横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「溝の口ガーデンアクアス@住民板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 高津区
  7. 久地
  8. 溝の口駅
  9. 溝の口ガーデンアクアス@住民板
入居済み住民さん [更新日時] 2024-03-21 21:57:45

みなさんの引っ越しも大分落ち着いてきたようですのでこちらにもスレッド立てました。
引き続き活発な意見交換をしていきましょう。

※同じ板の「スニーカータウン」スレッドは書き込めませんのでご了承下さい。

所在地:神奈川県川崎市高津区久地3-200-11(地番)
交通:東急田園都市線「溝の口」駅 徒歩15分
    東急田園都市線「高津」駅 徒歩14分
    JR南武線「武蔵溝ノ口」駅 徒歩16分
    JR南武線「久地」駅 徒歩12分

[スレ作成日時]2007-04-29 10:05:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

溝の口ガーデンアクアス(スニーカータウン)口コミ掲示板・評判

  1. 501 マンション住民さん

    コンビニエンスストアと比べればかなり良いですよ〜。

  2. 502 日鉄コミュニティ

    ゴミ捨て場に、「日鉄コミュニティ」の名前で、「ボックスの上にごみを置かないで」という張り紙がありましたが、このマンションの管理の委託先は長谷工コミュニティですよね。

    なんで、そんなことが起こるのでしょう?
    だれか、理由が分かる方いらっしゃいますか?

    知らない会社の名前があって超ビックリでした。

    今回の総会の議案に長谷工コミュニティへの契約更新の議案があって、その際の相見積もりの相手に日鉄コミュニティがありましたが、、、どうなんでしょう。

    日鉄コミュニティが営業活動の一環で、1週間だけ管理お試しサービスやってくれたのかしら。。

    私の個人的な想像ですが、、、その張り紙を書いた人は、前の日は日鉄コミュニティが受託しているマンションで仕事をしていて、その紙を書いたときは長谷工コミュニティが受託してるここのマンションで仕事・・・みたいな感じだったのかなぁと。

    そう考えると、結局誰が受託しても、再委託先の会社は替わらなくて、あんまり相見積もりも意味が無いのかなあなんて思います。結局は内輪で人や道具を使いまわしているだけで、相見積もりを取った結果受託会社が変わっても、再々委託先が同じ会社でやっている人はおんなじってオチがあるような気がします。

    まぁ、今の管理のサービスレベルには特に不満は無いので良いのですが。

  3. 503 匿名さん

    >502さん
    相見積りを取ることによって、現在の委託料が妥当かどうかを計ることが出来ます。
    また、日鉄の見積額が安かった場合、長谷工に対して値引き交渉のネタになります。

    仮に再委託先が同じで、業務内容も同じなら安い方が良いですよね?

    ということです。

  4. 504 マンション住民さん

    最近、比較的最新の液晶テレビを購入しました。そこでどなたか教えてください。

    地上波とデジタル放送はちゃんと映ります。NHKのBS1やBS2、ほかBSフジ等は映りません。
    説明書を読むと、別途分配部品等を購入すると映せるようなのですが、
    このマンションは映るのでしょうか?
    やはりケーブルテレビのイッツコムに契約しないと映らないのでしょうか?

    ご存知の方、教えてください。

  5. 505 マンション住民さん

    504さん>

    うちもケーブルテレビには加入していないのでBS見れません。
    BS見るには加入が必要のようです。

    ていうか、BSって必要ですかね?

    昔々住んでいたマンションではケーブルを分配すれば見れたので
    見てましたけど、唯一見たのは野茂投手の活躍くらいでしたが・・・

  6. 506 住民さんE

    だからって、張り紙に知らない管理会社の名前が書かれんのはどうかと思うけどねぇ〜

    しかもあんなにデカデカと。

    ま、このマンションはとにもかくにも安いが一番なんで。別に委託先はどこだっていいんですけど。。


    そのうち、イクシア溝の口管理事務室 とか書かれた張り紙出てきちゃったりして。

    さすがにマンション名は間違えないか(笑)

  7. 507 マンション住民さん

    504、505さんへ

    分波器をつけてあげれば、BSデジタルも見れますよ。
    うちはイッツコムに契約しなくても大丈夫です。

    ちなみに、うちは日本アンテナのS-UVSWの50cmタイプを付けています。
    http://www.iwatadenki.jp/23_96.html
    (↑別にこのサイトで買ったわけではありませんが、、、写真が載っています。)

    分配器より分波器の方が良いようです。以下のような説明も見つけました。
    ************************
    衛星チューナー内蔵テレビのアンテナ入力端子は必ず地上放送用入力と衛星放送用入力に分かれています。
    その為、テレビの入力前に各端子への入力用に電波を分ける必要があります。
    分波器なら必要な電波だけを取り出せるので分配器と違って電波レベルの低下を防げます。
    ************************

  8. 508 住民さん

    前のマンションでも分波器使っていたので、それで見てます。


    厳密に言うと、NHKにBSの受信料払わないと見られないんですが、実際はたまに右下に受信料払うように出るだけで視聴には支障ないです。


    分波器や分配器のことを知らない人が多いみたいですが、もしかするとNHKの料金を請求するおじさんが良く来ましたけど、見ないのに受信料支払っている人いっぱいいるんじゃないんでしょうか?

    その人は、「このマンションは全戸見られるようになっているんだから払え」と言うので、、、

  9. 509 マンション住民さん

    入居後、一度も管理費他を納めていない住民がいるのには驚きですね

  10. 510 匿名さん

    NHKの受信料は払ってくださいね☆

  11. 511 匿名さん

    >>510

    デジタル放送見れない環境なのにデジタル料金を払えって・・・。
    って事を508さんは書いているんだよ★

  12. 512 マンション住民さん

    >>511さん

    受信料にアナログ・デジタルの区分は無いですよ?

    おそらく、

    BS(デジタル)の見方が判らない人or受信機器を持たない人でも、ただ共用
    BSアンテナからの電波がアンテナ端子に入って来ている事を理由にNHKの料金
    を請求するおじさんに強引に払わされてる可能性がありませんか?

    って言っているのだと思います。

    我が家にもNHKの料金を請求するおじさん入居直後に同様の言い分で来ました
    が、当時アナログ専用テレビしか持っていなかったので、「BS機器が無いのに
    なんで払わなきゃいけないの?地上波分は年間引き落しで払ってるんだから、
    これ以上取るものありませんよね?」と言って帰って貰いました。
    その後、新しいテレビに買い替えましたが、それ以来いらっしゃらないので
    特に払っていません。NHKのBSは見てないし、地上波分は払ってるからいいん
    だ〜と勝手に納得してます。いいのかな〜?

    後、「受信料払え!」啓蒙メッセージは結構鬱陶しいです。ちゃんと見たい
    ならNHKとBS契約した方が良いでしょうね・・・。

    ところで、当マンションのアンテナ端子は

    1.マンション屋上の共用アンテナ(BS/CS)からの電波(無料or管理費含む)
      ・BS波(デジタル) ※BSデジタルチューナー用
      ・e2 by スカパー!(デジタル) ※CSデジタルチューナー用

    2.イッツコムからの電波(無料or管理費含む)
      ・地上波(デジタル) ※デジタルチューナー用
      ・地上波(アナログ)
      ・FM波

    3.イッツコムからの電波(有料andセットトップボックス経由)
      ・地上波(デジタル) 
        ※デジタルチューナー無しでも視聴可(解像度はアナログ同様?)
      ・BS(デジタル) 
        ※BSデジタルチューナー無しでも視聴可?(解像度は????)
      ・イッツコムのオリジナル番組(CATV)

    これらのMixですよね?何か間違ってるトコもありそうですが・・・。
    判り難いですよね。
    この辺りの説明ってちゃんとされてないような気がします。

  13. 513 住民さんD

    総会の話が、出ていませんね・・・継続審議(事実上の否決)になった案件もあったんですけどね。

    サイクルポートの使用制限拡大(バイク125ccまで)は事前アンケートでは圧倒的な賛成多数だったにも関わらず理事会へ差し戻しとなりました。反対意見は確かに説得力のあるものでしたが、それ以上に、ああいう場で強硬な意見が出てしまうとなかなか賛成できなくなってしまいますね。
    議案に賛成や反対の意見がある方は、やっぱりあそこに行って説得力のある意見を述べなくてはいけないなあと思いました。

  14. 514 マンション住民さん

    >513さん

    確かに、サイクルポートの件、反対意見を出された方の説得力はすごいものが
    ありましたね。

    正直私は、サイクルポートに関しては、あの枠内に駐車できる範囲という
    規定はあるので、いいのではないかと思っていたので、理事会側の意見に
    賛成する方向で考えており、あの場で発言してもいいかなと思っても
    いましたが、ちょっと理事会側の説得力が無さすぎでしたね。まぁ、理事の方々も
    一生懸命やられているのはよく分かるんですが、安全面について一言、
    ”管理会社と連携して、違反者に関してはしっかりとした注意をして行きます”とでも
    言ってくれれば良かったと思うのですが、残念ながらそれが無かったですね。
    その言葉が理事長なりから聞ければ流れは変わったかもしれませんが、
    確かに、サイクルポートだけでなく、駐車場にも車以外の物を置いたりしている
    人が今だに居ますし、あの現状を見ると、サイクルポートもむやみに緩和策を
    通すと収集が付かなくなるのかなと思いました。

  15. 515 マンション住民さん

    理事会の皆さんは頑張ってましたが(特にクラブアクアス関連提案)、
    サイクルポートの件はちょっと説得力不足でしたね。
    会場に来る前は賛成するつもりで来たのですが、いざ質問を受けたら

    「100cc未満→125cc以下」の変化について何も具体的に答えられない
    ってんじゃ、サイズアップを求める人達の意見書そのまま適用して何
    も考えてないって事ですもの。当然ながら反対に転じました。

    少なくとも

    1.新たにどういうタイプの単車が駐車する(出来る)のか?
    2.現在バイク駐車場にそのタイプの単車がどの程度いるのか?
      →それらは無料のサイクルポートに移ってくるのが当然の流れ
       ですから、その分の単車駐車場は空きが出てしまうわけです
       よね。空きをまってた方の単車で充分に埋まる可能性がある
       のかどうかも検証しないと無駄な設備になってしまうし。

    これらを示した別紙(ペラ一枚でも)を今回の資料に追加しておく
    べきだと思います。
    規約文章の修正前後比較だけじゃ、出席しないで議決権を行使した
    人たちも、判断材料が少なすぎて正当な権利を行使出来ないと個人
    的には思いました。

    ただ、現状の規約通りで先送りにしてしまうのではなく要望の高い
    事項を取り上げて解決策を提示してくる姿勢は素晴らしいです。
    来年の理事会でより良い議決案を作って再チャレンジして頂ければ
    良いのではないでしょうか。

    後はもうちょっと出席者比率が高くなって欲しいです。

  16. 516 住民さんE

    皆さんは防災対策はどうされてますか?
    大地震が来た時とか。。。
    参考までに教えてください!

  17. 517 住民&阪神大震災経験者

    №516さん、防災用品でいいですか?

    我が家は阪神大震災を大阪で経験しました。
    人生でもっとも大きな揺れ(地震)を経験しました。
    それから、2個のリュックを用意して寝室に置いています。
    中身が参考になれば嬉しいです。
    保険証のコピー、薬(バンドエイド、消毒液、ハサミ)など
    家族分の下着、ジッパー付きの袋(これは水も入れられたり色々と使えます)
    サランラップ(お皿に敷いて食事をすると洗わなくてOK、寒い時には防寒になるのでいいですよ)
    食料は缶詰め、レトルト、カセットコンロがあればお湯も沸かせて食事ができるので
    常備しておくのをオススメします。
    あとは軍手、携帯ラジオ(発電機能つき)、ホイッスル(生き埋めになった時に場所を伝えるために)
    タオルなど一般的に必要なものは書いていないのであしからずです。

    寝室(寝ている)の近くにはホイッスルが置いてあります。
    あとは家族で待ち合わせの場所を決めておくことがいいと思いますよ。

  18. 518 住民さんA

    バルコニーでのタバコの喫煙禁止という件で質問が・・・。
    我が家にはタバコを吸う人がいないので普段の生活では問題ないのですが、喫煙する友人が遊びに来た時、まだ新築だし壁がヤニで黄ばむのも嫌だしバルコニーでなら吸ってもいいよと言っていました。(ごめんなさい・・・)どう対処するのが正しいのでしょうか?普段から吸われている方はどこで吸っているのでしょうか?気にせず家の中で吸ってるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  19. 519 匿名さん

    >518さん

    我が家は愛煙家がおりますが、バルコニーでは吸ってません。
    うちは空気清浄機を購入して室内でふつうに吸ってますよ。
    空気清浄機なんて、量販店で買えば結構安いです。うちも1万円しない
    機種を買いましたが、かなりの効果です。焼肉やったときなんかの
    煙も吸ってくれますから、518さんのお宅のように、タバコを普段
    吸う方がいらっしゃらないお宅であっても、買っても損は無いと
    思います。

    愛煙家の方々、また、愛煙家のいらっしゃるご家庭の方々は、
    もう少し、空気清浄機の購入などに積極的になって欲しいと
    思います。けっこう効果ありますよ。部屋の壁が黄色くなるなんて
    無いです。一日中付けておいてもたいした電気代にならない
    みたいですし。

    バルコニーは、堅い言い方をすれば”専用使用できる共用部分”
    ですからね。迷惑と考える方がいらっしゃる以上は、やはり
    バルコニーでのタバコは控えるべきではないでしょうか?

  20. 520 車のミラー

    みなさん、駐車場でミラーは閉じて駐車されていますか??
    うちの隣の駐車場の方は閉じていません。
    先日、私の車に「ミラーを畳むんじゃねー」と殴り書きのような
    紙が貼られていました。
    私が車の乗り降りの際にミラーが閉じてしまったのかもしれませんが
    閉じて駐車するのがマナーではないでしょうか??
    管理人さんからも「クレームがありましたので注意してください」といわれました。

  21. 521 入居済みさん

    溝の口のドンキやっとオープンするみたいですね
    溝の口はディスカウントショップがないので少しは便利になるかも

  22. 522 匿名さん

    かってに人の車のミラーをいじったらクレームがきてもしょうがないのでは?

  23. 523 車のミラー

    522さんへ

    勝手にいじった覚えはありません。

  24. 524 役員っぽい人

    車によってはミラー本体で角度を調節しなくてはならない物も
    ありますので、一概に全車種格納ってのは難しいですね。
    ただ、パタッと閉じる事が出来る車なら、隣への配慮と自車の防衛
    の意味からも畳んでおくのが良いとは思います。

    かりに、520さんが書かれているように乗下車の際に気付かずに、車やカバン等が
    ぶつかって、それが原因で傷が付いたというなら、たとえ1ミリ程度の傷だとしても物損事故となってしまいます。
    被害者が、警察を呼んで現場検証のうえ、被害届を出せば当て逃げ事件となります

    相手は殴り書きをする用な方です。お気をつけください。
    出来れば、場所を変えるのが得策かと。

    管理組合に要相談事項だと思いますよ。

  25. 525 入居済みさん

    520さん、あまり気になさるようでしたら、場所の変更を検討されたらどうですか?

    隣が、そんな乱暴な貼り紙をする方ですから、そのうち何らかのタイミングで鉢合わせになると思います。
    ちょっと気まずいというか、自分だったら嫌ですね。
    相手の勘違いで、「車に傷が付いた」とか変なトラブルも厄介ですからね。

    話変わりますが、駐車場内スピードをあまり落とさずに上下階に駆け抜ける車をよく見かけます。
    結構、ヒヤリとさせられますが、それと同時にキュキューっと地面とタイヤのこすれた音がします。
    あの音は結構大きいと思いますが、B棟の南向きの住人の方には家の中に居ても聞こえてくるのではないでしょうか?

  26. 526 匿名さん

    話ふっておいてなおざりにする520が、マナーのある人間ではないです。
    だいたい、「ミラーをたたむのがマナー」など書いておきながら、「自分が乗り降りの際にとじてしまったかも・・・」と、他人に厳しく自分に甘い。

    ちょっと突っ込まれると、「勝手にいじった覚えはありません」だって。

    殴り書きの貼り紙?
    あなたは、履歴書を書くように丁寧な字じゃないと全て殴り書きに見えるんだろうな。
    相手がどんな気持ちでソレ書いたか、相手の身になってかんがえろ。

  27. 527 マンション住民さん

    >526さん

    >話ふっておいてなおざりにする520が、マナーのある人間ではないです。
    >だいたい、「ミラーをたたむのがマナー」など書いておきながら、「自分が乗り降りの際にとじて>しまったかも・・・」と、他人に厳しく自分に甘い。

    ちょっと言い過ぎでは??
    520さんの言い方、対応の仕方もあるかもしれないけど、もっと原点に戻って考えてみると、
    やはりミラーをたたまない方が悪いのでは?
    駐車場のエレベーターの乗り場にも書いてありますよね?管理組合名で、ミラーをたたむ
    ようにって・・・。マンションのルールから言って、520さん言ってることは
    間違って無いんです。
    ミラーがたためないタイプの車?があるのかどうか私は知りませんが、基本は
    ミラーをたたむということになっているから、しかも管理組合名であの
    貼り紙があるわけだから、520さんを責めるのはちょっと違う気がします。

    ここでの論点は、駐車場を借りている方のマナーの問題だと思います。

    ちなみに私も、ここへ越して来た当初は、ミラーをたたみませんでしたが、
    貼り紙を見て”確かに・・・”と思い、たたむようにしました。
    ちょっとした気配りとか、配慮の問題なんじゃないのでしょうかね。

  28. 528 住民さんA

    526さん

    あなたも人のこと言えないね

  29. 529 匿名さん

    じぶんらの価値観でものを考えてますな。
    サイドミラーにも色々な形状の物があるよ。
    一度動かすと元の角度に調節しなおすのが面倒なポンコツだってありますからな。

    528よ。人の事言えない?
    人の事は好き勝手書けますよ。しかも匿名のこんな掲示板ですからね。

    だからお主だって書いてるんだろ?

  30. 530

    >526>529
    横からだけどどうしてそんなに刺々しいのかなぁ?
    「畳むんじゃねー」なんて、自分も殴り書きと受けとめると思いますし。
    いきなり>520さん達に「かんがえろ」とか「お主」とか、失礼だけど見てて悲しいですよ^^;
    匿名掲示板なんだからそうカリカリしないで割り切ってくださいよぉ。
    ご縁があって同じマンションに住んでるんだから仲良くしましょ♪
    あ、自分は通りすがりの人間なのでスルーしちゃってください。

    >520
    私も出来るなら駐車位置を変更された方がいいと思います。
    貼り紙がまだ残っていたら、貼り紙を見せて相談なさってみては?
    仮にミラー畳まれた事に怒ったとしても、他の対処の仕方があるのに殴り書きの貼り紙は…。

  31. 531 匿名

    ドアミラーの件ですが、フェンダーミラーだったらどうすればよいのですか?
    当然たためませんよね。

    私の車もドアミラーは自動可倒式ではありませんし、畳んでも畳まなくても
    ほとんど変わりません。
    BMWなんかも、跳ね上げてるだけでほとんど幅は変わらないものもありますしね。

    自分の故意でなくても、もし壊れたりしたら器物損壊ですよ。
    高級外車なんかだとミラーだけでもウン十万円しますからね。

    ちなみに、私も両サイドの車ともにドアミラーは畳みませんけど、
    別にトラブルを感じませんし、それこそ、幅寄せされていなければ
    問題と思いませんよ。

    車って、こだわりがあったりしてとても大切にしているから、
    運転中も駐車中も譲り合いの精神が大切ですよね。

  32. 532 住民さんA

    526のようにマナーや常識が乏しい人もいますから
    こういう人は相手にしないことですね

  33. 533 マンション住民さん

    この辺で安い自転車を売っている店知らないですか?1万円は切ってほしいです。
    性能は問いません。ただカゴは付いていて欲しいのですが。
    ご存知の方いましたら、教えてください。

  34. 534 マンション住民さん

    №533さん

    自転車はイトーヨーカドー、高津の駅前にお店がありますよ。
    価格ははっきり分かっていませんがお店だけでもと思い
    書き込みをしました。

  35. 535 マンション住民さん

    No.534さん
    ありがとうございました。高津駅前の自転車は1万円を超えていました。
    イトーヨーカドに行ってみます。

  36. 536 マンション住民さん

    パチンコ屋の景品で自転車がありましたWW

  37. 537 入居済みさん

    今、ベランダでタバコを吸っている人がいた。ちなみにB棟
    うちの中までくさくなってすごいむかつく。

    ベランダで吸っている人に教えてあげたいけど、24時間換気のこのマンションでベランダで吸うのはまったくの無意味!
    というか、吸気口の前ですうなんてバカ日本代表!!

    そもそも、ベランダでの喫煙は禁止なのにルールを守れない人がいると大変、残念。

    もっと周りを見てほしい!
    すごいめーわくですよ!あなた!!

  38. 538 マンション住民さん

    ドンキーホーテ、オープンしましたね
    駐車場、ピーアークだけかと思ってたら、ピーアークは22時まで(ドンキーは)で
    マルイ駐車場向かいの持田駐車場は24時間提携しているらしいですよ

  39. 539 匿名さん

    >>537
    ここに書いてスッキリしましたか?

  40. 540 住民さんA

    ちなみに、
    禁止ではなく、
    「注意する」だったんじゃ?
    なしくずし的に、
    こんな具合にルールなんてものになっていくのかな?
    じゃあ、
    うるさい、走り回る、1階なんかの
    お利口なお子様も禁止にしてほしいなぁ・・・
    入り口の自転車なんかもものすごく邪魔だし。

    なんて言ってみたりして。

    てへっ!

  41. 541 住民さんE

    >540さん
    たしかに!!
    でもこれだけ大勢の世帯が住んでいるわけですから、何もかも完全に禁止とするのは難しいですよね・・・。色んな考えの方が住んでいるわけで、喫煙などに対して絶対に反対意見が出るのな、というのは思っていましたし。でもマンションですからね・・・。そういった環境が嫌ならば、一戸建てを買えよ・・・って話になってくると思うのですが。

  42. 542 住民さんE

    ↑に付け足しです

    でも、ある程度目をつぶらないといけないなー。と思い生活しております。しつこいようですが、
    共同住宅ですものね。

  43. 543 入居済みさん

    中庭のBBQ場は、禁煙&禁酒なのかな。

  44. 544 私も住民

    バーベキューコーナーは禁煙って貼ってありますね。
    禁酒ではないと思いますが。

    ベランダから見ていつも思うんですが、バーベキューのところ、予約した方にパラソルも貸し出しとかすればいいのになぁ〜なんて思います。
    日差しが強すぎて、女性も子供も大丈夫かしら?と勝手に心配してしまいます。

  45. 545 住民さんE

    とにかく思う事。
    入居から一年以上経つのに、ベランダの喫煙も、ロビーで騒ぐ子供も、
    駐輪場を手押ししないのも、ペットを抱き上げないで歩くのも、一向に
    減らない、なくならないという事。
    まじめに生活している方が、嫌な思いする事が多いなんて、間違ってると
    思います。

  46. 546 住民さんC

    まじめに生活している方へ
    たばこを吸うお友達が来たときはどうするんですか?
    リビングで吸ってもらうんですか?
    そこまでタバコを嫌う人が自分の家の中で吸わせるわけは
    ないですよねー
    ベランダでずっと吸い続けてるわけじゃないんだから・・・
    そんなにヒステリーにならなくてもと思います。

  47. 547 住民さんE

    545です。
    たばこを吸うとか吸わないとかではなく、管理組合からプリントが
    出たり、メールコーナーの張り紙が増えても、あまり状況が変わらないと
    言いたかったんです。
    別にヒステリーになってませんよ。だんだん諦めの気持ちが強くなってる
    だけです。

  48. 548 マンション住民さん

    全てに関してですが、
    ご自分が逆の立場だったら・・・?っていうことを考えれば
    もしかしたら解決策が見えるかもしれませんね。

    ここで文句を言っても始まらないですし・・・
    ここは情報交換の場だと思うので、
    むしろ「こうしてみては?」と提案していくような書き込みの方が
    お互い気持ちも良いし、住み良い環境になるかもしれませんね!

  49. 549 匿名さん

    >>547さん

    管理組合の役員はどんな気持ちだと思います?
    何をやっても改善されない・・・。

  50. 550 住民さんE

    545・547です。
    管理組合の役員の方、よくやって下さってると
    思います。お願いプリント、議事録も配布されましたし。
    ルールを守って生活している住民にとっては、
    協力していきたい(当たり前のことですが)と思っています。

  51. 551 匿名さん

    >>550さん

    その気持ちを忘れずに。
    ルール違反者は、必ずいつかは損をします。

    こちらを読んでいる550さんは大丈夫だと思いますが、
    管理組合への最大の協力は、総会への出席。または委任状を確り提出して頂く事です。

    ルールを策定しても総会で可決しなければ意味がありません。
    特に管理規約の改訂は全組合員の75%の賛成が必要ですから。

  52. 552 住民さんA

    ベランダでの喫煙に関してですが・・・。
    喫煙者の方々はどうして空気清浄機とかの購入を考えないのでしょう?

    うちは空気清浄機買って、リビングに置いてますよ。1万円しないぐらいで
    買ったものですけど、けっこう効果ありです。フィルターも2年は交換
    する必要無いみたいですしね。
    タバコを買うお金があったらたいした出費じゃ無いと思います。

    ”タバコを吸うお客様がいらしたらどうするのか?”

    こんなことを書いている人が居ましたが、ちょっとこの意見は子供っぽいですよ。
    もう少し大人になりましょうよ。個人の事情は正直関係ないんです。
    個人の事情は個人で解決するしか無いんです。

    タバコをバルコニーで吸われている方々、自論を展開するのは自由ですが、
    他のマナーを守ってタバコを吸われている愛煙家の方々まで
    誤解を受けるようなことは言わないでいただきたいものです。

  53. 553 住民さんA

    タバコタバコといいますが、その他のルールは、完全に守ってますか?
    すべて守っているなら、意見は言えると思いますが、1個でも守ってないのがあるなら
    意見なんて言えなのじゃないかな?と思います。

    確かに他人に迷惑になることは考えなくてはいけないと思いますが、
    規約に載ってないことをやめろと言うのは無理なことだと思います。
    いやなら、規約の追加を求めればよいのではないのですか?

