注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウス倉敷の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウス倉敷の評判ってどうですか?
  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-02-01 16:05:43

家族で経営されているようです。
企画住宅の価格が安すぎるように思うのですが…。
人件費を抑えてるからでしょうか?
実際に建てられた方、または評判などご存知でしたら教えて下さい。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/有限会社ハウス倉敷

[スレ作成日時]2012-05-03 19:12:44

[PR] 周辺の物件
シャリエ椎名町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ハウス倉敷の評判ってどうですか?

  1. 101 匿名さん

    ここで家を建てました。少しでも参考にしていただけたらと思います。

    主人が建築業界で働いていて、ここを気にいって決めました。建築業でも住宅関係ではないので、ハウス倉敷さんとは関係ありません。建物だけで2000万円くらいだったと思います。

    ネットや雑誌で住宅会社をかなり調べましたが、主人がここを選んだ理由は、社長が大工経験者で、棟梁や大工も身内がされていると聞いたからです。大ざっぱなところがありましたが、金額は高すぎず安すぎず適切みたいです  

    主人が気にしていたのは、家族がずっと暮らしていく家なのに、安売りのディスカウントストアみたいな宣伝をして、仮設住宅や倉庫のような材質で家を建てている住宅会社が多いことでした。

    住宅業界は他の建築業界と違って、女性客に合わせているところがありますが、ハウス倉敷さんにはそうしたところがありません。もう少しあっても良さそうですけどね。

    最近流行のローコスト住宅は、材質や性能を無理に下げてでも、主婦に向けて安くておしゃれな家に見せようとしている感じがします。

    十年くらい前から、建築業界は住宅業界も含めて、材料費の高騰や人手不足で大変だそうです。そんな状況なのに高品質で低価格の建物を建てるなんて実際には無理なので、最低品質で安くて良く見えるようにしているそうです。

    家族が建築関係者じゃなかったら、自分では気がつかなかったかもしれません。

    利益を出すために見えない部分を省いたり質を下げたり、工事を短縮して大工さんの人件費を無理に下げたりすることもあるそうです。

    数年前、都会のマンションでも事件ありましたが、無理な工事はろくなことにならないと思います。せっかくのマイホームなのに、家族みんなのストレスがたまる家になるかもしれません。

    家計を考えず無理なローンを組むのはいけませんが、安すぎず高すぎずが良い気がします。

    どうしても安さを優先するなら、大手ローコスト住宅の建売が良いそうです。

  2. 102 匿名さん

    48さんも書いているように、安さだけで決めないほうが良いと思います。でも、ここはいわゆるローコスト住宅ではなかったです。安さだけなら、他にたくさんありました。

  3. 103 匿名さん

    店はボロくて狭くて、口が悪いオヤジがやってるけど、安くてうまい定食屋のような工務店。マニュアルがなくて、メニューは手書きで、たまに裏メニューを頼むような店。

    激安でおしゃれなファミレスや、ファーストフード店が好きな人には合わない。

  4. 104 匿名さん

    若い夫婦が、土地と建物で2千5百万円で新築を考えて、住宅会社をあちこちまわったけど、規格住宅や戸建てばかり紹介されて、注文はほとんど聞いてもらえないと言っていました。
    ここは注文をけっこう聞いてくれるからすすめたけど、最近の若い人は、ローコストでおしゃれなハウスメーカーが好きみたいです。建物の中身のことなどは、何かが起こるまで気にならないのでしょうね。

  5. 105 匿名さん

    土地や建物の購入を、安売りスーパーでの買い物と同じように考えてるように見えます。

    家を建てるときは、注文に応じてお金をかけるのが常識だし、職人さんへの礼儀でしたが、時代が違うせいか、家つくりのしくみが理解できないみたいです。

    地鎮祭や上棟式も経験せずに、ネットなんかでマンションや建売の規格住宅を安く購入するほうが、今の若い人達には合ってるのかもしれません。

  6. 106 匿名さん

    あちこちの会社に相談しているうちは、ハウス倉敷に限らず、本気で安くサービスしてくれることはないでしょうね。ある程度比較したら、あとは信頼関係が大事です。

    浮気するかもしれない人は、相手も嫌ですから本気になれないと思います。(笑)

    スーパーやネット通販での買い物になれた人達は、顔なじみの常連さんになった店で、おまけしてもらうような買い方は苦手かもしれませんね。

  7. 107 匿名さん

    ここの会社は、ローコスト住宅より少し高い価格で、大手ハウスメーカーと同等の家を建てている感じがする。

    3ヶ月ほど前に、ここの会社の建築現場と、同じ分譲地内のローコスト住宅の建築現場を見たが、基礎や柱の太さがまったく違っていた。工事期間も半分以下だったと思う。

    娘夫婦が、住宅情報をスマホで見たり、展示場のイベントや完成見学会によく行っているが、建築の知識が無くてつまらなくても、建築現場や構造見学会を見せてもらってから、住宅会社を選ぶようにと注意した。

  8. 108 匿名さん

    良い家を安く建ててくれたけど、現場監督が忘れっぽくて信用できなかったので、他の人に紹介するのは迷う会社です。

  9. 109 匿名さん

    当たり前のことをちゃんとすれば、良い家が口コミや紹介で繁盛しそうなのに、わかってないんでしょうね。

  10. 110 匿名さん

    買い物ついでに掲示板をよく見てるけど、不動産業が中心の店だね。家の建築をやりたくないから、お客さんが言ったことを忘れやすいのかな?

