東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE TOYOSU TOWER Part15」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-27 20:05:09

早くもパート15です。
住民同士仲良く情報交換しましょう。

前スレはこちら https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191860/


[スムログ 関連記事]
坪4万円/年の減価魔法は湾岸タワーにもかかっているのか?
https://www.sumu-log.com/archives/3775

[スレ作成日時]2012-05-07 10:07:14

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THE TOYOSU TOWER口コミ掲示板・評判

  1. 1198 マンション住民さん

    私も今の理事会に不満はありますが、証拠がないのに背任行為は言い過技だと思う。具体的な損失があるなら意見箱に投書して監事に調査してもらえばいいですし、直接意見すれば良いのでは?

  2. 1199 住民さん8

    >>1197 マンション住民さん
    どうでも良い清掃費用って具体的には何を指してるのでしょうか?

    どれだけロビーが汚れようが翌日にはピカピカにしてくれ、毎日マンションの出入りの度に良いマンションだなぁと感じさせてくれてます。
    ゴミ捨て場も我々が気持ちよく利用できるよういつも清潔に維持してくださってます。
    私としては住民が快適に過ごすために必要な支出だと思っておりますし、他の多くの方もそう思ってるから今の状態が認可されているのでは無いでしょうか?

    それとも清掃にかかる人件費のことを仰っているのでしょうか?
    それであれば具体的に今の単価と単価相場を示した上で具体的に指摘すべきではないでしょうか?(単なる単価比較だけではなく、今のうちのマンションの清掃品質を維持出来るかどうかも重要です)

    今の管理体制に一円の無駄もないとは言いませんが、管理費の安さを追求する「無駄」を削ぎ落とした管理では「洗練、優雅、贅沢、くつろぎ」なイメージの「優良マンション」は維持出来ないと思いますよ。

  3. 1200 住民さん

    >>1190 匿名さん

    背任行為とは尋常ではないいいようですね。

    理事会もそこまで書き込まれるなら、開示請求を出して書き込み者の特定に動くべきでは?

    他のマンションでの例から見て、書き込みもとアドレスの開示まではここでは割と簡単に取れますから、その先のプロバイダー側の開示は弁護士さんとかの世話になるでしょうが。

    背任というからには、故意に管理組合に被害を与えているとの主張で、犯罪行為をしていると決めつけていることに当たります。
    証拠もなくこの書き込みをしているなら、公務として理事会活動をしている人への明確な名誉毀損ですから、理事会としては管理費支出も辞さずで対抗すべきだと考えます。
    これを放置しているようでは、もうこの先誰も理事会役員をやろうなんて人は出てこなくなりめすから。

    裁判まで行かなくても、プロバイダーからあなたの名前を開示してよいかとの問合せが本人に行きますから、これはバレてるなと、匿名を隠れ蓑に好き勝手に書き込みをする本人に伝わる効果はあります。

    こちら確か顧問の弁護士さんも雇ってましたしね。法務相談されたら良いと思います。

  4. 1202 住民さん8

    >>1201 住民さん9さん
    いくらなんでも特定個人への攻撃はマナー違反でしょう。やめましょうよ。

    マンション管理についての考え方は人それぞれなので貴殿の前理事長の評価について否定はしませんが、「良くやってくださった」と思ってる人は少なくないと思いますよ。
    実際1189さんが書いてくださってる財務体質向上施策は前理事長時代に決定したものですし、長期保有派の私としては「一部の激しい批判にさらされながらも、必要な改革を断行してくれた素晴らしい理事長」という評価です。

  5. 1203 住民さん7

    こどもの日は先月に終わりましたよ。

  6. 1204 住民さん5

    [No.1182~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  7. 1205 マンション住民さん

    無駄遣いは多いなと思いますね。
    例えばエントランス前の花とか必要ですかね?滝の中の花も?
    エントランス付近も冬場でも暖房ガンガンで暑すぎます。
    あと平日のパーティールームやゲストルームの稼働率も上げた方がいいですね。
    考えればいくらでもありますよ。

  8. 1206 住民さん5

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  9. 1207 マンション住民さん

    >>1204 住民さん5さん

    グルって誰??

