横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ラゾーナ川崎レジデンス -Part.2-」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 幸区
  7. 堀川町
  8. 川崎駅
  9. ラゾーナ川崎レジデンス -Part.2-
スレたてたがりー [更新日時] 2009-02-22 01:01:00

個人を特定する情報の書き込み・セキュリティーに関する書き込みは禁止します。

こちらは過去スレです。
ラゾーナ川崎レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-09-01 01:19:00

スポンサードリンク

クレストプライムレジデンス
ソルフィエスタ ヴェルデ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ラゾーナ川崎レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 101 マンション住民さん

R棟の者です。
    今日17時過ぎくらいに、「近畿設備」のN野という販売員が
    「換気扇フィルターの説明」という名目でうちに来ました。
    調べてわかったことですが、この会社は強引な勧誘方法が問題と
    され、1年前には3ヶ月の業務停止命令を食らってます。有名な悪徳業者
    だったようで、ここの掲示板にもスレッドが複数みつかりました。

皆さん、お気をつけください。(うちはうっかりあげてしまいました…。)

「近畿設備」業務停止命令のリリース(by 経済産業省):
    http://www.meti.go.jp/policy/consumer/060712.kinkisetsubi.pdf

近畿設備とは?@マンション掲示板
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3046/

2. 102 入居済み住民さん

101さん 大丈夫でしたか?

一斉入居時に来ていましたね。
    うちは前から知っていたので「いらない」の一言で終了です。

でも今頃なんでしょうね〜?

3. 103 マンション住民さん

>>102さん

うちは少し遅れての入居だったので、今回の訪問が初めてでした。
    「入居後半年経ちましたので交換に来ました」みたいな言葉に
    マンション関係者だと思い、コロッとだまされてしまいました。
    今回何かを売りつけられることはなかったですが、次回はきっぱり
    エントランスで追い返したいと思います。
    ところで二日ほど前、防犯登録の記入ということで幸警察の人が
    訪ねてきました。これも一斉入居組は春だったんでしょうか。

4. 104 入居済み住民さん

103さん

うちも昨日きました。(一斉入居時にはなかったです)
    書いて提出しましたよ。

5. 105 マンション住民さん

104さん

103ですが、ご回答ありがとうございました。
    今回まとめて実施、ってことのようですね。

6. 106 匿名さん

9月にも警察の防犯登録はきましたよ。

「予告無く来られても、本当に警察かどうかわからないし、管理組合に
    事前に話を通したりできないんですか?住民は何も聞いてないですよ」
    と言ったのですが「事件事故がいつ起きるかわからないので、予告は
    できません」とか言ってました。でもせめて「何日〜何日の間で
    来ます」位は予告できそうなものですが。

うちは記入はしませんでした。
    皆さん、いきなり来た人に、住所や名前や家族構成を書いて渡してしまうんですか?

7. 107 マンション住民さん

最近、集合玄関からではなく、いきなり玄関でピンポンを押す人がいて、怖くて出なかったのですが、防犯登録だったみたのですね?
    少なくとも事前告知して頂けるとスムーズに対応できるのですが。

8. 108 匿名さん

防犯登録+近畿設備だったのでしょう。

9. 109 マンション住民A

近畿設備やら幸警察(もどき?)やら…
    なにやら心地のよくない話ですね。

昨今では個人情報をリスト化することで、
    あの手、この手を使って人を騙そうとする輩が多い時代だし、
    仮に警察が本物だったら、警察手帳をみせることはできるはず。
    「予告できない」とか言っている段階で怪しい"かも"しれませんね。

うちは日中は不在なので、それはそれで心配です…

10. 110 マンション住民さん

うちは4月に幸警察ではなく川崎駅西口交番の警官が
    「巡回連絡カード作成のお願い」という用紙を持ってきました。
    制服でしたし、警察手帳もちゃんとホロ見えるように見せてくれました。
    その日は説明だけで、回収は後日。
    何度か留守時に来ていたようなので買物ついでに交番へ持って行きました。

以前住んでいた地区(川崎市ではありません)でも、
    同じ様に交番から警官来て書きましたので疑問感じなかったのですが、
    交番によって、やったり、やらなかったりなのかしら?

11. 111 匿名さん

確かに「西口交番」と言っていました。
    ただ、戸数が戸数なので、古市場交番からの応援の××です、とはっきり名乗っていましたし、不審なところなどまるでなかったですがね。

警察の戸別訪問については管理会社や管理組合は関知しないのではないでしょうか?
    あくまで、警察と住民の一対一の関係かと思いますけど。
    だから、警察が管理人に開錠してくれ、と言ってもそれだけでは管理人は応じないと思いますよ。以前住んでいた三井のマンションはそうでした。

