大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ジェイグラン阿倍野松崎町【契約者・住民専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 阿倍野区
  7. 天王寺駅
  8. ジェイグラン阿倍野松崎町【契約者・住民専用】
入居予定さん [更新日時] 2011-09-21 11:06:16

スレッドたてましたので、宜しくお願いいたします!

5ヶ月後の入居まで、また入居後も意見交換できることをきたいします。

こちらは過去スレです。
ジェイグラン阿倍野 松崎町の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-02-27 20:31:11

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
シーンズ高槻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ジェイグラン阿倍野 松崎町口コミ掲示板・評判

1. 819 入居前さん

正真正銘の入居予定者です。
    今のところシスコンへの正式申し込みは何もしてません。
    フィルターは申し込むかもしれません。

2. 820 匿名さん

フィルターは申し込む必要はないと聞いたのですが。
    ジェイグランの入れたレンジフードは今までとは違って、
    さっと拭けば汚れが落ちるそうです。
    出るので必要ないと私は直接聞きました。

3. 821 入居前さん

お返事有難うございます。
    今まで賃貸住まいでしてたので掃除らしい掃除をしたことがなくて、<モノ>に頼らないといけないのかなあ・・・と。
    でもフィルター必要ないのですね・・・・

火災保険やら、カーテンやら、ようやく、決まりました。
    あと、1週間ですね、本当に待ち遠しいですね。

4. 822 匿名

私はシスコンさんでフィルターの申し込みをしようと考えています。
    一枚が長持ちするようなので、ランニングコストはかなり抑えられるかなと…。
    かなり吸着力があり、使用後は捨てるだけなので掃除が楽なのも、私にとってはメリットです。

私が聞いたのは、レンジフードでさっと拭けばきれいになるのは、入口のホーロー?の部分で、フィルターはその奥の部分に取り付ける(元々はそこにアルミのような網があるのと交換して使用する)事によってそこのお掃除を簡単にできると聞きました。

それほど高いものではないので、試してみて不要ならフィルターの追加購入をしなければいいかなと思っていますが、もし、元々不要ならもったいないので、ご存知の方に教えて頂きたいです。

5. 823 匿名さん

http://www.satlehl.jp/
    我が家は、このフィルターに交換をしようと思い、
    専用デスクに直接電話でフィルターの型番を確認をしました。
    その時のお話では、
    私が購入しようとした上記のフィルターと同じ性能のようで、
    クリーンフィルターも上記も両方とも必要ないとおっしゃっていました。
    上記のお掃除道具のみ購入しました。

6. 824 匿名

抽選のなかったタイプはどれですか?

7. 825 匿名

質問の意味と意図がよくわかりませんが…

8. 826 匿名さん

質問の意味はわかりますが、
    もう過去のことはどうでもいいのでは?
    何で今更そんなことを知りたがるのかが不思議です。

9. 827 匿名

自分の記憶が違ったのかと、確認したらダメですか?

壁に貼ってあったボードに書かれた数字で、10以下しかない列はなかったと思ってたけど、違ったようなので、どこかなぁって思って…

10. 828 匿名さん

そんなに確認したいのであれば、直接JRに聞いたらいかがですか?

11. 829 匿名さん

ここって
    良く言えば…生真面目・誠実・正直
    悪く言えば…融通が効かない・自分が正しい・正論が全て
    って人が。。。。。。

12. 830 匿名さん

入居間近でどうでもいいことを聞いてくる方がおかしいと思いますが。

13. 831 入居予定さん

ADHKは抽選してました。

14. 832 匿名さん

いよいよ入居って段階になって、これまで色々困難もあったけど、
    いいマンションを手に入れた私、を振り返りたいだけの、
    メルヘンちゃんだな、これは。

15. 833 匿名さん

めんどくさ。

16. 834 匿名はん

転売したいとか

17. 835 匿名さん

買ったマンションは、抽選もあったって自慢したいのでは?

18. 836 入居予定さん

今日が引き渡しだった方々、おめでとうございます。
    お引っ越しはされましたか?
    我が家は明日、引き渡しです!

宜しくお願いいたします。

19. 837 匿名

いよいよです。332さん→メルヘンちゃんで良いのでは。せっかくだから、楽しみましょう。

20. 838 入居前さん

自転車を3台以上の場合、引越しの時にどうされました?
    やはり廃棄するしかないのでしょうか・・・

21. 839 入居予定さん

夜の11時半ごろまでアートさんのトラック止まってました。

遅くまで大変ですね!

今日がこれだと、明日は深夜まで?と危惧してしまいますね~

みなさんがんばりましょう。ここ数日は少しお天気もましなようなので

くれぐれも熱中症にかからないように・・・。

22. 840 匿名

昨日(金曜日)が引き渡しで、鍵を受け取りました。あちこちから「おめでとうございます!」と声をかけて頂きました。
    マンション購入が初めての私にとっては、「引き渡し日とは、おめでたい日なんだ…。」とあらためて気付きました。
    最近、様々な準備でかなり忙しかったので、鍵を頂くのも『流れの中の一つ』くらいにしか考えていなかったので、少し驚きました。

引越しは2台(2社)の車が平行して搬入していました。
    一階は、養生シートですべて保護されていました。
    自転車置場にもたくさんの自転車が並んでいて、いよいよだなーと実感しました。
    そういえば、ロビーにもソファーとテーブルのセットが二組セッティングされていました。

土日は引越しのピークですね。
    うちの引越しはまだ先ですが、かなりテンションが上がってきました。
    新生活が本当に楽しみです。

23. 841 入居前さん

アートさんが多いので意外です

24. 842 入居前さん

駐輪場,希望者には3台目の抽選がありますよ.

25. 843 匿名さん

アートさんは高めですが、仕事が丁寧なのは業界でも有名です。
    大切な家具や装飾品をお持ちのかたは、アートを選ぶことが多いのでは?

26. 844 匿名さん

無事に入居が完了して新生活を楽しんでおります。
    いつも質問に親切にお答えいただきました、
    JRのE本さんには、本当に感謝しております。
    本当にお世話になりありがとうございました!!!

27. 845 匿名

上の階の騒音が酷いんですが直接言いにいった方がいいんでしょうか?

28. 846 匿名

人がはしゃいだりして騒いでるんですか?それとも、引っ越しに伴う騒音ですか?
    前者ならちょっと考えものですね‥

29. 847 マンション住民さん

>845

そんなことをここで聞くことの意味がわかりませんが。
    住民以外からのおもしろがってのいやがらせ投稿でしょうか?

