音がしてましたけど
    ウチだけ??

50. 555 マンション住民さん

>>554さん

T棟です。うちも、天井がキシュ、キシュいってました。(8:50頃)
    パジャマ姿だったので、思わず私服に着替え、脱出準備をしました。

ホッ

51. 556 住民さんK

ウラの提供公園で自転車がうるさい。通報しようかと。。。

52. 557 マンション住民さん

今日の午前中、カルガモの親子を見ました!!

親鳥1羽と子供が2羽いました。

駐車場の屋上の庭園です!!

もしこのままいるなら、庭園は出入り禁止にして、巣立つまで見守ってあげたいと
    思いました。
    でも、反対も多いでしょうけど。。。

53. 558 匿名さん

庭園、ペットや動物侵入禁止になってましたね。放し飼いで無ければ折角の設備なんですし、問題ないと思うのですが。
    理事会が勝手に決めたのですかね。
    何れにしても、このままだとカルガモは放し飼い?になるから排除されるんですかね。。

54. 559 マンション住民さん

理事会が決めたことではなくマナーの問題ですよね。
    庭園部分は共用部ですから抱きかかえるはずです

芝生に小型犬を放して走らせているのをみかけたことがあります

一部のルールを守らない人がいるから掲示しているのでしょう

55. 560 マンション住民さん

カモはマンションの池からカラスに追いたてられて逃げているのを2〜3週間前くらいに見たので、それ以降は来ないだろうなぁ・・・
    と思っていたら、先週くらいから再び見るようになりました(私が見る時間にいないだけだったのカモ)。一度も見たことはありませんが、駐車場の上にもいるんですね〜〜。

私見ですが、屋上立ち入り禁止には反対ですが、カモは見守りたいと思っています。
    子育てで居ついた場所が当マンションだったら、SCに管理用具を借りることが出来ませんかね?
    街の活性化という点では「自治会」+町内会マターかと思いますが、当マンションの自治会役員が直接警備にあたる(以前の書き込み)のには反対します。当方がその立場であったら対応できないので。。。

一年目はたまたまSCに居ついた。今年二年目は当マンションかも。その次はモリモトのマンションかも知れない。。。SCに保護用具を負担してもらえないのなら、町内会連合会で保護具の予算計上、管理ということにできないですかね?

カモの居つく街。アリと思います。

56. 561 匿名さん

野外の庭園部分に、抱き抱えないと動物やペット入れないって、本気でいってるんですか??
    で、部外者のカルガモが入るのは良くて、更に人も入れなくする案ですか?

釣りか、そうでないなら正気とは思えません。

57. 562 マンション住民さん

白と茶の小型のワンちゃんなら知っています。
    わたしは家庭菜園をしてますので、たまに屋上で作業してますが、2回ほどお会いしたことがありますが、放し飼いはされていないです。
    最初は、放し飼いをしているように見えたので、えって思いましたが、その方が一緒に走っているので、おかしいなと思いましたら、細い首輪のケーブルをつけてらっしゃいました。楽しそうで、よかったです。
    でも、上の方が書いてらっしゃるように、先月ぐらいから立ち入りまで禁止になりました。またお散歩にいらっしゃったのだと思いますが、立ち入り禁止になっているのを見て、ワンちゃんとそのままお帰りになっていましたよ。
    ちいさいので外の道路でのお散歩が難しいのだと思います。看板を守られてお散歩せずにお帰りになったのだと思いましたが、ちょっとかわいそうでした。
    上の方が書いてらっしゃるように、カルガモが入るのはよくて、住民さんのワンちゃんやペットが入れないというのは、少しおかしいと思います。鳩さんだってカラスだって外にはいます。
    思い込みによる非難は人を傷つけますし、制約ばかりになると、私たちにとってもすみづらいマンションになりますから、気をつけないといけないです。

58. 563 マンション住民さん

561さん

599です。
    きっと私のことで「釣りか正気でないか」と書かれたのですよね?

