埼玉の新築分譲マンション掲示板「クレアホームズ和光丸山台♪」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. 和光市
  6. 丸山台
  7. 和光市駅
  8. クレアホームズ和光丸山台♪
購入検討中さん [更新日時] 2007-10-22 17:40:00

もう第2期完売だというのにスレッドがないので立ててみました。
購入された方、検討中という方、書き込みお願いします。

我が家はA〜Cのなかで前向きに検討中です。

[スレ作成日時]2007-03-24 11:00:00

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
メイツ川越南台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クレアホームズ和光 丸山台口コミ掲示板・評判

1. 2 購入検討中さん

検討中の者です。立地もよく、駅からのアプローチの良さも気に入っている物件です。しかし、工場地域っていうのは少し気になりませんか。隣のオフセット工場の匂いも、平日の工場稼動中にいったのですが、ちょっとだけ気になりました。

2. 3 購入検討中さん

たしかに工業地域は一番のネックですね。
    しかし周囲の状況、地価の上昇や交通の利便性を考えると、徐々に住宅地と化していくのではないかと勝手に想像しています。
    工業地域にもかかわらず高度地区に指定されているのも、そういった事情を考慮してのことではないでしょうか。
    個人的には駅周辺の雑多な商業地域よりいいかなと感じています。

あと気になるのは県道(旧川越街道)の交通量でしょうか。

3. 4 購入検討中さん

高度地区に指定されているのは評価できますね。近隣に高い建物が建つ心配はないわけですから。隣の駐車場の土地も、ほぼ問題なし。周辺の状況を実見してみても、住宅地化しているのは間違いないと思います。副都心線の後押しもありますしね。
    旧川越街道は確かに交通量多いですね。スピード出している車も多いですし。でも、目の前に交差点がある訳でもなく、エントランス前が渋滞する場所でもないので、妥協できるのかも。

4. 6 申込予定さん

我が家も検討中です。
    今の住まいが小学校の学区内なんで変えないでいいというのがポイントです。
    我が家としてはすぐに検討できます、と言われたBタイプ下のほうの階数良いかなぁと・・・今週末にでも思ってます。ただ、悩ましいのはこの間見に行ったときにあった第3期販売予定と言われたDタイプ上のほうの階ですかね。ただなんだかすでに要望書なるものが存在していて、その担当営業さんのお客さんでもうすでに気持ちの堅い方が要望している人がいるとか(ほんとうですかね?)
    そんなわけで抽選になったらはずれるかもしれないのでBタイプの方が良いと言われました。
    近所なんで隣の印刷会社や前の通りは問題ないことは熟知しているので、あとは間取りだけなんですけどみなさんどうやってタイプを決めてるんですかね?
    第3期販売を運試しで抽選に参加するのも一つかと思ってます(笑)

ちなみに私も営業さんに高度地区=(和光市の条例で25mの高さ制限がある)って話、聞きましよ。質問もわからないときは「確認します」って言って確認してくれてましたし、ちゃんと宅地建物取引主任者の資格をもっていたのでその誠実さが伝わってきました。担当者も重要なポイントですよね!

5. 7 契約済みさん

うちは契約済みですが、住戸決定までにNo.6さんと同じような経緯をたどりましたよ。
    最初気になっていた住戸について打診したところ、やはり他の方が希望しているので
    できれば●で検討していただけませんか、と(●も候補の一つだった)。
    それってどうなんだろう・・と思いましたが、結局自分たちの気持ちも揺らいで
    別のタイプにしました。
    担当の方としてはできれば抽選を避けたいというところなんでしょうか。
    そのほうが多くの戸数を確実に売れますからね。
    Dの上のほうは角だし東も抜けているのでいいかもしれませんね。
    ただ個人的には南向きと東向きでは大きな違いがあるなぁと思います。
    とはいえBの下のほうだと交通量の影響をもろに受けそうな。。。
    悩むところですね。

6. 8 ビギナーさん

旧川越街道って真夜中でもうるさいのでしょうか?以前、川越街道沿いに住んでいたのですが、真夜中でも結構な交通量でうるさかったです。

7. 10 ビギナーさん

09さん、ありがとうございます。大変参考になりました。

8. 11 物件比較中さん

平均坪単価は
    クレアホームズ和光丸山台は184.9万円
    レーベンハイム滝坂レジデンスは189万円
    エコヴィレッジ朝霞本町182万円
    ブリリア成増は227万円だそうです。
    (某物件モデルルームにある比較表より)

9. 12 物件比較中さん

参考になります。
    レーベンハイムは意外と高いのですねぇ。
    この比較で見るとここはまぁ適正かなぁという印象です。
    MRで価格を聞いたときは「高っ!!」と思ったものですが。
    でも部屋のタイプや階層によって価格がだいぶ違いますよね。
    住民の層もちょっと幅広くなるのかしら。
    うちもB・・・南向きを狙っていますが、資金繰りが。。。
    毎日あれこれ悩んでます。

10. 13 購入検討中さん

天井の梁についてどう思いますか?モデルルームの1番大きなJタイプでも
    狭く圧迫感感じたんですけどね。。Dタイプの場合、部屋の真ん中に梁が通る
    通称ギロチン天井になってしまうと思うのですが。210cmって手伸ばせば
    届く高さですよね。天井に影ができたり部屋そのものがそこで区切って
    しまうような感覚に襲われませんか?モデルルームの9畳の部屋は
    6畳くらいにしか見えなかったんですよね。ギロチン天井のせいかなと。

11. 14 契約しましたさん

No13さんへ一言
    うちはHタイプ購入しました。
    Hタイプも真ん中に210センチ?の梁が通ってますけど気にはしてませんよ。
    まぁ、もともと今の住まいがそんなに天井が低いからですかね。
    普段の生活からしてそんなに上ばかり見てはいないですし、うちは二人とも働いているのであんまり家にいないのもありますけど。
    どうしても梁が嫌で仕方ないのならこの物件をやめるのも一つですしね。
    (ただ販売の人に聞くと販売のペースが良いみたいですのでやめた後、後悔するかもしれませんよ)
    いろいろモデルルームを見てきた結果、私たちが買える範囲内(4000万以下)の物件は大体どこも図面を見ると梁はありました。
    じゃあ、安くなるのを待つかといっても今から安くなることは期待できませんですしね・・・ここらへんでは立地・仕様・価格でいったら合格点ですよ。
    成増の物件とかでしたら梁はないかもしれませんね。ただ私は価格を見てスルーしてきました(笑)

12. 15 購入検討中さん

たしかに梁は気になります。
    部屋の端ならいいですが、ど真ん中はガッカリですよね。
    インテリアで何か工夫のしようがないでしょうかね。

ところで梁部分の下がりは何センチがご存知の方いますか?
    天井の高さは245cmとのことですが・・・。

13. 16 匿名さん

いまどきのマンションで部屋の真ん中に梁というのは、ちょっと強引な設計なんでしょうね。
    見た目や照明のことを考えると、かなりマイナスかと。

14. 20 契約済みさん

No18さん、施工オプション迷いますよね。
    私は無料オプション券内で・・・と思いつつ気がつけば結構つけてしまってました。(^^ゞ
    食洗機は以前検討していたもっとグレードの高いマンションは標準でついていたので
    最初は価格を見てぎょっとしました(笑)
    ただ他のマンション購入した友人などに聞くと同じメーカーのものでも
    20〜25万位というところもあるようです。
    後付けも検討しましたが入居後すぐの疲れているときこそ使いたいので(笑)
    つけることにしました。
    インテリアは個人的に大好きなのでオプションでなく
    あちこち見て回って決めたいと思ってます。
    カーテンは今までもオーダーで作っていたところが質・お値段・機能ともにバリエーション豊富で
    お財布と相談しながら外注で照明なども探すつもりです♪
    オプション会行かれたらまた色々情報書き込んでくださいね。
    NO19さん、我が家も長年丸山台に住んでいますが本当に物件が出ませんね。
    本当はもう少し駅に近い方が嬉しいのですが
    少々の悪条件に目をつぶっても地下鉄始発(来年は副都心線も開通)
    お手ごろなお値段、、、何より慣れた環境ということでここに決めました。

