横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ラゾーナ川崎レジデンス -Part.2-」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 幸区
  7. 堀川町
  8. 川崎駅
  9. ラゾーナ川崎レジデンス -Part.2-
スレたてたがりー [更新日時] 2009-02-22 01:01:00

個人を特定する情報の書き込み・セキュリティーに関する書き込みは禁止します。

こちらは過去スレです。
ラゾーナ川崎レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-09-01 01:19:00

スポンサードリンク

MJR新川崎
セルアージュ横浜フィエルテ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ラゾーナ川崎レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 401 入居済みさん

399さん、
    私は、会社を午前半休とって、税金の支払いに行きました。
    会社に対する4時間の損失は大きいものです

⇒普通の銀行、郵便局で支払えますので、休暇とる必要はまったくありません。口座振替が便利です。私は口座振替を申し込みます。

あと、計算ミスの件は、なさけないですよね。でも私も今の会社は人数少なくて、一人で計算してそれをそのまま外部に請求することがあり、請求書発行するときは緊張しています。
    意外と転記ミスは気づくのですが、そもそものミス(勘違い)は何度見直しても気づきませんよね。今回のミスが自分のことのように思えてなりません。
    とはいえ、計算ミスはダメだし、まあ、結果的に安くなったので、許せますけど、逆(高くなったら)だったら怒っていたと思います。

2. 402 入居済みさん

あと、木がまた倒れていました。しっかり根付くのには何年くらいかかるのでしょうかね。

倒れた木を見ると、木の高さが10メートルくらいあるのに、根っこ広がりは1メートル円に入ってしまうくらいでした。これじゃーよく倒れるなーって思いました。

3. 403 マンション住民さん

納税、コンビニでも支払えますよね。うちはそうしました。

4. 404 マンション住民さん

>>401さん
    399ではありませんけど。
    399の人は4時間の休みで、きっと税金払う以外のこともやったのでしょうし、確かに書きすぎの
    感はあります。

でも、口座振替が便利と言われても、私は口座番号を余計に知らせるようなことはしたくない
    ので、しません。

401さんは人数の少ない会社のようですが、区役所はわれわれの税金で何人もの人間を
    雇っています。
    普通の会社なら、ミスが起きないよう、複数の目で見てチェックというのをすると思いますし、
    何より税金の請求が間違っていたというのは、その後の修正処理も含めて全て税金でまかなう
    わけですから、日々のニュースなど見ていても「お役所何やってんだよ」と悪感情となって
    当然かと思います。

5. 405 住民さんD

我が家にも午前中、幸区役所職員2名がお詫びにやってきました。

明日、マスコミ向けに今回の不始末を報道発表するとのことでした。

6. 406 マンション住民さん

うちは昨日説明を聞いたのですが、そこで提示された正しい金額が今日になり「更に間違って
    いたので訂正」と手紙が来ました。
    皆さんも、計算根拠を明らかにしてもらい、計算式から紙に書いたもので貰ったほうが
    よいですよ。

めちゃくちゃですね、幸区役所資産税課って

7. 407 マンション住民さん

>>405
    マスコミ発表はラゾーナの件だけで? 実は幸区内で、他にも同様のことが起きてたり
    するんですかね?

8. 408 マンション住民さん

>>401さん
    >>404さん
    399です。
    ちょっと、書きすぎました。

普通の銀行、郵便局、コンビニで支払えるのは、知っています。
    また、午前半休取ったのは、別の用事もあったからです。
    こうゆう状況なので、口座振込みもまだ手続きしていません。

お役所もそうだし、どこの会社でも厳しいものがあります。
    なので、してしまったことは反省して次回からこうゆことがないように
    お願いしたいものです。

9. 409 マンション住民さん

本当に区長印も無いから、最初は巧妙な訪問詐欺を信用させるための準備段階かと疑ったくらいですよ。

10. 410 住民さんD

>>407さん

405です。

昨日、区役所職員の訪問と説明があった後、
    資産税課長と名乗る方から補足の説明が電話であり、
    明日、マスコミ向けの発表をすると言い切ってました。

ラゾーナ以外の他の物件は誤りがあったかどうかは分かりませんが…。

ラゾーナの誤りは、マンション本体のデータ誤りでなく、
    駐車場棟のデータの入力ミスだと言っていました。

11. 411 入居済みさん

計算の訂正の訂正はうちにはきてませんね。

7500円くらい安くなったのでちょっとうれしいです。

折角のこの場ですが、
    郵便局での固定資産税の引き落としを申し込みたいのですが
    申し込み書は、日本全国の郵便局で対応してくれるのでしょうか。

川崎市の各区のホームページ見てもその辺がわかりませんでした。

あと、各区で納税(市民税)に関してのページを、各区別に作ることはないのにと思いました。全区共通ですよね?

12. 412 マンション住民さん

マスコミ発表って何をしたんでしょうね?
    管理人さんに聞いたら「なんとなく区役所も本件はごまかすような雰囲気だったので、
    それ以上はこちらも聞きませんでしたが・・」だそうです。

13. 413 住人

早く倒れた木戻してくれ
    みっともない

14. 414 マンション住民さん

今日の新聞の地方版にでも載るかと思ったが、何処にも書かれていない・・・
    ホントに発表したの?