    とにかく、マナーの悪い人が多いように感じます。
    もっと、協力し合えば良いのでは?

  54. 554 住民さんA

    でも正直、この時期のたばこの匂いは結構イヤですよね〜
    ジメ〜とした空気にタバコの匂いが混じって結構臭いです。

    うちも誰も吸いませんが、近くの方がよくベランダで吸っているようで
    かなり匂いますね〜
    でもある程度は仕方ないかな〜なんて思ってます。
    吸う方は外でも家でも自由に吸えなくて気の毒に思ってしまいます。

  55. 556 マンション住民さん

    > 555
    アホだな。。。あなたが一番レベル低いよ。。。

  56. 557 自転車お探しの方

    今日のチラシに入ってましたが
    ドンキーが自転車安売りしているみたいです。
    日曜日(6/29)がクーポン有で9980円みたいです。
    クーポンは携帯で会員登録すればいいみたいです(登録は無料みたいです)

  57. 558 ごめんなさい

    ベランダでタバコ吸ってきます・・・

    家で吸う本数は減らしてるんですけど、禁止されてるわけじゃないし。。。

    でも、いやな思いをする人もいるのも知っているので、謝っておきます。

    ごめんなさい。

    もし、煙たかったらしばし窓閉めて置いてください。

    それでもにおったら、ごめんなさい。タスポも頼んでないし、来月になったらやめられるかなぁ。

    ベランダタバコ禁止の案が出たら賛成します。可決されたら従います。

    そうしたら禁煙できるかも。。。

  58. 559 入居済みさん

    ベランダでのタバコですが、
    窓を閉めても24時間換気なので意味がありません。
    皆さん、なぜベランダで吸うのでしょうか?
    24時間換気の吸気口はベランダにあるんですよ!
    私は、別に禁煙しろとは言いません。ただ、吸気口の前で吸うのはどうかと思います。
    周りもそうですが、自分の家にも煙が入ってきます。

    本当に吸うのであれば、換気扇の前が正しいのではないでしょうか?
    換気扇は家の空気を外に出すわけですし、排気口の近くには吸気口はないでしょ?普通。
    換気扇のまえだと自分の家が汚れるなんて考えてないですよね?
    もちろん多少は汚れますが、それは自己責任だし、周りに迷惑かけない分、大人の対応ですよね。

    私は喫煙者です。
    でもベランダでは吸いませんし、知り合いにも吸わせません。

  59. 560 住民さんA

    高津駅前のTSUTAYAと、溝の口駅近くのドンキが出来て嬉しいです。

    ところで、こういう話はリアルでは聞けないのですが
    皆さんは毎月ローンは大体いくら払ってますか?
    頭金はいくら入れましたか?

  60. 561 住民さんA

    高津駅前のTSUTAYAはもうOPENしたのでしょうか?

  61. 562 ローンとか諸々

    頭金500万円

    毎月10万円 ボーナス増額+20万円です。 
    変動でずーっと引っ張って、4月の底値(?)の金利で20年固定にしました。金利は大体2.5%くらいかな?

    繰上げで20年で返しきる算段です。

    TSUTAYAうれしいです。

    ドンキはあんまり好きじゃありません。

    ベランダタバコは、まぁ、禁止されるまでは受け入れようかなと思います。吸わない人が増えるに越したことは無いと思いますが、あんまり目くじら立ててもしょうがないし。うちはタバコのにおいがしてきた時だけ換気口閉じます。

  62. 563 住民さんA

    高津駅前のTSUTAYAのOPENは7月10日みたいです。
    前を通ったら、受付をしていました。

    溝の口のドンキは他の店舗に比べて店がゆったり作ってあるので、見やすくてよかったです。

  63. 564 住民さんA

    ドンキ、私も行ってきました。

    他のドンキのお店よりは、比較的通路が広く歩きやすかったです。

    品揃えは思っていたよりは少ないように感じます。

    一階フロアにあるサンドラッグは、あのまま営業を続けられるのでしょうか?

    ドンキと商品が被って可哀想な気がします。あと、ベスト電気も。

    ドンキが出来ると聞いて、はじめは隣のビルかと思っていました。

  64. 565 マンション住民さん

    ベランダでの喫煙に関して。

    喫煙者と非喫煙者とのネット上での議論はいつも散々なものとなりますね^^;
    私は喫煙者で現在室内換気扇の下かベランダでの喫煙もしています。
    両隣の住人の方も吸われているという安心感もあるからかもしれません。
    個人的意見としてはベランダでの喫煙に理由があるとすれば、室外での喫煙の開放感と
    言ったところでしょうか。

    掲示板での書き込みを見て、改めてネットで受動喫煙による被害等を調べてみました。
    まぁ様々な問題点が出てくる出てくる。
    かいつまんでの私の認識。

    ・屋外での喫煙であっても有害物質3割程度の削減にとどまり、7割の有害物質は残る。
    ・屋外でも半径7メートル以内ではその有害性に変化はない。
    ・たばこには数百種類の化学物質が使用されており、それらの有害な化学物質は受動喫煙
     者に対して被害を顕著に与え、特に小児に対しての影響は成人に対してよりも有害となる。
    ・たばこ会社による見解としては、受動喫煙による健康被害のデータは科学的根拠に欠けると
     言っている。→欠けるとする科学的根拠が示されておらず残念・・・

    もっともっとたくさん書いておりましたが、要はベランダでの喫煙を擁護するだけの情報は
    得られませんでした・・・残念。。。

    科学物質過敏症等、すでに受動喫煙症を発症されている方々は断然無理。状態の悪化はもちろん、
    命の危険性すら出てしまいます。
    まぁ、そこまで深刻な方々は購入する時点でベランダでの喫煙が禁止されていたわけではない
    当物件を購入することはなかったでしょう。

    少なくとも当マンションでのベランダでの喫煙は禁止されているわけではないと思います。
    大変迷惑な思いをされる方々が多くいるのでベランダでの喫煙はしないようにとのことでしょう。
    購入当時にマンションベランダでの禁煙まで明記されていれば私は購入しなかったと思います。
    何千万も払って、自分のマンションのベランダですら吸えないなんてありえないと思っていました。
    その反対に、何千万も払って購入したマンションでベランダでの喫煙が禁止されていないマンション
    なんて絶対買いたくないという非喫煙者の方もおられたと思います。
    施設敷地内全面禁煙=ベランダでも禁煙は当然 と思われた方もいるかも知れません。
    正直、私もベランダで何時間も煙草を吸うわけでもなければ、4人も5人もモクモクする訳でもない、
    臭いや、騒音、住民マナーのレベルのことに関してこういう掲示板でワイワイやるなら何でこの
    マンション買ったんだ!?そこまでの要求をする位なら最初からこんな大規模マンション買うなよ・・・。
    って思っていました。

    今は・・・、ベランダでの喫煙はやめようと思います。今からキッパリ。
    臭いや騒音といったことと、実際に有害であるとする科学的根拠がある受動喫煙とでは同じ目線
    での議論はできないと感じました。
    もし、理事会等でマンションのベランダでの喫煙が禁止されたら、今の私は賛成します。
    反対する上での根拠が示せませんから。
    角部屋で、ベランダが隣近所と隣接していない方々ならOKかな。自分の家ははNGですが。。。

    喫煙者はホントに肩身が狭いですね。。。でもだからと言って有害な物質を近隣住民に無差別に
    ばら撒くのは良くないことです。ベランダでの喫煙は有害なんだと納得できた以上はできないです。

    他の喫煙者の方々も、自分の家なのに、そんなにたくさん吸わないのに、だったら騒音を何とかしろ、
    だったらペットの匂いが嫌いだ、などとその他のマナー問題と同一視せずに、ベランダでの喫煙の
    非有害性やその根拠となる科学的根拠を探してみましょう。

    きっと私と一緒でがっくりします。そして納得すると思います。自ら導き出した答えほど、素直に
    認めざるを得ないものはないと思います。

    あああぁぁぁ。。。

    ホントはベランダでの喫煙が、屋外で、一日当たり何分ぐらいで、隣の部屋との距離がどの位あれば
    有害な物質の影響を受けるとは言い難い。なんて文献を探してたのに。。。残念。。。

    ベランダでの禁煙と併せて、化学物質を使っていない(100%無添加)煙草があると友人から
    聞いたことがある(今の私のたばこよりも高いから無視してた)のでそちらに変更してみよっかな。
    ついでにこの際禁煙にチャレンジしてみようかな。。。
    喫煙者だからという理由だけでマンション住民の方達と仲良く出来ないのも嫌だし。。。

    ああああぁぁぁぁ。。。。まじでがっかり。外で吸う煙草はホントに気持ちいいんですよ!?

    でもやめます(未練たっぷりorz)

  65. 566 えらいですねぇ

    私も禁煙できるようにがんばります。

    でも、吸ってるうちはベランダかなぁ。

    決めてもらえれば。やめます。

  66. 567 住民さんA

    たばこの事はさておき。

    何か楽しい話題などで盛り上がりましょうよ!

    夕涼み会も企画して頂いて、楽しみですね〜♪

    うちは子供が居なくて、夫婦ふたりなんですがちょっと行きにくかったりしちゃうんですが

    子供居なくても参加OKですよね〜?

    餅つき大会の時もちょっと恥ずかしかったんですが頂きました。

    オープニングイベントの時はビールがタダで飲めたりととってもよくてクラブアクアスのみなさんに感謝ですね。

    本当にお疲れ様です。

    夕涼み会も楽しみにしてますよ〜

  67. 568 マンション住民さん

    住民Aさん
    我が家も夫婦ふたりなので行きにくい時がありましたが
    餅つき大会は2回も行き美味しくいただきました。
    夕涼み会も楽しみですね♪

    皆さんはジムを利用されていますか?
    私は一度も行ったことがなく機械が苦手な私が行って使えるか心配です。
    初めてでも使いこなせますか?
    お恥ずかしい話です(笑)

  68. 569 マンション住民さん

    はっきりと覚えていないんですが、確か入居の案内か何かに、ジムのマシンはセントラルのインストラクターが丁寧に指導します。みたいな内容が書いてなかったでしったけ?

    あれは最初だけあってもう無いのか?最初からそんなのは無かったんですかね?
    きちんと覚えてないので変な情報を流してしまっていたらごめんなさい。

    どなたかご存知の方いらっしゃいますかね?

  69. 570 住人

    今年の三月までは、
    週に2回ほどフィットネスジムの横のフロアでエアロビがあったり、
    ジムの方の、機械を使ってインストラクターが指導するというのが
    あったみたいです。
    ジムの中にスケジュール表みたいのが貼ってありましたし、ポストのところの
    掲示板にも確か健康教室とかいって貼ってありました。

    で、3月末にインストラクターの人を捕まえて、4月からもあるんですよねっと
    聞いたら 契約者が変わりますがありますって
    言ってたので
    楽しみにしていたのですが、
    ないですよね。

    やっている様子がないです。スケジュールの張り紙もないし。

    せっかくエアロビやってみたい気になったのに 最初の一年で終わってしまうなんて
    悲しいです。

    一年たって落ち着いて今から利用しようとしている人がいるのに
    初年度だけで終わってしまうなんて 残念ですよね。

    ジムの機械もインストラクーの方がいるのといないのとじゃ全然活用の仕方が違うはずです。
    普通に行けば、走るか自転車こぐかしかできません。

  70. 571 マンション住民さん

    フロントに関してなんですが、何故殆どカウンターの後ろの事務所に引っこんでしまっているのかなと疑問に思います。
    それほど事務所での業務があるとは思えませんし。
    フロントは本来の業務のほか、不審者のチェックや外部からの子供たちの侵入を防ぐというような仕事があると思うのですが。
    知り合いのフロントのあるマンションを数件訪れたことがあるのですが、皆しっかりとしかるべき場所でフロント業務をこなしていました。
    四六時中立っていろとは思いませんが、椅子に座ってでもいいからコアな時間(昼前から夕方とか)で、一時間のうち10〜15分休憩を取るというかたてでもいいから、ちゃんとフロントに立つことはできないのかなと、ふと思いました。
    ちゃんとお給料は払っているんだろうし。

  71. 572 マンション住民さん

    №568です。
    №569さん、№570さん、ありがとうございましたm(_ _)m
    近いうちに行ってみようと思います。
    最初は走るくらいにしておきます(^。^ゞ

  72. 573 マンション住民さん

    そういえば、以前は健康教室のカレンダーが掲示板にありましたね。

    知らない間に見なくなりましたね。

    個々のサークルを募集したのは健康教室が無くなったからなんですかね?

    でも、知らない間に終わってしまうと言うのはどうなんでしょう?
    こちらの費用も管理費負担ですよね〜?

    しかもエアロビもやって居たなんて〜なかなかどこかに通ってとは行きにくいので
    なかなか良さそうだと思うんですがね。

    告知はきちんとして頂きたいですね。

    フロントの件は同意見です。
    夕方の子供の多い時間ですらフロントに誰もいないのでは、子供も好き放題になってしまうのは
    あたりまえです。
    マンションの方みんなで注意しあいましょう!と掲示板に張り紙がありましたが
    その前にフロントに人が居て、見てるのと見てないとでは違うと思います。

    受付嬢みたいに座ってればいいと思いますがね〜

  73. 574 住民さんA

    皆さん、
    今年の多摩川花火大会は8月16日だそうです!
    去年は盛り上がりましたね。
    今年も楽しみですね!

  74. 575 マンション住民さん

    574さんへ

    去年の花火大会は屋上観賞だったのですか?
    屋上では何か盛り上がる企画でもあったのでしょうか?

    ちなみに私は多摩川にて観賞でした。
    近くていいですよねぇ〜

  75. 576 マンション住民さん

    そういえば、コミュニティバスの話はその後どうなったのでしょうか?
    今のバス便は本当に不便なので、個人的には妥当な範囲内であれば、
    相応の負担をしても導入に賛成です。
    市バスも東急バスも、本数をもっと増やしてもらいたいですけれど、
    そのような気配はあまり感じられませんしね… 
    明らかに利用者は増えているはずなのに。

  76. 577 入居済みさん

    このマンションは値段があがっているのでしょう。
    いろいろと知らはなどが入ってきていますが...

  77. 578 入居済みさん


    知らなでなく「チラシ」です。
    間違えました。

  78. 579 住民さんA

    何を言いたい...というわけではなくブログ風に...

    二ヶ領用水ってすごく汚いですね。
    生活排水が垂れ流しで、流れも無く、緑色でごみがたくさん浮いています。
    川沿いをあるいても全然楽しくありません。

    産業廃棄物企業や変な石油会社などなど、あまり久地方面には
    行きたくないのですが、スーパーが2つあったり便利なので仕方なく行っています。

    府中街道付近はなぜあんなに自動車販売店や中古車屋さんが多いのでしょうか。
    もう少しファミレスなどあると良いのですが。

    アクアウイングとビューウイング歩いて行った先の津田山のコンクリート囲う
    ような工事って全然進んでいませんが、何作ってるのでしょう。
    もしマンションだったとしたら、どこから渡るのかしら。そもそも売れるの
    かしら。

    ...すみませんでした。少し気が済みました。
      ネガティブな内容ですみません。

  79. 580 住民

    コミュニティバスの件の成果の一つか、8月1日から「二子玉川駅〜新平瀬橋」という系統が増えるようですね。これを見る限り通勤・通学時間帯のみですが、まずは増発の第一歩ということで嬉しいです。

    http://www.tokyubus.co.jp/top/news/2008/0801_nikotama.html

  80. 581 匿名さん

    >580さん

    やっと増発になるんですね。しかも個人的には自分が
    あったらいいなと思う時間帯が増発されていたので、非常にうれしいです。
    ただ、これも個人的な話ですが、ここ何ヶ月か前から健康に気を使って(メタボ対策?)
    駅まで歩くようにしているので、もう少し早く増発してくれていれば・・・と
    思ったりしました。
    でも、体調のすぐれない時などに利用できるので、ありがたいです。
    市バスも増えてくれればいいんですけどね。”オカミの仕事”だから
    やっぱりすぐには無理なのかな??

    >579さん

    二ヶ領用水って、前の検討板でも確か話題になっていましたが、正直汚い
    ですね。しかもうちのマンションの付近から久地駅付近にかけてが異常に汚い。
    宿河原の方に行くと桜並木があったりして、水もあまり汚いという印象が
    無いのですが、なぜなんでしょうね。清掃活動などに対する地域の取り組み方の
    差なんでしょうかね?まぁ、そういう私もなにか二ヶ領用水がきれいになるために
    特別何かに取り組んでいる訳でも無いので、人のことは言えませんが・・・。

  81. 582 マンション住民さん

    >579さん

    >アクアウイングとビューウイング歩いて行った先の津田山のコンクリート囲う
    ような工事って全然進んでいませんが、何作ってるのでしょう。

    たしかこの掲示板に住宅が3〜4棟建つと書き込みがあったような気がします。
    どこに車を駐車させるのかなぁ。
    579さん、他に気になった事がありましたらまた投稿願います。
    私もそれを見て、「あー、そういえば」と思うことがあると思いますので。


    話し変わりますが、溝の口Qizというビル(ドンキの隣、マルエツの前)が完成しそうですが、どのようなテナントさんが入るのでしょうか?

  82. 583 住民さんA

    >582さん

    あそこのビルにはどうやらスタバや日高屋(ラーメン)が入るようですよ♪
    ついに溝の口にスタバがやってきます!!

  83. 584 マンション住民さん

    >583さん

    スタバのスタッフ募集記事を見ると8月中旬オープンらしいです。
    楽しみですね♪

  84. 585 マンション住民さん

    夏祭りお疲れ様でした。
    もう少し運営されてる方への拍手などがあっても良い気がしました。
    来年以降は我が身なのですから。

    Qizの日高屋が8/20オープンらしいです。

  85. 586 入居済みさん

    来週はいよいよ花火大会ですね。
    皆さんはベランダから観賞しますか・・

    屋上はこっそり行ったらダメなんでしょうね...
    監視員いるのかな???

  86. 587 マンション住民さん

    >586さん

    屋上は、整理券があるようですよ〜

  87. 588 住民さんA

    A棟に住んでますが
    最近、水道水が臭いのですが感じている人いませんか?
    なんか水の替えてない水槽の匂いがします。
    風呂場でも台所でも感じます
    私だけでしょうか
    一応レセプションにはいってみようと思います

  88. 589 住民さんE

    588さん
    B棟住民ですが、水匂うと思います!!!
    気のせいかと思ってた・・・。
    台所は浄水すればいいですが、洗面所の水で
    口をすすごうとした時、くさーと思ってました。
    でも、レセプション休みですね・・・。

  89. 590 匿名さん

    B棟住民ですが、水の臭い?は時々「カルキ臭」が強いくらいで
    水槽のようなものを感じたことはありません。
    なんでしょうね。

    1番困っていることは、トイレの残留物です。
    入居当時からあり、メーカーに相談もしましたが、
    これは仕方が無いことなので諦めろと言われました。
    みなさんは大丈夫ですか。
    2度流しで対応しています。

  90. 591 マンション住民さん

    うちは水のにおいは気にならないのですが、
    最近お風呂の湯船の栓を抜いても、なかなか水が減らなくて困っています。
    パイプユニッシュなど試したり、排水溝を掃除しているんですけどね。。。
    どなたか同じ悩みを持つ方はいらっしゃいませんか?

  91. 592 匿名さん

    591さん

    うちも同じ現象が以前よりありましたので、色々とやってみたのですが、
    排水溝の奥の方(湯船の方ではなく、体を洗う側にある排水溝)のふたを
    はずして、横穴の奥の方を、使い古して掃除用に取っておいた歯ブラシを入れてみた
    ところ、石鹸カスや髪の毛がものすごくたくさん溜まっていて、取り除いたら
    流れるようになりました。
    うちも普通のパイプ詰まり用の洗剤などを以前から使用していましたが、それでは
    限界があるようです。

    排水溝のふたをはずして、溜まっている水が濁っているようなら、髪の毛や
    石鹸カスが溜まっている可能性大です。試してみてはいかがでしょうか?

    しかし、それよりなにより、配水管清掃はこのマンションはやらないんでしょうかね?
    以前住んでいたマンションは年に2回、配水管清掃に業者が来てくれてました。
    いくら新築とは言え、そろそろ必要な気もします。

  92. 593 マンション住民さん

    592さん
    591です

    ありがとうございました。
    パイプ詰り用洗剤を使いまくっていたので、排水溝はそれほど濁っていなかったのですが、
    いわれたとおり試したところマシになりました。
    591さんのいうように配水管清掃、是非やっていただきたいですね。
    これだけの世帯数だし、すごいことになってそう。。。ですね。

    ありがとうございました。

  93. 594 マンション住民さん

    590さん

    このマンションの便器の大は初期の段階から少々水流が強すぎます。流し始めはゆっくりと流して、汚物があまり混合しないようにすることが効果的です。我が家では大の時は、流し始めはゆっくりと、そして徐々に強く流すという人手による調整で一度流しでうまくいっていますよ。試してみてください。

  94. 595 マンション住民さん

    先日知人が車上荒らしにあったと聞きました。

    メールコーナーに貼り紙もありましたが、
    最近ガソリン高であまり車に乗っていない方は
    今一度、ご自分のお車を確認されてはいかがでしょうか?

    我が家は幸い大丈夫でした。

  95. 596 590

    594さん
    流し方アドバイスをありがとうございます!
    さっそく試してみます。
    助かりました。

    車上荒らし、怖いですね。
    確認してみたいと思います。

    あとひとつ、気になっていたのですが、
    中庭側の網戸(パッキン)の隙間から夏場、蚊が入ってきませんか。
    全開開けにするとパッキンの隙間が閉まるのですが...
    ちょっと開けだど10mm程開いてしまいます。

  96. 597 マンション住民さん

    昨夜ディスポーザーが突然動かなくなりました。ただ動きだす前の「ピー」という音はなっています。壊れたかな〜と思い、とりあえず食事を終え、何度か試しましたら動きました。
    こんな現象が起きた方、いらっしゃいますか?壊れる予兆でしょうか??

  97. 598 マンション住民さん

    >597さん

    参考になるかわかりませんが、
    ディスポーザーの中身を1度出して回るか試してみてください。
    中でゴミが浮いていたり、
    繊維状のものが絡まっていると回らないことがありました。

  98. 599 マンション住民さん

    最近、偽装コンクリートが問題になっていますね。
    大丈夫でしょうか?心配です・・・・

  99. 600 マンション住民さん

    >599さん

    姉歯コンクリート偽装事件以来、高層マンションを
    建てるときの工程のチェックが以前より厳しくなったので
    ここ何年かに建てられたマンションは大丈夫なようですよ


    ところで、一部のマンション住人のモラルの低さに唖然としませんか?

       いつも気になることは

      ・ベランダでタバコを吸う(他人の迷惑である以上やめるべきです)

      ・ゴミ集積所で粗大ゴミに回収用のシールを貼らず放置、ダンボールをたたまず放置(清掃員  の方が結局やるのでしょうけど、見ててイライラします)

      ・1階のトイレの落書き、挙句の果てにはトイレットペーパーの盗難まで
      (これには呆れました)


    あくまで一部の住人方によるもので、私もぐちぐち言いたくありませんが
    実際このような現状を見ていて閉口せざるを得ません

  100. 601 マンション住民さん

    マナーの悪さを感じた日!!

    フィットネスに行った連休にメタボで(失礼な言い方ですみません)
    汗も拭かず帰られてマナーの悪さを感じました。
    次の利用の方を考えることなく帰って行かれてよくないと思う日でした。

  101. 602 マンション住民さん

    ほんとほんと、マナーの悪い人が多すぎて驚いちゃいますよねー。 
    ちゃんとしている人がかわいそうなくらい。

    ごみ出しのマナーの悪い人(特に週末は最悪)、
    サイクルポートを平気で自転車やバイクで通る人(おまけに通行人をベルで鳴らす始末)、
    ジムでの混雑時に譲り合わない人、汗をふき取らない人(痩せようとする前に性格を見直せ)、
    ヒールでガンガン音を立てながら階段を駆け下りる人(見ているだけでみっともない)、
    駐車場で物を置いて車を前に出して停めている人(対向車とすれ違う時に迷惑だ)、
    他にもたくさんあるけど書き込みしていて、同じマンションの住民だと思うと、
    ウンザリしちゃいますねー。

    でも、だからといって自分も開き直って同じような事をするつもりはありませんけどね。
    程度の低い人間にはなりたくありませんからねー。

  102. 603 匿名さん

    602さん、私はあなたが書いてるようなことはしていません。でも回りへの同意のもとめかたが不愉快ですね。これだけの人がいればいろいろな人がいます。言いたいことは解りますけど語尾の「ねー」は腹だたしい。思っていることは同じなのにそのカキコミにはどうかと思いまして。ちゃんとしているのに敵を増やすだけなんでは?

  103. 604 住民さんE

    603さん
    まぁ、800世帯が入っているんだからいろんな人がいるということで
    多少の言葉遣いなんちゃらはスルーでいいのでは?
    私も若干??と感じましたが...

    でも勉強になりました。
    サイクルポート、平気でチャリ走行してました。
    以後気をつけます。さすがにベルは鳴らしませんでしたが。

    隣の住人さんのたばこと謎のスプレー(フローラルの香り)が困っています。
    洗濯干しの時などに遭遇すると咳払い等してるんですが、気づいてもらえず。
    これからも一緒に長く過ごすであろうお隣サンなので、面と向かって強く言いにくいです。
    レセプションに届けだけだしておこう。

  104. 605 住民さんE

    ビックAの駐車場を我が駐車場のように使っている方いますね。
    気づかれて無いとでも思っているのでしょうか?
    店内に人は居ないのに、車だけは数台(早朝)・・・。
    車名と色は・・・・

  105. 606 マンション住民さん

    603さん

    気分を悪くされたのならごめんなさい。
    あまりにも自分勝手な方が多いと思っていたので、ついつい挑発的な態度に出てしまいました。

    張り紙だらけのマンションはなんだかいやですし、目に見えてしまうことが多すぎて、
    本当にみんなが気持ちよく暮していくにはどうしたらいいんでしょうね。
    今の世の中では皆さんストレスが溜まっていて自分のことしか考えられないのですかね。
    少しだけ気をつければいいことで、そう考えればとても簡単なことだとは思うんですけどね。

    難しいですね。

  106. 607 マンション住民さん

    この歌を歌えばいいのでは?

