東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その61) 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その61)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-10-13 14:51:45
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/249121/


湾岸マンション値上がり 共稼ぎ夫婦が都心回帰

東京都心のマンション価格が上昇している。なかでも、豊洲や有明、東雲といった湾岸エリアの人気は衰えを知らないようだ。


首都圏再開発地マンション価格、「豊洲」が過去10年の上昇率1位 民間調べ

 10年でマンションの分譲価格が最も上昇した首都圏再開発エリアは豊洲(東京・江東)だった。マンション関連コンサルティングのトータルブレイン(東京・港、久光龍彦社長)がこのほどまとめた調査によると、1坪あたりの平均単価が6割以上高騰した。同社では「大型の商業施設、オフィス、マンションが計画的に配置された街並みへの評価が高く、利便性の良さも人気を集めた」とみる。

[スレ作成日時]2012-09-03 22:48:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その61)

  1. 813 匿名さん

    港区の高所得者の数が減ったのは2006年の「ライブドアショック」の影響だよ。

  2. 814 匿名さん

    >>810

    そうですね。マンション安い時期でああですから、今では湾岸エリアの平均世帯年収はさらに上がっていると思われます。

    ただ港区中央区のように天井がないエリアではないのでほんものの富裕層(地主以外)は流入してこないでしょうね。

  3. 815 匿名さん

    江東区千葉県の隣」ではなく、「江東区千葉県の隣の隣」ですね。電車で3駅。

  4. 816 匿名さん

    >>815

    ディズニラーンドも近くていいですね

  5. 817 匿名さん

    >814
    おっしゃる通りで、近郊郊外は土地成金系で安定。
    都心部は一攫千金成金系で不安定。
    同じ富裕層でも種類が違いますね。

    中央区江東区あたりは真面目なサラリーマンが多そうだから、
    景気に左右され難いのかも。

  6. 818 匿名さん

    いいね。

    35年後も、赤い帽子に赤いちゃんちゃんこ着て電動車イスでディズニーランド。

  7. 819 匿名さん

    35年後なら、強調しなくても車は最低限EV、もしかしたら宙に浮いてるかもね。

  8. 820 匿名さん

    ん?今でも隅田川から東に住むのはたいていの東京の人間はいやがりますが。
    城東の人たちは認めたくない現実。

  9. 821 匿名さん

    そんなことないだろ。半分は江戸時代から東に住んでんだからさ。

  10. 822 匿名さん

    チンケな上京サラリーマンは城東は嫌なのかな?

  11. 823 匿名さん

    隅田川の東ネガは少し前にどこかの個別スレでボコボコにされてたけど。
    一種の病気だろうね。

  12. 824 住まいに詳しい人

    江東区が伸びているのは事実だけど
    豊洲くん」の日頃の傍若無人な振る舞いを考えると...
    素直に同意できない自分がいる

  13. 825 匿名さん

    >>824 by 住まいに詳しい人
    どのくらい「住まいに詳しい」のか、じっくりご説明頂きたい。
    最近、また平気で嘘突きまくる人でてきましたね。
    虚言症は病気ですが、近くにいてほしくありません。 

  14. 826 匿名さん

    >789に添付されている資料の21ページを見ると、2035年予測の区別の老年人口構成比が露骨に明らかだね。

    2035年老年人口構成
     低い:千代田、中央
     やや低い:品川、新宿、豊島、文京、台東、荒川、墨田、江東
     やや高い:葛飾、武蔵野
     高い:渋谷、三鷹
    (上記以外は全て中間)

    2010年は城南・城西・三鷹・武蔵野が大田区を除き全て「やや低い」、港・中央が「低い」。

    今後25年で重心が明らかに東側にシフトしていく模様。特に三鷹、武蔵野の凋落が顕著。
    城南でも品川のみ健闘だしどういう前提なんだろ?ただ、無視できないと感じる。

  15. 827 匿名さん

    東京ってのは、昔から田舎からの出稼ぎで人が増えてきたんでしょ。

    東京のルーツは田舎にあるんだよ。

    つまり、東京は田舎の延長に過ぎない。

    過度なプライドは禁物。

  16. 828 匿名さん

    >768さん

    世帯増加率(H15→H20)
    江東区  +16% 
    世田谷区 +9%

    世帯年収500万以下増加率
    江東区  +6%
    世田谷区 +15%

    との事ですが、
    23区を世帯年収500万以下増加率が高い順に並べるとどうなるのでしょうか?
    購入検討にあたって、各区の将来スラム化リスクを調べておきたいのでお願いします。


  17. 829 匿名さん

    そもそも人口増加とか人口構成と
    マンション価格動向に何の関係があるの?

