横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レイディアントシティ 向ヶ丘遊園 住民版」についてご紹介しています。
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ゆう [更新日時] 2010-05-05 21:33:11

ここで話しましょう。

所在地:神奈川県川崎市多摩区東三田3-10-4885-1他
交通:小田急小田原線「向ヶ丘遊園」駅 バス10分 「専修大学入口・川崎ゴルフ場入口」バス停から 徒歩1分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-10-02 10:51:00

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レイディアントシティ向ヶ丘遊園口コミ掲示板・評判

  1. 201 入居前さん

    >>192
    >匿名での書き込みは実質、空論でしか有りません。
    ずいぶん自分勝手な言い分ですね。ではあなたのそのHNは一種の匿名ではないのですか?あなた方の言い分は有益で、匿名は空論???

  2. 202 あいうえこ

    >201さん
    言われてる意味が良く分かりませんが・・・

    細かく言えばHNも匿名の中に含まれますが、
    説明の仕方が悪かったのでしょうか?
    他の方と違う匿名(HN)を使う事で、こう言った掲示板の中での発言に
    責任を取ると言う事は当たり前の事だと思うしマナー向上に繋がると
    思いますが。

    「論」に関しはHNを使うのと使わないのでは信憑性等に違いが
    出てくるのでは無いでしょうか?

    書き込まれた文章内容が、有益か無益なのかは各自の捉え方次第ですよ。
    匿名さんの文章に対して「有益、無益」などとは私の文章の中には
    書き込まれてないですけど?

    私は発言に責任を持てるならHNを使うべきと考えます。
    発言に対して責任を持たせない場合は匿名でも良いと思いますよ。
    ただし匿名同士だと発言する側と応える側お互いが責任を問われないので
    空論になってしまう場合が多くなると思います。

  3. 203 入居済みさん

    はじめて書き込みさせて頂きます。

    矢七様とやら(CC:他の有志の皆様)

    先ずは、この掲示板も2ちゃんねる同様であることを認識すべきでしょうか。

    匿名で顔が見えないことを良いことに、正当な言動に対しての僻みや妬み、嫌がらせ的な書き込み・・・全部とは言いませんが、匿名の掲示板とはこのようなもの。この程度の書き込みに対して反論しても、不毛で損するだけです。なんせ無責任者や傍観者が匿名で書き込む場なのですから。(かくいう小生のその1人)

    ただ、個人攻撃的な書き込みに対して、身近にいる万人の目に触れる掲示板だけに、自身の正当性に対してそれを打ち消したい気持ちはよく判りますし、また、貴殿の書き込みの内容からは真面目で責任感が強い方であることが見て取れます。

    貴殿のマンションを良くしたいと思う実直な言動には、小生はじめ、多数が賛同し、賞賛を送っていると思います。
    単に、匿名の掲示板という場が、何となくそれを行うに相応しくなかっただけです。

    理事会でのご活躍を切に期待しております。

  4. 204 あいうえこ

    >弥七さん
    様々な考えを持った住民が存在する中で、一つの方向性に住民全員が
    一丸となる事の難しさは弥七さん自身が私に教えてくれた事ですよね。
    私は弥七さんのように管理関係に詳しく有りません。
    少しでも住居環境を良くしたいと思って任意で懇談会等に
    集まってくれている方々に説明等をしてくれる方が居ないと
    非常に困ります。

    管理規約だけを読んで全てを理解しきるのは一般の方々にとって
    非常に困難だと思いますし、誤解を生む要因となりますよね。

    これからも弥七さんを必要と思っている方々が存在する限り協力して
    頂きたいと私は思っております。
    懇談会を開催する度に出席者が増えているのは、場を必要と感じてる
    方々が増えていると解釈して良いのでは無いでしょうか。

    近日またお会いするのを楽しみに待っています。


    >いわしさん
    質問なのですが、管理規約の条項内容を変更する事も可能ですよね?

  5. 205 201

    あいうえこさん

    では私が例えばあいうえこ2とか使えば信憑性が増すのですか?
    >HNを使うべき
    HNを使えば責任が出るのですか?私の考え方はしょせん
    全てが匿名の掲示板でしかありませんけど。
    意味がよくわからないといっている割りにはよくお答えに
    なっているし、そういう嫌みも少しどうかとおもいますよ。

  6. 206 あいうえこ

    >201さん
    嫌みと捉えるかどうかは貴方次第ですね。
    私が201さんの質問に答えているので有れば問題ないのでは?

    質問の意味が良く分からなかったので、201さんが言いたかった
    文章の意味を私の予想で返答しただけですよ。

    HNの件に関しても私の考え方を理解しがたいので有れば
    そう思って頂いても結構ですよ。
    人それぞれの考え方が有りますので、強制はしておりませんし
    私の考えを伝えたかっただけですので。

    色々な方々が書き込まれる掲示板で「誰が誰に対して」の返答は
    混乱や誤解を生まない為にも必要では無いかと思います。
    発言や質問する側も責任を持つべきとは思いませんか?
    答えて頂く方々に対しての良いマナーの一つであると思いませんか?

    毎回違うHNや匿名で発言されても答えられても結論に進みづらいと
    思います。信憑性とはこの辺りを指していますが。

    私は質問する側される側、共に礼儀(マナー)は必要と思いますね。
    少なくとも質問に回答してくれたのなら、せめてお礼の一つも
    有って良いのではと思いますけど・・・
    これも人それぞれなので強制は致しません。

  7. 207 201

    はあ?お礼ですか?あなたの感覚って少し世間離れしているのでは?
    わたしは苦情に近い書き込みをしているのですよ。
    それがお礼、この一言であなたの考え方がわかります。

    強制しないとかなんとか全部当たり前のことではないですか?なぜあなたにそんなこと言われる筋合いがあるのか理解に非常に苦しみます。

  8. 208 あいうえこ

    では、どのような苦情でしょうか?
    私は201さんの質問(苦情)に答えたつもりですけど。
    まだ何か足りないのでしょうか?

  9. 209 あいうえこ

    ちなみに私は201さんに対して苦情?の対応をしただけですから
    お礼しろなんて言ってないですよ。

    私が言う「お礼」とは、これから住民板でやりとりする方々へ対して
    マナー向上の為に使った方が良いと推薦しているだけです。
    使う使わないは、その人それぞれで良いのではと思っているだけです。

  10. 210 あいうえこ

    ところで、ここは住民版ですが201さんは購入者なのですか?
    HNに「入居前」と書かれているので、そうだと思いますけど
    イタリア、フランスどちらですか?
    イタリアならカギをお持ちなので次回の懇談会に出席してみては
    いかがですか?
    住んでる方々の考え方と住む前の方々の考え方では、この住民版
    の見方も違って来ると思いますけど。

    私は懇談会で幹事を度々やらせて頂き出席者の方々全員と管理人様には
    私の身元と連絡先は、ある程度解るようにしています。

    ですので、責任の有る言動を常に心掛けております。
    もし私どもに何か問題が有れば直接苦情が来るか、管理人様より
    懇談会の開催を中止にするよう伝達があるはずです。

    私は、それぐらいの覚悟で発言してますので
    201さんも、それ相応の対応をお願い致します。

    住民版の皆様、連投すみません。

  11. 211 tatoyu

    みなさん、そうアツくならないで・・・。

    私は匿名での書き込みにもメリットがあると思います。
    匿名であるがゆえの書き込みのしやすさ等。ブラッシュトーキングであるのならば、建設的な意見がバンバンでてくるでしょうから別に匿名でも問題ないかと。
    ただ、苦情や個人的攻撃この類いは匿名ですと荒らしととらえられても仕方が無いと思います。

    あいうえこさんの言っていた、匿名での書き込みっていうのは書き込み全てを言っているのではないのでは?と私は解釈していたのですが。
    ちょっとした誤解からこのような流れになっているとしたら寂しいですね。同じマンション住民なのに。


    それはそうと、みなさんはクリスマスのイルミネーションなどベランダに飾られるのでしょうか?
    ちょっと楽しみだったりします!
    (と、流れを変えてみる・・・無理か・・・。)

  12. 212 あいうえこ

    あ、また書き忘れましたが
    この書き込みを見ている方々全員にお願いですが私に対する苦情
    の書き込みは気兼ねなくOKです。
    ですが、それ以外の書き込みは現在でも少し荒れ気味なのが
    余計に拡大する恐れが有りますので宜しくお願い致します。

