注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウス倉敷の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウス倉敷の評判ってどうですか?

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-02-01 16:05:43

家族で経営されているようです。
企画住宅の価格が安すぎるように思うのですが…。
人件費を抑えてるからでしょうか?
実際に建てられた方、または評判などご存知でしたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2012-05-03 19:12:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ハウス倉敷の評判ってどうですか?

1. 1 匿名さん

以前に検討した事がありますが、結局他社に決めました。
    家族経営っていうのが、良い面と悪い面があるような気がしたので…。

2. 2 匿名

まずは社長に会ってみるのがいいですよ。
    どのような想いで会社を経営されているのか、引き渡し後のアフターなどについて詳しく説明してくれますよ。
    会って信頼できると思ったら話しを進めてみては?

3. 3 匿名

知人がこの会社で新築の家を建てました。打ち合わせ段階、施工段階、引き渡し後それぞれ色々あったと聞いています。見学会に行ってみましたが、あまり特徴がない感じでした。まあ合う合わないはその人次第ですが。

4. 4 匿名

パチ屋で社長を見たよ。
    あと、昼寝が趣味みたいやね。

5. 5 匿名

話しがコロコロ変わって信用できませんでした。

あと、知ったかぶりをするのもちょっと…。

6. 6 ご近所さん

隣のお家がこの会社で家を建てられました。
    見学会をしていたので見にいかせてもらいました。
    何だか普通の家っていう感じで…。
    お隣さんが『社長に電話してもすぐにきてくれない』って嘆いていました。

7. 7 匿名さん

そこの会社ってそろそろ潰れるんじゃないの?
    知り合いが建築会社で働いているんだけど、そんな事言ってたよ。

8. 8 匿名

そりゃぁ〜人間なんでパチも昼寝もするで! 見かけた方もパチ屋さんに行ってたのかな…(笑)

まぁ、一生に一度のマイホームなので、最後は貴方の決断でっせ!
    信頼出来れば契約、駄目なら他社を!

まずは、問い合わせを!

ハウスメーカーも担当者次第で、もっと酷い事を聞くけどな!

工務店なので、ハウスメーカーより坪単価は安いし、いちいち、ニッチひとつ増やしたぐらいで金の事をガタガタ言わんと思うんだけど…!?

それと、一流メーカーでも受託の三流大工さんだったら意味が無いよ!

ハウスメーカーでは、ありがちな話しっす!ネット見たら♪

理想どうりのマイホームになるか、予算倒れし妥協のマイホームになるかは、ここで大きな違いがでます。
    当方、リフォームでしたが大満足しとります!
    リフォームって言っても色々あるけど、TVのビフォーアフタァー顔負けだったわ!

詳しくは、ハウス倉敷へ!

9. 9 匿名

担当者次第で酷くなりました。

良いこといいますね。

ホント、担当者次第だと思います。ハウスメーカーわ!

10. 10 匿名さん

やっぱり社長さんがいい人だったら、お任せできますよね。

この会社で建てられた方、ここに決めた理由って何ですか?

11. 11 匿名

予算が少なくても相談してみたら! 思ったより良いプラン出来たぞ!

まぁ、その人次第だけど〜普通ぽく見えてるけど普通じゃないよ! 価格を聞いたら納得するわ!!

12. 12 匿名

倉敷のどっかの住宅会社よりハウス倉敷の方がいいとおもうが・・・

13. 13 匿名

特に手抜き工事する訳でもなく、材料も最低の物を使う訳でもなく、全く問題の無い工務店だと思うけど!
    予算に応じたマイホームを設計してくて、他社よりは安価だと思うよ!

施主の予算を知らないで家だけ見たら、普通っぽい家に見えちゃうのかな…?
    残念(涙)

14. 14 匿名

最近、話題無いな!

ブログ見ると古民家らしきリフォームしてるみたい!?
    カキンコキンの丸太の張り再利用するみたい♪

今後が楽しみなので、ブログ更新お願いしま〜す!

15. 15 匿名

ウッドとどっちがいい

16. 16 匿名

そりゃ〜古民家でしょ!

好みだけど!!

元々、古く見えるんで年月が経過してもウッドより味が出そうかな…?

17. 17 匿名さん

プラン作ってくれるって言うから待ってるんだけど!いつになったら持ってくるんだ。あのおっさん自分が言った事忘れとるんか?

18. 18 匿名さん

ここは車好きの社長さんのところですか?

19. 19 匿名さん

かなり物忘れが多い社長さんであることは間違いないです。

20. 20 匿名

19さん、よくご存知ですね!
    息子に言った方が良いよ!

21. 21 匿名さん

20さん。
    実際に経験者です。

物忘れというよりは社長すべて自分で営業もしてるので、実際に伝えていても「えっ」ということが
    多々あるので、念入りにこれでもかというくらいに連絡しておいた方がいいです。

息子さんい当たればいいですが、担当が社長か息子のどちらかになるようなので
    社長さんになれば念入りに念入りがいいですよ。

私たちはそれで残念な結果になったところが多々あります。

22. 22 匿名さん

21さん。
    残念な結果になったところとは具体的にどのようなところですか?
    今、真剣に検討中なのでぜひ教えてください。

23. 23 匿名さん

詳細を答えたいですが、きっとご本人たちもご覧になる可能性があるので、
    詳細を答えると、人が特定されるため、控えさせてください。

ただ、真剣に考えられているようなので、しっかりと打ち合わせを重ね、
    内容はメモを取って行われた方が良いと思います。

大工が自社大工なのですから、融通はありです。

価格もおおざっぱでなく、しっかりと詳細をもらうとよいと思います。

24. 24 匿名さん

内容をメモにとってとは?建築会社側から打ち合わせ内容確認シートをいただけるのでは?もしかして、それがないという事ですか…。良い面は自社大工で融通がきくところだけですか?

主人が社長さんの事をとても気に入っているので、何か問題があるなら抽象的でもよいので是非教えて下さい!

25. 25 匿名さん

ハウス倉敷さんから内容確認書はいただけません。
    確かに、契約するときに一定の内容は明記してありますが、
    その後のニッチ(棚)などの打ち合わせなど、
    個々にいろいろありますが、確認事項などはありません。
    実際に私も何度も確認しました。
    なので、言ったはずなのに、出来ていない(棚がなかった)などがありました。
    こっちからしたら、言ったのにですが、社長が覚えていなければ意味がありません。
    問題は多々あります。
    でもこれはほかのハウスメーカーでもあると思います。
    大きいから、小さいからではなく、問題はあると思います。
    自分の家ですので、しっかりと参加されることをおすすめします

26. 26 匿名

別に問題は無いと思うが、ご主人様が気に入ってるなここで良いのでは…?

一生に一度の買い物なので迷うけど、最後に満足するかしないかですよ!
    結果、こうでしたって事は何処の工務店やハウスメーカーでも付き物なので!

後、予算、価格で納得できるかできないかだよね!

27. 27 購入検討中さん

結局ここの会社で家を建てたんでしょ?じゃあ何が決め手になったの?どこで建てても100%満足っていうわけにはいかないと思うけど、でも気に入って契約したんでしょ?途中で不信感が出てきたのはお気の毒だけど、契約する時はどういう部分で決めたのかな?

28. 28 匿名

まだ建てて無いんじゃ無いですか?
    検討中って読めたけど…?
    契約を迷ってるんで教えて下さいと読めますが…?

29. 29 購入検討中さん

25の方への質問です。

30. 30 匿名

24の方ですか?

31. 31 匿名

どこのメーカーも大工はよく頑張ってくださるとおもいます。

32. 32 匿名

大工さんも頑張る大工さんと適当な大工さんもいるけど!
    基本的に請負業が多いので頑張った方が上がりが多いいね!

33. 33 匿名さん

質問にお答えします。
    結局というよりはお願いいたしくて家を建てました。
    はじめはどこのメーカーよりも親身で対応も早かったです。
    けれど、上棟が終わってからは本当にあまりこちらからお願いをしないと
    内容やすすみ具合が分からないという時がありました。
    ですが、悪い所ばかりではありません。
    このようにしたらどうかという提案も本当にあります。
    私が言いたいのは、どこのメーカー、工務店で建てても同じようにあると思います。
    けれど、もしハウス倉敷さんで建てられるのであれば、アドバイスとして確認などを確実にしておけば
    不安もなくなると思ったのです。

ハウス倉敷の女性の方は本当に親切ですので、気軽に聞かれてもよいと思います。

34. 34 匿名

こっちから店に行ってプラン頼んだら3日で持って来たよ。

35. 35 匿名さん

プランは私も3日位でした。
    一つ一つこちらは素人で家造りは生涯1回ですので、

きちんといろいろ調べたりをおすすめします。

どこで建てても投げやりではほんとうによい家は建たないと思います。

本気ですると愛着がわきますよ☆

36. 36 匿名

プラン1つにハウスメーカーだと2週間近くかかったな!(怒)
    その辺が工務店の方が良いね!

