埼玉の新築分譲マンション掲示板「DREAM TOWER」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. 川口市
  6. 飯塚
  7. 川口駅
  8. DREAM TOWER
管理人 [更新日時] 2009-01-15 18:46:00

DREAM TOWERのマンション購入検討者の皆様、既に購入された皆様は、
このスレッドを活用頂き、他のマンション同様、情報交換にお役立て下さい!

DREAM TOWERでのマンション購入やマンション生活をより良いものに
できるよう、eマンションでもサポートして参ります。
ご利用は無料ですので、お気軽にご利用下さい。

なお、既に入居が始まったり、販売が終了している物件につきましては
登録制の住民板をお勧めしておりますので、そちらをご利用下さい。

[スレ作成日時]2006-03-01 13:45:00

スポンサードリンク

ランカフィクス志木
ガーラ・レジデンス八潮

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

DREAM TOWER CURE RESIDENCE(ドリームタワーキュアレジデンス)口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

yug

2. 3 匿名さん

はじめまして。先日購入した者です。
    他に購入された方いらっしゃいますか?情報交換しましょう!

3. 4 匿名さん

真剣に購入検討中の者です。今度3回目のMR見学予定です
    >03
    購入なされたんですね〜♪♪ご近所さんになれたらいいな。
    川口はたくさんマンション建設中ですが、ここに決めた理由差し支えなければ
    おしえていただけませんか?

4. 5 03

>>04さん
    検討中なのですね。たくさんマンションがあって悩んじゃいますよね。
    決めた理由は駅から徒歩5分以内とか、立地とかいろいろありますが、
    一番の理由はマンションの形でしょうか。
    ベランダが狭かったり、間取りが希望通りじゃなかったりしましたが、
    こんなかっこいいマンションに住んでみたい!と素直に思ったので。

5. 6 匿名さん

>>04さん
    どうですか?
    きめちゃいましたか?
    自分もいろいろ考えてきめちゃいましたよ。
    理由は03さんとだいたい同じ。いまから楽しみです。

駅は近いし自然はあるし買い物も便利だし。
    早く来年にならないかなー

6. 7 匿名さん

初めまして。
    本日契約をすませてきた者です。
    モデルルームに少し「お金をかけすぎでしょ」と思いましたが、立地がよかったのと、
    設備が充実していたので、決めました。
    入居まではだいぶ時間がありますが、今から楽しみです。

7. 8 匿名さん

初めまして
    早くもかどうか分かりませんが最終期の販売になりましたが、
    今どのくらい販売が進んでいるのでしょうか?

8. 9 07

先週末に聞いた話では、残りは40戸ぐらいで、「6月ぐらいまでには全て売れるでしょう」
    と、担当の方は言っていました。

9. 10 04

>05-06さん
    お返事が大変遅くなってすいませんっ
    我家も購入してしまいました
    ご近所さんとしてよろしくお願いします!

>08さま
    うちも09さんと同じように伺いました。
    MRも6月に閉める予定のようですよ

10. 11 06

>>04さん >>07さん
    よかった。

南側のしょっぱい戸建て。
    将来どうなるのかがちょっと心配ではあるのですが・・・
    知っている人いませんか?

11. 12 07

>>06さん
    1年後からのご近所さんとして、宜しくお願いします。

私も気に気になって、南側の戸建てやガソリンスタンドのことを聞いたのですが、
    用地買収の交渉をしたようなのですが、まったくダメだったようですね。
    きっとしばらくは、あのままではないかと思います。
    今の地主さんの気が変わって、売ったとしてもしばらく先のことだと思いますし、
    皆さんが売って、残りの土地をまとめたとしても、多分8階とか9階建てが限界では
    ないでしょうか?

12. 13 06

>>07さん、よろしくです。

みなさん、駐車場とかってどうですか?希望しますか?
    自分は希望してるんですがハイルーフのため一番上じゃないとだめかな??と
    となりの賃貸棟に余りがでたら貸してもらえるとかないですかねー。

13. 14 匿名さん

隣に出来る商業施設ですが、何処が入るか決まったのでしょうか?

14. 15 匿名さん

オーケーマート

15. 16 07

>>06さん

うちも駐車場は申し込もうと思ってます。今は車はないのですが、当たったら
    買おうかなっと。。。そんなんで申し込むなと怒られそうですが。
    周辺と比べて1万円安いのは魅力ですね。
    トランクルームも申し込む予定です。奥の方になると、つらいかもしれませんが。

どちらの抽選も全戸の入居者が確定してからとのことでしたので、秋頃でしょうか?

16. 17 匿名さん

はじめまして。
    今日申し込みしてきた者です。
    もう残り戸数は相当少なくなっていて、私はキャンセル物件を申し込みました。
    気が早いですが今から本当に来年の入居が待ち遠しいです(>_<)!

未来のご近所さま、よろしくお願いします<(_ _)>

17. 18 匿名さん

上・中・下、3段の機械式駐車場ですが、
    うちは金銭的に中段(14,000)か下段(12,000)を申し込もうと思ってます。
    機械式のことはよくわからないのですが、やっぱり2,000円高い分、
    中段の方がいいのですか?出し入れがスムーズとかそういったことですかね?

18. 19 匿名さん

はじめまして、一年後のご近所様方。
    >>18さん
    最近友人がマンションを購入して、3段の機械式駐車場でした。
    機械が同じかどうかは分からないのですが、上下の移動がかなり
    ゆっくりとしており、下段だと車の出し入れにそれなりの
    時間がかかってしまう印象を受けました。

19. 20 匿名さん

はじめまして。
    バルコニーの外側が全部桟の場所を購入したのですが
    吹き込んでくる風や雨はどんな感じになるのでしょうか。
    実際に体験している方がいらしたら教えてください。

20. 21 匿名さん

>>19さん
    ありがとうございます。18です。
    やっぱり時間がかかるのですね。

21. 22 06

隣にできるOKマートかなりの激安店らしいんですけど・・・
    何時まで営業なんですかね。
    あんまり遅いのは・・・
    結構便利なんじゃないですかね。西口

普段の買い物西口、週一の買い物東口、アリオ
    あるか分からないけど月一の洋服とかは、都内
    こんな感じだろうから。住むにはいいかな。

22. 23 19

>>21
    私が見たものはそうでした。
    なお、友人は一番下を借りていましたが
    時間については全然気にしていないようです。
    普段あまり乗らないからかもしれませんが。

>>22
    OKマートの営業時間は確かに気になりますね。
    近くのコモディイイダは23:45まででしたっけ?

23. 24 06

最初OKマートと聞いて、あんま知らなかったこともありコンビニに毛が生えた程度のスーパー
    かななんて思っていたんですけど・・・かなりヤバメなような
    休日安さを求めて埼玉南東、都内からもなんてことになったら駐車場に入りきれないくるまの列がどばっと周りを囲み、我々の生活が・・・なんてことになりませんかね。
    OKマート知ってる方お願いします。

24. 25 はじめまして

購入者です。よろしくお願いします(*- -)(*_ _)
    OK、埼玉初店舗なんですね。すごーーく混みそうな気が。
    路駐とか敷地内の不法侵入とかあるといやですね。子供がいる方も事故に
    気をつけないといけませんね。
    OKストアアンオフィシャルというページを見つけました(ttp://komae.lomo.jp/ok/)
    この中の「OKの基礎知識」というところにあるコメントの中にドリームタワーという
    文字を見つけました^-^; コメントを見る限りでは1階が売り場で上は全部駐車場と
    書かれていますね。

25. 26 06

>>25
    ありがとうございます。
    あの広さで2〜4階まであれば結構な台数おけるだろうから路駐は平気かな?
    ドリームはお客用の駐車場ないのでここの駐車場つかえるかな(笑)

コモディイイダとノーガードで打ち合ってくれれば家計には嬉しいですね。
    店舗の入り口や搬入口ってどっちなんだろう。やっぱり心配。

26. 27 25

そうですね、結構敷地広いようですし路駐などないことを願って(‾人‾)

”近隣の競合店(スーパー、ドラッグストア等)が超特売としてオーケーの価格より
    安くしてきた場合はそれ以下の価格まで値段を下げる。他店のチラシを毎日チェック
    して「競合店に対抗して値下げしました」というPOPを付けている。 ”という記載を
    見つけました。安そうだー((o(‾ー‾)o)) ワクワク

営業時間22:00までとか23:00までのところが多いようですね。
    でも場所によってかなりばらつきがあるようなので川口店はどうなるのか。。。

27. 28 04

みなさま、オプションや間取り変更などはどうされましたか?
    我が家は、ちょい間取り変更して、食洗器を後つけにするかどうか悩んでます。
    しかし、最初の見積り額にはびっくり!しましたよぉ〜〜。

28. 29 匿名さん

うちはビルトインの食洗器だけつけましたよ。間取りは変更せずです。
    ダウンライトやピクチャーレールもつけようか悩んだのですが結局やめました(^-^)

29. 30 06

>>まだ見積もり額きてないですけど・・・
    家は間取り変更(和→洋)と食洗器、ダウンライトお願いしてあるんですけど。
    高いのかー!うーんですね。

30. 31 25

うちは部分的に引き戸に変更したのと食洗機等なんですけど、引き戸に
    変更すると、スイッチやコンセント類を移設しなければならないので
    1個につき何千円だったかかかりました。
    間取り変更等、設計書?の変更があると、ぜーんぜん関係のない食洗機の
    値段まで10%UPになるんですよね。
    04さんと同じく見積額にびっくりしました^-^;

31. 32 匿名さん

OKはすべてを凌駕する。って感じですか?安さを求めて質に難ありの新鮮市場みたいな
    ことにはなってないでしょうね?
    東口の西友、マルエツ、ヨ−カ堂、イイダ、ベルク、サミット連合軍との戦いが・・・
    今まで川口陸橋を自転車で必死にペダルを踏む主婦の姿が逆転するわけですね。
    なにか期待ばかり大きくなるのですがそんなに激安なのでしょうか?

まあ、今でも瀕死状態の西友が壊滅状態になるのは間違いない。

32. 33 匿名さん

OKは質も悪くないですよ。
    お菓子は”まちおか”にはかなわないかな。

33. 34 匿名さん

MR見てきました。
    一番安心したのは向かいの四角いほうのタワーはファンド業者が買い取ってオール賃貸にすろっていってたことです。
    将来的な資産価値が下がらない証拠なのでしょうか?
    またどこのファンド会社が買い取ったのでしょうか。
    わかるかたいらっしゃいますか?

34. 35 匿名さん

東側の物件購入された方いらっしゃったら教えていただきたいのですが、
    西側は花火が見えるので高いと聞きましたが、東側の利点は価格以外にないのでしょうか?
    また、東側はもう一方のタワーがあるがゆえに大きな影ができてしまうのでしょうか?
    心配ですね。東側の方何か情報ありましたらご連絡ください。

35. 36 04

>25
    確かに、間取り変更したら、コンセントなどそれぞれに移動するための料金かかって、合計したらかなりの額になりますよねぇ。ちなみに引き戸は想像より高いお値段だったので我が家は辞めました。でも、床暖房を広げても思ったよりもかからなかったのはちと驚き。あと、ペアガラス変更も予想よりは安かったです。ペアガラスは、強度の不安から辞めましたが。
    ちなみに食洗器は、配線自体は組込まれてるらしいんで、後からつけることも可能だそうです。
    >34
    MRの方に聞いてみたらどうですか?私は買い取ったファンド会社教えてもらいました。あまり興味なかったので、忘れてしまった・・・(汗)確か、航空会社系ファンドだったと思います。
    >35
    我が家は東側です。(てか、ここまで書いちゃったら、MRの方が読んでたら誰か判明してしまうか?(汗))
    我が家も眺望が不安だったので、もう一方のタワーに眺望が遮られないかどうか色々シュミレーションしてもらいました。眺望は川口駅方面になります。眺望自体は隣のタワーには遮られないようになっていましたよ。MRで確認してみてください。シュミレーションしてくださいますよ。

36. 37 03

うちも東側です。
    営業の方が、花火大会の時に屋上を開放する案があると言っていましたが、
    セールストークですかねぇ・・・。

37. 38 06

西側を購入したのですが、その屋上を開放する話は聞きましたよ。

>>04さん
    食洗器の話本当ですか!
    後付できるならそっちのほうがいいのかな??
    エアコンとかヨドバシとかで買えば安いし自分でメーカー選べるしポイントつきますしね。

38. 39 04

ファンドの話ですが、訂正させてくださいっ
    主人に聞いたらニッコー違いだって笑われました(汗)
    全く航空会社関係ないみたいです・・・。ニッコーって話してたから、
    てっきりニッコーだと思い込んでました・・・・。

39. 40 匿名さん

ちなみに四角い方のタワーの部屋割りは、丸い方のタワーの部屋割りと一緒なのですか?

40. 41 匿名さん

40さん
    部屋割りは当然違うと思いますよ。
    はっきり言って、四角いタワーの方が 構造的・間取り的にも無理がないでしょうね。
    でも、オール賃貸とは強気ですね。

41. 42 匿名さん

四角いタワーは、風呂が魔法ビン浴槽と聞いたことがあります。
    実際、賃貸棟の方が部屋の設備は上なのでしょうか?

42. 43 匿名さん

私も以前に、四角いタワーのお風呂は標準で「TOTOの魔法びん浴槽」だと聞きました。
    その他設備の詳細は知りませんが、ワンランク上みたいです。

43. 44 匿名さん

>>39
    ニッコーって、ひょっとして日興系列ですかね??

四角い方はオール賃貸と私も聞いていますが、
    家賃がどのくらいになるのかちょっと気になります・・・

44. 45 匿名さん

随分前に聞いた話ですが、四角いタワーは、ガスで管理は普通って営業の人に聞きましたよ。設備関係は、丸いほうが充実しているとか。。管理がセコムなので、その点は安心できますよね♪

45. 46 匿名さん

最終期の登録、今日までですね。
    第一期の契約者ですが、売れ行きが気になります。
    売れ残りが多かったらいやだな〜。

46. 47 匿名さん

>46さん
    最終期の販売戸数って15戸。営業さん曰く早いペースと聞いていますよ。

47. 48 匿名さん

ドリームのHPによると最終期の売れ残りが5戸で先着順受付だそうです。

48. 49 匿名さん

あっという間に売れてしまいましたね。安心しました。
    首都高速を通るとき、川口方面を見ると、ドリームタワーが見れます。
    なんか得した気分になります♪

49. 50 匿名さん

京浜東北線高崎線・宇都宮線で赤羽から川口方面へと
    移動する時、窓から川口方面を望むと高層ビルが多くて
    面白いです。エルザタワー・オーベルタワー・シティデュオタワー
    ・川口総合文化センター(リリア)………そしてドリームタワー。
    ドリームタワーが見えるとやはり気分がいいですね。

50. 51 06

新幹線からもばっちり見えますね。
    ワクワクしてきます。

私は川口市民でないので、この間のGW川口を探検してきました。
    そこできになったのですが・・・西口からアリオ方面に抜ける地下道
    にかなりの寝てる人たちがいるのですが何とかならんですかね。
    こぎれいにしていてくれればよいのですがかなり散らかっていて汚いですね。

51. 52 匿名さん

51さんへ
    リリア西口公園内にも、浮浪者がいますね。洗濯物を干したり、昼寝をしたりと。
    何とかなりませんかね。あと、TUTAYAとコンビニ周辺の若者達の深夜たむろも迷惑です。

52. 53 匿名さん

このマンションの西側の道路の交通量ってそんなに多くないのでしょうか?
    低層階で騒音が気になるとかそういうことはないのですか?
    現地の事にお詳しい方教えて下さい。

53. 54 匿名さん

53さんへ
    西口駅前に住んでいます。
    リプレの通りはうるさい程ではありませんが、そこそこ交通量はあります。
    でも丸いDREAMの西側は、気になるほど騒音はないと思いますよ。

54. 55 匿名さん

>>53さん
    私も西口に住んでおり、気にされている道は通勤時に通っています。
    54さんの仰る通り、交通量は少ないです。
    特に東口とは比になりませんね。

かくいう私も西向きの部屋購入者です。

55. 56 55

すみません。訂正です。

×54さんの仰る通り、交通量は少ないです。
    ○54さんの仰る通りですが、DOREAMタワーの西側道路の交通量は少ないです。

56. 57 匿名さん

皆さんご回答有難うございます。
    安心しました。

57. 58 匿名さん

購入したものです。

内覧会の案内がきました。
    上階層を購入したのですが、今出来上がっている2、3階部分のよく似た部屋を
    みせて頂けるそうです。出来上がりしだい自分のお部屋って見せてもらえるん
    ですよね????いろいろ細かくチェックしなくちゃですし・・・・・

58. 59 匿名さん

現場近くに住んでるものです。
    このマンションは本当に立地が良いと思います。完売が近いのも納得です。
    でも内覧会後に、キャンセルが結構でたりして・・・
    だって、梁多すぎでしょ。

59. 60 匿名さん

今回は中間内覧会で、あくまでも建物の構造確認だけなはずです。
    今回見せる部屋③部屋はそれぞれ構造の説明に使うために出来上がってる部屋から選んだだけだと思います。
    ですので、全ての部屋で内覧会は行なわれないと思います。
    壁紙もはられていないコンクリート剥き出しの部屋とかですよ。

60. 61 匿名さん

このマンションって光は通ってるけど
    プロバイダー契約をしないとネットは見れないんですか?
    普通しなくていいところが多いのですが。

61. 62 19

>>61
    NTT東のフレッツ光なので、光の契約とは別に
    プロバイダとの契約が必要になると思います。

62. 63 匿名さん

じゃ安くても月4000円弱はかかりますね・・
    タダだと思っていたのに。

63. 64 匿名さん

内覧会はいかがでしたか?
    天井がちょっと低いとか??

64. 65 匿名さん

内覧して
    キャンセルした人は居たのだろうか。

65. 66 匿名さん

手附没収に耐えられるほどひどいできでなければあり得ないかと...

66. 67 匿名さん

内覧会行ってきました。予想はしていたけど、やっぱり天井低いのと梁が気になりました。玄関前の通路の天井も低かったです。妥協しまくって買ったマンションなだけに実際に見たら気分が盛り上がらなかったです。。。

67. 68 匿名さん

妥協で買うと
    住みはじめたときもっと鬱になりますよ。
    住居を甘く見てはいけません。

68. 69 匿名さん

同感です。
    私も現場近くに住んでますが、ドリームタワーは立地・セキュリティ面は本当に最高です。
    但し、円形タワーだけに間取り・構造に無理があり 私は見送りました。
    設備機器は、将来的にリフォームできますが。構造体・梁は・・・できませんから。

69. 70 匿名さん

67さんへ。
    相当広い部屋でない限り、何にも置いてない部屋を見たら
    梁や柱が気になるはずですよ。
    身長が2mもあれば別ですけど、普段は座って生活しているのだから
    気にするほどではないと思うのですが。言いすぎでしょうか。
    それと円形だからこそ、各部屋に窓があるし、
    四角より構造的には有利になります。

70. 71 匿名さん

>円形だからこそ、各部屋に窓があるし、
    >四角より構造的には有利になります。

?????

71. 72 匿名さん

>>70
    >それと円形だからこそ、各部屋に窓があるし

これは私も感じます。
    例えば同じLDKでも、四角いマンションの角部屋並か
    それ以上に、各部屋に窓が付く形になっていますね。

72. 73 匿名さん

円形だから、ベランダのスペースがとり易いだけで
    窓が多いとは限らないのでは。
    その円形の利点を生かして
    ベランダの位置に梁や柱やパイプスペースを集中して置くなどの
    気配りがあれば、もっと住みやすい間取りが作れたはず。

レイアウト悪すぎ。

73. 74 匿名さん

ベランダに接する部屋が多くなってるので、全体としては
    窓がついている部屋の数が多くなっている気がします。

74. 75 06

確かに梁は気になりましたねー
    だけど、みなさんそれにも勝る魅力があるから購入を決めたわけだし。
    梁を削れるわけでなし、うまく利用するように心がけたらいいんじゃないですかね。
    照明つけたり絵を飾ったり
    ポジティブに考えましょう!

75. 76 匿名さん

それでは
    部屋の真ん中付近で急に下がり天井になってる部分は
    どうすればいいでしょうか?
    照明をつけるにしてもコンセントが来てないし。
    元々天井が低いのが、どうしようもなく低いって感じでした。
    同じ解決策を必要とされている皆さん
    アイデアをお願いします。

76. 77 匿名さん

あそこがエアコンの吹き出し口にでもなってたら
    諦めもつくのですが。

77. 78 匿名さん

でも、図面をちゃんと読み取っていれば、わかりますよね。???

本当に、梁多すぎこの物件。

78. 79 匿名さん

梁や柱が多いと、実際より狭く感じますね。

79. 80 匿名さん

あと2戸ですね

80. 81 匿名さん

となりの四角タワーは、いつから公開するんでしょうかね?

