- 掲示板
注文住宅なのに失敗しちゃったと思った事ありますか?
自分は、後からの追加見積もりの多さに失敗を感じています。
こんなに高いんだったらタマホームにしとけば良かった…
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/タマホーム
[スレ作成日時]2011-11-25 00:08:04
注文住宅なのに失敗しちゃったと思った事ありますか?
自分は、後からの追加見積もりの多さに失敗を感じています。
こんなに高いんだったらタマホームにしとけば良かった…
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/タマホーム
[スレ作成日時]2011-11-25 00:08:04
うちは大丈夫ですよ~
美容院専用の強力な白髪染めを何度も使用していますが、
別に染まってませんよ。
ちなみに、一面だけがブラックの大理石模様、
床は薄いグレー、後は全部ホワイトです。
ということは、床にタンパク質の汚れがあったりすると、それに反応するってことですか?
で、汚れた場合はどうやったら落ちるのでしょうか?
我家も床がグレーですが大丈夫なのでしょうか?ちょっと心配です。
さっき初めて使ってみました。皆さんに頂いたアドバイスを参考にして少量だけ使ってみました。流すのも、いきなりシャワーで流さないで、最初に洗面器でざっとゆすいで薄めてから、排水溝に少しづつ流したので、多分大丈夫だと思います。それに床はグレーなので多分あまり目立たないと思います。
原液が飛んだ所は落ちない、とは本当に慎重にするしかないですね。また、皆さんがどんな毛染めを使っていらっしゃるのかちょっと気になります。一度で良く染まるのは、きっと結構強そうですので、多分それで床まで染まり易いとかあるのでは?私は段々染まるマイルドなタイプらしく(逆に言うとなかなか染まらないし、すぐに落ちてしまうみたい)それで床も大丈夫なのかもです。
漂白剤を使ってみたら如何ですか?我家の場合、夏私が数ヶ月不在にしていたときお風呂がカビだらけになった事があります。
排水溝のカビが黒くなってカビ取り剤でもどうにも落ちなくて、ええい!と漂白剤の原液をかけたらきれいに落ちたのです。その時に床にもたらしてしまったらしいのですが、色が変わるどころか、ピカピカにきれいになったので、大丈夫なのかと床全部に撒いてしまいましたが全然大丈夫で、むしろびっくりする程きれいになりました。
漂白剤の方がカビ取り剤よりもかなり安いのも助かりますよね。と言って、艶がなくなったとか、何か不具合が出ても困りますが。我家の場合は大丈夫みたいでした。
どうしても落ちなかったら、まずは漂白剤を薄めた液で試してみて、それでも落ちなかったら濃くしてみてトライしてみたら如何でしょうか?原液を使っても大丈夫なのかはちょっと保証出来ませんが、大丈夫かもです。
我家はほとんど暖房器具を使わないせいか、使ってもエアコンで短時間とかなので、全く結露した事ないです。むしろ乾燥しています。
結露した方って、お部屋の湿度と温度はどの位なのですか?
うちは、入浴後の浴室以外は、結露とは無縁です
ここのところ、外は湿度30%ぐらいのようです。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...