ついでに周辺の犯罪の発生状況を聞いてみたら、う〜む駅のこちら側はラゾーナプラザの万引きぐらいでしょうかね、とのことでした。
    平穏といえば平穏なのかな。

12. 112 匿名さん

「警察だ」と言って、1階で管理人に鍵を開けさせてはいってきてますよね?個別に1F階でピンポンじゃないと思います。

9月に見たのは、やたらな人数の警官(10人位)が、正面エントランスに向かって入っていくところでした。驚いて「何かあったのですか?」ときいたら「巡回カード作成」だということで、そんなことでこの物々しさ?!とびっくり。平日の午後4時頃でした。

13. 113 112

9月は知りませんが、この前は1Fからピンポ〜ンでしたけど。

14. 114 マンション住民さん

前から気になってた記事を添付させていただきます。
    ここラゾーナも用途地域が工業地域なので50年後?
    とかに建替えの場合は7階建くらいまでしか建てられ
    ないのでしょうか?お分かりになる方、情報ください。

http://www011.upp.so-net.ne.jp/kuji/subpage65.html

15. 115 住民でない人さん

川崎市内の他の区からの転入ですが、前のところでも警官が巡回してカードやってましたね。そのときは借家だったので、何も考えずに記入しました。

家族構成の情報だけで防犯?事件が起きたときにデータとして使うんでしょうかね?用途と効果がイマイチわからないので、説明に納得いかなければ、書かなくてもいいような気がします。データベースの情報が流出することもありますし・・・・。

16. 116 匿名さん

防犯の意味もあるのでしょうが、犯人に似た人物を特定するのにもきっと
    使ってるんじゃないんですか

17. 117 マンション住民さん

似た人を特定?写真も撮られるんですか?

18. 118 入居済み住民さん

写真は撮らないですよ

例えば拾得物があったときや家族がもしものときに
    連絡をとるのに使用するとのことでした

私は幸警察署に問い合わせしましたし
    身分証も提示してもらいましたよ

ここの管轄は西口交番になるので、そちらに保管されるそうです

19. 120 マンション住民さん

私も横浜から引っ越してきましたが、マナーの悪さに関しては特に違いは感じません。どっちもどっちです。まあ、横浜といっても広いので、地域差はあると思いますがその範疇でしょう。

20. 121 マンション住民さん

おお。釣りだつり。スルーで。

21. 122 マンション住民さん

確かに駅からヨドバシにいく途中の横断歩道には
    平気で車が突っ込んできて、何回か怖い目に合ってます。
    待っているときではなく、渡っているときに突っ込んで
    くる時もあるので、みなさん気をつけましょう!!

22. 123 入居済みさん

プラザもオープン1年ということで、いろいろ綻びが目立ち始めていますね。
    各テナントの専有部分はなんとか手入れされているようですが、
    トイレ、廊下、共用スペース等は元が白地なだけに汚れが酷いです。
    儲かっているんだからそろそろリフレッシュ手入れすればいいのにと
    思っているのは私だけだろうか?
    (あと、もっと汚れが目立たない壁地にすればいいのに・・・)。

レジデンスの話でなくてすみません。

23. 124 マンション住民さん

○京さんからラゾーナの物件をうってくださいって
    内容のDMが前の住所に届きました。
    個人情報がどこからか漏れているんでしょうかね?
    気持ちわるいですね

24. 125 マンション住民さん

>>124さん
    うちは現住所に届きますよ。迷惑ですよね。

25. 126 匿名さん

>>124さん
    法務局に行けば一軒いくらで、登記情報は買えるんだそうです。
    (ただ、前の住所に送られたというのが、よくわかりませんけど。)

前のマンションの時も大京からはダイレクトメールがしょっちゅう来て
    ましたので、得意技なんでしょう。気色悪い会社だと思いますが。
    レジデンス全体の情報を買うのは、並々ならぬ費用が掛かって
    ると思われます。

26. 127 匿名さん

登記簿を見たのではないですか?
    誰でも閲覧できると聞いたことがあります。
    124さんは旧住所、125さんは新住所で登記してませんか?

27. 128 匿名さん

にしても、そこらじゅうのマンションの登記情報を買ってる会社
    なんだ。費用対効果はいかほどか。。

28. 129 マンション住民さん

皆さんの携帯受信感度は如何でしょうか?
    ドコモのFOMAを使用しているのですが、
    以前は3本立っていて電波状態は良好だったのですが、
    ここ2週間ほどは1本しか立たない状態が続いています。

29. 130 マンション住民さん

>129さん
    家も、FOMAの繋がりが悪くなりました。
    高層階の為、以前から3本は無理でしたが、まだ繋がっていました。
    しかし、最近、圏外になる事も多々あり、メールなどは、よく送信
    失敗をする状況です。

フェミニティーの説明会頃からなので、フェミニティーが原因?
    ブリリアが20F位になってきて、変な反射が来てうまく受信出来ない?
    ・・・

皆さんの情報も宜しく。

30. 131 匿名

家もドコモですが電波最悪です。メールの送受信すらスムースに行われないときがあるため時間差でメールが届くなどしょちゅうです。。
    多数の人が希望すればドコモでアンテナを立ててくださるそうです。
    マンションのような多数の方が希望を出してくれそうな住まいですので、署名を集めてドコモに出すなどの努力をしていけば改善されるかもしれませんね。

一応私個人の希望は先日ドコモショップでお話し、本部に希望事項としてあげてくださるといってくださいましたが、個人ですからね(^_^.)