15. 21 契約済みさん

ほんとに丸山台は物件が出ないです
    うちも在住で、中古マンション、戸建てまで含めて様子を見ましたが、全然でした
    和光市駅だと出るのはシー○○ハイツばかり、あとは徒歩圏外とか
    ここらへんは既にわずかながら地価は上昇に転じていますし
    副都心線が開通したら利便性もアップして今の成増並みになるのではないでしょうか
    個人的には成増よりいい街だと思っています(始発利用、ゴミゴミしてない)

さてオプションは検討の結果、最低限にしました
    食器洗い機も悩みに悩み、見送りました
    確かにそんなに高くはないのですよね〜
    標準装備は機種によってはかえって余計だし、割高すぎるオプションは悪意を感じるし、
    そういう点でもココは良心的かな、と感じています

インテリア相談会はオプション券あるからとりあえず覗いてみよう、という感じです

16. 22 物件比較中さん

この土地って、グランドステージ和光丸山台が計画されていた土地なんですね!
    今回の物件はセントラル総合開発ということで問題ないと思いますが・・・

17. 23 契約しましたさん

問題ないと思うというか、もともと土地を持ってただけでまったく関係ないですよね(笑)

18. 25 床&ドアの色

床とドアのカラーが3タイプありますが、どれにするか迷っています。
    ご意見をお聞かせください。

19. 26 購入検討中さん

購入を検討しています。
    旧川越街道に面した成増側の駐車場とその隣の角の古いお家は同じ地主さんのようですね。
    その北側の旧DNP社員寮の地主さんは同じ地主さんなのでしょうか?
    同じ地主さんならその3区画を合わせて将来同規模のマンションが横に建つかも?。。。
    などと想像するとなかなか踏み切れません。

旧DNP社員寮のことなど、情報ありませんでしょうか?

20. 27 申込予定さん

地目は、クレアホームズ(11番10)、隣の駐車場(11番9)、旧DNP社宅(11番9、11番7)です。11番9は地主さんの土地ですので、旧DNP社宅の一部は間違いなく地主さんの土地です。11番7が地主さんの土地か確認できてないのですが、おそらく地主さんの土地と思われます。旧DNP社宅は築15年なので、しばらくは建て替えは無いのかなと思っています。

21. 28 ビギナーさん

平置きの屋内駐車場利用希望の方って多いんでしょうかね。

後、メニュープランでリビング拡張ってどうでしょうか。
    床暖房も拡張必要になったり、売るとき2LDKに
    なってしまうってマイナスですかね?

22. 29 契約済みさん

どうでしょうか。
    機械式の駐車場は安さが魅力ですが、車を大事にしている人は平置きを希望するのでしょうね。
    ちなみにうちは車ナシです。

メニュープランはどうされましたか。
    我が家は和室ありで、リビングは狭いままになりました。
    いろいろ悩みましたが、売るときのことまではとりあえず考えず、
    当面の生活重視で選びましたよ。

今はインテリアについていろいろ研究中です。
    居心地のよい家にしたいものですね。

23. 30 契約済みさん

駅に向かう道で印刷会社の前で、木が垂れてくるのと、
    右曲がって駅に向かう印刷会社の壁沿いのゴミ捨て場が
    汚い&粗大ゴミまで出すのが気になりませんか?
    木は切ればいいのですが、ゴミ捨て場は汁が道にはみ出てたり
    散乱してたりします。
    このゴミ捨て場無くなって欲しいです。

24. 31 購入検討中さん

今週契約します。平置き駐車場は希望者が多い見たいですが、我が家も車なしです。残り戸数は、先週時点で19戸と聞きました。気持ちよく完売してほしいですね。

25. 32 契約済みさん

No.30さん、同感です。
    駅に歩くにはあの道路を通らないといけませんね。気になります。
    塀ももう少しきれいだったらなぁ。。。とか。
    北側に玄関ができればよかったのにと思われてなりませんが
    南北に高低さがあったりして、無理だったようですね。

壁のタイルがチラッとみえてきました。
    わりと黄色味の強い明るい色調ですね。

26. 33 購入検討中さん

今日、MR見てきました。
    ペアガラスではないのは気になりますか?
    結露とか心配な気はするんですが…

27. 34 物件比較中さん

ペアガラスでも結露は出ますよ。100%は防げません。
    結局枠も結露対策専用のものでないとダメです。

普通のサッシュでも一応結露の水が流れるようにはサッシュ溝はあるはずです。

このクラスのマンションならペアガラスでないのは仕方ないですよ。
    残念ながら、100点満点の物件は無いんですから。。。

それより防音を気にしたほうがいいですよ。
    それにしてもこの物件、和光市の中では立地は一番いいですね。
    丸山台って物件出ないですもんね。

28. 35 購入検討中さん

No.34さん ありがとうございます。
    そうですよね、100%ってないですよね…。

防音を気にした方がよいということですが、
    旧川越街道の交通量ってのは多いんですか?

29. 36 物件比較中さん

いやいや、旧川越街道は川越街道ほどは交通量はありませんが、
    一応防音サッシュの25〜30等級かどうかを確認したほうがと思いまして。

防音サッシュになっていることに越したことはないという程度の話です。

ちなみに、週末のローン相談行こうかと考えてます。

30. 37 近くの者

旧DNP寮は3月に第三者に売却されたと近くにある賃貸マンション管理人に聞きました。お隣も物件が建つかもしれませんね。
    丸山台に住んで6年になりますが、本当にこのあたりは物件が出ません。南側にあるリゾンの物件がちょうど6年前に販売されたぐらいですね。
    MRで梁が気になり狭く思えたのと、入り口が旧川越街道沿い(歩道が狭い!)ということで子供の小さい我が家には厳しいとやめました。入り口が北側にあれば良かったのに。
    隣の印刷会社は結構インクの匂いがしますが、個人的にはそんなに臭くないと思いますが個人差がありますからね。ちなみにこの物件の前はプレス工場で音がかなりうるさかったですよ。それに比べれば我慢匂いのほうが我慢できるかと…。ま、旧道沿いはそこそこ交通量ありますけど。

31. 38 契約済みさん

37さんへ

はっきり言ってこうゆう書き込みはやめて欲しいです。

どうせ、水曜日の書き込みなんて近くの物件(○ーベ○ハ○ム○坂)の営業さんとかなんでしょ(笑)
    姑息だなぁ。

つい最近、ここを購入前にあの物件見たけど全然お客さん来てなかったし。

現地にありえない看板2つも建あるらしいじゃないですか(笑)

そりゃここ見てる人に影響を与えたいのもわかりますけどね。
    我々購入者や検討している方に、誤情報を与えちゃいけませんよ。
    まだ書くなら管理人さんに削除してもらいますからね!

ちなみにとなりのDNPは今地主さんが不動産会社を通して再度社宅にするために賃貸に出すそうです。
    15年しか建っていないし、建物はまだまだ使えるし。

だいたい賃貸マンションの管理人ごときがそんな情報持ってるわけ無いでしょ?あるならただの噂ですよ。

ここの営業さんに聞けばわかりますよ。
    だいたい、少し考えればわかりそうな憶測でしかない話、載せないでくださいよ。
    せっかく購入した人たちに対して失礼すぎます。
    (なんだか腹がたってきた、ほんとに削除依頼しますよ)

和光市は条例で25メートル以上は建てられません。
    もし万が一建ったとしてもここと同じ高さまでです。

北側はとなりの紅屋オフセットさんの土地だからエントランスは旧川越街道側になりますね。

ちなみに何年かさきに紅屋オフセットさんはなくなるかも知れないって営業さんが言っていまし。
    (ぜ〜んぶ購入前に営業さんに確認しましたんでうちは)

来月下旬にはオプション販売会があるらしいですが
    みなさんはもう何かきめてらっしゃいますか?
    購入者の方のご意見を伺いたいんですけど・・

ちなみに我が家はバルコニーのタイルを購入することを決めました。

32. 39 物件比較中さん

ファイナンシャルプランナー相談会って実際どんなかんじなんでしょうか?