    田園としせーん 溝の口ー 僕らのー スニカターン

  107. 608 住民さんA

    607さん

    懐かしいですね。
    モデルハウスでいつもかかってて、来るたびに帰りは口ずさんでた記憶があります。
    そうですね。気持ちがはずむ歌ですから、気分がいいかも!!

  108. 609 マンション住民さん

    まだ布団を手すりに干す人がいます。

    常習犯と思われます。

    低層階とはいえ、規約にあるのでやめてほしいです。

  109. 610 住民さんD

    <布団干しの件、ルールが曖昧な気がするので質問>
    手すりを支点にして布団を掛けるのは落下する恐れがあるので
    もちろんダメだと思いますが、物干し竿に掛けた布団の片端を
    手すりの上に乗せるのであれば落下しないのでOKですよね?

  110. 611 住人さん

    それって、手すりに直接かけた場合と比べて、布団の落下しやすさは違うものなんでしょうか。
    あと、美観を損ねるから云々という理由もよく聞きますが、そこはいいんでしょうか。

  111. 612 住民さんA

    布団干しの件、

    ここで聞くより理事会とかに確認した方がいいんじゃないでしょうか?

  112. 613 住民さん

    グレーな部分は、黒と判断するのが大人な考えではないでしょうか?

    仮に、はしっことはいえ、布団が手すりに掛かっている状態は限りなく黒だと思いますが、
    他の方が書かれているように、本気で理事会に問い合わせられますか?

    問い合わせた方に対する役員の方々の心証が想像出来ますが・・・。

  113. 614 住民さんA

    >613さん

    612です。

    ここに書いても解決されないのでは?と思っただけです。
    以前も同じような内容がここに書かれていましたが
    実際にはルールが守られていないわけですよね?

    610さんが言っているように、
    ルールが曖昧なので質問というのであれば、
    ここに質問せずに理事会やレセプションに問い合わせた方が良いのではないでしょうか?

    決して書き込みすることが悪いと言っているわけではないのです。
    このマンションで生活していくのであれば
    理事会に問題提起して改善して、より住み良い環境にしていくべきだと私は考えています。

  114. 615 マンション住民さん

    今日洗濯物にマルカメムシが・・・。
    また毎日ドキドキの季節がやってきました(><)

  115. 616 マンション住民さん

    21時過ぎジムで汗を拭かなかった男性、拭きましょうね。
    あとに使う人のことを考えてください。
    ご自分で汗をたくさんかいて拭いているのに、マシーンに汗が落ちていないわけないのだから、
    せめて拭くフリでもしたらいいのに。
    マシーンの目の前にあれだけ規約が貼られていても守られないなんて、
    しかもいい大人が。

  116. 617 カメムシ嫌い

    カメムシ今年も発生してるんですね。
    周りが緑なので仕方がないでしょうね・・。

    話は変わってしまいますが、本日も1日不在にして帰宅したところ、
    部屋の中がタバコの臭いで充満していました。
    毎日毎日タバコの臭いに悩まされています。

    少し前にベランダでの喫煙が話題にのぼっていましたが、
    次の総会で提案を考えています。私は喫煙禁止を提案したいのですが、
    ベランダ喫煙禁止について、どのくらいの方が賛同していただけるのか分かりません。
    (またこの話題?と思われている方申し訳ありません。)
    本気で迷惑しているので、何とか解決を図りたいのです。

    喫煙される方を一方的に否定するつもりはありません。
    ですので、ベランダ喫煙禁止をした場合に、
    喫煙者の方にも納得できる何か良い案を提示できればと考えていますが、
    なかなか考え付きません。
    何かお持ちの方いらっしゃいますか?
    もしお持ちの方がいらっしゃればアドバイスいただければと思います。

    皆さんで気持ちよく過ごせるマンションにしたいと
    考えていますので、よろしくお願い致します。

  117. 618 煙草大嫌い

    カメムシ嫌いさん

    私も煙草の煙が大嫌いですので、お気持ちお察しします。

    しかし、総会を勘違いされているようです。
    総会は、理事会が上程した議案を審議する場です。
    これは、総会で審議する内容を、前もって全組合員に周知しなければならないと
    区分所有法、並びに管理規約にて定められている為です。

    これは、総会の場で議長も明言します。

    もちろん、出席している組合員の前で、問題提起する事は、それなりに意味もあり、
    可能ではありますが、その場では何の話し合いも出来ないので、結局、理事会が一時
    あずかり、理事会で協議したのち、必要と判断した場合、改めて総会に上程する事になる為、
    非常に時間が掛かります。

    つまり、問題の提起は総会の場でするのではなく、理事会にすべきなのです。

    理事会は要望が出されれば、直近の理事会会議の場で速やかに協議をはじめるので、
    うまく折り合いがつけば、次回の総会で何らかの議案で上程されるかもしれません。

  118. 619 613

    >>612さん

    私は612での意見に異議があるわけではありません。

    ルールが曖昧だからと、都合良く解釈してルール違反を犯すのは、あまりにも幼稚ではありますが、
    だからといって、何でもかんでも理事会等に問い合わせるというのも、いかがなものでしょうか。

    規約でキッチリ白黒つければ、誰でも明瞭でしょうが、分厚い管理規約で、ガチガチなルールをつくっても、住みにくくなるだけです。
    問題提起とは別の次元です。

  119. 620 住民さんE

    ベランダ喫煙  吸わない人には迷惑なんでしょうが、総会に提案するとか、ベランダ喫煙を禁止するとか、威圧的な感じがして嫌ですね。

    本気で困っているのであれば、ご近所同士なんですから、まずはそこのお宅へお願いに行くとか、外出時には窓を閉めるとか、自己完結・対策が必要なのではないでしょうか?

    理事会だって たかだか1年の任期の間に、喫煙者からの反発を受けるような事や、争い事は避けたいでしょうから、解決するどころか先延ばしにされて、結果「お互い迷惑の掛からないよう気をつけましょう」でおしまいですよ、きっと。

  120. 621 マンション住民さん

    規約となると、いろいろと時間もかかるし手続きも大変そうですが・・・
    内規みたいなローカルルールにすればよいのではないでしょうか?

    ”お約束”みたいな感じで、極力守りましょうと。

  121. 622 マンション住民さん

    620さんが喫煙者かどうかは解りませんが、煙草の煙が嫌いな方からすれば
    非常に残念で遺憾な御発言です。

    煙草の煙によって、肺炎や喘息を患っている方がどれほど大変な思いをするのか、
    健康な喫煙者には届かない嘆きなのでしょう・・・。

    なぜ被害を受ける側が全面的に対策しなければならないのか。

    任期一年の役員でも、煙草が嫌いな方が多いか少ないか、極端にいえば理事長が
    どちらかが左右されるかも知れませんね。

  122. 623 マンション住民さん

    ベランダ喫煙の件ですが。
    既に規約で決まってる、共用廊下に物を置かない、駐車場に
    物を置かない等々すら守れていないのですから、いくら規約の
    追加をしたところで、無駄な気がします。
    我が家も、隣やら下から上がってくる煙と臭いで、毎日毎日
    イライラしてますが、もう諦めてます。

  123. 624 カメムシ嫌い

    >618さん
    総会のご説明ありがとうございました。
    勘違いをしてしまっていました。
    まず、総会に上程していただく前に必要な手順を踏んで、
    提案できるようにしていきたいと思います。

    >620さん
    威圧的に聞こえてしまったようで申し訳ありません。
    ただ、当然自分では対策をして、タバコの臭いがしたら窓を閉めたりしていました。
    先日投稿した日は、もちろん窓は全て閉めて外出をしていましたが、
    換気口は開けていましたので、そこから臭いが入ってきていて
    帰宅したら部屋の中に臭いが充満していたので、
    そのため、なんともいえない気持ちになってしまったのです。
    自分の部屋に臭いがつくのが嫌だから外で吸おう、という方の行為の一方で
    その行為で他人の部屋や洗濯物に臭いが付いて迷惑をしている人間が
    いるということだけはご理解いただければと思います。

    また、どこの部屋の方が吸われているのか分かれば、
    直接お願いにいくこともできますが、
    タバコの臭いがしてベランダから周りを見渡しても、
    どこで吸われているのか分からないので、お願いしに行くこともできなかったので
    威圧的に聞こえてしまって申し訳なかったのですが、
    ベランダ喫煙禁止を提案したいな、と考えた次第です。

    皆さんがいろいろなご意見をお持ちであるといこと、
    同じように我慢をしている方がいらっしゃるということ
    様々なことを知ることができたので、投稿した意味はあったかと思います。
    ご回答いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

  124. 626 入居済みさん

    そもそも共同住宅なのでベランダ煙草は、しょうがないのでは??
    仮に喫煙されるお客さんが来たら、せめてベランダですっていただくでしょう?
    一戸建てではないマンションなので、やむないのでは??
    ちなみに私はタバコは吸いません。

    ちなみに当然、たばこポイ捨ては、常識を疑いますね。
    道で簡易灰皿をもたずに吸う方の延長線で、欠落しているんだと思います。

  125. 627 マンション住民さん

    626さん

    >そもそも共同住宅なのでベランダ煙草は、しょうがないのでは??

    それは逆でしょう?
    共同住宅なのだから、喫煙される方のマナーが問われるのでは
    ないのでしょうか?

    タバコを吸われる方々は、部屋で喫煙することもできるわけです。
    ただ、喫煙されない方は部屋を閉め切る、これ以上、どうしろというのでしょうか?

    我が家は幸い、ご近所にベランダ喫煙される方もいらっしゃらないようで、こういった
    問題はありませんが、618さんのような方が小さくならなければならないマンションでは
    あってはならないと思います。もちろん、喫煙される方の言い分もあるでしょうから、
    ベランダでの全面禁煙に関しては、総会等で広く問う必要があるとは思いますが・・・。

    ちなみに我が家は、家族に喫煙者も居ますし、タバコを吸う友人が来ることもありますが、
    その時は部屋で吸っていただいています。空気清浄機を付ければなんの問題も無いことです
    し、お隣りと階下のお部屋には小さなお子さんがいらっしゃることを
    知っていますからね。
    ちょっとした気遣いの問題なのだと思いますが、残念ながらそれができない人は
    できないんでしょうね。

  126. 628 マンション住民さん

    ベランダでタバコを吸うのは自宅で吸うと部屋がヤニ臭くなるとか家族の健康を気遣ってですよね?なのになぜ御近所には迷惑をかけられるのでしょうか?近隣の方に気を配れない様な行動をされる様な方と直接話し合うというのはやはり怖いと思うのは普通の考えだと思います。

  127. 629 マンション住民さん

    いつも思うことなんですが、なんでか、決めつけた話になりますね。
    まぁ、お互いに理解し合える仲でもなさそうだから、しょうがない?

    「部屋がヤニ臭くなるとか家族の健康を気遣って」なんて、そんなことではなく、

    単純にベランダで吸いたいだけなんじゃないの?

    いつもタバコだけやり玉にあがるけど、
    1Fラウンジのお利口なお子様うるさい集団とか、入り口の自転車迷惑集団とか、
    幼稚園送り迎え後の、おくさま廊下とうせんぼ集団とか、
    郵便ポスト勝手にいじっちゃうお子様問題とか、
    そのあたりはどうなんでしょう?

    ある程度はお互い様でしょう。
    郵便ポスト勝手にいじっちゃうのなんて、犯罪ですしね。

  128. 630 入居済みさん

    お互い様ではないと思います。

  129. 631 住民さんA

    文句を言い出したらきりがないと思います。
    皆さん価値観が全く同じってわけじゃないですよね?

    どんな些細なことでも、
    お友達がやっても許せても
    嫌な人がやると鼻につくのと一緒ではないですか?

  130. 632 マンション住民さん

    629さんに同感です。
    ベランダ喫煙の問題も大切かもしれませんが、
    ロビーで騒いだり、中庭で暗くなっても遊んでるお子様達への
    親の対応って、どうなってるんですかね。
    ちょっと、放置しすぎな気がします。

  131. 633 住民さんA

    >629さん

    >ロビーで騒いだり、中庭で暗くなっても遊んでるお子様達

    共働きが多いのだと思いますよ。
    親だけでなく、他の大人が叱ってあげることも大切かも・・・

  132. 634 入居済みさん

    叱る事が大切だと感じたなら皆で注意していきましょう!!優しく教えてあげれば聞き入れてくれますよ。まずは子供より大人がしっかりしないと。

  133. 635 マンション住民さん

    もしも仮にベランダでの喫煙が禁止になったとしても、
    ゴミ捨て場、サイクルポート、ベランダの手すりの布団干し、ロビーで騒ぐ子供や
    幼稚園の送り迎えの奥様方の道ふさぎ、その他いろいろ、
    今の現状からして喫煙する人はいると思います。
    だってみんな見られていなければお構いなしや、張り紙出されても人事のように読まずに
    無関心な住民が多すぎるから、いろんな問題が出て来るんだと思うし、
    張り紙出しても何も改善されているようには思えないんですよね。
    同じマンションの住民だと思うと、これから先の事を考えると思いやられますし
    虚しいですけどね。これだけの世帯がいればルールを守れない人がいても仕方ないのかな、
    と思わずにはやっていられませんよ。
    例え家で喫煙していても、換気口、換気扇から廊下やベランダには臭いが出て行くんだし、
    それなのに付近の方に迷惑がられても誤解されても困りますしね。完全に禁煙しなきゃ、
    解決になりませんよ。絶対に無理でしょう、そんなの。
    だから細かいことは、気にしないことにしましょうよ。
    レセプションや管理室の方もなんだか気の毒ですよ。
    清掃の方だって、それが仕事だけど、週末以外はゴミ捨て場とてもきれいにしてくれてますよ。
    苦情やら言うのは簡単だけど、言われたりマナーの悪い人のためにきれいに掃除することって、
    とても大変なことだと思いますよ。

  134. 636 入居済みさん

    諦めるしかないの?

  135. 637 住民さんA

    このマンションに限らず、
    不特定多数と暮らすと言うことはこういうことなんでしょうね。

    これだけの戸数です。
    1戸に1人だけ住んでるってわけじゃないですから軽く1000人は超えるでしょう。
    マナーもレベルもお互いの枠がピッタリ合うわけないです。

    ただし、全て諦めるんじゃなくて
    自分が出来ることから少しずつやっていけば
    周りも気付いて真似たり賛同してくれるかもしれませんね!


    本当に全ての事が気になるのなら、
    極論、山奥とか田舎に1件家を買うしかないんじゃないでしょうか?
    (↑あくまでも極論で、誰かをけなすとか、そういうつもりはありません)

  136. 638 匿名さん

    いろいろなことを諦めるようになるとどんどんエスカレートするのではないかと思います。
    いきなり全部変えるのは難しいでしょうから、少しずつ変えていくしかないのでは。

  137. 639 マンション住民さん

    全て一般論で煙に巻いてしまうのが解決策でしょうか?それは論理のすりかえにすぎないと思います。少なくとも喫煙の話→ゴミ・サイクルポート・通行の妨げの流れは理解に苦しみます。

    お互い様というのはそれはそうでしょうが、現時点で困っている人からすれば「泣寝入りしろ」を言われているに等しく、到底受け入れられないでしょう。

    理事会に提言、直接注意し合うというのももちろん解決策の1つでしょうが、それが最初からできていればそもそもこういうところには書き込まないのでは?なるべく穏便に済ませたいと思うから、皆で知恵を出し合って解決に当たろうというのが前向きな態度であると思います。

    幸い、自分の家はここで挙げられているような問題にあっていませんが、ただ苦しんでおられる方がいる以上は、真剣に考えていかなければならないとは思います。

    何でもかんでもお互い様で終わらせる態度には疑問を感じます。

  138. 640 入居済みさん

    タバコの話から始まったのに全て気になるなら田舎暮らしをって勧められても・・。

  139. 641 入居済みさん

    悩んでる人がいるんだから考えましょうよ。

  140. 642 マンション住民さん

    635です。

    投稿してから展開があったので驚きましたが。
    最近ここでの話題は暗い話ばかりだったので、少しでも前向きになるような意見が出てきたことに
    びっくりというか、そんなふうにいえる人が居たことに少し嬉しく思いました。

    決して煙に巻いたつもりでもありませんし、諦めろと言ったつもりでもありません。
    出てくることが文句のような(その人にとっては悩みですよね、すみません)
    暗い話題だったので、そんな話ばかりはやめましょうよ、というつもりの書き込みでしたし、
    自分ではされていやなことはしたくないので張り紙見ては気をつけているつもりですし、
    前向きに637さんのように後押ししてくれる方がいたので、本当に嬉しかったです。
    (すみません、同じこと何回も言ってsまって。。。)


    良かれと思うことは真似したいですね。私も頑張ります。

  141. 643 moca

    637です。
    今後HNで moca と名乗らせていただきます。

    私個人の考えですが、
    今までの流れとして煙に巻いたり、泣き寝入りといった気持ちは一切ありません。

    記載されている苦情や問題提起は、
    自分が該当しなくても「人のフリ見て我フリ直せ」で
    今後、該当者にならない様こころにしっかり受け止めたいと思っています。
    そして、現在はまだありませんが
    自分に該当してしまったものがあれば直す努力はしていきたいと思っています。
    その姿を見て、周りの人が気付いてくれたり真似してくださるのを期待しています。

    逆にご近所さんで、どうしても我慢ならないほど気になることがあれば
    「お願い」と称し一筆書いてポストに投函したり・・・
    自己防衛や相手に気付いていただく行動を起こすと思います。

    実際行動してみませんか?
    (直接苦情を言えと言っているわけではありません)
    今までに書かれたことを、自分には該当しないと思っても気をつけてみませんか?

    ポジティブに行きましょうよ!
    せっかく、何かのご縁で同じマンションに住むことになったんです。
    今の今だけ見ないで、先を良くして行くために努力していきましょう^^

    と、私は考えています。


    >640さん

    あくまでも極論です。そこに文章の重みは置いていません。
    勘違いなさるような書き方をしてしまったようです。
    ごめんなさい。

  142. 644 住民さんE

    わたしもポジティブ賛成です!
    怖がらないで、出来ることからやってみてから
    総会なりなんなり相談してみて少しづつ改善できればいいですよね。
    ここでガーガー言ってても張本人さん達の耳にはまったく届いていないと思いますし。

  143. 645 入居済みさん

    前向き意見うれしいです!かっこいいです。張り紙は結構効果ありましたよ。私が依頼したのではないのですがベランダでのタバコも上からの騒音もなくなりました。しつこく貼り続けるのも手かも・・

  144. 646 住民さんB

    我が家の階は吸っている方がいないのか臭いは気になりません。

    夕方に晩御飯の美味しい匂いはは嬉しくなります♪

    お料理が上手な方が沢山いるのかも!!

  145. 647 住民さんA

    お互い一軒家出身だった私達夫婦の場合…
    結婚して最初に住んだ賃貸マンションでは、家で吸われるのが嫌で、
    主人をベランダに追い出していました。

    この家を買って、この掲示板でだったか、ベランダで吸うのは
    ご近所の迷惑になると知り(当たり前のことなのに気付かなかった)
    引っ越して来てからは、主人は敷地外に出て吸っています。
    低層階だから出やすいのですが。

    私としては、そこまでして吸うか?と思いますけど。
    あと1年で禁煙する予定なので、それまでは我慢しようかと。

    お客様がみえたら、家の中で、換気扇の下で吸って頂いていました。
    でも、今ここを読んでいて換気扇も外に臭いを撒き散らすことに
    気付きました。(当たり前のことなのに気付かなかった)
    空気清浄機を買います。

    サイクルポートを自転車に乗ったまま走るのも、張り紙には
    「バイク」しか書いていないと思い込んで、結構最近まで
    続けていました。ここを読んで知りました。
    最徐行していて、自分なりには危なくないつもりでしたが、
    自分にもうろちょろする小さな子供が居るのに、お恥ずかしい限り。


    こんな、当たり前のことにも気付けない人も居て、
    読んだら改めることが出来るので、こんな場で意見を出すことも役に立っていますよ!

    もちろん、ポジティブにお話できたらいいですね♪


    おまけでご近所の話
    たまにベランダや窓辺で煙草の臭いがすると、咳払いします。
    お隣は、奥様に「夜寝る前だけ主人が一本吸うの。ご迷惑に
    なっていない?ごめんなさい」と言われて、一本ならOK!と
    嫌な気持ちはしていません。
    そんな一言で全然気持ちが違いますね。

  146. 648 マンション住民さん

    私も夕方の共用廊下で魚やカレーや煮物やにんにくの匂いがすると、
    空気を吸いこんじゃうくらい、なんだかあったかい気持ちになります。

    ここでの皆さんが本当に前向きな考えなので、それだけでもこちらも前向きに
    なります。みんなでより良い環境をつくっていきましょう。

  147. 649 匿名さん

    共同売り主の中の一社であるノエルが倒産したようです。
    悪い影響が出なければいいのですが…。

  148. 650 マンション住民さん

    金利が下がりましたね。
    住宅ローンの組み換えをしようと思ったことがないので、
    よくわからないのですが、もう組み替えされた人はいますか?
    条件がよければ、そろそろ組み替えようかとも思っているのですが。

  149. 651 マンション住民さん

    >649さん

    ノエルの倒産、驚きました。
    ネットなどで調べているのですが、会社更生法の適用とか
    そういうたぐい(会社としては継続していく)では
    無さそうな感じですが、完全に会社として解散するという感じなのでしょうか?

    ノエルには、このマンションを購入する際に、前に所有していた
    マンションを売ってもらいました。説明がとても丁寧で、レスポンス
    も良く、相場価格よりも高い金額で売ってもらえたため、ローンの残債も
    完済することができました。その後の入居までの仮住まいもノエルに探して
    もらいました。
    いまこのマンションに住めるのも、ノエルの営業マンががんばってくれた
    おかげもあると思っています。

    それだけに残念です。

  150. 652 マンション住民さん

    瑕疵担保責任の分割割合はどうなるんでしょうね・・・??

  151. 653 入居済みさん

    よく「ガーデンアクアス」の売りチラシを見かけますが
    購入時よりも高く売れて、ローン利息を勘案しても「得」という事なの
    でしょうか。当初販売価格が比較的割安感あるものだっただけに...
    どういうからくりなのでしょう。

  152. 654 マンション住民

    別のマンションの友人が売却したのですが、最初は高めに設定出来るらしいです。本人希望と言うか…。でも、と言うかやはりと言うか、その値段では買い手がさっぱりつかず、挙げ句の果てには値切られ、チラシの値段より800万も下げて、売却したみたいです。友人は最初の値段で売却出来れば、得した分は買い換えの住宅の頭金に…と考えていたみたいですが、その値段なら新築マンションが普通に買えるぐらいだし、よほど立地条件(駅近)が良くなければ中古マンションなので、こちらが譲歩しなければ、元の値段より高く売却するのは無理なのではないでしょうか?

  153. 655 入居済みさん

    今日も広告で「アクアスの売りチラシ」入ってましたね〜
    近くに飲食店とかなく住み続けるにつれて、不便さを実感しているのかもしれませんね。
    バスの本数を多くするとか、遅くまで営業しているとかで、動きやすいと良いのですが...