マイホームなので、プランニングからの参加をおすすめですね!(^3^)/

37. 37 購入検討中さん

工務店の保証ってどうなんでしょうか?

38. 38 匿名

一言で保証って言うと難しいのですが、今の時代は家が傾くと工務店の責任なので、地盤改良など基礎工事は保証会社が調査をして工事をし、保証をすると思うよ!

美装や建具などは企業しだいかな…?

建具も市販の物なら建材屋さんの保証があり大丈夫だと思うけど。

逆にどんな保証が不安なのですか?

39. 39 購入検討中さん

今の時代なんで太陽光とかを気になっています。
    そうなると屋根の保証とか家自体の保証とか気になります。

40. 40 匿名

太陽光は工務店で付けても電気屋で付けても太陽光のメーカー基準の屋根の保証ですね!(雨漏りなど)

つまり、不具合があると工務店経由で太陽光メーカーの保証ってことかな。

家自体は住宅会社によりけりだけど、手抜き欠陥住宅で無かったら、ほぼ大丈夫じゃないですか!?

どんな時が不安ですかね?

41. 41 匿名

小規模な工務店だと、もし万が一建築途中で倒産した場合どうなるか心配です。

42. 42 匿名

Q値はここの会社はいくつなんでしょうね。

43. 43 匿名

建設中にもし倒産しても、家は建ちます。悪質でない限り保険もかけてるし、保証協会らしきことを他社で聞い事があるぞ!

44. 44 匿名

建築中に倒産したとして、どうやって完成させるのですか?ここの会社が保証協会に入っているのであれば会社概要に書いてあるはずですが見当たりません。加入できる会社は審査に通らないと駄目だと思います。それにアフターはどうなるのですか??

45. 45 匿名

アフタ―の事はどうなんでしょうね!

でも、途中で倒産しても泣き寝入りはないと思いますよ。
    まずは建設業許可が有るか無いか調べてはいかがでしょう!

46. 46 匿名

倒産に関しては、完成保証ですね!
    加入か未加入か訪ねてはどうですか?
    聞きにくいですか?
    こっちも一生に一度の買い物なので聞いても当たり前ですよ!

保証も無い事が気がかりならば他社にされた方が睡眠不足にならずに済むかも!
    価格と保証の天秤ですかねぇ〜!?

47. 47 いつか買いたいさん

何年先になるかわからないけど家を建てたいと思っています。色々な会社があると思うけど、小さい会社に限って言えるのは「社長次第」って事だと思う。社長の人柄を知るには業者さんに聞けばわかると知人が教えてくれました。使われている業者が悪口を言わなければまず安心らしい。「どこの業者と取引がありますか?」と質問するのが一番なんだって!

48. 48 匿名さん

チジンニススメラレテイマス。ワスレッポイシャチョウトウマクツキアエバ、ヤスクイエガタツカモヨト。ココニカイテアルコトヲヨンデイルト、ショウジキマヨイマスネ。イッショウニイチドノイエヅクリ、ヤスサダケデハキメラレナイナ。ヤスイ、ヤスイハオトシアナガアリソウ。

49. 49 匿名

どこの工務店の板見ても、良い事と悪い事を書いてるけど悪い事の方がダントツだね! 中には良い事が全く無い工務店もあるぞ!

ここの工務店は社長さんと折り合いが決め手なのかな…?
    家その物より社長さんの事の方が炎上ですね!(笑)

50. 50 匿名

リフォームを宣伝してるわりに事例が少ないね! リフォームで誘き寄せ新築を建てさすパターンかな…?
    今の時代にリフォームを宣伝してる工務店なら某TVのようなリフォームをしてるはずなのに事例が無いね!
    やはり新築路線の工務店なのかな…?

51. 51 匿名

以前相談に行ったけど、ここの社長は客の要望を聞かずに自分のワガママで家を建てようとする。でも価格は安いかも?  

52. 52 匿名

リフォームをやってもらいました。社長さんは契約の時はものすごく熱心で、安くしてくれたので頼みました。しかし、お願いしたいことがあっても現場にほとんど来ませんでした。もっときちんとした人に担当してほしかったです。

53. 53 通りがかりさん

少し前に近所でハウス倉敷が新築工事をしていました。工事中に業者さんたちが、社長がだらしないってあきれていました。デタラメな指示ばかりして逆ギレするって・・・  工事の業者さんたちで協力しながら頑張っているようでした。立派な家ができたけど、現場の業者さんたちのおかげかな? 

54. 54 名無しさん

わたしが家の修繕を頼んでも半年以上ほったらかし!!!!

友達が数百万円かけてリフォームしようとしたら、すぐに電話がかかってきて社長が家まで来たって言ってた!

小さな仕事をちゃんとやれない人に、大きな仕事ができるの?

55. 55 戸建て検討中さん

おっさん客の話をちゃんと聞いとるの!!!

家の間取りの希望を伝えたら、鉛筆で方眼紙に間取りを書いて終了。
    3日くらいして、プランができたって電話がかかってきた。
    見たけど、わたしの希望とまったく違うんですけど・・・・・・!!!

別の工務店で相談したら、礼儀正しいスタッフさんが、
    わたしの考えているイメージを、その場で素敵なデザインにしてくれた。

おっさんもっと勉強したら!

56. 56 匿名さん

主人といっしょに相談に行きましたが、とても親切に私たちの希望を聞いてくれました。
    新築か中古かで悩んでいるのですが、担当者によっても違うかもしれませんね。

57. 58 戸建て検討中さん

新築の見学会へ行ったことあるけど、〇〇〇ーホーム のようなローコスト住宅なんかよりずっと良い家だった。
    実際の家を見て判断するのが一番だと思う。

58. 59 匿名さん

親にすすめられて家を建てました。

家はまずまず満足できましたが、ここの社長さんとの打ち合わせでは色々ありました。事務員さんがいなくて社長さんだけのときは、とくに注意が必要です。社長さんだけのときは、こちらの希望を言ってもメモを取ってくれなっかったり雑なことが多く、忘れていたりメモや書類が見つからなくて探していることがよくありました。社長さん自身で書類を整理するのが苦手なようで、事務員さんのせいにしていることもありました。

打ち合わせが終わって忘れ物を取りに戻ったら、社長さんが使った鉛筆や消しカスが散らかっていて、私たちの家の図面や書類は机の上に出しっぱなしでした。あまりのだらしなさに腹が立ったので、他の会社に変えようかと思いましたが、早く賃貸から出たかったので契約しました。

要望を伝えるときは社長さんの携帯に電話することが多かったのですが、大切な打ち合わせでは社長さんだけのときは不安でした。

値引きしてくれたりサービスで棚を作ってくれたのはよかったです。

59. 60 匿名さん

ハウス倉敷が近所で工事中なのだが、車で若い男の人がスマホをいつもさわってる。
    仕事?サボリ? 

うちが世話になった別の工務店は、工事の状況をタブレットで説明してくれたけど、あれも仕事なのかな?

60. 61 匿名さん

買い物ついでに掲示板を見てるけど、きれいになってた。ホームページも。

知人がここで家を建てたけど、すごくおしゃれで良かったよ。薪ストーブがあったり、こどもが壁を登れるようになってた。

打ち合わせをちゃんとすれば良い家ができそう。

61. 62 匿名さん

主人と新築を相談してたら、親からここをすすめられました。

いくつかの土地を検討していたら、大工の社長は建物のプランばかり説明して、間取りを勝手に決めて見せてきました。

土地の場所や面積や形も決めていないのにバカじゃないの?と思ったので、他社に相談に行って契約しました。

いくら建物に詳しい大工さんでも、客をせかしたりプランを押し付けたりする人は嫌ですから。

一生に一度の買い物ですから、親にも説明してわかってもらいました。

62. 63 口コミ知りたいさん

久しぶりに来てみたらコメント増えとる!地元の口コミはすげえな!
    前にハウス倉敷へ行ったときは、長期長期ってすすめられたんじゃけど、それって長期優良住宅のこと?
    ハウスメーカーや工務店の資料を集めとるけど、今はZEHが人気あるんかな?ここでもできるん? 