15. 415 入居済みさん

本日の日経新聞神奈川版に幸区の776戸のマンションで徴税ミスって出てました。

(776戸は私が間違えているかもしれません。)

16. 416 住民さんE

本日の神奈川新聞にも載っていましたよ。

17. 417 入居済みさん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080422-00000114-mailo-l14

私は安くなったので良かったと思っております。

18. 418 入居済みさん

川崎市は21日、幸区内のマンション(667戸)に対する08年度分の固定資産税と都市計画税の課税処理を誤り、計約537万円を多く請求したと発表した。
     幸区資産税課によると、課税額算出の基準となる1平方メートル当たりの評点数について、駐車場棟(鉄骨造3階建て)の値に入力ミスがあった。このため、1戸当たりの年間の税額が5200万〜1万1200円多くなった。
     全額を納付済みの人には過徴収分を返還。分納している人については今後の請求額から減額する。【笈田直樹】

414 417 411 他です。

この記事↑にも間違えがありますね。
    5200万円も安くなったら、私はローン完済できます。
    世の中、チェックが甘くなったのでしょうか。仕事が増えすぎですね。

19. 419 マンション住民さん

うちは既に全額納付しているので、還付の書類を書いて郵送するだけのようでした。
    たいした手間でもないし、アクションも早かったから、まずまず誠意のある対応かな、
    てな感想です。
    半年ぐらい後に放っておいて、実は金額が間違ってました、と言われたら、
    結構むっとしたと思いますが。

20. 420 マンション住民さん

でもさ、ミスに伴う残業や休日手当て、返納の手数料、もろもろ、税金使われてるんだよ

21. 421 入居済みさん

まあ、その通りですが、その分チェック体制強化なんて言って、人員倍にされても困ります。

たまにへまってその時コストがかかるか、へまらないように常にコストをかけるかというような感じではないでしょうか。

22. 422 マンション住民さん

どんな仕事だってミスはあるし、どうリカバリするかの問題でしょう。
    それを全て税金で換算してたら公務員は皆ストレスで潰れてしまいますよ。事実ではあるし言いたくなる気持ちは分かりますがね。
    このマンションにだって公務員(もしくは公的機関を相手にすることで間接的に税金の使用にかかわっている人)はいるでしょう。

ま、概ね及第点じゃないですか今回の対応に限っては。一括納入予定で未納だった方が強制的に分納する羽目になってしまった点は戴けませんが。

23. 423 マンション住民さん

タワー棟の皆さん、各階のクリーンステーションの使用についてのアンケートご覧になりましたか? 文面には、アンケートの結果多数の意見があれば、同使用について変更を加える、と受け取られるような文章が書かれていましたが、私はこれはアンケート結果で変更できるような軽微な問題ではないと思います。これって契約事項ですよね?大体「多数同意見がある場合は…」とありますが、多数て具体的に何人から?10人でも多数意見として押し切るのか?と不安に思いました。
    私は現行どおりでよいに◎をして提出しました。

24. 424 住民さんA

>>423
    ディスポーザーで生ゴミを自宅で処理できるのに、そうしないでクリーンステーションに
    持って行って捨てる人がいるのかなぁと思いました。
    うちのフロアは、匂いは気になりませんが。

25. 425 マンション住民さん

423です。うちのフロアも臭いは特に気になりません。また、内廊下内にあるので、ある程度はしょうがないのでは、とも思います。

26. 426 マンション住民さん

423>>

毎回、管理組合のやり方には、423さん同様に不安を感じております。
    言ったもの勝ちの おかしなマンションですよね。
    前に住んでいたマンションでは 住民の全体の意見を聞かずに
    事を推し進めるということは 皆無でした。

27. 427 入居済みさん

423>>

同じ意見です。
    前のマンションでは、住民全体の意見(アンケートなどで)意見を聞かずに
    事が進むということは 皆無でした。

28. 428 わんこ

何事も反対意見の方が声が大きいのが一般的です。

賛成派はどうしても声が出ないですよね。
    反対するのは邯鄲なんでしょうね。

とはいえ、ウイング棟住民にはなにかわかりませんが、やっぱりごみは自分で捨てに行くほうが問題は起きないですよ。でも、ポートもごみを置く人が出たら悠長なこといってられませんが

29. 429 マンション住民さん

わんこさんへ

426です。

反対意見は声が大きいのが一般的とありますが、
    私に関しては、反対か賛成を述べたいのではなく
    423さんのおっしゃる通り、何人以上の賛成意見が必要
    などの文面上に断りもないまま、余りにもいい加減に
    勝手に事が進められていると思っています。 
    極めて 官僚的か 管理組合が面倒くさがって自分達で決めた事を
    押しつけて はい終わり!
    としているとしか思えないです。
    ( もちろん一生懸命考えて下さった結果なのだと 理解しようとは思いますが)
    正義も押しつけていたら 正義に思えない。 といったところでしょうか。