  11. 111 匿名さん

    リフォームを考えているけど、不動産業がメインみたいだから嫌がられるかな?

  12. 112 匿名さん

    見学会行ったけど、別の家の写真ばっか並べていて、訳がわからんかった。見学の家は良くないってこと?

  13. 113 匿名さん

    近所なので、ここの見学会によく行きます。家を見るのが好きなだけだけど、毎回個性的でイイ家ですよ!

  14. 114 匿名さん

    プランを作ってもらいましたが、セカセカとすすめてくるばかりで、こっちが伝えたことを忘れていたり、説明もなく金額が変わっていたり、だらしない社長さんだったので、他社にお願いしました。

    家は良さそうでも、信頼できる人じゃないと不安でした。

    1さんが書いているように、家族経営でワガママが許されるから、自分に甘くなって忘れっぽいのでしょうか?

  15. 115 匿名さん

    ここで建てたい!という気持ちになったけど、この人だけには頼みたくない!という気持ちのほうが強くなってやめました。

    社長さんは元大工だと言っていましたが、営業や接客は全くやったことがない感じで、約束したことを忘れることが多すぎます。

    こんな責任感のない人が社長をやってることに驚きました。社長になってはダメな人?

    他の人が担当してくれたら、お願いしたかもしれません。残念!

  16. 116 匿名さん

    集中力がある時と無い時の差が激しかった。気が合う客には、はりきって良い家を安く建ててくれるらしい。

  17. 117 匿名さん

    他の人に担当してもらっても、社長に間違ったやり方を押し付けられたら同じかも。

    社長の息子にちゃんと相談してたのに、無神経にぶち壊されたこともあった。

  18. 118 匿名さん

    いろんな住宅会社から仕事を請け負っているが、ここの現場監督は何を言っているかわからんことが多い。大事なことを言い忘れて、施工した後に命令することも多い。

    アレとかアソコとか・・・ ドレだよ! 
    上から命令するなら、国語を勉強し直してからにしてほしい。

    しっかりしてくれないと、工事が遅れたり、追加料金がかかったり、お客さんにも迷惑かけてしまう!

  19. 119 匿名さん

    どこの住宅会社もいろいろあるけど、実際の家を見て判断すればよい。住宅展示場よりも見学会のほうがよい。

  20. 120 匿名さん

    106が正解! 客も店員も人間だもの   

  21. 121 匿名さん

    111さん  
    ここは不動産屋に見える工務店だよ
    注文住宅の新築が本業だよ
      

  22. 122 匿名さん

    ここの社長、契約の時だけ出しゃばってくる! 

    現場監督なのに忘れっぽくて、かんじんな時に無責任に逃げるな!

    業者さんたちが無理してくれて、なんとかリフォーム終わったけど、落ち着くまで大変じゃった。



  23. 123 匿名さん

    具体的にちゃんと指示できんのに現場でいばるな!
    お客さんから言われたことを、現場にも忘れずに連絡してくれんと困るじゃろ! 

  24. 124 匿名さん

    いろいろ要望を聞いてくれて、工事の金額は他のハウスメーカーより安かったです。

    しかし、家はいいのですが、無料でサービスしますって言われてたところが結構な金額で有料になってたり、聞いてた金額と変わっていたり、勝手に決めているところがあったり、くれると言ってたものをくれなかったり、だんだん信用できなくなりました。

    ここの社長は忘れっぽいということもあるけど、ものすごくわがままな性格で、自分に都合よくやろうとしているようです。金額や内容で疑問に思ったら、遠慮せず説明してもらいましょう。お詫びの言葉や説明もなく、他のサービスでごまかして逃げようとすることもありました。

    住宅会社の社長としては失格だと思いましたが、社長の息子さんが担当することもあるそうです。息子さんは若いので社長ほど住宅建設の経験はないようですが、話をきちんと聞いてくれるようだったので、社長よりは信用できそうでした。

  25. 125 匿名さん

    小さな会社の社長なのに、下請けにでかい態度でえらそうにする。自分で正確な指示ができんのに、イライラして怒るばかりする。経験年数は長いみたいじゃけど、新しいことは勉強不足で、他の社員や業者に頼るばかり。他の工務店のお偉いさんのほうが、優秀なのに謙虚で人間ができとる。失敗した時もイライラ怒るだけじゃなくて、具体的に叱るからためになる。下請けから見放されたらいい家は建たんよ。

  26. 126 匿名さん

    以前ここで工事してもらって、説明不足や連絡が不足が続いたのでクレームを言ったら、社長から飲みに行こうと誘われた。
    そうじゃないって!いい歳して幼稚なごまかしはやめて!と思った・・・



     