    度々の連投、本当にすみません。

  13. 214 どんぐり

    tatoyuさん

    クリスマスイルミネーション良いですね☆\(*⌒▽⌒*)/☆
    ハロウィンの飾りをしていらっしゃる方も結構いらしたので
    クリスマスもあるのでは?と期待しています♪
    私は飾りつけが下手なので、他の皆さんのを参考にしながら挑戦してみようかなと思っています。

  14. 215 s10y11

    tatoyuさん
    あたしもイルミネーション楽しみですよ〜☆
    昨年買い込んだのに、結局完成しなかったんです。
    今年はがんばってみようと思います。
    横浜の有名なイルミネーションの住宅街知ってますか?
    見たことはないんですが、このマンションも飾れたら綺麗でしょうね☆★☆★

  15. 216 匿名さん

    こんばんわ。 名前を入れるところが見えなかったので
    こちらでHNを入れます。 あおあおと申します。
    少し来ないとこの板、荒れていますね。。
    私も当事者(かな)の一人ですのでどうしても自分の持論になって
    しまうのですが、どうして住環境を良くしようとか、少しでも管理費の
    負担を少なくなるようにしたいとか、経験上の話で完全に正解では無い
    かもしれないけど一つの考え方や意見を書いていて、管理組合の理事に
    なってがんばろうと思っている人の事の悪口や喧嘩腰になっている様な
    書き込みをするのだろうと不思議でなりません。
    それにボランティアと言う概念ですが、ボランティア側の人やその恩恵を
    受ける側(可能性があると言った方が良いでしょうか?)とで考えや感じ
    方が違うと思いますし、どちらの側の中でも同じように少しずつ違うと
    思います。 何せそれぞれ一つずつ脳がありますので一緒な訳がありません。
    ボランティアをして自己満足にふける人もいれば、ちょっと良い人と思わ
    れたいし、言われたい方もいるでしょう。
    もちろん全くの無償のボランティア精神の方もいるでしょう。
    それの何がイケナイのでしょうか?
    なぜ、悪口や喧嘩腰になるのでしょうか?
    少なからず、よく分からない輪番で回ってきて仕方なくやらされる理事
    よりは、率先して理事に立候補する方に賞賛はあっても悪口や(言われ
    た方が)感じが悪い様な書き込みをなぜするのでしょうか?
    理解に苦しみます。
    悪い言い方をすれば、ぼーっと何もしなくても言わなくても特に参加
    しなくても住環境を良くする方向に行くでしょうし、管理費も低減の
    方向に行くので必然的に住民の方は、少なからず得をする可能性が
    高いというのに。。。。
    私の持論の一つで偏っているかもしれませんが、どうしても意見が言え
    なかったり、時間が無かったり、積極的に管理組合活動に入り込めない
    方であっても一生懸命に理事業務をされる方やそれを支援する方に対して
    無言の感謝と数ある住環境を良くするなどの案件を実行しようとして
    各組合員に賛同を求めたときに静かに【賛同】してくださる方
    (と言ったらみんなイエスマンになれと取られるかな?)
    (もちろん内容は、各自吟味して賛否の1票を投じるのでしょうが。。。)
    もその代の理事会にとっては、本当にありがたく仲間からの応援と
    受け取ることでしょう。
    長文になってだんだん、何が言いたいか自分でも解らなくなってきました
    が、単純に短文で特定の方の気分を害する書き込みをなぜするのか
    不思議だったので書き込みしました。
    匿名(HNで識別ができない方の意)で私の上記の書き込みで反応される方
    に質問です。 なぜなんでしょうか?
    例:何となく気に入らないから。 ?
    例:本意は、違うけど言葉が足らなく、喧嘩腰みたいな文になってしまった。
    すみません。 そもそも解らないからなので2例ほど想像で書きましたが、
    いかがなのでしょうか?

    ※反応されなかった方は、やんわりとした意見があれば、頂きたいです。
     なにぶんあんまりこういうところで喧嘩や書き込み合い(言葉なら言い
     合いになるので)したくないので、優しく意見を頂ければと思います。

  16. 217 匿名さん

    こんばんわ。 名前を入れるところが見えなかったので
    こちらでHNを入れます。 あおあおと申します。
    連貼りすみません。
    騒音の関係では、同じ様な悩みを持たれている方がいらっしゃるようで
    ホッとしました。
    まあ、問題解決にはならないのでしょうが、正直言うと私の家の中での
    歩き方や子供の小走りする音が下の階にどのようにどのぐらい聞こえるのか
    不明なので可能であれば、下の階におじゃまして質問したり、うるさかっ
    たらお詫びに行きたいとも思っております。
    なるべくうるさくないようにとか時間が遅くなったら更に静かに歩くとか
    子供にも注意をしているのですが。。。。。。
    下にお部屋がある方は、そんなに下の階の方のことは、心配や気にならない
    のでしょうか?
    みなさんいががでしょうか?


    それとクリスマスシーズンですか。。
    早い物ですね・・・
    聞いていないため、全くの知らないのですが、管理会社側とか日綜とかは、
    イベントとか企画していないのでしょうかねぇ・・。
    まあ、あまり大々的な物は、管理費用の無駄遣いと言われてしまう可能性が
    あるので難しいのでしょうが、日綜とかは経費やサービスで何かやって
    くれても良いのにと思いました。(無理かな??(^^;)
    空いている部屋を無償で使う事に契約上なっていて充分に営業活動で
    活用しているのですからちょっとしたクリスマスモニュメントを
    提案してくれても良いのではとつい貧乏くさく思ってしまいます。
    私は下層階なので部屋の中側だけの飾り付けになってしまいますが、
    上層階の方は、外に向かってのイルミネーションも良く外からと部屋の
    中からの両方の楽しみがあって羨ましいですね。
    さてさて、節電で昔のランプタイプからLEDに変更も考えねば。。。
    それでは、クリスマスの飾り等を実施すると心に決めた皆様、飾り付け
    がんばりましょう。(^^

  17. 218 s10y11

    あおあお様

    こんばんは☆騒音についてですが、うちは上も下もある階に住んでおります。以前は賃貸に住んでいて、かなりの音漏れがあり不快でした。
    そのため、音にはかなり気を使いました(不規則な仕事をしているため余計)。今は以前ほどではないですが、扉を閉めるときや風呂場のふた、足音とステレオの音には注意しています。
    息をひそめるほどの厳重さはストレスになりそうなので(笑)、せめて時間は考える必要があると思います。今も結構ドスンドスン聞こえます。
    って言ってる最中に、旦那が洗面所の鏡をばたんと閉めてました、すみません。。。怒っておきました。

  18. 219 匿名さん

    s10y11様へ
    あおあおと申します。
    息をひそめるほどの厳重さ・・ は、私の家でも不可能ですね。(笑)
    なにせ下の子がまだ4歳なので(^^;
    でも夜8時には寝かせているのでそれ以降は、そんなにバタバタしていない
    かとは思っております。
    たまに携帯とか落としてしまったりは、ありますよね。
    そんなことは、言っていないのですが、夜10時過ぎにパタパタ・・・・・
    と足音がするんですよね。 私の家の上階の方の所。。。
    真上かは解りませんが。。。。
    せめて9時ぐらいまでにしていただければ、良いのですが。。。。
    (本当は、下の子を寝かせる時にもやめて欲しいのですが(笑))
    ご挨拶のタイミングを逸しているので今度、何かのおみやげでも持って
    ご挨拶に伺おうと思っています。
    お互い顔も知らないとあまり良い関係が気づけない気がしますから。。。
    ちなみに隣とか下の階の方は、ご挨拶に来てくださいました。
    本当は、こちらから下の階には、ご挨拶に行こうと考えておりましたが、
    なかなか優しい方で本当に良かったと思いました。

    一過性の音ならそんなに目くじらを立てなくても良いのでは?
    ご主人がかわいそうですよ。(笑) ではでは。。m(__)m

  19. 220 s10y11

    あおあお様

    こんばんは☆ごあいさつは、うちも実は両サイドのお宅にしか伺ってなかったです。。。あおあおさんの意見に賛成です。今度お土産もって伺ってみたいと思います。


    みなさま
    ところで、10日の懇談会って参加してみたいなーと思いつつあまり意見交換とかが得意ではないので、迷っています。
    雰囲気とか教えていただけたらうれしいのですが・・・。

