横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「XAX (ザクス) 住民専用[2]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 川崎区
  7. 中瀬
  8. 東門前駅
  9. XAX (ザクス) 住民専用[2]
マンション住民 [更新日時] 2010-05-22 23:03:52

いろいろな情報交換をしていきましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2875/

所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3-20
交通:京急大師線「東門前駅」徒歩4分

こちらは過去スレです。
ザクスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-04-01 01:59:00

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザクス口コミ掲示板・評判

1. 101 マンション住民さん

>職権乱用はやめてもらいたいですね・・・。
    理事報酬なんて職権乱用するくらいですから。
    これで理事を辞めた後に理事報酬制度がなくなったら今の理事は丸儲けですね。

2. 102 マンション住民さん

サイクルポートの使用料金徴収は反対です!あのドアはなくてもいいと思う。

3. 103 住民さんE

自転車置場に毎月余分なお金がかかるのはちょっと痛い。
    その一方で、サイクルポートの使用料金徴収しても大した収入源にはならないと思います。

それより、管理費の支出項目の見直しをして、無駄な管理サービスをカットしてコストを節約した方がいいと思う。
    要するに管理費の会計収支が改善すれば、サイクルポートの有料化などせこいことをしないでもすむのではないでしょうか?

4. 104 マンション住民さん

扉の修繕費がかかるから有料化になるんですよね?
    だったら102さんの言うようにドア無くても良いような気がします。

5. 105 マンション住民さん

扉なくとも各自鍵をかけているのでたいした問題じゃないと思います。
    もしくは毎回壊れて修理費がかかるのであればいっそのこと別の壊れないドアに替えてしまうとか
    すればいいのではないでしょうか。

6. 106 住民

風が強いのは想定外だったのかも知れませんね…

建物から遠いところに置く方は扉の無いのは防犯上心配ですよね。

7. 107 マンション住民さん

サイクルポートの扉の件はどうにかしてほしいですね。
    ちゃんと閉ってなくて風の強い日に前を通ったら突然扉が目の前に来てびっくりでした。
    開けづらいは閉めずらいはで子供を乗せたままの開閉もとても大変そうです。
    今更、設計ミスと言っても仕方ないですが、よく壊れているようですし、サブエントランス側の扉だけでも
    取り外してもいいのでは?と思います。
    ここに書いても理事会には届かないので、意見要望書に書いてみようと思います。

8. 108 匿名さん

役員報酬のことフォレシアムのコミュニティでも話題にあがってます。役員報酬があるザクスはバカだと。恥ずかしい。

9. 109 マンション住民さん

理事会の議事録に載っていた ”モミの木のライトアップの件”どう思います?
    ただでさえ駐車場代upやサイクルポート代をなんて言っているのに、お金をかけてまでする必要がないのではないかと思います。
    特に、サブエントランスを利用する人にはほんとに無用なものだと思います。

10. 110 マンション住民さん

>>108
    ここの理事会も暴走利己的だし住民も無関心なのは確かですね。しかしそのようなことを言う方がさらに低レベルに思えますね・・

11. 111 匿名さん

>役員報酬があるザクスはバカだと。恥ずかしい。
    多くの住民が報酬必要なしと思っているのでバカではないですよ。
    バカで恥ずかしいのは理事会だけです。

12. 112 住民

輪番制で理事になるんです。
    理事会も満場一致ではないはず。
    理事会が全員バカなのではないでしょう。

私は理事ではありません。
    ただ、輪番で引き受けて、議案覆す力が足りないからといって、バカだと言われるのは悲しいです。

早く、コンサル頼んでほしいです!

13. 113 マンション住民さん

109さんに同感
    (モミノ木のライトアップ)する必要はないと思う、確かに綺麗だと思うが綺麗な場所には人が集まり人が集まれば騒ぐし飲み食いもする。ここの住人だけではなく住人が友人を連れて来て騒がれたのではたまらん!実際開放廊下運動会をしているのは外からきた子供たちである。何度か注意した時ここの住人では無いと答えていた。
    管理人の居ない時間帯いったい誰が管理するのか?結局一晩中ライトアップさせておくのかな?
    とにかく綺麗にしても壊されたりしてせっかく綺麗に飾った住人がガッカリするだけです。そして又バトルの始まり。
    お金の浪費とストレスが溜まる事はやめましょ!

14. 114 マンション住民さん

修繕計画を勉強中の住民です。

このようなことを書くと理事会かとか言われそうですが・・・

現状の修繕費(分譲時にもらった修繕計画)は7年くらいの周期で
    少しずつ値上がりをしています。おまけに25年目には一時金を徴収するようにも
    なっています。

この前きた修繕費の計画では一時金は無かったが月額が上昇しています。
    一時金にすると未払い(払えるのに払わないやつも含む)が発生します。
    そうすると修繕計画が実行出来ない可能性もあります。
    そのようなことを含め値上げの検討をしているのでしょう。

15. 115 マンション住民さん

修繕積立金の値上げ自体は悪いことでもなんでもないのです。

問題はタイミングであり、順序です。

管理費会計の健全化=余分なコストをカットし、赤字を解消する。ことがまず先です。
    駐車場収入を全額入れないと管理費会計がもたないということは、現状は赤字会計なのだと思います。

駐車場収入全額分をコストカットは難しいかもしれませんが、例えば、駐車場収入の3割分でもコストカットできれば、
    駐車場収入の3割分は、修繕費にまわせます。

(国土交通省のガイドラインを見ても、駐車場収入は、管理費として消費するのではなく、修繕費のために使うことが奨励されています。)

まずは、管理費会計は赤字だから、値上げに走るのではなく、まずは支出を見直し、コストをカットしてから、足りない分を値上げなら納得できます。

逆に、値上げを安易にOKですると、コストカットはできないものです。
    役人のムダ使いと同じです。

16. 116 マンション住民さん

今の理事会は支出の見直しよりも先に、値上げをするからおかしいのです。

例えば、皆さん、横浜市が財政が赤字だから、来年から地方税は50%UPしますと役人から言われたら、どうしますか?
    赤字ならしょうがない、税金払いましょうとなりますか?