仮にまじめな相談だとして。

騒音というのはどういう物音でしょうか。
    今は入居直後なので内装工事をしているお宅もありそれなら一時的なものかと思います。

基本的に騒音関係は個人対個人の問題ですしどの程度が「ひどい」騒音なのかは
    主観にもよるのでまずは直接言いに行くしかないです。
    管理会社や管理組合が間に入ってくれるということはほとんど期待できません。
    よほど他の近隣住戸でも苦情が出れば全体でなんらかの申し入れをすることになるかも
    しれませんがそれはかなり先のことになるでしょう。
    入居してすぐの今のほうが言いやすいでしょうから率直に苦情を言ってはどうですか。

30. 848 匿名

上の階で子供がドタバタ走り回る音です。
    直接言いに行くよりポストに入れてみようとおもいます。

31. 849 匿名さん

まだ、入居間もないのでお子様もうれしくて興奮しているのではありませんか?
    また、引っ越しのかたづけで忙しいためにご両親もお子様の相手ができないと思います。
    いきなり、ポストに手紙を入れたら相手も滅入ると思いますよ。
    もう少し様子を見られたらいかがでしょうか?

32. 850 入居前さん

同意いたします
    我が家はまだ引越ししておりませんが
    入居1ヶ月ぐらいは様子を見られた方がいいと思います

騒音は上階からだと思っていても実際は斜め上からのこともありますし

33. 851 匿名さん

管理会社から全戸のポストに引っ越しに伴う騒音、居住者による日常生活の音に対する注意喚起について呼びかけの手紙をポスティングしてもらえばよいのでは?
    騒音の被害に遭われてる方に1ヶ月も耐えさせ、様子見を求めるのは酷じゃないですか?上だろーが、斜め上だろーが、騒音はするんだから、犯人探しより、騒音そのものを止める抜本的な解決方法を考えるのが共同生活を送る上で必要なことではないでしょうか。
    by周辺住民(高見の見物w)

34. 852 匿名さん

床は、騒音防止のためにクッションも入っていますと営業マンさんはおっしゃっていました。
    小さいお子さんが多くいらっしゃいますので、いきなりお手紙で苦情をおっしゃったら
    噂も立つと思います。
    どれぐらいの騒音なのかわかりませんが、もう少し穏便に様子を見たらいかがでしょうか?
    我慢できない騒音であれば、まずは、管理人に相談をすることをお勧めいたします。

35. 853 匿名さん

851様に同意します。
    845様の家族構成にお子様がいらっしゃれば、もちつもたれつ、とも思えるかもしれませんが、もしいらっしゃらないのでしたら騒音は気になるでしょうし、ちょっとがっかりしますよね…。
    最近はお子さんを叱らない親も増えていますし。

阪南町の三井のマンションの方でも話題になっていましたが、上にどんな世帯が住むか、当たりはずれがあるのがマンションだと思います。

36. 854 匿名さん

ガラスウォールから丸見えの洗濯物、何とかなりませんか。。。

37. 855 匿名さん

なんだかかわいそう。まだ入居してまもないんでしょう?
    騒音でしかも、子供がドタバタの音で文句を言われるなんて。
    心が狭いなあ。
    もう少し様子を見ればいいのに。
    1歳や2歳なんてそんなもんでしょう。
    これが小学生以上だったらまだわかりますが。
    今は、あちこち業者が入り、ずいぶん騒音が聞こえてきます。
    もちつもたれつだと思うのですが。

38. 856 入居予定さん

心が狭いとまで言っては気の毒ですよ。
    頭の上から振動が聞こえてくるのは自分が当事者だったらやっぱりつらいと思います。
    まだ入居間もないのでお互い疑心暗鬼の部分もありますし。
    早く管理組合ができていろいろな話し合いができるようになるといいですね。

でも騒音問題は第三者が間に入ってというのは難しいです。
    どなたかが書いてたように張り紙で注意を促すぐらいでしょう。
    いつまでも収まらないようでしたら直接言うしかないですが、
    その際には「もし違っていたら失礼ですが」という前置きで低姿勢で臨むほうが
    いいように思います。
    手紙を入れるのは顔がわからないだけにかえってカドが立つような。

39. 857 匿名

余計に大きな音を出す人も世の中にはごく稀にいてはるので、段階追ってアプローチした方が両家にとって後々禍根を残さないのでは?
    1ヶ月も様子見(我慢)して、その後に直接言った方がいい、とか紛争を煽ってるとも取れる意見もありますが…。意見した方にそんなつもりはないんだろうけど。
    1ヶ月も騒音に晒されたら私なら相当頭にくるし、言われた方だって、まさか相手が1ヶ月も我慢してるなんて夢にも思わないだろうし、直接手紙はカドが立ちますよね。

噂がたつ、とか…。もし揉め事(今回の件に限らず)が噂になるのなら女々しい話ですな…。
    この先長い付き合いになるんだから、仲良くできたらいいけど、できないとしても、情報交換とかいいながら、第三者にお隣りや上下階の事をあれこれ言うのはやめましょう、自らも戒めます。怖いですよね。

40. 858 匿名

ここは安いから造りが悪いんじゃないの?スラブが薄いか手抜き工事か。

41. 859 匿名さん

仮に騒音がした時に、音の原因(ここでは子供の足音?)まで特定できるものなのでしょうか?
    例えば、今回の場合、ペットやコロコロ付きの家具の移動とかの可能性はないのでしょうか??

鍵の引き渡しの時に感じましたが、こちらのマンションは非常に子供のいる家庭が多そうなので、
    何でもかんでも<子供のせい>になってしまうと、どうかなあ・・・・と。

コロコロ付きの家具はよく騒音の原因になるようです。

とにかく、お互い、気をつけましょう。

42. 860 匿名さん

こちらのみなさんは、エアコンの化粧カバーどうされていますか?

43. 861 匿名

うちは全室内外共に取り付ける予定です。
    見栄えと耐久性で設置しますが、それなりにコストはかかりますね。

44. 862 匿名さん

仕方いし、どうしようもないんですが、ベランダに干された洗濯物のおかげでスマートでシャープだった建物の雰囲気が一気に生活臭プンプンの大衆マンションに…(笑)
    こればかりはしゃーないですね。

45. 863 匿名さん

化粧カバー高いと聞きますが、おいくらぐらいでしょうか?

46. 864 匿名さん

862さん
    社宅ですから…しかたないですよ。

47. 865 匿名さん

はいはい。

48. 866 匿名

化粧カバーは、太さ、長さと曲がりが何箇所かによって、かなり値段に差があります。
    私が調べた感じでは、カバー代のみで一台当たり、おおよそ2〜4万円でした。
    工事を頼むところによっても値段は色々だと思います。
    エアコンの台数が多いと、出費もかさみますね。

49. 867 匿名さん

化粧カバーですが、我が家の場合は、5台で約14万円でした。

50. 868 入居予定さん

結構お高いですね。
    もちろん長さや角度によりますが、
    うちはリビングだけつけましたが7千円代でしたよ。
    (ちなみにミ●リ電化でした)
    もしかしてメーカーによってデザインも違うのでしょうか??