  20. 221 匿名さん

    >今度お土産もって伺ってみたいと思います。

    上下があれば顔を合わせておくのは必須かと思います。

    いくら自分宅は静かに過ごせるとはいっても
    物はどうしても落としてしまいますので
    それは下に響くと思います。

    うちは最上階ですが、どこかわからないところからの
    突然の物音があります。
    大したことではありませんが。

  21. 222 マンション住民さん

    こんばんは。 初めてのお便りです。
    先日、西三田幼稚園の面接にいってきました。兄弟枠で無事に来春から入れそうです。が、兄とは身長差があり、園服がおさがりできません。
    もし、お家に眠っている110か120センチの園服お持ちの方がいらっしゃれば、
    お譲りくれないでしょうか? 
    こんな事書いて、気を悪くされた方いたら申し訳ありません。宜しくお願いします。

  22. 223 いわし

    204の質問についてです。
     規約や細則は、理事会や総会の手続きを踏むことにより改正することができます。より良いもの、時節にあったものに順次改正していくことは、どこのマンションでも行われています。
     クリスマス、楽しみですね。マンション住民自身の手で美しいクリスマスを迎えたいものです。

  23. 224 Q6契約者

    集合住宅である以上ある程度の騒音は覚悟しなくてはいけないと思います。
    作りとかの問題ではなく上階の音が全く聞こえないマンションはほとんどないと思います(経験上)。


    子供の足音だけではなく、洗濯機や掃除機の音、椅子を引きずる音などほぼすべての家庭でこういった騒音が発生します。


    気をつけるべきことは時間帯だと思います。夜遅くや早朝はできるだけこういった音を出さないようお互いに注意するようにすべきだと思います。


    あまりにも常識ハズレな時間帯にお子さんが走ったり回ったりするようなことがあれば直接お話をしてもいいのではないかと思います。


    今後も上下階の関係は続きますし、すぐ上のおウチが原因とは限らないので(斜め上から聞こえているケースもあるらしいです)、できるだけ穏便に。


    菓子折りなどを持参して「ウチは共働きで朝早いので、夜だけでも少し気をつけていただけるか、何か対策をしていただければ…」という感じで話をするといいらしいです。


    コルクマットやカーペットをひくだけでもずいぶん違うらしいので、ウチは小さな子供がいるんだから仕方がないという考えも違うと思います。

  24. 225 入居済みさん

    管理費の件を質問して弥七さんに答えてもらったものです。

    確かに質問をしてお礼を書かなかった自分も悪いかもしれませんが、毎日の生活で書くタイミングをのがしてしまいました。ひとつひとつの質問に答えてくれている弥七さんには感謝や好感を覚えていたし、10日の懇親会に会って直接お話ししてみたいと思っています。

    弥七さんここの掲示板の悪口に負けないで是非理事なって下さい。

    クリスマスイルミネーションで話しがそれたのに戻してしまってすみません

  25. 226 住民さんN

    始めまして。
    このようなサイトが有るとは知りませんでした。
    今後とも宜しくお願いいたします。

    Q3南に入居しました。住み始めて3ヶ月が過ぎましたが、使いながら直して行った点などを書いてみます。

    まず、玄関上の照明ですが、せめてここ位はスイッチを人感センサー付にして欲しかったです。自分は電気工事の有資格者なので、自分で取り替えたのですが、センサー付ですと実際に便利です。また、廊下コンセントはナイトライト付コンセント(これもセンサー付)に変えました。夜間、トイレや水を飲みに行く時など、足元を若干ですが明るくしてくれます。それと、所々、実用上で判断しても暗い所が有り、その部分は照明を増やしました。
    色々なタイプの部屋が有りますので、参考になるかは解りませんが、人感センサースイッチとナイトライトは案外と重宝しましたので、メーカーのサイトを添付します。

    http://biz.national.jp/Ebox/densetsu2006/index.html

    上記ページのP98・WTK1811Wが該当します。新たな配線工事不要ですので、今のスイッチの横に増やすだけです。スイッチプレートも必要に成りますが、これはP13のWTC7102Wと成ります。
    ナイトライトはP127のWTF4065Wで、組み合わせるプレートはWTF7003Wです。

    ただ、実際の施工は電気工事店または有資格者作業と成りますので、知り合いに電気の技術者か町の電気店の方がいらっしゃれば、その方にお願いする必要が有ります。火災の原因とも成りますので。決して素人施工はしないで下さい。フランス街区が工事中ですから、年中、電気の作業員が出入りしていると思われます。長谷工は、内覧会と以降の対応に頭に来る事が度々でしたが、こう行った所で協力してくれると印象も変わってくるのですが・・難しいかなあ・・(当然、無料とは言いません・・が条件でしょうけど・・)

    自分なりに住んで使ってみて、少しずつ手入れをして行ったのですが、「こんな風に対処すると良いのでは?」と言った事を、皆様と共有できれば・・と思いました。

    また、生活騒音ですが、Q3南ですと、北よりの風の日が要注意でして、玄関戸を明けて手を離してしまうと、風に煽られてすぐに「バタン!」と閉まってしまいます。こんな時は、左右以上に、下の住民の方に御迷惑掛けたかな?と気にしてしまいます。この部分、もう少しドアマンをきつめに出来ないのでしょうか?多分出来るのでしょうから、建具屋さんの知り合いに聞いてみます。

    今後とも宜しくお願いいたします。

  26. 227 あいうえこ

    >いわしさん
    204での質問の御返答有り難う御座います。
    私も時間が有る限り「管理規約」と「重要説明」を読み返して
    おりますが、本当に難しいですね。
    解釈の取り方によっては混乱を招いてしまうような事も有るので
    やはり一個人(素人の私)だけでの解釈は非常に危険なのかなと
    再認識させられました。
    これからも色々と懇談会等の集まりで勉強させて頂ければ幸いです。
    どうぞ宜しくお願い致します。

  27. 228 マンション住民さん

    おはようございます。初めてのお便りです。
    やはり、ペット可のマンションだけあってワンちゃん飼っていらっしゃるご家庭が多いように思われます。私はどちらかというと猫派なのですが、猫を飼っていらっしゃる方、おられますか?やはり、壁紙やふすまをガリガリやられてしまうのでしょか?  その辺が気がかりで今ひとつ一歩踏み出せないんです。

  28. 229 ゆう

    以前マンションで猫をたくさん飼っていました。
    かなり壁やりますよ。
    爪とぎできる場所をちゃんと確保してあげないとだめですね。
    犬より猫の毛は軽いので舞います。掃除もちょっと大変ですよ…
    でも、可愛いんですよね〜。
    あと、家から飛び出ないように気をつけないとだめです。
    これで2匹ほど戻ってこなかったです。
    すぐ去勢・避妊させると家に着く確立高いです。

  29. 230 入居済みさん

    通路に灯油のポリ容器が置かれているのを見かけますが、灯油の暖房器具は使用可でしたっけ?

  30. 231 弥七

    懇親会でお預かりした宿題のご報告ですので、書き込みをご容赦願います。

    ①エレベータ扉の開閉時間
    ベビーカーと一緒に乗る時に、ベビーカーが入りきる前に扉が閉まり始めるので危険なので長くできないか、と言う相談でした。

    結論:開時間を長くしていただけます。
    時期は毎月の定期検査のタイミングになるそうですが今月の対応は不明で、遅くとも12月の中頃の定期検査では実施されます。もうしばらくお待ちください、とのことです。

    また開時間は、変更前後が幾つになるのかを確認していただくようお願いしました。変更後の開時間でも不都合があれば、定期検査のタイミングで再調整をお願いすることも可能です。

    ②キッズランド内のマナー
    A.管理会社で対応する内容か?
     ⇒限度はあるが対応できる内容だと思います
    B.対応内容はどういったことになるか?
     ⇒規約や細則を逸脱は出来ませんので、“保護者同伴の明示”といった拘束性のある対応は不可です
     注意喚起の貼り出しを検討していますが、表現をどうするか検討したいです
     八景の例ではカメラ監視により必要に応じて音声で注意(但し音響設備が最初からある)しています

    ということです。
    話では最近は収まってるとの認識でしたが、それで宜しいでしょうか?
    また、規約や細則を超えない内容の掲示物の検討は重ねてお願いしておきました。また“保護者同伴”とするには細則の追加が必要と思われます。