  154. 656 入居済みさん

    我が家のお隣さんは、「タバコの煙が嫌だから。」と言ってきたので、こちらも換気扇の下で吸うようにしたりしましたが・・・また苦情。あげくの果てには自分の家のお客さんにはベランダでタバコを吸わせてました。人に文句を言ったなら自分はしないのが常識じゃないのか?と思います。換気扇の下で吸うタバコにまで文句を言われたら困ります。そんなに嫌なら禁煙マンションにでも引っ越して頂きたいです。

  155. 657 B棟16階の住民

    こんにちは。
    初めてこちらに投稿します。

    私は、B棟16階に住んでいるのですが、不便に思っていることがあります。
    ソフトバンクの携帯を使っているのですが、通話していると途中で何度も
    切れてしまいます。
    電波はちゃんと立っているのに、ぷつぷつ切れます。通話が終了することも
    何度もあります。
    今日は、年末のホテルの予約をしようと、電話をかけましたが、
    1度目は5分30秒、かけなおして、話をはじめからすることになりましたが
    2度目は1分30秒で通話が切れてしまいました。仕方なくネットで予約を
    しました。

    フロントにこのことを話しましたが、「他の住民の方からはそういったお話
    は頂いていないので、どうにもできない・・・」と言われてしまいました。

    みなさん、携帯の電波ってどうですか?突然切れることなく通話できていますか?
    私は、家に固定電話をひいていないので、携帯でちゃんと通話できなくて
    本当に困っているのですが・・・。

  156. 658 住民さんA

    私もB棟の高層階ですが、通話中頻繁に途中で切れます。
    今日も切れました。
    こういうものなんだ、と諦めていました、がおかしいですよね。
    入居当時、最初はこの現象に驚いて携帯会社へ電波の補強?依頼を
    出しましたが、特に改善されずに至ります。
    ちなみにdocomoです。

  157. 659 B棟16階の住民

    docomoの携帯でも途切れてしまうんですね・・・。
    やっぱりそうなんですね!私の部屋だけでは
    ないんですね!
    私もあきらめていたのですが、今日は頭に
    きてしまいました!
    いくつかこの掲示板にお声が集まって、管理組合へ
    提出したら対処してくれたりしますでしょうかね。
    不便ですよね・・・。
    バルコニーでも切れましたし、寝室、リビング
    どこでも切れてしまうので・・・。

  158. 660 マンション住民さん

    小学校低学年の子を持つ母です
    当マンションに居住していないお友達の対応をどうされているか意見を聞きたいです
    中庭は開放されているので公園感覚で利用されているのは仕方ないとして・・・・
    (B棟ラウンジも公民館みたいですがね)
    中庭に子供を遊ばせるので何かあったら連絡下さい
    と子供を置いていく方
    (子供を見ていてと言うことですよね?!)
    結局は我が家が近いので
    夏場は水遊びで濡れたまま
    気温の下がるこの頃は夕方には上がり込んでくるし
    来れば、セコイようですが水道もトイレも使うし・・・毎週になると考えてしまう
    兄弟で上がり込まれて悩んでる知人もいます
    最近は 家でなくラウンジと、ラウンジのトイレを使用するようにさせてますが
    すると我が子なしでもアクアスに遊びに来ている様子で
    ごめんなさい トイレ行くので開けてください
    と、謝りながら呼び鈴が数回
    馬**鹿しくて最近は無視してますが
    子供だけでなく、遠方に住む保護者グループが自転車を小学校に持ち込めない時は
    アクアスに置いていく・・・らしいです

    大所帯が理由、なのでしょうか

    色々な意見を聞きたいです

  159. 661 B棟 7階です

    私もソフトバンク使用です。
    てっきりソフトバンクは電波が悪いからなのかと勝手に思っていました。
    (でもアンテナはバリ3です)
    ドコモもそうなんですね。
    そういえば、母親が遊びに来た時もドコモですが、ぶちぶち切れて話にならない!
    と怒ってましたっけ・・・

    これって改善できる事なんですかね?
    よくわからなかったので仕方ない事なんだ。と思ってました。
    B棟16階の住民さんがおっしゃるとおり、どこでも切れます。
    電波のいい場所がひとつもないです。

  160. 662 マンション住民さん

    携帯、A棟低層階の我が家では問題なくどこでも使えます。(au)
    B棟の南西側だけなのでしょうか?
    そうしたら、高圧電線の影響ですかね?…とうい話を以前にここで見たような見ていないような。
    なんとか対策できたらいいですよね。

    660さん
    子供がまだ小さいので知りませんでしたが、そんな問題があるんですね。
    広い安全なスペースで、便利で、是非遊びに来てもらいたいとは思うけれど、
    入り浸ってしまわれては…
    マンションでなくても、ある程度そういう問題はあるのでしょうが、
    子供は節度なんて分からないから、親がしっかりして欲しいですね。
    色々な方と仲良くお付き合いしたいと思っていても、警戒してしまいそう…

  161. 663 A棟低層です

    我が家ではソフトバンクもドコモも平気ですが、住居内の無線LANの感度が弱いですね。
    東京方面が開けた立地なので、東京タワー辺りからの電波が強烈な事が原因と考えています。
    高圧線は意外と影響はありませんが、鉄塔は影響ありです。
    ただ、その場合は電波が弱くなるので、携帯のアンテナ本数が減るはずです。
    電波は高層階になるほど影響が強くなりますし、携帯のアンテナ本数はあてにならないと思いますよ。
    テレビ電波の問題だとすると、解決策は無いのではないでしょうか?
    職場事務所が都内(港区)の高層階だったときは、携帯が使い物になりませんでした。

  162. 664 B棟16階の住民

    こんにちは。
    いろいろお話ありがとうございます。

    A棟の方は電波に問題はないのでしょうか??
    問題ありとおっしゃる方を見ると上記では、
    B棟の方が多いですよね。
    (ということは、やはり鉄塔が原因なのでしょうか?!)

    私は、昨日ついに電話をするために、ラウンジまで行きました。
    ラウンジはぷつぷつ切れることもなく話せました。
    なぜ私の部屋は切れるんだろうか・・・とますます悔しくなりました。

    この不便さを解消するために固定電話をひく方向で
    を考えていますが、携帯も使い続けるので、このままだと
    困りますね。

    フロントの方にまたもや相談したら、管理組合に言ってみては?
    と言われたので、どうにもならないのか、原因は何か、納得の
    いく答えをもらえるように、管理組合行きの紙に書いてみます!

  163. 665 経験談

    各キャリアに調査する機関があり、組合から申し入れると対応してくれるようです。

    理事会で決議をとって、管理会社から各キャリアに電話すれば済むだけですので、簡単です。

    あとは各キャリアの対応となりますが、迅速かどうかと言えば『期待しないで待つ』
    というレベルです。

  164. 666 住民さんA

    フロントも業務の肩代わりなだけであって駆け込み寺じゃないんだから
    なんでもかんでもフロントに言えばいいってもんじゃないと思いますよ。
    原因は何かなんてのは管理組合だって携帯会社の人間じゃないからわからないですよ。
    自分の支払いで利益を得ている携帯会社に根気良く交渉を続けてください。
    もしくはソフトバンクとDOCOMOで障害報告が出ているようなので、
    auにされたらいかがでしょうか。

    660さんの話はおぞましいの一言ですね。
    ちょっと常識外なので状況を把握しかねますが、
    顔見知りでもないまったく他所の子の世話をさせられている、ということでしょうか?
    こんなことって現実にあるもんなんですか。
    顔見知りで厚かましい世話の依頼を受けているのであれば、
    ここではなく本人に直接お伝えした方がいいと思いますよ。

  165. 667 moca

    FOMAユーザーなので、docomoのサイトで調べてみたところ、
    「11月FOMAサービスエリア拡大・品質向上予定地区」に
    ガーデンアクアス付近も入っていそうなので、状況が緩和されるかもしれません。

     ※11月FOMAサービスエリア拡大・品質向上予定地区(docomoより抜粋)

     JR南武線武蔵溝ノ口駅〜武蔵新城駅間周辺、
     北見方地区周辺、二子地区周辺、溝口地区周辺、諏訪地区周辺 また、聞かせて!FOMAの電波状況というページがあり

     「FOMAの電波状況について、皆様の声をお聞かせください。
     お寄せいただいた情報は、サービスエリア充実や品質向上に役立てて参ります。
     また、ご希望の場合には、改善予定や電波状況などをメールで回答いたします。」

    ・・・ということなので、以前から電波状況が悪いので調査して欲しいと要望を出しています。
    今回も早急に調査をして欲しい旨送信しましたので、
    docomoさんが対応してくれれば、何らかの処置がされるのではないかと思っています。

    他のキャリアの方も、お時間があればこのようなページがないか探して改善要求を出してみるのも良いかもしれません。


    気長に待とうとは思っていますが、
    お仕事等でどうしても電波状況をなんとかしたいという方は、
    各キャリアで「室内用補助アンテナ」という物を販売しているようなので
    そちらをご利用なさってみてはいかがでしょうか?

  166. 668 moca

    連続投稿すみません。
    上の投稿で一部改行がうまく行かず読みにくくなってしまった部分があります。


    正しくは

    ・・・

     ※11月FOMAサービスエリア拡大・品質向上予定地区(docomoより抜粋)

     JR南武線武蔵溝ノ口駅〜武蔵新城駅間周辺、
     北見方地区周辺、二子地区周辺、溝口地区周辺、諏訪地区周辺


    また、聞かせて!FOMAの電波状況というページがあり

     「FOMAの電波状況について、皆様の声をお聞かせください。
     お寄せいただいた情報は、サービスエリア充実や品質向上に役立てて参ります。
     また、ご希望の場合には、改善予定や電波状況などをメールで回答いたします。」

    ・・・

    ↑このように内容が別れています。失礼いたしました。

  167. 669 moca

    docomoより問い合わせの回答が来ました。
    以下にメールの抜粋を記載します。

    =====================================================================

    お問い合わせいただいたご住所周辺の
    FOMAの電波状況と電波改善予定を確認いたしました。
    ※11月28日時点の情報です

    その結果、ご住所周辺では、利用場所と基地局の間にある
    建物などの影響で届くはずの電波が遮断され、電波状況が不安定になることがあります。

    また室内では、建物の構造上電波が入りにくいため、
    携帯電話の利用にご不便をおかけすることがあります。
    何とぞご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

    なお、早急に実施する予定の改善策はありませんが、
    いただいた要望をもとに、今後のサービスエリアの改善に向けて、検討いたします。

    今後、改善ができるようになりましたら、あらためてお知らせいたします。

    =====================================================================

  168. 670 風邪でクシュン

    うちは、A棟の上層階で、auを使っていますが、ダメですね。
    南側は比較的OKですが、北側は酷いです。まともに使えません。

  169. 671 入居済みさん

    ネットで株を始めました。
    長谷工の株主になろうと買い注文中です。
    12月に入って株価が好調なので、年内には、100円を超えると思います。
    一時期は、マンション販売の低迷で50円台まで下がったので盛り返してほしいです。
    当分低成長でしょうが.....

  170. 672 マンション住民さん

    シンボルツリーのイルミネーション 綺麗ですね(^v^)
    隣のビッグAのネオンが邪魔ですが
    イルミネーションされている家の方も少数ですがいらっしゃいますね
    とっても綺麗で嬉しく眺めさせていただいてます
    このマンションベランダに電源が無いので我が家はあきらめてますが・・・

    こういうちょっとした事が防犯に役立っていれば良いなと思います

  171. 673 入居済みさん

    あけましておめでとうございます。
    2回目の年明けは晴天であけました。
    イルミネーションツリーもキレイでうれしいです。
    マンションの皆様にとって今年も良い年でありますように

  172. 674 住民さんA

    最近気がついたのですが、お風呂場の脱衣場と廊下の間の引き戸がきちんと閉まらなくなってきました。見ると、扉が少し斜めになっており、ぴたりと閉まるはずが上のほうに隙間ができています。
     もしや建物が歪んできたのか??と不安です。
     どなたか同じ現象の方はいらっしゃいますか?

  173. 675 A棟低層です

    引き戸の隙間は経年変化で必ず出るものと思います。
    内装物が経年や湿度の変化で伸び縮みしたのではないでしょうか?
    マンションの場合、建物本体は所有区画の四隅だけで、内側に部屋内装を作り付けているだけですから。
    建物自体が歪んだ場合は外壁にひびが出る筈です。

  174. 676 住民さんA

    674です

     長谷工さんに見ていただいたところ、引き戸の下側レールの ねじ により扉の高さを調節しているとのこと。左右並行になるように調節していただき無事に直りました。
     2年の保障期間が過ぎると自分達で直していかないといけないとのことでしたので、今回の場合
    などは、いろいろ聞いておかないと分からないものだなと思いました。
    ・・・私が無知なのかも知れませんが・・・。

     ひとまず安心しました。お騒がせしました。

  175. 677 住民

    現在百平米の4LDKに住んでます。価格に対してかなりの満足感がありますが、ホームメイトだけはなんとかして欲しいです。みなさんどう思ってますかねぇ。

  176. 678 住民さんE

    日本綜合地所が更生法を申請し・・、ひょんなことで長谷工の株価を見たら愕然

    大丈夫なのでしょうか?

  177. 679 住民さんC

    本日、ニチモが民事再生の申請を行いましたね。ノエルに続きこのマンションの売主では2社目です。残りの五社はすぐにどうこう無い状態と見うけられますがこれからの瑕疵担保責任の割合が各社で変わるのでしょうか。ちょうど二年目のアフターケアがこれから始まりますね。若干不安です。。。

  178. 680 マンション住民さん

    Big-Aのネギがかなり太い。前のように普通のネギに戻して欲しいです(涙)。

  179. 681 住民さんE

    長谷工株価55円です....
    12月は100円突破しそうだったのに...
    まあどの銘柄も軒並み下がっていますが。

  180. 682 入居済みさん

    長谷工株そろそろ買いかもしれません。
    500株から買えますので、現在55円だと27500円で株主になれます。
    http://jp.moneycentral.msn.com/investor/quotes/jpcompanyprofile.aspx?s...
    皆で支えましょう???

  181. 683 入居済みさん

    長谷工株1000株持ってますが、平均取得200円ですので含み損状態です。
    でも復配しましたし、今買うなら配当利回りも良いですよ。

    配当が再度無くなったら危険信号!?

    あと中間決算・決算毎に送って貰える冊子が結構楽しいです。
    長谷工がその期に手がけた代表的物件がカラー写真で載ってます。
    竣工後にはこのガーデンアクアスも掲載されていました。
    このマンションより大きい(1000戸超)物件もチラホラ載ってます。

  182. 684 mimimini

    玉幼稚園について:
    1:電話での問い合わせは一切しない(園を選んでいる時に色々聞きたいことがあったので)
    2:音楽祭のビデオ・カメラの撮影、一切禁止(そのあと5000円のDVDを売り付けられます。任意ではありますが)
    3:入園してまもなく、いきなりの帽子変更(もちろん有料。たしか2・3000円だったとは思いますが。翌年の新入園からやって欲しい)
    4:すべての面で上から目線(普通の幼稚園は園長自ら登園・降園時、校門に立って感じよく挨拶するのは当たり前!)

    先生方はみなさんすばらしいんですが、園の方針、園長にはちょっと???です。

  183. 685 マンション住民さん

    玉幼稚園そんな感じなんですか?

    でもマンション内からも結構通っているのではないのですか?

    他の方はどういった印象なんでしょうか?

    うちも検討していたんですよね。

    教えて下さい。

  184. 686 マンション住人さん

    玉幼稚園に見学に行った事がありますが684さんの1について、なぜ電話がダメか質問した所…
    実際幼稚園に来て頂いて初めて雰囲気がわかると思いますと言われました。宿河原近辺は幼稚園が多くすべて雰囲気や方針がまったく違うのでお子さまに合った幼稚園に入れて頂きたいと言っていましたよ。
    電話だと言葉だけで人によってとらえ方が違いますとの事でした。

    4については確かにそういう傾向はあると聞きましたが、子供にとってはいろんな事を体験できるそうです。園外保育も多く沢山歩くと言っていました。特に食育に力を入れているそうで畑に苗を植え収穫し、いろんな料理をして食べているそうです。

    ウワサはない事ある事いろんなのが飛び交いますが言葉の表現にもよりますので…最終的に判断するのは自分自身です。

  185. 687 マンション住人

    玉幼稚園…
    昨年、電話でバスコースの事で問い合わせしたら、園長夫人が出て、「電話でお話しするような事ではありませんし、第一非常識ですよ!お聞きになりたいなら、実際に園に来て下さい!」…と、凄い剣幕で怒られてしまいました。他の幼稚園は変更になる可能性がありますが、昨年のコース良ければ…と親切に教えてくれたのに。。結局、見学に行ったのですが、他の幼稚園をかなり見下した(自分の幼稚園がとても素晴らしく、このような幼稚園は他にはないなど)感じがあり、圧倒されました。

  186. 688 マンション住人

    園長夫人が電話対応してるんですか?
    事務の方はいないのですかね…687さんは何で園長夫人とわかったのでしょうか???
    しかし見下すのはあまり印象は良くないですね…子供達にはどんな対応をしているのでしょうか…
    でもペコペコしてる幼稚園もどうかと思いますが…最近は非常識な親も確かに多いですし…
    どこの幼稚園もパーフェクトな所はないのではないでしょうか…。善し悪しがあるのは当たり前かと思います。
    ちょっとでも自分の考えと似ている所に入園できると良いですね。

  187. 689 マンション住民さん

    園長夫人=副園長です。
    園長先生よりも副園長の方がキャラは強烈です。
    噂を聞いてから実際にお会いしましたが、「あ、この人だ」とすぐ判ります。

    凄く方針がしっかりしていて、ブレが無いとの印象です。
    その雰囲気・考えに

    合う人  :素晴らしい園、素晴らしい人

    合わない人:とんでもない園、傲慢な人

    となると思います。
    合わない人には徹底的に合わないと思いますが・・・

  188. 690 マンション住民さん

    園長夫人は徹底的な方針というか…こだわりが強烈という事でしょうか?
    確かにキャラが濃いと(親にもありますが…)合う合わないがハッキリしますもんね。
    でもここら辺の幼稚園に比べて募集人数も少ないので少人数で子供に目は届いていそうな気はします(って先生の話しになりますが…)
    高津幼稚園や津田山幼稚園やひばり幼稚園は1クラス大人数みたいですが、先生は園児をみれているのでしょうか?

  189. 691 マンション住民さん

    玉幼稚園に問い合わせ電話した時、男性の声でしたが・・・
    男性の方はとても丁寧に説明してくださいましたよ。

    なんだか個性的な幼稚園なんですね。

  190. 692 687です

    園長夫人の噂は以前住んでいたご近所さんから聞いていました。
    電話だけでも話してるとすぐにわかるよ…と。実際に非常識呼ばわりされた辺りから、きっと園長夫人だ…と何となく分かりました。見学に行って「電話の人だ!」とすぐに分かった次第です。我が家は高津幼稚園に入園したのですが、確かに大人数ですが、年少さんは担任&副担任の2人とフリーの先生がいて、ちゃんと見ていてくれてますよ。そんな事ぐらいで、わざわざ電話してくれたの?と思うような細かい出来事でも、連絡を下さいました。高津幼稚園は、昔ながらの幼稚園と言うか、…自分が子供の頃に通っていた幼稚園…と言うような雰囲気の幼稚園かなと思います。昔の玉幼稚園(先代園長時代)はほんわかしていて人気のあった幼稚園だったと、卒園した方から聞きました。やはり代が代わると雰囲気も変わってしまうのですね。それと先程の以前住んでいたご近所さんのお子さんのクラスで、園児脱走事件があったそうです。門から出て行ってしまったんです。でも、先生方はしばらく気付かなかったと…それからは門から簡単に出られなくなったみたいですが。さすがに今はないと思いますが。

  191. 693 マンション住人

    688です。
    687さん丁寧な返答ありがとうございます。
    園長夫人が電話だけでもわかるぐらいなんて、そうとう濃い方なんですね。。
    世代交代で園の方針が変化している状態なんですね。そうなると昔の玉幼稚園を知ってる方からの不満は増しそうですね…ここら辺で園舎がほどよい広さなのは魅力的だったのですが。。。
    高津幼稚園の先生はそのような対応なんですね。それなら目がとどいていそうですね。外観は拝見した事があるのでお寺があるな~と思っていたので昔ながらの幼稚園なのかと。。。ちょっとお墓が気になりましたが…入園してしまえば気にならないですかね。。
    未就園児がいるのでいろいろ見学して決めたいと思います。

  192. 694 687です

    たくさん見学してお子さんにあった幼稚園が見つかると良いですね。高津は私も最初、お墓が気になりましたが、子供達は全く気にしてないようです。入園の際にお数珠を頂くのですが、仏様に手をあわせると言う事が自然と出来るようになりました。(我が家は無宗教ですが…)実家のお寺参りなどの際に、親戚の方達から、4才の子がきちんと手を合わせてる姿を見て「偉いね~」と誉めて頂いた事もありました。
    沢山ある幼稚園、それぞれ方針や雰囲気など違いがありますので、「絶対ここ!」って決めるのは難しいですよね…大変だと思いますが頑張って下さい。

  193. 695 A棟低層です

    最近TVが映りませんが同様の方いますか?

    当宅では地デジの6(TBS)と7(テレ東)が駄目です。
    昨日は両チャンネルとも見れなかった状況です。

    管理組合の議事録に宅内配線の不具合・・・・と書かれていますが、配線を点検しても症状変わりませんでした。

    マンション側の分配設備もしくは引き込み元のイッツコムの不具合じゃないかと思っています。

  194. 696 マンション住民さん

    ウチはテレビは全く問題無いですね・・・
    イッツコム側の不具合ならマンション全体でおかしくなるでしょうから、
    仮に自宅内の機器を全くいじってないのなら、分配設備なのかも知れま
    せんね・・・
    分配設備だとすれば一戸単位でおかしくなることも有り得るのかも。

    関係ありませんが、議事録に書いてあったドコモのアンテナの件。
    議事録で書いてあるよりも話は進んでるのかも知れません。

    以前ドコモの受付(爆笑問題のCMでもやってますが)へ電話した際に
    「ガーデンアクアス周辺は電波状態が非常に悪い。梅林と久地駅方面
    に基地局があるが死角になっている。改善計画は無いが、改善の見込
    みが立ったら連絡します。室内アンテナをお送りするので試してみて
    下さい」
    と言われていたのですが、先日ドコモから電話がありました。
    「近いうちにガーデンアクアスをターゲットにした基地局が設置され
    ます。設置場所・設置局のタイプ(大きさ)等の詳細は現調を行って
    からの検討となりますが。」
    と親切に連絡がありました。結構苦情を上げている人が多かったみた
    いな感じです。
    ただ基地局は軒下タイプから全高10m程度のものまであると言って
    いたのであんまり大きいのが立つと電磁波とか気になりますが、まぁ
    ガーデンアクアスのために設置すると言っていたのでそう大きくない
    のかも。
    安定して電波が入るようになるのが楽しみです。

  195. 697 入居済みさん

    ところで、このマンションは地デジ対応テレビはコードを「刺すだけ」で見れるのですか。
    アンテナとか不要だったら簡単ですね~
    知識不足ですみません

  196. 698 マンション住民さん

    > 697

    地上デジタルは「刺すだけ」で見れます。

    イッツコム経由で地上デジタル波がそのままの周波数で来てます。
     ※CATVパススルーというらしいですが
    地上アナログを見てる時もイッツコム経由で実は見てます。

    つまり、地上波用アンテナはこのマンションにはありません。
    全部イッツコム経由で無料で使える状態です(管理費から数百円レベルで出てるのかも?)。

    ちなみにBSデジタル用アンテナはマンション自前でついてます。
    こちらもTVが対応してれば「刺すだけ」で見れます。

    あと、CSデジタル用アンテナもマンション自前でついてます。
    こちらはTVが対応してても「刺すだけ」ではスカパーの案内CH等しか見れません。
    申し込みが必要です。

    地上デジタルTVを買えば各戸内のアンテナに「刺すだけ」です。
    地上デジタルTVは大抵BSデジタルチューナーもついてるのでこちらも見れるようになってる筈です。
    地上デジタルTVは大抵CSデジタルチューナーもついてるので無料CHは見れるようになってる筈です。

  197. 699 A棟低層です

    イッツコムと連絡を取り、宅内配線を再度確認したところ、地上波とBSを分ける分波器が死んでいました。
    確認方法としては壁コンから地デジ入力に直接配線でアンテナ感度を確認すればOKです。
    それにしても、分波器の故障で特定チャンネルだけが感度低下するなんて思いもよりませんでした。
    あと、イッツコムの担当者は対応良かったです。

  198. 700 入居済みさん

    698番さん

    イッツコムに加入していない場合は刺してもみれないの~

  199. 701 マンション住民さん

    > 700さん

    698です。
    ガーデンアクアスで地上波用のアンテナの代わりをしているのが
    イッツコムの設備です。

    イッツコムに個人として加入してなくても

    地上アナログ(イッツコム経由)
    地上デジタル(イッツコム経由)
    BSデジタル
    CSデジタルの案内CH

    は見れますよ。

    ウチは一切加入してませんが、見れてます。
    当然デジタル放送は市販のデジタルチューナー(TV)が無ければ見れませんが。

    加入しないと見れないのはイッツコムが有料提供しているCHだけです。
     ※イッツコムCHだけは無料CHなので見れます。

  200. 702 入居前さん

    今、洗濯機の購入を検討しているのですが
    ドラム式の方どのように設置していますでしょうか?
    防水パンには入りきらないように思えるのですが。

    アドバイスあったらお願い致します。

  201. 703 住民さんE

    №702さん

    防水バンと同様に入口(洗面所)の幅の確認もした方がいいと聞いたことがありました。
    我が家はストッパーを外して入れました!

  202. 704 マンション住民さん

    ちょっと前から思っていることなのですが、せっかく東急バスは、うちのマンションのために
    増便してくれたのに、利用者が少なく、なんとかならないのかなと思っています。
    昨日も二子玉川20:50分発のバスに乗りましたが、乗客は梅林まで6人、梅林で
    一人降りたため、新平瀬橋までは5人しか居ませんでした。
    私も残念ながら、駅までの距離の問題で、バス代が会社から支給されないので、毎日バスを
    利用するという訳には行かないのですが、雨が降ったとか、体調がすぐれないないなどで
    バスを利用する時は、市バスではなく、なるべく東急バスを利用するようにしています。
    もちろん、溝の口に用事があるときは仕方無いのですが・・・。
    東急バスのドライバーさんは、市バスと比べて対応もいいし、なにせ会社帰りの時間帯に
    大幅に増便してくれたので、私にとってはありがたい存在です。ですが、いまの状態が
    続くようならまた減便されるのでは無いかと心配しています。

    まぁ、田園都市線の下り方面に通われている方や、南武線を利用されている方は
    仕方無いのですが、田園都市線大井町線で上り方面に通われている方々はもう少し
    利用してあげて欲しいななんて思う今日このごろです。

    追伸:私は東急バスの回し者ではありませんので、あしからず・・・。

  203. 705 マンション住民さん

    私もバスはよく利用していますが、704さんのおっしゃるように、増便になった東急バスの乗客数は決して多くはありませんね。
    ただし、時間帯については、朝は7時台(7時20分台~30分台)に追加でもう1~2便あると、より通勤に合っているような気がします。向ヶ丘遊園方面から来る7時~8時台のバスは遅延が多いので、通勤に影響することがよくありますが、始発であれば安心して利用できますから。(もちろん6時台も本数が多い方が便利なので、それを7時台にすべきと言っているわけではありません)
    また、夜の二子玉川発は、今の時間帯に加えて遅い時間帯(22時~23時台)と早い時間帯(19時台)が増便されると、非常に便利だと思います。

    もっとも、利用客が少ない状況でバス会社が更なる増便に踏み切ることには無理があるので、住民アンケートを取るなどして、バス使用に関する意向の確認と、利用が高く見込まれる時間帯をバス会社に提示するなどしなければ、想定される需要とのミスマッチは避けられないと思います。

    今はまだいいかもしれませんが、これから先、子どもは成長して通学のニーズは増えるだろうし、親世代は高齢化して駅まで歩くのがどんどんつらくなると思います。
    そういう観点からも、もっと市バスや東急バスに適切な働きかけをしていく必要があるのではないでしょうか。

  204. 706 住民さんA

    私は小さい子供がいるのですが、東急バスの運転手さんは
    本当に対応が良くて、気持ち良くバスを利用できます。
    反対に市バスの運転手さんは頭にくるときが多々あり・・・。
    ですからなるべく東急バスを利用するようにしている私ですが、
    昼間は本数が少なくて・・・。
    でも昼間も利用者が少ないから増便は期待できませんが、
    もう少し増えたら必ず東急バスを利用するんですけど・・・。

    夜の時間帯も減便されないと良いですよね。

  205. 707 マンション住民さん

    皆さんも704さんと同様に、自らの都合で利用するかどうかを決めている訳でしょう。
    その結果、現状の利用率になった訳ですから、減らされても致し方無いといった所ではないでしょうか。

  206. 708 入居済みさん

    市バスはどんなところが頭来ますか??

