匿名さん
[更新日時] 2025-12-18 16:33:21
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| 物件概要 |
| 所在地 |
東京都港区芝4丁目6番6号 |
| 交通 |
https://www.haseko-hcm.co.jp:443/
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| 種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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| ¥1,100(税込) |
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長谷工コミュニティはどうですか?その2
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541
匿名さん
大規模マンションは自主管理は不可能だが、
小規模マンションは良心的な管理会社とミニマルな契約をしつつ
三菱地所グループのクラセルなど管理ソフトを導入すれば
何とかできるかも。
でも志が高くヒマと時間もある人格者が数名はいないと絶対に無理だと思う。
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非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
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542
口コミ知りたいさん
ほんと全てにおいていい加減で驚いています。 大型発注するときだけ一生懸命です。長谷工は言葉に言い表せれないほどえげつないです。各々のフロントマンというよりそういう気質なんだと思います。
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544
匿名さん
長谷工マンションを購入した者です。
長谷工コミュニティは最低の管理会社です!
グループ会社全体もマンションを販売した後に、顧客に寄り添う対応しないし、責任を負わない態度なので、組織体制の問題だと思います。
絶対そちらでマンションを購入しないほうが良いです!!
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545
匿名さん
>>542 口コミ知りたいさん
長谷工じゃないけど、うちの管理会社も同じです。
うちは、業界最悪といわれる独立系のあそこです。
フロントの工事報酬なんか法的に禁止しないと、ボッタクリは止まないと思います。
給料だけで我慢して生活しろ!
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546
匿名さん
栃木の遺体遺棄事件のように、指示役から下っ端へ命令が下り、さらにその手下に
丸投げされるのが世の常だ
土建屋業界も同じで大手建設会社の系列管理会社が管理組合から不要不急の工事を
受注し、それを息のかかった系列土建屋に丸投げし、さらに零細ひとり親方の土方が
請け負うのが一般的
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547
口コミ知りたいさん
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548
匿名さん
駐車場収入が管理費会計に計上されてるのって、どこの会社のマンションでも普通?
国交省の標準管理規約では駐車場収入は修繕積立金会計に計上ってなってるところ、長谷工の管理規約は管理費会計に計上って変更されてるんだよね。
お金の流れでいうと、駐車場収入が管理会社への支払いに流れてるってことになるんだけど。
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550
口コミ知りたいさん
いやいや切られていいですよ。 うちは長谷工と別れたい人が多いので、切ってくれるなら合意形成が簡素化できて、他の管理会社にさっくっとリプレイスできるのでラッキーどころか、スーパーラッキーですよ。
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551
評判気になるさん
長谷工切るなら切ってみたらいいよ
但し、今は長谷工だけじゃなく、地所も三井も住不も丸紅も大和も、合人さえも不採算は切り捨てに走っているから、後任はなかなか見つからないよ
なぜなら、雇用延長で管理人の5倍の給料が保証されるから人も集まらないし、フロントも給料安い割に物件多く抱えて死にそうだというし、建築費の高騰を転嫁しようとしても組合に却下されることが多く、新規にも慎重で、安請け合いしないから
今は管理会社が組合を選ぶ時代だということを忘れてはいけない
つまり、自主管理したくないなら、ある程度は目をつぶった方がいいかと
(別に管理会社の肩を持つつもりもないけどね)
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552
評判気になるさん
管理費値上げができない組合は、管理会社のサービスの質が悪化するのは避けられない
かといって他所に替えると、更にひどくなる。
これが今のマンション管理の内情だよ
まあ大手が無難だけど、値上げは避けられないと思う
私の持っているリゾマンも、物件は安いのに管理費修繕積立金併せて1年でいきなり4万から6万に値上げ。仕方なく呑んだよ(おかげで売りも沢山出ているけど)
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553
匿名さん
>>552 評判気になるさん
同じ現状認識です。
うちのマンションの場合、デベロッパー系から独立悪徳系の最悪の管理会社に管理費が安いという理由だけでリプレイスしてしまいました。内通者らしき人物が関与しています。
そこはあるコンサルの言葉を借りれば、”別格の悪徳管理会社”です。
悪徳管理会社とそのフロントは、工事報酬と利益を得るためにここまでやるのかと
驚いています。ある意味においては、反社よりも反社会的な行為を平然と、しかも合法的にやってのけます。フロントは大小の修繕工事はすべて相場の数倍の見積もりを平気な顔で提出します。それをすべて受け入れていたら、当マンションの潤沢な修繕積立金はあっという間に消失し、管理組合は借金まみれになることでしょう。内通者につねにリプレイスの動きを監視させ、管理会社に対して批判的な組合員がいると、その人についてデマを流させて徹底的に潰そうとします。
しかし、幸いなことに、顧問として行政アドバイザーでもあるマンション管理士を招き入れ、”抑止力”をつくることが出来ました。これは標準管理規約にも記載されている条項ですが、この管理会社は当初この条項を削除しようと計画していましたし、のちのフロントもこの条項がうちのマンション管理規約にはないと総会で嘘を言い張りましたが、管理会社は標準管理規約を研究し尽くしているようで、管理組合や専門家の監視を排除して、やりたい放題を可能にする環境をつくるために、この条項を意図的に削除することをスタンダードとする方針があるようです。
長谷工だけでなく、たいていの大手もしくは良心的な中小の管理会社ならば、理事会さえしっかりしていれば、そこまであくどいことはしないはずです。
マンション管理の現状は一般的に惨憺たる状況ですから、リプレイスは慎重にしたほうがよろしいかと思います。
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554
匿名さん
関係者がなりすまして、やたらと「管理費をあげろ」という流れを画策したいんだろうが、ほんとゼネコン系はえげつないね。
大規模のマンションの場合、いまだにワンショットで億単位の受注を得れるから、どこでも欲しがるので、理事の方は騙されないで、粛々と相見積りを取りましょう。
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556
匿名さん
マンション管理で大事なのは管理人の資質が第一で管理会社は二番目。
管理人には二種類あって、年金だけじゃ暮らせない年寄が仕方なくなるケースと、一方では一旦会社を勇退し生活に余裕はあるけど、余りにも退屈で再就職(社会とのつながりをもちたい)という動機でなるケース。
前者はモチベーションが低い場合が多い。後者は大企業の管理職経験者など、高学歴なそれなりのキャリアの持ち主が多く、プライドは高いが優秀で責任感も強い。
但し最近はそんな人材はより好条件な会社に就職しるので漸減傾向。
その場合プロパーのフロントやその上司より優秀で経験豊富だし、組合や居住者の味方になれば心強い。
組合から見て大切なのは、一番現場を知る管理人の質を見極めて、上手く味方につけること。
そうすれば、多少の管理会社に問題があっても解決に導いてくれる可能性も高い。
ただ管理人がダメ(というか管理人に嫌われたら)なら、組合はフロントに頼んで管理人を換えて貰う事もできるが、管理人とフロントが仲良しならその後はその管理会社とはギクシャクする。
そんなケースではどっちもどっちで、管理会社からも契約更新を辞退されても仕方ない。現場とフロントの人間関係も組合はよく観察する必要がある。
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557
匿名さん
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559
口コミ知りたいさん
>>557 匿名さん
管理人は基本住民の味方ってことだよ
でもその管理人に嫌われたら管理の質が落ちるし、フロントも基本管理人の側に立つから(モンスタークレイマー1人でも居ると手間暇ばかりかかり面倒なのでフロントも敬遠する)、撤収されて自主管理を余儀なくされる可能性があるので、管理会社なり手不足の昨今、気をつけようということ。
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