    上記はQ2NYさん仮開設のHPにも載せました。
    以上、ご報告まで。

    PS. あいえうこさん他
     先日確認出来なかった内容を確認しました。詳細必要な方はHPから、または別途ご連絡下さい。

  31. 232 入居済み

    初めまして。
    生活音・・・本当に迷惑しています。
    もちろん、我が家も出しているので
    全ての音に目くじらをたてているわけでは
    ありません。
    ただ、夜中の(am1:00〜am4:00)に
    ドスンドスン!!バタンバタン!!
    ドンドンドンッ!!!!!
    とにかく、毎晩なんです。
    集合住宅での生活音はお互い様ですが
    時間をもう少し考えて欲しいです。
    これだけの規模のマンションですから、
    生活の時間帯も様々でしょうが、
    時間帯を考えて欲しい。
    主人は耳栓を使っていますが、
    私はまだ幼い子供がいるので
    そうもいきません。
    菓子よりを持って話しにいくにも
    そのような時間帯に平気で大きな音を
    出すような人ですから、正直、
    話をしに行くのが怖い・・・。

  32. 233 入居済みさん

    我家も昨夜12時ごろ上からドスンドスンと聞こえました。でも上の階まだ入居されてないんです、だから音がするからって上の人と限らないと思います。音の特定ってどうしたらできるんですかね

  33. 234 入居済みさん

    キッズランドの件ですが管理人さんに聞いて頂きありがとうございました。この掲示板のおかげかどうかは、わかりませんが出入りする人の数は減って保護者とくる子供が増えた気がします。

    金沢八景は音響付きなんですか、以前駐車場に不審者が侵入したこともあるのでそういう設備があるとこのマンションにあれば良かったのに

  34. 235 入居済みさん

    キッズランドの出入りする人数が減るのって、いいことなのかしら?
    保護者同伴はいいけれど、保護者の中にも大声で他人の子供しかりつけたり、食べ物を食べてたり、話ばかりして全然子供をみていなかったり・・・どうなのかしら?って思う場面をみかけます。
    子供が多く集まればいろいろなことがあるけれど、特に引越したばかりで新しい場所で子供も興奮して悪さもするかもしれないけど、もう少し温かい目でみてあげてもいいような気がします。せっかくマンション内に子供の集まるばしょがあるのだから、出入りする人数が少なくなるようにするのではなく、子供たちが集まりやすいように考えていったらどうでしょうか・・・

  35. 236 弥七

    >>234さん
    いいえ、こちらこそ遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
    週末に管理員さんと話せなくて、今日まで掛かってしまいました。

    エレベータ扉の件はコンシェルジェさんを通して暫く前に聞いていたのですが、部屋番号はもちろん電話番号までお伝えして今日確認するまで先方から連絡は一切ありませんでした。

    キッズランドの件は実質あまりお役に立てなかったと思いますが、居住者がお願いしたことについて今後出来るだけ
    ①対応の出来る出来ない
    ②出来る場合は何が出来る(何をやる)
    ③いつまでに
    を回答いただくようにお願いをしました。
    今後お互い気持ちよくお話を続けられるように対応が更に改善されていくことを期待したいと思います。

    また何人かの方には励ましを頂きまして、大変有難うございました。
    この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

  36. 237 住民さんN

    >ただ、夜中の(am1:00〜am4:00)に
    >ドスンドスン!!バタンバタン!!
    >ドンドンドンッ!!!!!
    >とにかく、毎晩なんです。

    玄関を初めとした戸口の開閉音と歩行音ですね。
    このマンションは生活音の中でも、ステレオとか家電品利用の音とかは、優秀だと思える位に少ないです。
    「上下・隣はステレオもホームシアターも使ってないのかな?」
    と感じるくらいです。まあ、開放廊下を通ってみると、そんな事は無い
    から、上下に直に伝わってしまう、戸口の開閉音とか歩行音が防げない
    ようです。ウチも上下のこの音だけは気になってます。

    特に扉は間仕切りで枠を作って、更にその枠に戸口の枠を付けますから、
    開閉時の振動がモロにスラブ(コンクリートの床面)に伝わってしまう
    のです。だから、「バタン!」と閉まらない様に、居住者各人が気を付
    けるしかないのが実態。玄関なども、強風時は要注意です。

    ただ、気を付ければ、音の発生自体は少々我慢すれば済む程度に成る筈
    ですから、あまりに頻繁なのは、キチンと注意を促す方が良いと重い思
    います。

  37. 238 ゆう

    ドアの開け閉めが原因なら、かなりの広範囲での音が聞こえるって事ですよね。
    私も気をつけます…

  38. 239 WS

    こんにちはw前に一度書き込みをしたことがあるものです♪
    生活音についてですが・・・ありがたいことに私は気になりません。。
    もちろん音は聞こえます。上の子たちが走り回る音に、今日も元気だな〜と顔がほころびますwさすがに朝食中にお隣のお父さんがベランダでやる「カーッペッ!!」には毎朝萎えますが

    前に住んでいたテラスハウスは木造だったので、隣の家の階段を登る音がまるで我が家のように聞こえるくらい生活音の聞こえる家でした。
    サッカーのワールドカップの時には朝の4時に隣の「オォーー!」って言う声で目が覚めたほど^^
    それでもムカついたことはありませんでした。
    なぜならお隣さんと一緒に晩酌するほど仲がよかったからです。
    知らない人が出す音にはイラッと来るけど、知ってる人が出す音には人間寛大になれるものです♪

    それをわかっていたので、このマンションでは越してきた日に上下左右のお宅に挨拶に行きました。
    下の階の人とは子供が同じ年なのでよく話をします。とてもいい関係でいられていると思っています。

    生活音トラブル、顔見知りでなければ是非挨拶に行くことをお勧めします♪
    もちろん相手は夜中に音を出すくらいですから常識のない方かもしれません。それでも今後長いお付き合いになりますもの。。
    「ご主人お仕事遅いor早いんですか?夜中によく音がしてるので・・大変ですね」とやんわり告げてみたらいかかでしょう???
    注意されて気がつくことって結構ありますものね

    お互い歩み寄っていい関係が作れることを祈っていますw

  39. 240 s10y11

    住人さんN様
    こんばんは☆専門家さんの様なのでお聞きしてもいいですか?
    モデルルームに来たときに、防音対策がしっかりしているとの説明を受けました。壁も床も・・・。
    でも、みなさんが感じているようにかなり聞こえますよね。
    壁をちょっと叩くというか、掃除機とかであたるとすごく響く感じがします。実際隣に響いてしまうつくりになっているのでしょうか・・・。
    本来ならばお隣に確認するのがいいのでしょうが、構造的にどうなのか知りたくて図々しい質問をしてしまいました。すみません。。。
    扉は、気をつけて閉めるようにしているし、室内の扉はスポンジで除音を試みています。

  40. 241 あいうえこ

    明日11/10(土)19時よりフイットネスルームにて懇談会開催です。
    内容としては11/11(日)に開催される管理組合設立総会にて
    理事員選出が行なわれる予定となっておりますが、
    組合の初期立ち上がりの重要度、これからの役割等などを経験者の
    方々よりお話しをして頂く予定となっております。
    又、前回討論された議題の修正及び新しい課題の追加等をする予定と
    なっております。(最近では騒音問題等)

    懇談会は現在「勉強会」のような役割を補っており理事未経験の方々などは
    是非御出席してマンション管理の役に立てて頂ける事を願いたく思います。

    ちなみに昨日の時点で管理組合設立総会に御出席される予定出席者数は
    全世帯の半数に満たない約140世帯との事です。

  41. 242 住民さんN

    10y11様

    私は専門家と言えなくも無いですが、構造や防音等の専門では無く、電気・通信・空調設備の専門(監督をしてました)なので、若い頃から入っていたマンション建設現場での経験・他業者の監督さんとのやり取りから身に付けた知識範囲でしかお答えできません。その経験から解る範囲のみですが、お答えします。

    まず、戸境壁ですが、仕様ではコンクリート駆体180mmで仕上げが320mm。高級なマンションですと、コンクリート厚で200mmとか240mmというケースも有りますが、どこのデベとは言いませんが、かつては120mmという例も有りました。平均的な防音性能だと思いますし、実際に生活してみても、それほど両隣の騒音は感じません。及第点レベルだと思います。