  18. 831 匿名さん

    アパート集積地帯は将来のスラム化リスクが高いから避けたほうが良いよ。
    普通に考えて5年で15%増はかなりの高率だよ。
    単純計算だと25年で倍になる。

  19. 832 住まいに詳しい人

    >>825
    質問の意味がわからん

    ちなみに「江東区が伸びている」って
    価格が上昇しているって意味ではないです

  20. 833 匿名さん

    なんでアパート集積地帯は将来のスラム化リスクが高いんだ?
    なんで世田谷がスラムになるんだ?
    論理が飛躍し過ぎだな。

  21. 834 匿名さん

    >>828

    めんどくさいからそれくらい自分で計算して。

  22. 835 匿名さん

    スレの価格動向の話をすると
    価格は需要と供給で決まるから
    マンション供給数が多い街は
    価格が下落しやすいね。

  23. 836 匿名さん

    H15→H20で
    世田谷区の世帯年収500万以下の構成比は
    45.7%から48.2%に増えている。
    このままの傾向が続くと25年後の構成比は62.9%になる。
    つまり約3分の2が低所得世帯になる。

  24. 837 匿名さん

    スラム化なら間違いなく江東区埋立地。

  25. 838 匿名さん

    >833
    さんざん説明されているじゃん(笑)
    見ざる、聞かざるですか?

  26. 839 匿名さん

    まあ23区でスラムなんてならないよ
    それよりスレの価格動向の話だけど、
    江東区湾岸部はマンション供給数が多いから価格は下落しやすいんじゃないかな?

  27. 840 匿名さん

    >スラム化なら間違いなく江東区埋立地。

    なんで江東がスラムになるんだ?
    論理が飛躍し過ぎだな。

  28. 841 匿名さん

    >835
    供給数で言うなら、
    例えば月島駅周辺では2005年以降はタワマン供給が無かった。
    だが現在は駅前にタワマン分譲予定が2件ある。

    供給が長い期間無くても、将来の供給がどうなるかは分からない。

  29. 842 匿名さん

    >839
    所得の2極化と
    低所得者の独身化の勢いを甘く見ないことだ。
    世田谷区の500万円以下世帯数はたった5年で15%も増えたんだぞ。

  30. 843 匿名さん

    各区の500万円以下世帯の増加率を知りたいな。

    世田谷区以上の増加率の区ってあるのかな?

    杉並区とか?

  31. 844 匿名さん

    >842
    だからそれでなんでスラムになるわけ?

  32. 845 匿名さん

    湾岸タワマンは稀少価値が高いから資産価値は下がりにくい(むしろ騰がる)

  33. 846 匿名さん

    低所得者が集住してもスラム化しないかもしれないよ。

    世相が良い方向に行けば、ブータンみたいになるかも。

  34. 847 住まいに詳しい人

    >湾岸タワマンは稀少価値が高い

    ???
    日本語がオカシイ

  35. 848 匿名さん

    結局は蒲田が一番ってこと?

  36. 849 匿名さん

    大田区も世帯年収500万円以下の増加率が高そうじゃない?

  37. 850 匿名さん

    結局は豊洲が一番ってこと

  38. 851 匿名さん

    500万円以下世帯といっても
    高齢者はそれにあたるが
    国民の貯蓄の六割を持ってるんだが
    そもそも500万円以下世帯の増加がどうのという話に何の意味がある?

  39. 852 匿名さん

    >851
    そもそもは世田谷区にアパートの数が多くて、
    一方で低所得の一生独身化が進んでいるから
    低所得世帯が増えているハズと言うお話から始まって、

    実際にH15→H20に高率で増加しているのが確認されたんだよ。

    そして、その傾向が続くと30年先にはスラム化が進むのでは?
    ってこと。

    もしそうなら、マンションを買うのを避けたほうが良いだろうってこと。
    資産価値も当然下がるだろうし。

  40. 853 匿名さん

    世田谷全体の話ではなく、区内の特定エリアの話では?

  41. 854 匿名さん

    豊洲だけじゃない?5ヶ月連続上昇中なのは

  42. 855 匿名さん

    >852
    その理屈だと
    では世田谷のアパートは増えた?
    アパート数が増えないと、低所得世帯は増えないね。

  43. 856 匿名さん

    >851
    江東区の6%増は高齢世帯の増加で説明がつくけど、世田谷区の15%増は説明がつかないのでは?

  44. 857 匿名さん

    退職して所得が減った人が結構いるんじゃないの?
    老年人口も併せて見た方が良いかもしれない。

  45. 858 匿名さん

    >855
    世田谷区はすごい数のアパートストックを抱えているから、まだまだ不足してないよ。
    千客万来いらっしゃい状態w
    実際人口は増え続けているよ。

  46. 859 匿名さん

    >857
    世田谷区は23区でも老人比率が低いから
    やっぱ低所得若年層が急増したのが原因だろう。

  47. 860 匿名さん

    江東区、中でも豊洲を中心としたウォーターフロントエリアは若い層が多く、街もきれい。

    世田谷・・・?老人しか住んでないでしょ

  48. 861 匿名さん

    >856
    世田谷住民の退職

    退職者の世田谷移住
    退職したら郊外と考える人が多いから
    これで説明がつく

    他県ならまだしも
    世田谷が廃れるとかスラム化とか滑稽な話をよく頑張るね

    土地が余りまくってる湾岸部はこれからもマンション大量供給だから、間違いなく下がるよ
    世田谷はいくら頑張っても湾岸部にマンション供給数は勝てない=価格維持力は勝てる