33. 40 契約済みさん

家族計画や老後の生活の見通しのなかで、返済が無理なく可能か、とう感じの診断をしてもらいました。
    それと今の生活費や保険の無駄がないか、というアドバイス。
    当然、収入にかかわる個人情報は開示しなければなりません。
    子どもは何人(どんな教育を受けさせたいか)、共働きを続けるか、など具体的なことを聞かれて、その場でつまってしまった記憶があります(笑)。
    教育にいくらかかって、退職金がこれくらい出て、年金はこの程度で‥(もちろん予定にすぎませんが)という客観的なデータを示されたので、売らんかなの姿勢ではなかったように思います。
    でも、まぁこれなら大丈夫かな、という気持ちになれたのは事実です。

紅屋オフセットさんはとくに臭くないと思いますよ。
    それよりも朝早くから働いてるなぁ〜という印象でしょうか。
    でも外に出ないと音は聞こえないかな。
    個人的には塀をキレイにしてほしいです!!

34. 41 申込予定さん

38さんに同感ですが、
    38さんもちょっとここの営業さん臭いです。
    憶測ですが。

32さんもおっしゃるように、北側に入り口が欲しかった。
    紅屋の土地というのはわかったが、
    人が通れるだけでも幅でいいから通路を作って欲しいものです。
    紅屋からその分だけ土地買い取れないのかな?
    今のモデルルームがある敷地の東端、リゾンのマンションよりのあたり。
    70件の住民がみんな喜ぶと思うが、
    それでオプション券使っても良いぞ!
    無理か。

35. 42 匿名さん

38は削除**だな。
    自分がここの営業なんじゃないの?w

36. 43 匿名さん

37さんの書き込みは、購入検討中の人には参考になると思う。
    営業の人は、自分の担当マンションのマイナスになることはあまり言わないし。
    38のようなイタい人がたくさん住んでるかと思うと、このマンションも微妙。

37. 44 購入検討中さん

37さんの情報は為になりました。

38さ〜ん
    もう勤務時間は終りました?
    今週MR&現地行こうかと思ってますけど
    私の担当にだけは就かないでくださいね!

38. 45 購入検討中さん

北側に出入り口は欲しかったですね。たしかに…

マンション敷地の北側機械式駐車場のとこですが、
    マンションギャラリー横の紅谷さんの駐車場と
    段差がありますよね?
    あれってこの土地は傾斜がついているから?
    雨水がたまって、機械式の駐車場とかに流れ込んだりして
    水没!!なんてことはありませんか〜?

39. 46 匿名さん

紅谷でなくて紅屋でしたよ。(笑)

現地のできてる機械式駐車場は地下にもぐっていないので
    雨水は流れ込まないんじゃないんでしょうかね。
    どうでしょうか?

北側の土地は惜しかったですね〜。残念!

40. 47 物件比較中さん

No40さん、ありがとうございます。
    明日、ファイナンシャルプランナー相談会がまたあるとDMが来ていたんで予約を入れてから行きたいと思います。

41. 48 入居予定さん

41です。
    45さんや46さんも思われているように、
    北側の出入り口なんとかならないのでしょうか。

セントラル総合開発さん。
    ここをなんとかすれば完売は目前だ!(たぶん)
    北側からの出入りができれば、駅までの徒歩時間も
    1〜2分は短縮できて、資産価値も上がるぞ!
    入居予定者もみんな賛同して少しずつは負担してくれるはず。

それから住友不動産販売の方々、いくら販売だけが仕事とは言え、
    紅屋の横のごみ置き場、印象悪いから掃除してみたら?
    ここに書き込むよりは販売の役に立つぞ。

42. 49 契約済みさん

北側の出入り口は理想ですが今さら無理でしょうねぇ・・
    そういうケースって他にあるのでしょうか
    住人が団結してといっても、当然反対の人もいるでしょうし
    出入り口一つでも大幅な変更になりますからねぇ
    まぁ無理でしょう

確かに北側の道路は車の通りもほとんどないし、
    なのに幅員はあるので、いいんですよね・・・惜しいなぁ
    ・・・未練タラタラ(笑)

今日も晴天で小鳥のさえずりが聞こえてきますよ♪

43. 50 契約済みさん

先週末の時点で10ちょっと残ってるみたいです。

できるだけ早く完売するといいですなぁ。。

44. 51 契約済みさん

来月に子供が生まれるのですが、エントランス入り口にスロープが無いのが、今になって気になってます。ベビーカーは持ち上げないといけないのかなぁ、自転車通路からなら、いけるとは思っているんですけど。

45. 52 契約済みさん

入居説明会と内覧会っていつになるんですかね?(^^;

46. 53 契約済みさん

入居説明会8/25(土)
    内覧会9/1(土)
    予定って聞きましたが。
    MRはなくなって説明会は有楽町線の「要町」とかで。

47. 54 契約済みさん

説明会&内覧会の郵便来ました。

要町まで行かなきゃいけないんですよね。
    ちょっと面倒…

48. 55 契約済みさん

53さんありがとうございました。

うちにも書類届きました。

モデルルームなくなるんですかね?

まぁ、もともとあのスペースじゃ70世帯分の説明はできないでしょうけどね。
    確かに説明会の場所まで行くのめんどいかも。
    そのまま池袋にでも買い物に行こうかな(^^;

49. 56 購入検討中さん

最終期7戸って中全部売れるものなんでしょうか?
    私が検討している住戸は抽選になりそうなんです・・・

50. 57 契約済みさん

いよいよなんですね〜。なんかのんびりしてましたが。
    照明や家具、新しい家電もいくつか欲しかったり。
    引越しも大変そうだなぁ。。。上手く段取りできるかしら。
    うちは提携ローン申し込みの案内も来て、そっちのほうが重大ではありますが‥。
    うー、現実が。。。

51. 58 購入検討中さん

最終期の7戸の中で404号室のDタイプは既に検討している人がいて抽選になっちゃうよぉ・・・

Dはこれで最後のお部屋だからやっぱり抽選にかけたほうがいいのかなぁ・・・(;;)

52. 59 契約済みさん

例のゴミ捨て場ですが、粗大ゴミやら古いPCなど
    業務的なものも結構毎回捨てられてます。
    あの近くの住民でしょうか?
    生ゴミも業者的な量っぽいほどでてて汁が
    道の半分くらいまで流れ出てることもあります。
    何とかなりませんでしょうかね?
    公道にゴミ捨て場はもう撤廃ですよあそこ。

53. 60 契約済みさん

ゴミ捨て場から駅に向かってオフセット工場横通って
    平日の日歩いてみました。
    私の足でマンション玄関より、南口のケンタッキー横
    下り階段手前までジャスト10分でしたね。

オフセット印刷横はさすがにインクの匂いと音はしてますね。
    まぁ印刷業は昔携わってた関係もあり、個人的には懐かしい匂いで
    気にならないレベルですが、マンションまでは届かないのではって
    感じでした。特にバルコニーはまったく逆側なので気にならないですね。
    玄関右の駐車場とマンションの間の策がお披露目になってます。
    結構丸見えですね。あそこは賃貸のシェリーコートマンションの
    駐車場の境界線の策みたいに上まで見せないタイプで
    欲しかったですね。。

車持ちとしてはちょっと気になるところです。

玄関はだいぶ出来てきました。
    また、クレーンは無くなり、玄関右上のFタイプ2Fもやっとつくり
    始めたところ見ると、背の高い大型車がもう通る段階では無い感じですね。
    7月末に足場も無くなり、いよいよ8月から植え込み業者あたりと最後の
    ブラッシュアップですかね。

