大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ジェイグラン阿倍野松崎町【契約者・住民専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 阿倍野区
  7. 天王寺駅
  8. ジェイグラン阿倍野松崎町【契約者・住民専用】
入居予定さん [更新日時] 2011-09-21 11:06:16

スレッドたてましたので、宜しくお願いいたします!

5ヶ月後の入居まで、また入居後も意見交換できることをきたいします。

こちらは過去スレです。
ジェイグラン阿倍野 松崎町の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-02-27 20:31:11

スポンサードリンク

ジェイグラン羽衣
シーンズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ジェイグラン阿倍野 松崎町口コミ掲示板・評判

1. 601 入居

私は、気持ちわかります。
    親しくない人、ご挨拶程度の方にどうして学校名まで聞かれなければいけないの?という
    気持ちよくわかります。
    今、現在住んでいるマンションで
    私も一切聞きません。
    親しくないのに、子供の学校名を聞くのは失礼だと思います。

2. 602 契約済みさん

>>そうそう。幼稚園バスですが、ちょうど市営住宅の角のところで万代幼稚園のバスが停まります。
    登園時も降園時もお母様方と子供ちゃん更には下のチビちゃんまでにぎやかですよ。

あなたも十分、鼻っ柱が強いのでは?

あまりうるさいようなら、幼稚園にお電話される方もおられるでしょうね。
    万代幼稚園に限らずに。
    うちも前に注意されましたよ。
    毎日、毎日、同じ注意書きのプリントを手渡されましたっけ。。。
    迷惑ですから、静かにしてくださいって。
    確かに、子どもを連れているとついつい許されるような気がしてしまうんですよね。
    反省しとこうっと。

3. 603 通りすがり

変わった人がいるんですね?
    通りすがりですが驚きです。
    挨拶程度なんですよね?
    挨拶程度の人のお子さんの学校名なんて聞くんですか?
    非常識もほどほどに。
    ここのマンション購入しておりませんが、
    本当に変わった人がいるものです。
    私なら絶対に嫌です。
    私が住んでいるマンションは常識があり
    挨拶程度の人の学校名なんて聞きませんよ。
    それが当たり前です。
    学校名も「個人情報」なんですよ。
    なんで親しくない人、同じマンションだからといって
    聞くんでしょうか?
    600番様へ
    私学に行っているからと言って誰も見向きもしませんと
    おっしゃるのであれば、人の学歴を聞くな!って言いたいです。
    こんな鼻っぱしの人が近くのマンションに住んでいると思うとうんざりです。

4. 604 契約済みさん

いろいろな考え方の方がいらっしゃるのですね.

私は,現在のマンションでは,あまり近所付き合いと呼べるほどのことをしていないのですが,
    なので,むしろ,転居後は,分譲ですし,100戸程度ですし,ある程度の時期が来れば,挨拶の延長で,そういう話もした方がいいのかと思っておりました.
    というのも,小学生の制服は数が少ないので,見れば大体分かるのですが,中高生などでは,どこの学校かしら?と心の中で思っていても,実際にはお聞きしないことが続いており,<無関心なのは良くないなあ・・・>と反省している毎日なのですが.

違うんですね.

5. 605 匿名

>600さん 『鼻っ柱が強い』って意味がわかってないでしょ!
    言いたいのは、『鼻にかけてる』とかでしょ。

日本語能力によって、マンションの品位が問われてます。
    契約者さんでしょうか…だったら、残念に思います。

6. 606 入居予定さん

604様

ある程度の時期が来れば、大丈夫なんじゃないでしょうか?
    そこから仲良くさせて頂くこともあるんだと思います。
    と、私も、分譲生活に憧れをもっておりましたが、違うんですね。

確かに、赤ちゃんを連れられていて、『何カ月ですか?』と聞いて、笑って返される場合と
    なに?って感じで返される場合があるから、、、

見極められるよう頑張ります。やっぱり、仲良しさんも欲しいですから。

宜しくお願いいたします。

7. 607 匿名

あらら。。。
    別に私はよそのお子さんの学校名なんて聞きませんよ。
    先の投稿で誰が学校名を聞くなんていいましたか?
    みなさん勘違いもほどほどに。よく読んでくださいね。
    私が言いたかったのは、誰もそんなことわざわざ聞いてこないでしょ。って事です。
    これだけあちこちの制服が入り乱れている地域なんだから、
    いちいち気にする人なんていませんよ。
    聞かれたくもないし言いたくないって思わなくても、わざわざ聞く人なんていないでしょ?
    何を心配しているのかわからない。そんなところです。

鼻っ柱が強いって間違ってますか?負けん気が強いってことでしょ。
    見えない誰かと張り合って大変だなーと思ったまでです。(と私は感じました)
    人が書いた文章もしっかり読み解くことが出来ないままで、
    ぱっと感情だけで動かれる方もいらっしゃるのですね。
    というか、私の文章が稚拙だからですよね。申し訳ありません。
    それとも605さんは598さんのことを「鼻にかけてる」とでも思いましたか?

