横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「溝の口ガーデンアクアス@住民板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 高津区
  7. 久地
  8. 溝の口駅
  9. 溝の口ガーデンアクアス@住民板
入居済み住民さん [更新日時] 2024-03-21 21:57:45

みなさんの引っ越しも大分落ち着いてきたようですのでこちらにもスレッド立てました。
引き続き活発な意見交換をしていきましょう。

※同じ板の「スニーカータウン」スレッドは書き込めませんのでご了承下さい。

所在地:神奈川県川崎市高津区久地3-200-11(地番)
交通:東急田園都市線「溝の口」駅 徒歩15分
    東急田園都市線「高津」駅 徒歩14分
    JR南武線「武蔵溝ノ口」駅 徒歩16分
    JR南武線「久地」駅 徒歩12分

[スレ作成日時]2007-04-29 10:05:00

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

溝の口ガーデンアクアス(スニーカータウン)口コミ掲示板・評判

  1. 2 入居済み住民さん-A

    スレ立てありがとうございます。
    今後はこちらの住民版でいろいろな意見交換やご相談をさせていただきます。
    よろしくお願いします^^

  2. 3 A棟中層階住民

    こんばんは。
    住民版、いいですね。でも、他のマンションのスレを見ていると住民版に移ると
    あんまり活発に意見が交わされないうちに終了しているみたいなので、
    検討版同様、皆さんが様々な意見を出してくれることを希望しています。
    私はガーデンアクアスのマンションギャラリーが出来る以前
    (溝の口駅近くのビルの一室を借りて、ラジカセでスニーカータウンの曲を流しながら
    説明会をやっていた当時)からこのマンションに目を付けていたので、
    2年近い歳月を待って入居しました。入居して約2ヶ月、
    駐車場エレベーター乗り場の大きな段差とか、これから施主とかけあって行ったり
    しなければならないところなどもありますが、室内や眺望、敷地内の共用部分については
    おおむね満足しています。植栽も綺麗だし、エレベーターの数が少し少ないかなと
    思ったりもしましたが、予想してたよりは待つことも無いですし、高級感は
    無いかもしれませんが、全体的にシンプルで飽きの来ない、若々しいデザインで
    気に入っています。それからなにより、共用部分で皆さんすれ違ったり
    した際にはよくあいさつをしてくださることがなによりうれしいです。これだけの規模の
    マンションだから、どんな人たちが住むことになるのか、ちょっと心配していたのですが、
    感じのいい方が多いと思います。この状態がいつまでも続くといいなと思っています・・・
    というより、続けられるよう、皆さんで配慮していきたいですね。
    さて、今気になっているのは、管理組合の設立総会はいつごろ行われるのでしょうか?
    そろそろだとは思うんですが、早く立ち上げて欲しいです。先に書きましたが段差の件、
    自分は駐車場は棟の最上階なので、早く交渉して解決して欲しいと思っています。
    しかし総会やるにしても、これだけの世帯数があると、どこかある程度の規模の会場を
    借りないといけないですね。単純に半数の世帯が出席したとしても、400人以上の人
    が集まることになりますしね。今後総会は、マンションの一大イベントとなりそうですね。

  3. 4 入居済み住民さん

    私も当マンションについては特に不満も無く、概ね満足している一人です。
    確かに管理組合に関する情報を聞きませんね。

    最近気になっているのですが、私の住んでいるB棟では、引越し作業時の養生を外したところ(粘着テープを使用していたところ?)の壁面が剥がれて内部の建材が露出している所があります、引越し幹事会社が自主的に修繕してくれれば良いですが、気付かなかったりして対応されない場所は、管理組合から要求等しなければ放置されてしまう恐れがありますよね多分。
    ちなみに破損場所はエレベーターホールです。6Fには思い切り目立つ傷がありますし、そんなに目立ちはしないものの1Fにもありました。他の階はどうでしょうか?

  4. 5 入居済み住民さん-A

    A棟にも1階EVホールの柱の角が傷つき、壁面の剥がれはありましたね。やっぱり管理室に早めに伝えて、引越し幹事会社に対応してもらうよう言ってもらった方が良いかもしれませんね。
    でも、養生を剥がした際に管理会社より立ち会ったり確認したりしてないのでしょうか?しないものなのでしょうか?したけど修理がまだなだけでしょうか?
    各階をしっかり見ると以外に多くの傷等が見つかるかもしれませんね。

  5. 6 オール電化がお気に入り

    私もコストパフォーマンスという点では満足しています。
    オール電化、駐車場代が安いのもよいです。タワーオブパークス溝の口よりは1千万ほど安いので。地元住民との反対運動で学校が心配でしたが、今のところ何も起こっていないようで安心しています。
    ところで総会いつなんでしょうね。これだけの世帯数管理費・修繕積立金の月額でも相当な金額になりますよね。運用も安全で利率の高いもので運用する必要がありますね。
    よその大規模マンションの管理組合等にいろいろ話を聞きたいものです。

  6. 7 入居済み住民さん

    リビングの物入れが、高さの割には棚板が3枚しかついておらず、ちょっと使い勝手が悪いなぁと感じる今日この頃です。
    棚板だけ追加注文できるか、お願いするだけしてみようかなと思っているのですが、こういうのってレセプションに言えば取り次いでもらえるものなのでしょうか?
    この手の問題でアクションを起こされた方がいましたら、ご意見伺いたいです。

  7. 8 入居済み住民さん

    >07さん
    最初いただいた中に発注できる書類ありましたよ。見てませんか?システム収納の中と棚板の注文書です。
    我が家は、かなり前に発注して使いやすくしてます。
    ただ、サイズ図ってホームセンターなどで切ってもらうほうが安いですよ。
    うちは面倒なので頼んでしまいました。

  8. 9 入居済み住民さん

    07さんと似た話なのですが、

    共有スペースであるバルコニーに伸縮タイプの物干し竿スタンド?(標準で2本ついてます)がありますが、右側に3本目を増設する事は出来ないものでしょうか?
    増設した場合、洗濯物の干せる容量がほぼ倍になる上、柵に固定されている為飛ばされたり転倒する心配も無く、魅力的です。

    可能かどうかご存知な方がいましたら教えて頂けないでしょうか?
    元からそういうオプションがあったかどうかの返答だけでも構いません。

    購入時のオプション購入に「本体購入時は、感覚が麻痺して無駄遣いしてしまうに違いない」とオプション一覧を見る事すら余りしていない程消極的だったもので、入居後になってから付けた方が良かったと思う物ばかりです。

  9. 10 入居済み住民さん

    うちも棚板追加注文しました。入居するときに入っていたパンフレットは捨ててしまっていたので、長谷工アネシスに電話して業者を教えてもらい、パンフレットを送ってもらって注文しました。

  10. 11 入居済み住民さん

    >08さん、10さん

    お二人の書き込みを見て、探してみたら注文書類が入っていました。
    お恥ずかしい限りです。早速注文しようと思います。
    ありがとうございました。

  11. 12 入居済み住民さん

    我が家は、子供2人、大人2人の計4人家族です。エコキュートの湯量がお風呂のときしか使っていないのにかなりぎりぎりで、深夜の沸増し分ではぎりぎりです。時にはつかいきってしまい、電気料金の高い時間に強制沸増をしなくてはいけません。皆様も、1日に何度も沸き増しをなさっているのでしょうか?
    あと、お風呂の追い炊きをしても湯量が減っていきますよね?ということは、冷たくなった水を追い炊きしても新たにお風呂のお湯を入れなおしても、電気料金、水道料金ともに変わらないのでしょうか・・。
    知らないことばかりですみません。{うちではこうしている}というのがあれば教えてください。

  12. 13 入居済み住民さん

    >09さん

    ちょっと確認ですが、物干し竿は2本標準で付いているのですか?
    うちには1本もなかったのですが…。

  13. 14 入居済み住民さん

    >>13
    物干し竿本体ではなく、物干し竿を差し込んで使うスタンドのことですね。バルコニーの真ん中あたりに付いている物のことかと思われます。確かに3本目がつけられれば便利ですが、一応共用部分ですのでオプションでも3本目をつけるのは難しいと思われます。物干し台を別に買ってくる方が現実的ではないでしょうか。

  14. 15 入居済み住民さん

    13です。

    すみません。早とちりでした。
    ありがとうございます。

  15. 16 オール電化がお気に入り

    棚板は梶ヶ谷のロイヤルホームセンターで会員になるとただでカットしてもらえます。
    今日はマックスバリューから津田山を越えて帰ってきました。迷わなければ15分あれば十分ですね。
    意外だったのは前に見える津田山の緑が以外と深かったことです。
    よく見ると津田山の三菱自動車の敷地、将来マンションが立ちそうでいやですね。

  16. 17 入居済み住民さん

    以前の書き込みにもありましたが、バスの利便性をもう少し高められないかと思います。
    少なくとも朝の便数は少なすぎますよね。
    マンション専用のシャトルバスだと、コストアップにつながることもあり、入居者の同意を得るのは難しいかもしれません(私自身は運行の内容によっては賛成したいと思いますが)。
    やはり、市バス・東急バスに組合経由で正式に申し入れを行い、対応次第でシャトルバス導入も検討していくことがいいのではないでしょうか。
    私自身は溝の口まで歩くことが多いですが、これから梅雨〜夏のシーズンに入るとやはりバスが便利でしょうね。
    それと、乗り合いタクシーという案もあるかもしれません。日吉エリアで運用されている例は知っていますが、これはタクシー会社との相談になるのでしょうね。
    いずれにせよ、交通の環境を少しでも改善できるよう、みなさんで知恵を絞っていきたいものです。

  17. 18 入居済み住民さん

    マンションから出て、久地保育園を右折して川沿いに円筒分水に行く道なんですが、たまに警察が取り締まりをやっているみたいです(標識を見ると朝7時から9時までが右左折進入禁止)。知らなかったのは私だけかもしれませんが、先日も2台ほど捕まっていましたので、皆様もお気をつけください。

  18. 19 入居済み住民さん

    ラジオを聞いていらっしゃる方いますか?車を運転している時にラジオ(AM・FM)を聞くことが多いので、できれば在宅中にも、と思うのですが、ラジカセだと少し奥に行くと電波の入りが悪くなります。鉄筋なので当然といえば当然なのですが、何か工夫をしている方がいれば教えていただけるとありがたいです。

  19. 20 入居済み住民さん

    B棟津田山側に入居している者ですが、リビングでくつろいでいると、断続的にブォーンという低音が聞こえてきます。
    聞こえる時間帯は、はっきりとはわかりませんが、朝の10時くらいから夜23時くらいまで、音の高さは一定です。
    最初は楽器の演奏か工事の音かと思っていたのですが、あまりにも単調な低音で長時間にわたって断続的に聞こえるため、違う原因によるものではないかと思うようになりました。
    その音が鳴っているときに、レンジフード換気扇と連動するバルコニー側吸気口付近の壁に耳をつけてみるとよくわかるのですが、低音だけでなく配管を伝わってくるような高音も聞こえます。

    最近特に気になるようになり、なんとか改善したいと思っているのですが、原因についてまったく見当がつかず、困っています。似たような経験をしている方はいらっしゃいませんでしょうか?

  20. 21 AMラジオも綺麗に聞きたい

    >>19さん

    私はラジオをよく聞く者です。

    FMに関してはCATV(イッツコムさん)のTVアンテナ(同軸ケーブル)を利用する事でOKです。
    各居室内のTVアンテナにFM電波も乗ってきていますので、同軸ケーブルでFMチューナーのFMアンテナ端子と接続すればOKです。テレビも同じ部屋で見るのであれば、アンテナの分配器が必要になります。(ウチではこの方法でどちらも綺麗に受信出来ています)

    もし、フィード端子(2点接続)であるならば、変調機(?)を使用して同軸からフィード端子へ変換すればOKです。少し大きな量販店なら必ずあります。値段は1000円以下位で購入可能です。

    但し、各局の受信周波数は少し変更(例:東京FM 80.00 → 80.30だっけ?)されています。イッツコムさんから入居時に頂いた資料に周波数一覧がありますので、そちらを参照してみて下さい。

    但し小型のラジオ等でFMアンテナがロッドアンテナのみのタイプ、AM放送の受信に関してはお手上げ状態です。こちらに関してはもっと良い解決法をご存知の方がいれば教えて頂ければと思います。

  21. 22 入居済み住民さん

    14さん

    09です。

    やっぱり無理ですか。仕方無いので物干し台を検討してみます。ありがとうございました。

  22. 23 入居済み住民さん

    >>20さん

    わたしの家からも聞こえます。引っ越した時から気になっていたのですが、
    なんというか、鉄塔の方(津田山の)から聞こえるような気がします・・・・。

    電子音の様な、虫のブーンと飛ぶ様な音の大きいバージョン。
    皆さんには聞こえますか?
    そして、気になりますか?

  23. 24 入居済み住民さん

    >20さん
    我が家もB棟真ん中へんですが、音気づいてました。嫌だってほどではないですが気になります。
    それより、上の階の子供の足音のほうが気になっていて読むまで忘れてました。
    鉄塔のせいでしょうか。鉄塔に近い西側の方の意見も聞きたいですね。

    夜間静かな状態で北側の部屋で寝てると日経の音なのか、ざーっというような感じかな、気になります。北側は気になりませんか?