  10. 1209 マンション住民さん

    [No.1208と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  11. 1210 匿名さん

    >>1206 住民さん5さん

    でも実際、維持コストは資産価値下がるからね。

    心配なのは金利だよ。

    金利が上がったら、相場が下がる。すると、総支払いに対して
    維持コストの割合が上がるから、その分、相場の価格帯でうりにくくなる。もちろん、金利が上がれば、ローン支払いもキツくなるから、売る人間も増えてさらに相場が下がる。下がった相場でのライバルとの勝負になるから、維持費がネックになってその分の価格も下げざるを得なくなる。。

    今は維持費を上げることが正義だと思われているかもしれないが、おそらく売る時になって気づくだろうな。

  12. 1211 マンション住民さん

    ハンドルネームとはいえ、特定の個人名を書いて揶揄し、攻撃するような書き込みが、マンション名でのスレッドにあるのは、マンションとは無関係ですし、例えば検討者にここにはそんな人間が住んでいるんだと思われてマンションの恥です。
    全数を削除願いしたら今朝までに消えています。

    心あるかたは個人攻撃する書き込みには反論ではなく削除依頼での対応をお願いする次第です。この掲示板は対応は早いですから。

  13. 1212 マンション住民さん

    >>1211 マンション住民さん

    (続き)
    理事会の方針が違うのでは?という意見交換はこの掲示板の趣旨からして自由だと考えます。なんで総会で同じこと言わないの?とは覆いますが。

    しかし総会で決めたときにも、理事会総会上程を決めた時にも、ちゃんと過半数の賛成で決まっている筈です。理事会では全役員に、総会まで通れば全戸にその結果も含めての責任があります。

    過去には保育施設の撤退のとくもそうでしたが、”たまたまその時理事長だった人”に責任を押し付けるようなことをしているとうちには永久に立候補理事長は出現しなくなるでしょう。いやいや指名されてなる理事同士がジャンケンして負けた理事長に、年に何億ものお金を預けることになっていくのもどうかなと。

    再度の方向転換をするなら、逆向きの施策をするための合意形成をするために誰かが汗をかかないといけません。管理組合に必要なのは、評論家ではなく、汗をかいて実際に動いてくれる人です。

    過去に管理費をぎりぎりに下げたら、駐車場の契約がじわじわ減ったなどでたちゆかなくなったという経緯から、私自身は現行の理事会の方向性を支持しています。

    電気代だけで月に100万程度は今期アップ(足下の燃料調整費の推移から今期+1000万円以上は確実に思います)で、コンビニの賃料はそれだけで半分はもう飛んでいると思うので、その分まるまる管理費値下げで戻せは議論としては粗雑すぎます。

    批判するだけの野党/評論家ではなく、実際により低い適正価格の根拠を納得させた上で理事会からの提案がなされるなら、そちらに賛成票を投じることもあり得えます。
    理事会が検討して、一定の賛成割合を得る合意形成の手順をまもった理事会の提案のみを私は信用します。ここでいくらやりとりしても過半数意見かどうかはわからないですから。

  14. 1213 住民さん6

    不満があるなら総会に参加する、理事になるのが正しいのは正論かと。
    しかし今の理事会で部屋番号まで公表して意見言うのは怖いですね。だからみなさん掲示板に書き込むのでしょう。
    まずはコミュニケーションしやすい環境を作る必要ありますね。
    電気代が上がるなら、その分を節約すること考えるのが必要でそれを受け入れるだけでは批判も起きるでしょう。
    このマンションを良くしたいという意志があり能力ある人が理事に立候補するしかないですね。