学校名も個人情報。確かにそうかもしれませんが、
    制服を着ている時点で、どこの学校か一目瞭然なのだから、
    そのあたりは聞いても聞かなくても、知りたければ知り得る情報なわけで。

万代幼稚園のバスの話で鼻っ柱が強いというのはどういうことでしょう?
    よろしければご教授くださいませ。
    (こうやって返している時点で「鼻っ柱が強い」のかもしれませんね。以後気を付けます)

8. 608 入居予定さん

子供の問題って本当に難しいですよね。
    今のマンションにも両隣お子様がいらっしゃいます。
    両隣とも皆さん、私立に通っているようです。
    (地元の制服ではない為)
    挨拶はもちろんしますし、
    エレベーターであってもお話はしますが、当たり障りのない話ししかしません。
    学校名は一切聞いておりません。
    先方が話してくるまで聞かないほうが無難でしょう。

9. 609 匿名さん

607番様

こちらのマンション入居する方でしょうか?

10. 610 匿名さん

赤ちゃん何か月ですか?と
    お子さん、どこの学校ですか?というのは全然違うと思います。
    学校ってピンからキリまでありますし。

皆で仲良く暮したいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

11. 611 匿名さん

私も子供おります
    <天気>の次に<子供やペットのはなし>は当たり障りのない話だと思っておりました
    分譲もさほど賃貸と変わらないのですね
    楽といえば楽ですが・・・

12. 612 匿名

600さんのことは、

鼻にもかけないでおこう!

これにておしまい!

たまに、盛り上がるとあまり宜しくない方向にいきますね…
    名前をなくした女神の第3部が始まったみたい…

おやすみなさい。

13. 613 匿名

>611

うちも子供いてます。
    学校名も幼稚園名も教室名も聞かれても平気だったので、当たり障りないかと思ってましたが、難しいですね。

そう言えば、仕事でアシスタントを雇う面接(派遣会社に依頼)で、『ご兄弟は?』と聞いたら、個人保護法って派遣会社の人に注意されました。

難しい世の中です。

14. 614 入居予定さん

私も近くに住んでいて、分譲でしたが、子供も大きくなり手狭になった為、こちらに入居予定です。以前のマンションの入居の際も世間話の一つとして、幼稚園名や、学校名を聞いて、共通のお友達を発見したりして、仲良くなってきたものですから、正直この展開にびっくりしてます。このあたりは、都会であっても、下町っぽくてマンションであってもお隣同士仲がいいって話よく聞くのですけど・・・。なんか、寂しいですね。いろんな方に話しかけるのも勇気いりますね。でも、これから管理組合も立ち上げたり、住民同士協力しなければいけないこともあると思うので、皆様と早くお知り合いになり、いろいろお話できるようになればいいなと思います。

15. 615 匿名さん

お互いの家を行き来するような仲になったら聞くのもありでしょうが、
    普通は、あいさつ程度でしたら子供の学校名などは、聞かないでしょうね。

16. 616 マンション住民さん

この掲示板を子供に見せました。
    子供は、
    「今まで学校名なんて聞かれたことなかった。
    聞かれたら嫌だし、お母さんも答えないで」と言われました。
    今まで分譲マンションに住んでおり、
    同じマンション内でランチなどするお友達もいましたが、子供の学校名などは聞かれたことがなかったですね。
    ドラマの話、ペットの話、お姑の話いろいろな話をしましたが。
    住む場所によって違うのでしょうね。
    子供には、「言わないで」と言われたので、困りました。

17. 617 匿名

100世帯のマンションですからいろいろな価値観の人がいて
    当たり前だと思います。
    子供の学校を聞かれても構わない方もいらっしゃれば、
    聞かれたくない方もいらっしゃるでしょう。
    ご主人の会社名を聞かれても構わない方もいらっしゃれば
    言いたくない方もいらっしゃるでしょう。
    人ぞれぞれの価値観だと思います。
    この掲示板で、本当にいろいろな価値観の方がいらっしゃると思い、
    私は勉強になりました。
    あくまでも個人的意見ですが、最初は、必要以上に聞かなければいいと思います。
    例えば、小学校にお子さんがいらっしゃるのかなあと思ったら
    「お子さん何歳ですか?常盤小学校ですか?」とだけ聞いてみます。
    相手が、
    「いいえ違います」とだけおっしゃったのであれば、それ以上聞かない。
    今までの経験上、学校名にこだわらない方は、相手の方から
    「〇〇小学校に通っているんですよ。」っておっしゃってくれますもの。
    これから管理組合がたちあがりますね。
    皆さん末永くよろしくお願いいたします。

18. 618 匿名さん

616番様
    学校名って、ある程度仲良くならないと聞かないですよ。
    お子様は小学校高学年でしょうか?
    中学生以上ですか?
    特にお子様が中学生以上でしたら、なおさら聞きません。
    そんな心配しなくて大丈夫ですよ。

さて、皆様、もう学校名の話題ではなく、そろそろ引っ越しの話に移しませんか?
    見積もりは何件ぐらい取りましたか?
    提携業者のみでしょうか?
    他の業者も取りましたか?