  207. 709 マンション住民さん

    B棟低層階の住人です

    ここ数日、一定の間隔で『ズシンッ』という振動が部屋に響くんですが
    ほぼ一日中なので何か工事的な事でしょうか、ご存知な方いらっしゃいますか?

  208. 710 住民さんE

    No.709 さん

    補修工事が始まっているのでその影響かもしれませんね。
    一日中は辛いですよね!
    私も一日中、ガーって音(補修工事)ありました。
    我が家の時もご迷惑かけるかもしれませんがすみません。

  209. 711 住民さんA

    夕方以降にロビーなどにたむろっている未成年、なんとかなりませんか。
    ソファーに寝転んで携帯で話していたり、ゲームしていたり。
    巡回をしているのであれば、注意をするべきです。
    (私が注意をしたら「あんたに迷惑をかけていないだろ」といわれました)
    最近はなくなりましたが、コンセントから充電をしていたりして
    子どもの悪いたまり場になっています。
    また、マンション住民の子どもだけではないようです。
    住民の子どもと一緒に遊んでいて、その子が部屋に帰っても
    自分たちは残っているという状態らしいので最悪です。

  210. 712 マンション住民さん

    ところで駐輪場・・・

    問題提起され、コーンが置かれようが、まったく無視で駐輪場に颯爽と入ってくる自転車や原付。
    勢いよく入ってくる自転車や原付に何度!も危うくぶつかりそうになった事あります。
    小さな子供がいるので余計焦ります。
    大抵そういう相手は、「あぶねーなー」みたいにこちらがさも悪いみたいな顔をする

    なんなんでしょう。。どうしてやめる事が出来ないのでしょう。

    しかもこんな大所帯。最低限の決まりごと。みんなで神経質になるくらい守るようにしなきゃ、
    絶対改善なんてされないですよね

    いつか大きな事故になるでしょう・・・

  211. 713 マンション住民さん

    そうですね。張り紙にも書かれているように、大人が守らなければ子供も守りませんし、
    B棟駐車場地下の駐輪場は狭いし死角もあるので、本当に危険です。
    見ていて、守っている自分がバカバカしく思うときがありますが、
    子供がいるということでなんとか自分の気持ちを抑えていますが、
    それくらいに腹立たしいです。

    子供がちらほらしても、そのような人には絶対にすみませんなどとは言いたくありませんし。

    不愉快ですね。

  212. 714 入居済みさん

    南の津田山斜面は何か作っていますが
    途中でやめたままですね。
    何なんでかすね~

  213. 715 マンション住民さん

    私もとても気になっています。以前はマンションが建つという話も耳にしましたが
    マンションにはちょっとむかない地形になっている気がします。
    何ができるのか、今後どうなるのか知ってる方いらっしゃいませんか?

  214. 716 マンション住民さん

    山の上の方に、確か一軒家が何軒か建つ計画と聞いたような気がします。
    でもここ1年くらいは全く手をつけていない感じですよね。
    夫は土を固めているんだろうと言っていますが、そんなに時間かけるものですかね?
    時期的に、計画中止とかありそうですね。
    ブルーシート、見苦しいですねー。

  215. 717 マンション住民さん

    電気の契約容量変更についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

    うち(というか、みなさんのお宅も基本的に一緒と思いますが)の電気の契約は
    電化上手の10kVAとなっています。

    エアコンを設置していない上に、一度にたくさんの家電を使うことが少ないので、
    6kVAの容量があれば十分です。
    東京電力の料金表を見ると、6kVAの契約に変更すると基本料金が800円程度安く
    なるようなのです。
    使うことのない容量部分について、この先ずっと800円多く払うのはもったいないので
    電気工事費用が1~2年程度で回収できるならば、工事したいと考えています。

    以下についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

    ・上記のような工事って、俗になんと言う工事になるのでしょうか
    ・どこにその工事を依頼すればよいか
    ・工事費用の概算

  216. 718 入居済みさん

    高津駅がきれいになりましたね。
    でも駅前にスーパーなど無く
    どこで日々の買い物されているのかなと
    思います。
    溝の口まで自転車で買い出しに行くのかしら

  217. 719 匿名さん

    >>718
    確かスーパーが出来るって話でしたよね

  218. 720 住民さんA

    入居時からずっと気になっていたのですが、夏場になると窓と網戸の境のほんの少しの隙間から
    (1センチくらいの隙間があいています)
    窓を開けていると、網戸と窓の隙間から蚊やごきぶりが入ってきませんか??
    困っています

  219. 721 入居済みさん

    うちはカナブンが入ってきました。

  220. 722 マンション住民さん

    ゴキブリがいるんですか!?
    我が家ではまだ見ていません。。。
    あと隙間は確かにあるので、窓を開けるときはキッチリ全開にして
    隙間ができないように気をつけています。

  221. 723 匿名さん

    ゴキブリも入って来ちゃったらショックですね。


    お子さんが幼稚園に通っているママさんに質問なんですが、園バス待っている時の雰囲気ってどんな感じなんでしょうか?
    いつも沢山のママさんがいますが、派閥みたいなものはあるんですか?
    来年年少の子供がいるので今から緊張します。

  222. 724 マンション住民さん

    >>720

    家の中からみて左側の窓を開けていませんか?

    うちに関していえば、左側の窓を開けると確かに隙間ができますが、
    右側の窓を開けると隙間はできません。

    全室そのようになっているので、右側の窓を開けて使用するのが仕様なのだと思っていました。

    的外れだったらすいません。

  223. 725 住民さんA

    >>724

    まさにその通りで、わたしも右を開けています

    が、リビング正面の窓は左右しか開かないので、必然的に

    左側の窓は左を開けざるをえません

    もちろん全開に開ける作戦をしてしのいでいますが

    ちょっと換気したいときでも全開にしなければ

    虫が入ってくるので困っています

    今は虫コナーズなどを設置して全開作戦とダブルで行っています

    皆さんも同じように思っていることを知り、少し安心しました

    (うちだけ不良品なのかと思っていました)

  224. 726 入居済みさん

    みなさん、地震の影響はありませんか?うちは大丈夫でした。

  225. 727 住民さんA

    今年もマンションの夏祭りが開催されるのですが、今回は住民専用のチケットはないのでしょうか?

    1回目、2回目と焼きそばチケットやビール・飲料チケットがあったのですが、今年は普通に販売という方式に変わったのでしょうか?

    ご存知の方よろしくお願いします。

  226. 730 住民さんB

    エレベーターの中に、ペットのおしっこが!?すごい臭いです。もし一戸建ての家で玄関先におしっこがしてあったら、すぐ自分で掃除をするんじゃないでしょうか。 それとゴミ捨て場。奥に、余裕のあるコンテナがあるのに、なぜコンテナのふたの上にごみを置くのでしょうか。そんなに、奥まであるくことが面倒なのでしょうか。     何から何まで、管理会社に依存しすぎではないのでしょうか。それらを処理する人の気持ちを少しでも考えて行動してほしいです。気持ち良く生活したいだけなので、モラルをもって生活してください。お願いします。                            

  227. 731 住民さんE

    B棟(津田山に面している方)に住んでいる者です。

    最近朝になるとベランダに多数のハチが飛来するようになり、怖い思いをしています。
    ベランダから見回してみると、比較的上層の方に集まっていってるような気がしています。

    上層の方に巣ができていたりするのでしょうか。または津田山から飛来しているだけでしょうか。

    みなさんの部屋はどうでしょうか?同様にハチ来ますか?

  228. 732 住民さんA

    B棟 中庭に面している中層階部屋ですが、朝方 大きな蜂がベランダに飛んでくるようになりました
    怖いですね 洗濯物の時くらいしかベランダには出ませんが、不気味です

  229. 733 住民さんE

    今日、カメムシがベランダにきていました(ーー;)

    発見したのは1匹でしたがこれから飛んでくる季節だと思うと…。

    洗濯物を入れる時に気をつけないといけませんね!!

  230. 734 マンション住民さん

    カメムシが洗濯物の中に入っていたら気づけなそうで怖いです・・。以前に比べると減っている感じがいたします。

  231. 735 住民さんA

    部屋を掃除していたらカメムシくんの死骸が・・・

  232. 736 住民さんE

    No.733 です。

    No.734 さん
    書き込みをしてから見かけていなかったのに
    今日は3匹もいました(゜o゜)
    洗濯物を入れる時には気をつけないといけないと思いました。

    No.735さん
    死骸を見つけたらガーンって感じになりますよね。
    今の時期はマメに窓を閉めるようにします。

  233. 737 マンション住民

    1階住民です。最近上の階なのか斜め上なのか、まあおそらく真上の住民の物音が気になって仕方がありません。かなりどんどん、どたばた走り回るまでいきませんが、うるさいです。特に21時前後がひどく、一度気になり始めたらとても気になってしまい、悩んでいます。どのように対処したら良いですか?

  234. 738 住民さんA

    うちも夜は隣人の音が響きやすく、気になるとイライラしてしまいます
    どのお宅もあることなのかなと半分あきらめています
    ばっちり このお宅 って判断できないので苦情のお手紙を書くこともできませんし
    困りますね

  235. 739 入居済み住民さん

    掲示板にも張り紙がありますが、きっと他人ごとなのでしょううか。 
    フローリングが薄いという話も聞いたことがありますが、
    小さなお子さんがいる家は気になさらないのでしょうか。
    20時21時は、年寄りがいる家は就寝時間になりますから、考えてもらいたいですね。

  236. 740 住民

    久地駅前の歯科に通われてる方はいらっしゃいますか?

  237. 741 住民さんA

    わたしも駅前の歯科、気になっていました
    良さそうだったら近いし、通いやすいと思います



    みなさんは携帯の電波状況はその後、どうですか
    うちは毎日最低で非常に困っています(ドコモ)
    改善策はないのでしょうか

  238. 742 マンション住民さん

    今日、フローロングのワックスがけをしていたら
    フローリングの一枚板の端がそり返って剥がれていました。

    ちょっとショックで書き込んでしまいましたが
    どうしてこんな風になってしまったのでしょうか。
    お掃除の時に水ぶきをしてしまったから?
    ミシミシという音は以前から気になってはいたのですが
    剥がれてしまうとは。。。。。


    何かよい策があれば教えて頂けると有難いです。

  239. 743 住民さんA

    我が家もフローリングが1枚そり返り角が欠けてしまいましたが、
    確か1年点検時に張り替えてもらいました。
    原因は忘れてしまいましたが。水ぶきをしていました。

    掲示板にもありましたが、我が家も騒音に悩んでいます。 
    先日は物音で目が覚めました。
    ただあの掲示板、B棟に限って右側と左側とわかれていて、
    皆が目を通す場所にお知らせがあるわけではないので、
    意味がないような気がします。
    また、A棟の掲示板はこのような苦情は多いのでしょうか?

  240. 744 住民さんC

    我が家も、真上のお宅のお子様の、走る音、何かから飛び降りるような音、
    物を下に落とす音に悩んでおります。
    張り紙がされることもあるので、きっとお困りのお宅も多いのだろうとは思っていましたが。。。

    入居後に比べお子様が成長してきて、体重の増加に伴ってなのか、ドンドンという音も
    大きくなってきたような感じです。19~22時がピークの時間帯です。

    数回、管理センターの方に頼んで、静かにしてもらえるようお願いに行って
    もらったのですが、あまり効果はなく、
    今では、度が過ぎた時に限って自分で上階に行き、(相当へりくだって、お願いがあるのですが・・・
    という形で)お話させて頂いています。

    しかし、お願いに伺ったその日は効果あるのですが、どうしてもお子様は走り回りたいらしく、
    次の日には元通りです。
    お願いに行きたい日はほぼ毎日なんですが、殆どの日は、耐えています。。。
    この年の暮・お正月期間は、かなりうるさかったですが、時節柄、当然我慢しました。

    お子様が走ってしまうのは仕方のないこととはいえ、
    注意しても、怒っても、お子様が言うことを聞かない場合は、
    せめて、マットor厚めの絨毯を敷くなど、して頂ければだいぶ違うのかな
    と思ったりします。

    自分なりの対処としては、
    勇気を出して、根気よく、会話を重ねていくしかないのかな、と最近では思っていますが、

    張り紙だけでなく、マンション全体の問題として、
    組織的に解決していく方法は無いものでしょうか?

  241. 745 マンション住民さん

    744さん、直接お願いしに行かれるなんて勇気がありますね。
    私も兼ねてからこちらで愚痴をこぼすような感じで、
    もしも真上の方が気がついてくれたら、という思いで
    アクションをかけていますが、744さんと同じように
    入居後よりも成長されている、
    真上ということもあり部屋の間取りも同じですし、
    のんびりくつろぐリビングやソファの配置関係などで、
    飛び降りたりする音がものすごいのです。


    我が家にも小さな子供が居ますので、
    音を気にするようになってからは特に気をつけています。
    時間帯や、飛び降りる音、ジャンプしたりと、ヒヤヒヤしていますが。。。

    この大型マンションで相当の子供の数が居るわけですから、
    組織的に解決していく方法というのは素晴らしい案ですね。
    思いついたりしたことを、ここで出し合うのはいかがでしょう?
    そして、管理組合へ出してみませんか?

  242. 746 住民さんC

    744です。
    745さん、ご意見ありがとうございます。
    最初は勇気が要りましたが、それだけ限界を超えていたということと、
    人間同士ですし、丁寧に、わかりやすく話せば、少しずつでも
    分かりあえるのではないかと、思い切ったのを覚えています。

    わたしなりには、上記のように
    - マット、厚めの絨毯を敷いていただく
    - 根気よく、上階お宅への直接の「お願い」を丁寧に続けていく
    くらいしか思い当たらないのですが。

    管理組合への提出というのは、あのレセプションにある箱に入れれば
    良いのでしょうか。

    A棟、B棟ともに張り紙は一しきりされてきたと思いますので、
    組合への意見投書は既に沢山あったことと思います。

    "組織的に"ということになると、単なる苦情ではなく、
    一歩踏み込んだ提案などを提出していくことが必要かもしれませんね。
    数多くのご意見がここに集まり、良い形で管理組合への提案に
    なっていけばよいのですが。

    以上です。

  243. 747 マンション住民さん

    東京に建設中の新タワー。当マンションからも見えてきました。(たぶん?)渋谷の町並みの右、東京タワーの左方向に見えているのがそうかと・・・。
    双眼鏡で確認できます。

  244. 748 住民さんE

    No.747さん、下からでもみえますか?

    我が家は下のほうなので…(^_^;)

  245. 749 マンション住民さん

    今更ですが、お風呂の追い炊きが上手く出来ません

    使い方が悪いのかすごく時間がかかってしまい、
    結局シャワーで済ましてしまう事がほとんどです

    皆様どのような設定で使われてますか?

  246. 750 マンション住民さん

    下からどうでしょうか?今日みたいな曇りのひはどうかなあ?でも634mですからそのうち見えるようになりますよ。高層部から確認していただき、ご自宅からでも確認されては?

  247. 751 マンション住民さん

    本日も良く見えますよ。肉眼ではちょっと厳しいか?位置は新宿と東京タワーの真ん中の位置から少し東京タワー寄り。ダブルで茶色の塔をつないでる建物の右側、高いビルの4番目ぐらいに見えます。
    ってわかりますかあ?

  248. 752 マンション住民さん

    今更ですがインターネットについてご質問があります。

    このマンションのネットワークって各戸にそれぞれのIPアドレスがわりふられていて、
    各戸内のルータ?ハブ?でそれぞれの部屋(リビング、和室等)に配線が分けられていると考えて良いのですよね?

    個人的な話なのですがこの度リビングにTVとBDレコーダー、寝室にTVを購入いたしまして
    その製品にリビングのBDレコーダーで録画した動画をネットワークを介して
    寝室のTVでも視聴できる、という機能がありましてその際に

    リビングのBDレコーダーと寝室のTVを有線のLANでつながないといけなくて、
    さすがに廊下にLANケーブルを這わすのはいやなので、
    リビングの壁のLANの端子とリビングのBDレコーダー、寝室の壁のLANの端子と寝室のTVをつなげば
    実質リビングのBDレコーダーと寝室のTVがつながるのかと考えてよいのかお分かりになる方いらっしゃいますか。

    購入した商品はまだ納品されておりませんので今のうちに
    どういった対策をすればよいのか考えておきたいのでどうぞよろしくお願いいたします。

  249. 753 マンション住民さん

    どなたか教えてください。

    ウィルコムの携帯を購入しようとしていますが、電波状況が気になります。
    どなたかお持ちの方電波状況が教えていただけないでしょうか。
    もしくは知人の方でウィルコムをお持ちが、訪問した際の電波状況など
    ご存知でしたら、教えてください。
    ちなみに私はB棟の10階以上に住んでいます。

    宜しくお願い致します。

  250. 754 ななしのごんべ

    №753の方へ。
    以前、ウィルコムのPHSを利用していました。
    電波状況が悪かったため、
    室内アンテナを借りての利用でした。
    A棟の5Fより下に住んでいます。
    私の部屋が正面エントランス側向きだったのですが
    (いわゆる窓を開けると廊下の場所)
    アンテナを設置したのは保育園側の部屋です。
    開けている側の部屋では電波は良好でした。

  251. 755 マンション住民さん

    754さん

    貴重なご意見ありがとうございます。
    他みなさん、情報がありましたらいただけないでしょうか。

    宜しくお願い致します。

    ちなみにこれ安くないですか??
    http://simple-p.jp/index.php?utm_source=yahoo%2Bcpc&utm_medium=cpc...

  252. 756 周辺さん

    我が家は5階、246を挟んだ辺り。会社貸与がウィルコム。
    高津、新地から徒歩使用でも無問題、二子玉川、久地界隈も問題なし。
    家でも大丈夫、今まで気になった事はないです(8年位使用)
    まあ、ケータイの電波状況は、特にマンションの様な鉄筋の
    建物はホンの少しの違いで良否が分かれますね。
    知人宅は7階で周囲に遮るものが無いのに、室内に入ると
    いまいちだと言ってますし(DoCoMo)
    ごめんなさい、住民でもないのに、参考になればと思い、投稿しました。

  253. 757 マンション住民さん

    756さん

    ありがとうございます。

    マンションの中でも場所によって、電波の状況が変わるんですよね(汗)

    他まだ情報をお持ちの方がいましたら、教えていただけますか?

    宜しくお願い致します。

  254. 758 住民さんA

    最近、19時~ごろ 中庭 ビックAよりの植木付近に小型犬を待たせている飼い主がいるのですが、その犬が吠えてうるさいです。
    棟と棟の間だから反響してさらにうるさいんだと思われます。

    マナー違反、、、この言葉はもう聞き飽きた感がありますが、マンションに住んでいるんだから最低限のマナーはみんなでまもっていく必要があると、耳が痛くなるまで言い続けなければいけないんだと思うと、最近しんどいです。

    隣人の小型犬も絶好調に無駄吠えしてくれます。

    ご近所さんゆえに注意しづらいです。

    みなさんはどうしていますか。

  255. 759 マンション住民さん

    ウィルコムの電話を長年使用しています。
    特に不便を感じたことはないです。
    両親au、兄弟ソフトバンクですが災害時や新年などはどの会社の電話よりも
    自分の電話(ウィルコム)の方が安定してつながるような気がします。
    マンションエレベーター内、駐車場エレベーター内は危険ですが
    A棟東南側、A棟南側、B棟南、B棟東南へ訪問したことがありますが特に問題はありませんでした。
    ただ電波が切れることはないと思いますが、実際に全てのお部屋で通話した訳ではないので
    ご参考までに・・・。

  256. 760 マンション住民さん

    以前から変わらずだと思うのですが ベビーカー等で通路の真ん中で立ち話をされている方 本当に迷惑なので もう少しだけ周りに配慮して頂けたらと思います・・・
     お話しているお友達が 通行の妨げになっているなと感じたらちょっと誘導してもらえたら違ってくるかな と思います。 お願いします

  257. 761 マンション住民さん

    初めて書かせて頂きます。
    マンションはとても気に入っているのですが・・・
    中庭での子供達の声、一緒に遊んでいる大人の声。
    気になって仕方ありません。
    子供だから大きい声を出すのは仕方がない。
    響いてしまう造りなので仕方がない。
    理解はしているつもりですが、せめて叫び声みたいのは
    やめてほしいと思っています。
    私が神経質すぎるのでしょうか。
    引っ越すしかないのでしょうか。

  258. 762 マンション住民さん

    お気持ちお察しいたします。
    どちらの棟で何回にお住まいなのかにより、
    それぞれの感じ方は違うのではないでしょうか?
    例えばB棟2階辺りではかなり中にはの声は
    聞こえてしまうと思います。
    然しながら、であれば高層階に住むとか、
    津田山側に住むとか選択肢はなかったのでしょうか?
    大規模ファミリー向けマンションでは
    受け入れざるを得ない事と思います。

    ちなみに、私はA棟中層階ですが、リビングは
    中庭とは反対向きなこともあり気になることは
    全くありません。

    もちろん、利用者も器にすべき問題ですので
    我が子にはご迷惑をお掛けするようなことは
    しないように躾ております。
    ただ、これから梅雨明けも控えて昼の噴水稼動時などは
    マンション居住者以外の方もご利用されているため
    この掲示板のみで伝わることでも無いかと思います。

    早計に引越しなどと結論を見出さずに
    気楽にお考えになってはいかがでしょうか?
    向こう10年くらいは子供たちも増加傾向でしょうが
    その後はマンション居住者の年齢層を考えると
    減っていくこともありえます。
    窓を閉めるだけでも結構防音されるかと思うのですが
    いかがでしょうか?

    私は、夜8時過ぎにキッチンスタジオ前で子供たちを
    騒がせていることの方が道徳的にも問題だと思いますので
    しっかりと保護者が注意していくべきだと思います。

  259. 763 マンション住民さん

     早い時間ならともかく 遅い時間に騒がれるのはとても困りますね。悩まれてる方は可哀想・・
    マナーの悪い方って意外と子持ちの方が多い様なきがします。
    身近な方ならちょっと忠告を、もしくは張り紙で注意をしてもらってはいかがでしょうか?
    案外 本人は気がついていないだけかもしれませんし・・。
    せっかく 買ったおうちですし、気持よく暮らしたいですよね~。
    私も もちろん気をつけます!

  260. 764 マンション住民さん

    №762・763様

    早速ご返答ありがとうございました。

    おっしゃる通りですね。
    引っ越す事を考えてしまいましたが、もう少し前向きな
    考えを持つようにします。

    確かに夜も、子供達が遊んでいます。
    お家で注意しないのでしょうか。
    危ないと思います。


    世帯数の多いマンションなので、色々とあると思っています。
    子供は大好きです。
    もう少し穏やかな気持を持ってみます。
    そしてとても気に入っているので、ストレスを貯めずに暮らして行きます。

    本当にありがとうございました。

  261. 765 マンション住民さん

    764様 同じように悩んだり ストレスを抱えている方も多いのかもしれませんので上手く意見箱など利用してもいいとおもいます。
    他の棟や階の方は誰かが嫌な思いをしてるなんて知らないのかもしれませんから、私も知りたいです・・
    一人で抱えこまないでくださいね。

  262. 766 住民さんE

    日曜日の夜にうるさいことが何回かあり4日にベランダから見たら
    大人の方も一緒に遊んでいました。
    注意しないといけない立場の方が一緒に大声を出して遊んでいるのはいけませんよね。
    マンション内に入っていったので住人の方だと思います。。。

    マナーは守ってほしいです!!

  263. 767 匿名

    梅雨に入ってから歩くとフローリングが軋むようになってしまいました。
    リビングの一部だけなのですが、とても気になります。
    あと、フローリングの何箇所か3cmぐらいのヒビもありました。
    皆さんのお宅はそういう症状ありませんか?

  264. 768 マンション住民さん

    フローリングのきしみひび等は今のところ
    ないです。

  265. 769 マンション住民さん

    中庭での子供達の声は、マンションを購入する段階で覚悟の上で購入しました。
    実際にリビングの窓を開けると聞こえてきますが、承知で購入したという気持ちのせいか、苦ではありません。

    でも、No.762さんの仰る様に夜の時間帯に小さな子供達の声が聞こえてきたので、中庭を見ると玄関付近には自転車が数台置いて親同士で雑談、子供たちはキッチンスタジオ前で走り回っていました。

    あぁいうのがいると、共有スペースの制限が厳しくなりそうで。。。
    一部のモラルの無い人達って目立ちますね。

  266. 770 マンション住民さん

    中庭の子供の件、やはり気になる方が多いようですね。

    >中庭での子供達の声、一緒に遊んでいる大人の声。
    >気になって仕方ありません。

    私自身は小さい子供が自宅にもいるので気になりません。
    というよりもお互い様だと思って基本的に窓を閉める等で
    我慢してるという表現が正しいです。
    なので、気になる方がいるのは当然だと思います。
    確かに子供がいる事が前提のマンションという事も一理
    ありますが、かといってそれだから気になる人に全く考慮
    しないというのは変ですよね。
    私自身、正直言って購入する前は中庭の声がこんなに大き
    く響くとは想像していませんでした。
    B棟8F迄(中層階と言えるでしょうか?)まで思い切り響き
    ます。
    これは大抵の方が気をつけているとは思いますが、せめて
    常識的な時間帯だけにするとかの配慮は当然必要でしょう
    ね。何故か夜間になると余計響く傾向があるような気がし
    ますし。


    >私は、夜8時過ぎにキッチンスタジオ前で子供たちを
    >騒がせていることの方が道徳的にも問題だと思いますので
    >しっかりと保護者が注意していくべきだと思います。

    これは確かに酷いです。
    今までも結構な頻度で、夜9時頃とかにどこからか声が、
    大きく響いて来る事があります。
    子供の姿は中庭には見えないのでA棟の方かと思っていたの
    ですが、先日キッチンスタジオ前の廊下と中庭を行き来して
    鬼ごっこしている子供達を見てキッチンスタジオ使用者の子
    だという事が判りました。
    当日は余りにも酷いので、電話で管理室に電話して使用者に
     ・子供の声が上の階にかなり響いている事。
     ・中庭の類とは言え、夜8~9時過ぎに非常識ではないか。
    という事を伝えて欲しいと連絡しました。
    「では伝えて来ます」という回答の後、数分経ったらすっかり
    静かになりました。すぐに注意をしたのでしょう。

    多分、キッチンスタジオを使用している親の方々が非常識とか
    いう事は全然無く、
    「まさかそんなに響いているとは想像もしていない」
    のではないかと思います。
    管理室の方もそれほど嫌そうな対応では無かったですし、
    時間帯によっては、管理室に伝えて貰うという手も有りでは
    ないでしょうか?