63. 64 匿名さん

ゼロエネルギー住宅のことは会社のホームページにのってないね。
    見学会で社長や社長の息子と話をしたことがあるけど、勉強不足だからトンチンカンなことを言ってごまかしてた。

64. 65 匿名さん

ここの社長が私の親とばかり相談して、数か月も私への連絡が一度もないまま勝手にプランを進めていたので解約しました。

私たちの家なの!あんたの家じゃないの!  ちゃんとした人が担当してくれればよかったのに(泣)

65. 66 匿名さん

どんな社長か気になるね(笑) お年寄りを利用して営業するんかな? これから家を建てる若い家族は迷惑かもね

66. 67 匿名さん

近所にハウス倉敷の家が建ったので見学させてもらったけど、大手とくらべても立派な家だったよ。ただ、工事現場ではお客さんの悪口ばかり言ってた。せっかくいい家なのにすごく感じ悪かった。コメントを読んでると、社長自身がちゃんとしていないから現場を教育できないんだろうな。

67. 68 検討者さん

よい家が建てばそれでいいだろ!わがままな客が文句言うな!という考えで仕事してるのでしょうか?
    ここの社員はみんなそんな感じなのですか?

ちゃんと客の声に耳をかたむけて、家を買う人の気持ちを理解してくれないと、客にとってよい家はできないと思います。
    客の気持ち大切にしてくれない会社は、きれいな広告でかっこつけてもろくな家はできないと思います。

人生一回きりの大事な買い物なので、信用できるところに頼みたいです。

68. 69 匿名さん

近所にハウス倉敷の分譲地がありますが、大手ハウスメーカーみたいなありきたりの家じゃなくて、どの家も個性的で素敵です。でも完成するまでにいろいろあったんですね。

69. 70 戸建て検討中さん

ネットを見て電話して、注文住宅の工務店だと言われたから相談に行ったことがある。
    まず土地探しをお願いしたのだが、建物のプランができたって電話があった。
    プランは悪くなかったが、こちらの希望をちゃんと聞いてから作ってほしかった。
    どこでもいいから早く建てさせたい気持ちが強いのかな?
    注文してない商品を送り付けられた感じがして嫌になったので、今は他社で検討中です。

70. 71 匿名さん

客の注文を聞かないでプランができてるって、建て売り住宅じゃないの?

71. 72 匿名

ここの兄弟や親子は、自分の失敗を棚に上げて人のせいにするからいやじゃ!
    ちゃんと勉強してしっかりした仕事をすりゃあ、いちいち威張らんでもええんじゃ。
    職人は落ち着いていい仕事をすりゃあええんよ。

72. 73 家を建てました

新築を建ててもらったけど、ここの大工は上手ですよ。満足しています。

73. 74 匿名

ここの大工は腕はええけど、社長といっしょでワガママじゃから困るんよ。ほかの業者もみんな困っとるんよ。難しいお客さんもおるけど、お客さんの文句ばあいうて仕事しょうたらいけんじゃろ。

74. 75 匿名さん

いつも現場を見とるけど、ここの左官さんの腕はすごいと思う。ハウスさんは感謝せんといけんね。

75. 78 名無しさん

数年前に新築してもらいました。

家は満足していますが、こちらに説明や確認もなく、社長が勝手に決めていることが多くて困りました。

まだ検討中の内容を勝手に決められたことがあったので、我慢できずに社長に文句を言いました。

人をせかして早く家を建てさせようとしてきます。

事務員さんをせかして書類を作らせていましたが、空欄が多い書類にサインさせようとするので不安になりました。

社長以外の人はわかりませんが、ここで建てる人は自分の気持ちをはっきりと伝えたほうがいいです。

わかりくいことは、しっかり説明してもらったほうがいいと思います。

76. 79 匿名さん

ここの社長や息子は、すごくわがままで仕事の連絡がまったくできない人たちだった。行先も言わずに毎日外へ出て行ってたけど、現場はいつも職人任せだった。事務やパソコンができないから、いつもいらいらして事務員や業者に八つ当たりしてたよ。書類を使ったら散らかしっぱなしにするから、他の人が片づけるのが当たり前になってた。なんでも他人に丸投げして甘えてばかりだから、今も職人さんや事務員さんは大変なんじゃないかな?書類を自分で作れないし計算が苦手でどんぶり勘定しかできないから、うまく話をすれば安く家を建ててもらえるかもよ。

77. 80 検討者さん

知人がここで家を建てたんで見せてもらったけど、天井が高くて高級感があってよかったよ。安っぽいローコスト住宅を建てるよりは、かなりいいと思った。

家賃が高いから、本気で新築を考えているけど、ここのコメントを読んでると正直迷うな。いい家が安く建てれても、だらしない会社は信用できないからやめとけって家族から反対されてる。

ここに頼むとしても、金額や家の内容を決めるときは、メモをとったり社長からサインや印鑑をもらったほうがよさそうだな。
    勝手に変えられると迷惑だし。

78. 81 匿名さん

最初に収入のことをズケズケ質問されて驚きました。聞くにしても聞き方が無神経で、ダメオヤジだと思いました。
    土地や建物のプランを押し付けてきて、わたしたちの希望をちゃんと聞いてくれなかったので、他店に行きました。

79. 82 匿名さん

ここは社長と社長の息子以外は担当できんの? 見学会へいったときはいい家だと思ったけど。

80. 83 匿名さん

念入りに打ち合わせをすればだいじょうぶだと思いますよ。
    どこに頼むにしても、まかせっきりにしないほうがいいです。

81. 84 匿名さん

大手のハウスメーカーやローコスト住宅の会社とくらべて、工務店のほうが施主の意見をよく聞いてくれるので、打ち合わせや連絡がうまくいかなかったときに不満が出るのではないでしょうか。

82. 85 評判気になるさん

ここで建てた人から話をいろいろ聞いて考え中です。

うちは土地と建物で2500万円以内で検討中だけど、いろいろ希望を言ったらわがままだと思われそうで、ここで相談してよいのか迷っています。安いお客には本気で仕事をしてくれない気がして心配です。引き渡しのときには、住宅会社にはすぐにお金が入るけれど、お客はローンで長い間お金を払い続けるので、建てたあとにほったらかしにされたくありません。

お金があまりないけれど、契約した後や引き渡しの後も、お客の気持ちを大切にしてくれる会社に頼みたいと思っています。

83. 86 匿名さん

満足できる家を建てようと思ったら、施工会社と職人さんに連絡をしっかりとって、打ち合わせを何度も繰り返すことだよ。
    同じ住宅会社でも、家はそれぞれ違うから。

84. 87 匿名さん

店に久しぶりに行ったら、説明用の大型ディスプレイがあったり、BGMが流れて雰囲気がすごく良くなっていた。

気のせいか、社長の説明や対応も良くなっていた。(笑)
    ここのコメントを見て改善したのかも。

85. 88 匿名さん

以前ここで新築を建ててもらいました。
    当時、同じ賃貸に住んでいた人で他社で注文住宅を建てた人がいましたが、その人のほうが三ヶ月早く完成しました。その人はこどもの入学時期や家賃の節約を考えて、急いでもらったと言っていましたが、完成した後に建具の種類やキッチンの高さ、間取などで後悔したそうです。

わたしたちも、家賃のことや、こどもの環境変化や小学校の日程が気になりましたが、あせらず、目先のことは気にせず、この先の満足できる暮らしをイメージして、納得できるまで打ち合わせを繰り返しました。引越は遅くなりましたが、繁忙期を避けたことで引越代は安くなりましたし、快適で納得できる家ができました。結果的にこどもや妻も大喜びで充実しています。
    家作りでは、せかしたり、せかされたりは失敗の元だと思います。

86. 89 匿名さん

予算2500万ですか。
    木の家1500万なんていうパターンもあるようですし
    その位だと場所によってはギリギリ収まりそうですよね。
    個人的に85さんのその後が気になります。

実際建てた方の評判はなかなか良さそうですかね。
    社長さんの対応も変わりつつあるということなら今後には期待できるでしょうか。

ところでここって打ち合わせは何回位やってくれるんでしょう?
    どうやら話し合いを十分することがポイントのようなので、そういった対応を
    綿密にしてもらえると良いのですが。