81. 82 匿名さん

すごいですね。
    これだけレスが伸びないであっという間に売り切り間近。
    ビ−サイトがかわいそう・・・

82. 83 匿名さん

みなさん!
    食器洗い機どうされましたか?
    見積もりで思ったより安かったのですが・・・

83. 84 06

エレベーターはドコのメーカーなんでしょうか?
    知ってる方いらっしゃいますか?

84. 85 匿名さん

ほんとエレベータ気になります。
    ほぼ完売に近いわりにスレ伸びませんね^^;
    投資用に購入された方が多いのかな???

85. 86 匿名さん

こんばんは、第1期購入者です。1年後はよろしくお願いします。
    築39年のボロ社宅におさらばです。

86. 87 06

よろしくです。
    昨日どこまで建ったか見にいっちゃいました。
    28階くらいかな?いきましたね

87. 88 86

よろしくです。
    梁が多いのは、耐震性を考慮した結果と思っています。
    天井の低さも今の住まい(上で社宅と書きましたが、本当は国家公務員宿舎です)は梁下だと178cmしかなくて本棚が壁際に置けなかったりで、こっちは最低でも2mあるので不満はないです。
    (今までの住環境がその程度なので自分の見識眼がないだけなんだろうなぁ)
    おまけ。
    高層建物構造評定を行った日本ERI(ttp://www.j-eri.co.jp/index.html)の評定事例にドリームタワーと隣の賃貸が載ってます。
    ドリームタワー
    ttp://park1.wakwak.com/%7Ej-eri_07/H04027.pdf
    隣の賃貸
    ttp://park1.wakwak.com/%7Ej-eri_07/H04028.pdf

88. 89 匿名さん

あと1戸!

89. 90 匿名さん

ほんとですね!早く完売して欲しい。

90. 91 匿名さん

完売か!?と思いきや、なんか別の部屋1戸でてますね。
    キャンセル物件・・・?

91. 92 匿名さん

安くしてくれるのかな?

92. 93 匿名さん

ホントだ!新たな物件ですね。もうっ、早く完売して欲しい!
    最近、構造やエレベーターなどの住宅に纏わるトラブルが多くて心配になりますね。
    ドリームタワーは大丈夫かな。。。
    それと、この雨の多い時期の建設って気分的に嫌ですね。
    今建てているところは湿気が多くなってそうな・・・。
    入居まであと9ヶ月です。引越しを楽しみに過ごしましょうね♪

93. 94 匿名さん

売れ残りは部屋タイプ・階層からいえば希望者が多そうな物件ですね。
    でも、この値段だと右から左には売れないのでしょうか。いずれにしてもキャンセル物件でしょう・・・・。
    エレベーターは東芝だったと思いますが。

94. 95 06

サンクスです。
    東芝ならいいのかな?
    これからもいくらかキャンセルでそうですね。

95. 96 匿名さん

エレベーター情報・・記憶違いでした。日立製と言っていました。

96. 97 匿名さん

最近はあまり投稿もないですね。現地もしばらく見ていませんがどんな感じなのでしょうか?
    まだMRはあるのかな・・・

97. 98 匿名さん

投稿少なくて寂しいですね…。
    毎日、川口駅からドリームタワーの成長を見続けています。
    手前の四角い賃貸物件は屋上のでっぱりが出来てきたし、丸い方もそろそろ31階かな。
    暗くなったときに、内装に取り掛かっている部屋の明りを見るとなんだか嬉しくなってしまいます。
    みんなが生活したらそんな感じで電気が付くんだろ〜な〜って。
    夜、電車や橋から見る川口の風景は高層マンションと明りで、とってもキレイになりましたね!
    まだ1件売れ残りがあるし、MRはまだあるんじゃないでしょうかね。

98. 99 06

エレベーターは、日立ですか。
    毎日見れるのはいいですね。

99. 100 匿名さん

割と良い物件なのに
    最後の住居まだ売れてませんね。

100. 101 匿名さん

MRは7/9までのようですね。もう一度見学しに行こうかな・・・
    はやく、完売してほしいですね。

101. 102 匿名さん

川口、臭口、糞口。

102. 103 匿名さん

MR7/9迄なんですね。もうすぐじゃん!
    ということで見納めに行かないとですね。
    置いてある家具とかどうするんでしょうね。
    どこかに廻すんですかね?それともああいうのってレンタル?

103. 104 06

MRにダイニングテーブルに上にある照明いいですね。
    あれがほしい

104. 105 06

すいません

MRのダイニングテーブルの上にある照明いいですね。
    あれがほしい

105. 106 匿名さん

どうやら完売したようですね。
    もうキャンセルなんてないといいですね。

106. 107 匿名さん

Congratulations!!
    やっと完売しましたね^^ キャンセルが出ないことを祈ります。
    DREAM TOWER購入の皆さん、これからよろしくお願いします!!
    この掲示板をもっともっと盛り上げていきましょうね
    素敵な情報等あればどんどん投稿お願いします♪

107. 108 匿名さん

↓ここでマンションが出来上がっていく様子が見られますよ。
    http://blog.goo.ne.jp/masa0622tiger/

108. 109 匿名さん

>>108さん
    情報ありがとうございます。こんなブログがあったのですね。
    全部ドリームタワーの写真。
    しかも、自分の家から見えるからとりあえずドリームタワーの様子を伝えているとは…。
    離れたところに住んでいる購入者にとっては貴重なブログですね。

109. 110 匿名さん

このブログ 実際に見ても傾いているように見えると書いてありますが、
    どうなんでしょうね(;´д`) 写真ではほんとに傾いてますけど。

110. 111 06

あ!ほんとに傾いてる。
    四角タワーとくらべるとダメだけどライオンズとくらべるとうーん
    たけど写真でわかるような傾きならとんでもない事になってるんだろうから
    目の錯覚なんでしょうね。

111. 112 19

もしくはレンズによる歪み…でしょう(?)

112. 113 匿名さん

とうとう一番上までできましたか〜
    一回一番上まで昇ってみたいっすね。

113. 114 匿名さん

出来ましたねー!!!
    早くネットを取って披露して欲しいっです♪
    先日内覧会しましたが、次は何があるんでしたっけ??

114. 115 匿名さん

次はきっとオプション会ですねーー

115. 116 匿名さん

オプション会の案内きましたね。
    エコカラットが気になりますね。

116. 117 匿名さん

こちらはまだオプション会の案内は着ていません。
    エコカラット以外にはどんなものがあるのでしょうか?

117. 118 匿名さん

カーテン、エアコン、家具、UVカットフィルム、照明などなど

118. 119 匿名さん

私もまだ届いてませんよ。
    オプション会は12月って言われましたが早くにやるんですか???
    としたら苦しいな〜^_^;
    設計変更でお金使いすぎて予算オーバーっ イタタ・・・。

119. 120 86

オプション会の案内きましたね。
    ま、独り者なのでこんなしゃれたものはいらないので欠席します。
    けちって設計変更とか全然しなかったけど、PCとかAV機器が多いのでアース付きコンセントを
    増やせばよかったと思った今日このごろ。

120. 121 匿名さん

オプション会ですが8月頃と聞きましたよ。

121. 122 匿名さん

その8月のオプション会の案内ですよー

122. 123 匿名さん

オプション会ですが、家具(含むオーダーメイド)、エアコンなどは別にあるのでしょうか・・・
    12月とかに・・・・・・   
    それと、マンションギャラリーはもう閉鎖したのでしょうか?でも現場のスタッフはどこかに常駐するのでしょうかね?
    どなたかご存知でしたら教えてください。

123. 124 匿名さん

まだ詳しくは見ていませんが、オプション会の案内にエアコンは載ってましたよ。
    今後はどうなんでしょうね。ベランダのウッドデッキや玄関の鏡などは「12月のオプション会で」と担当営業さんに言われました。
    スタッフ(営業)さん達は、次の現場へと移動するようです。販売が目的ですからね。
    オプション会と自分で揃えるのってどっちがメリットあると思います?

124. 125 匿名さん

簡単なところでエアコンは、ヨドバシやビックで買ったほうがやすそうですよね。
    配管の処理なんかも別料金払ってもたぶん安売り店での購入がよさそうです。
    ウッドデッキやキッチンの棚なんかはオプションでって感じですかね。

照明のカタログみたけど何個かいいのありましたね。

125. 126 匿名さん

オプション会は今回以外にも、9月・10月・12月に実施予定との事です。
    今回の会場が結構広いために、次回以降よりも多く出品できるとの事です。
    ちなみに次回(9月)は大宮で開催の予定のようです。

126. 127 匿名さん

最近、ショックなことがありました・・・。
    オプションで付けたダウンライトが収まりきらないので天井を低くしますだって。。。
    しかも下り天井のところ。
    オイオイ、いまさら何言ってんだよーっ。変更する時分かってんだろ。
    前にも、梁のところにマルチコンセント移設したら、やっぱりつけられないから梁の別面に移設→壁が10cm厚くなります だって。
    マジでいい加減にしてくれ。詐欺に遭った感じ。
    だって練りに練って変更した上、お金も払っているんですよー。
    皆さんは大丈夫ですか〜???

127. 128 匿名さん

127さん 本当ですか?結構いいかげんなところがあるんですね。憤懣やる方のないお気持ちお察し申し上げます。
    部屋の個別構造によるものでしょうか。ちなみに127さんお部屋タイプは何でしたか?

128. 129 匿名さん

128さん
    申し訳ございませんが、個人特定につながりかねますので部屋タイプは控えさせていただきます。

売り手としては、その他大勢の1人にすぎないのでしょうが、こちらの立場としては夢を膨らませて大きな大きな買い物をしている訳です。気持ちを踏みにじり高ぶる気持ちを壊してくれました。
    逃げ場のない怒りだけが込み上げてきます。
    ここがアメリカならすぐに裁判ですね。

129. 130 匿名さん

ただでさえとんでもない場所に下がり天井があって
    鬱陶しいのにあれ以上下がるのは許容範囲を超えていると思うが。
    面の照明(LED)とかにした方がよさそう。

130. 131 匿名さん

130さん、「面の照明(LED)」ってどういう照明ですか???

131. 132 匿名さん

面照明ではないけど、
    こういうのだと深さが要らないので下がり天井を下げるまではしなくていいのでは?
    http://biz.national.jp/Ebox/j_everleds/marugoto/list_down.html

132. 133 19

屋上の出っ張り部分が見えてきましたね。
    完成が待ち遠しいです。

133. 134 匿名さん

花火はどうだったんだろう?

134. 135 匿名さん

No.108さんの教えてくれたブログに花火の写真でてましたよ。

135. 136 匿名さん

うちは南西向きの部屋を購入しました。
    寝室のベランダからなら花火が見れるかなと期待してます。
    建物がネットみたいなので覆われてますね。
    早く中が見たいです!

昨日ワコールのオプション会に行っていろいろ検討してきました。
    悩んでるのが、フッ素加工。持ちは2年でその後は各自メンテナンスだって。どう思います??

136. 137 匿名さん

私も、オプション会行ってきました。がらがらでかなりみんな暇そうでした…
    ゆっくり聞けてよかったんですけどね。
    そこで、フッ素加工迷いました。クチコミとか読むと3ヶ月くらいしか効果が持続しないということでしたが、話を聞くとかなり持つとか…どうなんでしょうね。掃除が楽になるのは魅力的です。

137. 138 19

オール電化マンションだけに停電は恐いですね…

138. 139 匿名さん

うちも先週オプション会に行ってきました。天井の高さを考え、リビングの照明もシーリングを検討しています。うちはちびっ子夫婦なので、普段の生活では梁や天井の低さは気にならないと思いますが、やっぱり、背の高い友達を呼ぶことを想像すると気になりますね・・・。

139. 140 匿名さん

オプション会我が家も行って来ました。ベランダに面していない部屋のエコカラットや玄間の鏡などに魅力を感じました。表札なんか、あそこで調達するとみんな同じ表札になりそうでね・・・・

140. 141 匿名さん

みなさんキッチンのオーダー食器棚考えていらっしゃる方いますか?
    部屋タイプにより条件は違うかともおもいますが、ゴミ箱とかどうするんでしょうか?
    川口って3分別ですよね・・・・・不勉強ですみません。
    いいアイデアないでしょうか?

141. 142 匿名さん

もうすぐ9月に入りそうですが、
    たしか駐車場の抽選が10月に行われる?
    だったような気がしますがどうでしょうか?

142. 143 匿名さん

そんなに早くにやるんですね。地下の収納スペースはどうなんでしょう??
    もし、抽選に落ちて駐車場を確保できなかった場合、その辺で契約ですよね。
    マンション近辺の駐車場の相場ってどのくらい何でしょうか?分かる方教えてください。

昨日、2回目のオプション会の案内が来ました。同じような内容ですね。次は大宮だそうです。

143. 144 匿名さん

DREAM TOWER CURE RESIDENCEの物件評価がこのサイトに載っています。
    8万人が会員制で集い、3000件の物件評価が掲載されているので
    参考になります。
    DREAM TOWER CURE RESIDENCEはこちら
    http://www.sumai-surfin.com/search/re_info-3635.html

URLは以下の検索で、
    http://www.sumai-surfin.com/search/index.php
    探して下さい。

144. 145 匿名

ついにクレーンが降りてきましたね。
    待ち遠しいですね。
    近くに住んでいるのですが、マンション近辺の駐車場は、
    先に賃貸棟が出来てしまうので結構きびしいような気がしますよ。

145. 146 匿名

地元民です。私が借りている駐車場は、コンクリート舗装で、¥18000です。
    DREAM TOWERから、80Mぐらいの場所です。

146. 147 匿名さん

オーケーストアの開店予定が正式に発表されたそうです。
    開店予定日:2007年3月21日
    営業時間: 8:00〜23:00
    駐車場: 284台
    駐輪場: 125台

147. 148 匿名さん

駐車場ですが、駅歩5分の賃貸で車ある人少ないのでは?賃貸棟も戸数の半分は駐車場あるのですよね?
    近くにお住まいの方にお聞きしたいのですがちょっと離れたら1万円以内の駐車場ってありますか?
    サンデードライバーなので決して近くなくてもいいので安いほうが・・・

オーケーストアは微妙な時間ですね。朝が早すぎる!
    あと、開店と入居がかぶりますね。車やトラックで溢れそうな予感

148. 149 匿名さん

===素朴な疑問;誰か教えて!===
    ドリームタワーに限らず、ペットOKのマンションでも飼えるのは小型なものに限られている場合が多いかと思います。
    犬の場合、小型犬はキャンキャンとよく吠えますよね。マンションだと共鳴して朝からうるさいなどと言われるのを聞きます。
    逆に大型犬は静かだし落ち着きあり小型犬よりは周りに迷惑をかけることが少ないように感じているのですが・・・。なぜでしょう。不思議です。
    どなたかご存知の方いますか?

149. 150 匿名さん

今朝、京浜東北線の列車内から見たのですが、クレーンがなくなっていました。

150. 151 匿名

昨日、読売新聞朝刊のトップニュース、<ゼネコンがマンション工事を下請けに丸投げ問題>、大林組は特に〜〜〜。ドリームタワーは大丈夫でしょうか?心配です。

151. 152 匿名さん

今は完全に禁止してるわけですよね。
    しかも大規模だし下請けは使ってるでしょうけど丸投げはないんじゃ・・・

152. 153 匿名さん

ローン申込会の案内きましたね。
    三菱東京の金利優遇が1%から1.2%になってますが、他行はどうなんでしょう。

153. 154 匿名さん

きましたね。私も三菱で組む予定なので優遇は嬉しいですが、実行時の金利上昇が恐ろしいです・・・。どうなることやら。

154. 155 匿名さん

りそなも1.2%になっています。もしかして全行?

155. 156 匿名さん

OKが建ち上がってきてるみたいですね。現在の住まいの近くにも、OKがあります。確かに、牛乳や食パンなど(ちなみに、森永ビフィダスヨーグルト500Gは119円)毎日消費するものは他と比べると格段に安いですが、週末の夕方は駐車場待ちの車が見受けられます。OKがすぐそばにあるのは家計的にはありがたいですが、マンション周辺が渋滞すると、騒音や排ガスや事故など心配な面もありますね。

156. 157 匿名さん

オーケーの開店時間8:00については、
    一部で早すぎるとクレームが上がっています
    最終決定ではありません。

157. 158 匿名さん

話が変わりますが、あの変形シェル型風呂についてなんですけど、皆さんお風呂のふたどうされますか? 普通のサイズのふたじゃ合わないし、ふたなしで放置じゃ湿気が気になるし、やっぱり毎日水を抜くしかないですかねえ・・・。

158. 159 匿名さん

えっ! お風呂のフタって標準で付いてないのですか??? 付いてないのでしたら適当なモノを購入しないといけないですね。いくら位するのだろ?

それと、入居時期は当初の3月下旬から2月下旬になりそうですよ。あくまでも予定と言うことで・・・。

159. 160 匿名さん

No158です。 MRの担当者に聞いたら「付いてないですよ。」と言われました。
    あのお風呂って変形だからオーダーか、かなり大き目のものを買わなきゃですよねぇ
    で、入居時期が繰り上がるってひょっとして予定より早くマンションが出来上がっちゃうって事?

160. 161 匿名さん

お、お風呂のふた付いてないんですかーっ?!すごい衝撃・・・。
    普通それはないよー(T_T)。とりあえず実際の湯船を見てみて、
    サイズ測って・・・合うの見つけるしかないのかしら。はぁ。

入居時期繰り上がり???嬉しいような不安なような・・・。
    そういえばトランクルームとか駐車場とかの抽選て来月
    でしたっけ??

161. 162 匿名さん

お風呂のふたはちょっと衝撃です…
    トランクルームと駐車場の抽選って来月なんですか??
    そういうことってこっちから聞かないと教えてもらえないんでしょうか。
    どっかに書いてありましたっけ?

162. 163 匿名さん

駅から近いけど車手放したくないんですよね・・。でもミニバンだから一番上?しか入らないし。砂利でもいいから近隣もう少し安くないですかね?

163. 164 匿名さん

えー、トランクルームと駐車場って抽選なんですか・・・。駐輪場は?

164. 165 匿名さん

入居時期が繰り上がるとか、駐車場・トランクルーム抽選が来月だとか、お風呂のふたがないとか・・・・貴重な情報ありがとうございます。我が家はマンションギャラリーが閉鎖されてから、セコムの担当とは全く連絡を取っていませんが、現場の付近にスタッフは常駐しているのでしょうか?
    教えてください。

165. 166 匿名さん

ちょっと前に、いろんな資料と一緒にモデルルームが閉鎖されてからのご質問はこちらへみたいなフリーダイヤルの書いてある紙が送られてきましたよね。たぶん、常駐はしてないけど、そこに聞けばいろいろ教えてくれるのかなあと思ってます。抽選の時期聞いてみようかなあ・・・

166. 167 匿名さん

セコムに確認したところ、10月に駐車場の抽選はありません。
    2月末引き渡しも事実ではありません。3月中に引き渡しができるよう努力しているとのこと。
    今後のスケジュールは決まりしだい、契約者全員に通知がいくそうです。
    あまり確実でない情報は、みなさんをまどわせるもとですので注意しましょう。

167. 168 川口市民

このマンションの建築主のセコムホーム(セコムの関連会社)の親会社のセコムの社長と
    隣に建つスーパーの
    オーケースーパーの社長は 有名な飯田4兄弟で、兄弟同士です。
     よって、スーパーの開店時間が早いのが問題であれば、セコムにクレームつけるのが一番だと思います。

168. 169 匿名さん

OKストアはセコムの関連会社ではありません。
    兄弟とはいえ、完全に独立して商売をしているので、セコムにクレームをつけても意味がありません。
    失礼ながら、167さんも書いているように、あまり確実でない情報はかえって有害だと思います。

169. 170 匿名さん

そうですね。疑問に思うことはセコムさんに聞いてみたほうが良いと思います。
    問い合わせることで、入居待機者のニーズが反映され、何かしらの行動をして
    戴けるのではないでしょうか。

170. 171 匿名さん

167さん情報ありがとうございました。
    話は変わりますがオプションの件、池袋に行っていろいろ打合せをして、いくつかはお願いしようと思っています。その後業者からは何もアプローチがないのでどうしたかな?・・・・と思っていました。ぼんやりしていてもう締め切りですなんてことになったら困りますし・・・・。
    でも12月に川口領家のカリモクショールームでもう一度開催されるそうです。安心しました。

171. 172 川口市民

リボンテイー川口のアリオのイトーヨーカドーの開店時間も説明会では、9:00でしたが、
    現在は、10:00開店に変更となっています。
    私が言いたいのは、皆さんの懸念、疑問は、相手に言わなければ何も変化は望めないと思いますが。

172. 173 匿名さん

>>172さん
    あなたの言わんとしていることがまったく理解できないわけではありませんが、
    OKについてセコムにクレームをつけるというのはまったくのお門違いです。
    理由は>>169さんの書いているとおりで、社長が兄弟というのはほとんど
    意味のないことです(実際には飯田さんはもうセコムの社長ではありませんし)。

セコムホームライフにOKの状況について問い合わせることは
    無意味とは思いませんが、それはクレームとは違いますしね。

173. 174 161

167さんありがとうございます。
    駐車場とかの抽選は入居前にありますよ、と言われていて、それが
    いつだったかすっかり忘れてしまっていて。あやふやなまま来月でしたっけ?
    と書き込んでしまったのですが・・・すいません。

入居前の抽選はまだスケジュール決まってないんですね。

OKストアの開店時刻とか、今後のスケジュールがまだ未定です、とかの
    情報をせめて月1くらいでお知らせしてくれるとか、HPを開設してそこに
    載せてくれたりすると嬉しいですね。

一人一人が照会したりするよりもQ&A掲示板みたいなのを作っておいた
    方が人手もかからないし、何より顧客サービスになると思うんですけど・・・。
    ここで曖昧な情報が出たりするのもそういう情報提供がほとんどないからだし。

リボンシティとかは契約者専用HPとかありますよね。契約後の情報提供用HPって
    ない方が普通なんでしょうか・・・?

