横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「XAX (ザクス) 住民専用[2]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 川崎区
  7. 中瀬
  8. 東門前駅
  9. XAX (ザクス) 住民専用[2]
マンション住民 [更新日時] 2010-05-22 23:03:52

いろいろな情報交換をしていきましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2875/

所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3-20
交通:京急大師線「東門前駅」徒歩4分

こちらは過去スレです。
ザクスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-04-01 01:59:00

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザクス口コミ掲示板・評判

1. 401 マンション住民さん

管理費削減はもちろん必要です。
    しかし、住民の共用部分の使い方が荒いのも事実。
    特に子供達には、注意することが必要でしょう。
    まず、私達がこのマンションの共用部分を大事に使うことが大事ではないですか。
    1年に1回くらいは、住民による一斉清掃などやっては如何でしょうか。
    それをすることにより、普段見ないような部分、場所も光子とが出来てこのマンションの今後のことを
    考える機会にも繋がるのではないでしょうか。
    管理費削減は、やはり私達住民から始めないとうまくいかないでしょう。
    そうでないと、結局のところ人任せで終わってしまうと思います。

2. 402 マンション住民さん

こんなところで責任のない書き込みをしている時点で人任せだということに気付いてください。

3. 403 マンション住民さん

395さん
    あなたの自己中心的な考えに付き合っていられないので最後の回答
    >結局は他人(理事会)任せなのですね。あんなにいっぱい日常的に検討することがあるのにさらに難題を押し付けるのですね
    理事会は輪番制、いずれ私もやりますし、総会にも出ます。必要であれば意見書も出します。
    誰もあなたに意見書を出してもらおうなんて気はさらさらありません。
    人任せなのはあなたでしょ。管理費について私がここで記載したらそのまま鵜呑みにして書くの?
    自分で疑問を感じたなら自分で調べろと言っただけ。
    そもそもこんな公開掲示板で詳細を書けるわけないでしょ。

>私は修繕費を払うのが嫌なのでは無く受益者の負担が必要と言っているだけ。
    だからそれが自己中だって言ってるのが理解できませんか?
    利用者は既に決められた利用料を支払っているのです。
    それ以外の部分は使っていようがいまいがマンションの共用施設として平等に管理、修繕されるってのがなぜ理解できないのでしょう。
    それを理解できないならば、それこそ戸建てにするしかないんじゃないですか?
    前にも書いたとおり駐車場は本来修繕費に換算します。
    それを管理費に当ててる現在の理事会がおかしいのでしょ。
    あくまで修繕費のみが足りていないように告知しているからおかしいことになっている。
    管理費が足りていないという見方が理事会にはできていないのですよ。

自分勝手なことばっかり言ってないでもう少しよく考えてから書き込みしてはいかがですか?
    少なくともこの掲示板ではあなたの意見には誰も賛同してませんよ。

4. 404 匿名さん

理事会のやっていることは私利私欲はないしマンション全体の事を考えての行動をしているので、住民の多くは感謝しています。

今までの議論を見ると問題は、管理会社にあるように思えますし、根源的には売主にあるのではないか?と思いはじめました。

総会で否決された数々の値上げ案ですが、こういった案が出てきてしまったのは入居前に売主が計画したマンション管理全体計画が杜撰だったからだと思います。

管理費会計や修繕積立金計画は、売主と管理会計が一緒になって作るものです。
    原案がダメだから今になって住民が苦労しているのではないのでしょうか?

本来、修繕費用に回さないといけない駐車場料金が管理費として管理会社に使われてしまっているし、管理費会計に余裕がないのに、共用施設料金が安すぎるとか、予算が杜撰です。

これから私達住民で直して行くしかないという事は総会で理事会が説明した通りですし、直して行く方針を巡って住民と理事会で意見が割れそうな状況です。

私は問題の本質は杜撰な計画を作った今の管理会社にあるので、管理会社を変更してもとから考え直していけばとも思います。

5. 405 マンション住民さん

>> 総会で否決された数々の値上げ案ですが、こういった案が出てきてしまったのは入居前に売主が計画したマンション管理全体計画が杜撰だったからだと思います。

周知の事実です。珍しいことでもありません。これ以上こんなところに内情を晒すの止めてください。

6. 406 匿名さん

周知の事実ではありません。このスレをよく読みましょう。

管理費にムダがあると思えないと言い張るひと、逆に理事会が無策でムダな支出を放置していると住民間でいがみあっています。

管理会社や売主の計画に問題があるということや何が真の問題なのか住民全体として共有出来ていないから、
    理事会の値上げ案が全て否決されたのです。
    周知の事実ではないことは明らかです。

管理会社への追求を強めるべきだし、理事会は管理会社をコントロールして住民利益を追求すれば、住民も納得します。

7. 407 マンション住民さん

デベロッパーの売り易い都合で立案された修繕計画等は長期的に見れば不十分なことくらいは一般常識です。
    修繕計画も管理費内訳も最初から完璧で一時金も不要なのが当然だと思っているなら無知すぎです。