51. 869 匿名

内外カバーで7千円ならお安いと思います。
    各販売店によって多少の種類の違いはあると思います。後は使用する太さによる違いでしょうか。

化粧カバーは見た目がとても大切なので、お値段だけでなく、カバー内のホースのテープ処理、カバーを真っすぐ(歪ませない)設置する、壁との色合わせなどの技術面も気になるところだと思います。

ミ●リ電化さんは、指定以上の上位機種エアコンを購入した場合、外だったと思いますが、(内、外の)どちらかの化粧カバーが特典としてついてくるというサービスがあったように思います。
    もしかすると、他の量販店さんかもしれませんが…

化粧カバーは、アート引越しセンターやシスコン、家電量販店などで取り扱いがあり、まだ、引越し前なので、色々検討中です。

52. 870 引越前さん

うちは全く興味がなかったのですが、取り付ける人が多いのかしら???

53. 871 引越前さん

見栄えはともかく、耐久性に差が出るのですか?
    エアコン本体の耐久性ということでしょうか?

54. 872 匿名さん

技術面っていってもあまりたいした問題じゃないでしょう。
    あんなプラスチックのケース(ごとき)でなんで1台あたり数万円もするのか。
    本体価格を安くして、そういう追加費用で稼ぐシステム?

55. 873 入居予定さん

以前、電気やでアルバイトをしていましたが、

> 見栄えはともかく、耐久性に差が出るのですか?

基本的にはでません。テープ巻きで十分ですが、テープですと10年もすればそこそこはがれてきますので、見栄えが悪くなりますので、自分である程度巻きなおす必要があります。
    本体自体には、まったく影響しません。普通に本体のほうが壊れるのが早いと思います。

> 本体価格を安くして、そういう追加費用で稼ぐシステム?

これは、あまり否定はしませんが、化粧カバーは思ったよりつける人は少ないので、値切りが難しいものになります。また、基本的には距離が短くても1本買い(2m以上)になるため、そこそこ費用がかかります。
    (一部の電気屋では、あまったものをうまく使って安くしているところもありますが)
    またカーブさせる部品がそこそこ高いため、トータルすると結構な値段になってしまいます。
    ちなみに、私がいたところでは工事費は、そんなに高くはありませんでした。1台につき2、3000円ぐらいだったはず。

56. 874 匿名さん

873様

ありがとうございます。
    仰っている数千円と少し前の人が書かれていた数万円ではまったく違いますよね。
    これはやっぱりボッタクリですかね。

57. 875 匿名さん

>>874
    工事費は安いけど、資材の費用は高いって書いてくれてるじゃん。
    それに加工費用も掛かるんだよ。
    スパーで売ってる大量生産品じゃないんだから、それなりの費用は掛かります。

対価もまともに払えないなら、化粧カバーはあきらめましょうよ。

58. 876 入居予定さん

873です

化粧カバーもいろいろあるので、確実な値段は難しいです。

安いものでは、
    ・ストレート2m 5000円
    ・蛇腹みたいな室外機と室内機の入り口にそれぞれつけるもの 1500*2
    ・カーブ 1000*2

ぐらいじゃないですかね
    これに工賃がつくので、1万円~2万円ぐらいが一般的???
    ただし化粧カバーも結構しっかりしたタイプもあるので、2万以上する場合もあります。
    また取り付け困難な場所の場合は、工賃が少しあがるケースがあります。
    また、普段化粧カバーを扱っていない取り付け業者の場合は、化粧カバーを一括買いしていないので、高くつきます。

59. 877 匿名さん

よくわかりました。
    ご丁寧にありがとうございした。

60. 878 匿名さん

867様他皆様、お返事ありがとうございます。
    耐久性、見栄えの面から考えて、値段のことは気にせず、化粧カバーを
    つけようと思います。アドバイスありがとうございました。

61. 879 匿名さん

すみません。賃貸情報をお持ちの方はおられませんか?

62. 880 入居済みさん

細かいことなんですが・・・
    管理人室の昭和な感じがなんとも気になります。
    マンションの顔ともいえる場所なので。
    「受付」って明朝体の表示とか。
    中の機器がまる見えとか。
    ロビーのモダンな雰囲気と合わないと思います。
    以前のマンションでは事務室は見えないようにして
    表は植物など置いておしゃれにしていて
    「フロントオフィス」と表示していました。
    そんなふうに思うのは私だけかな。
    みなさんはどうお感じでしょうか?

63. 881 匿名

確かに昭和初期の雰囲気ですね。
    もうちょっとなんとかならんのか?

64. 883 入居済みさん

カタカナ英語だから良いと思っているわけではありません。
    「受付」以外の表示の一例として挙げただけです。
    私はいまのあの雰囲気には違和感を感じるのですが、
    あくまでも感じ方なのでいまのままでも素敵という方もいるかもしれませんね。

65. 884 匿名

そんなことより上の階の騒音がますますひどくなってきた。前に住んでたところはこんなに響かなかったんですがね。構造の問題か?

66. 885 匿名さん

884番様へ

逆に悩んでいらっしゃるのであれば、ご挨拶に行ってみたらいかがでしょうか?
    ちょっとした、タオルなどを持参をして
    「入居しました〇〇です。よろしくお願いいたします。」とおっしゃれば、
    上の方が何歳ぐらいの年齢のお子様がいらっしゃるのかどうかわかると思います。
    ひょっとしたらお子様ではなく、工事の人の足跡かもしれません。
    意外と、まだ入居されていらっしゃらずに工事をされているお部屋がたくさんあります。

67. 886 匿名さん

騒音の辛さ分かります。私どもも今住んでいる賃貸の上階のお子さん(といってももう
    高校生なのですが)の反抗期のせいで、夜中暴れたり叫んだり、特に地団駄を踏まれるので、
    だいぶと睡眠を奪われかなり苦労しました。
     ご挨拶に行かれると、だいたいの年齢等、家族構成も分かりますし、一度行かれてみて
    はどうでしょうか。お会いすると、向こうも下にいらっしゃることを意識して、気をつけなき
    ゃと思われるでしょうし・・・
     工事だったら取り越し苦労で終わりますしね。

68. 887 匿名さん

管理人さんの部屋についてですが、
    しっかりお仕事をしてくれればそれでいいと思いますが。
    第一、管理人室は管理人のところまでいかなければ見えませんよね。
    ですので、来客者もほとんど通りすぎるとおもいます。

69. 888 匿名

884様

直接言いに行っていただけませんか?
    ここでそのような書き込みを見るたびに、うちじゃないか?とひやひやします。
    必要以上に子供たちに静かにさせるのもかわいそうですし。
    どんな感じなのですか?
    お昼間に走りまわることはあります。それは許されますか?
    早朝や夜中はもちろんそんなことはありません。九時には就寝します。
    入居早々本当に嫌な気分です。
    こういう立場も考えてください!

70. 889 入居済さん

884はアラシ…住民ちゃうで

71. 890 入居済みさん

↑どうもそのようですね。
    本当にそこまでひどいならここに書き込んでいる場合じゃなく
    ひとこと文句言いに行くぐらいするでしょう。

72. 891 匿名さん

おおむね快適です。

73. 892 匿名

上か横の部屋からの騒音で昼寝ができません。
    走り回る音にうんざりです。なんとかしてほしいです。

74. 893 匿名さん

なんとかして欲しいのであれば、直接お願いをしにいったらいかがですか?
    何度もしつこいですよ。
    本当に住民の方ですか?