  27. 127 匿名さん

    いろんな工務店と取引しとるけど、ここの家は悪くない。でも家族経営のせいか、仕事のやり方が遅れとる。若い社員もおったと思うけど、昔のやり方で命令されとるのかも?他の住宅会社はもっと勉強熱心で進歩しとるよ。若い人が活躍せんといけんな。

  28. 128 匿名さん

    知り合いということで、前にここで建てました。

    社長の息子さんに担当してもらいましたが、勉強不足で頼りない感じでした。

    社長さんがアドバイスすると、プライドが傷ついたのか素直に聞けず、客の前でケンカを始めました。

    仕事や客に対する意識が、全くなっていないと思いました。

    家族経営の会社でワガママができるから、自由にやっているのかもしれません。

    完成した家が悪くなかっただけに、他社ならもっとよかったかもしれないと思いました。

    サービスしてやったのに!と言われそうですけどね



  29. 129 匿名さん

    ここの人達は、大手の住宅会社みたいな立派な接客はできないけど、みなさん頑張ってくれましたよ!

  30. 130 匿名さん

    ここの家は悪くない・・・というよりかなり良い家だと思った。口コミよりも、自分で見て判断すればいいと思います。

  31. 131 匿名さん

    ここの社長さんは、インターネットを見たりメールを送ったりすることが、自分ではできないようでした。お年寄り用のスマホを使っていましたし、自分の会社の土地を検索するのに、わざわざ事務員さんに頼んでいました。

    そんな感じですから、ここの掲示板の意見は読んでいないと思います。もし読んでいたら、少しは反省するはずですから、客の言ったことをあんなに忘れることはなかったと思います。

  32. 132 匿名さん

    住宅会社や不動産会社は、土日が稼ぎ時で忙しいと思うのですが、ゴルフ練習場でここの社長をよく見かけます。儲かっていて余裕があると思うので、しっかり値引き交渉してもだいじょうぶかもしれません。

  33. 133 匿名さん

    以前は、奥さんが会社にいて社長を叱ることが多かったみたいじゃけど、甘ったれとるんじゃろうな。
    家の補修を頼んでもほったらかしにされるし、事務員さんに伝えても社長がいつも忘れとる。
    家に来たら文句言うてやろうと思ったら、人まかせにして息子をよこしてくる。
    人間としての道徳や責任感が無いんかな?あきれた気持ちで投稿しとるんよ・・・

  34. 134 匿名さん

    前に新築してもらいました。
    工事現場を見に行くと、若い男の人が毎回スマホで長時間遊んでました。機嫌を悪くして手抜きされると嫌だったので、何も言わずに離れて見てました。

    大工さん?社長の息子さん?
    家には満足しましたが、もっと早く完成できたように思うので、引越前の家賃のこと考えると残念です。

  35. 135 匿名さん

    安くて良い家を建ててるようなのにおしいね

  36. 136 匿名さん

    安くて悪い家や、高くて悪い家を建てる会社よりは、よっぽどましだと思う。

  37. 137 匿名さん

    ここの会社の家が安くて良いのは、下請けの職人のおかげじゃ! 

    いろんな住宅会社の仕事をしとるけど、ここの現場監督はホンマになっとらん! 

    連絡や確認をちゃんとせんから職人は迷惑するし、お客さんの希望を忘れとって、直前に言うたり、後から命令してよけいな仕事を増やすばかりする。

    責任感がある男なら、しっかり反省して次からは失敗せんようにするけど、甘ったれじゃから人のせいにして、毎回同じような失敗をしとる。

    下請けに迷惑かけて値切るくらいなら、自分の給料を減らすくらいの男気を持たんとな! 

    お客さんの家は、もっともっといい家にできるはずなんよ!

  38. 138 匿名さん

    昔から自分の失敗を棚にあげてばかりじゃから、このさきも変わらんよ。

    お客さんに迷惑かけるわけにはいかんから、職人がみんな協力してがんばっとる。

    社長に不安を感じても、お客さんは心配せんでええよ。

  39. 139 匿名さん

    107さんが正しい
    ネットやパンフレットよりも、中身が大事。
    大変かもしれないけど、足を運んでいれば次第にわかるようになる。

  40. 140 匿名さん

    社長さんが忘れたりごまかしたりしないように、打合せの内容を記録しておけば、良い家を安く建てれるかな?
    面倒だけど、メモをとったりスマホで録音しておこう。

  41. 141 検討者さん

    ここの会社のホームページに、長期優良住宅でも坪単価48万円て書いているけど本当ですか? 

    全部込みなら安いと思うけど、設備メーカーはどこのを使っているのでしょうか?

    他社の安い建売住宅を見に行ったときは、エコキュートもついていませんでした。 

  42. 142 匿名さん

    全部込みだったと思います。
    設備のメーカーは数社から選べました。

  43. 143 戸建て検討中さん

    スマホで録音て・・・ 
    信用できないなら、きちんと書面でもらえばいい。

  44. 144 戸建て検討中さん

    他の他のハウスメーカーで相談したときは、担当印や責任者印のある提案プランや見積書をもらいました。
    140さんがスマホで録音とか言われているのは、ひょっとしてそうした書面がないから信用できないってことですか?