そんなことよりこんな無責任な掲示板でマンション管理に係る問題を平気で晒してる方が問題です。
    あらぬ風評から資産価値が下がったり売却活動中の人々が迷惑被ったら責任とれるんですか?
    ここは物件が特定可能な匿名公開掲示板です。よく考えて書き込んでください。

管理に関わる住民間意識の差異や言い分等は別の然るべきところで議論なり決議なりしてください。

8. 408 マンション住民さん

407さん
    >デベロッパーの売り易い都合で立案された修繕計画等は長期的に見れば不十分なことくらいは一般常識です。
    >修繕計画も管理費内訳も最初から完璧で一時金も不要なのが当然だと思っているなら無知すぎです。
    一般常識?無知?あなた何様???
    あくまでもそれはあなたの常識であって、それが一般常識とは言えないでしょ。
    以前マンションを買ったことがある、不動産関係の仕事をしたことがあれば常識でしょうが全然携わったことがない人はそんなこと一般常識でもなんでもないです。
    一般常識とは義務教育で習うレベルの教育、もしくは普通に生活していく上での知識のことを言うんです。あなたこそ一般常識という言葉を理解していないようですね。

仮にも売主は30年の長期修繕計画書を出しているわけです。それを信じて購入する人だっているわけです。
    なんでもかんでも買った住民に非があるようなことを書かないでください。

私はある程度勉強してマンション購入してますから長期修繕計画が不十分であることは理解してます。
    いずれは修繕費の値上げも必要かと思います。
    しかし、それは皆さんのおっしゃってる通り、まず現状の支出を見直してからでないと賛成はできませんね。

9. 409 住民さんA

>>あらぬ風評から資産価値が下がったり売却活動中の人々が迷惑被ったら責任とれるんですか?

なるほど、あなたの本音がわかった。
    転売するなら修繕積み立て金など少なくてもよいし、見せかけの管理費が安いのもいいだろう。

売却活動中の人々が迷惑? 管理費や修繕積立金が不足していることを隠蔽し、嘘ついて転売するつもりか?

10. 410 通行人

ここ見てて思いました。

マンションは価格層から住む住民のレベルまで自ずと決まってくる。
    そうゆうことは入居後に次第に色々な所に影響が出てくる。
    自分は関係ないと思っていても全体で物事を決めるときは大変なことになる。

理事会の人たちはさぞかし大変苦労されていることでしょう。

マンションはどの様な購買層なのかも重要なんですね。

11. 411 マンション住民さん

ここに限らずどこのマンションでも起こり得る話なんですよ。

12. 412 通行人

ここは特に意識が。。

検討中の人がもし居てもこのスレ見て躊躇するかも知れませんね。。

まぁ関係ないですね。では。

13. 414 住民さんA

あの・・・
    無駄があるないなんて、今の状態でハッキリ言える事は
    ないのでは?!
    無駄がある現場を目撃した人ならいざ知らず・・
    だから堂々巡りになるんだと思います。

この際、ハッキリどこにいくら使われているのかを
    細かく出してもらいましょうよ。
    それが出てきた上で、はじめてアイミツどうこうでしょ。
    せっかくこれを推奨している人がいるのに、避難する人が
    いる事がおかしいとおもいます。
    お金に余裕があるからさわらぬ神に祟り無し・・と思って
    いるのか、無知な人間は黙っとけ!と言う高慢な方なのか・・
    とりあえず、今出ているもので、うちのマンションは正常!と
    言い切れる根拠を教えて欲しいです。

ちなみにどこの会社(会社に例えてすみません)でも、
    粗を探す為の初期投資は惜しみませんよ。
    やった結果正常だったならそれはそれで疑いが晴れて
    納得がいくし、無駄があれば、長い年月で十分元は
    とてるし。

14. 415 マンション住民さん

こんばんは。今回否決された案に全て賛成した住人です。
    当日、当方の住人は皆仕事だったために、まだまだ勉強不足かもしれませんが、
    議決行使書?でしたっけ?そちらの提出にあたっては
    資料等目を通し、納得の上で提出しました。

今回、反対派の方々が沢山いらっしゃることを認識できまして、
    意見がまとまるのは時間がかかる可能性など最大限のことを考えて
    将来的な急な支出に備えて、準備に入りました。

お金より書き込みの内容を見て少々暗い気持ちになりましたが
    皆さんそれぞれ真剣なのですよね。
    雨降って地固まる、信じたいです。

将来100万円くらいまとめて払う事を想定していますが
    もう少し多目に見積もった方が良いかもしれないですね。
    私事の書き込み部分失礼しました!

15. 416 マンション住民さん

>414
    誰に言ってるの?誰が情報を収集して誰が解析する前提?

結局自分では何もせずこんなとこで思うまま問題提起だけして終わり?

だったらこれまで言われてる他力本願、407で言われてる無責任と思われても仕方ないんじゃないの?