87. 90 匿名さん

他社で土地を購入して、ハウス倉敷で新築を建ててもらいました。ここの会社は外から見ると不動産屋だけど、新築やリフォームが中心の工務店です。

あとで気がついたのですが、同じ土地をハウス倉敷でも仲介してもらうことができたそうです。土地と建物をセットで頼んだほうが、安くしてくれたり、打ち合わせがよりスムーズだったようです。

打ち合わせの回数は数えていません。というより数えきれませんでした。(笑)店に行ったり、家に来てもらったり、現地で相談したり、電話で連絡したり。時間も長い時もあれば短い時もありましたから。

ハウス倉敷は、良い意味でルーズなところがあるので、打ち合わせの回数に目安や規定もないようです。だから、しっかり甘えさせてもらいました。

ここで良い家を建てるコツは、他社のプランや住宅雑誌を持ちこんで、希望をうまく伝えることです。
    うちは、セキスイやミサワなどのプランや、注文住宅の工務店のプランや資料を見てもらって、それらより安くて良い家を建ててもらいました。

住宅設備や建具も、各メーカーから自由に組み合わせることができて良かったです。おかげでありきたりじゃない家ができました。

88. 91 匿名さん

言葉や文章で、客とコミュニケーションをとるのが苦手みたい(笑) 
    大工あがりだから?客との会話が不器用なので、自分のイメージを絵や写真で伝えると良いと思う。

お客さんによって、予算、打ち合わせの期間、工期がだいぶ違うって言ってたよ。

本音は、他社みたいに規格化してコストを下げたいみたいだけど、お客さんのリクエストを聞きすぎてしまうって言ってた。その分、大手ハウスメーカーみたいに営業トークや会社の都合で、規定や規格に誘導するようなことはなかったよ。 

というより、規格化したり合理化したりして、要領よく儲けることが下手な工務店だと感じた。

89. 92 匿名さん

資料を集めて、見学会や展示場にも行って、あちこちで相談して感じた事。

自由度は少なくても、ブランドや鉄骨の建物を選ぶなら、ダイワやセキスイなどの大手ハウスメーカー。 

自由設計で、木造の家を安く建てるなら工務店。

自由度は少なくても、激安で建てたいならローコストメーカー。ヘルシー、タマ、レオなど。
    (低品質に見せず、低価格に見せてる。)

ブランド力は低いけど、安くあれこれと注文できるのは、地元工務店。

建てる住宅会社は違っても、基礎工事、建材、住宅設備は、どこも専門会社に外注してる。

広告費や人件費が高い住宅会社は、建物に金をかけていない。 

90. 93 匿名さん

確かに不動産屋に見えますね。
    初めは、こんな店で新築ができるの?と不安に思ってました。知名度が低い工務店だと思いますが、うまく交渉すれば安く良い家が建てれます。

店は、接客スペースが狭くて古くて、スタッフは少ないです。広告費や人件費をかけず、展示場やモデルハウスもないので、家の質を下げずに安くできるのかもしれません。

91. 94 匿名さん

ここで新築してもらう前は、予算の都合で、中古か低価格の戸建てを考えていました。
    その時、他の不動産会社に案内してもらった中古は、Hホームの築3年の家と、Tホームの築6年の家、新築戸建ての物件は、東京の会社だったと思います。
    どれも2200万円程度でしたが、修繕費や数年経った建物の状態を見て、結局2900万円くらいで新築しました。
    価格の割には良い家だと思っています。

92. 95 匿名さん

ここは他の住宅会社と正反対だと思います。

店の外観からは、新築住宅を建てるような会社には思えないし、パンフレットは大手メーカーよりかなり見劣りするけれど、完成した家は想像していた以上に良かったです。
    ただ、同じ会社が建てたと思えないくらい、それぞれの家で印象が違いました。

他のハウスメーカーの多くは、きれいで明るいカウンターで、洗練された営業マンが豪華なパンレットで客をわくわくさせますが、実際の家はパンフレットより見劣りすることが多かったです。また、良くも悪くもデザインに統一感がありました。

これらは、見学会などで実際の家を見て感じた、個人的な感想です。

93. 96 匿名さん

広告では、注文住宅とか自由設計とか言っておいて、実際は型にはめようとする会社が多い中、ここは自由な注文をしやすい会社。

ぼくは、さんざんワガママを言ってしまった客でした。
    担当者はだいぶいらついて、ストレスをためてたようだけど、勤務先の人たちにハウス倉敷をすすめておきました。

94. 97 匿名さん

言葉や文字で伝えるよりも、写真やイラストを持ちこんで伝えたほうが良いと思います。ここの社長さんや息子さんは、ほとんど店にいなくて、営業や事務的なことが苦手みたいでした。たぶん現場重視の人達なんだと思います。

95. 98 匿名さん

建てた家の修繕をお願いしてたのに、忘れられていたことがありました。実家がリフォームの相談をしたことがありますが、他社の人達とくらべると、メモや写真をとりませんでした。説明も言葉を省略することが多くて雑でした。

これだから、客が伝えたことを忘れっぽいのだと思います。結局、実家のリフォームは他社に頼みました。

家族経営だから意識が甘いのでしょうか? 家は悪くないけど、だらしなさを直さないとダメですね。

96. 99 匿名さん

ここの店で相談する場合は、夕方以降はさけたほうが良いです。建物や金額は社長との交渉ですが、サポートする事務員さんがいる時間帯のほうが、安心感がありました。

97. 100 戸建て検討中さん

事務員さんに甘えないと、お客と約束したことも忘れてしまうのでしょうか? 会社の社長さんなんですよね…!

責任感があれば、自分で忘れないように工夫するのが当たり前だと思います。家族経営の小さな会社でも、しっかりしている会社はたくさんありますよね。

すごく初歩的なことだと思いますが、こうした不安がなければ、ここで建てるお客がもっと増えるんでしょうね。

98. 101 匿名さん

ここで家を建てました。少しでも参考にしていただけたらと思います。

主人が建築業界で働いていて、ここを気にいって決めました。建築業でも住宅関係ではないので、ハウス倉敷さんとは関係ありません。建物だけで2000万円くらいだったと思います。

ネットや雑誌で住宅会社をかなり調べましたが、主人がここを選んだ理由は、社長が大工経験者で、棟梁や大工も身内がされていると聞いたからです。大ざっぱなところがありましたが、金額は高すぎず安すぎず適切みたいです  

主人が気にしていたのは、家族がずっと暮らしていく家なのに、安売りのディスカウントストアみたいな宣伝をして、仮設住宅や倉庫のような材質で家を建てている住宅会社が多いことでした。

住宅業界は他の建築業界と違って、女性客に合わせているところがありますが、ハウス倉敷さんにはそうしたところがありません。もう少しあっても良さそうですけどね。

最近流行のローコスト住宅は、材質や性能を無理に下げてでも、主婦に向けて安くておしゃれな家に見せようとしている感じがします。

十年くらい前から、建築業界は住宅業界も含めて、材料費の高騰や人手不足で大変だそうです。そんな状況なのに高品質で低価格の建物を建てるなんて実際には無理なので、最低品質で安くて良く見えるようにしているそうです。

家族が建築関係者じゃなかったら、自分では気がつかなかったかもしれません。

利益を出すために見えない部分を省いたり質を下げたり、工事を短縮して大工さんの人件費を無理に下げたりすることもあるそうです。

数年前、都会のマンションでも事件ありましたが、無理な工事はろくなことにならないと思います。せっかくのマイホームなのに、家族みんなのストレスがたまる家になるかもしれません。

家計を考えず無理なローンを組むのはいけませんが、安すぎず高すぎずが良い気がします。

どうしても安さを優先するなら、大手ローコスト住宅の建売が良いそうです。

99. 102 匿名さん

48さんも書いているように、安さだけで決めないほうが良いと思います。でも、ここはいわゆるローコスト住宅ではなかったです。安さだけなら、他にたくさんありました。

100. 103 匿名さん

店はボロくて狭くて、口が悪いオヤジがやってるけど、安くてうまい定食屋のような工務店。マニュアルがなくて、メニューは手書きで、たまに裏メニューを頼むような店。

激安でおしゃれなファミレスや、ファーストフード店が好きな人には合わない。

101. 104 匿名さん

若い夫婦が、土地と建物で2千5百万円で新築を考えて、住宅会社をあちこちまわったけど、規格住宅や戸建てばかり紹介されて、注文はほとんど聞いてもらえないと言っていました。
    ここは注文をけっこう聞いてくれるからすすめたけど、最近の若い人は、ローコストでおしゃれなハウスメーカーが好きみたいです。建物の中身のことなどは、何かが起こるまで気にならないのでしょうね。