19. 619 匿名さん

我が家は3件取りました。
    JRとアートとアリさんです。

本当に業者によって値段が違うんですね。
    7万円以上開きがあったので、本当に驚きました。
    びっくりしました!!!
    一番安いところにしました。

20. 620 入居前さん

ご近所さんはどうやって引っ越しされますか?
    うちは車で5分かかりません。
    でも、タンスは担げないし…と考えている間に、見積依頼をしていません。

21. 621 匿名さん

我が家は徒歩圏内の近所です。
    まだ、見積依頼はしておりませんが、
    我が家の場合は、今のところ、冷蔵庫、タンス、食器棚、本棚などは引っ越し業者にお願いをして
    あとは、自分たちで運ぼうと思っております。

念のために、すべて運んでもらう見積もりと、大型のみ運んでもらう見積もりと
    両方を取ろうと思っております。

食器棚を運んでもらう場合は、引っ越し業者のアートさんでしたら
    当日、食器入れの箱を大量に貸し出ししてくれるそうなので、
    梱包をしなくて済むらしく、簡単だそうです(友人からの情報)
    友人も近くに引っ越しだったため、大型の物のみ、アートさんに運んでもらったそうです。

22. 622 匿名さん

初分譲です。
    教えていただきたいのですが、最近新築分譲に入居した知人が、管理組合設立の会議で「住民名簿は組合員が保管する」と決まったそうです。
    主人の職場や連絡先が書かれた個人情報ファイルが、住民のかたに持ちまわりで保管されるなんて事があるのでしょうか?
    (しかも組合員の立候補者がおらず、クジで順番にすることに決まったそうです)

てっきり管理会社か管理人室のような所が管理するものと思っていたので驚きました。

23. 623 入居予定さん

616様

そうなんですか。そういう時代なのですか?
    マンション内でのランチ友達は同世代のお子様はいないのですよね?
    もしいたら、ランチするほどの仲であれば普通学校の話しませんか?
    なぜ嫌なのか理由がわかりません。
    聞く側も、別に詮索しようとか深くその子を見ようとかではないと思います。
    本当に普通の会話じゃないですか?

嫌というようなお子様はマンションで普通に挨拶をされるんですか?
    マンション内でよく顔を合わせ、それなりに親近感を覚えたら、私なら「どこの学校行ってるの?」くらいは声かけると思います。制服を着ての登下校に顔を合わすのでしょうし。露骨に嫌な顔をされるのでしょうか?それとも親近感を覚えさせないオーラを放つのでしょうか?

他人に知られるのが嫌な学校って通っていて楽しいのでしょうか?

24. 624 匿名

我が家は子供が小さいのでわからないのですが、
    あくまでも想像ですが、小学校高学年ぐらいになると嫌なのではないでしょうか?
    挨拶は多分すると思いますよ。
    でも、いちいち学校名を聞かれたりするのはたぶん嫌なんだと思います。
    100世帯もありますし、学校名を聞かれたくない人もいるでしょう。
    私には高校生になる甥っ子がいますが、
    レベルの低い学校にいっているので学校名は聞かれたくないと
    話していました。
    さらに中学校や高校生、大学生になると嫌なんでしょうね。
    詮索されるって思っているのかもしれません。
    そして私立もピンからキリまであるのですから

嫌だっておっしゃられている方が何人かいらっしゃるので
    ひとまず、そっとしてあげたらどうでしょうか?

たぶん、挨拶程度の関係だから嫌なんだと思いますよ。
    親しくなったらたぶん別だと思いますが。

学校名のことで、もう話し合うのはやめませんか?

25. 625 匿名さん

624様に同感です。学校名のことはやめましょう!

100帯ありますので、いろいろな方がいらっしゃいます。
    聞かれたくないという方がいらっしゃることもわかりました。
    聞かれたくない人の言い分もわかりました。
    たしかに、高校生や大学生だったりしたら嫌な人もいると思います。
    私も挨拶はきちんとして、あとは、そっとしておくことにします。

せっかく皆さんで入居するのですから、お互いに思いやりを持って、気持ちよく仲良く暮して行きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

26. 626 匿名さん

616様

お母様が子供さんを諭すことはできませんか?
    同じマンションで仲良く暮らしていこうと思っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。
    そんなことを聞くと、なんだか最初から拒否られている感覚です。

617様がおっしゃるように、本当にいろいろな方がいらっしゃいますね。
    何の気にもとめずに今までご近所付き合いをしてきましたが、学校名を聞かれたくない、聞かれても教えないで・・なんて。。衝撃すぎます。自分の子供もそうなってしまうかわかりませんし、きちんと子育てしていかないとですね。

27. 627 入居予定さん

みんな自分のことで精いっぱいだし、ましてこのあたりは自分の子供のお受験で頭がいっぱい。
    誰もあなたのこと、詮索しようなんて思ってません。
    被害妄想です。
    そういう方がマンションライフ、しんどいんじゃないですか?