75. 894 匿名

違うよ

76. 896 匿名さん

直接いけとか掲示板に書かれたら余計に行きづらいですよ。
    これまでの騒音について書き込んでたのは私ですって名乗るようなものでしょう。
    ヒヤヒヤするなど思い当たる節があるなら被害を受けてる人間にこれ以上心労を掛けさせることがないよう注意してください。お願いします。

77. 897 入居者

395へ…言葉遣いが、非常に不愉快です。今更、部外者(荒らし)は必要ありません。

78. 898 入居済みさん

895のように脅迫めいたことを書き込む部外者、以前にもいたような…
    しかし引っ越しもみなさん順調に進んでいるようだしこのマンションで
    もうあまり絡むネタないと思いますけどね。
    今後は住民同士で本当に話し合うべき議題は管理組合かマンションの専用HPで取り上げて
    いくことになるでしょうから下品な外野に茶々を入れられることはなくなると思います。

79. 899 匿名さん

みなさん!スルーが一番かと思いますよ!
    そういった人達は、否定されると更にヒートアップするようです。
    他の掲示板にも出没しているようですが、あまり相手にされないため荒れません。
    そういった意味で、このマンションには真面目なかたが多いように思います。

ところで!キューズモールは便利ですね。土曜は3回も行ってしまいました。
    お昼ごはんを食べに、夕方のトークイベントを見に、晩にヨーカ堂に。
    とても満足しています。

80. 900 匿名

当方は全く満足していません。
    騒音問題は深刻です。

81. 901 入居済みさん

我が家には小型犬がいるのですが、この近くで評判のいい動物病院をご存じの方
    いらっしゃいますか?
    あと、品ぞろえの豊富なペットフードのお店も探していますが
    もし情報ありましたらお願いします!
    (コーナンなど大規模店は同じメーカーの品ばかり多くて案外種類は少ないんですよね。。。)

82. 902 入居済みさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

83. 903 匿名さん

902番様に同意いたします。
    些細なルールをやはりきちんと守り
    皆で気持ち良く過ごしたいです。

84. 904 入居済みさん

903さま

902です。
    同意していただきありがとうございます。

最近この掲示板が荒れているので
    当方のコメントにより不快な書き込みがでるんでは?と
    投稿直後に削除依頼してしまいました。

再度書き込みます。

駐輪所の所定された場所への自転車の駐輪方法について。

きちんと固定部分まで前輪を進めて駐輪するようにしませんか?という内容です。
    個人の身勝手な駐輪方法で他の方が不快な思いをすることもあるかもしれません。

利用者、マンション住人全体が気持ちよく過ごせるように
    決められた方法で自転車を駐輪するようにしましょう。

そういう些細なルールを守っていくことが必要だと思います。
    今はまだマンション全体で議題にあげる場もないし、
    書き込ませていただきました。

85. 906 匿名さん

この前、駐輪場の指定の場所に入れずに駐輪場でそのまま2,3日放置されている方もいらっしゃり、
    管理人さんから、自転車に「張り紙」までされた方もいらっしゃいました。
    100世帯もありますので、やはり一人一人気持ちよくルールを守っていけたらと思っております。
    前輪もきちんと最後まで止めていただきたいですね。
    きちんと止めていただかないと通りづらくもなり、また、その周りの方も止めづらくもなります。

86. 908 入居済みさん

確かに指定以外の場所に放置している自転車も何台か見かけました。

前輪をちゃんと止めてない自転車があると
    両サイドの自転車もとめにくいし、
    下手したらその自転車を倒してしまいます。

上段の自転車も入れたり出したりしにくくなるし。

通路が狭くなっているのも問題ですね。
    ちゃんとしないといけないと思います!

構造上、駐輪しにくいという点はあるので
    気持ちは解らなくもないんですけど
    そこは集合住宅であることを認識しないといけませんよね。

87. 909 匿名さん

細かいことではないと思います。
    ちゃんと駐輪場の止め方について、抽選の時に聞いており、
    実際に前輪まできちんと入れてくださいと説明を受けました。

止めていらっしゃらない方はひょっとしたら、
    担当者の方から説明を受けていなく
    知らないでは?と思っております。

実際に通路が狭くなっております。

たしかに構造上、入れにくいのは事実ですが
    (私も実際に入れにくいです)
    ですが、皆様できちんとルールを守っていけたらと思っております。

88. 910 入居済みさん

風通しのいい静かな環境に満足しています。

どなたか出前のお店をご存じないですか?

89. 911 入居済みさん

自転車の駐輪問題、同感です。
    停めにくいのは確かですが、あのスペースに停める事がルールです。
    ちょっとしたルールを一人一人が守る事が集合住宅では大切ですよね。

ただ、一人でタッチできるようになったばかりの子供を乗せ降ろし
    するママ達は大変だと思います。
    また、そんなママ達にとって大きな移動手段であることも理解し
    余裕のある時に見かけたら、入れましょうか!?もしくは、お子さんを
    見ておきますよと声を掛けられるようになるとよいですね。

逆にママ達も放置は厳禁ですよ!!だって無理だから。だって入らないし。。。は
    言い訳に過ぎません。
    どうしても難しい時は管理人さんにお願いするのも一つの手かと
    思います。

90. 913 匿名さん

久しぶりに投稿致します。

駐輪の仕方を問題視されている方は、管理人さんに相談してみてはどうですか?
    ここでいくら<問題だ><問題だ>と声をあげても、住人のほとんどがこのスレを見ていないと思いますので。

ポスト前に設置されているマンション掲示板が、しっかり機能しています。
    どなたかが、喫煙問題で管理人さんに相談されたのでしょうか、注意喚起のポスターが貼られています。

以前から思っておりますが、このスレは、住人のほんの一部と住人以外の大勢がご覧になっています。
    もう、ここで、いろいろ、お話するのは、意味がないどころか、マイナス面の方が多いのではないでしょうか?

91. 914 入居済みさん

自転車駐輪問題ですが・・私も前輪までいれるのが、もちろんいいとは思います。しかし、この間両隣自転車が入っていて、私の自転車のハンドルがぶつかりあってどうしても固定できませんでした。管理人さんも一緒にいてくださって、「少しくらいならでてもいいですよ。後ろのスペースわりと広くとってるので」とおっしゃっていただきました。両隣自転車ない場合私も前輪までいれてます。通行の邪魔になるくらいでてるんでしょうか?
    お年寄りの方も苦労されてました。学齢の低い子供たちも前輪固定まで一人でいれれるのかな~といらぬ心配してしまいます。違うところにとめるのはもちろんいけないことです。前輪をいれれるならいれたほうがいいと思います。でもどうしても無理な場合・・少しご配慮してあげてもいいのでは・・と思います。何か、自分に不都合が生じた場合、管理人さんにご相談したらいいと思います。

92. 916 入居予定さん

うちもまだ入居してませんが、他にもまだなお宅が結構ありますね。
    住民の方々の雰囲気は如何ですか?