皆様がどう感じていらっしゃるかは、人それぞれなのでもちろん
    わかりませんが 残念ながら、個人的には上記のように思わされてしまうのです。

30. 430 ひでぞお

理事会の対策案、私は賛成します。

臭いについては個人の主観が入りますから「我慢すべき」と
    一概に言い切るわけにはいかないと思います。

また、集合住宅では「できるだけ多くの人が快適に暮らす」ために
    「各個人が少しずつ制約を受け入れる」ことは必要だと思います。

423さんのおっしゃる不安については、
     ①アンケート結果の数字を公開する
     ②反対意見があれば理事会はそれを尊重し即決しない
     ③ルール変更後も意見があれば再考の場を設ける
    とすれば解消されるのではないでしょうか。
    私も即決はするべきでないと考えます。

ちなみに、私は今まで管理組合(理事会)のやり方に不安を
    感じたことは一度もありませんので、言ったもの勝ちの
    おかしなマンションとは思いません。

実情を正確に把握している人同士での
    冷静な意見交換が行われることを希望します。

424さん、ご存知とは思いますがディスポーザーには
    適さない食材(繊維質・皮部分など)がありますから
    生ゴミを完全にはシャットアウトできませんよ。
    この間もチキンの骨を入れてしまいそうになって
    家内に慌てて止められました(笑)

31. 431 マンション住民さん

ひでぞうさんへ

426です。

ルール変更後も、再考の場を設ける。 
    とても大切だと思います。

でもその前に
    ルール変更前に 皆でルール(対策案)を出し合えるチャンスを与えられるべきだと思います。
    大変な労力とは思いますが
    まず、アンケートを全住戸に実施するなどすべきだと思います。 

今回も いきなり  

日曜日はゴミ出し禁止にします。 

読んだ瞬間、驚くしかありませんでした。

ルールは 快適に過ごすために重んずるものです。
    だからこそ 少数(問題を提言した人とそれに対応する管理組合のメンバーのみ)で
    一つの意見に限定してしまってから 各戸に通達がくるのには
    納得出来ないのです。

32. 432 マンション住民さん

うちはクリーンステーションから離れた南向なので、匂いは感じませんが・・
    北側だと匂うのでしょうか?

33. 433 マンション住民

北側住民ですが、去年入居したばかりのころクリーンステーションからゴミの臭いがしてきたので管理人さんに相談したところ、あっという間に作業服を着た方が臭いを解消して下さいました。
    24時間いつでもゴミ出しが出来るのでタワー棟を気に入った部分もあって購入したのに、いまさらそれはないですよね。。
    臭いというのは不快を感じる程度が個人差ですからなんとも言えませんが「出してはいけない」っと決める前に住民個人が出来る小さな対応など(ディスポーザーに流せない生ゴミはビニールに入れる等)を考えて、購入時の条件を変えるようなことを避けるアイディアを試すのが先ではないかと感じました。

このように極端な解決策でマンションならではのサービス、便利さを減らされるのであれば管理費を下げるなどして欲しいです。

34. 434 >375.388さん

今深夜ですが、またも大音量。

TOWERのやや上ですよね。
    困った。

35. 435 >375.388さん

玄関前にいきました。
    音量もすごい。
    誰に言えば・・・
    寝れない。

36. 436 入居済みさん

何階なんですか?
    隣の人は何も思ってないのでしょうか。

37. 437 住民さんB

435さん

家を特定されているのですね。
    騒音のこと、ひとこと言ってみたらいかがでしょう?
    当人が気づいていない場合、こういった掲示板で言われているのはとても不幸な事です。
    いずれ広まり、近隣全ての人に「あそこの家は…」となるよりも
    早めに教えてあげたほうが、当人の為にもなるとおもいます。
    直接言うのが嫌でしたら手紙でも。

どこか上のレスで、管理人さんに相談されて驚くような返事が(駄目だったのでしょうか?)とありましたが、他にもやり方はいくらでもあると思います。
    とにかく相手に伝わらなければ解決しないと思いますので…

悩まれている皆さん、他人事ではなく自分事です。勇気を出して動いてみてください。
    相手を攻撃するのは、それでも相手が改善する気がない場合にしてください。
    横レス失礼いたしました。

38. 438 住民さんB

437です

最後の
    「相手を攻撃するのは、それでも相手が改善する気がない場合にしてください。」
    ですが、現在皆さんが攻撃しているというと言う事ではありません。
    また、進言後に攻撃をという事でもないです。

デリケートな問題ですね

39. 439 マンション住民さん

423です。
    この問題は多少なりとも管理費に影響してきますよね?清掃員の方は月曜日に各階のステーションのゴミ収集や清掃に回る必要がないのですから管理会社(清掃会社)との契約も変わってくると思うのです。アンケート結果で決められることではないと思います。また、タワー棟は24時間各階クリーンステーション使用可で契約し入居しているのですから…。
    管理組合の方というより管理会社の担当者は、多方面から考えて助言しているのか?と疑問に思います。
    アンケートの影響?かもしれませんが、今朝ステーションにゴミを出しに行ったところ、こころなしかいつもよりゴミが整然と並んでいるように感じました。注意文を掲示して注意喚起を促すだけでも大分変わると思いますよ。