31. 132 №67

以前、洗面所の匂いについて書いた者ですが
    鹿島の方に来てもらい、対応してもらいました。
    当日は匂いもかなり薄かったのですが
    やはり、洗濯機の排水溝が少しゆるんでいたみたいです。
    他の住民からも問い合わせがあったそうですね。
    その後、1週間以上様子をみましたが
    それからは全く匂わなくなりました。

他に玄関の匂いでも悩まれてる方もいましたが、
    とりあえず、見てもらうのが一番いいかもですね。

32. 133 マンション住民さん

プラザのクリスマスイルミネーション、今年はだいぶ本格的になりそうですね。
    さっきは周りの植え込みとか木の装飾を始めてました。

33. 134 マンション住民さん

蛇口の設置時の不良でシンク下に水漏れ(臭いはなし)してました。
    問い合わせ先に相談したところ全て交換、再設置していただきました。
    幸い床下には水漏れはなく、シンク下のみでしたし
    対応もとても丁寧で誠意を感じました。

気になる方は、早めに相談した方がよさそうですね。

34. 135 入居済みさん

ベランダのシンク付近の排水管の赤錆が発生していたのですが、アフターに連絡して修復してもらいました。
     我が家だけの問題ではないと思いますので、確認された方が良いと思います。

35. 136 来客スペース

来客スペースにいつも止まっているベンツは
    一体、どういった事なんなんでしょうか。
    管理会社は見て見ぬふりなのか気になってきました。

36. 137 マンション住民さん

理事会の報告にあった通りじゃないですか?
    それ以上はここでは書きませんが。

37. 138 来客スペース

理事会の報告にあった通りとしても
    来客スペースに常時とめる理由にはならないと思う。
    そもそも、常時とめる事を許可している管理会社にも
    問題があるのではないかな。

38. 139 マンション住民さん

管理会社が許可していなくても駐車している可能性があります

駐車しているご本人が近隣の駐車場を探すなど
    していないかもしれないですから。
    (しているけど、やはりMS内がいいということで今回議案に
    なったのかもしれないです)
    規約改正されればいいですけど、否決されたら
    どうするんでしょうね

39. 140 匿名さん

改正待ちでも、改正までは他に駐車すべきかと。

それにたとえ、規約改正されても、他の人も駐車し放題になりませんか。

この戸数で個々の事情とか条件とかでいちいち管理組合で
    判断してたら収集つかなくなるでしょうから
    あの車が駐車して良いということなら
    他も良いということにしなければならない
    ですよね?

40. 141 マンション住民さん

認識した上で排除できないと言うことは、全て予約して、使用料を払っていると言うことでは?
    それでないと報告書の内容が通じません。

41. 142 マンション住民さん

>>141は説明不足でした。

言いたいのはだから良いとか認めるとかではなくて、相手がルールに則っているので、話し合い以外の対応が取れていないのが現状では?ということです。

42. 143 マンション住民さん

139です。

私は逆に管理会社は使用者へ新しい駐車場を探すよう
    促しているけど、見つからない・ここで賃貸にしてほしい等の理由で
    駐車している可能性があるといいたかったのです。

今までの報告書を読んでいる限りでは
    たまに管理会社の動きが鈍いところもありますが
    まぁ動いているほうではないでしょうか

43. 144 来客スペース

いろんなご意見があるようですが
    ”来客スペース”独占するような運用を許している管理会社
    の対応は非常にまずいと思います。
    本来の来客あった場合に利用できない事につながりますので
    たとえ駐車料金を払っていてもこの対応は納得できません。

44. 145 マンション住民さん

来客用駐車場に規定以外の使用で常駐した場合、管理会社で管理組合の
    代行業務として、レッカー移動をすると言う規約を管理規約に加える
    事を強く要望します。
    たとえどんな理由であれ、規約を守れないものは、罰則をつけるべき
    です。
    でもなければ、私が夜にでも、車に危害を加えに行きます。
    こう言う、悪いことやり得と言う人間には本当に頭にきますね。

45. 146 マンション住民さん

ホントにいっぱいで停められなかったことがあるんですかね?
    当方L棟。上からいつもみてますが、4台埋まるのはせいぜい土日だけ。そのほかはベンツさんしかいないほうが多いように思います。ダレも借りる人がいなくて駐車代金の収入がなくなるよりいいように思いますが・・・。
    しかし、規約の改定は必要かと思っています。「本来」の使い方でないのは自明。特記事項として付け加えたほうがいいかと思います。

46. 147 来客スペース

特記するにしても連続使用は数日ではないでしょうか。
    常識的に。ベンツさんは数ヶ月ですよ。

47. 148 契約済みさん

管理会社は、管理規約に沿って、業務を行うものです。
    管理規約には、ダメとは記述されていません。
    となると 規約どおりを支払うわけです。
    大変な額になりますね。

来客スペースという当初目的に若干逸脱していると見ることもできますので、規約の改正を行うか 空き駐車場を利用するとかの対応が必要ですね。

48. 149 匿名さん

145さん
    防犯カメラには気をつけてくださいね!