    問題はスラブ(床)で、置床を敷設する二重床構造か、スラブ内に中空構造を作る、「ボイドスラブ」ならば、相当な防音・対振動効果も見込めると思いますけど、このマンションは、スラブに緩衝用の下地敷設して直にフローリングですから、天井面が二重でも、騒音・歩行時などの振動は、結構出るだろう・・・・という予測はしてたのですが、こっちも予想通りで・・。カタログ見る限り、スラブのコンクリート厚は180〜200mm位有りそうですけど、ちょっとした物を落としたり、足音が立つ様な(子供が走り回ったり)音などは防げないです。

    隣の騒音などは、戸境の間取りや家具配置などで変化しますから一概には言えないですけど、自分が今まで住んで来たマンションや、工事に関わって来たマンションなどで見れば、十分に合格点だと思います。ここはRC構造ですから、壁の防音という面では優れてます。今は鉄骨かPC工法で作って、戸境は耐火壁に充填剤なんて方法も有ります。同じデベの某マンションがそうでした(工事の検査で見ました)。ここのマンションは、それに比較すれば要塞に感じます。床は平均点かなあ・・。言い出せばもっと酷い所は多いし、かと言って、今は遮音・振動対策に、相当に気を付けているのが普通なので、対策という意味では平均的な対応かなあ・・という感じです。

    騒音も振動も、気を付けていればそれほどでも無いと思います。何も気にしないような人には注意するしかないし、気を付けていても、完全な音対策は、実生活面でも無理です。多少の事はお互い様です。酷い人には注意を促すし、多少の事で目くじら立てるのもどうかと・・そんな感じで構えてゆきたいです。

  42. 243 s10y11

    ありがとうがざいます☆★☆
    構造上合格点に安心しました。
    うちは家具をほとんどおいていないので壁に接触する確立が高いため、気にしすぎていたかもしれません。防音対策のためにも、多少の家具は必要なんですね。。。検討したいと思います。

    >多少の事はお互い様です。酷い人には注意を促すし、多少の事で目くじら立てるのもどうかと・・そんな感じで構えてゆきたいです

    はい。私も頑張ります#^_^#

  43. 244 いわし

    遊園23:03の深夜バスで出張先から帰宅しましたら、荷物運びのカートがとんでもないことになっていました。住民自身が自分たちの施設・備品を大切にする心を持たないといけませんよね。

  44. 245 匿名さん

    住人さんN様へ あおあおと申します。
    書き込みの内容を見ているとなんだか非常に近くにいた方のような
    気がします。(謎)(笑)
    おっしゃるとおりで完全二重床構造になっていないようで音が下部に
    伝わってしまうのでしょうね・・・・
    解ってはいましたが、モデルルーム前のモニター説明(長谷工)の
    映像でタイヤを床に打ち付けたり、丸い金属棒を叩き付けたりして
    騒音試験をしているため、かなりの防音構造になっていると錯覚を
    してしまった気分です。
    (あくまで試験している映像ですもんね。 このようにしても音が響かないとは、言っていませんでしたから・・・・・(^^;)
    これから長く住んでいる過程でフローリング下のクッション材が経たって
    来たらいっそう響くのではと今更ながら心配になってきました。

    なんて記述すると多くの方にかなりの心配性か過敏症かと思われてしまう
    かも知れませんが、問題は、時間的(夜間とか深夜)な事とか恒常的である
    事とかが問題かと思います。
    再び今更ですが、多少の生活音は、止む得ない事は。私も含めて多くの方が
    思っていることではあるのでしょうが、ちょっと床の防音性能にも期待して
    しまいましたので色々と書き込んでみなさんの意見を伺いました。

    いわしさんへ
    私もその1本前のバスに乗って帰宅しましたが、メインを入ってすぐ左折
    したので気がつきませんでした。
    いったいどのような状態だったのでしょう?
    本当にほんの一部なのでしょうが、気遣いがほんの少し足りない方が
    いらっしゃるのは、残念です。
    いわしさんの言われるとおり、共用設備や共用備品などは、まったくの他人
    の物ではなく自分の物であることを理解(又は、再認識)して頂き、大切に
    扱って欲しいと思います。(併せて他の住人の方の持ち物でもある。)
    時には失敗もあろうかと思いますが、何かが壊れたり、不具合が出たら
    修理などが必要になり、本当は必要が無かった費用が発生してしまいます。
    みんなで割り勘だから大きな影響が無いとも言えますが、微々たる金額でも
    壊したりした方意外の方に負担を強いる事になることをご理解して頂きたい
    と思います。
    大切に使ってなるべく改修や補修、取り替え等を極力減らして維持管理費を
    少しでも安くして行きましょう。
    私は貧乏なのでとってももったいないと感じてしまいます。
    (ちなみに共用設備を壊してしまった場合は、壊した方が負担する決まりで
    良かったですよね? いわしさん?)
    黙っていて見つからなければ、みんなで割り勘になりますが、モラルの
    話になってしまいますね。

  45. 246 s10y11

    私も昨夜見ました!ひどい状態でカートがカートにめりこんでいる感じですかね・・・。外れるかと引っ張ってはみたけど、無理でした。
    今朝も同じ状態でした。
    故意にそのようなかたちにしたとは思いたくないですが、ぜひすみやかに修理していただきたいです。

  46. 247 マンション住民さん

    こんばんは。

    昨日の夜、カートを使用したいと思いカート置場行きましたが、カートとカートの下の網(?)の所ががっちり重なっていてカートが取り出せない状態にありました。
    どうにかしてカートを外そうと力いっぱい引っ張ったところ、カートとカートが変な風に重なってしまいカートがカートにめり込んでしまいました…。悪戦苦闘しましたがどうしてもカートが外れなかった為、夜も更けていたので明日の朝にフロントに言って弁償しようということになり、その夜は部屋に戻りました。
    朝10時位にフロントに行ったところ、カートは直っていました!!
    昨日の夜のことを話ましたが、フロントの方は『大丈夫ですよ〜』と言っていました…。

    昨日の夜はカートを壊してしまったと主人とかなり落ち込みましたが、朝直っていたので驚きました。
    フロントの方が直してくれたのでしょうか??

    昨日の夜のカートを見かけた方は、本当にひどい状態だったのでガッカリしたと思います。
    これからは、カートが取り出せない状態にあった場合などは速やかにフロントなどに言うようにして、力ずくなどで強引にどうにかしようなどとはしないようにしようと思います…。

    カートはマンションの共有で使用するもので、かなり便利なモノなので、気を付けたいと思います。

    みなさんにご迷惑、心配をお掛けして本当に申し訳ありませんでした。
    以後、カートは大切に使用します。

  47. 248 イタリアQさん

    カートのことが話題になっておりますが、最近カートの台数が2台くらいしかないことが多いよう思います。入居開始時には、確か5台はあったように記憶しているのですが。使った人は面倒でも所定の場所に返していただきたいですね。

  48. 249 住民Kちゃん

    >247さん。
    9日のカートの件が、こころない方の残念な結果・・・ではなく、安心いたしました。
    お申し出ありがとうございます。
    本当の事がわからないと、噂ばかりが先行して疑心暗鬼になってしまう所でした。

    そして、248さんのカートの件ですが、私もそう思っていました。
    週末に大量買いし、荷物を運ぼうと思った時に1台もなく、大変な思いをしました。
    遠くのお部屋の方は大変だとは思いますが、使用したらすぐに戻す配慮をお願いします。

  49. 250 匿名さん

    こんばんわ あおあおと申します。
    247さん勇気のある誠実な書き込み恐れ入ります。
    少しきつい書き込み方をしてしまった者です。
    このような誠実な方とは知らず、申し訳ございませんでした。
    ごめんなさい。

    さて、書き込みから個人的に察すると元々あまり良い状態で無かったように
    思われます。
    最後のトドメ的な事になってしまい、結果的に変な感じにカートがなって
    しまったとすれば、その前にカートを使用して返却した方のしまい方も
    問題だったのでは無いでしょうか?
    何れにしても共有の物ですので大切に使いたいですね。
    もちろん自分にも言えることですので。。。。。
    気を付けたいと思います。

    ちなみに今更で反則でしょうが。。。車寄せの真ん中の木を照らす照明を
    車で引っかけて壊してしまわれた方がおいででしたが、その方も247さん
    の様に正直にフロントとかに申し出をしたのでしょうか?
    そのときは、あまり気にならなかったのですが、カートのことを聞いて
    ふと思い出してしまいました。
    同乗していたお子さんが一生懸命直そうとしていた姿が印象に残っています。
    それを見て注意をできなかった自分も反省しております。

  50. 251 住民さんA

    総会に顔を出してきました。
    書き込みにあるような物を破損した場合、フロントに申し出れば直してくれます。
    絶対ではないですが、管理費(?)等等でまかなってくれるそうです。

    因みに、車寄せ、狭いですよね…

  51. 252 イタリアQ3

    玄関の床に貼ってある大理石(?)のメンテナンス方法について情報を持っておられましたら、どなたか教えていだけませんか。我が家では、水をこぼした際に、ついうっかり下駄箱に置いてあった靴磨きの仕上げに使っている布で拭いてしまいまして、床の光沢がなくなってしまいました。

  52. 253 イタリア住民

    Q3前のバス停に置かれていた、地元のボーイスカウト連盟から寄贈されたベンチがいつの間にか撤去されてしまいましたね。バスを長い時間待っている時はなど、ありがたいと思っていたのですが。

    ベンチの一部が壊されたことが早々に撤去された理由でしょうか。誰の仕業かは知りませんが、連盟の御好意が無になる結果となってしまい、本当に残念です。

  53. 254 入居済み住民さん

    バス降りて、
    道路を横断するのやめましょう!!
    横断歩道を渡りましょう!!