  45. 145 匿名さん

    書面はもらえますが、印がないものが多いです。空欄も多いです。

    事務員さんに渡された書類も、社長が扱うと散乱します。客の私が整理して置いていても、平気で散らかしました。

    以前は大工さんだったせいか、建物のことが好きなのは伝わってきますが、最初は驚くと思います。 

    社長さん自身は、そうした空気が読めないようでした。

  46. 146 戸建て検討中さん

    仕事の書類に対する意識や、会社経営の一般常識が足りない感じがしますね。家族経営みたいですが、小さな会社だからという言い訳は、客には関係ありません。ちょっと不安もありますが、家は良さそうですね。

  47. 147 匿名さん

    社長家族はわしら下請けに甘えすぎとる。事務所でも同じみたいじゃな。

    他人まかせの金儲けじゃあ、まわりが協力せんようになったら経営できんじゃろ。せっかくええ家を建てとるのに、しゃんとせんといけんな。

  48. 148 匿名さん

    計画性がないけえ工事の工程表もくれんことがある。事務員のせいにするけど現場監督は何しとるん?
    親子ともイライラせずに、ちゃんと連絡をくれんといけん。

  49. 149 匿名さん

    現場の職人さんや事務所の人達は、かなり苦労されているようですが、見学会で見た家は質が高くて、立派に見えました。

  50. 150 匿名さん

    経営者の家族は大工一家で、建物が好きでしたので、小さな会社でも家は悪くなかったと思います。

    ただ、昔から周囲は大変でした。

    業者や従業員に迷惑をかけても、常にマイペースで全く気がつかない感じでした。

    146にあるように、一般常識がなくて事務的なことが苦手だったため、お客様とのトラブルが多かったです。

    たまに会社に来ていた役員が事務仕事をすることもありましたが、その方も実務の経験や知識が不足していました。

    今はどうかわかりませんが、当時はわたしが間違いを指摘できるような雰囲気ではありませんでした。

    ここで家を建てる相談をするときは、打ち合わせ中に事務スタッフがいるときのほうが安心だと思います。

  51. 151 匿名さん

    まわりに迷惑をかけても平気な人じゃし、他人の苦労がわからん人じゃから困っとるんよ。人に甘えてばかりの金儲けじゃあ、そのうち見捨てられるで。

    責任感があって計画性のある現場監督じゃったら、作業の直前や作業を進めた後に指示するようなことはせんから、お客さんの家は、もっと効率よく工事できるんよ。

  52. 152 匿名さん

    ここは不動産もしていて、親身になって希望を聞いてくれます。
    希望する地域によっては難しいようですが、物件探しをしてくれます。
    ただし、同じ会社の人であっても、人によって接客の印象がかなり違います。
    一生に一度の買い物ですから、担当は責任感がある人がいいですね。


  53. 153 匿名さん

    5年も前に、1さんが家族経営の悪い面を気にされていますね。これまで誰にも指摘されず、ずっと改善しなかったのでしょうか?

    人の話を聞けない人が担当になると、要望をきちんと聞いてもらえないかもしれないので、満足できる家が建つのか不安ですね。

  54. 154 匿名さん

    指摘する人がおらんのじゃろうな
    指摘されたとしても聞かんと思うけど

  55. 155 戸建て検討中さん

    見学会やホームページで見た家は、けっして悪くなかったです。
    家族経営の良い面がでるようになるといいですね。

  56. 156 匿名さん

    こちらがお願いしたことと違う結果になった部分もありました。伝えたことを忘れたりせずに、職人さんや従業員ともっと連携してほしかったです。でも、細かいリクエストによく対応してくれましたし、サービスや値引きについても判断が早かったです。こうしたことは、家族経営だからできたのだと思います。

  57. 157 匿名さん


    大手ハウスメーカーは、立派な社屋で広告費や人件費をかなりかけている。


    それとくらべると、小さな工務店のほうが余計なコストをかけていない分、


    建物にお金をかけることができるのではないだろうか?


    変更や追加工事などの要望は、大手よりも聞いてもらえそうな気がする。

  58. 158 匿名さん


    住宅展示場や見学会でいろんな家を見たけど、大手ハウスメーカーでも工務店でも、

    使っている建材や住宅設備のメーカーは、どこも似たり寄ったりだった。

    ローコスト住宅の会社では、設備メーカーを選ぶことができないようにしたり、

    エコキュートなどに無名メーカーの設備をつけているようなところもあった。

    品質の高いものを自由に組み合わせて安くすることは、やはり難しいのだろうか?

    多くのメーカーの中から、建材や住宅設備を自由に選べて、

    自由設計で安くなれば良いのだが、それができる会社はどのくらいあるのだろう?

  59. 159 匿名さん


    土地探しは、ネットで検索することが多いが、人気がある地域で良い場所に限って、

    建築条件付きになっている。

    人気の分譲地のほとんどが、大手ハウスメーカーの建築条件付きの分譲地だが、

    そこで建てようとすると、建築費用が高くなるため予算オーバーしてしまう。

    建築条件がついていない分譲地が、立地の良い場所にあればいいのだが、

    なぜ少ないのだろうか?