49. 151 マンション住民さん

ここには犯罪者予備軍も住んでるんですね。
    皆さん気をつけましょう。

50. 152 入居済みさん

そろそろ年末、大掃除の季節ですね。
    ユニディでも大掃除用品が出回り始めましたね。
    考えてみればいろいろと掃除しなきゃいけないところが
    あるもんです。

我が家はキッチンカウンターなんですが
    カウンタートップ(白)が汚れやすくて困っています。
    水拭きでは落ちなかったり。
    あの素材に有益な洗剤ってありますか?
    あとクロスやトイレの扉・・・身に覚えがナイ汚れ(部分的に薄黒くなってます)。

換気口のフィルターや換気扇のフィルターを購入した方はいらっしゃいますか?
    ここでいろんなお掃除情報が交換できればなぁ、と思います。

51. 153 マンション住民さん

カウンタートップは人口大理石なので、「激落ち」などのメラミンフォームで
    軽く擦れば洗剤で落ちなかった汚れも綺麗に落ちると思いますよ。
    それでも落ちない場合は、800番ぐらいの耐水ペーパー(紙ヤスリ)で様子を
    見ながら研磨してみては。

52. 154 マンション住民さん

カウンタートップは先日「激落ちくん」で落ちましたよ ^^

でも目だった汚れだけでなく手垢のような薄汚れまで落ちてしまう
    のでまだらになってしまいました。
    掃除されるなら全面的にしたほうがいいですね。

53. 155 入居済みさん

152です。

153さん、154さんありがとうございます!
    激おちくんで落ちるのですか!?
    早速試してみます。食器のあとがついてしまったり、
    結構凹んでたので。

昨日換気口のフィルターを変えてみました(今頃ですが)。
    すごいですね・・・。
    一応フィルターを洗ってみましたが、本当に再利用できるんでしょうか?
    やっぱり買った方がいいのかな〜。
    もっと気軽に手に入ると楽なんですけどね。
    まとめ買いすると結構な値段ですよね。

実はお掃除1年生のようなもので、知識が乏しく
    この掲示板、とっても助かっています。

54. 156 匿名さん

人口大理石の落ちにくい汚れは、まずは目の細かいクレンザーか
    メラミンスポンジで軽く、ですね。
    あと、着色してしまった場合は塩素系漂白剤も有効です。

傷がある場合の補修は400以上の細かい紙やすりが有効です。
    傷補修で紙やすりを使う場合も、水をつけると滑らかになります。
    でも、これは傷が目立つ場合の手段にされた方が良いと思います。

55. 157 No_Name

上階の子供の足音 響かないですか?

56. 158 ご近所

汚れは、「えひめAI」で落ちる。配管や環境にもやさしい。

57. 159 マンション住民さん

>158さん
    雑誌で読んだことはありますが、自分で作るのは面倒そうなので
    何処かに売ってませんかね?

58. 160 マンション住民さん

皆さんの所にも、ポストに「重要」て判を押した封筒で、中身は、
    ただの輸入品の広告のものて入っていますか?

最初管理組合からかなあ??と大事に持ち帰ったら、中身はただの
    迷惑チラシで、既に2度もあり、やり方が巧妙と言うか、ちょっ
    と悪質気味なので少し頭に来ています。
    これって、消費者センターとかに訴えても、駄目なのでしょうか。
    皆さんはどう思われますか?

それにしても、チラシなどの迷惑なポスティングが多いので、
    郵便局とか、新聞社とか、宅配便などの指定業者以外は、外から
    のポスト領域にも入れない様に希望したいのですが、皆さんの考
    えは如何でしょうか。
    ポスト領域の前に呼鈴を設置し、許可された業者であれば、フロ
    ント又は警備室が鍵を開けると言うシステムで。

59. 161 マンション住民さん

上階の子供の足音、かなり響き辟易してます。
    直接、伺って足音が響く旨を伝えようかと。もしかしたら下に響いていることを知らないのかも知れないし。

60. 162 マンション住民さん

うちは上下階にお子さんがいませんが、時々聞こえますね。
    でも耳をすますと・・・って感じです

すれ違いなどで挨拶するときに「音は大丈夫ですか?」と
    話しているので何かあるのかなーくらいにしか思いません

61. 163 マンション住民さん

>161さん
    上階からの足音、特に子供が飛び跳ねたり、走り回る音は、いくら二重床
    と言えども防ぎようがありませんね。
    むしろ逆に、二重床の方が共振効果も生まれ、より響く事もあります。
    また、上階がフローリングのままですと尚更ですね。

それで、やはり、上階からの振動でお困りの様でしたら、やはり、直接
    申してみるのが近道の様に思われます。ご自身が書かれている様に、
    上階の方は、二重床を過信して気づいていない可能性が高いかもですね。

