- 掲示板
公文と学研教室のメリット&デメリットを教えて下さい
[スレ作成日時]2011-09-24 14:22:30
公文と学研教室のメリット&デメリットを教えて下さい
[スレ作成日時]2011-09-24 14:22:30
じゃあ、
ご家族の都合で10分しかいられない日だった、というケース
だったのをたまたま見たんじゃないんですか?
早く帰った子がいたって言っただけで、嘘つき呼ばわりなどそんな叩かなくても。
"うちの教室はみんな10分で帰りますよ"
っていうなら別だけど。
どっかのピアノ教室やスイミングスクールみたいに、
「入れ替え時間を含めた指導時間〇分」と、細則が決まってないなら、
87さんみたいなこともあるでしょうに・・・。
消費者的には、報告も指導もないんじゃない?と思うけど。
雇用者には細則があるの?
自分で説明しないで他人のふいな一言を嘘つき呼ばわりするなんで、モラルのかけらもないですね。そんだけ公文を理解しているなら、指導者側のシステムと教室でのシステムをみんなに分かりやすく説明してください。
今年度からの新指導要領以前に、
移行期間の子どもたちは教科書の別冊冊子を貰ってきてましたよ。
今年から新しい国語と思ってるなら、痛いです。
のんびりさんは、どちらのお教室の先生でしょうか。
たまたま通りすがりですが、(うちも公文っ子)
もう嘘つきサンを相手にしないほうが良いのでは?公文頑張ってる人は引き続き頑張れば良いのです。
嘘つきサンや無駄に説明を求めてる悪意ある人に言葉を重ねても無駄です。
公文の詳細が知りたいなら『秋の無料体験』に参加すれば良いかも。
教室によってカラーもありますしシステムも分かりますし、学校の授業との兼ね合いも相談に乗って貰えます! うちは公文2年目ですがやはり無料体験から入会しました。
108さん
公文の教室でのシステムをわかりやすく知りたいのなら、事務局のほうへ連絡してください。
懇切丁寧に説明してくれます。
先に述べたように、公文は大変規則の厳しいフランチャイズです。
先生によって教室の雰囲気などは全然違いますが、教室運営やシステムは一律です。
逆に言うと、一律化から逸脱している教室は厳しく正されます。
だから1科目10分で退出するような教材配布では問題があるのです。
87さんは、お直しがなく、教室当日分及び採点を終えて10分程度で退出した。と書かれています。
文面から、この日はたまたま都合で10分しかいられなかったという状況が読み取れません。
この状況は87さんが嘘をついているか指導者に問題があるかのどちらかなのです。
あえて公文のシステムをお知りになりたいのなら、こんなところではなく、ご自身で直接確認してください。
いち父兄ではわからないこともありますし、憶測で書くと嘘つきになってしまうかもしれませんので。
114さんは、暇人でどこのスレにも顔を出して『説明をお願いします』という方ですね。
あなたを他のスレでも沢山見かけました
かまって貰えないとすぐ『そろそろ説明をお願いします』と言いますね?
78と87は同一人物。
悪意というか公文挫折組であることを露呈し、妬みの取れる書き込み。
公文挫折組なんて世の中に五万といるでしょう。
恥ずかしいことじゃないと思うけど、相当恨みつらみの塊ですね。
嫉妬のほうが挫折するより恥ずかしいですよ。
>>117さんへ
何度も言いますが考えれませんし、
>>87さんは悪意あるコメントだと公文の父兄なら分かります。
まず、教材を終えてること。お直し無しでそんなに数分で出来る問題を先生はくれませんよ。例えばですが…五枚、20分でコンスタントで出来る様になれば…もっと難しい内容に移行するからです。
10枚だったら数分は物理的に有り得ないしね。
五枚だって物理的に無理無理なのに。
公文の父兄なら>>87が悪意ある嘘だと分かるのです。
あと…学習について、小学校と公文の学習についての詳細な説明は上の方も仰ってますがお教室はもちろん各地域の事務局で丁寧に説明してくれますよ。
何しろ公文は無料体験以外にもお教室はいつでも見学無料。一度足を運んでみたらいかがですか?
近所じゃない公文にすれば?
電話勧誘はウチの先生はやらないけど、もし電話がきたら主人のお給料が下がったので、しばらくおけいこ事はできません。ってお金に絡めてことわればよいのでは。
公文は先生によって雰囲気が全然違います。
お子さんに合ったところが一番なので、近所でなないところへ通わせている家庭は沢山あります。
事実わが子も10キロ離れたところへ送迎しています。
近所にも3件ほどありますけどね。
あと、学校の知り合いが多いから校区内には通わせないという家庭も多々あります。
私は何ヵ所も見学して決めたよ
でもそのあと勧誘?なんか受けた事ありません
一般的な公文の教室って多分激務なはずだから勧誘する暇なんか無いし
うちの教室は人数多いしね~
勧誘する位暇な教室が仮にあるなら除外するのも一案
134さんのいうとおりですね。
我が家も3件見て、子供と合いそうな先生を見つけました。
引っ越しましたが、他の教室へ移る気にならず、送迎しながら通ってます。
勧誘に熱心な指導者がいたとしたら、はっきりお断りが一番ですね。
あの…
体験無料やキャンペーンがあるのがなにか問題でもあるのでしょうか?