54. 61 契約済みさん

ゴミ捨て場のほかに、マンション前の歩道って綺麗に作り直しますかね?
    結構ボロボロですよね。
    工事の車とかもで入り激しかっただろうし、公道なので
    微妙ですが、こういうのってそのままですかね?
    車持ちなので、車の出入りのところ綺麗にして欲しいところです。

55. 62 入居予定さん

入居説明会の要町の会場って駐車場はあるんですかね?
    都合上、車での参加になってしまうので、なければ近くの100円パーキングを探さなくては・・・

56. 63 契約済みさん

だいぶシートが取れましたね!!
    明るい雰囲気で、あぁあそこで新しい生活が始まるんだなーと感じています。
    とても楽しみになってきました。

それにしてもG以降のタイプは隣のマンションのバルコニーと結構近い・・・。
    目が合ってしまうかも(苦笑)。
    フロアの高さは若干こちらのほうが低い感じですが。

57. 64 契約済みさん

先程マンション見に行ってきました。シートもだいぶ取れていよいよここに住むんだなぁ、と実感してきました。が、隣のDNP寮にシートと足場らしきものがかかっていてすごく気になってしまいました。。。 これからあの建物はどうなるんですかね?またマンションか何かが建って陽当たりとか悪くなってしまったら・・・と考えると不安です。どうなんでしょうね!?
    あと、やっぱり北側には通路ほしいですよね〜。

58. 65 契約済みさん

64さん。
    DNP寮は8月末まで内装と屋上(屋根部分)の工事をしているそうです。
    昨年外壁のリフォームをしてましたから、当分(と言ってもどのくらいかわかりませんが)現状維持だと思います。
    DNPとの契約は今年の3月までだったので、今後はどこかの企業の寮になるかもしれませんね。
    北側の通路はうちもほしいです。できたら人も自転車も通れるようなのが。

63さん。
    我が家のタイプもG以降なんですが、近いですよね〜
    バルコニーに磨りガラスの目隠し(太陽光は確保して視線は遮りたい)が欲しいです。

あと個人的に気になっているのが、他の方も書かれてる紅屋オフセット脇の汚れたゴミ集積所と、エレベーターを降りてから玄関に入るまでにたぶん見えてしまう紅屋オフセットの屋根ですね。
    工場だからしかたないですが・・
    屋上緑化なんて絶対してくれないだろうなぁ。

59. 66 契約済みさん

65さん、
    情報ありがとうございます。
    とりあえず現状維持っぽいですね。よかった♪
    建物をみてもまだまだ使えそうですもんね?違う企業の寮になれば安心ですね。

60. 67 匿名さん

なんだか概観がいまいち。隣の賃貸マンションのほうがよく見えるような気が。。。

61. 68 契約済みさん

そうですか。好みの問題ではないですかね?
    形も正反対(縦長、横長)ですし。
    隣のマンションはタイルが素敵で一見立派だと思いますが、手すりとか外塀とか、よく見るとやっぱり賃貸だなぁって感じがしますよ。
    って失礼ですかね・・・・。
    植え込みとか、賃貸にしてはきれいになっていていいけどね。

ところで出来てきて気づいたのですが、バルコニーのタイルが濃淡二色あるんですね。
    だんだん細部が見えてきて、実感がわいてきました。

62. 69 周辺住民さん

7/25

1. 7/25
  63. 70 周辺住民さん

7/28

1. 7/28
  64. 71 周辺住民さん

7/28

1. 7/28
  65. 72 契約済みさん

私も見てきました。
    ほとんど出来て、あとはエントランスがどうなるか、くらいですね。
    エントランス前の歩道は一応直すみたいですね。

自分が入る予定の部屋を見上げて、
    あー、あそこで、毎日生活するんだなぁ、
    たまには友達呼んだり、バルコニーで緑を育てたり、花火見たり・・・
    なんてあれこれ想像してしまいました。

ところで今さら気になってきたのが、エレベーター1基であること。
    今住んでいるところが半分の戸数で1基なので、朝、どうなるかなぁ?と
    ちょっと心配です。
    皆さんどう思われますか。いまお住まいのところ、どうですか。

66. 73 契約済みさん

エントランス…暗いですかねぇ?
    私はいいかんじかと思いましたが。
    外観もこの前見てきましたが、とてもいいかんじの色・雰囲気で
    気に入ってます。

そうですね、エレベーターが1基なのは気になりますね。
    朝は相当込むかと思います。私は8階なんですが、朝は階段で降りますよぉ

67. 74 近所の人

ここ、外見が賃貸マンションみたい

68. 75 ご近所さん

エントランス前の歩道はアスファルトで舗装し直したみたいだけど、
    ドブのふたの部分ががボロボロだから、ドブのふたを取り換えないと
    ダメじゃないですかね。

69. 76 入居予定さん

みなさん、内覧会の同行業者をお願いされましたか?
    今更ですがお願いしたほうが良いのか迷っています。。。

70. 77 契約済みさん

どぶのふたも交換ですよ。
    その工事実施の看板と新しいふたが
    山積みになってましたよ。

71. 79 入居予定さん

どこのコーティング業者ですか?

コーティングはどのようにされる予定ですか?

ワカタケのオプションより安いのでしょうね?

こちらもいろいろ研究中ですが、迷ってます。

72. 80 購入検討中さん

和光周辺でマンションを探しているのですが、こちらのマンションは中学校にも近くてなかなか良さそうだなと思っています。
    ホームページには8月末完成予定となっているのですが、もう完成しているのでしょうか。実際のお部屋を見られたらいいなと思うのですが。

73. 81 入居予定さん

玄関が開放されましたね♪
    でも下地をよく見ると素材の違いで雨上がり乾ききって無いみたいな
    感じで道路側のタイルがマダラなんですよね。
    まだそれはガマンできるとして、正面から右ドアの右下から
    流れ落ちたかのような傷がすでにあったり、左ドアの前には缶状の
    円形の傷が素材についているのですよ。
    これ自分の部屋なら内覧会で間違いなくやり直し部分ですけど
    共有部分の場合指摘してやり直してもらえるのでしょうかね?

74. 82 契約済みさん

入居説明会行ってきました。うちは、ちびっ子がいたせいか、いろんな方から声をかけていただき、とても感じのいい方が多かったと思います。同じくらいの年の子もたくさんいそうで、安心です。
     玄関のスロープのない件ですが、階段3、4段なら、普通のベビーカーなら赤ちゃんが寝てしまっていても、持ち上げられると思います。今住んでるところも3段ありますが(もちろんスロープなし)、12キロ以上の子をベビーカーごと運んでます。重いですが。。。
    スロープくらい作って欲しかったですけどね。。。

75. 84 入居予定さん

入居説明会、お疲れ様でした。
    うちは夫婦30代ですが同じ世代の方が多いようで、親しみを感じました。

>>82
    お宅ではないかもしれませんが、私は子供の騒々しさに閉口しましたよ。
    結構重要な事項を説明していましたからね。
    共同住宅ではある程度の我慢が必要なことは承知ですが、ああいう場で・・・。
    ウチも幼児がおりますから他人様のことを言えませんが、当然お子さんのない家庭もあるわけで、気をつけたいものだと思いました。

ところで指定の引越し屋さんはどうなんでしょうか。
    皆さんはもう業者決めましたか。うちはこれからなのですが・・・。

76. 85 入居予定さん

皆さん、入居説明会、おつかれさまでした。

>>84 たしかにちょっとにぎやかでしたね〜。
    引っ越し、ウチも悩んでいます。
    集中日ではなさそうなので他社にしようかな。
    安田倉庫さんに相談された方、いかがでしたか。

現地に行ってきました。
    エントランスも白っぽい色使いで若々しさを感じました。
    段差もそれほどないですね。ちょっと道路に対して斜め(平行でない)なのが気になりましたが。。。
    何か理由があるのでしょうか。