174. 175 匿名さん

キャンセル出たみたいです。
    2LDK(65.91m2)2階 3,240万円 だそうです。
    大型物件は引渡しまでにポツリポツリキャンセルが出ることがある、という話を聞きました。
    引渡し時には空いた部屋がないといいですね。

175. 176 匿名さん

11月の末から順次竣工内覧会が始まるそうです。予定では入居も繰り上がり2月末に繰り上がるかもしれないと。あくまでも予定だそうですが・・・・・。早く入居したい方には朗報でしょうか。

176. 177 匿名さん

前にも出ましたねこの噂。オフィシャルなものならセコムさんもお手紙とか出してくださればいいのにね。

177. 178 匿名さん

177さん、12月内覧会の件、以前にもあったのは知っております。
    あくまで予定だそうですが、工事の進捗が予定よりよいのでいずれ契約者に正式に連絡するようですよ。
    みなさん心積もりもあるでしょうと、あくまで情報として書き込んだので混乱されたとしたら失礼しました。

178. 179 匿名さん

OKストアの川口出店計画に関する県への届出の概要が、ここに出ています。
    http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BE00/daiten/kenpo/okkawaguchinishi/1...
    騒音、渋滞、開店時間などがご心配な方、意見書の提出の件が参考になりませんか。

179. 180 匿名さん

177です。178さん詳しいお話有難うございます。そうですねえー、まあよく考えたら予定は未定ということで、セコムさんもまだ現時点では契約者に連絡出来ないんでしょう。
    引渡しは3月末の方が都合がいいと言う人でも内覧が済んだら支払いを予定より早くスタートしなくちゃいけないんですかねー。うーん心積もりしとかなくっちゃだなー。

180. 181 匿名さん

最近何のニュースもありませんが建設の方は順調にいっているのでしょうか?なにかニュースがあったら教えてください。

181. 182 川口市民

建設は順調のようです。
    工事現場事務所も撤去され、建物周辺の土木工事をしています。

182. 183 匿名さん

182さん情報ありがとうございます。
    工事も順調のようですね。
    内覧会も12月くらいには始まるんでしょうかね・・・
    最後の?オプション会も12月とかって言ってましたよね。楽しみです。

183. 184 匿名さん

工事現場の近隣の方々向けに掲示してある工事予定表を見てみましたが、
    現在は外装及び内装の工事をしているようです。

184. 185 匿名さん

今日、ローン説明会に行ってきました。
    うわさ通り「工事が順調に進んでおり、1ヶ月前倒しで
    12月内覧会、2月末より入居開始。」と説明をうけました。

185. 186 匿名さん

私も2月末入居と説明を受けました。
    駐車場の抽選は倍率高くなりそうです。近隣の駐車場を探すようなことも言っていました。どうなることやら・・・。トランクルームの倍率はそんなに高くはないようです。
    今月末に今後の予定の案内が届くそうです。これから忙しくなりそうですね。

186. 187 匿名さん

185さん、186さん情報ありがとうございます。186さん駐車場、トランクルームの抽選の件、わかればもう少し詳しいお話聞かせて下さい。

187. 188 匿名さん

186です。
    営業さんが口を濁らせていたので詳細は分かりませんが、結構な倍率になりそうな感じを受けました。さらに、ワゴン車などサイズのある車は3段式の一番上に限定され、もっと倍率が高くなりますので、考慮して不公平にならないようお願いはしてきました。抽選に外れた方の為に、「近隣の駐車場を探したりしないと・・・」のような話をしていたので、まだ何も準備をしていないのでしょう。
    とても不安ですね、、、
    トランクルームは希望のサイズにもよりますが、少しはみ出す程度のようで借りられそうな感じを受けました。
    皆が満足して入居できる体制を整えてくれることを願うばかりです。

188. 189 匿名さん

となりの四角タワーの募集はいつからはじまるんですかね?

189. 190 匿名さん

MR跡地が月極駐車場になってますね。収容台数24台くらい。
    昨日は1台しか駐まってなかったですが、空きはあるのかな。
    自分は車持ってないので無縁ですが。

190. 191 匿名さん

今後のスケジュールのご案内が届きました。
    内覧会が12月2日〜17日の土日、
    駐車場、バイク置き場、トランクルーム抽選会12月24日
    鍵引き渡し2月28日
    いよいよという感じがしてきました。

191. 192 匿名さん

結局3月分の前住居の賃貸料は丸1か月分かかりそう。

192. 193 匿名さん

そう言われてみれば・・・。ダブルパンチですね。
    引越しってどういう順番でやるんでしょうかね〜。ご存知の方いらっしゃいますか?
    アンド、隣の賃貸って募集してる気配ありますか?

193. 194 匿名さん

特に順番はないようですよ。手続きのときだったかに、希望の日にちを聞いて、それで決めていくって言ってました。やはりメインは3月のようです。

194. 195 匿名さん

手続きの時って1/29〜2/7の間にある手続き日にですか?

195. 196 匿名さん

いずれ「引越社」から各契約者宛てにパンフレットが届くと思いますよ。
    希望日の設定、見積りは個別に行われ、それが不満なら、ほかの業者に依頼することだってできます。
    ただ、同時期に多くの引越しが重なるケースでは、いやがる業者もいるようですけど(エレベータ使用の関係で。とくに土日、あるいは高い階の部屋は)。
    そこで、相互の希望日を調整しながら行う指定業者が無難ということになるわけです。
    しかし、他の業者に頼んでほかの部屋と引越しが重なっても、指定業者が優先ということはないはずです。
    個人的には、一社だけの言いなりにならず、複数の業者に見積もらせるのがいいと思いますね。

196. 197 匿名さん

ほとんど新規購入するため。あまり荷物がないので自分で運びたい人間は
    ゲリラ的に夜中とかに引越ししてもいいのですかね?

197. 198 匿名さん

小荷物の搬入=引越しではないのでいいんでは?
    昼間は無理だと思うけど。

198. 199 匿名さん

おいらは今住んでるところから自転車で10分くらいだから、小物は少しずつ運ぼうかと思ってる。

199. 200 匿名さん

引き渡しがすんで鍵をもらえば、もうれっきとした住人ですよ。
    どんなかたちで引っ越しをしたって自由です。
    ほかの住人の迷惑にさえならなければね。
    197さん、なにも夜逃げの反対みたいなことをしなくてもいいんじゃない? 堂々とやれば(笑)。
    199さん、自転車だって、リヤカーだって、OKですよ。
    ただでさえ、なにかと物入りです。節約しなくっちゃ。
    ともあれ、いよいよ具体的になってきたみたいだね。

200. 201 匿名さん

あと数週間で内覧会ですが、ローン審査の結果について連絡ありましたか?
    うちはまだないのですがセコムに確認した方がいいでしょうか?

201. 202 匿名さん

家は提携の三菱UFJローンですが、先週通知がありましたよ。世帯数が多いですし、1週間くらい待ってみた方がいいのではないでしょうか。連絡はセコムより、直接銀行の担当に連絡した方が早いですよ。銀行の方からもそう言われました。
    周囲の木が経ち始め雰囲気出てきましたね!内覧会楽しみです。

202. 203 201

202さん、ありがとうございます!
    うちはみずほ銀行にしたのですが、今週待ってみて何も連絡がなければ
    銀行に直接連絡してみます。

まだ審査が通ってないので不安もありますが、内覧会楽しみですね!
    うちは内覧業者には依頼せず自分たちでチェックする予定なので、
    どんな箇所をチェックしないといけないのか勉強中です。
    でも、部屋を見たらうれしくてチェックどころではなくなってしまうかも・・・。

203. 204 匿名さん

内覧業者なんてあるんですか!?自分で確認するものだとばかり思っていました。
    全てチェック出来るか不安です。あとあと気づいても遅いですからね。

今日は通りがかりに、作業現場を見学してきました。
    みなさん頑張って働いていましたよ!私達のためにありがとう!!

204. 205 匿名さん

204さん
    >あとあと気づいても遅いですからね。
    ってことはないと思いますよ。
    売り主には、瑕疵担保責任というのがありますから。
    だって、住み始めてからわかる欠陥や不備だってあるじゃないですか。
    内覧会では、壁紙のはがれ、汚れとか、床のキズなど、見た目でわかるところしか、わからないもの。
    でも、そういうところは、ちゃんとチェックしましょう。
    汚れなんか、住み始めてからでは、もともとのものかどうか証明できないから。

205. 206 川口市民

売り主には、瑕疵担保責任というのがありますから
     入居後も、半年点検、1年点検、2年点検がありますので、そのときに
    クレームを言って、無償で修繕してもらうことも出来ます。

206. 207 匿名さん

204です。205さん、206さんありがとうございます。
    勉強不足でした^_^;内覧会は写真とかビデオ撮るのってOKなんでしょうかね?
    その方が何かのとき証拠になるので撮りたいのですが。

207. 208 匿名さん

204(207)さん。205です。
    写真、ビデオ撮影、それはたいへん賢明です。ぜひそうしたほうがいいですよ。
    「OKなんでしょうかね」なんて、気兼ねなどしてはいけません。
    あなた自身の物件なんだから、会社側の人に失礼かな、なんて考えては絶対にだめ。
    床に傾斜がないかを調べるために、ゴルフボールとかパチンコ玉などを用意していかれるのもいいかと。
    押し入れとかクローゼットの中なども入念に。懐中電灯があったほうがいいかも。
    そして、再内覧会のとき、指摘個所がちゃんと直っているかどうかを確認するわけです。

208. 209 匿名さん

そうです。内覧会はしっかりとチェックしなければなりません。施工がスーパーゼネコンでも
    安心してはいけません。ましてや、当初の予定より早まっているのですから・・・。

皆さんの厳しい目で、しっかりと確認しましょう。業者さんの「そういうものです」には
    気をつけてくださいね。

購入した物件は手足と同じようなものです。不具合があれば、自分が困ってしまいますからね。

209. 210 匿名さん

浮かれ気は要注意ですね。気が強くないので、業者さんに言われるがままにならないよう気をつけたいと思います!
    では内覧会で!(会っているかもしれませんね♪)

210. 211 匿名さん

昨日見に行ったら、エントランスが姿を現していました。
    思っていたより小さい!?かも。
    お隣の四角いタワーの入居はどうなっているんでしょうかね。

211. 212 ?1/2?1/4?3

楽しみですね〜。
    でもエントランスが小さい?んですか…

この週末に見に行ってみようかな。

212. 213 匿名さん

211です。私が勝手に想像していたものよりも小さく感じただけなので、小さくはないと思います・・・^^; 私の頭の中は豪邸なので♪

213. 214 匿名さん

エントランスが小さくても、天井が低くてもデッドスペースがあっても豪邸でイ〜ンです。
    我が家なのですから(^o^)v

あと少しで内覧会。床面や壁面、取り付け器具の確認それと寸法取り等、とても30分や1時間
    では終わらないな〜。セコムさん、延長OKですか。

214. 215 匿名さん

>214さん
    内覧会の時間はあんまり時間は気にしなくていいと思いますよ。
    お金を払って購入するものが、正当なものであるかしっかり確認しないと。
    しかも生涯人生で得る収入の大部分を締める金額を支払うわけですから。。
    すでに購入されて知人にも聞いてみましたが、時間はあんまり気にすぎる必要はないって言ってましたよ。

215. 216 匿名さん

不具合や欠陥などの検査は1時間以内で(業者立ち会い)、そのあと、寸法取りなどは適当にどうぞ、ということのようです。
    CATVとかインターネット接続についての説明もあるそうです。
    その他、いろいろな業者がきているので、当日、われわれの車は敷地内には駐車できないそうです。

216. 217 匿名さん

エントランス左の2本の木に、青いイルミネーションが装飾されていました。
    たった2本でしたが綺麗でしたよ。

キッズルーム?に椅子が並んでいました。
    いよいよ内覧会って感じですね。

217. 218 匿名さん

214です
     215さん、216さん、アドバイスありがとうございます。
    時間を気にしなくても良いなら、ゆっくりと見られますね。寸法取りをしながら、
    未来予想図を描きたいと思います。

CATVやネットの説明もあるのですね。
    貴重な情報ありがとうございます。

218. 219 匿名さん

今日から内覧会がはじまりましたが、結果はどうでしたか?
    問題なしですか。
    不具合があった場合、どんな不具合があったか教えてください。

219. 220 匿名さん

うちは11階より下なので、このあいだの週末に行ってきました。
    壁紙の張り合わせ部分のズレとか、フローリングの傷とか、扉のたてつけの悪さとか、気がついたのは、小さなものばかりでした。
    小さいけれど、中古ではないんだから、立ち会いの人に遠慮することなく、どんどんチェックを入れるべきだと思います。
    とくに、雨に濡れる部分、ベランダのコンクリートのヒビなどは気をつけて見たほうがいいと思います。
    その他、共有部分の説明もありました。
    採寸などしたい人は、点検と各種説明が終わったあと、願い出ると、また部屋に入れてもらえます。
    通知に書かれていた開始時間は一応の目安で、着くのが早すぎたからといって、わざわざ外で時間をつぶす必要はなく、まっすぐ受け付けに顔を出しましょう。

220. 221 匿名さん

219です。
    そうですよね。中古ではないのだから。
    土曜日が楽しみです。

221. 222 匿名さん

今週末内覧です。すでに済まされた方に伺いたいんですが、室内の電気等はどうなってましたか? なんか天気が悪くなるそうなので明かりがないと細かいところなど分からないんじゃないかと思うんですけど・・・。電球をつけてくれてればいいんですが、なかった場合懐中電灯で足りますかねえ
    その他持参した方がいいものなどありましたら教えてください。

222. 223 匿名さん

各部屋のメインライトはもともとついていませんが、窓際の部屋は、日中は大丈夫だと思います。
    キッチンとか浴室など、照明がついているところは、みな点灯できます。
    玄関脇の暗い部屋は、臨時のライトをつけてくれます。
    したがって、物入れ、クローゼットの中なども、懐中電灯は不要かも。
    なにか要求があれば、立ち会いの人にどんどん言ったほうがいいです。
    内覧会の場合は、見た目だけの検査ですから、どうしても、キズとか汚れが中心でしょうね。
    壁紙の貼り方が、やや雑なように感じました。フローリングにも、よく見ると、小さなキズがけっこうあります。
    タイルの目地、防水部分なども、すきまがないか、注意したいですね。ただ、水道はとめてありますけど。
    カーテンレール、あるいは水道蛇口などのとりつけ部分にぐらつきはないか、扉を開けたり閉めたり、床を踏み込んだり、壁をコンコン叩いたり……と、いろいろやってみるといいでしょう。
    なんてったって、もうすぐ自分んちになるんですから。

223. 224 匿名さん

>223さん
    222です。いろいろアドバイスありがとうございました。
    様子がわかって少しホッとしました。
    そうですよね、自分ちになるんですもの、後で文句を言わないで済むようにいろいろチェックしてこようと思います。

224. 225 匿名さん

本日、友人と総勢6名でチェックしましたが、やはり不具合は壁紙に集中。
    友人も貼り方が雑だと申しておりました。
    来てもらってよかった。

225. 226 匿名さん

内覧会行ってまいりました。大きな問題はありませんでした。
    フローリングの浮きとが、小さな傷とかくらいでしょうか・・・・
    クロスの貼りがいまいちとの書き込みもあったようですが・・・・
    職人さんの個人差なのか・・・当方の見方が甘いのか・・・・・
    わかりませんが。  まあ個人的には納得しております。
    まずはレポートまで。

226. 227 匿名さん

フローリングの浮きといえば、スリッパ脱いで床の上を歩いてみたらなんかフワフワするんで大林の方に「こ、この床フワフワしていて変じゃないですか?」って聞いたら「コンクリのすぐ上に床をのせてるわけじゃないんでどの部屋もこうですよ。」と云われてしまい「はあ、そういうもんですか。」と、それ以上つっこめなかったんですが、うちだけなんでしょうか?それとも同じように感じた方いらっしゃいますか?床暖の関係ともおっしゃってましたが床暖のない部屋歩いても同じ感じでしたけど。

227. 228 匿名さん

そうですよね。あのフローリングのふわふわ感に不満だったので大林の方に確認をしましたら、コンクリートの上にふわふわのシートを貼って、その上にフローリングの床材を貼っていると言っていました。防音のためにと言っていましたが。どうもコンクリートに直に貼っているようで、個人的には、すごく不満です。床暖の問題ではなさそうですよ。

228. 229 匿名さん

直床なのは最初からわかってて買ったはずなので、それはしょうがないとして、あのふわふわ感いい面もあるのですよ。コンクリートに直貼りのものより、あのふわふわシートがあるほうが歩くときの足への負担が少ないです。あと、物を落としたときに、たぶん一瞬沈むからなんでしょうけど比較すると傷がつきにくかったり。
    でも、壁紙の件でも思ったのですが、職人さん?の当たりはずれがあるのかなと。隅々までよく見てみましたが226さんと同様壁紙の問題はありませんでした。(こちらも見方が甘いのかな・・・とどきどきしていますが(;‾ー‾A アセアセ・・・)
    なので床もあまりにもひどいようならちゃんと指摘したほうがいいですよね。

229. 230 匿名さん

床の件、不満というより、私は不安ですね。
    たとえば食棚などを置いた場合、近くを歩くたびに小刻みにゆれて、ガタガタと音がしそうな気がします。あるいは、背の高い家具などが、地震のときに倒れたりしないかも気になります。
    私のところの壁紙は、やはり雑でした。
    つなぎ目の端のところに、わずかなすき間が目立ちました。職人さんの技術というより、1ヵ月の前倒しで、時間的に急がされていたのかもしれません。部屋によって、出来・不出来があるようですね。
    これから内覧会の人も、不安や不満な点は、小さなことでもちゃんと指摘しておいたほうがいいと思います。
    共有部分など、あとあとの工事や作業まで雑にされたらいやですから。

230. 231 匿名さん

はじめましてですが、内覧会行ってきましたので簡単に報告を。
    自分はあまり物件を見るのに長けた方ではないので、専門の業者に依頼して内覧サポートお願いしました。
    指摘したポイントはフローリングの傷や洗面所の床材の浮き、クローゼット類の中の傷程度で大きな問題はありませんでした。(10箇所程度)
    他の物件と比較して出来はどうなのか問うてみたのですが、全体的に出来は良い方だそうです。
    業者は基本的にフローリングやクロスよりも床の浮き沈みや壁の傾き等を確認するのですが、そういった部分については難しい形状にも関わらずかなり精度が高いと言っていました。
    (特にベランダは形状からするに難しい部位になるらしいですが、しっかり出来ているとのこと)

また、床のフワフワ感に関しては最近の新築マンションはこういった工法のものが多く、施工の悪さのせいではないので直すことは出来ないようです。

参考になるかわかりませんが、後から直すのが困難な施工部位についてはしっかり出来ているようなので安心しました。

231. 232 匿名さん

直床の説明っていつ、だれからうけましたか?