40. 440 マンション住民さん

新築の鉄筋マンションに越してきた!
    ということで、
    音量ガンガンならしても漏れない!
    と勘違いしている人もいると思います。

一部の開き直りはおいといて、
    早いうちに指摘してあげないと
    「何を今さら…」と思われてしまうかも。

41. 441 ひでぞお

皆様、こんばんは。

ひとつ確認しておきたいのですが、今回配られたのは「アンケート」であって
    「決定の通達」ではないですよね?431さんの発言を見ると、まるでいきなり
    結論が下されたような書かれ方をされているのでちょっと気になりました。

…まさかウチの配布物だけ違っているとか!?(笑)

ちなみに439さんが触れている管理費への影響ですが、私は違った意見を
    もっています。しかしながら私が合っている保障もありませんので
    ここでは言及しないことにします。不明な点についてはお問い合わせされるか
    アンケートに書くのがいいでしょうね。

42. 442 マンション住民さん

うちはウイング棟でアンケートは来ていないので文面は分かりませんが、報告書を見る限りはアンケートの結果により検討、となっていますね。
    もしかするとアンケート結果次第(極めて同意見多数で早急な対策を要する場合)で暫定的に執行される可能性はありますが、少なくとも最終的な決定は総会になるのでは?議事になくても提起すれば賛同者もおられるかと思いますし。

43. 443 マンション住民さん

431です。

管理組合側のゴミ出しの対策案が既に決定されていてから
    住民にアンケートを取っている とても不自然な流れだと思います。

まず どれだけの苦情が寄せられたかを記して
    どの様な対策があるのか住民にアンケートを取る
    アンケートの結果を 内容 人数 を集計させたものを各戸に通達する
    そして どの対策案がよいのか 再びアンケートを実施する
    そのアンケートの結果内容(集計)したものを各戸に通達し 対策案を決定する

これが自然ではないでしょうか?

今まで変更事項について この手順が行われた事がありましたでしょうか?

いつも こういう苦情が来たのでこうしてしまいます。という雰囲気になっていて
    総会の時には 反対意見を出しにくい状況が作られていませんか?

44. 444 住民さんA

いろいろ意見ありの方、ぜひ来年は立候補で管理組合やってほしいです。

45. 445 ひでぞお

皆様、こんばんは。

今回の(今までの?)理事会の対応に不満の方がいらっしゃるようですが
    私は特におかしく感じませんでした。しかしながらこの掲示板はこの点を
    討論する場ではないと思いますのでこれ以上の見解は差し控えるようにします。

以下、揚げ足取りです(笑)私も不勉強ですので誤りがあればご指摘下さい。

1.「管理組合」と「理事会」を混同したり、それらを自分たちと関係ないかの
      ように書かれている発言がありますが、いずれも他人事ではなく

「管理組合」は私たち自身であり「理事会」は私たちの代表です。

厳しい意見が出るのは構わないと思いますが、発言に責任を持たれるのであれば
      ここに書き連ねるだけではなく理事会に届くようアンケートやフロント投書箱へ
      お出し頂きたいと思います。

2.総会ではあらかじめ定められた議題についてしか決議できません。
      (区分所有法37条)http://www.houko.com/00/01/S37/069.HTM
      当日出席していない人に不利益を与えない為なんでしょうかねぇ。

46. 446 マンション住民さん

ごみ問題 確かに個人差はありますが、タワー棟の各階を除いてみると、
    階によっていろいろなにおいがします。
    音に関しても各階まちまちです。
    結局、そこに住む人のマナーが大切なのではないでしょうか。

前回、3月の総会でも見つからなければタバコ禁止のところで吸って良いかとか
    見つかったら罰則があるのかな などという質問をされた方がいらっしゃったと思います。
    罰則がどうのこのではなく、見つからなければ何をしても良いというのでもないことは、
    大部分の方は、理解されていると思いますが、一部そうでない方もいます。
    住民のマナー 大切ですよね。

ごみ問題にもどりますと確かに24時間ごみだしは可能です。
    自分で持っていけばよいのです。
    各階にごみを出すのも365日OKとは言っていませんし、
    なんら問題ないと思います。

以上

47. 447 住民さんD

ごみ問題 アンケートをとるのなら、R,L全てにとるべきだと思いました。
    R、Lの管理組合理事の方は、どうお考えなのでしょう? 不思議です。

48. 448 住民さんB

月に1回程度の理事会では何も検討できませんから、
    管理組合理事会役員になると会社を休んでいろいろやっていらっしゃると思います。

管理組合理事会役員さま、 ぜひ管理組合員のため(ひいては自分のため)、
    「無報酬」でもがんばってください。

ぜひ、みんなで応援してあげましょう。対策案などを組合の目安箱(フロントにあります)に入れましょう。 匿名でも良いと思いますよ。

49. 449 マンション住民さん

日曜日だけ禁止したところで、解決するのでしょうか?
    アンケートはタワーだけで妥当な感じを受けます。
    ウイングに住んでいるので、タワーの事は分からないし、それでアンケートと言われても。
    共有スペースの問題であれば別ですけど。

50. 450 住民さんA

ごみの捨て方の問題なんでしょうね。匂わない階もあるわけですから。

51. 451 住民さんB

匂う階があること自体びっくりですよ。

52. 452 住民さんB

No.449 さま

匂わなくするには、お金をかけて
    ・一日に何度も捨ててもらう。
    ・空気清浄機を設置する。
    などいろいろあります。
    L,Rの方は。それでも無関心でいられるのでしょうか?
    お金をかけて対策をする費用は、L,Rの方も負担することになりますよ。

53. 453 マンション住民さん

>お金をかけて対策をする費用は、L,Rの方も負担することになりますよ。

そうですか?
    何故、L&Rも負担すると言い切れるのでしょうか?
    もし何らかの対策で費用がかかるとすれば、これはT棟の問題なのでT棟のみの負担でいいんじゃないでしょうか?