違うでしょう。まず赤字の原因を突き止めて、コストカットをすすめ、それでも足りないなら増税もやむなしというのがものの順序です。

17. 117 マンション住民さん

116さんに同感です、
    無駄遣いされているかどうか、議論されていますか?
    まずそれを中心にしてもらいたいですね

18. 118 マンション住民さん

もっともですね。そもそも値上げ合否の採決はいつ行われたんでしょう?

19. 119 マンション住民さん

値上げ合否の採決は次の総会でされるのでは?
    今までの様に多数世帯が欠席し、委任状が多く出されれば即刻可決される事になるでしょう。

20. 120 住民

仕事柄、設備の見積りをとることが多く、少し気になることがあります。

フロント風避け、約28万。

何社か見積りはとられたのでしょうか?
    それと、扉の外開きは、フロントの使い勝手に合わせるのではなく、安全性重視ではないのでしょうか。

扉がつくことは大賛成ですが、もう少しシビアになってもよいのでは。

キッズルームのバドミントンも変ですね。

21. 121 マンション住民さん

都合で欠席するにしても理事会に委任ではなくきちんと
    自分の意思表示をして提出してもらいたいですね。

22. 122 マンション住民さん

支出を見直す部分は当然だし、足りないと言っておいて理事報酬制を実現させ任期終了間際に値上げって・・なにそれ

23. 123 マンション住民さん

理事報酬もらいながら、値上げっていかがなものでしょうか

24. 124 マンション住民さん

役員報酬について

私は残しておいて欲しいですね。
    お金はいらないけど駐車場かサイクルポートの優先使用権が
    もらえるのでぜひ残してほしいです。

どうせなら優先使用権だけにすればここまで
    理事の方は叩かれなかったのでしょうけどね

25. 125 マンション住民さん

駐車場優先権なんてあったって無駄だけどな。
    結局自分たちが面倒くさいと言う理由でご丁寧にアンケートまでとってやらないんだからな。
    修繕費値上げや駐車場値上げなんて大事な事はアンケートもとらずに議案にあげるのにな。
    バイク置き場にしろ駐車場にしろ結局泣きをみるのは少数派だ。
    多数決っていったって委任票を「住民のため」でなく自分たちの為に使う理事会に操作されているようなもんだしな。
    賛成票より圧倒的に反対票が多いのに委任票で強引に賛成可決してしまう理事会っていったいなんのためにあるんだ???????

26. 126 匿名さん

>>125

みんなのためといいながら、自分の利益誘導をする人間はよくいるものですよ。
    今の理事会は、理事自身らのための利益誘導装置になっていますね。

まず理事報酬や駐車場サイクルポート優先使用権など、自己利益を確保し、
    管理費コスト削減という自分達にとって面倒なことはさけて(管理会社との交渉があるから面倒くさいのです)
    修繕費値上げや駐車場値上げなどのみんなで負担をわけあう安易な道を選ぶのが特徴です。

27. 127 マンション住民さん

委任票=無責任票、なら、委任票をなくす議案ないか?
    理事報酬なくす議案はないか?
    しかし、そんな案は委任票で否決されそうな

28. 128 マンション住民

理解出来てなかったらごめんなさい。
    そもそも委任状と言うのは、「総会で討議され、議決した内容に対して、承認権を委任します。」と言うことではないんですっけ?
    検討される議案に対する賛否(はい・いいえ)を、理事会の判断に任せます。と言う委任なんでしたっけ?
    議案に対する検討と決議自体は、総会の場で参加者と理事会で判断・承認され、委任者は決議に対する承認権を委任(決定される内容に異議を唱えないこと)するものだと思ってましたが。
    委任権によって、委任者の意志を管理者側が自由に出来るものではないと思ってましたが…。

29. 129 マンション住民さん

しかし、理事報酬制今の理事さんたち任期終了時になくなると一番喜んでいるのは誰でしょうかね

30. 130 マンション住民さん

確か、委任状は自分の1票は理事長(理事会)に一任します。という性質のものですから
    =理事長(理事会)の意見に賛同します。という事になる。

委任状とは「それでいいですよ」「理事会の意見に従います」という性質のものです。
    これはどこのマンションでも同じだと思います。以前のマンションもそうでした。

以前理事長も言っていたが、理事会で議論し「変えたい」と思うから総会に上程するのであって
    総会で否決されると判っているものをわざわざ議題にはしないと。

ですから今後、理事会自身が理事報酬廃止を議案に出さなければ報酬は廃止にならない。
    変えたくなければ上程しないでしょう。
    どうしても廃止したいなら全戸一軒ずつまわって署名運動でもして廃止を訴えないと無理でしょう。

理事会に物申したいのなら、まずは総会で直接質問なり意見なりをするべきだし、最低でも議決権くらいは
    行使しないとダメでしょうね。

31. 131 匿名さん

総会で意見しても議長がバカにしたような態度で頭にくる

32. 133 ご近所

せっかく東門前駅周辺が明るくなってきて新しい街作りが出来たわけですし、モメても住民、近所同士思いやりだけは
    持ち続けたいですね

33. 134 マンション住民さん

皆さん個々に意見があると思います。
    輪番で順番に回りますのでその際にここに書いてあることを実行してください。
    (管理費の見直し・役員報酬の廃止など)