私は思いこみなどで書いているわけではないですよ。
    実際に芝生に放している方をみました。
    再度放しているのをみかけたらフロントへ報告しようと思いましたが
    それからは見かけていないためすっかり忘れていました。

けどペットに関しては規約で書かれているわけですから守ってもらいたいです。
    そのために「一部のルールを守らない人がいる」と書いたのです

562さんが書かれているようにきちんとルールを守っている方はいらっしゃんです。
    でも禁止になったということはどなたかが報告したんじゃないでしょうか。

59. 564 マンション住民さん

私も放し飼いになっているペットをみました。
    うさぎだったんですが、芝生を走り回っていましたよ。

『釣りか正気でないか』はひどい言い方だと思いますが・・・。

もともとペットってリードありだと芝生に入れるんですね。
    共用部分は抱きかかえなくてはいけなくて、芝生はリードでOKというのが
    なんとなく違和感が・・・。
    芝生だって共用部分では?
    芝生にペットの糞尿があるとあまり良い気はしません。

60. 565 匿名さん

放し飼いするヤカラは許さんとしても、ペット=糞尿で汚されるって考え方もいかんよ。
    大抵の飼い主はちゃんと尿は水で流すし、糞も拾う。マイノリティにフォーカス当てると、議論にならんことは理解すべきかな。
    ちなみにカルガモも糞尿するよ。

61. 566 マンション住民さん

ペットは芝生・植栽には立ち入れないですよ
    ペットの規約第5条(20)を参照してくださいね

オープンガーデン(R前)の芝生もペット立ち入り禁止と
    書かれていますね

62. 567 マンション住民さん

駐車場の屋上に糞尿の跡のようなものがあります。
    現場をみていませんが、やはりルールは守っていただきたいですね。

>>野外の庭園部分に、抱き抱えないと動物やペット入れないって、本気でいってるんですか??
    私は本気で言っています。
    守ってください。

63. 568 マンション住民さん

そのカルガモは、ほんとうに野鳥なのでしょうか?少し疑問を感じました。

日本野お鳥の会員より

64. 569 マンション住民さん

>568

野鳥とどうか関係ないし・・・意味不明。
    日本八百長の会員。どうやったらそういう変換されるか不明。
    住民だったら、そこにいるカモを「その」っていわないんでは?
    わけわからん書き込みするんならもうこないでね。

65. 570 匿名さん

なんか、ゆとりのない発言が多いな。
    大切なことを見失うぞ。

66. 571 マンション住民さん

で、結局なんのはなしをしているんだ?
    ルールはしっかりまもりましょう?

67. 572 マンション住民さん

今年の理事会は女性主導でいい感じだと思います。
    やはり、女性でマンションを買う方(買える方)とというのは、社会で鍛えられてもいますよね。
    それにしても、意見多数なのか、ケチをつけたいだけなのか、うるさめの男性住民の方、
    次は理事に立候補でもなさったらいかが。

68. 573 マンション住民さん

玄関付近に大量のヤスデが…

69. 574 マンション住民さん

このあたりって屋台の出るような夏祭りとかやるところないですかねぇ。
    そういう雰囲気とか好きなんですが。

70. 575 匿名さん

久々に見たらなんだかここの書き込みヘンなことになってますね。

71. 576 マンション住民さん

ポーチへの自転車の持ち込みって禁止事項ですよね。

玄関から持ち込んでる人もいるので、オートロック操作盤のある
    白壁に前輪があたったような跡をしばしば見かけます。

管理には持ち込み禁止のアナウンスを何度かお願いしているのですが、
    あまり積極的に動いてくれないようです。

72. 577 マンション住民さん

>576さん

私も同じことを思っています

73. 578 マンション住民さん

ポーチでの保管が禁止であって、部屋の中などへ自転車を持ち込むことは禁止ではないはず。
    エレベータや共用部分も持ち込むこと自体は禁止ではないと思います。危険が伴わないように持ち込めば問題ないと思います。危険がなければ・・・バイクなんかも持込が禁止されていないと思われます。

おいおい、バイクかよ。・・・となる。「常識」によるんでしょう。
    おいおい、自転車かよ。・・・そう思う人の「常識」。
    おいおい、ドロだらけの靴かよ。・・・これも「常識」?
    おいおい、びしゃびしゃの傘かよ。・・・しょうがないか?

皆さんどの辺で線引きしていますか?コモンセンスが規則となればいいのですが、そんなものはないので、コモンセンスに近い規則を作るのがいいのかと思います。そこから先は「良心」ですかね。

74. 579 マンション住民さん

>ポーチでの保管が禁止であって、部屋の中などへ自転車を持ち込むことは禁止ではないはず。

理屈はそうですが、部屋へ持ち込むとは思えない26インチ以上の自転車を
    玄関から出し入れしているので、おそらくポーチに置いているでしょうね。
    実際、ポーチに置いている世帯を何軒も見かけますから。

>危険が伴わないように持ち込めば問題ないと思います。

直接危険でないとしても、メールコナー出口に置かれて通行の邪魔だったり、
    オートロック操作盤の前や、エレベーターでもたもたされたりで困ったことが何度かあります。

規則を守って自転車を処分した世帯もあるのに、相変わらず規則違反をして置き続けている
    世帯があることは理不尽な気がしています。

75. 580 マンション住民さん

メールコーナの出口においてたのは郵便を確認する時間だけでも危険行為なのでは?手を離したら倒れるかもしれないし。近くのガラスが割れるかもしれませんよね?その場で指摘された方がいいのでは?