1. 皆さん、入居説明会、おつかれさまでした。...
  77. 86 入居予定さん

81さん
    内覧会で見て目に余るようならみんなで抗議しましょう

78. 87 入居予定さん

入居説明会おつかれさまでした。
    もうすぐご近所さんとなる皆様の顔を見ることができ、なんだか楽しく過ごすことができました。

引越業者ですが、私は安田倉庫に決めました。
    他に2社にも見積もってもらったのですが、作業内容等はほぼ同等で、価格は下記のような結果となりました。
    (条件によって変わるものでしょうからご参考までに…)

・D社 \250,000
    ・F社 \282,000
    ・安田倉庫 \200,800

D社、F社共にまだ値下げの余地はあると言っていましたが、引っ越す日が集中日になりそうなので決めてしまいました。

79. 88 入居予定さん

78です。
    79さん
    うちが頼んだ業者さんは「ライフタイムサポート」さんです。他のところで紹介されていて評判がよさそうなんで決めました。

値段に関しては私もいろいろ調べましたがコーティングの種類によってもかなり違うみたいなんでどのコーティングをしたいかによるのではないのでしょうか?
    ちなみに私はライフタイムサポートさんのハードタイプ(シリコンコーティング)です。
    ホームページのURL載せておきますので参考にしてみてください。
    http://life-time-support.com/#

80. 89 入居予定さん

87さん

お見積もりですが、現在の部屋のサイズはいくつのものですか?
    うちは2LDKです。これから見積もりを数社とります。

81. 90 入居予定さん

89さん

現在のウチは約60平米の3LDKです。
    埼玉県内での引越です。

82. 91 入居予定さん

79さん
    ありがとうございます。
    ライフタイムサポートさんにメールで問い合わせしてみました。

こちらはシリコンだそうですが、コーティングにもいろいろあって、
    ウレタンに水性にUVにとかなり迷ってしまっております。

また、今日になってなぜかライフ社のHPが見られなくなっております。
    さらに研究したいと思います。

また、みなさまはオプション券は何に使われましたか?

オプションカタログに載っているようなものを、外部で調査すると
    かなり安いものも多く、あえてオプションでやらなくても、、、
    と考えていると、30万のオプション券の使いみちにも悩んでます。

83. 92 入居予定さん

間違えました。79は私で、78さんにありがとうでした。
    失礼しました。

84. 93 入居予定さん

来週は内覧会ですね。
    皆さん同行される方は決まりましたか。
    内覧会同行業者のほか、カーテンの採寸やら、親たちとか・・・。
    皆さん何人くらいで訪れられるのでしょう。
    別に制限ないですよね?

85. 94 入居予定さん

マンションの外観が見えて久しく♪
    ちょっと残念とこ結構見えてきたかなぁ。

下記の点がちょっと・・・

■非常階段
    コンクリートでアーチを描くようにして欲しかったですね。
    このタイプにしないと民間の住居マンションってイメージに
    ならないんですよね。賃貸でも普通そうなんですけどね。
    アルミのサクで四角いのって何か校舎みたいじゃないですか。
    軽量化できて、採光も取れて機能的にはいいのかもしれませんが、
    非常階段なんて使わないので、見た目重視で作って欲しかったですね。
    何か黄色のコンクリートに四角い鉄柵見てると市役所や校舎団地といった
    公共物の建物みたいなんですよね。西側から見ると

■エントランスの天井高
    ちょっと低くないですかね。折り紙天井にしてさらに低さが増して
    しまって。。。オートロック開けて入ったホールは何か広いだけに
    天井の低さが圧迫感ありますね。和光市は高さ制限があるから
    こうなっちゃったのと思うのですが、1階の階高フルに使って、
    むしろ天井はすっきりコンクリートに塗装レベルで高さ確保して
    埋め込みダウンライト程度のほうがシンプルですが、高さを取れて
    開放感があったのでは。流行の折り紙天井を無理に低い天井高に
    つくることも無かったのでは。。。

■植木
    何か薄くないですかね。これから成長するので最初は間隔あけて、種を植えつけたレベルなんですかね。スカスカの植木が何かチープですね。
    まぁこれは1年もすれば生い茂るのかな。。

和光市駅10分で駐車場100%の設計は見事なんですが、その分
    エントランスと公道の奥行きが取れなくて、いまいち高級感が伝わって
    きませんね。まぁ車もっている派の私には平置き51%で全体100%は
    魅力なのですが。。

■隣の駐車場挟んで古い地主さんの家の木がちょっと森状態で。。
    5Fでも眺望に影響しますね。。あとあのジャングルで蚊が多いんですよね。ちょっと視察しにいくと必ず2,3箇所刺されてきて。。。
    あの高い木あと4mほど上カットして欲しいところです。。

■階高
    朝霞市は高さ制限ないのか15Fのマンションもありますね。
    25m高さ制限があるところでは7Fがベストなんでしょうけど
    採算とるには無理やり8Fに詰め込んだって印象はぬぐえないですね。
    1階減らして、階高をその分高く取ると、70戸→60戸になって16%増しの
    価格になってしまうのですよね。。4000万円が4666万円。。
    難しいところですね。。1Fが駐車場なのですでに1Fつぶして
    ますしね。1Fを庭付き住居にして7Fでつくると、きっと
    100%駐車場が取れなくて、オール機械式の50%駐車場くらいの普通の
    リゾンマンションみたいになっちゃうのかな。。

86. 95 入居予定さん

なんだか欠点だらけみたいで(涙)
    良い点も書いてくださいよぅ・・・

87. 96 入居予定さん

95さん

何も気にする事はありません。

94さんが書いた内容で、生活するのに不便な箇所は全くありません。

入居したら、心配性の94さんには蚊取り線香をプレゼントしましょう

ブタのいれものもサービス!!

どうせ入居する人が書いたんじゃないでしょうけど、、、。

88. 97 入居予定さん

皆さん、内覧会お疲れ様でした。
    無事に終わりましたでしょうか。

初めて見るのはドキドキでしたね!
    自分で選んだフローリング、建具の色、設計変更など、あれでよかっただろうか、眺望はどうか、仕上げのできばえは・・・等々
    ワクワクしながらも緊張のご対面(笑)でした。

我が家の指摘事項は23箇所でしたが、おおむね満足です。
    それ以外で気になった点、
    ・紅屋オフセットの屋根があまりにも汚い!毎日目にするかと思うと、ちょっと・・・。
    ・意外と県道の騒音が気になる。
    ・エントランス前の歩道の修繕が中途半端。
    ・バルコニーの段差(これは分かっていたことですが)。

皆さんはいかがでしたでしょうか。

89. 98 入居予定さん

97さんお疲れ様でした。
    私も本日無事内覧会終わりました。

指摘も若干のよごれ程度で出来には満足しています。
    私はフローリング・建具も無難にモデル色でしたので無難でした(笑)
    また設計変更もセントラルさんにお願いしていたのですが、希望通り施工してもらい満足しています。

紅屋オフセットは確かにきたないですね・・・
    どうにかならないのでしょうかね??