私は個人的には今の理事会の方は頑張ってくれていると思います。
    (多少強引なところがありますが・・・)
    立ち上げ時に色々やってくれたことに感謝をしたいと思います。
    (布団干しの件や違法駐輪の件など)

34. 137 マンション住民さん

委任状について皆さんちゃんと勉強して下さい。

区分所有法39条第2項に
    総会における議決権は、区分所有者本人が出席して自ら行使するのが原則ですが、書面で行使すること
    (書面投票)、または代理人によって行使することが認められています。

ということで委任状を無くすことは法律上出来ません。

議決権行使書もあるので総会に参加出来ないのであれば
    議決権だけは行使してほしいです。

35. 138 マンション住民さん

>137
    別に代理人の枠はなくさなくてもよい。
    議長(理事会)に一任をなくせばいいだけだ。
    「○○号室の○○に委任する」だけのこせばいい。
    理事長に一任したいのであれば理事長の部屋番号と名前を書けばそれでなんの問題もない。
    なんなら議長に一任の場合は理事長の部屋番号と名前を紙に記載しておけばいいだけだ。
    まあ、そうなったら議長に一任する人は皆無だと思うけどな。
    そんな簡単なこともしない(気付かない?)理事会はやっぱり委任票を自分達の為にのこしたいんだろな。

36. 139 マンション住民さん

>138

理事長の名前(総会の案内に書いてあるからわかるけど)と部屋番号をあなたはご存じですか?
    わざわざ調べてまで書く人なら議決権行使書を書いていますよ。
    出欠表を出すのを面倒がられて出てこない方が心配ですよ。
    可決できるものも出来なくなりますからね。
    (ポストは特別決議になるかもしれないからね)

議長(理事長)に委任しているということは
    理事会の提案に賛成をしたということなのだから問題は無いのでは??

37. 140 マンション住民さん

>138
    は~。
    ピントずれもいいとこだな。
    わざわざ調べてまで書くのがめんどうくさいからこそ、議長に一任なんてしなくなるんだよ。
    賛成か反対かに○すればいいだけだからな。
    なんで「議長に一任」があれば出欠表の提出率があがって賛成、反対、代理人に委任だけだったらて提出率が下がるんだよ。
    簡潔に説明してみなよ。
    オレが書いているのは、なんで「議長に一任」が必要かってことだ。
    >137は代理人投票は法律上必要と書いている。
    だけど代理人がわざわざ議長にする必要はない。
    そもそも「議長に一任」が投票状況を見て判断するわけではなく、賛成に投票することがきまっているのであれば、議決権行使書に賛成の項目が二つあるのはそれこそおかしいだろ。
    上でも書いたように、どうしても理事会に委任してほしいなら、議決権行使書に理事会長の名前と部屋番号を記載しておけって書いてあるだろ。そうすれば本当に議長に一任したい人がいれば部屋番号と名前を書いて委任するだろ。
    すくなくても、面倒くさいから「議長に一任」でいいやって人はいなくなるわな。

38. 141 マンション住民さん

議長に一任するのも自由なのだから無くさなくてもよいのでは?
    議決権行使ですべて賛成するのと議長に委任するのは一緒なのだから

うちは議決権行使書に丸するのが面倒だから
    議長委任にしてるけど

39. 142 マンション住民

137です。

140さんへ

>だけど代理人がわざわざ議長にする必要はない。
    >そもそも「議長に一任」が投票状況を見て判断するわけではなく、賛成に投票することがきまっているのであれ
    >ば、議決権行使書に賛成の項目が二つあるのはそれこそおかしいだろ。

議決権行使書と委任状を混同しないで下さい。
    委任状は委任した方の意思に従うものです。
    議決権行使書は自分の議決権を行使するためのものです。
    なので賛成の項目が二つあるわけではありません。

委任状(議決権行使書)に理事長の名前と部屋番号を書いておくのであれば
    議長委任を残すのと一緒ではないでしょうか?

また、139さんは出欠表を出すのが面倒になり出す世帯減るかもと書いてあるので
    議長委任があっても増えるとは書いてませんよ。

最終的には理事会に周知と住民のマンション管理への関心があるかが
    総会出欠表の提出率を左右するものと思います。

40. 143 マンション住民さん

どうあったって理事会は委任状を残して自分たちの議案を通したいようだな。
    >141
    あんたみたいな面倒だから委任状みたいないい加減な奴がいるから、理事会にいいようにされちまうんだよ。
    その意見に賛成か反対かくらい自分で判断しろ。大人なんだから自分で判断しやがれ!
    >142
    議決権行使書も委任状も同じ紙なんだから一緒だろうが。
    重箱のスミつつくようなこといってんじゃねえよ。
    アンケートやたったときだって賛成か反対しかなかったけど回答率たかっかったじゃねえか。
    アンケートの時みたいにしっかりやれば回答率あがるのは実績済みだろ。
    それをしないでなんだかんあいって「議長に対しての委任」を残すってことは理事会が委任状を利用して強引に賛成にしたい以外考えられないだろ。

41. 144 マンション住民さん

再び137です。

143さんへ

匿名掲示板ですので相手はわかりませんが言葉の使い方には気を付けて下さい。
    同じ紙に書いてあっても記載するところにより内容は大きくかわります。

また、アンケートと委任状及び議決権行使書とは内容はまるっきり違います。
    アンケートの時のようにしっかりやるとは何をやるのですか?簡単で構わないので説明をして下さい。

以前書いてありましたが委任状より議決権行使書の方が提出が多かったそうです。
    142のところでも書きましたが関心があれば総会への出席か議決権行使をすると思いますし
    関心が無い(と言うと弊害があるかもしれません)場合は委任状になるのかも知れません。

今回は大きい張り紙までして告知を理事会はしています。
    それに対してどう答えるかは私たち住民次第なのです。

42. 145 マンション住民さん

今回の告知はインパクトありましたね。
    チョット大人気ない感じもしましたが、皆に興味を引いて欲しいという
    気持ちでされた事でしょう。
    今まで通りなら普通にパソコン等で打って張り出せばいいはず。
     私は理事会も何か変わろうとしている事の意思表示と良い方に捉えたいです。

43. 146 匿名さん

137へ
    あなたこそ委任状について勉強したほうがいいのでは?