  24. 25 入居済み住民さん

    音の件です。

    B棟中庭側に住んでいますが、「ブォーンという低音」たまに気付きます。家人と「隣のお宅の洗濯機?」と話す程度で特に気にしてはいなかったのですが・・・今考えてみると洗濯機にしては時間が長すぎて不自然でした。鉄塔って高圧線ですよね。何か嫌ですね。

    どちらかと言うと、日経の方(玄関側=西側)から聞こえる「ざーっという音」の方がハッキリ聞こえます。「え?雨降ってる?」と思って外を見ると別に降って無いので不思議に思ってました。

  25. 26 19

    >>21さん
    ありがとうございます。そういえばイッツコムの資料の中にありましたね(^_^;)。分配器でしたら梶が谷のコジマで売っていると思いますので試してみます。

    ただ、やっぱりAMはお手上げですかねぇ・・・他でも聞いてみます。

  26. 27 入居済み住民さん

    >25さん

    24です。
    自分の家からは「北」ですが中庭の方だと「西」ですよね、書き方間違えましたね。すみません。
    やはり気のせいではないですよね。日経しか考えられないのでそうなんでしょうね。
    トラックの出入りやバックする音は夜間は聞こえないのは救いですね。

  27. 28 入居済み住民さん

    A棟ですが、低音が気になったことはないです。
    私が気づいてないだけかもしれませんが。(;^_^A
    何の音でしょうね?
    ず〜っとではなく、ある一定の時間だけということは、鉄塔は関係ないような気もしますが。
    原因がわかるといいですね。

  28. 29 入居済み住民さん

    ブィーーン という低い音で共鳴しているような音とは違いますか? 風が強い日(毎日強いですが)ではないでしょうか?もしそうであれば、廊下や、ベランダの柵の振動音の可能性が高いです。風で振動・共鳴してかなり大きい音がでます。

  29. 30 入居済み住民さん

    No.12さんへ
    うちでも入居してまもなく夜湯量が足りなくて冷たいお風呂に驚いたことがあります。
    強制沸増も追いつかない状況でした。
    うちは食器洗い乾燥機も使用しているので
    エコキュートの取説を見ておまかせ運転の湯量多め設定に変えました。
    (入居時はおまかせの湯量中モードのようです)
    電気料金が高くなるらしいのですがまだ実感ありません。
    お湯が無くなるかも?!というストレスは皆無です。
    節約には元のモードが良いのでしょうが・・・
    電気料金や水道料金は電力会社やエコキュートのメーカーに問い合わせるのはいかがでしょうか?
    コロナのお客様センターはとても親切でした。

  30. 31 匿名

    音の件ですが、私はB棟の津田山側に住んでいますが、換気扇を強でまわしていると
    リビングにいても日経側の寝室にいても音は感じます。
    これとは違いますよね。。。?
    私は特に何も気にしたことはありませんが、皆さんの感じる音が
    無くなると良いですね。

    エコキュートの件ですが、我が家では節約のために設定を夜間のみに変えました。
    そのためヒヤヒヤすることもありますが、先月から比べて電気代が1300円程
    安くなりました。
    でも家族の多い方や30さんのように食器洗い乾燥機を使っている方は
    ただのおまかせでは間に合わないでしょうね。
    節約をしたいのであれば、夜間のみでしてみると意識もするし
    意外とやれるもんですよ。

  31. 32 入居済み住民さん

    No.20、23、24、25、31さんへ
    「ブォーンという低音」について気になる方にお聞きしますが、No.29さんの言われるとおり、ベランダのアルミ柵の振動音と思います。
    鳴っているときにアルミ柵に触れてみてください。細かく振動しているのがわかると思います。(きっと共鳴しているんでしょう。)
    うちはA棟ですが、入居してすぐにこの現象に気づき、管理室の不具合表に書き込みをしました。
    その後、長谷工の担当者らに現象を確認してもらい、後日、柵の上部から1/4あたりのところに、横に一本アルミ板を取り付けてもらいました。(4月中旬)
    本当は真ん中に付ける方が効果的ですが、子供が間違って柵を乗り越えられないように上から1/4あたりになりました。
    そのため、一見、頼りなく思えましたが、効果あったようでそれ以来、音は気にならなくなりました。

  32. 33 入居済み住民さん

    エコキュートと食器洗い乾燥機の件についてなんですが・・・

    ウチは後から市販の食器洗い乾燥機をつけた為、オプションでビルトイン型の食器洗い乾燥機を購入された方とは状況が異なるかもしれませんが、ウチではキッチンの蛇口に分岐水栓?で食器洗い乾燥機が接続されています。皆さんエコキュートを気にされてるようなので「アレ?」と思ったのですが、この接続法だと必ず「湯」が出て行ってしまうのでしょうか?シングルレバーを「水」側に回し切った状態にしておけば、「水」しか出ないと思い込んでました。どうなんでしょう?

    ※何故「水」を出したいかというと、皆さん同様に夜にはエコキュートの湯残量が際どくなる事が度々ありました。そこで出来るだけ23:00過ぎにまとめて食器洗い乾燥機を使うようにすれば「水」を食器洗い乾燥機がヒーターで温めても大した電気代にならないのでは?と思ったためです。

  33. 34 入居済み住民さん

    基本的な事を質問してすみません・・・。
    管理室の不具合表って、何でしょうか?
    書き込みをすると、長谷工が対応してくれるんですか?

  34. 35 入居済み住民さん

    No.34さん

    No.32さんの仰っているものと完全に同じか判りませんが、入居後に不具合箇所に気付いてレセプションへ申し出た際に私も似たようなものを書いた事があります。あくまでもレセプションは取り次ぐ役割なので、大体の現象や発生する時間帯など諸々を記入し、それを長谷工さんへ渡してくれたようです。
    その後は長谷工さんの担当者から連絡が入り、内容確認と修理業者の手配をして貰えました。今は問題無く直っています。

  35. 36 入居済み住民さん

    №35さん、ありがとうございました。
    色々と不具合が出てきたのですが、3ヶ月点検でしたっけ?
    そこで全部言えばいいかなと、ためてました・・・。
    まあ言い換えれば、切羽詰ってない事ばかりなんだと思います。

    エコキュートの件は、つい先日まで「おまかせ運転」にしていたのですが、
    知人に「深夜のみ運転」にしないと、電気代が高くなるよーと言われ、
    変えてみました。夜、お風呂にお湯を張って、入ってシャワーを使って、
    さらに食洗機を使うと、残りが際どくて、ドキドキしてます。
    節約の為には仕方ないかなと思ってます。

  36. 37 入居済み住民さん

    No.32です。

    だいぶ前でしたので、正確な名前が判りませんでしたが、No.35さんのおっしゃっているものです。
    レセプションに行って、不具合を申し出ると不具合内容を紙に書いてくださいと言われます。
    そうすると、長谷工へ橋渡しをしてくれます。
    長谷工側もすばやい対応ができるように、共用施設を借り切って張り付いてくれています。

  37. 38 匿名

    最近父が来ていろいろ言われて、ふと気になっていたのですが、
    レセプションコーナーの表に常に人が居ないと意味がないと思いませんか?
    マンションを買う前に24時間管理する人が居ることも決め手のひとつだったのに
    表で作業するのと裏で作業をするのでは、安心感が違うと思うのです。
    今さらこんなことを言っても建物も出来ているし改善されるとは思いませんが、
    ふと、皆さんはどう感じるか聞いてみたかったので。

    あと、レセプションコーナーで何かの予約を取るときに、簡単でもいいから
    表側に管理表を貼るなりすればいいのに、いつも裏に確認しに行く行動が
    無駄のように思えてなりません。

    清掃の方など、中にはこちらが挨拶をする前にしてくれる方もいますが、
    挨拶をしても返ってこなかったり、特に今日清掃に来ていた業者の若い人、
    とても感じが悪かったです。ホースやデカイ機械を通路の真ん中に置いて
    こちらがベビーカーで通ろうとしても、気ずいていてもどかさない何も言わないで、
    ビックリしました。

    こんなことばかり書いている私、ストレスのたまりすぎなのかもしれませんが
    皆さんの意見を聞きたいです。

  38. 39 入居済み住民さん

    エコキュートの件

    私も感じています。お風呂と食洗器を使うと
    湯量が本当に少なくなくなり不安です。

    まだ、寒かったとき 床暖房を 午後つけっぱなしにしていたら
    湯量が減ったのですが床暖房にはお湯が使われているのですかね・・・

    レセプションコーナーの件

    私もいつも表にいて欲しいと思います。
    椅子に座ってもいいので見えるところで
    作業をして欲しいです。

  39. 40 A棟中層階住民


    レセプションの件についてですが、確かにいつも表に居てもらえれば助かるなとは
    思いますが、ただ、そうしてもらうにはちょっと建物の構造も悪いですよね。
    レセプションの前って、エントランスの内側なのに吹きっさらしじゃないですか?
    もう少し長谷工も考えて造ればいいのにと、私は逆に、管理会社を責める以前に
    長谷工の施工に疑問を抱いてしまいます。
    そういう意味からも、ちょっとあの場所にずっと立たせておくのも
    かわいそうな気もします(まぁ、それが仕事だろ?と言われればそれまでなのですが・・・)。

    清掃員さんの態度の件ですが、うちは妻に話を聞いても、例えばゴミ出しの時に
    清掃員さんが居たりすると”やっておきますから・・・”と言ってくれたり、かなり
    感じがいいと聞いています。ただ、中には態度の良くない人も居るのかもしれないですけどね。
    それと38番さんのおっしゃっているのは、定期清掃の業者のことじゃないですか?
    今回の定期清掃の業者は、はっきり言ってあんまり良くなさそうですね。
    態度もそうですが、廊下をよく見ると、水アカ?のような跡が残ってしまっています。
    あれは管理会社がちゃんとに言うべきですね。以前に住んでいたマンションでは、
    定期清掃の業者がちゃんとに掃除をして行かないと、管理会社の清掃員のおばちゃんが
    注意してくれてやりなおしさせたりしてくれてましたけどね。長谷工コミュニティーにも
    それぐらいのことをしてほしいものです。

  40. 41 入居済み住民さん

    いつも掲示板を見ていて思うのですが、
    この掲示板に「〜して欲しい」と書くのはおかしいと思うんです。
    (決して書いてはいけないとか、批判しているわけではないです。)
    でも、住民全員がここを見ているわけではないし・・・

    マンション掲示板(オフィシャル)の方を利用してみてはいかがでしょうか?
    実際書き込めるかは使ったことが無いのでわかりませんが、
    管理組合関連のお知らせなんかも掲載される場所です。
    住民が常日頃思っていることを、直接関係者に伝えられるんじゃないでしょうか?

    あくまでも提案です。
    もっと住み良い場所にする為に、住民が情報を共有できるといいですよね・・・

  41. 42 匿名さん

    >>39
    深夜のみ多めに設定すれば?
    それで切れるようならタンク量以上に消費してるということだから節約は難しいでしょう。。。

  42. 43 匿名

    38です

    41さん
    そうですね。私も特に文句を言いたいわけでもないし、直接関係者に意見が伝わるのは
    1番良いことだし、今度からそこへいってみようと思います。
    39さん、40さんのように他の意見も聞けたので良かったです。
    レセプションの方たちもいつもとても感じの良い対応なので、人として責めているわけでは
    ありません。清掃の人も、中には、ということです。
    業者の若い人というのは、40さんのおっしゃるとおり定期清掃のことです。
    すみません、言葉足らずで。。。

    意見を下さった方、ありがとうございました。

  43. 44 B棟住人

    コチラもあくまで意見です。
    〜して欲しい。
    って書くのは、それ自体は別に良いと思います。
    でも、41さんが言うようにみんなが見ているわけではないので、現実世界でちゃんとアクションを取ることが大事ですよね。

    ここの掲示板を見た人が、「同じコトを思っている人がいるんだ」って思ってアクションを取るようになれば、話は進みやすくなるかもしれませんしね。

  44. 45 匿名

    なぜかマンション内の専用回線からだと、この掲示板に書き込みできないようになって
    しまってませんか?この書き込みは職場から行っていますが、不正アクセス云々という
    理由で、自宅からはアクセスできなくなりました。
    プロバイダに問い合わせしたところ、マンション全体、同じIPアドレスを使用しているので、
    ひとつのアクセスが不正アクセスと判断されると全体のアクセスが拒否されるそうです。
    この掲示板の管理人さんにもなんとかして欲しいと別の板
    (【お知らせ】住民板に利用するシステム変更について)に書き込みましたが、
    どうしようもないのですかね?いまどきマンションはほとんどと言っていいほど
    専用回線が入っているんだから、こんな理由でこのままみんなが書き込めずに
    この板が衰退して行くことになるのはちょっと解せないですね。

  45. 46 入居済み住民さん

    test

  46. 47 入居済み住民さん

    不心得者の問題なのか、うーむ・・・。

  47. 48 入居済み住民さん

    >>45さん
    最近は自宅からの書き込みは行ってませんでしたので初めて知りました。
    そう言われると、最近書き込みの勢いが無くなってきたような気はしてましたが・・・。
    つまり、溝の口ガーデンアクアスで一つのグローバルIP・・・このIPが「悪質な利用者」と認識されてしまった訳ですね?885世帯もいれば、不適切な書き込みをしてしまったケースがあったのでしょうね。
    45さんの仰る通り、同様の例は他にもたくさんありそうです。かと言って、マンションに専用回線があるのにダイヤルアップやADSLで別の経路を確保するのも馬鹿らしいですし、困ったものですね。

  48. 49 入居済み住民さん

    テスト

  49. 50 入居済み住民さん

    てすと

  50. 51 匿名さん

    あれ!つながってますけど。自宅より。

  51. 52 通りすがり

    一時的なアク禁でしょ。

  52. 53 A棟中層階住民

    いや、つながらないですよ。
    少なくとも私と同じIPアドレスをプロバイダより振り分けられた人は
    つながらないはずです。というのも、不正アクセスとされてから、
    こちらの掲示板の管理者様へ調査をお願いしたのですが、やはりブラックリスト
    載っているとのことでした。管理者様より解除方法をメールでご連絡いただきまして、
    昨夜プロバイダに、メールで、解除依頼を代行してくれないかと
    問い合わせたばかりです。
    51さんは、私と違うIPアドレスをもらっているんですかね?
    他の人の書き込みも戻ってこないところを見ると、多くの人が私と
    同じ状態に置かれているのだと思うのですが・・・。まったく困ったものです。
    ちなみにこの書き込みは、職場から行っています。

  53. 54 入居済み住民さん

    テストです

  54. 55 入居済み住民さん

    書き込み出来ないんですか〜〜??

  55. 56 入居済み住民さん

    書き込みできますよ〜!!

  56. 57 匿名はん

    投稿できるかな?

  57. 58 A棟中層階住民

    書き込みできるようになりました?

    >こちらはサポートセンター カスタマーサポートです。
    >お問い合わせいただき誠にありがとうございます。

    >>当方IPアドレスがご覧の通り、不正アクセスのブラックリストに載っているそうです。

    >>解除のリクエスト方法についても上記の通り書かれておりますが、
    >>リクエストの方法が当方ではよく分かりません。
    >>恐れ入りますが、そちらより、ブラックリスト解除のリクエストを行って
    >>いただけないでしょうか?

    >弊社にて、掲示板運営会社様が採用されているブラックリスト(CBL)か
    >ら、貴マンションのIPアドレスを削除するよう申請
    >を行わせていただきました。

    これでまた書き込みできますね。また以前のように、活発な意見交換が
    できるといいなと思っています。

    ところで、3ヶ月点検のお知らせ、貼り出されていましたね。
    うちはA棟なので、まだアンケート用紙ももらっていないのですが・・・。
    3ヶ月点検が始まるということは、管理組合の設立総会も
    そろそろなのでしょうか?とりあえず早急に管理組合が立ち上がる
    といいですね。

  58. 59 匿名はん

    どうやら6月中に、という予定のようです>設立総会

  59. 60 入居済み住民さん

    テストです。

  60. 61 周辺住民さん

    前庭の緑が多くて、自転車で前を通過するたび、和みます。
    保育園側の公園の周りに植えてあるヤマホウシの木。白い花が満開で、きれいですね。

  61. 62 入居済み住民さん

    あの白い花、ヤマホウシって言うんですね!!
    ホントきれい^^

  62. 63 入居済み住民さん

    先日、知人を呼んでマンションを案内をしたんですが、
    周りの緑は良いけど、雑草もすごいねー・・・と言われてしまいました。

    高い管理費を払っているのに、
    管理には緑の管理は含まれていないのでしょうか?