102. 105 匿名さん

土地や建物の購入を、安売りスーパーでの買い物と同じように考えてるように見えます。

家を建てるときは、注文に応じてお金をかけるのが常識だし、職人さんへの礼儀でしたが、時代が違うせいか、家つくりのしくみが理解できないみたいです。

地鎮祭や上棟式も経験せずに、ネットなんかでマンションや建売の規格住宅を安く購入するほうが、今の若い人達には合ってるのかもしれません。

103. 106 匿名さん

あちこちの会社に相談しているうちは、ハウス倉敷に限らず、本気で安くサービスしてくれることはないでしょうね。ある程度比較したら、あとは信頼関係が大事です。

浮気するかもしれない人は、相手も嫌ですから本気になれないと思います。(笑)

スーパーやネット通販での買い物になれた人達は、顔なじみの常連さんになった店で、おまけしてもらうような買い方は苦手かもしれませんね。

104. 107 匿名さん

ここの会社は、ローコスト住宅より少し高い価格で、大手ハウスメーカーと同等の家を建てている感じがする。

3ヶ月ほど前に、ここの会社の建築現場と、同じ分譲地内のローコスト住宅の建築現場を見たが、基礎や柱の太さがまったく違っていた。工事期間も半分以下だったと思う。

娘夫婦が、住宅情報をスマホで見たり、展示場のイベントや完成見学会によく行っているが、建築の知識が無くてつまらなくても、建築現場や構造見学会を見せてもらってから、住宅会社を選ぶようにと注意した。

105. 108 匿名さん

良い家を安く建ててくれたけど、現場監督が忘れっぽくて信用できなかったので、他の人に紹介するのは迷う会社です。

106. 109 匿名さん

当たり前のことをちゃんとすれば、良い家が口コミや紹介で繁盛しそうなのに、わかってないんでしょうね。

107. 110 匿名さん

買い物ついでに掲示板をよく見てるけど、不動産業が中心の店だね。家の建築をやりたくないから、お客さんが言ったことを忘れやすいのかな?

108. 111 匿名さん

リフォームを考えているけど、不動産業がメインみたいだから嫌がられるかな?

109. 112 匿名さん

見学会行ったけど、別の家の写真ばっか並べていて、訳がわからんかった。見学の家は良くないってこと?

110. 113 匿名さん

近所なので、ここの見学会によく行きます。家を見るのが好きなだけだけど、毎回個性的でイイ家ですよ!

111. 114 匿名さん

プランを作ってもらいましたが、セカセカとすすめてくるばかりで、こっちが伝えたことを忘れていたり、説明もなく金額が変わっていたり、だらしない社長さんだったので、他社にお願いしました。

家は良さそうでも、信頼できる人じゃないと不安でした。

1さんが書いているように、家族経営でワガママが許されるから、自分に甘くなって忘れっぽいのでしょうか?

112. 115 匿名さん

ここで建てたい!という気持ちになったけど、この人だけには頼みたくない!という気持ちのほうが強くなってやめました。

社長さんは元大工だと言っていましたが、営業や接客は全くやったことがない感じで、約束したことを忘れることが多すぎます。

こんな責任感のない人が社長をやってることに驚きました。社長になってはダメな人?

他の人が担当してくれたら、お願いしたかもしれません。残念!

113. 116 匿名さん

集中力がある時と無い時の差が激しかった。気が合う客には、はりきって良い家を安く建ててくれるらしい。

114. 117 匿名さん

他の人に担当してもらっても、社長に間違ったやり方を押し付けられたら同じかも。

社長の息子にちゃんと相談してたのに、無神経にぶち壊されたこともあった。

115. 118 匿名さん

いろんな住宅会社から仕事を請け負っているが、ここの現場監督は何を言っているかわからんことが多い。大事なことを言い忘れて、施工した後に命令することも多い。

アレとかアソコとか・・・ ドレだよ! 
    上から命令するなら、国語を勉強し直してからにしてほしい。

しっかりしてくれないと、工事が遅れたり、追加料金がかかったり、お客さんにも迷惑かけてしまう!

116. 119 匿名さん

どこの住宅会社もいろいろあるけど、実際の家を見て判断すればよい。住宅展示場よりも見学会のほうがよい。

117. 120 匿名さん

106が正解! 客も店員も人間だもの   

118. 121 匿名さん

111さん  
    ここは不動産屋に見える工務店だよ
    注文住宅の新築が本業だよ

119. 122 匿名さん

ここの社長、契約の時だけ出しゃばってくる! 

現場監督なのに忘れっぽくて、かんじんな時に無責任に逃げるな!

業者さんたちが無理してくれて、なんとかリフォーム終わったけど、落ち着くまで大変じゃった。

120. 123 匿名さん

具体的にちゃんと指示できんのに現場でいばるな!
    お客さんから言われたことを、現場にも忘れずに連絡してくれんと困るじゃろ! 

121. 124 匿名さん

いろいろ要望を聞いてくれて、工事の金額は他のハウスメーカーより安かったです。

しかし、家はいいのですが、無料でサービスしますって言われてたところが結構な金額で有料になってたり、聞いてた金額と変わっていたり、勝手に決めているところがあったり、くれると言ってたものをくれなかったり、だんだん信用できなくなりました。

ここの社長は忘れっぽいということもあるけど、ものすごくわがままな性格で、自分に都合よくやろうとしているようです。金額や内容で疑問に思ったら、遠慮せず説明してもらいましょう。お詫びの言葉や説明もなく、他のサービスでごまかして逃げようとすることもありました。

住宅会社の社長としては失格だと思いましたが、社長の息子さんが担当することもあるそうです。息子さんは若いので社長ほど住宅建設の経験はないようですが、話をきちんと聞いてくれるようだったので、社長よりは信用できそうでした。

122. 125 匿名さん

小さな会社の社長なのに、下請けにでかい態度でえらそうにする。自分で正確な指示ができんのに、イライラして怒るばかりする。経験年数は長いみたいじゃけど、新しいことは勉強不足で、他の社員や業者に頼るばかり。他の工務店のお偉いさんのほうが、優秀なのに謙虚で人間ができとる。失敗した時もイライラ怒るだけじゃなくて、具体的に叱るからためになる。下請けから見放されたらいい家は建たんよ。

123. 126 匿名さん

以前ここで工事してもらって、説明不足や連絡が不足が続いたのでクレームを言ったら、社長から飲みに行こうと誘われた。
    そうじゃないって!いい歳して幼稚なごまかしはやめて!と思った・・・

124. 127 匿名さん

いろんな工務店と取引しとるけど、ここの家は悪くない。でも家族経営のせいか、仕事のやり方が遅れとる。若い社員もおったと思うけど、昔のやり方で命令されとるのかも?他の住宅会社はもっと勉強熱心で進歩しとるよ。若い人が活躍せんといけんな。

125. 128 匿名さん

知り合いということで、前にここで建てました。

社長の息子さんに担当してもらいましたが、勉強不足で頼りない感じでした。

社長さんがアドバイスすると、プライドが傷ついたのか素直に聞けず、客の前でケンカを始めました。

仕事や客に対する意識が、全くなっていないと思いました。

家族経営の会社でワガママができるから、自由にやっているのかもしれません。

完成した家が悪くなかっただけに、他社ならもっとよかったかもしれないと思いました。

サービスしてやったのに!と言われそうですけどね

126. 129 匿名さん

ここの人達は、大手の住宅会社みたいな立派な接客はできないけど、みなさん頑張ってくれましたよ!