委任状は第3者に委任をすることを認めるための権利です。なので議長に委任をなくせばよいだけです。
    法律上にはずせないなんて大義名分を前面に出してさも自分たちは正しいかのような。
    理事会はどうしても議長に委任を残して自分たちの意見を強行に通したいだけのように感じます。

くだらないことに頭を使わないでもっとマンションのため、住民のために物事を考えてください。

44. 147 マンション住民さん

4回目ですが137です。

146さんへ

まず、137で書いたのは単に委任票を無くせないのかというような
    書き込みの内容があったために書いたものです。

142で書いたのは理事長の名前と部屋番号を書いておけばよいと
    書いてあったのでそれでは意味がないと思い書き込みをしました。
    (議長に委任と同じになってしまうため。)
    私は議長委任の欄がなくても問題はないと思っていますが
    委任がなくなるのは駄目だと言っているのです。
    (議長委任の欄を残せとは書いておりません。)

毎回、総会に参加をしておりますが参加者が回数を重ねるたびに
    少なくなってきています。(議長(理事長)の過去の発言が原因だと思いますが・・)
    参加が出来ないなら議決権行使書を出してほしいと思っています。

最後に
    私を理事会のものと思っているみたいですが理事会とは関係はありません。
    ちょっと理事会よりの発言をするとすぐ理事会関係者と思われるのも心外ですがね
    匿名掲示板に書いてあることに真面目な意見を書いたのも間違いだったのかな・・・

45. 148 マンション住民さん

147だ。

>137
    たしかに言葉遣いはわるかったな。気をつける。

>アンケートの時のようにしっかりやるとは何をやるのですか?簡単で構わないので説明をして下さい。
    アンケートの時はどの家が提出したか番号ふってあり、提出していない家に対して催促をしていた。
    同じことをやるだけで提出率はあがると思うがいかがか?
    アンケートの時は委任がなくても回答率はたかかった。同じことすればよくないかい?
    147を詠んでいるかぎり、考えていることはそう違わないと思う。
    オレも議長に一任ではなく、住民が責任をもって賛成か反対を自分の意思でしめしてほしいだけだ。
    そのためにも議長に一任は必要がないと言っている。
    おれも代理人の欄が必要ないとは一言も言っていない。

>146
    同じ意見の人がいて心強く思う。ありがとう。

46. 149 マンション住民さん

追伸

>142で書いたのは理事長の名前と部屋番号を書いておけばよいと
    >書いてあったのでそれでは意味がないと思い書き込みをしました。
    >(議長に委任と同じになってしまうため。)

わざわざ、理事長の部屋番号と名前まで書いて面倒くさいことをしてまで委任するのだから、
    それこそ全部理解した上で議長に賛成ということなんだからいいんじゃないか?
    ただ、賛成反対考えたり、詠むのが面倒くさいから議長に一任するような人は、部屋番号や名前まで書いて委任はしないと言っている。
    よっぽど賛成、反対に○したほうが面倒くさくないからな。

どうしても理事長に委任したいのであれば、他の人に委任するのと同じように部屋番号と名前を書けば良いだけだ。

47. 150 匿名さん

137さんへ
    法律的に委任ははずせないと言うのだから他の人に委任(部屋番号と名前)のみ残せばいい。
    本来、委任とは自分が参加できないため自分の意見を他の人に託すために使われるもので、
    理事長に委任というのはおかしいと思う。理事会前に個別に会って自分の意見を託しているのか?
    ただ回答するのが面倒なので理事長に丸投げしますという使い方が許されると思うのか?

>議長委任の欄を残せとは書いておりません。
    議長委任はなくすという意見に賛成ということでしょうか?
    議長委任をなくせば皆さんの思っているように総会に出席できない人は議決権行使書を使うしかないと思います。

総会の参加者が減っているのはこのマンションだけではなく、どのマンションも同様かと。
    ただ皆さん言っているように理事会の今までの総会のやり方が良くなかった。
    理事報酬のように総会に来ている過半数が反対意見の場合、その意見を聞いて議長が審議差し戻しなどの
    判断を下していれば理事会参加の意味があったのでは。
    理事会に出席してももう決まっているから意見を言っても意味がないと言われたら誰も出席しなくなると思う。

48. 151 マンション住民さん

ちなみになぜ137さんが理事会の人だと思われるかは理事会よりの発言をしているからではなく
    皆が現状の運用をこうかって変えた方がいいのではという意見に対し、否定しているため。
    そして否定するだけでこう変えたほうがという自分の意見がないから。
    現状の運用を肯定しているだけでは理事会の人と思われても仕方がない。
    さらにいろいろ内情に詳しかったりすると余計に理事会の人に見えます。
    まあ別に理事会の人でもここに書き込みするのはいいことですよ。他では意見交換など出来ないので。

49. 152 マンション住民さん

人間は神様ではありません、ここに書いている住民たちはみんなある程度自分の利益も考えている上で、投稿しているかと思います。少なくとも私はそうです。理事たちも人間です、当然彼らは自分のことを考えて行動するのがしかたない、当たり前だと思います、そこまでは私は納得しています、誰が理事になってもその点について変わらないと思います。しかし、そういう自分の利益ある程度考えて行動する議長理事たちに委任をしてしまう人たちはよく考えてほしいです!あなたたちの利益は守られると思いますか?あなたたちは気にしていないかもしれませんが、その委任行為によって他人に迷惑していませんか、公平的には議長委任をなくすべきだと思います。