  63. 64 入居予定さん

    tttt

  64. 65 A棟中層階住民

    63さん、
    管理規約集を見ると、植栽管理として管理費にちゃんと予算も計上されてますし、
    日々の管理の中にも、清掃の項目に植栽の管理が入っていますので、
    雑草の除草などもしてくれないと困りますね。確かに植え込みの細かいところを
    見ると多少、雑草の目立つところもありますが、我が家ではどちらかと言うと、
    61さんや62さんのように、緑の色彩に目が行ってしまって、雑草がそんなに目立つ
    なんて思っていませんでした。
    でも、どうなんでしょう?まだ緑も植えられたばかりで
    十分なボリュームが無い気がするので、雑草も目立つのかななんて
    思ったりもします(素人考えですが・・・)。
    ただ、雑草の除草などは、それこそ今ぐらいの急激に伸びてくる時期を
    見計らって一気にやろうとしているところもあると思うので、
    一度レセプションに聞いてみるのもいいかもしれません。
    職人さんを入れた剪定の予定とか入っているのかもしれませんよ。

  65. 66 入居済み住民さん

    私も63さんのように雑草が多いと密かに思っていましたが、
    65さんのように職人さんを入れる予定があるのかもしれませんね。
    こまめに抜くのもきれいでいいけど、範囲も広いので大変ですしね。
    管理規約集に記載されているのなら、きちんとやってくれるでしょう。

  66. 67 匿名さん

    本当に雑草がすごいと思います。
    芝生とかはこまめに抜かないと種ですぐ雑草で埋まってしまいます。
    ここは津田山の緑が多いので種が多く、悲惨な状況になるような気がします。
    個人的には枯れてしまった部分はどうするのかも気になります。
    中庭の緑は日照時間を考えて木を選定しているのでしょうか。
    両側の寄付公園は川崎市の所有になるので市がやるものなのでしょうか?
    それにしても総会がのびのびになっているのは気になります。

  67. 68 入居済み住民さん-A

    NO65 さんが情報提供されている
    >管理規約集を見ると、植栽管理として管理費にちゃんと予算も計上されてますし、
    >日々の管理の中にも、清掃の項目に植栽の管理が入っていますので、
    であれば、とりあえずは安心ですね。

    通常、植栽に関しては施工者(若しくは販売元)と植栽業者との契約内容に、植栽が枯れた
    場合等を含む何らかの事態が発生する場合においては、契約書に定められた期間による保証
    がなされるのではないでしょうか?契約にもよりますが。。。私の職場の植栽は1年間の
    保証があり、一年もたずに枯れてしまった木蓮を植え替えていただいた経験があります。

    仮に提供公園であったとしても、枯れたり害虫が発生したりした場合においては、事故や
    周辺環境への影響があると感じた場合、市役所へ通報すれば対処してくれると思いますし、
    あの公園は子供達が安全に遊べなくてはいけないので、我々住民も異変や危険を注意して
    おかなければなりませんよね。

    また、業者に依頼する植栽管理は定期的に行うのが通例でしょうし、剪定以外にも害虫駆除や
    予防、除草なども契約によっては含まれるのだと思います(うちの職場の場合ですが)。
    清掃もそうですし、植栽管理やその他諸々の設備及び施設管理は定期的なものは業者へ依頼
    していると思いますが、【日々の管理項目】における【清掃】の植栽管理が除草などの作業
    も含まれると思います。
    この【日々の管理項目】をどのような計画を立て、どのように実施しているかは確認したい
    ですね。これだけの大規模マンションですから管理も大変であるとは思いますが、ぜひ総会
    において確認していただきたい内容だと思います。厳しく考えると、管理の人員とそれぞれ
    の業務分担、内容等も文書で示してもらいたいですね。管理費は我々の貴重なそして大きな
    出費なのですから。

  68. 69 匿名さん

    以前も書き込みがありましたが、植栽も含めた共有部分の管理が気になる。
    早く管理組合が動き出さないと長谷工も対応をしない。
    我々の問題ではあるが、長谷工はなぜ設立総会が遅れているのかを説明し、スタートできない理由の解決に時間がかかるのであれば新たな提案をするべきだと思う。管理費だけでも月額合計10百万円近くになる。

  69. 70 入居済み住民さん

    総会案内、ようやく来ましたですね〜。皆さん言いたいことは山ほどありそうですが、平穏にスタートすることを祈るばかりです。

  70. 71 質問

    みなさん、夜の営みってどうしてます〜?
    どうも、廊下側に寝室があって、きになるのですが〜
    いつもと、かわらずですかね〜???

  71. 72 入居済み住民さん

    > 71

    そういう質問は、お友達を作ってこっそり話した方が良いと思いますよ。

  72. 73 入居済み住民さん-A

    総会の委任状に記載されている、第1号議案とは、同封されていた委員の承認等のことでしょうか?

    議決権を書面にて行使しようにも、当日の議案が何号まであるのか不明です。。。それとも、第1回目の総会であり、委員の選任等の承認や管理会社の委託契約等のみが議案なのでしょうか?

    社会経験が乏しく、、、総会の流れがイマイチ理解できておりません。本来は、当日参加できれば良いのですがどうしても都合が会わず。また他の住民の方に委任できるほど親交が深くありません。。。どなたか詳しくご説明頂けると助かります。よろしくお願いします。

  73. 74 B棟住人

    エコキュートの保証書って、どこにありましたか?
    取扱説明書の束の中には無かったように思うのですが、、、

    補助金5万円を申請する書類のセットに保証書のコピーがあったのは確認したんですが、肝心の本物が見当たりません。皆さんのところにはちゃんとありますか?

    もう一度探してみますが、同じ悩みを抱えている人がもしかしているかと思い書き込みました。

    73さん。一号議案は、書類に書いてあります。
    管理会社の委託契約の締結についてです。

    で、それ以外は動議が出れば議案が増えるんじゃないですか?
    (コレは推測です、どうやって会議を運営していくか規定した資料がどこかにあったかもしれません。株主総会とか取締役会とおんなじかなぁと思っただけです。詳しい人がいたら補足願います。)

  74. 75 なんか・・・

    管理会社の方々が掲示板に張り出す各種書類に関して思うのですが、日本語がおかしくありませんか?
     敬語と丁寧語の使い方がおかしかったり、ですます調とだである調が混ざっていたりして読んでいて気になります。
     最近のものでは、ディスポーザーの異臭に関する張り紙、少し前だと合鍵の作り方に関するお詫びなのかお願いなのか分らない文書等です。
     まぁ、瑣末なことなのでどうでも良いですが、、、、、、感想まで。

  75. 76 入居済み住民さん

    ところで、みなさんのお宅には登記は届きました?
    もう3ヶ月は経っているのにうちには来てません。
    どうですか?

  76. 77 教えてください。

    住宅ローンを三井住友銀行で契約された方へ
    教えてください。
    先日、火災保険の証明書の写しを送付するよう
    三井住友銀行から手紙が届いたのですが、
    みなさんお持ちですか?もしお持ちでしたら、
    いつ頃受け取りましたか?
    私が紛失してしまったのか、不安です。
    教えてください。

  77. 78 教えてください。

    すみません。上の文章意味わからないですよね。
    みなさん、火災保険証明書はお持ちですか?

  78. 79 入居済み住民さん

    三井住友銀行の提携ローンを組んだ者ですが、ウチは特に提出等は今の所お願いされてません。
    入居手続き会で日鉄保険サービスさんと契約したせいだと思います。加入情報は三井住友銀行へ通知されるので、写し等の提出は必要無いと言われました。
    証書自体も確か入居前に郵送されたと記憶してます。

  79. 80 入居済み住民さん

    >>76さん

    うちにも届いていませ〜ん。確か5月か6月位には届くような事を聞いていたので、ちょっと不安になっていたところです。他の皆さんも同様に未着だと安心出来るのですが。

  80. 81 匿名さん

    未だにベランダの外側に布団を干しているお宅があります。

    気になったので、数週間前に管理センターの方に注意をしていただいたのですが、
    先週末また干しているのです。
    再び管理センターにお伝えしたところ
    「干してますか、すみません。また注意しておきます・・・」と言われました。

    管理センターの方は本当に注意して下さっているのか、また注意しているとしたら
    なぜ決まりを守らないのかと考えてしまいます。
    トラブルは起こしたくないので、直接は言いに行くつもりはありませんが
    皆さんはどう思われますか?

  81. 82 匿名さん

    >>81さん

    たしか●●●側の下の方ですよね。
    たしかに、気には、なっていました。

    たしかに、危険ですよね。
    ルールを守らないのはいけないことですよね。
    管理センターにも不信感をいだきますよね。

    なんとなく分かるんですが、
    一度伝えたのであれば、あとは当事者の意識の問題ですし。
    ただ、モラルとか、ルールとか、大事ですしね。
    かといって、罰則規定とかできても、なんだかなぁ〜

    何をいいたいのかといえば、
    あんまりギスギスしたマンションは、ちょっと困るなぁ〜と。
    住民同志が監視しあうのなんて耐えられないなぁ〜と。
    今まで、この掲示板で数々の問題提起風のカキコミありましたけど、
    まだ、入居数カ月ですし、長いスパンでもって、あせらずに、
    住みやすく、良いマンションになって欲しいなぁ〜と。
    それだけなんですけどね。

  82. 83 匿名さん

    >>81
    こんな所で、個人攻撃してないで、直接言いに行く方がいいのでは。
    誠意を持って言えば、わかって頂けるのではないですか?
    単に気づかないだけかも知れないし・・
    因みに、我が家は、さほど気になりません。
    トラブルを起こしたくないとか言って、ただ、悪者になりたくないだけでは?
    言い過ぎたら、すみません。
    仲良くやりたいものです。

  83. 84 匿名さん

    ベランダの外側に布団を干すことは危険と言われていますね。布団が落ちて下の人に当たったら
    怪我どころではすまない場合もあるからです。
    こちらのマンションではありませんが、直接言いに行ったことが原因でいろいろなトラブルが発
    生したケースもあったようです。結局管理会社を通じて注意していただくのが一番無難なようで
    すね。
    一度注意していただいてもまた外に干されているのは、もしかしたらそこの家族の別の方が知ら
    ずにやったことかもしれません。何度でも管理センターから注意していただくことでよいのでは
    ないでしょうか。

  84. 85 そうですね。

    一般論として、ベランダの外側に布団を干すことは危険なんですけど、そう思っている人って案外少ないんじゃないんでしょうか。

    なので、まさか禁止されているとは知らずやってしまうんじゃないんでしょうかね〜
    誰かにぶつけようと思って干している人はいないだろうし、ベランダの内側に干したからって、100%安全なわけじゃないし。

    管理会社の人の言い方も色々問題あると思いますが、、、
    管理会社の人に、注意してもらうようにしつつ気長にやっていきましょう。

    別件ですが、最近駐車場に「ライトつけて走って」って張り紙がしてありますが、そもそもそういう張り紙をする前に蛍光灯を常時点灯にする方が先じゃないのかと思います。(もちろんライトは転倒するのは当たり前としてです。)
    昼間の駐車場は真っ暗で危ないです。

  85. 86 匿名

    85さん

    おっしゃる通りですね。駐車場、特に下の階は暗いですね。
    それから、駐車場棟のエレベーターホールの電気の点灯も遅くて、夕方とか、曇り空の日に
    利用するととても暗い時があります。
    共用部分の電気は、時間を設定して動くスイッチと、外の暗さをセンサーで検知して
    点灯させる方式と2種類があり、ふつうはその両方を連動させているはずなので、
    暗いときにはたとえ昼間でも、点灯するはずなんですけどね。センサーのある場所が
    駐車場棟の内部よりも日当たりのいい場所に設置されているんでしょうか?だとしたら、
    ちょっと設計ミスですね。
    今度の総会で、そういうことを指摘できる場はあるのでしょうか?なんか1時間という
    総会の時間設定も短いと思ったし、総会の資料を見ると、当たり障りの無い議案が並んでいて、
    共用部分の不具合などを指摘できる(理事から施主へ指摘してもらうための)場が
    設けられていないことが少し気になっています。

    理事になられている方、この掲示板をみておられるか分かりませんが、どうか”シャンシャン”と
    総会を終わらせないでいただきたいなと思っています。

  86. 87 入居済み住民さん

    >>81さん

    直接言いに行かなくて正解だと思いますよ。悪者も何も「布団を外側に干す」のはルール違反であって、81さんが良識を持って「管理すべき役割の人」に通知してるだけですから。
    注意は「管理すべき役割の人」がして、「注意された人」は守るべきルールを守る。それだけかなと。81さんがトラブルになって割りに合わない思いをする必要は無いですよね。
    トラブルになりそうな事は避けて、仲良くやればいいかと。

  87. 88 匿名さん

    82,83,84,85さん

    81です。
    ご意見ありがとうございます。

    何か事故が起こってからでは遅いかと思い、早めに管理センターに
    伝えたまでです。
    これからは皆さんの仰るとおり、気長にやっていきたいと思います。

    総会も充実した内容で進行されるとよいですね。

  88. 89 匿名さん

    87さん

    81です。
    ご意見ありがとうございます。

    仲良く穏便に暮らせるのが一番ですね。

  89. 90 匿名さん

    >>81
    83ですが、私が申し上げているのは、こんな所で、個人が特定されてしまうかも知れない事を
    書くのはどうか、と言う事です。住人以外の人も見てるかも知れないし。
    管理センターに、伝えたのなら、それでいいじゃないですか。何度も言ってもらえばいい事です。
    それでも改善されないのであれば、総会で話し合えばいい事で、本人がいないかも知れない
    こんな所で個人攻撃をするのは如何なものかと思います。

    但し、駐車場のライトの件などの意見は、どんどん出して行けばいいと思います。

  90. 91 85です。

    86さん

    共用部分の電気は、時間を設定して動くスイッチと、外の暗さをセンサーで検知して
    点灯させる方式と2種類があり、ふつうはその両方を連動させているはずなので、
    暗いときにはたとえ昼間でも、点灯するはずなんですけどね。

    なるほど、勉強になります。
    自分の記憶の範囲では、管理会社の作業仕様書か、何か別の書類に、電気を灯す場所と灯す時間帯が記載してありました。管理会社はその記載に従ってやっているだけだと思います。で、誰かが「ライトをつけない人がいて危ないぞ〜〜」って、指摘したから、「じゃあ、つけるように張り紙しよう」ということになったのかなと思います。

