- 掲示板
公立高校による履修科目の偽装事件が発覚しました。
この背景には、塾・予備校と学校教育の競合があり、塾・予備校が定着している都会には少なく、地方進学校に多く見受られます。
地方の教育行政による大英断とも考えられます。
如何、思われますか?
[スレ作成日時]2006-10-28 11:27:00
公立高校による履修科目の偽装事件が発覚しました。
この背景には、塾・予備校と学校教育の競合があり、塾・予備校が定着している都会には少なく、地方進学校に多く見受られます。
地方の教育行政による大英断とも考えられます。
如何、思われますか?
[スレ作成日時]2006-10-28 11:27:00
「公立高校は予備校ではないのだから、そんなに受験対策ばかりに力を入れることが間違っている」と言ったコメンテーターがいたが、そんなことしたら私立にいく金のある人間だけが有名大学に行くことになってしまう。(あるいは都市部の人間だけか)公立高校でもレベルに合わせて学習指導要綱を超えたカリキュラム、授業時間をもっと自由に組ませてもいいと思う。
学校教育に学ぶ機会を奪われたとも云えますが、
弘前の女子大生のコメントは、「塾にも通わずに地元の大学に入学できたのは、高校のお陰です。感謝しています。」でした。
当事者の率直な気持ちと思います。
国は、履修科目を偽装してまで受験対策を講じ無くてはならない地方の理由を究明したうえで、
対策を講じるべきです。
>>03
>>だから、真面目に履修をしていた生徒たちへ。
>>ずるをした生徒は、むしろ憐れみの目で見てやるくらいが、ちょうどいいのだ。
何を勘違いしとるんだか・・・。
この件に関して、生徒は学校や世論に振り回されているだけだろうに。
それに高校生ともなれば、通っている学校のカリキュラムがどうであれ
受験を意識している生徒は自分なりの「過ごし方」を持っているものだ。
苦手な科目があれば得意な科目(あるいは自分の進学に不要な科目)の
時間に「内職」をしたり、塾へ行くなり参考書を買うなり。
学校に全て頼りきっていた者が思い通りの進学を果たした、などという話は
少なくとも私の周囲では聞いた事がない。
学校には教育機関として最低限しなければならない事があるだろうが
今回はどちらかと言えば「競争」に対抗するために学校がとった行動が
エスカレートしてしまったケースだ。
場合によっては、こうした措置がなければ受験に対応できなかったという
生徒だっていたかも知れないのだ。
違反は違反として罰せられなければならない。
でも、これを単純に「ズル」と称し、見下してやればいいなどと言う者こそ
軽蔑に値する人間だと私は思うね。
富山や盛岡で行われていたことは
明白な犯罪です。
生徒は学校を訴えても良いくらいです。
しかも盛岡の高校の場合
既にそのカリキュラムを始めてから四年と言うことですから
地理歴史を半分しか勉強させていない生徒を
卒業させていることになります。
これは生徒と父兄と県に対する背任でしょう。
そろそろ「ゆとり教育のせいで学力が落ちて生涯収入が減った」
とかいって文部省とか教育委員会を訴える若者が現れてくれないかな〜
と私は大いに期待しております。
ゆとり教育って何だったのかな?
実際はゆとりどころじゃない、お
受験一辺倒で中身の薄い学生を生
んだだけじゃないですか。
世界中で、日本人だけ脳が退化し
ているかも・・・。
文部科学省の役人も、お気楽公務
員だし、仕方ないのかな〜。
全国的に行われていることが判明。
ひょっとすると、私学もその渦中にこれから入る??。
公立以上のサプライズがあるかもしれない。
現代社会、地理、政治経済、倫理社会、日本史、世界史の6つがあり、すべて必要な
教科なら、すべてを入学試験科目にすれば良いと思う。これに理科4教科を加える。
受験科目増大。歴史観がどうのこうの言っている者がいるけど、理科だって必要だ。
試験科目が増えると、小手先のテクニックより、全体を理解する素養が必要となる。
受験が激化するとの批判もあるだろうが、既に受験科目の少ない私学に行く者が増
加していることからも、諦める者と取り組む者と大きく分かれ、受験はかならずし
も激化しないと思う。
皆が東大受験する?
受験後3月に集中補習すればいいだけの話。
卒業式を毎年決まった日にしなくてはならない、という観念に縛られるから、3月補習をむずかしいと思うだけ。
どうせ、4/1まで、暇なんだから。
私立も科目数を増やして、高校での必修科目をすべて受験科目とする。
これで未履修や裏カリキュラムはなくなる。
ところで福原愛のようなスポーツ選手はろくに登校していない。
それでも必修を全て履修したってか?
理系の学生の世界史履修漏れより酷いと思うが。
付け加えれば、世界史は自分で勉強できるが理科は難しいと思う。
「高校での必修科目をすべて受験科目とする」と簡単に言うが、
文系学部しかない私立大学で数学や理科の試験をやるには
自前の教員がいないんだから試験問題作成・採点を外注しなくてはならない。
どこに外注するか。そこが問題だな。
他大学の理系の先生は自分の大学の入試だけで手一杯。
よその大学の入試なんていくらもらっても断るだろう。
出題ミスがあれば叩かれるし全然割に合わない。
∴予備校に外注するしかないだろうな。
「総合3単位」必履修だよ。受験勉強をやってはいけない科目だよ。
本当にちゃんとやっているのかな?
「家庭総合4単位」または「家庭一般2単位」必履修、受験勉強に振り替えている学校はないかな?
来年から導入される「奉仕1単位」必履修、本当にやるのでしょうか?
ここまで調査すれば問題のある学校がうじゃうじゃでてくるに違いない。特に後発進学校の私立
とかね。文科省や教育委員会の鶴の一声で「総合」や「奉仕」の時間がカリキュラムに入れられて
きたわけだが、学校や生徒、保護者のニーズにはまったくあてはまっていない実態があるようだ。
いよいよ問題は家庭科に飛び火して来た。
まずは、巣鴨、愛光
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200610300227.html
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200610280213.html
ほとんどの私立進学校はアウトだろうな。
今から家庭科をやらされることになる。
開成、灘、麻布、桜蔭etcは大丈夫か?
わざわざ「問題」化して、正義づらして、
集中して叩いて自殺者まで出して。
大学受験を控えた高校教育に何を求めてるの。
文科省だって知らなかったとは言わせない。
みんなわかってやってるじゃん。
実状と規則が乖離していたわけでしょ。
卒業したやつらはどうするの。
あえて変な例えだけど、パチンコ屋の換金はどうなの。
ソープランドの本番行為はどうなの。
制限速度40kmの道は60kmで走るでしょ。
庶民も聖職者もマスコミ関係者もみな堂々とやってるじゃん。
杓子定規にやってたら違反者・犯罪者であふれ返るよ。
この件は不問に付す、でよい。
私立学校については、文部科学省の定めたカリキュラムに従わないんだったら
私学助成金を打ち切るべきだな。
私学助成金に関しては昔違憲訴訟が起こされたこともあったんだが。
その際裁判所の合憲判断の根拠になったのが
「私立学校と言えども文部科学省の定めるカリキュラムや
設置基準を満たすことによって置かれているので、
これは公の支配下に属する」という解釈。
その解釈が崩れれば私学助成金は違憲。
日本国憲法89条の「公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、
便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、
これを支出し、又はその利用に供してはならない。」に抵触する。
各種ページにあるデータから推定して、私学助成金が廃止されれば
授業料は1人当り30〜40万は上がると思われる。
>これほど多くの学校がしていたということは、そちらの方が、自然だったわけでしょ。
全高校数と今回の問題高校数を比較して これほど多く、そっちが自然
とか言ってるわけ?
もうちょっと考えてレスすべし。
校長はじめ学校側は、指導要領改定の際に反対の声を上げたわけではない。
おとなしく受け入れた振りをして実はこっそり従わない、というのは
教育者の取るべき態度として論外だろう。
指導要領改定の際は必死に反対する、しかしながら
一旦決まれば決まったことには従う。
これが真っ当な人間の取るべき態度であり、教育者ならずとも当然そうあるべきもの。
まあ、こんな学校で、ソクラテスの言葉「悪法と言えども法である」を
教わったりするというのもギャグだな。
①大学を志す者全員に五教科七科目の共通試験を課す
②学習要綱を見直す
①か②のどっちかでしょうな。
私の意見は①ですが。自然界のしくみを理解できない大学生ってどうよ?
今回は理系の生徒が災難に遭っているような感じですが、
文系の生徒も、理数系の科目は履修していたとしても「授業中に受験科目を内職」が大半でしょう。
※過去未履修だった生徒は見逃してもらえるのは公平感に欠ける。
私もNo.33さんと同じく、大学を志す者全員に五教科七科目の共通試験を課すとすべきだと思います。理系に進もうが、文系に進もうが、ある程度の自然科学や文学など広い範囲の教養は必要だと思います。もちろん、小生も高校時代にはちんぷんかんぷんで苦しんだ教科はたくさんありました。だけど、社会人になって不要だったって思える教科なんてありません。教養が邪魔になることがありますか? 学生が欲しいばかりに偏った教科で入学試験を行う大学なんてそもそも大学といっていいのでしょうか?それは単なる専門学校だと思います!
もはや教養というものの価値を誰も評価しない時代なんだな。
universityに知のuniverseがあるという幻想が生きていた時代もあったんだけどな。
かつては京大では湯川秀樹なんか文系の学者とも対等に文系の話をしていたものだが。
学者自体が専門に閉じこもって教養がなくなっちゃったもんな。
来春卒業の福原愛、今春入学の浅田真央、
二人とも登校せずして単位がもらえる。
このような特例はどう処理する?
「才能があるから」だけでは不公平。
進学校で優秀な仕事人になる可能性を秘めた人間が今回卒業のピンチなのだから。
今年のセンター試験「社会」は、従来の6科目のうち「世界史」のみの試験とする。
世界史は全高校生「必修」のはずだから、これでみんな平等。
未履修の生徒は、受験前に必死に世界史の補講を受けることとなろう。