93. 917 入居済みさん

>916さん

みなさんエレベーターや玄関でお会いすると挨拶してくださいますし
    普通にいい感じだと思います。
    思っていたより若い世代の方が多いですね(驚)
    静かだしすごく便利な場所だしここに住むことにしてよかったです。

94. 918 入居予定さん

917様 有難うございます。
    本当に若い方が多いですね。
    ベビーカーのあるお家がたくさんですね。

95. 919 匿名

上の階の音が気になって眠れません。

96. 920 住民Aさん

今朝もすがすがしい朝を迎えました。
    歩かれている方たちを見ながら、洗濯物を干していましたが、ガラス越しはみっともないけど、ポーチにも干せないし…乾燥機ばかりも淋しいし…
    皆さんはどうされてますか?

97. 921 匿名

・イトーピアの南側
    ・東にあった駐車場

何になるんでしょ?

98. 922 ご近所さん

両方とも14~15F位のマンションが建つって聞いたことがありますけど。
    イトーピアの方は庚申街道沿いの住宅と集合住宅、駐車場の買収が全て終わってからでしょうね。
    東側の駐車場は土地の形が複雑ですね。

99. 923 入居済みさん

確かにガラス越しの洗濯物かなり外からみえますよね。でも、干さずにはいれないし、それより、今はきれいなガラスですが、何年もたって、汚れてきたらどうやって外側を掃除したらいいんでしょうね。それから、入居されてる方にききたいのですが、昨日、浄水カートリッジの業者さんこられましたか?その方が言うには、ほとんどの方が使われてて、10年カートリッジが安いのでそれにされてる方多いですって・・・。これって詐欺ですかね~。うちは、だんなが興味ないといって断りましたが・・。

100. 924 マンション住民さん

浄水器の業者さん来られてましたよね。
    既についている浄水器についての説明です!って言われて、聞きましたが、
    とりあえず検討しますと言うと、カタログを入れておきます!との回答でしたが、
    どこにも入っていません、、、
    で、問い合わせようかと思ったのですが、よくよく考えたら、名乗られてませんでした。。。
    他の正規の業者さんは名刺なりいただいておりますのに。

きっと、サギなんでしょうね。

ポスト前に、浄水器業者さんのサギに注意!と書かれていたのに、
    アタックの仕方が違ったので、すっかり騙されてました。

こわいこわい。。。

101. 925 入居予定さん

あびこ筋から入ってきた途中の駐車場は何か出来そうですね。
    結構、稼働率のよい駐車場だったのに。

102. 926 入居済みさん

私も問い合わせしようかと思ったんですが、名刺もないし、カタログ入れておきますって言われて、ポストみてもないし・・。でも、いろいろ知ってはりましたよ。以前に食器洗浄器の洗剤のサンプルと一緒にカートリッジ渡してましたよね~とかぜんぜん疑いもしなかったんですが、ポストの前の掲示板を見てびっくり・・・。10年のカートリッジってないってかいてましたよね。本当に普通の業者の方っぽくて・・。安易に人を入れてはいけないですね。反省です。皆様も気をつけてくださいね。

103. 927 匿名さん

ナサホームと言い、ここは稼ぎ放題やで

104. 928 匿名さん

本当に気を付けたほうがいいですね。
    あるカタログが入っていて、「給気口フィルターに伺いました。
    使い方の説明をさせてください。」とおっしゃり、
    その時に、「お風呂場の説明もさせてくださいね。」とおっしゃられて
    お風呂場に案内をしたところ、
    「とにかく一番気を付けなければいけないのがお風呂場のカビなんですよ。
    カビが生えてしまったら本当におしまいなんですよ。オールチタンコーティングをすれば
    カビは半永久に生えてきません。
    バスルーム、脱衣所、トイレで本来ならば7万ですが、今でしたらおまけしますよ。
    〇〇号室も〇〇号室も契約をしています」
    とおっしゃられたのでついつい契約をしてしまいました。
    「時間はどれぐらいかかるのでしょうか?」と伺ったところ、
    2人作業をします、時間は2時間ぐらいかかりますとおっしゃっていたのですが、
    なんと2人でたったの40分で終了。
    2時間もかかるとおっしゃったいたので契約をしたのですが、ショックでした。
    カタログはカラーで、ポストに入っていましたのですべての人に配られていると思います。
    本当に安易に人を入れてはいけないと反省をしました。
    「給気口フィルター」ですがネットでも購入できますので
    次回からはネットで購入したいと思っております。

105. 929 匿名

それはまさに…!な手口ですね。
    残念ですが三万円弱でできる作業です。

これからも色々な業者が来ると思います。
    うちにも、設備の説明に来ました、と、いかにもな口ぶりでしたのでお断りしました。

106. 930 匿名さん

928です。
    やっぱり騙されてしまったのかもしれませんね。
    ちなみにその業者は、関西◇ー◇レーションです。
    ◇の2文字はカタカナが入ります。
    これからは、業者が来ても、断ります。

皆様も勧誘は本当に口がうまいので、
    本当に気を付けてください。
    業者の話は聞かないほうがいいと思います。

107. 931 入居済みさん

というか、自ら呼んだのではない業者を建物に入れないでください。
    うちにも一度ピンポンがありましたが「結構です」の一言で即画面offにしました。
    きっとそのあと誰かがお人よしにも玄関を開けたんですね。
    そんなことではオートロックの意味がありません。

108. 932 匿名さん

自己主張強い人かしらんけど、そんな他人の非難いらんよ。
    仮に業者がマンション内に入ってきても、あなたは玄関前で断ればいいだけでしょ。

109. 933 匿名

ほんまに。。。

インターホンで断ったら去っていくなら、オートロックの意味とか関係ない。
    それに、用事があった人もいるねんから。
    集合住宅やねんから。

110. 934 匿名さん

今日、管理会社に確認をしました。
    関西コーポレーションは「悪徳」で有名な会社ですとおっしゃっていました。
    昨日もこのマンション内に入り、営業をしていたそうです。
    管理会社の方がつかまえようとしたそうですが、見つけられなかったとおっしゃっていました。
    郵便ポストのところに、「だまされないように」と掲示をして頂けるようお願いをしました。

111. 936 匿名

ある程度、自己管理させてください。
    貼り紙だらけじゃ、貧乏臭くなる。

112. 937 匿名さん

自己管理したいならしたい人がすればいいんじゃないの。
    オートロックの意味がうんぬんの件もそうだけど。
    ポストのところの掲示板の張り紙が多かったら貧乏くさくなるって。。。
    同じマンションの人が詐欺にひっかからないようにという仲間意識の親切心からなのに。
    931、936さん自己中すぎるでしょ。
    集合住宅ですよ。

113. 938 匿名さん

そりゃ貼り紙ばかりじゃ、見た目が悪すぎるよね。
    ポストがあるんだから、一戸ずつ配布すれば良いだけの話。
    それすらもったいないとするのなら。。。やっぱり貧乏くさいよね。
    そもそも、見ず知らずのいかにもな営業をオートロック開けて中に入れるなんて、
    誰だか知らないけど危機管理能力なさすぎ。
    もう少しちゃんとしませんか?