90. 99 入居予定さん

内覧会おつかれさまでした。

フローリングのコーティングをしてもらう予定の
    「ライフタイムサポート」社のサービスで
    内覧会同行してもらいました。
    とても細かく見てくださり、助かりました。

91. 100 入居予定さん

紅屋オフセットの異音にちょっと・・・
    寝室(玄関側)の窓締め切っても、超音波みたいなピーって
    音がずっと聞こえてきて・・
    車の音や、向上の音でもサイレンやその場その場の機械音なら
    まだそのうち気にならなくなるのですが、耳鳴りみたいな
    鳴りっぱなし音しませんか?
    あの工場24時間稼動なんですね。。

92. 101 入居予定さん

紅屋オフセットの音も気になったのですが、
    私は、臭いがかなり気になりました。

体に害がないのであれば良いのですが・・・
    どうなんでしょうか。

93. 102 入居予定さん

そうですか。
    私は音や臭いは気になりませんでしたが・・・。
    階にもよるのでしょうか。
    でもたしかに人体に有害な物質だったら困りますよね。

うちはあの見栄えの悪さに圧倒されてしまって。
    塗りなおしてくれるだけでだいぶいいと思うんだけど。
    何とかならないかなぁ。

94. 103 入居予定さん

最上階の8階まで登ってみたのですが、音は聞こえてました。。。
    ABCタイプ側のAのところでやっと気にならなくなるかなって
    感じでした。。

95. 104 入居予定さん

うちは紅屋オフセットの臭いや音は気にならなかったんですが、
    部屋に案内されて入る時に玄関ドア周辺がすごく熱くなっていて
    ちょっとビックリしてしまいました。
    内覧開始が午後2時頃で、西日がガンガン当たってたので当然と
    いえば当然なんですが・・
    玄関脇の部屋は遮光カーテンに決定です。

96. 105 入居予定さん

内覧会当日は猛暑日だったのではないかな。
    真夏並みでしたから、西の部屋はしょうがないですかね。
    うちもUVカットフィルムを貼りました。
    でも冬はきっと午後から日差しがありがたくなることでしょうね。

97. 106 匿名さん

紅屋オフセットの見栄えがどうだとか、音だとか臭いだとか
    なんで買ってからそんなこといってるのかなー?
    このマンション住人のために紅屋が外装キレイにしたりするわけないでしょ。
    マンション住民が費用負担するなら話は別だけど。
    臭いだって音だって今に始まったことでないのに。
    そんな事いわれて紅屋の方がいい迷惑ですよね。
    どうにかも、何とかもなりませんよ。
    仕方ないんですよ。
    別に紅屋は、違法操業してるわけでも、嫌がらせをしてるわけでもないんだし。

98. 107 入居予定さん

まさにそのとおり!正論です。
    購入者じゃないのでしょうね。

でも・・・。
    何とかならないかと思うものですよね。
    何しろ屋根の汚さは上がってみないとわかりませんでした(ToT)。

うちなんかは少しくらい負担してもいいから塗りなおしてほしいと思うけど
    こういうのは住民の総意がないとできませんもんね。

99. 108 入居予定さん

屋根の汚さは玄関側でどうでもいいし、前のリゾンとかは
    バルコニーから見えるんじゃないですかね。

それよりも、なりっぱなしの超音波がどれだけ
    就寝に影響するのかが怖いかな。。

100. 109 入居予定さん

こんばんわ♪

ところで内覧会ですが、専門の業者さん連れて行った方って
    いますか?
    業者の指摘は汚れや傷以外で大きな設計ミス的な
    ものの指摘みたいのってありましたか。
    素人の私では汚れや傷レベルでしか確認できませんでしたので。。

水平器とかホームセンターで安く売ってるみたいですね♪
    そこまでしませんでしたが。

101. 110 入居予定さん

同行してもらいましたよ。

私たち家族だけでは、やっぱりキズや汚れくらいしか気づきませんでしたので
    お願いしてよかったと思います。
    もちろん設計ミスというようなところはありませんけど(というよりそれはチェック対象なのか??)
    私たちの目が届かないところや専門家でないと問題視しないようなところまで
    細かくチェックしてもらいました。

再内覧会に行ったら前回と大違いで閑散としていてびっくりました。
    皆さん指摘事項ほとんどなしだったのでしょうか・・・。

102. 111 入居予定さん

紅屋オフセット今日は静かでした♪(もちろん猛暑で、ボイラーがブンブンいってましたが・・)
    日によって違うのかとちょっと安心しました♪
    内覧会の日は鳴り続ける超音波にここで寝れるのかなと
    ちょっと不安になりましたが、今日の感じならちと安心。

ところで、玄関って段差のところは大理石ですが、そのまま延長で
    大理石タイル仕様じゃないですよね。
    普通の石版タイルなので結構段差が出てるのですよね。
    最初は余り気にもかけなかったのですが、
    玄関って結構大切って思い始めました。

段差の大理石がそのまま大理石タイルで埋め尽くされてる
    仕様の方が豪華ですよね。コストもそう変わらないと思うのですが。

103. 112 入居予定さん

そうそう例のゴミ捨て場ですが、どんどん粗大ゴミの不法投棄が
    進んでいます。粗大ゴミが粗大ゴミを呼んでしまってます(ToT);

ゴミ捨て場とはいえ、持っていかないの分かってて捨ててるのは
    犯罪行為ですよね?あれは。確信犯ですし。

一度一層整理して、警告の看板でも出さないと
    ずっとイタチゴッコでうよね。近くの賃貸ワンルームが
    入れ替わりが激しく、引越しする間際に次から次へと捨て逃げでも
    してるんじゃないかと。。
    ベッドヘッドに石油ストーブ(これ最近追加)、
    ワープロ(これは無くなったね)
    もう5mぐらい列になっちゃってます。。

104. 113 入居予定さん

あのゴミ集積所はたしかにひどいですね。
    いつ通っても不快です。
    あのベッドヘッドは長ーいこと置いてありますよね・・・。

今日気づいたのですが、紅屋オフセットのブロック塀の下のほうに穴が開けられていて
    そこから外へチョロチョロと茶色い汚水が流れていました。
    あれってどう見ても環境面からも企業としても問題があると思います。
    こういうのはどこへ話したら良いのでしょうね。市役所でしょうか。

105. 114 入居予定さん

113さん

確かに、あの茶色の水。
    何とかしてほしいですね。同感です。

通報場所は、役所ですかねぇ。
    調べてみましょう。

106. 115 入居予定さん

掃除機がゴミ捨て場に追加されてました。最近ですよあれ。

107. 116 匿名さん

以前すぐ近くのリゾン賃貸に住んでいました。
    紅屋の臭音は気になりませんでした。隣となると音が気になるのでしょうかね? 臭いはインクでしょう。洗濯物につくわけでもなく、風向きによって「多少臭うな」程度であり、いわゆる悪臭ではないと思いました。(個人差はあると思います。)
    屋上の汚さと音は、このクレアホームズ敷地に前存在したプレス工場のほうが数段ひどかったです。
    旧道沿いしか出入りができないのと、旧道を朝霞方面に向かって最初の角を右に曲がる通り(セブンイレブン、大和中沿い)が、狭い割りにトラックなどがよく通り、かつ汚いので、小さい子がいる方は要注意ですね。

108. 117 入居予定さん

いよいよ明日引き渡しですねー。
    皆さん引越の準備は進んでいるのでしょうか。
    うちは引越はまだ来週ですが、残金の振込や荷造り、
    書類の整理などであっという間に月末になってしまいました。
    引越はかったるいですが、気候もいいことですし
    気合を入れて頑張りましょう!!

109. 118 住まいに詳しい人

前方の寮は10年契約で
    住・商事の寮になるらしいですよ。
    市は住民税がっぽりですね。

110. 119 入居済み住民さん

市役所に転入届を提出しました。
    1つ気になったのは、職員の対応です。
    ものすごい横柄ですね全般的に・・・
    後で聞いた話では、職員の労働組合が共産党系なため権利意識が強いとのことでした。
    市民へのサービスは当たり前のことです。
    管理組合だけでなく、市役所もきっちり監視しなくてはならないですね。

111. 120 入居予定さん

無事引渡しが終わりました。
    皆さん、おめでとうございます!&よろしくお願いします!

市役所の方、対応悪いですかね?
    たまたまその人が、ということではないですか。
    数年前から住んでますが、とくに感じませんよ〜。
    大和町の名残は感じますけどね(田舎臭さ)。
    まぁどこの市役所もそんなものでしょう。

112. 121 ご近所さん

和光市役所勤務の公務員ですか!
    和光市市役所の給与は高いから、マンションも楽々買えちゃいますね。

113. 122 匿名はん

和光市職員の給与は埼玉県下ではNO.1です。
    そこらの民間企業よりも上のはずです。
    すれに和光市役所の職員労働組合は有名です。
    共産党系なのでリストラ・給与削減は絶対させないとある職員は言ってました。

114. 123 入居予定さん

何だか話題がそれてますが・・。

入居された方、お引越しお疲れ様でした。
    今日は雨が本降りで大変でしたね。
    新生活はいかがですか。
    まだ荷解きなんかでそれどころじゃないですね。
    それにしばらくはセキュリティーもないし
    共用部は(室内も?)段ボールだらけで落ち着かないですね。
    うちは今週末だというのにカーテン、照明が決まらなくて・・・。
    今まで何をやってたんでしょうか。。。。(汗)

115. 124 入居済み住民さん

みなさん、ご近所さんへの挨拶回りとかされる予定はありますか?