28. 628 匿名

なんだか恐ろしいマンションですね。
    よくわかりませんが、学校名なんてどうでもいいと思いますが。
    ちなみに子供がおり幼稚園です。
    学校名言いたくない人がいてもいいのではありませんか?
    そんな人の子供の学校名なんてどうだっていいです!
    人のこと干渉するのはやめませんか?
    そんなことで喧嘩なんてしたくないです。

29. 629 初めて

初めて投稿させていただきます。
    子供が私立に通っております。
    学校名を聞かれたら今まで普通に答えておりますが、
    100世帯あるといろいろな方がいらっしゃいますね。
    答えたくない方がいらっしゃるのであれば、
    それはそれでよろしいのではありませんか?

30. 630 匿名さん

学校名を聞かれたくない人ってお受験幼稚園かもしれないし、小学校かもしれないし。
    意外と大学生だったりして?
    ひょっとしたらこれから今年、お受験をする人かもしれませんね。
    皆さん、仲良く暮して行きましょう。

31. 631 契約済みさん

我が家は子供がいませんのでここ数日の話題にはもうびっくりです(笑)
    本当に「女神」のドラマみたいな世界があるのですね。
    ここでは同じような子供世帯の方どうしでお話がヒートアップしてるようですが,
    マンションにはうちみたいな夫婦だけの世帯やもっとご年配の方々もいると思います。
    だからあまり心配されなくてもここで議論するほど密にはならないんじゃないかと。
    うちは今も分譲ですがロビーやエレベーターですれ違った時にあたりさわりなく
    「こんにちは」と言う程度です。かといってトラブルなどはまったくありません。
    同じマンションだからといってそれぞれライフスタイルや価値観が違いますので
    無理にしゃべったり知り合いになろうとしなくてもいいんじゃないですかね。。。
    お気にさわったらごめんなさい。

32. 632 ご近所さん

このマンションの前をよく通るので、この掲示板を見させていただいているの
    ですが、631様がおっしゃるとおり、子供さんのお話になるとかなりヒートアップ
    されておられようで、私ども夫婦は子供がありませんが、子供さんやペットが好きなので、
    お散歩などで何度か顔をあわせて少しおしゃべりするようになると、何の気無くそう
    いったことを聞いてしまいそうなので、注意しないといけないなあと思いました。
    でもなんだか寂しい気もしますが・・・

33. 633 マンション住民さん

616番です

うちの子供の学校は、
    制服がないので、今まで聞かれなかったのかもしれません。
    私はフルタイムで働いておりますので、
    皆様とごあいさつ程度で、ゆっくりお話をする機会もないかと思います。
    役員などにあたった場合は、もちろん、きちんと引き受けさせていただきます。
    今後も学校名を聞かれても、
    「ごめんさい。学校名はちょっと。」と答えます。
    子供も答えるつもりはないと申しております。
    もちろん、他の方の学校名も聞くつもりはありません。
    このような家庭があってもいいと思います。
    我が家のライフスタイルですので。

34. 634 契約済みさん

久々に白熱してしまいましたね。

いろいろな方がいて当たり前です!!!

賃貸生活から分譲生活に変わっても、今まで通りの<ご近所との距離感>でいいのだということがよくわかりました。気が楽になりました。

ところで、<アリさん>のお見積りはどうでしたか?お得でしたか??

35. 635 匿名さん

我が家は大学生の子供がおります。
    大学生に学校名を聞かれることはないと思いますが、
    万が一私に聞かれても
    「学校名はちょっと。気を悪くしたらごめんなさいね。」と答えると思います。
    子供も聞かれても「ちょっと」と答えると思います。
    役員も引き受けますし、挨拶もきちんとします。
    言いたくないことは、それぞれのご家庭によって違うと思います。
    相手に不愉快な思いをさせないように気を付けたいと思っておりますので

36. 636 匿名さん

ありさんが一番対応がよかったです。
    いろいろと考えてくださったのですが、
    JRが一番ダントツが安かったので
    JRにしました。
    一番高かったのがアートでした。
    JRとアートの差が7万円以上ありました。

この辺でもう、学校名の話は終わりにしましょう。

いよいよ内覧会がせまってきましたね。
    楽しみです。

37. 637 契約済みさん

うちも、JRとアートでは3万ぐらいの差になりました。
    提携外の引っ越し業者の見積もり待ちです。

38. 638 ご近所さん

なんだか読んでいるだけで気が重くなるお話が続きましたが、
    近所の方でもこちらの掲示板見られている方はそれなりにいらっしゃるわけで。
    「そういえば。。。」とマンション前を通りがかった時にこちらの話題が出ることがあります。
    私の周りはオープンな方が多いからなのかもしれませんが、
    どちらかといえば、気難しい方が多いよねーという印象だし、そんな噂になっています。
    聞かれてもいないことを答える必要はもちろんありませんが、聞いても「ちょっと」で流されると、
    「あー何か特別なご事情があるのね。。。」と残念な方にとらえられる場合が多いかと。

そもそも子供の時から松崎町在住で結婚してからもこちらにという方が多い土地柄です。
    当然、古くからのお年寄りの方々とも繋がりながら暮らしていくことになります。
    あまり頑なな態度を貫かれるのもどうかとは思いますが。
    結局、表面上のお付き合いだけで流れていくパターンになるのでしょうね。
    そう思うと、少し寂しいです。
    何か月もの間、うるさい工事も、土埃も、工事で狭くなった道路も、
    いろんなことを我慢してきてるのに。