114. 939 匿名さん

ちゃんとしませんか?って誰?って感じ。

115. 940 匿名さん

荒れてますね。

116. 941 入居済みさん

931ですけどなんで自己中といわれるのかな??
    むしろ938さんの言うように無防備にオートロックを開けることで
    業者は自由に各戸訪問できることになり、他の住人も詐欺の危険にさらすことになるんですよ。
    言い方が悪かったのかもしれないですが私も仲間意識を考えたからこそその点を
    気をつけていただきたかったのです。

117. 942 匿名さん

商品ではなくて工事施工の場合、クーリング・オフはできないのでしょうか?
    考えが変わった、と言うとか。
    同じマンションのかたが騙されたなんて悔しいです!

118. 943 匿名さん

騙された私ですが、我が家の場合はすべての業者の方が、自宅玄関前に来ていました。
    住民と一緒に入ってきたり、引っ越しの時はオートロックが全開となっておりますので
    まぎれて一緒に入ってきているのかもしれません。
    とにかくこれからは気を付けます。
    皆様これからも情報交換をよろしくお願いいたします。

119. 944 匿名さん

942番様

ご親切にありがとうございます。
    施工後ですので、クーリング・オフは出来ないと思います。
    とても残念で、悔しいですが、勉強になったとあきらめます。
    「関西コーポレーション」のチラシは、カラーですし、名刺もいただきましたし、
    すっかり騙されてしまいました。

120. 945 通りすがり

ポストがあるんだから、一戸ずつ配布すれば良いだけの話。
    それすらもったいないとするのなら。。。やっぱり貧乏くさいよね。

自己中だね!!!
    掲示板があるんでしょ?
    そんなことしたら管理人さんが大変でしょ!!!

121. 946 匿名さん

きっと業者はここの掲示板みてますよ。
    こずる賢いですからねー。
    手をかえ品をかえ、カモにされる人があと1ヶ月くらいは出るんでしょうね(笑)気をつけましょー

騙されちゃった方は、とりあえず、消費者センターに相談してみたらいかがですか?
    クーリングオフ期間はかなり短かったので、だめもとでもお早めに!

でもオートロック1つで危機管理にまで話が及ぶのは…(笑)同じ住民からそう思われるのは怖いわー。

住民は業者が一緒にマンション内に入らないようにエントランスで声掛けしないといけないんですか?(笑)
    そんなバカな(笑)

122. 947 匿名さん

え?何のために管理人さんがいるの?
    何のために管理人さんのお給料を支払っているの?
    1枚文書を作成して(ここまでは掲示板に貼る文書を作成するのと手間は同じ)
    戸数分コピーしてポストに入れるのって
    そんなに大変なお仕事でしょうか?1時間とかからずに出来ると思うのですが。
    戸別訪問して説明するようになーんて言ったらそりゃ大変でしょうが。。。
    ここには「自己中」という単語がお好きな方がいらっしゃるようです。

123. 948 匿名

↑どこまで文章化したらいいと思いますか?
    詐欺的訪問に注意してください?それとも、もっと具体的に、自ら呼んだ業者以外はオートロック開けないでください?開けてしまった場合の注意書きは?エントランスで誰かが一緒に入ろうとしたら業者か住民か確認してください、くらいまで踏み込みます?
    既にある文章を配るのはおっしゃるとおり簡単でしょう。誰かが文章作成しさえすればあとは管理人さんが印刷、配布することは難しくないでしょう。
    問題は内容ですよ。この点は同意していただけると思いますが、オフィシャルな文章起案するのって意外と難しいですよ。どこまで踏み込んだらよいのかの過不足ないようにするライン引きが難しい。不足がある文章が配布されたらクレームきますからね。純粋な管理業務以外の文章起案は理事会の仕事でしょう。
    そこを管理人さんに押し付けるのはおカド違いと思います。異論はもちろんあるでしょうが。

そこで、マンション内の回覧板とかどうでしょう?誰でも気づいた事を書き込みできるような欄も設けて、最後は管理人室で閲覧できるようにすれば過不足なく情報共有できるんじゃないですかね?管理人さんの負担も少ないし。
    貧乏くさいですか?

124. 949 入居済みさん

管理人さんにわざわざ一枚ずつ各家庭に配布をする必要はないと思います。
    このまま掲示板でいいと思っております。
    以前住んでいたマンションも今と同じ形でした。
    子供がおり、いろいろなマンションを行き来しましたが、
    お友達のマンションもどこも同じ形でしたよ。
    ちょっと掲示しただけで、「貧乏くさい」なんて騒ぐのはやめませんか?
    たぶん、近所の方も見ていらっしゃると思いますし、
    本当に変な住民と思われてしまいます。

125. 950 匿名さん

いやいや。そんなに難しく考えなくても。
    掲示板に貼るものをそのままコピーしてポストインすればいいと思っただけで。
    掲示板に文書を貼り出すことについては、既に管理人さんに依頼済みのようでしたし。
    どなたかが、貼り紙だらけは貧乏くさいとおっしゃってたので、そうレスしました。
    別に掲示板使用がお嫌でなければ、それでいいんじゃないかと。

126. 951 匿名はん

サギに注意!なんて、掲示されないと分からないことなんやろうか?
    何らかの作業をされていたら、それはサギではなく単に値段が高いということでは?
    オートロックって、万能じゃないでしょ。引越作業中は開けっぱなしだし、全員の住民の顔なんて覚えてないから、一緒に入って来られても止めようがないでしょ。それか、いちいち自分の知っている顔以外は、『入り直してください!』って、言える?
    自転車置き場とかからは簡単に飛び越えられそうやで。奥さん同士の立ち話で子供達が走り回っているのも、表から丸見え・丸聞こえやったよ。

すべてにおいて、気をつけよう!

127. 952 匿名さん

私は掲示板の方がいいです。
    詐欺業者が入ってきても目に触れるので名前が書かれている詐欺業者はあきらめざるをえないので、
    よかったと思っております。
    エコの時代です。
    いちいち、一人一人に配る必要なないと思っております。
    掲示板でいいのでは?

128. 953 匿名

チラシ1件でよくこんなに盛り上がれるね(笑)

129. 954 匿名

エレベーターにも貼られてたけど…

130. 955 匿名さん

そういうことでしたか…。
    昨晩9時くらいに帰宅した際、エレベーターで一緒になった若いご夫婦がいて、私が乗った時には同じフロアのボタンが点いていたのでそのまま閉めるボタンを押しました。(乗る時にこんばんは、とご挨拶はさせていただきました)
    すると後ろで「あれ?○階しか点いてない。大丈夫かな?」と奥様が旦那様に話しかけていて、旦那様は小声で「ええから!」と奥様に黙るように注意していて。
    外部の人と思われたのでしょう。私が先にエレベーターを降りて玄関の鍵を開けるのを確認されてました。
    なんだか嫌な気分になりました。

今日こちらを久しぶりに覗いて納得がいきました。
    今ははまだ入居間もないですし、外から色々な方が来られるでしょう。
    早く本来の落ち着いた生活ができるようになるといいですね。

131. 956 住民です

下らない質問で申し訳ありません。

教えていただきたいのですが、キッチン流しはどうやって洗われてますか?
    通常の食器用スポンジ(中性洗剤で)やメラニンスポンジで擦っても、水垢みたいな跡がとれません。クレンザーしか無理でしょうか?

また、換気扇の掃除方法も教えていただけると助かります。

宜しくお願いいたします。

132. 957 匿名さん

粗大ごみを2度ほど値段のシールを張り別々の日に出しました。
    (8月の中旬と8月の下旬です)
    大阪市の事業センターからポストにお手紙が入っていました。
    「本日粗大ごみ収集に伺いましたが申し込まれた品物がありません。」と書かれており
    受付番号も書かれており、受付番号も一致しておりました。
    今までに別々の日に2回ともだし、2回とも「品物がありません。」とお手紙がポストに入っていました。
    出した粗大ごみは、使用済みでかなりボロボロですので、
    入居者の方が持って行ったとは考えられません。
    大阪市以外の収集業者が、車の出し入れの時に一緒にまぎれて入り込んでいるでしょうか?
    本当に不思議でなりません。

133. 958 匿名

うちも、あの大雨の日に出した粗大ゴミが大雨の間に無くなってたんです。
    どこに行ったのか話してたんです。古すぎて、拾われていても恥ずかしいんです。

134. 959 ご近所さんで失礼します。

ここはゴミが持って行かれやすい地域みたいです。
    うちもソファーベットやスチールパイプの洋服ラックを出した事がありますが持って行かれました。

西成あたりで売られるか使われているのでは?
    捨てたものを拾われるのはあまりいい気はしませんよね。
    にしても、雨の日だったら大変だったでしょうね。

135. 960 匿名さん

ジェイグランの場合は、なかなか中に入りづらいと思うんです。
    車を持っている入居者が出入り口を開けた隙でないと一切入れないので、
    外部の業者が車所有者の入居者の出入りを待ち伏せして入っているのでしょうか?
    なんだか不気味ですね。

136. 961 匿名

一階でなんか揉めてます?

137. 962 入居予定さん

郵便受け前に誰かが溢したジュースかコーヒーがシミになってます。
    マナーがなってないですが、その件ですか?

138. 963 入居前さん

バルコニーでの喫煙の件で、煙が家に入って困るとか洗濯物にニオイが付くとかで揉めているような会話が聞こえましたよ。

139. 964 入居予定さん

迎えに二人が座り、周りを10人位が立って、お叱りを受けてましたが、喫煙ですか!
    直接の苦情も怖いですが…

140. 965 契約済みさん

バルコニーは禁煙でしたよね。管理規約に書いてありました。
    たぶん管理規約を詳しく読んでいなかっただけだと思いますよ。
    いい大人なので、ちょっと教えてあげれば解決すると思いますけどね。

141. 966 入居済みさん

恐るべしw
    あそこまでやらんでもとも思ったが,徒党を組んで文句いうほど
    被害がすごかったんですね。
    でも、公衆の面前でお叱りを受けて、こんなトコに書かれて。。

どっもどっちですね、住みづらくなっちゃいますよ。

142. 967 匿名

とこれで、養生中っていつまで?
    お叱りを受けてたんは住民じゃなくて、業者さんみたいやったで。

143. 968 匿名さん

みんさんチラチラ見てるんですね(笑)
    業者さんが 喫煙?よくわかりませんが、こってり叱られても仕方ないですね。

144. 969 匿名さん

マンションの管理組合の役員候補者グループ分け票なるものがポストに入って
    いたのですが、勝手に順番を決められているのにびっくりしました。駐車場の
    ようにくじ等で公平に順番を決めるものなのかなあと思っていたのですが、当方
    マンション購入が初めてなもので、そんな管理会社が勝手に決めるものなので
    しょうか。

145. 970 匿名

ここのマンションなんか気持ち悪いですね。
    住人の質が悪そう。

146. 971 匿名さん

私も、この決め方には不公平だと思います。
    駐車場のようにくじで決めていただきたいのですが。。。

147. 972 匿名

くじが公平ですか?
    順番に回ってきて、何が悪いんだか…?

148. 973 匿名

管理会社がある程度、決めてくれないと、前に進めないんではないでしょうか?

149. 974 入居済みさん

以前のマンションも立候補がなければ、管理組合のほうでグループ分けして、輪番制でしたよ。ある程度最初は、管理会社に仕切っていただかないと前には進めないと思いますよ。

150. 975 匿名さん

不平不満が多いですね。

順番で回すのが普通だとおもってましたが。
    以前お住まいのところではくじ引きだったんですか?
    仮にくじ引きだったら、管理組合結成以来ずっとくじ引きなのですか?

151. 976 匿名

>969
    >971

こっちがビックリしました。
    文句ばかりで、仮にクジで選ばれても、不正があったって言うんでしょうね。
    公平をあなたたちが不公平にしてるだけ。

152. 977 住民さんA

選出順位をくじで決めて輪番制にしましょうという意味では?
    なのでくじ引きは最初の1回で済むのでは?

153. 978 入居済みさん

エレベーターがどこにあるのか、○号室に行くにはどちらに乗ればいいのか
    わかりにくいですね。
    初めての人は間違って乗ると上ではつながってないので困るようです。
    モニュメントの代わりに表示を置いてほしいなと思うのですが。

154. 979 匿名

いややね、それはダサいやん。
    前の市営みたいになる。

わかりにくいのが、ええんやん。

155. 980 匿名さん

不平不満多いし、苦情を徒党を組んで言ったり、
    そのうちびっくりするようなことが起こりそうな予感ですね。
    桑原桑原。。。

156. 981 匿名

良男。。。

157. 982 匿名さん

選出順番をくじで決めて輪番にすれば、平等ですよね。
    ちなみに以前住んでいたマンションでは、そうでしたよ。

158. 983 匿名

手間がかかるだけ。
    どうせ輪番なんやから。

159. 984 入居済みさん

選出順位に関しては不公平であることに、誰も異論はないでしょう

1番の方は、昨日突然、<あなた初年度の役員ですよ>と言われたわけですから

このスレを拝見する限り、立候補者が豊富にいらっしゃる雰囲気も感じられませんし

17年後なんて、すでに引越しされてる方も結構いたりするでしょうし

とにかく、どなたが役員をして下さっても、<思いやり>を忘れないでいきたいです

160. 985 匿名さん

もういいかげん、ここで話題にしても意味ないって気づいてもいいのに。
    不満があったらジェイアールに言ったらどうですか?

ジェイアールが変更の必要ありと思ったら、アンケートとるなり、
    くじ引きに変えるなりするでしょうに。

161. 986 匿名さん

そもそも不公平の意味が分からないんだけど
    自分の資産なんだから、管理組合の役員になることは良いことだし
    大事なことですよ
    ここで喚いている人達って、賃貸の店子意識が強いなぁ

162. 987 匿名さん

初年度といえど管理組合の具体的な運営方法まで販売会社が首を突っ込んでくるのですか?

それは違うでしょう、お門違いですよ。

何でもかんでも、というか、販売以外のことを販売会社に言えば解決するとおもっておられませんよね?

マンションの管理、管理組合の運営方法については、住民が主導していかなければならないとおもうのですが…。もちろん、管理会社への相談、協力は必要不可欠ですが。

163. 988 匿名

私も含めて、ただただ、管理組合の仕事を引き受ける自信がないだけなのだと思います。
    なので、選出順位が後半の方は、公平だ・平等だと言い張るし、前半の方は、不公平だと感じるのだと思います。

986さんや987さんのように、積極的で意欲的で知識の豊富な方がいて下さると心強いです。
    是非、立候補なさって、リーダーシップを発揮していただきたく存じます。

また、管理組合の仕事内容について、具体的に教えて下されば、皆様、安心できるような気が致します。

164. 989 匿名さん

中古マンションの価値は、立地条件のみならず、
    それまでの管理の状態、住人の質によるものも大きいです。
    ここはせっかく立地条件が良いのに、中の住人がこの状況では、価格下落も早いでしょうね。
    もっと自分たちの資産を大切にすればいいのに。もったいない。

165. 990 入居済みさん

私がマンション内で出会った人はすべて、挨拶されるし、エレベーター内でも雑談したり、みんないい感じの方ばかりで・・。ここで批判的な意見をのべたりしてる方はほんの一部だと思います。管理組合が立ち上がり、こういう匿名の場所ではなく、部屋番号がはっきりして、お互いの顔がなんとなくわかってきたら、話あえると思います。それに、初年度より、10年後ぐらいのほうが大変だと思いますよ。いろんな所が傷んできますから、どこの業者で頼むとか、複数見積もりとったり・・。初年度は、管理会社の費用がよその会社に比べて、どれくらい違うのか・・?コンシェルジュの必要性・・。清掃の状態・・。皆さんでゆっくり考えて言ったらいいんじゃないですか?

166. 991 契約済みさん

まぁこの掲示板は、住民じゃない人も多くおられるので、
    変な意見はスルーされたらよいと思います。

せっかく管理会社がホームページを住民用に作っている掲示板などがないのがさみしいですね
    本当に住民同士のみで情報交換ができればよいのですが、
    今後、いろいろな行事を通じてよい関係を作っていければと思います。

管理に関しても、私もやったことがないですが、いろいろ皆さんと相談しながら
    よいマンション生活が送れればと思いますので、よろしくお願いいたします。

167. 992 匿名さん

本当にそうですね。
    私もお会いした方はすべてきちんと挨拶をしてくださりますし、
    とてもいい方ばかりです。
    ここの掲示板は匿名ですし、住民でない方もいらっしゃり、
    荒れているというよりも、荒らされているという感じですね。
    991番様がおっしゃるように
    本当に住民同士のみで交換できたらいいですね。
    私も皆さんといろいろと相談しながら仲良くしていきたいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

168. 993 匿名

ペットちゃん、たったの2軒なんですね。
    以前、ペット論争があった割には、全然ですね。
    いかに部外者の登場が多いかってことですね。

ポスターのタイミングが、なぜ今?って感じですけど・・・・・

169. 994 匿名

別の部屋にもいてますよ。見ました。

ポスターは貼られてないですが…

170. 995 匿名

elevator前には、お花くらい飾っていただけるのでしょうか?

171. 996 匿名

想像と何もかも違っていて売却決めました。
    完成後じゃないと後悔するね。

172. 997 住民Aさん

本当ですか?どこでしょうか?
    もう1室、欲しかったんです。
    即金で購入させてください。
    お願いいたします。

良ければ、受付前で待ち合わせしませんか?
    業者さんをはさむより、お得でしょう。
    但し、念のため、弁護士を連れていきますから、ご安心下さい。

173. 998 匿名さん

>>997
    いくらまでなら出せますか?

174. 999 匿名さん

なにこれ(笑)
    ネタにネタかぶせ?

175. 1000 匿名さん

997さん、頑張って!
    ここで引いたらだめですよ!
    ネタだから。

176. 1001 匿名

しかし、大阪教育大学◯◯小学校の生徒は挨拶をしないね。こちらから、挨拶しても、無視。そういう教育されてるんか?

177. 1002 住民Aさん

>998さん 部屋によりますね。
    だから、どこでしょうか?

178. 1003 匿名

売却する人は結構いるんじゃないですかね。
    騒音問題やイメージの違いなどいろいろありますからね。

179. 1004 匿名

部屋によるんですね。我が家は静かです。めったに物音はしません。当たり外れですね。

180. 1005 匿名さん

やはり人気なんですね!
    入居後でもこんなに注目される物件は珍しいですよね。
    部外者のカキコミがあるほど、はな高々になってしまうのは私だけでしょうか(笑)

最近知ったのですが、不動産業界の知人によると、角地に物件があるというだけでも価値が高いそうですね。

181. 1006 匿名さん

マンションは住民同志の売買とか…なかなか手が込んだネタでお茶吹きました。
    新しいですねw

182. 1007 匿名さん

998さーん。
    部屋タイプはどこですかー?
    できたら何階かも教えてもらえたらうれしいです(笑)

183. 1008 匿名さん

>>1007
    あなたが欲しいタイプはどこですか?
    タイプに係らずいくらまで出せますか?

184. 1009 匿名

1007さんじゃないけど、10〜15%アップがええとこちゃうか

185. 1010 匿名さん

タイプに係らずいくらまで出せますか? って何?(笑)
    意味がわかりません。

部屋いっぱいあるんじゃないんだから。
    売りたい人がその部屋タイプ書いてから値段の話じゃないの?

186. 1011 入居済みさん

なんか部外者の方どうしで妄想が盛り上がっているようですね。

187. 1012 匿名

ここは安くないと売れんでしょ  造りがイマイチだから

188. 1013 匿名さん

造りはいいですよー

189. 1014 マンション住民さん

なんか・・最近部外者みたいな方たちが売る、売らないで盛り上がっておられますが・・。やはりここは完売してからもキャンセル待ちあったみたいですね。以前キャンセル待ち50人とか言われてて、あんまり信用してなかったのですが、子供の友達のおばあちゃんが問い合わせすると、80番台だといわれたらしいです。今でも、友達にキャンセル物件ない?と何人かの人に言われますし・・やっぱり人気マンションですよ。私も、周りが静かで、便利で住民の方も感じよくて、大変気にいってます。住民の皆様これからもよろしくおねがいします。

190. 1015 内覧前さん

音ってどうなんですか?ジェイグランシリーズは、よくないみたいですね!
    すぐに売却ってなんなんですか?

191. 1016 匿名

1015様
    ジェイグラン阿倍野の住人です。
    音は外側、内側共にとても静かですよ。
    造りもいいと思います。
    売却したいという方の真意はわかりませんが、私の場合は、末永くここで生活出来る事を希望しています。

192. 1018 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188232/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

193. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ京都四条烏丸
シーンズ京都四条烏丸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