    不動産会社は、小さな工務店よりも大手ハウスメーカーに売ったほうが、

    利益になりやすいのだろうか?

    大手ハウスメーカーで4LDKの家を建てようとすると、

    市内中心部では、4000万円以上はかかると思うのだが、

    そんなにお金を払える人は、多くないのではないだろうか?

  60. 160 匿名さん


    気に入った土地が見つからないと、建物のデザインや間取りを本気で考えることができない。

    土地の面積や形、道路や方角なども考えないと、具体的なイメージがわかない。

    住宅や不動産の折り込みチラシは欠かさず見ているが、情報量が少ない。

    ほとんど、ネットに載っている物件ばかりだ。

    すまいる岡山、スーモ、アットホーム、ハウスメーカーのホームページを見ても、建築条件無しで良い土地はない。

    ホームページがないような不動産屋もたくさんまわったが、やる気がないせいか、物件をほとんど持っていなかった。

    土地探しをあちこちの不動産会社に依頼しても、条件無しの土地は限られていて、同じ提案が多い。

    しばらくすると、どこからも連絡が来なくなる。

    不動産会社でも、条件無しの土地を探すのは難しいのだろうか?

    やはり、条件付きの分譲地を持つハウスメーカーのほうが、マイホームを持つのは簡単なのだろうか。

    自分の好みの家にしたいので、土地にしばられるのはできれば避けたい。

    ここのような工務店で新築する場合は、建築条件無しの土地だと思うのだが、

    みんなどうやって土地探しをしているのだろう?





  61. 161 検討者さん

    土地探しはみんな苦労しますよね。

    以前、賃貸を探したときは、お店で紹介された物件をどんどん見てまわりましたが、
    土地を買うとなると慎重になりますから、同じようにはできないですね。

    ここの会社には、ネットから土地の資料を送ってもらったことはありますが、まだ相談に行ったことはありません。
    資料を送ってもらっても、よほど気になる物件じゃないと、忙しいので現地は見にいきません。
    スマホでネットの地図を見れば、ある程度の環境がわかりますから。

    職場の人たちに相談したところ、家を建てたい住宅会社をいくつか決めて、
    その会社に土地を探してもらったほうがいいと言われました。

    住宅会社に足を運んで、地域や広さや予算など、具体的な希望を本気で伝えたら、
    住宅会社は自分のところで家を建ててもらおうとして、土地を探してくれるそうです。

    土地探しばかりだと疲れるので、ここの会社も含めて、お気に入りの住宅会社を見つけたいと思います。









  62. 162 通りがかりさん

    学校近くや交通の便が良いところはすでに家が建ってますからね。分譲地も場所が良いところはほとんどないですね。岡山も都会のように狭小地や、古い家を潰して建てるって感じになってきてます。因みに私は中心部のマンションを買って、さらに古い家を潰して一戸建てを建てました。一戸建ての方は古くからその地域に住む人がアレやコレをしてくれと面倒くさいので、同世代の多いマンションに帰ろうかと考え中です。良い土地があればまた一戸建てに住みたいですけどね

  63. 163 匿名さん

    都会ならともかく、土地が安い地方ではマンションが売れないと聞きます。

    岡山駅や倉敷駅から徒歩圏内では、マンションという選択肢もありかもしれませんね。

    車中心の生活だと、駐車場の台数が足りない気もしますが・・・

  64. 164 匿名さん

    若い世代は車中心の戸建て住宅でよいが、60代以上の人たちの中には、持ち家を売って駅近くのマンションへ転居したり、老人ホームの入居資金を準備しようとする人が増えていると思う。車がなくても便利な場所を好む人は、この先も増えるかもしれない。

  65. 165 匿名さん

    ここの会社で家を建てた人は、どのような理由でここに決めたのでしょうか?

  66. 166 匿名さん

    親が社長と知り合いだったのでここで建てました

    会社関係者や知り合いからの紹介が多いそうですが、いろいろありました・・・

  67. 167 匿名さん

    ハウス倉敷の家は長期じゃから!
    長期じゃから構造もしっかりしとる!
    長期じゃから補助金がもらえることもある!


    これを聞いて、何のことか理解できる人いますか?


    私たちは、事務員さんから渡された資料を家で読んで、
    「長期優良住宅」という制度のことだとわかりました。

    せっかちなのか、言葉をかなり省略して話すので、
    打ち合わせのときは、十分に注意したほうがいいです。


  68. 168 匿名さん

    167さんの営業担当者は、かなり経験が浅い感じですが、若い人ですか?
    ホームページを見て、ここの家に興味をもっていますが、
    できれば、しっかりしたベテランの人に相談したいと思っています。
    おすすめの人とかいますか?

  69. 169 匿名さん

    わたしのときは、大工出身者2人が建築の営業や監督を担当をしていました。
    ただし、ベテランの人がしっかりしているとはいえません!