  49. 862 匿名さん

    20年間無限に供給が続くわけではない。
    新規供給が止まった後の需要如何でしょう。

  50. 863 匿名さん

    >861
    現実に目を背けたい気持ちは痛いほど分かるけど、
    現実逃避はいけませんよ。

  51. 864 匿名さん

    >>860
    つか、豊洲持ち上げてる奴って本当に地方出身で、成人になるまでろくに
    東京に出てきたことなかったんだな。

    80年代のあの辺のごみ収集車の車列は、当時都内や埼玉、神奈川に住んでた
    人間ならみんな知ってるわけだがそういう首都圏在住者の共通認識がすっぽり抜けてる。

    そういう意味で、あの地域の需要は地方出身者に支えられてるんだよな。
    これから先、首都圏で豊洲あたりの昔を知らない世代が育ってきても、その親は
    絶対にあの辺に買うなんて話になったら大反対するだろうし。

    まぁ、60年くらいたってそういう口やかましい世代がいなくなったらまた少しは
    変わるかもしれないけど、たぶんその前に普通にスラム化するだろ。

  52. 865 匿名さん

    湾岸は土地が余りまくってるからね
    安く売れば売れるとわかったから
    これから喜んでマンションたくさん作って安く売るでしょ
    それでも利益出るんだから
    社宅跡地とかでようやくマンションが建てられる土地が出る世田谷とは
    マンション供給力で格が違う

  53. 866 匿名さん

    また業者の都心部湾岸ネガだよ。

  54. 867 匿名さん

    単なるイメージ操作、個人的趣味やプライド、願望などこのスレでは不要なんです。

  55. 868 匿名さん

    豊洲は田舎者が集まって住んでる街です。
    田舎者だから高層ビルや郊外型SCが大好き。

  56. 869 匿名さん

    「東京は京浜東北線を境に東側が低地、西側が高台の山手に分かれます。
     比較的安全な西側は関東ローム層という火山噴出物が粘土化した地層が広がっており
     揺れに強い。ただし、有楽町と品川周辺は沖層低地のため地盤が弱く、
     多摩川などの大きな河川の周囲は液状化の危険性があります。
     上野、巣鴨、板橋は周囲に比べて高台となっており、いい地域です。
     また、立川には断層がありますが、ここも液状化はしません。
     逆に地盤が弱い地域は足立区の南部、墨田区葛飾区江戸川区などの
     河川の流域にある場所です。」
     (液状化予測図を作っている東京都土木技術支援センターの話)

  57. 870 匿名さん

    JR京葉線 現 状 価 格 1 年 前 2 年 前
    潮   見 147(18.0/65.1) 148(17.5/71.2) 149(18.2/72.1)
    葛西臨海公園 137(22.0/70.4) 132(22.2/74.8) 141(17.5/71.8)
    舞   浜 132(21.0/75.0) 144(12.6/69.1) 144(14.3/69.9)
    新 浦 安 157(14.2/96.4) 166(14.8/95.3) 180(14.9/91.8)
    南 船 橋 120( 9.8/79.5) 134( 7.2/86.7) 125( 8.4/82.1)
    新 習 志 野 66(27.4/82.0) 73(26.3/78.7) 63(29.6/80.4)
    海 浜 幕 張 123(10.4/89.4) 132( 9.8/87.9) 142( 9.3/92.7)
    検 見 川 浜 64(31.0/71.7) 76(28.9/71.6) 82(25.5/72.2)
    稲 毛 海 岸 79(26.4/68.2) 84(27.3/66.5) 86(27.2/64.3)
    千葉みなと 84(16.5/76.5) 89(17.3/76.2) 94(13.4/79.9)

    新浦安はすごい 180→166→157

    http://www.kantei.ne.jp/jusin/jusin_bn523.html

  58. 871 匿名さん

    ここは23区スレのはずだけど、まいっか。
    >新浦安はすごい 180→166→157
    理由は承知のとおりだろうが、それでも都に近い他地域より断然「高い」んだね。
    京葉線をネタにする870さんの真意や考えはわからん。

  59. 872 匿名さん

    イメージってすごいね

  60. 873 匿名さん

    >867
    はっきりしているのは、
    世田谷区が人口を増やすとともに、低所得世帯の数とその比率を上げ続けていることですな。
    20年先、30年先が心配だねえ。
    待機児童問題も年々悪化しそうだ。

  61. 874 匿名さん

    だから世田谷を売って豊洲を買おう!

  62. 875 匿名さん

    アパートに住んでる人達は
    売りようがないけどね。

  63. 876 匿名さん

    アバートを売るんだよ

  64. 877 住まいに詳しい人

    >>873
    教授のペテンに騙されている困った人が多いな
    グラフ化したから、よく観てちゃんと考えてご覧

    年収の水準は江東区より世田谷の方がむしろ上がっているから

    ※H15(2003年)のデータは年収の階級数が少ないので、
     H20(2008年)の比率で案分しています

    1. 教授のペテンに騙されている困った人が多い...
  65. 878 匿名さん

    >877
    どこが上がっているのですか?
    世帯年収600万円以下の低所得世帯が大幅に増えているのに(笑)

    城南業者も嘘はいけないよね。

  66. 879 匿名さん

    論点があっていないだけ。

    873の言っていることはグラフをみても正しい。
    877は単に世田谷のほうが高い年収の世帯数が多いと主張したいだけ。
    全世帯数が多いから、数は多いの当たり前。
    877が無意味にからんでいるのが下品。

  67. 880 匿名さん

    個人情報の管理が厳しい現代、
    年収のデータはどのように収集されているんだろうね。

  68. 881 匿名さん

    896
    デタラメだらけ
    よく勉強してから書き込めよ

  69. 882 匿名さん

    >>880

    ソース資料に調査集計方法は詳しく書いてありますが、国勢調査によるものを統計処理しています。

  70. 883 匿名さん

    うちの親は退職して収入ない(低所得世帯)が
    金融資産何億か持ってるぞ。

  71. 884 住まいに詳しい人

    >>882
    何故、嘘を教えるの?