もたもたするのはオオメに見てくださいよ。数秒でしょ?自転車押してなくたって、鍵が見つからないことだってあるでしょ?お出かけから帰ってきて大量に荷物がある場合に荷物をエレベータに積むことだってあるでしょ?「大変ですね。私がやりましょう。」といえば済むこと。

本来なら迷惑をかけている側が気を遣うべきと思いますが、されている側だって気を遣ってもいいのでは?我々は同じマンションに住んでるんですよ。

規則を守って自転車を処分された方なのでしょうか?
    規則は守るのが当然です。ポーチに置いている自転車があるならば、何とかするように日限を決めて勧告するべきです。それを行使しないのであれば管理が怠慢だといわざるを得ない。と思います。

76. 581 マンション住民さん

趣味でスポーツタイプの自転車に乗ってる人だと室内に持ち込んだりしますね。専用の台とかあって。
    あとは折り畳みや子供向けなら置けないことも無いでしょう。なので持ち込み自体の禁止は難しいし、そこまで規制できるものではないですね。
    ただ、それはあくまで可能性であって、ポーチにおいてる人が多いのも事実。禁止が明言されたときに粗大ゴミ置き場に数台置いてあったのを見た覚えがあるので、やはり置き続けてる人がいるのは理不尽というのには同意。

77. 582 マンション住民さん

確かに、小さいお子さん用の自転車は部屋もしくは玄関(専用部)へ
    置くことは可能でしょう。
    そのためにエレベーターに乗り込むなら、同乗する方への配慮などがあれば
    自分はいいと思います。
    相手から「すみません」とか一言あれば「大丈夫です」となると思います。

スポーツ用とかで大人用の自転車でも部屋に持ち込んでいるなら何も言えないです。
    ただし一般的な大人用の自転車を部屋に持ち込めるかは疑問。

うちはいずれ子供が自転車に乗りたがるだろうと考えて大人用の自転車は持って
    いません。子供の自転車を購入したら置くつもりなので駐輪場はあいたままの状態です。
    入居する前から1世帯1台と決まっていたのだからと当たり前のように
    思っていました。
    ポーチに自転車を置いている世帯を見るとこの行為が許されていいのだろうかと
    思っていました

>ポーチに置いている自転車があるならば、何とかするように日限を決めて勧告するべきです
    そうですよね
    再度(既に行ったようなので)勧告してもらいたいので意見書を出さないといけないですね

78. 583 マンション住民さん

でかい自転車だろうが、小さい自転車だろうが、部屋に持ち込むのは自由なんですよ。
    ポーチで保管するのが禁止なんです。その他のマンション規則への抵触がなければどうこう言われることはないんですよ。

相手から「すいません」っていえばですか。随分エラそうですね。あなたから「たいへんですね」っていえないんですか?すごい形相でにらんでいるアナタにそんなことをいえない気の弱い方なのかもしれませんね。

ちなみに、アナタが子供さんのためにあいたまま確保してある自転車用のスペースは、2ヶ月以上未使用の状態なのであれば、速やかに使用の権利を管理組合に返還しないとならないようですよ(「自転車置場使用細則 第3条 2項」)。自転車をエレベータに載せて乗り降りする人がいるのは、アナタが不法に自転車置場の使用権利を行使しているからかも知れませんね。

自戒の上、気配りをどうぞ。

79. 584 マンション住民さん

言葉を丁寧にしても喧嘩腰で正論を並べるようなやり方は、話し合いそのものにも、またコミュニティの関係においても良い結果をもたらしませんよ。慇懃無礼という言葉もあります。

お互い目的はルールの中でより良いコミュニティを作ることなのですから、書き込む前によく考えましょう。

80. 585

81. 586 住民でない人さん

すみません、こちらの物件の入居者ではありませんが、自転車に乗る一人として、無礼を承知でコメントを書かせて下さい。

>一般的な大人用の自転車を部屋に持ち込めるかは疑問
    >趣味でスポーツタイプの自転車に乗ってる人だと室内に持ち込んだりしますね。専用の台とかあって。

26インチ以上の自転車を持っていますが、部屋に持ち込んでいます。
    玄関の扉を片手で押さえつつ、壁のクロスをペダルで引っ掛けて破いたりしないように気をつけつつ引き込み、玄関から廊下にの壁に立てかけています。
    自転車のせいで玄関と脇のトイレへの動線が悪いのですが、仕方ないですよね。
    友人宅にお邪魔したときにMTBを2台、リビングに専用のポールをつけて収納、というより飾っているのを見て(ダウンヒルのレースが趣味)
    来年新居に引っ越したら同じように室内にポールを設置しようと思っています。