232. 233 匿名さん

パンフにも物件説明書にも書いてあるし、承知の上で購入しておりますが。
    かなりの基本的情報と理解しています。生意気で申し訳ありません・・・

233. 234 匿名さん

ホームページにも載っていますね。
    228さん=232さんかな???
    直床か二重床かについてはマンションを購入する際、リフォームや防音等の面で多くの方が関心を持たれるところなので、最初の段階でチェックする方が多いのではないかと思っています。
    他のマンション等のBBSでもかなりの議論ありますしね。
    直床でもコンクリートに直接貼るのではなくベースパネルとかいうふわふわ素材を貼ってから上にフローリング材を貼っていますから、直床のデメリットである音の響きを軽減しているのでしょう。
    もしそういう説明を全く見ないで買ってしまったのなら、きっとショックでしょうね^-^;
    (でも、二重床も別のフワフワ感がありますよ。)

234. 235 225

床のふわふわ感は中間内覧会の時点で確認していたので特に気にはなりませんでした。
    そんなに沈むという感じでもないし。
    二重床の方が下手したら揺れるかも。

235. 236 匿名さん

あれってふわふわシートをコンクリと床の間に貼っているからなんですか。なるほど。
    直床だとこういう現象が起こるという認識がなかったのでちょっとビックリしましたが、
    231さんの報告を読んで不具合によるものではなさそうなので少し安心しました。
    ってことは後は慣れですね。歩くと家具が揺れるっていうんじゃ困るけど・・・。

236. 237 匿名

私も231さん同様、専門業者の方に同行していただきました。
    結果は全体的な出来は水準以上とのことで一安心でした。特に床や壁の傾きは精度が高いと言っていました。壁紙についても私の部屋は非常に丁寧に施工されているとのことで、結局修正箇所は2箇所だけにとどまりました。

237. 238 匿名さん

みなさんの書き込みを読んで、今週末に内覧予定の私にとって、非常にためになりました。
    床のふわふわ感や壁紙しっかり確認してみます。
    当方も専門家(建築士&内装業)2人を連れての内覧予定です。
    結構みなさん専門業者に頼んでらっしゃるんですね。
    専門業者(といっても一人は友人ですが)に頼むのはおおげさかなぁと思っていたんですが、
    専門の方に水準以上の出来と言ってもらうと安心感がありますね^^
    >237さんは修正箇所2箇所だけだったとの事ですが、他の方々はどれくらいあったのでしょうか?
    差し支えなければ、お教えください。よろしくお願いします

238. 239 匿名さん

私は内覧業者さんには頼まず、自分でチェック項目を約200個くらい考えていったのですが、結果ちょっとした傷1ヶ所でした。よごれの指摘をするかたも多いと聞きましたが、雑巾を持っていきさっと拭いて(乾拭き)取れるものがほとんどでしたのでそのあたりは指摘しませんでした。
    ビー玉ではないですが転がるものをもっていって床の傾きも調べましたが大丈夫でした。
    壁の傾きは、手作りのもので糸に適当なおもりをつけて垂らすというもので(ここまでするか!)そちらも問題ありませんでした。(やってみたら現在のうちのほうが傾いてた!)
    壁紙も普段あまり目につかないところ(例えばウォークインクローゼットの奥の方とか)もチェックしてみると職人さんがしっかりやってくれているかどうかわかると思いますよ。
    あと、唯一の段差であるベランダのところは、職人さんが出入りするので傷がつきやすいらしいです。そういうところもよくチェックしてみるといいと思いますよ。

239. 240 匿名さん

うちの場合クロスのちょっとした汚れが3箇所、天井部分のクロスの浮き(空気の玉が2個)後は床の板目にちょっと色が濃く出ている所一箇所で、たいした問題はなかったです。
    大林さんの方から「簡単な手直しだけなのでこちらに一任という事でどうでしょう?」と言われたので「ではきちんと修正してくださいね。」と念押しして再内覧は省略ということになりました。

240. 241 匿名さん

ホント、部屋によってかなり違うみたいですね。

うちは・・・相当修正箇所ありました。部屋と部屋との間(ドアの下)のつなぎ部分に
    関しては特に仕上げが荒い感じで、やや浮いてたり、フローリングが足りてなくて
    隙間が空いてたりしました。また、一部、床部分と接している壁がへこんでたり
    するところもあったし・・・。

壁紙も玄関を始めとしてかなり何箇所も削れていたり、一度破れてしまったものを
    繋ぎ合わせて貼ってあるところもありました。

同行してもらった業者の方からは「基本部分はしっかり作られているのですが、どうも
    仕上げ部分に焦りが見えますね」といわれました。うーん、確かにそんな感じ。

とりあえず今回はかなり時間をかけてじっくり見させてもらったし、指摘事項は
    フローリングの一部張替えも含めてしっかり直していただけるとのことでしたので、
    再内覧会で指摘部分だけチェックすれば安心かなぁと思ってます。

壁紙のキズとかはマンション自体の価値に関わったりはしないけど、やっぱり
    新築だし、大きい買い物だし、入居前にはちゃんとキレイな状態にしておいて
    欲しいなぁと思って頑張っちゃいました・・・(u_u;)

241. 242 匿名さん

231です。
    >238さん
    自分のところは12箇所でした。(キズ、網戸のほつれなど軽微なもの)
    参考までに内覧サポート業者のコメントを以下に抜粋します。
    ・水平・垂直の施工精度では、床が1.5㎜〜6.5㎜の範囲の不陸。壁に関しては下地で多少の不陸を拾い3/1000や4/1000、しかし上下で是正されており問題となる箇所はなし。天井に関しては折上げなど天井の形状が複雑なためか、ややバラツキのある部屋もあり、3〜7㎜の高低差。
    ・天井点検口や床下点検口などから見える範囲では、大変きちんとした施工状態がうかがえる。
    ・指摘項目数は12と数も大変少ない。
    ・室内の扉やフローリング・クロスなどは入居後の使用状況や換気・空調の影響で若干の歪みや隙間等発生する場合があるため、入居時の状態を目安にその変化を見ると良い。不具合が発生した場合は入居後点検時(1年・2年)に指摘して是正可能。
    とのこと。

242. 243 匿名さん

残念ながらキャンセル住戸が販売できなかったらしく
    賃貸情報に出ていました。販売をあきらめるのが
    ちょと早いような気もしますが、四角いタワーは全部賃貸だし
    しょうがないのしょうか。ちなみに賃貸料は月20万でした。

243. 244 匿名さん

>243さん
    賃貸情報気になって私も見てみました。ISIZEの賃貸情報に確かに載ってましたね
    しかし、キャンセル住戸とは違う物件ではないのですか?キャンセルは2Fでしたよね
    今回賃貸に出たのは24Fだし、三井のリハウスが担当しているようなので、
    投資用で購入されたか、もしくは転勤族とか?って思ったんですが、どうですかね
    2LDK+DENで20万の賃料なんですねぇ。川口4丁目の29F建てマンションは8㎡広くて21万
    これ位が川口相場なのかな。賃貸見るのも資産価値調べるのに便利ですね

244. 245 匿名さん

皆さんの情報を頼りに今週末、内覧会に行ってきました。うちは、10箇所程度、チェックしました。窓の動きに若干違和感を感じ、訴えてみました。最後のオプション会にも行ってきました。
    混雑していなかったのですが、皆様、既に申し込み済みだったのでしょうか?それとも、オプション
    会には興味がなかったのでしょうか?うちは、リビングのみカーテンや照明を申し込んできました。
    食器棚は悩みましたが、担当者の口車(?)に乗せられ、つい申し込んでしましました。彼曰く、
    「絶対、後悔しない」とのことでした。他の部屋のカーテン、照明等は、ニトリやビックカメラで
    済ませようと思っています。

245. 246 匿名さん

本日の朝日新聞あたりに高層マンションのゆっくりとした横揺れの建物への影響の未解明であること・・・等々が載っていましたね。
    特に21階以上の家具倒壊が多いこと等等・・・。あまり気分がよくないのは私だけではないでしょう。
    もともとDTのパンフにもこの建物は大きな地震に際してゆっくり揺れる、低い建物は小さく激しく揺れるとか・・・書いてあったきがしますが。
    みなさんのご感想はいかがでしょうか?
    まあ、いまさらどうしようもないですが、せめて家具の転倒防止に注力するくらいでしょうか。

246. 247 匿名さん

耐震マットを沢山購入しないとマズイですよねー。
    阪神の時に、高層階の家では冷蔵庫が吹っ飛んだとか言いますしね。たしかに地震は怖いです。
    そんな怖さはあっても、周りの反対を押し切り眺望を選んだので、その時はなるようになれって思ってますが・・・。まずは周りに迷惑かけないよう家具を固定することにします。
    それから、私の部屋の壁紙職人は下手でした。汚さに結構ショックを受けました。キズもいろんなところにありました。
    内覧会前に仕上げチェックして欲しいものです。職人さんのバラつきが目立っているようですね。

247. 248 匿名さん

>244さん
    そうですね。販売に出ているのは2Fですね。早とちりしました。月20万の賃料とすると
    20年で3%ローンの支払いで完払い出来る程度でしょうか。とすると販売の値段はまあまあ
    ですね。でも隣の四角いタワーは埋まるのでしょうか?

248. 249 匿名さん

共用部分のチェックってされましたか?チェックというほどじゃないですけど、内覧会のときに見たら結構汚れてたり、塗装がはげてるところもありました。このまま放置されそうで、ちょっと心配です。引渡し後に管理組合を通じて売主に交渉すればいいんですかね?

249. 250 匿名さん

そういえば、共用部分の確認を忘れてました。どの辺が汚れてましたか??
    後になるほど、トラブルの元になるのですぐに言ったほうがいいのではないでしょうか?
    私が受けた説明では、「共用部分で皆さんから指摘された箇所は修復しました」とだけ言われました。それがどこかを聞くのを忘れました。

250. 251 匿名さん

249さんへ
     汚れを見つけたら、すぐに業者さんに言われたほうが良いと思います。再内覧会の時に
    確認して、修復してなければ伝えるべきです。
    引渡し「後」ですと、修繕積立金を削ることも有り得ますよ。
    私も次回は共用部分をよ〜く確認しようと思います。

251. 252 匿名さん

私は、フローリングの会社より直接木材を取り寄せましたが、板の裏に直接クッションが貼ってありました。最近は多いとのことでしたが。材質的には悪くないようですよ。

252. 253 匿名さん

249さん、250さん、251さんへ
    MBの扉も同じよう塗装の剥がれがありましたので指摘しました。

が、エレベータのドアの塗装剥がれについては躊躇してしまいました。
    再内覧会の時に申し出てみます。

253. 254 匿名さん

言おう、言おう。再内覧会のときだって、気がついたら、どんどん言おう。
    共用部分だって、私たちの住まいの一部なんだから。
    それから、入居してからも、みんなで大事にしましょう。
    ただ、住人参加の管理組合が立ち上がるのは、おそらく入居から数ヵ月先のことになると思うけど。

急に話は変わるけど、以前に問題になった浴槽のフタ、あったね〜。
    よかった。
    既製品じゃ、合わないからね。

254. 255 匿名さん

そうそうありました!
    お風呂のふた、感激です♪

255. 256 匿名

私のところは、指摘箇所は5箇所でした。
    私も239さんのように、チェック項目を準備していきましたが、
    感心したというか、拍子抜けしたというか・・・
    色々な方から聞いていた内覧会とは少しイメージが違いました。
    (もっと雑な感じだと思っていました。)

一つ気になったことといえば、リビングのエアコンの取り付け位置と
    スリーブの位置関係が微妙だった気がしました。
    どうやって化粧カバーを付けたらいいのやら。
    立ち会った施工御者の方に聞いても「さぁ・・・?」って感じで、
    入居前にしっかり確認した方がいいですよねぇ・・・

256. 257 匿名さん

そうそうエアコンの取り付け位置微妙でしたね。 あれだとスリーブをかなり長く出さなければならないですよね。 それとエアコンを取り付ける壁の縦幅がエアコンの種類によっては足りない場合もあるんじゃないかと少し心配になりましたがどうなんでしょう?

257. 258 匿名さん

内覧会で確認したのですが、オプションで棚を設置予定だったのですが、配電盤?があり設置不可能でした。建築業者はそれはわかりませんと言われました。
    オプション業者のおすすめでお願いしたのに図面のチェックはしてないのでしょうか?
    オプション業者には伝えましたが・・・どうなるのでしょう?

258. 259 匿名さん

DTは正直、針や下り天井が多く難しいお部屋ですよね。
    私も、今日気付いたのですが、ダイニングにペンダントライトをつけるとエアコンの風でペンダントが揺れることに気がつきました。
    シーリングの位置を移設し、ペンダント以外は付けられないようになっているのでかっがりしました。
    設計変更のときに、アドバイスはしてくれないものでしょうか?
    何かいい方法はありませんか?

そのほかにも、これまで色々な問題があったのでこのマンションに少し後悔してます。

259. 260 匿名さん

エアコンの風でペンダントライトが揺れる・・・・?
    イメージ湧かないんですが?
    窓側のエアコンの風がダイニングのペンダントライトが揺れるほど影響するんでしようか?

260. 261 匿名さん

259です。
    文字だと説明が難しいのですが、エアコンの目の前30〜40cmくらいのところにペンダントライトを取り付けます。設計変更をしたのでそうなりました。
    気付かない私も馬鹿だけど、プロなら、確認して言って欲しかった・・・。

261. 262 匿名さん

下がり天井の脇につける場合、高さは35㎝しかない。
    エアコンの新規取り付けは、鍵をもらったあと、業者に現場をよく見てもらってから機種を決めたほうがいいみたいですね。
    オプション業者も、なんかいい加減みたいだし。それに、値段もかなり高いですよ。
    エアコンの風で、ライトは揺れる、ご飯の上にほこりは落ちてくるでは、こまっちゃうものね。

262. 263 匿名さん

ライトがエアコンの風で揺れるというのは、私も気になってました。
    間取りを変更してから、ライトのソケットをずらせばよかったなあと思いましたが、遅かったです。
    なるべく揺れが気にならないようなライトを考えないといけないのかなあと思ってます。
    エアコンの取り付けも、ゆっくり考えたほうが良さそうですね。

263. 264 匿名さん

エアコンの引越しについてご存知の方に伺いたいのですが、現在使っている物を新居に持ってくる場合、取り付けは専門業者に頼まなければいけないというのは分かるんですが、取り外しと搬入は引越し業者の仕事の範疇と考えていいんでしょうか?それとも取り外しから専門業者に依頼しなければいけないものなのですか? ありさんのエアコン取り扱い業者っていろいろ問題多しというのを聞いたことがあるのでちょっと考えちゃっているんですが・・・。別のところに頼むとしても家財道具の引越しと並行してエアコンの引越し業者さんも入るとなるとなんかバタバタしそうですね。

264. 265 匿名さん

264さん。
    引越し元、引越し先の両方が工事業者の営業エリアに入っていれば、取り外しから運搬、取り付けまで、一括料金でやってくれると思います。
    うちの以前の引越しでは、距離があったこともあって、A社に取り外してまとめておいてもらい、それを引越し業者に家財道具の一部として運んでもらって、さらにべつのB社に取り付けてもらうということをしました。
    エアコンは2台で、この引越しだけで、3社がかかわったことになります。
    引越し業者(アリさんではありません)からあからさまにいやな顔をされましたけど、このほうがずっと安くすみました。
    業者にもよりますが、A、Bともいわゆる街の個人経営業者で、BはAの紹介です。
    取り付けは引越しと同じ日にやってもらいましたが、マンションでもそんなにバタバタはしませんでした。その後の問題もありません。
    参考になるかどうか……。

265. 266 匿名さん

265さん アドバイス有難うございました。大変参考になりました。お話を伺ってうちも引越し業者に全部お任せするのではなく取り外しと取り付けは別の専門業者に頼むことにしました。引越しと同じ日の取り付けも問題なさそうですね。料金も安く済むとうれしいです。有難うございました。

266. 267 匿名さん

24日の抽選会の案内が届きました。
    駐車場10:30スタートからバイク置き場の抽選までやると、終わるのが16時〜17時頃のようです。
    1日つぶれてしまいますが、そんなことよりとにかく当たって欲しい。
    私の場合、駐車場がはずれたら、どうしたら良いのか心配しています。
    近くの駐車場を斡旋してくれるのでしょうか。是非そうして欲しいですが。
    何か情報ありませんか?

267. 268 匿名さん

267さんだけでなく、みんな、そのことを気にしています。
    でも、当日行けばわかることなので、あまり先走って心配しないほうがいいでしょう。
    はずれたら、そのとき、考えましょうよ。あわてないで。
    どの程度かはわかりませんが、斡旋とか紹介はあるようですけどね。

268. 269 匿名さん

敷地内と外部駐車場とでは相場もだいぶ違うのでしょうね。ずぼらで何も調べていないのですが・・・。どなたかご存知であれば教えていただけますか?
    まあ、結果が出てからでもいいですが、外部も無尽蔵にあるわけでなく、距離、値段、仕様等、早いもの勝ちでしょうし。頭痛いです。

269. 270 匿名さん

一応、はずれてしまったら周りの駐車場と、現在の空き状況の一覧をくれるそうです。
    当たり前ですが、そこから先は、自分でしなくてはいけないようです。当たることを祈るばかりです…

270. 271 匿名さん

早い者勝ちなら、よけいに、自分のつかんだ情報を他人に教えたりはしませんよ。
    どなたか教えて……なんてムシのいいこと言わないで、自分で調べるしかないでしょうね。
    なんて、きついことを言っておいて……。
    私の知っているところでは、あの近辺の駐車場の相場は、ざっと月18,000円から20,000円といったところでしょうかね。
    ただし、近くに空きはあまりないようです。
    リリア下の公共駐車場の月極は2万円。ただし、夜12時から朝7時までは戸が閉まってしまい、車を動かすことはできません。
    なんだか、私も心配になってきた……。

271. 272 匿名さん

飯塚二丁目町会のホームページを見つけちゃいました♪
    町内でのゴミ問題や安全対策などについて討議・対策など書かれており、
    これから暮らすにあたって、助かるのでは?と思いました。
    また、町内の飯塚小学校・西中学校の学校だよりも載っており、
    学校についても多少は分かるのでは?と思います。
    あと、未就学のお子さんたちのサークルもあるようで、頼もしい限り
    マンション議事録の中に、我々ドリームタワーの事も書いてあり、ちょっとうれしかったりして
    これから暮らす私たちの町会、ぜひ見てみてください♪

http://www.cablenet.ne.jp/~iizuka2/

272. 273 川口市民

近辺の駐車場について、
    このマンションの敷地を売った細野鉄工所が、近辺で月ぎめ駐車場を行っています。
    スーパーOKの東側です。
    空きはあるようです。
    元のオープンルーム跡などです

273. 274 匿名さん

空きがあるからといって、3月からのを、いまから契約するんですか?
    どうなんでしょう。
    どっちにしても、抽選では相当数のハズレが出ると思うので、みんなで相談して、なにか手を打ったほうがいいような気がしますけど。管理会社にもっと動いてもらうとか……。

274. 275 匿名さん

管理会社に周辺駐車場の情報の提供の要求くらいならともかく
    圧力をかけたところで、そこまでの斡旋業務は
    マンションの管理という仕事の範疇では無いような気がしますが、どうでしょう。

275. 276 匿名さん

昨日、抽選会に行って来ました。
    我が家はトランクルームでしたが、無事当選できました。
    (運良く倍率がすごく低かったので・・・)
    内覧会のときに言ってましたが、地下に行くには一度一階でEvを降りて、
    鍵をかざしなおすのでしたね。セキュリティの為とはいえ、
    ちょっとめんどくさいな・・・なんて思いました。
    他に良い方法は無かったのですかねぇ。
    それに、通常のEvの利用時に鍵をかざす場所ですが、
    小さい子にはちょっと高い場所にありませんでしたか?

それとご存知の方がいたら教えていただきたいのですが、
    内覧会のときに説明を受けた1階のホール(?)には
    完成したあかつきには、いすやテーブルとかが置かれるんですか?
    なんにもないと殺風景な気が・・・

276. 277 匿名さん

こんにちは、うちは駐車場とトランクルームの抽選でしたが
    運よく両方当選できました。

1階のホールには何も置かないんじゃないですかね。
    普通パンフレットとかHPでは、豪奢なホールを謳い文句にしますけど
    ガランとしてましたからね。

下手にソファなんて置くと中学生の溜り場化したりしてしまうので何も置かない
    ほうがいいかと思いますがどうでしょう?

でもちょっとお話したり、部屋に呼ぶまでもない商談したりするスペースなんかは必要ですよね。
    むずかしい・・・

277. 278 匿名さん

うちも両方、当選しました。一安心です。
    でも中には当選しなかった方もいるわけで、一緒の建物に住むのになんだか複雑です。

私が以前に伺った話では、エントランス(内覧会のときに説明で使った奥のスペース)にイスなどを置くと言っていましたよ。来客とちょっとした話をするときに使えるようにと。

何もないのは確かに殺風景ですからね。素敵な雰囲気を作って欲しいですね。
    セコムさんよろしくお願いします!

278. 279 匿名さん

当たった方おめでとうございます・・・・・。
    ところで自転車は各戸一台で希望を出しましたけどどうなったのでしょうか?
    希望しない方もいるかもしれないしお子さんのいる方などは複数台希望のかたもいるでしょうし・・・・。
    あふれた方は違法?駐輪になるのでしょうか?無法地帯も困るし、かといって必要なものは必要だし、管理組合ででも増設しなければいけないのでしょうかね。

279. 280 匿名さん

自転車は、先日の抽選会の時に伺ったところ、入居事前説明会で行うとのお話でしたが・・・
    来客用の駐車スペースも無いようですし、自転車も一台では足りないお宅も多いのではないでしょうか?
    緑が多いのも良いですが、空きスペースの有効利用も考えて行かなければ成らないのではないでしょうか。

280. 281 匿名さん

近隣に大きな公共駐車場(時間制限はあるようですが)も、あるいはスーパーの駐車場(買い物をしないといけないかもしれませんが)もあるし。ビジター駐車場は現状の空きスペースでは多くの台数は望めないのですから仕方ないかも。それより車の洗車スペースもないんでしたっけ?どう見てもなさそうですね。

281. 282 匿名さん

こんな一等地のマンションで、洗車スペースなんてあるわけないですよ。ねえ?
    隣接地のガソリンスタンドなどで洗うしかないでしょう。
    ビジター用の駐車スペースについては、いずれ敷地内での違法駐車が問題になると思います。
    どんなに禁止しても、不心得な人はいるもので、管理組合が立ち上がってから、なにか解決案を模索することになるのでは……。

282. 283 匿名さん

そうですよね。洗車スペースをつくるくらいなら、住人用の駐車スペースを増やすでしょう。
    だって、不運にも抽選にはずれて、外部に探さなければならない人だっているんですから。
    そういう人のことも考えて、注意して発言しましょうよ。
    敷地内の植え込みは、詳しくは知りませんが、何%かの緑地を確保しなければならないという法的な規制があるためで、勝手につぶすして転用することはできないんでしょう?
    宅急便配達車用の場所なども必要だから、ビジター用は敷地内の通行のさまたげにならない部分に設けられるのではないでしょうか。
    その場合も、なにか対策を講じておかないと、不法に使用する人が出ないともかぎりませんけど。

283. 284 匿名さん

横になってしまいますが、みなさまはエレベーターについて不安はありませんか?
    世帯数の多さに対して、数が少ないうえに圧倒的に狭い気がします。
    私の知人に新宿にある25階建てのマンションに住んでいる人がいますが、
    エレベーター数は31階建てのドリームタワーと同じ3台で、
    エレベーターの中のスペースはドリームタワーのものよりも大きいです。
    朝のラッシュ時間帯などは、満員になってしまって止まらないことが多いのでは…と心配です。
    階段も使えませんし…。
    みなさまはどう思われますか?

284. 285 もうすぐ住人

わたしはエレベータもそうですが、階段が使えないことのほうが心配です。
    ドリームタワーは外階段のため、セキュリティ上の問題もあるのでしょうが、3Fにお住まいの方が1Fまで降りるのに、朝のラッシュ時?にエレベータを待たなければならないほうが、心配です。
    我が家はDTの真ん中付近なので、とても階段で降りるわけにはいかないんですけど・・・。
    朝は、きっと各駅停車になっちゃうんじゃないかなぁとおもいます。

285. 286 匿名さん

階段、使えない?

286. 287 匿名さん

階段は、セキュリティの関係で、通常はロックがかかってますよ。非常時だけ開くと説明をうけませんでしたか?セキュリティの説明会のときも説明があったと思います。
    セキュリティを考えると、少々の不便は仕方ないのかなあというかんじですよね。
    でも、エレベーターは心配ですよね。どうなるんでしょう…

287. 288 匿名さん

287さん、ありがとう。
    みんなそろっての説明会というのは、うちは駐車場の抽選会のときだけ。それも当否がそうそうに決まったので、途中退場。建設中の下見会は不参加。重要事項の説明のときも、内覧会も、家族複数でいきましたが、だれも階段の件を聞いた覚えはありません。
    もちろん、こちらから聞きもしなかったので、知りませんでした。
    うちは中層階なので、健康のため、何回かに1度は階段で、などと思っていたのですが。
    2、3階程度の人もEVしか使えないのでは、ほんとうにラッシュ時、心配ですね。

288. 289 もうすぐご近所

あけましておめでとうございます。
    入居までいよいよ2ヶ月余りになりました。皆さん入居後の混乱を避けるために、時間があれば入居までに『管理規約』に今一度目を通しておきませんか。
    平常時に階段使用が出来ないことは重要事項説明書P12、13項 管理規約P16、12項に載っていますよ。

289. 290 匿名さん

私はモデルルーム見学のときと重要事項説明の際に説明を受けました。営業マンにもよるんですかねぇ??
    確かに入居してから階段が使えないと知ったらショックでしょうから、289さんがおっしゃるように今一度管理規約に目を通してみるのもよいかもしれませんね。意外と基本的なところを忘れてるかもしれません。
    最近の物件はみんなセキュリティに力を入れていますが、やっぱり階段が使えない物件が多いんですかね?

290. 291 匿名さん

階段のことはわかればすむことです。これからの問題はやはりEVでしょう。
    ごらんになった方もいると思いますが、かつてシティデュオタワーの入居者用掲示板で、上の階の人と下の階の人たちが大喧嘩をしていました。2基のEVを上層階用と下層階用に分けていたのに、それを守らない人が多いのが原因のようでした。
    匿名なので、最後にはお互いに差別用語まで持ち出して口汚く罵り合い、あげくに、「文句があるやつは○日○時にロビーまでこい」なんてぶっそうな書き込みにまで発展、掲示板は廃止されてしまったようです。
    私たちも、入居後にこんな見苦しいことにならないよう、なにか対策が必要な気がします。

291. 292 匿名さん

デュオさんの件は、入居数ヵ月後で、まだ管理組合が立ち上がっていないころだったとか。
    そうなると、よけいに階段の件をもう一度、考えてみる必要があるのでは。
    セキュリティはしっかり守られた上に、階段を使用できるような方法、ないものかしら。
    それとも、外部階段について、法令的な規制でもあるんですかね。

292. 293 川口市民

消防法で、外階段設置の規則はありますが、日常は使用できないとの規制は一切ありません。
     セキュリテイを一番にするか、生活しやすいように改訂するかの判断だと思います。
     但し)管理規約で、外階段の使用が規制されているとなると、総会での
    管理規約改訂が必要になると思います。

293. 294 匿名さん

EVの件、本当に心配です。内覧会の時に大林組の方が「工事中にも人が
    沢山乗っているとEVを待っていても通過されてしまうことが多かった」
    とおっしゃっていて・・・朝のラッシュ時は5〜10分待ち、とかになって
    しまうんでしょうか・・・。確かに階段が使えないと2階、3階の人もEVに
    乗らなくてはいけなくなりますもんね・・・。
    外階段は重要事項説明の際に通常の時には使えなくなっている、と説明が
    ありました。ただ、ドアノブにカバーがしてあるだけのタイプで、非常時には
    そのカバーを割ってドアを開けるのですが、カバーが割れても何処にも通報が
    いったりすることはないので、誰かが侵入したり勝手にカバーを割って
    しまっても分からないんだそうです。
    外階段の1階の扉を居住者用のカギで開けられる扉にしたり、防犯カメラを
    設置してセキュリティの強化と利便性の向上を図ってもらいたいですね。

294. 295 匿名さん

外階段について議論になっていますが、セキュリティとの関係で入居後早々に解決しなければ
    ならない問題があります。新聞配達です。
    新聞は1階の郵便ポストまでしか配達されず、各戸には配達されません。
    解決方法は次かと思います。
    ①セキュリティを重視して各人が1階ポストまで新聞を取りにいく
    ②セキュリティは弱くなるが新聞配達人にだけマンション内各戸配達を許可する
    ③マンション内配達のアルバイトを住人より募集する(こうしているマンションも
     あるそうです)
    いずれにせよ管理組合を早期に立ち上げ、外階段、新聞配達他各種問題を協議して
    総会にはかる必要があります。それまでに想定される問題についてこの掲示板で
    いろいろ議論しておくことは良いことだと思います。

295. 296 匿名さん

前に、話を聞いたときは、新聞配達のときは、上まで持ってきてもらえるようにするといわれたように思うのですが…結局下までになったのでしょうか。
    いろいろ決めないといけないことありそうですね。
    管理組合をはやく作らないと、問題が大きくなっちゃいそうで心配ですね。

296. 297 by 匿名さん

新聞配達に関してはセキュリティ問題でやはりポストまででOKで良いと思います。
    朝はやく廊下を走りまわられてもこまりますし・・
    EVは通勤ラッシュ・子供も登校時刻は多少時間をみて家を出るようにしたいですね。
    EVは満員だと通過してしまうのでしょうか?
    オーベルに住む友人はピアノの音と犬の声になやまされています。
    吹きぬけから音が上層階にあがってくるそうです。
    集団生活ですので、多少のことは我慢しなくてはいけませんね。
    待ち時間に関しては、タワーなのでしょうがありませんね。
    外階段は緊急時にしか使用しないようにしたいです。

297. 298 匿名さん

EVは人がぎゅうぎゅうでも荷重がリミットにならなければ通過しないのが一般的。
    また、上層階と下層階でEVを使い分けるとしても乗らない側のEVが停止してしまうと、本来乗る方の
    EVが通過してしまうという問題があるので、運行プログラムから改造しないといけないかも。
    自分は高層階なのでどのみち階段は使えないけど、297さんに同意です。
    ネットであれこれ見てると、非常階段を日常的に使用しているマンションはセキュリティ評価が落ちるようですし。

298. 299 匿名さん

外階段を日常的に使用すると、なぜセキュリティの面で悪くなるのでしょう?マンション入り口で部外者をシャットアウトできれば、何の問題もないのでは?

299. 300 匿名さん

朝の下行きラッシュ時に下層階の人が下行きのエレベータに乗れなかったら
    すかさず上方向のボタンを押して、戻ってきた上行きのエレベータに乗り込み
    1Fのボタンを押す。

最悪時、最上階まで行かなければならないが、急がば回れで確実に乗って降りられる。

若干フライング的でお行儀の良い行為とは言えないけれど、
    元々上層階で階段なんか関係ないとか、セキュリティーが云々と言う事で
    階段の通常利用反対というならば、文句は言えないのでは無いでしょうか。

300. 301 匿名さん

http://www5a.biglobe.ne.jp/~plan/file023.htm
    http://www.securityhouse.net/blog/archives/2006/04/post_159.html
    ほかにも、「非常階段」「施錠」で検索すると結構非常階段への施錠を薦めているところはあります。
    はりつきで侵入されることを考えると完全に排除できないからだと思います。
    もっとも、はりつかれればEVでも侵入可能ですが。
    ここの非常階段は、1階部分で外部に直接出られないだけましですが。
    それでも、駐車場の2m塀を乗り越え、東側階段の管理用扉を開けることができれば非常階段から
    侵入を許すこととなります。
    オートロックマンションでも非常階段から侵入されているケースはあるようですし。

301. 302 匿名さん

>最悪時、最上階まで行かなければならないが、急がば回れで確実に乗って降りられる。

みんなでこれやって、最上階到着までに満員になったりして・・・。
    ラッシュ時の電車の折り返し運転と同様に、最上階で一旦降りていただけるならいいかも。

302. 303 匿名さん

>みんなでこれやって、最上階到着までに満員になったりして・・・。

そうなれば、私にはどうせ関係ないから階段の通常利用反対という上層階の方々も
    もう少し真剣にこの問題を考えて頂けるでしょう。

303. 304 匿名さん

298,301,302ですが、みんなで最上階まで上がって、順次降りていくなら文句はありません。
    (運良く空いてれば、直接降りるのもあり)
    入居してみて混雑度を実体験してみないと何とも言えないところはありますが。

304. 305 匿名さん

291、292に出ていた某タワーマンションのケンカは、朝のラッシュ時に下の階の人が二つのEVを使ってしまうため、なかなか上の階まで上がってこなくて、それで上の階の人が文句を言い出したのがきっかけだったらしいですね。
    上層階だから階段なんて関係ないとは言えないかもしれませんよ。
    どちらにしても、入居後にしばらく様子を見てからでしょうが、ただ、管理組合ができる前に、上と下でケンカになるようなことだけは避けたいですね。

305. 306 匿名さん

シティデュオタワーさんのエレベーター、”二つのEVを上層用・下層用で分ける”というのは、EV自体個別に動くものだったのですかね。ドリームタワーのがどうだったのか忘れちゃいましたが、最近のほとんどのEVは1ヶ所のボタンで数台が自動制御されているので、シティデュオタワーさんのような取り決め自体は無理な気がします。

でも上記までの一連の話の流れを読んでいて思ったのですが・・・
    事前にいろいろ話し合ったり取り決めたりすることは大事で、必要なことだと思います。
    もちろん私もいろいろ話し合うべきだと思っています。
    でも、上層階の方がまだ誰も文句等もなにも書いていないのに「元々上層階で階段なんか関係ない・・・」とか「私にはどうせ関係ないから階段の通常利用反対という上層階の方々・・・」とか、そういう書き方をしてしまうと、一瞬ドリームタワー自体でもうモメゴトが起こっているのかと錯覚してしまいました。
    ”全員”の問題ですからね。みんなで話し合って嫌な思いをせずに快適に暮らせるようにしたいものです。

そしてエレベーターが混む件と階段の施錠の件は混ぜて考えてしまうと良くないのでは?とも思います。
    セコムのセキュリティーをウリにしたマンションでもあるわけで、上層下層関係なく”セキュリティー”を重視して買った方もいるでしょう。
    まぜて考えてしまうと、「上層階だから階段なんて関係ない」と思っているかのように捉えてしまいがちです。
    いろいろな角度から見て、話し合う必要があると思います。

306. 307 匿名さん

セキュリティを重視すると、EVに影響が出る可能性があるという話だから、切り離せないのでは。
    ようするに、セキュリティが十分に確保されながら、階段も使えるような方法はないものだろうか、ということでの意見交換でしょう。
    だけど、どっちにしても、住み始めてみないことには……。
    いまのままでも、たいして影響が出ないかもしれませんから。
    もし影響が出るようなら、現場を見ながら議論すればいいのではないでしょうか。
    先走りしすぎている気もしますが、モメゴトに発展させないという自覚だけはもっていたほうがいいでしょうね。

307. 308 匿名さん

おっしゃる通り、入居後EVの様子を見て皆で考えましょう。

新聞の宅配についてはなにかよいアイデアはないでしょうかね?
    個別配布だけ許しても、朝はともかく、夕方などは勧誘行為も野放しになってしまうかもしれないし。管理人の駐在時間帯は何時から何時でしたっけ? 手元に資料がないもので、どなたかご存知でしょうか?

308. 309 匿名さん

管理人の駐在時間帯ですが、管理委託契約書別表第2で毎日9:00〜18:00となっています。
    私個人としては、新聞宅配までは望まないですが。

309. 310 匿名さん

新聞の個別配達までは望まない方の気持ちもわからないではありません。全くの思いつきで申し訳ありませんが、朝下まで取りに行ったら・・・まだ配達されていませんでしたなんてことも起こりうるんでしょうね。
    一方で、戸別配達も階段が使えないんだったら、新聞屋さんも大変でしょうね。
    まあ今からそんなこと考えてもしようがない、先走るなと、どなたかからおしかりを受けそうですね。

310. 311 匿名さん

階段の件ですが、鉄骨階段ですので音の問題もあるのではないでしょうか。
    毎朝カンカンと音に悩まされるのはちょっと。(扉の開閉音も)

入居者全員が皆、朝起きてるということもないでしょうし、階段側の住居
    の方には大きな問題のような気がします。特に購入前から考慮されている
    生活音でないだけに気になります。

先走った話ですけど、マンションでの音の問題はトラブルの元ですから…。
    利便性との兼ね合いですが、十分な話し合いが必要だと思います。

311. 312 匿名さん

階段の踏段部分はむきだしの鉄製ではなく、プレキャストコンクリートとなっていますから、カンカンという音はほとんどしないと思います。足音は共用部分の廊下を歩くのと同じくらいじゃないでしょうか。
    扉が開閉時にガッシャンというようなら、クッション材を張り付ければ解消できますし。
    といっても、まだ現物を確認したわけではないけど。
    やはり、これも先走りですかね。ごめんなさい。

312. 313 匿名さん

先走ってしまって揉め事に発展することは避けたいと思いつつも、やはり心配ですよね。
    特に皆さんが議論されている外階段の件、地下のトランクルームへのセキュリティが失われる(唯一の経路である非常用エレベータ以外にも経路ができる)ので、このトレードオフをどう捉え、何を優先するかによると思います。

313. 314 匿名さん

階段の開放について、皆さんのご意見とても参考になりました。
    各階階段を施錠(新しく鍵をつける必要はあるかもしれませんが)しておいて、入居者のエントランスキーで開錠すれば安全は確保されそうな気がするんですが、おかしいでしょうか。1階まで降りても外部には出られませんし、当然外部からも入居者以外は階段には入れませんし。
    低層階の方はなかなか来ないEVを待つより効率的だし、健康にもいいしなんて思いますが。
    勉強不足でとんでもない考え間違いを犯しているかもしれません。どなたか教えてください。

314. 315 匿名さん

私はそれでも全然おかしくないと思いますよ。
    EVでさえ鍵なくしては乗れないのですから、階段にもそれに匹敵するセキュリティ対策がとられればいいわけですね。
    ただ、各階の扉にすべてそういう鍵をつけるとなると、費用のほうが……。
    あるいは、鍵は1階の扉だけでもいいのかしら。
    その扉も自動的に閉まって施錠されるものでないと。閉め忘れる人も出てくるでしょうから。
    いまの扉がどうなっているのか、やはり、現場で検討してみないと、ちょっとわからないですね。
    あとは、管理規約の改定と、修繕費用から取付料を拠出することに、組合員の過半数の賛成を得られるかどうかじゃないでしょうか。

315. 316 匿名さん

なるほど、そんな感じもしますね。1階の階段には最低施錠が必要ですものね。
    低層の居住者の利便性は圧倒的に改善されますね。

316. 317 匿名さん

つっこんでごめんなさいね。
    「低層の居住者」ではなく、せめて「低層階の」といいましょうよ。
    誤解を招くほどではないでしょうが……。

317. 318 匿名さん

修繕費用ですが、一般的にマンションでは最低限で計画されていると聞いたことがあります。
    タワーマンションですし、長期的に修繕積立金の値上げや、各戸数十〜数百万の支出で補う
    事態になることは、十分に考えられることだと、ある程度の覚悟はしています。
    ですので、利便性の改善の為に修繕費用から支出をするのは少し心配です。
    足りなくなることはあっても、余ることはないでしょうし。。。
    このような意見もあるということで…。

318. 319 by 匿名さん

低層住人ですが、たぶん非常階段使用します。EVこないのたいへんだし・・・

319. 320 匿名さん

どちらにしても、住み始めてからになるでしょうね。
    集団生活ですので、規則は守って生活することが大切だと思います。

因みにNO.319さんも、売買契約締結時に管理規約72条の容認事項を承認しています。
    12項により現在、平常時の階段用はできません。義務違反者に対する措置は第68条〜
    に記載されています。
    したがって、階段を使用する場合「規約の制定、変更または廃止」となりますので、
    組合員総数の3/4以上、および議決権総数の3/4以上の賛成が必要となります。
    住み始めて多くの住民の方が階段の使用を求める結果になれば、必然的に改善され
    るのではないでしょうか。

320. 321 川口市民

管理組合の総会は、通常 全体の1,2割の出席です。
     それで、出席しない、ほとんどの人は、議長委任状となります。
     ついては、総会議題に掲載されれば、承認されると思います。

321. 322 匿名さん

通りがかりの者です。
    もし小学生が登校班だったら、EV問題深刻だと思いますよ。
    私のマンションでは、集合時間にあわせて親子で降りますのでたいへんです。
    子どもは小さいと思いますが、ランドセルをしょっていますと大人より場所を取ります。
    さらに、子どもは お母さんを待ってとEVの「ひらく」のボタンを押し続けます。
    そして、混むと痛い!とうるさいです。
    子どもを含めて定員の7割も乗れません。
    低層階の方、子ども達はよく階段で降りています。
    もし、貴マンションの小学生が登校班でしたらたいへんだと思います。
    失礼しました。

322. 323 by 匿名さん

No.319ですが、今、小学生2人がいます。やはり登校班だとおもいますので、
    ロビーなどに集合し、登校すると思います。上行きのEVにのり下までいかないと乗り切れない可能性がありますので、どうしようか?なやんでます。やはり非常階段つかるようにしていただきたいです。

323. 324 匿名さん

できるだけ早めに出るとか対策も考えてからにしましょうよ。
    何度もみなさん書かれていますが、まずはほんとに住んでみてからしかわからないこともあるでしょうし、今から「たぶん使います」と言われても。。。

324. 325 匿名さん

まあ、まあ、まあ、先走っていろいろ言い合ってみるのも、また楽しいじゃないですか。
    私なんか、思ってもいなかったこと、いろいろと気づかされますよ。
    入居してから、なにか具体的な問題に遭遇したときのヒントになるかもしれませんもの。
    ああ、そういえば、こういう意見の人もいたな、って具合に。
    322の通りがかりさんのような外部の方からの意見だって、貴重だと思うし。
    みんなでいっしょに、わいわいやりましょうよ。ねえ。
    ただ、入居してからもそうですが、自分と違う意見であっても、お互いに尊重しあうということでいきましょう。みんな、快適に住みたいという気持ちは同じですから。

325. 326 匿名さん

ちょっと気になっていることを一つ、管理組合の役員さん決めってどうやるんでしょうか?

326. 327 匿名さん

たぶん、順繰りの当番制。
    部屋番号や階数で適当にバラつくように配分して決めていく。それは管理会社がやると思う。
    一度やれば、当分まわってこない。
    理事長とか監査役などは、最初の理事会で、クジ引きで決めるんじゃないのかな。立候補者があればべつだけど。
    役員ったって、具体的なことはほとんど管理会社がやるので、それほど重荷じゃないでしょう。

327. 328 匿名さん

EVに関しては、一回アンケートを取ればいいんじゃないでしょうかね?
    「だいたい何時に何人エレベーターを使うみたいな。」
    それによってこの時間帯は比較的空いてるからこの時間にとか・・・
    登校時間がこの時間帯だからとか・・・

そのアンケートを元に大きいエレベーターを朝7:00〜朝8:00までは15F以下優先
    みたいな感じの使い方はできませんかね?

階段利用は、もしもの災害などの時だけにしてもらいたいです。
    お子さんだけで利用し事故が起こったりしたらしゃれになりません。

328. 329 川口市民

アンケートを元に大きいエレベーターを朝7:00〜朝8:00までは15F以下優先

アンケートで決めようとしても、全員が納得できる答えはないと思います。
    逆に、居住者同士の反目がおきて、そのあとの管理組合運営が円滑に出来なくなりかねません。
    最初はそのままでやっていて、徐々に改訂していったほうが、反発を招かないような気がします。

329. 330 匿名さん

>>328
    参考までに。
    前にも書き込みがあった某タワーマンションの紛争、まさにこれが原因なんですよ。
    決めても、どうせ守らない人がいるから。

階段利用を可能にしても、使用を強制するわけではないんです。
    子どもの事故が心配なら、親御さんが使わないようにいえばいいことです。
    それに、非常用階段といっても、ごく普通の階段ですよ。縄ばしごじゃないんだから。

330. 331 匿名さん

私は最初そのままで使用して(これは当然)状況をみて改定の有無を検討で良いと思
    います。

EVを24時間待たされるということは実際考えられません。
    朝のラッシュ時も多少待つのは許容範囲内です。会社のビルだって、始業前のEVは
    混雑していますから。^^; 建築計画的に朝のラッシュ時を想定して計画することは
    経済的にも非効率になります。個人的には、階段使用反対ではありませんが、使用に
    関しては慎重に検討するべきだと思います。

限度を超えた待ち時間が発生する場合は、当然原因を調査します。
    仮に、小学生がロビーに集合する時間の前後5〜10分程度が特にひどければ、階数・
    学年等で分割し、集合時間を少しずらすことで改善できるかもしれませんよね。

階段を使用しないとどうにもならないという状況の場合でも、これまで懸念されて
    いることを実際に検証することが大切です。

・セキュリティ、安全性
    ・音(多くの人が階段を降りる音と、限られた人数が廊下を歩く音はやはり違うの
       ではないでしょうか。あと、響き具合も検証)
    ・費用(鍵の交換、防犯カメラの設置、風も強そうだし場合によってはドアの交換等)

日々の生活のことですし、出費も考えられることです。皆さん「議長委任」なんて
    ことにはならないのでは?総会の議案は事前に通知されますし、出席できない場合
    は書面で議決権の行使もできるのですから。
    逆に本当に1、2割の方しか興味がなくて、あとの8割の人は結果に従うというので
    あれば、少し残念です・・・。

でも、ごく一部の人しか見ていないと思われるこの掲示板でも、活発な意見交換が
    行なわれているのですから、そんなことはないと期待しています。

331. 332 匿名さん

余談ですが、管理組合の理事長決めでDTの営業さんに聞いた話では、
    1回目の役員は向こうから指名すると言っていました。
    その後の詳細は分かりません。

332. 333 匿名さん

2階のキャンセル物件やっと売れたみたいですね。
    なんとなくスッキリしました。

333. 334 匿名さん

管理組合の理事長をくじ引きなんかで決めたら当たった人が大変だよ。苦手な人も居るし。
    出来そうな人を管理会社が指名するっていうのは妥当ですよね。2回目以降もそうして欲しい。
    でも役員はくじ引きになるのかなあ?やりたい人っていないよねえ!?

334. 335 匿名さん

正月気分もぬけて今週あたりから“再内覧”をされる皆様もいらっしゃると思います。
    内覧会の結果を拝見した感じでは出来上がりには若干の差(職人の腕差では?とおっっしゃっていた方もいたような)があったようですが、ぜひゼネコン他の手直し情況を教えていただけないでしょうか?だからどうとういうことはないのですが、私どもは再内覧がまだ少し先なので。
    誠実に手直ししてくれていることを祈るだけですが。
    あわせて引越しについて、すでに幹事会社と接触をされた方はいらっしゃるでしょうか?
    プライス等感想を教えていただければとも思っています。よろしくお願いします。

335. 336 匿名さん

みなさん、はじめまして!当方、川口市外からの引越しです。
    本日、マンション周りを散策してきました。
    職人の方々が一生懸命植林してらっしゃいました。ほんと、あとは外観残すのみですねぇ。
    ちなみに、双子マンション名解明しました。「ソルクレスト川口」と書いてありました。
    OKストアはまだまだ工事真っ最中でした。
    保育園の転入は決まったんですが、念のため、近隣の幼稚園、小学校をチェックしたり、
    付近の公共施設も見て回ったりして、この先暮らしていく我が家周辺探索すごく楽しかったです。
    川口にお詳しい方、マンション付近でのオススメスポット(外食、施設なんでも!)をぜひ教えてください!

336. 337 匿名さん

>335さん
    きのうさっそく見積りを取りに来ていただきました。12月の内覧会のときにいくらくらいになるか概算を聞いていたのですが、ほぼその額だったのでその場で契約しちゃいました。額としては今までの経験からまぁ妥当なのかなぁと勝手に思っています。
    本当は何社か見積りを取ったらもっと安いところもあったかもしれませんが、早く決めて梱包作業をしたかったのと幹事社だし安心かなと。。。梱包資材一式を置いていってくれたのでさっそく荷造りに取り掛かっています。

337. 338 匿名さん

引越し費用は荷物の量、距離、日取り・曜日等で個人差があるかとも思いますが、幹事会社高くないですか?
    3、4月は繁忙期とはいえ、4月の方がまだ値段は安いとか。

338. 339 by 匿名さん

うちは荷物は3トントラック1台ぐらいです(夫婦2人)。
    日にちは引渡し後10日以内の平日にしました。
    家具・家電関係はほぼすべて新規購入するので、荷物は少ないほうだと思います。9万円でした。337さんと同じく、その場で契約しちゃいました。
    夕方から荷物を詰め込み、次の日朝一搬入にしました。

339. 340 匿名さん

うちもアリさんで平日にしました。3月17日以降からが料金が一番高いシーズンに入るそうですよ。トラックは一番小さいの(畳み三畳分)の次の大きさだそうですが当日朝9時前後からスタートです。料金は、まあ妥当かなと言う金額で7万きりました。(大きな家具、家電ほとんどないし荷物もあまりないので)感じのいい営業さんでしたよ。

340. 341 匿名さん

突然横からすみません。
    どなたか、ゲストルームやビューラウンジのことを
    知っている方はいらっしゃいますか?
    内覧会の時は、「まだ、できていない」との理由で、
    見ることができなかったのですが。
    入居までのお楽しみなんてことはないのでしょうけど・・・

341. 342 匿名さん

アリさん、やはり高いですね。
    先方が言うには、全て一律の料金だから…とのこと。幹事会社の強みでしょうかね。
    別のところにしようかと考えています。
    皆さんは如何でしょうか?

342. 343 匿名さん

独身ですが、ビデオや本が多いので4トン車になりました。
    業界的には3トン車が主流で、4トン車はあまり台数をおいていないとのこと。
    3月上旬平日利用で10万切ったのでアリさんで契約しました。
    段ボール小を多めにもらいましたが、本とかビデオテープには微妙に合わないサイズなので
    梱包方法に悩んでます。
    12月中に希望日のはがきを出すようにあったにもかかわらず、まだ全件は回収できていない
    とのことで最終的な日程調整はまだ先のようです。
    一応第一希望でトラック押さえてもらいました。

343. 344 匿名さん

「アリさん、やはり高いですね。」そのとおりですね!
    うちも最初アリさんの営業マンに強引な見積り出されて、7万5千円といわれましたが(もちろん家具、家電ほぼなし、二人暮らしにしても荷物も少ない)、粘り強く交渉した結果、最後4万円ぐらいなりました。
    アリアンは他の引越社より、1.5〜2万円ぐらい高くなっている気がします!

344. 345 匿名さん

引越社の評価に対して、下記のURLを参照ください。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=112458...

345. 346 匿名さん

大手引越業者 見積り・対応ランキング
    http://www.hikkoshi-kakekomi.com/oote-ranking.html

346. 347 匿名さん

再内覧行かれた方いますか? きちんと直されていたでしょうか?
    初回内覧で若干出来にばらつきがあったようですので気になっています。私どもはこれからなのですが、参考に聞かせて下さい。

347. 348 通りすがりの者です

東口の某タワー(ちょっと古い)在住の者です。
    規模がDTさんと似ている(31階、222戸、EV3基)のでご参考までに。
    EVは自動制御で低層階用1基(大型12人乗り?ぐらい)、高層階用2基(小型6人乗り)に分かれています。低層階用は1-13階、高層階用は13-31階にしか止まりません。
    朝のラッシュですが、オフィスビルのように全員が同じ時間を目指して乗るわけではないので、それほど心配しなくともよいと思います。
    私自身は新聞取りで7時前後、出勤で8時前後と毎朝2回使っていますが、5年以上住んでいて5分も待たされたことは一度もありません。
    幼稚園、小学校によっても集合時間が違いますし、勤務先の距離・始業時間もそれぞれなので、思いのほか朝のラッシュは起きていません。
    ただ、話題になっている某タワーのように、階数が自動制御でない場合(だから争いになっているんですよね?)は、事情が異なるかもしれません。人が決めた運用ルールは人数が多ければ必ず守らない人がいますので・・・(当マンションでは駐輪場の問題がそうです。)

348. 349 匿名さん

No.347さん 新たに修繕箇所が発生したのと前の指摘事項が直っていなかったので、
    再再内覧の予定です。

No.348さん 話題になっている某タワーに友人が住んでいるので、聞いたところ、
    低層用は1Fから16Fまでのボタンしかなく(2基使用)
    高層用は1基は16Fから31Fまでで、もう1基は1Fから31F用(16人乗り)とのこと
    16人用が問題になってるらしい。16人用は各階にごみ置きがあり清掃作業で使用するため朝9時前後は各階とまりになり、便乗して使用する人が増えたとのこと。今は告知しておさまったらしいとのことです。

349. 350 匿名さん

きのう再内覧会行ってきました。
    わが家は修正箇所は2ヶ所しかなかったので10分ほどで終わり、その後1時間くらいかけてあちこち採寸してました。
    1階のロビーではオプション販売会で見たカーテンと表札の業者さんがいましたよ。再内覧会は訪れる人が少ないからか、前回の内覧会よりもがらーんとしてる印象でした。

350. 351 匿名さん

東口の某タワーさん 情報ありがとうございました。そちらの様子を聞くと少し安心はしますね。
    ところで、東口の某タワーさんのところは階段(非常階段?)は使えるのでしょうか?
    使えるとすると低層階のかたは階段も併用してるのかしらと思いまして。

351. 352 もうすぐ住人

うちは、前回なかった傷が増えていたり、汚れがついていたり・・・なんだかちょっとショックでした。
    そして、汚れを指摘すると、ポケットからとりだしたスポンジに、自分の唾液をつけて、こすっている担当の方にさらにひいてしまいました。

352. 353 匿名さん

352さん
    その担当者の対応はひどすぎますね!!!唾液なんてあり得ない!!!
    大林の方ですか??指摘するべきですよ〜〜〜。
    私は再内覧会がまだですが、修繕箇所が沢山あったので心配になってきました・・・。
    マンションってそんなもんなのか!?

353. 354 匿名さん

内覧の結果はずいぶん個人差があるようですね、わたくしどもはほとんど指摘、修正?個所がなかったので、ちょっと心配になります。ほんとうは気がつかない点がもっとあるのではないか?と。
    一応内覧業者には同行してもらい、よく施工されていますよとはいわれましたけど・・・・・・。
    仕上がり状況とは関係ないかもしれませんが“唾液でうんぬん・・”はデリカシーなさすぎますね。
    工事中ならその程度の行為はざらかもしれませんが、購入者の面前ではいかがなものかと思いますよ。

354. 355 匿名さん

352さん。本当に購入者ですか?
    ポケットにスポンジを入れている人なんていませんよ。
    せめて青いハンカチぐらいにしとけば真実味があったのに。

355. 356 匿名さん

私も内覧業者に同行してもらい細かい点までチェックしてもらいましたが、全体に良い施工だとのコメントでした。私はあまり気にしなかった点も指摘して修理してもらいました。一点お風呂の栓が甘く水が少し抜けましたので調整をお願いしました。
    部屋により職人が違いますから、職人の腕、性格により若干の差が出るかもしれませんが、全体としては良い仕上がりだと思います。

356. 357 匿名さん

確か自分の時も汚れている所を指摘したところ、白いスポンジで激落ち君?!ってのかな?あれでコシコシやられましたよ・・・。

357. 358 もうすぐ住人

355さん 本当なんですよ。残念ながら・・・。
    1回目のときも汚れを指摘すると、ポケットから白いスポンジ(3㎝3くらいの)をだして、拭かれてましたが、1回目の担当の方は唾液はつけていませんでした。
    この場でこんなこと書くと、みなさんがいやな思いをさせてしまうかもしれませんが、本当にショックだったもので。
    それを見てしまったので、汚れの指摘はもうやめました。

358. 359 匿名さん

私は、355さんのほうこそ、あちら側の人ではないかと……。
    ちょっとそんな気が。

359. 360 匿名さん

この内覧会でまたやり直しが出たら、3度目の内覧会をやるのでしょうか?
    それとも入居時に確認することになるのでしょうか?

360. 361 もうすぐ住人

どちらでもいいみたいですよ。うちはもう大林組の人におまかせしました。

361. 362 匿名さん

地元に住んでいます。素敵なマンションですので、気になっています。角型の方が賃貸になると聞いて、何か情報がないかと不動産屋に行ったのですが、「分譲になるかもしれない、まだ決定していないが」とのことでした。丸型の売れ行きが良かったからだそうです。分譲でもよいなぁと思っていますが、どなたか情報をお持ちでしょうか?

362. 363 355

352さん。すみません。358のレスからすると本当なんでしょうね。
    私は建設会社に勤めています。そのため内覧会でそんなデリカシーの
    無いことをする建設会社の社員がいるとは信じられませんでした。
    ほんと残念ですね。

363. 364 匿名さん

すみません。飛び入りです。
    内覧のデベの同行ですがそんなもんでは。
    うちも 劇落ちくんだして 消しました。
    ようは、デベのグローバルスタンダーロ。
    あっ、うちですが 同じ川口の映画館の前です。
    駅、西口のタワー GOODです。
    もう、川口駅周辺の大規模マンションはないので 良い時期の入居と思います。

364. 365 匿名さん

>364
    「劇落ちくん」だかなんだか、あるいはスポンジでもいいんだけど、そういうのを持っているのは当たり前かもしれない。
    そうじゃなくて、358さんが言っているのは、客の見ている前で唾つけて拭くことはないだろう、という問題じゃないの。
    「そんなもん」であるわけないでしょう。
    ふつう、他人の家でそういうことしないよ。

365. 366 364です

うちのマンションの内覧の時の話です。
    同じ川口の東口です。
    唾ではなく、濡れたハンカチか何かを使っていたと思います。
    もちろん、ワックスをかけ直しますとも言いました。

366. 367 匿名さん

ちょっと前の話題になってしまいますが、EVについて私も不安があった為、購入決定前から販売側の方と接するたびに色々と聞いていました。
    ※私は低層階なので朝のラッシュ時などに上層階からの降りてくる方々で満員になってしまい乗れないのでは?という不安がありました。

1回目の内覧会の際に以下の話が聞けています。
    ①各階からの呼び出しと、重量によるEVカゴ内の混み具合をみて、各階に満遍なく止まるようにプログラムされている。(ex.)EVカゴに余裕があっても呼び出し階を通過して降りる、など
    ②それでも運用に問題があるようであれば、管理組合で決定してくれれば「大きいEVは各階、小さいほうは各々上層階/低層階だけに止まる」といった設定も可能。
    とのことでした。
    本当に①のような効果が得られるのか仕事で付き合いのあるEV業者に確認したところ、素人の想像以上に効果が得られるとのこと。それなりに安心しました。
    言われてみれば買物等に行ったときにドアがガラス張りのEVだと「あ、空いてるのに通過しちゃった。でもすぐ次のが来た」といった経験をしたことを思い出します。
    なんにせよ②は技術的には難しくないとも思います。
    参考までに。

367. 368 匿名さん

エレベーター問題は367さんのご意見で一旦結論が出たように思います。問題があれば入居後に管理組合で議論していただくことにしましょう。
    ところでたいした問題ではありませんが、お風呂の追い焚きについて疑問があります。オール電化の場合追い焚きはどのような仕組みでしょうか?ガスと違い電気ではすぐに追い焚きするのは難しいように素人には思えます。どなたかご存知でしたら教えてください。

368. 369 匿名さん

追い焚き機能に関しては自分も不思議だったので調べてみました。カタログによると浴槽と貯湯タンクが追い焚き専用の配管でつながっていて、浴槽の水がタンク内の熱交換器を通ることで加熱され再び浴槽に戻るという仕組みのようです。つまり追い焚きと言ってもそのたびにヒーターで加熱するという訳ではないみたいですね。言葉で言うとわかりにくいのでコロナのホームページでカタログをご覧になるとわかりやすいかと思います。「集合住宅専用エコキュート」というのが設置です。
    しかしこの仕組みで考えると前日のすっかりぬるくなった浴槽の水を追い焚きで加熱するにはすごく時間がかかる気がします。取り説にも「追い焚きに要する時間は、仕様湯量、貯湯温度により長くなる場合があります」と書かれています。果たしてどのくらい時間がかかるんでしょうね??

369. 370 匿名さん

入居後、実際にやってみればわかります!
    とにかく、実物の説明書をよく読んでからですね。
    それより、いまはまずお金……。
    本日(月)より事前手続き会だし。

370. 371 匿名さん

368です。369さん情報ありがとうございます。なるほどという仕組みですね。
    入居まで1か月余りとなりました。来週あたりからそろそろダンボール詰めを
    はじめようかと思います。

371. 372 匿名さん

実行時金利ということは
    2月の金利で確定ということですか?

372. 373 匿名さん

新築HOME'S調べという微妙なランキングではありますが(w、
    我がドリームタワーが、2006年埼玉県内人気ランキング1位でした!
    見つけたとき嬉しかったよぉ^^

http://shinchiku.homes.co.jp/contents/ranking/index2006_area_yearly.ph...