町会も別なようだし、ややこしいことにはならなさそうでそのあたりは正直ほっとしています。
    どうぞお手柔らかに。

39. 639 ご近所さん

我が家も掲示板をたまに拝見しています。
    先日主人に初めて見せましたところ「なんか変な人が多いな。大丈夫か」と返されました(苦笑)。
    残念ながらそんな印象ですし、ご近所さんとの会話にも出ます。
    入居されてすぐは白い目で見られることもあるでしょうね。

40. 640 物件比較中さん

ご近所さんたちはなんで掲示板を覗いてるんですか?
    物件をお探し中ですか?
    いいとこ、ありますか?

41. 641 入居予定さん

616様

もし聞いてしまっても嫌な顔とかはされますか?もしそうなら聞かれないような素振?してもらえますか?聞いて嫌な顔なんてされたらへこみますから・・悪いことしてる実感がないので。愛想は悪かったりします?
    たとえば何の仕事されてるんですか?とかもダメなんですか?
    詮索するつもりは一切ありませんが、普通の会話です。今までそんな方が周りにいらっしゃらないのでどう接して良いか悩みます。

うちは小学校ですが、近所の方とも挨拶、軽い会話をします。もちろんあちらも詮索しようとではなく学校名や先生の名前、授業のこと、子供目線になって聞いてきてくれ、子供もその会話が楽しいようです。そうやって親や先生以外の大人と会話し、成長していくんだなって。私もそれを見て、子供との会話はそうやって入っていくと良いんだ!って良い勉強になったっと思っておりましたが・・・人間関係は難しいですね。このマンションで、もそうですが、社会に出てもそういう方がいらっしゃり、何気ないこちらの声かけが、相手にはカチンときたり・・。616様のおかげである意味勉強になりましたが・・・

42. 642 匿名さん

なんだかご近所さんの辛辣な意見の方もかなり怖いです。

43. 643 近隣住民

すみません、入居者ではありませんが、近くで工事してることもあり、どんな方が住まわれるのかとたまに拝見させていただいております。

616様のような方がこの土地にやってこられるのは正直不愉快です。同じマンションでも噂になっています。みなさん結構この掲示板見ておりますから。何号室の方かわかれば良いのですがね。キャンセル料、みんなで出し合ってでもキャンセルしていただきたい気持ちでございます。

44. 644 入居予定さん

638様

私も同じ意見です。ちょっと・・と言われると変な空気になりますよね?そして距離があいてしまいます。そこまでしてでもどうでも良い学校名などをひた隠しにする必要があるの?と思います。

そんな変な方だけではないので、よろしくお願いいたします。

45. 645 ご近所さん

松崎町に10数年住んでいます。
    私の場合、子供が常磐に通っており、役員もしておりますので、二学期から転入されるお子様もいるのだろうなと思い覗かせていただいています。

他のかたもそのような感じでは?と思ってありますが。
    今はネットが主流ですし。
    むしろ640様のような書き込みの方が、悪意を感じざるを得ません。

46. 646 640

>645さん

すみません。不快な思いをさせてしまったようで。。。
    悪意はないです。ご近所の方だと色々と新しい情報もご存知かと思い、お聞きしました。
    (ご近所だと立地はすでにご存じで、その上で物件をお探しなのとかと思ったのです)

47. 647 入居予定さん

確かに640さんの書き込みは嫌な感じですね。

引越、人員も同じ人数で時間指定でそのような価格の差があるのですか?7万円の差は大きいですね!

やはり7月中の引っ越しは混みますかね・・

48. 648 入居予定さん

647です。

すみません、640さんの二度目の書き込みを見る前に書き込みました。
    ごめんなさい。。

49. 649 匿名さん

近所の同規模の分譲マンションに住んでいます
    <1.挨拶もろくにしないような関係の方><2.本当に挨拶だけの関係の方><3.プラスアルファ、軽い会話もする関係の方><4.子供通しが学校や保育園・幼稚園で友達のため、自然と濃厚な関係になった方>いろいろです
    その段階段階で、皆さん、使い分けをしてらっしゃるように思います

こちらの掲示板を見る限り、どこのマンションも同じだなあ・・・と思いましたが、如何でしょうか
    匿名性ゆえに、本当なら知り得ないような深層心理を、ぶちまけたり、のぞき見たりしているに過ぎない感じですね

掲示板の閉鎖もひとつの選択肢ですね

50. 650 入居予定さん

最近の話題は、まだ入居もしてないのに、ブルーになる話ばかりで・・・。生協の分け合いも貧乏くさいとか・・。うちは、子供もいますし、常盤小学校にも通ってます。ご近所のマンションの方とも仲がよいですし、こちらのマンションの方とも仲良くさせていただきたいと思ってます。今は、近くのマンションに住んでますが、お隣のお年寄りの方にも、私が外出中に帰ってきた子供を預かっていただいてたりしたこともあったりで、同じ共通の話題がない方とも親しくさせていただいたりしてますよ。せっかくのご縁で一緒のマンションに住むわけですから、お互い温かい気持ちで暮らしていきたいですね。それに、暮らしていくうちに設備の不備とか、同じマンションの人同士相談したいことってでてくると思うんです。今のマンションに入居したときもそうでした。