他人に自分の意見を押し付ける前に自分で動かないと全然説得力ないよ。

是非理事長に立候補して情報開示位してもらいたいね。

16. 417 マンション住民さん

今回意見書沢山出ていましたね。
    少なからずこの掲示板の影響はあったかと思います。

住民の運営への参加意欲が感じられます。これはとてもよいことですね。

17. 418 マンション住民さん

下に貼ってある意見書見ました。

運営参加意識は結構ですが余りにも品性のない投書も見られ情けなくなりました。

同じ住民で協力が必要という意識あるんだろうか。

18. 419 住民さんA

>416さん

理事が管理会社に費用等詳細の情報提供を依頼。

結果を住民に開示。
    (これだけなら費用はかからないから費用面で気にする人も問題ないですよね)

結果、住民側から他管理会社との費用比較を依頼されたらが理事がアイミツ取り。
    但し、費用が発生するので住民側への説明は必要。

理事はアイミツをとって検討(管理会社の変更の有無)した結果を住民へ報告。

報告した結果、意義があれば再度検討、報告。

これが流れだと思うけど。

[誰が]の部分は理事
    [解析?]は理事と住民(私達)

19. 420 住民さんB

私も下の掲示板読みました。
    まったく品位のない意見(しかも無記名)や、おそらく1Fの駐車場契約者であろう方のおもいっきり自分勝手な意見。
    悲しいとか怒りとかを通り越して笑ってしまいました。あまりに滑稽ですね。
    さらに滑稽なのは理事会の回答。
    駐車場の値上げは大賛成、今回の値上げ案どころか全フロア同じでいいて言う意見に対して「ご理解ありがとうございます」だって。(笑)
    理事会は、大多数の住民の意見には批判的な回答で、無茶苦茶でも理事会を応援する意見であれば無茶苦茶な意見に対してはスルーです。
    ほんと住民の意見をなんだとおもっているのかね~。理事会は。
    今の(今まで)の理事会は自分達が偉い、自分達は絶対的に正しいとでもおもっているのかね。
    (総会の場では絶対ではないと言ってたけど。)
    意見書を出してもらうんだからその意見書の内容踏まえて再検討とかしようと思う賢い人はいないのかね。
    どうせ意見書だしても無駄なんだからそのうち意見すらなくなるよ。悪循環すぎる。

20. 422 No.421 by 住民でない人さん

理事の方達と納得行く前に話し合うとか

すいません。納得するまで話し合うでした。

21. 423 住民さんA

>>419

長期修繕計画は、設備を点検したり図面を読み込まないといけないので見積もり費用がかかりますが、
    管理会社への委託業務費の見積もりをとるのに費用はかかりません。
    今の管理会社との委託内容の契約書をベースにして他社から見積もりをとれるからです。
    競合他社も営業活動ですから見積も料はとりません。

コスト削減すべきは、毎年払い続ける管理会社への委託費用ですから、アイミツは早く取ればいいと思いますよ。

22. 425 住民

424って、内容重たかったんでしょうか?

23. 426 住民

なんかパッタリ書き込み無くなっちゃいましたね・・

そういえば、浄水器のカートリッジが、ポストの外にあるのって何ででしょ?
    以前は中に入ってましたよね?
    フルネーム見えちゃうの、あまり気分のいいものじゃないですね…

24. 427 マンション住民さん

19時30分ごろですが、コマツ側の駐輪場から自転車に乗ったままサブエントランス側の
    扉から出ようとしている中高生の男性がいました。
    開け閉めが面倒なためか、少し扉を開けてその隙間から無理やり出ようとするので
    案の定、自転車の後ろ側がガシャーンと、扉に当たっていました。

焦らず、十分扉を開ける事を意識して出入りをする。
    または一度自転車から降りる。
    自転車を止めて扉をしっかり閉める。

これらの事は一見面倒に感じるかもしれませんが、自転車に乗り、
    少しの隙間から出ようとする苦労と比べても殆ど労力も時間も実は変わりません。

壊れてしまえば共有物なので皆で負担するのがマンションだとは思いますが
    なるべくお互いに負担を掛けないよう、大事に使っていきたいものです。
    こちらをご覧になって、ご本人・ご家族で心当たりの方がいたら
    もちろん我が家も含めてお互い注意して参りたいと思います。

25. 428 住民さんC

>19時30分ごろですが、コマツ側の駐輪場から自転車に乗ったままサブエントランス側の
    >扉から出ようとしている中高生の男性がいました。

まるで どっかのエレベータ死亡事故のようなこと・・・
    乗ったままって どんだけ 面倒くさがりなんでしょう

そういう人には どんなに注意したって
    逆切れされるだけじゃないでしょうか 
    427さん 気をつけてね

26. 429 マンション住民さん

>428
    427です。ありがとうございます。
    悪意や意地悪で注意するわけではないですものね。
    誤解されないように頑張りたいと思います ><ノ

あの後明るい時間に駐輪場の例の扉を見たのですが
    下側歪んでませんか?