373. 374 匿名さん

372さんへ
     実行時金利は返済開始月、つまり3月と聞いています。
    金利を上げないリスクが取り沙汰されはじめ、上昇傾向にあるので覚悟しておいたほうが、
    良いと思います。

373さんへ
     このような喜ばしいレスありがとうございます。
    どのような基準で選ばれたのか分りませんが、ホント嬉しいものですね♪

374. 375 匿名さん

>374さん
    それって、ちがうのでは?
    フラットの場合は3月かもしれませんが、他のローンは2月と思います。

375. 376 匿名さん

>375さん
    フラットだって資金実行時みたいですよ。
    http://www.flat35.com/faq/faq_207-1.html

376. 377 375

>376さん
    ご指摘ありがとうございます。
    セコムホームライフを通じてフラットを申し込んだ場合は、2月実行でした。
    私は提携ローンでしたので、曖昧な書き込みをして申し訳ありませんでした。
    一番言いたかったのは「実行時=融資時」で、「実行時≠返済時」ではないということです。

377. 378 匿名さん

悲観してたほど金利も上がらなくて良かったということで。
    ラッキーづくめですね。

378. 379 匿名さん

そうですね。とりあえず2月で実行できるので、「覚悟」しなくても良さそうですね。
    手続き会も終わり、いよいよという感じになってきました。

379. 380 匿名さん

みなさん、はじめまして。私もドリームタワーの住人となります。よろしくお願いします。
    さて、一昨日前のガイアの夜明けをごらんになった方いらっしゃいますか?
    シックハウス症候群がテーマだったんですが、見ててとっても怖くなりました。
    入居直前にこんなことを書いたら、水を差すようで申し訳ないのですが、
    新築のマンションは、危険性が高いみたいなので、今から心配しています。
    私は特に感じなかったのですが、内覧会などで実際にマンションに入ってみて、
    何かお感じになられた方とか、何か対策を考えていらっしゃる方がいらっしゃったら、
    ご意見を聞かせていただけたらと思います。

380. 381 匿名さん

換気が一番!という事でサーキュレーターを買いました。

381. 382 匿名さん

シックハウス症候群についての心配。
    我が家は内覧会を2回しました。
    1回目のときは夫婦だけで行き、窓を閉め切った状態の中に1.5時間くらいいました。
    吐き気を感じていましたが、体調がよくなかったのでそのせいだと思いました。
    が、2回目のときの内覧会の時も吐き気が襲ってきました。
    そして、一緒に居た娘は帰り道で急に嘔吐しました。
    これは偶然なのか、新居のせいなのか分かりませんが、シックハウス症候群も可能性の1つとして感じています。
    これから住むお家なのに、少し不安になります。
    換気は十分にして行こうと思います。怖いですよね。

382. 383 匿名

>382さん
    シックハウス症候群ですが、私も敏感な方なのでかなり心配です。
    ノンホルマリン接着剤・シックハウス対応の最高レベル製品を採用していると
    言っていましたがちょっと心配ですね。
    ちなみに382さんはどのタイプの部屋を購入されたのですか。
    畳のあるタイプですか参考までに教えていただけないでしょうか?

383. 384 匿名さん

382です。
    私は85タイプの部屋なので畳はありません。

>ノンホルマリン接着剤・シックハウス対応の最高レベル製品を採用していると言っていました

本当だとよいのですが、やっぱり心配ですよね、、、
    畳があると何か違いがあるのですか??

ふと思い出したのですが、モデルルームの匂い覚えてますか?
    私はあの匂いが好きだったのですが、DTはそうのような香りがしませんでした。
    何かの芳香剤でしょうかね??
    分かる人いらっしゃいますか?

384. 385 383

383です。

建材や接着剤などはシックハウス対応と言っていたので
    その他の材料で考えた場合、畳に使用した防虫剤かなと思いました。
    そうなると、ちょと心配ですね。念のため私も換気を十分することに
    します。

385. 386 匿名さん

内覧会のときに建築士の方に寝室にする予定の部屋を30分締め切って、ホルムアルデヒドの簡易測定を行いました。結果は問題なしでしたが、入居後しばらくは特に気を使って換気を心掛けて24時間換気システムは止めないほうがいいと言われましたよ。

386. 387 匿名さん

引渡し時の部屋の掃除状況を質問された方いますか。
    例えば、掃除機がけをして引き渡すとか、雑巾がけをするとか・・
    入居前の掃除方法の参考にしたいのでご存知の方いらしたら
    教えてください。

387. 388 匿名さん

入居の前に、自分でかけるワックスを掛けようかと思ってるのですが、どうなんでしょう。
    だんなは、すでにワックスがかかっているので、必要ないのではないかと言います。
    でも、傷のつき具合が違うような気がするのですが…ワックスがけを考えていらっしゃる方が
    いたら、ぜひご意見を伺いたいです。

388. 389 匿名さん

>388さん
    ワックス掛かっているのですか?
    内覧会の時に担当者へ伺ったら、掛けていないと聞いたもので。
    コーティングをするので、逆にワックスが掛かっていると困るなぁ。

389. 390 匿名さん

ワックスなどの件。
    知らない人同士のやりとりは間違いのもとだと思うので、そういうことはちゃんとセコムホームライフに聞いたほうがいいと思いますよ。
    そのほうが早いし、確実です。
    確認して、確実なことがわかったら、みなさんに教えてあげればいいのでは。

390. 391 匿名さん

388です。
    ワックスの件は、私もわからないので、どなたかご存知かと思い伺ってみました。
    セコムに聞いてみたほうがいいですね。

391. 392 匿名

ワックスですが、入居時には間違いなく通常のワックスは掛かってると思いますよ。
    ハードコーティングなどを自ら掛けると床に関しては保証されなくなるとの事でした。

392. 393 匿名さん

388です。
    セコムに確認しました。基本的には掛かっているとのことです。コーティングを掛けるかたは前もって言っておけばワックスを掛けないでいてくれたようです。
    あと、ワックスの上からコーティングを自分で掛けて、目地にコート材が入ると、床なりの原因になり、保守範囲からも外れてしまうようです。
    引越しの準備をまじめにしなきゃ〜

393. 394 匿名さん

そろそろ入居も近づいてるようで、書き込みも少なくなりましたね。
    ところで、どなたか渡される鍵の本数をご存知の方いらっしゃいますか?
    一本は管理事務所に預けるとあった気がしますので。
    どこかでマンションの部屋鍵を管理事務所or警備会社に預けて保管しておいてもらうことの是非が活発に論じられていますね。ドリームタワーの場合・・・・どうなんでしょうか?

394. 395 匿名さん

セコムに1本、もらうのが5本です。
    管理人は鍵を持たないので、鍵を持たずに部屋を出てしまい、誰も部屋にいないとなるとセコム呼ばない限り部屋には入れないと説明されました。
    また、セコムでは警備員の鍵の持ち出しは記録されるとのことでした。
    いわゆる、グランドマスタキーというものもないそうです。
    完成前までは仮のマスタキーを作っていたそうですが、完成時に無効にしたそうです。

395. 396 匿名さん

みなさん、こんにちは。オハツでございます。教えてください!!!
    内覧会で超基本的なことを、見逃してました。。。
    ドリームタワーの部屋にはカーテンレールって、付いてましたっけ?
    マンション購入という人生最大の大買い物で緊張のあまりか、つい、確認するのを忘れてました(笑)もうすぐ、引越しというのに、、、、トホホ。。

396. 397 匿名さん

カーテンレールついてましたよ。普通の前後2列になったタイプのものです。
    いよいよですよねえ〜私も楽しみです♪

397. 398 匿名さん

396さん

カーテンレールは付いてますよ!
    一般的なシルバーのもので2列付いてます。
    買う前に寸法図るの忘れないで下さいね〜^^

来週からはもう住めるなんてはやいですね〜。
    2年近く待ったお家、楽しみです!

398. 399 匿名さん

おはようございます。
    No.396@カーテンレールです。
    >397さん、398さん、さっそくのお返事ありがとうございました。
    は〜〜い。寸法までは測ってて、カーテンまで買ってたんですけど、
    「はて、カーテンレールついてなかったら、、、」と、ふと、
    布団に入ってから気になって書き込みました。。
    ありがとうございました。これで、あとは、荷造りに励むだけです。
    3月から、よろしくおねがいします〜〜〜

399. 400 匿名さん

私もお聞きしたいことがあるのですが。
    実は携帯の調子が悪くなってしまいまして・・・。

機種交換を考えているのですが、内覧会の時に受信状況の
    確認をするのを忘れていました。
    高層階の方で携帯の受信状況を確認された方はいらっしゃ
    いますでしょうか?

確か、契約時には建ってみないと分からないと言われたよ
    うな気がします。方位・階数・携帯キャリアでも異なると
    思いますが、使えないと不便だと思いまして。。。

400. 401 匿名さん

1X階東向きリビングで、外部からFOMA着信しました。
    また、リビングで内覧会参加者相互間softbank(Vodafone)→FOMAも呼び出しはできました。
    通話はしなかったので音声の具合は不明ですが。

401. 402 匿名さん

私も1X階ですが、FOMA → AU , AU → FOMA は相互に着信しました。
    私も同じく通話はしなかったので音声は不明です。

402. 403 川口市民

今日朝 7:20頃のNHK おはよう日本で
    防災マンションとして、紹介されていました

403. 404 匿名さん

川口市民さん“おはよう日本”ごらんになったんですか?
    私はタイトルは気になっていたんですが見ませんでした。よかったらどんな風に紹介されていたのか教えてくだされば幸いです。
    入居予定者で知りたい方多いと思います。  お願いします。

404. 405 川口市民

公開空地の公園は、地震などの災害の時には防災拠点として、
     トイレ設置、設置されているベンチは、炊き出しようの釜になるなど、
     説明しておりました。
     このマンションをモデルケースにして、デベロッパーはこれからの開発を行っていく!

405. 406 匿名さん

No.400です。
    No.401さん、No.402さん、情報ありがとうございます。

内覧会のときは内装のことで頭がいっぱいで、携帯まで
    気が回りませんでした。^^;

最終的には鍵の引渡し後、確認しますが、まったく使え
    ない訳ではなさそうですので安心しました。

いよいよ来週ですね。みなさん宜しくお願いします!

406. 407 匿名

>406さん
    我が家は30Fですが、FOMA(それ以外の機種は分かりません)ですが、普通に通話できましたよ。

407. 408 入居予定さん

いまさらですが、ドリームタワーって、いま流行の”外断熱”設計だったんですね。
    さきほど、パンフレットを見てて気が付きました。
    そんなことすら知らずに買ったアホですが、なんか得した気分でした。

408. 409 入居予定さん

408です。
    すみません。私の見間違いみたいです。お騒がせしてすみませんでした。
    パンフレットを良く見たら、屋根が外断熱と書いてありました。外壁はどうなんでしょう。
    外断熱だったらいいなぁ。。詳しくご存知の方いらっしゃいますか?

409. 410 匿名さん

406です。
    407さん。ありがとうございます。

週末は荷造り等でバタバタしていました。
    なるべく物は捨てるようにしているのですが、
    いつか使うことがあるかもと思うと踏ん切りが・・・。

そんな感じで、中々準備が進みません。^^;

410. 411 匿名さん

今日はオプションの搬入をしていました。
    いよいよ明後日に鍵の引渡しですね。

皆さんどうぞよろしくお願いします。

411. 412 入居予定さん

ただいま、荷造り中です。週末までに間に合うかなぁ
    いよいよですね。それはそうと、このスレッドって、入居開始されたら
    閉鎖されるんですか?自分のマンションの情報交換できるいい掲示板だったので、
    引き続き、入居後の情報交換もできたらいいなとおもうんですが、、

412. 413 遠方からの入居者より

川口駅西口週誌ブログの管理者さんへ
    2年近くの間、当マンション及び近況の情報をお寄せ頂きまして、有難う御座いました。
    川口近辺に住んでいない者としては、とても楽しく夢を拡げながら拝見させて頂きました。
    このブログを御覧にになられていないかも?知れませんが、この場を借りてお礼申し上げます。

本当に有難う御座いました。

413. 414 近日中、入居

413さん あるいは、ほかのみなさんも
    ご存じでしょうが、川口駅西口週誌の枠内の「コメント」をクリックして、そちらに、お礼やご意見など、コメントをいっぱい書いてあげましょうよ。
    ほんとにこのブログ、よかったですよね。

414. 415 入居予定さん

鍵受け取りに行ってきました。本日、すでに入居されている方もいらっしゃいましたね。
    鍵を受け取るとともに、住宅ローンの重さを実感してしまいました。(笑)
    しかし、目の前のOKストア、ちょっと目の前すぎて、便利な反面、車の往来が増えて
    雑然とするのも嫌かなと、、、

415. 416 匿名さん

そろそろ住民版に新しいスレを立てられた方がよいのでは?
    ワタクシは住民ではないので。

416. 417 もうすぐ住人

今日マンションの横を通ってみたら、本当に何件も電球がついてて、みなさん早いっとびっくりしました。マンションの周りには、東京、神奈川のナンバープレートをつけた車もとまってて、遠くからこの川口に引越してこられた方もいるんだなぁと思いました。(我が家は近所からの引越しなもので)
    オーケーストアの開店は1ヶ月くらい遅れてしまうようですが、我が家も早く引越したいです。
    すでに引っ越された方!新居はどうですか?

417. 418 ご近所さん

近所のリプレ住人です。
    川口DTに引越しされてくる方を歓迎します。
    リプレも出来た当初は戸田の花火が見られましたが、もう高層マンションが立ち並び
    全く見れなくなりました。DTは立地条件もセキュリテーも品質も申し分ない住居と思います。

418. 419 入居予定さん

アリさんトラックで道が埋まってますね。
    昨日も夜中の3時にも関わらずアリさんたちは荷物を運んでいました。
    ご苦労様です。
    私はまだ入居前ですが、引越しされた方は住み心地いかがですか?
    少しばかり荷物を搬入したのですが、EV待ちがすごいですね。
    特に地下にいくEVが来ないこない・・・。
    10分くらい待ちましたよT_T;
    心配な朝のラッシュ時が怖いですね。

419. 420 入居済み住民さん

アリさんの会話を聞きました。
    「サカイ(引越しの)がいてビビッタよ〜。やばいよねー。」ですって。
    やはり業者通し敵対心があるのでしょうか。
    くれぐれも私達の荷物に支障のないように・・・。

420. 421 明日入居

今日もカーテン等を設置するのに現地へ行ってきたのですが、ホントEV渋滞は
    大変みたいで・・・業者の方が不満を言っていて1階EV前はちょっと雰囲気悪くなってる
    ときもありました・・・。

明日は引渡し後最初の週末。きっと引越も納品もすごく多いですよね。あぁ、
    何事もなく無事引っ越して皆さんと早くご近所さんになれるのを楽しみに
    しています。

421. 422 入居済み

私も既に入居済みです。
    なかなか部屋の片付けが進まず、
    ダンボールと台所に積まれたマニュアル類を
    ボーっと見ております。

Ev大変そうですよね。
    サカイさん曰く、個人で引越しされる方や、家電製品等の配送の
    業者さんを優先することで、思うようにEvを使用できないとのことです。

ここで、みなさんに悲しいお知らせと不満をひとつ。
    悲しい事:早速フローリングに傷をつけてしまいました・・・
    不満:エアコンの給排気ホース(室内)をさすところの位置。
       下がり天井と相まって、化粧カバーを取り付ける費用が
       思った以上にかかりました。内覧会のときから心配は
       していましたが、やっぱりでした。設計主さん
       頼みますって感じです。

みなさんのお部屋はどうでした?

あっ、それと床暖の効き具合思った程ではなかった気がします。
       (ホットカーペットのような感じを想像していた私が悪い??)

422. 423 入居済み住民さん

本日、私も入居しました。荷物の搬入も終わって、ヒト片付けがすみ、へとへとになったので、
    シャワーを浴びようと、お風呂に入りました。
    大失敗です。初めて使う場合は、まず、エコキュートで5時間ぐらい、お湯を温めないと、
    いけなかったみたいで、寒いのに風呂場で裸で5分ぐらい、、待った挙句に、気が付きました。
    かなり間抜けです(^^; みなさん、最初にお湯を使うときは、ちゃんと説明書読んでから
    使ってくださいね。

423. 424 入居済み住民さん

初めての事が多くて失敗も増えますよね^_^;
    私はトイレの換気扇が回らなくど〜しよ〜と思っていたら、
    説明書に24時間喚起ボタンを押すと書いてありました。。。
    説明書をしっかり読んだ方がよさそうですね!
    引っ越された方、片付けがんばりましょう!

それから、淋しく感じた事があります。
    同じ住民と言う事で、EVで一緒になったときなど軽く挨拶をしているのですが
    あまり挨拶を返してくれない方が多いように感じました。
    田舎者の私と都会の感覚の違いでしょうか・・・。
    皆さんどうぞ仲良くしてくださいm(__)m

424. 425 入居しました

昨日午前中に入居しました。
    今は非常時(?)として非常階段の利用が可能になっていますね。
    トランクルームに行くのに重宝します。

ところで、ディスポーザーの蓋スイッチが見つかりません。
    入居された方、宜しければ、どのあたりに置いてあったか
    教えて頂けないでしょうか?

425. 426 入居しました

425です。

蓋スイッチ、見つかりました!
    茶封筒のなかにありました。

お騒がせして済みませんでした。。

426. 427 匿名

ドリームタワーの近くで働いています。すごくいいマンションですね。近くにオーケーストアもできて便利になるようですし、隣りの高層マンションは、いつから販売等おこなうのでしょう。やはりこのご時世、大手のゼネコンの施工が安心でしょう。

427. 428 入居済み住民さん

EVに張り紙がしてありますが、建物内にセールス業者がうろついていて各住居を訪問しています。
    我が家にも昨日やってきました。しかも玄関前で待ち伏せされました@_@
    引越しでエントランスが開放されていますのでセキュリティーなんて関係ありません・・・。
    ちょっと怖いです。みなさん気をつけてくださいね!

428. 429 入居予定さん

隣のソルクレスト川口の動きはいつになったら見せるのですかね。
    ちょっと気持ち悪いです。
    知ってる方いたらおしえてください。

OKストアの開店予定時間がちょっと早いのが気になります

429. 430 匿名さん

たしかにOKの客はDTの住環境には少なからず影響はあるでしょうが、あくまでも購入前からの前提条件として受け入れざるを得ないのでしょうか。
    ただ、営業時間が長い・・・早くから、遅くまでというのは困ったものだと思いますが、陳情しても受け入れてもらえるのでしょうかね。個人的には車の往来、人の出入り等あまり歓迎しませんが。
    便利さを享受するけれど、人や車の往来は歓迎しないというのは、わがままになってしまうのでしょうか?

430. 431 川口市民

近隣住民として、オーケーストア建築説明会のときに、開店時間が早い事に異議を唱えてます
    せめて 8:00開店を 9:00にと
     このことで、頭を痛めているのは、DTの住民だけではありません。

431. 432 入居済み住民さん

>429 入居予定さん >430 匿名さんと>431 川口市民さん。こんにちは。DTに入居したものです。
    確かに、ご指摘のOKストアについては、ただでさえ激安ストアということで注目度が高いうえに
    開店時間以外にも、正面玄関側の道路の車の混雑など、私も危惧しており、DTの周辺の落ち着きが気に入って入居した私も、あまり歓迎できたものではないなと、個人的は思っております。
    ほかの入居されてる方や、周辺の住人の方はいかが思われているのか、気になるところです。

432. 435 入居予定さん

不勉強ですみません。432さん、OKの正面玄関ってどこでしょうか?
    旧DTマンションギャラリーの通りですか?

433. 436 匿名さん

例のブログにOKの配置についての情報がありました。
    正面入り口、駐輪場は北側、駐車は南側とありますが。
    車の導入はどの道路からになるのでしょうか、DTとOKの間の道?旧DTマンションギャラリーとOKの間の道? どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
    DTの正面エントランス前の道にOK駐車場利用者がじゅずつなぎで駐車するなんて状況も予想されるのでしょうか? ちょっと気になりませんか?

434. 437 入居済み住民さん

こんにちは。すでに入居しました。DT住民の皆さま、周辺住民の方々、よろしくおねがいします。
    436さんの仰るとおり、
    >DTの正面エントランス前の道にOK駐車場利用者がじゅずつなぎで駐車するなんて状況も予想されるのでしょうか?
    もし、こうなったら最悪ですね。見た目も良くないし、お子さんがいらっしゃる家庭はちょっと心配でしょうね。
    もし、そうでなかったとしても、エントランス前の道路も車がうろうろするのは、目に見えてる気もしますし。路上駐車とか、エントランス前のちょっとしたスペースに車を止める人も出てきそうな気もしますね。入居したばっかりなので、ちょっと不安ですね。

435. 438 入居予定さん

なんとなくOKの感じがつかめてきましたね。
    間違いなく自転車の違法駐輪、路上駐車はありそうですね。
    これだけの規模なんで警備員がつきそうですが。

436. 439 匿名さん

436です。なんとかDTのエントランス前の道に車の列が連なるのは回避してほしいと願います。
    まずはOKの駐車場の入り口を知りたいものです。
    仮に旧マンションギャラリー側から入る形だとしても、その道路の住民の人たちは同じように迷惑なもんでしょうね。
    OKの駐車場利用者の誘導はOK側で要員をきちんと配備していただくようにしたいものです。

437. 440 ご近所さん

OKの車の入り口は、南側の道路のようです。駐輪場とエントランスは、北側のようです。
    でも近くに安売りのショッピングができて生活が便利になるんじゃないですか?
    コモディイイダの駐輪場みたいにワンワンゴーだらけにならないことを祈ります。

438. 441 川口市民

車の導入はどの道路からになるのでしょうか、
    DTとOKの間の道?旧DTマンションギャラリーとOKの間の道?