嫁さんが、肌に大敵とばかりに、リビングで加湿付き空気清浄機24時間と、
加湿が足りないときには、加湿器の2台稼動
http://www.sharp.co.jp/kuusei/product/kca50/spec.html
http://www.sharp.co.jp/kashitsu/products/hvb50_overview.html
床暖は朝はタイマーで、夜は寒いときだけ利用です
空気清浄機に湿度表示されるのですが、普段は50~55%ぐらいですね。
鍋してたときに、一時的に70%いったような・・
そもそも結露とは、水分を空気中に気体の状態で留めておくことが
できなくなって起こるもの。
そして室温が低いほど気体でいられる水分量は少なくなる。
夏に氷水のコップの外側が濡れるのは、コップの周りの空気が冷やされ
気体でいられなくなった水分が結露したもの。
ということは、部屋の温度を下げないか、夜間除湿をしてれば結露は起こらない。
ただ、それには暖房か除湿をするためのエアコンの稼動が必要になる。
湿気は湿度の高い方から低い方へ流れるし、24時間換気のせいで家の中の
空気は循環するという特性を考えれば、北側でも南側でも結露は起こる。
一番熱が逃げていくのが窓で、外気の影響を受けやすい箇所。
そのためにペアガラスやLow-eガラスが普及してきた訳だが、気密性が
高い家は除湿が必要だし、気密の低い家は温度が低下しないように加熱が必要。
昔の家に結露がなかったのは気密性があまりないから。
放っておけば外気にさらされ室温も下がる(特に窓)のだから、加湿する家に
結露は付き物、24換気をしてれば結露も起こりにくいし、雨戸を閉めれば
結露しにくいが、どちらもデメリットがあるので、結露が嫌なら一晩中暖房を
付けておくか、結露する部屋のエアコンを除湿運転しとかないと無理な話。
電気代を使いたくない人は、エコカラット等調湿機能のあるインテリアや、
押入れ用の湿気取りを並べて置くしかないでしょう。
ペアガラスでカーテンレスなら結露は基本しないです。
外気側のガラスは外気温度近くになりますが室内側のガラスは室内温度近くになります。
常に室内の熱で暖めてますからガラスの表面温度は室内温度と比べ大きく下がりません、よって結露しません。
冬の夜は厚いカーテンを閉めるのが普通当です、カーテンが断熱材になり室内側のガラス表面を暖める熱を大幅に減ります。
よってガラス表面温度は下がり、湿気は僅かな隙間は熱より通過しますから、ガラス表面で冷やされ結露します。
朝、窓ガラスに少し結露していても、カーテンを開けるとなくなります。
外から太陽に暖められる事も有りますが主にカーテンを開ける事によりガラス表面が部屋温度近くになるためです。
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haikan/sukkiripole/pdf/p95_99.pd...
配線を地中に持ってくるから、後付けは無理じゃない?
ウチは狭小ですから(笑)4mもありませんが、スッキリポールですっきりと暮らしています。何よりも外壁に配電していないので、壁が傷むとかの心配は全くないです。新築当初はきれいですが、数年経つと配電の所の外壁が傷んで汚れてくる家が多いのでスッキリポールを建てました。
やっぱり50万円位だったかと思います。また、先日近所の家でカラスが外壁の電線を引っ張って遊んでいました。引っ張って火事になるとかはないのでしょうけれど、電線が無くて良かったって思いました。
すっきりポールの話題が出ているが、あれって水道やガスも内蔵できるの?
隣が建て替えたんだけど、ガスと電気、水道のメーターが拙宅側に付けた。
隣は外壁と境界塀が30センチしかなく歩行困難。
で、検針員拙宅の庭に入り込んで隣の検針(拙宅のと同時進行だが)してる。
水道に至っては拙宅の花壇を踏み台にして塀越しに棒で蓋開けている始末。
隣の工事中に、メーター移動してと言えば良かったな。
窓も同一面に付けられたんで、こっちは四六時中カーテン引いている。
隣の設計図書を事前に閲覧なんてできないし。
今でも失敗したと思っている。
外観にそこそここだわりを持って打ち合わせを進めていたら
設計士の提案でエスケー化研の『サンドエレガンテ』というモルタル外壁の仕上塗材を薦められた。
HMのモデルハウスにも採用されていたし、サンプルを見たりショールームに行っても好印象。
何よりメーカーの責任施工ということで左官の腕に泣くことも無かろうと思い、
結構な追加料金だったがそれに決めた。
しかし実際の施工現場を見学すると、まぁとにかく雑な作業。
書きなぐるような刷毛さばきに不安が募る。
数日後、足場が取れて愕然。ひどい塗りムラ、骨材ムラ。
最悪なのは足場ムラがくっきり。
すぐに現場監督に問い合わせるも
手仕事だから多少のムラは当然。再施工しても必ず出るという見解。
エスケー化研の担当者に、直に見解を聞きたく、現場に呼び出そうとするも、
既に現場監督が話を聞いたとして取り合わず。
サンドエレガンテは、必ず塗りムラ、特に足場ムラが発生するということなので
採用検討されてる方は要注意。
こんなみっともない家に住みたくない!!
ベランダ不要の皆様は、洗濯物は一階のお庭か屋上に干しているのでしょうか?
ウチは南道路で一階に干すと道路から見えてしまいますので、二階のベランダに道路から見えないように干しています。皆様のお家はきっとお庭が広くて道路からは見えないのでしょうか?
南側に縁側でも作りそこに干そうかと思ったが外から見えるのが嫌だった。
だから、北側にランドリールームを作った。
PM2.5やら花粉やらで外に干せる期間が短いし、雨が降っても慌てずにすむから。
あの建築士に続けて監理をまかせた事
距離感ないから実寸法不足や
隣地にかぶさってるアンテナが正しいと思ってる人
引き渡し前に残金請求してくる
施主引っ越し後に室内の写真とりにくる
民間確認機関には工事中の写真殆どないから一切渡さなかった
現場で完了検査時に写真確認とったなどとうそぶく
これを野放しにしていいものか
ひさしをもっと長くしておくべきだった
脱衣所にエアコンを入れるべきだった
ヘッダーの位置をきちんと相手に伝えておくべきだった
今のところこれくらい
高くなるからと値段を安くして後で後悔するくらいなら
最初からやっておいたほうが良いと思ったね
ウチの場合大手ハウスメーカー施工ですが、後から付けると高くなるとかの理由で、家族が何もかも勧められるままにホイホイ付けたら、坪単価が倍位になってしまいました。
でも、入居後分かったことですが、あれば便利とか、将来ついていた方が良いと思ったものが、実際には使わない設備ばかりでした。入居前に使っていないものを付ける場合は、本当に必要かどうか検討するべきでした。現時点で本当に使うというものだけを付けておいて、迷うようなものは、多少高くなるのかもしれないですが、後から本当に必要となった時に付ければ良かったと思っています。
制震じゃなく免震にしたとか、そのメーカーのハイクラスな外壁を選んだとか、でも倍は行かないだろう。。
>家族が何もかも勧められるままにホイホイ付けたら、坪単価が倍位になってしまいました。
しかし、この分から内装関連か?倍とはなんだろうね?
ベランダはいらなかった。
全館空調なので室内干しで十分に乾く。
さらに乾燥機も使うため、全く洗濯物を干す機会がない。
布団もふとん乾燥機かけて掃除機でOK。
食器洗浄機はいらなかった。
夜間料金の時間帯に合わせて稼働させればいいんだろうけど、
それまで放置するのが我慢できずつい手で洗ってしまう。
スイッチ・コンセント類は慎重にしたかった。
取り付け前にじっくりシミュレーションしたかった。
延長コードを使用せねばならない箇所が二箇所出てしまった。
ウッドデッキが広すぎた。
約四畳半のウッドデッキをリビングの掃き出し窓に面して設けたが、
広すぎてステージみたいになってしまった。
目隠しをたっぷり付けないと本当にオンザステージって気分になる。
窓あけて換気してるため、24時間換気はいつも電源オフにしている。まったく必要ない。
ベランダは必要なかった。その分間取りを広くすればよかった。
食洗機と浴室暖房はまったくつかってない。浴室も窓あけて換気している。
頑張って電動シャッターつけたけどシャッターおろすことはほとんどない。
リビングだけ床暖房つけたけど、エアコンとコタツで寒さ対策は十分だった。
玄関ホールに吹き抜けつければよかったかなと後悔している。
24時間換気って、使わないと内部がカビとかほこりだらけになって、かえって良くないと聞いたことがあるのですけど、大丈夫なのですか?それを聞いてから、私も天気の良い日は窓を開けっ放すのが好きなので、ONのまま全部の窓を開けています。
一種換気は、デメリットが多すぎて選べませんでした。
大手ハウスメーカーは付加価値を付けて高く売りたいから色々考えますよね。
話半分にきいて下さい。
車の燃費だって実際はカタログの2/3程度ですし。
実家は騒音地域のため間仕切りや天井にに「ソフトカーム」という鉛版入り石膏ボードで施工したら、
ラジオも携帯も、さらには無線LANもまともに使えなかった。
収納庫の奥は鉛版むき出しで触ったりもしたが今思えば、よく鉛害を患わなかったかと思う。
拙宅は安手の窯業サイディングなのでラジオも携帯も問題なし。もしガルバリウム系外装材だったら、
実家のような現象があるか・・・ないですよね。
現在建築中でサッシの追加をしました。
小さい引きちがいと、フィクスです。
事前に見積もりをもらうことなく
施工後に12万円の見積書を渡されました。普通なのでしょうか。
正直高いと思いましたが
大工さんへの手間賃が入ってますと言われました。
新築後一年ですが、特に失敗した所はないです。
設計士さんが細かくてコンセントの位置とか散々かんがえさせられたけど、
一カ所だけわりと適当に決めた可動棚のコンセント位置がベストすぎた。
ベストすぎて、いつか棚を動かしたい時が来たらコンセントがひっかかって
欲しい位置に棚板が動かせないかも。
横に「い」が2つ並んだタイプにしたら良かったのかな。
土地の中の建物の配置。それと家の形。
建築費より土地の有効活用を考えるべきだった。
もっと良いやり方が絶対にあったと思う。
隣家の建物の配置によっては致命的な失敗になる。
雨樋先端が短くて屋根から雨滝だった、やり直し。
窓付けを10センチ高くすれば家具を窓下に置けた。
天井灯が中心からずれている。
設計図の仕様ジョウトウの基礎パッキンを建築士がかってに昔仕様ネコ土台に書き変えたから
風呂周りの基礎から外気スカスカになった。打ち合わせで安心してたが何も説明なくすり替えられた。
充填剤で埋めさせた。工務店の無知、湯冷めの早いフロにされた。
建築士工務店プロは変わり者いばりたがり屋、間違うものだから確認の質問をする。
そういえばこのI建築士は倉庫の設計ばかり、T工務店は保育園などの仕事売り、
つまり夜生活者の住まいフロキッチンをしっかりつくった経験が少ない
旗竿地を格安で買ったこと。
300坪の土地を150坪ずつ580万と780万に分割して売ってるのをネットで見つけたけどすぐに300坪1000万円に変更されてた。
分割して売ってくれないか聞いてみたら旗竿地の方なら500万円でよいとのことなので即決した。
通路を除くと100坪ちょいしかない上に車の転回スペースでさらに削られる。
1000万出すべきだったかも…
隣地も売り出し中だけどまだ売ってるのか…?
>実際の街並みを見ただけじゃ判らないってことです
街並みは無用。
https://www.city.edogawa.tokyo.jp/documents/519/step1-3.pdf
気軽な買い物感覚で家買ってなんか違うな失敗したなってのはよくある当然の話だから仕方ない
色々拘ったんだけど失敗したなら日頃の詰めの甘さがより見やすく現れてしまっただけの事
人は結婚相手選びにでさえ余裕で失敗するんだから家くらいで慌ててもしょうがない
営業に新築祝いで10万を500人に貰えば無料で家が建つとアドバイスもらい
500人くらいなら可能性あるかもと期待してライン送りまくりました
結果くれたのは3人で1万程度の家電や家具でした
私たちは営業に騙されたのでしょうか?
それとも知人少なめでケチな人しかいなかったのでしょうか?
皆さんは新築祝いだけで家建ちましたか?
平屋にすればよかった。
高齢の親(自分も含め)がいるとロクな事がない。
4人、5人家族ならこの住宅事情で二階が必要なんでしょうが。
それと階段のある家。
みなさん、ぜったいやめた方がいいです。
若い頃は高くて見晴らしはいいんですけど階段が・・・。
危険(雪・雨ですべる)で辛くて面倒です。
うちは平屋にしました。
うちの子供はまだ赤ん坊ですが、妻の要望で段差を極力無くしました。アプローチもスロープなので段差は玄関框だけです。
高齢の親戚からは高評価なのですが、子ども達からは階段が無くてつまらないと言われます。あと、プライバシーの問題とか面積不足とか我慢も多いです。
失敗したことですか
スレート屋根を採用したことですね
築5年のコロニアルグラッサなのですが5年メンテで50万円の見積がきました
5年毎に50万円今後払ってくださいと言われました
30年目には200万円で貼替らしいです
60年間で屋根だけで1000万円かかるらしいです
なんなんですかこの屋根材
スレート屋根はどれだけ汚れようが、壊れようがメンテナンス全くしない覚悟を決めた人以外はやめた方がいいですよ
グラッサコートでも築3年でボロボロです
ミルフィーユ グラッサで検索してみてください
メンテにもカラクリがあってな
どんな材料使っていても同額の見積がくるんだよ
メンテごとに100万円分どこか直す感じで巧くつくってくるよ
陶器瓦に総タイル外壁でも100万円
スレートにサイディングでも100万円
結局は同じ
最近、家を建替えました。
建替えのきっかけはシロアリ。
家は2000年の新築だったのですが土台は米栂、柱はホワイトウッド集成材。
玄関と浴室周りをガッツリやられました。メンテナンスはしっかりしていたにも関わらず…
色々なHMで見積りや計画などした時に言われたのが、樹種。
標準だとホワイトウッド集成材でしたがオプションで桧などに変更する事を強く勧められました。なので本当はホワイトウッドだとダメなんじゃないですかね?
ツーバイの家が20年程で建て替えの憂き目にあい後悔してます…
建替え時にHMに言われたのは、
ツーバイは柱が無く合板を使うので、多湿地域で万が一雨漏れした場合、すぐに腐って壁の耐力が落ちます。
軸組は柱梁が無垢材であれば、多少濡れても通気してくれますので、もちが良いです。
木造なら在来軸組での太い柱が重要で、火がついても表面だけが炭化し内部は残りますが、
ツーバイは一つ一つの材が小さいので、火がつけばあっという間。
地震が起こっても、柱が一本あると、倒壊するまでの時間稼ぎが出来ます。
ツーバイは面材で固めているので、一箇所崩れるとドミノ形式で壊れていきます。
※間柱は構造材ではなく、ただボード類をとめるための下地材です。
なので、材種は特に関係ありません。
リフォームも、ツーバイの方がコストがかかり、制限が厳しい。(面材ごと変えなければならいため)
30年すれば、違いが分かってくるそうです(確かに22年で壁や床がフニャってました)
確かに地震や台風、雨漏りもなく何事も無ければ、ツーバイも軸組も変わらないそうです。
私は鉄骨造で家を建てた事。
床暖房は必須!とにかく冷える。
後、音が反響して響きます。
挙げ句、引っ越すつもりで売却しようとしましたが、
売れない、売れない。
古いからリフォーム前提なんだろうけど、鉄骨だと建築基準に引っ掛かるからリフォームできないとかで
やたらと指値されて安く買い叩かれる。
売らずに住むことにしたけど後悔しかないわ…
在来工法の営業マンは大変だな。
自分たちの商品に魅力が無いから他人の足を引っ張るしかない。
あとは耐震等級とかいう詐欺まがいの詭弁を垂れ流すしかない。
客が「あれっ言ってることがおかしいな?」と思うまでに売らなくてはならない。
哀れな在来工法の営業マン
客「板を数カ所貼っただけで大丈夫なんですか?」
在来「耐震等級、耐震等級、耐震等級」
客「どうせなら6面全部に板貼ったらいいんじゃないかしら?」
在来「必要ないです」
客「貼ったらいいんじゃないですか?」
在来「それはツーバイです。ツーバイは‥」
客「わかったわ続きの話は聞かない‥‥なるほどねwww」
この人が、タマホームが悪くなく、この人に過失があるのに、タマホームにして失敗したと思っています。どうやったらこの人に過失があると認めさせる事ができますか?
https://sp.okwave.jp/qa/q10243236.html#goog_rewarded
構造用合板じゃねーの
在来工法;壁に数カ所だけに構造用合板わ貼る
在来工法営業マン「あの~計算※によりますとこことここだけ貼れば耐震等級3になりますですハイ!なりますですハイハイ!」
客「何かスカスカなんだけど大丈夫ですか?」
在来工法営業マン「大丈夫ですハイ!ハイ!ハイ!」
ツーバイ:黙って6面全部に構造用合板を基準通り堅固に取付ける
卒FITになってから電気使用時間を昼間にシフトしたらエコキュートとか使うと小雨で微妙に不足する。
IoTで家電も自由に操作できる事も想像できてなかったからもっと載せておけばよかった。
スレート屋根は意匠は悪くなるが雨漏りなんてしないよ。
わざわざ塗装なんてしなくて良い。
見かけが悪くなるだけ。
実家はコロニアルだがセメントむき出しだけど
雨漏りなんてしないよ。
アドバイスありがとうございます
板金部の塗装30万
屋根外壁洗浄補修30万
足場30万
防蟻30万
ここまでが必須メンテ
推奨として建具交換30万
風呂交換100万
計250万との事です