    少人数でやっている会社ですので、とくにおすすめはいませんが、
    相談に行くときは、スタッフさんが多い日のほうが良いと思います。

  70. 170 匿名さん

    以前の掲示板を読むと、「忘れっぽい」と書いている人が多いですね。
    確かに忘れっぽかったです。

    自分の都合のいいように考える人なのか、言うことがころころ変わったり、
    私と約束していた内容を忘れたり、途中で金額が変わっていることもありました。

    わざとじゃないのかもしれませんが、かなり自己中心かも?
    だまされた気分にならないように、疑問に感じたら遠慮しないほうがよいです。

  71. 171 匿名さん

    大工出身の社長さんが、営業も現場監督もするから、
    こっちが伝えたことを、現場にちゃんと伝えてくれると思ってたけど・・・

  72. 172 匿名さん

    気になったところがあって連絡したけど、ずっと忘れられていました・・・


    以前に施工事例を見せてもらった時のこと(テレビに写真を大きく映してくれます)



    社長さん

    あそこ出して! ほらあそこ! あの人の家! この前の家! 広いところ!
    早くパッパッと! (自分では操作できないみたい)



    事務員さん

    〇〇にある家ですか? 〇〇頃の家ですか? 〇〇さんの家ですか? この家でしょうか? 



    とても大変そうでした・・・

    わたしたちの名前も忘れられてしまうのでしょうか・・・



  73. 173 名無しさん

    建物や工事のことは、社長さんが決めます。
    お金のことも、社長さんが自分で決めます。

    土地のことは、社長さんは詳しくありません。
    出身が県外のせいか、年齢の割に地元のことを知りません。
    場所が伝わらなかったり、地名を知らなかったりします。

    値引きやサービスは、息子さんや従業員には決めさせないみたいです。
    ここで家を建てるならば、社長さんとのコミュニケーションが大事です。


  74. 174 名無しさん

    かなり勝手なところがあるので、相談や確認もなく内容や金額が変わることがあります。
    書類作成は従業員に頼っていますが、金額は社長さんが指示しているようです。

    他の住宅会社のように、責任者のサインや押印が書類にありません。
    (ママ友は驚いていました・・・)
    騙されて不安にならないように、遠慮せずに催促したほうがいいと思います。

    面倒かもしれませんが、メールやラインとかで記録を残すのもいいです。
    社長さんからの返信は一度もありませんでしたが、従業員が伝えているみたいです。
    (担当している客からの連絡を、自分で見てないのかも? )


















  75. 175 匿名さん

    意見できる人いないの?

  76. 176 通りがかりさん

    意見してもムダムダ
    昔からずっと変わらん

    ワガママな社長とうまくやるなら
    事務員や業者に協力してもらったほうがええよ

  77. 177 匿名さん

    お客さんは工事責任者にしっかり連絡して確認したほうがいい


    こういうのはダメ



    人まかせにして行方不明

    無理な日程で急がせる

    工程表をくれない

    工事に必要な準備ができてない

    必要な連絡を忘れる

    いつも連絡がぎりぎり

    業者や事務員のせいにする

    工事関係者の名前を覚えてない

    連絡先がわからない

    長時間スマホ遊び

    現場監督が行方不明

    思いつきでおおざっぱな指示

    おおざっぱな見積り

    業者に丸投げするのに値引きばかり

    お客さんに確認したことを忘れとる

    言うことがころころ変わる

    指示どおりにやった後にやりなおし

    やり直しができない時期に無理を言う

    工事が遅れて長くなる

    工事の遅れを人のせいにする

    追加料金を払ってくれない

    大工や職人がやめても平気



    いろいろあるけどここの家は悪くない
    業者や職人が協力していい家をつくっとる




  78. 178 匿名さん

    言うことがころころ変わるとか、相談や確認もなく内容や金額が変わるって、
    嘘をつくことがあるってことですか?写真を見ると家は良さそうですが・・・

  79. 179 匿名さん

    多くの住宅会社と取引をする中で、
    ここの家は注文住宅の中では、かなりいいと思います。

    ただ、施工関係者はみんな苦労しています。
    ここの監督さんは、昔は大工だったそうですが、
    他の会社では現場監督としては通用しないでしょう。

    毎回、作業工程にかかる時間と労力を、正確に判断できていません。
    人にさせる作業を、かなり簡単に考えているようです。
    若い現場監督のように、新しい道具やIT機器を使うこともできません。
    人まかせで放置して指示が遅くなり、終わりに近づくと焦って怒鳴ります。

    工期とお金が自分の思ったようにならないと、
    苦し紛れにごまかすのかもしれません。

    悪口のようになってしまいましたが、完成する家は悪くないので複雑な気持ちです。
    まわりはいつも心配しながら動いています。

  80. 180 通りがかりさん

    以前、土地の相談に行きました。
    スーパーやパン屋さんのそばなので、買い物ついでに立ち寄りました。

    最初、社員の人が接客してくれて土地の説明を受けていたのですが、
    事務所で話を聞いていた社長さんが、突然割り込んできて建物の営業を始めました。
    家の写真を見ると、以外に(失礼・・・)素敵な家が多かったのですが、
    気にいっている建築会社があるので、今は土地だけお願いしたいと伝えたとたんに、社員の人にまかせて席をはずしました。