51. 651 住民でない人さん

なんか変な話ばっかり。
    よくそんなに学校名を聞く聞かないで盛り上がれるなあって感じ。
    どこにでも変な人、愛想の悪い人は一定の数いるしねえ。
    普通の人ばっかりなはずないでしょう。

52. 652 住民でない人さん

生協は嫌がる人多いんじゃない?
    共〇党の資金源を共有のエントランスで仕分けしちゃ、嫌でしょう。

53. 653 内覧前さん

ずっと気になってたんですが、何軒くらいがこのスレを見てたり、書き込んだりしているんだろう!?

54. 654 匿名さん

半分もいないでしょうね。
    2、3割ぐらい?
    私自身も偶然このスレに出会った時にはすでに随分ナンバーが進んでいましたから・・・

ところで、ネット回線は、フレッツ光とJコム、どちらにされますか?
    BS、CSも必要なのでJコムがお得なのかなあ・・と思うのですが、どうですか?

55. 655 入居予定さん

我が家は、そんなにテレビを見ないので『フレッツ光』にしま~す^^

56. 656 契約済みさん

Jコムだとマルチメディアコンセントが意味がなくなといわれましたが本当ですか?

Jコムの場合、TV端子からの接続になるが、その間にアダプターが必要で、各部屋にアダプターが必要になるはずと教えられました。そのため一般的には、リビングにアダプタを置いて、他の部屋は無線LANで飛ばすのが一般的といわれたのですが、誰か詳細をご存知ですか?

57. 657 匿名さん

フレッツ光も,光テレビで,衛星受信できそうですね.

58. 658 入居予定さん

いよいよ内覧会ですね!

皆さんのご予定はいかがですか?
    うちは日曜ですが、待ちきれないです!

59. 659 匿名

内覧会では当然クーラーはないですよね?暑さで倒れそう。。。

60. 660 内覧前さん

対応もコストも悪くなかったので、うちもJRさんにしようと思います。

内覧会、業者さん、連れて行かれますか?

61. 661 内覧前さん

すみません
    引越し業者のことです

62. 662 内覧前さん

またまた言葉足らずでした・・・
    JRさんに決めたというのは引っ越し業者のことです

63. 663 匿名さん

我が家もフレッツ光にしました。
    内覧会には、カーテンの業者をお願いをしております。
    内覧会楽しみにしております。

64. 664 内覧前さん

うちは全くの素人なので、内覧業者さんを依頼しました。

65. 665 入居予定さん

カーテンの業者さんというのはシスコンさんのことでしょうか?
    シスコンさんなら、提携会社だから、寸法とかご存知のように思いますので、他の専門業者さんでしょうか?

カーテンはうちも悩んでおります。
    シスコンさんのカーテンはどうだったでしょうか?

66. 666 匿名さん

シスコンさんではなく、
    他の専門業者に依頼をしました。

67. 667 匿名

松崎町レジデンスの方が仕様がいいですね。
    まぁ社宅跡地だし、こんなもんか。

68. 668 匿名

社宅跡地だから…とか??ですが、仕様はかなりよかったですよ。
    オプションも充実していましたので、たくさんつけました。
    私は納得して購入しましたので、今週末の内覧会をとても楽しみにしています。

今日はカーテン専門店へ行き、バーチカルブラインドの下見と見積もりをしてきました。
    内覧の時に同行も出来るとの事でしたが、先にブラインドメーカーのショールームへ行ってから考えようかなと思っています。

69. 669 スルーしないと

>667 だったら、購入後、すぐに売却して、買い直ししたら?
    って、どっちも買えないだろうけど。

70. 670 匿名さん

いくら仕様が良くても、やはりマンションは立地が一番のような気はしますね。

ところで東側の電柱は敷地の方には引込めないのでしょうか?
    イトーピアなんかは敷地の方に引き込んでいたような気もします。
    電柱1本中途半端にあるかないかでかなり印象は変わるんですけどね。

71. 671 匿名

売却はせずに賃貸にするつもりで購入しています。
    立地も良いですし、すぐに借り手がつくだろうと。
    もし直ぐに借り手がつかないようなら少し住んでみるつもりでおります。

72. 672 匿名

投資ですか?羨ましいです。
    お聞きしたいのですが、そういう方は、どういった所にお住まいですか?都会のタワー?郊外の一軒家?