54. 454 住民さんC

お金をかけた対策が必要なら来年度以降になるでしょう。

55. 455 マンション住民さん

管理組合としての財布は一つなので、費用は全員が負担する形になりますね。
    理事会案のように運用の仕方で解決できるなら、お金もかからないしいいと思います。

私もT棟でゴミ捨て場のそばに住んでますが、廊下で臭いが気になったことはないです。
    もっともゴミ置き部屋の中の臭いはだんだん強くなってきてるので、外へ漏れるのは時間の
    問題なのかもしれないですけど。

56. 456 マンション住民さん

R住民ですが、建物ごとに分けて話を進めていくといろいろなところで破綻していくと思います。
    回収のない日にゴミを出したいなら下に捨てにいくくらいしてもいいじゃないかと
    思います。

57. 457 マンション住民さん

お伺いいたします。

今度、洗濯/乾燥機を買うのですが、洗面所のドアを外さないと
    設置できませんのです。
    洗面所のドアはネジを外さないととれないのでしょうか?

経験者の方々、ご教示くださいませ。

58. 458 住民さんB

もし、地震があり、L棟が修理が必要になったら、L棟の人のみが負担すれば良いと言うわけには行かないと思います。
     今回のT棟の問題も全ての管理組合員に関係することになります。
     よって、アンケートは、全ての人にすべきだったのかと思いますが。。
     ただ、理事会の方もそれは承知で、費用は伴わず、運用でうまくいく方法を考える方向だからだとも思えます。

59. 459 マンション住民さん

言いたいことはわかるんだけど、今ウイングにそのアンケートが来ても問題に直面していないので、実感を伴った回等は出来ないと思いますよ(自分達は常に下まで持って行ってるわけだし)。
    かといっていきなり「全体で費用負担するけど」という前提で持っていけば当然反対が多くなると思いますし。

こういう問題があるので運用を変えてもいいですか?というアンケートはまずタワーでやるしかないのでは。その上で費用を伴う対策が必要なら全体で一つのコミュニティとして、持ちつ持たれつであるということを踏まえて納得してもらう方向に進めるべきでしょうし、そういう前提であればウイングの住民もな得する人が増えると思います。

60. 460 住民さんK

T棟だけに負担を迫るのは疑問ですね。それなら最初から別々の管理組合をもつべきでは?
    アンケートは「どんな具合ですか?」っていう調査ならばT棟のみ。「どうしたいですか?」って言うことなら全棟にしたらいいのでは?

さて、自治会ですが、理事会と同じように年に何回か総会があるんですかね??予算の関連だけクローズしたら自治して欲しいとこですが・・・・。

61. 461 住民さんA

理事会議事録を拝見すると初年度の理事会役員さんも今年度の理事会役員さんも
    かなりの時間を会議に費やされています。
    いろいろな議論やその議論のための調査もされていると思いますので、
    ありがたいことだと思います。

アンケートは、やる方法の議論もありますが、その内容がわからなければ議論にならないわけで、
    とにかく 情報は公開してもらう。その姿勢が大切だと思います。

ここは、建物の仕様(つくり)が違う3つの棟があります。
    その棟その棟だけで議論すると全体の運営を誤るような気がします。

皆で力を合わせて、立ち向かう姿勢が大切だと私は思います。

さて、自治会は、最初ですので、どういうことをどのような予算でやる方針なのか興味があります。一世帯、月々2−300円ですが、全体ではすごい予算となります。一応、今年度は、○○○万円でしたが、10年もすると多額の費用になりますからね。

皆で、夏祭りや、クリスマス、餅つきなど楽しい催しものや安全確保のために使われることを希望しています。

62. 462 住民さんA

ラゾーナが川崎のイメージを変えてくれた、ありがとう。
    こんな利便性のいい立地は、神奈川県では他にないだろう。

63. 463 マンション住民さん

単に鉄道交通網の利便性で言えば、横須賀線駅が出来た後の小杉は凄いことになりそうですけどね。
    相互に川崎のイメージを高めあえれば良いですね。

64. 464 マンション住民さん

とりあえずは、T棟住人がどう感じてるかアンケート取って、そこで今回の問題に賛成多数となった場合、L,RにT棟ではこんな結果が出て、こう改善したいと思うんだが、どうでしょう?みたいな進め方だといいです。

65. 465 住民さんB

>>456 さん
    かなり私的意見ですけど、土曜日に片付けして日曜日にゴミ出す事が多い者としては、
    各階で出せるというメリットでタワーにしたので、これがなくなると結構痛かったります。
    最悪、下に出せるだけまだいいんですけどね。