  54. 255 ゆう

    バスのベンチ壊れてましたが、あれは故意に壊したものではなさそうでした。
    木と木を接着していた部分が折れていた状態でしたから、不運にも座った方はびっくりされてと思います。
    (破片もちゃんと片隅に片付けられていましたし。)
    何もかもが人の悪意でなされてるのかんぐるのやめましょう。
    (以前のカートも、素敵カミングアウトでしたし。)

  55. 256 イタリア住民

    No.253です。No.255さんには一本取られてしまいましたね。
    私には人為的に壊されたように見えたんですよ(故意でなくあのような壊れ方はしないのではないかな、と思い込んでしまったわけです)。

    確かにこのサイトでは性善説の立場も大切だったなと反省しております。私は性悪説的な立場で発言しすぎたのかも。舌足らずでしたが、私が本当に書きたかったのは、ボーイスカウト連盟の好意に対する謝意だったのですです。(苦笑)

  56. 257 信号順守派

    №254さんの言うとおり!

    信号待ちに1分もかからないのに、どうして待てないのか。
    道路を横断して瀟洒な(?)マンションゲートに吸い込まれていく人の群れを見ていると、同じ住民として恥ずかしくなるよ(機会があれば御自宅のバルコニーから見てください)。

    ここの住民は、建物の外観に似つかわしくない(時間)貧民が多いようですね。外部からどう見られているのか、よく考えてみようよ!

  57. 258 住民さんE

    ちなみに・・・

    「道路は横断歩道を渡りましょう。」

    これ、小学生に最初に教える事ですよね。

    降りてすぐに大半の人がコソコソ道路を横断するあの姿。

    みっともない・・・。

  58. 259 マンション住民さん

    このマンション住民の子供がバカな大人のマネをして道路を横断し、死亡事故にでもなったらどうするのでしょう?

    やっぱり他人ごとでしょうか?

  59. 260 マンション住民さん

    はじめて書き込みます。Q3に住んでいます。うちの北側のベランダに鳩の糞がだいぶおちています。気をつけて住みつかないように糸でも張ろうかと思案していますが、上の階からも落ちていますし、下の階にも糞のあとが続いています。
    皆さんで協力して何か対策したほうが良いのでは?と思っておりますが、どうしたらいいでしょうか?

  60. 261 購入経験者さん

    クリスマスイベントやりますね。
    でもコンサートには興味ないし、もっと皆で楽しめるものがよかったな

  61. 262 ヌコ

    >>257
    確かに、バスを降りると、横断歩道を渡らずに道路を横断する人が多い。
    特に夜中だとかなり危ないと思うけど、どうも横断歩道の信号が青のときに、
    横断歩道まで行かずにショートカットをしたい心理が働いているようです。

    私は、人のあとについて入ったほうが鍵を出さなくてすむので横断歩道で
    まっていますが、まあ、斜め横断する人の気持ちもわからなくもなく、
    そういう人(大人)にいまさらどうこう言うこともできないでしょう。

    自分の家族には、くれぐれも斜め横断しないよう、いいきかせるしか
    ないんじゃないでしょうか。


    >ここの住民は、建物の外観に似つかわしくない(時間)貧民が多いよう
    >ですね。外部からどう見られているのか、よく考えてみようよ!

    なお、こういう発言はあんまりよくないですよ。

  62. 263 信号順守派

    ≫262
    No.257です。言われるとおり、不適切な表現でした。前日の夜に乗ったタクシーの運転士さんから、このことで嫌味を言われたばかりでしたので、つい頭に血がのぼっていました。

  63. 264 弥七

    >>262 さん
    細かいと言われるかも知れませんが…、(苦笑)

    >人のあとについて入ったほうが鍵を出さなくてすむので
    私は寧ろ出来るだけ先に入って自分の鍵で開けます。
    残念ながら大所帯になれば皆が知り合いではないので、上記のようなことが慣例化すると不審者の侵入を容易にしてしまう可能性が高まります。

    私は、できれば後について入る場合もそれとなく鍵を出して見せ、それとなく住人であることをアピールするように心掛けて頂きたいと思います。(自分はやっています) 鍵を出さない人で怪しいと感じた場合に一々『住人ですか?』と尋ねるのも、それなりに勇気が要りますし。

    “同じ型の鍵を用意すれば…”と言うかもしれませんが、それでも住人の防犯意識が高いことをアピールすることで、侵入者から敬遠されがちにはなると思います。

  64. 265 入居済みさん

    今日、給湯器の説明に業者が来たのですが、その時に給湯器は7年位で取りかえる可能性がでてきますと説明されました。また配管は玄関の給湯器までは共用施設だが、そこから家庭内の配管は個別管理みたいで、3年位で一度高圧洗浄みたいなのを、自分で申し込んで、自分の費用でやると説明されました。それを回避するには、給湯器のところに、水がイオン水になる装置をつければ、給湯器の寿命は倍になり、配管の洗浄もいらなくなると説明されました。これが即決できる額ではないので決めてはいません。リースなら安いのですが。みなさんの所にも同じような説明がきたのでしょうか?ちなみに業者は今日もその装置をつけに他の住民のところに来たと言ってました。給湯器ってそんなに7年位で交換するものなんでしょうかね?給湯器は40万位っていってました。また、マンション全体でそのイオン水になる装置をつけることはできないのでしょうかね?

  65. 266 匿名さん

    >265
    典型的な悪徳業者でしょう。
    ただの磁石を配管につけるだけで霊感商法に近いものがあります。

    管理センターに報告して、だまされることのないように
    案内してもらったほうがいいと思います。

  66. 267 ヌコ

    >>264
    確かに、ご懸念の点はよくわかります。というより、そういう
    反応は当然あると思っていました。

    ただ、鍵を出すしぐさをそれぞれが注意してやってみたところで、
    正直、防犯上の実効性は、非常に低いと思われます。

    もちろん、マナーの問題としてはよくわかるところです。

    結局、防犯のもっとも基本は、結局、隣人同士、顔見知りになるとか、
    そういったことでしかありえないと思います。

    また、エントランスのロックは、しょせんその程度のセキュリティ
    でしかないという認識も重要だと思います。

  67. 268 弥七

    >>267 さん
    今晩は〜。

    >正直、防犯上の実効性は、非常に低い
    “低い”のと“無い”のとは意味が違うのかな?と…。
    住民同士の顔を覚えるのも少しずつの努力なら、ちょっと鍵を出すのもマナーレベルの努力だと私は思いました。。。

    >エントランスのロックは、しょせんその程度のセキュリティでしかないという認識
    仰るとおりだと思いますし、だからこそ小さいことの積み重ねが大事じゃないかな?と思いました。
    押し付けるつもりはありませんので賛同いただけたらそうしていただけると有難いな、と思います。生意気な様で済みません。

    以前検討板に書きましたが、前の住居で過去に同じ手口でしかも短期間に2度侵入盗に逢いました。(私自身は被害なしでしたが)

    私は中学、高校と一学年550人級の学校に居ましたが、3年間毎日通っても卒業時に知らない顔は沢山いました。実質週末しかないと、もちろん少しずつ交流できればと思いますしお陰さまで10人を超える方の顔と名前も一致するようになっていますが、大人だけでも700人位?顔だけでも10年掛かってどこまで覚えきれるか自信無いです。(苦笑)