いやーな予感がしました^^;

27. 430 ip-craig

いきなりですが、ジョギングをしていたらフォレシアム付近でアライグマらしき生き物が道路を横断してフォレシアムの植木の中へ入っていきました、ネットで調べるとハクビシンっぽかったです。6/9 20:30頃でした。

28. 431 マンション住民さん

え、野生のハクビシンが居るんですか・・驚きました。

29. 432 住民

以前のこの辺り(コマツ工場)を知っていますが、その頃に比べ人工とはいえ、緑が増えたから環境も良くなってきているって事でしょうね(^.^)b

ちょっと通路のナメクジとかぬ驚く事はありますが・・・(;^_^A

30. 433 近所の住民

>【川崎】リヴィエマーレ RIVIEetMARE2@住民専用板
    >https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2830/res/96-101
    でも報告されていますね。夜行性で、子供たちには危害を与えそうにないので、あまり心配しなくてもよさそうですね。

31. 434 住民さんC

いまさらなんだけど 修繕金の値上げ否決で 一安心

いつまで住むかわかんないのに
    大規模修繕のために 集めるなんてナンセンス

今のままでいいよ んで 大規模修繕で一時金
    100万ぐらいなら我慢するけど 
    それ以上だったら 売り逃げかな
    次に住む人の分まで修繕費払う必要ないからね

注 B1F掲示板に貼られてるような無知蒙昧な貧乏人と一緒にしないでね
      いちおう 修繕費の性質を 調べてから言ってます

32. 435 マンション住民さん

>>434

貧乏では無いのでしょうが、わざわざ荒れるような書き込みから判断するに人間性は乏しいようですね。

そのような事は心の中で思っていれば良いことですよ。

33. 436 住民さんA

大規模修繕の不足金は借り入れることができます。

マンションは皆さんローンで買っています。
    修膳費用はマンションの資産維持のための投資ですし、借り入れでもいいと思います。

34. 437 マンション住民さん

>>434

いつまで住むかわかんないのに
    大規模修繕のために 集めるなんてナンセンス
    → はっ?

100万ぐらいなら我慢するけど 
    それ以上だったら 売り逃げかな → はっ??

修繕費の性質を 調べてから言ってます → はっ???

修繕費の性質より、マンションの性質を勉強してください。
    でなければ、今すぐ戸建に引っ越してください。

35. 438 住民さんD

>437

沢山人が住んでいるのでこういう人もいるんですよね、
    残念ですが現実仕方がないとあきらめています。

ただし、大方の人はそうではなく、きっと良くしたいと!そう思っていると思います。

お金を払いたくないのは、みなそうかと思いますが、
    足りないのも事実、そしていつかどうにかしなければならないことも事実。

良くしたいと思いつつも今はそれぞれ違う方を見ている状態かも
    しれませんが、きっとまとまる日がくると信じています。

XAXがんばれー

36. 439 マンション住民

434が言っていることは、このマンションの価値をないがしろにする発言だと思います。
    434が本当にココに住んでいる住人であれば、すぐに謝罪すべきです。
    434はどこに行っても、どこに住んでも嫌われるタイプの住人ですね。

備えあれば憂いなし。
    結局、備えも無いようなマンションは、価値も低くなります。

37. 440 マンション住民さん

修繕費用の不足金に借り入れることもできます。
    全部積み立てる必要はないのでは?

マンションだってローンで買っています。

38. 441 匿名さん

今回は修繕積立金値上げが否決されましたが理由は、管理費の値下げがなかったからです。

管理費を月千円でも値下げ努力してくれたら、修繕積立金は月五千円値上げでも聞く耳を持てた。

39. 442 マンション住民さん

でも値上げ案否決で、問題は先送りです

40. 443 マンション住民さん

値上げだけで解決せずに経費削減・節約できる事を検討して
    具体的に動き出すのが一番良いんじゃないですか。
    やってみない事には何も始まらないですし。

41. 444 マンション住民さん

相変わらず口は出すが手は出さない的な人ばかりに見えますね。
    自分の番になったら当然取り組むつもりで書いてるんですよね?

輪番も辞退する世帯もあるとか。言いたいことだけ言って自分は高見の見物?あり得ないでしょ。
    そういう世帯はすぐ賃貸か戸建てに行くべき。

42. 445 マンション住民さん

>>相変わらず口は出すが手は出さない的な人ばかりに見えますね。

なぜそう見えるのか不思議ですね。偏見です。
    輪番制を断るなどというのは論外で、罰則規定をつくって、違反金でもとればいい。
    理事など順番がまわれば誰でもやらなくてはいけない仕事で、誰でもできるものです。
    裁判員制度みたいなものかな?

43. 446 マンション住民さん

横槍失礼します。
    話の流れを変えるようですみません。

グリーンメガ777が19階になる条件として公共の公園を提供すると聞いたことがありますが記憶違い?

ザクスの高さ制限が一時上がって説明会を開いたときに聞いたような気がします。
    間違っていたら指摘ください。

よろしくお願いします。

44. 447 マンション住民さん

>罰則規定をつくって、違反金でもとればいい。

いくらが 妥当と考えますか
    お金で解決できるなら 払ってでも したくない

45. 448 445

罰金に関しては総会承認事項なので、私見は述べません。ちなみに、>>447が苦痛に思う金額はいかほどですか?>>477はいくらまで払えますか?参考までに教えてください。

金額は、理事会で決めてもらい、総会にかける必要がありますので

46. 449 住人

理事(役員)は輪番なんですか?