因みに、皮肉な書き方をしますと、音をはじめ、被害を感じていないお宅
    は、加害者になっている可能性が高いですね(出す側は鈍感になって他宅
    からのものは迷惑だと感じない)。もし、この中にも、今は大きな被害を
    感じていないお宅様は、もしかすると迷惑を出している可能性もありうる
    ので、念のため、自己点検をしてみるのも、ちょっとしたお気遣いかと。

また、小さなお子様がおられるお宅は、苦情が来なくても、配慮として、
    フローリングのままでは無く、カーペットを敷くなどの、何らかの対策を
    予防策として取っておかれるのをお勧めしますね。(意外と効くのが、畳
    ですが、今更模様替えは大変ですので、カーペット程度がお勧めかと)

因みに、うちは子供は居ませんが、最初から三井さんのオプションで、
    戸境側の両寝室はフローリングを止め、カーペット張りにしています。
    自分にとっても冬は板よりも暖かいし、柔らかく、板よりも気に入って
    います(実は、さらにその上に電気カーペットや汚れ防止カバー等を敷いて
    いるので卵を落としても割れない位で、家はちょっと行き過ぎですが・・)

62. 164 入居済みさん

163さんと同じ意見なのですが、私も以前のマンションで、上の人が住んでいるのにも関わらず、全く上からの騒音がなかったので、当時のマンションは、音が伝わらないマンションだと思っていました。
    私は早起きなのですが、はっきり言って、あまり気にしないで生活していました。
    ところが、上の人が変わったとたん、足音、水を流す音など騒音被害にあい、私も自分自身を反省しています。

現在は、はっきり言って、耳をすませばというか、電車が走っていない時間、かつ、眠りたいのに眠れないときなどに、上の階の音が気になりますが、そんな程度で、被害にあっていない私は、2重床は、すごいものだと思っております。

でもやっぱり、被害にあっている人はいるんですね。(特に、気にしだすと止まりませんからね。)
    私も、上の階の人に一度は言ったほうがいいかもしれません。

63. 165 マンション住民さん

子供の足音のことですが、ほんとうに上の階かどうか気をつけてくださいね。

我が家でも子供の足音がすると気になり、上の階に行ったところ、
    上の階のお子さんはハイハイで少し進むのがやっとという子でした。

でも確かに音がするんですが、恐らく斜め下の階のようです。
    そこには小学生のお子さんがいるとのこと。
    確かではないんですが・・・。

皆様も我が家のようなミスで恥をかかないように気をつけてくださいね。

また、同じマンション内のお友達は上の階は若い夫婦二人暮らしのようだが、
    夜中に足音がパタパタしたり、妙な音がしたりしているとのこと。
    私のミスを考えると上の階かどうかは定かではありませんが、
    子供がいないから迷惑をかけてないと思わず、みんなで気をつけませんか?

我が家でもイスの下には音が響かないように靴下を履かせてますし、
    スリッパなどは音が響きますから、毛糸で出来た大きな靴下みたいなスリッパを履いてますし、リビングと和室には防音のパネルのようなものをひいて、
    響かないように気をつけています。

64. 166 マンション住民さん

ウイング棟の者です。
    私も上の階の足跡に悩んでいます。
    明らかに子供だと思いますが、なんだかいっつも駆け回っており、
    ストレスを感じています。
    注意して欲しいとお願いに行きたい程ですが、何と言っていいものかもわかりません。
    トラブルにならぬ様、お伝えするいい方法は無いものでしょうか。。。
    直接伺うか、手紙をポストに入れるか、悩んでいます。。

65. 167 マンション住民さん

既に色々な体験談が出ているので言うまでもありませんが、
    足音など、マンションの場合、真上からだけではなく、意外と
    斜め下の階などに響く事も多々ありますので、ご注意が必要
    ですね。
    さらに、タワーの場合、下の階よりも、横の住戸への伝導の方が
    大きい場合も多々ありますので、ご注意下さい。
    お互い、注意したいものですね。

66. 168 入居済みさん

敏感すぎる人たちが、居心地の悪いマンションを作っているのでは
    ないですか?
    と、161からの書込みを読んで思いました。

神経を張り巡らせて生活するよりも、ちょっとだけ鈍感力を身に
    つけたほうが、快適なマンション生活を送れると思いますよ。

私みたいな考え方の人間もいるので、ここでこの手の話しを
    しても荒れるだけだと思います。
    騒音問題で悩み相談したいのなら、雑談板に行かれたほうがよいかと。

67. 169 マンション住民さん

168さん自身が荒らしの様に思えますが???如何ですか?

161〜167までは、全然荒れずに、平穏に話が進んでいる様に
    思えますけど?

もし、168さんの様な事を書くと、
    「鈍感な迷惑人が要るから居心地の悪いマンション、しいては、
    居心地の悪い日本を作っているのでは」と反論されますよ。

しまった、168さんの釣りに乗ってしまったかなぁ??