そんなに論争する意味が分かりませんが。
それから、>122さん。だから、たまたまその日が用事ありでっていう子もいるでしょ?それを見ただけじゃないの?って言ってるの。
うちの子も公文行ってるけど、どうしても用事があって時間指定して早上がりさせてもらったことあるよ。
なんでそんなに嘘だ嘘だと熱くなるの?
それから、説明を求めたのは、そんなに人を嘘つき呼ばわりするなら、説明するのが筋じゃない?といいたいんです。事務局や教室に直接聞けばシステムが解るくらい分かってるし、私も10年程公文生だったからある程度は解ります。私が知りたいんじゃなくて、そんだけ言えるなら、ご自分はちゃんと説明できるんですね?といいたかったんですよ。
私の知っている公文の先生は、生徒は客だから怒らないと言っていました。
こういうちょっとゆるい感じの先生がいる教室だったり、
人数が多い教室だったりすると、
適当に終わらせて帰っちゃう子もいるんじゃないかな。
たまたまそういう子がいた…と書いてたら誤解は無かったんじゃない?
まあ…公文は10分は普段は有り得ないし、
公文に限らず『イレギュラーなケース』は参考にならないからコメントしないで!
参考にしたいのに混乱します!
低学年だったら40分はちょうどいいと思います。
知り合いの2年生は公文で解らないところを先生に聞いたら、「解るまで自分で考えなさい」といわれ、泣きながら2時間やらされたと聞きました。
学校で習ってない、かけ算に入ったばかりのところで。基礎を教えずに考えろって、あまりにひどくないですか?
158さん
公文は「プリントが先生」とうたっているだけあって、教材をよく見れば、答えが導き出せるようになっています。
学校で習っていない見たこともないような問題を一人で考えて答えるように!などという指導はしません。
指導者が「わかるまで自分で考えなさい」と言ったとしたら、それは自分で考えようとしていないからそう言ったのだと思います。
例題やヒントを見ながら自分で考える・・それが公文の基本です。
もちろんそれまでの指導で出来るはずのプリントを出しているのですが、それでもできないときはタイミングを見計らって、必要なアドバイスを与え、「自分でできた!」と思えるように導きます。
基礎を教えずに考えろ!なんて公文の指導ではあり得ません。
そのご父兄は、きちっと指導者と話をされて公文を理解されたほうが良いと思います。
幼稚園児と小学生とでは大きく違うと思います。
幼稚園児でレッスン1時間は効果的ではないかと。一度先生に相談されては?
それから、40分で少ないかということですが、幼稚園時期は帰ってからも結構時間がありますが、小学生は3時すぎに帰り、学校の宿題もやらなければなりません。そう考えると、それくらいがちょうどいいかと思います。
167さん
わが子が2年生と3年生で、同時スタートだったので先生にお願いして、一緒に見てもらっています。
一人25分というよりは、同時に見てもらっているって感じです。
進み具合も若干違うのですが、こちらでお願いしたことなので納得してます。
学研は学年をどんどん進めません。多少の進みや戻りはありますが極端にはありません。ただ、基礎が完璧な子には、先に進めず、さらに応用した問題を出して理解を深める形です。
戻る場合も、枚数の数字で戻らず、単元で戻るのでやる気がなくなることは少ないと思います。
そうでしたか。
それは良かったですね!
学研は学校の勉強に沿っている分そういった要望にも柔軟に答えられるのではないかと思います。
とてもよく研究されていて、学習要項が変わってもそれに対応できる内容です。 また、理解が早い子には、応用編の教材もあり、結構充実した内容ですよ。
どちらも自習先取り教材ですが、
学研の方が『学年』という概念が強く、公文は『分野』という概念が強いのです。あと、公文は大学教養講座まで網羅していますが、学研の方が教材のデザイン等子供には分りやすいのですが、学校の『補修的要素』が強いです。
一言で言えば
公文はある程度基礎がついてて理解力あるできる子で常に先取り予習型。
対し
学研は基礎が理解できてない?でも、教科書に沿ってる分、復習型で、じっくり学校の補修を兼ねる事ができます。
2つとも比較される事が多いですが…実は向いている方向は異なる為に、比較は難しいと思われますよ。
計算だけなら、かげ〇まメソッドの問題集でも、十分だと思う。
学研は料理しがいのある教材出してくるよね。
教え手(親)次第で、いくらでも掘り下げられるし、面白い。
・・・書店の問題集の話ね。
現在、私の仕事をサポートしてくれている現役の京大生がいます。学区内トップの公立高校卒です。
公文を4歳から始め、高校3年まで学習していたそうです。(中学.高校時代も他塾には一切通っていないと言っています)
ちなみに、国語のみ最終教材までしたとのことです。
将棋の羽生名人(公文生)のファン(?)だそうですよ。