66. 466 マンション住民さん

しかし考えてみれば同じく日曜ゴミ出しの多い私のようなウイング棟住人としても、ダストドラム前が無闇に込み合うような状況やダストドラムが満杯になるような事態は避けたいものですねぇ。考えすぎかもしれませんが…。

67. 467 マンション住民

T住民です。
    ゴミの件ですが、前のページに書いてある文に驚きました。
    TだけダストルームがあるのだからWには関係ないので改善にお金を使うのならば我々が負担するのはおかしい。
    というような内容ですが、これは共用部分になるのではないですか?
    うちは子供がいませんがキッズルームの状態を保つために使われている分の費用も払っています。
    一度も利用しない施設の修理に使われるであろう費用に当てられる分もです。

だからって文句など言いません。それが集合住宅なんじゃないんですか?
    たまたま住居のある棟が分かれているだけで同じマンション住民じゃないですか。
    もっと皆で協力し合える生活にしたいものです。

68. 468 マンション住民さん

固定資産税の間違い
    中原区でもあったようですね。
    しっかりしてくれ、役所!

69. 469 マンション住民さん

公開の掲示板だし、冷静に行きましょう。

実際のところ、このマンションが全体で一つのコミュニティであるという実感を持っていない人もおそらく少なくはないでしょうね。その結果、「ひとごと」として感じてしまうのも無理はないかもしれません。特に総会などに出席していない世帯などは。

不可分の管理組合と自治会の元、全体で一つのコミュニティであるという意識を構成世帯が共有できるようになるのは時間が掛かるのかもしれません。これに関してはTとLRを徹底して別物のように扱って売って来たデベロッパの責任もあるかもしれません。ですが、少なくとも今後は我々の問題であり、我々自身で解決して共有していくしかない問題です。
    コミュニティにおける改善行為の受益者は、直接的な受益世帯だけではなく、コミュニティそのものですよね(無論例外はあると思いますが)。

70. 471 近隣住民

航空障害灯球切れしていませんか。確かに消えてますが・・・。

71. 472 マンション住民さん

話はかわりますが、隣のプラザのクレジットカード、みなさんお持ちですよね?
    カード払いするとポイント倍になるやつ。
    でもポイント倍にし忘れるお店が、とても多くないですか?
    レジデンス組合から抗議するっていうのは、できないものでしょうか。
    (できないと思って書いてるんですが、今日はあまりにも頭にきたので)

72. 473 住民さんA

私は倍にならないノークレジットカードを使用してます。
    クレジット付きをお持ちの人の方が多いのでしょうか?

73. 474 マンション住民さん

>>439さん
    管理費への影響ですが無いと思います。
    元々回収の行われていない日曜日は、
    ゴミだしも禁止にしてはどうかという話だと思います。
    理事会は管理費に影響の無い範囲で案を出したものと思われます。
    管理費の上昇こそ総会での決議事項となるのではないでしょうか?

>>457さん
    洗面所のドアは上に持ち上げれば外れます。
    ねじ回しは不要です。

>>467さん
    T棟とW棟で一緒とは思えません。
    一緒にするなら、W棟もお金をかけて各フロアにゴミだしの場所を作ってほしいです。
    でも私は条件が同じでない事を承知の上で購入しているので文句は言いません。
    T棟のみの問題解決をT棟のみの負担で行う事は妥当だと思います。

74. 475 無名

472さん

私はクレジット付カードでクレジット払いで購入することが多いですが、間違われたことはありません(店側が間違えたことを気づいてその旨伝えられてことはあります。)。正確に言うと、気づいたことがありません。たぶん、カードでの引き落としとカードのポイント付けは同時に行われている気がするのですがどうでしょう。

一般的にまずレジを打って、脇にある機器カード払いの手続きをしてそれで同時にカード払いをしたレシートとポイントを確認するレシートが出てきませんか?

とはいえ、私は上にも書きましたが、多く付けてくれたことがあるのが事実です。
    店によってレジのスタイルが違うのかもしれません。

今後は確認しましょう。(私はだいたい毎回確認してます。ざっとですが、倍になっているか1媒介はすぐにわかるでしょう)

75. 476 マンション住民さん

474さん
    クリーンステーションの件は、私もT棟のみの問題と思っています。
    なぜなら、クリーンステーションはT棟の管理費に組み込まれていて両Wには
    ないためです。
    ただしT棟の管理費値上げになるようでしたら、総会決議でしょうね。
    値上げ反対でしたら、やはり住民のみなさんでゴミ出しマナーの改善していくほか
    ないかもしれないですね。

472さん
    我が家も小額決済時でもクレジットカードにしていますが、ポイントミスはないですね。
    それより同じ三井系列で同じラゾーナという名前なのに住民特典が配送サービス
    (それも条件がきつい)しかないのが辛い。利用していますか?
    大きさ・重さ・内容(食料などはNG)なら自分でもってかえりますよ。
    せめてあと何か1つでもあればって思います。
    ポイント率だって特段よくないですしね。
    週末ならBEのが3倍(食料品)ですし、OKに行けば商品じたい安く購入できます。
    近いから便利ではありますが・・・

みなさんは住民特典はなくてとお考えでしょうか?

