横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「溝の口ガーデンアクアス@住民板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 高津区
  7. 久地
  8. 溝の口駅
  9. 溝の口ガーデンアクアス@住民板
入居済み住民さん [更新日時] 2024-03-21 21:57:45

みなさんの引っ越しも大分落ち着いてきたようですのでこちらにもスレッド立てました。
引き続き活発な意見交換をしていきましょう。

※同じ板の「スニーカータウン」スレッドは書き込めませんのでご了承下さい。

所在地:神奈川県川崎市高津区久地3-200-11(地番)
交通:東急田園都市線「溝の口」駅 徒歩15分
    東急田園都市線「高津」駅 徒歩14分
    JR南武線「武蔵溝ノ口」駅 徒歩16分
    JR南武線「久地」駅 徒歩12分

[スレ作成日時]2007-04-29 10:05:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
アージョ逗子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

溝の口ガーデンアクアス(スニーカータウン)口コミ掲示板・評判

1. 2 入居済み住民さん-A

スレ立てありがとうございます。
    今後はこちらの住民版でいろいろな意見交換やご相談をさせていただきます。
    よろしくお願いします^^

2. 3 A棟中層階住民

こんばんは。
    住民版、いいですね。でも、他のマンションのスレを見ていると住民版に移ると
    あんまり活発に意見が交わされないうちに終了しているみたいなので、
    検討版同様、皆さんが様々な意見を出してくれることを希望しています。
    私はガーデンアクアスのマンションギャラリーが出来る以前
    (溝の口駅近くのビルの一室を借りて、ラジカセでスニーカータウンの曲を流しながら
    説明会をやっていた当時)からこのマンションに目を付けていたので、
    2年近い歳月を待って入居しました。入居して約2ヶ月、
    駐車場エレベーター乗り場の大きな段差とか、これから施主とかけあって行ったり
    しなければならないところなどもありますが、室内や眺望、敷地内の共用部分については
    おおむね満足しています。植栽も綺麗だし、エレベーターの数が少し少ないかなと
    思ったりもしましたが、予想してたよりは待つことも無いですし、高級感は
    無いかもしれませんが、全体的にシンプルで飽きの来ない、若々しいデザインで
    気に入っています。それからなにより、共用部分で皆さんすれ違ったり
    した際にはよくあいさつをしてくださることがなによりうれしいです。これだけの規模の
    マンションだから、どんな人たちが住むことになるのか、ちょっと心配していたのですが、
    感じのいい方が多いと思います。この状態がいつまでも続くといいなと思っています・・・
    というより、続けられるよう、皆さんで配慮していきたいですね。
    さて、今気になっているのは、管理組合の設立総会はいつごろ行われるのでしょうか?
    そろそろだとは思うんですが、早く立ち上げて欲しいです。先に書きましたが段差の件、
    自分は駐車場は棟の最上階なので、早く交渉して解決して欲しいと思っています。
    しかし総会やるにしても、これだけの世帯数があると、どこかある程度の規模の会場を
    借りないといけないですね。単純に半数の世帯が出席したとしても、400人以上の人
    が集まることになりますしね。今後総会は、マンションの一大イベントとなりそうですね。

3. 4 入居済み住民さん

私も当マンションについては特に不満も無く、概ね満足している一人です。
    確かに管理組合に関する情報を聞きませんね。

最近気になっているのですが、私の住んでいるB棟では、引越し作業時の養生を外したところ(粘着テープを使用していたところ?)の壁面が剥がれて内部の建材が露出している所があります、引越し幹事会社が自主的に修繕してくれれば良いですが、気付かなかったりして対応されない場所は、管理組合から要求等しなければ放置されてしまう恐れがありますよね多分。
    ちなみに破損場所はエレベーターホールです。6Fには思い切り目立つ傷がありますし、そんなに目立ちはしないものの1Fにもありました。他の階はどうでしょうか?

4. 5 入居済み住民さん-A

A棟にも1階EVホールの柱の角が傷つき、壁面の剥がれはありましたね。やっぱり管理室に早めに伝えて、引越し幹事会社に対応してもらうよう言ってもらった方が良いかもしれませんね。
    でも、養生を剥がした際に管理会社より立ち会ったり確認したりしてないのでしょうか?しないものなのでしょうか?したけど修理がまだなだけでしょうか?
    各階をしっかり見ると以外に多くの傷等が見つかるかもしれませんね。

5. 6 オール電化がお気に入り

私もコストパフォーマンスという点では満足しています。
    オール電化、駐車場代が安いのもよいです。タワーオブパークス溝の口よりは1千万ほど安いので。地元住民との反対運動で学校が心配でしたが、今のところ何も起こっていないようで安心しています。
    ところで総会いつなんでしょうね。これだけの世帯数管理費・修繕積立金の月額でも相当な金額になりますよね。運用も安全で利率の高いもので運用する必要がありますね。
    よその大規模マンションの管理組合等にいろいろ話を聞きたいものです。

6. 7 入居済み住民さん

リビングの物入れが、高さの割には棚板が3枚しかついておらず、ちょっと使い勝手が悪いなぁと感じる今日この頃です。
    棚板だけ追加注文できるか、お願いするだけしてみようかなと思っているのですが、こういうのってレセプションに言えば取り次いでもらえるものなのでしょうか?
    この手の問題でアクションを起こされた方がいましたら、ご意見伺いたいです。

7. 8 入居済み住民さん

>07さん
    最初いただいた中に発注できる書類ありましたよ。見てませんか?システム収納の中と棚板の注文書です。
    我が家は、かなり前に発注して使いやすくしてます。
    ただ、サイズ図ってホームセンターなどで切ってもらうほうが安いですよ。
    うちは面倒なので頼んでしまいました。

8. 9 入居済み住民さん

07さんと似た話なのですが、

共有スペースであるバルコニーに伸縮タイプの物干し竿スタンド?(標準で2本ついてます)がありますが、右側に3本目を増設する事は出来ないものでしょうか?
    増設した場合、洗濯物の干せる容量がほぼ倍になる上、柵に固定されている為飛ばされたり転倒する心配も無く、魅力的です。

可能かどうかご存知な方がいましたら教えて頂けないでしょうか?
    元からそういうオプションがあったかどうかの返答だけでも構いません。

購入時のオプション購入に「本体購入時は、感覚が麻痺して無駄遣いしてしまうに違いない」とオプション一覧を見る事すら余りしていない程消極的だったもので、入居後になってから付けた方が良かったと思う物ばかりです。

9. 10 入居済み住民さん

うちも棚板追加注文しました。入居するときに入っていたパンフレットは捨ててしまっていたので、長谷工アネシスに電話して業者を教えてもらい、パンフレットを送ってもらって注文しました。

10. 11 入居済み住民さん

>08さん、10さん

お二人の書き込みを見て、探してみたら注文書類が入っていました。
    お恥ずかしい限りです。早速注文しようと思います。
    ありがとうございました。

11. 12 入居済み住民さん

我が家は、子供2人、大人2人の計4人家族です。エコキュートの湯量がお風呂のときしか使っていないのにかなりぎりぎりで、深夜の沸増し分ではぎりぎりです。時にはつかいきってしまい、電気料金の高い時間に強制沸増をしなくてはいけません。皆様も、1日に何度も沸き増しをなさっているのでしょうか?
    あと、お風呂の追い炊きをしても湯量が減っていきますよね?ということは、冷たくなった水を追い炊きしても新たにお風呂のお湯を入れなおしても、電気料金、水道料金ともに変わらないのでしょうか・・。
    知らないことばかりですみません。{うちではこうしている}というのがあれば教えてください。

12. 13 入居済み住民さん

>09さん

ちょっと確認ですが、物干し竿は2本標準で付いているのですか?
    うちには1本もなかったのですが…。

13. 14 入居済み住民さん

>>13
    物干し竿本体ではなく、物干し竿を差し込んで使うスタンドのことですね。バルコニーの真ん中あたりに付いている物のことかと思われます。確かに3本目がつけられれば便利ですが、一応共用部分ですのでオプションでも3本目をつけるのは難しいと思われます。物干し台を別に買ってくる方が現実的ではないでしょうか。

14. 15 入居済み住民さん

13です。

すみません。早とちりでした。
    ありがとうございます。

15. 16 オール電化がお気に入り

棚板は梶ヶ谷のロイヤルホームセンターで会員になるとただでカットしてもらえます。
    今日はマックスバリューから津田山を越えて帰ってきました。迷わなければ15分あれば十分ですね。
    意外だったのは前に見える津田山の緑が以外と深かったことです。
    よく見ると津田山の三菱自動車の敷地、将来マンションが立ちそうでいやですね。

16. 17 入居済み住民さん

以前の書き込みにもありましたが、バスの利便性をもう少し高められないかと思います。
    少なくとも朝の便数は少なすぎますよね。
    マンション専用のシャトルバスだと、コストアップにつながることもあり、入居者の同意を得るのは難しいかもしれません(私自身は運行の内容によっては賛成したいと思いますが)。
    やはり、市バス・東急バスに組合経由で正式に申し入れを行い、対応次第でシャトルバス導入も検討していくことがいいのではないでしょうか。
    私自身は溝の口まで歩くことが多いですが、これから梅雨〜夏のシーズンに入るとやはりバスが便利でしょうね。
    それと、乗り合いタクシーという案もあるかもしれません。日吉エリアで運用されている例は知っていますが、これはタクシー会社との相談になるのでしょうね。
    いずれにせよ、交通の環境を少しでも改善できるよう、みなさんで知恵を絞っていきたいものです。

17. 18 入居済み住民さん

マンションから出て、久地保育園を右折して川沿いに円筒分水に行く道なんですが、たまに警察が取り締まりをやっているみたいです(標識を見ると朝7時から9時までが右左折進入禁止)。知らなかったのは私だけかもしれませんが、先日も2台ほど捕まっていましたので、皆様もお気をつけください。

18. 19 入居済み住民さん

ラジオを聞いていらっしゃる方いますか?車を運転している時にラジオ(AM・FM)を聞くことが多いので、できれば在宅中にも、と思うのですが、ラジカセだと少し奥に行くと電波の入りが悪くなります。鉄筋なので当然といえば当然なのですが、何か工夫をしている方がいれば教えていただけるとありがたいです。

19. 20 入居済み住民さん

B棟津田山側に入居している者ですが、リビングでくつろいでいると、断続的にブォーンという低音が聞こえてきます。
    聞こえる時間帯は、はっきりとはわかりませんが、朝の10時くらいから夜23時くらいまで、音の高さは一定です。
    最初は楽器の演奏か工事の音かと思っていたのですが、あまりにも単調な低音で長時間にわたって断続的に聞こえるため、違う原因によるものではないかと思うようになりました。
    その音が鳴っているときに、レンジフード換気扇と連動するバルコニー側吸気口付近の壁に耳をつけてみるとよくわかるのですが、低音だけでなく配管を伝わってくるような高音も聞こえます。

最近特に気になるようになり、なんとか改善したいと思っているのですが、原因についてまったく見当がつかず、困っています。似たような経験をしている方はいらっしゃいませんでしょうか?

20. 21 AMラジオも綺麗に聞きたい

>>19さん

私はラジオをよく聞く者です。

FMに関してはCATV(イッツコムさん)のTVアンテナ(同軸ケーブル)を利用する事でOKです。
    各居室内のTVアンテナにFM電波も乗ってきていますので、同軸ケーブルでFMチューナーのFMアンテナ端子と接続すればOKです。テレビも同じ部屋で見るのであれば、アンテナの分配器が必要になります。(ウチではこの方法でどちらも綺麗に受信出来ています)

もし、フィード端子(2点接続)であるならば、変調機(?)を使用して同軸からフィード端子へ変換すればOKです。少し大きな量販店なら必ずあります。値段は1000円以下位で購入可能です。

但し、各局の受信周波数は少し変更(例:東京FM 80.00 → 80.30だっけ?)されています。イッツコムさんから入居時に頂いた資料に周波数一覧がありますので、そちらを参照してみて下さい。

但し小型のラジオ等でFMアンテナがロッドアンテナのみのタイプ、AM放送の受信に関してはお手上げ状態です。こちらに関してはもっと良い解決法をご存知の方がいれば教えて頂ければと思います。

21. 22 入居済み住民さん

14さん

09です。

やっぱり無理ですか。仕方無いので物干し台を検討してみます。ありがとうございました。

22. 23 入居済み住民さん

>>20さん

わたしの家からも聞こえます。引っ越した時から気になっていたのですが、
    なんというか、鉄塔の方(津田山の)から聞こえるような気がします・・・・。

電子音の様な、虫のブーンと飛ぶ様な音の大きいバージョン。
    皆さんには聞こえますか?
    そして、気になりますか?

23. 24 入居済み住民さん

>20さん
    我が家もB棟真ん中へんですが、音気づいてました。嫌だってほどではないですが気になります。
    それより、上の階の子供の足音のほうが気になっていて読むまで忘れてました。
    鉄塔のせいでしょうか。鉄塔に近い西側の方の意見も聞きたいですね。

夜間静かな状態で北側の部屋で寝てると日経の音なのか、ざーっというような感じかな、気になります。北側は気になりませんか?

24. 25 入居済み住民さん

音の件です。

B棟中庭側に住んでいますが、「ブォーンという低音」たまに気付きます。家人と「隣のお宅の洗濯機?」と話す程度で特に気にしてはいなかったのですが・・・今考えてみると洗濯機にしては時間が長すぎて不自然でした。鉄塔って高圧線ですよね。何か嫌ですね。

どちらかと言うと、日経の方(玄関側=西側)から聞こえる「ざーっという音」の方がハッキリ聞こえます。「え?雨降ってる?」と思って外を見ると別に降って無いので不思議に思ってました。

25. 26 19

>>21さん
    ありがとうございます。そういえばイッツコムの資料の中にありましたね(^_^;)。分配器でしたら梶が谷のコジマで売っていると思いますので試してみます。

ただ、やっぱりAMはお手上げですかねぇ・・・他でも聞いてみます。

26. 27 入居済み住民さん

>25さん

24です。
    自分の家からは「北」ですが中庭の方だと「西」ですよね、書き方間違えましたね。すみません。
    やはり気のせいではないですよね。日経しか考えられないのでそうなんでしょうね。
    トラックの出入りやバックする音は夜間は聞こえないのは救いですね。

27. 28 入居済み住民さん

A棟ですが、低音が気になったことはないです。
    私が気づいてないだけかもしれませんが。(;^_^A
    何の音でしょうね?
    ず〜っとではなく、ある一定の時間だけということは、鉄塔は関係ないような気もしますが。
    原因がわかるといいですね。

28. 29 入居済み住民さん

ブィーーン という低い音で共鳴しているような音とは違いますか? 風が強い日(毎日強いですが)ではないでしょうか?もしそうであれば、廊下や、ベランダの柵の振動音の可能性が高いです。風で振動・共鳴してかなり大きい音がでます。

29. 30 入居済み住民さん

No.12さんへ
    うちでも入居してまもなく夜湯量が足りなくて冷たいお風呂に驚いたことがあります。
    強制沸増も追いつかない状況でした。
    うちは食器洗い乾燥機も使用しているので
    エコキュートの取説を見ておまかせ運転の湯量多め設定に変えました。
    (入居時はおまかせの湯量中モードのようです)
    電気料金が高くなるらしいのですがまだ実感ありません。
    お湯が無くなるかも?!というストレスは皆無です。
    節約には元のモードが良いのでしょうが・・・
    電気料金や水道料金は電力会社やエコキュートのメーカーに問い合わせるのはいかがでしょうか?
    コロナのお客様センターはとても親切でした。

30. 31 匿名

音の件ですが、私はB棟の津田山側に住んでいますが、換気扇を強でまわしていると
    リビングにいても日経側の寝室にいても音は感じます。
    これとは違いますよね。。。?
    私は特に何も気にしたことはありませんが、皆さんの感じる音が
    無くなると良いですね。

エコキュートの件ですが、我が家では節約のために設定を夜間のみに変えました。
    そのためヒヤヒヤすることもありますが、先月から比べて電気代が1300円程
    安くなりました。
    でも家族の多い方や30さんのように食器洗い乾燥機を使っている方は
    ただのおまかせでは間に合わないでしょうね。
    節約をしたいのであれば、夜間のみでしてみると意識もするし
    意外とやれるもんですよ。

31. 32 入居済み住民さん

No.20、23、24、25、31さんへ
    「ブォーンという低音」について気になる方にお聞きしますが、No.29さんの言われるとおり、ベランダのアルミ柵の振動音と思います。
    鳴っているときにアルミ柵に触れてみてください。細かく振動しているのがわかると思います。(きっと共鳴しているんでしょう。)
    うちはA棟ですが、入居してすぐにこの現象に気づき、管理室の不具合表に書き込みをしました。
    その後、長谷工の担当者らに現象を確認してもらい、後日、柵の上部から1/4あたりのところに、横に一本アルミ板を取り付けてもらいました。(4月中旬)
    本当は真ん中に付ける方が効果的ですが、子供が間違って柵を乗り越えられないように上から1/4あたりになりました。
    そのため、一見、頼りなく思えましたが、効果あったようでそれ以来、音は気にならなくなりました。

32. 33 入居済み住民さん

エコキュートと食器洗い乾燥機の件についてなんですが・・・

ウチは後から市販の食器洗い乾燥機をつけた為、オプションでビルトイン型の食器洗い乾燥機を購入された方とは状況が異なるかもしれませんが、ウチではキッチンの蛇口に分岐水栓?で食器洗い乾燥機が接続されています。皆さんエコキュートを気にされてるようなので「アレ?」と思ったのですが、この接続法だと必ず「湯」が出て行ってしまうのでしょうか?シングルレバーを「水」側に回し切った状態にしておけば、「水」しか出ないと思い込んでました。どうなんでしょう?

※何故「水」を出したいかというと、皆さん同様に夜にはエコキュートの湯残量が際どくなる事が度々ありました。そこで出来るだけ23:00過ぎにまとめて食器洗い乾燥機を使うようにすれば「水」を食器洗い乾燥機がヒーターで温めても大した電気代にならないのでは?と思ったためです。

33. 34 入居済み住民さん

基本的な事を質問してすみません・・・。
    管理室の不具合表って、何でしょうか?
    書き込みをすると、長谷工が対応してくれるんですか?

34. 35 入居済み住民さん

No.34さん

No.32さんの仰っているものと完全に同じか判りませんが、入居後に不具合箇所に気付いてレセプションへ申し出た際に私も似たようなものを書いた事があります。あくまでもレセプションは取り次ぐ役割なので、大体の現象や発生する時間帯など諸々を記入し、それを長谷工さんへ渡してくれたようです。
    その後は長谷工さんの担当者から連絡が入り、内容確認と修理業者の手配をして貰えました。今は問題無く直っています。

35. 36 入居済み住民さん

№35さん、ありがとうございました。
    色々と不具合が出てきたのですが、3ヶ月点検でしたっけ?
    そこで全部言えばいいかなと、ためてました・・・。
    まあ言い換えれば、切羽詰ってない事ばかりなんだと思います。

エコキュートの件は、つい先日まで「おまかせ運転」にしていたのですが、
    知人に「深夜のみ運転」にしないと、電気代が高くなるよーと言われ、
    変えてみました。夜、お風呂にお湯を張って、入ってシャワーを使って、
    さらに食洗機を使うと、残りが際どくて、ドキドキしてます。
    節約の為には仕方ないかなと思ってます。

36. 37 入居済み住民さん

No.32です。

だいぶ前でしたので、正確な名前が判りませんでしたが、No.35さんのおっしゃっているものです。
    レセプションに行って、不具合を申し出ると不具合内容を紙に書いてくださいと言われます。
    そうすると、長谷工へ橋渡しをしてくれます。
    長谷工側もすばやい対応ができるように、共用施設を借り切って張り付いてくれています。

37. 38 匿名

最近父が来ていろいろ言われて、ふと気になっていたのですが、
    レセプションコーナーの表に常に人が居ないと意味がないと思いませんか?
    マンションを買う前に24時間管理する人が居ることも決め手のひとつだったのに
    表で作業するのと裏で作業をするのでは、安心感が違うと思うのです。
    今さらこんなことを言っても建物も出来ているし改善されるとは思いませんが、
    ふと、皆さんはどう感じるか聞いてみたかったので。

あと、レセプションコーナーで何かの予約を取るときに、簡単でもいいから
    表側に管理表を貼るなりすればいいのに、いつも裏に確認しに行く行動が
    無駄のように思えてなりません。

清掃の方など、中にはこちらが挨拶をする前にしてくれる方もいますが、
    挨拶をしても返ってこなかったり、特に今日清掃に来ていた業者の若い人、
    とても感じが悪かったです。ホースやデカイ機械を通路の真ん中に置いて
    こちらがベビーカーで通ろうとしても、気ずいていてもどかさない何も言わないで、
    ビックリしました。

こんなことばかり書いている私、ストレスのたまりすぎなのかもしれませんが
    皆さんの意見を聞きたいです。

38. 39 入居済み住民さん

エコキュートの件

私も感じています。お風呂と食洗器を使うと
    湯量が本当に少なくなくなり不安です。

まだ、寒かったとき 床暖房を 午後つけっぱなしにしていたら
    湯量が減ったのですが床暖房にはお湯が使われているのですかね・・・

レセプションコーナーの件

私もいつも表にいて欲しいと思います。
    椅子に座ってもいいので見えるところで
    作業をして欲しいです。

39. 40 A棟中層階住民

レセプションの件についてですが、確かにいつも表に居てもらえれば助かるなとは
    思いますが、ただ、そうしてもらうにはちょっと建物の構造も悪いですよね。
    レセプションの前って、エントランスの内側なのに吹きっさらしじゃないですか?
    もう少し長谷工も考えて造ればいいのにと、私は逆に、管理会社を責める以前に
    長谷工の施工に疑問を抱いてしまいます。
    そういう意味からも、ちょっとあの場所にずっと立たせておくのも
    かわいそうな気もします(まぁ、それが仕事だろ?と言われればそれまでなのですが・・・)。

清掃員さんの態度の件ですが、うちは妻に話を聞いても、例えばゴミ出しの時に
    清掃員さんが居たりすると”やっておきますから・・・”と言ってくれたり、かなり
    感じがいいと聞いています。ただ、中には態度の良くない人も居るのかもしれないですけどね。
    それと38番さんのおっしゃっているのは、定期清掃の業者のことじゃないですか?
    今回の定期清掃の業者は、はっきり言ってあんまり良くなさそうですね。
    態度もそうですが、廊下をよく見ると、水アカ?のような跡が残ってしまっています。
    あれは管理会社がちゃんとに言うべきですね。以前に住んでいたマンションでは、
    定期清掃の業者がちゃんとに掃除をして行かないと、管理会社の清掃員のおばちゃんが
    注意してくれてやりなおしさせたりしてくれてましたけどね。長谷工コミュニティーにも
    それぐらいのことをしてほしいものです。

40. 41 入居済み住民さん

いつも掲示板を見ていて思うのですが、
    この掲示板に「〜して欲しい」と書くのはおかしいと思うんです。
    (決して書いてはいけないとか、批判しているわけではないです。)
    でも、住民全員がここを見ているわけではないし・・・

マンション掲示板(オフィシャル)の方を利用してみてはいかがでしょうか?
    実際書き込めるかは使ったことが無いのでわかりませんが、
    管理組合関連のお知らせなんかも掲載される場所です。
    住民が常日頃思っていることを、直接関係者に伝えられるんじゃないでしょうか?

あくまでも提案です。
    もっと住み良い場所にする為に、住民が情報を共有できるといいですよね・・・

41. 42 匿名さん

>>39
    深夜のみ多めに設定すれば?
    それで切れるようならタンク量以上に消費してるということだから節約は難しいでしょう。。。

42. 43 匿名

38です

41さん
    そうですね。私も特に文句を言いたいわけでもないし、直接関係者に意見が伝わるのは
    1番良いことだし、今度からそこへいってみようと思います。
    39さん、40さんのように他の意見も聞けたので良かったです。
    レセプションの方たちもいつもとても感じの良い対応なので、人として責めているわけでは
    ありません。清掃の人も、中には、ということです。
    業者の若い人というのは、40さんのおっしゃるとおり定期清掃のことです。
    すみません、言葉足らずで。。。

意見を下さった方、ありがとうございました。

43. 44 B棟住人

コチラもあくまで意見です。
    〜して欲しい。
    って書くのは、それ自体は別に良いと思います。
    でも、41さんが言うようにみんなが見ているわけではないので、現実世界でちゃんとアクションを取ることが大事ですよね。

ここの掲示板を見た人が、「同じコトを思っている人がいるんだ」って思ってアクションを取るようになれば、話は進みやすくなるかもしれませんしね。

44. 45 匿名

なぜかマンション内の専用回線からだと、この掲示板に書き込みできないようになって
    しまってませんか?この書き込みは職場から行っていますが、不正アクセス云々という
    理由で、自宅からはアクセスできなくなりました。
    プロバイダに問い合わせしたところ、マンション全体、同じIPアドレスを使用しているので、
    ひとつのアクセスが不正アクセスと判断されると全体のアクセスが拒否されるそうです。
    この掲示板の管理人さんにもなんとかして欲しいと別の板
    (【お知らせ】住民板に利用するシステム変更について)に書き込みましたが、
    どうしようもないのですかね?いまどきマンションはほとんどと言っていいほど
    専用回線が入っているんだから、こんな理由でこのままみんなが書き込めずに
    この板が衰退して行くことになるのはちょっと解せないですね。

45. 46 入居済み住民さん

test

46. 47 入居済み住民さん

不心得者の問題なのか、うーむ・・・。

47. 48 入居済み住民さん

>>45さん
    最近は自宅からの書き込みは行ってませんでしたので初めて知りました。
    そう言われると、最近書き込みの勢いが無くなってきたような気はしてましたが・・・。
    つまり、溝の口ガーデンアクアスで一つのグローバルIP・・・このIPが「悪質な利用者」と認識されてしまった訳ですね?885世帯もいれば、不適切な書き込みをしてしまったケースがあったのでしょうね。
    45さんの仰る通り、同様の例は他にもたくさんありそうです。かと言って、マンションに専用回線があるのにダイヤルアップやADSLで別の経路を確保するのも馬鹿らしいですし、困ったものですね。

48. 49 入居済み住民さん

テスト

49. 50 入居済み住民さん

てすと

50. 51 匿名さん

あれ!つながってますけど。自宅より。

51. 52 通りすがり

一時的なアク禁でしょ。

52. 53 A棟中層階住民

いや、つながらないですよ。
    少なくとも私と同じIPアドレスをプロバイダより振り分けられた人は
    つながらないはずです。というのも、不正アクセスとされてから、
    こちらの掲示板の管理者様へ調査をお願いしたのですが、やはりブラックリスト
    載っているとのことでした。管理者様より解除方法をメールでご連絡いただきまして、
    昨夜プロバイダに、メールで、解除依頼を代行してくれないかと
    問い合わせたばかりです。
    51さんは、私と違うIPアドレスをもらっているんですかね?
    他の人の書き込みも戻ってこないところを見ると、多くの人が私と
    同じ状態に置かれているのだと思うのですが・・・。まったく困ったものです。
    ちなみにこの書き込みは、職場から行っています。

53. 54 入居済み住民さん

テストです

54. 55 入居済み住民さん

書き込み出来ないんですか〜〜??

55. 56 入居済み住民さん

書き込みできますよ〜!!

56. 57 匿名はん

投稿できるかな?

57. 58 A棟中層階住民

書き込みできるようになりました?

>こちらはサポートセンター カスタマーサポートです。
    >お問い合わせいただき誠にありがとうございます。

>>当方IPアドレスがご覧の通り、不正アクセスのブラックリストに載っているそうです。

>>解除のリクエスト方法についても上記の通り書かれておりますが、
    >>リクエストの方法が当方ではよく分かりません。
    >>恐れ入りますが、そちらより、ブラックリスト解除のリクエストを行って
    >>いただけないでしょうか?

>弊社にて、掲示板運営会社様が採用されているブラックリスト(CBL)か
    >ら、貴マンションのIPアドレスを削除するよう申請
    >を行わせていただきました。

これでまた書き込みできますね。また以前のように、活発な意見交換が
    できるといいなと思っています。

ところで、3ヶ月点検のお知らせ、貼り出されていましたね。
    うちはA棟なので、まだアンケート用紙ももらっていないのですが・・・。
    3ヶ月点検が始まるということは、管理組合の設立総会も
    そろそろなのでしょうか?とりあえず早急に管理組合が立ち上がる
    といいですね。

58. 59 匿名はん

どうやら6月中に、という予定のようです>設立総会

59. 60 入居済み住民さん

テストです。

60. 61 周辺住民さん

前庭の緑が多くて、自転車で前を通過するたび、和みます。
    保育園側の公園の周りに植えてあるヤマホウシの木。白い花が満開で、きれいですね。

61. 62 入居済み住民さん

あの白い花、ヤマホウシって言うんですね!!
    ホントきれい^^

62. 63 入居済み住民さん

先日、知人を呼んでマンションを案内をしたんですが、
    周りの緑は良いけど、雑草もすごいねー・・・と言われてしまいました。

高い管理費を払っているのに、
    管理には緑の管理は含まれていないのでしょうか?

63. 64 入居予定さん

tttt

64. 65 A棟中層階住民

63さん、
    管理規約集を見ると、植栽管理として管理費にちゃんと予算も計上されてますし、
    日々の管理の中にも、清掃の項目に植栽の管理が入っていますので、
    雑草の除草などもしてくれないと困りますね。確かに植え込みの細かいところを
    見ると多少、雑草の目立つところもありますが、我が家ではどちらかと言うと、
    61さんや62さんのように、緑の色彩に目が行ってしまって、雑草がそんなに目立つ
    なんて思っていませんでした。
    でも、どうなんでしょう?まだ緑も植えられたばかりで
    十分なボリュームが無い気がするので、雑草も目立つのかななんて
    思ったりもします(素人考えですが・・・)。
    ただ、雑草の除草などは、それこそ今ぐらいの急激に伸びてくる時期を
    見計らって一気にやろうとしているところもあると思うので、
    一度レセプションに聞いてみるのもいいかもしれません。
    職人さんを入れた剪定の予定とか入っているのかもしれませんよ。

65. 66 入居済み住民さん

私も63さんのように雑草が多いと密かに思っていましたが、
    65さんのように職人さんを入れる予定があるのかもしれませんね。
    こまめに抜くのもきれいでいいけど、範囲も広いので大変ですしね。
    管理規約集に記載されているのなら、きちんとやってくれるでしょう。

66. 67 匿名さん

本当に雑草がすごいと思います。
    芝生とかはこまめに抜かないと種ですぐ雑草で埋まってしまいます。
    ここは津田山の緑が多いので種が多く、悲惨な状況になるような気がします。
    個人的には枯れてしまった部分はどうするのかも気になります。
    中庭の緑は日照時間を考えて木を選定しているのでしょうか。
    両側の寄付公園は川崎市の所有になるので市がやるものなのでしょうか?
    それにしても総会がのびのびになっているのは気になります。

67. 68 入居済み住民さん-A

NO65 さんが情報提供されている
    >管理規約集を見ると、植栽管理として管理費にちゃんと予算も計上されてますし、
    >日々の管理の中にも、清掃の項目に植栽の管理が入っていますので、
    であれば、とりあえずは安心ですね。

通常、植栽に関しては施工者(若しくは販売元)と植栽業者との契約内容に、植栽が枯れた
    場合等を含む何らかの事態が発生する場合においては、契約書に定められた期間による保証
    がなされるのではないでしょうか?契約にもよりますが。。。私の職場の植栽は1年間の
    保証があり、一年もたずに枯れてしまった木蓮を植え替えていただいた経験があります。

仮に提供公園であったとしても、枯れたり害虫が発生したりした場合においては、事故や
    周辺環境への影響があると感じた場合、市役所へ通報すれば対処してくれると思いますし、
    あの公園は子供達が安全に遊べなくてはいけないので、我々住民も異変や危険を注意して
    おかなければなりませんよね。

また、業者に依頼する植栽管理は定期的に行うのが通例でしょうし、剪定以外にも害虫駆除や
    予防、除草なども契約によっては含まれるのだと思います(うちの職場の場合ですが)。
    清掃もそうですし、植栽管理やその他諸々の設備及び施設管理は定期的なものは業者へ依頼
    していると思いますが、【日々の管理項目】における【清掃】の植栽管理が除草などの作業
    も含まれると思います。
    この【日々の管理項目】をどのような計画を立て、どのように実施しているかは確認したい
    ですね。これだけの大規模マンションですから管理も大変であるとは思いますが、ぜひ総会
    において確認していただきたい内容だと思います。厳しく考えると、管理の人員とそれぞれ
    の業務分担、内容等も文書で示してもらいたいですね。管理費は我々の貴重なそして大きな
    出費なのですから。

68. 69 匿名さん

以前も書き込みがありましたが、植栽も含めた共有部分の管理が気になる。
    早く管理組合が動き出さないと長谷工も対応をしない。
    我々の問題ではあるが、長谷工はなぜ設立総会が遅れているのかを説明し、スタートできない理由の解決に時間がかかるのであれば新たな提案をするべきだと思う。管理費だけでも月額合計10百万円近くになる。

69. 70 入居済み住民さん

総会案内、ようやく来ましたですね〜。皆さん言いたいことは山ほどありそうですが、平穏にスタートすることを祈るばかりです。

70. 71 質問

みなさん、夜の営みってどうしてます〜?
    どうも、廊下側に寝室があって、きになるのですが〜
    いつもと、かわらずですかね〜???

71. 72 入居済み住民さん

> 71

そういう質問は、お友達を作ってこっそり話した方が良いと思いますよ。

72. 73 入居済み住民さん-A

総会の委任状に記載されている、第1号議案とは、同封されていた委員の承認等のことでしょうか?

議決権を書面にて行使しようにも、当日の議案が何号まであるのか不明です。。。それとも、第1回目の総会であり、委員の選任等の承認や管理会社の委託契約等のみが議案なのでしょうか?

社会経験が乏しく、、、総会の流れがイマイチ理解できておりません。本来は、当日参加できれば良いのですがどうしても都合が会わず。また他の住民の方に委任できるほど親交が深くありません。。。どなたか詳しくご説明頂けると助かります。よろしくお願いします。

73. 74 B棟住人

エコキュートの保証書って、どこにありましたか?
    取扱説明書の束の中には無かったように思うのですが、、、

補助金5万円を申請する書類のセットに保証書のコピーがあったのは確認したんですが、肝心の本物が見当たりません。皆さんのところにはちゃんとありますか?

もう一度探してみますが、同じ悩みを抱えている人がもしかしているかと思い書き込みました。

73さん。一号議案は、書類に書いてあります。
    管理会社の委託契約の締結についてです。

で、それ以外は動議が出れば議案が増えるんじゃないですか?
    (コレは推測です、どうやって会議を運営していくか規定した資料がどこかにあったかもしれません。株主総会とか取締役会とおんなじかなぁと思っただけです。詳しい人がいたら補足願います。)

74. 75 なんか・・・

管理会社の方々が掲示板に張り出す各種書類に関して思うのですが、日本語がおかしくありませんか?
     敬語と丁寧語の使い方がおかしかったり、ですます調とだである調が混ざっていたりして読んでいて気になります。
     最近のものでは、ディスポーザーの異臭に関する張り紙、少し前だと合鍵の作り方に関するお詫びなのかお願いなのか分らない文書等です。
     まぁ、瑣末なことなのでどうでも良いですが、、、、、、感想まで。

75. 76 入居済み住民さん

ところで、みなさんのお宅には登記は届きました?
    もう3ヶ月は経っているのにうちには来てません。
    どうですか?

76. 77 教えてください。

住宅ローンを三井住友銀行で契約された方へ
    教えてください。
    先日、火災保険の証明書の写しを送付するよう
    三井住友銀行から手紙が届いたのですが、
    みなさんお持ちですか?もしお持ちでしたら、
    いつ頃受け取りましたか?
    私が紛失してしまったのか、不安です。
    教えてください。

77. 78 教えてください。

すみません。上の文章意味わからないですよね。
    みなさん、火災保険証明書はお持ちですか?

78. 79 入居済み住民さん

三井住友銀行の提携ローンを組んだ者ですが、ウチは特に提出等は今の所お願いされてません。
    入居手続き会で日鉄保険サービスさんと契約したせいだと思います。加入情報は三井住友銀行へ通知されるので、写し等の提出は必要無いと言われました。
    証書自体も確か入居前に郵送されたと記憶してます。

79. 80 入居済み住民さん

>>76さん

うちにも届いていませ〜ん。確か5月か6月位には届くような事を聞いていたので、ちょっと不安になっていたところです。他の皆さんも同様に未着だと安心出来るのですが。

80. 81 匿名さん

未だにベランダの外側に布団を干しているお宅があります。

気になったので、数週間前に管理センターの方に注意をしていただいたのですが、
    先週末また干しているのです。
    再び管理センターにお伝えしたところ
    「干してますか、すみません。また注意しておきます・・・」と言われました。

管理センターの方は本当に注意して下さっているのか、また注意しているとしたら
    なぜ決まりを守らないのかと考えてしまいます。
    トラブルは起こしたくないので、直接は言いに行くつもりはありませんが
    皆さんはどう思われますか?

81. 82 匿名さん

>>81さん

たしか●●●側の下の方ですよね。
    たしかに、気には、なっていました。

たしかに、危険ですよね。
    ルールを守らないのはいけないことですよね。
    管理センターにも不信感をいだきますよね。

なんとなく分かるんですが、
    一度伝えたのであれば、あとは当事者の意識の問題ですし。
    ただ、モラルとか、ルールとか、大事ですしね。
    かといって、罰則規定とかできても、なんだかなぁ〜

何をいいたいのかといえば、
    あんまりギスギスしたマンションは、ちょっと困るなぁ〜と。
    住民同志が監視しあうのなんて耐えられないなぁ〜と。
    今まで、この掲示板で数々の問題提起風のカキコミありましたけど、
    まだ、入居数カ月ですし、長いスパンでもって、あせらずに、
    住みやすく、良いマンションになって欲しいなぁ〜と。
    それだけなんですけどね。

82. 83 匿名さん

>>81
    こんな所で、個人攻撃してないで、直接言いに行く方がいいのでは。
    誠意を持って言えば、わかって頂けるのではないですか?
    単に気づかないだけかも知れないし・・
    因みに、我が家は、さほど気になりません。
    トラブルを起こしたくないとか言って、ただ、悪者になりたくないだけでは?
    言い過ぎたら、すみません。
    仲良くやりたいものです。

83. 84 匿名さん

ベランダの外側に布団を干すことは危険と言われていますね。布団が落ちて下の人に当たったら
    怪我どころではすまない場合もあるからです。
    こちらのマンションではありませんが、直接言いに行ったことが原因でいろいろなトラブルが発
    生したケースもあったようです。結局管理会社を通じて注意していただくのが一番無難なようで
    すね。
    一度注意していただいてもまた外に干されているのは、もしかしたらそこの家族の別の方が知ら
    ずにやったことかもしれません。何度でも管理センターから注意していただくことでよいのでは
    ないでしょうか。

84. 85 そうですね。

一般論として、ベランダの外側に布団を干すことは危険なんですけど、そう思っている人って案外少ないんじゃないんでしょうか。

なので、まさか禁止されているとは知らずやってしまうんじゃないんでしょうかね〜
    誰かにぶつけようと思って干している人はいないだろうし、ベランダの内側に干したからって、100%安全なわけじゃないし。

管理会社の人の言い方も色々問題あると思いますが、、、
    管理会社の人に、注意してもらうようにしつつ気長にやっていきましょう。

別件ですが、最近駐車場に「ライトつけて走って」って張り紙がしてありますが、そもそもそういう張り紙をする前に蛍光灯を常時点灯にする方が先じゃないのかと思います。(もちろんライトは転倒するのは当たり前としてです。)
    昼間の駐車場は真っ暗で危ないです。

85. 86 匿名

85さん

おっしゃる通りですね。駐車場、特に下の階は暗いですね。
    それから、駐車場棟のエレベーターホールの電気の点灯も遅くて、夕方とか、曇り空の日に
    利用するととても暗い時があります。
    共用部分の電気は、時間を設定して動くスイッチと、外の暗さをセンサーで検知して
    点灯させる方式と2種類があり、ふつうはその両方を連動させているはずなので、
    暗いときにはたとえ昼間でも、点灯するはずなんですけどね。センサーのある場所が
    駐車場棟の内部よりも日当たりのいい場所に設置されているんでしょうか?だとしたら、
    ちょっと設計ミスですね。
    今度の総会で、そういうことを指摘できる場はあるのでしょうか?なんか1時間という
    総会の時間設定も短いと思ったし、総会の資料を見ると、当たり障りの無い議案が並んでいて、
    共用部分の不具合などを指摘できる(理事から施主へ指摘してもらうための)場が
    設けられていないことが少し気になっています。

理事になられている方、この掲示板をみておられるか分かりませんが、どうか”シャンシャン”と
    総会を終わらせないでいただきたいなと思っています。

86. 87 入居済み住民さん

>>81さん

直接言いに行かなくて正解だと思いますよ。悪者も何も「布団を外側に干す」のはルール違反であって、81さんが良識を持って「管理すべき役割の人」に通知してるだけですから。
    注意は「管理すべき役割の人」がして、「注意された人」は守るべきルールを守る。それだけかなと。81さんがトラブルになって割りに合わない思いをする必要は無いですよね。
    トラブルになりそうな事は避けて、仲良くやればいいかと。

87. 88 匿名さん

82,83,84,85さん

81です。
    ご意見ありがとうございます。

何か事故が起こってからでは遅いかと思い、早めに管理センターに
    伝えたまでです。
    これからは皆さんの仰るとおり、気長にやっていきたいと思います。

総会も充実した内容で進行されるとよいですね。

88. 89 匿名さん

87さん

81です。
    ご意見ありがとうございます。

仲良く穏便に暮らせるのが一番ですね。

89. 90 匿名さん

>>81
    83ですが、私が申し上げているのは、こんな所で、個人が特定されてしまうかも知れない事を
    書くのはどうか、と言う事です。住人以外の人も見てるかも知れないし。
    管理センターに、伝えたのなら、それでいいじゃないですか。何度も言ってもらえばいい事です。
    それでも改善されないのであれば、総会で話し合えばいい事で、本人がいないかも知れない
    こんな所で個人攻撃をするのは如何なものかと思います。

但し、駐車場のライトの件などの意見は、どんどん出して行けばいいと思います。

90. 91 85です。

86さん

共用部分の電気は、時間を設定して動くスイッチと、外の暗さをセンサーで検知して
    点灯させる方式と2種類があり、ふつうはその両方を連動させているはずなので、
    暗いときにはたとえ昼間でも、点灯するはずなんですけどね。

なるほど、勉強になります。
    自分の記憶の範囲では、管理会社の作業仕様書か、何か別の書類に、電気を灯す場所と灯す時間帯が記載してありました。管理会社はその記載に従ってやっているだけだと思います。で、誰かが「ライトをつけない人がいて危ないぞ〜〜」って、指摘したから、「じゃあ、つけるように張り紙しよう」ということになったのかなと思います。

そういう意味では彼らは彼らに与えられたRole&Responsibilityのなかで、職務を全うしてるともいえるのですが・・・
    無理な話なんですが、リッツカールトンのサービスみたいに、言わなくても意を汲んでくれるようなサービスが受けたいものですねぇ。ま、無いものねだりをしても仕方ないので、みんなで協力して頑張りましょう。

91. 92 入居済み住民さん

リッツカールトンのサービスを受けられるほど払ってないと思うんですが。
    安いマンション買ったんでしょう?それなりですよ、それなり。

92. 93 85です。

えぇ、もちろん。4000万ちょいなんて安いですもんね。
    だから、みんなで頑張るしかないっしょ♪って話です。
    さしずめ、ユースホステル感覚ですね。

好きですよ、そういうの。

93. 94 入居済み住民さん-A

ユースホステルよりもうちょい上の、当たり前のサービスを期待したいものです^^

個人攻撃や誹謗中傷でない、ジャブ程度の掲示板上でのちちくりあいは楽しくていいですね。

好きですよ、そういうの。

でも、エスカレートしないように。。。

ちなみに私は91さんの書き込み(リッツカールトン)に、どうやってとんちを聞かした笑いの
    取れる返信をしようかとずっと考えていたのですが、、、しょせんボキャブラリーが足りずに
    ナビスコリッツ位しか思いつけませんでした。。。残念。

94. 95 入居済み住民さん

ここは住民版の掲示板ですよ。
    なんだか意味がよくわかりませんが、
    ちちくりあいが楽しいなんて思う人が居るのが
    気持ち悪いというか、怖いです。
    見たくもないし。

もっと有意義のある掲示板にしましょうよ。
    くだらない会話は他でしてください。

95. 96 85です。

笑って流せるような話にしようと思ったんですけど、、、、ちちくりあいに見えてしまったようです(ToT)

申し訳ありません。。。。

一言多いのがダメなんですよね。一番最後の
    >みんなで協力して頑張りましょう。

ってところが一番いいたいところです。

リッツもユースもどちらも良いところのたとえのつもりでした。。。ごめんなさい。。。

96. 97 入居予定さん

rhyrrjrtjtjt6jk6tjk6

97. 98 入居済み住民さん

すみません!
    <NO97>はテストで適当に入力したら投稿できてしまったものです。
    いたずらではありません。
    前日まで、「不正なサーバからの投稿です」というメッセージが出て
    投稿できなかったので、マンションコミュニティ事務局へ問い合わせ中だったのですが、今日試したら投稿できるようになっていました。(??)
    ちなみにマンションコミュニティからの回答は、下記内容です。
    (あまりよくわかりませんが、プロバイダー = つなぐネットコミュニケーションズにその旨連絡し、"ブラックリスト"から削除してもらう...という内容です。"ブラックリスト"に乗るような投稿等まったくした事がないのですが...)

↓↓ ご参考 ↓↓

「不正利用が出来るプロキシ」として、Web上の公開ブラックリストに掲載されてしまったために、投稿が出来ずに、今回のエラーメッセージが出てしまっております。

マンションコミュニティでは、不適切な投稿を削減するために、
    このブラックリストに入ったIPアドレスからは投稿できない仕組みを
    とっております。
    このリストは当方管理下にないため、ご報告を頂いてもアクセス許可の
    作業ができかねます。

○○さまがお使いの現在のプロバイダが、たまたま不正利用可能なもので、且つ、過去に本当に何らかの不正利用をされた別の方がおられるために起こっているものと考えられます。
    (でなければ、公開ブラックリストには載らないため)

上記の件を、お使いのプロバイダのユーザー窓口までお知らせ頂き、
    解除のリクエストの作業を行って頂けるようお願い申し上げます。

98. 99 入居済み住民さん

皆さん、第一回総会はどうでしたか?
    ウチとしては、初めてマンションを買ったので、もちろん総会と云うものに出席した事がなかったものですから、ああいうものなの?
    というのが率直な感想なのですが…。
    それにしても、理事長さんは大変そうですね。
    いつかはやらなくてはならない事なのですから、人事とは思えません。
    理事長さん、頑張れ!

99. 100 入居済み住民さん

設立総会参加の皆さん、お疲れ様でした。

これだけ大きい建物になりますから、やはり集会一つにも大変な労力が必要なようですね。出て来た意見には思わず頷いてしまうものがあり、一方揚げ足とりじゃないかと首をひねりたくなるものもあり、なかなかまとまるのは大変です。思ったことは言って行かなくてはなりませんが、個人の希望が100%かなえられるわけではないので、みんなで落としどころを考えていける雰囲気ができればいいなぁと思います。理事会も管理会社も住民の敵ではないはずなので、一緒にいいコミュニティを作っていきたいですね。

100. 101 匿名さん

>>92.93.94
    確かにこのマンションは他のマンションに比べて価格は安かったと思いますが、私たち夫婦にしては精一杯の買い物です。
    けして、悪気があっての事ではないと思いますが、同じ住民としてなんだか、悲しくて投稿しました。
    また、マンション自体の価値は結局、住んでいる人で左右される部分が多いにあると思います。ですから、総会はモチロン、こうゆう意見交流のできるところでよりよい環境作りをみなさんで作っていけたらなと思います。そのためにも最も、大切な「挨拶」が普通に飛び交ってる所が、私はとっても魅力的に感じています。今まで、マンションに住んだことがないので、どんなものなのか、比較ができないのですが、イメージとして人間関係は「無干渉」「殺伐」というマイナスのイメージが強かったので、本当にココを選んでよかったと思っています。これからも、マスマス素敵なコミィニティを築けていけるよう願っています。

101. 102 入居済み住民さん

設立総会、出席してきました。
    私は以前にも分譲マンションに住んでいたことがあるので、
    総会がどういうものかはいくらか知っているつもりですし、
    理事長経験もありますが、ほんと、このマンションの
    理事長は大変だと思います。組織が大きいですからね。
    今日の総会見てて、そう思いました。
    ただ、今日の総会で気になったことが一点あります。
    共用部分の補修関係の進捗状況についてですが、みなさんが
    以前から話題にしている、駐車場棟のエレベーターの段差などは
    理事会ではちゃんとに施主と交渉してくれているんでしょうか?
    理事からも、管理会社からも報告が無かったし、私も今日、
    会場の雰囲気にのまれてしまって、それを質問
    できなかったのが残念でした。聞けば良かったと今頃になって
    後悔しています。
    それから最近気になっているのですが、A棟1Fのゴミ置き場の
    方へ向かう途中のパイプスペースの扉が、
    もう1ヶ月以上になると思うのですが、はずされたままに
    なっています。あれってなんではずしているのでしょうか?
    そもそもいつ直すのでしょうか?
    子供が中に入って遊ぶようになったりしたら危ないなと
    思っています。今度レセプションに言ってみようと
    思っていますが、ご存知の方、いらっしゃいますか?

102. 103 入居済み住民さん

皆さま、総会お疲れさまでした。
    これだけ世帯数のあるマンションですから、個々に主張したいことはいろいろとあると思いますが、住民全員の住環境が向上していくような建設的やりとりをしていきたいものです。

そんな中で最近目に付くことなのですが、エントランス付近で集団でずっと立ち話をしている方々がいらっしゃるようです。通行や清掃の妨げになっているようにも見えますので、スペースの広いロビーでしていただきたいと思いますが、皆さんいかがでしょうか?
    また、郵便受のダイヤルを回して遊んでいるお子さんがいるようです。これは親御さんに注意していただくしかないと思いますが…。

103. 104 匿名さん

>>103
    別に立ち話し位、いいじゃないですか。子供の事だって、気になるのなら
    その場でやさしく促してあげれば、子供だって分かるんじゃないかな〜。
    そういうレベルの事を、こういう板で言うのって、ただの陰口じゃないんですか。とても建設的とは思えませんが。
    どこにでも、必ずいるんだよね、こういう細かい事に、いちいち目くじら
    立てる人。
    くれぐれも言いますが、ここは、住人だけの専用板じゃないので、安易に
    書き込まない方が良いですよ。

104. 105 入居済み住民さん

>>104

たしかにあなたの言ってる事にも利があると思いますが、

> どこにでも、必ずいるんだよね、こういう細かい事に、いちいち目
    > くじら立てる人。
     →こういう書き方はいかがでしょうか?
      はたから見ても、不愉快な表現ではないでしょうか?

105. 106 匿名さん

>>105
    104です。そうですね、確かに言い過ぎでした。気を付けます。
    本当に、人の揚げ足取りじゃなくて、建設的な意見を
    期待しています。

106. 107 入居済み住民さん

103さんはここの住人ではないのでしょう。もしくは立ち話している方でしょう。私もアレはきになります。朝、通勤時、かなり邪魔です。
    幼稚園に乗せる為のバス待ちだと思いますが、道一つ分塞いで
    おられますw

107. 108 入居済み住民さん

ごめんなさい
    104さんの間違いでした(**)

108. 109 匿名はん

質問です。
    先程レセプションの前を通りかかったら、駐車場の抽選結果?が
    貼り出してあったのですが、あれは何ですか?
    事前に告知してましたか?

109. 110 入居済み住民さん

109さん

あれは駐車場の余剰分の交換募集です。つまり、
    今借りている場所から、空きが出ている区画へ移るための
    募集でした。先週からかな?、メールコーナーのところ
    に募集が出ていましたよ。

このマンションのお知らせは、大学なんかと同じように、
    メールコーナーの入り口のところに貼り出されます。
    時々チェックしていないと、大事なお知らせを見逃す
    ことになるのでご注意を。

110. 111 入居済み住民さん

なんでもそうだと思うのですが、
    みなさん相手の立場に立って考えてみてください。

立ち話って、情報交換にすごくいいと思います。
    でも、ご自分が急いでいるとき・・・どう思いますか?

動物嫌いや、タバコが苦手な人が嫌な顔をしたり苦情を言う。
    ご自分がその立場だったら同じことを思うかもしれません。

マンション内にはたくさんの人がたくさんの考えを持っておられるはずです。全てがきれいにうまく行く筈がありません。

ですから、お互い少しだけ気を使いましょうよ!
    気持ちよく生活していく為に・・・

111. 112 入居済み住民さん

103さんのコメントは目くじらを立てているとか、陰口のようなものではなく、過去に掲載されたコメントと比較しても、建設的なご意見だと思います。

入り口や通路をふさいで、通行や清掃の妨げになっているような事態は、やはり好ましくないと思います。
    例えば104さんがご友人をマンションに招待された時に、そういう状況に遭遇したらどう思われますか?
    外部の人からみても、少々みっともないですし、そのためにあの広々としたホールがあるのですから、そちらを利用するのは当然のことと思います。
    もちろん、程度の問題ですから、多少のことには目をつぶる寛容さは持ちたいものですが。こういう問題は、往々にして本人達には自覚がない場合が多いでしょうから、こういう場で議論を喚起することの意味はあると思います。

掲示板は総会の場で発言したり、レセプションに届出するレベルではない、もしくは公には発言しにくいような意見を出し合う場としての存在意義もあるはずです。
    「安易な投稿」は控えるべきですが、住環境の向上につながるような議論はどんどんやりましょう!

ところで、107さんも指摘されていますが、104さんはこのマンションの住民なのですか?もし住民でないのであれば、不要な書き込みは逆にお控えいただきたいです。
    ここは入居住民の掲示板ということをお忘れなく。

112. 113 別件ですが

めくじらとか、ちちくりあいとか苦言を呈すると荒れるのでスルーするとして。。。

駐車場の段差については、総会のときに走り回っていたコミュニティのカモチさんか、たって官僚的回答を繰り返していた課長さんに直接聞いちゃえば良いんじゃないんですか?
    受付にいる大きい人に直接聞いても、上に届くまで時間かかりそうだし。今度聞いてみます。

駐車場の空き場所抽選の件については、ワタシも毎日掲示板を見ていますが、気づきませんでした。
    B棟ですが、右左二箇所あって、両方見ないといけないんですよね。
    ワタシはいつも自分の郵便受けがあるほうしか見ていなかったので・・・気づきませんでした。(というか、反対側は、1,2階の人と宅配BOX使う人しか通らないんじゃないのかな?)

スペースの都合もあるんで、両方使う必要があるのは理解できるけど、ルールが決まってないとダメですよね。
    全戸に配るのが面倒なんだったら、新しいものは左からはって、どんどん右にずらしていくとか工夫して欲しいなぁ。

と、希望的独り言まで。

113. 114 匿名はん

109です。
    110さん、ありがとうございました。
    私も113さん同様、掲示板を毎日見ているつもり
    でしたが、気づきませんでした・・・。
    掲示板にルール、必要だと思います!
    こういった、ちょっとした思いつきだけど、
    確実に便利になれるような事って、どこへ提案したら
    いいのでしょう?
    管理組合かもしれませんが、意見の持っていきかたが、
    よく分かりません。

114. 115 入居済み住民さん

まぁ、ここを見て、立ち話ししてた人もハッとしてくれたなら有益じゃないの?

115. 116 入居済み住民さん

確かにメールコーナーの掲示板は見逃しがちですよね。
    113さんの言うとおり新着順にするとか、せっかくのe-mansionなのですから、希望者には
    お知らせメール配信する事にするとか…(出来れば管理費の範囲で)
    改善の余地は色々ありそうです。
    理事会から管理組合に提案してもらうか、次の総会の時に意見するか…ですかね。

116. 117 入居済み住民さん

お知らせ(掲示板)ですが、確かにメールボックスの通路は狭いし、見にくいですね。人が来たら邪魔になると思ってしまうので、ゆっくり見る余裕がないです。
    それこそ、ひろびろとしたラウンジ内にコーナーを作ったほうが、いいかもしれませんね?そのくらいのスペースはあそこにはあるように感じます。どうも、ラウンジが有効活用されているようには思えません。立ち話だってラウンジでしていれば、誰も迷惑だなんて言わないでしょうから…

話は変わりますが、通勤でバスを使ってみました。ちょっと本数が少ないですよね。特に朝の6時〜9時台はもっと増えると便利ですね。
    季節的にも梅雨〜夏の間はバスが特に便利だと感じるようになると思います。
    以前の書き込みで、マンション専用バスの話題も出ていましたが、追加コストの負担に賛同が得られないかもしれないし(私自身は賛成ですが)、まずは市バスと東急に期待したいところです。
    せめて両社が交互に1時間1本ずつ増便してくれれば、随分違うと思うんです。バス会社に申請したとしても増便が実現するかどうかわかりませんが、こういった内容は管理組合で議題にしていくべきと考えます。どうでしょうか? このマンションの価値は公共交通機関が便利になれば、間違いなく上がると思うし。
    それにしても、東急って土日の方が本数多いなんてちょっとひどいと思うのは私だけでしょうか。これまでの利用率からすれば無理もないんだろうけど…

117. 118 入居済み住民さん

110です。

すみません。私、A棟に居住なもので、B棟の掲示板が
    2箇所に分かれて掲示されていて、見づらいなどの事情は
    知りませんでした。A棟側は、メールコーナーの入り口の
    ところに1箇所になっているものですから・・・。
    でも、確かにA棟側も、1箇所になっているからと言っても
    貼り方に秩序が無いため、見づらいです。みなさんが
    おっしゃる通り、新着順にするとかすれば
    もっと見やすいかもしれませんね。
    116さんのおっしゃる、e-mansionの件も
    もっともだと思います。せっかくガーデンアクアス専用の
    アクセス板があるのに、あんまり更新されていないし、
    たいした情報も出ていないし、住民が管理組合や管理会社に
    意見を求めたりする場も無いですしね。私の職場の方の
    マンションでは、来客用の駐車場の予約を24時間、ネット上で
    できたりするそうです。夜間など、急に必要になった時など
    便利ですよね。

117さん
    バスの件、おっしゃるとおりですね。
    東急バスが土日に増便しているのは、買い物客の需要を
    見込んでるのではないのでしょうかね?なんかそんな気がします。
    雨の日など、私もバスを利用しますが、今の現状でも
    けっこう利用客があります。あれだけの利用客があるのだから、
    もう少し増便して欲しいし、自分は仕事で
    遅くなることも多いので、もう少し遅い時間までバスが
    走っていれば、完全にバス便に切り替えてもいいなと
    思っているのですが・・・。ちょっと今のままでは
    メインは自転車、雨の日はバスという感じになって
    しまいます。

118. 119 入居済み住民さん

私はメールコーナーの貼り紙を見るのですが、
    主人は見ていませんでした。
    貼り紙を見ている間でも、皆さん素道りであまり目を通さない
    方が多いように感じます。
    そうゆう人は無関心なのですかね?
    だからいまだに布団干ししたり、ワンちゃん抱えないで
    歩く人や、ごみ置き場入り口の貼り紙もむなしく悲惨なごみ置き場
    になっているのでしょうか。
    立ち話でもきずいた時に一言配慮があれば受け止め方はだいぶ
    違うでしょう。

私もいろいろ空気読まなきゃな〜

119. 120 入居済み住民さん

私もメールコーナーは色々貼ってあって見づらいと思います。
    MCP(マンションコミュニケーションパック)で各種の案内をしていただくと、ネットで見られるので嬉しいです。
    管理組合と長谷工コミュニティーの方が、更新してくれるようになればいいのですが。

MCPでは管理規約やクリーニングの案内が2/25にあって以来、更新されていません。
    マンション住人専用の情報が載せられるのですから、ぜひ活用してほしいです。

120. 121 入居済み住民さん

B棟中層階に住んでますが、
    みなさん!バルコニーで小さなアリンコ見かけませんか??

この前、洗濯物干していたら発見したんですが
    数匹しました。
    なんか気になりません?
    駆除とかしたほうがいいのかな。
    でもうちのバルコニーで見かけたってことは、他のお宅のバルコニーにもいますよね。

121. 122 入居済み住民さん

同じくB棟中層階(中の下)に住んでいます。

まだ、アリは見たことがありませんが・・・。

思い起こされたことが一つ。

以前テレビで(番組は忘れましたが・・・NHKかな?)マンション等の4F以上等では、アリや蚊が自然に上がってくることは有り得ないという旨の話がされていた記憶があります。
    良く判りませんが、4F程度でも昆虫にとっては気圧が低くなるため蚊や羽アリの飛翔能力では上昇出来ないそうです。
    その番組では、上記理由に関わらず上層階で蚊が大量に発生した事例を分析して、同層階のバルコニーの観葉植物の水受けやプランターに溜まった水にボウフラが発生していた事が原因だと特定していました。
    ガーデンアクアスのバルコニーも中々の広さなので当然の事ながら植物を育てる方がいると思われます。そこからアリが少数やって来たという事なのではないでしょうか?そんなに大変な数が出そうには思えないので、バルコニーの境界の内側にアリ除け等を散布して様子を見てはいかがでしょうか?

122. 123 入居済み住民さん

>122さん

レスありがとうございます。
    観葉植物…そうかも!!
    どう考えたって中層階に小さなアリなんて上がってこれるわけないですもんね。
    両端にアリ除けの薬?散布してみます!

123. 124 情報掲示について

>120さんほか
    とりあえず、掲示板の張り方について、フロントで要望出しませんか?確か、要望は紙に書いて提出することでコミュニティから回答が得られるはずなんですけど、一人だと黙殺されちゃう可能性もあるので何人か出したら変わるかなと思います。

金のかかることじゃないので、是非やってもらいたいです。

もちろんWeb上での公開も合わせて要望するつもりです。

124. 125 入居済み住民さん

最近陽気が良くなって窓を開ける事が多くなりましたが
    中庭で遊ぶ子供の奇声がひどいです、
    (噴水が出ている時は特に)
    何度も発しているところをみると一緒にいる大人も注意無しのようであきれてしまっております。
    開放感があるスペースなのではしゃぎたくなるのでしょうがほどほどで勘弁してほしいところです。

今も補助輪つけた自転車でガラガラ延々にはしっている子供がいますが大人は何もないかのように話に夢中になっているようす。。。

このマンションの住人ではないかもしれません、
    また気付かないだけかもしれませんので
    どなりつけてしまう前書き込んでみました。
    これを見たら少し気をつけて頂けると助かります。

125. 126 入居済み住民さん

エレベーターホールに張り紙もありますが
    B棟側のどこかの部屋から小型犬の泣き声がします。
    早朝でも夜中でも結構長時間吠えています。

もしこの掲示板を飼い主さんが見ていらっしゃるようでしたら
    窓を閉め、無駄吠え防止のしつけグッズなどで対処してください。
    限度を超えています…

126. 127 入居済み住民さん

125さん

私も噴水の時間帯のはしゃぎ声、気になりました!
    うちのは子供が居ないのでとても迷惑に感じたりしますが…
    うるさいなぁと思ってますが…
    連日の暑さだしそこに噴水があること自体、子供が集まって騒いじゃう場所なのかなって思っています。
    “噴水がある”って事で入居前から「きっと多くの子供たちが夏場はココで遊ぶ」と認識してたので仕方ないと思いますよ。
    だって、このマンションは元々小さいお子さんを持つファミリー層が多いんですから。

きっと側に居るのに注意しない親御さん達は私のように思っているから注意する必要がないと思っているに違いませんね。
    だって子供は本来、伸び伸びと遊ぶ生き物です。
    噴水の周りで騒ぐなって方がムリかと思いますよ。

補助輪付き自転車だって、うるさいかも知れませんが
    じゃぁ、どこで自転車乗ればいいんですか?って話しですよ。

127. 128 入居済み住民さん

125さん

子供が外で元気に遊ぶことがそんなに迷惑なのでしょうか?
    ご自分が小さい頃、外なのに小さい声で遊んでいたのですか?

毎日のように嫌なニュースがあったり、カードゲームに夢中で
    室内にこもって遊ぶ子供が多くなっているのに、
    そんなに迷惑なのかが私にはわかりません。
    むしろ、微笑ましいとすら思います。
    大人も注意する必要はないと思います。
    明らかに注意しなければいけないようなことは、他にあると思うし
    (例えば、外にお菓子のゴミを捨てるとか、エントランスの扉の目の前に自転車を止めるとか。)
    小さい子供が噴水を目の前にしたら、嬉しくて騒いで当たり前
    だと思います。
    それに、噴水のポールに、この水は飲み水ではありませんとは書いてあるけど、騒いで遊ばないようにという警告は書いてありません。
    大人は、飲まないよう注意すればいいと私は思います。

確かに暑くなってきて窓を開けたくなる季節になりましたが、
    夜中とかではないのだから、子を持つ親としては
    大目に見ていただきたいです。

出されていませんし。

128. 129 入居済み住民さん

128です

最後の出されていませんし。は、間違いです。
    すみません。

129. 130 入居済み住民さん

125さん

「どなりつける前にかきこんだ」とありますが
    その前に窓を閉めたらいかがですか?

窓を閉めても音が気になると言うことでしたら
    まだ仕方がないと思いますが・・・

皆さんが書き込まれているように
    このマンションは子供が多いし
    中庭で子供が騒ぐことは十分予見できたことですよ。

柵があるにもかかわらずそれを乗り越え
    中庭の芝生に入り走り回るのは如何なものかと思います。

130. 131 入居済み住民さん

度が過ぎる場合は別として、中庭で遊んでいる子どもくらいは
    暖かい目で見てあげたいものですね。

ただ、エントランス・ホール・通路・エレベーター前・階段などで
    子どもが大声で走り回っているような場合は、やはり迷惑な部分も
    あるので、注意して欲しいと思うことがあります。
    それに、怪我などして大変なことにもなりかねません。
    特にこのマンションは、階段などが構造上ちょっと危険な感じがします。

子どもだからいいだろう、というような論理は通用しないことだって
    あります。親御さんも、自分の尺度では問題ないと思っていることが
    時には人の迷惑にも成り得る可能性があることは、常に理解された
    ほうがいいと思います。

どちらかというと私は、ペットを歩いたまま散歩させていたり、
    部屋の前に平気でモノを置きっ放しにしたり、真夜中なのにヒールの
    音を響かせて階段を昇降したりしている人たちの方が、余程気になります。

気持ちよく生活していくためには、ちょっとした気配りが必要ですから、もう少しお互いの立場になって考えてみましょう。

131. 132 匿名はん

こんにちは。
    私も皆さんが仰るように、中庭で小さなお子さんが遊ぶのは大目に見ても良いかと思います。
    125さんが仰るように、子供のはしゃぎ声は勘弁してよ・・って思ってしまう事もあるかと思いますが、昼間の遊び時間は大人が暖かく見守ってあげられれば良いなぁと思います。

これとは全然別の話題になってしまって申し訳ないのですが、皆さんはベランダでの喫煙に関してどう思われますか?
    我が家は誰もタバコを吸わないので、臭いに敏感になってしまっている部分もあるかと思うのですが、暑くて窓をあけている時にタバコの臭いが入ってくるので、いつも窓を閉めています。でも、24時間換気のため、換気扇の口からタバコの臭いが入ってきてしまいます。
    昨日は寝室の換気口から臭いが入ってきて、寝室中タバコの臭いでした。
    タバコを吸うなというのもかわいそうだし、かといって、ベランダで吸われるということは、ご自分の家の中で吸うとご家族が嫌がる(もしくは小さなお子さんがいらっしゃって吸えない)というご事情があるかとは思うのですが、それによって他の人が我慢をしなくてはいけなくなるのはこれもどうかと思ってしまいます。
    皆さんはどのように思われますか?
    また、何か良い案があれば教えてください。
    よろしくお願いします!!

132. 133 入居済み住民さん

こんにちは 125です

まず先の書き込みに真摯に答えて頂いた事に感謝致します。

わたしも中庭や噴水がありそこで子供が遊べば歓声があがるものだと
    思っております。

天気のいい日にびしょびしょになって遊ぶ子供達がいる風景は
    楽園のようだとも感じています。

ただ、建物に反響するほどの奇声はやはりうるさいと思ってしまいますし、それを放置している大人に疑問を感じます

窓を閉めれば、、、と言う意見もあると思いますが
    一方が影響を与え、もう一方が、ただ我慢したり対策をとったりする関係はやはり健全では無いとわたしは思います

突然引き合いに出して申し訳ありませんが126さんもこのマンションが
    ペット飼育OKで犬の鳴き声が聞こえてくる事は十分に予想していたと思います、しかし限度を超えてしまったのでこの場に書き込まれたのではないでしょうか、それまでかなり我慢されたと思います。

ゴミのポイ捨てや自転車の迷惑駐車はどの角度からみても注意されるべき事ですが、
    子供や犬はその存在がすばらしいだけに双方の意見が食い違ってしまうのではないでしょうか

一方が80に抑え、もう一方が120我慢すればすばらしく平和な関係が築けると思うのですが如何でしょう。

因みに補助輪の件ですが、
    日の暮れたあと、すでに補助輪が完全に必要無いと思われる子供が
    左右の補助輪を付けて何度も疾走しておりましたので特筆しました、
    この時も親は何度も側を走り抜ける子供を注意する素振りも無く、がっかり致しました。

本当に補助輪で練習している位では騒音になりようが無いと思います

133. 134 入居済み住民さん

私も中庭の件は、我慢してます
    確かに奇声は、うるさいですが、子供のころ自分もしてたと思います
    子供は元気が一番ですからね。
    でも、尋常じゃないくらいになったら注意すべきじゃないかなとも、思います。
    後は、夜にエントランスで子供が補助輪付の自転車で走りまくってるのを時々見ます。親と知り合い?は近く楽しそうに子供を盛り上げてますが、外で走る分には良いですが建物の中は止めてもらいたいですね。

134. 135 入居済み住民さん

> ゴミのポイ捨てや自転車の迷惑駐車はどの角度からみても注意
    > されるべき事ですが、子供や犬はその存在がすばらしいだけに
    > 双方の意見が食い違ってしまうのではないでしょうか

> 一方が80に抑え、もう一方が120我慢すればすばらしく平和な
    > 関係が築けると思うのですが如何でしょう。

→仰る通りだと思います。ですが、子供無し→子供有りと立場
      が変わった一人としての経験からすると、小さい子供には我
      慢・抑制というのは非常に困難なことです。私も子供がいな
      かった時には125さんと同様の意見を持っていました。が、
      実際に子供が出来て判ったのですが、「無理」です。それこ
      そ強制しようものなら、発育に影響が出ます。
      中庭での奇声(に聞こえてしまう時点で価値観の相違があり
      ますが)程度は125さんの「我慢」の領域に含めて頂きたい
      と思います。
      もちろんエントランス等での迷惑行為の放置は論外です。親
      が注意して、中庭等の問題無い場所へ移動すべきです。

135. 136 入居済み住民さん

周囲がうるさいから自室の窓を閉めることが
    125さんにとっては既に我慢になられるのですね・・・
    通常は窓を閉めてもなおうるさい場合に初めて
    「受忍の限度を超える」という判断になると考えます。

126さんは自室の窓を閉めても我慢の限界なので
    犬を飼っているお宅に窓を閉めて欲しいとの要望だと思います。

自室の窓は開けておきたい、でも中庭の「子供の騒ぐ声(奇声)」は許せない
    これは120の我慢をされている方の発言とは思えません。

136. 137 購入経験者さん

皆さん方が気持ちよく楽しく暮らされるようになりたいものです。
    お子様の声や犬の声がうるさいのなら戸を閉めるなりタバコのにおいがするのなら換気口をとじるなりそれぞれ工夫してはいかがでしようか・・・ただ決まりは守るべきです。全てよしは会社や外食でもないものだと思ってます。

137. 138 入居済み住民さん

いろいろな意見が飛び交っていますが、目に余る、もしくは
    限度を超えている事は多々ありますよね。みんな結局自分が
    一番でしょうから、改善って難しいのかも知れないですね。
    135さんの「無理」っていう言葉はちょっとびっくりして
    しまいましたが・・・せめて「難しい」とかにして欲しいものです

138. 139 入居済み住民さん

中庭の件、我が家は中庭に面してない部屋なので騒音がどれほどなのか
    わかりませんが予測できた範囲では?
    噴水の時間は何時間でもないし、ほんの少しですよね。
    皆さんが言うように、窓を閉めるなどの工夫をしてもダメならレセプションに言うなり直に言われたらどうですか?

我が家は子供いないのもありますが、正直子供の声は苦手です。
    が、小さいお子さんのいるファミリー向けマンションを購入したので理解してるつもりですよ。
    中庭側は建物に囲まれてもいるので小さい音でも反響しやすいと思います。
    山側に面していたら虫・紫外線対策が必要だと思います。網戸にしてても虫は入ってきます。嫌なら網戸にも出来ないわけですよ。
    生活していく上で避けれない・工夫すべきはあるし必須なのでは?

何人かコメントされてる方と重複してしまいすみません。
    ただ、子供だからうるさくて当たり前というのは絶対に違います。
    自分の家の尺度だけで判断されてる方も残念ながら見かけます。
    全体的にゴミ問題も含めモラルが,,,,,なのでしょうね。

でも出来る方が大部分なのですから規則守って気持ちよく暮らしたいですね。

139. 140 入居済み住民さん

こんにちは
    はじめて書き込みをします。

昨夜、びっくりする事がありました。
    私はB棟の中階層に住んでいますが、ベランダで植木に水を上げながら「雨、病まないかな?明日の天気はどうかな〜?」なんてのんびり空を眺めていました。
    と、そのとき、赤く光るものが空から降ってきたのです。
    思わず、下に落ちるまで見てしまいました。
    ハッと、気付いたのですが、タバコです。
    中庭に落ちました。キッズルーム(?)の近くです。

雨は降っていたので、火はすぐに消えてましたが・・・

子供の声、犬の泣き声、生活するうえでの価値観の違いがあるのはある程度仕方ないと思います。

でもマンションのベランダから火のついたタバコを投げ捨てるなんて、モラルのかけらも感じられません。
    同じマンションにこのような行動をする人がいるかと思うとさすがにショックでした。

下の管理会社に報告しておこうと思います。

140. 141 入居済み住民さん

火が付いたままのタバコが落ちてくるなんて、信じられない話
    ですね。想像ですが、キッズルームの辺りということは、
    下に水があるからポイ捨てをしたということでしょうか?
    それにしても首をかしげる話です。タバコを吸う権利なしですね。

我が家は1階ですが、昨日も白い布かなんなのか、でも洗濯物では
    ないものが二箇所(芝部分と植木部分に)に落ちていました。
    明らかにゴミではないものはレセプションに届けていますが、
    拾ったり届けたり捨てるのはこちらです。
    そして、誰か人に当たったときのことを想像してみれば、
    絶対に捨てたり落ちるような所に物を置いたりしないと思います。

ゴミ捨て場の件も含め、本当に、誰かが見ていないからという
    考えの方が多すぎなんじゃないかなと思います。

141. 142 入居済み住民さん

125さん
    128です

私には子供が居ると書き込みをしましたが、
    新しい125さんの意見を見て、
    考え直さなければいけないと思いました。
    どちらかが全部を我慢することはつらいですよね。
    ましてやずっと自宅に居るような環境のなかで。
    そして、皆さん自宅は一番落ち着く場所だと思います。

うちの子供はまだ奇声を発するような月齢までいっていませんが、
    あともう少し、もしくは来年の今頃には元気に外を走り回る
    月齢になっているでしょう。
    そうなったら、125さんのような考えの人も居るんだって
    思えるようにしたいです。保護者として。

私は子供を授かる前から子供は好きでしたし、
    外で元気に遊ぶことは本当に微笑ましいと思っていました。
    子供が出来たらそんなような子になって欲しいと思っていました。
    でも、そのことで他の考えを持つ人も居るということを知ったし、
    (125さんのように全部否定しているわけでもないことはわかっています)
    注意することはやっぱり親の役目であるわけで、
    子供にも知って欲しいことなので。

何が正しいとかいけないとか世の中いろんなひとが居るから
    それぞれ意見や考えがあるけど、
    協調していけることはしていきていし、うちにとっては大きな
    お金を出して買った家だし、子供にとってもこれからずっと
    ここに住むわけだから、住みよい環境でいたいわけです。

142. 143 入居済み住民さん

我が家は、家族も来客も誰もタバコを吸いません。
    バルコニーでの喫煙もできればご遠慮いただきたいですが
    規約などにない以上ある程度は仕方がないかと思っております。

でも140さんの書き込みを見て非常に驚いております。
    そんな方が居るのですね・・・かなりがっかりしました。

バルコニーが中庭に面した住まいですが、
    125さんのように、
    子供の声を騒音と感じたことはありません。
    窓を開けていることもほとんど無いですが・・・

ですが、ごくたまに見かけるボール遊びで、
    ボールのバウンドする音はかなり迷惑に感じています。
    こちらは規約で「禁止」となっているし、中庭にも「禁止」とあるため、
    保護者の方に徹底していただきたいなとは感じています。

143. 144 入居済み住民さん

タバコの問題も難しいですね
    ここの掲示板でも常に問題になってますし吸わない方からしたらバルコニーでも勘弁でしょうね
    ただ今回のように火のついたタバコを落とすというのは問題外です。布団も危ないですが、、タバコを乗り出して?吸ってるのも問題です。
    不注意で落ちたのかも?ですがタバコに関して貼り紙もあるくらいなので
    そうではないでしょうね。
    大所帯だから自分の家が何かしてもばれない、他の人もしてるからって考え・・・実は多いんですかね。残念です。

上記の子供の件もありますが譲り合いはマンションですから必要です。
    共有部分、特に中庭は、はしゃぐ声は、ある程度しょうがない事でしょうね。
    たとえば道じたいに傷がつくような自転車乗りなどは親の注意が必要じゃないでしょうか。
    みんなが通る通路でもありますし。

注意をするのでも逆に言われる側でも気持ちのよい言い方が出来るようにしたいです。

気になるのはエントランスの中を4・5歳くらいの子が自転車を押すのではなく、乗って通過してたりする子見かけませんか?
    例で言うと、B棟→中庭→A棟、そのまま乗ってるという事です。
    駐車場の中にも乗ってそのまま駐輪場へ。自転車通路ではなくです。
    突っ切るという感じですね。車に傷つくかもですよね。親が一緒にいるのにです。。。こういうのも問題かと思います。

144. 145 入居済み住民さん

おはようございます。
    タバコのポイ捨ての件は絶対に許すべきではないですね。昨日マンションエレベーター前に張り紙がしてあって初めて気づきました。これは問題外ですし、モラルというよりも法的に問題です。
    もし、私の家のバルコニーや私の前にそのタバコが落ちてきたら証拠として保管しておきます。何かあってからでは済まされないことです。

145. 146 喫煙者ですが

タバコの吸殻の件、肝に銘じておきます。

私は喫煙者で、部屋でも吸いますし、ベランダでも吸います。
    灰皿は吸うたびに外に持っていってます。煙はあんまり真上に以下内容に気をつけてはいます。 それでも煙たく思う人がいたらごめんなさい。

146. 147 家の前の物品

家の前に、物を置くことに関して色々意見が出ているようですが、私の認識では、共有部分である共用廊下以外の専用使用部分(アルコープ、ウェルカムアプローチ)には物を置いて良と思うのですが、間違ってますでしょうか?

専用使用部分の使用規則を読んでみても物品は置くことを禁止されていません。

もちろん、危険が生じないような注意は必要だと思います。
    風で飛ばされる可能性のあるものや、異臭を発するようなものを億つもりはありません。。

禁止されていないから、何をしても良いとかいうつもりはありませんが、、、ちゃんと注意して置いているのに、「置いちゃダメだ」って頭ごなしに怒られたら気分が悪くなる人もいるのかなぁと思いました。

147. 148 匿名さん

>>140
    >と、そのとき、赤く光るものが空から降ってきたのです。思わず、下に落ちるまで見てしまいました。ハッと、気付いたのですが、タバコです。中庭に落ちました。キッズルーム(?)の近くです。雨は降っていたので、火はすぐに消えてましたが・・・

なんか140さんの発言腑に落ちないですね。
    1、雨が降っていたのにタバコの火が本当に見えたのでしょうか?
    2、もしタバコの火が見えたとしても中層階から下に落ちるまで雨が降っているのに小さな火が肉眼で確認出来るのでしょうか?それも消えたところまで。

喫煙を辞めさせるよう皆さんに同意を求めているのではないでしょうか。

148. 149 匿名さん

148さんに同意。

なんかバルコニーでタバコ吸われたくない嫌煙者だからって、
    喫煙者を陥れるようなコメント。
    火の付いたタバコをそのまま下に落とすなんてちょっと信じられない。
    もし、それが本当ならそんなモラルも何もない人が一緒に住んでる
    マンションなんだからあきらめたら?

149. 150 入居済み住民さん

もしそれが嘘の話だったとしたらそれはよくないと思うけど、
    でも、だからといって、149さんの発言には驚きですね。
    149さんのような人が居ることも、私はなんかいやだな。。。

私はタバコを吸わないけど、今のところタバコの匂いについて
    迷惑と感じたことはなくて、ただ一度だけバルコニーに灰が落ちていたことがあるからちょっと不愉快にはなりました。
    146さんのように気をつけると言ってくれる人がいるのだし、
    メールコーナーにも貼り紙が出されていたので、
    タバコに関しては気長に、私は気にしないようにします。

家の前の物品に関しては、基本的に物は置かないようにした方が
    いいのではないのでしょうか?
    専用部分があるということは角部屋なのですかね?
    それならやっぱり置いてもいいのかな?
    コープなど宅配サービスの入れ物に関しては仕方ないと思うけど、
    傘立てとか思い切り私物みたいな物って、周りが気にしません?
    みにくいというか。。。
    以前にも同じ内容が書かれていたけど、私は基本的に物は置かずに
    エアコンの室外機のみにとどめた方が誰にも何も言われなくて
    いいと思います。

150. 151 匿名さん

はじめまして。初めて書き込みさせていただきます。色々と意見がでているようですが、これだけの世帯数のマンションなので、ある程度はお互い様なのではないかと思います。私の場合、子供もおらず犬を一匹かっています。ペットを買っていない方からすれば、鳴き声がうるさいと言われるかも知れませんがうちはしつけをしているので、無駄吠えはしないようにしています。 逆に子供のいない私からすれば、子供のしつけとか、いかがなものかと思うかたも中にはいらっしゃいます。子供だからある程度騒いだり、するの仕方がないかと思いますが、それを保護者の方がそばにいるのにもかかわず、注意しなかったりと。 例えば、144さんが書かれたように、子供がマンション内を自転車で走っていたり、中には大人の方も自転車を押さず、乗ったままで私が鍵を開け、扉を開けるまで自転車のままおれいをいわずそのまま、行く方もいらっしゃいます。一番危なかったのは、一輪車に乗った女の子がポスト内から出てきてぶつかりそうになりましたが、そばにいた保護者の方は謝るどころか、そのまま一輪車に乗せてエレベーターに乗っていきました。子供は親が言わなければ分からないのに親さえそれでは、モラルを問われると思います。言う方、言われる方お互いいやな気分になりなす。できるだけ、お互いいやな気分にならないような言い方を心がけています。

151. 152 入居済み住民さん

>148さん
    >149さん

140です。
    腑に落ちない、タバコを吸われたくない嫌煙者とか言われてしまってますが。。。お2人の書き込みには上層階から落ちてくるタバコを見たときと同じくらいショックですね。

本当に見たんですよ。視力がいいもので。
    雨でも火はついて落下していました。
    塗れた地面におちて、消えたようです。
    嘘で書き込みなんかしません。
    150さんの3行目に救われた感じです。

「本当に見えたのでしょうか?」と言われてますが、「分からないだろう」と思って投げ捨てた方と同じレベルの方なんでしょうね

152. 153 とりあえず、、、

深呼吸して、リラックスしましょ〜

細かい揚げ足は取らないで、気分が悪い書き込みがあったらスルーしましょう♪

花火大会の屋上開放が楽しみですね!!

153. 154 入居済み住民さん

>>152
    なんだか気持ち悪いですね。
    たかだか掲示板の書き込みで、「同じレベルの方」だなんて人格否定できちゃうのはすごいです。
    ちょっと頭を冷やされたらいかがですか。

次に火のついたタバコが落ちてきたら髪でも焦がしてみたらいかがですか。
    これで問題はマンション住民内紛争の民事から刑事事件に移行しますので。

しかし、このマンションにはこんな程度の低い人が居ますなんて
    部外者も閲覧する掲示板でお披露目するなんて
    ちょっと配慮が足りてないと思いますけどね。

154. 155 オマエモナー

>>154
    あなたの書き込みこそ、程度の低さを上塗りしてます。
    つーか、「同じレベル」も「気持ち悪い」も「程度の低い」も読んでる人からしたら人格否定ですから。。。

あ、この書き込みで、私も程度の低い人の仲間入りだ・・・がーん。

155. 156 入居済み住民さん

140さん気にしない気にしない。あなたの言っていることは間違っていないし、私は喫煙者ですがあなたの書込みから嫌煙者としての喫煙者に対しての意見とは受けませんでしたよ。
    あくまでもルールとモラルを守りましょうということでしょう。ほとんどの人がそう思っていると思います。
    148、149、154、の方々は部外者の方でしょう。事実ポイ捨てがあった張り紙もマンションに掲示されている中で、140さんの書き込みを煽ったりするようなアラシ行為は同じマンション住民には理解できませんから。
    投稿する時に、下の【sage】にチェックを入れたらどうですか?入れないと書込みが一覧の上に来るから部外者も目を通す確立が高まると思います。

156. 157 入居済み住民さん

蒸し返すようですが、140さんの目撃談に関して。

タバコの火はかなり視認できます。私は目が悪い方ですが、確認できます。意外と雨が降ったりしているような時の方がより視認しやすい気がしますね。
    目撃談の真偽に関しては実際の所判りませんが、少なくとも「雨だから見えない筈だから嘘なんじゃない?」という推測はあてはまらないと思います。

>>154さん
    私はネットのルール等には疎く、良く判りませんが、ここって「@住民板」ってなってますが、これは部外者の閲覧を考慮して書き込み等を行うべきものなのでしょうか?住民同士の問題提起に役立つ書き込み内容であれば、個人を特定して攻撃したりするものでない限り有益なのではないでしょうか?
    確かに喫煙者を特定対象とする内容ではありますが、あくまでも管理会社等から諌められている「他住民に不快なバルコニー喫煙」に関連することですよね・・・。

157. 158 挨拶下手

恥ずかしい事ですが私自身は知らない方に挨拶をするのが苦手で、共用部分で人と会った際には相手の行動に後から合わせるようにしています。(本来これではいけないのですが・・・)
    で、最近感じるのですが、共用部分で会った際に挨拶をして下さる方が増えてきたように思います。多分、もともと挨拶をちゃんとする方達が積極的に実践しているうちに他の方にも伝播してきているのではないのでしょうか?挨拶以外も含めたモラルに関して、今は一部確かに問題のある方もいるかも知れませんが、周りがきちんと行動する事でどんどん良くなっていくと思いますよ。
    使い古された例ですが、TDLなんかも徹底的にゴミを回収し綺麗にすることで、普段ゴミをポイ捨てするような方でも出来なくなるそうですし。
    実際、私ですら最近は自分から挨拶しなければ・・・と思っている位ですから。

158. 159 入居済み住民さん

色々な意見が出てて、全否定するようで申し訳ありませんが、
    けどやっぱり、ベランダでタバコを吸うのは良くないと私は思います。

みなさん、考えていただきたいのですが、車に乗っていると、
    前の車から手が出てて、火の付いたタバコを持ちながら、吸いながら
    運転しているドライバーを見たこと、一度はあると思います。
    あれを見て、みなさん無関心で居られますか?非常識だなと
    思うのでは無いのでしょうか?
    こう書くと”灰は落としていない”とおっしゃる方も
    いらっしゃるかもしれませんが、そういうことでは無いと
    思うんです。やっぱりモラルの問題だと思うんです。
    部屋では吸えない、ベランダだったら・・・ということだと
    思いますが、他人の部屋の中に煙が入って行っている以上、
    やはり良くないですよ。自分の家族には煙を吸わせたくないけど、
    隣人にはいいのかということになりませんか?

違いますかね?

愛煙家の方々が、肩身の狭い思いをされているのは重々分かりますし、
    私も妻が愛煙家なので、気持ちは分かりますが、やはりタバコは
    室内で吸っていただきたいなと思います。

159. 160 入居済み住民さん

嫌煙家というのは本当に怖いですね。
    わざわざ車から手を出してとか必要のない例えを出して執拗に追い込もうとしています。
    ましてや嫌煙家様に意見を言おうとしたものなら部外者扱いを受けてしまいました。

規約上なんともないのでしょうが、
    うちのマンションの住民はこんなに程度が低いですよ。
    なんて他の人には言って欲しくないですね。
    茶のみ話で友人に愚痴るならまだしも。

だって住民以外の部外者も書き込んでるぐらいなんでしょう?

160. 161 もう一度、、、

深呼吸して、リラックスしましょ〜

気分が悪い書き込みがあったらスルーしましょう♪

161. 162 入居済み住民さん

なんだか本当に残念ですね。
    周りに少しだけ配慮するだけで、モラルとマナーをちょっとだけ
    考えてみたら、それで済む話だと思いませんか?
    どうしてこんなにもちちくりあいをしなきゃ先に進めないのですか?
    掲示板という場で、誰が書き込みをしているかわからないからですか?
    住民版なのに住民以外の方も書き込みをしているのですか?

小学生レベルの書き込みで問題が解決するとは思えません。
    皆さんで良い環境にするには、相手を攻める前に、喫煙者の方が
    配慮する、禁煙者の方はそれでも悪い例が続くようならまた案を出すなり
    総会で取り上げてバルコニーでは禁煙にするしかないんじゃないですか?

162. 163 ちちくりあう

まえにも、誰かのことをちちくりあうと指摘してた人がいたと思いますが、そのときも思ったんですが、、、
    http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%A1%E3%81%A1%E3%8...

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
    ちちくりあう
    男女がひそかに会って情を通じ合う。「夜ごと—・う」
    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*

使い方違いません?仲がよさそうな表現ですけど。

まぁ、揚げ足取りでした。161さんの言うようにスルーしてください。

163. 164 入居者

156さんも本当にレベル低すぎですよ。

煽りだの荒らし行為だの挙げ句の果てには部外者扱い。
    気に入らなかったらスルーしてください。
    部外者扱いにしたら何か解決するのですか?

164. 165 入居済み住民さん

愛煙家って肩身狭いねー

吸わない人よりも 多 く 税 金 払ってる じゃん!(たばこ税)

な ん で こんなに悪口言われるんだろー。

マナーはそれなりに守って吸ってるからあまりネチネチ言わないで欲しい。

165. 166 入居済み住民さん

>163さん

すみません、私もこのスレで初めて目にしたときから
    この使い方、非常に気になってました。
    ネット用語なのかとも思いましたが・・・

166. 167 入居済み住民さん

159です。

>嫌煙家というのは本当に怖いですね。
    >わざわざ車から手を出してとか必要のない例えを出して執拗に追い込もう>としています。

必要の無い例え?本当にそうでしょうか?
    タバコを吸う人の中にはちゃんとに他人に対して吸う場所を
    考慮していらっしゃる方もおられるので、その方々に対して物を
    言うつもりはまったくありません。それ以上に、そのような方々は
    真の意味での愛煙家なんだと思っています。
    ただ、私が言いたいのは、ベランダでタバコを吸うという行為は、
    車から手を出してタバコを吸っている人たちと、結果としては
    同じことをしているのでは無いかと思った訳です。
    他者の迷惑は考えていない、そもそも迷惑な行為だと思っていない、
    そのことが同じだと言いたいのです。

160さんは嫌煙家は必要以上に喫煙者を追い込むと書いて
    おられますが、タバコの煙が本当にダメな方だって居るんじゃ
    ないんでしょうか?
    また必要の無い例えと言われそうですが、
    ぜんそくなどをわずらっている人や、ぜんそくでなくても
    臭いに過敏な方って、最近私の周りにも居るんですが、
    そういった方からすれば、タバコの煙は本当に苦痛なんだと
    思います。
    タバコの煙をフィルタリングしてくれる灰皿って売ってますよね?
    空気清浄機だってありますよね?ベランダで
    タバコを吸われる方は、部屋を汚したくない、
    家族に迷惑をかけたくないという思いからベランダで
    タバコを吸われているのでしょうが、換気扇からも
    煙が入って来て困っている方が実際に居るのですから、
    タバコをベランダで吸われている方は、そういった対策を考えるべき
    じゃないんでしょうか?

ベランダから灰を落とさないからベランダでタバコを吸って
    いいということではないと私は思います。規約にベランダでタバコを
    吸うなという規制は無かったかもしれませんが、
    ベランダは専用使用の出来る共用部分です。専有部分では
    無いんです。
    そういう意味で、最低限のマナーは必要なのではないでしょうか?
    今後の動向次第だとは私も思いますが、あまりにも問題が
    多いようなら、管理規約を改正して規制することも、
    必要なのかもしれないと思います。

167. 168 入居済み住民さん

162さんが書いているように、タバコの件は議論の場を総会の場に
    移した方がよいと思います。
    掲示板に貼り紙されるレベルの問題だということを、きちんと認識
    するべきかと。
    バルコニーを全面禁煙にするのがいいのかどうかはわかりませんが、
    双方の言い分を聞いて、最近の他のマンションの事例などを参考にして、
    冷静に話し合うべきです。

喫煙者の方は、自分たちの権利を主張するならば、どうしたら自分が
    気持ちよくバルコニーでタバコを吸えるか、考えてみた方がいいんじゃあ
    ないですか?
    それはイコール、他の住民が不快に思わない吸い方だと思いますから。
    もちろん、タバコが嫌いな方も、こういう場で一方的な非難はやめた
    ほうがいいと思います。

まあ、私個人としては、ペットの問題や明らかに迷惑行為をしている
    子どもを叱らない親御さんの方が、よほど気になりますけれど。

でも158さんが書いているように、最近挨拶をきちんとされる方が多く
    なってきましたよね。このマンションに住む大部分の人はそういう意識の
    ある方なんですから、この掲示板も感情的なやり取りはやめて有意義な
    ものにしていきましょう。

168. 169 入居済み住民さん

>ペットの問題や明らかに迷惑行為をしている
    >子どもを叱らない親御さんの方が、よほど気になりますけれど。

どんな事?
    具体的に教えてください

169. 170 入居済み住民さん

>>167
    このマンションのベランダで吸うことの是非から、
    ぜんそくなど関係のない事象持ち出しタバコ自体を貶める。
    議論構築に矛盾を感じませんか?しかもそんな長文で。
    これだから嫌煙家は、って言われるんでしょうね。

ここの掲示板でベランダで吸うことを肯定されている書き込みはみかけませんが、
    何を必死に訴えてるんでしょうか?

ベランダでの喫煙は総会にでも持っていけばいいじゃないですか。
    それ以上にマンションで起きている事象以外のマナーを
    関係のない例えを出して言及する必要はあるのですか?
    この場で。

170. 171 ふたたび。。。

深呼吸しましょう〜

で、これまでの議論からふと思ったこと。

「ベランダ完全禁煙」のマンションとか、「ベランダに換気扇付き喫煙所付き」のマンションとか需要あるんだろうな〜。

あ、無いか。。

隣家の音や煙が気になって仕方の無い人は、広い土地に一戸建て建てるはずですもんね。それとも、周りの部屋全部買い占めちゃうか?

長谷工コミュニティさんもたくさんマンション管理してきてるんだから、ただ、適当なフォーマットでランダムにあちこちに張り紙張るだけじゃなくて、先進的な管理組合の事例とかベストプラクティスを引用して、効果的に意見交換できるような仕組みを作ってくれると良いんですけどねぇ。

ここは所詮掲示板。意見表明は出来ても、議論は出来ません。
    だって、自分が誰か言う必要がないから、発言に責任をもてない。相手が誰だか分らないから、会話が継続しない。

気分が悪い書き込みは原則スルーでいきましょ〜♪

171. 172 入居済み住民さん

私は今は禁煙して15年になりますが、以前はタバコを吸っていました。以前にいたマンションでも話題になったのはバルコニーでの喫煙でしたが、バルコニーからのポイ捨てや灰の取扱などは論外としても、やはりバルコニーでの禁煙までは求められなかったですね。
    ここのマンションも敷地内においては禁煙となっているわけですし、バルコニーで喫煙される時の諸注意をしっかりと守ってもらうしかないんではないでしょうか?最近では敷地内はもちろんバルコニーでも禁煙というマンションも出てきているみたいですが、多くは最初から規約にて定められていたりするようです。昨今の受動喫煙の影響でしょう。
    170さんの言い方はともかく、159さんのご意見も厳しすぎると思います。喘息やアレルギーなどを考えるとペットも厳しくなるでしょうし、ペットの匂いが嫌いな方もいるでしょう。深夜の物音や子供の声が嫌いな人もいるでしょう。バルコニーの観葉植物等からの蟻の発生や虫の発生を気にする人もいるでしょう。これだけ多くの世帯が過ごすマンションなので、人それぞれたくさんの思いがあるはずです。騒音や匂いなどマナーをしっかりと守り、必要な事項は総会にてオフィシャルな規約として成立させるしかないのでしょうね。そのマナーの中に中庭での子供の奇声や、ベランダでの喫煙などが【禁止】という認識にするのであれば、総会にて【規約】にするしかないのでしょう。

172. 173 入居済み住民さん

>170
    今まで傍観していましたが、一言だけ。

私は元喫煙者でしたから、タバコをベランダで吸いたい気持ちもわかります。
    部屋が汚れる云々ではなく、喫煙はベランダでというのが心地よいのです。

私は今、喘息を患っております。
    しかも20歳を過ぎて初めて医師に診断されました。
    その際、タバコの煙について、十分気をつけるようにとも言われました。
    煙により咳き込みだすと、命を落とす可能性もあると言われました。

なので、議論構築がどうこう言う問題でもありません。
    思いやりを持つことが大切なのでは?
    総会で、「思いやり」をテーマにするのはどうかと思いますが。。
    喘息の人がいる、ということも覚えておいて欲しいものです。

173. 174 入居済み住民さん

愛煙家vs嫌煙家・・・って論争はきりないですよね。どちらの言い分にもそれなりの理があると思います。が、決着もつきようが無いですし、もうそれ位でお互い矛を収めてはいかがでしょうか?

バルコニー喫煙・廊下等での迷惑行為(たまたま子供が多いようですね)等、他の住民の迷惑だという事を当事者に気付いて貰えるよう、マンション内の掲示で引き続き啓蒙して頂ければ自然と収まっていくのではないでしょうか。

しかし、どんどんマナー啓蒙の掲示の数が増加しているような気が・・・世帯数が多い分いろんな事があるんですね。なかなか管理会社の方も大変だと思います。

174. 175 匿名さん

>>173
    私は非喫煙者ですがそのレベル(命を落とす病気)になると
    マンションという性質上危険だと思いますが。。。
    24時間換気&換気扇にて室内でも煙は外に吐き出され、吸気
    についてもこれまた24時間換気で否応無く取り込んでしまうかと。。

禁煙マンションなら良いですが室内の行為はどうしようもないし。

ベランダ喫煙の自粛だけですむこと(不快等)なら対応可能ですが
    ここまでくると自己防衛が必要だと思います。

175. 176 入居済み住民さん

実は皆さん、匂いが部屋につくからベランダで吸うんじゃないのかな〜??
    そうなんでしょ〜??

176. 177 ビギナーさん

当たり前です。
    部屋が臭くなるから、外で吸うんです。
    でも外で吸っても迷惑かかるなら、ロビーに吸いに行きます。
    誰もいないし...

177. 178 入居済み住民さん

たばこの煙が嫌なら、気になるなら
    そんな集合住宅になんか住まず、戸建て購入すればいいじゃん。
    子供の騒ぎ声がうるさいならファミリー向けマンションではなく
    戸建て住宅に住めばいい。

178. 179 入居済み住民さん

もうこの話題はやめましょうか
    どんどん悲しくなります
    書き込んでる方全てがアクアス住人でないことを
    祈っております

今のところ我が家は満足して暮らせています
    挨拶も皆さんがされるので私も気持ちよく挨拶するよう
    心がけています
    この掲示版でのやりとりは傍観する程度にして
    自らの現在の満足度を実感しながら生活していこうと思います

良いマンションに住めて良かったと今の私は感じています

179. 180 入居済み住民さん

>>173
    172の人がうまくまとめてられたのでこの話は終わりにしようと
    思いましたがまた嫌煙家の方に掘り返されてしまいましたね。
    みなさんがすでに袋叩きにされているようなので
    ご自身の矛盾にはお気づきになられたでしょう。

私の論点は、ベランダでタバコを吸う事自体は
    マンションの掲示板に張り出されているように
    基本的にNGの方向なんでしょう。
    それを総会で規約化すれば済むことでしょう。

その上で、私はぜんそくで〜とか車からタバコを持った〜とか
    マンションとは関係ないことでタバコを貶める必要があるんですか?
    わざわざマンションの住民掲示板で愛煙家vs嫌煙家の論争みたいなものを
    繰り広げる必要があるのかどうか。

ということだったんですけどね。
    「ぜんそく」はツライでしょう、上っ面だけにしか聞こえないと思いますが、
    心の底からご愁傷さまです、頑張ってください、です。
    でも過度の「思いやり」の要求は自分勝手にしか見えないです。

私はタバコを投げ捨てたことを発見した人については興味深いですよ。
    ただ捨てた人間の行為だけにとどまらず、「タバコ」自体を貶めているので
    一言言わせていただきましたけど。

180. 181 入居済み住民さん

花火大会に関する質問です。購入時に営業の方に質問すれば良かったのですが、花火大会が自室バルコニーから見えると予測されているのはどの棟・階層なのでしょうか?情報をお持ちの方がいましたら、教えて頂けないでしょうか?
    少しネット等で調べた限りでは、ここ数年の開催状態

・川崎市主催(二子橋より下流域・神奈川県側)

では見えるのはA棟の東(高津)向きだけのように思えますが、今年は、

・世田谷区主催(二子橋より上流域・東京都側)

も数年振りに復活するような情報を見かけました。
    こうなるとB棟東(中庭)向きにもチャンスがあるのでは?と思っています。

181. 182 何の掲示板だかわからない

とにかくタバコに関する論争はやめませんか?

私自身は全くタバコを吸わないのですが、両親が大変なヘビースモーカーだったもので、タバコに関する嫌悪感は全く無く、煙等にも鈍感です。

比較的中立的に見た(つもりの)感想からすると、

・嫌煙家の方は必要以上に喫煙行動を非難しすぎでは?
     バルコニー喫煙はともかく、自室での喫煙が排気され隣の部屋に・・・
     なんて事まで指摘するのは行き過ぎではないでしょうか。

・喫煙家の方は過剰に反応しすぎでは?
     一部マナーのなっていない方の事例が挙げられているだけでしょうから
     それを喫煙者全体への攻撃のように捉えるのはどうかと思います。

と感じます。

182. 183 入居済み住民さん

煙草論争は結局マナーの問題なのではないでしょうか?
    マンションに住む以上、音は避けれない問題だと思ってました
    それと現在は煙草なんですね。
    私は以前喫煙していて現在は吸ってません。
    なので両方の立場・気持ちをわかってるつもりです。
    もともと歩き煙草が出来る人のマナー、モラルはいかがなものかと思ってます。

ベランダも禁煙、というのはどうなんでしょう・・・
    正直、行き過ぎな気もします。というか無理でしょうと思います。
    現在全面禁煙っていうマンションがある事じたいびっくりですが、
    これだけ規模の大きいマンションでは無理ではないでしょうか。
    仮に出来たとこで、守られるとは思いません。ゴミ捨て場もあいかわらずですからね。
    だんだん街を歩いていて喫煙者のマナーも良くなってきたとは思いますが、
    マンションの噴水あたりで堂々と煙草吸ってた人もいましたよ。
    注意しようと思ったときには見失ってました。40〜50代の男性でした。
    こんな大人・親が住んでるマンションなのかとガッカリです。

一連の流れを見ていて疑問なのは、
    さんざんベランダで吸うなと言ってる方に質問ですが、ルーフバルコニーもNGなんですか?

吸ってたときも吸わなくなっても思うのは非喫煙者の中でも嫌煙家の言葉ってすごいですね。怖いですね。
    音がうるさい、臭いと言ってる方たちは
    だったら何もない空気のよい場所に家建てて住んだらどうですか?
    という話じゃないですか。

183. 184 入居済み住民さん

181さん

今年の花火大会は、世田谷側であればB棟中庭側からでも見えるのではないでしょうか。打上げ場所は世田谷区の花火大会のホームページで確認できます。コヤマの教習所前あたりです。

川崎側は詳しくはないですが、二子橋〜第三京浜の間の地点が打上げ場所であったと記憶しています。これはB棟の方は府中街道よりの方々が見えるかどうかというところでしょう。

確か屋上は開放されるのでしたよね。事前の受付なのかとか、1世帯何人までとか基準はあるのでしょうか?A棟・B棟どちらも開放されるのでしょうか?いずれにしても楽しみですね〜今年は世田谷&川崎の共同開催に戻って良かったです。

私はビールを飲みながら花火を見たいので部屋から見えることとを期待しつつ、自宅で観ようと思っています。駄目だったら屋上に行きます。

184. 185 入居済み住民さん

私も以前タバコを吸っていましたが、ベランダで吸うタバコは
    おいしいです。特に冬は。
    今は吸いませんが、タバコの煙は歩きタバコは許せないですけど
    部屋に居る時、ベランダに居る時は全く気にしたことはありません。
    喫煙するかたは本当に肩身が狭くなったと思います。
    新築分譲マンションを購入した皆さんならわかると思いますが、
    部屋は汚したくないですよね?
    だからベランダで吸うんだと思います。
    一歩外に出ればどんどん吸う場所がなくなり
    家でも場所がなくなる。
    これじゃあまりにもかわいそううです。
    マナー、モラルを守ってもらう、それができないなら禁煙でも仕方ない
    と思います。
    でもいくら吸わないからって、そんなに責める必要はないと
    思います。

花火の件ですが。。。
    楽しみですね〜。屋上開放時のエレベーターの混雑が心配ですが。
    ビッグエーでのお酒、冷凍枝豆、焼き鳥の売り上げもあがるでしょうね。
    屋上開放で喫煙する人が居たりしたら。。。
    これだけ掲示板で問題になっているだけに恐怖ですね。
    私も世田谷区のホームページチェックしてみます^0^

185. 188 入居済み住民さん

花火楽しみですね。
    マンションから見のも良いですが、
    やはり、出店のかき氷やお好み焼き、たこ焼き等食べながら見たいので、
    出向こうかなとも思っています。
    出店出ますよね?

タバコいやですね。
    百害あって一利なしな有害物質なのだから、
    国が法律で禁止してくれれば、こんなあれる問題は解決なのですが。
    今は、禁止されてないし、個人の自由ですから、
    円満な問題解決は、難しいですよね。

マナー・モラル系の張り紙を見ると、悲しくなりますね。
    やはり、マナー・モラル系は、組合が機能するようになって、
    啓蒙活動するしかないですよね。
    組合への意見の伝達手段は、整備されたのでしょうか?
    総会で考えるといってましたよね。

186. 189 入居済み住民さん

花火楽しみですね。
    世田谷の花火は今年から復活したので、ラッキーです。
    近いのでよく見えると期待しています。

187. 192 入居済み住民さん

話題がそれてすみません。ちょっと気になるので書きこみさせていただきます。

マンションコミュニケーションパックのメニューに「議事録」の項目があります
    総会議事録について掲載する予定と書いてあるのですが…参照すると
    2007年 02月 13日
    「最初の総会開催後、管理組合(理事会)の承認を得て掲載いたします。 」

前回行われた総会には出席させていただいたのですが、やはり現在の状況や
    なにが話し合われたのか、みなさん気になりませんか?

188. 193 入居済み住民さん

というか、議事録類やお知らせのUPがもの凄く遅いですよねぇ…

189. 194 入居済み住民さん

181です。

184さん。情報有難うございます。情報からするに可能性は結構ありそうです。是非自室から見たいものです!!
    しかし、花火大会当日はとても楽しみだと同時にどうなるかちょっと心配です。以前どっかのテレビで見たのですが、当日は花火見物客(部外者)に占拠されて大騒ぎになった挙句に飲食物やタバコの吸殻で汚されたマンションが特集されてました。そうならないと良いですね。

「花火大会が見える、付近で一番背が高いマンション」こういった事例は長谷工コミュニティさんも結構経験のあるシチュエーションでしょうから、うまく対応してくれるものと期待してます。

喫煙・飲食は「モラルに任せて」となると、どうしてもエスカレートする方が出て来てしまいそうです。やはり開放屋上含め共有スペースは禁煙・飲食禁止でしょうか・・・あと通常の居住階の廊下踊り場での見物の是非やはどうなるんでしょうね?また、当然親族や親しい友人を招きたい住民は沢山いるでしょうから、部外者の扱い(何人まで屋上立ち入りOK?)もどうなるか。大人の部外者が多すぎて、住民の子供達が見れないなんて本末転倒になってしまいそうです。

個人的にはあまり好きではありませんが、来年以降の為にもある程度のルール設定・周知は必要になりそうな気がします。

※※
    話はそれますが、長谷工コミュニティが週間ダイヤモンド?でマンション管理会社ランキングNo1に選ばれてました。頑張って欲しいです。
    ※※

190. 195 ビギナーさん

長谷工コミュニティが週間ダイヤモンド?でマンション管理会社ランキングNo1』ってさすが!
    先日の総会で、マンション管理費が妥当かなどと、鼻息のあらいおじさんがおられましたが、これを見ると妥当なのでは??
    (ただし他の事例は知らないですが...)
    調べることができるサイトとかあるのかしら。

191. 196 入居済み住民さん

B棟住人です。
    ここ最近 エレベーター前に張られている苦情についてなんですが、どう思われますか?

ここに住んで数ヶ月経とうとしてますが、私としてはここはとても静かに感じています。以前は戸建に居ましたので隣人の笑い声やら近所のピアノの音、ペットの鳴き声、バイクや車の駐車する音、子供の声・・さまざまな生活音が当たり前のように聞こえていたせいもあるかなと思います。

まだ住んで数ヶ月なのでエレベーター前に張り紙にして気をつけていく方法なのでしょうが
    知人とかも乗るエレベーターなので、なんだか恥ずかしく感じるのは私だけでしょうか?

192. 197 入居済み住民さん

>>195さん

私見ですが、サイト上で施工会社や管理会社の評判を探してもがっかりするだけかも知れません。大体サイトに取り上げられる場合は「敵」みたいに扱われるケースが多いでしょうから。
    どうしてもプラス面では無くマイナス面ばかり情報を見つかってしまう気がします。

193. 198 入居済み住民さん

195さん

>先日の総会で、マンション管理費が妥当かなどと、鼻息のあらいおじさんがおら>れましたが、これを見ると妥当なのでは??

今の管理費が妥当なのかどうか、長谷工コミュニティーが良い管理を
    してくれるかどうかは分かりませんが、まぁ、とりあえず1年は様子を
    見てみないと良いとも悪いとも言えないと私は思います。
    とりあえず今のところ大きな問題も無いし、良いのではないかとは
    思いますけどね。ただ、会社の社風もそうですけど、マンション管理は
    担当者でもかなり変わりますしね。
    マンション管理費の件、なんか総会の時のあのおじさん、合見積りを
    取れと言っていましたが、私が心配なのは、管理組合が合見積りを
    取って、他社の方が安かったらどうしようというのだろうということ
    です。その金額を鵜呑みにして、他社に乗り換えろとでも
    言いそうな勢いでしたよね?あのおじさん・・・。
    もちろん安いに越したことは無いですけど、安かろう、悪かろうの
    管理をされるなら、今のままで長谷工コミュニティーに最善を尽くして
    もらう方がいいと思います。以前に私も少しだけマンション管理の
    仕事に従事していた時期がありましたが、その時、悲惨なマンションを
    沢山見てきましたから・・・。
    管理会社も星の数ほどありますからね。長谷工コミュニティーより
    安い見積りを出す業者もきっとあると思うけど、管理組合が
    合見積りの数字に踊らされないようにして行くことがいちばん大事だと
    私は思います。

194. 199 入居済み住民さん

管理費の件、
    もちろん、管理費が何に使われているか知る事は住民にとって重要です。
    ただ内訳に関しては、購入前に住宅ローンの見積もりとかをしてもらった時に明記してありましたし、不満や疑問を感じる余地は購入前に充分あったハズ。
    うちは今まで賃貸で払っていた管理費と比べても妥当な金額だと納得の上、購入したので今のところ管理費用に関しての不満は無いです。
    住んでみてから、改めて考えたって方も居るでしょうから別にそれを責める訳でもありません。
    でも、見積もりって実際、これだけ大所帯のマンションのものを他社で簡単にしてもらえるものなのでしょうか?
    してもらえたとして、じゃあ次からそちらでって事に簡単になるものなのでしょうか?
    もし、変わったとして気に食わなかったら、やっぱり長谷工さんでって事に出来るのでしょうか?そんな不安定なのはイヤだな〜。

195. 200 入居済み住民さん

私も今の管理費については特に高いとは思いません。他のマンションと比較してもかなりリーズナブルでしたし、現状についても不満がないため、万が一、絶対的な価格だけで別の業者さんに切り替えられてしまうのは怖いです。少なくとも1年やそこいらで管理会社が変わってしまうのは199さんがおっしゃっているのと同じく、不安定な感じがします。お互い(居住者&管理会社)が良い信頼関係を築いていけるようにするためにも、少し長い目で見た方が良いのではないでしょうか。私も総会に出席しましたが、管理会社云々について質問された方については、今の段階であそこまでケンカ腰なのはどうかな、と正直感じましたし・・・個人的に何かあったのかもしれませんが。

196. 201 入居済み住民さん

私はあのおじさんの発言を悪いとは思いません。
    なんにせよ、あんな大勢の前で自分の意見を
    言える人はすごいと思います。

ネットの書き込みも良いですが、
    もっと管理会社やマンション内で意見を言って
    モラルを持って住みやすいマンションにしたいです。

197. 202 入居済み住民さん

総会に欠席した者です。(渋滞で大遅刻・・・お恥ずかしい)

> 先日の総会で、マンション管理費が妥当かなどと、
    > 鼻息のあらいおじさんがおられましたが、
     →いきなり初回から凄い人ですね!!  

でも管理会社と管理組合(住民)の間には「適度な緊張」があった方が良いと思いますので、こういったタカ派の方がある程度いらっしゃった方が良いと思いますね〜。ただ理事長等の方はバランス感覚を持って対応して下さる方が良いですよね。

> もちろん安いに越したことは無いですけど、安かろう、悪かろうの
    > 管理をされるなら、今のままで長谷工コミュニティーに最善を尽く
    > してもらう方がいいと思います。
     →私も同感です。相見積もりでいくら安くとも、肝心なのは実運用
      能力があるかどうか?従来の管理と同等以上の質を保てるかどう
      か?ですから。一ヶ月千円安くなった代わりに、数年でマンショ
      ン中ボロボロってのじゃ困りますから。

少なくとも買う前から今の管理費は判っていた事ですもの。何にしろ
    数年様子を見た方が良いと思いますが・・・。

198. 203 入居済み住民さん

テナントまだ決まらないのかな

199. 204 入居済み住民さん

敷地内の雑草駆除期間終了したようですが、
    自走式駐車場南側の公園は手つかずですね。
    この公園は市が管理(雑草取り)するのでしょうか?

200. 205 入居済み住民さん

自走式駐車場南側の公園、ジャングル状態ですよね。。

テナント、TSUTAYAのようなレンタルショップに入って欲しいなー
    いつ決まるんでしょうね。

201. 206 入居済み住民さん

TSUTAYAとかだと、駐車場が大きくないと無理じゃないですか?

それに、以前住んでいたところがTSUTAYAの斜向かいだったんですが、
    レンタル¥100のときや、大型連休・お天気が悪い日になると
    一般道にもかかわらず車で道路をふさいでましたし、
    反対車線から駐車場に入ろうとして接触事故、
    深夜に改造車の爆音・大声etc…
    という感じで、近所でもいろいろと問題になってましたよ。

202. 207 入居済み住民さん

そうなんだー。
    あったら便利だなと思ったけど色々問題もあるんですね!

203. 208 入居済み住民さん

レンタルビデオがあると確かに便利だし、欲しいと思うんですが、お店からすると駐車場のスペースが問題なんですよね〜。ファミレスも同様の理由でなかなか入りづらいのかなと。個人的には書店がいいなと思っています。3駅の近くまで行かないとありませんからね。

204. 209 入居済み住民さん

私も本屋さんがいいなと思います。
    レンタル関係は駐車スペース、マナーの問題でダメだろうと思ってます。
    100円ショップがいいとか言ってた人もいますけど、
    物にもよりますが大部分が「安物買いの銭失い」じゃないですか?
    みなさん、そんなに利用してるんですか?
    だって何十円か足せばちゃんとしたもの買えて丈夫なのに、と思うんですが。
    結果、使い捨てのように、ゴミ増やすだけになるのに、教育上もどうなんだろうって思います。

205. 210 入居済み住民さん

入居してからDVDやCD借りたりしていないので、個人的にはツタヤに入って欲しいのですが、スペース的に品ぞろえが十分でない気がします。
    いや、でもDVD借りてすぐにシアタールームにいって観る!!も魅力的

206. 211 シアタールーム利用経験者

シアタールームって1時間借りて100円なんですよね〜
    結構よかったですよ

207. 212 入居済み住民さん

100均はかしこく買い物するときに便利です。
    食品はもちろん靴下でもいいものはあるし、
    結構使えるものは使えるんです。
    高級志向の方には入るのもいやでしょうけど、
    全部が無駄、そのうえ教育上なんて言われたら。。。
    私にはよっぽど、生協の勧誘のチラシ
    (牛乳パックはごみになるから特殊なビンにしましたとか)
    の方がごみになるし無駄に感じますけどね。
    これだけ利用している家があるんだから、本当に便利でおいしいなら
    口コミで充分だと思いますし。

208. 213 入居済み住民さん

なかなか決まらないテナントですが、個人的にはカフェ付きのパン屋さんとかいいですね。この近辺にそういったお店はないようですし。厨房設備が必要なので難しいのかもしれませんが・・・
    レンタルビデオ店や書店は、あれば確かに便利かもしれませんが、やはり駐車場やら治安(?)の問題やらで難しいでしょうね。そう考えるとなかなかなにが一番良いのかは結構難しいですね。

209. 214 入居済み住民さん

スポーツ関係…例えば空手道場とかボクシングジムとかもありかな?と思います。

食に関するものは、雑居ビルなんかでお馴染みの鼠やら害虫が出ます。
    ニオイも、最初は「良いニオイ」と思えても「嫌なニオイ」と感じることもあると思います。

210. 215 入居済み住民さん

一番便利なのはTSUTAYAですが、駐車や客層の問題で自分の住むマンションの一階のお店としては・・・と思ってました。そう考えると本屋は良いですよね!!文教堂さんとか出店してくれませんかねぇ?東高根森林公園の方とか結構通行量が少ない所にもお店を展開してますし。少し面積が小さいのが難ですが。

211. 216 月一

古い話で申し訳ありませんが、177さんの書き込み気になります。

当たり前です。
    部屋が臭くなるから、外で吸うんです。
    でも外で吸っても迷惑かかるなら、ロビーに吸いに行きます。
    誰もいないし...

ロビーってラウンジのことでしょうか?
    タバコ吸っても良い場所でしたっけ?

212. 217 入居済み住民さん

そうですね、あの道路がこれ以上混むのは厳しいので、
    文教堂さんなんて良さそうですね。
    確か飲食不可でしたよね?

213. 218 入居済み住民さん

>216さん

ロビーはどうでしたっけ?
    ただ常識的に考えたら「禁煙」では無いでしょうか?
    世の中の趨勢からすると屋内の共用・公衆スペースは禁煙でしょう。
    マンションですから喫煙したいなら専有スペース(居室)があるし。
    喫煙可能なライブラリースペース(未成年も使用)ってのも?です。
    177さんは「例え」で書いたのではないでしょうか?

214. 219 購入経験者さん

>215さんへ
    東高根森林公園のところの道は、古くある道路で、決して交通量が少ない、なんてことはないですよ。
    溝の口にでるバスがかなりの量、通行している道路で車線が少ないですが主要道路のひとつです。

215. 220 入居済み住民さん

MCPを久しぶりに見てみたら、更新されてました。
    手続きが必要なのを載せるのかな?
    私はペット飼ってないので今回は関係なかったですが、これからもどんどん活用してほしいです。

216. 221 入居済み住民さん

>219さん

215です。すいません。交通量が少ない・・・というのは失言でした。また、私の感覚が少し一般の方と異なるようです。
    私の感覚で「交通量が多い」と言うのは、主要地方道クラス以上、具体的な数字でいうと一車線当たりのピーク時交通量が1000台/hクラスの感覚なもので・・・。このクラスの道路は周辺では国道246号もしくは尻手黒川道路位しか見当たらないですよね。失礼しました。

217. 222 入居済み住民さん

211さんへ質問です。
    シアタールームってどんな設備になってました?
     ※何が再生出来るか等
    また、211さんが使われた限りでは混雑状況などはどんなものでしょう?
    興味はあるのですが、何となく腰が引けてしまっています。
    同じくオーディオルーム?を使用された方等いれば教えて下さい。

218. 223 入居済み住民さん

オーディオルームは「カラオケ」です。
    2重扉になってますが入り口で靴を脱いでスリッパで入室になります。
    通信カラオケDAMが入ってますよ。
    手軽にカラオケを1H100円で楽しめるのでよいのでは?

ただ普通の外のカラオケBOXのようにスピーカー吊りがないので迫力がないです。
    混雑状況よくわかりませんが週末はやはり混んでるでしょうけど
    ぽっかり空いてる時間もあると思うので当日でも使用できるんでは。

219. 224 契約済みさん

昨夜12時過ぎ頃、寝ようと横になるとずっと車のエンジン音が聞こえていました。
    10分以上は聞こえていましたが、下の階に住んでいる人は結構うるさかったんじゃないかと思いますが・・・。私の住んでいる階は10階以上なのですが、さすがに寝静まる時間帯ですと聞こえてきます。
    エントランスの前ではないのですが、車のエンジン音って結構うるさいですよね。
    住民じゃない人たちが溜まり場としていなければ良いのですが。

220. 225 入居済み住民さん

>224さん
    エンジン音ってどの道路でですか?
    窓閉めていてもそんなうるさかったのでしょうか。

221. 226 契約済みさん

B棟のエントランス付近からだと思います。

窓は閉め、換気用通気口も閉めた状態です。

222. 227 入居済み住民さん

話が脱線して申し訳ございません。

換気用通気口といえば。

換気用のフィルターを交換しようと、取り外そうとしてもなかなか取れません。
    説明書を読むと、開いた状態からリングを20度左に回すとフックが外れると書いてありますが、上手くいきません。
    皆さんは、簡単に取り外せますか?

コツがあれば教えて下さい。

223. 228 入居済み住民さん

No.227さんへ

あの説明書はよく分かりませんよね!
    実際にあの通りに外そうとすると壊れそうです。

普段開けたり閉じたり回していますが、
    その延長で更に回せば簡単に外れます。
    説明書の事は忘れてTRYしてみて下さい。

224. 229 入居済み住民さん

文教堂ホームページの物件募集のページに

郊外型
    敷地 500坪〜2000坪
    建物 150坪〜1000坪
    駐車場台数 30台〜

と記載されてますね。当マンションのテナントでは
    誘致不可かもしれませんね・・・

225. 230 シアタールーム利用経験者

シアタールームは、持参したDVDやビデオを5.1チャンネルの音響で、大きなスクリーンで楽しめますよ!

226. 231 入居済み住民さん

B棟にあるゲスト用宿泊室って、中の様子はどんななのかしら。
    一度試しに泊まってみたいです。
    テレビや冷蔵庫、お風呂など設備はどうなっているのか知りたいです。
    お客さんが止まっても嫌な感じがしないかしら...

227. 232 入居済み住民さん

ちなみに「TSUTAYA」は...HPより

■物件募集新規出店に伴う賃借用地を募集しています
    TSUTAYAでは3,000店舗出店戦略に基づき新規出店、スクラップ&ビルドを実施しています。

■物件調査をご希望の方は、物件に関する資料やご連絡先などを下記宛先までFAXにてお送り下さい。
    物件調査依頼の送付先
    株式会社TSUTAYA 開発営業グループ 店舗開発チーム
    中部以東の物件 FAX・・・03-5424-1710/TEL・・・03-5424-1715
    (お電話は平日の午前10時〜午後6時まで)

現在募集の物件

■ 募集地域
    全都道府県で出店を致します

[強化地域]
    ・関東地域・・・東京都23区、神奈川県埼玉県千葉県
    ・北海道・・・札幌市、函館市
    ・東北地域・・・全県
    ・中部、北陸・・・愛知県
    ・関西地域・・・兵庫県大阪府、京都府
    ・中国地域・・・山口県、岡山県、広島県
    ・九州地域・・・福岡県

■ 募集条件
    敷地規模

郊外ロードサイド型・・・最低1,200坪以上
    駅前物件はテナントイン、駐車場なしの出店形態
    建物概要
    郊外ロードサイド型・・・600坪以上 ※平屋が理想であるが、地域によっては2層も可能
    駅前型・・・100坪以上 ※東京23区内は1フロア60坪から検討可能、多層階も可能

出店形態
    単独出店、複合出店ともに可
    生活道路沿いに面していること

その他
    諸条件・契約形態は、・土地リース(普通借、定期借)、・建物リース ともに可
    契約は貸主様と弊社フランチャイズ契約企業との直接契約となります
    新店以外にも移転、増床(物販館出店による同地域2店舗以上の出店)も検討可 EX)西五反田店(東京都品川区

...厳しいかもです...

228. 233 入居済み住民さん

TSUTAYAも魅力的ですが、やっぱり、白紙になったとの事ですが、当初の予定にあったドラッグストアが入れば便利かなと思います。規模は小さくても…。
    電車通勤で、ココ⇔駅を徒歩で行き来してますと、駅付近で買い逃すと、ずっとドラッグストアが無くて、マンションを通り過ぎてスマイルさん?まで更に歩いて行って戻って来て、夕飯の買い物もしてっていうのは結構キツイです。諦める時もある位…。
    ドラッグストアで買うものって、結構、かさばったり重かったりで悪天候の日などは最悪です。近くにあるに越した事はありません。
    最初から予定が無かったならともかく、販売当初(完売後も含め)あれだけ大々的に『スーパー・ドラッグストア建設(予定)』と長い期間、
    宣伝していた訳ですし、ウチの場合、たとえ(予定)となってたとしても、大いにココの購入の理由になっていたので、期待していたぶん残念な訳です(>_<)
    未だに何とかならないものかしら…とイジイジ思ったりしてます。
    皆さんはドラッグストアはお困りではないでしょうか?

229. 234 入居済み住民さん

>231さん

ゲスト用宿泊室、レセプションで言えば見学させてくれますよ〜。
    1階で日当たりが良くないので、
    とりあえず寝るだけ(素泊まり)と考えた方がいいかも?

230. 235 入居済み住民さん

222です。

情報有難うございます。

> オーディオルームは「カラオケ」です。
    ちょっと想定外でした。まさかカラオケだとは。何というか普通のオーディオルームを考えていたもので。

シアタールームは評判が良いですね。是非利用してみたいと思います!!

231. 236 1階住人

リビングの床鳴りについてなんですが、
    私は1階に住んでいますが、湿気による影響なのか、リビングの床鳴りが
    最近ひどくなってきました。
    床を歩く度に、"バリバリ"、"ミシミシ"と音がひどいです。
    皆さんの住居ではどうでしょうか??

以前は、キッチンと洗面所との間の床の音が気になり、3ヶ月検診で
    指摘しましたが、その時は多数の住居から同様の指摘があったらしく、
    業者担当者からは、「長谷工側も問題との認識があり、長谷工側の
    対応を待ってほしい」と言われ対応待ちの状態です。

業者担当者からの説明では、
    床板を両面テープで下に貼り付けてあり、歩く度に両面テープが
    上下に剥がれ、その音が鳴っているとのこと。
    専門的な事は分からないのですが、この工法は長谷工では初めての採用
    らしく、積水ハウス(?)が関連しこの件からは赤字で撤退しているようです。また、時間が経過すると、他の部分でも床鳴りが発生してくるとも
    言われ、そのとおりにリビング全体の床鳴りがひどい状態になっています。
    長谷工の対応がどのようになっているのか非常に気になっています。

現時点で1階だけの住居に影響が出ている(?)のかもしれませんが、
    今後、数年後に上階にも影響がでるのではと懸念します。
    管理組合が長谷工との窓口になると思いますが、この問題を是非議論して
    頂きたいと思います。また、現時点の対応状況も報告して頂きたい。

232. 237 入居済み住民さん

6階ですが、確かに最近になって床鳴りする箇所が増えてきました。梅雨だし湿気の関係かなとあまり気にせず指摘しませんでしたが気になってきました。ちなみにウチは壁に2箇所ヒビが入ってるのを指摘しました。これも梅雨だからと言われましたが、壁にヒビなんて心配です。。皆さんは大丈夫ですか?

233. 238 入居済み住民さん

カラオケまだ見てないですが、いいですね!友達が集まった時にでも今度使ってみたいです。DAMステーションもあるんですかね〜?あればBIG ECHOに行かなくても安価で色々楽しめるんですね!機種はG100?G70?XG1000?・・気になるな〜。近々、利用します!

234. 239 入居済み住民さん

私も1階住民ですが、ちょうど3ヶ月点検のあたりから
    236さんのようにキッチンあたりがミシミシいいだし、
    点検時には言うのを忘れてしまったのですが、
    最近ではリビングがほとんど気になる状態です。
    父に相談したところ、私は覚えていないのですが以前住んでいたところで
    ベランダの下の部分(1階の方は庭から見ればわかるのですが)に
    空気穴がない家だったのですが、やはり湿気で床が2回抜けたそうです。
    驚きましたが、2回目のときにさすがによくしらべたところ、
    それが原因だったみたいです。
    今の時期は梅雨ということもあって余計音が気になり、
    冬などの乾燥した時期は気にならなくなるみたいですが、
    つい最近その話を聞いたので、私も早くかけあってみます。
    報告もしますね。

235. 240 入居済み住民さん

皆さんの部屋は地震の揺れはどんな感じでしたか。
    うちは、滑らかな横揺という感じて、恐怖感はありませんでした。

236. 241 入居済み住民さん

うちも良く歩く部分が「みしみし」しますが、両面テープでの施工ということであれば、とりあえずの原因がわかるので、少しほっとしました。
    壁のひび割れ???はどういう原因なのでしょうね。
    壁紙をはがしてみたらわかるのかしら・・・

237. 242 入居済み住民さん

バーベキューを、中庭でされた方はおられますか??

その時には、飲酒・喫煙は可能なのでしょうか。
    ...そしてバーベキュー食材は「ビッグA」で購入されたのでしょうか。
    品揃えがあまり良くないので、お肉にも事欠いてしまって不便ですね〜
    せっかくなので、もう一つの空きスペースも使って、せめて「久地駅前」
    のトップ並みにしていただきたいと切に思います。
    そうすれば、足りなくなったら補充購入に走る事ができて無駄なく買い物ができて楽しめるというものです。

でも、当初予定でドラッグストアーでも良いですが...
    少し先の「スマイル」だったら、HAC、クリエイト、マツキヨ、ハイブキヤなどが知名度があるので、隣接入居しても、むしろまったく問題ないと思います。
    何せ885世帯がほぼ間違いなく利用するでしょうから。

238. 243 入居済み住民さん

242さんに同感です。

良く利用させていただいている、ビッグエーさんには、申し訳ないとは思いますが、たまにほかの店にいくといろいろ品揃えがあってとても「楽しく」買い物ができます。24時間0PENで近いというだけのメリットしかあり
    ません。

また、少し先のドラッグストアーについても(数回ほどしか行ったことがありませんが)変な店作りで、入口から入ってもメイン売場でなく、メイン売場もアルバイト店員。
    「いらっしゃいませ」と声をかけられるでもなく、営業中なのかしら??
    とふと思ったりもします。

はやく良い状況になればよいのですが。

(不満ばかりですみません)

239. 244 入居済み住民さん

236さんたちと同じ様な床鳴りを、3ヶ月点検で指摘して修理して貰いました。ウチに来た業者さんは「いやーこれはこうなりやすいんですよね〜」と結構軽いノリで直して行きました。どうということ無い現象という扱いだったので特に気にしていませんでしたが・・・。
    業者さんの説明&処置は以下の通りでした。
    【原因】
    床板の一枚一枚の間の遊びが少なくなるとお互いの板が擦れて音が鳴る。遊びが少なくなる理由は、湿気が多くなると板が膨張してしまうから。冬は鳴りにくく、梅雨は鳴りやすい。確かに問題の箇所は他と比べて隙間がありませんでした。
    【処置】
    音が鳴る箇所の床板間をカッターナイフを使って隙間(遊び)を作り(削るイメージです)、そこへメーカー(236さんによると積水ハウス?)から貰った床鳴り止めを注入して終了。全く音はしなくなりました。
    【注意】
    カッターナイフを使えば自分でも出来ない事は無いが、深くやりすぎると土台となっている雄バネと雌バネ(これが236さんの話の両面テープ?)を傷つけてしまうので素人が触るのは辞めた方が無難。仮にもしそうなったら剥がして修理しなければダメだそうです。

240. 245 購入経験者さん

我が家も歩くと確かになります。こんなの初めてです。不安です。地震はかなりこはかったです。もっと大きな地震だったらとおもうと 一度避難訓練のようなかたちでやっておきたいです。

241. 246 床鳴り

うちはすでに点検終わってしまったんで次の機会にしようと思います。
    ただ、うちはフロアコーティングをしていてそういう場合でも同様の対応ができるのか不安です。

244さんはフロアコーティング等はされていたのでしょうか。

242. 247 匿名はん

床鳴りの件ですが。
    うちは、3ヶ月点検で指摘したのに、業者さんが、
    こんなもんですよーと言って、何もしてくれませんでした・・・。
    244さんのような処置があったなんて、衝撃です。
    リビング全体が、以前よりキシキシ、ミシミシうるさくて、
    非常に気になります。
    壁のひび割れも、3箇所あったので指摘したら、3ヶ月経って
    乾いてきたから、こんなもんですよーと言って、表面は何かを
    塗って、柱との隙間は、接着剤?見たいなものを注入して、終了
    してしまいました。それ以前に、柱と壁に隙間ができていいので
    しょうかね・・・。

243. 248 入居済み住民さん

245さんと同じく、地震は怖かったです。揺れは正直大した事無かったですが、ここに越してきて初の体感地震だったもので。

皆さんは何か具体的に家具の地震対策をされていますか?
    我が家はキッチン内にオプション販売会で買った食器棚が壁に固定されているのと液晶テレビが台にネジ止めされている他は全くなにもしていません。特に気になるのがリビングに置いてある食器棚です。以前住んでいた賃貸マンションでは天井との間に耐震器具(つっかえ棒?)を入れていたのですが、ここに来て一気に天井が高くなってしまったため、とても同様の器具を使う事が出来なくなり、そのまま設置した状態です。
    何かお勧めの器具等は無いでしょうか?

244. 249 匿名さん

247さんの言うヒビは、壁紙の隙間のことですか?
    室内であれば、ここはコンクリートに直接壁紙を貼るのではなく、プラスターボードの上に貼っていますから、コンクリートのヒビではないですよね。

245. 250 入居済み住民さん

>246さん

244です。ウチはフロアコーティングはしておりません。想像ですがカッターを使った箇所のコーティングは効果が無くなって(層が剥離してしまうのでは)ないでしょうか?ただ範囲は僅かなので余り影響は無いのでは?少なくとも対応が出来ないという事は無いと思います。
    また、同様の事を気にされている方が多いようなので、知人(5年程前にリクルートコスモスの物件を購入された方)に聞いてみたのですが、やはりそちらのマンションでも同じようなクッションタイプのフローリングを採用しているそうですが、全く同じ現象が大体起きているそうです。「クッション性がある仕様だからしょうがないでしょ。」と気にしていないし特に問題に上がっていないようです(今年の管理組合の理事)。ウチも若干鳴る場所が他にもまだありました。やはり床板に可動性がある以上、ある程度は発生してしまうのかも。ただ余りにも酷い箇所は施工状態が良くないのでしょうから、指摘すべきでしょうね。ウチも今後の経過を見て一年点検時に再度指摘するかどうか検討します。

246. 251 匿名さん

教えてください。中庭でバーベキューされた方いらっしゃいますか?
    実際には何を貸してくれるんですかね?バーベキューのセットだけですか?
    また片付けはどこまできれいにすればよいのか。網なんかそう簡単に
    きれいにならないと思うのですが。
    実際にバーベキューを中庭でされた方教えてください。

247. 252 入居済み住民さん

2〜3週間前にBBQやってる方々がいらっしゃいましたが…
    そのうちの一人(女性)がタバコ吸ってました!!!
    BBQテラスって禁煙ですよね?
    吸っちゃいけないって聞いたような。。気がします。

248. 253 入居済み住民さん

B棟の上層階に住んでいるものです。ドアや網戸を開け放している訳ではないのに、ほとんど毎日部屋に蚊が侵入しています。ネットでは10階を越えれば蚊はほとんど見かけない、と書いてあったのですが…。
    蚊は自力では4階ぐらいまでしか飛べないとも書いてあり、
    どのようにして上の方の階に来ているのか、非常に不思議です。

249. 254 入居済み住民さん

10階以上ですか・・・同じ階のバルコニー等に発生源があるとしか思えませんが・・・どうでしょう?下から上がってくるとは到底思えませんが。

250. 255 匿名さん

ごく少数の蚊でしたら、人と一緒にエレベーターに乗って来ることがあるようです。
    毎日新しい蚊を見かけるというなら、発生源や侵入口を捜したほうがよさそうですね。

251. 256 入居済み住民さん

以前10階以上に住んでいましたが「蚊・ゴキブリ・蝿・蛾」などいましたよ。
    頻繁ではないので発生元があるとかではなく換気口、エレベーターなど、進入経路はこのへんだと思いますよ。
    ましてや、ここは南側は山で目線の高さです。
    かなり虫は高層階でもいるのではないでしょうか。虫対策は高層階でもしたほうがいいです。
    最近、中層階ベランダで「スズメバチ」も見ました。
    普段、網戸にする方気をつけて下さい。

252. 257 入居済み住民さん

朝日新聞の販売店が、8月から新聞の個別配達を始めるとのチラシが入っていました。理事会でOKが出たんでしょうか?ほかの販売店はどうなんでしょうかね?

253. 258 入居済み住民さん

朝日新聞に変えたいです。

254. 259 入居済み住民さん

>257

ポストの掲示板にお知らせが貼ってありましたよ。
    確認してみてください。

255. 260 入居済み住民さん

土曜日(7/28)の夜にA棟から遠くに見えていた花火はどこの花火大会かご存知の方いらっしゃいませんか?

256. 261 匿名さん

ものすごく遠い花火なら隅田川、少し遠いくらいなら多摩川の小規模花火でしょうね。
    二子新地の近くでは年に数回、本職の花火師さんが小規模に打ち上げています。

257. 262 入居済み住民さん

隅田川花火の音はよく聞こえましたね〜。
    見えた方向にもよると思いますが、隅田川の花火かもしれませんね。

258. 263 入居済み住民さん

隅田川は音聞こえないと思います
    土曜のは新地の花火でしたね。8/18の花火と同じ場所です(川崎の)
    今年は5年ぶりに世田谷の花火も復活ですね。
    安全が問われていましたが時効なのでしょう、
    強風のため川崎は途中で中止したのですが、
    世田谷はやめなかったですよね。
    世田谷の方が近く見えるので楽しみです

259. 264 匿名さん

多摩川花火大会で世田谷側が中止されていたのは、兵庫島の長期工事が原因でした。工事も一段落して打ち上げ場所が確保できたんでしょうね。
    リビングから眺めることができる方、うらやましいです〜。

260. 265 入居済み住民さん

今ちょうど横浜方面で花火上がってますね〜
    大きめの花火大会みたい\(^o^)/遠いですけど…。

261. 266 入居済み住民さん

昨日はもの凄く電車が混んでいましたが、花火大会の影響もあったのでしょうね。8月18日は幸い休日ですが、車の渋滞に気をつけなければ・・・。多摩川沿いの道路や二子橋等は車両進入規制とかもあるかも?

262. 267 匿名さん

8/18多摩川沿いは道路規制毎年あります。
    車は出さない方が無難です。

263. 268 月一

BBQテラス、利用経験あります。

レンタルは一式です。 フロントに聞けば、答えてくれますし、コンロの大きさも見せてくれました。
    「どこまでキレイにすれば・・・」ですが、『次回、自分がそれを貸し出されて納得できる程度』ではないでしょうか?

食材ですが、Big−Aは期待しない方が良いですね。
    野菜やお肉はもちろんですが、タレの種類も限られています。
    足りなくても大丈夫なのは、飲み物ぐらいでしょう。
    でも、ウインナーは便利なパックがあります。 串に刺さっていて、切り込みが入っているのです。
    10本入り399円だったと思いますが、子供たちは大喜びでしたよ。

264. 269 入居済み住民さん

今日の中庭イベント、皆さん参加されましたか。
    夕方ころにギターコンサートだったら良かったなと思います。

265. 270 入居済み住民さん

>>269
    たしかに、時期的に考えて夕方やった方がよかったような気がしますね。
    暑そうにしている方が多かったような気がします。この辺は、来年に向けて是非考えていただきたいですね。

266. 271 入居済み住民さん

269,270さん

確かに本来なら夕方の方が涼しくて良かったのかもしれませんが、
    私は逆に、あの時間帯、開催時間は、管理組合、管理会社共、
    考えに考えたうえでの時間帯なんだと思いました。
    夕方だと、いくらマンション内の公園とは言え、他のご近所からの
    クレームも考えたのでしょうし、予算の限られた中で、配られるものは
    やきそばとポテト、それから乾き物、ジュース、ビールのみですしね。
    夕方からと言うと、夕食時とぶつかります。夕食とするには
    食事の内容が軽すぎますし、休日ですから、外食される方も
    多いのではと思います。そうすると人も集まらなくなりますし、
    集まったところで、夏とは言え暗くなっていく時間帯ですから、
    警備面とかも気にしたのではないのでしょうか?

確かに暑かったし、風は強かったしでしたが、私は逆に、
    子供たちが噴水で楽しそうにしていたので、あの時間で
    良かったのではないのではないかと思いました。

まぁ、そうは言っても、せっかく共用施設も色々あるわけですし、
    そのへんも利用したりして、今後、
    改良して行く余地はあるのでしょうけどね。

267. 272 入居済み住民さん

窓を閉め切った状態で24時間換気システムを作動させると
    窓枠の僅かな隙間から空気を吸い込み、ヒューヒュー音がしています。
    壁に付いている通気口はもちろん開放していますが
    それでは足りないみたいです。
    更にエアコン排水ホースからも空気を吸っているみたい・・・。
    ポンポンずっと音がしています。
    皆さんのエアコンもポンポン音がしますか?
    ちなみにエアコンのオン/オフに関係無く音がします。
    マンションって気密性が高いのでこういうものなのでしょうか?

268. 273 入居済みさん

272さん>うちは音しませんよ

269. 274 エアコン鳴り

エアコンのぽんぽん音はうちでもします。
    あれは空気を吸っている音なんですか?
    ポンポンて言っても、なんか木琴を優しくたたいているような音で、寝ているときは凄い気になります。

ただ、それ以外の窓枠の隙間から・・・というのはありません。
    ピシッっと閉まってます。

270. 275 住民さんA

我が家もエアコンがポンポンと音がしています。
    うちだけではないとちょっと安心しました。
    近いうちに取り付けた電器屋さんに聞いてみようと思います。

271. 276 マンション住民さん

>272、274、275

エアコンの件ですが、
    機密性が良いので空気の逃げ場がなく、
    エアコンのドレン(配水管)に空気が通って音が鳴ってしまいます。

そのときに、パイプの中に水が溜まっているとポコポコ音が出ます。

対処方法としては、逆止弁(防虫弁)を使えば防げます。

ホームセンターに行けば売っていると思うので試してみてください。

272. 277 入居済み住民さん

272です。

みなさん、レスありがとうございます。
    やっぱりうちだけでは無かったのですね、ちょっと安心しました。
    でも音がしないお宅もあるのですね。エアコン業者に今度聞いてみます。

あれは多分空気を吸っている音だと思います。
    ちなみにポンポン鳴っている時に窓を少し開けると音がしなくなります。
    その後ゆっくり窓を閉めると音が止まる場合があります。
    深夜等、気になる時はお試し下さい。
    必ず止まる訳では無いのですが・・・。
    余談ですが我が家は24時間換気システムの換気量を
    一番小さい設定に変えました。(それでもポンポン鳴ります)

ただ窓の隙間の件は今度の一年点検等で言ってみようと思います。

273. 278 入居済み住民さん

276さん、272です。

書き込んだ後に読みました。
    そういうものがあるのですね!
    今度ホームセンターで探してみます。
    情報ありがとうございました。

274. 279 匿名さん

たしか、エアカットバルブ なるものをつけると、その音はなくなると、家電屋さんでききました。たしか、500円程度取られたと思います。

たしかに、みなさまのような症状は、でておりません。

ご参考までに!!

275. 280 住民さんE

今日は快晴でしたが、いまだに布団を干している人が居ます。

276. 282 入居済み住民さん

エアコンの件ですが、我が家も音が鳴るのでエアコンを取り付けた
    業者に連絡をしてみてもらいました。
    やはり空気が逆流して、下に流れるはずの水が空気によって押し上げられ
    音がするそうです。
    うちも弁をしてもらい音はならなくなりましたが、
    保障の期限内であれば無料でしてもらえるので、手間とお金がかからないのでその方が良いと思いますよ。
    ただ今の時期業者さんも忙しいらしく、少しまたされます。。。

277. 283 入居済みさん

>今日は快晴でしたが、いまだに布団を干している人が居ます。

布団干してはいけないのですか?

278. 284 入居済みさん

布団はベランダの柵に干してはいけないだけで、ベランダに干すのはよかったと思います。結構皆さんベランダに干していますよ。

昨日、ベランダから花火が見えました。どこの花火大会だったかしっている方いますか?

279. 285 マンション住民さん

>284さん
    多分、東京湾の花火だと思いますよ。溝の口の駅にも浴衣を着た人が結構いましたね。さて、来週はいよいよ多摩川の花火、楽しみですね〜

280. 286 入居済み住民さん

多摩川花火のときテレビのイッツコムチャンネル(アナログ9ch)を
    つけて見ると面白いですよ。
    会場の放送とか解説まであるので私は毎年そうしてます

281. 287 入居済みさん

最近、隣の公園に浮浪者?!みたいなおじさんがいつもいます。

西側の公園でマンションの敷地ではないのですが、
    あまり良い感じがしません。

今日は、夕方パンみたいなものを食べていました。

害がなければよいのですが・・・

282. 288 住民さんA

朝や夕方にも自転車を乗った人がボーっといるのを
    よく見かけます。
    B棟に向かっているのでちょっと嫌な感じがします。

283. 289 マンション住民さん

うーん、ちょっと器が狭すぎやしませんか?
    しかも住民以外にも見るかもしれないこの掲示板に
    そのような井戸端会議よりも程度の低い話を書いて欲しくないのですが?

284. 290 匿名さん

いよいよ 明日は!! 花火大会ですね〜!!

屋上は、はずれてしまいましたが、部屋からどのくらい見えるか

いまから、ワクワクしています。

みなさんは、見ますか〜???

285. 291 マンション住民さん

>そのような井戸端会議よりも程度の低い話を書いて欲しくないのですが?

大丈夫?

286. 292 入居済みさん

すみませんが、
    住民の掲示板のアドレスを
    教えて下さい。

住人の方はどこに書き込めばいいのですか?

287. 293 入居済みさん

>292
    溝の口ガーデンアクアス@住民板はココですが…
    他の掲示板をお探しですか?

288. 294 住民さん

昨日の花火はキレイでした!
    うちは川崎側は残念ながら見えませんでしたが
    世田谷側は楽しく見れました。

屋上に行かれた方はいかがでしたか?

289. 295 入居済み住民さん

昨日屋上に行かれた方の感想、是非お聞きしたいですね。

僕は多摩川まで歩いて行きましたが、15分くらいで着きました。
    部屋から見えなくて今年諦めた方でも、少し歩くだけで特等席で見られますよ。

290. 296 マンション住民さん

A棟多摩川側の中層階住民です。

花火大会、本当に感動しました。
    自分の家のベランダからあんな風に花火大会が見れるなんて
    本当に贅沢なひと時でした。
    我が家は一期募集の時から待ったので、2年越しの
    念願が叶った格好だったのですが、ほんとうに待った甲斐が
    ありました。特に世田谷側の花火はものすごいど迫力でしたね。
    大学時代の友人を招いて観覧したのですが、友人も
    感動していて、このマンションを選んで本当に良かったと思いました。
    それとフィナーレは他の部屋の方々からも歓声と
    拍手喝采で、なんかコンサートホールにでも来ているような
    感動でしたね。

ちょっと川崎側の花火はちょっと距離がありましたが、川崎側も
    よく見えましたし、同時にふたつの花火大会が見れるなんて
    本当にすごいことだと思います。

なんというか単純ですが、また月曜日から仕事頑張ろうと
    思えました(笑)。

291. 297 花火大会。

B棟側の人はいかがでしたか?
    私はB棟中高層なんですが、当日は外出していたため、最後の大玉を二子橋の車中から見てました。
    A棟の陰になって、川崎側は見えなさそうですが。。。世田谷側がどんな風に見えたのかちょっと気になります。

292. 298 マンション住民さん

>297

世田谷側は、中庭の真ん中にちょうどはまる形でよく見えましたよ!
    マンション住民の歓声や拍手が聞こえたりして賑やかでした^^

川崎側はA棟が大きな壁となり、
    A棟の脇から、東京大空襲的な(?!)大きな音と光が見えるのみでした。

ちょっと残念な結果ですが、
    世田谷側の花火も工夫がたくさんあり充分楽しめましたよ♪

293. 299 入居済み住民さん

花火大会ステキでしたね。
    家から見れるなんて本当に贅沢なひと時でした。
    中庭からも見てる人がいましたね。多摩川まで距離がありそうだし、
    混雑を避けたいので見に行く勇気はないけど。。。
    屋台もあるし、まじかで見る花火も良さそうですね。
    府中街道も混雑していなかったし、駅から遠くて不便と思っているけど
    こういう時はここで良かったなと思えますね。
    来年も楽しみだし、屋上の抽選も今度こそは当たると良いなー

294. 300 花火大会。

>298
    297です。
    情報ありがとうございます。
    そうですか。世田谷は見えましたか。
    B棟の南西向きの部屋のベランダからは川崎側は半分ぐらい見えそうですが・・・B棟住民は両方見るのは大変ですね。

295. 301 匿名さん

A棟の屋上から観覧しました。
    椅子が並べられていて、あらかじめ決められている席に座って見ていたのですが、世田谷のは本当に大きく間近で見れ、川崎もはっきりとみえるのですが、座りながらなので、川崎花火&世田谷での下の方の花火は柵越しにみる感じになってしまいます。ただ、同日に府中(場所は定かではありません)の方でも花火大会があったみたいで、同時に3つの花火を観る事ができました。また、多摩川の花火が終わった後、港北方面でも花火が上がっていて、あの日だけで4つの花火を眺める事ができました。。。

296. 302 マンション住民さん

B棟低層階住民ですが、なんとベランダから、2つとも花火が見えました!!かなり感動でした!!
    正直。見えないだろうと思っていたのに、こんな低い位置から見えたのはラッキーでした。

297. 303 マンション住民さん

今、府中方面で花火が上がってますね〜
    あれって、どこの花火なんでしょうか…

298. 304 匿名さん

店舗 決定したみたいですね〜

テナント募集の張り紙が、はずされてましたね〜

どんなお店が入るんですかね〜???

知ってる方いらっしゃいますかぁ〜???

299. 305 マンション住民さん

私も『テナント募集』の張り紙が無くなっていたのに気がつき、ワクワクしていました♪

マンションギャラリーが無くなった後、ただの駐車場になったのにはがっかりだったので、新店舗期待したいですね。

A棟東側の前の駐車場も、何かお店ができるようですね。

Big−Aがあまり充実していないので、競合店できるといいな・・・。
    などと思っています。

300. 306 入居済み住民さん

>>305さん

店舗は募集の張り紙に「類似店不可」となっていましたので、スーパー意外になるのではないでしょうか。

A棟東側の建築計画看板には「紳士服店」となっていましたね。

301. 307 住民さんA

テナントの件ですがどうやら不動産屋が入るみたいだよ〜〜

がっかり。うわさだからわからないけど・・・・

もっと他の業者居なかったのかなぁ〜

生活が便利になる店が良かった・・・・

302. 308 マンション住民さん

先日、我が家のバルコニーにも、たばこの灰が落ちていました。
    物干し金物の前に落ちていたので、洗濯物に火がついていたらと思うとゾッとします。
    バルコニーで喫煙される方は、手摺付近で吸わないなど、十分注意していただきたいと思います。

303. 309 マンション住民さん

> テナントの件ですがどうやら不動産屋が入るみたいだよ〜〜
    > がっかり。うわさだからわからないけど・・・・

掲示板の工事日程にも具体的な店名や業態は書いてありませんでしたが、「〜支店」とだけありましたね。「〜支店」というからには不動産屋もありそうです。
    しかし不動産屋が本当だとしたら、あんまりですよね。最も住民にメリットの無い(賃料収入が何かの足しになるのかも知れませんが)。
    1Fに不動産屋なんて、まるで賃貸マンションみたい・・・。
    ずっと空きなのも困りますが、他にもっと無いものかなぁ。せめて決定の経緯を説明して欲しいものです・・・。
    まだ紳士服店の方がずっといいかも。

304. 310 マンション住民さん

は?不動産?なんの意味が・・・。
    本当ですか?

305. 311 テナント

議事録の書き方も適当ですよね。
    「管理規約に沿っていれば、受け入れざるを得ない。」
    って。

どこが入る予定で、理事がどんな疑問を持っていて、誰が、「受け入れざるを得ない」って言ったのか全然わかりません。

小学生の日記です。コミュニティのK君が書いているのか、H課長が監査して玉虫色の表現にしているのか知りませんが。ダメダメですね。

306. 312 テナント②

計画が掲示されていますが、
    東建コーポレーションが作るどこかの川崎支店なのか、
    東建コーポレーションの川崎支店なのかわかりませんが、

http://www.token.co.jp/webapp/group_srch/index.asp?pref=14#lst

ここを見る限り、川崎準備室なんてのがあるくらいですから、東建の川崎支店なんでしょうね。
    それとも、いわゆる「ホームメイト」ですかね。

いずれにせよ安くて、管理が適当なマンションを手放したいときに便利なんじゃないでしょうか?まぁ、悪い冗談ですが。

307. 313 マンション住民さん

> 東建コーポレーションが作るどこかの川崎支店なのか、

レセプションの方に聞いたところ、

東建コーポレーション = 施工

だそうで、入るのは

「不動産会社です。どこかは判らないけど、東建ではありません」

との事でした。

工事計画も決まっているのにどこか判らないなんてそんな馬鹿な話無いでしょう!!と思いましたが、レセプションの人にそんな事言っても仕方無いですよね・・・ただ出来るだけ知られないうちに出店させてしまえという雰囲気を感じてしまいます。

「管理規約に沿っていれば、受け入れざるを得ない。」って通常はそうかも知れないけど、あれだけ購入説明時にドラッグストアが入店予定って謳ってたのに、大袈裟に言えば騙された気分です。まだ空き室のままの方がマシ。
    議事録見ると管理組合は容認したような雰囲気ですが、住民の生活の利便性がほとんど無い施設が入るって事に関してはもっと広い議論の場を設けて欲しかったなと思いました。

308. 314 マンション住民さん

不動産屋はがっかりです。855世帯も生活してるので。。この辺は何もないですしもっと生活しやすくなれば。

309. 315 マンション住民さん

レセプションの方がおっしゃるのでしたら、不動産会社に間違いなさそうですね…
    私達住人に何のメリットがあるのでしょう?おいしいケーキ屋さんでも入ってくれた方がまだ良かったですよね。
    住人の立場になって考えてほしいものです。

310. 316 入居済みさん

生活に便利なテナントが入ってくれた方が、住民はもちろん、近隣の方でこのマンション建設に反対していた方も、何だかんだ良かったって思ってくれるかもしれなかったですよネ。
    売るつもりはありませんが、資産価値にも関係のある事だと思うので本当に残念です。

311. 317 マンション住民さん

不動産やさんに決定なのは本当に残念です。
    もう少し住民の側に立った誘致は出来なかったのでしょうか・・。

それから。
    昨日からの台風大変でしたね。
    皆さんにお聞きしたいのですが、壁の中からパタパタパタパタ(強風で大きな布がはためいているような音でした)という音は聞こえなかったですか?
    我が家は、昨日一晩中、寝室のベランダ側の壁の中から絶え間なくパタパタという音がすごかったです。
    もちろんベランダには何もおいていませんし、換気扇も何とも無かったです。他の部屋からはそんな音は聞こえませんでした。
    音源は梁のある壁の中からでした。
    どこからか風が吹き込んでいるのでしょうか?また、そのパタパタと共に水の音も聞こえました。壁の中ですので、本来は聞こえてはいけない音の気がします。
    明日、レセプションに説明しに行こうかと思っていますが、皆さんの中で同じ症状が起こった方はいらっしゃいますか?
    原因をもしご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。
    よろしくお願いします!

312. 318 住民さんA

エアコンはついてます?
    付いてたら、内外圧差で生じるエアコンの音ですよ

313. 319 マンション住民さん

317です。

318さん。情報ありがとうございます!
    エアコンは取り付けてあるだけでパタパタ音(結構大きな音でした・・。)がしちゃうのですか?
    音が出たときはエアコンのスイッチが入っている状態とOFFの状態の両方でなりました。
    水の垂れる音もエアコンが原因でしょうか?心配です。

因みに318さんのお宅では、エアコンの付いているお部屋でやはりパタパタ鳴ってしまっていましたか?

314. 320 住民さんA

317さんへ
    318です

そうですね、最近のマンションは機密性が良いので換気扇等回すと
    (24時間換気も)室内の気圧が下がってしまうようです。
    そのおかげで、外の空気を吸ってしまうようです。
    ドレンパイプ内の排水を押し上げてしまうので(エアコン使用時)
    パタパタ?ぽこぽこ?そのときによって違いますが、音が生じます。
    使用してないときは、パタパタ?トントン?となっていました。
    エアコンのオンオフは関係ありません。

家は、上層階なのでよく音がしました。
    そこで、エアーカットバルブを取り付けることによって音なりが
    無くなりました。

メーカーのサービスに電話するか、ホームセンターなんかでも
    見かけたりしますね。
    私は、知人に電気屋がいますからそこから入手しましたが。

長くなってしまいましたが
    1000〜2000円くらいなので試しにやってみてはどうですか?

315. 321 住民さんA

318です

追加事項です
    水のたれる音はもしかしたら、配管時の施工不良かも?
    一概には言えないが、たれる音がしたときに、配管周りを内外問わずチェックしてみて下さい。
    もれているのが発覚したら、設置会社に連絡!!

316. 322 マンション住民さん

317です。

318さん、いろいろ詳しく教えていただきありがとうございます!
    機密性が良いといろいろ音が出るんですね。
    エアーカットバルブというものがあるんですね。知りませんでした。
    メーカーに問い合わせて聞いてみます。
    ホームセンターにもあるとの事(しかも1000円〜2000円程度と安いですね。)ですので、週末にチェックしてみます!
    また、水の音は確かに気になりますので、明日レセプションに説明してみます。

ありがとうございました!!

317. 323 マンション住民さん

317さんへ

私の部屋もパタパタという音がします。
    毎日ではなく、風が強い時だけです。エアコンのON/offは関係ないのですが、どうもエアコンから音がしてるみたいです。
    初めは購入したばかりのエアコンが不良品だったのかと思いましたが、ある時パタパタと音がする時に窓を開けたところ、瞬間に音はおさまりました。
    318さんがおっしゃるとおり、気圧の関係だと思います。
    ただ水の音はしないので、そこは気になるところですね…

318. 324 レセプションさん

彼女たちはそこまで答える責任もないしそんなお金も貰ってないんでそんな回答でも仕方ないかなと。

東建であはありません

ホームメイト

ってことじゃないんですかねぇ。

319. 325 ver1.0

中庭のタイル舗装のへたくそによる水溜り。
    これは施工業者の保障(瑕疵保障範囲)にて改善施工可能。
    あまりにも外構工事のあまさが目立つ。
    マンション価値および住みここちを左右する共用環境の整備が
    いま問われる時期(半年)である。

320. 326 マンション住民さん

先週の話ですが、台風9号はすごかったですね。

AB棟の間の旧府中街道沿いの大きな木と保育園側の公園近くの
    3本の木が倒れていました。

すぐ(?)に造園屋さんがきて、植え直しつっかえ棒のような物
    で補強していましたが皆さん気づきましたか?

木を植えてからまだ1年も経っていないので、大きな台風がまた
    やってきたら他の木も危ないかもしれません。

台風が接近した夜の8時ころマンションの近くまで来たら「ビル風」
    のような突風で傘が壊れてしまいました。
    そのまま壊れた傘をゴミ捨て場まで持って行ったら、壊れた傘が
    たくさん置いてありました。

当然のことかもしれませんが、小さなお子さんのいる方は台風が接近
    している時は外出しないことをお勧めします。

321. 327 入居済み住民さん

B棟店舗の問題、管理組合からの文書が入っていましたね。

工事計画も出ていますし、東建で本決まりなのだろうと思うのですが、
    今ひとつすっきりしませんね。かといって事を荒立てるわけにも行かない
    ですし、せめてわかりやすい形で経過説明がほしいところです。

322. 328 個人的には、

すっきりしないなら、荒立てた方が良いと思います。
    経過は最低限必要なものであって、それで納得はいけません。

損害賠償を請求される可能性があるから、情報公開を遅らせたという組合の理論も心情的にはわからんでもありませんが、手続き的には問題があります。組合(理事会)の意思だけで反対といえないんだったら臨時総会でも何でも開けばいいんです。それでOKを取らないから面倒なことになってるんですよ。。

まぁ、荒立てるといっても、東建コーポレーションに不幸のメールを送るとか長谷工コミュニティのH課長に脅しをかけるとかじゃなくて、ちゃんと手続きにのっとった荒立て方でいくべきですが・・・

まず、少なくとも次に入る店舗が住民の利便性向上に資するものとするためにも、規約の改正へ向けた動きは必要です。

今の規約は、所謂テンプレートから起こしているだけで、店舗部分の規約だって十分に検討されて創られたものじゃありません。キャバレーがダメとか書いてありますが、今そんな業態存在しないし(笑)

色々みんなで考えて良くしていきましょう。

323. 329 マンション住民さん

本気で何か反対運動したいですね。

何が気に食わないって、店舗Bと言い続けている騙し感が・・。

すっと工事しちまえばわかんねえ・・的な。

ずっとですよ・・ずっとただの不動産屋。

今しかないんですよ。この物件はやめた方がいいと思わせるの。

きっと不動産屋さんは景気いいし。

324. 330 まぁ

後戻りできなくなってからアナウンスすれば良いという入れ知恵があったんでしょうね。

理事会の方々も本意じゃないんでしょうが。

とりあえず、東建にクレーム入れてみますか?

東建の社員の車がBIGA前の駐車場に止められたら最悪ですなー

325. 331 マンション住民さん

> ずっとですよ・・ずっとただの不動産屋。

これってかなり深刻ですよね〜。

> すっきりしないなら、荒立てた方が良いと思います。
    > 経過は最低限必要なものであって、それで納得はいけません。

あまり望ましい事ではありませんが、これは正論ですよね。
    今回だけの事ならまだしも・・・仮にBig-Aの経営判断として「撤退」という事が起きた際、次のテナント誘致時にも同様の事が当然考えられる訳ですよね。最悪は不動産屋と(仮にですが)どっかの会社の営業所が入ってるマンションなんて事も考えられる?
    ここでラインをしっかりしとかないと将来どうなってしまう事か。最近は業界的に良くないようですが、消費者金融の無人契約機集合体(地方では良く見かけます。ビル一軒、もしくは広めのパーティション分けされた平屋が全部無人契約機スペース)なんて事も許されてしまうかも。
     ↑ひょっとしたら現状の規約に反してるかも知れません。

「噂の東京マガジン」(TBS)が取材に来る位(ホントにそうなったら困ります)問題にした方が良いのかも。

326. 332 まぁ②

噂の!東京マガジン
    くちこみメール
    噂の現場では、みなさんの身近に現実に起こっている疑問や問題を幅広く募集しております。
    http://www.tbs.co.jp/uwasa/mail.html

まずは、みんなで投書しましょう。

327. 333 まぁ②

噂の!東京マガジン
    くちこみメール
    噂の現場では、みなさんの身近に現実に起こっている疑問や問題を幅広く募集しております。
    http://www.tbs.co.jp/uwasa/mail.html

まずは、みんなで投書しましょう。

正攻法も大事ですが、外堀を埋めることも必要です。

328. 334 マンション住民さん

B店舗の入店経緯に関する回答が掲示板に貼られていましたね。

書店や保育所などからの入店申し入れを待っていた中、
    レンタルビデオ店からの入店申し入れがあったものの
    アダルトビデオを取り扱っているために入店拒否し、
    その後も希望に添う店舗からの申し入れがなかったところ
    不動産屋からの申し入れがあり、規約に違反していなかったから
    入店させることになった

という旨(ちと違うかな?)記載されていました。

ぱぁっと文面見る限りは、レンタルビデオ店と不動産屋からしか
    入店申入れがなかったような印象を受けますが、
    「希望に添う店舗からの申し入れがなかった」
    という一文が引っかかります。

本当に不動産以外から申入れなかったのか?と。

329. 335 入居済みさん

うーん、店舗問題、難しいですね。
    確かに、”不動産屋???”という思いはありますけどね。
    ただ、今までの書き込みに沿わない内容なので、皆さんに怒られて
    しまうかもしれませんが、私は仕方ないのかなという
    気もします。もちろん、以前に書き込みがありましたが、
    パン屋さんとかオシャレなカフェとかが入ればそれに
    越したことは無いですが、あの店舗の持ち主だって、
    基本は営利目的であの場所を所有している以上、
    いつまでも空いている状態にはできないでしょう。
    今は維持費ばっかりかさんでるんでしょうしね。
    確かにドラックストアが入ると売り出し当時、うたっていた
    以上、それが望ましいし、その観点からは皆さんの
    納得の行かない気持ちも分かりますが、ただ、ドラッグストアも
    そもそもBig-Aは予定通り入りましたが、それも
    売り出し当時のあくまでも予定であって、補償の範囲では
    無かったのではなかったと思います。
    それこそレンタルビデオ店なんかが入って、ヤンキーにいちゃん
    なんかが夜中に座り込んだりしている状態なんかになるよりは
    普通の会社のオフィスとして使ってもらう方がマシな気が
    します。
    それよりなにより、今あるBig-Aにもっとがんばってもらって、
    また、みんなで売上げに協力して、Big-Aまで撤退するなんて
    ことにならないようにしたいと私は思ってます。
    そう言いながら、確かに私たち住民が直接は利用することが
    ほぼ無い店舗になってしまうのは残念でなりませんが、
    管理規約に違反しているわけでは無いですし、例えば
    パン屋さんとかカフェとか、マンション住民が望む企業の申し入れが
    あるまで、あの店舗用地の賃貸料をマンション住民が
    補償する訳にも行きませんし、仕方の無いことでは
    ないのでしょうか?

330. 336 マンション住民さん

私もNo.355さんと同じような感想を持ちました。正直、レンタルビデオだと客筋的にどうか、というのもありますし、あとイッツコムもあるので住民にはそれほど利便性はないでしょうし・・・飲食店可に条件を下げてもテナントの募集がなかったのだから仕方がないのかな、と。
     まあ、このマンションができたことにより、周りの環境も徐々に変化してくると思うので長い目で見ていくしか無いのかな、とは思います。ほんとはカフェ併設のパン屋さんだったら一番良かったんですけどね〜(←心の声)

331. 337 マンション住民さん

駐車場エレベーターホール前の段差解消工事、センスなさすぎ。
    あれじゃあバギーはどうにかいけても、車椅子は厳しいと思う。

B棟駐輪場横部分と、車寄せ部分も段差をなだらかにしたけど、はっきり言って汚い。美しくない。

332. 338 まぁ③

別に、個人的には不動産屋でもかまわないと思っています。(というか、もともと、いろいろなことに対してあきらめるつもりで、値段だけを重視して購入したので)
    住民の声で「しょうがない」って言うのであればそれで良いんじゃないんでしょうか。。。私は普段もBIG-Aも使わないので、あの店舗2つはまったく利便性に貢献していませんが。

アスファルト舗装も、安く上げようとするからセンスが無い。どうせ、ちゃんとやると管理費からお金出してもらいますよと脅されて、屈せざるを得なかったんでしょうけど。

で、なんに付けても、このマンションは、販売時点から、売った後までやり口が汚い。顧客軽視もはなはだしい。

経緯の紙に書いてありましたが、店舗を買い取った株式会社マルオ
    http://ics.tokyo.zennichi.or.jp/members/80167/
    が、ドラッグストアを出店する条件で契約した、にもかかわらず出店が取りやめになって、それでしれっとしているのが問題です。

普通あれだけ広告に唄っているのであれば、その実現に向けて誠実に努力する。もしくは、それが実現できなかった場合のリスクを織り込んで買い取るべきだと思います。管理規約に抵触しないからOKって、後からそんなことを言っている場合じゃないでしょう?もともとの広告に抵触してるじゃないですか?

大体、出店取りやめの直接の原因になった、北側のドラッグストアの出店計画なんて、まだ、第2期くらいを売っている時点で決まっていたのに、最終期が終わった後で告知するなんて、不親切極まりない。

買う側からすれば、あの広告は「ドラッグストアが入る!」でしたが、売るほうからすれば、「うまくいけばドラッグストアが入るかもしれないです。」という意味だったということです。

・・・・と色々思いますが、安いマンションなんで。良ーんじゃないんでしょうか。とりあえず、TBSにはメールしましたが。

333. 339 マンション住民さん

不動産屋でも別にいいと思いますが、
    条件として、
    このマンションの物件は扱わないことと
    広告をマンションに配らない!
    とかは決めてほしいです

334. 340 マンション住民さん

どんな店が入るかで、マンション自体の資産価値は上下しますよねぇ。仮に、将来このマンションを手放すときのことを考えると、不動産屋が入っているのはマイナスにならないかもしれませんが、決してプラスにはならないと思います。
    そこで提案なんですが、住民の多数決でテナント料を値上げできるように規約改定できませんかね。

そうすれば、

住民が望むテナント→値上げなし
    →住民も店側も不満なし

住民が望まないテナント→値上げ
    →店撤退→新しい店を探せる
            or
    →店撤退しない→マンション側の収入増加

これなら店が撤退すれば新しい店を探せますし、撤退しなくてもマンション側の収入が増えて住民の負担(テナント収入を公益費や修繕積立費に当てられれば)が減りますので、住民にもメリットはあります。

どうでしょう?法的に問題ありますかね

335. 341 住民さんA

っていうかみなさん、
    こんな場所で、はたして商売がうまくいくのでしょうか?
    って考えられませんか?
    入ってくれるだけでありがたいような気もしますが?
    要望ばかり多い住民ですね。

もし、自分がなんらかの店主で、店舗を探していたら、
    こんな場所わざわざ借りませんよ、普通。

あまりにも無茶な要望ばかりなので、
    思わず、批判、顰蹙を覚悟で投稿しました。
    自演でも、つりでもなく、純粋にそう思いました。

336. 342 マンション住民さん

ん〜

定期的にココを覗いてますが・・・
    掲示板に何を書いても悪いとは言いませんが、
    正直ココに書いても一部の人間しか見ていないと思います。
    何か改善要望とかあるのなら実際に行動を起こしてみてはいかがですか?

店舗の件なら、住民から署名を集めるなどしてみてはいかがでしょう?

341さんじゃありませんが、
    文句だけ言ってても始まらないと思います・・・

337. 343 まぁ④

>341さん
    >こんな場所わざわざ借りませんよ、普通。

そうなんですよ、そんな立地のマンションを買ってしまったのですよ。
    安いし、二子玉近いし嫌いじゃないですが。

で、店舗自体は個人的には何でもでも良いのですが、使う人もたくさんいるので、改善の動きには積極的に協力します。
    そういう動きがちゃんと起こる住民が住んでるマンションになればいろんな意味で良いなと思うので。

とりあえず、やったことといえば
    ・TBSへメール(状況の単純な知らせ)
    ・株式会社マルオへメール(あんなおざなりな報告書ダメ)
    くらいですかね
    個人的にはビジネスなんで、規約を変えてドライに次期契約から何かするようにするのが良いかと思います。(もちろん、わがままを言ってテナントがこないリスクもありますが・・)

署名自体が直接的な効果が有るとは思いません、このマンションもが、「機運」を盛り上げるのにはとっても大事じゃないでしょうか。
    まぁ、このマンションも何万通という意見書(ほとんど反対)を押し切って立てられてますんで、なんとも言いがたいですが。

http://www011.upp.so-net.ne.jp/kuji/index.html

338. 344 まぁ④

>341さん
    >こんな場所わざわざ借りませんよ、普通。

そうなんですよ、そんな立地のマンションを買ってしまったのですよ。
    安いし、二子玉近いし嫌いじゃないですが。

で、店舗自体は個人的には何でもでも良いのですが、使う人もたくさんいるので、改善の動きには積極的に協力します。
    そういう動きがちゃんと起こる住民が住んでるマンションになればいろんな意味で良いなと思うので。

とりあえず、やったことといえば
    ・TBSへメール(状況の単純な知らせ)
    ・株式会社マルオへメール(あんなおざなりな報告書ダメ)
    くらいですかね
    個人的にはビジネスなんで、規約を変えてドライに次期契約から何かするようにするのが良いかと思います。(もちろん、わがままを言ってテナントがこないリスクもありますが・・)

署名自体が直接的な効果が有るとは思いません、が、「機運」を盛り上げるのにはとっても大事じゃないでしょうか。
    まぁ、このマンションも何万通という意見書(ほとんど反対)を押し切って立てられてますんで、なんとも言いがたいですが。
    皆さんも購入検討時に一度は見ていると思いますが・・・
    ご参考まで。↓
    http://www011.upp.so-net.ne.jp/kuji/index.html

339. 345 住民さんA

最近、書き込みがないですね。
    他にも掲示板があったりするのかなあ。

340. 346 住民さんE

皆さんに提案です!

近所のオススメのお店などカキコしてみませんか?

何でもOK!

ショッピング、食事など…。

私も探してオススメのお店を見つけたいと思います。

341. 347 マンション住民さん

おすすめの店ですか〜

とても健全かつ役立つ話題ですね〜。

不満に思っている事を問題提起するのは重要な事ですが、いざ話題にすると賛否両論なだけに場が荒れてきちゃいますからね〜。

さて私のおすすめの店ですが、

実はまだありません・・・。半年も経つのにあんまり行けてないもので。
    店ではなく病院ならありますが、
    溝の口駅の近く(でもないか?でも駅よりはマンション寄りですね)の高津中央病院が良いです。とはいえ小児科しか行ったことはありませんが、小児科としては比較的空いている上、先生も良く話しを聞いた上で治療してくれますし、受付の看護師さんも親切です。
    久地の方の小児科は混んでいるせいか、先生はあまり考えて診察せず、同じ症状が数ヶ月続いて改善してなくても毎回反射的に同じ治療を繰り返しているだけでしたが、こちらに変えてからは治療法も様子を見て随時変えてくれて2週程で直ってしまいました。病院の外見がかなり古臭くて一見怪しそうですが中身はなかなかだと思います。駐車場は専用ではなく有料駐車場ですが、提携しているので普通の診察程度の時間では無料になります。

342. 348 マンション住民さん

低層階ならではの悩みかも知れませんが、
     最近我が家のベランダに毎日数匹カメムシがやってきます。

体長5ミリ程度ですが、洗濯物にかならずひっついているし、
     ベランダの壁や床にも数匹います。
     毎回カメムシに気づくと追い払いますが、
     あのカメムシ特有のくさい臭いでゲンナリしてしまいます。

カメムシの種類を調べてみると、
     マルカメムシというカメムシみたいです。 

http://www.page.sannet.ne.jp/mahekawa/marukamemushi.htm

防虫剤をベランダに散布してみましたが、
     多少の効果しかなく今日もまたカメムシ数匹やってきました。

どこかで大量発生してるんでしょうね。

皆さんのベランダでも見かけませんか?

343. 349 住民さんA

私も気になってました!!!
    うちは、かなり上の方の階です。
    小さなカメムシ、ベランダに毎日毎日物凄い数います。
    臭いですよね・・・。
    このマンションだけなのか、季節的なものなのか、
    異常気象のせいなのか、原因が知りたいです。

344. 350 マンション住民さん

>349さん
     348です。

低層階だけかと思ってましたが、かなり上の方の階にも
     カメムシはやってくるんですね・・・。

上層階あたりまで飛んでくるってことは、
     ひょっとしたら津田山の方の森林からやってきてるかもしれませんね。

345. 351 B棟住人

16階ですが、今のところ見ません。
    でも、メールボックスのところで、色々見ますね。ムカデとかもいましたよ。

個人的には、虫がいることは問題ないと思います。気になりますが、気にしません。(田舎出身ですし・・・)

大量にいて困るのであれば、網土曜の防虫剤とか、ベランダに防虫マット敷くとか対応するくらいじゃないでしょうか・・・

ウチは、部屋で防虫効果があるらしいお香をたくくらいの対応です。
    赤ちゃんがいるので、殺虫剤とかも好んでは使いませんね。

346. 352 マンション住民さん

低層階に住んでいますが、夏の間もあまり虫は出ませんでした。
    蚊とクモが各2回程度でしょうか。夏前に殺虫スプレーやベープ
    等買い込みましたが、包装を開けないまま置いてあります。
    348さん、349さんはバルコニーが津田山側なのでしょうか?
    ちなみに我が家はB棟の中庭側です。

347. 353 マンション住民さん

>351さん、352さん
     348です。
     はい。 ベランダは津田山側です。

ベランダの方向とか関係あるのかなぁ?・・・と、
     思ってましたがどうもそんな感じですね。
     貴重なご意見ありがとうございます。

348. 354 B棟住人

>351です
    ウチも津田山側です。が、日中は家にいないんで実のところ良く分りません。結構いるのかもしれません。

http://store.yahoo.co.jp/kaiteki-club/a5aba5e1a5.html

なんか、対策は色々あるみたいです。

349. 355 住民さんA

虫の件、蜂も多いですよ。
    家のベランダは、津田山側です。
    すずめばちが飛んでるので、怖いですよ。
    ネットでみたら、すずめばちは、高い建物は
    山と同じに感じるらしく、巣がなくても飛んでくる
    みたいです。

350. 356 マンション住民さん

仕事をしている都合上、土日しか家にいないのですが、
    週末数匹のカメちゃんに遭遇しました。
    しかも、ベランダ側・車寄せ側の両方で。

ちょっと実験してみたんですが、
    ベランダにいたカメちゃんの近くにユーカリのアロマオイルを数滴。
    さすがに虫が嫌う香りだけあって、そそくさとその場から消え去りました

子供やペットがいらっしゃる方で、
    もしカメちゃんが気になるようでしたら
    ユーカリのアロマオイルを水で薄めてベランダに散布してみては??

ちなみに、冬が近づくにつれ越冬場所を探して
    窓の隙間から大量のカメちゃんが押し寄せる可能性もありますので、
    洗濯などでベランダに出た際には洗濯物はもちろん、
    カーテンなんかもチェックしてくださいね〜。

と、自分にも言い聞かせてます;

351. 357 住民さんB

久地小学校は今日運動会だったみたいですね。駐車場に元気のいい声が響いてきてました。朝から準備に大わらわだった方も多かったのではないでしょうか?

352. 358 住民さんA

カメムシはどうやら東側の森から来てるようです。
    近所の人が、昔からカメムシがいっぱいいたけどその人の家と森との間にこのマンションができてからカメムシを見なくなったって言ってましたよ。
    カメムシ達の飛行ルートがこのマンションでさえぎられたっぽいですね。

ちなみに私は地道にガムテープでとってます。

353. 359 住民さんA

すみません、358で書き込んだ者です。
    森は東側ではなく、南側ですね。津田山側です。
    失礼しました。

354. 360 住民さんB

最近、マンション向かいの川の土手(津田山の下のほう)あたりでなにか工事をしていますが、なんなんでしょうか?

355. 361 マンション住民さん

そう言えば・・・なんですが、クラブアクアスって、
    なんか活動を開始したクラブはあるんでしょうか?

我が家はペットを飼っているので、ペットクラブのアンケート(登録?)
    を出したのですが、その後まったく音沙汰なしです。
    その時に配布物によると、ペットクラブの集まりの
    お知らせがそのうち来るようなことが書いてあった気がしますが、
    なにも連絡がありません。別になにかペットを飼う上で、
    問題があるという訳では無いのですが、そもそも
    クラブアクアスってどうなっちゃったの?って思ったので
    書き込みしてみました。
    設立総会の時に確か、クラブアクアスの各担当者なんかも
    決まって紹介されてましたよね?
    レセプションに聞けば?と言われればそれまでなのですが、
    どなたかご存知の方、いらっしゃいますか?

356. 362 マンション住民さん

久しぶりに覗いたけど。。

よくもまあ自分たちの住むマンションを安いだ・・しかたないだ
    ・・云えるよね。。 

そういう人はプライドが高く、自分自身の人生の不満をぶつけてる
    一部の人だろうけど。。マンションぐらいじゃ埋まらないよ。

私は格安に買えて喜んでますよ。結構、環境的も気にっているし。

もう少し仕事に余裕がでたらマンションコミュニティーにも参加
    したいですね。

一つの町みたいなものだし。バーベキューだって基本全員参加で

大パーティーみたいにやってもいいのでは。。

大人としての距離感と常識で楽しいことできれば最高でしょう。

357. 363 マンション住民さん

夜遅くに会社から帰ったときに、中庭で女性達が楽しそうに談笑してる
    ことあるね。声は張らないけど、楽しそうに話しているのが分かる。

真っ暗だけどマンションに守られてる感じだし、どうせ家も目の前
    女性たちがリラックスしてるね。

癒されます。。是非続けてください。。

358. 364 住民さんD

会社帰りにマンション中庭見たら、談笑してる女性達がいた。。

声は抑えているけど、楽しそうに話しているのが分かる。

夜の空気の中でマンションに守られて、家も目の前だし。

なんだか、とても癒される光景でした。

359. 365 マンション住民さん

A棟、B棟の間の中庭。

噴水とB棟側の水が流れてる池(?)
    秋と冬の間だけは止めて欲しいですね。
    あんまり意味がないと思うし!

360. 366 そんなことを、

>よくもまあ自分たちの住むマンションを安いだ・・しかたないだ
    >あ・・云えるよね。。 
    そういえちゃう人も、そういっていることを非難する人も、それを見て書き込む私も。

みんな住民です〜

定住派の人もいれば、お金が溜まるまでの仮住まいの人もいますしね〜

855戸って、私の実家の村よりも戸数が多いんですよね〜

ま〜楽しくやりましょ〜よ〜

個人的にはサイレントマジョリティーより何か言ってくれる人がいる方が良いかなぁ〜

361. 367 住民さんE
  362. 368 住民さんE
  363. 369 入居済みさん

となりの山肌(大型マンション反対看板があったところ付近)でなにか工事
    していますが、こちら側に降りて来られるように階段など作っているのでしょうか??

364. 370 マンション住民さん

郵便・宅配便での配達ミスが前から気になっています。自分のポストに棟違い同じ部屋番号の物が入っていたことがあります。最近では、自分がネットショッピングした商品が届いていないにもかかわらず業者からは、発送済、佐川急便からも既に配達完了しましたと言われました…。これだけの数があると間違いが一切起きないというのは逆に考えにくいのかもしれませんが、もう少し慎重に配達してもらいたいと思います…。

365. 371 マンション住民さん

皆さん、少し前の話題で申し訳ありません。
    カメムシ、まだ出没していますか?

外に干して一度大変な目に遭ったので、
    それ以来ずっと部屋干しをしています。

そろそろ寒くなってきたし、大丈夫かな?
    とも思うのですが、前回干したときの惨事(大げさ・・)
    を思うと勇気が出ません。

皆さんは外に干していらっしゃいますか?
    因みに津田山側の中層階です。

366. 372 マンション住民さん

371さんへ

私も津田山側の中層階でマルカメムシ?!さんに悩まされてます。

外に洗濯物を干すと、取り込むときに必ず数匹くっついてて、
    虫嫌いの私はいつもドキドキしながら取り込んでいます。

でもやはり日光に当てたいので私は外に干していますが・・・

あまり意味ないかもと思いながら、最近はとりあえず見つけたら
    ガムテープで取って退治しています。

最近天気が良いし、部屋干ししてるのは勿体無いですね!
    取り込むときにチェックして、もし付いてたら指で弾くように
    飛ばしてしまえば、家に入ってくることは無いと思います!
    共に頑張りましょう!!!

367. 373 マンション住民さん

私は津田山側の低層階です

カメムシは相変わらず毎日たくさんやってきてます。
     天気の良い日ほど多いですよね。

天気の良い日の洗濯物干すのは気持ち良いはずなのですけど、
     カメムシがくるようになってからは、憂鬱ですね。

・・・とはいえ、あまり室内干しは極力したくないので、
     天気の良い日は外に干してます。 
     洗濯物を取り込む時は洗濯物だけでなく、ハンガーとピンチハンガー
     の部分もチェックしてます。
     よくみると、たまにひっついてますよね。
     気づかずに洗濯物取り込むこともよくありますけど。

ホント早くいなくなってほしいですよね。

368. 374 マンション住民さん

B棟中庭側の中層階だけどカメムシ出没してます。
    でもやっぱり洗濯物は天日干しの方が気持いいんで…
    仕方なく干してます。

取り込む時だけはしっかりバタバタと叩いてから。。

369. 375 マンション住民さん

こんにちは。371です。
    皆さん、色々なご意見ありがとうございます。

やはり、皆さんもカメムシには悪戦苦闘しながら
    外に干されているんですね。

日に当てる事に憧れつつ、カメムシの脅威に怯えています。
    本当に早くいなくなって欲しいです。

明日は勇気を出して外干ししてみようかと
    皆さんのご意見で思いました。

ありがとうございました!

370. 376 入居済みさん

川の反対側の山を切り崩していますが、何作るんでしょうか?
    ご存知の方いますか?

371. 377 催眠商法(っぽい)

カルビの王国の近くにお年寄りが集まる怪しい店が出来ましたね。

ネット上でも、話題になっているようです。

個人が個人の判断で高いものを購入する分には問題ないですが、良く考えた方が良いですよね。

大体3ヶ月くらいで消えちゃうらしいですが。
    皆さんお気をつけて。

http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=%a5%c8%a5%d4%a5%c...

372. 378 有名です

最初は5分程度の話を聞いて100円で品物ををゲットできるらしいねぇ。
    終盤になってくると1時間近くお話があるらしい。
    法的に引っかかるにはかなり際どいらしく、377さんのご指摘のように
    >個人が個人の判断で高いものを購入する分には問題ないですが、良く考えた方が良いですよね。
    これしかないようですね。。。

373. 379 住民さんB

>>377-378
    件の店舗、信号待ちの最中に目をやると、中にパイプ椅子がずらりと
    並んでいましたね。確かに法的にはギリギリセーフなのかも知れません
    が、何というか、少なくとも普通のお店ではないことが伺えますね・・・。

374. 380 377です。

http://trip2.topicstore-whity.com/

違法ではありませんが、好きでは有りません。

志が高い良い会社にも見えます。でも、私は好きではありません。

もし、みんなで集まってワイワイ楽しい話を聞いて、何かしらの商品に、一般的には高額と思われる金額を払っても、納得できるのであればそれも良いでしょう。

そういう市場があるのであれば、そこを狙うのはビジネスとしてはある意味正しいのかもしれません。ただ、私は好きではありませんし、自分の家族には近寄らないように言います。

あくまで、個人の嗜好の話です。

375. 381 住民さんE

376さんへ
    今切り崩している崖は、住宅を4棟建てるそうですよ。

376. 382 入居済みさん

↑あんな場所に建てて、その住宅はどこから出入りするのかしら。
    また、大雨の時はかなり厳しい立地なのでは。

377. 383 教えてください

崖の住宅の話で思い出しましたが、新平瀬橋バス停(川側)のかなり古びた住居には人が住んでいるのでしょうか。先日友人が遊びに来た時に不思議がってました。橋側には高級車が2台留ってて不思議で、人気が無くさらに不思議....

378. 384 教えてください

最近書き込みが少ないですが

違う書き込みページがどこかにできたんでしょうか。

379. 385 マンション住民さん

日曜のクリスマスツリーの飾りつけ、よかったですね
    メールコーナーの張り紙では説明不足かなと思う部分もあったけど
    役員の頑張りさが伝わりました
    いずれ自分の家も役員の番がまわってくるのだろうけど
    誰もやりたくないことを
    みんなが知らないところでコツコツ努力をしているって
    えらいと思いました
    クリスマス気分を味わえて、とってもいい一日でした

380. 386 入居済みさん

府中街道と246の交差点角になにかできますが、なんでしょうか?
    見た目コンビニのようですが。どういう店かもわからないのにバイト募集
    しているんですよね。

381. 387 マンション住民さん

ファミリーマートだったと思います。
    日曜の新聞広告の求人にもでてました。

382. 388 コンビニ

電柱の張り紙には普通にファミリーマートって書いて募集してましたよ。

383. 389 気持ち悪いです

今ふと壁を見たら、無数の小さな虫が・・・。
    カメムシがやっといなくなったと思ったのに、次は
    網戸や24時間換気口から入ってこられるような、
    羽のある小さな虫です。
    どなたか、同じような方いらっしゃいませんか?
    ちなみに、部屋は津田山側です。

ついでに、384さん。書き込み出来るものは、
    他にもありますよ。

384. 390 入居済みさん

> 網戸や24時間換気口から入ってこられるような、
    > 羽のある小さな虫です。

→本当ですか!?
     今の所、幸いにも遭遇していませんが・・・
     考えるだけでも気持ち悪いですね!!
     そういえば24時間換気口はなんかレンジフィルターみたいな
     ものが付いていたような気がしますが、確か交換が必要とか何
     か説明書に書いてあったような気が・・・そんな虫が出るなら
     準備しておいた方が良いかも。
     どなたか交換経験のある方いらっしゃいますか?

385. 391 住民さんA

うちにも小さな虫います。津田山側の上の階ですが、網戸に張り付いていて、窓を開けたときに入ってくる感じです。

390さん
    フィルター交換しましたよ。うちは3回くらいは交換してます。
    かなり汚れてました。
    換気扇とつながってる吸気口(四角いやつ)も交換しました。

フィルターは、入居当初、訪問販売?みたいな人から
    買いました。

386. 392 389です

391さんの家の網戸にもいますか。
    小さな虫が、ベランダの排水口にわいているのかと
    思って、必死に掃除してみたり(普段からまめに
    やってるのですが)、ガーデニングはしてないので、
    ベランダのどこかで何かが死んでるのかと、悩んで
    みたり・・・。
    山が近いから、しょうがないのですかね。

カメムシがいなくなった、と以前書きましたが、
    まだまだいますね。(笑)

フィルターの件ですが、入居した頃に、法律で義務付け
    されてるから買えと、物凄く強引にセールスされて、
    そんな話きいてないと断ったら「ごちゃごちゃうるせーなあ。
    買わねえならいいよ」と怒鳴られて・・・。
    それっきり、ぶっちゃけ、どうしたらいいのか分からず、換えてません。

387. 393 住民さんA

うちには小虫はきてません
    上層階だからかもしれませんが

それから、フィルターは、訪問販売は家には来てませんね
    フィルター交換は、取説に書いてあったんですけど、洗って使って、
    ぼろぼろになったら買うそうです

家は、3回洗って使ってます

388. 394 マンション住民さん

初めて書き込みをします!!

突然ですが、犬の鳴き声って上下両隣さんに聞こえているのでしょうか?

最近、犬を飼い始めたのですが、仔犬なので甲高い声で吠えるのでご近所さ

んに迷惑なんじゃないかと毎日ヒヤヒヤしてます。

389. 395 住民さんA

392さん

訪問販売の人に怒鳴られるとは、頭にきますね!!

393さんのおっしゃるように洗って使えるんですね、今度試してみます。

394さん

うちのお隣にも犬がいますが、窓を開けてると聞こえますが
    家の方が日中不在なのであまり聞こえません。
    わんちゃんの種類にもよるんでしょうね。

390. 396 マンション住民さん

395さん>

394です。我が家では、窓開けは厳禁と思っております・・・。
    ご迷惑になることもありますからね!

ご近所の迷惑にならない様、心がけていきたいと思います!

391. 397 良き住人でありたい

いや〜 2007年に入居していよいよ 年越しですが、みなさんいかがお過ごしですか〜

いろいろありましたが、隣 上の住人の方も、とっても良い方で大変すごしやすく、夫婦ともども

暮らしております。

いよいよ、大掃除で、内覧当時綺麗さに 戻したいと思います。

2008年もどうぞ、皆様よろしくお願いします。

PS、来年のクリスマスは、メインツリーに是非電飾の飾りつけをお願いしたいですね〜

理事会に提案させていただきます。

あの立派なメインツリーに イルミネーションがついたら きっと とーっても綺麗なシンボ

ルになると思います。

392. 398 匿名さん

みなさん、新年いかがお過ごしでしょうか?

早速ですが、我が家からの初・初日の出を投稿します。
    A棟の中層階からですが、ちょっと”カルビハウス”の
    看板が邪魔かな・・・、あっ、こんなことを言ってはいけませんね(笑)

今年もよろしくお願いします。

1. みなさん、新年いかがお過ごしでしょうか?...
  393. 399 マンション住民さん

№398さん
    素敵な写真ありがとうございます。
    我が家はB棟なのでA棟からの景色が残念ながら見れないで
    キレイな写真が見れて嬉しかったです♪

394. 400 マンション住民さん

こちらのマンションで、どなたかピアノを教えていただける先生を探しています。教えていただける先生、もしくはご存知の方がおいででしたら教えてください。

395. 401 住民さんC

そろそろ住み始めて1年

ぱっと思いついただけでも、皆様に質問がいくつか。

1)台所の浄水器
     タカギの高い特殊なカートリッジと蛇口のせいで、市販の浄水器や
    電気分解式イオン水機を付けることが困難。どなたか改造などした方、
    居られましたらアドバイスをお願いします。このままでは悔しすぎる。。。

2)あまり賢くないエコキュート
     毎日、お湯切れおこすのに、なぜか朝7時にはメモリ4つしか補湯されて
    いないこと多発。

3)窓の結露
     湿度50〜60%保持でも、結露しまくります。
    エコカラットつければ解消???

396. 402 マンション住民さん

401さん 

2についてですが、うちは深夜のみの補湯にしているので朝には満タンです。
    もし401さんがお湯を使う時間が一日中使う状態で、深夜のみで設定していないのであれば、
    常に補湯していても間に合わずにメモリ4の状態になるのではないのですか?
    深夜のみに設定すると本当に毎日いっぱいいっぱいなのですが、節約できますよ。

397. 403 匿名さん

結露についてはエコカラットをつけても根本的な解決にはならないですよ。
    あれはあくまでも、結露しにくくなるよう調湿するだけですから。
    24時間換気をONにして、吸気口あけてますか?
    寒いからと言って閉めてしまうと結露しますよ。
    どうしてもダメならペアガラス+樹脂サッシにするしかないかも。

398. 404 クラック

みなさん、こんにちは。

12ヶ月定期点検が近づいていますね。
    我が家では改善箇所がないか、家中を確認しました。
    普段気が付かなかったのですが、注意深く確認していると、
    壁にヒビが入っていました! ※人為的な破損ではないです。
    単にクロスの亀裂(破損?)なのか、コンクリートのヒビなのか
    判断できないのですが、いづれにしても壁にヒビが入っている事は問題
    なので点検してもらいます。この結果は掲示板で報告します。

みなさんは問題となるような点検箇所はありましたか?

399. 405 住民さんC

No.401です

早速、コメント頂きありがとうございます。

エコキュートの件、深夜のみに設定、昨夜試しました。
    朝起きたらメモリ5つの満タン!
    (でも、マニュアルには、満タンになるような説明は書かれて
    なかったと思うのですが・・・)
    助かりました!

結露の件、24時間換気はON(冬季モードでは無く、通常モード)に
    してあります。ただし、吸気口はほとんど閉めてますが。
    こちらも、試してみます。

400. 406 マンション住民さん

401さん

我が家ではエコカラットを採用しておりますが、結露はほとんどありません。一部4人で寝ている寝室のみ若干ガラス面に結露が発生する事もありますが、微々たるものです。(全部屋エコカラットを取付けておりますが、その他の部屋は一切結露ありません。)ちなみに内では寒いのであまり強制換気はしておりません。

アドバイスですが(一応サッシメーカー勤務の為)単純にペアガラスにするのはお勧め出来ません。結露は家の断熱の弱い所に発生する為、ペアガラスにするとサッシの枠または框(ガラス囲う部分)のアルミ部分の結露が発生または量が増える事が予想されます。但し、暖房効率を上げるなら、ペアガラスも良いと思います。もしペアガラスを検討するなら、アタッチペアではなく、日本板硝子社製のスペーシアをお勧め致します。(新築時のオプションになっていましたが、非常に高額です。)但し共用廊下部は現在網入りのカスミ硝子が入っているので、スペーシアの網無しをするのは法規的に問題があるかもしれません。(建築基準方の関係で北面を網入り硝子にしているのであればですが・・・)
    南面は透明5mmの硝子が入っているので問題ありません。

あとは二重サッシ(樹脂製)を取付方法はあります。
    効果は非常に高いですが、窓を開けるのがニ度手間という問題はあります。
    又、木枠(サッシの額縁)の見込み寸法が概ね70mm必要です。
    (検討していないので、自分の家がいくつあるのか測っておりませんが)

以上、ご参考になれば良いのですが。

401. 407 住民さんC

No.401です

No.406さん

いろいろ詳細なアドバイスを頂きありがとうございます。
    新築時のオプションのペアガラスは、(高価過ぎて・・・)全然ノーケアでした。
    それと二重サッシは、効果ありそうですね。どこかで北海道では2重窓なので基本的に結露の心配が無いと聞いたことがあるような。

ガラス窓のみの結露ならば、アルミサッシを通って結露水は外に逃げてくれるので、木製の窓枠を傷める心配は少ないのでしょうが、サッシの枠は特に気になります。最近では、湿度をなるべく50%台前半に保つことによって、かなりマシになりました。

お金があれば、ペアガラス+樹脂サッシが最良なんでしょうね。

402. 408 住民さんA

うちは、入居時オプションで、全室ペアガラスにしたのですが、
    ガラスはうたい文句通り、全くと言っていいほど結露しないのですが、
    サッシ枠及びレール?が、毎朝拭かなきゃいけない位、びっちょびちょで、
    12ヶ月点検で、質問しようかどうしようか、迷っていました。
    406さん、ありがとうございました。参考になりました。
    ペアガラスより、エコカラットつければよかったのかな。

403. 409 マンション住民さん

まったく関係ないことなのですが。
    先日1階廊下を歩いていたところ、階段から男性が降りてきたのですが
    その時歩きタバコをしていたのです。その方はこちらと目が合ったのにも関わらず
    そのまま歩きタバコをしながらエントランスを通り、去っていきました。
    しかもエントランスで女性の清掃さんが掃除をしていたので注意してくれるのかなと
    思っていたら、それもなしでした。自分で注意出来ずに人任せで無責任な意見だとは思いますが、
    同じマンションに住んでいるであろう人に直接注意するのには抵抗があり、
    以前エレベーターでの喫煙があったようですが、本当に信じられない光景でした。
    今は特に乾燥しているので、ポイ捨てでもされたら恐ろしいです。

皆さんでしたら、注意できますか?

404. 410 その他

直接注意されるのは後々のトラブルになる可能性があります。
    ルール遵守を啓蒙するのは管理組合の役目ですが、大規模マンションであるが故に、周知徹底は最大の難題です。
    どちらの方かをご存知な場合は理事会宛にご報告して下さい。
    調査の上、確実な確認が出来きれば勧告出来ると思います。

また、管理組合は管理会社と業務委託契約をし、清掃員等の職員は契約に添って業務を行います。
    従いまして居住者などへの注意等は委託業務外となる為、行わないのが実情のようです。

405. 411 匿名さん

>ペアガラスより、エコカラットつければよかったのかな
    いえいえ、ペアガラスは入れておいて正解だと思いますよ。
    サッシ枠部分の結露はある程度出ますが、断熱性はシングルガラスより断然良いですから。
    うちはサッシ枠部分もまず結露しませんが、408さんは燃焼系の暖房器具を使っていたりしませんか?
    エコカラットは費用対効果があまりよくないですよ。
    インテリアとして考えればありかもしれませんが。

406. 412 住民さんA

411さん。408です。
    暖房は、エアコンと床暖房です。加湿器を湿度50%に設定して、
    日中つけています。だから、びっちょびちょになるのでしょうか・・・。
    加湿器つけないと、静電気が起きまくるし、風邪の予防にもなるので。

407. 413 住民さんA

№410さんへ。
    理事会へ知らせる手段は、レセプションにある紙に書いて、
    提出するんですよね?
    一度紙を見たのですが、部屋番号と名前書く欄があったような気がします。
    ずるいかもしれないのですが、匿名じゃないので出しづらいです。

408. 414 落下物

落下物に関する注意のビラ入っていましたね。

落下物で困られている1階の方は本当にお気の毒です。
    私は上のほうの階ですが、落下物には気をつけている一方、ベランダへの落下物も相当数あり困ってもいます。

ただ、管理組合の今回の対応は、毎回毎回ダメダメですね。
    「犯人探しはしない」といっているのに、各戸別の(部屋番号つき)ビラ配布。
    犯人探ししてるじゃないですか。あのビラをみてとても気分が悪くなりました。
    あんなビラを入れても、故意に落としている人はなんとも思わないし、何もしていない人は余計気分が悪くなるだけです。

さっさと本当の意味での犯人探し(=警察に相談)してほしいです。
    一番お金がかからなくて効果が高いのですから。。

管理組合としては、「故意」ではない「過失」による落下物の対策を積極的にやってほしいです。
    具体的には、落下物防止ネット(フェンス)の設置です。
    今までいくつかの10階建て以上のマンションに住んできましたが、設置されていないのは初めてです。(売ったらおしまいの安いマンションなんでしょうがないのですが。)
    あれを設置しておけば、「故意」に狙った落下物以外はほとんど防ぐことができます。

お金をかけてでも設置すべきです。

上階の住民としてそのような安全対策への出費は惜しみません。

また、管理組合のビラに「何か起きてからでは遅い」ということが書いてありましたが、
    彼らは「何か起きたら警察沙汰になる、指紋を調べられる、戸別訪問される」という住民を脅迫するような意味で使っているようでした。故意の落下物は当然警察にお願いするんだから、もし、事件性があったらそうなるのは当たり前。あえて、書かなくても良いのに。
    書くことでの抑止力を期待しているのかもしれませんが、仮に故意にやっている人がいたら、その文面を見たところでなんとも思いません。

管理組合の人にできることは何か起きても被害を最小限に食い止められるように合理的な範囲で、対策を打つことではないでしょうか。本当に、何かが起きてからでは遅いと思います。

409. 415 匿名さん

>>414

文句しか言わない住民の代表的書き込みですね。

『毎回毎回ダメダメ』と管理組合への中傷、あなたの書き込みこそ不快ですよ。
    ダメと言うなら理事になったらどうですか?

落下物防止ネット(フェンス)は最近施工されているほとんどの高層マンションには設置されていません。
    美観の意味合いが大きいようですが、確かに設置されていれば危険は激減しますね。
    しかし、新たなネット設置は構造変更となる為、特別決議となります。
    皆があなた同様にネット設置に賛成ではないでしょうし、予算を組んでも良いと思われる方も75%居るかは微妙です。

個人的にお考えの対策案をお持ちなら、管理組合へ要望書や提案書をご提出しなさい。
    匿名での批判は卑怯です。

注意文の何をもって『脅迫』と捉えたのかは解りませんが、仮に何かあって警察の捜査が行われたとしても、何もしていない普通の住民なら協力すると思いますが・・・。

解りきっている事を書く必要はないと言うのなら、落下物の注意文も必要がないということになります。
    ではなぜ、落下物があるのですか?
    注意文とは当たり前の事が書いてある、そういう物です。

今の管理組合の人に出来る事?
    結局、人任せなご意見ですね。
    管理組合の人はあなたと同じ居住者です。何か勘違いなさってませんか?

410. 416 マンション住民さん

No414さん
    落下物に関するビラ、ご気分を悪くされたのなら申し訳なく思います。
    私は当事者ではありませんが被害にあわれている方をそばで見て、とてもつらく感じていたので。
    私も1階住民です。落下物は時折ありますが、入居前に覚悟していたよりもずっと少なく、ほとんどが良識ある方なのだとありがたく感じています。
    ただこの件は、ビラを見た方はお判りのように、長期間にわたり、ついうっかりという範疇を超えていて(ガラスのコップや生ゴミのような食品等)、被害世帯は大変な苦痛を感じています。「犯人探し」というよりも一日も早く事態が終息することを望んでいます。
    上階の方たちに何らかの働きかけをする(例 ビラを配る等)ということはNo414さんのように関係のない方の気分を害することになるだろうということは管理室のほうでも言われていました。それでも「書くことでの抑止力を期待して」また同じマンションに住む方たちに事態を知っていただきたくて、私も被害世帯とともにビラを希望した1人です。故意にやっている人はその文面を見たところでなんとも思わない、と言われてしまうと仕方ありませんが。
    ビラの配布範囲は全世帯に、と思っておりましたがコストの関係なのか、当初「B棟南側全戸」と伝えられました。しかし実際先日配られたのはもっと狭い範囲だったようです。そのことで余計にビラを受け取った関係のない方には不愉快な思いをされたのだと思います。ほとんどの良識ある住民の方にはご迷惑なお話ですが、どうか同じマンション住民として事態を見守り、またできるのなら知恵を出していただきたいのです。

411. 417 月一

落下物に関するビラについて

これは、全戸に配ったものではありません。
    被害の多い部屋の周辺の上階45件なので、配布違いをしないように部屋番号を記入しているだけです。

被害に遭っている家族は、本当に困っていて、ただ止めてもらいたいだけです。
    エレベーター内に張り紙をしても効果がなかったので、写真付きでとお願いした結果、今回のビラが作られました。
    これは想像ですが、犯人は子供で、親に対するSOSではないかと。
    写真を載せることで、親が気付いてくれたら、と。

警察への協力も考えましたが、事件が起こってからでないと、動いてくれないそうです。

写真にはありませんでしたが、ざるそばやカップ焼きそばなども落ちています。
    それを奪うため、カラスが庭に下りてきます。
    ガラスのコップの危険もありますが、2次被害として、カラスが来ることも危険です。

もしこれが、自分の家だったら・・・と考えることはできませんか?
    みなさんが自分のことのように考え、親身に対策を考えていただけることを願っています。

412. 418 414です。

414です。

416さん、417さん、ごめんなさい。
    部屋番号が書いてあることが本当に嫌だったので大分感情的に書き込んでしまいました。
    私と家族は自分たちだけが疑われているのかもしれないと非常に不安に思いました。
    あのビラだけでは、自分の家だけに配られたのか、全戸に配られたのか分かりません。
    お二人が書いておられるような内容が記載されていれば、誤解もしなかったかもしれません。
    大変申し訳なく思います。

掲示板での記入もそうですが、どういう経緯でそういう表現をしたのかほんの少し記載するだけで受け取る側の不安はやわらぐと思います。自分も気をつけないといけないと思いました。
    私もタバコの吸殻や洗濯物のベランダへの落下で困っていますし、なくしてほしいと思っています。

私としては、文句だけでなく対案も書いたつもりだったのですが、あの書き方では伝わりませんよね。文句だけしか言わない住民と蔑視されてもしょうがないと思います。

416さんと417さんの情報を総合すると、1階の人全てが落下物が多いと思っているわけではないこと、45戸と非常に限定して配られたということですので、問題になっている落下物は大分限定された範囲に落ちているということですよね。
    であれば、配布による抑止効果は私が思っているよりはあると思います。

ただ、もう少し効率的なアプローチがあるのではないかとも思っています。
    また、本当に身の危険を感じるほどであれば、単に要望を出すだけでなく実際に発生した場合に被害を少なくすることも考える必要があります。

なので、
     ・まずは、警察には相談しましょう 
     ・やめてくださいというお願いをするだけでなく改修等の防御策も検討しましょう
    ということを書きました。

改修については、決議が必要ですし、反対の人もいるかもしれません。
    でも、検討しないと始まりませんよね?
    被害を防止するものがあるのに全く検討しないのはもったいないと思います。
    検討した結果否決されてしまえば、防御策としては、もう個人で規約に引っかからない範囲で防護ネットを張るなりするしかないですが、最初からあきらめる必要はありませんよね?

警察についてもそうです。これだけ範囲が限定されているのであれば、それなりの対策が打てるはずです。相談していてそれで動いてもらえないのならしょうがないのですが、警察には絶対動いてもらったほうが良いです。まずは言ってみるのが良いと思ったのです。。

416さんや417さんの書き込みを拝見する限りそういったこともされているようですので、奏功することを祈っています。
    また、これは思いつきですが、自主パトロール組織のようなものを作って活動するのも良いと思います。そういう活動があればリアルの世界で是非参加したいと思います。また、これまでもやってきましたが、これからも折に触れ改善提案も継続していきたいと思っています(結構提案するとよくなることが多いので)。自分にできることは限られていますが、心地よくすごしたい気持ちは一緒ですので、よろしくお願いします。

413. 419 なんだかなぁ

414の方は表現は強いけどちゃんと対応策も出してるのに、415の方は本当に非難だけですよ。

掲示板は匿名だからこそ役立つこともあるのですし。。。
    匿名で成り立っている掲示板で匿名であることを理由に非難してもあまり良い結果は産まれないと思います。

416さんや417さんのようにお互いの気持ちも汲み取って書き込むようにしましょうね。

414. 420 住民さんA

落下物のビラの件。
    我が家には配布されなかったので、どういう文面なのか知りたいです。
    メールコーナーの掲示板にも、貼った方がいいのではないでしょうか。

415. 421 マンション住民さん

416です。
    414さん、ありがとうございます。
    昨日は、何カ月も待ってやっと配布されたビラが、やはりよくなかったのかと、悲しい気持ちでいたので・・・救われました。
    アドバイス、心強く思います。

416. 422 匿名さん

415です。

私は何と書かれようが構いません。
    しかし、住民の為に活動している管理組合が非難される事が許せません。

やったらやったで文句を言われ、やらなきゃやらずで文句を言われる。

管理組合役員は専門家じゃないし、皆さんと同様居住者です。自身の家庭の事を犠牲にしながら活動しているという事を、再度ご理解ください。

417. 423 入居済みさん

無知ですみません。住宅を購入すると還付金等がありますが、
    去年購入した私たちは今年の3月中までに申告すると還付されるんでしょうか?
    ご存知の方がほとんどだと思うのですが、どなたか教えてください。

418. 424 416です

416です。たびたびすみません。

415さん。
    私は感謝しています。

ビラがダメと言われ、悲しい気持ちの時に「注意文とは、当たり前のことが書いてあるもの」と言って下さり勇気づけられました。

同じ言葉、活字でも、人により受け止め方はいろいろあるのだと、私自身気をつけようと思います。
    不用意に傷つけあうのではなく、ここが同じマンションに暮らす住民同士として、情報の共有や問題解決を目指す場であってほしいと願います。

不十分と思われるビラ1枚にも、いろいろな背景、事情があったように、私たちが知らないところで苦労し、お世話になっている方たちのことも忘れずに、皆が気持ちよく過ごせることを目標にしたいです。

419. 425 住民さんA

>住宅を購入すると還付金等がありますが

423さん。所得税の税額控除ですね。

マンション等をローンで購入した方がその年末のローン残高に応じて
    所得税から還付を受けることができる制度です。

還付を受けるためには税務署(川崎北税務署)で確定申告をします。
    会社員で所得税を源泉徴収されていても取り戻すことができます。

ただ…、
    昨年、所得税から住民税への税源移譲があったため、以前に比べて
    (少なくとも私の場合)所得税が大幅に減りました。

うすうす気がついてはいたのですが、私の還付金もウン万円でした。
    これじゃあ固定資産税も払えない!プンプン

平成18年以前に入居した方には、所得税で引ききれなかった分を
    住民税から還付できる特例があるのですが、われわれはこの特例を
    受けることができません。

還付期間を15年にするのがせめてもの抵抗…

ちょっと愚痴になってしまいましたが、還付金は自分で申告しないと
    戻ってきませんので、面倒でも税務署へ行って手続きをしてください。
    事前に持参書類等を調べてから行ったほうが良いですよ。

それと、上記はあくまで私個人のケースであり、税金は各々環境に
    よって異なってきますのであくまでも自己責任でお願いします!!

420. 426 入居済みさん

425さん

ありがとうございます。
    なんかまったく手順がわからないのですが、調べて損しないように
    頑張ります!何か他の方も注意点等あれば、アドバイスいただきたいと
    思います。

421. 427 申告書作成方法

426さん

ちょっと、425さんの説明だと15年に延長する措置が18年以前に入居した人に比べて大幅に不利な制度だという風に読めちゃうのでちょっと補足しますが、

19年に入居した人には、以下の移行措置があります。
    所得税を、、、
    10年で250万円を上限に還付してもらうか、
    15年で250万円を上限に還付してもらうか。
    このどちらかを選択します。

自分の収入のこれからの推移とローンの残高の推移を考えて一番適切な方法を選択すれば良いのです。

所得税が15万円未満だと、この措置を使ってもたしかに税額控除しきれないのですが。。。

私はもう申告済みです。
    インターネットで作成して、東京駅の臨時出張所に出してきました。

https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm

申告書は↑から作れます。

e-tax自体は(ルート証明書の取得やICカードのリーダライタを購入しないと使えないので)普通の人には準備が大変で使えません。

分かりにくいですが、このページで
    1、左下の「作成コーナーはこちら」をクリック
    2、遷移したページで右側下の「e-taxを利用しない場合又は作成を再開する場合はこちら」をクリック
    3、遷移したページで一番上の「所得税の確定申告書」をクリック
     4、遷移したページで給与還付申告書のリンクをクリック
    で、後は画面の指示に従って処理していけばOKです。

いきなり4の画面に行くには↓をクリックしてください。
    https://www.keisan.nta.go.jp/h19/syotoku/ta_menuX.htm

426さんが、普通に購入していれば、申告書以外に以下の書類の準備が必要です。
    ・家の契約書 (最初のページのコピー)
    ・登記の全部事項証明書 (権利証と一緒についている緑色の紙数枚⇒これは原本を提出)
    ・源泉徴収票 (勤務先で貰っているもの ⇒ 原本を提出)
    ・住民票の写し (ノクティの地下とかで300円で取ってください)
    ・ローンの残高証明書 (銀行から送ってきてあるはず ⇒これも原本を提出)

あと、申告書に印鑑を押すのを忘れずに。。。

こんな感じです。

以上、管理組合批判をしていじめられた414でした〜

422. 428 匿名さん

414=419
    偽善者のあなたは根に持つタイプのようですね

423. 429 匿名さん

414=419
    偽善者で根に持つタイプのようですね

424. 430 匿名さん

私は415さんの言ってること、理解しています。
    理事ってほんと皆さん、やってみれば分かるけど、大変なんです。
    増してや855世帯もあるマンションですよ。今の理事の方々は
    一年目で実績も無い中、手探りでやってるんです。頭が下がる想いです。

みなさん、e-mansionのHPにアクセスしたことありますか?
    私は適当なところでけっこうチェックしていますが、議事録の更新を見ていると
    当マンションは理事会を毎月開催しているようです。議事録を読めば
    分かりますが、検討案件も非常に多いです。それからこの前、ペットクラブの
    設立総会があった時も、理事長はあいさつに来てましたし、行事も当マンションは
    多いですよね?あれ、みんな理事会が中心になってやってるんですよ。

理事の皆さんは、415さんのおっしゃる通り、皆さんと同じ、会社勤めをしながら、
    家族を持ちながらこれらの仕事を無報酬でこなしているんです。
    プライベートなスケジュールを削って当マンションのために”カンカンガクガク”
    やってる訳です。
    ほんと大変だと思いますよ。しかも皆さんにだって、この役回りはいつかは
    やって来るんです。皆さんだったら今回の騒動、うまく切り回せますか?
    見るのと実際やるのでは違うと私は思います。
    私も含めて、皆さんは理事会の行動を見て、後から意見しているだけですよね。
    物事を考えて行動するのは大変だけど、意見するのって案外簡単なんですよ。

415さんの言い方は少し厳しかったかもしれませんが、415さんが書いていなければ
    きっと私が同じような内容の文面を書いていたと思うので、書き込みさせて
    もらいました。

425. 431 匿名さん

415です。

430様、フォローありがとうございます。
    私の配慮の無い書き込みのせいで荒れ模様になってしまいました。
    申し訳ありません。

新たに呼び水をまかぬよう今後は書き込みを控えます。

最後に414様。不快な思いをさせてしまった事をお詫び致します。

426. 432 住民さんE

e-mansionも見てますし、そこを見られなくても議事録は掲示板に毎月ちゃんと張り出されてます。
    また、理事会のスケジュールもちゃんと張り出されています。

ただ、いろんな案件が月によってばらばらと記載されていて継続的に把握できないので、もう少し一覧にしてまとめてくれたらよいなぁと思っていて、自分が理事になったらそうしようを思っています。

どういう苦情があって、対応が検討中なのか、未着手なのか、対応策実施待ちなのか、対応するならいつするのか、対応済みなのかそういうのもあわせて公開するともっとわかりやすくなるなぁと思ってます。(もちろん公開できないものもあるでしょうが、落下物とかはみんなで意識を共有すべきものですし。。)

あ、これは、やり方の一アイディアなんで、他にも色々あるでしょうし自分はこう思うというだけです。決して非難しているわけではありません。。(予防の為に言っておきます)

理事会のかたがたがやっていることは、だめなものはだめと意見すればよいし、いいものはいいとほめてあげれば良いんじゃないんでしょうか。批判だけするのも宜しくないですが、無関心がもっとよくないと思います。

ダメと言った瞬間におこられてしまうのはちょっと怖いですが、まぁ、それもこれも匿名掲示板の特長なんで、適度に受け流しながら活用しないといけないですね。

427. 433 匿名さん

良いときは何も言わないくせにダメな時はすぐ言う。
    批判するならコソコソ掲示板に書かないで面と向かって言ってこいって事なんじゃないの?

428. 434 匿名さん

432=414だよ

429. 435 税務署行って来ました

426さん

全然わからなくても大丈夫ですよ〜。
    私も1月終わりに川崎北税務署で初申請(住宅ローン控除他1件)してきましたが、役所の人に逐次聞けば何の事なく進みます・・・「ここ書いて次はここ、ここ・・・はいはい完了。提出コーナーに行って下さい〜。」てな感じで。
    入り口の案内人には「書類作成だけもう対応します」言われて、2月15日以降にもう一回来るつもりでいたのですが、作成コーナーの担当者は「何でももう預かりますよ」との事で、一日で済みました。親切というよりも「こんなに忙しいのに2度も3度も来られたら堪らない」と言った風情でした。
    添付書類も聞けばすぐ教えてくれます。
    難しいと感じるなら自宅で頑張って作成したり、下調べするるよりも直接行った方が絶対楽です。私は殆ど何も知らずに行きましたが、調べるよりも有給休暇一日でパッと済ませられて良かったと思います。
    周りの確定申告の人も何も判らずとりあえず来ました〜という方ばかりのようでした。
    住宅全部項目〜とかいう書類も登記書と一緒に送られてきた紙で大丈夫でしたし。
    「還付期間」は結構迷うケースもあるでしょうが、私の場合は担当者がその場でテキトーに試算した金額を提示して「選んで下さい」と言われ、
    私の場合(ローン残高約2000万)では
     ①10年選択時=初年は約20万(残高×1.0%)
     ②15年選択時=初年は約12万(残高×0.6%)
      ※何年目かに率は両方とも下がります。
    私の源泉徴収表では所得税は年間14万位・・・①では6万も無駄になるので②で即決でした。
    毎年ガンガン繰り上げして行くなら私位の納税額でも①が良いのでしょうが・・・。

アドバイス?があるとするなら、早めの時間に行く事?私は添付書類を取得しに本籍地(横浜市)まで行く事になったので、午後遅くでは1日で済まなかったかも。電話で事前に聞けば良いだけですが。
    まぁそれすらしないような人でも全く問題無い証拠ですね。

430. 436 30ちょいのオジサン

平日夕方、ラウンジでとんでもなくうるさい一団(小学生5・6年放課後集結?男の子が10人強)居て、最初は我慢していたのですが、「泥警」(鬼ごっこ)をやろう!!とか更に煩くなって来たので大声で注意しました。ただ頭に来ていたせいで非常に言葉汚い注意になってしまったのでイマイチだったなぁ〜と後で自己嫌悪になってしまいました。(とりあえず一団は解散して静かになりましたが)

で、議事録にたまにラウンジの騒がしい子供達に関する事が書かれていますね。管理の人達が見回っているとの事でしたが、当日は3〜4時間居て管理の人が来た事は無かったですし、レセプションの人もずっと奥に引っ込んでいては煩いかどうかも判る訳無いと感じました。
    とは言え、自分で実際に注意してみた感覚では子供とは言っても、あの人数を相手に注意するのは結構疲れます。ましてやレセプションの女性の方に「常に監視して気付いたらすぐ注意しろ!!」と言うのも無茶な気がしないでもありません。子供の親の住民に文句言われたら厄介でしょうし。

これはもうある程度我慢するか、住民が気付いたら注意するしか無いのでしょうか?
    皆さんはどう思いますか?

431. 437 マンション住民さん

>436さん
    いゃあ、436さんはえらいですね!

確かに最近のラウンジを中心とした子供たちのマナーの無さ
    には目に余るものがあると思います。私も何度か注意しようと
    思ったことはありますが、436さんのようには出来ませんでした。
    でも、子供たちのためを考えると注意すべきなんですよね。
    マナーということを教えるということもそうですが、怪我でもしたら
    大変ですもんね。
    私も今後、見習おうと思います。

さて、注意の仕方等についてですが、確かに管理会社に全てを任せるのは難しいと
    思います。管理会社からしたら、子供だろうがなんだろうが、お客様
    ですからね。そう考えると、気が付いたときには、やはり住民が注意する、
    それよりなにより親が注意するしかないんじゃないのでしょうか?

432. 438 マンション住民さん

私も入居時よりラウンジで騒いだり、ソファの上で跳ね回ったり
    エレベーターを使いマンション中で鬼ごっこするなど
    マナーの悪い小学生を頻繁に見かけます。
    見かけた時はなるべく注意していますが、叱られたからその場ではやめても
    後で通りかかるとまたやっていたことも何回かありました。

我が家にも小学生がいます。
    普段からそういったことはしないよう言い聞かせていますが
    マンション内で遊んでいる子供の顔ぶれを見ていると
    住人以外の子供のほうが多いです。
    うちの子も自分が住んでいるマンションでマナーの悪いことをされるのは嫌なようで
    そういう子達に注意したりすることがあるそうですが
    「うざい!」と言い返されることも多いようです。
    B棟のラウンジは人目につきやすいので
    レセプションのないA棟を選んで遊ぶ子もいるようです。

マンションに遊びに来ている子供の親は、わが子がよそのマンションで
    そんな振る舞いをしていることを知らないのではないでしょうか。

住民や管理会社の方が注意しても、約一年たっても改善されていないのですから
    マンションから小学校に被害を訴えて
    学校側から児童や親御さんに注意してもらうということは出来ないのでしょうか?

433. 439 確定申告

426さん

家にパソコンがあれば、419さんの書いたサイトで作ってから行くのが楽ですよ。
    もしプリンタがあればの話ですが。
    分からないところは埋めない状態で行けば、435さんの言うように税務署の人が教えてくれますし。そんなに難しくないです。

うちは残高が3500万以上あるので、フルで25万円返してもらえる10年を選びました。

434. 440 匿名さん

残高が多くても、還付されるのは源泉徴収された金額までなので、年間の所得税額が20万円以下なら15年コースを選んだ方が有利なこともあります。
    国税庁のHPでできる還付額シミュレーションは、最大金額まで控除できた場合を想定して出してくるので、自分の所得税額をあてはめて計算し直した方が確実です。

435. 441 確定申告

そうですね、説明が不足してました。
    源泉徴収額が35万ほどだったので、多分大丈夫だと思います。

436. 442 マンション住民さん

ラウンジのソファは住人みんなの共用財産なので大切に扱ってほしいです。
    マンション内で階段やエレベーターを使っての鬼ごっこ何とかならないですかね?
    438さんのおっしゃるように
    近隣の小学校に管理組合から苦情とか言えないのでしょうか…

437. 443 マンション住民さん

そういえば今週、停電がありますか?
    ポストに入っていた案内が見当たりません。。。

438. 444 住民さんA

停電は明日(2月20日)ですよ。

午前9:30〜12:00くらいまで共用部分が停電となるそうです。

エレベータはもちろん止まりますし、各戸の水道も止まるようです。
    あとインターネットもつながらない、TVが映りずらい等あるようです。

私は朝のうちにどこかへ逃亡しようと企んでます!!

439. 445 マンション住民さん

444さん、ありがとうございます。

現在、夫が出張中で私は体調不良で家で静養中でした。

明日も出かけないで、寝て停電を耐え抜こうと思います。

440. 446 マンション住民さん

マンション内での鬼ごっこ、やめてもらいたいですね。
    階段を駆け上がる音、駆け下りる音、ものすごく響いてうるさいし、
    エレベーターは占領されるし、迷惑ですね。
    外で遊ぶことには大賛成なのですが、それとは少し違いますよね。
    また、自分が幼ければ、このマンションでの鬼ごっこは魅力的でしょう。

注意できることは本当に素晴らしいですね。
    昔はみんなが注意していたものですもんね。
    見習おうと思いつつ、いざ目の前にすると出来ないので恥ずかしいです。
    がんばります。

441. 447 マンション住民さん

おじちゃんたちは、どこでおにごっこしてたの?

442. 448 30ちょいのオジサン

436です。

やっぱり必要な時には住民が注意してあげるのが必要なのでしょうね。

私は子供の時に(自分で言うのも何ですが・・・)はかなりタチの悪い子供でした。先日の子供よりもっと酷い事をしていた記憶があります。ただ、昔はやっぱりもの凄い怒られました。あんな野放しになっている事は考えられませんでした。近所のマンションで悪さをしたのがバレて(友人の一人から芋づる式にバレる事が多かった)何回か両親に管理人さんの所に引きずられて誤りに行った記憶があります。
    近所にも今考えても信じられない位怖いオジサンが居て、その人には随分叱られた(当然体罰有り)ものです。

今になってみると、限度を超えた場合には叱られるという事を経験するのはとてもいい経験だったと思います。

但し、前回の叱り方がイマイチだったと思うのは、感情的に怒ってしまった風になってしまった事です。感情的に怒られても反感を持ったり、時によっては怒られる事にスリルを感じるようになって更に繰り返す悪循環になりかねません。怒られた事による反省が起きなくなるんですね。多分。
    (何だよ。むかつくな〜。とか・・・)

次に叱らざるを得ない事になった時にはもう少し注意された方が素直に聞けるようなやり方をしたいです。かなり難しいですけど。

でも、正直もう少し管理会社の方には頑張って(抑止効果の為にも窓口から見てる程度には・・・)欲しいですね。

443. 449 マンション住民さん

以前、こちらで話題になったことなのですが・・・

小さいお子さんを持つお母さん方、
    お願いですからエントランス入り口付近で立ち話しないでください。

井戸端会議で情報交換は悪いと言いません。
    でも通路がほぼ塞がれていたり、
    お子さんたちがチョロチョロしていることは正直ちょっと迷惑です。

お話は、ぜひロビーの方でお願いします。
    ロビーの方がソファーも空調もあるし、お子さんの安全にも良いと思いますよ。

444. 450 マンション住民さん

ちゅういされるより、やっちゃいけないってわかるようなふんいきになってたほうがいいなぁ。

そうならべつのとこであそぶのに。

ろびーとかはほとんどだれもいないし。 

ろびーであそんじゃいけないのかな。

こえがうるさいってどれくらいがうるさいのかな。

あいさつもこえだすとおもうけどな。。

おじさんとか、あいさつしてもかえしてくれないし。

おこるひとはたまにいておこるだけだし。

ぶつかったらあやまってるし。

たまに、いっしょにあそんでくれるひともいる。そういうのはすごいうれしい。

おとなのひとはいろんなあそびかたをしっててうらやましいな。

445. 451 マンション住民さん

小さい頃は小学校の校庭で鬼ごっこをしたり、公園で色鬼をしたり
    地域センターや図書館などいろんな所で遊びました。
    やはり大人にはいろいろ注意された記憶があります。
    先生には早く帰れと言われ、地域センターなどでは目をつけられいきずらくなったり
    いろいろありましたが、それなりに自分たちで発見をして遊びに変えてしまえるのが
    子供の魅力です。
    ゲーム機などを片手にスナック菓子を食べている子供は、子供らしくない。
    時代もあるだろうけど、遊ぶところなんてこの辺じゃ梅林公園や多摩川へ行けば
    あるじゃないですか。
    私は子供にそんなことを教えていけたらいいなと思います。

446. 452 マンション住民さん

マンションのロビーで遊んでいる子ども達は外部の子が多いと聞きます。
    外部の子供達が暗証番号を使ってロビー内に勝手に入れてしまう状況も改善していただきたいところです。

それから、このマンションの周辺の公園は全てサッカーや野球などが禁止されており、高学年の子ども達にとっては、公園を公園として使えないのです。
    公園がだめなら多摩川へ行け、と言われる方もいらっしゃると思いますが、親としては、子どもだけで(たとえ高学年であっても)川で遊ぶことは許すことはできません。水のあるところでは何があるかわかりません。
    久地小学校の運動場さえも放課後の野球、サッカーは禁止だといいます。
    なので、低学年や幼稚園の子どもならまだしも、高学年の子ども達の遊び場の環境は劣悪であることをご理解いただきたいです。

447. 453 マンション住民さん

>452さん

公園を公園として使えない
    とおっしゃいますが、今の都会の公園はほとんどがボール遊び禁止です。
    それが今の公園なのです。

あれだけ河川敷の広い多摩川ですら水があるところは危険だから駄目
    ボール遊びができないから遊べる場所がない、という発想ならば、
    高学年の子供の遊び環境が劣悪であることは承知の上で
    この住宅を購入されたのではないでしょうか?

私は低学年の頃から友達同士で海に行ったり、川で遊んだりしました。
    親が駄目だ駄目だといえば内緒で行きたくなるのが子供です。
    本能的にこれ以上海に入ると危ないなどは解っていたように記憶しています。
    あまり危険から遠ざけすぎると何が危険か自己判断ができなくなると思いますよ。

ロビーでゲームをする子供もマナー・ルールを守っているのであれば問題ないと思います。

448. 454 匿名さん

>452さん

>久地小学校の運動場さえも放課後の野球、サッカーは禁止だといいます。

これって確かに問題だと思います。
    私の小さい頃は、みんな学校が終わったら、学校の校庭で遊んでませんでした?
    学校の前には必ずといっていいほど駄菓子屋があって、そこで100円分のお菓子を
    買って、みんなで校庭で自由に遊んでいましたよね?球技やる子も居たし、
    遊具で遊ぶ子も、追いかけっこして遊ぶ子も居ましたよね。

うちは子供がおりませんので、あまり詳しくは知りませんが、学校が授業終了後、
    子供を校庭から締め出すという話は聞いたことがあります。
    久地小学校は締め出しまではしていないのかどうか分かりませんが、そもそも
    この件については、保護者として、もう少し学校側や市に校庭の開放について
    意見をしてもいいのではないのでしょうか?

球技の出来ない校庭って一体何?子供たちが自由にできない校庭って一体何??
    って私は思います。防犯上の問題などと言って逃げるのかもしれませんが、これって
    学校側、市側の怠慢だと言っても過言じゃないと私は思うんです。昔は出来ていた
    ものが、今は出来ないんですからね。

452さんのおっしゃる通り、子供にとっての環境が劣悪なのは分かります。
    ただ、だからと言って、それを無視する訳には行かないと思います。
    マンションにはマンションのルールがありますから、これは間違っていれば
    子供だろうと注意していく必要があると私は思います。

また、河原などは危険であるため、子供たちだけで近づけたくないという
    意見もよく分かります。外での遊び方を知らない今の子たちは、
    我々が子供の時と同じく考えてはいけないと私も思うからです。

とりあえずは安全性の比較的高い、学校の校庭をもっと有意義に利用できるよう、
    学校側、市側などと、親御さんたちがもっと話し合っていくことが
    第一歩なんじゃないのかなと私は思うのですが、いかがでしょうか?

449. 455 マンション住民さん

学校側が校庭を開放しないのは、騒音の問題だけではありません。
    むしろ事故が発生した時の対応に学校や自治体が苦慮しているからだと聞きます。
    校庭でも公園でも、施設に過失がない限り基本的には自己責任です。しかし、子供が怪我を
    した時に何でもかんでも管理者の責任を追及したがる方が非常に多いのです。好きこのんで
    球技を禁止しているわけではありません。管理者の責任があまりに拡大解釈されすぎている
    のです。

また、多摩川沿いで子供を遊ばせられないという親御さん、失礼を承知で言わせてもらえば、
    そんなことで子供さんが将来社会に出て生き抜くだけの力が身に付くとお思いなのでしょうか?
    私は幼少の頃日本海沿いの漁師町で育ちました。冬の日本海は毎日が台風並みの荒天です。
    そんな中でも子供達は元気に遊び回っていました。もちろん危険な場所に近づけばきついお灸を
    据えられました。

水辺は危険だというだけで近づけないというのは、あまりに過保護です。事故防止に配意しな
    がら、厳しく温かく見守るというのが本来の姿だと考えます。

450. 456 津田山

「多摩川沿いで子供を遊ばせられないという」「水辺は危険だというだけで近づけないというのは、あまりに過保護」ということを簡単に言えるのは、実際に多摩川沿いに行った事のない人の意見だと推測します。多摩川には浮浪者やホームレスが多く見られます。大人にとっては、浮浪者は全然怖くない存在です。子供の目線で物事を見て欲しいと思います。ましてや昨今、子供に対する事件が多発しております。私達の子供の頃とは、余りにも環境が違い過ぎます。私も、引っ越す前までは近くに多摩川があり、子供にとって最適な環境だと思いましたが、それは違いました。時代は変わっています。そういった中でも、子供達が自由にのびのび遊べる環境が必要です。私自身、答えを出すことはできませんが。

451. 457 マンション住民さん

>454です。

>455さん、

>学校側が校庭を開放しないのは、騒音の問題だけではありません。
    >むしろ事故が発生した時の対応に学校や自治体が苦慮しているからだと聞きます。

それは私もよく分かっております。だからと言って、それを理由に校庭を開放しないのは、
    やっぱり学校側、自治体側の単なる言い訳だと思います。そんな学校が、教師が、
    日ごろ本当に子供たちを守っていけるのでしょうか?
    先生たちだって、夕方までは学校に居るわけですから、交代で管理したりすることは
    出来るはずです。確かに大変なことだとは思います。でも、ここは子供たちのことを
    最優先させるべきでな無いのでしょうか?私はそう思います。

それから、

>また、多摩川沿いで子供を遊ばせられないという親御さん、失礼を承知で言わせてもらえば、
    >そんなことで子供さんが将来社会に出て生き抜くだけの力が身に付くとお思いなのでしょうか?
    >私は幼少の頃日本海沿いの漁師町で育ちました。冬の日本海は毎日が台風並みの荒天です。
    >そんな中でも子供達は元気に遊び回っていました。もちろん危険な場所に近づけばきついお灸を
    >据えられました。

確かに、昔はそうでしたね。私は日本海では無いですけど、私も港町で育ちましたので、
    子供たちだけで釣りに出かけたりしていました。
    でも、やっぱり今は時代が違うんだと思います。今の子供たちは、そもそも
    外で遊ぶ遊び方を知らないのだと思います。われわれの時代からすると、土が
    少ない、空き地が少ないのです。だからこそ、校庭で遊びを覚えさせる
    ことが大前提なんだと思うんです。

かなり、マンションのことと離れた話になってしまいましたが、マンションのことに
    絡めて話をすれば、やはりマンション内、特にラウンジやエレベーターは、
    子供たちの遊び場ではありません。遊び場でないということは、他人に迷惑をかける
    だけでなく、当マンション内でも、思わぬ事故が発生することもあるのです。
    最近のタワーマンションなどと比較すると低いにせよ、当マンションだって最上階は
    地上60mからの高さがあるわけです。

いづれにせよ、マンション内の共用部分での、子供たちの目立った行動に対しては、
    大人がきちんと注意をしていく必要があるのだと思います。管理会社や理事の方々に
    がんばっていただきたいのももちろんですが、それも限界がありますので、
    やはり住民一人一人が注意をしていくことが大事なのではないのでしょうか?

452. 458 マンション住民さん

遊び場がない=マンションで遊んでいいにはならないと思いますよ。私に子供はいませんが一人一人のお子さんはとっても可愛い同じマンションに住む大切なお子さんです。遊び場でない所には危険もいっぱいあります。だからこそ注意できる方は声を掛ける。ややこしくなりそうなら管理の方に言ってもらったらいいと思います。具合が悪く廊下側のお部屋で寝ているかたもいるかもしれないですし・・やっと寝かしつけた赤ちゃんが目を覚ましてしまうかもしれませんし・・。上手く伝える事でそうゆう事も考えられる思いやりのある子が増えてくれたら嬉しいと思います。

453. 459 住人

A棟の前の建築物は、何が出来るかご存知の方いらしたら教えて下さい。公園の方から見ると「洋服の青山」という看板も見えました。

454. 460 住民さんA

「青山」で間違いないと思います。

以前、新聞の折り込み求人広告に久地3丁目に新店オープンの
    パートさん募集記事がのってましたので。。。

455. 461 マン住

青山だったらスーツカンパニーの方が良かったなぁ・・・
    ・・っておんなじ系列か。

456. 462 マンション住民さん

青山の開店はいつなんですかね。
    個人的にはこの周辺に商業施設が増える事は大歓迎です。工業施設中心よりも商業施設中心の環境の方が住み易いですし。

457. 463 マンション住民さん

皆さんに質問よろしいでしょうか?
    マンションの壁(壁紙)にヒビが入ってる箇所は全くありませんでしょうか?
    我が家はリビングに2箇所あって、過去2回修繕してもらっています。
    しかし、何度壁紙を張り替えたところでまたすぐにひび割れしてきます。
    ひび割れがギザギザなので、見た目も悪く、何度も直してもらうのも面倒で困っています。
    生活に支障はないので、目をつむってもいいのですが、なんかそれも悔しいです・・・。
    もうすぐ3回目の修繕日となりますが、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。
    宜しくお願い致します。

458. 464 マンション住民さん

壁紙にヒビってちょっと怖いですよね。見てみたいような・・。見た目よりも不安ですよね。大変だと思いますが是非原因究明して頂きたいです。アドバイスでなくすみません。

459. 465 マンション住民さん

隣が「洋服の青山」ということで、この近辺にこのようなお店が無かったので、良かったと思います。
    ただ心配なこともあります。それなりに駐車場の出入りがありそうなので、交通量の多い府中街道に出る時に、歩道で停車されてしまうとちょっと怖いですね。

高津駅までは大きな店舗も無く、歩道は安全なイメージがありましたから、特に右折する車はなかなか道路へは出られないような気がします。
    オープン期間は交通整理する方がいるとは思いますが。

460. 466 マンション住民さん

463です。
    一応、撮影した写真もアップしてみます。
    これって・・・怖いですよね?前に壁紙の補修してもらったときに中の壁が見えたけど
    壁からヒビ割れしてるように見えました。こうなってるものを直せるのでしょうか・・・
    同じようなひび割れが他にもあります・・・

1. 463です。一応、撮影した写真もアップし...
  461. 467 入居済みさん

A棟B棟何階どこのエリアですか・・

壁が割れているということは、負荷がかかり過ぎているか
    構造計算ミス??などとかなり心配になりますね・・・

前住んでいた賃貸マンションはひび割れがありましたが
    自分の家でなかったので「全く」気になりませんでしたが...

462. 468 マンション住民さん

そのひび割れはパテが割れているだけだからたいした事ないですよ。
    ちなみにうちは4箇所あります・・
    写真にも写っているけど収納ドアの横も割れてますね。
    そこもちゃんと直してもらったほうが良いですよ。
    新築だと家が落ち着くまではこういうのは結構有る事です。

463. 469 マンション住民さん

うちも466さんと全く同じ場所に同じ様なひび割れがあります。

この間の定期点検の時に、壁紙張替えの業者さんに文句を言ったところ、(入居前から直してほしいとお願いしていた箇所だったので…)
    「壁のところに段差があってそこに壁紙を張るから、何度直しても壁紙が破けてひび割れのようになる」
    との事でした。
    壁紙を剥いで、壁を削って平らにすれば問題はなくなるそうです。

2年点検のときにまた言ってくださいといわれました。

入居前に直してほしかったです・・・

464. 470 内装やです

壁紙の下の段差って・・クロスの下地を平らにしてから貼るのは、クロス屋の仕事で、とうぜんやることでしょ?
    ひび割れてくると解ってる下地の上にクロスを貼るようなことは普通しないものですが。
    下地は仕上がりを大きく左右するので、かすかなでこぼこもサウンドペーパーで削るんですよ。
    段差の上に張ったこと自体考えられないお粗末さです。

それともその段差は必要な段差で施工側から削らないようにとでも言われていたのでしょうか?

その点をはっきりさせないと責任の擦り付け合いになってしまいそうで危険です。

465. 471 マンション住民さん

突然ですが、教えてください。
    新平瀬橋のバス停から、朝の9:10発の二子玉川行きの東急バスに乗ったことのある方がいらっっしゃいましたら、新平瀬橋−二子玉川間の所要時間が何分程度かを教えて頂けますでしょうか。

466. 472 バス。

よく乗ります。
    すいていれば10分
    混んでいれば20分

加えて混んでいる時は10分程度の到着遅延を見込んでください。
    なので、二子玉川駅到着は9:20〜9:40位となります。

また、到着時刻は久地駅前の踏み切りの混み具合次第で大分変わります。
    例えば、人身事故や急病人等で久地駅で電車の出発が遅れたりすると踏切が空かずに大幅に遅れます。

ちなみに、今日は雨でしたが9:30くらいに着きました。

467. 473 マンション住民さん

>>No.472様、

No.471です。
    詳細に教えて頂き、どうもありがとうございました。
    かなり、到着時間に幅があるのですね。
    今度利用しようと思っています。

468. 474 月一

排水管の高圧洗浄について

以前住んでいたマンションや、実家のマンションでは、年に一度、共益費を使って、全戸に行っていました。
    引渡しから一年経った今、案内がないので、レセプションに聞いてみたところ、
    「今年はやらないけれど、来年からは毎年やります。」とのことでした。

469. 475 新築ですから

配水管の高圧洗浄について

以前住んでいた新築分譲マンションでも1年目はなくて
    2年目から毎年でした。

470. 476 マンション住民さん

入居して、1年経ちましたが・・・。
    町内会、子供会って、加入しないままですよね?
    自治会を立ち上げると、だいぶ前に張り紙がしてありましたが、
    その後どうなったんでしょう。
    もしかして、活動していたりして。

471. 477 住民さんA

少し前に一回の廊下の植え込みを突っ切って歩いている**家族をみました。
    どうにかならないんですかねぇ。
    全く関係ないですが、受付のお姉さんかわいいですよね。

472. 478 住民さんA

>No.476さん
    ガーデンは子供会は入会を断れたと聞きましたが・・
    同じ階の友人が近所の子供会に問い合わせたら、人数の問題だと
    表向きは言っていたらしいが、微妙な反応だったと言ってましたよ。

夏のラジオ体操などは、子供会に入会していないと参加出来ないんですよね・・
    うちの子供の友達も入会していて、久地小まつりなどのドッジボール大会などは、
    子供会別で分けられていました。
    子供会に入会していなくても参加は出来るのですが、仕切っているのが子供会の保護者の方
    なので、中々参加しづらかったです。。。
    参加賞などは入会しているお子さんにしか配布されなかったみたいですし。
    (子供会会費を払っていないので仕方ないですが。)

体育館などを使用して催し物をやったり楽しそうですね。
    羨ましいですね。

473. 479 住民さんA

>No.476さん
    ガーデンは子供会に入会するの断られたと聞きましたよ。
    同じ階の方が近隣の子供会に問い合わせしたら、人数が多いからと言われたみたいですが、なんとなく微妙な反応だったそうです。

夏のラジオ体操などは、子供会に入会している人だけしか参加出来ないんです。
    うちの子供の友達も近隣の子供会に入会してますが、久地小まつりなどのドッジボール大会も子供会別で分かれます。入会してなくても参加可能なのですが、仕切っているのが子供会の保護者の方なので、話し掛けづらく娘も結局参加しませんでした。。。
    上記のラジオ体操やドッジボール大会の参加賞も、入会されているお子さんはもらえます。
    (まぁ、子供会会費を納めている方にしてみたら普通の事ですね・・)

体育館などでも催し物を開催したりで楽しそうですね。
    羨ましいです。。

474. 480 住民さんA

↑二重投稿になってしまいました。申し訳ありません。

475. 481 匿名さん

自治会は役員のなり手さえいれば設立出来ますよ。
    役所へお問い合わせ下さい。

476. 482 匿名さん

476です。
    子供会、やはりそうですか。
    子供に、夏休みラジオ体操に行きたいと言われたのですが、
    子供会に入ってない人は、参加出来ないと断られたので、
    その後どうなったのかなあと、気になってました。
    お祭りへの参加も断られてしまい、困りました。
    実際、入会を断られているのでは、どうしようもないですね。

自治会は、議事録を読み直したら、設立へ向かってる
    ようなので、様子をみたいと思います。
    478さん、481さん、ありがとうございました。

477. 483 匿名さん

子供会の件について・・・。

子供が居ないので、あまり私には関係無いのですが・・・
    しかし、ラジオ体操ぐらい、参加させてあげたっていいのにと思います。
    色々な理由があるのかもしれないですが、ちょっとこの地区の子供会、
    かんじ悪いですね。このマンションが建つ時、かなり地元の反対を
    受けたみたいだから、それも関係あるのかななんて、思ってしまいますよね。
    まぁ、そういうことがあるのは、多少予測していましたが、閉鎖的でイヤな話だし、
    そもそも子供には関係の無い話なのにと思います。

この土地(立地)、マンションは大変気に入っていますが、この地域の人たち
    (もちろん、みんながみんなそうでないことは分かっていますが・・・)
    に対して、見る目が変わりそうです。

478. 484 住人

今日フィットネスで赤ちゃんのマッサージかなにか あったんですか?
    ご存知の方教えてください。
    そのような情報はどうやって入手するのですか?

479. 485 匿名

車を所有していて、スタッドレスタイヤをお持ちの方は、交換したタイヤは、どこに保管していますか? やっぱりバルコニーですか?

480. 486 匿名

485さん>
    スタッドレスタイヤについては、タイヤを購入したSHOPの預かりサービスを
    利用しています。(年間15000円くらい?だったかと)
    但し、そのお店で購入したもの(夏タイヤ、冬タイヤいずれかでも)でないと
    預かり対象外になってしまいます。
    私も、車を買い替えてこのサービスを利用できなくなったので、
    コンテナ倉庫に自分で保管することにしました。
    入居して、以前の住まいに近い場所を借りていたので遠くなってしまったので
    改めて、別の場所に借りることにしました。

コンテナ倉庫はゴム製品には夏場の保管は不向きだと思い、
    今回は空調完備のレンタルストレージルームを借ります。
    実際、ゴム底に雪用シューズを保管していたところ、
    ゴムがぼろぼろになってしまった経験があります。

また、保管方法としては横積みはタイヤを変形させてしまうので
    空気を少し抜いた状態で、車装着時と同様に立て方向に保管しておくことが望ましいです。
    気づいたときに、回転させて一点のみを設置させないことが理想です。

見ていて、良くないなあと思うのは駐車場に置いている方が見受けられますよね、
    規約上も禁止のはずなので、皆さん保管場所には困っているものの
    辞めていただけないものかと思っております。

481. 487 匿名

486さん>                                      お返事ありがとうございます。やっぱり施設内の保管は難しいのでしょうか。まあ、規約できまっているならしょうがないですよね。できるだけ無駄な出費はひかえたいものです....

482. 488 住民さんA

子供会について・・・

知り合いのママさんが子供会の役員をしています。
    ラジオ体操に行きたいとそのママさんに一度聞いた事があります。
    そのママさんは役員なので、ラジオ体操などはみんなより早めに学校に行ったり、カードやスタンプの用意などしてるらしいです。最終日に皆勤賞のお子さんにプレゼントをあげるんだそうです。
    役員も順番に回ってくるし、そういった物の買出しや、準備なども大変だそうですよ。
    他のお子さんがプレゼントを貰っている所をみたら、やっぱり欲しがると思うので、
    子供会費をはらっていない状態ではやっぱり無理かなと思います。

それに子供会に入会してないとラジオ体操参加出来ないのは、この近辺の子供会に限りません。
    今はそのような子供会もかなり多いです。溝の口の子供会もそういうシステムをとっている子供会
    結構ありますよ。

だいたいの子供会は昔からの地元の方が中心となって活動している所が多いので、
    反対があったウチでは今後も難しいですね。
    子供の友達のママさんも反対運動していた方が結構いて、少し微妙な空気が漂ってます。。

483. 489 マンション住民さん

産経新聞の購読を検討している者ですが、産経をとってらっしゃる方いらっしゃいますか?

以前に議事録で、朝日・読売・毎日のみ玄関までの配達を認める、みたいなことが書いてあったような記憶があるのですが、産経は郵便ポストへの配達のままなのでしょうか。

484. 490 匿名さん

自治会(子供会含)をマンション単体で設立すればよろしいと思いますよ。
    自治会は災害の時など役所との窓口になりますし、重要です。
    既存の自治会に加入を拒否されたのなら、別の自治会を設立すれば良いだけです。
    管理組合の役員と同様に、任意加入の自治会の役員を引き受けても良いと考える方が必要ですが・・・。

485. 491 マンション住民さん

子供が楽しめる子供会を是非作っていって下さい。

486. 492 マンション住民さん

4/1のバスのダイア改正ですが、市バスは昼の時間帯に多少増便があったようですが、
    個人的に期待していた通勤時間帯の増便はなかったですね。
    東急バスはこのタイミングではダイア改正がなかったようです。
    市バスと東急バスが同じ発車時間になっている時間帯もあって、
    もう少し考えてもらえないものかと思います。
    以前に比べると利用者は随分増えているはずですから。

487. 493 マンション住民さん

>産経新聞の購読を検討している者ですが、産経をとってらっしゃる方いらっしゃいますか?

うちは産経新聞をとっています。
    朝日新聞が窓口で、玄関まで届けてくれますよ。

488. 494 通行人

489さんへ。参考までです。知っていたらごめんなさい。動画サイトAiiから産経新聞が月315円で見られます。うちは他の新聞取って、ネットで産経みてます。そういう選択もあるということです。

489. 495 マンション住民さん

以前自転車置き場に停められるバイクの排気量改正の住民アンケートがありましたが
    その後ご存知な方いらっしゃいますか?

自転車置き場に150ccのスクーターを置いている所があるのですが
    もう改正されたんですかね〜

490. 496 住民さんE

ビックエーって、ほとほと品揃えが悪すぎるとおもいませんか。
    腹立たしくて・・・
    皆さんはどこで夕飯のお買い物をしていますか。
    穴場や近くて便利なところあったらぜひぜひ
    教えてください。

491. 497 マンション住民さん

496さん

>ビックエーって、ほとほと品揃えが悪すぎるとおもいませんか。腹立たしくて・・・

私はよく利用させてもらってますよ。24時間だし、ほんと便利に利用させて
    もらってます。
    確かに品揃えは、他の久地の駅前のスーパーなどに
    比べれば良くないですが、でも、物は考えようです。うちは品揃えのいい
    ”コンビニ”だと思っていますから・・・。
    コンビニであれだけの品揃えがあるところは少ないですからね。それに
    なにせ安いですし。

こう言っては失礼な言い方かもしれませんが、436さんはちょっと
    こだわりすぎというか、ビックエーに期待しすぎなのではないのでしょうか?
    もちろん、大手のスーパーとか、もっと品揃えのいい店があるに越したことは
    無いのですが、無いものねだりしても仕方無いと思います。
    私の会社の同僚なんかに話すと”24時間のスーパーがマンション
    敷地内にあるなんて羨ましいな”って言いますよ。もちろん、品揃えがイマイチな
    ことも伝えた上でです。

とりあえずは最低限のものは揃うし、ビックエーも使いようだと私は思いますよ。

492. 498 マンション住民さん

以前住んでいた場所の近所にもビッグ・エーがあったので、私も個人的には違和感はありません。
    もともとディスカウントストアーですから、大手スーパーと同等に見ない方がいいのではないかと思います。
    もちろん、品揃えに関して不満がないわけではありませんが、同じ商品を比べた場合、値段は確実に安いし、十分活用できると思っています。
    地道に要望を出していけば、取り扱い商品も増えるかもしれませんよね?
    それよりも、あまり利用者がいないと撤退されてしまうかもしれませんから、大事にしたいと思うのですが。
    日常生活に関係のないテナントにはこれ以上入って欲しくないですから…

493. 499 マンション住民さん

ビックエー、確かに生鮮ものにがっくりの日もありますが、すごく我が家では利用しています。
    もしお店が撤退したらと考えると怖いです。なんといっても近いのは助かります。品揃えも少ないですが、考えようで買い物が早いです。たまにヨーカドーなんかに行くと迷った上に必要以上に買ったりしてしまいます。

494. 500 住民さんA

住人です。ビックAの位置づけって コンビニ以上 大型スーパー未満 ですよね〜
    まぁ〜限られたスペースで、ワタシは十分満足しております。無くなったら間違いなく、不便になりますから、ちょっとのものなんかは、ビックAで購入するようにしております。

それから、総会も間近で 資料を拝見しましたが、いやーやっぱり大型マンションだと管理費の総額もべらぼうに、高額になりますね〜

未納も少ないですし(ただ入居1年で未納者がいるのもびっくりですが!!)

まぁ〜 入居生活も満足させてもらっております。

こんども、よろしくおねがいしま〜す。

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
ミオカステーロ鵠沼海岸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2