説明会の続きとして報告します。
    基本の車の進入は、DTの西側の道路です(信号があります)
    誘導員を配置して、そのように案内するようです。
    但し)荷物の搬入は、DTとOKの間の道路を使用するようです。

439. 442 入居予定さん

ソルクレスト川口ですが、結局賃貸ではなく分譲することになったようですよ。
    某デベロッパーが販売代理をするとか。
    価格は最近の地価の値上がりに便乗(?)し、ドリームタワーを上回るようです。
    そうだとしたら、早く買って正解!でしたね。
    できることなら、ドリームタワーに名前を戻して、EAST棟として販売してほしいです。

440. 443 入居予定さん

438です
    >>442 さんありがとうございます

なんにしてもOKストアがオープンしてからしばらくは混雑が予想されるってことですね。
    まー激安店をコンビニ感覚で利用できるってポジティブに考えるようにします。

でも土日は、やばいでしょうね。
    アリオで映画みた帰り、OKよって買い物。なんて人も増えるでしょうから、混雑しますね。

441. 444 入居済み住民さん

>442さん 情報ありがとうございます。そうですか。ソルクレスト分譲に変更になったんですね。
    ちなみに、分譲に変更した理由も気になるところですよね。
    賃貸でも分譲でもDTに入居した今となっては、どちらでもいいのですが、、(笑

でも、モデルルーム出来たら、見に行きたいですねぇ(笑

442. 445 匿名さん

入居した方々、満足度は何%くらいですか?

443. 446 匿名さん

120%です。駅が近くて店もたくさんあって・・・

444. 447 匿名さん

446さん120%!いいですね。
    入居してみてはじめてわかった意外とこんなところ、よかった、あるいは逆に困ったこと等・・・・・。いずれ入居すればわかることですが、あれば教えて下さい。

445. 448 入居済み住民さん

困ったこと。
    前の家のリビングで使用していたエアコンを
    新居のリビングに取り付けてもらう予定でしたが、、
    潜行配管なので取り付けられないとのこと。
    加湿機能があるからいけないんだとか。

結局、大パワーのエアコンを寝室に取り付け…
    リビング用には新規に購入することになってしまいました。
    この出費は痛いです。。

446. 449 入居予定さん

いろいろ情報ありがとうございます。
    448さん潜行配管?ってどんなやつでしょうか?
    うちのはやすものだから心配ないと思いますが・・・・加湿機能なんてないから。
    参考のため教えていただければありがたいです。

447. 450 448

>449さん

潜行配管は、エアコンから室外機までの管が、
    壁の中に配管されているものを言うそうです。
    普通はリビングとベランダの間の壁に穴が空いてますよね。

我が家はリビング中央付近の梁にエアコンを取り付ける形のため、
    その近くまで壁の中を潜行配管してあります。
    (リビング中央付近に配管の口があります)

冷房、暖房、ドライ以外に機能があると、
    配管されてない管も必要になることがあり、
    その場合は設置できないそうです。

なんだかややこしいですね。。

448. 451 匿名さん

潜行配管ではなくて、先行配管と書くらしいですよ。冷媒配管を隠蔽したりするために先におこなっておく配管のようです。

449. 452 匿名さん

換気機能付はどうだったんでしょうか?
    こっちの方が加湿機能より管が太いと思いますが。

450. 453 入居済み住民さん

初めて書き込みさせていただきます。皆さんよろしくお願いします。
    入居して約一週間ほど経ちます。実際住んでみて気付いたこと困ったことは・・・
    ・我家は南東向き部屋なんですが、午後の3時すぎくらいになると北西のほうから日が差し込みます。不思議に思って外を見てみるとツインタワーのもう一個のマンションに日が反射してました。
    これは予想外でしたが、日照時間が長くなりちょっと得したかなと思ってます。
    ・階段が使えないのはやはり不便です。特に上下階の方に挨拶に行こうとしたとき、一つ上もしくは下の階に行くのに、わざわざエレベーターを待つのが面倒でした。(入居後数日間は階段使えて良かったんですけどね・・・)
    この件については以前にも色々と書き込みがあり、話を戻して申し訳ないですが個人的には一階は施錠するにしても二階以上の階通しは、階段使えたらいいなって思います。
    上下階に行くことも滅多にないかとも思いますが、、、まっこれは後々決めればいいので失礼しました。
    ・自転車置き場の駐車スペースの横幅が結構せまいので出し入れはちょっと大変です。
     特に上段に自転車を入れるのは大変だと思います。
    ・我家のテレビは普通のアナログしか見れないブラウン管しかないのですが、アナログ放送の画質が
    ちょっと悪いかなと思いました。(あくまで私見ですが)
    デジタルなら問題ないんでしょうけど。
    ・東京方面に勤めてる方は京浜東北が止まると最悪です。
    赤羽からは一駅と思っても、電車が止まると荒川を越える手段がかなり遠回りしないとないです。
    (先日の暴風雨の時は大変でした。。。)

ちょっと不満ばかりのようになってしまいましたが、
    住み心地、立地等総合的に非常に満足してます。夜の東京方面の夜景も最高ですよ。
    これから入居される方の参考になればと思います。

以上、長々と失礼しました。

451. 454 448

>451さん

あらら、そうなんですね!
    勉強になりました。
    ありがとうございます!
    ググったら結構いろいろ出て来ますね〜

話は変わりますが、
    上の方が言われてるように、自転車置き場はちょっと狭いですね。
    ハンドルの先が隣の自転車のカゴに当たってしまいます。
    上段は男性でないときついのではないかと思いました。
    ちょっと体力が必要です。

欠点ばかり言ってますが、
    新居には概ね満足しています。

毎日、会社から帰るのが楽しくて仕方ありません(笑)

今までが田舎だったこともありますが、
    とにかく駅周辺にいろいろあるので便利です。
    特に行政センターは便利ですね〜

西口は東口よりお店が少ないですが、
    住むにはこれくらいがちょうど良いと思ってます。
    OKが出来てうるさくならなければ良いのですが。

452. 455 入居済み住民さん

入居された方、これから入居される方、こんにちは。
    日に日に、ドリームタワーの明かりが増えていきますね。入居率60%〜70%ぐらいでしょうか..
    入居して、初のお休みだったので、自転車で周辺を散策してみました。気づいたこととか、、
    ご報告いたします。
    川口駅東口方面は
    マンションの建設ラッシュですね。供給過多で、いづれ、マンションの価値がさがらなければいいなぁと思ってしまいますね

ario川口は、週末だからでしょうか、家族連れを中心にすごい人の数ですね。ヨーカドーもあるので
    大変にぎわっています。ちょっぴり嬉しかったのは、arioの中にMOVIXという映画シアターがあるんですが、都心まで行かなくてもこれだけ近いと、気軽に見に行けるのと、8時以降の入場料が1200円だそうです.

荒川の河川敷
    天気がいい日は、お子さんがいらっしゃるご家族とかで、散歩がてら行っても楽しそうですね。
    のんびり出来そうです。

最後に、このマンションの近く(自転車で5分ぐらい?)に、
    激安!! 180円のラーメン屋さんがあったので、早速、試食しました。
    値段の割にはまぁまぁかなと、いった感じで、家族連れや、若いカップルとかいて、
    雰囲気も悪くは無いと思うので、お試しに行って見られたらどうでしょう。
    場所は、検索で びっくりラーメン で調べたら出てくると思います。

長々と、読みづらい文章ですみませんでした。

453. 456 匿名さん

下がり天井の度合いとか許容範囲でした?

454. 457 入居済み住民さん

ゴミ捨て場について。
    1階のごみ捨て場所以外に、各階にゴミ捨て場があると聞いていたような気がするのですが、
    見当たりません。管理人さんに聞いてみたんですが、管理人さんも、詳しくわからないといってました。私の聞き間違いでしょうか?

455. 458 もうすぐ住人

ありますよ。
    エレベータを降りて、右側に曲がってすぐ右手に扉があります。

456. 459 入居済み住民さん

>453さん。こんにちは。
    確かに、アナログ放送画質悪いように感じました・・・。デジタル放送みた後だからですかねぇ。

この間の京浜東北線の信号トラブルでしたっけ?あれは赤羽〜川口利用者には厳しいですね。

457. 460 453

459さん、こんにちは。

京浜東北線の信号トラブルが新居からの初出社日にいきなりだったもんで、、、

でも電車が止まれば、どこに住んでても多かれ少なかれ被害があるので、
    ドリームタワーだからどうこうという話題からはちょっとはずれてたかもですね、すいません。。

テレビは前に住んでたところに比べて映りが悪くなったかなてちょっと思いました。
    世帯数が多いせいかなって。

リビングも広くなったので、大きいテレビがほしくなりますね。

458. 461 入居済み住民さん

前から川口駅利用者です。
    京浜東北はよく止まりますよ。朝、止まると入場制限されて改札すら通してくれない・・・。
    でも、近く(?)に元郷駅がありますし、完全に足止めを食らうことはないですよ。

下り天井に引け目を感じていましたが、入居したら気になりませんね。
    インテリア感覚で、照明で陰影つけて遊んだりすると楽しいです。
    我が家もおっきいTV欲しいです。

459. 462 匿名さん

ここのTV受信はケーブルテレビ経由じゃないんですか?
    だったら映りが悪いことはないと思いますが。

460. 463 入居済み

昨日、1階にダンボールを捨てに行ったらすごいことに・・・
    土日引越しされた方々が捨てるスペースは大丈夫なのでしょうかね。

清掃の人たちってもう働いているかご存知の方いらっしゃいますか?

461. 464 入居済み住民さん

清掃員さんかどうかは分かりませんが、片づけをしてくれている方はいましたよ。最初の週末のときも沢山のごみがありましたが、その後すっきりしていましたから。
    でも、あのダンボールは凄すぎですよね!

462. 465 入居済み住民さん

アリさんの段ボールって、確かゴミ捨て場には
    捨ててはいけないんですよね・・・
    直接回収してもらうことになってるとかで。

かなりの量が置いてあって、ちょっとびっくり。

でも、ディスポーザーのおかげで
    ゴミ捨て場があまり匂わないのは良いですね!

463. 466 入居済み住民さん

トイレの流しって部屋によって違うんですか?
    MRのトイレのように銀色の蛇口に白の流し台かと思いきや、
    私の部屋は昔ながらの回す蛇口に柄(?)付きの洗面台・・・。
    個人的にセンス合わなくてショックです。これって説明ありました??
    私、聞いてませんが・・・。

464. 467 入居済み

改めて間取図をみてみると、トイレも、入口の方向など、部屋によって違いがありますね。水道がついているのは、85平米以上の部屋ですかね。うちは二人暮らしなので、ついていません。
    ただ、このトイレの便器、意外と安物だな。機能も材質も。それとも、便器にも部屋によって違いがあるかな。
    それから、24時間換気の音、うるさくないですか。吸気口からの風も寒いし。
    周囲の環境は申し分ないけど、部屋の中には、けっこう不満があります。

465. 468 入居済み住民さん

確かに部屋の中は寒いですね。床暖房つけても、床が冷たくはなくなるだけ・・・。
    また寒さのほうは換気しているのですから、仕方ないのかなと考えています。が、
    私の部屋にはまだ、エアコンが設置されていないので、厚着をして過ごしています。ブルッ!

この物件はトイレに限らず、総合的にみて高級感はないと思います。
    販売価格から鑑みれば、これ位が妥当なのでは・・・。
    それでも我が家は豪邸と思って、ドリーム生活を満喫しております。ブルッ!

466. 469 入居済み住民さん

我が家もエアコンがまだなのでブルブル生活です。
    どうにもこうにも寒いので、ロングのダウンコートを着込んで生活していますが・・・意外と快適、エコライフです(笑)

「換気フィルターの説明がまだでしたので説明に参りました」と業者の方が来ていましたが・・・関係者じゃないですよね?!
    素直に「換気フィルターの紹介で無料サンプルをお持ちしましたが、いかがでしょうか?」と言ってくれる飛び込み訪問の方のほうが好感が持てたのは私だけ・・・?

467. 470 入居済み住民さん

エントランスを引越業者が開けて作業をしているすきをねらって、勝手に入り込んで、いきなり個宅のチャイムを押すというやり方がいやらしいので、フィルターもダスキンも、取り合いませんでした。無料サンプルったって、魂胆があるわけで……。前にいたマンションでは、そのあとがしつこかったですよ。どこの部屋に無料サンプルを置いていったかを控えていて、あとから本格的な売り込みにかかるんでしょう。なにも、そこから買わなくても、ホームセンターで安く買えるものが多いから。うちは、訪問販売はいっさい取り合いません。必要なものは、こちらから買いにいったり、依頼したりします。

468. 471 匿名さん

円形の建物だから間取りに凹凸がありすぎて
    実際インテリアを配置する場合など、結構大変じゃないかと
    購入検討時図面を見て思ってました。
    実際どうだったんでしょ。

469. 472 入居済み住民さん

家具の配置は不安でしたし、悩みましたよ。
    とにかくしっかり採寸して、アドバイスもらって、いろんなところを見てまわって、、、
    実際家具を置いてみたら、想像よりずっといい感じですよ^^
    好きな家具買えたしで満足です。
    天井の凸凹も照明の工夫次第で、ずっと演出できますよ!
    あとはやっぱり、丸いだけあって、東から西と沢山の景色が見れます!
    朝と夕暮れ時の富士山はいいですね〜♪

470. 473 匿名

やはり、みなさん床暖房が思ったより暖かくないと思いましたよね〜
    引越し前はガス床暖房で、暑すぎるくらいでした。
    ガスと比べるとそんなに暖かくないかもしれないとはいえ、これは寒すぎる!ということで、
    床暖房が壊れてるのでは?と思い、床暖房会社へ問い合わせしてみました。

ドリームタワーで取り付けている床暖房は、室温に合わせて温度上昇する仕組みとの事。
    ですんで、床暖房を使用する際には、まずエアコンで部屋温度を上げてから使用するとよいとの事でした。実際言われた通りにしてみると、なるほど、足元暖かくなりました。
    それと、上下左右入居者が続々と入って、マンション自体が温まれば、必然的に室内温度が上がり、床暖房も温度上昇するとの事でした〜。
    今はまだまだ入居者が入ってきてる状態なので、寒いですが、翌年以降は、もっと効きがよくなるだろうとの事です。

471. 474 匿名さん

エアコン入れなきゃいけないなんて暖房の意味ないですねー。
    高温に設定しても駄目なんでしょうか。

472. 475 匿名さん

なるほど〜そういう仕組みだったんですね。
    ちなみにわが家はまだエアコンを取り付けていません。何度か設定温度を最高にして使ってみましたが、他の床と比べるとほんのりと暖かいかなという程度でした。。。
    今は以前使っていたホットカーペットが活躍しています。実際こっちの方が消費電力は低いのでしばらくはこれでしのごうと思います。

473. 476 匿名さん

床暖房を使った場合、1ヶ月の電気代はいくらぐらいになるのでしょう?
    びっくりする値段が請求されたりして・・・

474. 477 匿名さん

結局エレベータって混まなかったですよね。

475. 478 入居済み住民さん

今のところEV楽勝ですね。1Fまでノンストップで降りられることが多いです^^
    それにしてもビル風すごすぎですよね。あの音嫌いです。

476. 479 入居済み住民さん

部屋にある「換気システム」っていうのかな?通気口で3段階に押すのなんですが、アレ開けると寒いですよね。閉めちゃまずいですかね?一応、台風などの強風時以外は閉めないで下さいと書いてありますが・・・。

477. 480 ご近所さん

EVが楽勝なのは、単にまだ全世帯入居が完了していないからでは。
    やはり年度末の引っ越しが多いと思います。
    24時間換気 新築マンションはまじめに動かした方がいいですよ。
    うちは、温度はいいけど 湿度が上がりません。

478. 481 入居済み住民さん

換気口、寒いですね。
    うちでは寝るときに閉めていたのですが
    先日の朝、空けたとたんにクシャミやカユミが始まりました。
    (花粉症ですが、この日は多かったようです。)
    換気口のふたを開けたら黒い網のようなものだけでした・・・うちだけ?
    製造元のユニックス(www.unix-coltd.co.jp)を調べたら
    良さそうなフィルターがあったので、
    TELにて取り付け可能を確認し、早速注文しました。
    まだ、届いていないので、それまでは、24時間換気を止めたり換気口をしめたりしています。
    花粉だけでなく、工場の粉塵、排気ガスにも注意した方がよいですね。

479. 482 入居済み住民さん

>481さん
    デフォルトのフィルターでは壁が汚れるのと、花粉が入ってしますので、
    うちもユニックスのトレフィンをつけていますよ。
    (ネットで注文し、翌日届きました)
    取り付け以来、すこし落ち着きました。

480. 483 入居済み住民さん

481です。
    先程、届きました。
    取り付けたばかりですが、トレフィンは良い感触です。
    換気の風量が少なく感じるので、換気による温度変化の対策にも多少良いのかもしれません。

481. 484 入居済み住民さん

皆さん、如何お過ごしですか?
    我が家は引越して約一週間が経ち、荷物も徐々に片付きつつあります。

そんな中、そろそろレンジフードのフィルタをと思いネットを中心に探している最中ですが、コレというものがなく困っています。
    我が家はオプション会で購入しなかったので、今更ながら後悔しています…
    皆さんはどのようなフィルタをつけていますか?

482. 485 入居予定さん

近々入居予定のものです。
    みなさんどんどん入居されていろいろな感想をお伝えいただいてとても参考になります。
    DTの近所によいGSやあるいはコイン洗車場を見つけられた方、いらっしゃったらぜひ情報を教えてくださいな。

483. 486 匿名さん

>484

他物件購入者ですがレンジフードフィルターはここで購入しました

http://www.rangefilter.com/

使用感は良好ですよ

情報までに

484. 487 入居済み住民さん

>486さん
    情報提供ありがとうございます。
    問い合わせてみます。

485. 488 匿名さん

ネットはどこをお使いですか?

486. 489 匿名さん

481、482さんの書き込みを見て換気口を覗いたら・・・。
    周囲の壁面が黒くなってました。(ショック!)

早速、トレフィンを注文しました。
    貴重な情報をありがとうございます。^^

487. 490 入居済み住民さん

うちもリビングの換気口が汚れてきたので注文しました。
    先ほど届いたのですが、配達の人が「このマンションで結構注文しているようですが購入義務でもあるのですか」と。481,482さんの書き込み見て一斉に注文したのかな。

488. 491 購入経験者さん

他物件のものですが、ホームセンターで売っているレンジフードフィルター10枚入りで
    十分綺麗なまま使えますよー。
    消耗品だし、サイズに切って換気口やレンジにマジックテープにて張り付けるだけです。
    1年以上たってからレンジ掃除を外注したら、綺麗なままでした。
    ご参考まで。

489. 492 匿名はん

私の場合,とりあえずアリオのヨーカドーで買ってきた
    レンジフードフィルターを使ってます。

490. 493 匿名さん

すみませんが、ユニックス製のトレフィンの件で、ドリームタワーにお住まいで、すでに装着されている人、教えてください。
    ネットの写真で見ましたが、あれはDTの吸気口につけられるのでしょうか。
    いまついているサランネットをはずしてみましたが、枠が固定されているようなので、このタイプにつけられるかどうかを確認してから購入しようと思ったもので。
    十文字の枠にうまくはまるようになっているのですか。

491. 494 入居済み住民さん

トレフィンを既に装着しました。黒いネットをはずし十文字に合わせて取り付けます。リビングは150、その他は100のサイズです。

ところで今朝の地震の揺れはどうでしたか?私は低層階に住んでいますがゆっくり揺れるのを感じました。高層階のかたはどうでしたか?参考までにお聞かせいただければと思います。

492. 495 入居済み住民さん

高層階ですが、ゆっくりゆりかごのように揺れました。

493. 496 493です

494さん、トレフィンの情報、ありがとうございました。さっそく、ためしてみます。

494. 497 入居済み住民さん

換気口のフィルターの効果はいかがですか?壁紙は汚れませんか?
    友人宅でフィルター無しで使用していたのですが、半年で壁紙が真っ黒でした。
    (首都高の真上だったこともあると思いますが)
    あれと見ると怖くて、未だに換気口を開けられません・・・。
    効果有なら購入しようと思っていますので、感想をお願いします!

495. 498 入居済み住民さん

>497さん
    効果アリですよ。外してみたら、外側が真っ黒でした。

496. 499 入居済み住民さん

>498さん
    報告ありがとうございます!早速注文してみます。

497. 500 入居済み住民さん

皆さんこんばんは。
    OKだいぶ出来てきましたね^^
    いつオープンかわかりますか???GWかな!?

498. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドルふじみ野
クレアホームズ朝霞台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

[PR] 埼玉県の物件

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