    まだ建築会社は決めていませんでしたが、
    すごく感じが悪かったので、ここで建物をお願いする気持ちにはなれませんでした。
    現場に出ることが多いそうなので、営業の経験はあまり無いのかもしれません。


    その後、社員の方が丁寧に接客してくれて、その後もメールや電話で相談もしましたが、
    土地だけお願いするのは申し訳無いと思って、別の不動産会社にお願いすることにしました。
    その不動産会社は、親会社が建設会社だったのに、土地だけでも感じよく応対してくれました。


    でも、ここの会社は不動産だけの客は来てほしくないみたいですね。
    ホームページには土地をたくさん載せているのに・・・

    よくわかりません

  81. 181 匿名さん

    目先の利益が最優先かな?

    不動産より建築のほうが、金額がでかくて儲かるからね。

    先々のことを考えることができる優秀な経営者なら、もっと賢くやって紹介につなげると思うけどね。

  82. 182 検討者さん

    土地を売る場合は、建築業をやっていない会社に頼んだ方が、地主にとってはいいということ?

  83. 183 通りがかりさん

    お互い大変じゃな
    よその現場とちがうし昔からじゃけえな

  84. 184 通りがかりさん

    よその監督はわしらが仕事をしやすいように考えてくれとるし
    あいぱっども使うけえな

  85. 185 匿名さん

    最近、折込広告に建売住宅をたくさんのせてますね。

    折込を見てホームページを見たけど、モデルハウスはないみたい・・・

    ここの注文住宅はどういうときに見れるのでしょうか?


  86. 186 通りがかりさん

    確かに、建売住宅の広告を増やしていますね。
    小さな会社ですが、いろいろ工夫している感じがします。

    ここの会社の家を見ることのできる機会は少ないです。
    ユニークな家を建てるので、いろいろと参考になると思いますよ。

    見学会か、引き渡し前じゃないと見れないと思うので、会社に問い合わせてみてはどうでしょう。
    今の時期は、入学前までに引越しを考えている人が多いので、
    多くのハウスメーカーで、完成した家を見ることができるチャンスです。

  87. 187 匿名さん

    広告にのってる家どれも安すぎない? くわしく書いてないからネット見たんだけど
    誰か情報ください

  88. 188 匿名さん

    広告に載っていた建売住宅は、たぶん他社が建てた家で、ここの会社が建てた注文住宅ではないと思います。
    不動産業もやっているみたいなので、他社から販売を頼まれているのではないでしょうか。

    それにしても、ここの会社は従業員が少ないのに、ものすごい数の物件をネットに載せていますね。
    他の工務店は少ししか載せていないので、この数はありえないです。

    しくみはわかりませんが、すごく工夫しているか、すごくこき使われているか、どっちかでしょうね。

  89. 189 匿名さん

    お客さんのために言っとく

    ここはやばい

    ここのオヤジは嫌われ者じゃからみんな嫌がってほったらかし

    いつも完成予定よりすごく遅くなる

    建築の知識や能力が低いくせに威張って怒鳴る

    お客さんから文句言われたら現場に来なくなる小心者

    自分が悪いのにお客さんの悪口を言いながらまわりにイラつく


    いろんな人から書かれとるけど全部事実

  90. 192 匿名さん

    お客さんから聞いたことを、社長が設計屋に伝えて図面を書かせて、
    図面をもとに工事を分担しとるけど、

    基礎工事屋、大工、左官、塗装、屋根工事、外壁、建材屋、電気工事屋、水道屋、設備屋に連絡を忘れたり、
    思い出して突然命令したり、値切ってきたり、お客さんから言われたことを忘れたり、間違っていたり、
    こっちの予定を無視して急がせる

    図面通り指示通りにやっても文句言われるし、確認が必要なときにおらんし、連絡が取れんし、
    まだやっとらんのかと怒鳴るし、後戻りできん時期に変更させるし
    追い詰められたら金額を途中で変えようとする

    ベテランで知識や経験が豊富だと勘違いしとるし
    自分のだらしなさを隠そうとして、失敗を他人のせいにしてばかり

    お客さんに迷惑かけんようにちゃんとせんとな

  91. 193 匿名さん

    長期優良住宅で坪単価が安くて、自由な間取りにできるのでここにしました。

    でも、打ち合わせをしていると、前に言ったことと変わることが多くて不安でした。

    忘れっぽいせいか、言うことがコロコロ変わるので、だんだん信用できなくなりました。

    こちらが文句を言って機嫌をそこねられると、工事に悪い影響がでることが心配だったので、

    ある程度はがまんしていました。

    修理の依頼をしても、忘れられます。

    この掲示板の最初のほうに書かれていたことが、よくわかりました。





  92. 194 匿名さん

    以前、社長の息子さんが接客してくれたけど感じよかったよ。現場によく行ってるみたい。
    従業員さんはしっかりしていて、丁寧な説明ですごくよかった。
    金額のことや契約のことは、社長さんが決めるみたいで、息子さんや従業員さんが決めたりしちゃだめみたい。
    社長さんが自分の好きなようにやりたいんでしょうね。

  93. 195 戸建て検討中さん

    住宅会社を3社紹介されて、ここの会社にも行きました。

    他の会社では、話がはずんで2時間くらい経っていましたが、ここはあっという間に終わり・・・
    客を選んでる感じが伝わってきました。

    パンフレットとファイルを見せながら、仕様を説明して終わり・・・ 
    資料を読んで説明するだけなら、わざわざ行った意味がないじゃん! 