クロスバイクと呼ばれる種類で、それなりにお値段しました。
    また、このテの自転車は比較的頻繁に空気を入れたり、オイルを指したりが必要で、大事にしています。
    雨は振り込まないものの共用自転車置き場で風さらしになるのが嫌だったのと
    空気入れを取りに上がったり下がったりするのが面倒で、最初は玄関前ポーチに置いていました。

後に管理室から共用廊下に物を置かないようにという通知があり、それを機に居住者全員が私物を撤去しました。
    私だけでなく、傘、ベビーカー、自転車などを廊下に置かれていたものが、通知後は見当たりません。
    居住者全員のモラルと努力でいかようにもなるものだと思います。

皆様の快適なマンションライフを過ごせるよう、応援しています。

82. 587 マンション住民さん

ロック解除するまえにタイヤの後があったり、メール部屋に自転車を
    持ち込んでいる人がいて かなりむかーときました。

何度も管理組合から 注意がでているわけですし、事情を知らない
    自転車好きの部外者のかたの意見には賛同しかねます。

83. 588 匿名さん

近々には不要だが、先々必要だから駐輪スペースを確保している人までいるようなら(気持ちはわかる)
    野ざらしで良ければ駐輪場を増設することを検討したほうが良さそうに思うのだが。
    うちも引っ越し前に自転車を廃棄したが、他の人がどうしているか、ということは特に気にならない。

84. 589 583

>584さん

私なりにケンカ腰にはなっていないツモリです。頭は冷静です。そうでなければ、第一段落のまんま突き通します。
    私が思って欲しいのは"one for all, all for one"です。
    周りの人に優しくしてほしいなら、自分が人に優しくなって欲しいんですよ。

「気に入らない」「なんかむかーっとする」

って、「身内」の人に言えますか?アナタの大切な人に。
    私は同じマンションを選んだ「身内」は大切な人と思っています。

なにかしら問題はあってもいい。でも、非難だけでは解決しません。自分の意見を通すだけなら解決への糸口にはならないと思います。問題点の指摘だけでは解決にはならない。解決案をもたないなら、それは非難でしかない。コミュニティを形成するためには、ある意味妥協しないとならないとおもいます。もともとあるコモンセンスに基づいて集められた集団なら、それ以上に感じあえるところがあると思いますが・・・

”お互い目的はルールの中でより良いコミュニティを作ること”は大いに賛成致します。そうなるためのベースが欲しいと考えています。総会を見ても。

85. 590 匿名さん

>587
    何でその場で注意しないの?自転車好きの部内者にも理解を示せてないじゃん。

86. 591 自転車

部外者ですが自転車の書き込みをした者です。

お住まいの方々に不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
    私としてはスポーツサイクルでなくても大人用の大きな自転車を室内に持ち込むことはありますよということをお伝えしたかったのですが、
    おっしゃるとおり内部事情を存じませんでしたので、不快な思いをされていた方への配慮が足りませんでした。

自転車は倒れればそれなりの衝撃を生みますし、それでなくても大きな荷物なので
    エレベータや人とすれ違う場合は必ず譲り、私自身は周囲に気を払っているつもりです。
    それでも自分では気付かないことはありますから、やはり思ったときにその場でご注意頂けると良いのではないでしょうか?
    その時に敵意や不快感をむき出しにされますと非がある言われた側も不快に思うでしょうから
    そこは一歩大きな気持ちで伝えていただければ注意を受ける側としても素直に受け止めることができるかと・・・ どんな人間関係でも同じですし。

あとは自転車を持ち込まれている方同士は同じ趣味を持つ者としての一体感がおありでしょうから
    そちらの方々の間でも周囲への気配りについて話が伝わっていくと良いですね。

長々とお邪魔いたしました。
    失礼いたします。

87. 592 匿名さん

589の言葉を、このスレの投稿者は深く考えてみることだね。

88. 593 マンション住民さん

実際のところ、意見の相違や対立はあっても、それなりにコモンセンスっぽいものは得られるんじゃないかと思うよ。"ここの投稿者"はね。こういう場に参加しているって時点で。(釣りは別として)