仕事などで、どうしてもできない方もいるのでは?
    マンションの事も大切に思いますが生活のために仕事をしている方もいると思うので。

47. 450 マンション住民さん

>>449

甘えるな。

48. 451 マンション住民さん

冗談じゃないですね・・

忙しいのは皆同じなんですよ。完全に自分さえよければ良い考えなんだな。

金で解決できる問題じゃないから罰金制になってないんでしょ。

強いて罰金制にするなら理事全員分の報酬額相当を払う位の覚悟でいるべきでしょ。

でなきゃ賃貸に行ってください。こんなだから理事報酬になるんだろ。

49. 452 マンション住民さん

446さん

公園はこれから作るんだと思いますよ。
    今作っている保育園の隣に出来る予定です。
    今はフォレシアムのMR来客者駐車場になっているので
    完成は来年の春ごろになるんではないでしょうか。

公園といっても面積狭いですけどね。

50. 453 マンション住民

罰金制いいですね。

すでに一人参加をされていない方がいるみたいなので
    是非、導入をしてほしいですね。(ちゃんとやっている方には役員報酬を払っているのですから)

どうせなら年間24万でいいんじゃないですか?
    これだけ高額ならちゃんと参加するでしょう

51. 454 マンション住民さん

>すでに一人参加をされていない方がいるみたいなので

まえからずーーっとこだわっているけど 役員さん?

52. 455 住民さんA

理事報酬を倍額にして、罰金も50万円に

53. 456 マンション住民さん

ホントにその位にしないと成り立たなくなる気がする。ここは・・

54. 457 マンション住民

理事報酬倍額っていいですね
    それだったら理事をやってもいいかも・・
    月1,2回の話し合いに出ればいいだけでしょ
    罰金はいやだけど

55. 458 マンション住民さん

罰金制は、任命拒否の場合、一年分の理事報酬を支払うこと、
         理事に任命後、理事会を自己都合で欠席した場合、
         1回ごとに1ヶ月分の理事報酬を支払うことにすればいいですね。

罰金収入で、報酬金額がまわるようになれば、理事会活動をまじめにした人は報酬、さぼれば罰金ということで、
    帳尻があいます

56. 459 マンション住民さん

規約違反者にも罰金制にしたらどうですか?全然改善されてない居住者が余りにも多い。          特に管理組合からの通達を無視し外廊下に私物を放置している居住者には多額の罰金を徴収
    したほうが良いのではないか。

57. 460 匿名さん

廊下に放置は一回につき、理事報酬一ヶ月分の罰金でどうでしょうか。

理事報酬は、罰金収入でまかなうようにして、罰金の徴収は理事会がやればいいと思います

58. 461 住民

なんか悲しい話になってきましたね。

前にも書いたことがありますが、幼少期の自転車や、車椅子など、組合に申請して許可ステッカー等貼って区別してはどうでしょう…

59. 462 マンション住民さん

幼少期の自転車や、車椅子だろうが、例外なく、共用廊下におかせるわけにはいきませんね。
    管理組合はやるべきことは、許可をするのではなくて、廊下に置かれたら罰金を徴収することだと思いますね。

許可ステッカーではなく、罰金票をはるべきではないかと思います。

60. 463 マンション住民さん

理事報酬をいれたのですから、理事にも仕事をしてもらわないと釣り合いがとれません。
    罰金徴収にはげんでもらい、理事には、自分で報酬金額を稼いでもらったらどうでしょう。

まっとうな住民、ルールを守る住民は、罰金がとられることはないし、理事報酬も罰金からまかなわれるから管理費収入が減りません。管理費をもっと有効につかえるので一石二鳥ではないでしょうか?

61. 464 マンション住人

ホームズ側の住人ですが、毎朝自転車置き場付近を通る子供達に、叫んでいる最上階のお母様がいらっしゃるんですよね。お子さんがいるのか、いつも「遅い!」「コラァ!」など。罵声を上げていらっしゃるんですよね。
    皆さん気になりませんか?

62. 465 マンション住民さん

>>463
    自分が理事役員になってから実現すればいんじゃない。好き勝手書くだけなら誰でも出来る。貴方が実際に役員になったらそんな余裕あるのかな。理事達に仕事しろって自分で言えるのかな。こんなとこで書いても何も実現しないよ。

63. 466 マンション住民さん

金、かね、カネ って・・・
    罰金で賄う?アホですかほんとに。
    管理費や理事報酬ぐらいまともに支払う能力もないのにマンション買ったのかい。
    理事報酬は、逃げる人がいる位の仕事を請けるからアリなのは理解できる。
    普通に受ければ全員公平に貰えるんだよ。
    でも罰金制にしたら近隣のお付き合いさえも棘棘しくなってしまうんだよ。そのへんわかる?
    放置自転車等
    自ら率先して放置しないとか注意しあったりとかできないかな?
    目に見えるところに一台も無かったら、隣の人も置けないものだよ。
    許可ステッカーなんて以ての外。
    ダメなものはダメ!
    どうして守れない?自分やあそこんちは理由があるから良いと思うんだろうか?