    住宅・土地統計調査は国勢調査の3年後のタイミングで5年ごとに実施される
    国勢調査はまったく別の調査です

    国調は全国民が対象となる全数調査なので、誰でも記入した経験があると思いますが
    住調はサンプリングで対象者を選ぶ標本調査のため、実際に経験のある方は少ないです

    それに国勢調査には年収の質問がないので
    国勢調査のデータからはどーやっても年収は出てこない

  72. 885 住まいに詳しい人

    >>878
    >どこが上がっているのですか?
    >世帯年収600万円以下の低所得世帯が大幅に増えているのに(笑)

    数字を読むセンスがないね
    世帯年収600万円以下の低所得世帯が増えているのは江東区も同じ
    (湾岸のマンション購入者には世帯年収500万円台も多いだろーに
    世帯年収600万円以下を「低所得世帯」と呼ぶもの失礼な話だ)
     
     
    だいたい「部分の増減」で「全体の傾向」を語っていけない
    全体傾向を掴むために主に使用するのはモード、メジアン、相加平均、相乗平均
     
    【最頻値】
    江東区   [300~400万円]のまま
    世田谷区 [200~300万円]から[300~400万円]へ上昇

    【中央値】 按分による計算
    江東区   約412万円 から 約416万円 約4万円の上昇
    世田谷区 約414万円 から 約422万円 約8万円の上昇

    【相加平均】 階級の中央値による計算
    江東区   約536万円 から 約552万円 約16万円の上昇 
    世田谷区 約594万円 から 約595万円 約1万円の上昇

    【相乗平均】 階級の中央値による計算
    江東区   約430万円 から 約440万円 約10万円程度の上昇 
    世田谷区 約437万円 から 約459万円 約22万円程度の上昇

    相加平均では江東区の方が上がっているけど
    正規分布から大きく歪んでいる分布では相加平均を全体の代表値として使い難いのはご存じの通り
     
     
    2003年から2008年の変化を細かく観て特徴的なのは
    江東区は 持家の700万円~1000万円と賃貸の500~700万円のシェアがやや上がった
    世田谷区は 賃貸の300万円以下のシェアが下がり、300~600万円のシェアが大幅に上がった

    つまり、世田谷区の安アパート云々と言う分析は完全に外している

    あと絶対数は少ないが、1000万円以上について
    江東区は 持家がシェアが上がっているのに対して、
    世田谷区は 持家も賃貸もシェアを下げている
     
     
    結論としては
    江東区は、高所得者の持家層が増加したことで、分布の裾野が右に拡がった
    世田谷区は、低所得の賃貸層が減少、中所得の賃貸層が大幅に増加したことで、
    山の頂が右に動いた、って感じ

  73. 886 匿名さん

    世田谷区の年収500万円以下世帯がたったの5年間で15%も増えたのに、
    まったく現実を無視しているよ(笑)

  74. 887 匿名さん

    一生賃貸の人が増えているってことだよ。

    所得の二極化が進む限りは世田谷区の人口は増え続けて
    いずれ100万人に達するであろう。

  75. 888 匿名さん

    2008年はプチバブル直後であり、
    現在どうなっているかは分からないなあ。

  76. 889 匿名さん

    2003年から2008年って無人の江東区埋立地にマンションが続々と建った時期だろ。
    そりゃ、中間層が増えたように見えるのは当たり前。
    そんな自分に都合のいいデータを切り取ってくるなよな。
    これからも同じように増えていくと思うと大間違い。

  77. 890 匿名さん

    江東区だけではない。
    マンション底値時代とプチバブルで、あっちこっちにマンションが建てられた時期。

  78. 891 匿名さん

    >889
    都心に近くて割安だからお値段に敏感な地方からの上京者がこぞってマンション買うようになるんじゃない?
    上京者のマンション購入の本格化は2015年以降ですが・・・
    労働力不足を補うために地方からの上京は永久に続くでしょう。

    でも買えるのは3割で残りの7割の人は近郊のアパート暮らしでしょう。
    人口増加数はアパートがいっぱいある世田谷区が23区で一番でしょう。

  79. 892 匿名さん

    >890
    江東区のは他と違って明らかに造られた需要だったけどね。

  80. 893 匿名さん

    湾岸は土地が余ってるから
    マンションたくさん作る

    そのうち需要が追い付かなくなる

    安いマンションたくさん作る

    売れるがそのうち需要が追い付かなくなる

    もっと安いマンションたくさん作る

  81. 895 匿名さん

    価格は、需要と供給で決まる。

    城南城西
    供給少ない
    需要多い(住みたい街ランキングエリア)
    価格維持力高い

    都心湾岸
    供給多い
    需要少ない(住みたい街ランキング外エリア)
    価格下落

  82. 896 匿名さん



    不動産業は完全に斜陽、いや、日没ですね。

  83. 897 匿名さん

    895.が常識

  84. 898 匿名さん

    湾岸埋立地はマンションがダブつきまくってる。
    これからもまだまだできるので、希少価値なんてまったくない。

  85. 899 匿名

    そうか?それじゃ内陸部はどうなの?