68. 170 マンション住民さん

鈍感になれ、というのは難しいかもしれませんが、私は168さんの意見にも同意します。

欧州に住んでいた時、現地としては壁も天井・床も厚いマンションに住んでいましたが、椅子を動かす音や洗濯機を回す音、子供がドタバタ走る音だけでなく、犬の吠える声やドラム、その他諸々の音が聞こえました。

初めのうちはやはり落ち着かず、眠れませんでしたが、「ここは海外」「郷に入りては郷に従え」「日本人が静寂を求め過ぎ」と割り切ったら気にならなくなりました。今もそうです。

集合住宅に住む以上、周りの人に配慮するのと同じくらい、音が聞こえてくるのを我慢する必要があるんじゃないですかね。

それが我慢できぬというのなら、ドラムを叩いたり、深夜に大騒ぎをしているのでもなければ、注意しに行くことを考えるのではなく、今の家を出て最上階を買うか、床・天上が分厚い超高級マンションを買うか、戸建に住むのが賢明と思いますね。

69. 171 マンション住民さん

蛇足ながら、誰かを注意したい時は、ご本人ではなく管理員さんに依頼するのが良いです。住民同士のマンツーマンでやりますと、人間関係が悪くなりがちです。

70. 172 マンション住民さん

私も、基本では、170さんの意見にも同意します。
    勿論、マナー主張をされている方を否定する訳ではなく、お互いの
    配慮の姿勢が必要と考えます。

ただ、一つ気になったのは、
    子供が走り回る音は、ドラムを叩くよりは大きいと思います。
    (大抵は、大人の腕の力より、子供の体重の方が重たいでしょう)
    子供が全身で発生させる騒音は相当なもで注意が必要と考えます。
    (手でドラムを叩いても壊れませんが、子供がドラムに飛び跳ねればドラムは壊れるのは想像つくでしょう。)
    子供が発生させる音は、被害者にとっては耐え難いものかと私は推測します。

私は、よく子供の事だからと言い訳するのは、親の資格不足でもある
    と私は考えます。ましてや、夜遅くの子供の音は、自明ですね。
    今の親御さんは、そういった意識が薄いのでトラブルが多くなって
    いる、しいては事件にまで発展している。

また、管理人さんに余り期待してもガッカリするのではと思います。
    基本的には、当事者同士でと言われるのではと解釈しています。
    でも、人間関係もあるので・・・とお願いだけはしてみるのも
    良いとおもいますけど。

71. 173 入居済みさん

私は足音はもちろん、ピアノや掃除機音が聞こえてきても
    たいして気になりません。
    ドラムは未体験ですが、イメージ的にはこのへんから騒音と
    感じる気がします。が、案外平気かもしれません。
    我ながら得な体質かも。

人それぞれ体質が違うので一概には言えませんが、
    無音を追求するより、お互い許しあう環境のほうが
    心地よくないですか?
    生活していれば音はでるものですから、静かに静かにとばかり
    考えていたら疲れてしまいます。

>>169さん
    自分と反対の意見を釣りや荒らし扱いしたくなる気持ちは
    わかりますが、こういう意見もあるってことは知ってください。

72. 174 マンション住民さん

>>172さん

主旨そのものに異論があるわけではないのですが

>子供が走り回る音は、ドラムを叩くよりは大きいと思います。
    >(大抵は、大人の腕の力より、子供の体重の方が重たいでしょう)
    >子供が全身で発生させる騒音は相当なもで注意が必要と考えます。

ドラムと云う、音を増幅して聴かせる為の"音響装置"である楽器と床を比較するのは流石に無理があるのでは。

>(手でドラムを叩いても壊れませんが、子供がドラムに飛び跳ねればドラムは壊れるのは想像つくでしょう。)

ドラム演奏と床を走る音を比較していたはずなのに、これでは"力の大きさの比較"に摩り替わってしまっていますよ。(大人が床を叩く音と子供の走る音はどっちが騒音か?が主題ならともかく)

ちなみに私自身は音はあまり気にならないほうですが、自分が周囲に迷惑を掛けてしまっていないかは気になりますね。

73. 175 マンション住民さん

不規則・予測不能な音などに不快さを感じるのではないでしょうか?
    別に分析しても仕方ないと思うけど・・・。

本質はなんなんでしょう?うるさい人が悪い?うるさがる人が悪い?
    アナタの家の下の方がアナタの足音がうるさいって思ってるかも。
    アナタの家の隣の方がアナタのクシャミで眠れないかも。
    アナタの家の上の方がアナタのおならの臭いで失神してるかも。
    アナタと一緒にエレベータに乗る人がアナタの臭いが嫌いかも。
    アナタと朝いつもすれ違う人がアナタの顔のホクロの位置が気に入らないかも。

マンションって、共同生活ですよ。人のことが1つイヤに思ったら、自分の悪いところを3つ反省しましょう。思いやりです。なんか、前にもこんなことを書いたような気がします。