根本から違ってる気がするよ。

64. 467 マンション住民さん

罰金でいいですね。
    理事役員になってから実現したいです。
    それだったら理事をやってもいいかも・・

65. 468 マンション住民さん

許可ステッカー有料制で、10万円くらいでどうでしょう

66. 469 マンション住民さん

放置自転車は罰金でいいですね。
    注意しあったりとか?ア ホですかほんとに。
    ダメなものはダメ!
    どうして守れない?自分やあそこんちは理由があるから良いと思うんだろうか?
    、廊下に置かれたら罰金を徴収することだと思いますね。

67. 470 住人

廊下の自転車やベビーカーは ちょっと迷惑ですね

先日も 子供が乗ったまま放置で
    廊下のど真ん中に置き去り。

ベビーカーも 子供を置いて 荷物を置いて片付けるのかと思えば たたみもせず 2日間程 放置。

少し前の方が書いた最上階からの罵声…私も気になっていました。
    朝っぱらから 迷惑なんですよね
    ザクス住人でも うるさいと思っているのですから 真っ正面のフォレシアムの住人の方にも 悪影響ですよね。
    自分が最上階に住んでいると言うのが 判らないのだろうか。

68. 471 マンション住民さん

B棟1階廊下の子供用自転車の放置2~3ヶ月位い放置して1ヶ月位い
    どっかにしまい込みの繰り返し、規約違反を承知で行っている行為に
    呆れる。本当に罰金制を真剣に考えてもらいたい。

69. 472 住民さんC

もうすぐ風鈴市が始まります。
    たぶん、購入されてバルコニーへ吊るされる方も多いと思いますが
    夜には自室へ入れて頂きたいです。
    このあたりはみなさんもご存知のとおり、強風です
    強風にあおられていくつもの風鈴がいっせいになっているのは
    騒音です。情緒もなにもありません。
    エアコンが苦手で窓を開けて寝ている人間にとってはかなりな苦痛です。
    窓を閉めて寝るので自分はきにならない、ではなく
    窓をあけている人もいるのですという事も考えて下さい
    お願いします。

70. 473 匿名さん

自転車も風鈴も放置は罰金で取締をすればいい。ルール違反には厳しく有りたいものだ

71. 474 マンション住民さん

はい、こんにちは。

あまりに凄いので徒然なるままに。
    気に障るようなスルーにてお願いできれば。

>459
     規約違反者にも罰金制にしたらどうですか?

>463
     まっとうな住民、ルールを守る住民は~

>471
     規約違反を承知で行っている行為に呆れる。

>473
     ルール違反には厳しく有りたいものだ

すごいこと書かれますね。上記の方々はつまり・・・

これまで”一瞬たりとも”駐車場内で「8km/hr」以上出したこと無いと。
    (「管理規約」: 駐車場使用細則 第11条)

AT車なら、ほぼクリープ以上で(アクセル踏んだら)即オーバー・・・。

閑話休題。

もちろん「ブロークン・ウィンドウ」は回避すべきだと思いますが
    極論に至る前に話し合いで合意形成が必要では?

議論が出来る風土(レベル)でないのなら、「社会契約論」的には
    「啓蒙」からじゃなかったでしたか?

・・・まあ、いいです。
    どうせ「言うだけで動かない」って突っ込まれるので
    これにて「ドロン」します。ニンニン。

72. 475 匿名さん

駐輪場内の速度オーバーも15キロ超なら罰金で。

罰金とればどんなアホーでも気がつくでしょう。

ニヤリ

73. 476 匿名さん

管理規約というルールがあって契約していることを忘れている。

ルール違反には厳しく制裁を。

罰金制度に期待します

74. 477 匿名さん

バカバカしいですね
    品がない住民の集まりだ

75. 478 マンション住民さん

品がよい人には、罰金は関係ない。

罰金を恐れる人は、ルール違反しているのでは?

76. 479 マンション住民さん

そうなると もちろん罰金徴収員も輪番制ですよね?
    知り合いだからと見逃したのがばれたら何倍にしましょうか?
    ちゃんと規律を守っている自身をも追い込む制度ですけど
    みなさんいいのですよね?

ところでコレ どなたが提議します?