  15. 1214 匿名さん

    >>1213 住民さん6さん

    あくまで一般論的なマンション自治の実情を言うと、
    そもそも意見なんて求めてないし、言ってほしくない。勝手にやりたいんですよ。

    総会で意見を言っても、検討の結果、却下しましたとできるわけだし、基本、一方通行で議論はできないわけです。管理会社の負担になるような意見だとどれだけ住民に魅力的なサービスの意見が出てもほぼお金など理由を付けて却下です。お金は手数料で稼げる工事に使いたいのが本音です。

    >まずはコミュニケーションしやすい環境を作る必要ありますね。

    これを管理会社は避けたいでんすよね。今ならネットを活用してやろうと思えば簡単にできるのにね。住民同士、知恵をつけられて、理事会や管理会社の仕事に疑問を持たれるのを避けたいんです。

    例えば、リプレイスなどで管理費の値下げや合理化しているマンションにタワーマンションはほとんど事例がありません。住人同士のコミュニケーションが希薄で、横のつながりがほとんどなく、管理会社と一対一の関係なんで、横のつながりで客観的に評価するという機会が持ちにくいんです。

    だから、マンションなんて竣工当初をピークに共用空間はどんどん陳腐化してしまう。
    例えばロビーのソファーなんてどこのマンションも古いままです。ソファーって相場を誰でも大体知っているから、管理会社が手数料を得にくいので、そんな買い物に時間取られても儲けにならないから「管理費がもった得ないからやめましょう」と、やらないんですね。

    >このマンションを良くしたいという意志があり能力ある人が理事に立候補するしかないですね。

    そんな人は立候補しても、管理会社が阻止するでしょうね。管理会社が手数料を得られる、修繕や更新工事に積極的にお金を使ってくれる理事が、マンションのことを考えてくれる理事とされ、誘導されるんです。

    それがマンション管理会社が株式会社としての正しい戦略になります。残念ながら利益相反の構造なんで管理会社と良きパートナーとかwinwinの関係なんて言いますが、元々成立しないんですよ。そんな関係は。フロントが一つの物件に安価で時間をかけたサービスをしてれば、会社としては儲からなくなりますから。

  16. 1215 住民さん1

    >>1214 匿名さん
    理事会も含めて住民全体に知恵をつけて欲しくないのは確かに管理会社の本音。事実そうなってると思う。でも立候補すれば少なくとも大体の場合において理事になれるし、管理会社もさすがに阻止はできないですよ。

  17. 1217 匿名さん

    購買者にとって、購入の決め手は価格に対しての立地と築年数と維持費の兼ね合いが大きい。ここにネガを書かれようが、多くの購買層はこうした物件概要の条件を見て買うわけだから。維持費が高くなるとか買いたくても買えなくなる。もしくは購買者が同条件と比べて減る。残念ながら、積立金が高くても、健全な維持管理がなされているという評価ではなく、ランニングコストが高いという要素の方が決定的なんだよな。

    先々のためというが、築40年で維持費6万円で修繕完璧でエレベーターも新しいマンションと、維持費4万でエレベータもボロく、積立金も十分じゃないマンション。同条件だったとしても残念ながらボロくて修繕が不安でも維持費4万の方しか選ばれないよ。まあ、実際、維持費4万でも最低限の修繕はできるはずで、廃墟にはならないからね。

    それにまず、新しい物好きなら、築40年は選ばないし、築40年のマンションを買う層は「大丈夫だろう」と言って維持費の安い方を買う。というか、それ以前に、維持費4万円を買う層は、6万円の方は予算的に買えないんだよ。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  18. 1218 中古マンション検討中さん

    前理事会の悪評に引きづられることなく、現理事会には住民とコミュニケーションをとって良いマンションにして欲しいと思います。これからの活動に期待しています!

  19. 1219 住民さん

    >>1218 中古マンション検討中さん

    悪評立ててるのは少数の反対派であって、世の中的には前理事会の評価が高いというのが現実ですな。

  20. 1220 住民さん

    悪評だなんだ言っても、総会で多数決で承認されているわけだしね。

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