    そういう意味では彼らは彼らに与えられたRole&Responsibilityのなかで、職務を全うしてるともいえるのですが・・・
    無理な話なんですが、リッツカールトンのサービスみたいに、言わなくても意を汲んでくれるようなサービスが受けたいものですねぇ。ま、無いものねだりをしても仕方ないので、みんなで協力して頑張りましょう。

  91. 92 入居済み住民さん

    リッツカールトンのサービスを受けられるほど払ってないと思うんですが。
    安いマンション買ったんでしょう?それなりですよ、それなり。

  92. 93 85です。

    えぇ、もちろん。4000万ちょいなんて安いですもんね。
    だから、みんなで頑張るしかないっしょ♪って話です。
    さしずめ、ユースホステル感覚ですね。

    好きですよ、そういうの。

  93. 94 入居済み住民さん-A

    ユースホステルよりもうちょい上の、当たり前のサービスを期待したいものです^^

    個人攻撃や誹謗中傷でない、ジャブ程度の掲示板上でのちちくりあいは楽しくていいですね。

    好きですよ、そういうの。

    でも、エスカレートしないように。。。

    ちなみに私は91さんの書き込み(リッツカールトン)に、どうやってとんちを聞かした笑いの
    取れる返信をしようかとずっと考えていたのですが、、、しょせんボキャブラリーが足りずに
    ナビスコリッツ位しか思いつけませんでした。。。残念。

  94. 95 入居済み住民さん

    ここは住民版の掲示板ですよ。
    なんだか意味がよくわかりませんが、
    ちちくりあいが楽しいなんて思う人が居るのが
    気持ち悪いというか、怖いです。
    見たくもないし。

    もっと有意義のある掲示板にしましょうよ。
    くだらない会話は他でしてください。

  95. 96 85です。

    笑って流せるような話にしようと思ったんですけど、、、、ちちくりあいに見えてしまったようです(ToT)

    申し訳ありません。。。。

    一言多いのがダメなんですよね。一番最後の
    >みんなで協力して頑張りましょう。

    ってところが一番いいたいところです。


    リッツもユースもどちらも良いところのたとえのつもりでした。。。ごめんなさい。。。

  96. 97 入居予定さん

    rhyrrjrtjtjt6jk6tjk6

  97. 98 入居済み住民さん

    すみません!
    <NO97>はテストで適当に入力したら投稿できてしまったものです。
    いたずらではありません。
    前日まで、「不正なサーバからの投稿です」というメッセージが出て
    投稿できなかったので、マンションコミュニティ事務局へ問い合わせ中だったのですが、今日試したら投稿できるようになっていました。(??)
    ちなみにマンションコミュニティからの回答は、下記内容です。
    (あまりよくわかりませんが、プロバイダー = つなぐネットコミュニケーションズにその旨連絡し、"ブラックリスト"から削除してもらう...という内容です。"ブラックリスト"に乗るような投稿等まったくした事がないのですが...)

    ↓↓ ご参考 ↓↓


    「不正利用が出来るプロキシ」として、Web上の公開ブラックリストに掲載されてしまったために、投稿が出来ずに、今回のエラーメッセージが出てしまっております。

    マンションコミュニティでは、不適切な投稿を削減するために、
    このブラックリストに入ったIPアドレスからは投稿できない仕組みを
    とっております。
    このリストは当方管理下にないため、ご報告を頂いてもアクセス許可の
    作業ができかねます。

    ○○さまがお使いの現在のプロバイダが、たまたま不正利用可能なもので、且つ、過去に本当に何らかの不正利用をされた別の方がおられるために起こっているものと考えられます。
    (でなければ、公開ブラックリストには載らないため)

    上記の件を、お使いのプロバイダのユーザー窓口までお知らせ頂き、
    解除のリクエストの作業を行って頂けるようお願い申し上げます。

  98. 99 入居済み住民さん

    皆さん、第一回総会はどうでしたか?
    ウチとしては、初めてマンションを買ったので、もちろん総会と云うものに出席した事がなかったものですから、ああいうものなの?
    というのが率直な感想なのですが…。
    それにしても、理事長さんは大変そうですね。
    いつかはやらなくてはならない事なのですから、人事とは思えません。
    理事長さん、頑張れ!

  99. 100 入居済み住民さん

    設立総会参加の皆さん、お疲れ様でした。

    これだけ大きい建物になりますから、やはり集会一つにも大変な労力が必要なようですね。出て来た意見には思わず頷いてしまうものがあり、一方揚げ足とりじゃないかと首をひねりたくなるものもあり、なかなかまとまるのは大変です。思ったことは言って行かなくてはなりませんが、個人の希望が100%かなえられるわけではないので、みんなで落としどころを考えていける雰囲気ができればいいなぁと思います。理事会も管理会社も住民の敵ではないはずなので、一緒にいいコミュニティを作っていきたいですね。

  100. 101 匿名さん

    >>92.93.94
    確かにこのマンションは他のマンションに比べて価格は安かったと思いますが、私たち夫婦にしては精一杯の買い物です。
    けして、悪気があっての事ではないと思いますが、同じ住民としてなんだか、悲しくて投稿しました。
    また、マンション自体の価値は結局、住んでいる人で左右される部分が多いにあると思います。ですから、総会はモチロン、こうゆう意見交流のできるところでよりよい環境作りをみなさんで作っていけたらなと思います。そのためにも最も、大切な「挨拶」が普通に飛び交ってる所が、私はとっても魅力的に感じています。今まで、マンションに住んだことがないので、どんなものなのか、比較ができないのですが、イメージとして人間関係は「無干渉」「殺伐」というマイナスのイメージが強かったので、本当にココを選んでよかったと思っています。これからも、マスマス素敵なコミィニティを築けていけるよう願っています。

  101. 102 入居済み住民さん

    設立総会、出席してきました。
    私は以前にも分譲マンションに住んでいたことがあるので、
    総会がどういうものかはいくらか知っているつもりですし、
    理事長経験もありますが、ほんと、このマンションの
    理事長は大変だと思います。組織が大きいですからね。
    今日の総会見てて、そう思いました。
    ただ、今日の総会で気になったことが一点あります。
    共用部分の補修関係の進捗状況についてですが、みなさんが
    以前から話題にしている、駐車場棟のエレベーターの段差などは
    理事会ではちゃんとに施主と交渉してくれているんでしょうか?
    理事からも、管理会社からも報告が無かったし、私も今日、
    会場の雰囲気にのまれてしまって、それを質問
    できなかったのが残念でした。聞けば良かったと今頃になって
    後悔しています。
    それから最近気になっているのですが、A棟1Fのゴミ置き場の
    方へ向かう途中のパイプスペースの扉が、
    もう1ヶ月以上になると思うのですが、はずされたままに
    なっています。あれってなんではずしているのでしょうか?
    そもそもいつ直すのでしょうか?
    子供が中に入って遊ぶようになったりしたら危ないなと
    思っています。今度レセプションに言ってみようと
    思っていますが、ご存知の方、いらっしゃいますか?

  102. 103 入居済み住民さん

    皆さま、総会お疲れさまでした。
    これだけ世帯数のあるマンションですから、個々に主張したいことはいろいろとあると思いますが、住民全員の住環境が向上していくような建設的やりとりをしていきたいものです。

    そんな中で最近目に付くことなのですが、エントランス付近で集団でずっと立ち話をしている方々がいらっしゃるようです。通行や清掃の妨げになっているようにも見えますので、スペースの広いロビーでしていただきたいと思いますが、皆さんいかがでしょうか?
    また、郵便受のダイヤルを回して遊んでいるお子さんがいるようです。これは親御さんに注意していただくしかないと思いますが…。

  103. 104 匿名さん

    >>103
    別に立ち話し位、いいじゃないですか。子供の事だって、気になるのなら
    その場でやさしく促してあげれば、子供だって分かるんじゃないかな〜。
    そういうレベルの事を、こういう板で言うのって、ただの陰口じゃないんですか。とても建設的とは思えませんが。
    どこにでも、必ずいるんだよね、こういう細かい事に、いちいち目くじら
    立てる人。
    くれぐれも言いますが、ここは、住人だけの専用板じゃないので、安易に
    書き込まない方が良いですよ。

  104. 105 入居済み住民さん

    >>104

    たしかにあなたの言ってる事にも利があると思いますが、

    > どこにでも、必ずいるんだよね、こういう細かい事に、いちいち目
    > くじら立てる人。
     →こういう書き方はいかがでしょうか?
      はたから見ても、不愉快な表現ではないでしょうか?

  105. 106 匿名さん

    >>105
    104です。そうですね、確かに言い過ぎでした。気を付けます。
    本当に、人の揚げ足取りじゃなくて、建設的な意見を
    期待しています。

  106. 107 入居済み住民さん

    103さんはここの住人ではないのでしょう。もしくは立ち話している方でしょう。私もアレはきになります。朝、通勤時、かなり邪魔です。
    幼稚園に乗せる為のバス待ちだと思いますが、道一つ分塞いで
    おられますw

  107. 108 入居済み住民さん

    ごめんなさい
    104さんの間違いでした(**)

  108. 109 匿名はん

    質問です。
    先程レセプションの前を通りかかったら、駐車場の抽選結果?が
    貼り出してあったのですが、あれは何ですか?
    事前に告知してましたか?

  109. 110 入居済み住民さん

    109さん

    あれは駐車場の余剰分の交換募集です。つまり、
    今借りている場所から、空きが出ている区画へ移るための
    募集でした。先週からかな?、メールコーナーのところ
    に募集が出ていましたよ。

    このマンションのお知らせは、大学なんかと同じように、
    メールコーナーの入り口のところに貼り出されます。
    時々チェックしていないと、大事なお知らせを見逃す
    ことになるのでご注意を。

  110. 111 入居済み住民さん

    なんでもそうだと思うのですが、
    みなさん相手の立場に立って考えてみてください。

    立ち話って、情報交換にすごくいいと思います。
    でも、ご自分が急いでいるとき・・・どう思いますか?

    動物嫌いや、タバコが苦手な人が嫌な顔をしたり苦情を言う。
    ご自分がその立場だったら同じことを思うかもしれません。

    マンション内にはたくさんの人がたくさんの考えを持っておられるはずです。全てがきれいにうまく行く筈がありません。

    ですから、お互い少しだけ気を使いましょうよ!
    気持ちよく生活していく為に・・・

  111. 112 入居済み住民さん

    103さんのコメントは目くじらを立てているとか、陰口のようなものではなく、過去に掲載されたコメントと比較しても、建設的なご意見だと思います。

    入り口や通路をふさいで、通行や清掃の妨げになっているような事態は、やはり好ましくないと思います。
    例えば104さんがご友人をマンションに招待された時に、そういう状況に遭遇したらどう思われますか?
    外部の人からみても、少々みっともないですし、そのためにあの広々としたホールがあるのですから、そちらを利用するのは当然のことと思います。
    もちろん、程度の問題ですから、多少のことには目をつぶる寛容さは持ちたいものですが。こういう問題は、往々にして本人達には自覚がない場合が多いでしょうから、こういう場で議論を喚起することの意味はあると思います。

    掲示板は総会の場で発言したり、レセプションに届出するレベルではない、もしくは公には発言しにくいような意見を出し合う場としての存在意義もあるはずです。
    「安易な投稿」は控えるべきですが、住環境の向上につながるような議論はどんどんやりましょう!

    ところで、107さんも指摘されていますが、104さんはこのマンションの住民なのですか?もし住民でないのであれば、不要な書き込みは逆にお控えいただきたいです。
    ここは入居住民の掲示板ということをお忘れなく。

  112. 113 別件ですが

    めくじらとか、ちちくりあいとか苦言を呈すると荒れるのでスルーするとして。。。

    駐車場の段差については、総会のときに走り回っていたコミュニティのカモチさんか、たって官僚的回答を繰り返していた課長さんに直接聞いちゃえば良いんじゃないんですか?
    受付にいる大きい人に直接聞いても、上に届くまで時間かかりそうだし。今度聞いてみます。

    駐車場の空き場所抽選の件については、ワタシも毎日掲示板を見ていますが、気づきませんでした。
    B棟ですが、右左二箇所あって、両方見ないといけないんですよね。
    ワタシはいつも自分の郵便受けがあるほうしか見ていなかったので・・・気づきませんでした。(というか、反対側は、1,2階の人と宅配BOX使う人しか通らないんじゃないのかな?)

    スペースの都合もあるんで、両方使う必要があるのは理解できるけど、ルールが決まってないとダメですよね。
    全戸に配るのが面倒なんだったら、新しいものは左からはって、どんどん右にずらしていくとか工夫して欲しいなぁ。

    と、希望的独り言まで。

  113. 114 匿名はん

    109です。
    110さん、ありがとうございました。
    私も113さん同様、掲示板を毎日見ているつもり
    でしたが、気づきませんでした・・・。
    掲示板にルール、必要だと思います!
    こういった、ちょっとした思いつきだけど、
    確実に便利になれるような事って、どこへ提案したら
    いいのでしょう?
    管理組合かもしれませんが、意見の持っていきかたが、
    よく分かりません。

  114. 115 入居済み住民さん

    まぁ、ここを見て、立ち話ししてた人もハッとしてくれたなら有益じゃないの?

  115. 116 入居済み住民さん

    確かにメールコーナーの掲示板は見逃しがちですよね。
    113さんの言うとおり新着順にするとか、せっかくのe-mansionなのですから、希望者には
    お知らせメール配信する事にするとか…(出来れば管理費の範囲で)
    改善の余地は色々ありそうです。
    理事会から管理組合に提案してもらうか、次の総会の時に意見するか…ですかね。

  116. 117 入居済み住民さん

    お知らせ(掲示板)ですが、確かにメールボックスの通路は狭いし、見にくいですね。人が来たら邪魔になると思ってしまうので、ゆっくり見る余裕がないです。
    それこそ、ひろびろとしたラウンジ内にコーナーを作ったほうが、いいかもしれませんね?そのくらいのスペースはあそこにはあるように感じます。どうも、ラウンジが有効活用されているようには思えません。立ち話だってラウンジでしていれば、誰も迷惑だなんて言わないでしょうから…

    話は変わりますが、通勤でバスを使ってみました。ちょっと本数が少ないですよね。特に朝の6時〜9時台はもっと増えると便利ですね。
    季節的にも梅雨〜夏の間はバスが特に便利だと感じるようになると思います。
    以前の書き込みで、マンション専用バスの話題も出ていましたが、追加コストの負担に賛同が得られないかもしれないし(私自身は賛成ですが)、まずは市バスと東急に期待したいところです。
    せめて両社が交互に1時間1本ずつ増便してくれれば、随分違うと思うんです。バス会社に申請したとしても増便が実現するかどうかわかりませんが、こういった内容は管理組合で議題にしていくべきと考えます。どうでしょうか? このマンションの価値は公共交通機関が便利になれば、間違いなく上がると思うし。
    それにしても、東急って土日の方が本数多いなんてちょっとひどいと思うのは私だけでしょうか。これまでの利用率からすれば無理もないんだろうけど…

  117. 118 入居済み住民さん

    110です。

    すみません。私、A棟に居住なもので、B棟の掲示板が
    2箇所に分かれて掲示されていて、見づらいなどの事情は
    知りませんでした。A棟側は、メールコーナーの入り口の
    ところに1箇所になっているものですから・・・。
    でも、確かにA棟側も、1箇所になっているからと言っても
    貼り方に秩序が無いため、見づらいです。みなさんが
    おっしゃる通り、新着順にするとかすれば
    もっと見やすいかもしれませんね。
    116さんのおっしゃる、e-mansionの件も
    もっともだと思います。せっかくガーデンアクアス専用の
    アクセス板があるのに、あんまり更新されていないし、
    たいした情報も出ていないし、住民が管理組合や管理会社に
    意見を求めたりする場も無いですしね。私の職場の方の
    マンションでは、来客用の駐車場の予約を24時間、ネット上で
    できたりするそうです。夜間など、急に必要になった時など
    便利ですよね。

    117さん
    バスの件、おっしゃるとおりですね。
    東急バスが土日に増便しているのは、買い物客の需要を
    見込んでるのではないのでしょうかね?なんかそんな気がします。
    雨の日など、私もバスを利用しますが、今の現状でも
    けっこう利用客があります。あれだけの利用客があるのだから、
    もう少し増便して欲しいし、自分は仕事で
    遅くなることも多いので、もう少し遅い時間までバスが
    走っていれば、完全にバス便に切り替えてもいいなと
    思っているのですが・・・。ちょっと今のままでは
    メインは自転車、雨の日はバスという感じになって
    しまいます。

  118. 119 入居済み住民さん

    私はメールコーナーの貼り紙を見るのですが、
    主人は見ていませんでした。
    貼り紙を見ている間でも、皆さん素道りであまり目を通さない
    方が多いように感じます。
    そうゆう人は無関心なのですかね?
    だからいまだに布団干ししたり、ワンちゃん抱えないで
    歩く人や、ごみ置き場入り口の貼り紙もむなしく悲惨なごみ置き場
    になっているのでしょうか。
    立ち話でもきずいた時に一言配慮があれば受け止め方はだいぶ
    違うでしょう。

    私もいろいろ空気読まなきゃな〜

  119. 120 入居済み住民さん

    私もメールコーナーは色々貼ってあって見づらいと思います。
    MCP(マンションコミュニケーションパック)で各種の案内をしていただくと、ネットで見られるので嬉しいです。
    管理組合と長谷工コミュニティーの方が、更新してくれるようになればいいのですが。

    MCPでは管理規約やクリーニングの案内が2/25にあって以来、更新されていません。
    マンション住人専用の情報が載せられるのですから、ぜひ活用してほしいです。

  120. 121 入居済み住民さん

    B棟中層階に住んでますが、
    みなさん!バルコニーで小さなアリンコ見かけませんか??

    この前、洗濯物干していたら発見したんですが
    数匹しました。
    なんか気になりません?
    駆除とかしたほうがいいのかな。
    でもうちのバルコニーで見かけたってことは、他のお宅のバルコニーにもいますよね。

  121. 122 入居済み住民さん

    同じくB棟中層階(中の下)に住んでいます。

    まだ、アリは見たことがありませんが・・・。

    思い起こされたことが一つ。

    以前テレビで(番組は忘れましたが・・・NHKかな?)マンション等の4F以上等では、アリや蚊が自然に上がってくることは有り得ないという旨の話がされていた記憶があります。
    良く判りませんが、4F程度でも昆虫にとっては気圧が低くなるため蚊や羽アリの飛翔能力では上昇出来ないそうです。
    その番組では、上記理由に関わらず上層階で蚊が大量に発生した事例を分析して、同層階のバルコニーの観葉植物の水受けやプランターに溜まった水にボウフラが発生していた事が原因だと特定していました。
    ガーデンアクアスのバルコニーも中々の広さなので当然の事ながら植物を育てる方がいると思われます。そこからアリが少数やって来たという事なのではないでしょうか?そんなに大変な数が出そうには思えないので、バルコニーの境界の内側にアリ除け等を散布して様子を見てはいかがでしょうか?

  122. 123 入居済み住民さん

    >122さん

    レスありがとうございます。
    観葉植物…そうかも!!
    どう考えたって中層階に小さなアリなんて上がってこれるわけないですもんね。
    両端にアリ除けの薬?散布してみます!

  123. 124 情報掲示について

    >120さんほか
    とりあえず、掲示板の張り方について、フロントで要望出しませんか?確か、要望は紙に書いて提出することでコミュニティから回答が得られるはずなんですけど、一人だと黙殺されちゃう可能性もあるので何人か出したら変わるかなと思います。

    金のかかることじゃないので、是非やってもらいたいです。

    もちろんWeb上での公開も合わせて要望するつもりです。

  124. 125 入居済み住民さん

    最近陽気が良くなって窓を開ける事が多くなりましたが
    中庭で遊ぶ子供の奇声がひどいです、
    (噴水が出ている時は特に)
    何度も発しているところをみると一緒にいる大人も注意無しのようであきれてしまっております。
    開放感があるスペースなのではしゃぎたくなるのでしょうがほどほどで勘弁してほしいところです。

    今も補助輪つけた自転車でガラガラ延々にはしっている子供がいますが大人は何もないかのように話に夢中になっているようす。。。

    このマンションの住人ではないかもしれません、
    また気付かないだけかもしれませんので
    どなりつけてしまう前書き込んでみました。
    これを見たら少し気をつけて頂けると助かります。

  125. 126 入居済み住民さん

    エレベーターホールに張り紙もありますが
    B棟側のどこかの部屋から小型犬の泣き声がします。
    早朝でも夜中でも結構長時間吠えています。

    もしこの掲示板を飼い主さんが見ていらっしゃるようでしたら
    窓を閉め、無駄吠え防止のしつけグッズなどで対処してください。
    限度を超えています…

  126. 127 入居済み住民さん

    125さん

    私も噴水の時間帯のはしゃぎ声、気になりました!
    うちのは子供が居ないのでとても迷惑に感じたりしますが…
    うるさいなぁと思ってますが…
    連日の暑さだしそこに噴水があること自体、子供が集まって騒いじゃう場所なのかなって思っています。
    “噴水がある”って事で入居前から「きっと多くの子供たちが夏場はココで遊ぶ」と認識してたので仕方ないと思いますよ。
    だって、このマンションは元々小さいお子さんを持つファミリー層が多いんですから。

    きっと側に居るのに注意しない親御さん達は私のように思っているから注意する必要がないと思っているに違いませんね。
    だって子供は本来、伸び伸びと遊ぶ生き物です。
    噴水の周りで騒ぐなって方がムリかと思いますよ。

    補助輪付き自転車だって、うるさいかも知れませんが
    じゃぁ、どこで自転車乗ればいいんですか?って話しですよ。

  127. 128 入居済み住民さん

    125さん


    子供が外で元気に遊ぶことがそんなに迷惑なのでしょうか?
    ご自分が小さい頃、外なのに小さい声で遊んでいたのですか?

    毎日のように嫌なニュースがあったり、カードゲームに夢中で
    室内にこもって遊ぶ子供が多くなっているのに、
    そんなに迷惑なのかが私にはわかりません。
    むしろ、微笑ましいとすら思います。
    大人も注意する必要はないと思います。
    明らかに注意しなければいけないようなことは、他にあると思うし
    (例えば、外にお菓子のゴミを捨てるとか、エントランスの扉の目の前に自転車を止めるとか。)
    小さい子供が噴水を目の前にしたら、嬉しくて騒いで当たり前
    だと思います。
    それに、噴水のポールに、この水は飲み水ではありませんとは書いてあるけど、騒いで遊ばないようにという警告は書いてありません。
    大人は、飲まないよう注意すればいいと私は思います。

    確かに暑くなってきて窓を開けたくなる季節になりましたが、
    夜中とかではないのだから、子を持つ親としては
    大目に見ていただきたいです。

    出されていませんし。

  128. 129 入居済み住民さん

    128です

    最後の出されていませんし。は、間違いです。
    すみません。

  129. 130 入居済み住民さん

    125さん

    「どなりつける前にかきこんだ」とありますが
    その前に窓を閉めたらいかがですか?

    窓を閉めても音が気になると言うことでしたら
    まだ仕方がないと思いますが・・・

    皆さんが書き込まれているように
    このマンションは子供が多いし
    中庭で子供が騒ぐことは十分予見できたことですよ。


    柵があるにもかかわらずそれを乗り越え
    中庭の芝生に入り走り回るのは如何なものかと思います。

  130. 131 入居済み住民さん

    度が過ぎる場合は別として、中庭で遊んでいる子どもくらいは
    暖かい目で見てあげたいものですね。

    ただ、エントランス・ホール・通路・エレベーター前・階段などで
    子どもが大声で走り回っているような場合は、やはり迷惑な部分も
    あるので、注意して欲しいと思うことがあります。
    それに、怪我などして大変なことにもなりかねません。
    特にこのマンションは、階段などが構造上ちょっと危険な感じがします。

    子どもだからいいだろう、というような論理は通用しないことだって
    あります。親御さんも、自分の尺度では問題ないと思っていることが
    時には人の迷惑にも成り得る可能性があることは、常に理解された
    ほうがいいと思います。

    どちらかというと私は、ペットを歩いたまま散歩させていたり、
    部屋の前に平気でモノを置きっ放しにしたり、真夜中なのにヒールの
    音を響かせて階段を昇降したりしている人たちの方が、余程気になります。

    気持ちよく生活していくためには、ちょっとした気配りが必要ですから、もう少しお互いの立場になって考えてみましょう。

  131. 132 匿名はん

    こんにちは。
    私も皆さんが仰るように、中庭で小さなお子さんが遊ぶのは大目に見ても良いかと思います。
    125さんが仰るように、子供のはしゃぎ声は勘弁してよ・・って思ってしまう事もあるかと思いますが、昼間の遊び時間は大人が暖かく見守ってあげられれば良いなぁと思います。

    これとは全然別の話題になってしまって申し訳ないのですが、皆さんはベランダでの喫煙に関してどう思われますか?
    我が家は誰もタバコを吸わないので、臭いに敏感になってしまっている部分もあるかと思うのですが、暑くて窓をあけている時にタバコの臭いが入ってくるので、いつも窓を閉めています。でも、24時間換気のため、換気扇の口からタバコの臭いが入ってきてしまいます。
    昨日は寝室の換気口から臭いが入ってきて、寝室中タバコの臭いでした。
    タバコを吸うなというのもかわいそうだし、かといって、ベランダで吸われるということは、ご自分の家の中で吸うとご家族が嫌がる(もしくは小さなお子さんがいらっしゃって吸えない)というご事情があるかとは思うのですが、それによって他の人が我慢をしなくてはいけなくなるのはこれもどうかと思ってしまいます。
    皆さんはどのように思われますか?
    また、何か良い案があれば教えてください。
    よろしくお願いします!!

  132. 133 入居済み住民さん

    こんにちは 125です

    まず先の書き込みに真摯に答えて頂いた事に感謝致します。

    わたしも中庭や噴水がありそこで子供が遊べば歓声があがるものだと
    思っております。

    天気のいい日にびしょびしょになって遊ぶ子供達がいる風景は
    楽園のようだとも感じています。

    ただ、建物に反響するほどの奇声はやはりうるさいと思ってしまいますし、それを放置している大人に疑問を感じます

    窓を閉めれば、、、と言う意見もあると思いますが
    一方が影響を与え、もう一方が、ただ我慢したり対策をとったりする関係はやはり健全では無いとわたしは思います

    突然引き合いに出して申し訳ありませんが126さんもこのマンションが
    ペット飼育OKで犬の鳴き声が聞こえてくる事は十分に予想していたと思います、しかし限度を超えてしまったのでこの場に書き込まれたのではないでしょうか、それまでかなり我慢されたと思います。

    ゴミのポイ捨てや自転車の迷惑駐車はどの角度からみても注意されるべき事ですが、
    子供や犬はその存在がすばらしいだけに双方の意見が食い違ってしまうのではないでしょうか

    一方が80に抑え、もう一方が120我慢すればすばらしく平和な関係が築けると思うのですが如何でしょう。


    因みに補助輪の件ですが、
    日の暮れたあと、すでに補助輪が完全に必要無いと思われる子供が
    左右の補助輪を付けて何度も疾走しておりましたので特筆しました、
    この時も親は何度も側を走り抜ける子供を注意する素振りも無く、がっかり致しました。

    本当に補助輪で練習している位では騒音になりようが無いと思います

  133. 134 入居済み住民さん

    私も中庭の件は、我慢してます
    確かに奇声は、うるさいですが、子供のころ自分もしてたと思います
    子供は元気が一番ですからね。
    でも、尋常じゃないくらいになったら注意すべきじゃないかなとも、思います。
    後は、夜にエントランスで子供が補助輪付の自転車で走りまくってるのを時々見ます。親と知り合い?は近く楽しそうに子供を盛り上げてますが、外で走る分には良いですが建物の中は止めてもらいたいですね。

  134. 135 入居済み住民さん

    > ゴミのポイ捨てや自転車の迷惑駐車はどの角度からみても注意
    > されるべき事ですが、子供や犬はその存在がすばらしいだけに
    > 双方の意見が食い違ってしまうのではないでしょうか

    > 一方が80に抑え、もう一方が120我慢すればすばらしく平和な
    > 関係が築けると思うのですが如何でしょう。

     →仰る通りだと思います。ですが、子供無し→子供有りと立場
      が変わった一人としての経験からすると、小さい子供には我
      慢・抑制というのは非常に困難なことです。私も子供がいな
      かった時には125さんと同様の意見を持っていました。が、
      実際に子供が出来て判ったのですが、「無理」です。それこ
      そ強制しようものなら、発育に影響が出ます。
      中庭での奇声(に聞こえてしまう時点で価値観の相違があり
      ますが)程度は125さんの「我慢」の領域に含めて頂きたい
      と思います。
      もちろんエントランス等での迷惑行為の放置は論外です。親
      が注意して、中庭等の問題無い場所へ移動すべきです。

  135. 136 入居済み住民さん

    周囲がうるさいから自室の窓を閉めることが
    125さんにとっては既に我慢になられるのですね・・・
    通常は窓を閉めてもなおうるさい場合に初めて
    「受忍の限度を超える」という判断になると考えます。

    126さんは自室の窓を閉めても我慢の限界なので
    犬を飼っているお宅に窓を閉めて欲しいとの要望だと思います。

    自室の窓は開けておきたい、でも中庭の「子供の騒ぐ声(奇声)」は許せない
    これは120の我慢をされている方の発言とは思えません。

  136. 137 購入経験者さん

    皆さん方が気持ちよく楽しく暮らされるようになりたいものです。
    お子様の声や犬の声がうるさいのなら戸を閉めるなりタバコのにおいがするのなら換気口をとじるなりそれぞれ工夫してはいかがでしようか・・・ただ決まりは守るべきです。全てよしは会社や外食でもないものだと思ってます。

  137. 138 入居済み住民さん

    いろいろな意見が飛び交っていますが、目に余る、もしくは
    限度を超えている事は多々ありますよね。みんな結局自分が
    一番でしょうから、改善って難しいのかも知れないですね。
    135さんの「無理」っていう言葉はちょっとびっくりして
    しまいましたが・・・せめて「難しい」とかにして欲しいものです

  138. 139 入居済み住民さん

    中庭の件、我が家は中庭に面してない部屋なので騒音がどれほどなのか
    わかりませんが予測できた範囲では?
    噴水の時間は何時間でもないし、ほんの少しですよね。
    皆さんが言うように、窓を閉めるなどの工夫をしてもダメならレセプションに言うなり直に言われたらどうですか?

    我が家は子供いないのもありますが、正直子供の声は苦手です。
    が、小さいお子さんのいるファミリー向けマンションを購入したので理解してるつもりですよ。
    中庭側は建物に囲まれてもいるので小さい音でも反響しやすいと思います。
    山側に面していたら虫・紫外線対策が必要だと思います。網戸にしてても虫は入ってきます。嫌なら網戸にも出来ないわけですよ。
    生活していく上で避けれない・工夫すべきはあるし必須なのでは?

    何人かコメントされてる方と重複してしまいすみません。
    ただ、子供だからうるさくて当たり前というのは絶対に違います。
    自分の家の尺度だけで判断されてる方も残念ながら見かけます。
    全体的にゴミ問題も含めモラルが,,,,,なのでしょうね。

    でも出来る方が大部分なのですから規則守って気持ちよく暮らしたいですね。

  139. 140 入居済み住民さん

    こんにちは
    はじめて書き込みをします。

    昨夜、びっくりする事がありました。
    私はB棟の中階層に住んでいますが、ベランダで植木に水を上げながら「雨、病まないかな?明日の天気はどうかな〜?」なんてのんびり空を眺めていました。
    と、そのとき、赤く光るものが空から降ってきたのです。
    思わず、下に落ちるまで見てしまいました。
    ハッと、気付いたのですが、タバコです。
    中庭に落ちました。キッズルーム(?)の近くです。

    雨は降っていたので、火はすぐに消えてましたが・・・

    子供の声、犬の泣き声、生活するうえでの価値観の違いがあるのはある程度仕方ないと思います。

    でもマンションのベランダから火のついたタバコを投げ捨てるなんて、モラルのかけらも感じられません。
    同じマンションにこのような行動をする人がいるかと思うとさすがにショックでした。

    下の管理会社に報告しておこうと思います。

  140. 141 入居済み住民さん

    火が付いたままのタバコが落ちてくるなんて、信じられない話
    ですね。想像ですが、キッズルームの辺りということは、
    下に水があるからポイ捨てをしたということでしょうか?
    それにしても首をかしげる話です。タバコを吸う権利なしですね。

    我が家は1階ですが、昨日も白い布かなんなのか、でも洗濯物では
    ないものが二箇所(芝部分と植木部分に)に落ちていました。
    明らかにゴミではないものはレセプションに届けていますが、
    拾ったり届けたり捨てるのはこちらです。
    そして、誰か人に当たったときのことを想像してみれば、
    絶対に捨てたり落ちるような所に物を置いたりしないと思います。

    ゴミ捨て場の件も含め、本当に、誰かが見ていないからという
    考えの方が多すぎなんじゃないかなと思います。

  141. 142 入居済み住民さん

    125さん
    128です

    私には子供が居ると書き込みをしましたが、
    新しい125さんの意見を見て、
    考え直さなければいけないと思いました。
    どちらかが全部を我慢することはつらいですよね。
    ましてやずっと自宅に居るような環境のなかで。
    そして、皆さん自宅は一番落ち着く場所だと思います。

    うちの子供はまだ奇声を発するような月齢までいっていませんが、
    あともう少し、もしくは来年の今頃には元気に外を走り回る
    月齢になっているでしょう。
    そうなったら、125さんのような考えの人も居るんだって
    思えるようにしたいです。保護者として。

    私は子供を授かる前から子供は好きでしたし、
    外で元気に遊ぶことは本当に微笑ましいと思っていました。
    子供が出来たらそんなような子になって欲しいと思っていました。
    でも、そのことで他の考えを持つ人も居るということを知ったし、
    (125さんのように全部否定しているわけでもないことはわかっています)
    注意することはやっぱり親の役目であるわけで、
    子供にも知って欲しいことなので。

    何が正しいとかいけないとか世の中いろんなひとが居るから
    それぞれ意見や考えがあるけど、
    協調していけることはしていきていし、うちにとっては大きな
    お金を出して買った家だし、子供にとってもこれからずっと
    ここに住むわけだから、住みよい環境でいたいわけです。

  142. 143 入居済み住民さん

    我が家は、家族も来客も誰もタバコを吸いません。
    バルコニーでの喫煙もできればご遠慮いただきたいですが
    規約などにない以上ある程度は仕方がないかと思っております。

    でも140さんの書き込みを見て非常に驚いております。
    そんな方が居るのですね・・・かなりがっかりしました。

    バルコニーが中庭に面した住まいですが、
    125さんのように、
    子供の声を騒音と感じたことはありません。
    窓を開けていることもほとんど無いですが・・・

    ですが、ごくたまに見かけるボール遊びで、
    ボールのバウンドする音はかなり迷惑に感じています。
    こちらは規約で「禁止」となっているし、中庭にも「禁止」とあるため、
    保護者の方に徹底していただきたいなとは感じています。

  143. 144 入居済み住民さん

    タバコの問題も難しいですね
    ここの掲示板でも常に問題になってますし吸わない方からしたらバルコニーでも勘弁でしょうね
    ただ今回のように火のついたタバコを落とすというのは問題外です。布団も危ないですが、、タバコを乗り出して?吸ってるのも問題です。
    不注意で落ちたのかも?ですがタバコに関して貼り紙もあるくらいなので
    そうではないでしょうね。
    大所帯だから自分の家が何かしてもばれない、他の人もしてるからって考え・・・実は多いんですかね。残念です。

    上記の子供の件もありますが譲り合いはマンションですから必要です。
    共有部分、特に中庭は、はしゃぐ声は、ある程度しょうがない事でしょうね。
    たとえば道じたいに傷がつくような自転車乗りなどは親の注意が必要じゃないでしょうか。
    みんなが通る通路でもありますし。

    注意をするのでも逆に言われる側でも気持ちのよい言い方が出来るようにしたいです。

    気になるのはエントランスの中を4・5歳くらいの子が自転車を押すのではなく、乗って通過してたりする子見かけませんか?
    例で言うと、B棟→中庭→A棟、そのまま乗ってるという事です。
    駐車場の中にも乗ってそのまま駐輪場へ。自転車通路ではなくです。
    突っ切るという感じですね。車に傷つくかもですよね。親が一緒にいるのにです。。。こういうのも問題かと思います。

  144. 145 入居済み住民さん

    おはようございます。
    タバコのポイ捨ての件は絶対に許すべきではないですね。昨日マンションエレベーター前に張り紙がしてあって初めて気づきました。これは問題外ですし、モラルというよりも法的に問題です。
    もし、私の家のバルコニーや私の前にそのタバコが落ちてきたら証拠として保管しておきます。何かあってからでは済まされないことです。

  145. 146 喫煙者ですが

    タバコの吸殻の件、肝に銘じておきます。

    私は喫煙者で、部屋でも吸いますし、ベランダでも吸います。
    灰皿は吸うたびに外に持っていってます。煙はあんまり真上に以下内容に気をつけてはいます。 それでも煙たく思う人がいたらごめんなさい。

  146. 147 家の前の物品

    家の前に、物を置くことに関して色々意見が出ているようですが、私の認識では、共有部分である共用廊下以外の専用使用部分(アルコープ、ウェルカムアプローチ)には物を置いて良と思うのですが、間違ってますでしょうか?

    専用使用部分の使用規則を読んでみても物品は置くことを禁止されていません。

    もちろん、危険が生じないような注意は必要だと思います。
    風で飛ばされる可能性のあるものや、異臭を発するようなものを億つもりはありません。。

    禁止されていないから、何をしても良いとかいうつもりはありませんが、、、ちゃんと注意して置いているのに、「置いちゃダメだ」って頭ごなしに怒られたら気分が悪くなる人もいるのかなぁと思いました。

  147. 148 匿名さん

    >>140
    >と、そのとき、赤く光るものが空から降ってきたのです。思わず、下に落ちるまで見てしまいました。ハッと、気付いたのですが、タバコです。中庭に落ちました。キッズルーム(?)の近くです。雨は降っていたので、火はすぐに消えてましたが・・・

    なんか140さんの発言腑に落ちないですね。
    1、雨が降っていたのにタバコの火が本当に見えたのでしょうか?
    2、もしタバコの火が見えたとしても中層階から下に落ちるまで雨が降っているのに小さな火が肉眼で確認出来るのでしょうか?それも消えたところまで。

    喫煙を辞めさせるよう皆さんに同意を求めているのではないでしょうか。

  148. 149 匿名さん

    148さんに同意。

    なんかバルコニーでタバコ吸われたくない嫌煙者だからって、
    喫煙者を陥れるようなコメント。
    火の付いたタバコをそのまま下に落とすなんてちょっと信じられない。
    もし、それが本当ならそんなモラルも何もない人が一緒に住んでる
    マンションなんだからあきらめたら?

  149. 150 入居済み住民さん

    もしそれが嘘の話だったとしたらそれはよくないと思うけど、
    でも、だからといって、149さんの発言には驚きですね。
    149さんのような人が居ることも、私はなんかいやだな。。。

    私はタバコを吸わないけど、今のところタバコの匂いについて
    迷惑と感じたことはなくて、ただ一度だけバルコニーに灰が落ちていたことがあるからちょっと不愉快にはなりました。
    146さんのように気をつけると言ってくれる人がいるのだし、
    メールコーナーにも貼り紙が出されていたので、
    タバコに関しては気長に、私は気にしないようにします。

    家の前の物品に関しては、基本的に物は置かないようにした方が
    いいのではないのでしょうか?
    専用部分があるということは角部屋なのですかね?
    それならやっぱり置いてもいいのかな?
    コープなど宅配サービスの入れ物に関しては仕方ないと思うけど、
    傘立てとか思い切り私物みたいな物って、周りが気にしません?
    みにくいというか。。。
    以前にも同じ内容が書かれていたけど、私は基本的に物は置かずに
    エアコンの室外機のみにとどめた方が誰にも何も言われなくて
    いいと思います。

  150. 151 匿名さん

    はじめまして。初めて書き込みさせていただきます。色々と意見がでているようですが、これだけの世帯数のマンションなので、ある程度はお互い様なのではないかと思います。私の場合、子供もおらず犬を一匹かっています。ペットを買っていない方からすれば、鳴き声がうるさいと言われるかも知れませんがうちはしつけをしているので、無駄吠えはしないようにしています。 逆に子供のいない私からすれば、子供のしつけとか、いかがなものかと思うかたも中にはいらっしゃいます。子供だからある程度騒いだり、するの仕方がないかと思いますが、それを保護者の方がそばにいるのにもかかわず、注意しなかったりと。 例えば、144さんが書かれたように、子供がマンション内を自転車で走っていたり、中には大人の方も自転車を押さず、乗ったままで私が鍵を開け、扉を開けるまで自転車のままおれいをいわずそのまま、行く方もいらっしゃいます。一番危なかったのは、一輪車に乗った女の子がポスト内から出てきてぶつかりそうになりましたが、そばにいた保護者の方は謝るどころか、そのまま一輪車に乗せてエレベーターに乗っていきました。子供は親が言わなければ分からないのに親さえそれでは、モラルを問われると思います。言う方、言われる方お互いいやな気分になりなす。できるだけ、お互いいやな気分にならないような言い方を心がけています。

  151. 152 入居済み住民さん

    >148さん
    >149さん

    140です。
    腑に落ちない、タバコを吸われたくない嫌煙者とか言われてしまってますが。。。お2人の書き込みには上層階から落ちてくるタバコを見たときと同じくらいショックですね。

    本当に見たんですよ。視力がいいもので。
    雨でも火はついて落下していました。
    塗れた地面におちて、消えたようです。
    嘘で書き込みなんかしません。
    150さんの3行目に救われた感じです。

    「本当に見えたのでしょうか?」と言われてますが、「分からないだろう」と思って投げ捨てた方と同じレベルの方なんでしょうね

  152. 153 とりあえず、、、

    深呼吸して、リラックスしましょ〜

    細かい揚げ足は取らないで、気分が悪い書き込みがあったらスルーしましょう♪


    花火大会の屋上開放が楽しみですね!!