73. 673 匿名

築10年弱の近所の分譲マンションです。
    住み替えも考えましたが、家具等、今の家に合わせて購入しましたので、このまま住み続ける考えです。
    組合会議や役員が回ってくればしっかりさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

74. 674 匿名

なるほど、有難うございました。
    こちらこそ、宜しくお願いいたします。
    ご近所が買われると言うことは、やはり、松崎町の住み心地はよいと言うことなんでしょうね。嬉しく思います。

75. 675 契約済みさん

分譲賃貸される方にはくれぐれも,借り手の方にマナーを守っていただけるよう
    徹底をお願いします。持家と思って住む者としょせん間借りと思って住む人とでは
    意識が違い,いい加減な住み方(共有部分の使用,騒音など)をされる場合がありますので
    どうか丁寧に使っていただける方にお貸しいただければと思います。

76. 676 匿名さん

鬱陶しいなぁ
    大きなお世話ですよ

77. 677 匿名

671、673です。
    今回は投資ですが、投資家ではありません。
    もともと東住吉区阿倍野区内の各所を賃貸で転々としておりました。
    阪南町に住んでいた時に、ときどき天王寺から徒歩で帰っており、松崎町のあの一角の、ターミナルに近いのに落ち着いた住宅地を便利でいいなと思っていました。
    約10年前にいまの分譲を見て、住み移りました。
    ここは本当に静かで便利なところです。
    今回、ご近所からの引越しのかたもいらっしゃるようですね。
    それが全てを物語っているのではと思います。
    借り手の方とは(まだ決まっておりませんが)近くに居住している利点を生かして失礼がないよう小まめに連絡を取り合っていきたいと考えています。

78. 678 契約済みさん

675です。

677様
    レスありがとうございます。安心いたしました。
    以前住んでいた分譲が年数がたつにつれ賃貸が増え
    だんだんマナーの悪い方がいたり無責任な大家さん
    (組合をほったらかしなど)がいたりと問題に
    なりましたので,おせっかいと承知で書きました。
    ご無礼お許しください。
    私も松崎町が良いところとお聞きしてうれしくなりました。
    こちらこそどうぞよろしくお願いします。

79. 679 匿名さん

今日からいよいよ内覧会ですね。
    今日いらした方はいらっしゃいますか?
    我が家はまだですので、楽しみにしております。

80. 680 引越前さん

内覧会に行ってきました。
    クロスの継ぎ目など、10か所くらいの不具合がありましたが、大鉄さんは快く調整を引き受けられました。
    ところで、冷蔵庫と洗濯機のスペースが想像以上に小さかったのがショックでした。
    冷蔵庫は2台目をリビングに置くことで解決できますが、洗濯機が難題です。2台目をバルコニーに置くことを考えていますが、皆さんはどうされますか?

81. 681 入居予定さん

No.680様

さしさえなければ教えて下さい。
    『冷蔵庫と洗濯機のスペースが想像以上に小さかった』との事ですが、A~Hのどのタイプのお部屋なのでしょうか?
    それは、冷蔵庫と洗濯機が各2台づつ置けないから狭いのでしょうか?
    それとも1台でも狭いという事でしょうか?

1世帯の基本的な所有台数(両方とも)は1台ずつですよね!?
    大所帯だからですか???(すみません、当方の勝手な想像です。)

それと洗濯機をバルコニーに置くのですか?
    ちょっとビックリなのですが^^;

82. 682 入居予定さん

内覧会情報を有難うございます。
    スペースは図面通りではないんでしょうか?
    1台も置けないくらい狭いなんてことはないですよね?

と言うより、冷蔵庫と洗濯機は各1台しかないのですが、普通は2台あるんですか?

83. 683 匿名さん

NO680様
    情報ありがとうございました。

単身赴任だったため現在は使っていない洗濯機をバルコニーに置く予定という解釈でよろしいのでしょうか?
    それならば何も問題はないと思います。
    2台目も両方使用したために洗濯機を使う場合は、バルコニーに置くのはよくないと思います。
    騒音の問題もありますので。

キッチンは普通は、冷蔵庫一台のみのスペースしかないのでは?と個人的には思っております。

84. 684 匿名さん

単身赴任??

85. 685 引越前さん

680です。Dタイプです。
    子どもが3人いるので、冷蔵庫は600L、洗濯機は9kgのものを購入する予定でいたのですが、いずれもスペースが足りません。
    冷蔵庫は500Lのものなら入りそうで、不足する分は、リビングに飲み物専用の小型冷蔵庫を入れようと考えています。
    洗濯機は6kg程度のものしか入りそうもありません。今は3LDKのマンションにおり、7kgの洗濯機を使っていますが、毎日2~3回回す必要があります。それで、いっそのこと、洗濯機も2台買う必要があるのかなと考えたのです。

86. 686 匿名

今ある洗濯機(7kg)も入らないということですか?
    図面より、小さいことってあるんでしょうか…?

87. 687 入居予定さん

680様

681です。
    お返事有難うごさいました。
    Dタイプで6kgの洗濯機しか置けないのですか??
    それは、営業マンに確認を取っての結論なのでしょうか?
    これまたビックリです〜。
    我が家はEタイプなので、洗面所が余り広くはないのですが、洗濯機は同じく7kgのタイプです(; ̄O ̄)
    もしかしたら、小さいタイプに買い直し?(笑)
    それも新築マンションに入るのに。。。
    まだ、内覧会に行っていないので行ったら確認してみます。

情報有難うごさいました!