50. 153 マンション住民さん

なんか読んでてムカムカしてくる奴がいるな。こんなレベルの住民なのか。どうでもよくなってくる・・情けない。

51. 154 マンション住民さん

>153さん
    そういうあなたの文章もそうとう稚拙ですね。あなたも同レベルの住人ですから安心してください。
    自分のマンションのことをどうでもよくなってくるって。情けないですね。

52. 155 マンション住民さん

話題が話題なので熱くなってしまうのかもしれませんがいくら匿名掲示板とはいえ
    相手への礼儀は必要だと思います。
    せっかく皆さんマンションをよりよくしようと意見を交換しているのですから。
    煽りや煽りに答えるのも見ているとすごく悲しいです。
    ここはマンション住民以外の方も見たり投稿したり出来るのでやめてほしいです。

私は無記名の掲示板は本音を語る上で非常に有効だと思い活用しています。
    ですが節度を持って利用しないといけないと思います。
    これからも皆さんで協力してがんばっていきましょう!

53. 156 匿名さん

理事会は自分の利益より管理組合全体の利益を優先してほしい、優先できる人が理事長になってもらいたいです。

54. 157 マンション住民さん

来月の総会って出る意味あるのかね
    どうせ発言したり反対しても理事長に「意味ない」と言われるだろう
    総会前から可決に決まってるんだろう
    時間を割いてまで参加する気がしない
    役員報酬の決議の時の理事長の発言、陳謝してほしい

55. 158 マンション住民さん

決まった事(理事報酬)を何時までも何時までもいい加減理事や理事長への攻撃止めたらどうかな、この掲示板ではなく実際顔を合わせて理事会と不満の有る住民とでパーティルームでも借りてじっくり議論したらどうか。議論しても何も変わらないと思うけどこの掲示板でやり合うよりましでしょ。

56. 159 匿名さん

理事報酬は今の理事長が交代したら廃止すればいい。

廃止議案を出せば賛成多数で可決されます

57. 160 マンション住民さん

137です。

ここで意見を言っても変わらないので
    私は4月の初めに意見要望書を出しております。

このような匿名掲示版で意見を書くのは全く意味が無いと思います。
    (人の意見を聞くために書くのは良いかもしれませんが・・)

変えたいと思うのであれば意見要望書を書けばよいのです。
    同じような意見が多数あれば理事会でも検討されますし
    改善が見られないのであれば総会で直接聞けばよいと思っています。

それでも変わらないのであれば自分が入ってやっていくしかないかもしれません。
    ただし、自分一人だけでは何も出来ないので皆さんにも協力をしていただくようになると思いますが・・
    (同じような考えの方が同じ時期に理事にいればよいのですが・・・)

58. 161 匿名さん

>>このような匿名掲示版で意見を書くのは全く意味が無いと思います。

そんなことはありません。
    理事会はここを読んでいるので注意喚起になるし、
    なりより一般住民が、理事会から出てこない情報を知りえるチャンスです。
    最終的には、要望書を書いたほうがいいですが、要望書の下書きや下調べとして、匿名掲示板は役にたちます。

59. 162 ちゃりだ-

はじめまして。
    紹介され読んでみました。かなりかげきですね。
    自分も修繕費値上げも大事でしょうが、管理費を見直して欲しいです。
    しかしながら、「値下げしろ。」「コンサルティングを頼め」だの内容が抽象的すぎて
    理事の人が目を通しても何も変わらない気がします。
    例えば、 ① 宅配ロッカ- 廃止
         ② フロント業務 週4日制
         ③ 清掃員はゴミの収集日のみ派遣
         ④ ケブルテレビ契約 廃止 -アンテナ立てればみえるでしょ-
    自分なりに考えてみました。
    コンサルティングに頼む前に自分達で提案できることはまだあると思います。
    このような内容を理事会にぶつけて動かしてみることも大事ではないでしょうか。
    反対もありそうなので、皆さんの意見も聞きたいです。

60. 163 マンション住民さん

サービスを落として費用を下げることは考えなければならないかもしれませんが、まずは出来ることから
    着手すべきだと思います。

理事報酬の廃止・・・これはすぐに着手できると思います。賛成多数で可決されるでしょう。
    管理会社の相見積もり・・・管理会社の費用を抑えることは非常に重要だと思います。これが一番有効かもしれません。

コンサルを頼むことは抽象的だと言いますが、実際自分たちで考えるよりも良い案が出ると思います。
    素人の考えには限界があります。
    管理コスト削減はうちのマンションだけでなく多くのマンションが考え、実行していることだと思うので
    その知恵を借りることは大事だと思います。

ちゃりだーさんも一生懸命考えてくださったのだと思うのですが、どれもサービスダウンで可決することが
    難しいように感じます。

61. 164 ちゃりだ-

早速、回答いただきましてありがとうございます。
    過去の投稿を見ていて気になったのですが、
    「修繕計画は8掛けあればい。」「管理費2割削減。」
    これで、この間 配布された資料を計算したのですが、30年で3億6000万も足りませんよ。
    1世帯あたり¥3000-/1月。
    最悪ですね。
    とりあえず、今回の値上げは賛成しとくしかないですかね。
    困りました。

62. 165 ちゃりだ-

ごめんなさい、話がそれました。
    自分としては 理事報酬は賛成なんですよ。
    理事報酬 = 還付金 と捉えています。
    一応、全員に回りますし、辞退を続けている人や理事でも出席していない人は
    マンションに寄付してくれているんだと思えばあたまにもきません。
        (実際、議事録を読むと 一人、全く出席してない人がいますよ。)
    但し、再任の問題がありますから、見直しは必要かも。
    取られていると考えるから不快に思うので、預けていると考えれば気になりません。
    N0.163さんも 早く理事になって返してもらえば良いのではないですか。
    自分も無くされる前に立候補しなければ。(まだ、先なんですよね。)

63. 166 マンション住民さん

http://kanto.m-douyo.jp/question/s10151/
    このマンションとはパターンが違いますが参考程度に。

64. 167 匿名さん

30年で3億6000万なら、1年くらい積建金を先延ばしても大したことないです。計算してみましょう。

÷300戸で、100万円それを÷30年で、1年あたり3万3千円不足、1年先送りしても34482円で、その差は1000程度の
    差です。

管理会社の相見積もり・・・管理会社の費用を抑えるというのが手っ取り早いし、管理委託料は2割は下がります。
    こちらの方が先決です。

65. 168 匿名さん

理事報酬は条件つきで賛成です。
    その条件とは、理事会が管理費上昇を抑制する努力をしてくれるかどうかです。

例えば、管理会社の相見積もりをとるのも仕事としては大変な作業ですから、その貢献費用として報酬を払ってもいいと思います。
    しかし、今のような値上げばかりなら、誰でもできます。報酬は必要ないです。

66. 169 匿名さん

1年1戸あたり3万3千円不足、1年先送りしても34482円で、その差は1000程度の差です。

67. 170 マンション住民さん

本当に意見を通そうと考えている方は是非理事に立候補してください。ちょうどその時期なんだし、こうゆう機会をスルーして匿名掲示板であれこれ言っても何も変わらないと思われます。所詮全員満足するような運営も不可能です。

68. 171 マンション住民さん

170さん私も同意見です。
    過去話題の21番さんも必ず立候補して下さい。そして理事長になることを期待してます。

69. 172 匿名さん

>>本当に意見を通そうと考えている方は是非理事に立候補してください。

大きな勘違いですよ。
    理事会は決定機関ではなく、総会で決まったことを執行する機関です。
    決め事は、総会でやるのです。
    また一般住民から意見書をあげて総会議案にしていくことでもいいわけです。
    また修繕積立金などは、理事にまかせきりにするのではなく、不動産業界に詳しい住民などを募って、
    専門委員会で検討する方が効率的です。
    理事会になんでもやらせるのではなく、負担を減らしてあげましょう。

70. 173 匿名さん

また変なことする理事会になるのは勘弁してほしいので
    今後は総会を中心にした全住民の意見を尊重した運営であってほしいです

71. 174 マンション住民さん

そう思惑通りなるなら今のような事態になってないでしょう。勘違いも何も絵に描いた餅では話しにならない。このようなところで理想論を掲げても非現実的。

72. 175 マンション住民

議案について質問を出して理事会を傍聴に行こう。と書いて一緒に行動をしてくれる人がいればよいが・・・

73. 176 住民さんA

今回の値上げ議案に関しては、21番の意見に賛成する住民の一人です。

今回の理事会は、この開放的な掲示板(?)に書き込むことには反対の立場を表明しているので
    以下のように一歩譲って、妥協するのは可能でしょうか?

◆妥協案
     1.匿名で意見を投稿できること。
     2.マンション住民のみ閲覧できること(パスワード保護など)。

もし、上記の妥協案に賛成する方が居りましたら、早速提示したいと思いますが、、

74. 177 マンション住民

176さんへ

住民が運営するBBSはやめた方が良いと思います。
    (過去の理事運営サイトのようになるため)

この掲示板がどうして成立するか?
    それは第三者が運営しているからだと思います。
    マンション住民が管理者になると公平性に欠ける可能性がある。

75. 178 マンション住民さん

住民管理のBBSはフォレシアム住民板でも大変な問題になってましたよ。
    やはりこの掲示板がベストだと思います。
    現状を変えて行くには実際に行動するしかないですね。

76. 179 住民さんA

例えば、5月17日PM7時~8時位に
    PartyRoomに足を運ぶ手間を掛けて、意見交換は如何でしょうか?
    話題としては、
    直近の総会に向けた内容とか
    理事会とは別に、住民同士で定期的に集まって、
    お互いにプラスになる何か?について話が出来たら~嬉しいと思います。
    現在、まだ予約はしていませんが、参加希望者が現れるのなら、予約したいと思います。

77. 180 マンション住民さん

>>179
    そこまで実行力があるならむしろ次期理事に立候補するべきでは?新しくなる理事会と対立するようなことをわざわざすることもないと思われます。案を正式に具現化できるのも理事会ですから。

78. 181 住民さんA

180さん

179です。少し誤解を招いてしまった表現で申し訳ございませんでした。
    少しだけ補足させてください。

小学生の子供持ちの親であれば、経験する可能性が高いと思いますが
    自動的に両親は、PTAメンバーとなります。
    入学式の当日は、PTA役員の選出もあります。PTA会長は男性が担う場合が多いですが
    実際の活動役員は、女性が多いです。運動会など時は力仕事も多いので、
    学校側としても、男性の積極的な参加を望んでいるが、、、
    そこで、PTAの役員とは別に、男性のサークルやクラブ(おやじの会)なような会を
    立ち上げる学校も少なくありません。
    決して、PTAの役員と対立するようなことを行いません。
    逆に運動会の時は力仕事も請け負う強力な味方になります。
    勿論PTA会計に関係するような経費依存もありません。

よって、私が提案した内容の会のイメージは以下のようなことでした。
    -------------------------------------------------------------
              理事会          (仮)親睦会?
    -------------------------------------------------------------
    任期      基本2年          無し(無期限)
    構成メンバー  男性10人         制限無し(男女平等)
    活動内容    法律が定めた範囲の活動   快適生活 or 楽しい近所付き合い

(仮)親睦会?では、PartyRoomを活用して、料理会などを開催するのも良いし、
    お茶やコヒーを飲みながら、雑談会を開催しても良いのでは~と思いました。
    もちろん、300世代以上のマンションで住民同士のコミュニケーションが
    少しずつ、活性化して、総会の出席者が増えるようになれば~と思ってまででした。

因みに、次期理事に立候補しなくても、近い内に自動的に理事になる予定ですので
    慌てて、立候補するほどでは無いと判断しています。

79. 182 マンション住民さん

>>181

理事会のメンバーは区分所有者の一親等以内の人ならなれますので
    必ずしも男性だけではありません(今回は男性だけですが・・)
    女性でも役員になれますよ。

サークル的な活動はあっても良いと思います。
    理事会に提案をして募集の案内を掲示してもらっても良いと思いますよ。

80. 183 ちゃりだ-

総会資料が来ましたので、ただいま勉強中です。
    「管理費支出を2割減」まず、無理でしょう。(サ-ビスの低下無しでは)
    AAタイプ-¥12800X0.2=¥2560- そこまでの削減する原資がありません。

「削減が期待できない項目」  共用部電気料      ¥1020-
                   CATV利用料     ¥469-
                   損害保険料       ¥369-
                   町会費         ¥300-
                   インタ-ネット使用料  ¥1890-
                   監視カメラリ-ス料   ¥461-
                   消耗品費        ¥1271-
                    (決算報告には領収書添付のはずですので原価です。)
                   ディスポ-ザ-排水処理 ¥172-
                 ------------------------------------------------
                          合計   ¥5952-
    ¥12800 - ¥5952 =¥6848- ここからサ-ビスの低下無しで¥2560-削減?無理でしょう。
    ここには値上げ反対者が多いようですが、空論の展開は危険です。
    第一、修繕費の不足は¥5400-です。
    確かに、理事会は値上げよりも管理費支出の削減が先でしょうが、
    不足額の大きさに焦ってしまったのではないでしょうか。
    マンションでの修繕費値上げは当たり前のことです。
    値上げを先延ばしして「一時金の徴収」わたしは避けたい。
    わたしは屋上防水の仕事をしてますので、いろいろなマンションを見てきています。
    今後、修繕委員会が立ち上がれば参加する考えです。
    この掲示板を読んでいると、最近問題になっている「借金をして修繕を行なうマンション」
    になりかねないと。思う次第です。(先日、NHKでやってました。)

81. 184 マンション住民さん

総会議案にモミの木ライトアップが有るが、このマンションを維持運営していくのに必要なことなのか疑問に
    思う。戸当たりの金額の支出はたいした事はないが金額の問題ではない。こんな事は楽しみにしている家庭でお金を出し合って行ってもらいたい。
    又議長一任で決まると思うと恐ろしい、来年は鯉のぼりがほしい、エントランスに雛人形を飾ってくれなんて要望がでたら又議題に上げて議長一任で決まってしまうのかな?

82. 185 マンション住民さん○

当日やむなく欠席した場合に、「棄権」また「事前用意した議決権行使書を使用」の選択肢を追加してほしいです。

欠席の場合は「○号室○氏に委任します」と記入しなければ議長に一任されたものとみなすのがおかしい。(若しくは出欠票提出されてない分も議長一任へとみなされます?棄権とみなすべきだと思います)

83. 186 住民さんA

損害保険料,インタ-ネット使用料,消耗品費は見直し可能。
    特に損害保険は契約内容の見直しで保険料を落とせるし、インターネットは業者を変更することでもコストを落とせる。消耗品費も節約で落とせる。

ちゃりだ-さんはまだ勉強が足りない。

84. 187 住民さんA

インターネット使用料を落とすのは、常識だよ。
    検索してみな。

85. 188 住民さんA

マンションでの修繕費値上げは当たり前のことです。>>値上げ幅が問題。
    管理費経費を落とし、修繕積立金に回す金をふやせば、値上げする金額が減る。

値上げより、管理費コスト削減を推進せよ。

増税よりも、財政コストを削減せよとどこのテレビでもいっているよ

86. 189 住民さんB

>>187~189
    でたでた口だけ番長。
    21とかチャリダーとか具体的に案をだしてるだけまだマシ。
    文句ばっかりいってなんも案をださないなんて誰でもできる。

87. 190 マンション住民さん

21さんはちゃりだーさんの意見を見ても
    管理費の2割削減が出来ると思いますか?

素人の私はちゃりだーさんの数字を出した説明をみて
    ちょっと怖くなりました
    (値上げが遅れたら一時金を取られるかもって・・・)

出来れば21さんの意見をお聞きしたいですね。

88. 191 マンション住民さん

>185

>当日やむなく欠席した場合に、「棄権」また「事前用意した議決権行使書を使用」の選択肢を追加してほしいです。
    行く気があって出席で出してるのだから調整できるのでは???(仕事などね)
    調整が出来ない可能性があるなら最初から議決権行使書を出せばいいんじゃないの???

>欠席の場合は「○号室○氏に委任します」と記入しなければ議長に一任されたものとみなすのがおかしい。
    メインの掲示板に張ってあるの見てみな 理事会の解釈が書いてあるよ

>(若しくは出欠票提出されてない分も議長一任へとみなされます?棄権とみなすべきだと思います)
    出欠票を出さないと棄権になるんだよ。前の総会の時に特別決議が否決されたでしょ。

今回の総会は是非議決権行使書を出して欲しいよ。
    郵便ポストは是非付けて欲しいけど特別決議だから議決権行使書か委任状を出してほしいね。
    (ほかの議案はどうでもよいけど)

89. 192 マンション住民さん

別に管理費を2割削減しなければならないと言っている訳ではないと思います。
    現状からどれくらい削減できるものがあるかを考える必要があります。
    その結果、削減が2割に満たないのであれば、その不足分を管理費値上げにすればよいのです。

まずは管理費削減の検討・努力をするべきたということだと思います。

90. 193 住民さんA

私が理解していること。

1.マンション販売会社が計画した「マンション管理と修繕積立」計画には問題点が有る。
    2.現理事会の検討&対策案として、第1位の問題点である修繕積立金不足を補てんする為に値上げ提案。
    3.ここで議論されている内容としては、改善対策案を導く過程(プロセス)に
      少なからず問題がある。(=>実施時期に関しても理事会の焦り?が見える)

私の疑問
    1.駐車場代は、修繕積立金へ補填されることなく、すべて管理会計へ入れている現内容の見直しもせず、
    駐車場代の値上げで、修繕積立金不足問題の対策としては不十分と感じる。
    2.フロントの管理人さんとフロントレディの役割分担は、我ら住民の為に必要不可欠なのか?
      (コストに似合う価値を生み出しているか?=>管理人さんが兼任することの調整は無理なのか?)

91. 194 まちゃまちゃ

NO.193さん

私の疑問
    1.駐車場代は、修繕積立金へ補填されることなく、すべて管理会計へ入れている現内容の見直しもせず、
    駐車場代の値上げで、修繕積立金不足問題の対策としては不十分と感じる。

=決算書をちゃんと読んでください。管理費の剰余金はちゃんと修繕費に充てられてますよ。
     今朝、郵便受けに入ってたのですが「理事会の回答文」にも「使用料=管理費では無い」と書いてありますし、
     この疑問の回答はすべて網羅されています。
     他の皆さんも、ちゃんと資料を読んだ上で書き込んでください。

2.フロントの管理人さんとフロントレディの役割分担は、我ら住民の為に必要不可欠なのか?

=「サ-ビスの低下」「業務の変更」検討は必要でしょうが特別決議(4分の3以上の賛成)ハ-ドルは高いです   よ。
     それと「理事会の回答文」の「利用者がいる限り慎重に見直すべき」私は賛成です。

92. 195 住民さんE

この掲示板「コンサルタント会社の社員に書き込みされてませんか?」
    わたし、以前、派遣事務でコンサルタント会社に在籍してたので、彼らのやり方を知ってるんです。
    理由は  「管理費」という書き込みに対する反応が早い(会社・自宅でもチェクされてます。)
         「管理費2割減」という営業文句(具体策がない。具体的数字が示せない。)
            → 2割削減しても修繕費は足りないのが明らかなのに、しつこいです。
         「コンサルタント会社を使え」という書き込みが異常に多い
    その気になったところで、「以前、住んでいたマンションで使った会社があるので紹介します。」と、書き込みます。
    今の状態では「良いカモ」です。(築3年、319世帯はおいしい)
    コンサルタント会社は楽して儲けられます。(結構、管理会社とうまいことやりますし。)
    まずは、できることは自分たちでやる。それが一番です。
    具体策がなく、短く、無責任な書き込みには気をつけてください。

93. 196 住民さんE

NO.192さん。

修繕積立金の不足は毎月¥5400-ですよ。(ちゃりだ-さん計算)
    管理費の値下げは何年かかります?
    2年後ですか?3年後ですか?どこまでやれば納得できるのですか?
    不足額は積みあがるだけですよ。
    管理組合も、いきなり¥5400-あげようといっているわけではないでしょう。
    見直す間の保険としての値上げではないでしょうかと。私は理解しています。

94. 197 21

21です。

管理費の値下げは1年でできますよ。

修繕費積立金の値上げですが一年待てないのですか?
    2年も、3年も待ってくれと入ってません。
    一年だけです。

逆に、今の無駄がある管理費をこれからも続けるのでしょうか?
    あと何年我慢して、無駄金を管理会社に払うのでしょうか?
    どこまでやれば納得できるのですか?

修繕費用は、15年後、20年後の修理につかうものですから、一年積み立てするのがおくれても大きなえいきょうはないです。

95. 198 マンション住民さん

190です。

>21
    ちゃりだーさんみたいに具体的に計算をした数字を出して
    説明をして頂けると非常にありがたいのですがそれは出来ないのですか?
    今回はそれを期待してあなたの意見を聞きたいと書いたのです。

あなたは15年、20年と書いているが
    理事会が配布した資料を見ていると6年目、10年目、12年目と比較的大きい支出が計画されています。
    管理費について今のサービスを維持しながらコスト削減を出来るのと思えない。
    (ちゃりだーさんみたいな数字があれば別)

96. 199 マンション住民さん

190です。
    連続で失礼します。

>21

おっと過去スレに調べるのに3か月掛かると書いてありましたね。
    失礼をしました。

>逆に、今の無駄がある管理費をこれからも続けるのでしょうか?
    >あと何年我慢して、無駄金を管理会社に払うのでしょうか?
    >どこまでやれば納得できるのですか?

こんな風に書いているということは目星は付いてるんですよね?
    出来ればその辺も教えて欲しいです。

理事会資料によると管理費の相場からみると極端に高い訳では
    ないようですよね?

97. 200 マンション住民さん

やっぱり今の理事会はどうしようもないね。
    意見書が出されてもまったく聞く耳をもたずいかに自分たちが正しいかということをただ述べているだけ。腐ってるな。
    早く新しいメンバでの理事会になることを期待します。理事会の問題はほとんど初期メンバによるものだと思われるので。ただ全員刷新というわけではなく、第二期のメンバが初期メンバに洗脳されていないことを願うばかりです。

98. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2