    とはいえクレーム付けているような気分にもなりますし、
    夜の時間であれば管理室があらかじめその事を啓蒙して
    頂くのが一番良いんですが。
    うるさいと苦情があったと言われてからでは利用者の方
    も気分悪いでしょうし。

  267. 771 マンション住民さん

    人間として通路の真ん中をふさいでおしゃべりするのはいかがなものかと思います。
    親を見て子供は育つと思うのでお願いしたいもんです。

  268. 772 マンション住民さん

    周りが見えない親が多すぎ!
    親も一緒にはしゃいでるのですから 小さな子に直接注意してもとばっちりをうけるのもなんなので
    管理室のお願いするのが賢明そうですね

  269. 773 マンション住民さん

    お風呂の出入り口のパッキン
    (水の流出を防ぐ垂直に立ってるゴムテープの様な物)
    がはがれてきました
    よく見ると職人技でギリギリの所を接着してあって・・・・
    水に強いというビニールテープで応急処置してますが
    期間経つと剥がれてくるので、テープ交換時に
    現状以上にパッキンの剥がれる範囲が広がってしまいます

    専門業者に頼み時なのですかね

  270. 774 匿名

    夜響いて来る声、ずっと何だろうと思っていたのですがそういう事だったんですね。
    酔っ払いにしては声が若すぎるなぁなんて思っていました(笑)
    騒がしい環境で育って来た私でさえ気になるので、苦痛に感じる方は多くいらっしゃるでしょうね…。
    ベビーカーや通路のど真ん中での井戸端会議もよく見掛けますね。
    集団が苦手で群れずに子育てしてる方っていらっしゃるんでしょうか。
    ママさんが多いおかげで目立たないので、群れるのが苦手な私は逆に助かっています!
    でもお友達作った方がいいのかなと考えたりもしています。

    >>773さん
    我が家も前に同じところが剥がれて千切れてしまって、昨年の点検時に直してもらいました。
    それからは剥がれる事もなく使っていますよ。

  271. 775 マンション住民さん

    騒音もそうですが、実際のところ注意している大人も見ないんですよね。
    私は、マナーにうるさいほうなので、直接注意しちゃいます。
    通路を塞ぐママさんたち(幼稚園送迎バスの時間帯に多い)→直接、ずれていただくように誘導します。(もちろん白い目で見られますし、嫌味も言われます)
    キッチンスタジオ前で騒ぐ子どもたち→これは保護者にお願いして注意してもらいます。
    ラウンジで騒ぎ遊ぶ子どもたち(実はマンション居住者以外がほとんど!)→小中学生に注意し、諭します。2回目以降は厳重注意します。(結構、子どもたちも可愛くて「他にやっている子どもがいたら注意して!」とか「次に見かけたら街でもあいさつして!」とかお願いすると本当に素直にしてくれますよ。
    廊下で幼児に自転車に乗せていたり、キックボードやっていたり→これはその場で子どもに優しく教えてあげると保護者の方もその場でやめてくれます。
    非常階段での鬼ごっご→危険さをとにかく教えています。
    エントランス前の自転車の停め方→何も言わずに端に綺麗に並べ直します。先日小学生が「ここは邪魔だから綺麗に端に並べよう!」とお友達に話しているのをみると、見ている子どもがいるんだなと関心してしまいました。
    挙げればキリがないほど迷惑かつマナーのない行為が目立ちますが、
    大人たちが率先して、そのような状態を改善してあげることと
    子どもたちに積極的に話しかけてあげることで、
    良い住環境そしてコミュニケーションが出てくるのではないでしょうか?
    あとから、知り合った居住者の方からも我が子が何かイタズラしていたら
    どんどん注意していただいてかまいませんと言ってくださる方もいますよ。

    私自身はマンション住民によるパトロールとかができるようになればなあ。。。
    と思います。もちろんその際は立候補しますよ。

    皆さんも、一緒に行動してみませんか?
    私が子どもの頃は近所の怖いおじさん・おばさんとかに良く怒られたものです。
    だから、今は懐かしき思い出でもあり、マナーや近所付き合いの大切さを
    学んだと感謝しています。

    問題提起がなされたのであれば、管理組合や管理事務所だけでなく
    ひとりひとりが考え行動してみることで、周りの方の理解も
    良識も変わってくるのではないでしょうか?

    私は一つ一つ、注意したり小学生に諭したり、
    ときには、管理事務所にお願いしたりと

  272. 776 マンション住民さん

    注意の仕方や改善の仕方はそれぞれでいいと思いますよ

  273. 777 マンション住民さん

    明日の花火楽しみですね。

  274. 778 マンション住民さん

    8月28日(土)の夜8時30分ころ、多摩川河川敷の方で花火が上がっていたようですが
    どこの花火大会だったのでしょうか?
    B棟からは、音と光しか見えなかったのですが・・・
    ネットで探してみても見つからずで、A棟の方は見えたんですかね?

  275. 779 周辺住民さん

    花火同好会の方が上げたものです。

  276. 780 住民さんA

    エントランスに長時間、駐車している車。本当に邪魔です。他にも、荷物や人を降ろしたい人がいます。もうちょっと気を使って、せめて端に寄せて車が、通れるようにしてもらいたい。その車の為に、遠くに止めたり、いちいちバックするのがムカつきます。

  277. 781 住民さんA

    洗濯機の下、排水溝を掃除するための
    「あげあげラックン」を使用している方はいますか
    毎回、掃除してもらえず、購入しようか悩んでいます。

  278. 782 住民さんB

    本当にそう思います。運転手が乗っているならまだしも、どなたも乗っていらっしゃらない場合は住民としての品位を疑います。状況は様々でしょうし自分自身小さい子供がいて大荷物の時など気持ちはわかりますが、他の方への迷惑を今一度考えてやめていただきたいです。

  279. 783 マンション住民さん

    781さん
    「あげあげらっくん」ではありませんが、
    「かさあげくん」という似たようなものをネットで見つけ、
    昨年排水管清掃前に設置しました。(送料等含め6000円くらいだったと思います)
    設置は主人と二人でやりました。
    重いし、狭いしで本当に大変でしたが、
    今までやってもらえなかった洗濯機下を、普通に作業してくれるようになり何だかホッとしました。
    自分で設置する場合は(大人2人以上は必要かと思います)ケガしないようにくれぐれも注意してくださいね。

  280. 784 住民さんA

    783さん
    ありがとうございます!
    さっそく申し込みました。
    助かりました。

  281. 785 マンション住民さん

    マナー問題、挙げたらきりがないですよね。
    私は幼稚園の送迎時の保護者のモラルの無さに、
    自分もそうは思われたくなくてサクッと帰ります。
    朝からよく喋るなあと思います。
    しかしながら、集団になると強気ですからね。
    あまり触れずに空気のようにしています。


    子供がふざけて遊んでいる時は、私も注意してしまいますね。
    いたずらしちゃダメよ、と、先日もメールコーナーで鍵をいじっている
    小学生に言いました。
    子供は、保護者が言わなければ大人が言えば良いと思います。

    廊下で自転車もびっくりですよね。
    サイクルポートで自転車に乗っていた女性が、
    「すみません。」と言いながらすれ違ったのですが、
    謝るくらいなら降りればいいのに、と思ってしまいました(笑)

    私がそうですが、小心者が多いのですかね?

  282. 786 マンション住民さん

    No.785さん、同感します!!
    常識のない方が多くて最低限のマナーも守れないなんて子供が親を見て育つと思うので
    これはよくないと思います。
    中にはちゃんと挨拶できる小さなお子さんもいてしつけがしっかりしていると思うこともあります。

    サイクルポートは歩いて自転車を押すのがマナーなのに守られていない方が多くて
    親が自転車に乗っていると子供もマネをしてマナー違反が多く見られます。
    集合住宅なのでマナーは守りましょう!!!!!





  283. 787 マンション住民さん

    実は最近までサイクルポート内を自転車に乗って移動していました。
    この掲示板で初めて知って(今まで3年気付いてませんでした)、それから手で押すようになりました。
    ちゃんと規則等は把握しなければなりませんね。

  284. 790 匿名

    このマンションに住み始めてから何年かたちますが、体の調子がイマイチよくないなぁ、って方いますか?
    なんとなく肩や腰がいたかったり関節が痛かったり、だるさが続いたり。

    これって電磁波のせいだったりするのかな、と思うのですがそんな風に感じてる方いますか?

    オール電化で近くに変電所と高圧線。気付いてみると電磁波に囲まれてる気がして。

    みなさん、どうですか?気にしすぎですかね?

  285. 791 マンション住民さん


    790さん

    A棟の送電線から遠い側に住む私が言うのもなんですが、
    気にしすぎだと思います。
    川崎や東京、横浜などの都会に住んでいれば、どこに居ても
    電磁波だらけだと思います。
    体調がよろしくないのなら、電磁波云々と言う前に
    病院に相談された方がよろしいのではないのでしょうか?



  286. 792 住民さんA

    バルコニーの上から水漏れしています。洗濯物に水がついたりします。フロントに何回か相談して、何ヶ月かたちます。いまだ対応無し。どうしたらいいのでしょうか。他にもそういうお宅ありますか。

  287. 793 マンション住民さん

    792さん

    いまだに対応なしというのはどういう状況なのでしょう?

    何回か相談されているとの事ですが、その際の応対はどうなのでしょう?
    何回行っても同じ答えなのでしょうか?たとえば下記のどれにあたるのでしょう?

    1.どうしようもないから我慢して下さい。
    2.只今検討中です。
    3.わかりません。

    上記のどれかに当たるとしたら、かなりの怠慢のように感じます。
    バルコニーは勝手に修理していい(自分で修理する必要がある)専有部分では無い
    と認識してます。
    である以上、管理会社(から管理組合?だとしたらまた微妙ですが)は対応すべき
    問題を何カ月も放置しているという事ですから、ひどい話だと思います。

  288. 794 匿名

    >>790さん
    体調いかがですか?
    IHによる電磁波アレルギー体質の方は多いみたいですよ。
    体調の関係で引っ越しの際に変電所や高圧線の近くを避けると言う話もよく聞きます。
    気になる方も気にならない方もいらっしゃるし、気にし過ぎだとは思いませんよ。
    体調良くなりますように。

  289. 795 住民さんA

    バルコニーの水漏れの件ですが、簡単に修理できないので、長谷工と相談してみますとのことでした。それ以降対応は特に無しです。その後何回かフロントに相談に行ったのですが、阿部の方に伝えておきます。で終わりです。まだ対策を検討中なのでしょうか。

  290. 796 マンション住民さん

    795(792)さん

    793です。長文で失礼します。

    私も実は別件で何度かレセプションに行っていますが、「阿部の方に伝えます」ってのは
    良く聞くフレーズですね。

    正直私は本当に伝えてるのか疑問に感じる事が何度かありました。

    どうも平日にのみいらっしゃってるようで、休日に話すとどうしてもこうなってしまう
    ようですね。私の方は一日経つと「ま。いいか。」と気が変わってわざわざ平日にまで
    行くほどでもないと思ってスルーしてしまいますが、こういう事なら都合がつけば平日
    日中~夕方(夜)早くに行って直接話した方がいいかも知れませんね。
    もし伝わって長谷工と相談しているならしているで経過報告等少しだけでもレスポンス
    が欲しいですよね。

    ただ事が水漏れという事ですから結構深刻ですね。まだ4年も経ってませんから、施工
    者である長谷工の瑕疵担保責任(10年)にあたるのでは無いでしょうか?
    もしそうなら795さんのバルコニーだけの話で済めばともかく、同様の施工をしてる筈
    の全戸点検の必要性を含めてどんどん大事になる可能性もあるのでしょうから、長谷工
    さんも当然慎重に対応を検討する必要があって遅くなっているのかも知れません。

    ↓まったく素人ですが、こんなHPもありました。↓
    http://www.home-knowledge.com/kouza/ko02.html

    どうもこれだけ見る限りは795さんがこのまま放置される道理は全く無いようです。
    ただ「瑕疵に気付いてから1年以内」という事ですから、
     ・いつ気付いた。
     ・いつレセプションに相談した。
     ・いつ再度レセプションに相談した。
    といった事を大雑把にでもメモにしておいた方がいいかもしれないですね。
    長谷工(&コミュニティ)さんでは余りこの手の話は聞きませんが、コスモスイニ
    シアさんとかはこの手のトラブル(同系列の管理会社と売主が引き延ばして対応しな
    いとかいろいろあって苦情頻発して訴訟に至る等)があるというような事を
     ※信ぴょう性が怪しいネット情報ではなく
    市販雑誌(東洋経済?週刊ダイヤモンド?)で見かけた記憶があります。
    ※確か記事には「前代未聞の事態」等と書かれていたのでそうある事では無いのかも。

    これまた確かで無いのですが、管理組合の議事録でバルコニーの水漏れの話が出てた
    ような気がします・・・うちは水漏れしてないなあと思って気にしなかったような。
    ひょっとしたら報告が無いだけで話は進んでいるのかも知れません。
    とにかく一度判る人(阿部さん?)に一度直接お会いしたらいかがでしょう?

  291. 797 住民さんA

    793さん、796さん ありがとうございます。今度、阿部さんに直接話してみます。

  292. 798 マンション住民さん

    初めまして・・・B棟に住んでます

    相談なんですが・・・

    1か月位前からなんですが、上の階方の歩く音や引っ越ししてるみたいな荷物をドタッ!ドタッ!って置くような大きな音と引きずるような音
    昼間 来客時会話中時でも「何の音?すごいね!」って気になるほどの大きな音がドカン-ドカンー・・・;;

    このまま上階の騒音を気にしてイライラして生活するぐらいなら直接お伝えした方が良いと思うんですが・・・
    角が立つのも私の性格上気にかかります・・・

    ご家族の方が増えたのか?わかりませんが・・・1か月前位までは気にならなかったのですが・・・

    上の階の方にどのようにしたらわかってもらえるでしょうか?

    お手紙とも思いましたが・・・

    同じような思いされてる方いますか?
    又どのように解決されてますか?


  293. 799 マンション住民さん

    レセプションカウンター経由とか手紙だと却って角が立つ可能性があるような気がします。
    相手(798さん)の顔が見えないと、自分に悪意があるのか無いのか明確に判らないので、
    相手(798さん)が「ただ現状を知って欲しい」とだけ思っているのが伝わらないで誤解
    されそうな・・・
    荒れてる掲示板とかってそういうのが原因の一つだと思います。

    入居された際にどちらからか引っ越しのあいさつをされていて、一目でも面識があれば
    (相手が話のわかりそうな人だったなら)直接お話しに行かれた方が良いと思います。
    その上で「文句を言いに来た」のではなく「音が気になっている」とだけ伝えれば、
    上階の方は恐らく、自室の音が下に伝わってるという自覚が無いだけでしょうから
    何の事無く収まるのでは?と思います。

    私にも同様の経験がありますが、やはり直接言いに行くまで全く改善しませんでした。
    レセプションカウンターに何回も言っていたのですが、どうやら全く伝わっていなかった
    事がその時判りました。

  294. 800 マンション住民さん

    792さん

    その後、お話されました?

    実は我が家も1年半位前に水漏れし、修理依頼を出したのですが2.3カ月放置され2年点検時に依頼していることを話してやっと長谷工さんが写真を撮りに来たのですが、担当が変わるなどして更に放置され・・・。
    担当変更時に名刺をもらっていたので、直接長谷工担当の方に連絡するもすっかり忘れている様子にブチ切れても謝る訳でもなく、直せばいんだろう対応でした。

    その後うちに連絡するでもなく、上の階の方に連絡とって修理後に封書で修理終わりました。って感じでした。

    しばらくは、こんな会社ありなのとプリプリしてこの怒りをどこにと思っていましたが、時とともに薄れてもういいやと。

    いつレセプションで話したなど、チェックしておくと良いと思います。

    我が家のようにならないと良いですね。

  295. 801 マンション住民さん

    799さんアドバイス有難うございました。
    マスマスエスカレートして凄い音がするので直接音が響く事を伝えに行きたいと思います・・・

  296. 802 マンション住民さん

    はじめて書き込みします。
    最近気付いたのですが、クロスに亀裂が入っている箇所が二箇所ありました。
    住みはじめた時はなかったのですが、カーテンボックスのレールをまたぐ様にして一箇所と、クローゼットの棚板を外した所です。
    幸い目立たない場所だったのですが、マンションの構造上の問題なのか、換気等の問題なのか、心配しています。
    皆様、こういった症状が出ている部屋ありますでしょうか?

    アドバイス頂けるとありがたいです。

  297. 803 匿名希望

    このマンションのインターネット契約のプロバイダーってなんでしょうか?

    最近新しくパソコン購入しましてメール受信をしたくてOUTLOOK2010の設定しようとしたら
    「プロバイダーのアドレスを入力してください」って画面になってしまい
    設定登録ができない状態です。

    わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

  298. 804 マンション住民さん

    803さん

    大分経つのでもう解決済みかも知れませんが・・・

    【概要】
    e-mansion
    株式会社つなぐネットコミュニケーションズ
    em-net.ne.jp

    受信メールサーバ(POP3) pop.▲▲.em-net.ne.jp
    ポート番号 110
    送信メールサーバ(SMTP) smtp.▲▲.em-net.ne.jp
    ポート番号 587(最近昔ながらの25から変わったので注意)
     ※▲▲部分はメールアドレスごとに異なる2文字。
      parapara@rr.em-net.ne.jpなら▲▲部分は「rr」
    です。

  299. 805 マンション住民さん

    地震の影響で、外からみたマンションの状況はどうですか?大丈夫ですか?

    今私は会社にいます。

  300. 806 マンション住民さん

    >805

    地震の最中、公園でマンションを見ていた人からの話によると
    建物自体がかなり揺れているのが見てわかるくらい凄かったと言っていました。
    怖いですね。

  301. 807 マンション住民さん

    東京電力の計画停電、川崎市高津区久地は第4グループ13:50~17:30ですかね?
    高津区でグループ2は新作だけみたいなんですが。

  302. 808 マンション住民さん

    質問させてください。
    18階に住んでいます。
    余震かと思われますが部屋が常に揺れている感じです。
    地震情報は出ていないのに部屋が揺れていると感じているのは私だけでしょうか?
    常に酔っている感じで気持ちが悪いです。
    皆様の状況をお知らせください。

  303. 809 マンション住民さん

    13階の住人です。強風の影響も多少あるのかと思いましたが、昼前後ほど揺れは感じなくなってきましたね。M5以上の余震だけで数百回は発生しているそうなので、影響の少なそうなものは地震情報も出なくなってるのでは?

  304. 810 マンション住民さん

    昨晩(17日)の18:20~22:00までは停電の予定だったかと思いますが、
    停電しませんでしたか?
    私たち家族は停電を見越して、実家に帰っていたのでわかりません。

  305. 811 マンション住民さん

    ガーデンアクアスは全く計画停電した事がありません。
    東京電力川崎支店のリスト
     http://www.city.kawasaki.jp/kinfo/kinfo142/file_2.pdf
    にも久地という文字は載っていません。
     ※マンション1Fの掲示板にもある通り
     ※18日夜(ついさっき)更新された内容でもそうです
    これは久地だけではありません。長沢・生田・溝の口等もそうです。
    理由は良く判りませんが、噂では(あくまでも噂です)
    電気供給上簡単には分けられないブロック・系統のようなものがあって、
    同じブロック内に川崎市の浄水場(生田浄水場)があるから停電させる
    と悪影響が大きいという事情があるからじゃないかとか。

    同じような現象では横浜市の場所を知っていますが、そこは神奈川TVの
    アンテナ(現在は地デジの中継局の役割をしている模様)があるので、
    そのような事情の所がそこいらにあるのかも知れません。

    もっと東電さんに余裕が出来てくれば、余計な所は切り離されて停電
    対象に組み込まれてくるかも知れませんね。

  306. 812 マンション住民さん

    >>808さん
    「地震酔い」
    という奴では?
    ここ最近多いようです。
    私も同じ感覚がありました。
    これだけ揺らされ続けると無理も無いのでは?
    ネットで見て、皆そうなんだと思ったら気楽になりました。
    そのうち直ると思うので気にしない事にしたら感じなくなりました。
    不思議ですね。気にしないのが一番ですよ。

  307. 813 マンション住民さん

    B棟2Fですが、ほとんど揺れませんでしたよ。やはり上の方は揺れるんですね。

  308. 814 匿名

    B棟山側に住んでいます。地震当時家にはいなかったのですが帰ってからも家の中のものは何も移動も落下もしていませんでした。でもA棟は相当揺れたみたいですね。上層階は亀裂も入ったとききました。B棟はどうだったんでしょうか。もう少し掲示板などにどれくらいの被害があったのか、すでにそこは治したのか、危険はないのか、もっときちんと掲示してほしいですね。まだ比較的新しいマンションですが震度4で亀裂がはいってしまうとちょっと不安ですね。

  309. 815 マンション住民さん

    >804さん

    ご回答ありがとうございます。
    助かりました!

  310. 816 マンション住民さん

    >814さん
    A棟・B棟ともジョイント?部分の金具にズレ等が生じたというように聞きました。
    B棟は大した事無いけど、A棟は通過自粛?注意?とか。

    亀裂の件は知りませんでした。躯体に亀裂が入ったという事だと結構嫌ですね。
    あと、地震の際は屋外にいましたが、あれ震度4程度だったんですか?
    昔経験した20数年前の震度4とは比較にならない位揺れてた気がしました。
    コンクリ電柱がビヨンビヨンなってました。

  311. 817 匿名

    原発や地震をどう考えてますか?

  312. 818 マンション住民さん

    追いだきで風呂を沸かすと2時間くらいかかってしまうのですが
    こんなものなのでしょうか?

  313. 819 匿名

    うちも追い焚きはうまくできません。我が家は節約の為エコキュートの設定を「深夜のみ」にしていて、充分間に合いますが、追い焚きだけはできません。おそらくタンクのお湯がぬるくなってしまってるのだと思います。コロナに以前聞いたとき、追い焚きはお風呂のぬるいお湯を吸い込んで、エコキュートのタンクの熱いお湯と入れ替えてあたためる、と教えてもらいました。

  314. 820 マンション住民さん

    我が家でも追い炊きは試行錯誤したすえ使ってません、

    追い炊きの仕組みを簡単に説明すると、浴槽内の水が通る管とをタンク内のお湯が通る管を接近させて
    間接的に熱を移すものです、
    水とお湯が混ざる事はありませんがタンク内のお湯が熱をもってかれてしまうので
    リモコン表示の湯量はどんどん下がります。

    この追い炊きユニットが浴槽の量に対してして小さく効率が良くないので時間がかかります、
    タンク内のお湯の量が少ないと、強制沸き増しがスタートしてしまったりしてさらに時間がかかります。
    浴槽内のお湯の温度がまだ高めなら足し湯の方が有効だと思います。

    お湯を作る効率はいいはずなので、熱源ではなくそのまま『お湯』として使い、
    残り湯を洗濯等に活用するようにしてます。

    ちなみに入浴剤等を入れた残り湯を追い炊きユニットに循環させるのは
    つまりの原因になることがありますのであまりおすすめしません


  315. 821 マンション住民さん

    以前、あまりにも追い炊きに時間がかかるのでコロナに電話で聞きました。
    いろいろ言われましたが、「つまり追い炊きするより、一度お湯を全て抜いてから
    新しいお湯を入れたほうが早いということですね」と確認すると、「そうだ」と言われました。

    我が家では、お湯を少し抜いてから最高の48℃に設定してお湯を足しています。

    蛇足ですが、やけに冷めるのが早いなーと思ったら、何もしていない状態で
    冷たい水が浴槽内に出てきていました。

  316. 822 マンション住民さん

    震災の影響調査の紙がポストに入ったいたので、部屋を確認したところ、2箇所ヒビがはいっていました。
    壁紙が破れただけかもしれませんが・・・。みなさんのお宅はどうでしょうか。

  317. 823 マンション住民さん

    玄関ドアの内面は専有部分で外面は共用部分と聞きますが、
    玄関ドアスコープの交換とかも理事会に承認を貰わないといけないんですか?
    端の方があんまり見えなかったりするもので市販の広角対応のとかにしようかと。

    他に調べてたら防犯カメラ内蔵ドアスコープとかもあるんですね。
    これは流石にNGになりそうですね。

  318. 824 匿名

    日曜日の夕方、B棟下のバス通りに面した通路のところで男性が大きな声で小学生の男の子を怒鳴り付けていました。家の中にいたのですが怒鳴り声か聞こえびっくりしてベランダから下をのぞきましたが長いこと怒鳴っていました。酔っ払いなのか、住民なのかわかりませんが、我が家にも小学生がいて怖いです。敷地内でのことなので何かのトラブルなのか不審者なのか管理人室からの情報提供はないのでしょうか?見ている人もたくさんいましたが真相ご存じの方いますか?