88. 688 引越前さん

680です。
    洗濯バンが今のものより一回り小さいのです。
    購入予定だった機種の6kgだったら入りそうです。
    ただ、洗濯機の種類によってはもっと大きなものでも入るかも知れません。
    洗濯バンって交換できるのですかね。
    何かと素人なもので、いい方法が思い浮かびません。
    次の内覧会(不具合のチェック)の時までに、いろいろ調べようと思います。

89. 689 匿名さん

680番様

情報ありがとうございます。
    測り間違えということはありませんか?

我が家も狭いマンションにすんでおりますが、
    洗濯機は10キロです。

当初は、10キロの洗濯機は入らないと思っておりましたが、
    いろいろと測り方があるようです。
    Dタイプでしたら、たぶん、入ると思うのですが。

一度、契約者専用デスクにお電話をして確認をしてみたほうがいいと思います。

90. 690 匿名

680様

洗濯パンの大きさは内覧会で計られましたか?
    図面を見たところ、すべての部屋タイプで洗濯パン、冷蔵庫置場の大きさは同じだと思われます。
    洗濯パンの寸法は、外寸奥行64㌢×幅80㌢程度かと推測いたします。
    内寸でも奥行60㌢はあるでしょうか。

各メーカーの洗濯機カタログをみると、9㌔か10㌔のタイプでも、だいだい奥行内寸54㌢以上あれば設置可能と載っています。
    幅も60㌢程度のようですから余裕があると思います。
    洗濯パンはあくまでも、設置脚の幅で、本体幅ではないと認識しています。

それなのに、実際の洗濯パンの寸法は設計図と違ってもっと小さいのでしょうか?
    私は、9㌔のドラム型を購入予定なのですが…(>_<)
    冷蔵庫は図面上では奥行70㌢×幅70㌢ですね。
    これでは私の欲しかったメーカーの603Lは幅が入りません(T_T)
    552Lなら約3㌢前に出てきます。501Lなら上手くおさまると思います。冷蔵庫はどちらのタイプにするか思案中です。

私の認識に誤りがあればすみません…

91. 691 匿名

冷蔵庫は500Lクラスまでですね。
    我が家も600Lクラスをどーんと入れたいなと考えてましたが無理そうです(ちなみに間取りはDではありません)。
    やはりあれは戸建て向きですね。。。

洗濯機もドラム式の大きいものは無理そうなので、縦型で探すことにします(悲)。

理想の生活ビジョンが早くも打ち砕かれ、へこみぎみですが、カーテンやスクリーンシェードの事を考えて、気持ちを切り替えています。

皆さんはいかがでしたか?

92. 692 入居予定さん

内覧会で洗濯機のバン計測してきました。(部屋タイプにより異なるかと思いますが)
    奥行約60cm×幅約60cmで 奥から約43cmの左手の位置に排水口がありました。
    設置予定の洗濯機の足部、排水口位置も多少関係してくると思いますが、一般家庭用は
    十分と思っていますが我が家でも足部等の計測にて対応を考えます。

93. 693 内覧前さん

我が家は明日です!ワクワクしてます。準備を今、慌ててしてます。

洗濯機・冷蔵庫置き場以外の情報もあれば、宜しくお願いいたします。

ガラスウォールからの周りの眺望・日差しの入り方・暑さ・エントランス・モニュメント・駐車場等々

94. 694 契約済みさん

冷蔵庫置き場はやはり狭めでした。その分、食器棚は大きいです。
    エントランス・モニュメント・通路・駐車場・植栽辺りは高級感がありました。
    ベランダが広く、ガラスウォールの近くは丸見えなので、かなり足がすくみました。
    中層階ですが、眺望は素晴らしく、また静かでした。

95. 695 住民さんA

みなさん! 無視しないで、挨拶位、かわしましょうね!
    これから長いおつきあいですよ。

エレベーターから降りてこられて、目も合ったし、声を出して挨拶させて頂いたのに、
    家族全員が無視して通って行かれましたが、お子さんの教育によくないですよ。
    うちの子は驚いてました。

96. 696 匿名さん

えええ。。。。

挨拶されても無視をされる方っていらっしゃるんですか?
    驚きです。

私の場合は、皆さんきちんと気持ちのいい挨拶をしてくださりました。

入居を楽しみにしております。

97. 697 入居予定さん

えええ。。。。

それはウチの家主かなぁ。。。8月入居予定です。

もちろん、8月の家賃は日割りですが、まだ、入居できる日を教えてもらえません

何かトラブルでもあるんでしょうか?

98. 698 契約済みさん

>697さんは 賃貸されるんでしょうか?
    すみませんが、賃貸情報はどこにありますか?

内覧会は概ね穏やかに行きましたよ。
    大鉄さんは、そのまんま下請けさんに手直しをお願いしてくれてました。

99. 699 引越前さん

ばルコニーからの眺望、府営?市営?が気になりました

バル子にでくつろげるかな??

100. 700 契約済みさん

そうですか?気にならなかったけど。
    あちらは通路側だからかも。

Hタイプですか?

101. by 管理担当

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
シーンズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK