なんでも雑談「高校履修科目偽装事件」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 高校履修科目偽装事件

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-11-15 18:49:00

公立高校による履修科目の偽装事件が発覚しました。
この背景には、塾・予備校と学校教育の競合があり、塾・予備校が定着している都会には少なく、地方進学校に多く見受られます。
地方の教育行政による大英断とも考えられます。
如何、思われますか?

[スレ作成日時]2006-10-28 11:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高校履修科目偽装事件

  1. 85 匿名さん

    大学の教養部なんてなくすか1年にして、高校時代に全科目履修するようにしたらいい。
    高校時点で文理に分けるのは本当にナンセンス。私立大学は受験科目をもっと増やすべき。

  2. 86 匿名さん

    文学部に地理学科・専攻のある大学
    京大、名古屋、金沢、広島、大阪市立、お茶の水、早稲田、明治、法政、駒澤、立命館、立正など

    理学部に地理学科・専攻のある大学
    東大、筑波、旧東京教育、首都大学東京、日大文理(理学系)など

    地理を学んでいる大学生の大部分は文学部です。教員免許は理学系の場合理科と地歴の両方が取れる
    ところが多いようですが、文学部の場合には理科の教員免許が取れるところは少ないと思います。

  3. 87 匿名さん

    地理は面白いね。

    歴史は文化的背景を知る方が意味がある
    受験型の丸暗記は意味ない。
    私大も暗記ではなく思考力を問うた問題を出すべし。

  4. 88 匿名さん

    理系で地理好きなヤツは多い。文系より多いんじゃないか?理科的な科目だと思う。
    理科の未履修はどうするんだろうね?ハンカチ王子のように、実は地学部分をやってないとかさ。

  5. 89 匿名さん

    学校長の自殺が相次いでいる。
    自殺は影響力があって、選択肢として生徒に刷り込んでしまう。
    教育者の取るべき道は、事件の後始末をして、責任を取ることを身を以て生徒に示すことと思う。
    生きる力を育む教育を実践して欲しい。

  6. 90 匿名さん

    未履修が大問題になるなら今の高校3年だけやらせるのは不公平。既卒者にも補習しないと。

  7. 91 匿名さん

    そもそも70時間(50時間)教科書みたいな授業を受けて何になる?
    自分で本でも読んだほうがよっぽど世界史観が開けるし、進学校の子なら
    知的好奇心も旺盛だろうから後でも取り戻せるよ。
    それより経済学部に進むやつが数学をほとんどやってない事実は無視できない。
    結局私立大学の受験が高校の授業をおかしくしてるんだよね。

  8. 92 匿名さん

     伊吹文明文部科学相は8日、高校の履修単位不足問題に関連し、全ての国公立大と私大の8割が利用する大学入試センター試験について「高校の必修科目すべてで一定以上の点数があるかどうか確認するために使うべきだ」と述べ、6教科(国語、地理歴史、公民、数学、理科、外国語)すべての受験義務化を検討する考えを示した。衆院文部科学委員会で、自民党の馳浩国対副委員長の質問に答えた。(毎日新聞)
    残り2割の私大にも補助金が出ているのだろうか?

  9. 93 匿名さん

    >>89

    烈しく同意

  10. 94 匿名さん

    >89
    全くその通りだよね。
    子どもに死ぬな死ぬなって言っておいて大人がこれじゃね。
    結局、自分でやらなければならないことを他人に押しつけてるだけじゃん。
    情けない話だ。
    そんなに責任感じてるなら最後まで後始末してから退職したらいいじゃない。
    何もかも放り出して死んでおいて、死んでお詫びっていい加減にして欲しいね。

  11. 95 しおん

     >89、94
     同感ですね。 責任者の自殺は自己満足の逃避でしか無いと思う。
    死んでも何の解決にもならないんだから・・・。
    死刑囚も償ってから死刑にすべきだと思うぐらいなのに
    そうでもない大人の特に教育者が命をかろんじるなんて論外でしょう。

     それと「入るのは難しく出る(卒業する)のは簡単」と言われる
    日本の大学の教育制度を見直す必要があるのでは?!
    たまたまヤマが当たったから入れた 体調悪かったから落ちた
    ・・・これではまともな生徒は集まらないし卒業生の質も落ちる。
    今でも学歴はステータスになるのが現実だから マナーや
    一般常識も入学・進級・卒業のたびに試験するとか。
    履修内容も 頭でっかちになるものや形式的なものではなく
    実務的というか現実的・実践的・実用的なものを重点的に・・・。
     当然 大学以前の教育制度も見直す。
    小・中学校で学問と常識・倫理の「基本」をキッチリやる。
    高校では一般常識程度の学問とマナー・礼儀作法をキッチリやって
    自己主張や議論のやりかたの実習を兼ねて歴史や時事について
    話し合ったり将来のビジョン作りに役立つことをする。 たとえば
    興味ある仕事ごとにグループつくって週1回とか情報収集とやって
    アポ取って月1回職場体験させてもらって報告
    ・・・これを月替わりでやるとか。
    ただの体験ではなく計画から情報収集・報告まで
    すべて自分達で考えてやらせることがポイントですね。
    もちろん先生は相談にのったりアドバイスはする、
    ただし余分な手は貸さないこと(過保護・過干渉は厳禁)。
    失礼なことや失敗を謝りに行く場合は必ず生徒も連れて行く。
    (生徒がグループみんなで)キチンとお礼状を作って送る。
    できれば、体験を2ヶ月に1回とかに減らしてでも
    クラス単位ではなく学年単位でグループ作りをして
    お互いに発表・意見交換ができればさらに良いかと・・・。
     学年単位での交流ってのは小・中学校でも増やした方が
    良いと思うんですけどね。 理想としては
    学年の上下や近くの学校同士でも交流できれば、
    兄弟の居ない(少ない)子も年上・年下とのつきあい方も
    勉強できるし、人数が増える分だけ個性も増えるわけで
    色々な考え方に触れる機会は
    早ければ早いほど多ければ多いほど良いと思いませんか?!
    クラスでいじめられても学年全体からいじめられることは
    まず無いと思うし 学校全体からなんてまずあり得ないし、
    他のクラスにでも友達を作れれば支えになるだろうし
    いじめの発覚や抑制にもなると思うんですが・・・。
    交流が多ければ家庭での話題も増えるし、近所で共通の
    話題が増えれば地域のつながりも出来てくるから
    防犯面でも効果が・・・というのは甘い?!
     専門学校・専修学校・各種学校も充実させる。
     各種資格試験も理論以上に実習を、加えて
    教職などは人間性・適性・思考パターンもチェック。

     とにかく、教育は学年とともに現実社会との距離を縮め
    将来を切りひらく方向に進めるべきだと思うので、
    教育制度そのものを見直すべきだと思う。
    私は、高学歴の悪賢い犯罪者が多い世界より
    専門知識の幅は狭くても(多少は専門ウマシカでも)
    まともな人間が多い安心な世界に住みたいですね。
     ただ 現実の当面の問題として
    現役高校生の中に学校の都合で不平等が生じるのは
    問題なので入試後になってでも履修させるべき。
    もちろんそれは学校の対面等のためであってはならず、
    履修しなかったことによって生徒に将来生じるかもしれない
    不利益を回避するために・・・。

  12. 96 匿名さん

    とはいえ、死んだ人間を責めても仕方がない。教育者といえども死ぬよりは逃げるべきだろう。

  13. 97 匿名さん

    金を脅し取ってた小学生がいた学校の校長
    いい人だったらしいね。

    校長の非なんて1割もないのにな。
    加害者を責めないと。

  14. 98 匿名さん

    履修問題はともかく、なんだかこの頃、学校のせいにしすぎる。
    家で甘えさせるだけ甘えさせて、躾もしないで集団教育じゃ、
    問題が起きない方が不思議だよ。
    子どもを守るのとかばうのは違うって事をわかってないのではないかな〜。
    子どもは、失敗しながら学ばなければならないのに、親がどっしり構えずに
    転ばないように、躓かないように目の前の石ころを必死に取り除いて
    それが親の役割だって思ってる親が多いんではなかろうか?
    いつまで経っても自分じゃ何も解決出来ない人間がどんどん育ってる。
    やってもらって当たり前って子ども多いからね〜。
    でもって、自分の少ない経験の中でしか物事を見られないから、ちょっと
    面白くなかったり、意に沿わないと逆ギレ。
    怖いね〜。
    もうちょっと親に逞しくなって欲しいね。
    子どもの顔色伺ってどうすんのさ?って思う。

  15. 99 チビットチビ〜ル

    たまこ〜〜〜
    (^/o\^) オーイ!コッチ!!!

  16. 100 きのこ仙人

    げほげほ〜! 100GETじゃ〜!

    これでこの先生千人きのこくさったまこ千人って

    いわれそうな気がするんじゃ〜ズズズ!

  17. 101 きのこ仙人

    きのこっのっこーのこたまのこ

        /⌒ヽ      γ´⌒`ヽ
       /  ●  ヽ    ./Oo〇oOヽ     ,-''"¨‾¨`'‐、
      (●/⌒ヽ●)   (Oγ⌒ヽOo)   (,,(,,i,,,i,,,,,,,,i,,,,i,,),)
       ヽ|´∀` |ノ ))  ヾ(゜Д゜ )゜ノ ))    )  (    ))
        .ゝ___ノ       ゝ_ノ.       (゜ー゜* )
                                 ‾‾
                げんきのこっ♪

              地底も 元気だ!!!

        /⌒ヽ      γ´⌒`ヽ
       /  ●  ヽ    ./Oo〇oOヽ     ,-''"¨‾¨`'‐、
      (●/⌒ヽ●)   (Oγ⌒ヽOo)   (,,(,,i,,,i,,,,,,,,i,,,,i,,),)
       ヽ| ´∀`|ノ ))  ヾ( ゜Д゜)゜ノ ))    )  (    ))
        .ゝ___ノ       ゝ_ノ.       ( ゜ー゜*)
                                 ‾‾
                 あつっつ(-_-)ズズズ寝だっ!♪♪

  18. 102 チビットチビ〜ル

    出〜〜たぁ〜〜ッっっっっっっっっっっっっっっっ!!!!

    きのこ千人様!!!w(°o°)w おおっ!!

    あそこにも出たかな
    パタパタ -^( ・0・)^ -^( ・0・)^

  19. 103 たまこ

    地びっと〜!何を企んでおるのだ〜〜!

    ああ、生きのこっていけないたまこっていわれてしまう〜。
    きのこ仙人って、あの、きのこの何者よおおおおおおお〜!

  20. 104 チビットチビ〜ル

    仙人たま〜
    きのこパワ〜をありがとう。
    3ケタのキリ番が来ると
    勝手にチビットが・・・
    チビットの手がクリクリしてしまうのです。
    おおお!!!
    摩訶不思議なり。

    。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