  319. 825 マンション住民さん

    中庭というのでしょうか??お昼は子供たちの歓声に慣れました。
    何かイベントがあったのかな。今晩はやすこぶるやかましかった・・・
    会社と同じで我慢するか、引っ越し(退職の様な)しかないのでしょうか。

  320. 826 匿名

    >>825
    22時過ぎまですごかったですよね。
    いい大人の男性の歓声?にエコーがかかってて気味悪さもありました。
    覗いてみたら中庭には誰もいなかったのでパーティルームだったのでしょうか。
    モラルを守らない一部の人達のために、常識ある住民の方が我慢や引越を考えられるなんておかしな話です。
    日中はやむを得ないかもしれないけど、せめて夜間は何とかして欲しいですね。

  321. 827 マンション住民さん

    分かる方お教え願います。
    5年後の大規模修繕のため8月から修繕積立金が改定になりますがこの修繕積立金の金額は5年後以降もずっと続くのでしょうか?

  322. 828 マンション住民さん

    長期修繕計画を前見た限りでは
    また、5年とか10年後には月額は増加していったような?
    月額が段々増えてくるのは規定路線で、今回の話はあくまでも一括納付金を月額
    に乗せるようにするだけの話だったと思います。
    忘れた頃の一括納付金だと悪意あるなしに未納の人が出かねないから・・・

  323. 829 マンション住民さん

    昨日の夜も爆竹を鳴らした人がいましたね。

    イタズラだと思いますが先日もありました。

  324. 830 マンション住民さん

    電気の契約についてです。

    電力契約
    10KVAに 標準なっているようですが、
    6KVAに変更されたかた いらっしゃいますでしょうか?

  325. 831 マンション住民さん

    掲示板を見る限りでは、

    A棟ラウンジ:子供だけの利用禁止。

    B棟ラウンジ:子供だけの利用可能。但し、携帯ゲーム機、カードゲーム使用禁止。
           子供だけの利用目的のかなりの部分が制限。

    になったようですね。去年までは遠慮していたようですが、今期の理事会は思い
    切ってやってくれてありがたいです。
    後は実際にこのルールを徹底出来るかですね。
    ベストは大人住人が注意でしょうが、いつもそこにはいないですから。
    そうなると管理の方なのでしょうが、やりにくそうですね。

    にしても、個人的な意見ではありますが、一部(大部分?)のマナーの悪い子が
    好きにやってる姿を見たもっと小さい子が同じようにやっていいと勘違いして、
    全体的にどんどんマナーが酷いマンションになっていきそうで憂鬱だったので、
    一歩前進かと。

  326. 832 住民さんA

    昨日すでにB棟ラウンジにて、子供だけでカードゲームをやってました。注意しましたが、理解したかは不明です。

  327. 833 マンション住民さん

    2,3日前の朝7時前くらいに
    B棟のエントランス付近に数名の警察官が張り込んでいました。

    たぶん、朝の外出前の逮捕か何かだと思う(以前にも別の場所で逮捕する瞬間を見たことがあります)んですが、
    もしかして、このマンション内で発生している器物損壊等の犯人とかなんですかね・・・

  328. 834 住民さんA

    お隣と上の階に小さな男のお子さんが2人居るみたいなのですが
    どちらのお宅がわからないのですが・・・

    朝7時前から夜10時位まで・・・
    なんの音かわかりませんがゴットンゴトン大きな音が響きわたってます・・・


    あまりにも酷い音でほぼ毎日なので・・・

    上か横かハッキリしないので
    ノイローゼ気味です;;

    引っ越すしかないのですかね・・・

    長谷工のマンションは一流だと思い購入したマンションですが・・・

    防音がイマイチでした・・・残念

    モット防音シッカリしたマンション探します・・・

  329. 835 住民さんE

    住人Aさん
    周りの家からの物音が気になるなら、悩まずにそのお宅に相談しに行った方が良いと思いますよ。
    ウチも上の部屋からの音が気になったので、音がしている内にと思い 思い切って訪ねてみました。
    そしたら、すんなり『気をつけます』と言ってくれて、以前よりもドカドカ音が減りました。
    小さい子がいるからピタッと止む事はありませんが、訪ねて相談してみる価値はあります。

    音とは別に、中庭で犬を放し飼いにしている人、ゴミ箱にまだ余裕があるのに床に放り投げて行く人、子供が三輪車等に跨がったままエレベーターの乗り降りをさせている親…
    大人が少し気にかければ、良くなる事ばかりだと思う小さなマナーの悪さが多いと思います。
    なので、見かけた時は声をかけるようにしています。
    その分 自分自身も注意しなきゃ!と思えるので良いと思っています。

    それと、ポストボックスにあるゴミ入れを大きくてシッカリした物にしてほしいです。

  330. 836 住人F

    私は何度か上の人にお願いしに行ったのですが、そのうち逆ギレされて
    「子供に注意しているが逆にノイローゼになりそうだ!」
    「今後一切そちらに(下の住人に)気を使う気は無い!」
    とも言われました。

    それから何年か我慢して来ましたが最近ますますひどくなっています。

    相談に応じてくれない場合もあると思いますので管理組合で組織的に防音マットを敷く様指導するとか何らかの対策を取る様にしていただきたいと思います。

  331. 837 住民さんA


    凄いというか、呆れるというか…
    別件で逆ギレされて、エレベーターのドアを蹴られた事はありますが
    相談に行ったのに、他にも逆ギレする人がいたんですね…

    どんなに子育てが大変でも、そこ(音)は集合住宅に住む上で
    気をつけなければいけない事だと思います。

    周りの友人や知人に相談してみるとか、管理組合に相談。
    それでもダメなら、弁護士に相談した方が良いと思います。

    モメたくないとは思いますが、あまりに凄い音なら仕方ない
    手段かと。
    騒音で悩んでいる人が我慢しなきゃいけないなんて馬鹿な話です。





  332. 838 購入検討者

    突然すいません。購入を検討しているものです。みなさんのご意見、ご感想を率直にお聞かせ願いたく。
    アクアスをいいなあと思って、購入を検討しているため、色々調べています。
    アクアスは、二重天井、直床ですが、騒音はどうなのでしょうか?
    ここの掲示板では、結構、騒音について触れていますが、実際のところを知りたいのです。

  333. 839 マンション住民さん


    >838さん

    他のマンションのスレをを見ればお分かりだと思いますが、
    たとえ二重床、二重天井であっても、上階の方のマナーが悪く、
    騒がれるようであれば響くようです。
    私が以前、このマンションの前に住んでいたところは、部屋数が少ない小規模物件で、構造は
    直床、直天井。施主も施工会社も全国的にはまったくもって無名の会社が作ったもの
    でしたが、それぞれの部屋の大きさが、小さ目の間取りが多かったためか、小さなお子さんの
    いらっしゃるお宅が少なく、あまり上階の騒音や振動に関する苦情は聞かれませんでした。
    つまりは、上階の方のマナーの問題や家族構成がいちばん原因だと思います。
    ただ、当マンションは、全てがファミリータイプの間取りですし、マンション敷地内を
    見ても、お子さんが多いので、正直、DINKS向けの間取りのマンションよりは
    クレームになりやすいのかもしれませんね。また、余談かもしれませんが、
    上階の騒音や振動だけでなく、敷地内には公園や遊歩道なども整備されていて、
    そこで遊ぶお子さんも多く、外もにぎやかな時が多いので、静けさを求めるのであれば、
    あまり当マンションは838さん好みでは無いかもしれません。
    838さんが、単純に上階の騒音、振動を気にしているだけであれば、構造面での問題は無いと
    思いますので、後は上階の人のマナーの問題であり、残念ながらそればなりは
    住んでみないと・・・ということだと思います。



  334. 840 住民さんE

    >No.836さん

     その親にしてその子ありですね。

    徹底的に交戦する覚悟あるならば、逆に夜中に天井をつつく・・とか。
    以前住んでいたところで音に悩んだ時、私がやった手ですが。。。
    どの程度、音が響くか、その住人に自分の部屋まで来せて確認させたことまで有りです。

    気を使う方、下手に出る方ほど、いやな思いをするなど、おかしな世の中です。


  335. 841 購入検討者

    838を書いたものです。またお聞きしたく。ガーデンアクアスはオール電化ですが、何か不自由ないですか?エコキュートはいかがでしょうか?追い炊きとか、ちゃんとできてますでしょうか?また、お湯の量に限度があってお湯がなくなるということはあるのでしょうか?教えてください。

  336. 842 住民さんE


    購入検討者さんへ

    ウチは特に問題なく使ってます。
    IHも使いやすく掃除も楽。
    エコキュートも、好みの設定から自動まであるので、
    問題ないと思います。
    ウチは自動設定にしていて、タンク?の湯量が少なくなると
    音で知らせてくれるし、一瞬 冷たくなりますが気にせず使える範囲だと思います。
    ただ、部屋によって給湯器〈室外機〉の設置場所がバルコニーの真ん中だったり、
    端だったりと異なります。





  337. 843 購入検討者

    「住民さんE」さん、有難うございます。
    ちょっと細かくなってしまいますが、教えてください。
    一瞬冷たくなる、とありますが、それは、またすぐに
    温かくなるのでしょうか?それとも、お湯が出るまでには
    時間がかかるのでしょうか?

  338. 844 住民さんE

    検討者さん

    『一瞬です』
    冷水になるわけではなくて、ぬるくなる程度です。
    イチイチ時間は気にしていませんが…1~2秒かと。

    上手く使えば、そんな事もないと思います。

    ウチは、面倒がイヤで自動設定にしているので…



  339. 845 住民主婦さん

    携帯電話会社を変更することを検討してるんですが、ソフトバンクの電波状況ってどうなんでしょうか?
    (過去にこの手の質問出てたら申し訳ないです。)

    B棟の中庭側の真ん中あたりのフロアーに住んでるんですが・・・
    ドコモの電波最悪なんです!

  340. 846 マンション住民さん

    845さんと同じく
    B棟中層階中庭側居住者(Docomo2名)
    ですが、
    同じく電波状況最悪です。
    携帯のWEB/MAILはスマートフォンの家庭回線のwifi接続でごまかしていますが、
    通話の方が酷く(外から5回かけて1回繋がるかどうか位)、次の買い替え時に
    ソフトバンクに乗り換えを検討しています。

    ソフトバンクの電波状況を教えて下さる方がいれば私も是非お聞きしたいです。
     ※当然auも検討対象です。

    B棟中層階中庭側の方でdocomo以外の方、教えて下さい!!

  341. 847 マンション住民さん

    B棟中層階中庭側居住者です。

    Softbankを使用していますが、電波状況は良好です。
    現在はスマホを使用しており、アンテナ表示は全部屋とも全て立っています。
    ちなみに、従来型の携帯も同様でした。

    残念ながら、auは分りませんが、
    Docomoユーザーさんが遊びに来た時には、最悪の状況でしたね。

  342. 848 住民さんA

    なんですかね・・・
    もう二年も我慢してます・・・

    B棟4階の方なんですが・・・

    朝の7時前くらいから歩くか走ってる振動とドッスンドッスン!なんの音かわからない大きな音・・・

    夜遅い時は11時まで聞こえます・・・

    床に軟式ボールでも落としたような音・・・
    響きます・・・

    振動は地震で敏感になってるのに・・・

    あ~ストレス貯まります・・・・

    私と似たような思いしている方沢山いると思いますが・・・

    どうしてますか?

    今も・・・凄い音してます・・・

  343. 849 マンション住民さん

    846です
    847さん有り難うございます。
    ソフトバンクの電波は良さそうですね。
    Auがわからないのは残念ですが、
    いくらなんでもドコモより酷くなることもなさそうですし乗り換えを本格的に考えます。
    ちなみに以前ドコモの電波状況相談にかけたらマンション中庭アンテナが否決されればもはやお手上げという回答でした。。。

  344. 850 マンション住民さん

    847です。

    auの電波確認はしていませんが、
    auユーザーが来たときに、従来携帯を普通に操作していましたので、
    問題無いかと思います。(確認は必要と思います)

    ただし、
    部屋の位置によって微妙な違いが生じる可能性もありますし、
    Softbankは、障害物に弱い電波帯を使用しています。

    ちなみに、
    各キャリアショップで電波確認用のデモ機を無償で貸し出しをしています。
    貸し出し用機器に新旧あると思いますが、一度お試しされたらどうでしょうか。

    変更されてから『電波が…』なんてことになっても悲劇ですかね。

  345. 851 住民さんE

    携帯の電波状況についてコメント下さったみなさま、ご意見ありがとうございました。
    SoftBankに乗り換えて快適になりました!
    なんでずっとdocomoに固執してたのか(^_^;)

    電波良好になりました〜

  346. 852 マンション住民さん

    846です

    847さん追加の情報ありがとうございます。

    >各キャリアショップで電波確認用のデモ機を無償で貸し出しをしています。
    知りませんでした~確認すれば良かった!!

    せっかくの書き込みを拝見する前にauがiPhone爆安になっていたので、勢いでdocomoよりは
    酷くは無いだろうと乗り換えてしまいました。
    ダメ元だったのですが、結果、
     (乗り換え前)docomo:圏外orアンテナ1本
     (乗り換え後)au :アンテナ5本~ごくたまに4本
    劇的に改善しました!!

    入居以来5年も繋がらない携帯にイライラしていたのが嘘のようです。
    断言は出来ませんが、どうも電波状況に問題があるのはdocomoだけのようですね~。

    せっかく10年以上もユーザー続けてたのに変更するのは忍び無かったですが、これから先何年も
    このまんまでは堪らないですし。
    緊急地震速報が圏外で入らなかったり、ちょっとシャレにならないですから・・・

    851さん。
    softbankは今後プラチナバンド?取得とかで少なくとも良い材料しか聞きませんから、
    今後も安泰でしょうね~。

  347. 853 マンション住民さん

    847です。

    846さん、良かったですね。
    電波が入らないんじゃストレス溜まりまくりですし、
    そもそも携帯の意味が… 無いですもんね…

    しかし…
    プラチナバンド帯ですが、当方は危惧していますよ。
    このバンド帯自体は、確かにメリットが多いと思います。

    が、
    一般的に電波の通りが良いとされているDocomoが入りづらい当マンションのように、
    このバンド帯が当マンションに良いとは限りません。

    現電波帯で不都合を感じていない私にとっては、
    プラチナバンド帯への移行はご勘弁ですね。

    まぁ、
    電波状況が良ければ問題なしではありますが。

  348. 854 住民

    こんにちは、最近気になるのが、敷地内に良く落ちてる犬のふんです。これは住民の方以外の外部の方が放置してるのでしょうか?以前から喫煙や子供のマナーが取り沙汰されてますが、私はこの問題が1番嫌な事です。ペット飼育可能であり、勿論マナーがある飼い主様がほとんどだとは思いますし、私自身はペットを飼ってはおりませんが、犬猫は大好きです。ただ、あまりの頻度の多さに非常に嫌気がさします。この掲示板をご覧の方でペットを飼われてる方がいらっしゃいましたら、是非周りの方への注意喚起お願い致します。

  349. 856 マンション住民さん


    最近思うこと。

    次回の総会で質問をしようと思っていますが、震災によるタイルの貼り替え工事、
    ちょっと時間かけすぎだと思うのは私だけでしょうか?
    我が家も玄関前を数枚貼りかえており、タイルこそ3月頃ようやく入ったものの、
    目地をふさぐのがまだなのか、未だにマーキングのテープが貼られたままです。
    貼り替える枚数が予想より多く、タイルが足らなくなったために時間がかかっていることは
    管理組合の掲示で存じていますが、もともと、今回の工事に関する臨時総会での説明によれば、
    ヒビの入ったタイルを放置しておくと、タイルの下のコンクリートの劣化を早くするからという
    理由で工事を行ったはずなのに、タイルを剥がしたまま放置した状態が何カ月も続いたのは
    どうなんでしょう?この間に劣化したりしなかったのでしょうか?タイルを剥がした部分を
    仮に何かで塞いだりしておくべきではなかったのでしょうか?
    しかも今もまだ、工事は終了していない。臨時総会に出席された方や議事録等をご覧に
    なられた方はご存じだと思いますが、この工事には数千万単位のお金がかかっています。
    この工事、これでいいんですかね?
    私はシロウトなのでよく分かりませんが、こんなもんなのでしょうか?


  350. 857 マンション住民さん

    >856さん

    基本的に放置状況は私の所も同じです。
    あと追記するなら
     一部割れているタイルで剥がされずに残っています。
    これで剥がしたとこだけ貼られて終わりにするのだろうな~とは思ってます。
    当然そんなのは許容するつもりはなく、近い内に質問予定です。
    あちらさんもテンパっているのでしょうから、入居前の内覧と一緒で不足点は
    どんどん指摘してあげた方が良いのかなと。

  351. 858 マンション住民さん



    >857さん

    856です。
    そうですか、まだひび割れて残っている部分もあるんですか?
    それはまずいですよね。

    今回の業者は長谷工コミュニティー手配の業者だったと思うのですが、
    私も更に付け加えて言わせてもらえば、タイルをはがした際に出たと
    思われる粉じんが、玄関扉に付着したまま放置してあるのもどうかと
    思いました。うちだけ?とも思いましたが、マーキングテープの貼られている
    お宅の玄関扉は全て、うちと同様の汚れ方をしていました。
    まぁ、玄関だから勝手に拭き取る訳にも行かず、そのままにしたのかもしれませんが、
    あれも本来であれば、作業中だけでも養生するなどの措置が取れた気がします。
    それから細かいようですが、A棟側に車を止めて作業をやっていた業者は、帰る際に
    車を遊歩道にある背の低い街燈に軽くぶつけて少し曲げてしまっていました。
    あわてて直してましたが、その後もバックする際には、複数の人間が居たにもかかわらず、
    車外に出て車を誘導するなどの行動は取らず、後部座席に乗っていた作業員が車から
    顔を出して、”危ない!!ストップ、ストップ・・・”などとやっている場面も目撃
    しました。遊歩道の方に、バックでいったん向かって切り返していたので、あの状態で
    もしも子供でも走って来たらと思うと、ちょっと配慮が足りないのではと思ったりもしました。

    私が細かいことを言いすぎなのでしょうかね?
    まぁ、私もよく分からないので、このことも含めて総会で質問して、真意を確認したいと思います。



  352. 859 住民パパ

    私は防犯機器などの施工管理(工事に立ち会ったり先方に工事の了解を取ったり)という仕事をしています。
    基本的に現場施設内に工事車両を駐車できるのは大変まれな事で、大抵は外の大変遠いところでも100円パーキングに
    停めてもらうことが多いです。現場、ビルに駐車場が在ってもです。まあ道具の積み降ろしで一時的に停めるのは致し方ないというか許可してもらわないと仕事になりませんけど。

    856さん
    細かい事言い過ぎではありませんよ。
    オフィスビルの工事ですら胃に穴が開きそうなくらい注意緊張します。
    まして住居なのだからちょっとヒドイですね。完全に長谷工さん内輪の手配で緊張感が無いですね。

    最近子供が生まれて妻は実家に戻ってますが、こちらに帰って来るまでに工事完了してもらいたいものです。

  353. 860 住民さんE

    No.859さんの「長谷工さん内輪の手配・・・」

    マンションの管理、管理業者、各種修繕計画、補修の業者手配、及び、その金額の妥当性、おやっ、と思うところは、誠に多々有りです。

    ただ、自分が率先して、マンションの理事に参加して、大きく変えてやろうという気持ちや余裕も無いわけで、成り行き任せな、アクアス住民になっています。。。。

  354. 861 マンション住民さん

    856さん。

    857です。
    とにかく気になる事があれば指摘しなければならないので、多少細かい位で
    良いと思います。言わなければスルーされてしまうだけです。
    このマンションはうるさい住民ばっかだな・・・と業者に認識してもらう位
    他の人にも頑張ってほしいです。
    しかし、あまりにもそういう所が多くて指摘ばかりしていると、何だか自分
    がクレーマーっぽく思われそうで嫌ですね。
    何も言わなくてもしっかりやってくれるのが一番なのですが。

    ちなみに、今期?いや前期の理事会当たりから随分良くなって来てるような
    気がします。
    ラウンジの子供使用制限(賛否あるでしょうが、何もしないで先送りしてた
    過去の理事会に比べれば大変な進歩)は前期でしたっけ?
    あのまま放っておいたら、もっと小さい子供達もそれで良いのだと思って、
    無茶苦茶な子が量産されかねないので私は適策だったと思います。
    色々頑張ってただけに今回の震災がなければ他の懸案事項がもっと進んでた
    かも知れず残念です。
    逆に2・3年前の理事会だったら今回の震災補修の臨時総会等も収拾がつい
    てたかどうか怪しいものです。

  355. 862 マンション住民さん

    アクアスから徒歩5分のブリマーブルーイング、久地に誕生したビール工場、いよいよ工場見学開始ですね。連休の本日5日も12-15まで。見学は予約制とのことのようですが、飲めるようですよ。

  356. 863 マンション住民さん

    >854さん
    犬の散歩をしている方で、明らかに手ぶらの人を見かけます。
    ポケットにビニール袋を入れてるのでしょうか。
    人によってはペットボトルを片手に、犬のおしっこを水で流す方もいて”ふん”のことを考えると、モラルの差を感じてしまいます。

    あと理解できないのですが、犬の散歩でわざわざ駐輪所を散歩コースに選ぶのってどうなんでしょうか?
    駐輪場所によっては”ふん”や”おしっこ”のスポットになっているんじゃないかと思います。

    この前、駐輪エリアに堂々と”ふん”がありましたよ。。。
    狭い歩道だから、危うく踏むところでした^^;
    それ以前に、”おしっこ”をして水を流したとしても、自分の駐輪エリア付近だったら不快ですけどね。

  357. 864 マンション住民さん

    >854さん
    >863さん

    当マンションで犬を飼っています。
    仰る通り、マナーが無い飼い主さんがいるみたいですね。

    散歩に行こうと、抱きかかえエレベータに乗ると、
    大量のオシッコがあったことがありました。
    あまりの量に処理できず、スグに管理人室に処理をお願いしましたが困ったものです。
    共有部分は抱き上げるのが規則ですし、ましてやエレベータ等の館内で…

    敷地内にも糞が落ちているのも見かけます。
    この辺りでノラ犬は皆無ですし、放し飼いも同様と思いますので、
    まず間違いなく、リードを付けた散歩中での糞ですね。
    とすると、犬の糞に気が付かない訳は無いので、故意に放置していると思われます。
    ただ、住人以外の方の犬散歩もいるようですが。
    ともあれ悲しい現実です。

    私は散歩に行く際は手ブラ派です。
    ポケットにティッシュとビニール袋、オシッコ用に小さいペットボトルは携行しています。
    これはマナー以前に犬を散歩させる人間の義務だと思いますよ。

    犬を実際に飼っている人にとっては、可愛いですし癒しになると思いますが、
    飼っていない人にとっては、吠えるなど迷惑な行為が多いのが犬だと思っています。
    見るのもイヤだという人もいらっしゃいますしね。
    なので、
    エレベーターに乗る際も同乗する人に、
    『犬一緒でもイイですか?』と声を掛けています。
    ここは犬OKのマンションだとイイ気ならないように心掛けています。

    一度だけですが、『怖いので』と遠慮された経緯がありますが、それは仕方が無いことです。
    また、お年を召されたご婦人からは、『こういう風に言われると気持ちがイイですね』と言われたこともあります。

    ともあれ、
    『ラウンジの子供使用規制』ではありませんが、
    1人でもマナーの悪い人がいると、どんどん規制され、住みづらいマンションになりそうです。

    長々と書いてしまいましたが、
    私は親が居ても子供に堂々と注意しますし、マナーの悪い飼い主にも注意します。
    もちろん、出来うる限り言葉遣いは気を付けますが、
    皆様も堂々と優しく注意しましょう!!

  358. 865 マンション住民さん

    >864さん

    863です。
    864さんのように普段とても周囲に気をお使いの方がいると思えば、わざと人が踏みやすそうな場所に”犬のふん”を放置(仕掛ける)方がいて、人のモラルの差を感じてしまいます。
    私の家にはペットは飼っていませんが、犬が好きなのでエレベーターで一緒に乗っても気にならないし、むしろ和やかになります^^

    動物の好き嫌いがありますから致し方ないことですね。

    864さんのおっしゃるとおり、普段のさりげない心遣いでもっと住みやすい環境が作れると思います。

  359. 866 マンション住民さん

    ご教授ください。

    昨夜、突然IHクッキングヒーターの主電源が入らなくなりました。

    ブレーカーを上げ直してもまったく反応がありません。

    このような現象が起きた方いらっしゃいますか?

    修理業者を呼ばなくても直る方法をご存じな方はいませんか?

    また修理業者は製造元に連絡して、明日来る予定になっているのですが、

    近所で安くやってもらえる修理業者をご存じな方はいませんか?