  153. 154 入居済み住民さん

    >>152
    なんだか気持ち悪いですね。
    たかだか掲示板の書き込みで、「同じレベルの方」だなんて人格否定できちゃうのはすごいです。
    ちょっと頭を冷やされたらいかがですか。

    次に火のついたタバコが落ちてきたら髪でも焦がしてみたらいかがですか。
    これで問題はマンション住民内紛争の民事から刑事事件に移行しますので。

    しかし、このマンションにはこんな程度の低い人が居ますなんて
    部外者も閲覧する掲示板でお披露目するなんて
    ちょっと配慮が足りてないと思いますけどね。

  154. 155 オマエモナー

    >>154
    あなたの書き込みこそ、程度の低さを上塗りしてます。
    つーか、「同じレベル」も「気持ち悪い」も「程度の低い」も読んでる人からしたら人格否定ですから。。。

    あ、この書き込みで、私も程度の低い人の仲間入りだ・・・がーん。

  155. 156 入居済み住民さん

    140さん気にしない気にしない。あなたの言っていることは間違っていないし、私は喫煙者ですがあなたの書込みから嫌煙者としての喫煙者に対しての意見とは受けませんでしたよ。
    あくまでもルールとモラルを守りましょうということでしょう。ほとんどの人がそう思っていると思います。
    148、149、154、の方々は部外者の方でしょう。事実ポイ捨てがあった張り紙もマンションに掲示されている中で、140さんの書き込みを煽ったりするようなアラシ行為は同じマンション住民には理解できませんから。
    投稿する時に、下の【sage】にチェックを入れたらどうですか?入れないと書込みが一覧の上に来るから部外者も目を通す確立が高まると思います。

  156. 157 入居済み住民さん

    蒸し返すようですが、140さんの目撃談に関して。

    タバコの火はかなり視認できます。私は目が悪い方ですが、確認できます。意外と雨が降ったりしているような時の方がより視認しやすい気がしますね。
    目撃談の真偽に関しては実際の所判りませんが、少なくとも「雨だから見えない筈だから嘘なんじゃない?」という推測はあてはまらないと思います。

    >>154さん
    私はネットのルール等には疎く、良く判りませんが、ここって「@住民板」ってなってますが、これは部外者の閲覧を考慮して書き込み等を行うべきものなのでしょうか?住民同士の問題提起に役立つ書き込み内容であれば、個人を特定して攻撃したりするものでない限り有益なのではないでしょうか?
    確かに喫煙者を特定対象とする内容ではありますが、あくまでも管理会社等から諌められている「他住民に不快なバルコニー喫煙」に関連することですよね・・・。

  157. 158 挨拶下手

    恥ずかしい事ですが私自身は知らない方に挨拶をするのが苦手で、共用部分で人と会った際には相手の行動に後から合わせるようにしています。(本来これではいけないのですが・・・)
    で、最近感じるのですが、共用部分で会った際に挨拶をして下さる方が増えてきたように思います。多分、もともと挨拶をちゃんとする方達が積極的に実践しているうちに他の方にも伝播してきているのではないのでしょうか?挨拶以外も含めたモラルに関して、今は一部確かに問題のある方もいるかも知れませんが、周りがきちんと行動する事でどんどん良くなっていくと思いますよ。
    使い古された例ですが、TDLなんかも徹底的にゴミを回収し綺麗にすることで、普段ゴミをポイ捨てするような方でも出来なくなるそうですし。
    実際、私ですら最近は自分から挨拶しなければ・・・と思っている位ですから。

  158. 159 入居済み住民さん

    色々な意見が出てて、全否定するようで申し訳ありませんが、
    けどやっぱり、ベランダでタバコを吸うのは良くないと私は思います。

    みなさん、考えていただきたいのですが、車に乗っていると、
    前の車から手が出てて、火の付いたタバコを持ちながら、吸いながら
    運転しているドライバーを見たこと、一度はあると思います。
    あれを見て、みなさん無関心で居られますか?非常識だなと
    思うのでは無いのでしょうか?
    こう書くと”灰は落としていない”とおっしゃる方も
    いらっしゃるかもしれませんが、そういうことでは無いと
    思うんです。やっぱりモラルの問題だと思うんです。
    部屋では吸えない、ベランダだったら・・・ということだと
    思いますが、他人の部屋の中に煙が入って行っている以上、
    やはり良くないですよ。自分の家族には煙を吸わせたくないけど、
    隣人にはいいのかということになりませんか?

    違いますかね?

    愛煙家の方々が、肩身の狭い思いをされているのは重々分かりますし、
    私も妻が愛煙家なので、気持ちは分かりますが、やはりタバコは
    室内で吸っていただきたいなと思います。

  159. 160 入居済み住民さん

    嫌煙家というのは本当に怖いですね。
    わざわざ車から手を出してとか必要のない例えを出して執拗に追い込もうとしています。
    ましてや嫌煙家様に意見を言おうとしたものなら部外者扱いを受けてしまいました。

    規約上なんともないのでしょうが、
    うちのマンションの住民はこんなに程度が低いですよ。
    なんて他の人には言って欲しくないですね。
    茶のみ話で友人に愚痴るならまだしも。

    だって住民以外の部外者も書き込んでるぐらいなんでしょう?

  160. 161 もう一度、、、

    深呼吸して、リラックスしましょ〜

    気分が悪い書き込みがあったらスルーしましょう♪

  161. 162 入居済み住民さん

    なんだか本当に残念ですね。
    周りに少しだけ配慮するだけで、モラルとマナーをちょっとだけ
    考えてみたら、それで済む話だと思いませんか?
    どうしてこんなにもちちくりあいをしなきゃ先に進めないのですか?
    掲示板という場で、誰が書き込みをしているかわからないからですか?
    住民版なのに住民以外の方も書き込みをしているのですか?

    小学生レベルの書き込みで問題が解決するとは思えません。
    皆さんで良い環境にするには、相手を攻める前に、喫煙者の方が
    配慮する、禁煙者の方はそれでも悪い例が続くようならまた案を出すなり
    総会で取り上げてバルコニーでは禁煙にするしかないんじゃないですか?

  162. 163 ちちくりあう

    まえにも、誰かのことをちちくりあうと指摘してた人がいたと思いますが、そのときも思ったんですが、、、
    http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%A1%E3%81%A1%E3%8...

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*
    ちちくりあう
    男女がひそかに会って情を通じ合う。「夜ごと—・う」
    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    使い方違いません?仲がよさそうな表現ですけど。

    まぁ、揚げ足取りでした。161さんの言うようにスルーしてください。

  163. 164 入居者

    156さんも本当にレベル低すぎですよ。

    煽りだの荒らし行為だの挙げ句の果てには部外者扱い。
    気に入らなかったらスルーしてください。
    部外者扱いにしたら何か解決するのですか?

  164. 165 入居済み住民さん

    愛煙家って肩身狭いねー

    吸わない人よりも 多 く 税 金 払ってる じゃん!(たばこ税)

    な ん で こんなに悪口言われるんだろー。

    マナーはそれなりに守って吸ってるからあまりネチネチ言わないで欲しい。

  165. 166 入居済み住民さん

    >163さん

    すみません、私もこのスレで初めて目にしたときから
    この使い方、非常に気になってました。
    ネット用語なのかとも思いましたが・・・

  166. 167 入居済み住民さん

    159です。

    >嫌煙家というのは本当に怖いですね。
    >わざわざ車から手を出してとか必要のない例えを出して執拗に追い込もう>としています。

    必要の無い例え?本当にそうでしょうか?
    タバコを吸う人の中にはちゃんとに他人に対して吸う場所を
    考慮していらっしゃる方もおられるので、その方々に対して物を
    言うつもりはまったくありません。それ以上に、そのような方々は
    真の意味での愛煙家なんだと思っています。
    ただ、私が言いたいのは、ベランダでタバコを吸うという行為は、
    車から手を出してタバコを吸っている人たちと、結果としては
    同じことをしているのでは無いかと思った訳です。
    他者の迷惑は考えていない、そもそも迷惑な行為だと思っていない、
    そのことが同じだと言いたいのです。

    160さんは嫌煙家は必要以上に喫煙者を追い込むと書いて
    おられますが、タバコの煙が本当にダメな方だって居るんじゃ
    ないんでしょうか?
    また必要の無い例えと言われそうですが、
    ぜんそくなどをわずらっている人や、ぜんそくでなくても
    臭いに過敏な方って、最近私の周りにも居るんですが、
    そういった方からすれば、タバコの煙は本当に苦痛なんだと
    思います。
    タバコの煙をフィルタリングしてくれる灰皿って売ってますよね?
    空気清浄機だってありますよね?ベランダで
    タバコを吸われる方は、部屋を汚したくない、
    家族に迷惑をかけたくないという思いからベランダで
    タバコを吸われているのでしょうが、換気扇からも
    煙が入って来て困っている方が実際に居るのですから、
    タバコをベランダで吸われている方は、そういった対策を考えるべき
    じゃないんでしょうか?

    ベランダから灰を落とさないからベランダでタバコを吸って
    いいということではないと私は思います。規約にベランダでタバコを
    吸うなという規制は無かったかもしれませんが、
    ベランダは専用使用の出来る共用部分です。専有部分では
    無いんです。
    そういう意味で、最低限のマナーは必要なのではないでしょうか?
    今後の動向次第だとは私も思いますが、あまりにも問題が
    多いようなら、管理規約を改正して規制することも、
    必要なのかもしれないと思います。

  167. 168 入居済み住民さん

    162さんが書いているように、タバコの件は議論の場を総会の場に
    移した方がよいと思います。
    掲示板に貼り紙されるレベルの問題だということを、きちんと認識
    するべきかと。
    バルコニーを全面禁煙にするのがいいのかどうかはわかりませんが、
    双方の言い分を聞いて、最近の他のマンションの事例などを参考にして、
    冷静に話し合うべきです。

    喫煙者の方は、自分たちの権利を主張するならば、どうしたら自分が
    気持ちよくバルコニーでタバコを吸えるか、考えてみた方がいいんじゃあ
    ないですか?
    それはイコール、他の住民が不快に思わない吸い方だと思いますから。
    もちろん、タバコが嫌いな方も、こういう場で一方的な非難はやめた
    ほうがいいと思います。

    まあ、私個人としては、ペットの問題や明らかに迷惑行為をしている
    子どもを叱らない親御さんの方が、よほど気になりますけれど。

    でも158さんが書いているように、最近挨拶をきちんとされる方が多く
    なってきましたよね。このマンションに住む大部分の人はそういう意識の
    ある方なんですから、この掲示板も感情的なやり取りはやめて有意義な
    ものにしていきましょう。

  168. 169 入居済み住民さん

    >ペットの問題や明らかに迷惑行為をしている
    >子どもを叱らない親御さんの方が、よほど気になりますけれど。

    どんな事?
    具体的に教えてください

  169. 170 入居済み住民さん

    >>167
    このマンションのベランダで吸うことの是非から、
    ぜんそくなど関係のない事象持ち出しタバコ自体を貶める。
    議論構築に矛盾を感じませんか?しかもそんな長文で。
    これだから嫌煙家は、って言われるんでしょうね。

    ここの掲示板でベランダで吸うことを肯定されている書き込みはみかけませんが、
    何を必死に訴えてるんでしょうか?

    ベランダでの喫煙は総会にでも持っていけばいいじゃないですか。
    それ以上にマンションで起きている事象以外のマナーを
    関係のない例えを出して言及する必要はあるのですか?
    この場で。

  170. 171 ふたたび。。。

    深呼吸しましょう〜

    で、これまでの議論からふと思ったこと。

    「ベランダ完全禁煙」のマンションとか、「ベランダに換気扇付き喫煙所付き」のマンションとか需要あるんだろうな〜。

    あ、無いか。。

    隣家の音や煙が気になって仕方の無い人は、広い土地に一戸建て建てるはずですもんね。それとも、周りの部屋全部買い占めちゃうか?

    長谷工コミュニティさんもたくさんマンション管理してきてるんだから、ただ、適当なフォーマットでランダムにあちこちに張り紙張るだけじゃなくて、先進的な管理組合の事例とかベストプラクティスを引用して、効果的に意見交換できるような仕組みを作ってくれると良いんですけどねぇ。

    ここは所詮掲示板。意見表明は出来ても、議論は出来ません。
    だって、自分が誰か言う必要がないから、発言に責任をもてない。相手が誰だか分らないから、会話が継続しない。

    気分が悪い書き込みは原則スルーでいきましょ〜♪

  171. 172 入居済み住民さん

    私は今は禁煙して15年になりますが、以前はタバコを吸っていました。以前にいたマンションでも話題になったのはバルコニーでの喫煙でしたが、バルコニーからのポイ捨てや灰の取扱などは論外としても、やはりバルコニーでの禁煙までは求められなかったですね。
    ここのマンションも敷地内においては禁煙となっているわけですし、バルコニーで喫煙される時の諸注意をしっかりと守ってもらうしかないんではないでしょうか?最近では敷地内はもちろんバルコニーでも禁煙というマンションも出てきているみたいですが、多くは最初から規約にて定められていたりするようです。昨今の受動喫煙の影響でしょう。
    170さんの言い方はともかく、159さんのご意見も厳しすぎると思います。喘息やアレルギーなどを考えるとペットも厳しくなるでしょうし、ペットの匂いが嫌いな方もいるでしょう。深夜の物音や子供の声が嫌いな人もいるでしょう。バルコニーの観葉植物等からの蟻の発生や虫の発生を気にする人もいるでしょう。これだけ多くの世帯が過ごすマンションなので、人それぞれたくさんの思いがあるはずです。騒音や匂いなどマナーをしっかりと守り、必要な事項は総会にてオフィシャルな規約として成立させるしかないのでしょうね。そのマナーの中に中庭での子供の奇声や、ベランダでの喫煙などが【禁止】という認識にするのであれば、総会にて【規約】にするしかないのでしょう。

  172. 173 入居済み住民さん

    >170
    今まで傍観していましたが、一言だけ。

    私は元喫煙者でしたから、タバコをベランダで吸いたい気持ちもわかります。
    部屋が汚れる云々ではなく、喫煙はベランダでというのが心地よいのです。

    私は今、喘息を患っております。
    しかも20歳を過ぎて初めて医師に診断されました。
    その際、タバコの煙について、十分気をつけるようにとも言われました。
    煙により咳き込みだすと、命を落とす可能性もあると言われました。

    なので、議論構築がどうこう言う問題でもありません。
    思いやりを持つことが大切なのでは?
    総会で、「思いやり」をテーマにするのはどうかと思いますが。。
    喘息の人がいる、ということも覚えておいて欲しいものです。

  173. 174 入居済み住民さん

    愛煙家vs嫌煙家・・・って論争はきりないですよね。どちらの言い分にもそれなりの理があると思います。が、決着もつきようが無いですし、もうそれ位でお互い矛を収めてはいかがでしょうか?

    バルコニー喫煙・廊下等での迷惑行為(たまたま子供が多いようですね)等、他の住民の迷惑だという事を当事者に気付いて貰えるよう、マンション内の掲示で引き続き啓蒙して頂ければ自然と収まっていくのではないでしょうか。

    しかし、どんどんマナー啓蒙の掲示の数が増加しているような気が・・・世帯数が多い分いろんな事があるんですね。なかなか管理会社の方も大変だと思います。

  174. 175 匿名さん

    >>173
    私は非喫煙者ですがそのレベル(命を落とす病気)になると
    マンションという性質上危険だと思いますが。。。
    24時間換気&換気扇にて室内でも煙は外に吐き出され、吸気
    についてもこれまた24時間換気で否応無く取り込んでしまうかと。。

    禁煙マンションなら良いですが室内の行為はどうしようもないし。

    ベランダ喫煙の自粛だけですむこと(不快等)なら対応可能ですが
    ここまでくると自己防衛が必要だと思います。

  175. 176 入居済み住民さん

    実は皆さん、匂いが部屋につくからベランダで吸うんじゃないのかな〜??
    そうなんでしょ〜??

  176. 177 ビギナーさん

    当たり前です。
    部屋が臭くなるから、外で吸うんです。
    でも外で吸っても迷惑かかるなら、ロビーに吸いに行きます。
    誰もいないし...