    失礼致しました、ちょっとデシャバってしまいましたので退散いたします。返信頂きましたら、ちゃんと読ませて頂きます。。

  68. 269 ヌコ

    >>弥七さん
    レスありがとうございます。
    私も、できることからひとつづつやっていこうと思います。

  69. 270 マンション住民さん

    私はマンション関係の仕事をして何件かマンションに空巣が入ったことがありますが、オートロックの玄関より1階の庭、塀から入ってくることがほとんどでわざわざ防犯カメラがあるエントランスのロックからはありませんでした。

    だからエントランスを心配するより金網や他の出入口を心配したほうがいいと思います。

  70. 271 弥七

    >>270 さん
    私は話の流れからエントランスの防犯性についてのみ言及しています。

    例えば外国人の窃盗犯はカメラに映ることを我々が思っている以上に恐れていない様です。また日本の侵入盗に対する刑期は彼等にとっては短い様で、これも抑止効果を損なっているようです。

    http://www.hanzai.net/mansion/index.htm
    ここにはエントランス以外の防犯の参考情報も多くありますね、私は一度専門の方に我々のマンションをチェック願いたいと考えて居ります。

    -以下 上記より引用-

    東京都内や神奈川県で約60件の窃盗を行った男。オートロック(集合玄関扉)を開けた住民の後を付いていくなどをしてマンション内に侵入。

    ②オートロックで住人が入るときに一緒にマンション内に入り、屋上に上がり、屋上から降りていく方法で高層マンションを狙っていた空き巣狙い。上の階になればなるほど開けっ放しの入居者が多い。

    誤解されないように返信させて頂きましたので、これにて退散致します。
    失礼致しました。

  71. 272 Q6契約者

    >入居済みさん

    こちらのマンションを契約する前に分譲マンションに10年以上住んでいましたが給湯器を取り替えるような事態には至りませんでした。

    でも入居後8年くらいするとお湯が出るまで時間がかかるようになり、部品を一部交換してもらいました。その際3万円くらいかかったような覚えがあります。

    また同じような現象が起きたら給湯器ごと換えるしかないと言われたので、その業者さんの言うことも全くウソではないかもしれませんね。

  72. 273 入居済み住民さん

    NO265です。
    昨日給湯器の件で日綜のアフタに電話して確認してもらったら、そんな業者はお願いしていないと言われました。業者のセールスマンだったみたいです。やり方は、給湯器の取扱説明書を出させて、それを見ても難しいので、実物で説明するとか言われ、水抜きの説明と掃除のやり方の説明でした。その後に、そのあやしい装置をつけるようにとセールスが始まりました。危なかったです。でもあの掃除のやり方は、したほうががいいのか今での疑問です。

  73. 274 Q1住人より

    No.265さんへ
     9月ごろでしたか,私の家にも給湯器関係の中年の工事屋さんと若い連れの女性がセールスに来ました。最初は給湯器の掃除に仕方を説明していましたが,その後掃除をしなくても良い半永久的なイオン機器のセールスがありました,40万円(ネットで調べましたが,そんなに高くない用です)くらいで,リースで20年から30年と言われました。私はリースで20年物があるのかこの業者は怪しいと思いお引取り願いました。管理事務所にも聞いたのですがまったく関係ないそうです。ネットで調べましたが,他のマンションでもこの業者による同じようなセールスがあったようです。断定は出来ませんが非情に怪しい業者だと思います。

  74. 275 ヌコ

    確かこの前、給湯設備の掃除(水抜き?)を、教える(やってもらう)
    とかで、うちに土曜かにやってきました。

    最初、セールスかと思いましたが、水道局関係やらなんたらと説明
    していたし、ものを売る風でもなかったので、深く考えもせず、
    玄関口に来てもらいました。
    妻が不在であることを伝えると、夫婦揃って覚えてもらったほうが
    いいとかで、また今度、来ますとか言って帰りました。

    上のレスを見るまで、忘れていたし、てっきり「まともな」水道局
    関係の人かと思っていましたが、そうではなかったのでしょうか・・・

  75. 276 Q2NY

    かなり前(3ヶ月前くらい?)に、掃除の説明の方が来ましたが、
    セールスは一切ありませんでしたよ。
    フィルタの掃除をしないと寿命が短くなることを説明して、
    実際に掃除方法を見せてくれ、月一くらいで手入れしてください、
    とだけ言って帰っていきました。

    給湯だけではなく浴室乾燥等も行っているので負荷がかかる、
    給湯器の交換の際、寿命が結構短いことに文句を言う人がいるけど
    「手入れをしていましたか」と訊くとしていないんですよね、
    等の話をしてくれましたが、ただそれだけでした。

    給湯器の業者が、寿命が短いことに文句を言われないように
    あらかじめ回っているだけかと思っていたのですが…
    セールスつきの人もいるのですね…。

    >>273さん
    取り扱い説明書にも掃除はしてくださいと書いてありますね。
    頻度は月一ほどまめにしなくても良さそうな雰囲気ですが…。
    とりあえず、忘れないように、浴室の換気扇フィルターの
    掃除等と一緒にするようにしておけばよいのかなーと思ってます
    (でも栓が固くて素手では無理でした…ちょっと面倒)

  76. 277 マンション住民さん

    エントランスのオートロックが目で開くっていうのを月曜の夕方にできるって言われたんですが、認証できませんでしたになってしまうんですが特に掲示板にも連絡先が書いてなく受付の人に聞いてもよくわからず皆さんはどうですか自分だけ認証できないんでしょうか?

  77. 278 契約済みさん

    うちは家族で先週金曜日に登録しましたが、今週から問題なく認証出来て今います。登録しても駄目な場合はエントランスの管理人さんに言えば対処してくれると思います。

  78. 279 ゆう

    目、できましたー。
    でも、確実に鍵のほうが早い…

  79. 280 マンション住民さん

    278さんはできたんですね。ということは自分たち家族の認証がおかしいということなんですね、明日早速管理人さんに話したいと思います。

    受付の人がおかしなことを言っていたのでちょっと心配でしたが、他にできている人がいてちょっと安心しました。

  80. 281 住民さんN

    >276
    >給湯だけではなく浴室乾燥等も行っているので負荷がかかる、

    レィディアントシティの給湯器ですが、浴室乾燥機との連動は無い筈です。浴室乾燥機の熱源は電力のみです。浴室の点検口から確認しましたので、間違い無いです。オプションで、TESS対応給湯器にしていれば別ですが、そういうオプションは無かったような・・。

    ウチにも台所の換気扇フィルターの販売(このマンション専用にカッティングされた特別品です・・とか言って、やたらと高かったです。)とか、給湯器のメンテなどで怪しい人が来ました。住宅設備系で怪しい営業マンが跋扈しているので、ホント、要注意です。

  81. 282 Q2NY

    >>281
    >レィディアントシティの給湯器ですが、浴室乾燥機との連動は無い筈です。浴室乾燥機の熱源は電力のみです。

    えっ、と思ってマニュアルを確認しました。確かにそのようですね。
    給湯器はNORITZ, 乾燥機は別製品ですね。
    そういえば…入居してすぐに、給湯器のリモコンの使い方を説明する方がいらしたのですが、「水抜き栓のフィルター」の掃除方法だけはそれよりもずっとあとからでした。
    そこだけ別の説明というのは今考えるとおかしいですね。
    …どうしてうちにはセールスしなかったのかなー(この人怪しい人かもしれないぞという警戒オーラを発しまくっていたのは事実ですがー…)

  82. 283 いわし

    目で開きましたよ。でも、何度かNG。目と機械の距離や見つめ方にちょっとコツがあるような・・・。あまり機械に近づかず、機械の目に自分の目が真ん中にきちんと写るような感じ・・・機械の中の自分の目を見る感じ・・・が良いように思いました。試行錯誤と練習かなあ。結局鍵が早かったりして。

  83. 284 Q3住人

    私も何度もNGで受付の女性の人に言ったら“今はまだできないから、できるようになったら掲示板にお知らせを貼ります”と言われました。

    そう言われたので待っていたのですが皆さんの発言をみると受付の人にうそを言われたみたいで、私のことが嫌いなのでしょうかがっかりです。

  84. 285 住民さんN

    >282
    >(この人怪しい人かもしれないぞという警戒オーラを発しまくっていたのは事実ですがー…)