76. 477 マンション住民さん

私もクレジット払いです。
    一度に3枚のレシートはウザイですが、ポイントミスを確認する為にもチェックします。
    1枚のレシートに記載されるようになると双方楽だと思いますが、プラザに要望として提出してみましょうかね。

同じ住民さんより教えてもらった事ですが、ミスがあった場合は、クレジットレシートとポイントレシートさえ持参すれば、後日でもポイント後付可能です。
    あとは、ポイントで溜まったお買い物券にもポイントが付きます。
    こちらは店舗(店員さん?)によって対応が違うので、もし付け忘れられた時は直接店舗じゃなくても、総合受付でも対応してくれます。

ららぽーとは住民特典カードがあるんですよね?
    こちらは東芝絡みで駄目だったと言う事なのでしょうか。この世帯数ですから、少なからずかなりの貢献してますよね(笑)
    せっかくの同プロジェクトだし、更に1ポイントとかでも十分嬉しいですが。

その分、宅配サービスがあるのでしょうが、正直微妙です。
    生ものはわかりますが、その他に関してはサイズが厳しすぎる。
    家電類とかも、配送するまでの大きさじゃないけど、持ち帰りにはちょっとと言う時に利用したくてもサイズオーバーだったり。
    結局、あの位置まで持って行くなら自宅まで持ち帰った方が距離的にも近い、などなど。
    お米や飲料類、ティッシュ、おむつ、それ以外にあまり思いつきません。

すみません。長々と書いてしまいました。

77. 478 入居済みさん

476さん

荷物運んでくれるだけで充分特典があるとおもっています。

78. 479 住民さんE

住民専用のオンラインシステムが欲しいと願う一人です。
    たとえば、予約関係の空き状況や申し込み。
    部屋番号まで細かく表示されなくていいですが、現在の状況が確認できるといいなと思っています。

来客用の駐車場を例にとると、たまに本当に予約しているのか不明な車があります。
    (ダッシュボードに用紙が無い)
    逆に、受付時間外の急な来客が来る時に、空き状況を確認出来るとか。

システムにするということは、問題がたくさん出てくるので夢の話なのですが、
    意見・要望を言える内部掲示板くらいあれば嬉しいなあと。

79. 480 マンション住民さん

478さんは活用できているんですね。
    1日1回限りで、あそこまで制限させると・・と思っちゃいます。

477さんと私は同意見です
    サイズも重量も条件があるので今のところは全く利用しないというより
    できません。

ららぽーとでいえば横浜は住民特典はありますね(専用カードですね)
    千葉は確認できていません。豊洲は地下直結ですね
    やっぱり東芝絡み(?)なのでしょうかね・・・

システムはいい案ですね
    ゲストルームや来客用駐車場の予約状況はチェックできると
    嬉しいです。でも費用がかかるから難しいでしょうね。

80. 481 マンション住民さん

ポイントミス、結構ありますね。レジの人に指摘しても、カード払いのときにポイント2倍に
    なることを知らなかったりで・・(そんな人をレジにつけるなー)

店によっては、カードならポイント2倍と自動的に加算するレジを採用しているようですが、
    店独特のシステムのレジ(本社と繋がってて、在庫状況や仕入れや利益率まで見れるような)を
    導入している場合は、ポイント機を別に置いて、レジの人がいちいち手で入力してるようですよ。

81. 482 マンション住民さん

レシートですが、店によっては1枚で出ますね。
    おそらくラゾーナのポイントが直接付けられる専用レジ機があるのだけど、大半の店は各々(本社の意向?)でメーカ選定して導入しているために、ポイント用の機械が分離しているのだと思います。

個人的にも住民特典は期待してただけに本当にがっかりです。せめて共通割引券のポスティングでもしてくれれば、それだけで常連が増えそうなものですがね。
    配送についても一度しか利用したことないですね。皆さんと同じくあの制限では結局「持って帰った方が早い」ですよ。
    ちなみに一度だけ持ってきてもらったときも本当はサイズオーバだったのですがおまけしてくれました。かさばって持ちにくいけど軽いものだったからかもしれませんが。

ポイントミスは…気付かないですね。あまりカード決済してないというのもありますが。

82. 483 ななし

カートは店に許可してもらって持ってきたことあります。

ユニディーでしたが、あの店での買い物は重たいものが多いので店に聞きました。当然すぐに返却しましたが。

ただ、人の目が木になったので、堂々と出来るようになるといいですね。

でも、タワー棟の人はそうもいかないと思いますが、ウイング棟の人なら、マイカートをご準備すればいいと思いますよ。当然、あんな店においてあるようなものでなく、タイヤがついていれば運ぶの楽ですから。そもそもラゾーナのショッピングセンターはあれだけ混んでいるのですから自らこのマンションのためにサービスを行うとは思えません。

また、システムついては、それほど欲しているわけではありませんが、三井でありそうですけどね。たくさんのマンションから業務受託しているのでしょうから。私自身は、このようなシステムがないこと自体不思議でした。
    ただ、何事もすぐに出来ると言うのも問題があって、いまどき会社では会議室の予約なんか、自分の席から予約できますけど、その手軽さからか、結局使っていないケースが多くて、さらに、その予約している人に頼んで使わせてもらっている状況もありますので。