  94. 196 通りがかりさん

    わたしのときはそんな感じじゃなかったよ  
    家をたてたい場所に土地がみつからなくて、ほかの店はどこもつめたかった
    ここはしっかり話をきいてくれて、いっぱいアドバイスしてくれて親切だったよ
    話を聞いてるうちに、ここで家を建てるのもいいかもと思ったのに、人によってちがうんかな

  95. 197 検討者さん

    以前、自宅に営業に来られてかなり迷惑だった

    こっちの気持ちを考えない勘違いセールスで、おまけに他の家の図面を置いたまま忘れて帰ったよ・・・

    (客の個人情報だろ!)

    他のハウスメーカーと比較していたら、社長が600万円以上も値引きしてきた・・・

    (明細が雑で意味がない・・・ 建物は大丈夫か?)

    家は信頼関係が大事じゃからと社長は言ってたが、大ざっぱすぎて信用できなかったのでやめた

    兄弟が家を建てるので、久しぶりにここの掲示板を見たが、変わってねえな・・・

  96. 198 匿名さん

    >>189

    現場を管理しとる社長さんは、指示がいつもコロコロコロコロ変わるので、
    信用できんから後回しにするんよ。どうせまた言うことが変わるから

    じっくり考えて頭を整理することが苦手じゃから、1時間のうちに何回も言うことが変わる。

    自分は楽かもしれんけど、まわりは大変

  97. 199 匿名さん

    完成した家はよかったけど、かなりの気分屋で面倒くさがり屋のオヤジなので、おおざっぱな性格の人のほうが合うかもしれません。

  98. 200 匿名さん

    お金のことが大ざっぱすぎるので初めに聞いていた金額からどんどん高くなりました
    書類を作らされている人もしかたなくやってる感じ

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井ザ・ハウス

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク

Town Life

[PR] 周辺の物件

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

7990万円

2LDK+S(納戸)

71.87m2

総戸数 45戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億3390万円

2LDK・3LDK

44.1m2~64.45m2

総戸数 133戸

ピアース麻布十番ヴィアーレ

東京都港区南麻布2-4-51

未定

1LDK・2LDK

40.75m2・60.17m2

総戸数 22戸

リビオ駒沢大学レジデンス

東京都世田谷区上馬五丁目

未定

2LDK~3LDK

58.23m²~121.34m²

総戸数 17戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1・1311-1ほか

未定

1LDK~3LDK

32.36m2~95.58m2

総戸数 41戸

カーサソサエティ祖師ヶ谷大蔵

東京都世田谷区祖師谷一丁目

6,900万円台予定~8,900万円台予定

2LDK~3LDK

56.39m²~71.04m²

総戸数 6戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

5880万円・8330万円

1LDK・2LDK

30.34m2・44.22m2

総戸数 21戸

リビオ中野レジデンス

東京都中野区新井二丁目

未定

2LDK~3LDK

54.00m²~84.74m²

総戸数 23戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

7,000万円台予定~1億1,000万円台予定※1000万円単位

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.04m²~63.42m²

総戸数 42戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

未定

1LDK~3LDK

30.41m2~71.26m2

総戸数 52戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

レジデンシャル高円寺

東京都杉並区高円寺南4-4-13ほか

未定

1LDK~3LDK

33.37m2~60.55m2

総戸数 23戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK・3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

サンウッド荻窪

東京都杉並区荻窪4-12-2

1億1990万円・1億3190万円

2LDK・3LDK

54.32m2・66.51m2

総戸数 19戸

ガーラ・レジデンス船堀ブライト

東京都江戸川区松江7-429-1

4500万円台~7000万円台(予定)

3LDK・4LDK

59.16m2~73.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア町屋ステーションサイト

東京都荒川区町屋2-662-7他7筆

8398万円~8998万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

60m2~60.2m2

総戸数 83戸

[PR] 東京都の物件

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

4,800万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

ブランズシティ品川テラス

東京都港区港南4-29-5

未定

2LDK~4LDK

61.67m2~80.57m2

総戸数 216戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.28m2~91.37m2

総戸数 106戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

6190万円~1億6390万円※権利金含む

1LDK~3LDK

35.89m2~72.53m2

総戸数 522戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

1億6590万円

3LDK

65.52m2

総戸数 85戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

58.04m2~82.35m2

総戸数 396戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億6900万円

1LDK+S(納戸)

56.86m2

総戸数 280戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~9,590万円

1LDK・2LDK

38.36m²~55.19m²

総戸数 82戸