  177. 178 入居済み住民さん

    たばこの煙が嫌なら、気になるなら
    そんな集合住宅になんか住まず、戸建て購入すればいいじゃん。
    子供の騒ぎ声がうるさいならファミリー向けマンションではなく
    戸建て住宅に住めばいい。

  178. 179 入居済み住民さん

    もうこの話題はやめましょうか
    どんどん悲しくなります
    書き込んでる方全てがアクアス住人でないことを
    祈っております

    今のところ我が家は満足して暮らせています
    挨拶も皆さんがされるので私も気持ちよく挨拶するよう
    心がけています
    この掲示版でのやりとりは傍観する程度にして
    自らの現在の満足度を実感しながら生活していこうと思います

    良いマンションに住めて良かったと今の私は感じています

  179. 180 入居済み住民さん

    >>173
    172の人がうまくまとめてられたのでこの話は終わりにしようと
    思いましたがまた嫌煙家の方に掘り返されてしまいましたね。
    みなさんがすでに袋叩きにされているようなので
    ご自身の矛盾にはお気づきになられたでしょう。

    私の論点は、ベランダでタバコを吸う事自体は
    マンションの掲示板に張り出されているように
    基本的にNGの方向なんでしょう。
    それを総会で規約化すれば済むことでしょう。

    その上で、私はぜんそくで〜とか車からタバコを持った〜とか
    マンションとは関係ないことでタバコを貶める必要があるんですか?
    わざわざマンションの住民掲示板で愛煙家vs嫌煙家の論争みたいなものを
    繰り広げる必要があるのかどうか。

    ということだったんですけどね。
    「ぜんそく」はツライでしょう、上っ面だけにしか聞こえないと思いますが、
    心の底からご愁傷さまです、頑張ってください、です。
    でも過度の「思いやり」の要求は自分勝手にしか見えないです。

    私はタバコを投げ捨てたことを発見した人については興味深いですよ。
    ただ捨てた人間の行為だけにとどまらず、「タバコ」自体を貶めているので
    一言言わせていただきましたけど。

  180. 181 入居済み住民さん

    花火大会に関する質問です。購入時に営業の方に質問すれば良かったのですが、花火大会が自室バルコニーから見えると予測されているのはどの棟・階層なのでしょうか?情報をお持ちの方がいましたら、教えて頂けないでしょうか?
    少しネット等で調べた限りでは、ここ数年の開催状態

     ・川崎市主催(二子橋より下流域・神奈川県側)

    では見えるのはA棟の東(高津)向きだけのように思えますが、今年は、

     ・世田谷区主催(二子橋より上流域・東京都側)

    も数年振りに復活するような情報を見かけました。
    こうなるとB棟東(中庭)向きにもチャンスがあるのでは?と思っています。

  181. 182 何の掲示板だかわからない

    とにかくタバコに関する論争はやめませんか?

    私自身は全くタバコを吸わないのですが、両親が大変なヘビースモーカーだったもので、タバコに関する嫌悪感は全く無く、煙等にも鈍感です。

    比較的中立的に見た(つもりの)感想からすると、

    ・嫌煙家の方は必要以上に喫煙行動を非難しすぎでは?
     バルコニー喫煙はともかく、自室での喫煙が排気され隣の部屋に・・・
     なんて事まで指摘するのは行き過ぎではないでしょうか。

    ・喫煙家の方は過剰に反応しすぎでは?
     一部マナーのなっていない方の事例が挙げられているだけでしょうから
     それを喫煙者全体への攻撃のように捉えるのはどうかと思います。

    と感じます。

  182. 183 入居済み住民さん

    煙草論争は結局マナーの問題なのではないでしょうか?
    マンションに住む以上、音は避けれない問題だと思ってました
    それと現在は煙草なんですね。
    私は以前喫煙していて現在は吸ってません。
    なので両方の立場・気持ちをわかってるつもりです。
    もともと歩き煙草が出来る人のマナー、モラルはいかがなものかと思ってます。

    ベランダも禁煙、というのはどうなんでしょう・・・
    正直、行き過ぎな気もします。というか無理でしょうと思います。
    現在全面禁煙っていうマンションがある事じたいびっくりですが、
    これだけ規模の大きいマンションでは無理ではないでしょうか。
    仮に出来たとこで、守られるとは思いません。ゴミ捨て場もあいかわらずですからね。
    だんだん街を歩いていて喫煙者のマナーも良くなってきたとは思いますが、
    マンションの噴水あたりで堂々と煙草吸ってた人もいましたよ。
    注意しようと思ったときには見失ってました。40〜50代の男性でした。
    こんな大人・親が住んでるマンションなのかとガッカリです。

    一連の流れを見ていて疑問なのは、
    さんざんベランダで吸うなと言ってる方に質問ですが、ルーフバルコニーもNGなんですか?

    吸ってたときも吸わなくなっても思うのは非喫煙者の中でも嫌煙家の言葉ってすごいですね。怖いですね。
    音がうるさい、臭いと言ってる方たちは
    だったら何もない空気のよい場所に家建てて住んだらどうですか?
    という話じゃないですか。

  183. 184 入居済み住民さん

    181さん

    今年の花火大会は、世田谷側であればB棟中庭側からでも見えるのではないでしょうか。打上げ場所は世田谷区の花火大会のホームページで確認できます。コヤマの教習所前あたりです。

    川崎側は詳しくはないですが、二子橋〜第三京浜の間の地点が打上げ場所であったと記憶しています。これはB棟の方は府中街道よりの方々が見えるかどうかというところでしょう。

    確か屋上は開放されるのでしたよね。事前の受付なのかとか、1世帯何人までとか基準はあるのでしょうか?A棟・B棟どちらも開放されるのでしょうか?いずれにしても楽しみですね〜今年は世田谷&川崎の共同開催に戻って良かったです。

    私はビールを飲みながら花火を見たいので部屋から見えることとを期待しつつ、自宅で観ようと思っています。駄目だったら屋上に行きます。

  184. 185 入居済み住民さん

    私も以前タバコを吸っていましたが、ベランダで吸うタバコは
    おいしいです。特に冬は。
    今は吸いませんが、タバコの煙は歩きタバコは許せないですけど
    部屋に居る時、ベランダに居る時は全く気にしたことはありません。
    喫煙するかたは本当に肩身が狭くなったと思います。
    新築分譲マンションを購入した皆さんならわかると思いますが、
    部屋は汚したくないですよね?
    だからベランダで吸うんだと思います。
    一歩外に出ればどんどん吸う場所がなくなり
    家でも場所がなくなる。
    これじゃあまりにもかわいそううです。
    マナー、モラルを守ってもらう、それができないなら禁煙でも仕方ない
    と思います。
    でもいくら吸わないからって、そんなに責める必要はないと
    思います。


    花火の件ですが。。。
    楽しみですね〜。屋上開放時のエレベーターの混雑が心配ですが。
    ビッグエーでのお酒、冷凍枝豆、焼き鳥の売り上げもあがるでしょうね。
    屋上開放で喫煙する人が居たりしたら。。。
    これだけ掲示板で問題になっているだけに恐怖ですね。
    私も世田谷区のホームページチェックしてみます^0^

  185. 188 入居済み住民さん

    花火楽しみですね。
    マンションから見のも良いですが、
    やはり、出店のかき氷やお好み焼き、たこ焼き等食べながら見たいので、
    出向こうかなとも思っています。
    出店出ますよね?

    タバコいやですね。
    百害あって一利なしな有害物質なのだから、
    国が法律で禁止してくれれば、こんなあれる問題は解決なのですが。
    今は、禁止されてないし、個人の自由ですから、
    円満な問題解決は、難しいですよね。

    マナー・モラル系の張り紙を見ると、悲しくなりますね。
    やはり、マナー・モラル系は、組合が機能するようになって、
    啓蒙活動するしかないですよね。
    組合への意見の伝達手段は、整備されたのでしょうか?
    総会で考えるといってましたよね。

  186. 189 入居済み住民さん

    花火楽しみですね。
    世田谷の花火は今年から復活したので、ラッキーです。
    近いのでよく見えると期待しています。

  187. 192 入居済み住民さん

    話題がそれてすみません。ちょっと気になるので書きこみさせていただきます。

    マンションコミュニケーションパックのメニューに「議事録」の項目があります
    総会議事録について掲載する予定と書いてあるのですが…参照すると
    2007年 02月 13日
    「最初の総会開催後、管理組合(理事会)の承認を得て掲載いたします。 」

    前回行われた総会には出席させていただいたのですが、やはり現在の状況や
    なにが話し合われたのか、みなさん気になりませんか?

  188. 193 入居済み住民さん

    というか、議事録類やお知らせのUPがもの凄く遅いですよねぇ…

  189. 194 入居済み住民さん

    181です。

    184さん。情報有難うございます。情報からするに可能性は結構ありそうです。是非自室から見たいものです!!
    しかし、花火大会当日はとても楽しみだと同時にどうなるかちょっと心配です。以前どっかのテレビで見たのですが、当日は花火見物客(部外者)に占拠されて大騒ぎになった挙句に飲食物やタバコの吸殻で汚されたマンションが特集されてました。そうならないと良いですね。

    「花火大会が見える、付近で一番背が高いマンション」こういった事例は長谷工コミュニティさんも結構経験のあるシチュエーションでしょうから、うまく対応してくれるものと期待してます。

    喫煙・飲食は「モラルに任せて」となると、どうしてもエスカレートする方が出て来てしまいそうです。やはり開放屋上含め共有スペースは禁煙・飲食禁止でしょうか・・・あと通常の居住階の廊下踊り場での見物の是非やはどうなるんでしょうね?また、当然親族や親しい友人を招きたい住民は沢山いるでしょうから、部外者の扱い(何人まで屋上立ち入りOK?)もどうなるか。大人の部外者が多すぎて、住民の子供達が見れないなんて本末転倒になってしまいそうです。

    個人的にはあまり好きではありませんが、来年以降の為にもある程度のルール設定・周知は必要になりそうな気がします。

    ※※
    話はそれますが、長谷工コミュニティが週間ダイヤモンド?でマンション管理会社ランキングNo1に選ばれてました。頑張って欲しいです。
    ※※

  190. 195 ビギナーさん

    長谷工コミュニティが週間ダイヤモンド?でマンション管理会社ランキングNo1』ってさすが!
    先日の総会で、マンション管理費が妥当かなどと、鼻息のあらいおじさんがおられましたが、これを見ると妥当なのでは??
    (ただし他の事例は知らないですが...)
    調べることができるサイトとかあるのかしら。

  191. 196 入居済み住民さん

    B棟住人です。
    ここ最近 エレベーター前に張られている苦情についてなんですが、どう思われますか?

    ここに住んで数ヶ月経とうとしてますが、私としてはここはとても静かに感じています。以前は戸建に居ましたので隣人の笑い声やら近所のピアノの音、ペットの鳴き声、バイクや車の駐車する音、子供の声・・さまざまな生活音が当たり前のように聞こえていたせいもあるかなと思います。

    まだ住んで数ヶ月なのでエレベーター前に張り紙にして気をつけていく方法なのでしょうが
    知人とかも乗るエレベーターなので、なんだか恥ずかしく感じるのは私だけでしょうか?

  192. 197 入居済み住民さん

    >>195さん

    私見ですが、サイト上で施工会社や管理会社の評判を探してもがっかりするだけかも知れません。大体サイトに取り上げられる場合は「敵」みたいに扱われるケースが多いでしょうから。
    どうしてもプラス面では無くマイナス面ばかり情報を見つかってしまう気がします。

  193. 198 入居済み住民さん

    195さん

    >先日の総会で、マンション管理費が妥当かなどと、鼻息のあらいおじさんがおら>れましたが、これを見ると妥当なのでは??

    今の管理費が妥当なのかどうか、長谷工コミュニティーが良い管理を
    してくれるかどうかは分かりませんが、まぁ、とりあえず1年は様子を
    見てみないと良いとも悪いとも言えないと私は思います。
    とりあえず今のところ大きな問題も無いし、良いのではないかとは
    思いますけどね。ただ、会社の社風もそうですけど、マンション管理は
    担当者でもかなり変わりますしね。
    マンション管理費の件、なんか総会の時のあのおじさん、合見積りを
    取れと言っていましたが、私が心配なのは、管理組合が合見積りを
    取って、他社の方が安かったらどうしようというのだろうということ
    です。その金額を鵜呑みにして、他社に乗り換えろとでも
    言いそうな勢いでしたよね?あのおじさん・・・。
    もちろん安いに越したことは無いですけど、安かろう、悪かろうの
    管理をされるなら、今のままで長谷工コミュニティーに最善を尽くして
    もらう方がいいと思います。以前に私も少しだけマンション管理の
    仕事に従事していた時期がありましたが、その時、悲惨なマンションを
    沢山見てきましたから・・・。
    管理会社も星の数ほどありますからね。長谷工コミュニティーより
    安い見積りを出す業者もきっとあると思うけど、管理組合が
    合見積りの数字に踊らされないようにして行くことがいちばん大事だと
    私は思います。

  194. 199 入居済み住民さん

    管理費の件、
    もちろん、管理費が何に使われているか知る事は住民にとって重要です。
    ただ内訳に関しては、購入前に住宅ローンの見積もりとかをしてもらった時に明記してありましたし、不満や疑問を感じる余地は購入前に充分あったハズ。
    うちは今まで賃貸で払っていた管理費と比べても妥当な金額だと納得の上、購入したので今のところ管理費用に関しての不満は無いです。
    住んでみてから、改めて考えたって方も居るでしょうから別にそれを責める訳でもありません。
    でも、見積もりって実際、これだけ大所帯のマンションのものを他社で簡単にしてもらえるものなのでしょうか?
    してもらえたとして、じゃあ次からそちらでって事に簡単になるものなのでしょうか?
    もし、変わったとして気に食わなかったら、やっぱり長谷工さんでって事に出来るのでしょうか?そんな不安定なのはイヤだな〜。

  195. 200 入居済み住民さん

    私も今の管理費については特に高いとは思いません。他のマンションと比較してもかなりリーズナブルでしたし、現状についても不満がないため、万が一、絶対的な価格だけで別の業者さんに切り替えられてしまうのは怖いです。少なくとも1年やそこいらで管理会社が変わってしまうのは199さんがおっしゃっているのと同じく、不安定な感じがします。お互い(居住者&管理会社)が良い信頼関係を築いていけるようにするためにも、少し長い目で見た方が良いのではないでしょうか。私も総会に出席しましたが、管理会社云々について質問された方については、今の段階であそこまでケンカ腰なのはどうかな、と正直感じましたし・・・個人的に何かあったのかもしれませんが。

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ヴェレーナ玉川学園前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598ほか

5980万円~6880万円

3LDK

62.39m2~72.21m2

総戸数 30戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64m2・81.36m2

総戸数 88戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