74. 176 マンション住民さん

>174さん172です。
    私は、マンションの騒音、特に上階からの振動については、スラブの衝撃
    音、つまり、エネルギー量の方が(不快感に)効いている様に思えます。
    勿論、共鳴音が気にならないと提唱している訳ではありませんが。
    (特に、タワーの場合、隣家には、共鳴が大きいですしね。)

因みに私の言っている足音は、大人の歩く音では無く、子供の走る音です。
    走ると言っても、大人が走るのと子供が走るのとでは、力の掛かり加減が
    全然違うのですね。大人は足のバネを使って、体重を時間差をかけて上手に
    分散させますが、子供、特に幼児だと、カカトに一揆にドタンと力を掛けて
    走ってしまいます。それ故、一揆に衝撃音が発生します。
    ただ、歩くだけなら、174さんの言われる共鳴音の方が伝わりやすいと私も
    思います。(子供が遊びに来ると私は下階に響かないかヒヤヒヤしています)

また、子供の走る音は、これが断続的に発生するから、予測も付かず、
    不快感はさらに増すのですね。目の前で、走るのを見ていると予測が付く
    ので、意外と不快感は減衰します。

勝手な想像ですが、同じ楽器を昼間にスピーカーではなく、生で演奏した
    場合、例えば、サックスよりも、ピアノの方が響くと思います。ピアノも
    共鳴の方ではなく、弦を叩く瞬間が響くと思います。ドラムも。

>173さん
    私の友人で、隣が静か過ぎて怖いと言う人も居ました。
    おっしゃられる通り人それぞれですよね。
    私は迷惑掛けてないか、ビクビク派です。

75. 177 マンション住民さん

打っている間に、先に書かれています様に

>175さん 172です。
    >不規則・予測不能な音などに不快さを感じるのではないでしょうか?

私もそう思います。
    この効果が結構大きいと思います。

76. 178 マンション住民さん

>>176さん
    174です。

そうですね。始めからそのように書かれたら良かったと思います。子供の足音が騒音でないというつもりもないですし。
    単に、ドラムの例えは適切ではない(ので、あなたの論旨が伝わりにくくてもったいない)と言いたかっただけですので。

私も、隣家や上階が静かなので却って自分の出す音の影響が分からなくて不安に感じています。下階の方は我慢してるんじゃないか、とか。気にしすぎても仕方ないですが、無頓着ではありたくないですからね〜。

77. 179 マンション住民さん

>178さん
    172&176です。

いえいえ、こちらこそ言葉足らずでご迷惑をかけました。
    でも、ここは、厳しい派の方にしても、容認派の方にしても、
    皆さん真剣にコメントされるので、真面目な方が多いのだなと
    関心しています。
    (私から見れば、結構若い層が多くみえるのに関心です)

よく他の掲示板では、荒れたままと言うのが多いですが、ここは
    すぐに収束するので安心しています。

今回の様な言葉足らずの書き込みも、一種の(言葉の)騒音ですからね。
    気をつけないと・・・
    では。

78. 180 入居済みさん

すみません、富士山ってライトウイングからだとどこに見えましたっけ?
    以前見えていたのですが、最近見えなくなった気がします。

富士山が動くわけないので。。。

79. 181 匿名さん

>>180
    どこって・・西側でしょう

80. 182 住民さんE

東海道の下り ガタンゴトンの音が少し静かになった気がします。ただ、残念ながら 上の階の子供の足音は 相変わらずうるさいのですが...

81. 183 匿名さん

こんばんは.ご存知の方がいたら教えてください.

約半年振りに床暖房を使おうと暖房ボタンを押したら
    E:26が出て使えませんでした.
    マニュアルによるとシスターン給水不良とのことですが
    どのように対処するかは見つかりませんでした.

どうすれば良いか分かりませんか?

前日に湯を沸かしてあるのでお湯不足とは思えません.
    やはり修理なのでしょうか?

82. 184 住民さん

E-26うちも出ました。修理の必要はないですよ。

ヒートポンプ内のシスターンの水が不足しているためにでるエラーらしく、自分でできないこともないですがドライバーでカバーを開けて給水する必要がありますので業者を呼んでしまった方が安心だと思います。

HPの取り扱い説明書にある東芝の連絡先に問い合わせたら、実際施工した業者に連絡してくださいと言われ、結局管理事務室に連絡して連絡先を教えてもらいました。
    (すみません・・業者名は忘れました○○暖房みたいな感じでした)

対応してくれた業者の方に聞いたら、本来この水は蒸発しないはずなんだが、理由は分からないが蒸発して量が減っていたとのことでした。

83. 185 マンション住民さん

ところで以前、コマンドタブは壁紙につかえない(使えてたけど結局落ちた)とここで話題になってましたけど、結局皆さんはどうしてます?

84. 186 マンション住民さん

目の前のラブホが綺麗に造り変えられてますね。

残念・・・・・

85. 187 もきち

183です

>>184さん
    回答ありがとうございます.
    オール電化の説明会に来ていた東芝関連らしき
    人に聞いてみましたがxxボタン長押しで解除して
    くださいと的をはずした回答しかもらえず...