    私の場合は、ひたすら面倒臭そうに対応しました。さっさと帰らないかな?という感じで対応したので・・。そうすると、何も売り込まずに帰っていきました。
    実は、浴室乾燥機との連動も質問したのです。同様の答えが返ってきましたから、「こいつはインチキだ」と思った次第。
    私は住宅設備系にも、それなりに詳しいので、電気の契約容量の適正数値を出す為に、基本設備の電気使用状況は全部調べておいたので、騙されずに済みました。

    台所の換気扇フィルターを高値で売り付けようとした奴も、ドアホンを鳴らして、「換気扇のフィルターお手入れについて説明したい事があります。」と、あたかもこのマンションの設備を施工した業者みたいな口調で話しました。「台所の換気扇について説明するので、上がらせて欲しい。」と言いました。説明はさせましたが、ホームセンターなどで入手できるものとの価格差が酷く、ボッタクリが目に見えたので断りました。
    これから入居される方・・特にフランス街区の入居時などは、こういう怪しい連中が跋扈すると思いますので、要注意です(イタリアは入居が落ち着いたので、余り来なくなっております。)。

    やはり、こういう掲示板で皆様と情報交換するのが一番だと感じます。

  85. 286 あおあお

    久しぶりに参りました。
    単純に上げ上げです。m(__)m

  86. 287 住民さんN

    そろそろ年末年始を意識しだす頃です。

    そこで感じるのが、当マンションの来客用駐車場の少なさです。

    年末年始は旅行に行く方も居れば、帰省する方もいらっしゃるでしょう。
    当然、新居に入居と言う事で、自宅に友人や親兄弟・親戚を呼んで賑やかに・・という方も多数いらっしゃるのでは?

    そんな方々の車が、近隣の駐車場(ゴルフ場?)や来客用駐車場で足りるとはとても思えず・・

    皆様で何か良い知恵を出し合えればと思います。

    例えば、「30日〜4日は、Noxxxの駐車場は空いて居ります。良かったら使って下さい(当然、連絡先の表示と訪問先の部屋番号は掲示)・・」みたいな、お互い融通をしあう。この辺は管理会社に斡旋や調整をお願いするとか、そんな感じで出来ればと思います。

    私の場合、31日まで仕事で、1〜3日は旅行不在です。こんな感じで動くなら、不在期間などは提供という形で協力させて頂きたく思います。

    マンション内の道路や車寄せ・立体駐車場の通路脇などに車が列を作っているのは、傍目にも好ましい状況に見えません。

  87. 288 理事会メンバー①

    >>287 さん
    ご提案、有難う御座います。
    当マンションの来客駐車場が不足気味であることを鑑みて、ご提案の件については一部の理事会メンバーで議論し始めております。
    一方、厳密に申しますと駐車場の暫定的な(常用者とは別に短期間使用の)貸し出しは使用細則上では明確に規定されていないと考えております。

    まだ、住民からの意見を取り込むシステム構築が出来ておらずに大変申し訳御座いません。然しながら不測の事態が発生した場合のことを考えると、上記のような内容は管理規約をよく確認いただいた上で、(管理組合)理事会へのご相談を頂きたく存じます。(常用前提の貸し出しの場合も理事長への届出が必要です)

    理事会と致しましても敷地内路上迷惑駐車は避けたいですし、ご提案のようなシステムを住民合意で構築することで、居住者に安全にかつ快適にご利用頂けるよう前向きに検討していきたいと考えております。

    出来ましたら無用な混乱を避けるために、上記のような内容はこちらへの書き込みは避けていただけると有難く存じます。
    どうぞ宜しくご検討をお願い致します。

    理事会メンバーより

  88. 289 住民さんN

    >理事会メンバー①様

    了解しました。宜しくお願いいたします。

  89. 290 理事会メンバー①

    >住民さんN様
    ご返信を頂きまして、有難う御座います。

    なお、全てのアイディアの書き込みを否定する物では御座いません。
    差し支えない範囲、例えば
    ・明確に管理規約や使用細則に則っている内容
    ・管理規約や細則に関わらないレベルの内容
    等を書き込んでいただく分には、こちらを有効に活用していただいて宜しいかと思います。

    またイタリア街区建屋の掲示板に案内があります、住民サイト(仮設)の方であればさらにご提案や皆様で議論できる範囲は広がるかと存じます。

    差し出がましいようで恐縮ですが、今後とも宜しくお願いを致します。

    理事会メンバーより

  90. 291 マンション住民さん

    駐輪場にゴミを捨ててくな
    犯人は知っています理事会の人は書くないうかもしれませんが

  91. 292 あいうえこ

    >291さん
    それは常習者ですか?
    まずは管理人様へ御報告した方が良いかと思います。
    その為の管理人と言うポストなので沢山働いて貰いましょう(笑)

    もし管理人様で手に負えない場合等は理事が動くでしょうが
    順序を踏まえて行くのが今後の得策かと思います。

  92. 293 マンション住民さん

    なんかまたベランダの手すりに布団やタオルを干す人が多くなりましたね。どうせなら全世帯布団干しOKにしてくれないかな

  93. 294 s10y11

    こんばんは
    以前書き込みにあったんですが、ゴミ捨て場で明らかに他のマンションの人が朝ゴミを捨てに来ていたんです。結構堂々と・・・。
    トラブルになるのが怖かったので声はかけなかったのですが、これって違法だし防犯上きけんですよね?どのように対応したらよいかわからず、投稿しました。

  94. 295 あいうえこ

    294さん、こんばんは
    >明らかに他のマンションの人
    と有りますが、どこかのマンションの方と特定出来る理由は有りますか?

    「方向的」とか「見た事無い人」だけでは断定は難しいです。
    例えば、「捨てた後にどこのマンションに入って行った」とか
    「どこかのマンションから出て来て捨てた」等ならば対処出来る可能性は有ると思います。
    出来れば、もう少し細かく詳細を記載するか、管理人様へ直接御報告頂ければ良いと思います。
    理事で検討するにも詳細が解らないと対処は難しいですし
    話しが、なかなか先に進まなくなりますので是非お知らせ下さいませ。

  95. 296 理事会メンバー①

    s10y11様

    ご指摘有難う御座います。
    「声を掛けなかった」ことは、その行為が直ちに危険で無かったのであればトラブル回避の観点から一つの解、と解釈して差し支えないと思います。

    この件については管理員殿への連絡をお願い致します。
    詳細をここに公表することは、個人と言わずとも固有物件を特定する可能性が有り、その物件の管理者との間でトラブル発生の危険性を孕みます。

    ご連絡いただければ内容を良く精査した上で、少なくとも以下を管理会社のノウハウで直ちに対策を講じるのか、必要に応じて理事会が介入して対処方法を検討するのかを判断することになるかと考えます。
    1事実の確認内容、方法
    2対応、対策の検討

    宜しくご検討をお願い致します。

    理事会メンバーより

  96. 297 s10y11

    あいうえこ様、理事会メンバー様

    アドバイスありがとうございます。特徴や、歩いて来た方向等はもう少し表現できますが、ご指摘の通り管理員様にお伝えしたいと思います。
    対応をよろしくお願い致します。

  97. 298 江戸っ子

    ゴミ捨ての件、対応は管理様にもお願いしつつ
    我々は普通の挨拶をしてみてはどうでしょう。

    「おはようございます、ゴミ捨て場が遠くて面倒ですよね〜」とか
    「寒くなりましたよね、朝つらくて(笑)」みたいな。

    よその住人さんだったら捨てづらくなるのでは?

    確信的に堂々と他から来て捨ててるって人や
    怖そうな人にはなかなか声かけにくいですけど・・・

  98. 299 入居済み住民さん

    つまらない質問ですいません。
    近くにコイン洗車場ってありますか?(ガソリンスタンド以外で)

  99. 300 弥七

    一番近いか判りませんが、私は中野島の洗車場を利用しています。
    24時間じゃないので(確か23時までだったかな?)、気をつけてください。

    住所:多摩区中野島5丁目6-12
    yahooの地図だとスタンドになっていますが、確かここです。何しろ信号のある交差点の角です。

    自動洗車機1台
    洗車機4台位、水洗のみ¥600〜だったかな?
    (2箇所は1BOX等のルーフ洗い用の台付き)
    拭き取りスペース4台位
    (後側に室内掃除機2台あります)
    水道水バケツ一杯¥10、付属バケツ2個あります
    (あと、両替用?ジュースの自動販売機あります)

  100. by 管理担当

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