まだ入居しているところとそうでないところがあって
    タイミングが・・・

116. 125 ご近所さん

確かに市職員の態度は、人のよって違うが全般的に動きが遅いですね。

117. 126 入居済み住民さん

>>124
    難しいところですね。
    お留守が多いお宅とか・・・。
    まだ灯りのつかないお宅とか・・・。
    今度の連休でだいぶ入居が進むでしょうか。

118. 127 入居済み住民さん

>126
    長く住む予定なので、ご挨拶に伺うことで
    お互いを知るとっかかりになればいいなとは思っているんですけど…

平置きの駐車場は空きがないという話ですが
    まだそんなに埋まってないところをみると
    皆さん、引越しはまだなんでしょうね。

119. 128 入居済み住民さん

抽選会では、屋内平置きが16戸中18人希望で、ただの平置きは
    結構余ってましたよ。(20戸中12,3名希望者くらい?)
    以外と機械式駐車場を選ぶ人も多かったような。

120. 129 入居済み住民さん

入居して気づいたのですが、二重床が揺れすぎじゃないですかね?
    そのうち慣れればいいのですが、今は酔いそうで困ってます。
    遮音性意識しすぎて、二重床のクッションゴムが柔らかすぎるの
    使用しているですよね、きっと。ここまでしなくても音はガマンするし
    気をつけることが出来るのに。
    私だけでしょうか??

121. 130 入居済み住民さん

>128
     立駐、思ってたより時間がかかるので、ダメもとで管理人さん経由で
     セントラルに問い合わせてもらったら、平置きは空きがないって
     言われたんですよ。。

実物を見る前に決めるというのはなかなか難しいですね。

122. 131 入居済み住民さん

>>129
    同感です。うれしい・・・。私だけ?って思っていたもので。
    ほんとに、普通に歩くだけでドスドス歩いているような揺れじゃありませんか?
    船上にいるようで具合が悪いです。。。
    これってどうにかならないのかなぁ。
    床の下のこととなると難しいかな。でもこれが続くと思うと憂鬱です。

123. 132 入居済み住民さん

LH-45でしたっけ?床の遮音等級は。
    これを守っていても、床がピシっとしてる物件はありますので
    支柱メーカーのクッションゴムの違いですよね。

管理側で騒音問題を恐れて、安易に極度に柔らかい床にすれば大丈夫
    みたいな考えで採用したのでしょうか。
    最近は食器棚が揺れたりするクレームが多いので極度に柔らかい床は
    採用しないとどこかで読んだのですが。

>>131さん
    私もせっかく新しい家具やいろいろ選んで、入居して連休も多く
    楽しい日々のはずなのに、歩くのが嫌になって憂鬱です。

高い買い物なので、何とかして欲しいです。
    経年劣化すればゴムの弾力を失い、もっと揺れるのは間違いない
    ですしね。

多少遮音性が下がって、上の階の音がうるさくてもこの床に比べたら
    まだガマンできますし、気をつけてということも出来ます。
    紅屋オフセットの音や旧川越街道のことなんてどうでもいいこと
    くらいになってしまいました。。(まぁ最初から大きな問題ではなったですけどね)

ほかはほとんど気に入ってて、ホントここまで細かな事前チェックを
    欠かさず慎重に来たのに、青田であるゆえこればっかは
    出来上がらなきゃ、見抜けないですよ〜MRプレハブですし。。。

内覧会ではテンション上がって舞い上がってて、気づきませんもんね。

124. 133 入居済み住民さん

私も床の揺れで体調を崩してしまいそうな一人です。
    ちょっとひどすぎませんか。
    引っ越しに手伝いに来てくれた家族の者もびっくりしていましたよ。
    遮音性能のため、とのことですがコストダウンのために
    そういった資材を使ったのでしょうか。
    132さん同様、今まで念を入れてチェックしながら
    購入にいたったのに、入居後これには失望しています。
    ところでうちは8階なので分からないのでお聞きしたいのですが、
    階上の音はどの程度聞こえますか。
    この揺れのおかげでほとんど響かないのでしょうか・・・。
    といってもこの揺れに感謝する気持ちはありませんが。

125. 134 入居済み住民さん

>>130
    でも平置きより全然安いからいいじゃないですか。
    結構バカになりませんよ、駐車場代って。5000円の差が35年経ったら
    ちりも積もれば何とやら210万円ですよ。
    繰り上げ返済にまわしたら、3,4年縮まるんじゃないでしょうかね。
    高い買い物後ですので、冷静になって細かな
    節約していかないと。ほんの3分がまんがまんですよ♪
    3分待つ代わりにで200円もらってると考えたりとか♪

屋内駐車場の方はきっとお車を大切になさってる方や趣味の方かなと。
    結構きれいに乗ってたり、スポーツカーっぽい車もあったので。
    私は車は興味なくほとんど乗らないので、まぁ安い方がいいのですが♪

126. 135 入居済み住民さん

>>133さん
    コストダウンではないと思いますよ。
    そういう支柱何ですよ。ネットで調べれば分かりますけど
    ○社製のメーカーまで専門家は知ってるみたいですね。

管理側ではやはり1番多い騒音問題が起こってしまうマンションを
    1番恐れているんでしょう。それは数字のスペックだけでLH-45に
    適応してて実績もあったので何も考えずに採用したですね。

正直吐き気までは大げさですが三半器官(誤字かも)やられて
    床歩き回った後に、外に出てアスファルトの上あるいても
    麻痺してフラフラ頭と足が揺れている(ホントは硬いはずなのに)
    状態です。
    病弱がちな方や、めまいもち、神経過敏なかたはほとんどグロッキー
    でしょうね、これ。

127. 136 入居済み住民さん

和光市役所に妻の友人がバイトしています。
    職員はただ席に座って暇そうにしているだけで、バイトばかりに仕事をやらせると言ってました。

128. 137 入居済み住民さん

>>135
    私も三半規管が弱いのほうなので、つらいです。
    賃貸のクッションフロアの沈みよりもつらいです。
    経年劣化でもっとひどくなると聞いたら、それだけでクラクラです。。。。

129. 138 住まいに詳しい人

直床はふわふわするが、その踏み込んだ部分だけが真下に
    凹むのであらかじめ分かっていることなのでそのうち
    慣れてどうでもよくなるし、これはMRでも確認できる。

二重床の場合はMRはプレハブなので当然二重床でつくってない。

揺れは支柱が大体60cm間隔で立っていて壁際は木で支えている際根太
    でしょう。
    踏み込んだときに、床の底の支柱の位置が分からないため
    予期できぬ揺れ(前後左右上下)が踏み込んだ周辺で起き、
    予期できないので酔ってしまう。
    車の運転と同じで、自分で運転する者はそれほど酔わない。
    自分でハンドルを持って右に曲がるときは右に曲がるゆれを
    予期してるから。
    同乗者はそのゆれが分からないので酔う。

なので、この二重床の揺れに慣れることは無いと思う。
    鍛えられて、強くなる体になることはあるかもしれないが(お酒みたいに)
    恐らく、南都の思わない人はいないほど酷いのであれば、組合を通じて
    住民が団結して改善を求めるしかないと思う。

130. 139 入居済み住民さん

>>138
    なるほどなるほど。
    もし住民が一致団結したとして、どんな方法で改善するものでしょうか。
    いまさら支柱を替えるなんてことは難しいように思うのですが
    他に何か対策があるのでしょうか。
    自分は酔いもあるが腰を痛めつつあります。
    引っ越し疲れかと思いましたが、一段落したのに徐々にひどくなっています。
    参りました。

131. 140 入居済み住民さん

私は先月30日より住んでおりますが床のゆれを感じないのですが・・・。
    どの部屋が一番そのように感じられるのでしょうか??ちなみに当方は3階です。

132. 141 入居済み住民さん

部屋によって違うのでしょうか!?
    うちは上のほうの部屋ですが、結構揺れています。
    外へ出ると足元が安定して、安心します。
    それとも感じ方の違いでしょうか。

133. 142 入居予定さん

床の揺れについて、うちは全く感じませんよ。

他の部屋が大丈夫なら、セントラルに言った方が良いのでは?