127. 130 匿名さん

ここの家は悪くない・・・というよりかなり良い家だと思った。口コミよりも、自分で見て判断すればいいと思います。

128. 131 匿名さん

ここの社長さんは、インターネットを見たりメールを送ったりすることが、自分ではできないようでした。お年寄り用のスマホを使っていましたし、自分の会社の土地を検索するのに、わざわざ事務員さんに頼んでいました。

そんな感じですから、ここの掲示板の意見は読んでいないと思います。もし読んでいたら、少しは反省するはずですから、客の言ったことをあんなに忘れることはなかったと思います。

129. 132 匿名さん

住宅会社や不動産会社は、土日が稼ぎ時で忙しいと思うのですが、ゴルフ練習場でここの社長をよく見かけます。儲かっていて余裕があると思うので、しっかり値引き交渉してもだいじょうぶかもしれません。

130. 133 匿名さん

以前は、奥さんが会社にいて社長を叱ることが多かったみたいじゃけど、甘ったれとるんじゃろうな。
    家の補修を頼んでもほったらかしにされるし、事務員さんに伝えても社長がいつも忘れとる。
    家に来たら文句言うてやろうと思ったら、人まかせにして息子をよこしてくる。
    人間としての道徳や責任感が無いんかな?あきれた気持ちで投稿しとるんよ・・・

131. 134 匿名さん

前に新築してもらいました。
    工事現場を見に行くと、若い男の人が毎回スマホで長時間遊んでました。機嫌を悪くして手抜きされると嫌だったので、何も言わずに離れて見てました。

大工さん?社長の息子さん?
    家には満足しましたが、もっと早く完成できたように思うので、引越前の家賃のこと考えると残念です。

132. 135 匿名さん

安くて良い家を建ててるようなのにおしいね

133. 136 匿名さん

安くて悪い家や、高くて悪い家を建てる会社よりは、よっぽどましだと思う。

134. 137 匿名さん

ここの会社の家が安くて良いのは、下請けの職人のおかげじゃ! 

いろんな住宅会社の仕事をしとるけど、ここの現場監督はホンマになっとらん! 

連絡や確認をちゃんとせんから職人は迷惑するし、お客さんの希望を忘れとって、直前に言うたり、後から命令してよけいな仕事を増やすばかりする。

責任感がある男なら、しっかり反省して次からは失敗せんようにするけど、甘ったれじゃから人のせいにして、毎回同じような失敗をしとる。

下請けに迷惑かけて値切るくらいなら、自分の給料を減らすくらいの男気を持たんとな! 

お客さんの家は、もっともっといい家にできるはずなんよ!

135. 138 匿名さん

昔から自分の失敗を棚にあげてばかりじゃから、このさきも変わらんよ。

お客さんに迷惑かけるわけにはいかんから、職人がみんな協力してがんばっとる。

社長に不安を感じても、お客さんは心配せんでええよ。

136. 139 匿名さん

107さんが正しい
    ネットやパンフレットよりも、中身が大事。
    大変かもしれないけど、足を運んでいれば次第にわかるようになる。

137. 140 匿名さん

社長さんが忘れたりごまかしたりしないように、打合せの内容を記録しておけば、良い家を安く建てれるかな?
    面倒だけど、メモをとったりスマホで録音しておこう。

138. 141 検討者さん

ここの会社のホームページに、長期優良住宅でも坪単価48万円て書いているけど本当ですか? 

全部込みなら安いと思うけど、設備メーカーはどこのを使っているのでしょうか?

他社の安い建売住宅を見に行ったときは、エコキュートもついていませんでした。 

139. 142 匿名さん

全部込みだったと思います。
    設備のメーカーは数社から選べました。

140. 143 戸建て検討中さん

スマホで録音て・・・ 
    信用できないなら、きちんと書面でもらえばいい。

141. 144 戸建て検討中さん

他の他のハウスメーカーで相談したときは、担当印や責任者印のある提案プランや見積書をもらいました。
    140さんがスマホで録音とか言われているのは、ひょっとしてそうした書面がないから信用できないってことですか?

142. 145 匿名さん

書面はもらえますが、印がないものが多いです。空欄も多いです。

事務員さんに渡された書類も、社長が扱うと散乱します。客の私が整理して置いていても、平気で散らかしました。

以前は大工さんだったせいか、建物のことが好きなのは伝わってきますが、最初は驚くと思います。 

社長さん自身は、そうした空気が読めないようでした。

143. 146 戸建て検討中さん

仕事の書類に対する意識や、会社経営の一般常識が足りない感じがしますね。家族経営みたいですが、小さな会社だからという言い訳は、客には関係ありません。ちょっと不安もありますが、家は良さそうですね。

144. 147 匿名さん

社長家族はわしら下請けに甘えすぎとる。事務所でも同じみたいじゃな。

他人まかせの金儲けじゃあ、まわりが協力せんようになったら経営できんじゃろ。せっかくええ家を建てとるのに、しゃんとせんといけんな。

145. 148 匿名さん

計画性がないけえ工事の工程表もくれんことがある。事務員のせいにするけど現場監督は何しとるん?
    親子ともイライラせずに、ちゃんと連絡をくれんといけん。

146. 149 匿名さん

現場の職人さんや事務所の人達は、かなり苦労されているようですが、見学会で見た家は質が高くて、立派に見えました。

147. 150 匿名さん

経営者の家族は大工一家で、建物が好きでしたので、小さな会社でも家は悪くなかったと思います。

ただ、昔から周囲は大変でした。

業者や従業員に迷惑をかけても、常にマイペースで全く気がつかない感じでした。

146にあるように、一般常識がなくて事務的なことが苦手だったため、お客様とのトラブルが多かったです。

たまに会社に来ていた役員が事務仕事をすることもありましたが、その方も実務の経験や知識が不足していました。

今はどうかわかりませんが、当時はわたしが間違いを指摘できるような雰囲気ではありませんでした。

ここで家を建てる相談をするときは、打ち合わせ中に事務スタッフがいるときのほうが安心だと思います。

148. 151 匿名さん

まわりに迷惑をかけても平気な人じゃし、他人の苦労がわからん人じゃから困っとるんよ。人に甘えてばかりの金儲けじゃあ、そのうち見捨てられるで。

責任感があって計画性のある現場監督じゃったら、作業の直前や作業を進めた後に指示するようなことはせんから、お客さんの家は、もっと効率よく工事できるんよ。

149. 152 匿名さん

ここは不動産もしていて、親身になって希望を聞いてくれます。
    希望する地域によっては難しいようですが、物件探しをしてくれます。
    ただし、同じ会社の人であっても、人によって接客の印象がかなり違います。
    一生に一度の買い物ですから、担当は責任感がある人がいいですね。

150. 153 匿名さん

5年も前に、1さんが家族経営の悪い面を気にされていますね。これまで誰にも指摘されず、ずっと改善しなかったのでしょうか?

人の話を聞けない人が担当になると、要望をきちんと聞いてもらえないかもしれないので、満足できる家が建つのか不安ですね。

151. 154 匿名さん

指摘する人がおらんのじゃろうな
    指摘されたとしても聞かんと思うけど

152. 155 戸建て検討中さん

見学会やホームページで見た家は、けっして悪くなかったです。
    家族経営の良い面がでるようになるといいですね。

153. 156 匿名さん

こちらがお願いしたことと違う結果になった部分もありました。伝えたことを忘れたりせずに、職人さんや従業員ともっと連携してほしかったです。でも、細かいリクエストによく対応してくれましたし、サービスや値引きについても判断が早かったです。こうしたことは、家族経営だからできたのだと思います。

154. 157 匿名さん

大手ハウスメーカーは、立派な社屋で広告費や人件費をかなりかけている。

それとくらべると、小さな工務店のほうが余計なコストをかけていない分、

建物にお金をかけることができるのではないだろうか?

変更や追加工事などの要望は、大手よりも聞いてもらえそうな気がする。

155. 158 匿名さん

住宅展示場や見学会でいろんな家を見たけど、大手ハウスメーカーでも工務店でも、

使っている建材や住宅設備のメーカーは、どこも似たり寄ったりだった。

ローコスト住宅の会社では、設備メーカーを選ぶことができないようにしたり、

エコキュートなどに無名メーカーの設備をつけているようなところもあった。

品質の高いものを自由に組み合わせて安くすることは、やはり難しいのだろうか?

多くのメーカーの中から、建材や住宅設備を自由に選べて、

自由設計で安くなれば良いのだが、それができる会社はどのくらいあるのだろう?

156. 159 匿名さん

土地探しは、ネットで検索することが多いが、人気がある地域で良い場所に限って、

建築条件付きになっている。

人気の分譲地のほとんどが、大手ハウスメーカーの建築条件付きの分譲地だが、

そこで建てようとすると、建築費用が高くなるため予算オーバーしてしまう。

建築条件がついていない分譲地が、立地の良い場所にあればいいのだが、

なぜ少ないのだろうか?

不動産会社は、小さな工務店よりも大手ハウスメーカーに売ったほうが、

利益になりやすいのだろうか?

大手ハウスメーカーで4LDKの家を建てようとすると、

市内中心部では、4000万円以上はかかると思うのだが、

そんなにお金を払える人は、多くないのではないだろうか?

157. 160 匿名さん

気に入った土地が見つからないと、建物のデザインや間取りを本気で考えることができない。

土地の面積や形、道路や方角なども考えないと、具体的なイメージがわかない。

住宅や不動産の折り込みチラシは欠かさず見ているが、情報量が少ない。

ほとんど、ネットに載っている物件ばかりだ。

すまいる岡山、スーモ、アットホーム、ハウスメーカーのホームページを見ても、建築条件無しで良い土地はない。

ホームページがないような不動産屋もたくさんまわったが、やる気がないせいか、物件をほとんど持っていなかった。

土地探しをあちこちの不動産会社に依頼しても、条件無しの土地は限られていて、同じ提案が多い。

しばらくすると、どこからも連絡が来なくなる。

不動産会社でも、条件無しの土地を探すのは難しいのだろうか?

やはり、条件付きの分譲地を持つハウスメーカーのほうが、マイホームを持つのは簡単なのだろうか。

自分の好みの家にしたいので、土地にしばられるのはできれば避けたい。

ここのような工務店で新築する場合は、建築条件無しの土地だと思うのだが、

みんなどうやって土地探しをしているのだろう?

158. 161 検討者さん

土地探しはみんな苦労しますよね。

以前、賃貸を探したときは、お店で紹介された物件をどんどん見てまわりましたが、
    土地を買うとなると慎重になりますから、同じようにはできないですね。

ここの会社には、ネットから土地の資料を送ってもらったことはありますが、まだ相談に行ったことはありません。
    資料を送ってもらっても、よほど気になる物件じゃないと、忙しいので現地は見にいきません。
    スマホでネットの地図を見れば、ある程度の環境がわかりますから。

職場の人たちに相談したところ、家を建てたい住宅会社をいくつか決めて、
    その会社に土地を探してもらったほうがいいと言われました。

住宅会社に足を運んで、地域や広さや予算など、具体的な希望を本気で伝えたら、
    住宅会社は自分のところで家を建ててもらおうとして、土地を探してくれるそうです。

土地探しばかりだと疲れるので、ここの会社も含めて、お気に入りの住宅会社を見つけたいと思います。

159. 162 通りがかりさん

学校近くや交通の便が良いところはすでに家が建ってますからね。分譲地も場所が良いところはほとんどないですね。岡山も都会のように狭小地や、古い家を潰して建てるって感じになってきてます。因みに私は中心部のマンションを買って、さらに古い家を潰して一戸建てを建てました。一戸建ての方は古くからその地域に住む人がアレやコレをしてくれと面倒くさいので、同世代の多いマンションに帰ろうかと考え中です。良い土地があればまた一戸建てに住みたいですけどね

160. 163 匿名さん

都会ならともかく、土地が安い地方ではマンションが売れないと聞きます。

岡山駅や倉敷駅から徒歩圏内では、マンションという選択肢もありかもしれませんね。

車中心の生活だと、駐車場の台数が足りない気もしますが・・・

161. 164 匿名さん

若い世代は車中心の戸建て住宅でよいが、60代以上の人たちの中には、持ち家を売って駅近くのマンションへ転居したり、老人ホームの入居資金を準備しようとする人が増えていると思う。車がなくても便利な場所を好む人は、この先も増えるかもしれない。

162. 165 匿名さん

ここの会社で家を建てた人は、どのような理由でここに決めたのでしょうか?

163. 166 匿名さん

親が社長と知り合いだったのでここで建てました

会社関係者や知り合いからの紹介が多いそうですが、いろいろありました・・・

164. 167 匿名さん

ハウス倉敷の家は長期じゃから!
    長期じゃから構造もしっかりしとる!
    長期じゃから補助金がもらえることもある!

これを聞いて、何のことか理解できる人いますか?

私たちは、事務員さんから渡された資料を家で読んで、
    「長期優良住宅」という制度のことだとわかりました。

せっかちなのか、言葉をかなり省略して話すので、
    打ち合わせのときは、十分に注意したほうがいいです。

165. 168 匿名さん

167さんの営業担当者は、かなり経験が浅い感じですが、若い人ですか?
    ホームページを見て、ここの家に興味をもっていますが、
    できれば、しっかりしたベテランの人に相談したいと思っています。
    おすすめの人とかいますか?

166. 169 匿名さん

わたしのときは、大工出身者2人が建築の営業や監督を担当をしていました。
    ただし、ベテランの人がしっかりしているとはいえません!

少人数でやっている会社ですので、とくにおすすめはいませんが、
    相談に行くときは、スタッフさんが多い日のほうが良いと思います。

167. 170 匿名さん

以前の掲示板を読むと、「忘れっぽい」と書いている人が多いですね。
    確かに忘れっぽかったです。

自分の都合のいいように考える人なのか、言うことがころころ変わったり、
    私と約束していた内容を忘れたり、途中で金額が変わっていることもありました。

わざとじゃないのかもしれませんが、かなり自己中心かも?
    だまされた気分にならないように、疑問に感じたら遠慮しないほうがよいです。

168. 171 匿名さん

大工出身の社長さんが、営業も現場監督もするから、
    こっちが伝えたことを、現場にちゃんと伝えてくれると思ってたけど・・・

169. 172 匿名さん

気になったところがあって連絡したけど、ずっと忘れられていました・・・

以前に施工事例を見せてもらった時のこと(テレビに写真を大きく映してくれます)

社長さん

あそこ出して! ほらあそこ! あの人の家! この前の家! 広いところ!
    早くパッパッと! (自分では操作できないみたい)

事務員さん

〇〇にある家ですか? 〇〇頃の家ですか? 〇〇さんの家ですか? この家でしょうか? 

とても大変そうでした・・・

わたしたちの名前も忘れられてしまうのでしょうか・・・

170. 173 名無しさん

建物や工事のことは、社長さんが決めます。
    お金のことも、社長さんが自分で決めます。

土地のことは、社長さんは詳しくありません。
    出身が県外のせいか、年齢の割に地元のことを知りません。
    場所が伝わらなかったり、地名を知らなかったりします。

値引きやサービスは、息子さんや従業員には決めさせないみたいです。
    ここで家を建てるならば、社長さんとのコミュニケーションが大事です。

171. 174 名無しさん

かなり勝手なところがあるので、相談や確認もなく内容や金額が変わることがあります。
    書類作成は従業員に頼っていますが、金額は社長さんが指示しているようです。

他の住宅会社のように、責任者のサインや押印が書類にありません。
    (ママ友は驚いていました・・・)
    騙されて不安にならないように、遠慮せずに催促したほうがいいと思います。

面倒かもしれませんが、メールやラインとかで記録を残すのもいいです。
    社長さんからの返信は一度もありませんでしたが、従業員が伝えているみたいです。
    (担当している客からの連絡を、自分で見てないのかも? )

172. 175 匿名さん

意見できる人いないの?

173. 176 通りがかりさん

意見してもムダムダ
    昔からずっと変わらん

ワガママな社長とうまくやるなら
    事務員や業者に協力してもらったほうがええよ

174. 177 匿名さん

お客さんは工事責任者にしっかり連絡して確認したほうがいい

こういうのはダメ

人まかせにして行方不明

無理な日程で急がせる

工程表をくれない

工事に必要な準備ができてない

必要な連絡を忘れる

いつも連絡がぎりぎり

業者や事務員のせいにする

工事関係者の名前を覚えてない

連絡先がわからない

長時間スマホ遊び

現場監督が行方不明

思いつきでおおざっぱな指示

おおざっぱな見積り

業者に丸投げするのに値引きばかり

お客さんに確認したことを忘れとる

言うことがころころ変わる

指示どおりにやった後にやりなおし

やり直しができない時期に無理を言う

工事が遅れて長くなる

工事の遅れを人のせいにする

追加料金を払ってくれない

大工や職人がやめても平気

いろいろあるけどここの家は悪くない
    業者や職人が協力していい家をつくっとる

175. 178 匿名さん

言うことがころころ変わるとか、相談や確認もなく内容や金額が変わるって、
    嘘をつくことがあるってことですか?写真を見ると家は良さそうですが・・・

176. 179 匿名さん

多くの住宅会社と取引をする中で、
    ここの家は注文住宅の中では、かなりいいと思います。

ただ、施工関係者はみんな苦労しています。
    ここの監督さんは、昔は大工だったそうですが、
    他の会社では現場監督としては通用しないでしょう。

毎回、作業工程にかかる時間と労力を、正確に判断できていません。
    人にさせる作業を、かなり簡単に考えているようです。
    若い現場監督のように、新しい道具やIT機器を使うこともできません。
    人まかせで放置して指示が遅くなり、終わりに近づくと焦って怒鳴ります。

工期とお金が自分の思ったようにならないと、
    苦し紛れにごまかすのかもしれません。

悪口のようになってしまいましたが、完成する家は悪くないので複雑な気持ちです。
    まわりはいつも心配しながら動いています。

177. 180 通りがかりさん

以前、土地の相談に行きました。
    スーパーやパン屋さんのそばなので、買い物ついでに立ち寄りました。

最初、社員の人が接客してくれて土地の説明を受けていたのですが、
    事務所で話を聞いていた社長さんが、突然割り込んできて建物の営業を始めました。
    家の写真を見ると、以外に(失礼・・・)素敵な家が多かったのですが、
    気にいっている建築会社があるので、今は土地だけお願いしたいと伝えたとたんに、社員の人にまかせて席をはずしました。

まだ建築会社は決めていませんでしたが、
    すごく感じが悪かったので、ここで建物をお願いする気持ちにはなれませんでした。
    現場に出ることが多いそうなので、営業の経験はあまり無いのかもしれません。

その後、社員の方が丁寧に接客してくれて、その後もメールや電話で相談もしましたが、
    土地だけお願いするのは申し訳無いと思って、別の不動産会社にお願いすることにしました。
    その不動産会社は、親会社が建設会社だったのに、土地だけでも感じよく応対してくれました。

でも、ここの会社は不動産だけの客は来てほしくないみたいですね。
    ホームページには土地をたくさん載せているのに・・・

よくわかりません

178. 181 匿名さん

目先の利益が最優先かな?

不動産より建築のほうが、金額がでかくて儲かるからね。

先々のことを考えることができる優秀な経営者なら、もっと賢くやって紹介につなげると思うけどね。

179. 182 検討者さん

土地を売る場合は、建築業をやっていない会社に頼んだ方が、地主にとってはいいということ?

180. 183 通りがかりさん

お互い大変じゃな
    よその現場とちがうし昔からじゃけえな

181. 184 通りがかりさん

よその監督はわしらが仕事をしやすいように考えてくれとるし
    あいぱっども使うけえな

182. 185 匿名さん

最近、折込広告に建売住宅をたくさんのせてますね。

折込を見てホームページを見たけど、モデルハウスはないみたい・・・

ここの注文住宅はどういうときに見れるのでしょうか?

183. 186 通りがかりさん

確かに、建売住宅の広告を増やしていますね。
    小さな会社ですが、いろいろ工夫している感じがします。

ここの会社の家を見ることのできる機会は少ないです。
    ユニークな家を建てるので、いろいろと参考になると思いますよ。

見学会か、引き渡し前じゃないと見れないと思うので、会社に問い合わせてみてはどうでしょう。
    今の時期は、入学前までに引越しを考えている人が多いので、
    多くのハウスメーカーで、完成した家を見ることができるチャンスです。

184. 187 匿名さん

広告にのってる家どれも安すぎない? くわしく書いてないからネット見たんだけど
    誰か情報ください

185. 188 匿名さん

広告に載っていた建売住宅は、たぶん他社が建てた家で、ここの会社が建てた注文住宅ではないと思います。
    不動産業もやっているみたいなので、他社から販売を頼まれているのではないでしょうか。

それにしても、ここの会社は従業員が少ないのに、ものすごい数の物件をネットに載せていますね。
    他の工務店は少ししか載せていないので、この数はありえないです。

しくみはわかりませんが、すごく工夫しているか、すごくこき使われているか、どっちかでしょうね。

186. 189 匿名さん

お客さんのために言っとく

ここはやばい

ここのオヤジは嫌われ者じゃからみんな嫌がってほったらかし

いつも完成予定よりすごく遅くなる

建築の知識や能力が低いくせに威張って怒鳴る

お客さんから文句言われたら現場に来なくなる小心者

自分が悪いのにお客さんの悪口を言いながらまわりにイラつく

いろんな人から書かれとるけど全部事実

187. 192 匿名さん

お客さんから聞いたことを、社長が設計屋に伝えて図面を書かせて、
    図面をもとに工事を分担しとるけど、

基礎工事屋、大工、左官、塗装、屋根工事、外壁、建材屋、電気工事屋、水道屋、設備屋に連絡を忘れたり、
    思い出して突然命令したり、値切ってきたり、お客さんから言われたことを忘れたり、間違っていたり、
    こっちの予定を無視して急がせる

図面通り指示通りにやっても文句言われるし、確認が必要なときにおらんし、連絡が取れんし、
    まだやっとらんのかと怒鳴るし、後戻りできん時期に変更させるし
    追い詰められたら金額を途中で変えようとする

ベテランで知識や経験が豊富だと勘違いしとるし
    自分のだらしなさを隠そうとして、失敗を他人のせいにしてばかり

お客さんに迷惑かけんようにちゃんとせんとな

188. 193 匿名さん

長期優良住宅で坪単価が安くて、自由な間取りにできるのでここにしました。

でも、打ち合わせをしていると、前に言ったことと変わることが多くて不安でした。

忘れっぽいせいか、言うことがコロコロ変わるので、だんだん信用できなくなりました。

こちらが文句を言って機嫌をそこねられると、工事に悪い影響がでることが心配だったので、

ある程度はがまんしていました。

修理の依頼をしても、忘れられます。

この掲示板の最初のほうに書かれていたことが、よくわかりました。

189. 194 匿名さん

以前、社長の息子さんが接客してくれたけど感じよかったよ。現場によく行ってるみたい。
    従業員さんはしっかりしていて、丁寧な説明ですごくよかった。
    金額のことや契約のことは、社長さんが決めるみたいで、息子さんや従業員さんが決めたりしちゃだめみたい。
    社長さんが自分の好きなようにやりたいんでしょうね。

190. 195 戸建て検討中さん

住宅会社を3社紹介されて、ここの会社にも行きました。

他の会社では、話がはずんで2時間くらい経っていましたが、ここはあっという間に終わり・・・
    客を選んでる感じが伝わってきました。

パンフレットとファイルを見せながら、仕様を説明して終わり・・・ 
    資料を読んで説明するだけなら、わざわざ行った意味がないじゃん! 

191. 196 通りがかりさん

わたしのときはそんな感じじゃなかったよ  
    家をたてたい場所に土地がみつからなくて、ほかの店はどこもつめたかった
    ここはしっかり話をきいてくれて、いっぱいアドバイスしてくれて親切だったよ
    話を聞いてるうちに、ここで家を建てるのもいいかもと思ったのに、人によってちがうんかな

192. 197 検討者さん

以前、自宅に営業に来られてかなり迷惑だった

こっちの気持ちを考えない勘違いセールスで、おまけに他の家の図面を置いたまま忘れて帰ったよ・・・

(客の個人情報だろ!)

他のハウスメーカーと比較していたら、社長が600万円以上も値引きしてきた・・・

(明細が雑で意味がない・・・ 建物は大丈夫か?)

家は信頼関係が大事じゃからと社長は言ってたが、大ざっぱすぎて信用できなかったのでやめた

兄弟が家を建てるので、久しぶりにここの掲示板を見たが、変わってねえな・・・

193. 198 匿名さん

>>189

現場を管理しとる社長さんは、指示がいつもコロコロコロコロ変わるので、
    信用できんから後回しにするんよ。どうせまた言うことが変わるから

じっくり考えて頭を整理することが苦手じゃから、1時間のうちに何回も言うことが変わる。

自分は楽かもしれんけど、まわりは大変

194. 199 匿名さん

完成した家はよかったけど、かなりの気分屋で面倒くさがり屋のオヤジなので、おおざっぱな性格の人のほうが合うかもしれません。

195. 200 匿名さん

お金のことが大ざっぱすぎるので初めに聞いていた金額からどんどん高くなりました
    書類を作らされている人もしかたなくやってる感じ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円