  86. 900 匿名さん

    >899
    これから首都圏出身者は親の家相続するようになって、家余りです。
    需要は先細って行くだけです。

    大量の上京者が購入年齢に達する2015年まではマンション冬の時代。

    結局、上京者がどこを選ぶかで、不動産価値が将来維持できるかどうか決まります。

    だから東京駅から半径5km圏内なのです。

  87. 902 匿名さん

    >901
    上京者の皆さんにアンケートでも取ったの?

    業界としてアンケートして2015年に備えるべきだね。
    どこで供給を続けるかの判断に使えるよ。
    土地の仕入れにも使える。

  88. 903 匿名さん

    2015年、消費税は倍の10%となった。
    さあ、マンションを買おう!

  89. 904 匿名さん

    地元志向が強い首都圏出身者を含めた20代のアンケートで5割以上が都心部居住希望だから、上京者だけになると8割以上は都心部じゃない?

  90. 905 匿名さん

    >904
    ソースは?

  91. 906 匿名さん

    昨今、相続関係の記事が新聞、週刊誌で増えて来ましたね。
    いよいよ外周区の住宅地辺りから家余りが始まりそうな雰囲気です。
    今のような高値じゃ買う人はいないだろうな。
    ミニ戸は災害にめちゃくちゃ弱いし。

  92. 908 匿名さん

    地名にサンズイが付いてない場所がいいとテレビでやってたね。沢の付く街名もやめとこう。

  93. 909 匿名さん

    価格は需要と供給で決まる
    まずは供給数が明確なので大事
    供給数が多いのは資産価値維持にマイナスにしかならない
    供給数が多い湾岸や都心は要注意

  94. 910 匿名さん

    >909
    そう思うのなら供給がほとんど無い郊外を買いなさい(笑)

  95. 911 匿名さん

    実際には内陸の供給も多く
    逆に需要は少なくて売れ残りが多い

    この板で1番竣工が古い新築物件は芝のゴクレタワー(都心だが内陸)
    2番目が三茶のスミフであるのが何よりの証拠

  96. 912 匿名さん

    麻布も供給が多くて、安いマンションいっぱいで、安い街まっしぐら。

  97. 913 匿名さん

    需要が弱いところでは供給も弱くなる。

    つまり供給が多いのは需要が多いから、
    売れるようになれば供給も自然に増える。

  98. 914 匿名さん

    需要があるのに供給できないところが強い

  99. 915 匿名

    >914
    自由が丘

  100. 916 匿名さん

    >911
    世田谷区あたりは売れ行きが不振で供給が激減だよ。
    http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/sale_ranking_2.html

  101. 917 匿名

    自由が丘とは名ばかり、で実際は別の街の物件なら時々出てくるね。
    虎の威を借りたなんとか。

  102. 918 匿名さん

    >912
    希少価値を売りにして高値維持していた所はダメになるでしょう。

    利便性と住環境から「住む価値」が合理的に判断されて、
    マンションの価値が決まるようになる。
    つまりあまり都心過ぎて日常生活に支障が出るようなところは下がり、
    都心に近いのに普通に日常生活が出来るところが価値を上げる。
    近くに大きな公園があったり、大きなスーパーがあったり伝統的なお祭りがあったりする所の評価が高くなっていくでしょう。
    つまり、住んでいて快適、便利で楽しく都心に近いところ。

  103. 919 匿名さん

    >>917
    おっと練馬関町の悪口はそこまでだ。

  104. 920 匿名さん

    深川推薦のお馴染み大学教授さん?

  105. 921 匿名さん

    希少価値をありがたがるのは首都圏出身者だけだろ。

    需要の中心が上京者にシフトするから、
    名ばかりのところは通用しなくなるぞ。

  106. 922 匿名さん

    上京者は
    名ばかりか名ばかりでないか
    に詳しいわけね。

  107. 923 匿名

    >918
    つまり住みたいランキングを見ればいいってことだね。

  108. 924 匿名さん

    >922
    素直にその場所の価値を判断します。
    名前はいりません。

  109. 925 匿名さん

    >923は業者ですねw
    高値維持はもう無理、諦めな。

  110. 926 匿名さん

    住みたいランキング、は戸建てや賃貸で住みたい人達も、
    投票に参加しているからねえ。分譲を買って住みたい人達だけではなく。

  111. 927 匿名さん

    >926
    イメージで投票しているだけだから、
    業者の誘導でランキングが決まるんだよ。

    実際に住む段になると違うからね。

    業者が高値の理由づけに良く使うから要注意。

  112. 928 匿名さん

    住みたいランキング、だから高いところでも別にいいんじゃないですか。
    買えるかどうかは別問題で、買える人だけが買えばいいんです。

  113. 929 匿名さん

    住みたい街ランキングは
    イメージというより
    利便性(交通、日常買い物)や住環境(低層住宅街、地盤)の総合バランスに優れた
    城南城西の街が多く選ばれている

  114. 931 匿名さん

    中長期的な価格動向なら、何とかランキングより区別の人口予測をチェックする方が良い。
    確かこのスレにも杉並区の資料があった。

  115. 932 匿名さん

    将来の出生率さえまともに予測できないのに人口予想とは笑えますね。

    http://img.guideme.jp/im/F4e8hpAPijPDSJZDU7qmceFZCvJQCRYGcPKl5CpfppY+0...