高い買物なので、いい加減な点は厳しき指摘していますよ。

134. 143 入居済み住民さん

うちも低い階に住んでいますが、ゆれは全く感じません。

高い階の方が影響があるのでしょうか?
    A〜CとD〜Jでも差があったりするんですかね。

135. 144 入居済み住民さん

揺れてないお宅も多いようですね。
    私は道路沿いのほうですけど揺れます。
    個別にセントラルに相談したほうがよさそうですね。
    解決するといいけどなぁ。
    あー疲れてきちゃった。。。。。

136. 145 近所をよく知る人

隣の印刷会社は結構インクの匂いがするのは、ほんと辛いでしょうね。個人差もあるのでしょうけど・・・

137. 146 入居済み住民さん

インクの匂い?うちはまったく感じませんけど。
    それより常時ブーンという音がしているので、何とかしてもらいたいです。
    あと錆び付いた屋根。
    あれでは今にも穴があきかねないですよ。危険です。

138. 147 住まいに詳しい人

揺れの問題は前の記述でもあるとおり床を支えている
    支柱のクッションゴムの柔らかさでしょう。
    遮音性のためです。恐らく、LH(重量衝撃音)の基準が
    45以内に造る前提で二重床を選んだために柔らかい床
    にせざる得なかったのでしょう。LL-40の直床、LH-45
    の二重床などスラブが薄いのに無理に造ろうとすれば
    当然床がふわふわになります。そもそも消費者が騒音
    問題や二重床信仰で追い求めていった結果です。階高
    が取れなくスラブが薄いのであれば当然音はそれなり
    に聞こえます。スラブを厚く出来ずに、それを床を柔
    らかくして気分が悪くなるようでは本末転倒ですが。

よくあるケースですと、1Fや2F(1Fが駐車場など)など
    の人が住んでいないところは下への音は関係ないので
    別の素材で造って、塔内モデルルームとしてるところ
    もあります。
    3F以上であれば揺れる所と揺れない所が出ることはな
    いでしょう。全部揺れますが、それをどう感じるかで
    はないでしょうか。
    恐らくですが、家具の前に立って、自分が縦に揺れた
    ら家具はかなり揺れるはずです。それすら3F以上で無
    い部屋があるなら、揺れる方は欠陥かもしれません。

全部売れたわけでないのなら、空き住居があるはずで
    す。入居後にプレハブモデルルームとは別に、実際の
    空き部屋を塔内モデルルームにしたり、新規のお客様
    に見せてるはずです。そこを見せてもらって確かめて
    みてはいかがでしょうか。まだ近所の部屋に上がりこ
    むほどの仲でもないでしょうから。

139. 150 入居済み住民さん

8階住人です。揺れてます。
    いつも、気のせい、と思ってみるんですがやっぱダメ。
    体調悪くなってきたみたい。

>>149
    歩く音、聞こえるんだ・・・。
    この揺れや音(自分の足音が大きく聞こえる)は足音が階下に響かないための
    代償と思ってましたが、そうでもないんですね。
    話し声とかの音は二重床構造ではなく、コンクリートスラブで遮られているのでは。

140. 151 匿名さん

隣の印刷会社は、いつかなくなるのでしょうか。ほんと、臭い気になりますね。

141. 152 入居予定さん

市役所の職員ヒマソー!

142. 153 通りがかり

物件概要みたら「工業地域」じゃないですか。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A5%E6%A5%AD%E5%9C%B0%E5%9F%9F_%28%...
    工場があるのは普通だと思うんですが、

143. 154 匿名さん

床の件をセントラルのほうにあたってみた方いらっしゃいますか?
    早ければ早いほうがいいですよね。

144. 155 入居済み住民さん

施工状況が7月で終わっているのは何故でしょうかね?
    http://www.clare.jp/chwako/data/
    期日に間に合わせるため突貫工事でもしてたんですかね?
    床揺れはそれが原因?
    部屋の写真って見せてくれるのかな?

145. 156 匿名さん

ここのマンション、あと何戸売れ残っているのでしょうか。
    HPで見るとおり9戸ですか?
    未入居はもっと多い気がしますが、ただ引っ越していないだけでしょうか。
    うちもまだ表札付けていませんが・・・。

146. 157 入居済み住民さん

今住んでいるおうちが売れるのを待って引越しされる予定の方が
    いるみたいですよ。住み替えってやつですね。

147. 158 匿名さん

うそは良くないですよね〜。

148. 159 匿名さん

例のゴミ捨て場ですが、炊飯ジャーが追加にイット缶みたいなものまで捨てられてました。工場の廃棄物ですよね・・
    紅屋はさすがにそんなことしないと思いますが、近くの個人主とかでしょうかね。
    完全にここは、不法投棄慢性化してますね。

149. 160 入居済み住民さん

みなさんは、ごあいさつにもう回りましたか?
    やっぱり、後から入居したものが行くのかなぁと思ってます♪
    でも、下の階の方にはこちらが足音受ける側なので
    こちらから行ったほうがいいかな(^_^;

1.隣同士は基本、後からが先に行く。
    2.下の階には、基本はこちらが行く。
    3.上の階は、基本、来て貰いたいが、後から入居ならこちらが先に行く。

こんなルールでタイミング見計らって行こうかなぁと
    思っております♪

引越し完了して2,3週間経った土日がタイミング的にはよさそうですね。

向こうからお越しになることもあるので、お渡しするご挨拶品はすぐ渡せるように用意しておかないと・・ですね♪

150. 161 入居済み住民さん

>>159
    毎日通るの不快ですよねー。
    友達を呼ぶとしても、駅から歩くならあそこは通りたくないですね・・。
    しかし誰が出すのでしょうか。

151. 162 入居済み住民さん

市役所の人間は何をやっているんだ!
    行政の責任でゴミの不法投棄をやめさせろ!
    高い給与もらっているんだから。

152. 163 おそるおそる・・・・

A〜C棟の皆さん、旧川越街道の交通量によって、揺れませんか??
    気のせいでしょうか?

153. 164 入居済み住民さん

>>163
    交通量で建物が揺れているのではなくて、
    二重床が揺れているのでは・・・
    もうみなさん気づいてきているようですね。。
    これ本当に何とかしてもらわないと。

154. 165 匿名さん

もう作っちゃったものを何とかできるのでしょうか?
    こういう場合、どこに責任があるのでしょうかね。

155. 166 匿名さん

揺れる二重床なんて聞いたことないよ・・・?

156. 167 入居済み住民さん

でも本当に揺れるんです....
    それを施工者も売主も「しょうがない」で済まそうとするのです.
    やりきれません!!

157. 168 入居済み住民さん

この床、本当に治らないのだろうか。
    これじゃ売れ残った部屋は売れるはずないでしょう・・・。
    何やってるんだデベは。

管理組合って当分機能しないですかね?
    一人の力では何とも。
    どなたかデベと交渉してます?

158. 169 管理担当者

☆いつもマンションコミュニティのご利用ありがとうございます。

このマンションは既に入居が完了しているともことですので、住民板に移動させていただきました。

↓新スレはこちらです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47138/

今後ともマンションコミュニティをなにとぞよろしくお願いいたします。

159. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
オーベル大宮プレイス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

[PR] 埼玉県の物件

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