    宜しくお願い致します。


    以上

  360. 867 マンション住民

    私の家のIHも昨年末に電源が全く入らない現象が発生しました。
    やはりメーカーに問い合わせ、業者が修理しに来ましたが、
    有料(¥16,000-程度)だったと記憶しています。
    原因はお湯の噴きこぼれで鍋感知センサーが壊れたとの説明を受けました。

    それでもすぐに同様の現象が再発した為、同じ業者に再訪してもらい
    ましたが、その際は無料で部品交換してもらいました。

    一度業者を呼んで修理してもらった後に具合が悪くなった場合は
    出来るだけ早めに同じ業者へ連絡することをお勧めします。

  361. 868 マンション住民さん

    何度かここでも話題に上ったかも知れませんが、バルコニーでの喫煙は禁止にできないものでしょうか?非常に困っています。
    これだけ張り紙などで注意喚起されているのに、喫煙を続けるとは全く信じられません。
    洗濯物があまり干されていない夜間なら許されるとでも思っているのでしょうか?
    A棟下のほうのとある住居、ご主人がバルコニーで吸っていることは分かっています。
    煙が昇ってくることもあれば、流れて他の住居に吸い込まれているときもあります。
    夏は窓を開けていることも多く、南風、東風に乗って、煙はすべて部屋に入ってしまいます。
    喫煙者のかた、これを見たら即刻やめてほしい。自室で吸えば良いのにと思います。
    家族に嫌煙の人がいるのでしょうか。子供のためでしょうか?
    それと引き換えに、他人・近隣住民に煙を撒き散らすとは、言語道断。

  362. 869 引越したいけど金が無い

    禁止といっても、そうした後に、禁止されているのを違反している人を、どう特定し、どう注意するのでしょう?
    特定できたところで、その後、その人がどう対応するか。想像に難くなく、同じことしますよ。

    我が家でも、気持ちよく布団を干しているのに、匂ってくる香り多々有りです。
    そうした時、嫌みっぽく、とても大きな声で、「バカが、ベランダで煙草吸っているよーー!」というのが、関の山。

    当人のモラルの問題、ということでしょうか。
    厳重な罰則を設けること、できないし、実質意味ないでしょうし。
    私目も、あまりに気になるときは、向かいの津田山の山から、拡大写真撮での証拠撮ってやろうか、とも思うこと多々有りです。

    これは駐輪場での乗車走行や、ゴミ置き場での川崎市指定方法を無視した放置、すべて同じです。
    階上の騒音とかも、同じところに行き着くように思います。

    最近は、こう思うようにしています。
    それなりのマンションには、それなりの住民が住む。

    私もそれなりなんでしょう、きっと。

  363. 870 匿名さん

    お互い様だと思ってたのですが、荒れてますね。
    すみで見ていて、高いマンションにすればよかった。
    今更後悔してもしようがないけど。
    安いマンションだとそれなりにモラルのない人が入って来ます。
    つき合って行くしかないのでは。

  364. 871 マンション住民さん

    喫煙者です。
    タバコを吸ってる人は犯罪者?なぜ写真を撮られるの?
    ここら辺は謎ですが・・・
    同じ喫煙者として、不快な思いをさせている方には申し訳ない。

    でも正直、ここに愚痴を書いてもしょうがないと思いますよ。
    本当にどうにかしたいと思っているなら行動したほうが早いと思います。



    というか、勘違いなさっているようなのでひとつだけ書かせていただきます。

    自室や換気扇の下でタバコを吸っても、残念ながら排気口が廊下付近になります。
    結局どこでも匂ってきます。


    ・・・・・・・・・・・・・・
    ケンカ腰で読んで欲しくはないですが・・・


    排気口から出てくる他の匂いで、自分の嫌いな臭いがした時って文句って言いますか?
    香水のキツイ人がエレベーターで乗り合わせて文句言いますか?

    臭いだけでなく、生活音にしろ他の事にしろ、子供たちの件にしろ
    これだけの人数が暮らしているのだから仕方ない部分もあるでしょう。
    本当に嫌なら不平不満ばかり言ってないで行動すべきなのではないかと思います。

    きっとこのマンションに住む方々は伴侶のいらっしゃる方だと思います。
    全く違う環境下で生きてきた人間が一緒になったのですから
    お互いに納得いかない部分や、相手を尊重しつつ間をとったりという経験はあるはずです。

    身内ではないですが、戸建てではないので同様に上手く付き合っていく方法を見出したほうが得策ではないでしょうか?

  365. 872 マンション住民さん

    はじめて投稿させて頂きます。
    私も№871さんに賛成です。
    私は今はタバコは吸いません。昔は吸っていました。だから吸いたい人の気持ちも理解してあげるべきだと思うのです。
    小さな子供さんがいらっしゃる家庭なら、どんなに注意しても子供達には理解できないこともあるでしょう。
    性善説すぎるかもしれませんが、そう云う人たちも、その家族の人たちも、このままで良いとは決して思っていない
    と考えます。そこまでモラルの低い人たちが住んでいるマンションではないと思いたいのは、私だけでしょうか?
    これだけの大規模マンションです。いろいろな方々が住んでいます。ある程度お互いの理解が必要ではないでしょうか?
    問題提起をしている方は、是非よい方法を理事会で提案したり、ぜひ自ら積極的に理事に立候補して効果的な施策を実施して頂きたいと思います。この掲示板だけでは問題は解決しないと思います。

  366. 873 住民さんA



    ・・・というか、喫煙者の方々。
    お部屋に空気清浄機を付けてお部屋で喫煙されればいいのではないでしょうか?
    最近の空気清浄機は本当に性能いいですよ。
    我が家も喫煙者が居ますがそうしています。
    喫煙者の方々の主張も分からなくはないですが、香水や換気扇からの生活臭は
    体に害は無いですが、タバコの煙は体に害がありますよね?
    そういう意味では、ベランダ喫煙は非難されても仕方ないと
    私は思います。

    ”自分の家族には害のある煙は吸わせたくない、でも他人ならいいや”

    それはやっぱダメでしょ?

  367. 874 住民さんA

    >タバコを吸ってる人は犯罪者?なぜ写真を撮られるの?
    >ここら辺は謎ですが・・・

     ルール、を守れない人だから、では?

    撮られて、後ろめたくないのならば、そんな事言わないのでは?
    社会生活はルール(法律だけでなく、モラルのもとでも)のもと、成り立っています。

    どうして、そのルールが作られたのか?

    自分の都合からではなく、いろいろな立場の人が居る・・想像力を働かせて考えてみては如何でしょうか。
    意味の無いルールだと、”自分が”思うから、破るのでしょうか?

    No.873の方の意見に同意です。

    理解が必要・・とは、他人に我慢をさせる・・という理解でしょうか?
    自分が我慢すれば良いのでは???

  368. 875 moca

    以前、書き込ませていただいたのですが…



    みなさんに質問です。

    今まで掲示板に書き込まれている件で

    何一つ自分には当てはまらない方っていらっしゃるんでしょうか?

    気付いてないことや、これくらいなら…

    と思っていることも実はあるはずです。


    まずは人の振り見て我が振り直せからはじめませんか?

  369. 876 マンション住民さん

    871です。

    >撮られて、後ろめたくないのならば、そんな事言わないのでは?
    >社会生活はルール(法律だけでなく、モラルのもとでも)のもと、成り立っています。

    いやいや、後ろめたくなくて言っているのではなく・・・
    撮ってどうするの?という素朴な疑問です。
    喫煙者の写真を撮っても、何の得にもならない(=謎)のではないかと思っただけです。

    社会ルールというのであれば、成年になってから煙草は非喫煙者が支払っていない高い税金もちゃんと支払っています。
    皆さんの言っているのはモラルの方ですよね。

    私の場合は、皆さんが活動している昼間は避けて、夜寝る前にだけベランダで吸っています。
    そういう気遣いだけではダメなんでしょうかね?

  370. 877 マンション住民さん

    節電のためなるべく窓を開けているように心掛けてます。
    夜寝る前に風の向きによって煙草の臭いが入ってきたらただちに窓を閉めてエアコンを付けます。
    電気代を払ってくださいと言いたいですね。
    871さん 時間は関係ないですよ。

  371. 878 働くママさん

    今まで覗くだけでしたが書き込みします。
    煙草関連の話に係わっていんし第三者立場で言うと
    正直どっちもどっち。
    永遠にこの話は終わらないですよ。


    >節電のためなるべく窓を開けているように心掛けてます。

    喫煙者があなたと同様に
    節電しているので換気扇も空気清浄機も使わないために外で吸っています
    とか言い出しそうです。

    節電は良いことだと思います。でも、節電ってあなたの都合ですよね。
    喫煙も、喫煙者の都合ですから、お互い様?って思えてきました。

    煙草も1時間とかずっと吸い続けているわけじゃないし、
    寝る前に1本くらいなら、外の空気を吸いながら喫煙してもいいんじゃないかな?

  372. 879 匿名s

    働くママさんに賛成!

  373. 880 住民さんA

    877さんに賛成、
    873さんにも賛成、
    868さんにも全面的に賛成。

    たったいま、ベランダで吸っている奴を外から見ました。
    風はベランダ側->部屋の向き。煙はほぼ全部他の部屋に入って行きます。

    部屋の中で吸えば、吸う奴が窓を開けていたとしても、他の部屋にU字の流れで入っていくことはない(あったとしても、程度は少ない)と思います。

    どこで吸っても匂ってくる、というのは合っているけど、程度の問題としては間違っていますね。
    ベランダ喫煙は、モロに来ますからねぇ。
    程度から言って、やっぱりだめでしょ。

    873さんの書かれているように、自分の家族に害を与えたくない、とか
    自室を汚したくない、というような理由で、ベランダで吸うやつは、やっぱりだめでしょ。

    喫煙者は絶対自室で吸うべき。

  374. 881 住民でない人さん

    こちらのマンションでは こんな議論にはなりませんよ。
    もっと おおらかに持ちつ持たれつ生活できないのですか。

  375. 882 住民でない人さん

    大規模マンションにはいろんな人がいますねぇ

    他人の感想ですけど、もっと他のことを議論した方がいいマンションになるんじゃない?

    別のモラルね。

  376. 883 マンション住民さん

    881さんはどちらにお住まいですか?
    おおらかに持ちつ持たれつ生活できるコツ?はありますでしょうか。

  377. 884 マンション住民さん

    >自分の家族に害を与えたくない、とか
    自室を汚したくない、というような理由で、ベランダで吸うやつは、やっぱりだめでしょ。

    別にそんなつもりは一切ない。外の空気を吸いながら一服したいだけ
    例えば嫌煙者さんも夜風に当りたい時だってあるでしょう?それと同じ感覚。
    普段室内で吸ってても、こんな感じでたまには外で吸いたい。それすら許せないのかな?


    それはそうと
    ・車寄せに長時間車を停める・場所を考えないで駐停車し迷惑をかける・長時間エンジンストップしていない
    ・エントランス付近(自動ドア前)で周りを気にせず子供を野放しにして立ち話する主婦達
    ・親と一緒にいながらエレベーターが開いた瞬間飛び出してくる一輪車・ストライダー・乗用玩具乗った子供
    ・共有施設を使い、同様に子供を野放しにしている親
    ・ペットの落し物
    いたるところに貼られているが、こっちのモラルもどうにかして欲しい。

  378. 885 住民さんA


    884さん
    >別にそんなつもりは一切ない。外の空気を吸いながら一服したいだけ
    >例えば嫌煙者さんも夜風に当りたい時だってあるでしょう?それと同じ感覚。
    >普段室内で吸ってても、こんな感じでたまには外で吸いたい。それすら許せないのかな?

    なるほど。

    しかしやはり、ダメなんですよ、本当は。
    当マンションの共用部分って、禁煙なの知ってますよね?
    マンションのベランダって、専有部分では無いの知ってます?
    当マンションの管理組合や管理会社は、なぜちゃんとにダメと言わないのか分からないけど、
    マンションのバルコニー、専用庭は、専用使用の認められた共用部分に当たります。
    そう考えると、やっぱダメなんですよ。
    884さんの言う通り、エントランスなどでのモラルの無い態度、ペットの糞云々、
    あれも大きな問題です。みんなが気を付けなければならないこと。確かにその通りです。
    だから管理組合でも注意喚起を行っている。
    でも、ベランダでのタバコも同レベルということをお忘れにならない方が良いです。





  379. 886 マンション住民さん

    885さん

    >なるほど。

    読んでいただきありがとうございます。



    >マンションのベランダって、専有部分では無いの知ってます?

    >当マンションの管理組合や管理会社は、なぜちゃんとにダメと言わないのか分からないけど


    共有部分ではあるが購入時の専有面積・購入額にベランダも入っています。ご存知ですよね?
    だから強く言えないんじゃないでしょうか。

    今回の流れは、ベランダ喫煙にフォーカスが当てられているが
    それこそ共有部分という面では、先に私がNo.884で挙げた件も変わらず適応されるはず。
    嫌煙者が、それらを全部守ってるとは思えない。
    共有部分である廊下に個人の自転車・玩具・食材宅配etcも置かれているが、こっちはむしろ見逃されている。

    ・・・と、お互い言い出したらキリがないんですよ。わかりますよね?



    No.872さんが言っていますが

    >問題提起をしている方は、是非よい方法を理事会で提案したり、
    >ぜひ自ら積極的に理事に立候補して効果的な施策を実施して頂きたいと思います。
    >この掲示板だけでは問題は解決しないと思います。

    本当にそう思う。

    このマンションは大規模で、この掲示板を見ている人間はごくわずかだと思われる。
    私個人は気をつけようと思うことができても、他の喫煙者には全く響かないはず。
    しかも、この掲示板は一般公開。第三者からみた愚痴はみっともない。
    そういうのはお友達と仲良くやってください。





    最後にひとこと。これは喫煙者どうこうではなく書かせてもらいます。
    mocaさんが行っていますが

    >まずは人の振り見て我が振り直せからはじめませんか?

    この意見に大賛成。これが直近では1番の策なのではないかと思う。
    掲示板で愚痴るのではなく、情報交換に利用するのは良いと思う。
    そこから少しでも啓蒙されてより良い環境になって行けば良いと思う。

  380. 887 マンション住民さん

    みなさんのやりとり見ていて思うのが、喫煙にせよ、騒音にせよ、何にせよ、少し心狭過ぎませんか?誰かも仰っていましたが、ここは大規模な共同住宅です。色んな人がいます。勿論、だからこそお互い気を遣い合う事を心掛ける必要はありますが、全員が全員共通認識を持つのは855世帯では現実問題不可能です。この掲示板はごく一部の人しか見てないでしょうが、みんなが見たらおそらく細かい人達の集まりだなぁと思うでしょう。
    私自身も勿論嫌な思いや、気をつけてる部分は沢山ありますが、共同住宅に住むメリットデメリットはわかっているのであまり細かい事は言わないようにしています。例えば本当にタバコの煙が嫌でしょうがない、どうぶつが嫌い、子供がうるさくて嫌なら、戸建てに住みます。結果マンションを選んだのは大人であるあなたの責任では?発信する事による抑止力があるのは理解しますが、前提条件そこを考えずに家選びをした自分自身を省みましょう。あまり細かい事で正論を通したところで何もならないどころか、クレーマーの集団マンションになり、雰囲気悪くなりますよ。
    ちなみ私はタバコ嫌いだし、動物飼ってません。

  381. 888 マンション住民A

    No.887さんと同じです。

  382. 889 住民でない人さん

    そろそろ仕切り直して情報交換の場にすれば?

  383. 890 住民さんA


    私だけがそう思うのか、聞きたいのですが・・・。

    最近思ったのですが、A棟のエントランス前の車寄せのパイロン、
    多すぎませんか?長時間停車や、他の車や歩行者の迷惑を考えない
    非常識な駐車をする連中が居るから、必然的に増えてきているのは
    分からないでもないですが、車寄せなのに車寄せの淵の部分、ほぼ全面にパイロンが
    置かれてますよね?

    ”車寄せなのに車が寄せられない。どこで荷物の積み下ろしをすりゃぁいいんだ?”
    なんて思うのは私だけでしょうか?

    それから上記内容と全然関係ないですが、本日から東急バスが、武蔵小杉行(帰りは高津駅前発)を
    新設してくれましたよね?誰か利用された方、居ますか?どれぐらい所要時間はかかりました?
    一度利用してみたいと思っているので、利用された方いらっしゃいましたら、教えてください。
    東急バスは増発や路線の新設を、ニーズに合わせて行ってくれるのでありがたいです。
    それに引き換え、市バスはいつまであの小さいバスで、大した増便もせずに行くつもりなのか分かりませんが、
    市バスも東急バスぐらいの機動力があればいいなと思います(オカミの仕事じゃ無理か?)。
    溝の口駅で見てると、溝06系統は、他の路線より明らかに乗車率が高そうなんですけどね。

  384. 891 マンション住民さん

    昨日、武蔵小杉発のバスに乗ってみました。

    20:29発で新平瀬橋まで約20分くらい。
    普通に座れました。

    ご参考までに。

  385. 892 マンション住民さん

    フレッツ光を導入されている方居ますか?

    大型集合住宅の場合、利用時間が重なると、
    速度が落ちると思います。

    そのあたりお聞きできると幸いです。

  386. 893 住民さんA

    早くインターネット上で施設の予約ができるようになると良いですね。

  387. 894 住民さんC

    またタバコで騒動になってますけど
    やはり今回のボヤ騒ぎは タバコが原因なのですか。

  388. 895 住民さんC

    やはり 原因はタバコみたいですね。

  389. 896 住民さんC

    やはりタバコですね。

  390. 897 住民さんA

    まだ掲示板等確認してないのですが、どこかでボヤ騒ぎが
    あったんですか?

  391. 898 住民さんD

    ぼや騒ぎ、たばこの不始末みたいですね。
    このマンションはオール電化なので、火のでるものは基本的に使ってはいけないと
    いう認識なんですが違うんでしょうか?
    火事になった場合、保険おりませんよね?
    石油ストーブやカセットコンロの使用、敷地内(中庭など)での喫煙は禁じられているのに、
    共用部分であるバルコニーでの喫煙(火)の使用がみとめられているのは
    おかしくないですか?

  392. 899 マンション住民さん

    またタバコたばこ言ってますね。
    皆さんが敬遠するマンション役員になって、総会で過半数が納得・同意するような意見を持ってタバコを禁止してください。
    趣味嗜好品までは禁止できないと思いますけどね。

  393. 900 ここママ

    初めまして。
    私は居住者では無いのですが、中古物件としてこのマンションの購入を検討しています。
    6ヶ月の子供がいます。
    物件に関しては見たら分かるのですが、ご近所付き合いは多いマンションなのか、子供たちが結構敷地内で遊ぶことが多いか、実際に住まれている方のお話が聞けたらと思い書き込みしました。
    子育て重視で家を決めたいので教えていただけるとありがたいです。

  394. 901 マンション住民さん

    ここママさん

    我が家も子どもがいますが、同じような子育て世代の家庭が多く、世帯数が多いので同じ幼稚園や保育園に通う子も出てくると思います。
    ですので、望めばご近所付き合いも多くなるかと思います。
    敷地内に公園や中庭がありますし、常時管理人さんもいてセキリュリティ的にも子育てにはピッタリのマンションだと思いますよ。

  395. 902 マンション住民さん

    初めまして。
    我が家は異常にドアが重くて、困っています。
    大人の力でもっても、体当たりしてやっとです。
    でもすごく軽く開くときもありますが、
    ほとんど重い状態で困ってます。
    皆さんのところは、問題ないでしょうか?

  396. 903 住民さんE

    マンション住民さん 2013-06-25 06:28:15

    室内の気圧が問題ではないでしょうか?
    窓や通気孔を閉じた状態や、その状態で換気扇を回したりすると、
    室内の圧が内側に引っ張られた状態になり、ドアはかなりの力で押さないと開かなくなります。
    マンションは密閉率が高いので、このような状態になりやすいんです。

    回避するには、
    窓を開けるか、通気孔を開けるだけで、解消されると思いますよ。

    軽く開く時があるとのことなので、
    これ以外は考えずらいと思います。

    解消出来なければゴメンなさい。

  397. 904 住民さんE

    No.902 by マンション住民さん 2013-06-25 06:28:15 さんへ

    解決案を記入しましましたが、どうでしたか?

    役に立たない案だったかも知れませんが、
    このような掲示板で質問の投げっぱなしはマナー違反だと思いますよ。

  398. 905 マンション住民さん

    ブリマーブルーイングでボトルビールを3種類購入。歩いて5分のところにクラフトビアのブルワー(醸造所)がある。幸せな環境です。円筒分水や鉄塔など・・・そのほか周辺の名所も語り合えある場にしたいものですね。

  399. 906 マンション住民さん

    タバコ議論ですが、
    私は非喫煙者です。

    が、たばこは気になりません。

    むしろ、カレーが嫌いです。

    たばこ禁止という方は、私の嫌いなカレーも受け入れていただけますか?

    また、喫煙禁止はいいですが、
    では、一階ロビーに喫煙室を設けるとか。

    駅前の不法駐輪と同じですよ。
    ダメダメ言うだけ、
    文句いうだけ、
    いうだけじゃなく、代替え案も用意して書き込みして欲しいです。

  400. 907 マンション住民さん

    こんな時間なのに子供たちが中庭で大声出して遊んでいます。
    先ほど警備員の方が「遅いから帰るんだよ」と言うと
    子供たちは「は~い」と言ってからまだ遊んでいます。
    住民の方は迷惑だと思います。
    親御さんは何をされているんでしょう。

  401. 908 娘は来年幼稚園入園

    分譲時からの住人です。
    初めて書き込みさせていただきます。

    娘は来年3歳になり、幼稚園に入園させようと考えています。

    幼稚園選択の第一条件は、すぐ近くに園バスが止まってくれること。

    そこで質問なのですが、マンション隣の公園とか極近くの場所に
    園バスが来ている幼稚園を教えていただけないでしょうか?
    (隣の公園でバス待ちの園児やママさんを見かけているので
     来ているのは知っているのですが、何幼稚園かまでは
     わかりません。よろしくお願いいたします)

  402. 909 住民さんB [男性 30代]

    A棟は路上喫煙者が多くて困りますね。注意しても聞こえないふりですし。

  403. 910 ちょめー

    集合住宅はいろいろとあって大変だな。

  404. 911 マンション住民さん [男性]

    我らガーデンアクアスの杭は大丈夫ですかね。情報お持ちの方は共有願います!

  405. 912 マンション住民さん [男性 40代]

    杭も心配ですが外壁にヒビが!

  406. 913 マンション住民さん [女性 40代]

    今更ですが…タバコ問題です。お隣、とても良い方ですが、ご主人ベランダに出てタバコを吸っています。洗濯物干すときに気になります。家は、来客が喫煙者の場合は換気扇の下で吸ってもらいます。こちらは、最低限のルールを守っているつもりなのに。家で吸ってもらいたいものです。

  407. 914 住民さんA

    タバコ問題はなかなか解消されないですね。うちは隣の方が吸っている時に聞こえるように窓を豪快に閉めます。
    ただ、効果はどれだけかわかりませんが、気づいていると思います。

    うちも最近困っていることがありまして・・・。
    上の階の方が一日中うるさいです。お子さんが大きくなったのか?床をたたいた音などすごいです。
    すごくストレスになっています。
    この場合、上の階の方に直接言わざる終えないのでしょうか。それともレセプションに相談して、注意いただくなど
    対応いただけるものなのでしょか。
    同じような体験された方がいましたら、ご教示いただければと思います。

  408. 915 住民板ユーザーさん1

    皆さんのお部屋の外壁は大丈夫ですか?
    最上階の外壁にヒビが入り雨の日にはヒビから水が出て来ます!
    屋上の雨が浸水してると考えられます
    雨水が浸水してると中の鉄筋が錆びてきて最悪外壁が崩れてしまうそうです

  409. 916 住民板ユーザーさん6

    自転車でコーギー散歩させてるオジさん、敷地内で糞させたのいつも放置したまま行ってしまいます。
    直接注意してトラブルになっても嫌だし、レセプションに頼んだ方がよいのでしょうか?

  410. 917 住民板ユーザーさん6

    >>914 住民さんAさん

    家も上の階の響く騒音に悩まされてストレスになってます。
    なんの音がわかりませんが、かなり大きな音が朝夕夜と響きわたってます。一回直接言いに行ったのですが…
    今は我慢してます。管理組合で何か良い方法考えてほしいです。

  411. 918 住民板ユーザーさん2

    ショボいイルミ出すなバカ

  412. 919 住民板ユーザーさん2

    >>918 住民板ユーザーさん2さん
    A棟のですかね?綺麗だと思いますが!

  413. 920 住民板ユーザーさん1

    質問ですがアイコスはベランダで吸っても良いんでしょうか?

  414. 921 住民板ユーザーさん8

    >>920 住民板ユーザーさん1さん

    アイコスは副流煙がないので受動喫煙にならないので良いんじゃないですかね!

    私は喫煙者ではありません。

  415. 922 住民板ユーザーさん1

    エコキュートの買い替え時期になってきているのかと思いますが、すでに買い替えた方はいらっしゃいますか?
    その際、現状と同じメーカーである必要ありますか?(勝手に他メーカーに切り替えても問題ないのでしょうか)

  416. 923 住民板ユーザーさん6

    A棟の共有通路は掃除してらっしゃるみたいですが…

    B棟の共有通路は掃除されてますか?
    排水路のゴミとかずーっとありますし
    電灯のクモの巣もずーっとそのまんまなので、

    A棟は毎日、電灯を長い棒の掃除道具でクモの巣とってる姿よく見掛けますが
    何でだろう?と疑問に思いました。

  417. 924 住民板ユーザーさん6

    窓締め切ってると上の階のピアノ音とか走り回る振動音がめちゃくちゃします。
    団地みたいなマンションで残念です。

  418. 925 住民板ユーザーさん1

    騒音に関しては上の階の方に注意をしに行っても何回もひどい時がありましたが、しつこいぐらい言うと音がしなくなりました。
    あまりにも酷い場合は音を録音したりしてレセプションの方に持っていくのはどうでしょうか?
    ピアノに関しては昼間はあまり気にしてません。夜聞こえた時のみ注意するようにしています。

  419. 926 住民板ユーザーさん4

    ゴミ置き場付近に住んでるんですが6月~夏終わる頃まで窓開けるとゴミ置き場の臭いが窓から入ってきます?エアコンつける程暑くないし、窓閉めると蒸し暑いし気持ち悪い臭いで困ってます。
    ゴミ置き場の換気扇からの臭いか下水道の臭いかわかりませんが!

  420. 928 住民板ユーザーさん1

    A棟B棟の吹き抜け部分で野良猫を飼育してる人を見ますが良いのですか?
    無責任な偽善行為にしか思えないのでやめて頂きたいのですが…

  421. 929 住民板ユーザーさん1

    >>832 住民さんAさん
    AロビBロビ等で迷惑なお子様達をみうけますが、もっと癖の悪い自覚のない保護者も是非注意して下さい
    子供はほったらかして通路でのママ友同士のお喋りも理解し難い行為ですので

  422. 930 住民板ユーザーさん1

    最近、朝夕BIGAの搬入路付近に大型バスを見かけますが何なんですか?

  423. 931 住民さん1

    >>929 住民板ユーザーさん1さん

    自分ですれば良いのに

  424. 932 住民さん1

    今朝救急車、消防車、パトカーが来てましたが何かあったんです?
    噂では飛び降りがあったとかなかったとか?

スポンサードリンク

MJR新川崎
ミオカステーロ鵠沼海岸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7060万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598ほか

5980万円~6880万円

3LDK

62.39m2~72.21m2

総戸数 30戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64m2・81.36m2

総戸数 88戸