  116. 933 匿名さん

    価格は需要と供給で決まる
    区別の人口予測がなんで価格に関係するのかさっぱりわからない
    マンション供給数が多いから人口が増えてるので、そういうエリアは価格が下がりやすいと言いたいのかな?

  117. 934 匿名さん

    住みたい街ランキング(笑)

    城南の業者の必死さが伺えて面白いですね。

    超割高価格の維持も大変だねえ(笑)

  118. 935 匿名さん

    住みたい街は住めない街。
    城東は東京駅から近いのに安くて住める街。

  119. 936 匿名さん

    何か必死の割高価格の正当化だね。
    いくらやったところで無駄。

    購入者は賢くなりましたからね。
    売れてもほんの少しだよ。

    それより割高外周区の場合はアパート経営が現実的では?
    土地を売りたくない個人地主がいっぱいいるんだろ。

  120. 937 匿名さん

    安心安全が明確になった勝ち組=豊洲、有明、東雲
    業火ベルト地帯・断層の存在がばれて敬遠される地域=飯田橋、麻布、番町、広尾

  121. 938 匿名さん

    安心安全が明確になった勝ち組=豊洲、有明、東雲、枝川

  122. 939 匿名さん

    ヒント「湾岸マンション値上がり 共稼ぎ夫婦が都心回帰」

  123. 940 匿名さん

    ヒント:7年も前の古~い売り出し文句。

  124. 941 匿名さん

    実際に湾岸タワマンが東京のマンション価格を牽引しているよ

  125. 942 匿名さん

    地方出身者をおだてて、だましてね!

  126. 943 匿名さん

    地方出身者は首都圏に地縁、血縁が無いから合理的に判断します。

    2015年から大量の上京者が購入年齢に達し、分譲マンションの購入が本格化します。

    そこから、不動産の真の優劣が判明するでしょう。
    今購入を検討している人は、
    真に価値がある所がどこなのか?
    設定されている値段をよく吟味し、慎重に判断すべきでしょう。
    高値づかみは禁物です。
    2015年以降、不動産の価値観が大きく変わります。

  127. 944 匿名さん

    真に価値がある所
    利便性や住環境や地盤の総合バランスに優れた所
    なら
    ランキングエリアの城南城西が有利
    実力勝負こそ歓迎

  128. 945 匿名さん

    地方出身者は住居費(家賃)を負担しながら頭金を貯めないといけないから大変ですね。
    結婚して共稼ぎの人も多そうですね。
    でも、わざわざ地方から出てくるくらいのガッツがあるから、頑張り家さんが多そう。

  129. 946 匿名さん

    団地は賃貸。

    買ったら悲惨。

  130. 947 匿名さん

    >>945
    100年前の東京の人口は今の4分の1しかいなかったんだから、
    今の東京人は親、祖父世代で地方から東京に出てきた人ばかり。

    ご先祖のガッツに感謝しましょうね。

  131. 948 匿名

    湾岸はくさくて嫌だ。
    あの運河は近くでは到底見れないほど汚い。
    やっぱり、麻布とか青山・渋谷・代官山を中心としたエリアが一番いいな。
    毎日が楽しそう。

  132. 949 匿名さん

    首都圏出身者はパラサイト化が進んで未婚率が高い。
    首都圏で少子化が進む分を地方からの上京者で補わないと、
    労働力不足になる。

  133. 950 匿名さん

    最新のオフィスビルが次々と竣工すると、その内に新宿の老朽化した高層ビル群は空き室だらけになる。

    森トラストは10日、環境性と快適性の両立のほか、防災性などの機能を高めたオフィスビル「京橋OMビル」の完工式を行い、報道陣に公開した。同ビルは、都営地下鉄宝町駅徒歩4分の位置にあり、地上8階建て、延べ床面積約9600平方メートル。総事業費は80億円。特に、非常用発電装置の設置で、最大48時間の電力供給が可能なほか、災害井戸を設け、停電時でもトイレなどが利用できるようにするなど、事業継続対応を強化した。会見した森章社長は「防災と省エネ、(事業の)持続性に加え、耐震性も満足頂けるビルになった」とアピールした。

  134. 951 匿名さん

    渋谷や繁華街も強烈に臭い
    人やねずみも多くて住めたもんじゃない

  135. 952 匿名さん

    地方出身者は合理的でガッツがある

    城東教授の悲しい願望です

  136. 953 匿名さん

    で、地方でも知られているようなブランド街名には拘らずに
    住まいを選ぶって願望。

  137. 954 匿名さん

    今の地価の仕組が壊れて困るのは、既に不動産を持っている人(含むこれから相続する人)と業者。

    これから買う人には関係ない。
    でも悲しいかな、少数派。

    そんな目でこのスレを見ると面白いよ。

  138. 955 匿名

    30番目の山手線新駅ができる本当の理由 | ニコニコニュー ス news.nicovideo.jp/watch/nw373085

  139. 956 匿名さん

    >954
    川の向こうで、妬みをひたすら貯めてきたんですね

  140. 957 匿名さん

    首都圏郊外もたぶん同じ運命をたどるでしょう。
    ご参考まで。

    地方都市の中心街で百貨店や大型スーパーが撤退した跡地について、早稲田大学の箸本(はしもと)健二教授が全国の主な地方自治体の現状を調べたところ、約4割で空き店舗や空き地や駐車場になっていることがわかった。箸本教授は「所有者が土地を手放さず、塩漬けになると中心市街地の空洞化がさらに進みかねない」と話す。

  141. 958 匿名さん

    地方は電車が不便で車社会のために
    中心街ではなくて、郊外の大通り沿いに大型店ができている。
    電車が便利な首都圏郊外には当てはまらない。

  142. 959 匿名さん

    土地が有効活用されない理由は所有コストが低いから。
    有効活用されていない土地の固定資産税優遇措置を撤廃すべき。

  143. 960 匿名

    たしかに明治以降に出てきた人の比率は高い。

    さらに悲しいかなこうした都市流入者は所詮は都心部に資産を持ち合わせておらず最下層からの必死の成り上がりもしくは爪を灯をともすかのような節約で辛うじて中産階級に位置しており現時点においてもたいした資産を保有していない。

    ゆえにデベもこうした地方出身者の所有願望につけこんでしょうもない物件を高く転がして儲けてますね。

  144. 961 匿名さん

    郊外で電車使って買い物に行く人はあまりいません。
    ほとんどが車です。
    奥さんも車を乗り回しています。

  145. 962 匿名

    >951さん、地方出身者たちって東京に憧れはあっても自分達のホームタウンていう愛着がないから汚くするんですよ。

    東京って巨大な賃貸マンションみたいなもんです。

  146. 963 匿名さん

    961
    郊外の駅遠に住んでらっしゃるのですね。仕方ないですね。

  147. 964 匿名さん

    >960
    地方から出てきた人は坪単価250万円前後が売れ筋。
    それ以上高くなると普通は買えません。

    家賃払いながら貯金をするのはそれほど大変。
    頭金をちゃんと貯めて都心部のマンションをGETできるのは、
    首都圏出身者の平均より学歴が高く優秀な上京者とは言え、3割程度にとどまると見ています。

    6万人X3割÷2=年間で約1万戸の都心部マンションが売れる計算になります。
    共稼ぎ率も高いのでほとんどが都心部マンションになるでしょうね。

  148. 965 匿名さん

    >963
    郊外で駅前に大型商業施設がある所は限られているから、
    駅近くに住んでいて便利な人は少数。

    結局駅は関係なく車の便が良いところに大型商業施設を作った方が広範囲に人が集まります。

  149. 966 匿名さん

    地方から上京してくる人の学歴が高いってソースはどこに?

  150. 967 匿名さん

    >966
    わざわざ地方から出てくるんだから自信がある人が当然多いでしょう。
    パラサイトが多い首都圏出身者とはかなり中身が違うはず。

  151. 968 匿名さん

    >965
    最初の957は、百貨店や大型スーパーの話ですよね。
    横浜市の郊外である港北ニュータウンを見れば分かるように駅前です。

  152. 969 匿名

    地方から日東駒専もしくはそれ以下の大学に進学し、そのまま東京で働く人も結構多いよ。それは高学歴ではないですよね?

  153. 970 匿名さん

    ◆高学歴
     高度な学問を修得していること。ふつう大学以上の学校を卒業または修了していること。
    ---
    確かに近年では「一流大学を卒業している」ことを意味する人もいるようですが、一流大学の定義はありません。
    ですが、現在でも高卒又は短大卒の人も多いでしょうし、高学歴優遇自体が過去ではないでしょうか?

  154. 971 匿名

    なんか理屈っぽいな。

  155. 972 匿名

    うちの大学あたりが微妙で地方の小金持ちの小せがれが結構いましたね。
    田舎ではトップクラスでも東京に来るとかなり下がるので親が期待して金かけたほどの優良企業には就職してないから住むところでは苦労してますね。

  156. 973 匿名さん

    埋立地の団地売ってる会社の役員は、格下卒業でも低層住専の戸建住まいだが。

    世の中いろいろだね。


  157. 974 匿名さん

    結局は>967のような
    全く根拠も無い妄想

    地方の現実も、昨今の若年層の嗜好も知らない
    西側に住んでる奴等は親の財産で楽してるに違いないって
    半島思考で妬みを溜め込んだ暇人の与太話

  158. 975 匿名さん

    西側の割高外周区に住んでる奴等は親の財産で楽してるに違いない

    これは正しい(笑)

  159. 976 匿名さん

    最近は、豊洲・東雲の二人勝ち状態

  160. 977 匿名さん

    豊洲は都心、ニコタマは郊外

  161. 978 匿名さん

    首都圏出身者は親の家があるから基本買う必要はないよね。
    買ってもどうせ売るんだし。無駄だよな。

  162. 979 匿名さん

    相続する不動産の価値が将来下がっちゃうのは困る。

    どうせ住むから気持ちの問題だけだけどw

  163. 980 匿名さん

    東側住民も金ができれば西側に来たがるから、多少は延命可能では。
    一斉に大量供給されてあとは古くなるだけの場所、
    買える金があったらどこの出身だろうと選ばない。

  164. 981 匿名

    979
    相続税の課税を強化したがってる議員さんたちがいるから、
    価値が下がらなくても納税額がアップするかも。

  165. 983 匿名さん

    976からの怒涛の反論が
    全く的外れだね

    首都圏て言ったって広い
    城東の狭いマンション育ちの人間は
    それを相続して戻ると思う?

    自分のステレオタイプな発想が
    いかに貧しいか自覚もないのが凄い

  166. 984 不動産業者さん

    専門家としていわせてもらうとこれから資産価値が伸びるのは豊洲を中心としたきれいな湾岸エリア

  167. 985 匿名さん

    自分が買えよw

  168. 987 匿名さん

    大学にも行かず、まともな会社にも勤ず
    城東に籠っていると
    ここまで世間知らずになるのか

  169. 988 匿名さん

    >977

    今時、ニコタマなんて言わないぞ、フタコ。世代がわかるよ。

    それから、豊洲は都心では無く、城東地区。

    ちゃんと勉強してね。

  170. 989 匿名さん

    上池袋密集業火ベルト地帯の住人と湾岸豊洲の孤島液状化地帯の住人による
    ちっぽけな己の人生正当化ののプライドを賭けた醜い争いはそちらに任せて

    賢明な才人は歴史と利便性の豊かな都心・深川から高見の見物

  171. 990 匿名さん

    学歴コンプレックスがある人ほど
    自分を才人などと過大評価するんだなぁ

  172. 991 匿名さん

    深川が都心だったことは
    歴史上一度もない

  173. 992 匿名さん

    首都圏出身者は地元にこだわって朽ち果てる運命。

    代わって、これから活躍するのは外から首都圏に流入する新進気鋭の方々。

    将来に期待しよう。

  174. 993 匿名さん

    深川って旭川の近くだったよね。

  175. 994 住まいに詳しい人

    住宅市場、本格的な回復には2年かかる。

  176. 995 匿名さん

    で、消費税が倍になった、住宅を買うぞ!
    と上京者がマンションを本格的に買う。

  177. 996 匿名さん

    >>995
    上京者が地方にUターンせず、首都圏に就職して増加傾向が顕著になったのは2000年以降、当時22歳として現在34歳。持ち家需要が顕在化するのは2015年以降。消費税上げに左右されず、シンプルに取得年齢に達したかどうかで需要量が決まるでしょう。従って、消費税上げ前の駆け込み需要は2015年までは起こり得ない。

  178. 997 匿名さん

    駆け込み需要は消費税アップ前 ⇒ 2015年では言葉的に『駆け込み』になりません。

    早弁をするように、取得年齢前に需要を食ってしまうのが駆け込み需要。
    今回、あるかどうかは知らないが。

  179. 998 匿名さん

    駆け込み需要はほとんど無いだろうな。
    地場の人は家が行き渡ってますからね。

    必要のない物は買わない(笑)

    業者はじっくりと2015年に備えていればよろしい。
    それまでは死んだふり(笑)

  180. 999 匿名さん

    駆け込み需要って、元々潜在的にある需要が何かをきっかけに前倒しされることでしょう。
    元々ない需要は天地がひっくり返っても駆け込めません。

  181. 1001 匿名さん

    それでは皆さん2015年をお楽しみに、
    それまではごゆっくりとお休みください。

  182. 1003 匿名さん

    >1002
    需要の端境期だからそれも弱い。
    たとえ都心部でもこれから2年は年間5千戸程度しか需要はなさそうだよ。
    近郊郊外はもっと悲惨だけどw

  183. 1004 匿名さん

    どうも近郊は需要が弱いようだね。
    湾岸の値頃感に引っ張られて価格が弱含みとのこと。

  184. 1005 匿名さん

    >1004
    外周区は都心までの利便性が劣るからね。
    地縁が関係ない人が購入主体になったら割高外周区は安くしないと売れなくなるだろう。

  185. 1007 匿名さん
  186. 1008 匿名さん

    内陸投資マンションの営業君、毎日ご苦労さん。

  187. 1009 匿名さん

    駆け込み需要を作るとその後には何も残りません。
    数年は需要が減速し、悲惨なことになるだけ。
    液晶テレビでよくわかるでしょう?

  188. 1010 匿名さん

    2015年カルト

  189. 1011 匿名さん

    地デジの場合はそれ以前の規格のデレビは見れなくなるという強制力がありましたからね。
    それで実在ない需要まで無理やりに掘り起こしましたから当然でしょう。

    住宅も旧耐震基準の建物には住めなくなるような法規制をかければいいと思いますがね。

  190. 1012 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/280219/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  191. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,200万円~8,700万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~72.81平米

総戸数 78戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,608万円~1億1,000万円

1LDK・2LDK

37.44平米~62.19平米

総戸数 104戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