77. 480 マンション住民さん

>452さん
    返信ありがとうございます。

そっか~、保育園の横にできるのですか。
    グリーンメガのHP見たけどそれらしきものがなかったので疑問に思っていました。
    しかし小さそうですね…

78. 481 マンション住民さん

>474の意見に同意

ギャーギャー違反者には罰金だとほざいている人に限って、自分が違反していることには気づかない、気づいていてもこれくらいの違反は違反のうちに入らないと自己完結してしまう輩が多いんだよな。

廊下に物を置いている人だけが違反しているわけではない。
    自転車置き場は外に出るまで押していかなくてはいけない規約になっているが守っている人はどれだけいる?
    毎朝幼稚園や保育園の送りなどで守っている人なんて皆無です。

廊下に物を出している人だけ罰金でそれ以外の違反は罰金は無しなんてナンセンスだし、では全ての規約違反者に罰金なんてさらに考えられない。

せいぜいできて注意喚起まででしょ。

まあ、かくいう私自身も廊下に者は置いてないけど、気づかないとこで違反している可能性は充分あるからとても規約破りは罰金だなんて言えないな。駐車場を時速8kmで走っているかといわれればNO。
    >475に勝手に15kmまではOKと脳内変換してしまう人もいるわけで。

ま、ここで騒いでいる人たちは罰金だ罰金だと騒いでも自分では行動を起こさない腰抜けばかりなので、そのような案が理事会に行くこともないだろうけどね。あ、無記名でいい加減で人任せな意見を書く卑怯者は多いか。
    報酬もらっているから理事会になんでも押し付けられると思っている輩が多すぎ。
    報酬もらっていようが、あくまで理事会なんかボランティアなんだよね。自分が理事会の立場になったら罰金徴収は理事会が行えなどという意見きても絶対実行しないでしょ。
    ただでさえなにか行おうとすれば理事会を批判する輩が非常に多いのに、罰金徴収なんか始めたらさらに目の敵にされるのは判りきった話です。

>459
    >463
    >471
    >473
    是非、実名で意見書を書いて懲罰委員会でも立ち上げたらいかがですか?
    自作自演でなければ4名は同じ意見の人がいるはずですよね。(笑)
    ここに書き込んでいる無責任な人たちがそんな面倒くさい、マンション内で白い目で見られるような事を行うことができる勇者は100%いないと断言できますけどね。

ちなみに私は罰金には反対だし、今のままでいいので特に行動など起こす気ありませんので「お前がやれ」とか「無責任な意見」を出すなとかいう意見にはお答えいたしかねますのであしからず。

79. 482 マンション住民さん

住んでる事が嫌になるような書き込みが多くなりましたね。
    規約違反してる方が多いのは事実ですけど。
    廊下への私物放置はやっぱり直接注意しないと減らないと思いますね。
    理事会でやりにくければ管理人さんにやってもらうとか出来ないのかな?

80. 483 マンション住民さん

>482さん
    嫌な気持ちになるようであればこんなサイト見なければいいと思います。
    自分はこのサイトの住民の考えが面白いので見てますけど、ここに書いてある内容は空想、妄想の世界と認識してみてます。
    No.21みたいな妄想者を筆頭に。
    大抵の住民はこんな掲示板に書いてあるような細かい事は気にせず、満足して住んでいます。

81. 484 匿名さん

罰金制も迷惑行為の歯止めになると思います
    理事会でこれから審議されるのではないでしょうか?

理事会にも同じ意見があると思えますし

82. 485 匿名さん

481

冷静に。

貴方こそわめきたてるのをやめなさい。

貴方こそ自分の書いていることを匿名掲示板以外でかけますか?

かなりみっともないし恥ずかしい書き込みですね。貴方こそ本名がばれたら近所から白い目で見られると思います。

罰金制に反応していますがまだ理事会で議論されてもいないし、騒ぎ過ぎですね

もし罰金制が議案化したら、総会で反対票を入れたらどうでしょうか?

83. 486 マンション住民さん

それにしてもルールを守らない住民が多いマンションだね。
    何で分譲マンションに来るんだろう。賃貸や戸建てに行けばいいのに。

注意を促されても規約を守らない、理事輪番を拒否、総会決議に参加せず無視等々。
    そうゆう輩に限って自分が不都合になると利己的なこと言うんでしょうね。

いっそルールを守らない世帯をモニターして理事輪番を優先割り当てした方が良いかも。
    輪番拒否は最低理事報酬額を支払うべきだと思う。でなきゃここに居る資格無いんじゃないの。

84. 487 匿名さん

>>481

罰金を恐れるのはよくわかったが、廊下にモノを置くのはやめてね。それから管理規約も一度はよんでみな。

85. 488 マンション住民さん

481ですが、別に騒いでるつもりもなければ、罰金制になったところで一向にかまわないんだけどな。(笑)
    >485
    >487
    だからあなた方こそ、ここで罰金だなんだ騒いでないで実行に移してみなさいって(笑)
    議案が可決されればもちろんきっちり守りますよ。罰金なんて嫌ですからね。
    481で書いたとおり私は廊下に物を置いていませんから、罰金される理由もありませんが(笑)
    ここで一生懸命騒ぎたててもなにも始まらないってことを教えてあげてるだけなんだけどな。

86. 489 匿名さん

>>484

>>議案が可決されればもちろんきっちり守りますよ。罰金なんて嫌ですからね。

あなたのような反応が多くの人の反応だと思います。
    罰金がいやだからルールは守るということ。
    罰金制が有効だということがわかりますね。

ここで一生懸命騒ぎたているのは、ほかならぬ484あなたです。
    こちらは罰金制が有効かどうか冷静にレスしているだけですから。

87. 490 匿名さん

>>484じゃなく
    >>481の間違いでした

>>議案が可決されればもちろんきっちり守りますよ。罰金なんて嫌ですからね。

あなたのような反応が多くの人の反応だと思います。
    罰金がいやだからルールは守るということ。
    罰金制が有効だということがわかりますね。

ここで一生懸命騒ぎたているのは、ほかならぬ484あなたです。
    こちらは罰金制が有効かどうか冷静にレスしているだけですから。

>>駐車場を時速8kmで走っているかといわれればNO。

駐車場内の徐行運転は守ってください。運転免許とる時に教えてもらったはずだけど、わすれたのかな?
    それとも免許なし? 事故を起こしたらあなたの人生が台無しです。

88. 491 マンション住民さん

>489
    あなたは全ての規約を完璧に守っているのですね。
    すごいですね~。神様みたいですね~。
    きっと交通ルールや、その他法律全て完璧に守っているのでしょうね。

勘違いも甚だしい。

89. 492 匿名さん

484や491のような開き直っている人達にいくら注意しても無駄です。

罰金の徴収は、理事会でやる必要は勿論ありません。管理組合で決められたなら、罰金の徴収は管理員に委託してやってもらいます。管理組合の為に働いてもらいために業務委託しているのですよ。

管理会社も規約で罰金を決めてあげたほうがやりやすいはず。

理事会も管理員もルール無視の住民に困りはてているのですから、罰金くらいないと抑止出来ないでしょうね。

90. 493 マンション住民さん

ホントですね。こんな状態じゃあ理事会も困ったチャンの対応ばかりで建設的な議題に入れないでしょうね。自分たちは全く気にしてないでしょうが、マンション全体にとってはとんでもなく迷惑な存在です。まずこうゆう輩の対策から片付けないとここは前進出来ないでしょうね。正直よそへ行って欲しい。

91. 494 入居済みさん

なんか久しぶりにみたらすごいことに。
    罰金推進派も反対派も冷静に。
    まだ罰金制が始まるなんてまったくきまってないのですよ。
    もう少し冷静に冷静に。

ここで話をしてもしょうがない話です。
    まずは罰金推進派で理事会へ要望書をだしてはいかがですか?
    きっとみんながそう感じてれば議案に上がって3/4の賛成とれますよ。
    (1/2では反対派が守りそうになさそうですね。

>罰金の徴収は、理事会でやる必要は勿論ありません。管理組合で決められたなら、罰金の徴収は管理員に委託してやってもらいます。管理組合の為に働いてもらいために業務委託しているのですよ。

これは管理会社に対して酷ですよ。住民に対して罰金を徴収するなんてかわいそうすぎます。
    やるなら住民の誰かがやらないと。

92. 495 マンション住民さん

>485
    何様?

93. 496 マンション住民さん

そして 492のような 人任せにばかりする人達が話し合っても無駄です。

94. 497 匿名さん

494

管理会社擁護ですね。492は委託業務の中で罰金徴収を依頼するということを言っているのであって、管理会社任せという話ではないのですが。

494は管理会社が気の毒とか言ってますが、罰金がいやだからちがう理由をつけて反対しているのかな。

罰金反対派は、必死になって潰しに入っていますが、冷静になりな。

総会は来年だし、まだ1年後なのだから、理事会に意見書とか先の話です。

匿名掲示板を利用して罰金制の運用をじっくり話し合うことでよろしいのでは?

意見書は議論が固まってからのほうがいいと思います。
    不完全だと反対派が潰しにきますからじっくりやりましょうか。

95. 498 マンション住民さん

>497
    497こそ冷静になりな。

>匿名掲示板を利用して罰金制の運用をじっくり話し合うことでよろしいのでは?
    こんなこと匿名掲示板で話してもなんの意味もないよ。
    そもそも匿名掲示板でじっくり話し合うってありえない。

96. 499 匿名さん

反対派が必死になればなるほど、効果があるという証拠です。
    効果がないなら、反対も出ませんから。

様々な迷惑行為に対して、理事会も管理員も大変な努力をしていますし、罰金のようなルール違反者に対する厳しい処置なしでは、今の状態が続くだけではないでしょうか。

罰金が規約で決められいたほうが、違反者の取締りが楽に出来ます。管理員も規約に基づき違反者に対抗できるし、事務的に処理出来ます。現状は罰則がないからルール違反があるたびに注意を繰り返すのみで管理員さんも終わりなきルール違反者に対する無駄な注意活動を強いられているのです。

罰則制があれば確実に抑止力になるし、ルール違反がへるのですから、大部分の良識のあるマンション住民の利益になりますし、理事会や管理員さんの負担も減ります。

97. 500 匿名さん

498の必死さぶりが何よりの証拠でしょうね。罰金は効果があるのでじっくり検討すればいいと思います。

98. by 管理担当

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ソルフィエスタ ヴェルデ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2