83. 484 マンション住民さん

自治会について質問があります。
    週末の総会があるとの案内は、皆さんの手元にいつ来ましたか?
    作成された日を見ると先月になっているのですが、今日は5月も半ばになろうとしています。
    もしかして、うちだけ案内が遅かったのでしょうか?
    出欠も明々後日までと、随分急な話だなぁと思ったのですが。

84. 485 マンション住民さん

出欠通知のある案内は今日確認しました。
    昨日ポストを確認していないので昨日かもしれませんが・・
    確か設立総会の案内という日程と場所が記載された1枚の通知は
    GW前(だったような)にありましたね

85. 486 マンション住民さん

1枚ぺらの案内は確かに先月来てましたね。
    出欠確認は後日といいながらなかなか来ないのでどうしたのかと思ってましたが。

86. 487 入居済みさん

うちも昨日ですよ。

今朝ポストに回答を投函しました。

87. 488 住民さんK

マンション南側の線路沿いの道路を走っていたらVICSの情報が入りました。たまにこの道を走りますが、前からVICSの情報って入りました?毎週末の混雑に鑑み、VICS用の設備がついたのでしょうか?GOOGLEやYAHOO!などの写真地図ではまだ建設中だったりしますが・・・・。

88. 489 マンション住民さん

そろそろ歯が痛んできました。何方か近辺で誠意ある歯科医知りませんか?勿論、保険適用です。何でもかんでも面倒だから抜いてしまおうという歯医者は御免被りたいし、自費でないと良いものが入らなんてバカなコメントも聞きたくないですね!

89. 490 マンション住民さん

このスレの324あたりから

90. 491 マンション住民さん

ポーチに土埃などが蓄積してきているので、そろそろ掃除をしたいのですが皆さんはどうしてますか?
    水を流すと共用廊下まで汚れが流れ出しそうなのでいつも躊躇しています。

ポーチは共用部なので、2ヶ月に1度の共用廊下掃除のタイミングで一緒に掃除してくれると助かるなのですが。

91. 492 マンション住民さん

うちの場合は、定期清掃する日の前の週末に掃除しています
    今月あたりが掃除だったような・・・・。

デッキブラシでポーチを掃除し、柵(?)も水拭きすると汚れが出てきますね
    汚れは水は共用廊下へ流れていくので、そのまま自宅前の廊下部分も清掃しています
    ポーチを掃除して、そのまま共用廊下に汚れを残しておくのは嫌なので。

でも共用廊下の掃除を業者さんがしたあと、共用廊下の汚れがポーチに入ってきて
    いるんですよね

92. 493 マンション住民さん

492の追記。
    バケツの汚水はスロップシンクで流しています
    なのでポーチ&自宅前共用廊下&バルコニーと纏めて掃除しています

93. 494 マンション住民さん

早朝カルガモを2匹見かけましたが・・・・
    もしかして昨年のカルガモと関係があるのでしょうか?

94. 495 マンション住民さん

ポーチは大掃除の時期に思いきって掃除しました。
    492さんと同じく共用廊下までちゃんと擦って流しました。
    まぁ自分達が使ってる場所だから、そこまで掃除と割り切って概ね汚れが流れきる辺りまでやりましたよ。

それにしてもバケツでは大変でした。今度はユニディでホースを買ってこようと思います…。

95. 496 はるお

昨日の夜、電車側の窓を開けたら煙くさかったのですが、また火事でもあったんですかね。

ご存知の方いますか??

96. 497 マンション住民さん

491です。
    皆さんありがとうございます。
    共用廊下の定期掃除にあわせて掃除するのがよさそうですね。
    (奇数月なので今月そろそろかな?)

ところで、ポーチって防水じゃなかったと思いますが、
    大量に水を流すと階下に漏れたりしませんかね?

97. 498 マンション住民さん

492です。

そうですね。ポーチは確かに防水ではないかも。
    うちはバケツで少量(?)流して、デッキブラシでゴシゴシしています。
    ホースだと流しっぱなしになりやすいかもしれないですね。

念のため、次の掃除のときは階下へ行き確認してみます

98. 499 ぱん

防水とか、防水じゃないって何が違うのですか?

99. 500 住民さんK

カルガモですが、去年もプラザ裏側に移動する前はマンション下の池でみましたよ。この後、プラザ側に移動してコガモが生まれるのでしょうか?マンション下の池は風の影響がでやすいですからねぇ〜。日当たりもイマイチですし。でも、親鴨が寝るのにいい茂みがいっぱいあるので、よーくみるとどこかの茂みで寝てたりして・・・。

100. by 管理担当

スポンサードリンク

MJR新川崎
ミオカステーロ南行徳

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5490万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6598万円・7378万円

3LDK

70.66平米・105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

2LDK~3LDK

58.01平米~73.68平米

総戸数 39戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4700万円台~6600万円台

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4398万円~6298万円

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.2m2~71.27m2

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5698万円~6298万円

3LDK

73.84m2~77.82m2

総戸数 215戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

5400万円台~9400万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

61.6m2~75.24m2

総戸数 32戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