総会は…なぁ。非協力的だけど声の大きい人とか、ああいうの見てるとどんどん立候補者も出なくなるでしょうね。

89. 594 マンション住民さん

自転車の管理 ちゃんとできないなら 手放して欲しいです。

また、管理規約にないから何でもOKというのもおかしいと思います。
    管理規約は、最低限遵守すべきマナー。

階段やエレベーター及び廊下ですれ違ったときに挨拶するのも一つのマナー。

私は、100%挨拶しますが、挨拶をしない人がいるのも事実。
    一人ひとりが声かけをしていけば 自然とルールを守れるようになると思います。

お互い地道にはじめましょう。

90. 595 マンション住民さん

挨拶はするに越したことはないですが、挨拶しない人=マナーのない人 
    と決め付けた考え方はどうかと思います。
    マンションのような集団生活ではいろんなタイプの人がいて、挨拶の
    苦手な人だっています。
    挨拶しない人でも良い人はいますし、その逆もありますよ。

また、自転車問題でもこの掲示板ではけっこう問題視されていますが、
    実際のところ住人のうちどのくらいの人が気にしてますかね。
    私は自転車持ってませんが、自転車持ち込んでる人を見てもまったく
    気になりませんし、それこそポーチに置いてあってもたいして気になり
    ません。規約違反なのでいけないということはわかりますが、ムカーと
    くるようなことかなって感じです。
    つくづく人それぞれ感じ方って違うんだなって思います。

相手に挨拶だとかの何かを期待する前に、自分のものさしをとっぱら
    ってみることからはじめるべきではないでしょうか。
    難しくってなかなかできないんですけどね。^^;

91. 596 マンション住民さん

挨拶しない人=マナーのない人と決め付けているわけではありませんが
    挨拶からコミュニケーションは始まると思います。
    挨拶は最低限のマナーです。
    得意不得意でするものでしょうか。
    挨拶しない人でも良い人は、本当にいますか。
    一般には挨拶もできない人となりますが、
    そういう考え方は、595さんにとっては古いのかもしれませんね。

自分は関係ないから良いという考えだと
    ・タバコのポイ捨て
    ・自転車の駐輪のマナー
    ・ペットの飼育方法
    ・ベランダの使用方法
    全てに関心がない もしくは 実害がないから 自分はどうでもいいとなりませんか。

集団のコミュニティを考えた場合、自分の利益もさることながら全体の利益も考えれば
    自分は気にしないから良いとはならないと思いますよ。

595さんも より良いマンションに一緒にしていきましょう。

92. 597 マンション住民さん

実害がないからどうでもいい、と言うより、
    実害がないことにまでガミガミしたくないと
    言うのが私の本音です。

規約やマナーを徹底的に守らせることが良い
    マンションにする方法だとは私は思いません。
    >596さんと私の考え方は真逆なんでしょうね。

何が言いたいかって言うと、つまり>596さん
    の考え方は正論ですが、それ以外の考え方を
    持った人も住んでるんですよ、ってこと。
    そういう考え方も受け入れてもらえたら嬉しいです。

コミュニケーションがわずらわしいから一戸建
    ではなくマンションを選んだ人だっていますから
    挨拶しないからって非常識だなんて思うのは
    やめません?
    ほんとーにいろんな人が住んでるわけですから。

93. 598 マンション住民さん

自転車持ち込み → べダルやハンドル、タイヤなどをぶつけて共用部の壁やエレベータ内の破損 → 修理費は管理費から捻出
    自転車ポーチ保管 → 災害時に障害となり逃げ遅れ

などが考えられますので、一見、実害は無く思えても、結局は住民の不利益につながると思われます。

94. 599 マンション住民さん

挨拶は基本的にするよう心がけていますが、たまに別のことに気をとられていて(人がいるのに気付かず)仕損ねてしまうことはありますね。エレベータの出入りや角でのすれ違いなど。そういうときは後悔します。
    でも他人を気に出来ないほど体調の悪いこともあるだろうし、一度挨拶をするしないで非常識と思われてしまうと、ちょっとつらいかも知れません。

95. 600 匿名さん

みんな挨拶するって書いてるけど、実際挨拶されるほうが少ないよね。

感覚的には10人に一人位じゃないかな。会釈位はあるけど。

当たり前と書いてあるけど、多分この掲示板の人のほうが少数派だね。

96. by 管理担当

スポンサードリンク

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5490万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6598万円・7378万円

3LDK

70.66平米・105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

2LDK~3LDK

58.01平米~73.68平米

総戸数 39戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4700万円台~6600万円台

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4398万円~6298万円

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 神奈川県の物件

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

5400万円台~9400万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

61.6m2~75.24m2

総戸数 32戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5698万円~6298万円

3LDK

73.84m2~77.82m2