結局私も東芝に連絡して,業者が来てくれることに
    なりました.183に書いたことを説明しただけで
    "業者が伺います"と回答だったのでクレームが
    増えているのかもしれませんね.

>>186さん
    なくなるのかと思いきやただの改装だったとわ...

86. 188 マンション住民さん

>>186,187
    あまりどぎつく目立たないようにしてくれると良いですね。
    再開発地域なので全面建て替えには制限がかかっているでしょうし、時間が解決してくれると思いますけど。

87. 189 住民さんA

今日から放送開始した、BS11とBS12(トゥエルビ)が映りません。番組表は表示するのですが…。
    建物側の受信設定が原因でしょうか?
    皆様のご家庭では受信できていますか?

88. 190 入居済みさん

>189さん
    スカパー光が、BS11やBS12と契約してないことが原因のようです。
    (ちなみにスターチャンネルとも契約してない)
    http://www.opticast.jp/mansion/intro/broadcast/index.html

問い合わせてみましたが、対応については未定だそうです。

89. 191 住民さんA

>190さん

189です。早速のご回答ありがとうございました。
    私もカスタマーセンターに問い合わせてみましたが、
    同じような問い合わせが殺到しているとのことでした。

スカパー側の配信の技術的な都合で、
    何とか改修を考えているが、
    年内に間に合うかどうかとの回答でした。

90. 192 マンション住民さん

ホテルはまぁ、そこにあることはもう買った時点で分かっていたのでそれはそれでいいです。
    あの像がなくなりそうな分だけ得したとも言えます。

91. 193 入居済みさん

私も残念な気分でした。
    工事しているときに、多摩地区だったと思いますが、温泉ランド的なものの広告が出ていたので、てっきり、そのような施設になることを期待していました。
    残念。

人通りが多くなることが大切ですよね。入りにくくなるので。。まあ、あそこは通らないですよね

92. 194 マンション住民さん

コマンドタブは、半年程度で落ちるという感じです。
    ポスターなどの軽いものならいいのではないでしょうか。

93. 195 もきち

183です

先ほど修理の方に来てもらって給水をしてもらいエラーが出なく
    なりました.作業時間としては30分ほどでした.

このエラー(E:26)は逃がし弁を1〜2分ほどあけて湯を減らすと
    給水時にシスターンにも給水されてエラー解除されるとのことです.

うちは一般家庭よりも水(湯)の使用量が少ないのかもですね.

94. 196 マンション住民さん

>195さん
    逃し弁とは、空気の逃し弁でしょうか。
    空気が溜まっていた為に、シスターンへの自動給水も不十分になった
    と考えると納得が行きます。(勉強になりました)

家は、入居時にマニュアルに従って自分で満水にしたけど、動作が変
    でしたのでその時に見てもらい、やはり逃がし弁から2〜3分かけて
    空気を排出してもらいました。
    それにしても、一般素人には解りにくい機器ですよね。
    そういった取り説にもそういった説明が全然無いし。
    ちょっと感心しない機器ですよね。

ところで、皆さんの所では床暖使用時に室外機も動いていませんか?
    家では、しばらくする室外機が動き出します。
    つまり、深夜電力ではなく、高い昼間に沸かしてしまいます。
    実質、電気温水器は、給湯が得意でも、暖房には不向きの様ですね。
    お風呂の追い炊きも、新規湯張りに比べると格段に遅いし、
    ぬるいし・・・

95. 197 もきち

>196さん

写真とってみました.空気の逃がし弁なのかどうかは分かりませんが
    あけると水が流れる音がします.

>ところで、皆さんの所では床暖使用時に室外機も動いていませんか?

うちでも動き出します.メインリモコンを見ると”沸上げ中”の
    表示ですね.沸上げの設定はどうされていますか?うちは沸上げ
    低めの設定だからだと思っています.

1. 写真とってみました.空気の逃がし弁なのか...
  96. 198 入居済みさん

お風呂は沸かしなおしても新しいお湯を入れても同じくらいの値段だと三井さんに言われたのですが、本当なんでしょうか。
    それを信じて今まで毎日お湯を取り替えて入っていますが、電気代と水道代。どちらが安いのでしょうか。
    もちろんお風呂を作るのは夕方ですので電気代が高い時間帯です。

97. 199 マンション住民さん

床暖のお話が出ているので…
    床暖を使用してから、床鳴りがするようになった気がします。
    心なしかフローリングの板と板の隙間が開いたような。
    気のせいでしょうか?
    でも実際床鳴りはするのですが、皆様のところはどうですか?

室外機、私も疑問でした。
    夜間電気であっためたお湯、というのは床暖とは関係のない
    お話なんでしょうか。

98. 200 マンション住民さん

床暖房をつけて、それが深夜に沸いたお湯かどうかは、朝6時までの溜められた湯量(使用量)によるのでは?

深夜にお湯を使うと、朝まで貯湯が間に合わないですよ。

99. by 管理担当

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5640万円~5790万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

7298万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03平米~90.09平米

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4700万円台~6600万円台

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4398万円~6998万円

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2